注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

[男性 30代] [更新日時] 2024-04-23 22:31:48

【公式サイト】
https://www.freedom.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社についての情報を希望します。

フリーダムアーキテクツデザインに建築を依頼された方々の貴重なご意見・物件検討中の方の意見を、色々と実況やご意見を交換したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレを参照される方はこちらをどうぞ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

かなり参考になる実際のご意見が1000件程あります。

[スレ作成日時]2015-06-09 10:45:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 47 匿名さん

>入居当時から雨漏りに悩まされてます。
    >任せてしまって本当に後悔してます。
    >出来ることなら売ってやり直したい気持ちでいっぱいです。

施工は工務店との契約。
    フリーダムアーキテクツデザイン株式会社にとっては痛くも痒くもありません。
    予定通りのことです。

2. 48 匿名さん

SE工法なので構造は安心ですが雨漏りになりやすいデザインは回避して
    くれないんですね
    変な屋根の形は業者が作り慣れていないので細かい施工図が必ず必要です
    デザイナーが引いた美しいラインを引き継ぐ後任の担当に能力が無いので
    しょうね

3. 50 匿名さん

地下室の鉄則としてとりあえず、外断熱・外防水としてください。

雨漏りで困っている書き込みが多いですが、地下室は特に気を付ける場所です。
    コスト的には外断熱のほうが高くなりますが、もし内防水を進めてきたらいろんな意味で残念な話です。

世の中には内防水の商品もたくさんありますが、目に見えないコンクリートの中に水が浸入していて
    解体でもしなければコンクリートの中の鉄筋が錆びていることに気づくことは一生ないでしょう。

4. 51 入居済み住民さん [男性 30代]

フリーダムは設計はしますが、施工についての詳細は工務店任せでした。

設計・監督なので監督の部分もしっかりやってくれるはずですが、今思えば、「監督」の部分が機能していませんでした。

設計段階における「建築素材」に対する、知識も・・・です。

びっくりしたのが、上棟式の際に、「あーこれ、もう少し太いほうがインパクトあったなぁ!」

つまりは、実験失敗?!ってことですかね。

また、「雨漏れ」の発生事例が多いですが、こちらも設計者の知識が不足していることと、更には現場での指示が図面ベースで職人任せになっていることが要因です。

当然「設計」してもらうほうは立地条件や日照条件などを考慮していただけると思いますよね。

入居してからその結果を痛いほど味わうこととなります。

私は、解約で金をもっていかれても、もっと丁寧な仕事をする設計事務所をコンペなどのシステムを利用して建てればよかったと大後悔しています。

これからも、大後悔して暮らしていきます。

№46の方
    雨漏れはどのあたりから発生していますか?

5. 52 ビギナーさん [男性 30代]

フリーダム、HP見る限り良さそうですが、ここずっと悪評ばかりですね。

悪い感想を書かれる方も良い感想を書かれる方も、どちらの方もどの事務所で設計したのかを明記してもらえませんでしょうか。

ここを見る人は、地理的にどの事務所に依頼するかはほぼ決まってると思うので、悪い感想はより指摘が具体的になるし、良い感想はフリーダムを選択する際により参考になると思います。
    どちらにしてもより建設的になることと思います。

6. 53 匿名さん [女性 30代]

都内近郊で土地探しから相談してました。結局お断りしましたが、セミナーでは総額と希望の間取りが確認できて初めて家探しがスタートしますので、始めはモデルの土地でプランを見ることが大切ですと言われそのつもりで相談してみようと思ったのですが、話を聞くと気に入った土地で予算が合わないとプランは入れませんと言われてしまいました。プランの無料サービスを打ち出されているんですからサービスの提供をしましょう。相談後すごく嫌な気分で帰りました。入口の部分から拒絶してしまったので、ここのトラブルの書き込み見てると納得できますね

7. 54 2度とフリーダムは使わない

予算に合わせたデザイン性の高いオーダーメードの家が建てられるという事でフリーダムを選びました。110平米くらいで3000万の予算で予定してました。が提案してくれたプランはデザイン性も低く、選ばせる素材も安っぽいものばかりで正しい情報を提供してくれないので、結局はキッチン、トイレ、フローリングなど全て自分でネットで探しメーカーに足を運んで進めてきました。それなりに気に入ったデザインにはなったのですが、予算は木造でも4300万近くなり、これなら鉄筋でデザイン性の高いものができたんではないかと思っています。この時点で、フリーダムにお願いした事はかなり後悔していました。
    そしたら極めつけは、工事が始まって発覚したのが設計ミスにより、梁の位置が出っ張ってしまい、道と平行だった外観の壁には15度の角度がついてしまった事でした。おまけにパースにはなかったとんがり屋根もついたりと、外観は違うプランになってしまいました。引き渡しが近づいて来てますが、逃げ腰で、悪びれた様子もありません。会社としての対応は今のところ、最悪です。このままなら裁判も視野にいれています。今後、僕と同じような被害者が出ないことを祈ります。

8. 55 入居済み住民さん [男性 30代]

№33 №37を書き込んだ者です。

私は、任意で加入したJIOの保証で、雨漏れの修繕工事中の者です。(お手数ですが、詳細は当該レスをご参照ください。)
    現在、フリーダム側のアフター工事に対する認識を、指摘をしているところであります。

つい最近も、上司の方にお伝えしていただくようにお願いした案件についての回答が無いので、進捗状況について懸念しているところであります。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
    【№54の方へ】

御察し致します。被害者が出てしまったのは残念です。

私の場合、雨漏れ以外では、仕様と違うものが取付けられた・配管が天井と壁の接する部分に出てしまうので隠ぺいが不自然になった・素材に対する説明が無かったのでメンテナンスが大変だった・一番重要視してくださいとお願いした寝室の朝日が差し込まないなどなどでした。

フリーダム設計の対応について、どういう回答をしてくるかという部分についてお伝えさせていただきますので、参考になさってください。
    先日、アフターの対応者に、どのように修繕部分を機能的に維持していくかを確認したところ、期限ぎりぎりの夜遅くにやっと以下のような回答がありました。

さて先般の今後のアフター対応について、社内で検討いたしました。
    「設計契約上、法律的に瑕疵が認められる点については今後も対応させていただきます」

こういった回答です。
    要は、裏を返せば、「法律に抵触しない部分については対応しないよ。」ということです。
    電話でその数日前に確認をした際には、社長秘書室に話を上げて協議をしています。と言っていたので、
    これが事実なら経営トップもこういった方針・風潮であると思われます。
    経営トップの責務とは、なんですかね?アフター担当や社長秘書室からの報告を受けているはずですよね?
    -----------------------------------------------------------------------------------------------

・瑕疵には該当しないと思われますが、今後、裁判や交渉を視野に入れる場合には、記録をしっかりとなさってください。
    ・対応しているところは、設計担当なので、とりあえず完成までさせて、後はアフター担当が出てくると思います。
    ・のらりくらりと対応してくるので、都度期日を設けてしまってください。
    ・報告を上司にするように約束させ・事後確認させてください。

9. 56 匿名さん

自分の家ではないのですが、フリーダムで建てた人の家を見学できるイベントで(自分がまだ家を建てる前の話です)見学させて頂いた物件に地下室がありました。
    シャープな感じのデザインの家で、地下室も似合っている感じでした。
    オーナーの方の話を聞いてみたのですが、遮音性がいいのでスタジオにしているとのこと。

10. 57 2度とフリーダムは使わない

>>55
    ありがとうございます。明日、上司が来て話し合いをする予定です。どのように対応してくるかはわかりませんが、フリーダムは上場を目指しているので、裁判沙汰にでもなれば、会社の名前にも傷がつきますし、お互い良いことは無いですよと伝えてあります。契約時の設計と違うものになってしまっているので、こちらに落ち度が無いものと考えています。

11. 58 2度とフリーダムは使わない [男性 40代]

どなたかわかる方いたら、教えて下さい。フリーダムは設計事務所なのに、工事代金の全てを一度フリーダムに払い、工事契約は工務店と結ぶというのに違和感を感じたのですが、そういうものなのでしょうか?

