分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-04-20 11:32:58

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

  1. 25930 マンション検討中さん

    >>25928 匿名さん

    めんどくさい業務が増えるからやりたくない地方行政が多いと聞いたことがあります。

    保健所の設置や飲食店、保育所の設置の認可、監督県費負担教職員の研修
    騒音や振動の規制地域の指定
    屋外広告物の規制権限
    等多数。

    やる気だしてくれるなら歓迎

  2. 25931 マンション掲示板さん

    千葉県内は柏と船橋だけですね

  3. 25932 通りがかりさん

    おおたかの森は災害に強いことに心が惹かれて引っ越してきました。
    が、運転が荒い、マナーが悪い等のガッカリすることもあります。

  4. 25933 通りがかりさん

    >>25927 マンション掲示板さん
    おおたかの森は、東武アーバンパークラインの乗降客数で、柏、大宮、船橋、(春日部)についで多いです。
    また、つくばエクスプレスの乗降客数で、秋葉原、北千住についで多く、乗降客数の伸びも高いです。
    加えて、柏の葉キャンパス、柏田中、茨城県の開発は、当分続く上、おおたかの森、セントラルパークの開発も続きますので、ポテンシャルは十分です。


  5. 25934 匿名さん

    >>25932 通りがかりさん
    それは、柏方面の方の車ではないですか?
    柏の葉方面、豊四季方面、十余二方面で似たような運転に出会しましてね。

  6. 25935 匿名さん

    >>25933 通りがかりさん
    東武全線で見ても乗降客数はベスト20に入るんですね。凄いです!完成からたった20年たらずの駅なのに。
    https://www.tobu.co.jp/corporation/rail/station_info/

  7. 25936 匿名さん

    >>25932 通りがかりさん
    横断歩道に歩行者いても止まる気ゼロの車結構いますよね。本気で交通ルール知らないんだと思います。

  8. 25937 匿名さん

    >>25936 匿名さん
    駅周辺の横断歩道で頻繁に一時不停止の取締りやってて15分に1台くらい捕まってます。
    半年以上やってますが相変わらずですね。

  9. 25939 通りがかりさん

    >>25913 周辺住民3さん

    大畔は、現在、市街化調整区域ですが、中学校、小学校、消防署等の施設ができ、道路や下水道が整備されれぱ、市街化区域に編入される可能性もあるかと思います。

    できれぱ、大畔に住宅地ではなく、大型商業施設ができると良いのではないかと思っています。

    今は、柏、柏の葉キャンパス、おおたかの森を中心とした鉄道の繋がりですが、
    三郷流山橋ができれぱ、おおたかの森、新三郷、レイクタウンを中心とした車の繋がりができ、おおたかの森は更に利便性の良い街となります。

    市野谷の森、大畔の森に囲まれ、三郷流山橋、都市軸道路の完成で、おおたかの森にも近く、流山インターにも近い大畔は、集客が見込めるのではないかと思います。



  10. 25940 通りがかりさん

    >>25934 匿名さん

    南口公園近くのファミマの横断歩道で渡っていたところ、轢かれそうになったことがあります。
    あと1歩先に行ってたら死んでました。
    しかも10m先に一度止まって逃げました。
    自分が先みたいな人が多いことをヒシヒシと感じます。

  11. 25941 通りがかりさん

    >>25937
    ぽい捨ての取り締まりもして欲しいです。

  12. 25942 通りがかりさん

    >>25936 匿名さん
    警察に頑張って貰いましょう!

  13. 25943 おおたかのもり団

    むぎの、やはりおおたかの森に店舗作るんですね。前にSCで臨時販売してたこと考えるとオープン時期も鑑みるとフラップス?なのでしょうか。
    https://jp.indeed.com/m/viewjob?jk=1f9498b255c9a206&from=serpJapan...

  14. 25944 マンション検討中さん

    建築中のソライエグランが気になって掲示板見たら野田市と隣接してるから霊波之光信者が大量に住むだの書かれて荒らされててウンザリした。
    街の評判下げて何が楽しいのか。

  15. 25945 周辺住民4

    昨日は交通関係の話題がありましたね。
    おおたかで切符切られてしまう輩はだいたいが周辺地域から来る方々でしょうかね。警察にはいい商売でしょうがね、あまりに違反繰り返してると免許なくなっちゃいますから、そうなるとおおたか来訪者が減ってしまうのもどうかと思いますね。自治会から警察に言って注意喚起の看板立ててもらう必要があるかもしれませんね。
    ターミナルといえば、私にはここから始まる、ここで終わるみたいなイメージありますね。大宮ならピンときますが、柏、船橋、秋葉原あたりがギリギリでして、春日部、北千住、柏の葉キャンパス、柏田中、おおたかの森、セントラルパークまでくると遠い目になりそうですね。流山おおたかの森はどうでしょうかね。

  16. 25946 匿名さん

    >>25937 匿名さん
    信号がある交差点で渡っている途中でもクラクション鳴らしながら曲がって来るから注意。

  17. 25947 匿名さん

    >>25945 周辺住民4さん
    昨日も指摘しましたが、あなた基本的に回答がズレてますね

  18. 25948 マンション検討中さん

    流山のドライバーのマナーが特別悪いとは思いませんよ。

    名古屋に住んでたときは民度が低すぎて車乗るのが嫌になりましたが。

  19. 25949 口コミ知りたいさん

    >>25945 周辺住民4さん
    名前が変わってもやっていることは同じですね。
    だらだらと遠回しの嫌味を書ずに言いたいことをはっきり書いたらいかがですか?

  20. 25950 周辺住民3

    日通学園/柏市に流経大付属中/設計は清水、23年春開校へ
    https://www.kensetsunews.com/archives/529522

    題名で検索すると、付属高校敷地内に清水建設が校舎を建設と出てます
    高校はキャンパス駅から通学バスも走らせてるし
    中学生ならギリ自転車通学可能な範囲でしょうか?

    令和2年度第3回私立学校審議会の結果概要
    https://www.pref.chiba.lg.jp/gakuji/shingikai/shiritsu-gaiyou/r2-3-2.h...


    TX
    緊急事態宣言に伴う深夜時間帯の一部列車運休について
    https://www.mir.co.jp/topics/2021/post_52.html



    先日見つけた「Zoff 流山市周辺SC店(仮称)」の求人ですが
    タウンワークに「流山おおたかの森」で出店と出てます
    SCの何処かに出店は間違いなさそうです

    時期的にはFLAPSの開業時期と同じですが、会社(店舗)の住所は
    「おおたかの森西」と記載されています(間違いの可能性もあります)
    こかげテラスのクリスピー跡かも知れません


    もうひとつ・・・カフェ併設では無いみたいですが

    SCで生食パンを販売していた、麥乃(むぎの)さんが、3月下旬におおたかの森駅前へ
    「【3月下旬NewOpen!】サンドイッチの調理・高級食パンの販売スタッフ」の求人を出してます
    (会社名は南柏のデライト株式会社です・・・流山市木でパン&ケーキ&カフェも出店しています)

    これがSC系の中か、三協フロンティアのユニットハウス(東神)か
    西口の空きテナントか、こかげテラスか、フードメゾンかは、まだ不明です
    SCで期間限定出店していたので、おそらくSC系だと思います

  21. 25951 周辺住民3

    >>25943 おおたかのもり団さん

    ネタ被り申し訳ありません・・・スレを更新閲覧せずにレスしてしまいました

  22. 25952 匿名さん

    >>25948 マンション検討中さん
    足立区よりはマシだと思います。

  23. 25953 周辺住民3

    >>25939 通りがかりさん

    大型商業施設は・・・個人的にも出来てくれればありがたいですが
    そこまでの需要が周辺地域にあるか微妙な気がします
    小・中学校に隣接となれば、通学路の危険度が上がるので反対もあるでしょう

    新設される大和の商業施設にしても、東神SCとの競合やテナント被り
    駅利用客からの優位性で、勝負は難しい距離になると思います

    駅前と被らないテナントとなると・・・
    大型ホームセンターなどの、広い駐車場が必要な施設では
    出入り口・交差点新設・納品車両等の問題も出てきますし
    近接のセキチューとの競合になります


    アウトレットモールとかだと・・・
    橋が架かればレイクタウンと競合しますし、地価や広さであれば
    流山IC付近の方が優位かなと思います

    その昔・・・流山IC付近にアウトレットの噂がありました
    三菱地所とサイモンだったかな?御殿場が出来る前の話ですが・・・

    アウトレットも地価・賃料が商品価格や付随する飲食店、駐車場面積に影響するので
    今となっては阿見・酒々井・木更津相手に、インバウンドも広さも勝負にならない気がします


    1枚目
    同じ市街化調整区域だと、おおたかの森から市境を越えた柏市豊四季側の方が
    新規開発エリアとして条件が良さそうです
    柏市の小・中学校が遠いので、子育て世代向きの住宅地としては不利ですが
    ワンルーム集合住宅や商業施設・飲食店であれば、駅も近いし需要がありそうです

    まぁ畑を頑張ってる農家さんを見かけるので、開発や地区計画変更は
    もう少し先の話になると思います・・・その前に道路拡幅整備ですね

    2~3枚目
    昨日の、おおぐろの森小学校
    校舎の屋根工事は、そろそろ終わりそうです
    窓枠なども半分ぐらいは、取り付け完了しているみたいです

    1. 大型商業施設は・・・個人的にも出来てくれ...
  24. 25954 周辺住民4

    >>25497
    どのあたりがズレてますかね?

  25. 25955 周辺住民4

    >>25949
    どのあたりが嫌味ですかね?

  26. 25956 匿名さん

    こかげテラスのときのテナント発表はオープンの2ヶ月前でしたっけ?
    フラップスのテナント発表もそろそろでしょうかね。

  27. 25957 おおたかのもり団

    >>25951 周辺住民3さん

    いえ、お気になさらず!
    ご配慮ありがとうございます。

  28. 25958 匿名さん

    >>25954 周辺住民4さん
    全て

  29. 25959 匿名さん

    >>25955 周辺住民4さん
    全て

  30. 25960 通りがかりさん

    2010年、千葉県の人口ランキングで11位だった流山市は、佐倉市浦安市習志野市を抜いて、現在8位。

    ディズニーランドの浦安市や津田沼含む習志野市を追い抜く人口増加です。

    これだけ、人口増加が続くと、7位の八千代市、6位の市原市も数年以内に抜いてしまうかもしれません。

    残りは、千葉市船橋市松戸市柏市市川市のみとなります。

  31. 25961 評判気になるさん

    >>25885 検討板ユーザーさん
    置いていかないんじゃないですか?
    子供の頃から清潔な環境で育ってるし、公共の場を汚してはいけない、人様に迷惑をかけてはいけない、お天道様が見てるっていう教えですから。
    南○鮮の曲なんか喜んで聴いているような知能も民度も低い親に育てられた可哀想な子供なら日本人でもやりかねないと思いますが。

  32. 25962 マンション検討中さん

    >>25961 評判気になるさん

    いつの時代の日本人の話ですかね。
    美化されてますね。
    昔の方が駅もタバコの吸殻だらけで空き缶のポイ捨ても多かったし、環境問題の意識低かった記憶しかないですね。
    今の若者の方がリテラシー高いでしょう。

  33. 25963 匿名さん

    徳樹庵の前の歩道、街路樹植えるみたいですが、何の樹木になるのでしょうか?
    歩行者が増えているので、圧迫感を感じないようにしてもらいたいです。

  34. 25964 マンション比較中さん

    >>25955 周辺住民4さん

    「おおたかで切符切られてしまう輩はだいたいが周辺地域から来る方々」なんて何の根拠もない話を持ち出して、地元愛の強い一部のおおたかの森住人を遠回しに皮肉っているところ。

    後半は「ターミナル駅は路線のはじめまたは終着駅のことだと思うので流山おおたかの森駅は違うのではないでしょうか」で済むと思います。
    何も遠い目をして皮肉めいた回りくどい言い方をする必要はないですね。
    そもそも「ターミナル駅」の使い方にわざわざ長文で突っ込む必要もないと思いますが。

  35. 25965 周辺住民4

    >>25964
    はい、何の根拠もありませんね。
    同様に、「何の根拠もない話を持ち出して、地元愛の強い一部のおおたかの森住人を遠回しに皮肉っているところ」とおっしゃる根拠もありませんね。
    私はおおたかの住民が地元の横断歩道でそんなに頻繁に横断歩行者妨害で切符切られるかなぁと思うんですね。それよりも、ショッピング等で周辺各地域から来られる方々の交通マナーの問題なのではないかと考えたわけですね。

    それと、ターミナル駅は路線のはじめまたは終着駅のことだと「思った」だけですから、流山おおたかの森駅はターミナル駅ではないのではと提起する自信まではありませんね。
    私は流山おおたかの森駅についてまで遠い目で見ているだなんて書いてません。

  36. 25966 通りがかりさん

    何ら有益な情報をもたらしてくれるわけでもなし、暇なおじさんの相手はやめましょう。

    男35歳過ぎると金を払うか、宗教にでも入らない限り話を聞いてもらえないとはよく言ったもんですね

  37. 25967 マンション検討中さん

    >>25966 通りがかりさん

    そういう書き込みも無益だけどね。
    自己紹介?

  38. 25968 名無しさん

    >>25965 周辺住民4さん
    そういう文字数の割に中身がない長文にみなさん辟易してるのでは?

  39. 25969 マンション掲示板さん

    >>25966 通りがかりさん
    おばさんかもしれんやん

  40. 25970 53さん

    >>25960 通りがかりさん

    だから?

  41. 25971 通りがかりさん

    >>25965 周辺住民4さん
    自信がないのであればわざわざ掲示板にかくほどのはなしではありませんね。

  42. 25972 匿名さん

    >>25965 周辺住民4さん
    満員電車で女子高生にしつこく痴漢しても嫌がる素振りを見せなかったから自分に好意を寄せていると「思った」って言いそう

  43. 25973 検討板ユーザーさん

    みんなおじさんだと勘違いしてるけど
    本当はおばさんだからね?

  44. 25974 匿名さん

    アクセル踏んでるのにブレーキかけてると「思った」と同じレベル。情状酌量の余地なし

  45. 25975 周辺住民4

    >>25972
    >>25974

    そんなに難しく考えることはありませんね。
    おっしゃってるのは行為の評価についてですかね。
    私は交通違反者の存在を前提に、その方々がどちらからお出でかなんて知りようがないので想像しているまでです。

  46. 25976 マンション比較中さん

    >>25965 周辺住民4さん
    根拠は貴方のこれまでの皮肉たっぷりの書き込みです。
    この認識が正しいか間違っているかはここを見ている方それぞれの判断にお任せします。
    そもそも根拠のない話を前提に話を展開されても全く無意味だと思いますが。

    よく読んでいただければわかりますが、流山おおたかの森を遠い目で見ているとは書いてません。(例えつれづれ書かれている駅の中におおたかの文字があったとしても)
    無意味な文章を遠い目で書かれてもなぁと思った次第です。
    自信があることをさも自信が無さそうに書くのは、言い逃れるためで皮肉の初歩的なテクニックですね。

  47. 25977 周辺住民3

    1枚目
    おおたかの森北交差点の148カフェ前(下り車線側)で、カラー舗装工事が始まりました
    昨日は停止線手前で作業を行っていましたが、車線規制でアンダーパスまで渋滞してました
    西側からカスミ方面へ抜ける際は、いつもよりスピードを控えめにした方が良さそうです

    工事期間は1月14~2月18日までの予定です
    しばらくは渋滞回避の為、この交差点を迂回する方が良いかも知れません

    2枚目
    西口駅前線の信号化予定交差点の角地にあったナビパークは、大みそかに閉鎖しましたが
    新たに「GSパーク おおたかの森第二駐車場」が開業する様です

    3枚目
    西口駅前線沿いのスターツ商住ビルと、高松建設のフェンスに囲まれた区画の間にある
    ナビパークの隅っこで、ボーリング調査を行っています
    コインパーキングはまだ営業中です

    4枚目
    FLAPSはTX側で外構工事を行っています
    先日トラックで大量の石膏ボードを運び込んでいたので、フロアによっては
    内装の作業が終盤に入ったかも知れません

    5~6枚目
    昨日はANNEX館の屋上から見て、富士山の頂上に丁度・・・太陽が落ちる日でした
    風も無く穏やかな天気でしたが、塵や雲が少ないので太陽が明るすぎて
    富士山のシルエットがギリギリになってしまいました

    お天気が良ければ今日~明日は、富士山の右側の裾野に太陽は落ちていく
    「転がり富士」と言われる風景が、見られるかも知れません

    1. 1枚目おおたかの森北交差点の148カフェ...
  48. 25978 周辺住民4

    >>25976
    そうです。読者それぞれのご判断ということです。分かっていただけたようでなによりです。
    ありがとうございます。

  49. 25979 口コミ知りたいさん

    >>25978 周辺住民4さん
    その読者から圧倒的不評を買っている事実…

  50. 25980 周辺住民4

    >>25979
    圧倒的とおっしゃっていただけるほど相手されてないと思いますね。スルーされてますよ。そのような中、お相手いただき、ありがとうございます。

    >>25977
    初石駅橋上化、楽しみですね。1時間に3本運転、汲み取り式トイレの時代から比べますと格段の進歩ですね。

  51. 25981 周辺住民

    それにしても、流山インター出入口のゴミが酷すぎる。

  52. 25982 匿名さん

    >>25981 周辺住民さん
    他のインターと何が違うんですかね?
    ゴミ捨てたくなるような何かがあるんでしょうか。。。

  53. 25983 匿名さん

    >>25980 周辺住民4さん
    いやいやご謙遜を。スルーされているということは好ましく思われていないだということでしようから。
    おっと、あなたの相手していると私も不興を買ってしまいますね。
    ドロンします。

  54. 25984 名無しさん

    >>25940 通りがかりさん

    南口公園前のファミマ交差点は、右折信号がないからSC側から来た車は赤信号になってから慌てて右折する必要がある。

    その時に歩行者に突っ込むのを何度もみてます。
    誰か死亡事故を起こせば対策されるでしょう。いつ起きてもおかしくありませんよ。

  55. 25985 周辺住民4

    >>25983
    自分が万人から受け入れられているなんて、そんな図々しいことは思ってませんね。

    事実、でしたっけ?事実って安心しますよね。でも、世の中、ズバッと言い切れることばかりではありませんね。これからの時代、曖昧さに耐える力が求められますね。

  56. 25986 匿名さん

    >>25985 周辺住民4さん
    これからの時代!どんな時代でしょう?
    ジジェクの読み過ぎでは?あ、デリダでしたか?

  57. 25987 評判気になるさん

    >>25984 名無しさん
    あそこはホントに、右折しにくいし危ないです。
    SC方面に直進する対向車は、信号が黄色でも、赤でも先行車にくっついて必死で進んでくるし、右折できるタイミングがなさ過ぎ。
    歩行者も多い場所なのに、あそこに右折信号をつけないのは納得いかないですね。
    できるだけ右折では通らないようにしてます。

  58. 25988 通りがかりさん

    おおたかの森にどれだけ人口が増えるのでしょう。

    ソライエグランだけで800世帯。ファミリーが多いでしょうから、1世帯3人として、2400人くらい。

    戸建も多数建設されているので、現在の32000人程度から、数年で35000人は届くのではないでしょうか。

    また、運動公園地区の開発も入札が進んでいるようで、おおたかの森と同様な業者が、きそり買っているようですので、おおたかの森と同様な綺麗な街並みになるのではないでしょうか。

  59. 25989 匿名さん

    ヤオコー、レタンプリュス、スタバの辺りに店が集まると嬉しい。
    駅前以外にも賑わいのあるところがあるとドライブや散歩が楽しくなりますね。

  60. 25990 評判気になるさん

    >>25988 通りがかりさん
    運動公園地区の開発について資料を見てもあまりイメージが湧かないのですが..
    駅の東側の少し離れた田畑を大規模に宅地開発するということでしょうか?

