【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
メールで毎週連絡しても反応なし
設計ミスやら発生ミス
が多いように感じますが、
なんにも対応なしなら、
最初から全く対応しないつもりで、後から
言い訳でミスでしたとやってると思われちゃうね。
客観的に見ても最初からそういう意図がないなら、
ミスは治してくれるだろうしね。
>>401
こちらがわざわざ確認することではないのですが、
日栄はメールに関しては子供の集まりなので、こちらが変わるしかありません。
1.教えてもらった担当のメールアドレスが本当に合っているか?
2.到着電話確認。
3.回答期限を明記。
4.各担当(営業・設計など)に特別に送りたい場合を除いて、課題・進捗が共有できるように全員返信で。
日栄からのメールにあきれた自分が全て実践したことです。
フォントはバラバラ、お金の「,」はピリオド「.」、署名欄に本文があったこともあります。
1なんて業務崩壊レベルの危険度ですが、今一度確認する必要があります。
2は必ずやったほうがいいです。
>>384
水回りのトラブル・・・ありますよ。まさに今夜が運命の日です。
自宅にて、起きたトラブルに対する取り決めを対面でします。
トラブルは施工時のミスによる水漏れです。引越し後、数日で発覚しました。
リビング床は黒ずみ、床下の基礎は水浸し、断熱材もぐっしょりです。
日栄による大きなミスは3回目です。
さすがに我慢できませんので、
今回は取り決め書(おもに迷惑料・遅延損害金)を作成しました。
私が作成した取り決め書と、日栄の言い分との折り合いをつけます。
日栄は弁護士からの回答を持ってくるそうです。
日栄との話し合い次第ですが、今後日栄で契約される方、
検討中の方に有用となるような情報を共有できればと思っています。
>>404
大きなミスが三回目とありますが、他二回も教えてください。私も建築中ですがミスばかりで困ってます。大きなトラブルがなければいいと思っているんですが信用できない会社なので
>>404
キッチンの下部(目に見えない部分)です。
当初の締め付けが甘かったということでした。
現場監督と床下点検口を見たら、基礎がプールみたいになってました。
水回りはよく確認しましょう、といういい勉強になりました。
>>405
強制執行とはなんでしょうか?
一応、私の作成した取り決めには迷惑料も含めて概ね理解をしていただきました。
甘いと思われるかもしれませんが、我々としても納得しました。
>>406
お気持ちお察しします。小さなミスとしては数えきれないくらいありますが、
大きなものとしての残り2つは以下になります。
1.省エネ住宅ポイントの申請に間に合わなかったこと。
→3か月前から何度も強く念押ししたのに、省エネ住宅ポイント申請に間に合わなかった。
2.地盤調査のポイントと基礎のポイントが全て30㎝ずれていた。
→これについては過去レスにあるはずです。
どちらについても、営業もしくは責任者が家まで謝罪に来て、
サービス面等で折り合いをつけました。
もちろん2については20年地盤保証の観点からの裏どりもしていただきました。
(JHSからの正式コメントを頂いています)
以下ちょっと私の思いです・・・
上記までを読んで、うわっ日栄最低だな・・と思われるかもしれません。
日栄の悪口をいうのは簡単ですが、陰でブーブー文句を言っているだけでは
誰にもプラスになることはないですし、今まさに着工中の方々には不安ばかりを募らせ
何一つメリットがないので、先に引き渡されたものとしての経験や
自分なりの対策を共有出来たらと思いました。
また、我々のように引き渡し後であっても、それなりの手配と補償をしてくれることが
今回確認できただけでも良かったです。(当たり前ですが)トラブルに対する誠意は見えます。
ちゃんと謝罪、対応はしてくれています。
ただ残念なことに、社内の連絡確認が幼児レベルなのでトラブル自体が多発するんです。
そこさえ気を付ければいいんです。
子供と接すると思ってしつこいくらいの確認をすべきです。
それと、トラブルに対するつぐない(サービスなど)をしっかりと合意することかと思います。
なお、必ず対面で責任者を呼ぶようにしてください。トラブルに上が出てくるのは当たり前です。
責任者とは、どのレベルの人に言えば良いのだろうか?
強制執行は無視していいと思いますよ。ちゃんと理解されていません。
当事者で合意されているのであれば問題ないです。
ただ、私どものトラブルの際にも他人の甘さにつけこんでいる印象を受けました。
甘くならないほうがいいかもしれません。
それにしも、新築早々にリフォームでしょうか。
大変な目にあいましたね。
地盤保証って
どんな保証内容なんだろうか?