12. 59 匿名さん

No58さんへ

一般的には工務店との契約内容なので工務店に払います。

過去レスのNo951やNo955にもありましたが、
    フリーダムは工事費からも利益を得ているから一度フリーダムに払うようになっているのではないでしょうか。

不動産会社などもバックマージンの話はよくあることですし、
    単純に工務店からバックしてもらえば済む話であるかと思いますが、
    トラブルがあったときにはスムーズにバックされなかったりする場合も考えてフリーダムが差っ引いて
    工務店に支払っているのではないでしょうか。
    まぁこの支払い図式もよくある話なのかは分かりませんが。

また、HPに下記のような案内もありますよね。
    〔住宅完成保証〕
    預り金等の適用条件を満たしてる場合には、工事中に工務店が倒産した場合でも、追加費用無く他の工務店に依頼する。
    途中まで施工した部分も他の工務店は保証してくれるんですかね?
    何かフリーダムと工務店の倒産確率が2重に含まれている気がするんですが、
    フリーダムが倒産した場合は保証会社などはあるんですかね?

多くの受注件数と何千万もする金額を考えるとフリーダムの振り込み手数料は莫大な金額になっていると思うので、
    非効率なように感じますが、それ以上のメリットがあるのでしょう。

13. 60 契約済みさん [女性 30代]

契約済ですが、契約する前に、ちゃんと調べておけばよかったと今は後悔と怒りでため息しかでず、途方にくれています。
    契約後に、まだ定まっていないとされる基準プランが適用されていたことを明かされ、自由に設計できるものだと思っていたら、プラン外は別途手数料的な費用が発生するとのこと。
    また、契約時の見積もりで、無垢材で出しておいていただいたのにも関わらず、契約後に担当者がかわり、無垢材にはなっていないので差額が発生するとのこと。もう、何が本当なのかも分からない状態になっています。しかも差額が払えないなら工務店と直接やれば建てられる可能性はありますよ。と信じられない発言の連発。
    こちらの掲示板に結構様々なトラブルが書き込みされてるので、このようなトラブルはよく起こるのか尋ねたところ、ここまで酷いのは運が悪かったとは言いたくないですが…と言われました。
    自分達がしっかり仕事をしていればこんなことになっていないのに、運の問題にする神経も分かりませんし、同席されている中年のプランナーは、突然笑い出すわで、モラル感に疑問を感じずにはいられません。
    子供と一緒に広いマイホームでの生活を夢見ていたのに、涙とため息、怒りしかでません。
    事務所内で、他にも相談されている人たちがいましたが、あの人たちは大丈夫なのかなぁ。と気になりました。
    解約したいですが、解約すると、今度はローンの組み直しや、完成の遅れも生じるため、紹介する工務店とのやりとりを勧められています。
    しかし、ぐるなんではないか?あの会社と組んでいられるということは、ずさんなのではないか。またトラブルが起こるのではないかと心配がつきません。
    本当に悔しいです。

ちなみに、庇をつけて欲しいと話をしたら、実はないことで雨漏りするという事例が起こっておりまして。と説明がありました。
    しかし、庇をつけるのにも、別途費用がかかります。
    現在どこかトラブルを相談できる窓口役を探しています。

二代目担当者は、契約を解除(このケースであれば、全額返金させていただいた方が良いだろうとのこと)工務店との直接取引が最善策とのことですが、私たちのような利益に繋がらない面倒な客とやりとりするのも時間の無駄だし、かえって良かったね。的な感じなんだろうなぁ。と思うと、家を建てるってなんなんだろうと悲しくなります。
    気持ち的には、ストレスも酷いので損害賠償とかしたいくらいです。

14. 61 いつか、買い替えたい

庇の件について記載いたします。

フリーダムで設計管理した住宅にて、庇より雨漏れをしています。

返しの寸法が少ない事による現象のようです。

HPを拝見すると、同じような建物の方がたくさんいらっしゃいますね。

私の家も、サッシからの滴で気づきました。きれいな壁紙なので大丈夫だと思っていたら、中はカビだらけでした。

外観から、はまったく予想できない状況でした。

フリーダムで建てた方、大丈夫でしょうか。

経営トップからは、車で言うなら「リコール対応」のような指示は、当然出されているはずですが、いかがでしょうか?

これを見ているフリーダムの広報さん。

耐震偽装とまではいきませんが、この状況を知りつつ、対策を講じないことは、コンプライアンスの観点からも大きな問題かと思います。

15. 62 ビギナーさん [女性 30代]

No.60の方、お察し致します。
    ちなみに、どちらで契約されましたか?

16. 63 契約済みさん [男性 40代]

現在設計打合せを4、5回行っております。
    私は名古屋事務所に伺ってますが、楽しく相談出来ており満足しています。
    私は不動産会社を経営しておりますが、フリーダムの評価は高く見ています!
    2つとない理想の家造りを、、、。このキャッチに共感できる方がフリーダムに限らず設計会社に依頼して建てるべき人だと思います。
    ローコストの討論は非常に稚拙と思います。建材とってもピンきりですし、ありきたりなメーカーキッチンやユニットを選べば安くなります。

このスレで心配に感じるのは雨漏り!
    実際にあるのか❓❓
    安価な建て売り住宅でも雨漏りなんてなかなか聞きません。
    そんな低堕落な施工をしていたら、ここでごちゃごちゃ言ってないで、とっくに訴訟だらけになっていると思いますが、、、。
    昔サラリーマン時代に上場会社の建築会社に勤めていましたが、スレにある内容が事情なら上場なんて夢のまた夢!
    施工不良があったらいち早く対応するはずですが。

また、フリーダムがヨチヨチ歩きの創業当時は色々あったんだと察しますが、、、、。

17. 64 デベにお勤めさん

簡単に分析します
    近年仕事減少の為に 地場公務店が フリーダムさんの仕事を受け始めている傾向が強く感じます
    但し… フリーさんの仕様になれていない工務店が 設計事務所の無理やりな仕事を受けたらどうなるでしょうか?
    結果は見えております そうです ??? の まま 工期があり 予算もありで
    無理くり 施工を受けている という 流れだと思います
    ですので フリーさんへ依頼をする際は 実際の施工業者をしっかり吟味して行うべきですし
    多少高価でも安価で請ける工務店は避ける事 安いにはそれなりの理由があるのです
    薄利多売の工務店は要注意です 

18. 65 入居済み住民さん [男性 40代]

№63の方へ

実際に雨漏れの事例はあります。確認されると良いかと思います。
    ただしフリーダムは、当然、「レアケースです。」などと伝えてくるかと思いますが。
    これほどの建築実績があるのならばクレームや不具合事例があるはずです。それを開示にしていないのはなぜでしょうか?
    訴訟については、過去の訴訟判例をみると、大した金額になりませんので、施主さん方は、ここに書かれているような「対応の悪いアフター」と仕方なく瑕疵保証を用いて、修復して住んでいく結果になります。

私も、フリーダムに設計を依頼している時は、「嫌な情報=信じたくない情報=情報は嘘」だとと思っていましたが、
    ここでの書き込みは残念ながら事実でした。
    例えば、事実に反することを書くのであればリスクもあります。内容は、詳細にわたっており、思いつきでかけるような内容では、無いと思います。

建て終わって、落ち着いて比較することで、知ることが多すぎました。早く、乗り換えておくべきでした。。。

・見積もりを数社とっているという売りについて⇒請け負っている工務店は重複している。
     (結局はフリーダムが数社を選定している。価格競争は機能しているのか?当然ながら利害関係もあり。)