  61. 25991 周辺住民4

    >>25986
    何の話ですか?
    難しすぎて分かりませんね。

  62. 25992 マンコミュファンさん

    >>25988 通りがかりさん
    まあ流山市民が買い換えで住む可能性もあるでしょうが人口増加凄いですよね。

    流山市の予測ではそろそろ天井で人口減に転じると書いてありましたが、、。

  63. 25993 マンション検討中さん

    >>25989 匿名さん

    石畳や街灯の雰囲気を揃えて統一感のある商店街や町並みを作って欲しいですね。
    インスタ映えするような。

  64. 25994 マンション検討中さん

    おおたかの森の掲示板厄介なおっさんが住み着いてませんか?
    回りくどい独特の言い方する、、、。
    おおたかの森の新築マンションのスレでも出没してて不愉快なんですが。
    成仏してくれませんかね。
    もしくは他の地域のスレに行って下さい。

  65. 25995 周辺住民3

    >>25992 マンコミュファンさん

    流山市の人口推計(H30年3月版)では、2027年の20万6,000人が人口ピークでしたが
    その推計では2021年が19万7,368人で予測しているので、現時点で約+2,600人です
    現在の出生数増加傾向を含めると、21万人はあっさり越えると思われます
    (ピーク年は運動公園地区の事業遅れもあるので、予想出来ません)


    >>25988 通りがかりさん

    個人的な予想ですが・・・あと+1万人は、おおたかの森地区だけで増加すると思います
    0歳児の地区人口だけでも、毎年700人を超えています(R2年10月時点で725人)

    去年7月1日の前年比で+3,661人・・・12月でも3,084人でした
    今年はグランの前期入居(406戸)の内、60~70%を成約済みとしても
    12月までの1年間で、地区人口は3,000人は増えると予想

    戸建の宅地造成も続いているので、2~3年は地区人口増加率10%をキープし
    それ以降は転入余地の減少で、増加率が大きく下がると思います

    東神や大和の商業施設が全て開業すれば、グラン2023年9月入居の後期販売分も
    入居開始前に完売するかも知れません

  66. 25996 マンション検討中さん

    >>25995 周辺住民3さん
    素晴らしく現実的な予想だと思います。
    ちなみにグラン前期は完売との事です。
    駅前、学校、病院の開発を推し進めて欲しいですね。

  67. 25997 茨城からの刺客

    >>25944 マンション検討中さん

    でも、あの作務衣姿の集団はさすがに怖いですよね

  68. 25998 マンション検討中さん

    >>25997 茨城からの刺客さん
    他の人のコピペだけど野田市の隣接地域ってこれだけあるんだぜ
    柏市流山市 埼玉県春日部市吉川市幸手市、北葛飾郡杉戸町、松伏町 茨城県:坂東市、守谷市、常総市、猿島郡五霞町、境町

    埼玉、茨城ですらあるのになんでおおたかの森のさらにグランを狙いうってるのって話。
    ただディスりたいだけ。
    上の地域にあるマンションにも注意換気しろよ。

  69. 25999 マンコミュファンさん

    >>25997 茨城からの刺客さん
    名前が正しいなら茨城県の坂東市、守谷市、常総市、猿島郡五霞町、境町のマンションにこそ言ってあげてください。

  70. 26000 マンション検討中さん

    >>25997 茨城からの刺客さん
    あのさ、せめて野田市のスレ行ってくれる?
    スレ違いです。

  71. 26001 匿名さん

    >>25994 マンション検討中さん

    同意です。他に行って欲しいです。

  72. 26002 茨城からの刺客

    >>26000 マンション検討中さん

    野田にマンションてあるんですか?

  73. 26003 茨城からの刺客

    >>25999 マンコミュファンさん

    茨城にマンションてあるんですかね。

  74. 26004 周辺住民3

    >>25996 マンション検討中さん

    グラン前期完売とは・・・凄いですね
    あちらのスレッドで検索したら、竣工9ヶ月前に完売とレスされていました

    現在おおたかの森の一世帯あたり人数は2.56人
    一昨年にソライエ入居が始まった頃の、8~10月の北1丁目人口が
    802人増・318世帯増でしたので、マンション入居時でおよそ2.52人

    グランはご高齢世帯の見学も多いと聞きましたので、406戸を2.5人で計算して
    今年の9~12月の間に1,050人ぐらいは、北1丁目転入者だけで増えそうです
    地区全体では出生などを含めて、今年一年で3,300人増になると思います

    来年は3,000人増を下回ったとしても、あと3年で1万人弱は増えてしまうかも知れません
    5~6年後には地区人口が、13,000~15,000人増ぐらいになるのかなぁ?
    計画人口より25%増になるとすれば、商業的には嬉しい誤算ですが・・・

  75. 26005 周辺住民4

    >>25998
    注意喚起、ですね。

    >>26004
    小さいお子さんのいらっしゃるご家庭は足音や声に気をつかいますね。最近、別の郊外戸建てですがご子息が玄関前で一人で宿題のなわとびしてたら「うるさい」と苦情言われたという知人がいました。やはり静かに暮らしたいということで移り住む方々がおられますから、開発との両立は難しいものですね。

  76. 26006 周辺住民4

    >>25993
    その場合、開発主体はどちらになりますか?開発業者?市?
    前者の場合は大規模開発でないと難しそうですね。大手に期待ですね。
    後者の場合、街づくりを市に働きかける必要がありますね。公道に自治体が立てる街灯って規格ありますね。
    自治会で費用出して立てて市から補助金得る方法もありますかね。それなら理想の街並みが手に入りそうですね。
    アイデアは分かりやすい形で率先して提示する。小学生の時に担任から言われた言葉です。

  77. 26007 周辺住民4

    立てる、建てるでしたか?

  78. 26008 マンション検討中さん

    人口増加の話好きだねーwww

  79. 26009 匿名さん

    おおたかって本当に有名?... どのスレいっても全然名前あがらないのだけど

  80. 26010 通りがかりさん

    >>26009 匿名さん
    千葉ニュータウンのスレで流山、おおたかの森が注目されています。

    流山市のおおたかの森等の名称の付け方、母になるなら流山、保育ステーション等、流山市の方針に学ぶべき等、いろいろ記載されています。

    流山、おおたかの森は、成功しているのが良くわかります。


  81. 26011 匿名さん

    >>26005 周辺住民4さん
    いや、コロナで換気が必要だから注意換気なんだろ

  82. 26012 匿名さん

    >>26009 匿名さん
    私は住心地さえ良ければ有名で有る必要は無いと思いますよ。ブランドで住みたい方はそう言う地区に住んで勝手にマウント取ればって思います。

  83. 26013 周辺住民3

    >>25990 評判気になるさん

    運動公園地区は、一般住宅地(戸建用地)が殆どです
    区画道路の整備が進んだエリアから、販売や建設が始まります

    年末辺りから総合運動公園の東側(1号調整池の北側)にあった畑が
    造成で掘り返され始めたので、その辺りとTXと中駒木線に挟まれたエリアは
    水道関係や道路が完成して、来年度辺りから家が建ち始めると予想されます

    https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...

    市野谷の新設小学校予定地は、元水田&池だったので地盤固めで土を盛ってありますが
    運び出しやボーリング調査を行っているので、今年中には更地になるかも知れません

    全体では去年の第5回の事業変更で、5.8haの緑地保存や小学校用地確保などもあって
    計画人口の21,400人は、少し圧縮されるでしょう

    運動公園地区は適当な計算ですが、開発前と比較して3,500人増えているので
    あと10~15年の宅地開発で、16,000~17,000人ぐらいが転入すると見込まれます
    この緩いペースでの転入&出生で、市の人口はピーク後に「横ばい」になると推計されています

    スーパーストア・飲食店等の需要増加や、おおたかの森SCの客数増に繋がりそうですね

  84. 26014 匿名さん

    ニーズが違うので仕方ないですね..千葉、幕張、浦安、柏の葉、船橋、津田沼あたりが括りが一緒なので皆さん迷うらしいです

  85. 26015 口コミ知りたいさん

    流山、おおたかの森は、千葉ニュータウンだけでなく、柏の葉キャンパス、みどり等つくばエクスプレス沿線のスレ、柏等のスレにも多数掲載されています。

    流山、おおたかの森は、良い意味で比較検討の対象になっており、注目されていると言えるのではないでしょうか。

  86. 26016 匿名

    今はコロナで人出が減っていますが、通常に戻ったら、今後、駅前のSCは、すごいことになりそうですね。

  87. 26017 マンション検討中さん

    >>26016 匿名さん

    まずはフラップスがどんな店舗が出店してくれるか。
    東神さんから正式発表早く出ないかな。
    楽しみだ!

  88. 26018 周辺住民4

    >>26011
    ええ。
    私もそう思ったのですが、それだと注意が抜けていってしまうような気がしましてね。

  89. 26019 周辺住民4

    >>26013
    街並みはどうなりそうですかね。
    石畳におしゃな街灯で統一されそうですか?

  90. 26020 マンション検討中さん

    >>26019 周辺住民4さん
    なにこいつ?

  91. 26021 匿名さん

    >>26019 周辺住民4さん おおたかにはそんなのできない

  92. 26022 匿名

    >>26019 周辺住民4さん

    石畳は、アメリカ橋

  93. 26023 周辺住民4

    >>26022
    えーと…何の話ですか?

  94. 26024 口コミ知りたいさん

    >>25990 評判気になるさん

    運動公園地区は、主に戸建住宅地になりますが、主な3つの通り沿いは、沿道市街地となっていますので、コンビニや薬局、飲食店等できるかもしれません。

    イメージだとおおたかの森小学校の通りのように、スタバやスーパーができていますが、あのような通りとなれば、いいですね。

    戸建の開発も、おおたかの森より地価が安くなる分、整然とした美しい街並みを作れるかもしれませんね。

  95. 26025 評判気になるさん

    >>26024 口コミ知りたいさん
    >>26013 周辺住民3さん
    ありがとうございます。
    おおたかの森は商業施設作りすぎじゃないのかと心配してましたが、今後も近隣の開発に伴ってたくさんの集客が見込めるのですね。

  96. 26026 周辺住民4

    >>26024
    地価と街並みってどういう関係があるのですか?

  97. 26027 近隣住民

    >>25987 評判気になるさん
    本当ですね。私も信号変わっても直進車が多いために右折できないことが多く、千葉県警に要請しました。
    千葉県警のHPでも要望受け付けていますよ。

  98. 26028 名無しさん

    >>26027 近隣住民さん
    素晴らしい行いです。
    南口公園前のファミマ前の交差点は過去に自動車事故があって警察が来ていたのを見たことあります。
    だから警察も危険性は分かってるでしょうが、市民の声が多いほど効果的でしょうね。

    あそこの交差点は本当に危険。次の犠牲者が出る前になんとかして欲しいです。

  99. 26029 匿名さん

    SCに行ってないから分からんけど、緊急事態宣言が出ても混み具合が変わってなかったらヤバイ。
    後遺症で禿げて、味覚失うだけでなく、倦怠感で寝たきりになって無職になる可能性があるのに甘く見過ぎ。
    イトヨとかでもコロナで出るし、コロナの陰は身近に迫ってるよ。

  100. 26030 名無しさん

    宣言前と宣言後で大して変わらんよ。多少は客足落ちてるのかもしれんが、SCには相変わらず人が沢山いて、公園でも若者がマスクもせずに普通に遊んでいる。

  101. 26031 戸建て検討中さん

    ようやく東京都の陽性者数の実効再生産数も1を切りましたし、早く首都圏の宣言解除に繋がると良いですね。

  102. 26032 通りがかりさん

    マックとスタンドの間の豊四季方面に向かう道の歩道で植樹工事してますね。
    ゴミのない綺麗な街にしたいものです。

  103. 26033 匿名

    >>26032 通りがかりさん

    ここの渋滞、どうにかなりませんかね

  104. 26034 不動産業者さん

    >>26019 周辺住民4さん
    はい。なりますが何か?

  105. 26035 周辺住民4

    >>26034
    そのプロセスはどうなりますかね?
    一つの開発規模が例えば40戸程度の建て売り戸建ての場合に、区域内に業者Aが石畳に街灯でおしゃれにしましたということでしょうか?それとも、マンション数棟の大規模開発区域内にはデベBが石畳に街灯でおしゃれにしましたということでしょうか?
    それは街「並み」とは言わないですよね。業者AやBやCやDが協力しないことには石畳やおしゃれな街灯の街並みにはなりませんが、そのような協力を流山市が複数業者に働きかけてるなんて聞いたことありませんね。区画道路に沿って物件が建ち並べばそれすなわち街並みというのであれば、石畳とおしゃれな街灯にすべく行政が動かないと実現しませんね。整備された城下町が好例ですね。
    そうなると、おおたかで石畳やおしゃれな街灯の街並みと26013さんがおっしゃったのは、そのようなコンセプトの分譲開発区域内にとどまる話ということになりますかね。その場合でも、開発区域内私道ならともかく、開発業者が公道を石畳にしても、舗装し直す時に石畳になるとはかぎりませんね、税金でやりますから。
    開発業者に待望という話であれば理解できるのですが、不動産業者さん、石畳におしゃな街灯の街並みをどのように実現しますか? おおたかはキャンパス駅前と違って多様な開発業者が思い思いに開発してますから、他地域の開発同様、普通に舗装され、普通に街灯の立つ区画道路に沿って、開発業者の作品が建つ街並みということですよね。私はおおたかの街並みは他地域の開発と変わらず、この辺りにしては広範囲だということにすぎないと思いますがいかがでしょうか?
    郊外で末永く栄える街のイメージって、中心駅歩5分以内には分譲住宅を入らせずに更新可能な商業地で固めて商店街にし、その周辺には賃貸住宅、そのまた周辺、駅歩10分くらいにやっと分譲戸建てでしょうかね。そういった街作りを行政が主導する。ま、今のはやりは駅近マンションですからムリですね。

  106. 26036 匿名さん

    >>26035 周辺住民4さん
    目が滑る。読む気になれない。
    改行するなりして読みやすくしてください。

  107. 26037 通りがかりさん

    >>26033 匿名さん
    柏方面に行く場合は免許センター方面から行った方が早いですよね。
    ほぼこの道は使いません。

  108. 26038 周辺住民4

    >>26036
    街づくりへの思いがあふれてしまいました。
    失礼しました。

    >>26035
    そのプロセスはどうなりますかね?
    一つの開発規模が例えば40戸程度の建て売り戸建ての場合に、区域内に業者Aが石畳に街灯でおしゃれにしましたということでしょうか?
    それとも、マンション数棟の大規模開発区域内にはデベBが石畳に街灯でおしゃれにしましたということでしょうか?
    それは街「並み」とは言わないですよね。

    業者AやBやCやDが協力しないことには石畳やおしゃれな街灯の街並みにはなりませんが、そのような協力を流山市が複数業者に働きかけてるなんて聞いたことありませんね。
    区画道路に沿って物件が建ち並べばそれすなわち街並みというのであれば、石畳とおしゃれな街灯にすべく行政が動かないと実現しませんね。整備された城下町が好例ですね。

    そうなると、おおたかで石畳やおしゃれな街灯の街並みと26013さんがおっしゃったのは、そのようなコンセプトの分譲開発区域内にとどまる話ということになりますかね。
    その場合でも、開発区域内私道ならともかく、開発業者が公道を石畳にしても、舗装し直す時に石畳になるとはかぎりませんね、税金でやりますから。

    開発業者に待望という話であれば理解できるのですが、不動産業者さん、石畳におしゃな街灯の街並みをどのように実現しますか?
    おおたかはキャンパス駅前と違って多様な開発業者が思い思いに開発してますから、他地域の開発同様、普通に舗装され、普通に街灯の立つ区画道路に沿って、開発業者の作品が建つ街並みということですよね。
    私はおおたかの街並みは他地域の開発と変わらず、この辺りにしては広範囲だということにすぎないと思いますがいかがでしょうか?

    郊外で末永く栄える街のイメージって、中心駅歩5分以内には分譲住宅を入らせずに更新可能な商業地で固めて商店街にし、その周辺には賃貸住宅、そのまた周辺、駅歩10分くらいにやっと分譲戸建てでしょうかね。そういった街作りを行政が主導する。ま、今のはやりは駅近マンションですからムリですね。

  109. 26039 通りがかりさん

    南口公園は芝張りが終わって養生期間に入るとコーンとポールを使ってサッカーバレーするバカがまた頻発するんだろうな。

  110. 26040 通りがかりさん

    >>26031 戸建て検討中さん
    今は1.2くらいでは?
    一週間前と比べては多少減っていますがまだまだです。

  111. 26041 名無しさん

    >>26037 通りがかりさん
    駒木を抜け、高田小付近の道を柏警察方面に向かった方が早いですよ。

  112. 26042 匿名さん

    >>26038 周辺住民4さん
    ごちゃごちゃ書いてあって全て読む気が起きませんが柏の葉キャンパスに住めば?

  113. 26043 匿名

    >>26039 通りがかりさん

    そんなバカがいるんですか。嫌ですねー

  114. 26044 通りがかりさん

    >>26041 名無しさん
    かしわで方面ですかね?
    柏駅なら早いですよね!

  115. 26045 名無しさん

    >>26044 通りがかりさん
    柏駅方面ですね。免許センターから豊四季に抜ける道とか6号出る道も混むし、あそこは遠回りな気が…。
    柏警察までの道はまず混まないしおすすめです。

  116. 26046 周辺住民4

    >>26042
    26036さんですか?

  117. 26047 石畳屋

    >>26035 周辺住民4さん
    石畳のことなら私にお任せください。

  118. 26049 周辺住民4

    >>26047
    興味ないのでけっこうです。

  119. 26050 行政さん

    >>26049 周辺住民4さん
    街づくりの事なら私にお任せ下さい。

  120. 26051 匿名

    >>26050 行政さん

    石畳、興味あります!

  121. 26052 周辺住民3

    1枚目
    おおたかの森東の江戸川台駒木線ボトルネック区間は、舗装&ペイントが
    昨年のクリスマス前に完了しました

    周辺住宅や路地への配慮か、その先の突き当りへの減速を促すためか
    路側帯を広げて車道が、やや狭く感じる様にラインを引いてあります

    2枚目
    でも・・・突き当りのガードレールに、突き当ってしまった様です
    (元日通った時は曲がってなかったので、近日中の事故の様です)

    事故の具合は不明ですが、コンクリ壁に衝突するよりはマシだったかも知れません
    ガードレールは「いい仕事した」と思いたいです


    3~4枚目
    西口の東横イン向かい区画に、事業看板が立ちました

    8階建て店舗・住宅ビル(27戸)
    事業者はバンズシティ、設計施工は旭建設
    事業予定期間はR3年4月16日~R4年3月31日


    地区外ネタですが、流山市鰭ヶ崎の宮脇書店が2月14日に閉店します
    個人的には時々利用していた本屋さんなので、とても残念です

    跡地には隣のGSだった区画も含めて、ユア―スポーツクラブが移転してくるそうです
    https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...

    1. 1枚目おおたかの森東の江戸川台駒木線ボト...
  122. 26054 通りがかりさん

    >>26045 名無しさん
    ですね!
    私もロピアに行くときは免許センター方面から行きますが、駅方面はそちらです。
    そもそもロピアは流山市でしたね。
    10分掛からないでいけます。

  123. 26057 匿名さん

    >>26052 周辺住民3さん
    スポーツクラブは今の場所のところは無くなって、移転するのですか?

  124. 26058 周辺住民4

    [No.26053~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  125. 26059 行政さん

    >>26058 周辺住民4さん
    一連の言動拝見させていただきましたが、
    残念ながら却下されるでしょう。

  126. 26060 周辺住民4

    >>26059
    私に言われましても…。自治会としての要望ですのでね。

    前にも書きましたが、自治会は行政に協力する立場ですので市としても市民の要望は把握したいところですよね。私たちもすぐに聞いてもらえそうか、時間がかかりそうかある程度分かった上で要望してますね。

    ここは旧来の自治会活動に批判的な方々が新たに自治会立ち上げましたかね。大切なことは、自治会もたくさんありますから自分たちさえ良ければいいと近視眼的、感情的になって住民が単発でわめくのでなく、現状を具体的な経過とともに示しながら住民一丸となって要望を繰り返すことですね。そうすることで市にもどれくらい切実か理解いただくことにつながりますね。
    ここは何を要望することになるか知りませんが、市にしてみれば開発途上の地域なのだから、要望はアフターとして開発業者に言ってくれというスタンスでしばらくは取り合わないかもしれませんね。要望を吸い上げる機能がはたらかないと、今は開発すなわち改善と期待してる住民も開発終わった途端に住みよい環境求めて転出していく事態になりかねませんね。

    昨日は比較的暖かかったのですが路面凍結でしょうか、滑った方がおられたみたいです。今朝は冷えてますからじゅうぶんお気をつけください。
    あなたも昨夜は遅くまで休日出勤お疲れさまでしたね。東日本大震災から間もなく10年。忘れがちですが節電を心がけましょう。

  127. 26061 周辺住民4

    >>26039
    いっそのこと、あそこの公園つぶして
    東神に貸し出して商業施設にしたらいかがでしょうかね。体動かしたければ自転車で運動公園まで行けばいい。
    駅至近に分譲住宅建てるからもめるんですよ、せっかくの一等地なのに芝生でボール遊び、夜までスケボーはけしからん、みたいにね。

  128. 26062 周辺住民3

    >>26057  匿名さん

    鰭ヶ崎に新設される建物は敷地が3倍になり、利用者向けPが48台分用意されるみたいです
    建築面積も1,272平米(2Fで延べ床は2,511平米)で、現在のおよそ700平米(2Fで約1,400平米)より
    かなり余裕のある施設になっているので、移転で間違いないでしょう

    近年は木のコーナンや南流山にジム(プール&風呂無し)が新設されているので
    古くなった施設更新やサービスアップもあって、新設拡大での移転になるのだと思います

    木エリアの年少人口も増えているので(H17年58人→R2年10月1,846人)
    キッズのプールスクール需要も増えていると思いますが、平和台にセントラルありますし
    老朽化した建物をリノベして、キッズ専用プールにする程の集客があるかは微妙です
    (南流山1~8丁目全体では、少子高齢化が進んでいます)

    プールや温浴施設などの、水やお湯を使う建物は痛みが早いと聞きます
    おそらく旧建物は解体して、地権者さんにお返しするのだと思います



    南流山ネタになってしまいますが、昭和48年の武蔵野線開通に合わせて
    開発の始った南流山地区は、小学児童・中学生徒数のピークが平成に入ってからになります
    区画整理事業の完了が平成3年でした(住所変更は昭和63年)

    南流山通信(鰭ヶ崎小学校、南流山小学校、南流山中学の変化を参照)
    http://www.minami-nagareyama.org/museum/index.htm
    南流山小は平成3年頃、南流山中は平成6年頃がピークです

    現在は木エリアの人口増で、R6年に教室不足になる為
    中学校移転を計画していますが、そのピーク後に合わせて
    南流山地区の世代交代が進めば、市の人口減少も抑えられると思います

    1~8丁目の人口はTX開業前と比べて、2,000人弱増えています
    世帯数も2,600世帯以上増えているので、通勤利便で単身者転入が増えているエリアです

    駅前の商業高度利用を目的とした地区計画変更や、旧世代の住み替え等で
    子育て世代の転入が増えれば、市全体のバランスキープに繋がりそうです

  129. 26063 周辺住民3

    近隣公園や地区公園は住宅近くにあるから、安心して遊べる(親の目も届く)のであって
    「体動かしたければ住宅から離れた遠くの公園へ行け」はナンセンス

    ・一部利用者のマナー(ボール遊び・ゴミ投棄)が守られてないので、公共公園廃止→商業施設化

    最近似た様な話が出ましたね

    ・一部市民のゴミ出しマナーが守られていないので、ゴミ袋有料化

    地区計画無視で公共公園潰したら不満も増えるでしょう
    おおたかの森や、流山市の印象も悪くなりそう
    防犯カメラでガチガチに監視する方が、まだマシな意見に見えてきます

  130. 26064 e戸建てファンさん

    公園や大堀川にライブカメラを設置してもらえたら家に居ながら確認出来て良いなと思うのですが、設置費用や維持費等の問題で難しいでしょうか...

