茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える その2
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-07-29 15:14:34

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568583/

[スレ作成日時]2015-06-29 23:58:24

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える その2

  1. 989 匿名さん

    なるほど、施設を46haの半分くらいに押し込めて、残りは当初購入目的外の市街地開発の為に転売するというからくりか。

  2. 990 ビギナーさん

    それで不動産屋が引っ付いてんのか

  3. 991 匿名さん

    選挙管理委員会に「住民投票で「見直し」はどちらに○をしたらいいのか教えて欲しい」と聞いたところ、
    条例を作ったのは総務課なので、
    総務課に相談してほしいと電話を転送されました(すでに釈然としない気持ちになる)。

    [市役所の総務課担当者によると]
    賛成派は「見直しの場合も賛成に○」、反対派は「見直しの場合は反対に○」と言っている。
    市役所としては、そういう状況の中で、投票行動の誘導になるので、
    「見直し」の場合、どちらに投票すれば良いのか答えらなれないとのこと。

    現在の基本計画に賛成か反対かを投票するのだから、
    当然、見直しの場合、反対に○だと思いますがと問うても
    説明にならない上記の説明を繰り返すばかり。

    条例の文面だけで考えるべきで、
    賛成派、反対派それぞれが発言している内容など関係ないでしょう。
    とも言いましたが、全く通じませんでした。

    電話対応をする職員個人が悪いわけでは無いので、
    それ以上は、何も言いませんでしたが、どうかしてますね。

  4. 992 匿名さん

    読売新聞記事です。

    運動公園整備で主張激突、住民投票が告示
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20150726-OYT1T50119.html

    >市原健一市長はこの日、「事業費の縮減に努める」としながらも、
    >主要施設については規模、工期とも基本計画通りに推進すると明言。
    >同事業に反対する市民団体は集会を開き、基本計画の白紙撤回を求めて気勢を上げた。
    (中略)
    >これを踏まえ、市原市長は全体事業費を縮減しながらも、全体面積約1万8500平方メートルの総合体育館(約85億円)
    >第2種公認陸上競技場(約69億円)などについては「(建設の)順番を含め基本的な考え方は修正できない」と述べ、
    >基本計画通りに推進する考えを示した。

    これ、他の新聞の記事にはなかったように思います。
    市長が言う「見直し」の程度が知れますね。

  5. 993 ビギナーさん

    >>991

    市役所の回答、それでいいと思います。

    一枚岩ではないね、市役所も。

  6. 994 匿名さん

    期日前投票してきたよ。
    もちろん反対さ!

  7. 995 匿名さん

    先程市役所にて期日前投票してきました。

    受付を待っている間、日テレの記者から取材を受けていた子連れの若い女性がいたので聞き耳を立てていました。

    記者:賛成・反対のどちらに投票しましたか?
    女性:賛成です。
    記者:その理由は?
    女性:以前からスポーツをしていたので。子供にもスポーツをして欲しいと思って。
    記者:総合運動公園の完成は30年後ですが、どのように思いますか。
    女性:もっと早く完成させて欲しいです。

    こんな感じのやり取りをしていました。
    今日の市役所での投票は、私がいた時間帯に限って言えば、50代~の年齢層の方が多かったと思います。

  8. 996 匿名さん

    >992さん

    >これを踏まえ、市原市長は全体事業費を縮減しながらも、全体面積約1万8500平方メートルの総合体育館(約85億円)
    >第2種公認陸上競技場(約69億円)などについては「(建設の)順番を含め基本的な考え方は修正できない」と述べ、
    >基本計画通りに推進する考えを示した。

    いちはら市長は、見直しも検討していると言っていましたが、一番金額が高い総合体育館という名のつくばロボッツホームアリーナとその次に高いつくばFC及び筑波大学ラグビー部専用グラウンドを作る事は絶対に止めないと考えているのですね。

    こんなので、どこを見直すというのでしょうかね。見直しの結果スケートボード場を削ります!という結果だったりして。

    そもそも事の始まりは20年以上もほったらかしになっていた小中学生のための陸上競技場だったはず。
    20年以上なくても平気だったのに、突然工事を強行しようとしてくるなんて、何かの力が働いているとしか思えません。

  9. 997 匿名さん

    No.995です。

    完成は10年後の間違いでした。

  10. 998 匿名さん

    総合体育館に関しては、ロボッツは建設後も継続して利用がある可能性を持つ団体として挙げられていて、一回こっきりの国体体操競技のために建設するという、何があっても総合体育館を優先して絶対に建設するという目論見の隠れ蓑にされているのではないでしょうか。


    逆に、国体のために総合体育館さえできてしまえば、あとの施設は「見直し」の名の下に着手しない可能性も大です。


    そして、余った土地は>988が聞いたような民間開発のために売却されるのではないでしょうか。

    「無いものとつくる」というなら、優先されるべきは公認対応の陸上競技場で、既存施設が複数存在する体育館は二の次であるべきでしょう。

    体育館の「稼働率が高い」というのは、数字のトリックであるということは既に指摘されています。

  11. 999 総合運動公園反対派

    もう住宅なんてどんどん余ってきてるんだからこれ以上宅地開発なんてやめてほしい。
    不便なところはそこら中空き家だらけになってきて限界**予備軍。
    ほんと日本の無計画な住宅政策は酷い。

  12. 1000 匿名さん

    6月の市議会でも空き家対策が問題にされていました。

    今更の郊外大規模開発は、集約型都市構造・コンパクトシティという時代の流れに反していますね。

    つくば市立地適正化計画の動向も継続してチェックしていないと、市原病院裏で大規模市街地開発が進められるということにもなりかねません。
    https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14216/14656/018426.html

  13. 1001 土地勘無しさん

    どの方も長い書き込み、仕事もあるでしょうに大丈夫ですか?それとも議員さんがせっせと書き込んでるのかな。

  14. 1002 ビギナーさん

    基本計画の構想には民間向けのスペースなんてない。

  15. 1003 匿名さん

    長いって・・・2~3分もあれば十分じゃない?

  16. 1004 匿名さん

    今日休みの人もいると思うけど…

  17. 1005 匿名さん

    次スレ立てました。

    つくば市総合運動公園について考える その3
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/576726/

  18. 1006 研究学園の主婦

    >>991
    >>993
    あんたたちおばかさん?

    市役所に聞いても、賛成反対を誘導するような回答する訳ないでしょ。
    市長が見直しは賛成にと言ってるから、市役所に聞いたら、同じに答えるとでも思ったの?それで、その通りの答えがきたら、おかしいって揚げ足取るつもりだったんでしょ。

    普通の選挙の時、誰に投票したらいいのかわからないから教えてなんて聞かないでしょ。ましてや、誰々候補者は反市長派だから投票しないようになんて答える訳がないでしょ。

    自ら考えて行動するのがつくば市民です。

  19. 1007 匿名さん

    >No.1006
    荒らしは基本スルーの方針ですが、
    次のスレッド立ってるし、あえて書きます。

    市長や市議会議員が混乱させているせいで、
    お年寄りから「住民投票で「見直し」はどちらに○をしたらいいのか教えて欲しい」の質問は多いようですよ。

    それを「あんたたちおばかさん? 」という態度で突き放すから、敵愾心をもたれるんですよ。
    思うのは勝手ですけど、自制なさった方がいいと思いますよ。

  20. 1008 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/576726/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