・瑕疵保険による補修工事も、利益が生まれます。それを、建築を依頼している工務店に仕事を振ることで利害関係が作用しています。

・建て終わってからの投げやり感は、ひどかったです。(建築用水道から一般用水道の切換えは、こちらで対応。アフターで、自発的に見に来たことは一度も無し。ウッドデッキをDIYすることの提案で、楽しみにしていたが、忙しいのでということでフォローも無し)

・設計どおりにいかない、配管の隠ぺいがあり。壁と天井の堺目に10センチ程度の凸

・見積もりと違う部材が使われた。

・サイズを伝えていた一般的な大きさの冷蔵庫が2Fに運びこめない。(次、買い替えの際には、またクレーン)

あのすばらしいホームページの内容を見ると素晴らしい!画期的!だと思ってしまいますよね。分かります。わたしもそうでした。

次建てることは出来ないかと思いますが、フリーダムは結局「総合的に割高」だったので、コンペなどのシステムを利用して比較をしてみたいと思います。

同じ金額を出せば、「大工工事による造作家具のコス削減・使い勝手考慮・日照の考慮」などを建築家がしてくれて、信頼関係のある工務店と建てることができると思います。

19. 66 匿名

>>63
    私も前に名古屋で打合せさせて頂きました。
    打合せの内容が希望や打合せ内容と乖離しフリーダムの都合の良いように流れていったので契約前に切りました。
    打合せは時間通り始まらないし、客の名前は間違えるし、一体誰と打合せするつもりだったの?
    と家の内容以前です。
    そんな会社に任せて大丈夫ですか?
    そしてここで実際に起きている不具合について、自分は大丈夫だと思うとか、すぐに対応されるはずという曖昧な考えで大丈夫ですか?
    色々な工務店を周り「フリーダムさんやらせてもらったけどやれって言われたからねやったけどあんな事しちゃいけないって設計いっぱいあったよ」
    と教えてもらった時は本当に切って良かったと思いました。
    家は自分だけではなく家族の為のものなので監理する担当者が客の立場になっているかを見極めないと会社の為の利益重視の家になってしまいます。

20. 67 一年半の戦いを終えて [男性 40代]

やっと引渡しを終えた者です。

フリーダムのHPの「企業理念」の中に、次のような「行動指針」が掲載されていますが、社員にまったく徹底されていません。

1. コミュニケーションを重んじ、人として正しい道を歩みます。
    2. 固定観念にとらわれず、独創性のある業務を成し遂げます。
    3. 言い訳はせず、最善な解決方法を考えます。
    4. デザイン・技術力を身につけるため、日々勉強します。
    5. とにかくスピードを重視します。

1について、
    コミュニケーション能力がまったくない。そもそも日本語が分かっていない。送られくるメールは誤字、脱字だらけ。こちらの意図が工務店にきちんと伝えられない。

2について、
    これといった新鮮な提案はまったくなし。

3について、
    その場しのぎの言い訳ばかり。

4について、
    基本的な工法について説明できない。これが本当にプロなのかと疑いたくなるほど建築知識が乏しい。

5について、
    フリーダムでは、「スピード」という言葉の概念が、世間一般とは違うのだと思う。

以上の結論。

フリーダムの「行動指針」は、当てにしない方がよいということです。

21. 68 契約済みさん [女性 30代]

>62 60で書き込んだものです。都内(首都圏)とだけお伝えしておきます。
    …フリーダムを擁護するかたも多く、具体的にお伝えすると名誉毀損とかいうかたもいらっしゃりそうなので。

問題について、何度かメールでやりとりをしていたのですが、設計者にメールを送っても、なぜか部下から見当違いの返信があるのみ。
    しかも、本来の完成予定を過ぎてしまうことを気にしてか、契約を破棄されると問題だからか、地盤調査をやらせてくれなどと無理矢理工事を進めようとする始末。
    もっと早くに設計者に直接電話すれば良かったという感じですが、
    しびれを切らし、連絡をしたところ、工務店の見積もりミスなので、金額をなんとか見積もりで出した範囲に収めます。と言ってきました。

しかしながら、今後何十年と住む家を、見積もり内でやるからといって、建ててもらったところで、
    その分安価な部品を使うのではないか?とか、工務店へ負担がいくだけな気もしますし、何か気に食わない部分を見つけたら、やっぱりフリーダムにするんじゃなかった。というのがオチなので、解約したいです。
    しかし、今度は設計者が高熱とかで連絡がとれず…

もう泣き寝入りするしかないのでしょうか。

22. 69 解約済

68さん
    私も都内の担当者でしたし、同類の対応を受けて長い間悩まされていたので、お気持ちすごくよくわかります。
    私は精神的にも病んで、限界を感じて施工業者との契約前に解約しました。
    支払い済みの費用100万弱や半年以上にわたった打合せ時間、その間に受け続けた重度のストレスがすべて水の泡となりましたが、それでも解約は大正解でした。
    弁護士通しても一部返金としかならず、全額返金と慰謝料を求めていたので、最初は納得できませんでしたが、裁判で何年もフリーダムと関わり続けてたら自分が壊れそうだし、マイホームの再検討も難しくなると結論づいて、苦渋の決断で諦めました。
    今は新しい建築会社さんと希望以上のマイホーム計画が進んでいて、予算内だし、ビックリするくらいノンストレスです。

23. 70 解約希望

68さん 69さん

私も都内の事務所で契約しました。
    予算が限られていましたので、契約前から金額については何度も確認しオーバーするのは無理だと伝えてありました。
    しかしながら最終的に施工会社の見積りが契約時の見積りより数百万も高くなり、担当者からは契約時の金額では不可能だと言われました。

半年間の打ち合わせの時間は何だったのでしょう?あきれました。不可能なプランを提案しないで下さい。

話が違いますし、何百万も予算オーバーでは根本的に無理なので解約を申し出ました。
    解約申し出から9カ月、、、担当者の対応の悪さにイライラしてます。まず全く連絡してきません。こちらが電話しても出ない。折り返しの電話はもちろんなし。
    ようやく連絡がついても上と協議中ですとの一言のみ。

支払い済みのお金を返金してもらうのは難しいのでしょうか。
    対応がのらりくらりとしていて先が見えません。

24. 71 契約済みさん [女性 30代]

>69さん、70さん

こんばんわ。60.68で書き込んだ者です。
    お二人もフリーダムの被害に遭われたのですね。
    なんだか、怒りを通り越して悲しくなります。
    69さんは、契約金は返ってこなかったんですね?
    そして、70さんは、現在も返金いただけるようやりとりをされていらっしゃるということでしょうか?

なんだか、フリーダムと皆様のやりとりを見てますと、まるで話題の傾きかけマンション業者のようだな。という感じを受けます。
    工務店にまかせきり、連絡も遅い。これでは、見積もりないに収めるから都言われても、工務店さんの首を占めるだけで、自分たちはちゃったかり利益を計上しそうですし、まったく信頼にあたいしませんね。
    やはり、裁判など起こさないと難しいのでしょうか。
    この掲示板内だけでも相当な被害者の方がいらっしゃるかと思うので、集団訴訟という手もあるのではないかと思うのですが…
    ひとまず、建築士協会というところの無料相談をうけ、今回のやりとりに関してどれくらいフリーダムに落ち度があるのかを確認しにいく予定です。
    やはり許せないので、私は泣き寝入りせず戦おうと思います!
    うちだけかと思いましたがこんなに被害に遭われている方がいらっしゃるなら、これからも被害者が出るでしょう。
    なんとかして、食い止めたいです。
    週刊誌や、テレビにリークし、傾きかけマンションのこともありますし、今ヤバイ建築会社!みたいな感じで特集くんでもらうというのもありですね。

25. 72 契約済みさん [女性 30代]