  131. 26065 通りがかりさん

    南口公園を今日歩いてビックリしたのが、、
    芝生張りの養生内にマスクが投げ捨てられていました。狂ってるとしか言いようがありません。

    フォレストの公園に面した住民の方は気の毒で仕方ありません。
    遅くまでボールの突く音、多く飛散したゴミ、芝生が剥げて風が強い日は砂ぼこりと。。
    また、桜の木には蛸が引っ掛かっています。
    何でもありの場所になってます。

  132. 26066 通りがかりさん

    流山市は南口公園に多額の税金を掛けています。
    使い方が荒く、整備が追い付きません。
    山から植樹内に入り込み、踏み荒らして人間が作った獣道が日に日に太くなってますね。
    頻繁にロープも切られてます。

  133. 26067 通りがかりさん

    南口公園は1時間に1度くらい注意喚起の放送を流せば少しは改善するのかなと思います。
    日本人は人の目があるところでは弱いですから。

  134. 26068 周辺住民3

    >>26064 e戸建てファンさん

    自治会の設置する防犯カメラには、市から補助金が出ます
    おおたかの森でも場所は公表しませんが、公道や公園前にカメラが設置されています
    記録した情報の管理やシステム維持は、自治会の責任になるでしょう

    映像をネット配信するウェブカメラは、視聴する側が不特定多数で
    良からぬ趣味を持つ人もいるので、犯罪を呼び込む可能性があります
    子供の遊ぶ様子を世界配信するのは、危険なので止めた方が良いと思います

  135. 26069 匿名

    >>26066 通りがかりさん

    この街は子供が多すぎです。

  136. 26070 通りがかりさん

    >>26069 匿名さん

    親のしつけが皆無に近いものがあります。

  137. 26071 匿名

    >>26070 通りがかりさん

    駅前広場が整備されていますが、あそこも工事が終わったら、子供の遊び場になるんでしょうね

  138. 26072 周辺住民4

    >>26063
    近隣公園や地区公園は住宅近くにあるから安心して遊べるのです。おっしゃるとおりですね。私は駅至近の一等地に分譲住宅建てるから公園の利用マナーでもめるのであり、今さらおおたか駅近くの分譲マンション取り壊すわけにいきませんから、それなら南口公園潰したらという文脈で述べたんですよね。

    昔から公園の利用マナーを巡ってはもめますね。うるさい、ゴミ持ち帰れ、花火やるな…。市や自治会による注意喚起と清掃の繰り返し、公園なんてそんなものというある程度のあきらめ、でも迷惑かけないよう気を付けようという住民意識の向上、これらの中で何とか維持されてきてるんですよね。

    一部市民のゴミ出しマナーが守られていないのでゴミ袋有料化って、ゴミ袋有料化は一般にゴミ減量による地球環境保護やゴミ焼却炉の延命を狙って行われるものですね。トンチンカンなこと言う人もいるものですね。

    地区計画無視で公共公園潰したら不満も増えるでしょうって、計画変更すりゃいいですね、今後、おおたか駅歩5分以内には分譲建てずに商店でかためる、駅歩10分以内には賃貸住宅と公園、駅歩10以上に分譲住宅と公園みたいな。こうすりゃ住民は均質化して今ほどには騒がなくなるでしょうね。今さら遅いですがね。

    おおたかの森や流山市の印象も悪くなりそうだから防犯カメラでガチガチに監視する方がまだマシって、そんな住民意識の低い街になんか住みたくありませんね。

  139. 26073 マンション検討中さん

    >>26072 周辺住民4さん
    なぜ毎回文章が長いのでしょうか。。
    なぜ毎回皮肉を入れるのでしょうか。。
    なぜ否定しないとやってられないのでしょうか。。

    この板が好きでいつも読んでますが、この方の投稿後は心がモヤモヤしてしまいます。
    早くFLAPSの発表でもしてもらってスッキリしたいところです。

  140. 26074 検討板ユーザーさん

    >>26066 通りがかりさん

    入っちゃいけない場所には地雷を仕掛ければよい。
    後からやって来て我が物顔のクソガキ一家にはいい薬

  141. 26075 匿名さん

    このスレ治安悪いな

  142. 26076 匿名さん

    >>26073 マンション検討中さん
    私も同感です。此処は開発情報掲示板の筈ですが、周辺地区開発情報についての情報提供は乏しく、他人への皮肉があからさまです。

  143. 26077 検討板ユーザーさん

    ここは中身よりも通報された数でバッサリ削除する傾向があるが、そもそも街bbsに毛が生えたレベルのスレ。
    自分たちの都合の良い書き込みばかり集まるとは限らない。
    特に自治会ネタや庭BBQネタなんかはスレに良識ある人が集まったところで荒れるしな。
    自分たちでブログやHP立ち上げてそっちでやれば?
    そうすれば自分たちの気にくわない書き込みする奴はブロックできるから見なくて済む。
    ただ、賛同する奴以外書き込み禁止みたいなどっかの国みたいなコミュニティはいずれ仲間割れを招く傾向があるが。


  144. 26078 周辺住民4

    >>26073
    皮肉ってどこにありますかね?
    それに、否定などしていません。自分の意見を書いているだけです。
    また、誤解のないよう丁寧に書けばどうしても長くなりますね。

  145. 26079 周辺住民3

    飲食店&食料品店の出店まとめ

    2018年 飲食7店+7店(こかげ)+1店(SC) スーパー1店 コンビニ4店 
        閉店1店●いちげん コンビニ1店閉店●

    2019年 16店+2店(SC内) 閉店1店●葉山珈琲


    2020年 9店+3店(SC内)期間限定出店は含まず 閉店4店●

    2020年02月01日 大衆ジンギスカン酒場ラムちゃん おおたかの森店 西1丁目9-5 ラプラージュ1F 101号
    2020年03月06日 崎陽軒 SC1Fにオープン
    2020年06月10日 チャイナチューボー 流山おおたかの森店 SCタカシマヤフードメゾン内オープン
    2020年07月03日 S ootakanomori レストラン 北口リアン1Fにて17:30グランドオープン
    2020年08月28日 さかなめし食堂 オープン ●醸し食堂しずく閉店
    2020年09月16日 精肉大山オープン 北口 おおたかの森北1丁目9-1 MTスタクチャー 1F
    2020年10月22日 RemoCafe(リモカフェ) おおたかの森店 北1丁目9-2MARINE BUILD 6・6 4F
    2020年10月14日 はな膳 リニューアルオープン(●そらの豚は2020年9月30日閉店)ライフガーデン2F
    2020年12月15日 アジアンダイニング ルンビニ 西1丁目2-5 PiPitoビル1F
    2020年12月18日 宮崎牛一頭買い 焼肉ISSA 流山おおたかの森店 北1丁目9-2MARINE BUILD 6・6 3F
    2020年12月21日 kafe Blanka おおたかの森西1丁目10-6 フェリシアおおたかの森
    2020年12月29日 MOO BUU 牛タン・和牛豚プレート料理 こかげテラス 
      ●トムズアジアンヌードル 10月25日(日)閉店 ●クリスピークリームドーナッツ11月01日閉店

    注)むぎの 2020年の出店は期間限定だった様なので、2021年の出店予定に繰り下げします
    2020年05月23日 高級生食パン 麥乃 (むぎの) おおたかの森SC1Fにて期間限定オープン
    2020年10月14日(水)~10月27日(火)Soup Stock Tokyo フードメゾンにて期間限定出店&期間延長



    2021年 オープン予定 施設も含む

    2021年01月   BEETLE流山おおたかの森店(クラフトビール大衆酒場)PiPitoビル7F
    2021年03月16日 東横イン オープン
    2021年03月   FLAPS 紀ノ國屋 フライングタイガー ボーネルンド 無印良品 
            (5Fカラダファクトリー2021年03月31日オープン予定)
    2021年03月下旬 麥乃(むぎの)サンドイッチの調理・高級食パンの販売 
    2021年03月31日 Zoff 流山市周辺SC店 オープン予定 
            おおたかの森SC内?FLAPS内? 求人募集は、おおたかの森西 
    2021年?    しの田 オープン予定 お弁当販売 フードメゾン内

    2021年04月   おおぐろの森小学校開校

    去年は感染症の影響を受けたので、2019年の出店数よりは下回りましたが
    それでも頑張ってオープンされるお店は多かった気がします

  146. 26080 匿名さん


    わくわく広場の求人が出てました。

    https://townwork.net/detail/clc_0112774208/

    プレスリリースもそろそろですかね

  147. 26081 周辺住民3

    >>26080 匿名さん

    おお!・・・その下の方に無印良品の募集もみつけました

    https://townwork.net/detail/clc_0509490508/joid_Y00790A2/?svos=SCP0401...

  148. 26082 周辺住民4

    素朴な疑問なんですけど
    おおたかの森の開発に
    おおたか住民の意見が反映される仕組みって
    あるんですよね?

  149. 26083 通りがかりさん

    >>26078 周辺住民4さん
    承知しました。

  150. 26084 匿名さん

    >>26078 周辺住民4さん
    オオタカのモリコさんブログ表現
    参考にされたら、いかがですか「ね」←これが邪魔

  151. 26085 検討板ユーザーさん

    ムギノ南流山は店員の配置や教育に問題あり。
    さて、新規出店吉と出るか?

  152. 26086 新米

    シェアオフィスの出店予定に載ってました
    アゼリアテラスかなぁ
    https://www.h1t-web.com/

  153. 26087 周辺住民4

    >>26083
    >>26084
    ひとつにまとめてはいかがですかね。

  154. 26088 周辺住民3

    ビックリ情報ではありませんが・・・

    西口B46街区に建ったスターツの商住ビル「フラーリッシュ」の2Fは
    森塾と言う学習塾が入るそうです
    1Fテナントはまだシャッターに、募集中のポスター貼ってあります

  155. 26089 周辺住民4

    >>26079
    素朴な疑問なんですけど
    おおたかの森の開発に
    おおたか住民の意見が反映される仕組みって
    あるんですよね?

  156. 26090 匿名さん

    >>25867 周辺住民4さん
    元自治会長さん、ご苦労様ですね。

  157. 26091 名無しさん

    >>26078 周辺住民4さん
    まさかその文章で誤解のないよう丁寧に書いているつもりだったとは驚きです。もっと推考した方がいいのでは。
    すでに何度もやり取りで誤解が生まれてることに気づきましょうよ。

  158. 26092 通りがかりさん

    推敲では

    4に突っ込まれるまえに

  159. 26093 検討板ユーザーさん

    住民4アボン出来ないかな?

  160. 26094 匿名さん

    >>26092 通りがかりさん
    グッジョブ(>ω<)

  161. 26095 周辺住民4

    26090から26094までは
    まとめて落ち着いてお書きになるとスレ節約できましたかね。

  162. 26096 通りがかりさん

    >>26087 周辺住民4さん
    お気を悪くさせてしまい、申し訳ありません。

  163. 26097 周辺住民3

    SCのHPに「MINI」2021年1月18日閉店の情報が出てます
    https://www.otakanomori-sc.com/open_close/

    A3街区にBMWと並べて展示していた時もあったので
    閉店はちょっと残念です


    Zoff 流山市周辺SC店のオープン予定場所は、住所がおおたかの森西になっていて
    求人募集の店舗場所マップも、こかげテラスの場所にマークポインターが貼ってあるので
    クリスピークリームドーナッツ跡に、入店するみたいです
    (オープン予定はFLAPSに合わせて??の3月31日?)


    SC本館の中の空きテナントは、プラステ跡とブルックスブラザーズ跡の他に
    どこか空いてる所はありましたでしょうか?
    本館の方もFLAPSオープンに合わせて、空きが埋まると良いですね

  164. 26098 検討板ユーザーさん

    同じ人が複数アカウント使って連投してるぽいね。
    ここ、元々そんなに人いないよ。

  165. 26099 匿名

    最近、石畳屋さんがおとなしいな

  166. 26100 マンション検討中

    >>26098 検討板ユーザーさん スレなんて大体そうだろ。1人五役はざらにいる


  167. 26101 戸建て検討中さん

    人が増えて活気づくのはとても良いことなんだけど、最近は人増えすぎって感じがする。
    これでソライエ出来ちゃったらどうなるの!?って思う。
    地価上がってて周りも流山市であれば便乗して値上げしてるんだからおおたかの森だけじゃなくて江戸川台方面や南柏方面も力いれれば良いのにな
    おおたかの森周辺だけ急に発展しすぎて色々と間に合ってない

  168. 26102 匿名さん

    >>26101 戸建て検討中さん

    イトーヨーカドーのレジも、いつも大渋滞

  169. 26103 周辺住民

    密揃いなおおたかの森は今後どうですか?
    SCや、TX見てると、コロナ患者多いのも納得です。

  170. 26104 検討板ユーザーさん

    >>26103 周辺住民さん
    東京程では無いな。
    密が嫌なら鳥取がおすすめです。
    魚が美味しくて良いよ。

  171. 26105 周辺住民3

    >>26101 戸建て検討中さん 

    TXの開通やTX沿線の地価上昇に釣られて、地価が上昇してるエリアは初石までです
    その初石も駅近がH25年頃に+1.56%上昇した以外は、横ばい&下落中です
    (エリア集計では西原・西柏台地点のマイナスで、下落傾向です)

    豊四季駅付近も地価が上昇している地点は、おおたかの森寄りのエリアの様です

    江戸川台はTX開業年前後に、2~3年ほど上昇していますが
    殆どの地点はバブル崩壊以降、近年まで下がり続けています

    江戸川台周辺は市内でも初期の開発エリアで、特に東側は自治会ルールで
    「建て売り戸建住宅の敷地面積最低限度が165㎡」なので、TX沿線と比較して
    現代の住宅ニーズに合っていないのも、地価下落や再開発が進まない要因だと思います

    それでも江戸川台駅は流山市ではなく、東武鉄道自身がサービス改善で
    駅を橋上化したり、エレベータ&エスカレーターの設置を行っているので
    他の駅よりは優遇されてきたと感じます


    松ヶ丘の辺りは元々常磐線エリアで、TX沿線に地価上昇とは別モノで
    柏市南柏の地価上昇に釣られているのではないでしょうか?
    商業発展に伴って保育園・特養ホームの建設、民間の宅地開発の届出は出ています
    https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...


    TX沿線とそれ以外の市内エリアでは、開発・費用等にパワーバランスに差があるのは確かですが
    流山市は時代と共に、開発エリアや市の中心街を移していて
    現在は新市街地地区(おおたかの森)が、市の牽引役になっています

    自分には「TX沿線から市内全体への魅力拡大」になるアイディアはありませんが
    市には各駅中心のコンパクトシティ化構想や、商業高度利用
    江戸川台駅では公共施設の再配置や、駅前の活性化調査などを予定しています

    民間開発では東深井・美原・富士見台などで、戸建て住宅の開発が始まっています

    公共交通の活性化や再編も、手段の一つかも知れません
    https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...

  172. 26106 匿名さん

    >>26104 検討板ユーザーさん

    タクシーで8時間で行けますしね

  173. 26107 通りがかりさん

    TXは1波から乗客が戻らず、通勤が楽になりましたね。
    7時~8時は八潮ら辺から身動きが出来ないくらい混んでました。

  174. 26108 周辺住民4

    >>26101
    ソライエだけではないですね。フォレストやシティテラスや戸建てもですよね。駅至近に家建てちゃうからなんですよね。南口公園含めておおたか駅歩5分以内は全部商業地にしておけばよかったんですよね。そうすれば、周辺住民3さんがおっしゃるように商業施設が更新され続け、住民の入れ替わりも促進されるんですよね。駅歩10分以内は単身DINKSファミリー賃貸にし、大手デベのプレミアムマンションを1棟紛れこませておけば回転しまくりですよね。そして、駅歩10分以上を分譲にしておけば豊四季や初石の住宅街に連なって、近隣住民同士で格差も出なかったでしょうし、南口公園マナー問題なんて存在しなかったですよね。

    この周辺で今までこんな大規模開発なかったですよね。しかも乗り換え駅。なんでおおたか駅至近に分譲住宅や保育園なんですかね。母になるなら流山だなんて、業者にしっぽ振って無為無策ですよね流山市は。

  175. 26109 周辺住民4

    補足
    大手デベのプレミアムマンションはこの場合、分譲です。

  176. 26110 通りがかりさん

    >>26091 名無しさん
    たしかに、仰る通りです。

  177. 26114 通りがかりさん

    広場の東武側のプレハブ店舗、造り始めましたね!
    何ができるかな。

    銀だこ?
    ピーターパン?

  178. 26115 周辺住民四

    >>26111 主婦さん
    コロナで、職を失ってしまったものでしてね。
    かまってくださいね。

  179. 26116 周辺住民3

    1枚目
    西口駅前線の交差点に信号機が取り付けられました

    2枚目
    西口PiPitoビルの1F(ルンビニさんの隣)で、内装作業が始まりました
    半月~一ヶ月後には、お店が開店しそうです

    3枚目
    南口駅前広場では植樹が始まりました
    写真はケヤキの木に見えます
    他にもスダジイ?っぽい常緑広葉樹が植えられていました

    工事発注の内容には・・・
    植栽工(高木) n=27本
    照明設備工 n=43基
    ベンチ・スツール n=26基 と出ているので、広場の緑化が進みそうです

    街灯も以前まで立っていたモノは、全て解体してしまった様で
    こちらは新しいタイプに入れ替えるみたいです

    1. 1枚目西口駅前線の交差点に信号機が取り付...
  180. 26117 周辺住民4

    なすこさんのツイッターから↓

    母になるなら流山市
    嘘です。

    保育園20園、全**ちた。
    絶望感でうつ病になりそうです。

    引っ越しを考えてる働くママたち。
    流山市は分譲住宅、マンション建てるだけ建てて、集めるだけ人口集めて受け入れ先がありません。
    どうかお気を付けて。

    働きたい…

    #保育園に入りたい
    1:05 AM ・ Feb 14, 2017

  181. 26118 口コミ知りたいさん

    1日に約30件も投稿されていますね。
    これだけ、レスの多い街のスレも珍しいのではないでしょうか。

    流山市は、近年、毎年5000人ほど増えており、その多くが他の市等からの転入者です。

    こうした転入されてくる新たな住人の方たちにも有益な情報をこのスレで提供てきたら良いですね。

    ここに投稿されている方も、このスレ転入前に見たことあるのではないでしょうか。

  182. 26119 匿名さん

    >>26117 周辺住民4さん
    さすがニートだけあってマイナスの情報探すのだけは早い。
    ちなみに保育園普通に入れました。

  183. 26120 匿名

    >>26108 周辺住民4さん おおたか周辺を全部商業施設にした場合、どっから人が集まるんだよ(笑)

  184. 26121 マンション検討中さん

    >>26108 周辺住民4さん
    一つの意見として理解はします。
    が、この方の意見どおりで街を作っていたら、逆に今ほど持続的成長はなく特徴もない他の市と変わらなくなっていたと感じます。

  185. 26122 匿名

    そういえば、おおたかジェンヌって全然流行らないですね

  186. 26123 通りがかりさん

    >>26121 マンション検討中さん
    はい。その通りですね

  187. 26124 周辺住民4

    >>26119
    そうなんですね。
    ニートは街の開発になど関心ないとばかり思ってました。勉強になります。
    ありがとうございます。

  188. 26125 周辺住民4

    >>26120
    全部だなんて言ってませんね。
    おおたかの森駅を中心に同心円で考えた場合、徒歩5分の周辺を賃貸住宅地域、徒歩10分の周辺を分譲住宅地域としておおたか周辺地域と連結すれば自然、という話です。人は集まりますね。徒歩5分圏内だと狭いなら7、8分で設定してもいいですね。

    周辺小学校は建て替えて定員増加で周辺地域の価値も向上です。保育園は増設必至ですが、賃貸地域に小規模分散で将来は同じ厚労省管轄の高齢者グループホームに一部早替わりですね。パパさんママさんはおおたかの森駅で降りてSCお買い物帰りに保育園お迎えでそのままマイホームにお帰りですね。

    商業地にはもちろん著名医によるクリニックも誘致しますかね。先生方には周辺賃貸にお住まいいただくのもありですし、都内から流山IC経由で乗り付けていただいてもいいですね。

    居住地域からは連絡バスも運行しますね。もちろんエコなEVミニバス。ワンコイン100円。65歳以上は月500円で使い放題。運転免許返上者には永年無料パス贈呈で上級国民のような悲惨な事故を少しでも防ぐことができそうですね。福祉タクシー初乗りタダもいいですね。

  189. 26126 周辺住民4

    >>26121
    今のおおたかが持続的成長する仕掛けって結局何ですかね?
    他の郊外都市にない、今のおおたかの特徴って何ですかね?