一生ものの買い物だから
ちゃんとした保証なら考えたいね
建ててる棟数に比較して、
ミスが多く感じるが、
ちゃんと誠意を持って誤魔化さずに対応するのなら良いかもな。
ただ中には言ったまま放置されている人もいるみたいだが、解決したのかね?
ミス多すぎ!施主にとったら何千万も出した一生の買い物でも日栄にとったら数ある中の1つって感じが凄く良く伝わってくる。適当すぎて遊びで家建ててんのかよって思う。
私は責任者とはマネージャ、部長クラスの方という認識です。
おそらく普段は営業や設計と連絡のやり取りをされていると思いますが、
「責任者を出して下さい」と言って出てくる方でいいと思います。
責任者が対面することで、
会社全体で「客の生の声」を共有できるというメリットがあります。
トラブルの共有はおそらく定例会などでやっていると思いますが
それだけでは重い腰をなかなかあげられないのが上の人間です。
営業や設計が一人で抱え込んでしまうこと
(彼らだけが悪者になってしまうこと)を防ぐことも上の役目だと思っています。
まあ、本来我々が気にすることではないことですが、
日栄にはそういう体制になってもらわないと困りますね。
ちなみに私に対面してくれた責任者は部長クラスでしたが、
誠意も見えましたし、とても人間味のあるいい方でした。
起こったことは事実ですが、日栄の誠意に関しては、
十分納得のいくものでした。
日栄に家をお願いしたことを後悔してはいません。
土留めは、年数が経ったら
崩れたりとか大丈夫なの?
なんかT字じゃあないと良くないみたいな書き込みあったから。
リフォームでもオーバーローン可能かな?
単にブロック積んでるだけなら、
何段位までなら平気なの?
ブロックが傾いたら、家まで傾いたりしますか?
建築に営業が口出ししたりするんすか?
それで、客の要望と違うミスが出たりするんすか?
土留めが倒れやすいから、
家も傾いたらまた、新しく建てましょう。
費用は掛かりますみたいなのが狙いで、
そのT字とかにしないんですかね?
傾くのを知っているからメーカーは土留めにしないで、平らに建てるんですか?
引き渡し終わったけどかなり苦労したしストレス凄いたまった。とにかくミスが多すぎる!
仕上げ表と違う透湿防水シートを張る。コンセントの位置を指定した所と間違える。しかも数ヶ所。直すのに現場監督が立ち合って大丈夫と言ったのに見に行ったら直ってない所がある。
打ち合わせで給気口を違う壁に移動したのに移動前と移動後の二カ所取り付けられる。どんだけ給気してーんだよ!間違い指摘したらいらない方を残される。
洗面化粧台の色が注文したのと違う色が取り付けられる。キッチンも違う色が取り付けられる。物干しを取り付けた外壁にネジ打ち間違えた穴がたくさん開いててコーキングして埋めてあるだけ。当然張り替え!勝手口の鍵閉め忘れてる。他にも細かいこと入れるともっとある。
当然全部やり直してもらったが、発注間違えまくった設計も現場の管理が全くできない現場監督も悪いと思っている様子は全くない。
日栄の人は信用できないから自分達で毎日のように現場に行った。見える所は直せてよかったけど見えない所はとんでもないことになってると思う。
引き渡し後に吊戸棚のサイズが間違ってることが判明。また取り外して付け直して壁紙も貼り直し。
とにかく仕事のレベルが低すぎて驚く。こんな仕事してる社員を放置してる上司も役員もヤバいと思う。
家建ててこんなに気分が落ちるとは思わなかった。全く嬉しくないし日栄で建てたことを凄く後悔してる。
日栄で建てるか悩んでる人には本当におすすめできません。
>>424
今契約中のものです。そんなにひどいのでしょうか?
手付金放棄してでも辞めた方がいいでしょうか?