68さんすみません。
    怒りに手が震えて、しっかり読み込まず書き込んでしまいましたが、弁護士たてられ一部返金されたのですね。
    しかし一部とは…私も、今、既に払い込んだ40万と、拘束されたことにより受ける損害金の賠償を求めています。
    弁護士さんは、どのような弁護士さんにご相談されたのでしょうか?
    弁護士費用のことを考えると、やはり、裁判に持ち込むのもどうなのかな。と悩みどころです。
    …もしや、契約詐欺商法なのでは。

26. 73 解約済み [男性 50代]

昨年私も、相談を始める前から、ここの書き込みをチェックしており、『結構ひどい事書いてあるな』『でも、ホームページや資料請求したDVDもかなり洗練されてるな』『どんなに有名なHMでも、実績多ければ、その分クレームは有るよな』と、自分を納得させ、『ハズレの担当者もいるだろうけど、自分の担当者は、ちゃんとしてるし、大丈夫だろう』と信用して契約しました。 

そして経緯は、既に詳細に書いている方いますが、その通り期待を裏切られ、解約に至りました。 

当たりの担当者がいると良いですね。。。

27. 74 買い換え検討中 [男性 30代]

№33と37を記載した者です。私は、任意で加入したJIO保証にて雨漏れの修繕工事中です。
    ちなみに、フリーダムに勧められて加入したわけではありません。

●引渡しを終えた№67さんの家は、雨漏れが無いことを願います。何かあれば、お力になりたいです。

●解約できた方(№66さん№69さん№73さん)、賢明ですね。ほとんどの方は、家を建てた経験が無いのと、その高揚感とでなかなか冷静になれません。
    しかし、100万弱というお金を稼ぐのに、こちらはどれだけ苦労したと思っているんですかね。腹がたちます!

●解約まで円滑にすすんでいない方々(№70さん№71さん№72さん)がいらっしゃることを知り驚きとともに憤りを感じました。
    ここへの書き込みについては、事実を記載しているので名誉棄損にはあたりません。私も、泣き寝入りはしません。リークも、1つの手段かと思います、その際には、フリーダムの実績もお伝えすると良いと思います。 

以前、私もHPの「相談フォーム」(以前のスレでもフリーダム広報からの案内の書き込み有)に相談し担当者の不備について、それ以外の方からの対応を重点項目として申し入れました。しかし、結局、また担当者から連絡がありました。あてにしないほうが良いです。
    HP自体は、組織化されてきっちりしている印象でしょうが、実は本社周辺に事務所があるようにつつぬけです。ちなみに、設計部隊以外は、少人数です。

これら状況は、経営トップは知っているはずです。担当者にも、経営トップまで話をあげるように指示すると良いです。対策を講じない実績を記録(メール等)に残しておくと良いです。

特に、解約まで進んでいない方、あまりにも思いつめると馬鹿らしいので、泣き寝入りすることなく、できることを粛々とすすめられてください。私なんて、もう住んじゃってますからね。

28. 75 解約済

71、72さん

お気持ち本当によくわかります。
    私も当時はフリーダムと徹底的に戦って、全額返金と慰謝料を勝ちとる!!と熱くなってました。
    どう考えてもフリーダムは詐欺をやっていて、私の主張は法律的に認められて当然だと確信していましたから。
    私が作成した資料と、フリーダムとのメールのやりとりすべてを弁護士に見てもらうと、弁護士も主張を認めてくれて、もちろん味方になってくれました。
    でも、弁護士いわく、この手のブラック企業は裁判途中で倒産する可能性が高いし、裁判は長引くことが予想できると。
    裁判費用や弁護士の報酬が勝ち取った金額と相殺になる可能性も高いと。
    それでも私は戦うつもりでしたが、色々あってかなり苦悩した結論として、内容証明のみでやりとりすることにしました。
    結果、一部返金のみです。
    そのお金は弁護士費用に消えました。
    世の中は理不尽なことがまかり通るということを痛感しました。
    お金は本当に信頼関係ができるまで、どんなに急かされた状況でも支払うべきではないと学習しました。

29. 76 契約済みさん [女性 30代]

74さん、75さん、おはようございます。

やはりそうですよね。弁護士に頼むとなるとそちらにも費用がかかるから、恐らく皆さん費用対効果を考えて泣き寝入りもしくはずるずるとなし崩しにそのまま着工となってしまいあまり明るみにこの会社がいかにひどいかということも出てこないのでしょうね。
    それを分かっての怠慢なんだと確信しました。
    ここで泣き寝入りしてはフリーダムの思うつぼですので、アドバイス頂きましたとおり、できる限りの事を進めようと思います。
    頑張ります!
    皆さん、情報共有ありがとうございます。

大切な住まいが雨漏するというのも非常に許せません。苦しまれていらっしゃると思うと胸が痛みます。
    これ以上の被害者が出ないことを祈るばかりです。

30. 77 買い換え検討中 [男性 30代]

76さん
    本社へ直接電話して申し入れで、構わないと思われます。
    担当者(その部署)が対応できないのであれば、本社へ相談するのは通例です。

本社(設計部隊以外)は、人数が少ないです。
    窓口として、相談フォームやらフリーダイヤルやらありますが、結局はその本社と思われます。
    まったく臆する必要はありません。

それから電話先の担当者の名前を控えておくと良いです。
    部署が違うからといって76さんが掛けなおす必要もありませんので、折り返し本社担当から電話をもらうと良いでしょう。

あなたに非はありませんので、遠慮をせず堂々と申し入れして良いですね。

31. 78 契約済みさん [女性 30代]

60から書き込んでいたものです。
    先日、担当者から連絡があり、問題が発覚してから2週間以上が経って、やっと担当者と合って話す事になりました。
    普通の企業なら、問題が発覚したらまずいと思って謝罪なりなんなりしそうな物ですが、全く誠意が感じられずあきれます。
    しかも、フリーダムからの今回の問題に関しての見解は、
    見積もりは工務店のミスであり、自分たちに過失はない。土地を囲んでいる壁に関して基準を満たしていないとのことで「工事費に数百万かかる」と、契約後に言われた事に対しては、担当者は「私のミスです」と打ち合せでは自分の過失を認めておきながらも社内的には、過失ではないと判断し、さらに、本来提示していた見積もり内で工事もできることになったので、一切過失は無いの一点張り。結果、迷惑料として5万円支払うという、あまりにも人をバカにした答えを出してやってきました。

一応、父が商業施設や公共施設などの建築に携わっているのですが、これまで父から資金を援助してもらっているため、相談せずにいました。しかし、あまりに拉致があかないため、相談したところ、区役所に相談窓口があるからとりあえずそこに話にいき、事を公に出しなさい。との事でした。弁護士の方が相談にのってくださったり、相談先の紹介などもしてくださるそうです。公的な期間に相談せず、直接街の弁護士などに相談をすると、フリーダムがいかにひどいかという事が、公に認知されないのでよくないそうです。
    これだけひどい対応をしているのであれば、公的にも、問題視されている可能性が高いのではないか。との事でした。
    また、建築士協会の無料相談というものもあるので、そちらにも相談に行きます。
    もし、これまで口コミを書かれていた方で、フリーダムの対応に憤りを感じ泣き寝入りしている方がいらっしゃったら、相談されてみるのも良いと思います。
    さらに、知り合いの大手注文住宅業者の営業の友人に事の顛末を話たところ、ひどすぎる!何その会社!なんでそんな会社に頼んだんだ!と言われました。(…友人の会社は大手すぎて、金額も立派なのでそもそも相談していなかったですが。悔やまれます)

同業の方からみてもひどい企業だという事が明らかになり、なぜ契約する前に皆に相談しなかったのかと、本当に自分の愚かさに辟易します。もっと早く、この掲示板に辿り着いていれば、こんなに苦しむことはなかったのに。

もしかすると、これだけフリーダムの過失を訴えたのに、過失はない!5万しか払わない!と言ってきた低モラル企業に、返金をしてもらえる事は難しいのかもしれません。
    私の怒りはおさまることは無いと思いますが、もしフリーダムでの建築を考えている方が、この口コミを見て、フリーダムに疑問を抱き、契約を踏みとどまってくれればと思います。これ以上の被害者が出ない事を祈ります。
    実際に被害にあった身として今思うのは、フリーダムと契約したところで、最終的に建築をするのは工務店です。
    こんな会社に設計・監理をお願いするために大金を払ったところで、これまでの口コミにも書かれているように、雨漏りしたところで、工務店まかせ。設計者は設計が終わったらしらんぷりです。
    であれば、小規模な工務店でも一級建築士の方がいて、設計から、見積もり・工事まで全部責任をもってやってくれる会社の方が断然いいということに気がつきました。その方が不具合が合ったときも気軽に相談できますし。
    そして、私は、本当に親身になって相談にのってくれ、素敵なプランを設計してくださり、頑張って予算内に収めてくださる工務店に巡り会いました。まだローンの問題がクリアになっていないため、そちらの会社に正式には頼めていませんが、
    この人に家を建ててほしい!と心の底から思っています。
    しかも、フリーダムの設計士は2級建築士でしたが、予算内に納めてくれ、長いおつきあいが出来そうな工務店の設計士は1級建築士です!