    私はこれまで述べてますように持続的成長のためには乗り換え駅であるおおたかの森駅徒歩10分圏内を更新可能な立地とすることです。私は賃貸地域に市営住宅もありと思ってますが、アパート家賃払えなくなった層に建て替え仕掛けて市営住宅に退去願うなら隣接周辺地域ですね。周辺住民3さん、慧眼です。

  190. 26127 通りがかりさん

    >>26124 周辺住民4さん
    分かっていただき、嬉しいです。引き続き宜しくお願いします。

  191. 26128 周辺住民4

    >>26116
    広場って郊外駅前の典型ですね。
    植樹って管理する市も大変ですよね。

  192. 26129 周辺住民4

    >>26127
    親御さんは持ち家ですか?
    それならとりあえず住むところは心配なさそうですね。

  193. 26131 匿名さん

    こないだ、江戸川台のニートが殺人事件おこしてましたね

  194. 26132 検討板ユーザーさん

    保育園よりも幼稚園がない事の方が問題。
    でもここのスレ専業主婦はニートとか平気で言いそう。

  195. 26133 検討板ユーザーさん

    しかし、周辺住民3にちょっとでもケチつけると秒で消すくせに周辺住民4の悪口は成り済ましも消さないとか、ここの運営がいかに忖度で動いて公平性に欠けるかよくわかる。
    やっぱしこれだけネガ情報書かれるのが困るんだろうね。

  196. 26134 住民板ユーザーさん5

    写真は撮れませんでしたがB35街区の建築看板横にイメージパースが追加されていました。これまでの図よりもお洒落になっていましたよ。

  197. 26138 匿名さん

    >>26130 周辺住民4さん
    いまさらどうにもならないことを空想で主張して、ここで何をしたいのでしょうかね。
    不満のはけ口とされるのも見ていて気持ちのいいものではありませんね。
    あっ、それが目的か・・・。

  198. 26139 周辺住民3

    駅から徒歩5分(400m圏内)を全て商業施設にすると、敷地面積で50ha
    容積率400%として延床面積200万㎡・・・200%でも100万㎡
    SC本館の建設事業費100億で換算して、総事業費1,250億(土地代や賃料含まず)
    URの区画整理事業費1,094億を超えますね

    それだけ大規模な商業施設や商業集積地を、売上げで支える商圏人口は
    東葛エリアにありません・・・アリオ柏の10km商圏人口で53万人です
    千葉ニューか多摩ニューぐらいの区画整理やっても、現在では厳しいでしょう

    印西の商業集積地は、開発しても人口が増えず土地が余って
    地価賃料が低かったのと、道路事情が良かったので大型商業施設が増えたけど
    おおたかの森はTXが好評だったし、空港への大型国道や街道も無いですし・・・

    ちなみにイオンレイクタウン(kaze mori アウトレット)が敷地34万㎡
    延床39.4万㎡・・・店舗数は約710店舗・・・10kmの商圏人口は151.2万人
    イオンは店舗別の売上高を公表していませんが、1,000億前後はあるでしょう

    SCは開業時の5km商圏人口が40万人、2017年度の売上高が250億です
    その売上げは店舗構成を、女性やファミリー向けにしてのモノです

    単身者や子育て前の夫婦向けの賃貸マンションなら、繁華街が近くある柏・松戸や
    都内を選択する方が満足度高いし、リスク無視なら湾岸エリアの方が人気度高いです

    風俗も大人の娯楽施設も繁華街も無い「おおたかの森駅の賃貸マンション」を
    自然環境や通勤条件で選ぶ単身者や、子育てしない夫婦の需要は
    どのぐらいあるのでしょう?
    (新築物件が多いのは、今のうちだけです)

    分譲マンションや戸建て住宅を外側に押し出してまで、賃貸の需要は生まれるのでしょうか?
    若い世代の転入&転出のローテーションだけで、人口はキープ出来るのでしょうか?
    今現在の流山市八千代市の様な、高齢化率の上げ止まりや逆転は出来たのでしょうか?

    数字で示していただけるととても説得力があって、まちづくりの勉強になるのですが・・・


    まぁ流山市の「駅前商業地区画への企業誘致」が、殆ど成功しなかったのは残念ですが
    歴史も主要街道も、商売としての地理的利点も、空港も新幹線駅も無い所へ
    本社や事業所を移転させるには、魅力が足りなかったのでしょう

    シェアオフィスやワーキングスペースが増えて、昼間人口が増えることに期待します

  199. 26140 匿名さん

    >>この掲示板は情報交換の場であって、不満のはけ口にされたら他の人が不快になります。
    少なくとも周辺住民3さんの書き込みは不快なものではないです。(長すぎるという意見もありますが内容は不快ではないですね)
    そういうことではないですかね。

  200. 26141 匿名さん

    26140は26133に対してです。

  201. 26142 周辺住民3

    不動産価値や資産として、おおたかの森を選ぶかは別として
    マンションの需要は駅から徒歩7分圏内までが、現在の主流ではないでしょうか?

    サウスアリーナの様に、スーパーを含む商業施設を併設すれば
    多少離れていても価値が高く、完売も竣工後4ヶ月と早かった様ですが・・・
    駅から離れた全ての分譲マンションに、ストアを併設するのは無理があります

    保育園も駅の近くだから、預けるのが楽で需要があるのでは?
    駅ナカの保育園事業はJRでもやってますし、駅直近のガード下に
    保育園を設置する自治体も増えています

    流山市が始めた保育園への送迎ステーション事業も、去年から松戸市が採用して
    今年も駅を増やしていくそうですから、駅近や駅中心の保育所は利便性が高く
    現代の子育て世代の多い地区のニーズには合っているのでは?

    西口アゼリアテラスにも保育所が出来るそうなので、商業施設を運営する東神開発も
    重要視しているのではないでしょうか?

    開発途中や、まだ空きテナントが有るからこそ・・・地域需要に答えられる施設を入れられます
    ある程度完成してしまってからでは、柔軟な対応は難しいでしょう
    「完成時期」があるのかは不明ですが、まだまだフレキシブルに変化出来る街だと思います

  202. 26143 検討板ユーザーさん

    >>26140 匿名さん

    そうではなくて、ここの運営が一方に肩入れして動くのはおかしい言っている。
    周辺住民4に対する悪口の連投は荒らし同然であり、決して正当化されるものではないはず。

  203. 26144 周辺住民3

    >>26143 検討板ユーザーさん
    不快に思うレスは、ご自分で削除依頼されてはいかがですが?
    管理人の方や削除基準に関する不満のレスを、このスレッドにレスしても削除されるだけでは?
    掲示板や運営に対する不満は、一番下の「問い合わせ」等で、管理人に聞いてはいかがでしょうか?

    個人的には現在「荒れてる」とは思いません
    顔の見えないご近所さん・お隣さんと思って、言葉には気を付けたほうが良いでしょうけど

    不快に思うレスは「不快と感じた方」が、削除依頼すれば良いと思います

    自演と思われるレスも、スルーして依頼を出せば良いでしょう
    ハンドルネームを変更しながらの自作自演や、連投は管理側にバレるでしょうし
    複数のホスト(回線)を使っても、管理側からは見えてるので直ぐに自演とわかるでしょう




    読んでいない方も居ると思われるので、以下は
    「利用規約・掲示板マナー・削除されやすい投稿について」から抜粋


    投稿削除基準

    ・当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの
    ・スレッドの内容と無関係な内容であると判断するもの
    ・スレッドが荒れてしまうと判断するもの
    ・その他当サイトの方針に反するもの
    ・自作自演の可能性があるもの

    投稿マナーについて

    他人を演じない

    マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
    特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。

    良くない投稿はスルーして削除依頼


    以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。

    ・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
    ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
    ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
    ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
    ・削除に関する話題

  204. 26145 通りがかりさん

    保育園より幼稚園が少なすぎです

  205. 26146 通りがかりさん

    流山運動公園ですが、BBQ広場設営の為の日本庭園撤去と竹林伐採が始まってました。
    着実にコロナ後に向けた開発は進んでいるようです。

  206. 26147 匿名さん

    >>26133 検討板ユーザーさん
    私は、煽り嘲り荒らしだけを目的にしていると感じたら削除依頼を出しています。
    削除依頼は通ることが多いです。私は一連のやりとりは周辺住民4さんとの匿名掲示板としては健全なやりとりの範疇にはいっていると思いますから削除依頼しませんが、あなたが削除基準にあたるのでは?と思うなら依頼してみたらどうですか?

  207. 26148 匿名さん

    >>26139 周辺住民3さん

    おっしゃる通り、単身者からすれば風俗はほしいですね

  208. 26149 検討板ユーザーさん

    いやいや、だからいちいち削除申請しなくても秒で削除する時と放置している差はなんなの?って話じゃん。
    削除申請すれば?ってそんなの百も承知だし、時折自分は荒らしを挑発するような書き込みをしてるくせに運営代行気取りで「荒らしはスルー」でとかそんな矛盾した奴に言われたくないしなあ。

  209. 26150 通りがかりさん

    >>26129 周辺住民4さん
    はい、ありがとうございます!

  210. 26151 検討板ユーザーさん

    ネットでの口論は無意味です。「勝ち」はありえません。ただ「あなたの大切な人生を使って、どうでもいい相手との時間を過ごした」という事実が残るだけです。
    https://togetter.com/li/1356035

  211. 26152 周辺住民3

    >>26134 住民板ユーザーさん5

    情報ありがとうございます・・・撮影してきました

    大規模開発届出に出ていたラフデザインよりは、ウッド調の外装を増やして
    庇をこげ茶色に変更したり、真っ白だった壁をモザイク風にしたりと
    やや落ち着きもある方向へ変化させています

    「昭和設計」と言うブランチを数箇所デザインしている会社が、
    当初の設計に名前が入っていましたが・・・
    その会社のブランチデザインにしては、奇抜さに欠ける感じがします

    フレスポかフォレオっぽい外観に見えます

    1. 情報ありがとうございます・・・撮影してき...
  212. 26153 通りがかりさん

    >>26152 周辺住民3さん

    2月から工事着工ですね!

    1. 2月から工事着工ですね!
  213. 26154 通りがかりさん

    南口公園周辺のゴミがなくなってました。
    拾っていただいた方には頭が下がります。
    気持ち良く歩けました。
    ありがとうございます。

  214. 26155 周辺住民3

    >>26088 自己レスになりますが

    西口B46街区のスターツ商住ビル「フラーリッシュ」2Fフロアは
    テナント2つに分かれていて、TX線路側に学習塾が開業予定

    信号交差点側テナントの窓には

    「R3年4月 開院予定」
    「産科 婦人科 小児科」

    の告知が貼られました・・・ありがたいです


    >>26154 通りがかりさん

    西口駅前ロータリーでも、本日ゴミを拾ってくださってる方がいらっしゃいました
    蛍光オレンジのベストを着てたので、駐輪場の委託管理をされてる人材センターの方かな?

  215. 26156 名無しさん

    >>26152 周辺住民3さん
    横断歩道を設計図通りにそのまま設置すると入口渋滞が起きそうですね

  216. 26157 通りがかりさん

    https://news.yahoo.co.jp/articles/0e907b3601f3a59ae727149e71032cb8c398...
    だいぶ先ですが、羽田空港も使いやすくなりますね!つくばエクスプレス東京駅と繋がらないかなー。

  217. 26158 周辺住民4

    >>26139
    >>26142

    ・マンションの需要は駅から徒歩7分圏内までが現在の主流
    ・スーパーを含む商業施設を併設すれば多少離れていても価値が高く
    ・駅から離れた全ての分譲マンションに、ストアを併設するのは無理
    ・保育園も駅の近くだから、預けるのが楽で需要があるのでは?駅ナカの保育園事業はJRでもやってますし、駅直近のガード下に
    保育園を設置する自治体も増えています
    流山市が始めた保育園への送迎ステーション事業も、去年から松戸市が採用して
    今年も駅を増やしていくそうですから、駅近や駅中心の保育所は利便性が高く現代の子育て世代の多い地区のニーズには合っているのでは?
    ・西口アゼリアテラスにも保育所が出来るそうなので、商業施設を運営する東神開発も
    重要視しているのではないでしょうか?
    ・開発途中や、まだ空きテナントが有るからこそ・・・地域需要に答えられる施設を入れられます
    ・「完成時期」があるのかは不明ですが、まだまだフレキシブルに変化出来る街だと思います


    おっしゃるとおりですね…。

    周辺住民3さんにとって、街って何ですかね?
    おおたかのオリジナルって何ですかね?
    ここは一から開発された、しかも乗り換え駅です。常磐新線構想時代から知る周辺住民として、二度とない稀有な開発チャンスに、どのような街を夢見てきましたかね?
    駅至近に家をポンポン建てればお行儀がよくて風俗とは無縁な比較的富裕な層が集い、他の郊外とは別物の素晴らしい街ができあがり、周辺にも波及するとでもお思いでしたかね?

    街とは清濁併せ呑むものですよね。
    人間なんてみんないい加減で自分勝手で、男は美女見てハめ、女はイケメン見て抱かれる妄想のひとつやふたつするものですね。
    見たくない現実から目をそらさないことが他人への理解や優しさの源泉ではないですかね。

    改めてお聞きしたいんですけどね、
    周辺住民3さんにとって、街とは何ですかね?
    おおたかのオリジナルって何ですかね?

    >>26138
    ここに不満なんてありませんし、はけ口にはしていません。
    ここは開発スレ。開店閉店情報スレではありませんからね。悪しからず。

  218. 26159 周辺住民4

    すみません。
    周辺住民3さんにもっともお尋ねしたいことが消えてしまっていました。

    このまま開発を続けていけば
    おおたかは他人に優しい街になりますでしょうか?

  219. 26160 匿名さん

    >>26156 名無しさん
    確かに。駐車場入ってすぐのところにありますね。

  220. 26161 周辺住民4

    26130さん、お手を煩わせることになりましたがご容赦ください。

  221. 26162 eマンションさん

    >>26156 名無しさん

    ベルク前の交差点は現時点でも渋滞になる場所です。
    このような大きなショッピングセンターができたら大渋滞が日常になりそうですね。

  222. 26163 通りがかりさん

    >>26161 周辺住民4さん
    承知しました。

  223. 26164 通りがかりさん

    おおたかの森は、
    1 秋葉原等都内のアクセス、利便性がよい

    もちろん、おおたかの森より都内へのアクセス、利便性が良いところはたくさんあるが、

    2 駅直結の大規模商業施設
    つくばエクスプレス沿線でも北千住や柏の葉くらいの希少性

    3 ハザードマップでも水害等の心配なし
    つくばエクスプレス沿線でも秋葉原以降で、ハザードマップに当たらない駅は、おおたかの森周辺までない

    4 複数路線
    つくばエクスプレス沿線でも北千住以降、南流山、守谷くらいの希少性。柏、船橋、大宮のアクセスがよい

    5 2つの大きな商圏と融合
    柏、柏の葉、おおたかの森
    おおたかの森、新三郷、レイクタウン
    三郷流山橋、都市軸整備

    6 森や公園の多さ、広さ。スーパー等の多さ、病院は、おおたかの森病院、東葛病院、癌けん、等 近くにある等

    これらのすべての条件がそろっている点が、おおたかの森の大きな特徴となっており、他のところと比べて優位性があるのではないでしょうか。

  224. 26165 通りがかりさん

    例えば、松戸が保育ステーションを作っても、パチンコ屋等なくしても、ハザードマップは書き換えられません。

    おおたかの森を点ととらえるのではなく、例えば商圏等、線や面とらえると、また違って見えると思います。

  225. 26168 周辺住民4

    >>26163
    お認めになりましたね。
    話が早い。
    ありがとうございます。

  226. 26169 周辺住民4

    みなさま、既にお分かりかと思いますが、

    >>26130

    は私ではありません。なりすましです。

    私は戸建て住まいで、住宅ローンを繰り上げ返済しまくってようやく2000を切った、ただの周辺住民です。
    美田の「まつした」によく並んだのが子どもの頃の思い出です。これは周辺住民であれば分かるネタです。キャンパスかおおたかか忘れましたが、まだ開発前にサーカス見に行ったのも懐かしいです。
    もちろんニートでもありません。

  227. 26170 評判気になるさん

    どなたかがかかれてましたが、幼稚園はほぼ皆無です。なので、皆さん、柏の幼稚園にいれてますね。

    新しい街なので仕方ないですが、いろんな面で、暮らしやすいひととそうでない人がはっきり別れそうです。

  228. 26171 匿名さん

    >>26158 周辺住民4さん

    駅至近に風俗街を作り上げることが、見たくない現実と向かい合い、他者への優しさと思いやりに溢れたおおたかの森のオリジナリティ。

    考えさせられます。

  229. 26172 匿名

    >>26152 周辺住民3さん
    こんな郊外型の建築物ができるんか。。まあ郊外だけど

  230. 26173 周辺住民3

    道路ネタ

    交差点の安全対策工事が今年も行われます
    既存の交差点角や横断歩道と歩道の境に、ポールを立てる工事です
    地区内では今のところ3箇所で、準備が行われて居ます

    1枚目
    ・大堀川のセブンイレブン信号交差点
    ・トミーマートさんの信号交差点(GSと保育園側のみ)
    ・十太夫近隣公園の北側、リング道路の交差点

    工事は完了していますが、西口駅前線の信号機が取り付けられた交差点にも
    安全対策で角にポールが立てられました
    この工事の現地看板が「2月19日まで」になっているので、信号機の点灯はその辺りでしょうか?

    2~3枚目
    その信号化交差点角のGSパークがオープンしてました
    料金は以前のコインパーキングと変化なし
    夜間料金への切り替わり時間が、20時から22時に変わっただけです


    広報ながれやま1月21日号より
    https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pr...
    加市野谷線工事に伴う「現道一時通行止め」のお知らせが出てます

    2月2日~3月15日の間は、市野谷天神社~出光GS間の通り抜けが出来なくなるそうです
    現道と新設道路では路面の高さが違うので、暫定道路の繋ぎ直しで通れなくなるみたいです

    加市野谷線の全通供用開始は6月の予定です


    広報に20万人達成は1月6日と出てます

    1. 道路ネタ交差点の安全対策工事が今年も行わ...
  231. 26174 匿名さん

    >>26158 周辺住民4さん
    >ここは開発スレ。開店閉店情報スレではありませんからね。
    おっしゃるとおり。
    今更どうしようもない妄想を延々と独り言のようにつぶやくのもスレの趣旨とあってるとは思えませんね。
    少なくともこのスレでは誰かさんの愚痴より開店閉店情報の方が支持を得ているのは皮肉ですね。

  232. 26175 匿名さん

    > 周辺住民3さんにとって、街って何ですかね?