住んでみて書き込みほど問題ないとか、快適に住んでいるという話を見ないのでとても不安です…
何十万で済むうちに辞めとくべきか。
>>425
書き込みには日栄で建てて良かったという人もいるでしょうが、今の自分なら数十万で放棄できるならします。
細かく書いたらきりがないです。
今は引き渡しされたのでカギは自分達しか持ってません。直しに入るときは1日立ち合うしかありません。向こうのミスに休みを潰すしかないんです。こちらの苦労は全然何とも思ってないんですよ日栄は。
引き渡し前だったとしても現場監督に任せられないけど。大丈夫と言っておいてまた違う物が取り付けられちゃうなんて日栄からしてみれば普通です。
何度ミスを重ねても改善する気は全く感じられないことから自分達に特別失敗が重なったわけではなく、日栄にとってはそれが日常的なことなんだと凄く感じました。
嫌な思いしたくなければおすすめしません。
手付け金放棄もよく検討してみた方がよいかと思います。
それなりのお金が出せるなら私も放棄をお勧めします。安いなりの家ですよ。
これだけ、ミスが多いとわざとやってると思えてくるな。
施主が気づかなければそのまま、
気づいても保証切れたら費用請求して
利益得るためとかかな?
うちは、日栄がミスが多いのでインスペクターを雇ったよ
壁の中とかなんか引き渡しされたらわからないからね
インスペクターがいろいろ指摘していと思う。
役員や管理職は、金の計算ぐらいしかしていないんでしょ
現場担当者も上には、都合がよく報告しているので
管理職も現場の問題を拾い上げれていないのではないか?
これだけのミスをやらかした設計からスイマセンの一言もない。営業の人に設計の人は上司でも連れてきて謝罪くらいするんじゃないのって話したけど、それはできませんみたいなこと言われた。謝罪してほしいってより何でこんな小学生レベルのミスを何回も繰り返すのか、そのミスを上の人間にちゃんと報告しているのかなどの話をしたかったんだよね。
あいつら人のことバカにしてるんだよ。
不安だったので営業に、ネットでバッシングあるけど本当に大丈夫か聞いたら、同業者からの悪口だって判明したとか言われた。本当か…
同業者もいるかもしれないけど具体的な例上げてるのは同業者ではないだろ。
営業もそうやって言うしかないよ。まさか書かれいることは事実ですが安心して下さいって言っても誰も買わないでしょ。
イニシャル出して書き込みしてほしいのかな?
同業者からの悪口なわけないだろう。
これだけ言われても売れてるから改善しないのか。
>>431
施工する前に現場監督に指示を出していましたよ
施工してからやり直しだと、工期が延びてしまうので、やる前に注意点とかいっていたはず。
ちょっとした手直しとかあったと思うけど、詳しくは覚えていません。
窓枠の色の違いや、設計ミスにより引き戸の予定が開き戸となったことなどを
設計のSに電話で指摘して叱責したら、先方はこう言いました。
≪こちらもミスしようと思ってしたわけではないので・・・。じゃぁ、やりなおしますか??≫
この仕事をやる資格はないですね。
>>437
それ私と同じ設計です。
ミスしようと思ってやったんじゃないって当たり前の事言うのが腹立ちますね!?
あの設計は本当に間違いばかり!打ち合わせで伝えたことを赤ペンで記入しても新しい図面には反映されてない。
もう仕事辞めちまえよってくらい無責任。
みなさんも苦労してるんですね
ここに書き込んだ>>424です。
家も設計がSです。やはり発注ミス多いんですね!?
営業もお金払う前までは明日連絡しますと言ったら遅くなっても必ずメールで連絡してきたのに、支払い終わったとたんシカトですよ!
本当信用できない奴らですよ!
今までのミスった写真も全部撮ってあるし打合せや電話も録音してるし、日栄で建てようか検討している人にこれ以上被害者を増やさないためにも全部公開したいくらいです。
>>437
その設計のSさん、話し方から学習し直した方が良いですね。お客様に対する答えが、まるで小学生のようですね。会社が、可哀想ですよ。きっと、上司は知らないのでは? まさか、無免じゃないですよね?
最終的に、図面が完成して、施主にサインをもとめられるけど、そこで施主も自分が言った事が図面に反映
されているか確認しているのかな?
仮に施主が言った事が図面に反映されてい状態で、サインをした場合、施主にも非がある事になる。
また、サイン後に変更をお願いした場合は、図面に反映されていないとか、現場の大工に最新の図面が
わたっていないとか結構あるのでは?
>サイン後に変更をお願いした場合は、図面に反映されていないとか、現場の大工に最新の図面が
わたっていないとか結構あるのでは?
結構ないですね。普通にマズイことです
ここで買って満足してるひとが居たら教えて欲しい。良い点を。