フリーダムのHPを見ていいなと思い。全国的に展開もしているし安心だ。と思い込み、設計担当者の話を信じてしまったばっかりに、私は本当に今苦しんでいます。主人とも喧嘩ばかりです。この会社との打ち合せのせいで子供と休日に出かけることもできず、わずか2歳ながら、私たちが喧嘩をしたり、何かなす術はないものかとパソコンをいじっている姿をみて、遊んでくれとせがんだり、「ケンカバツよ!」とつたない言葉で諭してくる息子に、いつもと雰囲気が違うことを察して泣き出す息子に、かわいそうな思いをさせていることにも、我慢がなりません。
    フリーダムがやっていることは、幸せを育むマイホーム作りではなく、家庭崩壊です。
    自分と同じような思いをされる人がこれ以上でない事を、本当に、心の底から切に願っています。

32. 80 契約済みさん [女性 30代]

雨漏りは実際にあるそうです。
    軒がないので、出してほしいと申し出たら、担当者が「そうですね。実は、軒がないことで、これまで雨漏りがありまして」と言っていました。
    また、別の担当者に「口コミで書かれてる、雨漏りや、契約解除されている方が多い事に科sんしてどのように思うか」尋ねたところ、
    「雨漏りはありますが、ネットに書かれていることが全て本当だとは思っていません」と言っていました。
    私も、契約前及び、契約後1回まではとても楽しく打ち合せしておりましたし、この口コミに書かれている事は「自分にはおきない!」と思っていましたよ。

33. 81 匿名 [男性 40代]

>78さん
    お気持ちお察し致します。
    私も、解約しましたが、返金されませんでした。
    こちらの会社は、はっきり言って、クソです。
    話し合っても言葉が通じないのか、正常意識を持っている方が損をするので、諦めました。
    2年経った今でも、未だにこのような事が起こっているのかと思うと許せません。

こちらにご相談なさってみてはいかがでしょうか。
    【国民生活センター ADR 裁判外紛争解決手続き】
    身の回りで起こる様々な法的トラブルについて、裁判を起こすのではなく、当事者以外の第三者に関わってもらいながら解決を図ってくださるそうです
    http://www.kokusen.go.jp/adr/
    応援します。
    悪徳業者は一刻も早く倒産すべき。

34. 82 匿名さん

78さん

70で書き込みした者です。
    私達は消費生活センターに相談し、その方に間に入ってもらいましたが、結果としてフリーダムの対応は何も変わりませんでした。

かなり辛抱強く返答を待ちましたがさすがに限界だったので消費生活センターの方の助言に従い、フリーダム代表者宛にこれまでの経緯と全く話が進まないので○月○日までに返答をお願いしますと文書を送る。
       →何も反応なし。期日を過ぎても連絡なし。

消費生活センターから担当者に電話してもらう。センターの方より『連絡するよう話はしたので、本日中に電話が来るはずです。』言われる。
       →電話なし。何も変わらず。

そんなあきれたやりとりが数ヵ月続き、結果返金は難しいとの解答でした。私達も建築士協会への相談を考えてます。

消費生活センターの方は事例が少ないとセンターとしては大きく動けないのが現状。同じような事例が集まればいいのですが、、、と言っていました。
    78さんがおっしゃったように公に発信していく事が大切だと感じてます。

35. 83 雨の日がいまだに怖い

33と37を書き込んだ「雨漏れの補修工事を任意で入ったJIOで工事している」者です。
    78さん、フリーダムのひどい対応を受けているのが私だけなかったようですね。これは、大きな問題で、声をあげるべきですね。
    自分たちがやってきた事を棚にあげて、良くも非が無いといえますよね。そもそも2週間も待たせたということ自体が問題ですよね。そもそも、皆さんの人生にとって大きな事柄である家を建てるという思いをまったく感じていないですよね。意図的ともとれます。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------
    現在も雨漏れ補修工事をしている私もそのような思いを経験してきました。数えきれない程ある事例の一部を下に記します。
    【事例1】3年程前、当初設計管理に携わった「担当者A」が別の事務所の立ち上げに行ってしまうということで、代わりに対応していた「一級建築士B」が代わりに対応しました。
    ①一級建築士Bが対策(屋根のやり直しとダメージを受けた外壁下地の修復)をして、すぐに塗装をしようとしました。
    ②私は、担当者Aに「対策が有効であったかの検証をしないことについて、問題では無いか?との申し入れをしました。」
    ③担当者Aからの回答、「確認致しました。今回の件については、○○様とBとの価値観の違いによるものでした。」、謝罪無し。未だにこの回答の意味が解りません。

【事例2】今年の夏、アフター部門の上の人間から折返しの電話を受けた際には、第1声が「また、どこか漏れましたでしょうか?」という皮肉のような言葉が飛んできました。どうしてそういう言葉が出てくるのか理解不能です。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------
    やはり、公にすることが、重要ですね。
    「一般弁護士で無く「区役所相談窓口」で事実を公に出す。」については、大変参考になりました。
    また、建築士協会の無料相談についても、結果を教えていただけますと幸いです。
    第3者機関ですと、両者を公平に解決と導く原則で、どちらの味方をするわけでもありません。この点が、歯がゆいと感じられる方もいると思います。法律では、判例などを見て頂くと判りますが、建築業者側に有利になっています。

皆さんに挙げていただいた「建築士協会 消費生活センター 国民生活センター」 などに、相談することだけでも「公」にこの事実を示すことに繋がるので意味がありますね。

私の補修工事については、自分で入っていたJIOの保証制度で、何とかなりそうですが、
    (1)「貴重な休日」を使っての、数えきれない程の工事立会い
    リビング1部屋だけで、10日間以上でした。他の部屋もあります。
    (2)設計不備と思われる箇所の補修について、私が任意で入ったJIOを使用するのはおかしい。
    これについて、配慮をした回答が、一切いただけておりません。

36. 84 解約済み [男性 20代]

私達は共働きでしたが、仕事で疲れ、ゆっくりしたい休日を使い、赤ん坊だった幼い子どもを連れて、一生懸命打ち合わせに行きました。建てるまでのスケジュールが厳しかった為、奥さんや子どもが体調の悪い時は、私一人でも事務所に向かい、2~3時間打ち合わせをしました。

担当者の役調不足により、契約時に決めたプランで建てられない、と判った時は、本当に怒鳴ってやろうかと思いました。

ダメ元ですが、新聞社やテレビ局にも、数社相談してみようかと思います。

37. 85 サラリーマンさん [男性 30代]

雑誌やホームページでフリーダムよさそうだなと思ってましたが、この掲示板を見てあまりの評判の悪さにやめようと思いました。貴重な情報ありがとうございます。

38. 86 匿名さん [男性 30代]