    さすがに草

  233. 26176 周辺住民3

    デンパなネタ

    1枚目
    某和食レストランの駐車場で、昨日Rモバイルのアンテナ取り付け工事をしてました
    (専用の電柱が数日前に立てられていました)
    アンテナの一つは、マルエツや魚べい方向を向いてる感じです

    4G用160Wの高出力タイプ基地局みたいです
    開局はもう少し先になると思いますが、北と東エリアは通話可能になると思います
    (駅近のマンション内は、ちょっと厳しいかも知れません)

    自分が予想してた設置場所(148カフェ辺り)よりも東寄りでした
    もしかしたら西エリアにも、一つぐらい立つかも知れません

    2枚目
    野田線の隣駅前にある10Fのマンション屋上にも、同じアンテナ見つけました
    こちらは40Wの低出力タイプ基地局みたいです(4G用)
    アンテナの一つは大堀川水辺公園方向を向いています

    公園からも見えますが少し遠いので、もしかしたら電波は届かないかも・・・
    こちらはまだ電線がアンテナに繋がってないので、現在設置工事途中です


    ドコモの5Gアンテナ取り付け工事は、まだ行われていないみたいです

    1. デンパなネタ1枚目某和食レストランの駐車...
  234. 26177 通りがかりさん

    >>26169 周辺住民4さん

    美田地区には、自治会のHPもあるのですね。
    地域の繋がりや歴史を感じますよね。

  235. 26178 マンション検討中さん

    >>26158 周辺住民4さん

    うわ気持ち悪い

  236. 26179 通りがかりさん

    おおたかの森における幼稚園の事情についてですが、
    柏市の幼稚園等に行かれる方も多いかと思います。

    おおたかの森は、多くの幼稚園で通園バスのルートになっています。

    他方、その他の地域では、通園バスのルートにない方が多数います。その方たちの多くは、車や自転車等で幼稚園に園児の送り迎えをしています。幼稚園に徒歩でいける家庭は、ごく一部です。

    おおたかの森は、多くの幼稚園の通園バスのルートになっており、その点で恵まれているかと思います。

    もちろん、おおたかの森でも、幼稚園に送り迎えをされている方も一部いるかもしれません。



  237. 26180 マンション検討中さん

    共働きしてる人は幼稚園は無理だよね
    それだけ専業主婦が少ないってこと。

  238. 26181 おおたかの森

    東葛地域の人口増減数について、以下のとおり。今年の1月と昨日の1月を比較した結果、

    流山市 4,833人増
    柏市 3,667人増
    鎌ケ谷市 11人減
    松戸市 16人減
    野田市 233人減
    我孫子市 538人減

    コロナ後も人口が増え続けているのは、千葉県でも流山市柏市等ごく一部。
    選ばれる地域と選ばれない地域の差が大きくなっている。

    商業施設の開発には、商圏人口の増加が重要であるかと思う。その点でおおたかの森は、将来性がある街かと思う。

  239. 26182 周辺住民4

    >>26171
    駅至近に風俗街作り上げるだなんてひとことも言ってませんがね。
    ただ、下品なたとえ話をしたことで誤解を与えたかもしれません。申し訳ありません。
    濁はパチンコ、雀荘、キャバクラ、ラブホなどがイメージされるでしょうかね。

    このスレの閲覧者には、清しかない環境で育った方ってどれだけいらっしゃいますかね?私は徒歩10分くらいにパチンコ屋と居酒屋がありました。親には夜は気をつけて歩くように言われて育ちましたね。そういうものかという構えの一方で、どんなものか一度は体験してみたいという思いで興味津々でしたね。大部分の酔っ払いは子どもに優しいですね。
    いろいろな商業施設に囲まれて、いろいろな大人に接することで、人や社会の奥深さを知るんですかね。コロナ禍においては子どもの育ちも心配ですね。保育園のお迎えの帰りに歩いて1時間も寄り道して帰る中での新たな発見とか、いいですよね。
    母になるなら流山。プロセスが大事ですね。

  240. 26183 周辺住民4

    >>26177
    それは知りませんでした。
    うちの地域はLINEグループでつながってるくらいです。
    アフター業者や防犯ネタ情報提供しあったり、和気あいあい、楽しいですよ。

  241. 26184 匿名さん

    >>26164 通りがかりさん
    駅から同心円上10分圏内に坂がなくフラットなところも良かったです。
    建売戸建探しているとき、ハザードマップでしらべると浸水の懸念がなくて、いいなと思ったら駅からは上り坂をあがっていったところだった…いうことがよくあったので…

  242. 26185 検討板ユーザーさん

    幼稚園バスがあるから遠くの幼稚園でもいいという単純な話でもない気がする。
    あんまし詳しい事はわからないが、他所の市だから補助金に制約があるのでは?
    あと、送迎バス代が高いとか、どのみち親が迎えに行かなきゃならない機会が多いとか、不満の声も聞く。

  243. 26186 周辺住民4

    >>26180
    私は専業主婦家庭で育ちましたが、夫婦共働きです。
    多様性もおおたかの売りであってほしいですね。

  244. 26187 検討板ユーザーさん

    専業主婦が少ないとなると、昼間人口が当然少なくなるな。
    平日の昼のSCは遠くからやって来る専業主婦や、地元のお年寄りに支えてもらっているのが現状か?
    どこの街から来てるだろう?
    そこに店がまるかぶりの商業施設が出来た時、真のピンチが来るのかな。
    まだ今は大丈夫だろうけど。

  245. 26188 通りがかりさん

    >>26183 周辺住民4さん
    自治会長経験をお持ち、且つ、この周辺地域の未来を案じられる貴方が、ご自身の出自地域の自治会発信情報をご存知ないとは、おいそれ驚愕致しました。。。。

  246. 26189 通りがかりさん

    >>26173 周辺住民3さん
    昨年度の車両侵入防止工事は仕上がりが酷かったですからね。
    円を間違えて書いて「×」が残ったままのところ、コンクリート屑が植栽に捨てられたままになって市に電話したのに放置でした。
    今年はしっかり竣工検査して欲しいです。

  247. 26190 通りがかりさん

    >>25867 周辺住民4さん
    過去の出自投稿を上げさせていただきますね。

  248. 26191 周辺住民4

    >>26188
    この周辺地域の未来を案じ、ですか?
    関心があって見守ってますが、案じてなんかいないんですよね。
    それに、出自地域の自治会発信情報、ですか?
    出自地域は違いますし、私の所属する自治会って作ったばかりなんですよね。私を含めて皆さん現役サラリーマンですし、他地域の自治会に首突っ込めるほどヒマではないんですよね。地域会?に出ないといけないんですけどね。

    自治会って固定観念ありますかね?
    自治会にどんなイメージ抱いてますかね?
    飲み会、バーベキュー、ゴミ当番。これだけ。
    楽しいですよ。あなたも作りませんかね?








  249. 26192 マンコミュファンさん

    >>26191 周辺住民4さん
    あなた自治会が好きなモリコって感じの性格してるな笑

  250. 26193 周辺住民4

    >>26192
    自治会は好き嫌いではありませんね。
    役員回ってきたら盛り上げて打ち上げて飲んで、任期終わったら終わったで打ち上げて飲む。忙しい中でやるんですから楽しまないとですね。

    こちらの皆さんはもしかすると自治会って聞いて、長老が仕切って若い人たちの言うこと聞かない厄介な集まりというイメージお持ちですかね。
    長老も昔は若かったんですよ。楽しい思い出があるんですよ。敬老会なんて、お祝いの挨拶して歌ってお菓子渡しただけなのに、手を握られて感謝されるんですよ。ちょっぴり感動しましたね。

    まずはご近所と仲間作りから始めてはいかがですかね。

  251. 26194 eマンションさん

    >>26193 周辺住民4さん
    自治会が大好きって想いは強く伝わりました。

  252. 26195 匿名さん

    >>26193 周辺住民4さん
    わかります。こういう昔の感覚の人一定数いますよね。私は消えてしまえと願ってます

  253. 26196 周辺住民4

    >>26194
    今まで自治会活動で大変な思いをされてきたものとお察しいたします。

  254. 26197 周辺住人

    >>26182 周辺住民4さん
    おっさんは隙あらばすぐ自分語りするよな
    ここはお前の日記帳じゃない。

  255. 26198 匿名さん

    自治会、アムウェイ、創◯学会。周辺住民4は関わってるでしょう。さあ吐きなさい

  256. 26199 周辺住民3

    >>26155 自己レスです

    西口B46街区ビルに入る医院、開業予定の写真を追記しておきます

    「開院予定」の撮影してたら、東横インの警備員さんが・・・
    「皆さんあのビルを撮影してますが、何かあるのですか?」と聞かれちゃいました
    需要の高さでしょうか?チェックされてる方が多い様です


    同じ西口の駅前線沿いPiPitoビルの1F(ルンビニの隣)で行われている内装作業は
    フロアの奥の方の天井に、厨房用の排気ダクトを設置していました
    飲食店か食品の調理販売店で、間違い無さそうです


    >>26173
    セキチューとセブンイレブンの交差点で、安全対策のポール設置工事が
    昨日から始まっていました(交差点の南側角は設置済みでした)

    1. 西口B46街区ビルに入る医院、開業予定の...
  257. 26200 頑張れ創価大学駅伝部

    >>26198 匿名さん

    お、周辺住民4さんは、ぼくちんの仲間かな。

  258. 26201 マンション検討中さん

    自治会で飲み会なんてやりたくないね。
    ただの飲み仲間だろ。

  259. 26202 マンション検討中さん

    流山おおたかの森 自治会日記
    https://ameblo.jp/ootakanomori6/


    うちはここまで酷くないけど、自治会は入らなくていい。基本的に昔からいる人たちで内輪で活動してるだけ。回覧板出すの大変だし。

  260. 26203 周辺住民4

    >>26197
    申し訳ありません。

  261. 26204 周辺住民4

    >>26198
    最近、久しく吐いてませんね。サムウェイ?
    草加せんべいの学会?何の話かさっぱり分かりませんから吐きようがありませんね。
    飲み会できませんし、かといって吐くまで家飲みしませんしね。コロナって日常生活にいろいろな影響を及ぼしてますね。

  262. 26205 周辺住民4

    >>26201
    >>26202

    日記拝見しました。
    思ったのは、なんか昭和、ってことですね。
    自分たちで新しく自治会作った方が早いですね。地域の長老みたいな人に挨拶がどうの言われたことありますが、黙ってじーっと見てやったら目をそらしましたね。勝負ありです。人間、みんなトシ取って死んでいくんですよね。若い人へも一応の敬意を払えない人はダメですよね。その人も若い頃は上から押さえつけられてたんだろうから分かるんですけどね。
    私の自治会に80近いご老人がおられましてね、集まりで話してても低姿勢で、しかも理解力抜群でした。興味あって、何かの機会に昔話お聞きしたら超高学校歴の理系紳士でした。天に召されたらお葬式行かせていただくつもりですね。

  263. 26206 周辺住民4

    >>26199
    駅至近でいいですね。
    分娩施設も設けるのでしょうかね。
    それなら救急車スペースもいりますかね?
    分娩施設なくても周辺大病院との連携協力証飾ってあれば安心ですね。

  264. 26207 周辺住民4

    >>26199
    追伸

    3階以上は賃貸住宅でしょうかね?
    駅歩10分以内にこういう形態もありですね。

  265. 26208 検討板ユーザーさん

    西口Pipitビルのお店はこちらでしょうか。
    https://townwork.net/detail/clc_1996069046/

  266. 26209 通りがかりさん

    >>26204 周辺住民4さん
    はい、色々な影響を及ぼしてますね。。。

  267. 26210 通りがかりさん

    自治厨だと思われたくないのであまり言いたくないのですが
    周辺住民4とそれに絡む輩は全員消えてください
    どちらも目障りです

  268. 26211 周辺住民3

    >>26208 検討板ユーザーさん

    そちらは同じビルの7Fで、内装作業中のテナントと思われます
    先月の26日頃から作業が行われていました
    1月中のオープン予定なので、そろそろ作業が終わる頃だと思います

    でもあと1週間で、1Fの内装が終わってオープン出来る可能性もあるので
    (ルンビニさんは、内装作業の期間がすごく短かった気がします)
    今のところは1Fと7FのどちらがBEETLEさんなのか、確定していません

  269. 26212 周辺住民4

    >>26210
    申し訳ありません。

  270. 26213 周辺住民3

    >>26211 自己レス&追記です

    PiPitoビルの7Fは美容院の様です
    1月下旬オープンの求人を見つけました
    https://relax-job.com/shop/710769

    BEETLEさんは2月オープンでの求人も出てるので
    1Fフロアでの出店で、少し準備が遅れてるのかも知れません

    ちなみに2Fと4Fは物件情報サイトに出ています
    残りの3Fと5Fの情報は見当たりません

  271. 26214 通りがかりさん

    >>26210 通りがかりさん
    10日前位から、この掲示板の、日々閲覧する価値が価値が下がったと思います。=周辺住民4さんを排除できないでしょうか。

  272. 26215 検討板ユーザーさん

    自分と考えが違うからといって安易に排除とか言っちゃう方が荒らしと同レベルだと気づこうか。

  273. 26216 通りがかりさん

    >>26215 検討板ユーザーさん
    情報提供して下さる皆様へ、情報を持たない方が自身の意見を、ただ述べてるだけの掲示板は見る価値&パケット料金の無駄と思います。

  274. 26217 マンション検討中さん

    >>26216 通りがかりさん

    すごい言論封じ。
    ここはどこの国なんだ。
    ある種の「周辺住民3教」という*****ものを時折この掲示板には感じてきたが。

  275. 26218 マンション検討中さん

    というより、このスレッド自体が特定の言論の方向性に有利になるようになっているのか?
    いきなり伏字に変換されるとかwww

  276. 26219 マンション検討中さん

    まあ、自治会に関しては暇をもてあましたお年寄りの道楽となっている感は否めないな。
    今時、webで済む事をアナログな回覧板とか会合とかやってるんだから。

    そもそも市がやるべき事をいろいろ自治会に丸投げしすぎなんじゃないの?
    ゴミ拾いデーだの、災害対策だの・・・

    情報提供じゃなくてただの意見でわりいな。

  277. 26220 通りがかりさん

    何れにしても自治会ネタは、もう勘弁ですね。

  278. 26221 マンション検討中さん

    わかった、悪かった。

    じゃあ、話題変えよう!
    SCのナークカフェってもう復活しないの?

  279. 26222 通りがかりさん

    流山市の人口ピークは、人口推計で21万人ほどになっていたが、運動公園地区等、10年以上開発が続くし、おおたかの森もソライエグラン等、まだまだ増えそう。

    後5万人くらい増えるだろうか?
    市原市の人口27万人を越えるだろうか?

    そのくらい人口増えれぱ、大規模商業施設が東神、ダイワの他も参入するかもね。場所は大畔辺りかなぁ。

  280. 26223 通りがかりさん

    >>26222 通りがかりさん
    これ以上の自然破壊は反対

  281. 26224 匿名さん

    4の人って2年ぐらい前に追伸さんって言われてた人でしょ?
    そのうち飽きて居なくなるから大丈夫だよ

  282. 26225 匿名さん

    おおたかのもり北とか東とかは何故ドミノ・ピザエリア外なのか。

  283. 26226 マンション検討中さん

    >>26223 通りがかりさん

    自然破壊というよりは雑草だらけの空き地や工場後を開発している場合が多くないか?

  284. 26227 周辺住民4

    26224
    ご期待に添えず申し訳ありません。

  285. 26228 周辺住民3

    >>26222 通りがかりさん

    国立社会保障・人口問題研究所の2018年人口推計で、流山市は20万人代を
    2045年まではキープし続けていると予想しています

    こちらはその人口推移をグラフ化して、見やすくしてるサイト(千葉県版)
    https://ecitizen.jp/Population/Ranking/12

    2015年の国勢調査を元に、推移を計算してるので
    現在との数のズレはありますが、おおよその予測は可能です

    こちらは2018年に流山市が出した将来人口推計調査報告書
    https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...

    19ページを見ていただいて、現在の人口を照らし合わせると
    2021年で中位推計と高位推計の、中間ぐらいの位置に達しているので
    2027年に21万数千人でピークを迎えて、しばらくはキープすると思われます

    市内の区画整理4エリアの計画人口を足すと、61,900人までは転入出来る土地があります
    (おおたかの森地区はマンション建設や出生数増で、現在計画の109%まで増えています)
    全体で+10%以上まで増えたとして、TX開通前の15万人+7万人増ぐらいが限界だと思います

    市HPから1月1日時点での、年間人口動態を集計してみました

    年間転入12,590人 転出8,319人 +4,271人
      出生2,055人 死亡1,493人 +562人 
      計4,833人増

    コロナ禍でも流山市は転入超過ですが、同時に転出も年8,000人以上います
    住み続けたい街(市)への対策が打てるかが、転出減少のキーになります

    今後は後期高齢者も増えるので、出生が減少すれば自然数減少に転じます
    6~7年後の人口ピーク予想は、当たりそうな気がします

    その後はTX沿線の人気度、おおたかの森地区の環境評価上昇など
    「住みたい街ランキング」等で、名前が上位に上がらなくても良いですが
    そこそこ選ばれ続ける街であれば、転入微増でキープし続けるかな?

  286. 26229 検討板ユーザーさん

    自然破壊といえば鰭ヶ崎にかなわないのでは

  287. 26230 匿名さん

    初めてコメントさせていただきます。
    流山市で育ったものです。
    現在も流山市に住んでおり、(野田線沿い)
    結婚を機に、おおたかの森に引っ越したいと思っています。
    以前、ハウスメーカーの営業さんから、
    「おおたかの森は今では高級住宅街、
    旦那さんは大手企業に勤めている方ばかりで、
    中学受験も当たり前、
    無理して家を買った人は周りについていけない方や、
    周りに引っ張られて無理して高級車買ったりして苦しくなってる方が多いですよ」
    と言われました。笑笑
    実際そうなんでしょうか?
    場違いなコメントでしたら申し訳ないです。

  288. 26231 通りがかりさん

    >>26210 通りがかりさん
    お気を悪くさせてしまい、申し訳ありませんでした。

  289. 26232 マンション検討中さん

    >>26230 匿名さん
    マンションの営業の方は世帯年収で1400万円くらいが中心帯と言っていましたので千葉県では高いけど豊洲や勝どきのパワーカップル2000万円とかよりは低いといった感じでしょう。

  290. 26233 匿名

    >>26222 通りがかりさん
    開発厨おつ。 

  291. 26234 匿名さん

    >>26230 匿名さん
    年収の5倍でローンを組むとした場合ですと、年収800マンあればソライエとかのマンションに住めると思います。
    ただ銀行は年収の7倍以上でローン組めてしまうので、おっしゃる通り借りれるだけ借りてしまうと苦しくなると思います。

  292. 26235 匿名さん

    26230です。
    お二方ありがとうございます。
    世帯年収は1000万超えてるくらいです。
    意識高い系の方々が多いのかが気になります。笑
    中学受験も考えてないですし、
    ママ友のバチバチした感じがあるなら少し考えます笑

  293. 26236 通りがかりさん

    流山市の中では確かに高級なのかもね。
    それを東京や神奈川、千葉では浦安、市川の人に言うと失笑されるけど。

  294. 26237 マンション検討中さん

    それにしても今日は雨のおかげで道路族が静かでいいですね。

  295. 26238 通りがかりさん

    >>26230 匿名さん

    戸建の営業の人が、
    おおたかの森の戸建購入者の多くは、5000万~5500万円が多いと言っていたので、
    その辺りの価格帯が多いそうです。
    年収の5倍とすると、世帯年収1000万以上になりそうです。

    大手ハウスメーカーの場合は、駅徒歩10~15分で6000万くらいです

    もちろん、注文等であれば、それ以上になるかと思います。

  296. 26239 匿名さん

    >>26236 通りがかりさん
    えっ、何も無い田舎だと言っとけば良いんじゃないの?相手に花を持たせなきゃ。

  297. 26240 マンション検討中さん

    >>26230 匿名さん
    そんなわけあるかw
    じゃあ都内に住んでる人は全員セレブかよw

  298. 26241 おおたかのもり団

    >>26213 周辺住民3さん
    1階に貼り紙してありましたね。14日オープンみたいです。BEETLE。

    やはり一階二階は早く埋まってほしいですね。
    テナント募集中の貼り紙がデカデカあると寂しく感じます。

  299. 26242 通りがかりさん

    >>26230 匿名さん

    おおたかの森について、そのハウスメーカーの営業が言っているとおりかどうかは、ある程度確認できるかと思います。

    住宅価格は、SUUMO等に記載されています。
    高級車かどうかは、おおたかの森に来ればわかるかと思います。
    中学受験については、このスレにも過去に記載があります。
    ママ友については、どなたと友達になるかによるのではないでしょうか。住んでからのお楽しみです。

  300. 26243 匿名さん

    大体5000万くらいのローンだと固定金利でボーナス払い無し月15万前後くらいだろうからなんだかんだボーナスも均した月の手取りが50万円くらいあればそこそこ普通には暮らせるでしょう。とすると、まぁ大体世帯年収800-900万くらいと言うところですかね。二馬力だと保育費とかも必要になるからもう少し多い方が安心かもしれませんが。と言うことで、一馬力なら800-900万、二馬力なら10000万くらいあるとそこそこな生活ができると言うイメージかなと思います。

  301. 26244 通りがかりさん

    雨が降ると街が落ち着きますね。
    公園でのいちゃつきカップルがいないし、ゴミを捨てられません。
    最近は居酒屋で飲めないからか、酒の空き缶のぽい捨てが目立ちます。

  302. 26245 住民板ユーザーさん

    西口のウエストガーデンおおたかの森は工事が一向に進みませんが中止になったのでしょうか?

