埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[契約者専用] デュオヒルズつくばエンブレム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 吾妻
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくばエンブレム
契約済みさん [更新日時] 2021-04-10 19:07:42

デュオヒルズつくばエンブレムの契約者専用スレを立てました。 
意見・情報交換の場にしていきましょう。
宜しくお願いいたします。

所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通: つくばエクスプレス つくば駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
専有面積:75.79~100.40平米
販売総戸数: 352戸
売主:株式会社フージャースコーポレーション

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス

検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/551310/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572065/

[スレ作成日時]2015-06-26 19:42:37

スポンサードリンク

ツクミラ
オーベル新松戸レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくばエンブレム口コミ掲示板・評判

  1. 1937 住民さん

    アルコープに私物が置いてある家は少なくないですし、近所の目があるから今は様子見で置いていないだけという家庭も多いのではないかと思います。
    となると逆に規約が緩和されて、私物を置けるようになる可能性もあるということですよね。
    もしそのような発議をされれば、結構賛同する方も多いのではないかと思っています。
    私は正直なところ少し緩和されても良い派です。
    規約を拠り所にすると逆に足元を掬われる形になりかねないので注意が必要ではないでしょうか。

  2. 1938 匿名

    消防法とかの関係で置かないようになってるんじゃないですか?

  3. 1939 匿名

    ほら↓
    「消防法によると、マンションの共用部に私物を置くことは原則として禁止とされています。」

    http://www.cyberhome.ne.jp/union/column/detail_20141211.html

  4. 1940 匿名

    しかも罰金があるってさ

  5. 1941 住人

    ちゃんと守れる人と守れない人なぜ別れるのでしょうね?
    ベビーカーだってしまわないから指摘されるわけだし。そもそも置いちゃいけないんだから。置いてあるベビーカーブレーキすらかけてないことがありますしね。あれだけ管理人の人ウロついているのに注意はしないんですかね?

  6. 1942 匿名

    >>1941 住人さん
    まずは一軒一軒貼り紙をしてもらいましょう。
    あとは別問題として駐輪場タダ乗りもやっつけましょう。

  7. 1943 匿名

    日本人の民族性を考えたら「同調」とか「恥」がポイントになるんじゃないでしょうか。
    隣もやってるからうちも、が今の結果でしょうね。
    地道に、ルール違反が恥ずかしいことだと気づく方が一人ずつ増えていくしかないでしょうね。

  8. 1944 住民さん

    実際に消防法に目を通しましたが共用部に私物を置いてはいけないとは言及されてません。
    だからこそ>1939さんの貼っていただいたリンク先でも原則として禁止という言い回しにしかならないのではないでしょうか。
    また、その他のマンションでも多く発生している問題であることは皆さんご認識の通りで、なかなか解決できない問題というのはそれなりに事情があるのでしょう。
    現にこのマンションでも共用部に置いている方はいらっしゃいますし、そのうち議題に上がると思いますけどね。
    もちろんグダグダで良いとは思っていませんが。

  9. 1945 匿名さん

    消防法で言及されるのは「避難の支障になる物件」で、例えばエアコンの室外機の置き場所や設置方法が決められているのは、これに該当しないようにするためですよね。

    法においては支障になるかどうかですから、ものの種類だけでなく、置き方も関わってきますよね。

  10. 1946 住民さん

    >1945さん
    おっしゃる通りです。
    むやみに、という言い回しも微妙ですしそもそも私物だけでなくマンション共用の備品についての言及でもあるので、
    むやみに置かず避難に支障のない範囲であれば共用部に物を置いても良いのではないか?
    という議題は上がってきても不思議ではないと思います。
    もちろん真っ向反対の方は多いでしょうが、認めて欲しい方もまた多いはずです。

  11. 1947 匿名

    素人が議論するよりも管理会社と消防署に聞いたほうが早そうですね

  12. 1948 住民さん

    聞くって何を聞くんでしょうか?

  13. 1949 匿名さん

    いつ消防査察があるかでしょう。

  14. 1950 匿名

    消防法の解釈とか、実際の管理会社の運用については、私たちが掲示板でどうのこうの言うよりも、ノウハウを蓄積している管理会社に聞いたほうが良いでしょうね。

  15. 1951 匿名

    あと規約がこうなればいいとか思うのは自由ですが、
    現行のルールは守りましょうよ。
    特に駐輪場を使わない方。

  16. 1952 住民板ユーザーさん1

    ルールにやたら厳しい方って、自分は絶対にうっかりはないという自信があるのでしょうか。

    子どもいなくてずっとマンションにいる主婦の方ですか?
    リブロや図書館によく行く方ですか?

    整理整頓された小綺麗なマンションも良いですが、規則が厳しすぎるマンションだと、売値も下がってしまいそうです。
    もう少し子育て世代に優しいマンションをめざしましょうよ。

  17. 1953 住民さん

    現行のルールを守らなければ、というネタは少し前に出たばかりですよ。
    同じネタはもう少し間をあけてから投稿された方がよろしいんじゃないでしょうか。
    そもそも直接本人に伝えないといけないね、という話で収まったのですから、愚痴だと思いますがご配慮をお願いします。

  18. 1954 匿名さん

    >>1952さん

    >>整理整頓された小綺麗なマンションも良いですが、規則が厳しすぎるマンションだと、売値も下がってしまいそうです。

    それは違います。格調が下がれば、売値も下がりますから。

    >>もう少し子育て世代に優しいマンションをめざしましょうよ。

    ルールさえ守ってくれれば、誰も子育て世代に厳しくありません。
    次世代を担う人々を育てているのですもの。
    でもルール違反は、子育てに教育上良くないのではありませんか?

    最後に質問させていただきます。
    子供を望んでもできなかった夫婦が、置くことが許されないはずの共用部に、乳母車や子供用自転車を見たら、どう思うか考えたことがありますか?

  19. 1955 匿名

    >>1952 住民板ユーザーさん1さん
    共用部の通路が散らかっているのが「子育て世代に優しいマンション」なんですか?

  20. 1956 住民さん

    また話が振り出しに戻っちゃいますか。
    そのうち、そのルールを緩和する方向の議題は上がりますよ。
    他のマンションでも同様ですし、このマンションも同じ道を辿るでしょう。
    もし意見が通ればルール重視の方も納得するから問題ないと思いますが。
    どうやら既存のルールに逸脱していることに目くじらを立てているようですので。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
プレミアムレジデンス武蔵浦和

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