ホームページ見ておしゃれで良さそうなのに思ったより割安な気がしたので
    新宿に相談に行ったが扉から入るとすぐに揉めている声が聞こえた。
    お客さんが連絡が無かった(お金関係?)ことで怒っているよう..いきなり萎えました。
    席に通され待っている間もお隣の席の打ち合わせ(上のとは別)はピリピリしていて
    落ち着かず。雰囲気どれだけ悪いんだと(笑)

その後購入予定の土地の資料を見せましたが予算的に全然合わず..
    ホームページの参考価格は全くの参考です+500万ぐらいと考えていいと思います。

結局自分で探した工務店さんにお願いすることになりました。

39. 87 [女性]

78で書き込みしたものです。
    81さん、情報ありがとうございます!
    ADRに連絡をしたところ、「それはひどくないですか!?」と、とても親身になって聞いてくださり、仕事の昼休み中に電話をしたため、あまり詳しくお話できなかったのですが、
    これはちゃんとやった方がいい!
    そんな会社信じられないですよね!
    との事で、また改めて連絡することになりました。
    また合わせて、区の相談窓口に電話したところ「契約違反ですよね。弁護士に相談してみませんか?」と言われ、区の月に数回行われている弁護士と相談ができる会に申し込みました。
    さらに、ご縁があり、国民的建築家の事務所で長年働いていた方の奥様と知り合うきかいがあり、ご主人に聞いてくださったそうなのですが、
    説明責任を果たしていない点で過失にとってはどうか。とのこと。
    見積もりからのオーバー分の理由によっては違反になるとのこと。(我が家の場合は、見積もりに収めると言ってきたのでこの点が過失にとえなくなってしまいましたが…きっとフリーダムの弁護士がアドバイスしたんでしょうね)
    そのため、過失に問うのが難しいそうです。
    悪質ですよね。

最後に、このような問題を起こす会社は、これから誠意をみせる。と言ったところで、間違いなく繰り返し問題はおきる。
    と言われ、例え相手が何を言ってきても、例え契約金が詐欺集団の手に渡ってしまおうとも、解約以外選ぶべき道は無いと確信しました。

40. 88 入居済み住民さん [男性 30代]

№33と37と83を書き込んだ「雨漏れの補修工事を任意で入ったJIOで工事している」者です。
    契約段階時点からのトラブルが多いようですね。あまりのひどさに驚きました。

では、私は、すでに住んでしまっている立場から、ここに書いていきます。

「実際に、すでに住んでいる方」の壁の中にダメージが及んでいなければ良いですが。
    雨漏れは、外に現象が現れなければまったく気づきません。(壁もきれいなままです。)
    サッシのボルトからの浸水があって、気付くことができて良かったです。

雨漏れは、2つの設計の問題も要因の一つでした。(あえて、控えめに、このような表現とします。)
    ①ケラバ(屋根の端)の立下りが不十分(フリーダムにて認めている)
    ②外部の梁がむき出しで上部についている取付ボルトを介して室内に浸水(フリーダムにて認めている)

立地を考慮して設計するのが、建築士の仕事ですよね。ちなみに②は私が要因をつきとめました。

①の対策・・・ケラバは、30mmしか無かったものを100mmにし、更に裏を全てコーキングで塞ぐという処置をしていた。
    ②の対策・・・むき出しの梁に板金を被せた。

ケラバ(屋根)の補修費500万程度は、JIOの瑕疵保証制度というものによって賄われました。
    加入したのは、誰に進められたわけでもなく私が任意で加入したもので、
    もし加入していなかったら、工務店は廃業しているし、要因も分からないので、
    だれもとりあってはくれなかったでしょう。原因は、後から判ってくるものなので。

これにより、どういう生活になったかは、後日書きます。
    失ったものは、数知れずです。
    小さいお子さんがいる家庭の方からの書き込みも拝見いたしました。
    私も一番良い時期を足場と雨漏れの中で生活しました。

いったい、誰が悪いんでしょうか?

41. 89 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

42. 90 契約済みさん [女性 30代]

78で書き込みしていたものです。
    火曜日に設計担当者と話し、今週いっぱい社内で協議しますといわれ、土曜の深夜に主人宛にメールがきていました。
    内容は、再三協議しましたが、やはり5万円しかお支払いできないという内容でした。
    その後、問題の発言をしていた、2番目の女性担当者に電話し、フリーダムに勤めて何年なのか教えて欲しいと言ったところ、「お答えする義務はございません」とのご回答。
    これがフリーダムです。
    新規の客が、何年やってるのかを尋ねれば、このような回答はされないはずですよね。
    自分が問題で客が困っても、自分さえよければ。という考え方なのでしょう。

43. 91 匿名さん

フリーダムの契約前に出している金額はローコスト住宅の金額ですよ。

しかもそこそこカッコいい建築事務所としてのローコストではなく、普通の工務店としてのローコストです。

だからいっぱしの設計事務所のように要望を言えば、予算はどんどん膨らみます。資金力のあるお客さんは普通に出してくれますが。

最近のHPの完成住宅は特に建物金額の表示が無いのが多いですよね。考えられることは3つ、施主が嫌がったか、金額で揉めていたか、最終的な坪単価表示が高くなるから広告的に避けている。
    さぁどれでしょう。

44. 92 契約済みさん [女性 30代]

91さん

いっぱしの設計事務所のように要望を言えば、予算はどんどん膨らみます。資金力のあるお客さんは普通に出してくれますが。

とありますが、我が家の場合、契約前と契約後に何も変更していない状態で基本プランと外れているから300万オーバーしていた。と言われました。
    その後、現地調査の段階でわかるはずの問題をあげられ、さらに120万。

結局、なぜ300万もオーバーしたのか、経緯と、詳細を教えてくれ。と伝えたところ、工務店の見積もりが間違っていたのをそのまま出したので、見積もり内に収まるから過失は無いの一点張り。

どこの工務店の方も、しょうもない会社だ、ひどい話ですね。とおっしゃる、
    お金があるとか関係無い、低レベルの問題です。

45. 93 雨漏れハウス [男性 30代]

今日も雨ですね。
    雨の日は、洗面器を並べます。
    タオルケットを敷きます。
    こんな感じでした。

外の梁からの雨漏れ。
    大活躍したタオルケットやら、もう使えないんですけどね。
    配慮も出来ないアフター達。
    経営トップは、知らぬふり。

ここは、写真も添付できるんですね。
    便利だなぁ。。。

46. 94 匿名さん

92さん お気持ち察します。悔しいですね。

契約時の状態で300万オーバーと現地調査不足の120万オーバーは会社のミスでしょう。
    設計者としてレベルが達していなかったのか、契約を急いで後で何とかなると思っていたんでしょうね。

詳細まではどのようなことがあったかはわからないですので、あくまで書き込みされている内容のみからの思うことですが、
    ≪フリーダムの3つの強み〕≫という内容に≪工務店の競争入札≫というのがありますよね、、、
    工務店も入札で仕事を取りに来ていることを考えると、複数の工務店が同時に見積りを間違えているとは考えにくい。。。

ありえないですが、仮に複数の工務店が見積りを間違えていて、さらに確認ミスでそのまま出してしまったのであれば、
    確かにあまりにも低レベルな内容ですし、工務店も含めてやる気が全く感じられない。

過去スレにもある工事費からフリーダムの利益を値引きして予算内に抑えたことによって
    表向きは過失が無いというシナリオになっているのではないでしょうか。

法的なことは詳しくはありませんが、予算内にまとめたことによって結果的には
    法的にも問題ないと開き直っているんでしょう。

担当者が一度はミスを認めているのに、予算内に収めたから会社的にはいいというのはあまりにもひどいですね。
    一社員のミスのケツもふけないようなじゃ、呆れてものが言えない。

47. 95 匿名さん [男性 40代]