  303. 26246 周辺住民3

    特に新ネタではないですが・・・

    竜泉寺の湯の設計会社が、名古屋市のスペースプランから
    常滑市の設計会社に変更されています
    (事業主・店名・外観イメージは、そのままです)

    客室部分(浴室・ホール・レストラン・休憩ルーム・岩盤浴等)のデザイン変更で
    別の設計会社に依頼したのだと思います
    駐車場階では工事している音が聞こえてくるので、小規模には進んでいるみたいです

    工事完了予定日は、まだ決まっていない様です



    >>26245 住民板ユーザーさん
    物件紹介のページは生きているので、事業保留中だと思います
    市の議会資料には、R3年冬の開業と出ています

    1. 特に新ネタではないですが・・・竜泉寺の湯...
  304. 26247 口コミ知りたいさん

    ハウスメーカーの営業さんの言う

    「おおたかの森は、今では高級住宅街」

    とありますが、

    「おおたかの森」、「高級住宅」、で検索すると

    それなりに、おおたかの森は、高級住宅街、勝つ街、等でてきますね。

  305. 26248 周辺住民4

    >>26247
    「高級住宅街」という言葉からイメージする内容が人それぞれなので、ここが高級住宅街か否かについて皆さんの意見は一致しないでしょうね。
    購入価格の高い家が並んでいても、都内高級住宅街のような佇まいは皆無だと私は思うので「否」です。便利で住みよい街ではありますね。

  306. 26249 匿名さん

    都内高級住宅街というけれど、昔からの代官屋敷街とかを除けば土地代が高いだけで敷地は狭く上モノもペンシルだったりで道も狭いしごちゃごちゃで佇まいとしてはおおたかの森のほうがよほど優れているかなという気はしますけどね。結局の所、単なるイメージの問題ですよね。

  307. 26250 周辺住民3

    「高級住宅街」と言うより「高級感のある街」の方が良い気がします

    クイーンズフォレストの様に、集合住宅地を区割りに余裕のある戸建住宅地にして
    一部エリアをブランド化していくのは、大賛成ですが・・・

    江戸川台や柏ビレジの様に、駅からの距離や開発規模が大きいと
    後の地価下落や、空き家等によるスポンジ化を生んでしまうので
    高級住宅を街の「売り」にするのは、少々危険な匂いがします

    TX沿線地区は看板等を規制出来る「景観重点地区」であり
    近年規格の広い道路で、街路樹の植樹や生長が将来の景観財産になります
    グリーンチェーンで緑化率の高い建物や、ソデモリ・接道緑化エリアもあります

    R5年度完成予定の県立市野谷の森、大堀川の桜並木の生長
    商業施設外壁の木材を使用した、落ち着きのある外観
    屋上・壁面緑化による時間を掛けての変化、駅前広場の緑化
    トラック協会による植樹、市民の寄付による植樹

    実際の所は・・・まだまだ少ないですし、時間も掛かります

    ひとつひとつは他の自治体や地区でも、再現は可能ですが
    全てを実現して、5~10年スパンで完成させることが出来れば
    それはこの街の特色になると思います(オリジナルでは無いですが)

    高級住宅街でなく・・・高級住宅街によくある、自然との調和や緑化率の高さ
    住んでいる人には当たり前で、木々の生長変化には気づきにくいですが
    市外から駅前のイベントなどで遊びに来た人は、緑の多さに気がつくと思います

    緑の多さはブランドになり、高級感のある街としての「価値」なって行くと思います
    ちょっと時間は必要になると思いますが、慌てる必要もないです

    あとはコストの問題もあるので、急には難しいですが・・・
    街路樹が成長してきた所は、無電柱化を始めて欲しいなぁと思います
    大通りに電線が無いのも、街の価値の一つになりそうです

  308. 26251 名無しさん

    >>26225 匿名さん

    旧住所(十太夫とか)でネット注文、デリバリーできますよ。
    備考に今の住所入力しておけばOKです。
    いまだ新住所がシステム未反映のようです。

  309. 26252 通りがかりさん

    柏ビレッジは、駅か遠いので、共働きには、住むことは難しいのはわかりますが、江戸川台は、なぜニーズがないのでしょう。

    流山市の人口が最大で22万人くらいとなってしまうのは、江戸川台や運河等にもっと頑張ってもらいたいところです。

    日本一の物流施設で、雇用と住民が増えれぱ、良いのですが。

  310. 26253 周辺住民

    >>26249
    全く同感ですね。
    都内の高級住宅街って昔からの代官屋敷街などを指すのであって、上モノペンシルならおおたかの森のほうがよほど優れてますね。

  311. 26254 周辺住民4

    訂正
    周辺住民→周辺住民4

  312. 26255 周辺住民3

    >>26241 おおたかのもり団さん

    情報ありがとうございます・・・写真撮ってきました

    1枚目
    内装作業で扉が開いてたので、ちょっと文字が隠れましたが・・・

    大衆酒場
    森のBEETLE
    2021年2月14日
    14時OPEN

    おおたかの森西1-2-5 PiPitoビル1F
    まだHPなどは出来ていないみたいです


    南口駅前の様子
    2~3枚目・・・こかげテラス改札連絡通路から
           連絡デッキの床はウッドデッキと言いますか、ボードウォーク風になってきました

    4~5枚目・・・ユニットハウスの基礎
           コンクリのタタキや、スロープなども造成中です
           カフェとかのオープンテラスっぽい感じもします

    6枚目・・・本館側から
          もう少しで完成しそうです

    1. 情報ありがとうございます・・・写真撮って...
  313. 26256 周辺住民4

    >>26250
    高級住宅街によくある、自然との調和や緑化率の高さ、って、それは邸宅敷地内に手入れされた緑ではないですかね。
    街路樹ってのは、住人にしてみれば鳥の鳴き声だとかフンだとかで伐採してくれだなんて苦情は絶えないですね、邪魔だとかもですね。
    市外から駅前のイベントなどで遊びに来た人が緑の多さに気付くとか緑の多さが高級感を醸し出してブランドになるのは、住民が緑に価値を置き、緑を守ろうとする場合ですね。
    木々の生長には時間が必要ですので、その前に伐採されないよう住民意識の涵養を急いだ方がいいですね。

  314. 26257 通りがかりさん

    >>26252 通りがかりさん
    印西市の物流施設よりすごいの?

  315. 26258 周辺住民3

    >>26252 通りがかりさん

    持論や伝聞が混じるので、あくまでも一説としてですが・・・

    柏ビレジは高齢化による消費減もあり、中央にあった東急ストアが閉店したり
    利用者減によるバスの減便も、不人気や地価下落の原因の様です
    (元から柏駅・北柏駅は遠かったし、TX開通後もバスが多くはありませんでした)

    現在至近にあるスーパーも、坂の上になるので、やや「買い物難民」になるエリアかも知れません
    住宅街は整っていて綺麗だし、公園も素晴らしいし、学校も遠くはないので
    駅までの交通や買い物利便が良ければ、とても良い所だと思います

    写真は柏ビレジ水辺公園です・・・秋~冬は茶色になったメタセコイアがとても綺麗な公園です


    江戸川台は敷地面積の最低限度が西で135㎡、東で165㎡の自治会ルールがあり
    元の所有地が西で270㎡、東で330㎡以上でないと土地を分割出来ません
    ですが多くの物件が200~300㎡と、「東の田園調布」を目指したのもあってか
    昭和30~40年の住宅は、庭の広い戸建てが多い様です

    2世帯住宅化などの増築にも「元の床面積の1.2倍まで」と言う制限があり
    建て直して親と住むのも、なかなか厳しいみたいです

    近年は135~150㎡ぐらいで、庭の広くない(手入れが楽な)戸建てが人気の様で
    おおたかの森の分譲を見ると、それぐらいの区画割りが多いと感じます

    江戸川台や東深井エリアは、スーパーなどの出店で利便性は悪くありませんが
    柏経由で東京に通勤していた世代と、TX開通後の子育て世代では
    TX沿線の通勤利便や大型商業施設の近さが、大きな選択基準の違いになるので
    流山市北部地区は、やや選ばれ難いのだと思います

    歩道の広さや近隣公園の広さも、北部地区とTX沿線の中部地区で違いを感じます
    開発年代の差も、影響出ているのでしょう
    正直・・・北部で羨ましいと思うのは、利根運河の景観と森の図書館ぐらいです

    1. 持論や伝聞が混じるので、あくまでも一説と...
  316. 26259 周辺住民4

    >>26258
    柏ビレジも江戸川台も東深井も
    アンチ都心の時代の典型的な郊外開発なんでしょうね。将来過疎るだなんて思っていなかった、というか将来のことなんて考えて開発してなかったのでしょうね。

  317. 26260 周辺住民3

    >>26256 周辺住民4 

    住宅敷地内の緑化率の高さとはちょっと違うんです
    自分の表現が下手で申し訳ないですが・・・

    住宅街に隣接する街路樹・公園・緑地・河川など、自然に接することが出来る環境が
    直近にあったり、その面積が広かったり、地域の緑化率が高いことが重要で
    そのような環境造りや自然保存(管理)が、価値を高めて高級感のある街になるのだと思います

    森を切り開いて開発を行っておいて言うのも変ですが・・・
    市野谷の森公園・大畔・駒木・お諏訪様・大堀川・市野谷水鳥の池・運動&近隣公園など
    おおたかの森地区は周囲の環境に恵まれているので、保存や樹木の生長だけでも
    それなりに価値は上がって行くのではないでしょうか?


    住宅敷地内の緑化・植樹・造園は、個人の好みで良いと思います
    まぁグリーンチェーンの規定で、決められた木を植えてる住宅もありますし
    自治会でかき(垣根?生垣?)や、フェンスの透過度、ブロック塀の高さを決めてる所もあります


    街路樹に関しては色々な選択肢があります
    ひと昔前はソメイヨシノの木が定番でしたが、虫や病気による倒木の危険性などから
    ヤマザクラ・オオシマザクラ・ボタンザクラなどへ変化してきています

    選定に強いイチョウ(ギンナン出来ないオスの木)やケヤキなど
    冬場に日陰を作らない落葉樹や、清掃費を抑えられる常緑樹
    見通しが悪くならない様に、大きく育たないハナミズキなど
    (最近はちょっと人気が無くなったのか、ハナミズキは減ってきました)

    近年は道路環境や周辺住宅への配慮もあって、様々な木が選ばれています
    おおたかの森の街路樹も、検討を繰り返して選ばれている様です
    https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002263/1002274/1002316/1002...

  318. 26262 周辺住民3

    選定・・・剪定
    生長・・・成長

    運動疲れとお酒で、回転が鈍い様です

    「モルダー・・・あなた疲れてるのよ」的な幻聴を聞く前に寝ます

    1月21日 流山市前ヶ崎 国道6号線 前ヶ崎陸橋からの富士山と夕日
    市内では一番早く(11月)に、ダイヤモンド富士が見られる場所です
    そして一番最後(1月)に見られる場所でもあります

    1. 選定・・・剪定生長・・・成長運動疲れとお...
  319. 26263 周辺住民4

    >>26261
    なりすましをする人の気持ちはよく分からないのですが、なりすましているならわざわざ訂正などしますかね。
    書き込んでいる時に触れて、4が消えてしまったみたいなんですよね。匿名さんのさんが消えて匿名になったりすることありませんかね?

  320. 26264 周辺住民4

    >>26262
    酔ってまで開発スレに書き込む周辺住民3さんの郷土愛に脱帽です。
    私は鳥の鳴き声やフンの話をしましたが、周辺住民3さんは虫の話をしてくださいました。酔うと本音が透けて興味深いですね。

    木って邸宅内にあると手入れ面倒ですよね。高級感ある街作りは行政頼みになりますよね。私の親も昔はあんなに庭にこだわってたのに、今では失敗した石庭みたいで無残です。周辺住民3さんのご実家はいかがですか?私は自分の背丈くらいに刈り込んで、ベニカXファインスプレー片手にほどほどに楽しんでます。

    木々を愛でるというのは子育てみたいなものでしてね、手をかけても言うこと聞かないことがありますね(うちはきっと周辺住民3さんのお子さんより出来が悪いと思います。)。だから、ツツジやサツキが満開になったり、イロハモミジのきれいな色づきを見ることができると感慨深いですね。
    こうした営みが街行く人々の目を楽しませ、街の品格を高めるんですよね。

    おっしゃるように、住宅敷地内の緑化・植樹・造園は個人の好みの話ですが、周辺住民3さんのお宅に木々が繁っていることを望みたいですね。

  321. 26265 古だぬき

    >>26223 通りがかりさん
    残念ながら開発当初の段階で手遅れは決定しておりました。

  322. 26266 古だぬき

    駅と駅の間で不便なところもあったけれど のどかでよかったよ、この辺り。
    思い出のある家も、近所の緑地もぜーんぶつぶされて、わずかに残った緑地すら壊滅に近い(大畔のあたり)。低木2~3本しか植栽できない住宅敷地割してグリーンチェーンなんて望めません。都心に一番近い森の町だって? 聞いて呆れるわ。 住民が皆好き勝手やって、こんなところで罵り非難し合ってる段階で、街に未来なんかはございませんよ。

  323. 26267 価値観は多様君

    高級住宅街の定義を決めてから大喜利をしないと、定義を 決まってない中なら意見は百花繚乱。

    高級住宅街とは
    1.地価の高さのことか
    2.都心へのアクセス時間も関係あるのか
    3.戦前の日本史的な歴史が必要なのか
    4.設備の豪華さか
    5.直近20年の住みたい街ランキングに入ってるのかどうか
    6.住む人の年収なのか

    定量的なものと定性的なものがあります。
    そして、これらのどの要素の点で、どうですかと聞かないと定義がまちまちです。

    より分かりやすい質問で言うと、

    1.私の考える高級住宅街とは、地価の高い土地を指します。日本の中で最も地価の高い住宅街はどこですか?また、流山おおたかの森はこの意味において高級住宅街と言えますか?

    2.私の考える高級住宅街とは、都心への近さです。都心とは皇居、または東京駅を指します。この点においておおたかは高級住宅街といえますか?

    このように定義が決まってれば大喜利しやすいのですが、そもそもの定義がまちまちなので、結局グダグダした会議で終わりますね。まるでどこかの自治会みたいな感じです。(自治体なんてウェビナーでやれば良いのにと思ってます。)

    私の意見では、高級住宅街の定義をまず決めよ、です。

  324. 26268 匿名さん

    誰もそんな厳密な議論なんて望んでなくて、雰囲気で言い合って楽しんでいるんだから野暮なこといいなさんな。

  325. 26269 口コミ知りたいさん

    高級住宅街の定義は別として、

    「おおたかの森に住みたい、住み続けたい」と思っている人が多い街であることは、日本全国の中でも転入超過が最も多い地域の一つであることから推測できるかと思います。

    例えば、綺麗な街だな、とか。そんなことを思ってもらえる街であれば、良いのではないでしょうか。

  326. 26270 底辺住民4

    私はビックAがあれば十分。
    あとラウンドワン。

  327. 26271 周辺住民3

    1枚目
    本日、西初4のトMーマートさん近くにある、貸しコンテナの敷地で
    Rモバイルの基地局アンテナ設置工事を行ってました(4G用高出力160W)
    これでおおたかの森地区は、全て送受信可能なエリアになったと思います
    (基地局の開局は1~2ヶ月先になると思います)

    アンテナは踏切・郵便局・GS方向を向いています
    おおたかの森駅方向へは向いていないので、開局したとしても
    駅北側はやや電波弱いかも知れません
    (駅周辺は後々5Gの小型基地局で、エリアを充実させて行くのかも知れません)

    2枚目
    セキチューの信号交差点にポールが立てられました

    3枚目
    セキチューの北側道路(大畔美田線)向かいには、ガードレールが設置されそうです
    おおぐろの森小学校への通学路になるので、その安全対策っぽいです

    4枚目
    夕方の空が少し綺麗だったので、ANNEX館の屋上から

    1. 1枚目本日、西初4のトMーマートさん近く...
  328. 26272 匿名さん

    >>26270 底辺住民4さん
    南流山のユニクロがビッグAになったのは衝撃的だった
    渋滞減ったら良かったけど

  329. 26273 通りがかりさん

    >>26268 匿名さん
    確かに、仰る通りですね

  330. 26274 通りがかりさん

    >>26261 匿名さん
    鋭い眼力をお待ちで。。。

  331. 26275 周辺住民4

    >>26271
    そのポールにはどのような目的がありますか?

  332. 26276 周辺住民3

    DailyTable紀ノ国屋はベーカリ製造の求人が入りました
    https://townwork.net/detail/clc_0050345068/


    ボーネルンドの方は情報がないです・・・まだ時間に余裕があるのでしょうか?
    こちらはグランツリー武蔵小杉店開業時のニュースリリース
    https://www.yomiuriland.com/news/grand-tree-musashikosugI_releas.pdf


    FLAPSの3階アパレル・雑貨や、4Fの飲食ゾーンの求人募集が
    そろそろ出てもよい時期だと思いますが・・・
    公式発表まではリミッターが掛かってるのかも知れません

    建物の方は内壁の装飾が終了したフロアもあるみたいです
    夕方になると室内照明が点灯して、すこしだけ中が見えます
    2月末?の竣工まで、あと1ヶ月ちょいです

  333. 26277 通りがかりさん

    時々午前中、外が煙くさいんだけど、これってもしかして焼却場から臭ってますかね…?
    おおたかの森小中あたりに住んでますが、北の方から臭ってる気がします(泣)

  334. 26278 マンション検討中さん

    野焼きは犯罪です
    市役所に通報しましょう

  335. 26279 匿名さん

    時々おおたかの森小近くの畑らしき敷地から野焼きなのか煙が立ち上る様子が見えます。

  336. 26280 マンション掲示板さん

    >>26277 通りがかりさん

    わかります。
    工事の関係かと思いましたが、違ったんですね!

  337. 26281 通りがかりさん

    >>26279 匿名さん
    我が家もおおたかの森小学校近くですが、毎朝、地主さんのお庭から立ち昇る煙を確認してます。早朝からビニール焼却臭が凄いです。ご近所さんなので通報しにくい(*_*;

  338. 26282 通りがかりさん

    たまに南側で野焼きしてるの見えますが、小学校側も野焼きしてるんですね。
    住所分かれば通報したいんですが教えてほしい…
    もしくは原因のお宅が分かってる人いたら通報お願いしたいです。
    消防車来て野焼き注意されればやめてくれないですかね?

  339. 26283 通りがかりさん

    クリスピー後の店舗が長期間決まらないのに商業施設を次々建てて大丈夫かな。
    空き店舗が増えると街としての資産価値が落ちます。

  340. 26284 通りがかりさん

    南口公園は芝植え終わりましたね。
    また6月いっぱいまで根付け養生ですね。楽しみです。

  341. 26285 マンション検討中さん

    >>26283 通りがかりさん
    JINSに決まってませんでしたっけ?

  342. 26286 通りがかりさん

    やっぱりFLAPSの外装はコンクリートの色むらが多くてみすぼらしいですね。
    安く抑えたのでしょうか。

  343. 26287 周辺住民4

    >>26278
    犯罪なら通報先は警察も可ですかね?

  344. 26288 周辺住民3

    >>26283 通りがかりさん

    まだ未確定ですが・・・
    (仮称)zoff流山市周辺SC店の求人が、おおたかの森西で出ています


    >>26286 通りがかりさん

    実際に触って確かめることが、まだ出来ないので確認出来ませんが
    外装はパネルではないでしょうか?

    FLAPSは鉄筋コンクリ建設ではなく、鉄骨造なので
    外壁は軽量化の為、パネルを使っているのでしょう

    同じ大きさ(長方形)の板が、縦に組み合わせてある様に見えますし
    基礎の部分のコンクリとは、違う色になっています

    大量生産のパネルであれば、吹きつけ塗装は全て揃うでしょうから
    それぞれ若干の色違いになっているのは、仕様(デザイン)だと思います



    1枚目
    西口B46街区スターツのフラーリッシュ商住ビル3Fに、塾の看板が取り付けられました
    求人に2Fで塾講師募集が出てたので、医院とフロア2分割とレスしましたが
    間違いでした・・・訂正いたします

    2枚目
    コメダ・徳樹庵前の歩道に植えられる木は、カツラだそうです

    3枚目
    おおたかの森の南側に立っているNTT基地局の鉄塔上部です
    落下物を拾うネットが取り付けられて、作業が行われています

    鉄塔の下では大量の電線ケーブルが持ち込まれていて
    数人で接続作業を行っています
    3月からサービス開始される、5G通信のアンテナ取り付けが始まった様です
    (今日の段階ではまだアンテナは付いていない様です)

    1. まだ未確定ですが・・・(仮称)zoff流...
  345. 26289 マンション検討中さん

    野焼きが禁止されてるのは、ダイオキシンなどの有害物質を発生させるから。

    子どもの布団や洗濯物に付着したら心配ですよね。


    野焼きは法律で禁止されています
    http://www.town.mihama.fukui.jp/www/info/detail.jsp?id=3467

  346. 26290 マンション検討中さん

     野外等で廃棄物を燃やす、いわゆる野焼きについては、廃棄物の処理及び清掃に関する法律第十六条の二において禁止されています。
     違反すると、5年以下の懲役、若しくは1,000万円以下の罰金または、その両方が科せられます。なお、法人の場合は3億円以下の罰金が科せられます。



    ○野焼きとは
     野焼きとは、適法な焼却施設以外で廃棄物(ごみ)を燃やすことを言います。野焼きには地面で直接焼却を行う場合だけでなく、ドラム缶やブロック囲い等、法律で定められた構造基準を満たしていない焼却炉での焼却行為なども含まれ、一般家庭でのごみの焼却行為はほとんど野焼きに該当し、法律に違反するものと考えられます。


    ○野焼きが禁止される理由について
     野焼きを行うと、300℃程度の低い温度での焼却となることから、燃やすものによっては、毒性の非常に強いダイオキシンの発生原因となります。
     また、住宅地付近で野焼きを行うと、煙が家の中に入ったり洗濯物に煙がついたりと、周辺の生活環境にも悪影響を及ぼすことから法律により禁止されています。

  347. 26291 マンション検討中さん

    法律違反だから警察に通報ですね。
    犯罪ですよ。

    1. 法律違反だから警察に通報ですね。犯罪です...
  348. 26292 マンション検討中さん

    農業を営むためのやむを得ない焼却かがポイントですが、近隣住民にとっては迷惑なのは間違いないですね。

  349. 26293 戸建て検討中さん

    流山市駒木の建売を検討しています。
    お寺の近くなんですけど、あのあたりってどうなんでしょうか?
    今週末実際に周辺を歩いてみようとは思っていますが、おおたかから20分くらい歩くので、暗くて未開発な感じですかね?

  350. 26294 マンション検討中さん

    一般住民はゴミ袋有料化なのに、ゴミを野焼きしてる連中を野放しにしてるのは納得いかないよね。

  351. 26295 匿名さん

    >>26292 マンション検討中さん
    結構遠くまでにおいますよね。うちは一キロは離れてる気がしますがなんかにおうと思いました。
    とはいえ、農業によるものが可ならば、後からやってきて文句いうのはどうなのか、と思います…

  352. 26296 おおたかの森

    今年の1月と昨年の1月の人口増減数を都内と比較してみた結果、以下のとおり。最新値。

    流山市 4833人増
    品川区 4700人増
    江東区 4466人増
    世田谷区 2886人増
    中央区 2222人増
    千代田区 1274人増
    渋谷区 835人増
    練馬区 664人増
    文京区 460人増
    中野区 602人減
    大田区 821人減
    板橋区 1114人減
    港区 1343人減
    新宿区 3221人減

    都内は、コロナ等の影響で、人口増加が鈍るとともに、一部地域では、人口減少に拍車がかかっている。

    流山市は、コロナ後も例年とほぼ同様に人口が増えている。人口増加の大多数は転入超過であり、ある意味「住みたい街、住み続けたい街」と言えるのではないか。

  353. 26297 通りがかりさん

    フラップスの裏側はこれから目立たなくなるのかな?
    裏側感がそのまんまだから気になる。

    本館はブルックスブラザーズや洋食屋など潰れてから大分経つね。やっぱりコロナで厳しいんだね。

  354. 26298 匿名さん

    >>26293 戸建て検討中さん
    セントラルパーク方面でなく駒木のどういう所に魅力を感じましたか?興味深いです

  355. 26299 マンション検討中さん

    >>26296 おおたかの森さん
    人口増加数ベースで全国1位の可能性高そうですね!これはメディアでたくさん取り上げられそう

  356. 26300 通りがかりさん

    ゴミのぽい捨ても犯罪です。

  357. 26301 匿名さん

    >>26298 匿名さん
    悪意を感じる

  358. 26302 評判気になるさん

    >>26298 匿名さん
    駒木は柏の葉キャンパスにも近くてららぽーといけるから良いよね。

  359. 26303 名無しさん

    >>26275 周辺住民4さん
    ポールを見かけた人に設置の目的を聞いても、わからないでしょうね。設置したわけではないので。
    疑問に思うのであれば設置者に問い合わせてみては?

  360. 26304 周辺住民3

    >>26293 戸建て検討中さん

    県道の成顕寺入り口交差点から東側の区画は、URが行った区画整理の中で
    比較的最後に造成を行ったエリアです

    集合住宅が2019年から建ち始めて、戸建ては2020年からですので
    まだ空いてる区画も多いです
    電柱の街灯設置は終了していますが、入居してる住宅が少ない分
    家の灯りや玄関灯がまだ少ないので、暗く感じるかも知れません

    信号交差点付近は、以前水田だったエリアですので
    地盤の確認やハザードマップ、過去の空中写真で確認して
    納得した上で購入をお勧めします
    https://maps.multisoup.co.jp/exsample/tilemap/chiriin_history.html

    区画整理エリアの中では小学校が、やや離れているエリアですし
    中学校も更に遠くなると思います

    毎日の買い物もベイシア・カスミ・マルエツなど、選択肢は多いですが
    やや距離があると思うので、歩いてみた方が良いと思います

    あと現在は信号から東側への道路が、市境で行き止まりの為
    区画道路が抜け道になっています
    朝夕は県道の交通量が増えるので、それらの確認もお忘れなく

  361. 26305 周辺住民4

    >>26303
    解決しました。
    ご心配をおかけしました。

  362. 26306 周辺住民3

    スポーツオーソリティーが、ゼビオに戦いを挑んできました

    OUTSIDE THE BOX 流山おおたかの森FLAPS 2021年春OPEN!!
    アパレル、シューズ、雑貨の販売
    株式会社メガスポーツ(スポーツオーソリティ)

    https://www.sportsauthority.jp/outsidethebox/gallery/

    全国では6店舗目・・・関東では4店舗目でしょうか?
    入るとすれば無印と同じ2Fか、3Fのアパレル・雑貨の予定フロアかな?

  363. 26307 周辺住民3

    すみません・・・オープンの情報は求人サイトからです

    リンク先の OUTSIDE THE BOX の公式HPには、まだ出店情報出ていません

  364. 26308 周辺住民4

    >>26304
    まずは元水田を購入検討するか否かですね。
    検討する場合は業者に地盤はどうですか?とまずは尋ねて、こっちはひと筋縄ではいかないよナメるなよとメッセージ送りますかね。
    「何の話ですか?ここはおおたかですから心配いりません。」とかドヤ顔で言われたら元水田ネタ投入するまでもなく、ニコニコして撤退ですね。鼻高々にベタ基礎言う業者がいるんですが、私はかなり以前に、土入れ替えてベタ基礎にしたのみを地盤改良とは認めず、購入を見送ったことがあります。ちゃらい営業マンだったこともありましてね。
    ちゃんとした業者はハザードマップ押さえてますね。地盤調査しましたと言われたら結果と対策を資料の提示を求めて具体的に尋ねることですね。私なら戸建ては鋼管杭までやってあってようやく検討対象にしますかね。私はそれでも見送って今の地域に検討対象を移して購入し、現在に至ります。
    具体的に検討して購入すれば、それはリセールの際の強みになりますね。

  365. 26309 周辺住民4

    >>26306
    人口増えてますからウィンウィンではないですかね。戦いとか不穏ですね。
    戸建てマダムのプチガーデニングのためのショップは欲しいですね。植栽は各家庭の判断に任されますし、今どき郊外邸宅に植木とかはやりませんので、植木屋は不要ですね。

  366. 26310 匿名さん

    >>26309 周辺住民4さん
    セキチューデイツーはあるけど駅前にもほしいですね。

  367. 26311 周辺住民4

    >>26291
    おかしなモノ燃やす輩がいるんですね。自分がケガしたりするかもしれないのにですね。
    百歩譲って、やるとしても広い公園に落ち葉集めて、焼き芋先着500名無料提供とかですかね。まぁ、でも「うちの芋はあの人より小さかった。不公平だ。」とか「芋食べたら腹こわした。どうしてくれる。」とか目に見えてますから、互いの顔が見えない今どきの郊外新興住宅地ではあり得ないですけどね。

  368. 26312 通りがかりさん

    草木燃やしてるだけじゃないよな?
    プラスチック燃やした時みたいな化学的な臭いだし、ほんの数十秒でも窓あけたらもう喉やられて痛いからね。
    違法なのになんで警察も市役所も動かないんだ?
    母になるなら流山?
    ダイオキシン撒き散らしてる地主が威張ってる街だろ、嘘つき。

  369. 26313 マンション検討中さん

    学校の前に大量のマネキンの首を置いたり、野焼きしたり、歩きタバコしたり、派手な看板を建てたり。

    地主といっても所詮は田舎の農家。
    法令遵守やコンプライアンスの概念すらないだろう。嫌いだね。

  370. 26314 匿名さん

    なんか周辺住民4がまともな良識のある人に見えてきた。錯覚か疲れてるのかな

  371. 26315 マンコミュファンさん

    >>26306 周辺住民3さん

    戦い、おおいに大歓迎!ゼビオだとちょっとセレクト感が弱いのでそこを期待したい!

  372. 26316 周辺住民3

    >>26315 マンコミュファンさん

    なんとなくわかります・・・価格競争ではなく商品のクオリティでバトルして欲しいです

    スポーツオーソリティーは、店舗ランナップに

    ・コーナーズ(テラスモール松戸・イオンレイクタウン・幕張新都心)
    ・アーバンステージ(テラスモール)
    ・アウトレット(野田市中根のパル・ノア)

    とあって今度のOUTSIDE THE BOXは、既存のレイクタウン以外は被らないので
    無難な選択肢だったのかも知れません


    個人的にはスポーツオーソリティーの「アウトドアステージ」の方に入店して欲しかったですが
    海浜幕張にフラッグシップ店が入店してるのと
    柏の沼南にアルペンのアウトドアーズフラッグシップ店があるので
    商圏人口40万の、おおたかの森では無理なのかも知れません

    キャンプやアウトドア商品は定価販売が多く、利率は高そうですが
    店舗が広くないとクオリティーが低いし、駅前の賃料では数売れないと厳しいです
    その辺はロードサイド店舗に勝てないのかも・・・

    キャンプなどはファミリー向けの商品展開も出来るので、何か入って欲しいです

  373. 26317 周辺住民4

    >>26316
    いいですねキャンプ系。最近、アベマTVでゆるキャン△にハマってますが、ここは清水公園が近いからいいですね。
    コールマンをいくつか通販で揃えてますが、やはり店に足を運んで見て決めたいですね。

  374. 26318 住民板ユーザーさん

    TX延伸の実現に向けて一歩前進かもしれません。
    https://trafficnews.jp/post/104055/2

  375. 26319 住民板ユーザーさん

    ことしの7月には答申案がまとまるようです。
    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210123/1000059363.html

  376. 26320 通りがかりさん

    日本はのんびりだから、リニアと同じで延伸の実現まで何十年もかかりそう。
    こういうのは、中国のスピード感を見習ってほしい。

  377. 26321 通りがかりさん

    追記
    もちろん爆発はなして。

  378. 26322 匿名さん

    >>26316 周辺住民3さん
    普通の店舗は6号沿いトイザらスの下に入ってますよね。
    セールの時はジョギングシューズが凄く安くなりますし、価格でも期待してます。

  379. 26323 口コミ知りたいさん

    流山、おおたかの森は、現在でも都内を越える人口増加となっていますが、

    今年~来年
    おおたかの森駅周辺で東神やダイワ等の商業施設が続々と開業

    再来年
    三郷流山橋開通で新三郷、レイクタウンのアクセス改善と続き、

    将来的には、
    都市軸開通で茨城県のアクセス改善
    東京、臨海部へ鉄道直結

    と利便性は更に良くなり、いつまでも街は財政が続き、街も変わって行くのかもしれませんね。

  380. 26324 通りがかりさん

    >>26310 匿名さん

    近くだとビバホームが安いですかね。

  381. 26325 通りがかりさん

    イルミネーションがなくて少し寂しい冬でしたね。
    今年末は綺麗に彩るのでしょうか。
    アイススケートは広場が狭くなってもう無理ですかね。

  382. 26326 周辺住民4

    >>26323
    おおたかの森駅周辺で東神やダイワ等の商業施設が続々と開業し、再来年に三郷流山橋開通で新三郷、レイクタウンへのアクセスが改善したら、埼玉県民がおおたかに来てくれるかがポイントですね。新幹線通ったら秋田や山形の駅前が寂れたという話はよく聞きますね。

    将来的には都市軸開通で茨城県のアクセスが改善し、東京、臨海部へ鉄道直結すれば、TX沿線への工場誘致活動も活発化し、沿線は国際色豊かになるでしょうね。その点、おおたかの街の多様性は外国人には心地よいでしょうね。今のうちにおおたか住民内でゴミ処理ルールを始めとするマナーを徹底しておくことは、外国人におおたかに立ち寄ってもらい、ショッピングを楽しんでもらったりしつつ、街の品格を保つ上でも大切ですね。
    なお、外国人を始めとするマイノリティとの共存に関しては周辺住民3さんに持論がありそうですので、その言及に期待したいところですね。

  383. 26327 匿名さん

    >>26326 周辺住民4さん
    あなた本当に周辺住民4ですか?発言がまるで別人ですよ。
    もっと不快で気持ち悪い事ねちねちしゃべるキャラではなかったですか

  384. 26328 周辺住民4

    >>26327
    不快で気持ち悪いとは?

  385. 26329 マンション検討中さん

    >>26326 周辺住民4さん

    正直言って埼玉県民に来てほしくない。
    三郷やレイクタウンのショッピングモール行くと、住民の質がちょっと・・・・。

  386. 26330 匿名さん

    >>25906 周辺住民4さん
    ここから読み直してください

  387. 26331 周辺住民3

    西口スターツ商住ビルの、フラーリッシュ2Fに入る医院は
    「窪谷 くぼのや レディース&ベビークリニック」と言う名前だそうです
    2021年4月開院予定とのことです
     

    1~2枚目
    おおたかの森地区には現在、市が設置した防犯カメラが6台有ります
    昨日R2年度新設の防犯カメラを、新たに2台見つけました
    (1台は設置工事中だった様です・・・場所は非公開にしておきます)

    R1までの市内設置台数が90台(No,90)までで、新設されたカメラに
    No,105があるので、今年度は15~20台新設されるみたいです

    そのうち何台が地区内設置かは、まだ情報がありませんが
    ちょっとずつセキュリティーは良くなって行ってるみたいです


    3~4枚目
    交差点安全対策のポール設置は、トミーマートさん前交差点
    十太夫近隣公園北側交差点で工事が完了しました

    現在は大堀川のセブンイレブン前で工事が行われています
    ラーメンYAMADAと京葉銀行の交差点角でも、アスファルトがカットされていたので
    今年度に設置されるみたいです

    防犯と平行して交通安全のレベルも、少しずつアップしてきています

    5枚目
    B43街区のハナミズキテラス側歩道、商業施設の納品所入り口になる部分に
    車両入り口が整備されていました

    1. 西口スターツ商住ビルの、フラーリッシュ2...
  388. 26332 周辺住民3

    中央区地下鉄の計画は、開業が早くなるかは難しいと思います
    最新の情報ではないですが、銀座~有明で建設費2,700億の試算が出ていて
    銀座側は地下40~50mの大深度になるので、駅の建設には費用と時間が掛かります

    銀座~東京間と東京駅の建設費(TXと折半)は、別途と言う話しです

    短期的には都バスのルートを増やす計画や、連接バスの導入を検討しています
    (運転士不足の減便を、乗車人数増でカバーするとか)
    中期的には「ゆりかもめ」の豊洲~銀座方面への延伸話しもあります

    都内の鉄道建設予定は、空港線への出資、メトロ豊住線の出資
    都営大江戸線の大泉延伸(埼玉側は東所沢まで)
    JR金町~新小岩貨物線の旅客線化(LRT化)など
    優先する計画が多いので、後回しになる可能性もあります
    (環八に地下鉄建設って構想もあった気がします)

    中央区の人口増加と交通対策は、都の将来人口にも関わるので大事ですが
    都の優先度で上位に入るかは、難しいかも知れません
    TX沿線民としては、期待度高いんですけどねぇ・・・

  389. 26333 周辺住民4

    >>26330
    読み直しました。
    次はどうすればよいですかね?

  390. 26334 通りがかりさん

    >>26329 マンション検討中さん

    あー、わかる
    フードコートとか結構やばいよねw

  391. 26335 通りがかりさん

    おおたかのアベニューも
    ・食べたまま食器を返却しない
    ・椅子を出したままにする
    ・コロナなのに談笑してる
    こんな人が散見されます。
    かなり荒れています。

  392. 26336 匿名さん-戸建て全般

    >>26335 通りがかりさん
    埼玉県民の話をしているのに、なぜアベニューを持ち出してんの? バカなの?

  393. 26337 周辺住民3

    SC本館への出店でしょうか?・・・求人が出ています
    お店の名前は出ていません

    3月末OPEN【バッグ・小物雑貨販売】
    バッグ/SLG/帽子(雑貨、バッグ、小物、ライフスタイル雑貨、キッチンアイテム、お洒落なインテリアグッズetc)
    千葉県流山市西初石6-185-2<流山おおたかの森S.C>

  394. 26338 マンション検討中さん

    FLAPSの出店情報はもっと出ても良い時期だと思うのですが。
    バイト募集等を見ても数店舗のみ。
    まだテナントガラガラなんて事あるのかな。

  395. 26339 口コミ知りたいさん

    おおたかの森は、アーバンパークライン沿線やつくばエクスプレス沿線の方が鉄道を使って訪れる方も多い上、おおたかの森周辺の人口増加で、おおたかの森周辺の商業施設が廃れることはないでしょう。

    三郷流山橋が開通したとしても、柏の葉方面から都市軸を通じて、新三郷やレイクタウン等への来訪者が増えるでしょうから、その途中にある、おおたかの森の来訪者も増えるかと思います。

    レイクタウン等は、埼玉県のみならず、首都圏の様々なところから高速等を使って、来訪者が訪れますが、それは、半日以上過ごすことができる商業施設等があるからだと思います。

    他方、おおたかの森は、商業施設だけでなく、温泉施設や市野谷の森、大畔の森等、買い物だけではない楽しみがありますので、半日以上過ごすことができる街となり、首都圏からの往来も増えるかもしれません。

  396. 26340 通りがかりさん

    コロナが収束するまではほとんどの商業施設はダメでしょ。
    楽天カードの取扱高が急激に伸びたように、ネット通販、ネットスーパーが今は熱い。
    このままの状況が続けば、SC関連の投資を回収できない可能性が高い。
    高島屋は背水の陣だと思うよ。

  397. 26341 名無しさん

    >>26332 周辺住民3さん
    習近平が首相になるぐらいじゃないと、絵に描いた餅で終わりそう。
    日本は、検討はしていますよアピールしかできない。
    スピード感は皆無。
    だから衰退国まっしぐら。

  398. 26342 底辺住民4

    イルミネーションを廃止して、炊き出しをお願いします。

  399. 26343 底辺住民4

    南口広場を炊き出し広場へ、南口公園に長期滞型のネットカフェを。ぜひ。深刻です。

  400. 26344 eマンションさん

    >>26343 底辺住民4さん
    野田線に揺られて柏駅へどうぞ

  401. 26345 通りがかりさん

    >>26336 匿名さん-戸建て全般さん

    一緒だと言うことです。

  402. 26346 マンション掲示板さん

    >>26329 マンション検討中さん
    わざわざおおたかに来ないだろww

  403. 26347 周辺住民3
  404. 26348 周辺住民4

    >>26347
    JRの改正に周辺私鉄もあわせるのが恒例になってきましたかね。

    拝見しましたが終電繰り上げの幅は小さそうですね。TJライナーのように通勤時間帯に必ず座れる電車が新設されるといいですね。在宅ワークが基本になりますと、それも必要なさそうですかね。ただ都心郊外直結路線は総武、東海道に加え、中央快速もグリーン車導入しますから、TXの格を上げるためにもライナー欲しいですね。母になる街流山に加え、通勤快適流山。いいですね。

  405. 26349 周辺住民3

    >>26337 自己レスです

    グレディブリリアンと言う、レディースのアパレルでした
    ttps://g-brilliant.com
    柏高島屋ステーションモールに、出店してるお店だそうです

    店舗住所はSC本館の方になってます
    プラステかブルックスブラザーズ跡かな?

  406. 26350 通りがかりさん

    >>26348 周辺住民4さん

    座れても乗車時間が変わらなければ需要は増えるとは思えません。通勤時間は快速さえも走行不可な本数で密ですし。
    流山からなら30分弱なので追加料金払ってまで乗る人は僅ですかね。

  407. 26351 底辺住民4

    車を手放しました。
    愛車と言えば自転車です。

  408. 26352 底辺住民4

    落ちぶれても元経営者。

  409. 26353 口コミ知りたいさん

    ルーチに、おおたかの森の住みやすさについて、掲載されていますね。

    アクセスの良さ。
    SCの利便性。
    病院の多さ。

    等が口コミで評価されていますね。


    他方、
    赤ちゃん用品の少なさ。
    幼稚園がないこと。
    飲食店が少ないこと。

    等が口コミで評価されていないようです。

    来年にかけて、東神やダイワ等の商業施設ができれば、少し評価が変わるのではないでしょうか。

  410. 26354 周辺住民3

    1枚目
    コメダの前の街路樹が植えられました
    片側は終了したみたいです

    2枚目
    南口駅前広場のユニットハウスが、出来上がってました

    3枚目
    広場の街灯ポールが立てられました・・・ランプ部分はまだです
    インターロッキングブロックの敷き詰めも、半分弱は終わった感じです

    無印良品のサインが、テスト点灯しているのに
    帰って写真を見て気づきました

    1. 1枚目コメダの前の街路樹が植えられました...
  411. 26355 マンコミュファンさん

    >>26354 周辺住民3さん
    今日ちょうどコメダを利用しまして、この街路樹夏になったら車でコメダから出るとき死角になって危ないとしか思えません。歩道も狭まっているし市は景観より安全面を優先してほしいです。

    楽天モバイルが1GB未満は基本料金0円って打ち出しましたね。先日アンテナの建設の件も拝見しましたので楽天経済圏で暮らす方々は契約必須かと思いました。

  412. 26356 周辺住民4

    >>26353
    アパレルはしばらく厳しいかもですね。いったん撤退もありですね。
    飲食店はどのような店が望まれているかですね。ロードサイドというよりは自宅至近個人経営店ですかね。分譲戸建て至近は無理ですから、やはり駅前ですかね。広場広すぎますね。もっと密にして商店街にしたらいいですよね。今は無理ですね。

  413. 26357 名無しさん

    >>26335 通りがかりさん
    あそこで席陣取って勉強とかしてる馬鹿ってまだいるの?