この口コミの下の方に、スポンサードリンクにフリーダムの広告が出るんですね。
    たくさんの実例のうち、成功したもの が見れるんですね。

フリーダムの対応を決めているのは、だれなんでしょうか。担当者でしょうか?
    トラブルを抱えている方は、必ず窓口となっている担当者に「経営トップ」に報告を約束させてみてください。
      報告させても対応が変わらない ➡ 経営トップの判断もそうである  と解釈できます。

他にも口コミと 称した HPがありますね。では、その方に色々質問してみると、良いですね。

ある建築家の方が言っていました。
    「吹き抜けを作ったりすれば、それなりに斬新におしゃれな空間ができる。実は、更には、建築費用も節約できる。」
    「日照や立地・施主の希望をみっちりと考慮していないと、そういう空間は非効率で温かみのない空間になる。」

どういう家かは、建てる方の判断ですが、慎重に本質を見抜き、判断したいところです。

48. 96 契約済みさん [女性 30代]

94さん

92です。ありがとうございます。
    まったくその通りです。
    昨日会社に電話をし、担当者が出ないので、今回の問題に関して相談?をしているとされる上司の方に取り次いでもらうよう事づけ、さらにメールも送っているのですが折り返しがありません。
    しかも、今日の昼過ぎに担当者の方から連絡があり、親族の法事で連絡ができなかったとのこと。
    なにもなんだか悲しくなりました。

なぜ、上司が一言、連絡できないのでしょうか。
    一言言えば、いくらフリーダムを問題視していたとしても、落ち着いたら連絡するように言ってください。でおわれたはずです。
    なぜ、そのような当たり前のことができないのでしょう。
    設計の担当者はもちろん、途中で責任を放棄したし、その後の担当者にいたっては、言葉では言い表せないほどろくでもない人でしたが、
    もしかするとその人達も被害者で、
    一番の問題は会社の体質と、上司の責任感と仕事の出来なさにあるのかもしれません。
    そうなると、何を言ったところで。ですよね。
    会社としては好都合かもしれませんが、このような会社に大切なマイホームをまかせて果たして良いものでしょうか。

49. 97 匿名さん [男性 40代]

この会社とやりとりした経験からお知らせします。

まず、この会社の人間と打ち合わせをする際は、必ず、録音しておくこと。
    今は、スマホにボイスレコーダーがありますので、簡単にできます。
    なお、相手の承諾を得ずに録音しても、法的には問題はありません。
    (もちろん承諾を得れば、それにこしたことはありません。そうした際の、この会社の人間の対応が見ものですが。)
    録音したものを、勝手に公開したりすれば問題ですが、後日のトラブルを予測した上のことであれば、問題ありません。

次に、話した内容については、その後、必ず、メールで、
    「今日、そちらとの話は以下のようであったと理解していますが、それでよいですね」
    という確認を取ること。
    それに対し、「その通りです」とぃう返事がメールで来ないうちは、話を先に進めてはいけません。

50. 98 解約済

フリーダムは相変わらず同じ手口なんですね。
    私たちの時も重大なトラブルの際に法事やお通夜で担当者が来れないということがありましたが、後日お詫びのメールか電話すらありませんでした。
    契約後1~2回の打合せのみで、その後いっさい担当者はノータッチというスタイルを死守するという徹底っぷり。
    徹底するポイントが設計業務の中にあらず。
    まともな設計をする気がないから平気でそうゆう対応ができるんでしょうね。

ところで、前から気になってたんですが、被害にあわれた皆様の担当者はフリーダムのDVDに出てくるレベルの人でしたか?

51. 99

http://freelife10.com/dekirumade/690/

こんなクチコミあるんですね…。
    参考になりますねぇ
    管理人さんに、質問してみようかな。

52. 100 匿名さん

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社は
    何年も前から「解約ビジネス」との批判が多かったのですが
    いまだに同じことを繰り返して被害者を出し続けているのを鑑みると
    詐欺行為として告発できないんですかね。

おそらくフリーダムアーキテツク側は
    法には抵触しないと読み切った上で、このような行為を繰り返していると
    推測されます。が、悪質な事例が積み重なった場合、司法がどう判断するか
    甘く考えているフシもありますね。

53. 101 解約済み [男性 20代]

>>98
    ウチの時の契約要員の担当者も、サブ担当者曰く『弟さんが亡くなりまして、、、』とかで欠席し、それを機会にフェードアウト。フリーダムのシナリオ通り、経験の浅いサブ担当者が引き継いだ形になりました。(苦笑)

ちょっと怪しいな、とは思ったのですが、ウッカリ同情してしまいました。あの時にピンと来てれば、無駄な大金を払わずに済んでたのに、、、

54. 102 契約済みさん [女性 30代]

えっ!?私の時も弟の一回忌と言われました。同情してしまいましたが、嘘なんでしょうか。
    会社には告げずに休んだとメールにありましたが、一回忌であれば会社に言ってるはずですよね。
    完全なる詐欺の手口じゃないですか。

55. 103 契約済みさん [女性 30代]

98さん

被害にあっている92なのですが、
    フリーダムのDVDとは何ですか?

56. 104 匿名さん [男性 20代]

>99

URL貼ってありますが、おそらくこれはアフィリエイト。PRのいっかんです。
    お金を払って書いてもらっている、もしくはモニターとして、費用面で優遇されているものだと思います。
    本人はやらせだとは思っていなくても、この人はモニターだからきちんと対応すること!的なお触れが出ていれば、この管理人さんのお宅に関してはきちんとアフターもやるわけですから、いいPRですよね。

フリーダムは、ベクトルというPR会社と業務提携をしています。
    つまり、PRに関しては長けている。
    その分悪い内容は埋れ、いい内容が検索上位に上がり、目につきやすくなる→注文が増える→人手不足→仕事のできない人が増える→被害者が多くなる。という地獄のようなサイクルです。

57. 105 解約済み [男性 20代]

>>102

今思えば、そもそも弟が本当にいるか自体も怪しいですし、
    もし本当にいたとしても、年間10人以上の弟さんが亡くなっているんじゃないでしょうか、、、

『お世話になっているから、線香あげに行きますよ』とでも言っておけば良かったと、後悔してます

58. 106 契約済みさん [女性 30代]

105さん

ちょっとおもしろくて、笑っちゃいました。ユーモアのセンス、大事ですね。

年間10人以上の弟さん。。。ちょっと亡くなりすぎですね。
    本当だとしたら、フリーダムに入社すると弟が死ぬから辞めた方がいいレベルに呪われてますね。
    やはり嘘ですか。私も先程会ってきまして、自分が一周忌を台無しにしてたら。と思い謝りましたけど、線香あげに行くって言えばよかったです。

59. 107 匿名さん [男性 20代]

いい記事みつけました。
    フリーダムと業務提携している、PR会社ベクトルですが、ステマ問題で株価暴落しています。
    ベクトルの理念は、「いいモノを世の中に広める」らしいですけど、
    これでフリーダムをいいモノとして広められたら、なんだかなぁ。
    しかし、ベクトルは株式上場しているので、フリーダムで問題があった方は、株関係の掲示板で騒いでみるのも…

週刊ダイヤモンド
    [ステマ問題でヤフーが本格調査
    浮かび上がる“黒幕”たちの存在]
    http://diamond.jp/articles/-/76611
    「これまでのことは仕方ないながら、今、まさに行おうとしている、電話をかけている、依頼しようとしている(社員の皆さん)、今は危険かもしれません」

 7月30日、都内にあるPR会社の国内大手、ベクトルグループでは、役員を含む全社員宛てに社外秘のメールが一斉配信されていた。驚くべきことに、そこには業界内で波紋が広がっているある問題について、自社関与の足跡を一切残さないようにと、注意を呼び掛ける内容がつづられていた。…詳しくはURL記事から。