  414. 26358 周辺住民4

    今冬は寒い気がします。床暖房大活躍です。

    >>26357
    コメダで勉強、ですか?
    初耳ですし、かなり驚きですね。
    コメダに限らず、飲食店で勉強してる輩ってのは未熟ですよね。家だと誘惑に負けるからとか言うのがいますけど、だったら学校や予備校の自習室でやってくればいいですね。飲み食いしてる時点で気が散ってて既に終わってますね。それに、勉強してるスゴい自分を見せたいくせに、混んでる時にテーブル覗きこんだら嫌な顔して出て行って、席待ちのこちらの思いどおりとか、気合いが足りないだろーって感じですよね。

  415. 26359 通りがかりさん

    >>26358 周辺住民4さん
    勉強する場所は色々な事情や葛藤があるので悪いことは言いませんが、コロナ感染拡大している中でカフェでするのは良くわかりません。

  416. 26360 通りがかりさん

    やっぱり流山は寒いですよね。
    それでもマンションは暖かくてほぼ暖房いらずです。

  417. 26361 匿名

    >>26360 通りがかりさん

    わかります。外は寒いけど、お家の中は、太陽が射してポカポカで、暖房切りました。

    今日は、空気が澄んでいて、都心と富士山がよく見えますね。
    おおたかの森に引っ越して、富士山が見えた時は感動しました。
    今も富士山が見える朝は気分が良いです。

    都心の方を見ると、おおたかの森が高台にあるのがよく分かります。

  418. 26362 匿名さん

    >>26354 周辺住民3さん

    ユニットハウス、むぎのが入りそうですね

  419. 26363 匿名さん

    >>26358 周辺住民4さん

    コメダじゃなくて、アベニューですよー

  420. 26364 通りがかりさん

    >>26361 匿名さん
    富士山も見えますし、その北側を見ると南アルプスまで見えますね。スカイツリーや筑波山も眺められて癒されます。
    うちはまだ一度も床暖房を使ってません。宝の持ち腐れではす。

  421. 26365 通りがかりさん

    >>26358 周辺住民4さん
    私もコメダで勉強したことあります。
    お気を悪くさせて申し訳ありませんでした。

  422. 26366 通りがかりさん

    >>26362 匿名さん
    パン屋多いですね!
    ピーターパンが流山進出してくれたら嬉しいです。

  423. 26367 マンション検討中さん

    >>26341 名無しさん
    衰退国になるのは人口減が主な原因

  424. 26368 周辺住民4

    >>26363
    >>26335>>26355と読み間違えました。
    大変失礼いたしました。

    >>26366
    先日、船橋市街に出かけた際、小室を右折してしばらく走ってましたら「ピーターパン珈琲」なる喫茶店があり、入りました。モーニング大満足でした。夜は焼肉「大将軍」でタラフクいただき帰ってまいりました。こちらも検温消毒万全で掘りゴタツ半個室、お味も大満足でした。

  425. 26369 匿名さん

    >>26366 通りがかりさん
    サフランとピーターパンならどちらのほうが

    値段
    従業員
    でクオリティ高いんでしょ。

  426. 26370 名無しさん

    >>26367 マンション検討中さん
    違うな。
    人口が減らなかった30年近く成長してなかったのは、調子に乗って勉強をしなくなったとの、理系を軽視したからだ。
    語学力の問題もあるな。
    日本は東南アジアと競争するぐらいの物価水準になってる。
    どん底まで落ちないと分からないだろう。
    明治維新のように革命が必要なのだ。

  427. 26371 通りがかりさん

    >>26369 匿名さん
    悪いですが、サフランはピーターパンの足元にも及ばないです。

  428. 26372 通りがかりさん

    塩バターパンやコロッケパンが好きで良く食べます。
    野沢菜パンも好みです。
    昔は船橋駅や千葉駅で良く買ってました。

  429. 26373 匿名さん

    サフランはラップで包んで陳列しないから、コロナ禍では気になるね。
    味は美味しいと思う。

  430. 26374 底辺住民4

    パンのみみを無料で配ってるところ知りませんか?

  431. 26375 評判気になるさん

    >>26374 底辺住民4さん
    知ってるよ。

  432. 26376 マンション掲示板さん

    松戸と習志野ってまじ田舎じゃね?!

  433. 26377 底辺住民4

    >>26375 評判気になるさん
    おおたかですか?
    自転車でいけますか?

  434. 26378 口コミ知りたいさん

    おおたかの森SCの約165店舗に、FLAPSの約30店舗を加えて、約195店舗になりますね。

    新三郷のららぽーとが約180店舗なので、店舗数が同じくらいになります。

    レイクタウンの約710店舗は、とても無理そうですが、東神は、これからも商業施設を増やしていくので、期待したいところです。

    また、おおたかの森は、レイクタウンと違って、ダイワ等他の商業施設、温泉施設とともに市野谷の森、大畔の森等の整備も予定されているので、楽しみです。

  435. 26379 周辺住民4

    なかなかよろしいですね↓
    https://town.toyotahome.co.jp/otakanomori/index.html

  436. 26380 周辺住民3

    レイクタウンや幕張新都心のイオンモールの様な、全てが揃ってる系の商業施設が
    近くにあるのはとても便利で、毎日買い物に行きたい人にとっては
    最高の施設なんでしょうけど・・・

    居住エリアに「スーパーリージョナル型ショッピングセンター」と言われるモノがあると
    広域からの集客・車両数や交通&生活マナーの違いに、ウンザリすることもあります
    (アリオ柏の様に空きテナントが増えると、ガッカリ感も大きいです)

    東神開発の地域発展のペースに合わせた増床や、テナントの多様化で
    市内の居住者やTX沿線と東武数駅からの、大き過ぎない商圏人口に
    柔軟に対応していける施設造りの方が、近隣住民には利便性が高いと思います

    SCも大きく分類すれば「郊外型モール」と言われるリージョナル型SCの一つに過ぎませんが・・・
    同時に駅前近郊型モールであり、近隣のライフスタイルに合わせた「コミュニティー型SC」で
    個々には「クローズド」と呼ばれる施設の連結で、オープンモールへ変化させています

    おおたかの森中心エリアの商業面積規模は、決して大きく無いですが
    商業施設や商業ビルの店舗面積を、ざっと並べてみると

    ・東神開発 約7万7千㎡(2022年夏完成時の全商業・業務フロア面積)
    ・ライフガーデン約1万2千㎡
    ・ファーストビル 535㎡ (東口の塾・ほけんの窓口など)
    ・北口マリンビル 540㎡ (リモカフェなど)
    ・西口PiPitoビル 1,097㎡ (ルンビニ・美容院など)
    ・スターツ7Fビル 2,545㎡ (桜調温)
    ・竜泉寺の湯 約8千㎡ (浴室&客室フロアのみ)
    ・大和商業施設 約1万7千㎡ (駐車場除く)
    ・ルミエール 約3,570㎡ (客室のみ、バンケット・浴室等除く)
    ・東横イン 2,053㎡ (客室のみ)

    合計で12万4,000㎡になります(銀行は外しました)

    駅前ホールの延床約3,500㎡や、西口駅前のコンビニ&医療施設
    まだ事業前のウエストガーデン、約1,377㎡などを強引に足せば
    総面積は13万㎡になります

    商圏人口40万の集客と、地区住民の利便や満足を維持し続けるぐらいなら
    十分な商業集積規模だと思います



    加市野谷線の通行止め情報・・・追記
    https://www.city.nagareyama.chiba.jp/1013950/1013951/1029623.html

    1~2枚目 
    歩行者・自転車は砂利を転圧した仮設歩道へ迂回出来るみたいです

    3枚目
    自動車は道路開通(6月予定)の前に、一部付け替えが必要になるので
    やはり一ヶ月ほど通行止めになります・・・ご注意ください

    1. レイクタウンや幕張新都心のイオンモールの...
  437. 26381 口コミ知りたいさん

    運動公園地区や市野谷地区の開発は、ものすごい勢いですね。

    久しぶりに行ったら、ずいぶん変わっていて驚きました。何もなかったところが、綺麗に整備され、宅地等もたくさんできていました。

    流山市が都内より、人口増加数が多い理由がわかりました。

  438. 26382 マンション検討中さん

    >>26378 口コミ知りたいさん

    レイクタウンのこれじゃない感満載の店舗ラインナップ。
    特にファッション系が田舎過ぎて結局都内で買う羽目になってます。
    フードコートも不味いので勘弁して欲しいです。

  439. 26383 周辺住民4

    おおたかにフードコートは不要ですね。

  440. 26384 匿名さん

    >>26383 周辺住民4さん
    個人的にはあなたの書き込みの方が不要。

  441. 26385 投稿者

    >>26379 周辺住民4さん
    ここ、かなり気になってます。
    1期は完売したそうですが。

  442. 26386 マンション検討中さん

    >>26379 周辺住民4さん
    古墳の発掘調査やっていたあたりでしょうか?

  443. 26387 匿名さん

    >>26385 投稿者さん
    トヨタホーム、素敵ですね。買い増した土地の時期違っていたのに順次ではなくこうやって一斉販売にするほうが話題あるし。
    でも個人的には駅なら13-16分は遠いです。。
    もはやおおたかの森駅10分圏内は戸建はもうないんですかねえ。賃貸から乗り換えたい

  444. 26388 通りがかりさん

    >>26379 周辺住民4さん

    駅から遠い

  445. 26389 戸建て検討中さん

    たしかに駅から遠いですよね。
    もう私は妥協して駅から20分圏内で探してます。

  446. 26390 周辺住民4

    みなさん、おおたか駅歩10分以内に戸建てって当たり前ですかね?
    豊四季初石ならまだしも、ここ、乗り換え駅のおおたかですよ、しかも秋葉原直通。
    私、前から書いてますけどね、おおたか徒歩10分以内は本来、分譲NGですよ。駅から同心円で徒歩10分で7000、徒歩15分で6000くらいからではないですかね。妥協して20分圏内とか、それが普通で5000くらいで、買えたらラッキーではないですかね。

  447. 26391 周辺住民4

    補足
    ここは多様性が売りの街ですから、徒歩20分で50坪以上で、二世帯住宅建て売りで十数戸売り出したら瞬殺でしょうね。

  448. 26392 周辺住民4

    26390訂正

    徒歩15分以内が6500、徒歩20分で6000でしょうかね。

  449. 26393 匿名さん

    >>26392 周辺住民4さん
    ポラスならそれくらいかもですが、トヨタホームは結構高い価格帯のハウスメーカーだからそれより一千万は高そう、もっとかな…。

  450. 26394 検討板ユーザーさん

    個人的には、

    徒歩15分程度(区画整理地内)の大手ハウスメーカー建売(建坪30、土地40坪)なら、5000万~5500万くらいが目安じゃね?

    中堅ハウスメーカーなら4800万~5300万、格安ハウスメーカーなら4000万~4500万くらいが相場かもね。

    ○徒歩10分程度なら上の価格+300万、徒歩20分程度なら-300万くらいかもね。
    ○区画整理地外だと、上の価格-100万くらいかもね。

  451. 26395 戸建て検討中さん

    トヨタホームの駅から20分のグリーンフォレストはセミオーダーの住宅が5460万でした。
    建売はまだ価格未定だそうです。

  452. 26396 マンコミュファンさん

    この前トヨタホームのスカイフォレスト?の戸建てが4600万で売られてなかったでしたっけ?なんで安かったのですか?

  453. 26397 通りがかりさん

    5年前購入の我が家は、おおたか小学校学区、区画整理内、徒歩15分の50坪で土地代3,000万です。

  454. 26398 検討板ユーザーさん

    あっ、南口は学区とかで人気あるから、+200万で、北口は+100万、東、西は+なしで。

    あくまで個人的な考えです。

  455. 26399 戸建て検討中さん

    確かトヨタホーム第1期はおおたかの森南の1番高いエリア(ミッドフォレスト)は6000万超えてたと記憶してます。それも完売です。

  456. 26400 戸建て検討中さん

    >>26396 マンコミュファンさん
    あー確かそのくらいだったと思います。
    なんでですかね??

  457. 26401 検討板ユーザーさん

    >>26399 戸建て検討中さん
    あそこ立地良いからね。スーパー、学校近くで、今後運動公園の区画整理もあるから、お金があってほしい人は買うよね~

  458. 26402 検討板ユーザーさん

    >>26400 戸建て検討中さん
    たぶん、土地の形がいびつだからだと思いますが、ミットフォレストとの価格差には驚きました。

  459. 26403 戸建て検討中さん

    グリーンフォレストがあるあたりは、他のハウスメーカーも建築中でした。トヨタホームもかなりあそこの土地確保してるようです。

  460. 26404 戸建て検討中さん

    私はおおたかの森で欲しい建売があるのですが未完成のものを買うのにかなり勇気が必要です。。
    だけどおおたかは人気なので売れてしまうのが怖い。

  461. 26405 戸建て検討中さん

    >>26402 検討板ユーザーさん
    なるほど。それでもその価格ならすぐ売れますね。笑

  462. 26406 検討板ユーザーさん

    トヨタホームは外見お洒落ですね。私はダイワハウスを買いました。結構満足してます。

  463. 26407 戸建て検討中さん

    >>26406 検討板ユーザーさん

    ダイワハウスって建築条件付きが多いですよね。
    建売もあるんでしょうか。

  464. 26408 検討板ユーザーさん

    >>26407 戸建て検討中さん
    一昨年は北口徒歩14分、16分あたりで10戸ほど、南口徒歩14分で5戸ほど建売販売していたし、
    昨年4月頃は東口で徒歩18分ほどのところで10戸、徒歩12分ほどのところで10戸ほど建売販売していましたね。
    最近は、ダイワの建売はおおたかで見なくなりましたね。西口に大規模な建築条件付き土地が販売されるみたいですが。

  465. 26409 口コミ知りたいさん

    おおたかの森は、人気のある立地なので、住宅メーカー等に積極的に情報収集しないと難しいと思います。

    おおたかの森では住宅メーカーもわざわざ広告費を払ってまで売る必要はありません。

    狙っていた土地が出た瞬間に、すぐに他の人に取られてしまうところです。

    大規模な建売等の販売や中々売れないところ以外に、おおたかの森ではネットに出て来ません。


  466. 26410 eマンションさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  467. 26411 マンション検討中さん

    駅から徒歩10分なら、土地だけで4000万円前後。安いところはそれなりに理由があったりする。古い区画だったりと。

  468. 26412 eマンションさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  469. 26415 検討板ユーザーさん

    おおたかの森は、マンションのスレはあるけど、戸建のスレはない又はあってもレスが少ないので、戸建を検討する人はこのスレしかないですね。

    転入は4月頃が多いので、この時期検討している人が多いのではないでしょうか。

    現地に行くこと、現地でほしい土地や住宅があれば、その住宅メーカー等に積極的に情報収集すること、等が重要かと思います。

    慎重すぎると他の人に取られるし、即決すると後で後悔することもあるかもしれないので、難しいですよね。

  470. 26416 名無しさん

    >>26410 eマンションさん
    北口は最強だから実質2倍の資産価値はあるね

  471. 26417 マンション検討中さん

    >>26410 eマンションさん
    徒歩10分も歩いたら最寄りが何口かもわからない。野田線が最寄りになるんじゃ、、

  472. 26418 マンション検討中さん

    >>26415 検討板ユーザーさん
    千葉郊外の徒歩十分以上の戸建は資産価値は考えられないから、気に入った物件を一生ものとして素直に買うのが一番だよね。資産価値重視なら徒歩1~2分のマンション。

  473. 26419 通りがかりさん

    >>26291 マンション検討中さん
    今日の早朝もご近所さん野焼きして、
    ビニール焼却臭凄いです。
    近所の噂では当人は「面倒くさい」
    という理由で、家庭ごみを庭先で
    燃やしてしまっているそうです。
    地主&高齢者は困ったものです。
    たかだか200坪前後なのですが、、、

  474. 26420 頑張れ創価大学

    >>26418 マンション検討中さん

    私も戸建を検討してましたが、ご指摘の通り、資産価値の観点を考えると躊躇してしまいます。

    子供が小さいうちはいいですけど、子供が出ていったら、ここで戸建に住むメリットはないですし

  475. 26421 マンション検討中さん

    >>26420 頑張れ創価大学さん
    年取ったら土いじりしたくなるかも知れませんよ。
    一生住むなら戸建
    ある時期になったら売却を考えるなら駅近マンション。
    悩ましい選択ですよね。



  476. 26422 周辺住民4

    >>26418
    >>26420
    >>26421
    千葉郊外とはいえ、秋葉原直結の乗り換え駅。
    開発初期のおおたか駅徒歩10数分の戸建て団地の値つけ間違えましたね。プラス1000でも買い手はつきましたでしょうし、そうすることでおおたかの価値を高めることができましたよね。ただ、高くしすぎると近隣戸建てとの格差が開いて街の一体感が損なわれるおそれがありますし、そもそも売れるかどうか分からなくて難しかったのでしょうね。
    それと、駅近に分譲マンション建てた時点で並の郊外都市として決まってしまいましたね。こちらもプラス2000でも買い手はつきましたでしょうね。

    今さら言っても仕方ないことを、とお叱りを受けそうですので現実に即して考えますと、やはり資産価値は気にしますかね。
    ここに買うなら徒歩10分に近い十数分程度で50坪以上の戸建てでしょうね。子どもが出て行った後に売ること考えるなら、例えば二世帯住宅建てればいいですね。親呼び寄せて三世代で思い出作って、将来子ども世帯が代替わりで住まないなら売りに出せば確実に売れますね。
    物件ないなら見送りですね。他の郊外の駅1~2分のマンションを買うなら都内にした方がいいですね。「都心に住む」が参考になりますね。それと、年とったら土いじりしたくなるかもしれないと思って他の郊外に戸建て構えるのも考えものですね。年とったら土いじり考えるより土に還るプロセス、つまり医療や介護へのアクセスの利便性考える方が大事ですね。その点、ここは恵まれた立地ですので、おおたか駅徒歩15分前後でも将来十分勝負できるでしょうね。

  477. 26423 周辺住民3

    流れ読まずの出店(求人)情報です・・・FLAPSの飲食フロア一つ目

    中国ラーメン揚州商人 流山おおたかの森s・c flaps店
    https://townwork.net/detail/clc_1527168101/joid_Y0079WDE/

    千葉県流山市おおたかの森南1-2-1 4階

  478. 26424 匿名さん

    >>26423 周辺住民3さん
    新橋のおっさん大歓喜

  479. 26425 マンション掲示板さん

    >>26422 周辺住民4さん

    うーん、周辺住民4さんの個人的な考えとしては理解できますが、
    毎日約15分も歩くのはただただつらいです。笑
    毎日天気が良ければ良いですが、そんなわけないですし。
    以前は長らく都心(品川方面)の駅15分に住んでましたが、
    それでも結構大変でした。
    雪の日なんかはもう最悪でした。笑

    あと、秋葉原や北千住に勤務なら徒歩15分頑張れますが、
    だいたいの方はそこからさらに乗り換えてるんじゃないですか?私個人的には秋葉原に乗り換え以外なんの用もありません。

  480. 26426 匿名さん

    >>26424 匿名さん
    新橋に勤めるおっさんですが、なんで大歓喜かわからず検索してしまいました。新橋に二店舗あるのですね。おいしそうだから今度行ってみます。

  481. 26427 匿名さん

    >>26423 周辺住民3さん
    40のおっさんです。
    すごく嬉しいです。
    飯屋の他、飲み屋ももっと増えてくれるといいなぁ。

  482. 26428 霊波之光

    >>26425 マンション掲示板さん

    そうそう。実は不便なんですよ、この駅。

  483. 26429 周辺住民4

    >>26425
    おっしゃるとおりです。
    申し訳ありません。
    毎日の徒歩15分、強風や豪雨下で歩いて15分。簡単ではありませんね。片道徒歩20分を中高6年間歩いてきたもので、周りもイケるものと早合点してしまいました。また、秋葉原で乗り換えの通勤が多数ですよね。

    そうなると、許容範囲は徒歩10分といったところでしょうかね。なかなか難しそうですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