60. 108 解約済

98です。

103さん、DVDとは、フリーダムが無料配布しているものです。
    フリーダムの中でカリスマ性のありそうな?選ばれた数人の設計者がもっともらしいことを語ったりしていて、そのDVDをみるとフリーダムの魅力に引き込まれます。
    しかも、自分の担当がその中に登場していた人物だった時には高揚して、我が家は当たりだと安心して契約しまったものです。
    本人も『私が担当できる物件は年に2件あるかないかなので、ご縁があってよかったです』とレア感をちらつかせてました。
    そうゆうのもみんな同じ手口かなと気になって投稿してみました。

61. 109 匿名さん [男性 40代]

No104さんは、頭良いね。 か、内部の仕組みを知ってる人なのかだけど、ご指摘なPR戦略を施しているのでしょね。

数年前にネットで誰が作ったのか分からない不思議な他社
    比較サイトがあったような……1位でしたね。確か…

62. 110 住まいに詳しい人

余りにも気になる書き込みがあるので投稿させていただきす

関東の社員のことでなければわからないですが
    弟さんの1周忌という内容が関東の社員のことであれば
    それは本当のことです
    あまりそういう内容で茶化さないほうがよいかと思います

ただ、フリーダムを擁護したいわけでもありません

101さんの言う通り、契約のときの担当者は打合せからフェードアウトしますので
    主となる引継ぎの担当者が最重要だと私は思います

104さんの言う地獄?のサイクルはほぼ当たっていると思いますが
    できる担当者に引き継がれた場合などは全てではないと思います
    そうなるとやはり、主となる引継ぎの担当者が最重要だと私は思いますが
    契約前にできない担当者が出てくるわけないですし
    何度も打合せしていかないとなかなか見抜けないこともあるでしょう
    ただしロボットではないので、できる担当者であればトラブルは一切起きないとも言えませんが

少しでもいい住宅づくりができることをお祈りします

63. 111 匿名さん

いやいや、フリーダムアーキテクツは全てわかった上でやってます。
    確信犯です。

まずは、客の予算上限ラインで「できる」とかたって設計契約させる。
    その後の施工契約では経費を上乗せして予算オーバーの金額を提示する。
    すでに契約金を払ってしまった大半の客は、没収されるぐらいなら
    しようがなく施工契約にすすむ。
    施工契約後は、どんなトラブルが生じようと工務店と客との問題で
    フリーダムアーキテックは「責任は負えません。で、何の用ですか?」

約束が違う見積の上乗せに不信感を抱いて、施工契約にすすまずに解約を申し出る客は
    「はい、まいど」で手付金は全額没収。ごねる客に対しては社会人とは思えぬ態度で5万返金。

これがビジネスモデルです。
    引き継ぎがどうのという問題ではありません。

64. 112 解約済

110さんは、そこまで断言できるところからすると、実際に参列された近親者か知人かフリーダムのスタッフなのですね。
    そもそも、身内の不幸を言い訳にすること自体が卑怯だと思います。
    みんな色んなことを抱えながら生活しているものです。
    色んなことを言い訳にしてたら、いくらでも現実逃避できます。
    公私混同するようじゃ、社会人として未熟すぎです。
    そんな人や、そんな言い訳を正当化する会社に人生を左右するマイホームは任せては危険です。
    本当にこれ以上犠牲者がでないことを願うばかりです。

65. 113 契約済みさん [女性 30代]

98さん、
    103です。
    私達はDVDの存在は知りませんでした。
    そんなものもあるのですね。
    私達の担当をされた設計士の方は、まだ30代かな?という感じの方でしたが、
    設計段階は、とても話しやすく、素人質問にもきちんと答えてくださり、信頼したので、設計・管理の契約を結びましたが、契約後に出てきた担当者がひどく、また、その設計士も、引き継いだので。みたいな感じで。なにを信用していいのかわからなくなりました。

66. 114 契約済みさん [女性 30代]

NO.110 住まいに詳しい人さん

≫関東の社員のことでなければわからないですが
    弟さんの1周忌という内容が関東の社員のことであれば
    それは本当のことです
    あまりそういう内容で茶化さないほうがよいかと思います

おそらく、フリーダム内部の方か、関係者の方だと思いますが
    不快な思いをさせたのであれば申し訳ありません。
    私は茶化すつもりは全くありませんし、
    むしろ、弟さんの一回忌を知らずに連絡をしたため胸を痛めました。
    本当だと分かって、決してよくはないですが、
    これまでのフリーダムさんの対応もあり、
    信じる事ができず、疑心暗鬼になっていたので、疑いを晴らしていただき感謝します。

しかしながら、さんざんもめているうえで、報告を今週いっぱいとまたされ、
    土曜の深夜に連絡があったのが事実です。
    であれば、それまでの対応を考えれば、
    メールを確認した時点で、
    何らかのアクションがあると考えるのが普通であると思うので、
    私だったら、というよりもこれまで経験してきた仕事上、どのような人であっても
    周りに緊急時の対応に関して言づけたり、
    それができないにしても、
    メールの最後に
    「明日は、法事のため連絡をとるのが難しくなるかもしれませんが、また改めてこちらからご連絡しますのでご容赦ください」など添えることはできないのでしょうか?
    それが社会人のマナーのように感じるのですがいかがでしょうか?
    自分の軽率な投稿で、嫌な思いをされた方がいるのは申し訳なく思い、それを棚にあげるわけではありませんが、
    私含め、このような話ですら、嘘ではないか?と思われるということに、本質があるように思います。

誠意ある会社の、担当者で、自分のマイホームを設計してくださった方の弟さんが亡くなった。という事実を知ったら、どんなに心苦しい気持ちになるでしょうか。本当かな?なんて思う隙があるでしょうか。

≫できる担当者に引き継がれた場合などは全てではないと思います
    そうなるとやはり、主となる引継ぎの担当者が最重要だと私は思いますが
    契約前にできない担当者が出てくるわけないですし
    何度も打合せしていかないとなかなか見抜けないこともあるでしょう

…ということは、できない担当者に当たった人は、残念ですね。ということですか?
    そんな事が仕事上あってよいのでしょうか。
    引継ぎの担当者が、最悪だった私達にとってはまさにその通りな話ですが、
    おそまつすぎます。
    ロボットではないのでトラブルが一切おきない。というのは、どこの会社でも言えることですが、トラブルが起きた後のアフターケアもできないのは、できる人、できない人云々ではなく、会社として問題だと思います。

すみません。内情を知られてるようだったので、内部の方だと思ってお話しましたが、違ってたらごめんなさい。

67. 115 匿名さん [男性 40代]

私の場合も、契約までの応対をした担当者は、実に親身に話をしてくれたのですが、契約後に出てきた担当者は、大はずれでした。

これって、フリーダムの基本パターンなのでしょうか?

68. 116 解約済み [男性 20代]

>>115

残念ながら、基本パターンだと思います。フリーダムの口コミのパート1からご覧になると、『これでもか!』っていうほど同じパターンで、皆さんガッカリしてます。

私も契約前から、この口コミを確認してましたので、『ネットで、契約後はコロッと担当者が代わるって書いて有りましたが、○○さんは大丈夫ですか?』と直接何度も確認しといて、呆気なくフェードアウトです

69. 117 購入検討中さん [女性 40代]

この会社を検討していましたが、こちらを拝読しますと怖いですね。
    我が家は入札ではなく、契約前に工務店から見積りを取る方法を勧められました。
    この方法であれば、金銭的なトラブルは避けられそうな気がしますがいかがでしょうか?
    金額的なトラブルがなくても、雨漏りをしたら元も子もないですが。

70. 118 雨漏れハウス [男性 30代]

117さま

以前、雨漏れの書き込みをした者です。

皆さんが、再三にわたって、書き込んでいるのは、「金銭トラブルだけの問題ではありません」が、
    ご自身がそれでも構わないのであれば、そのうえでご判断されると良いかと思います。

この掲示板に書き込まれている方は、フリーダムの営業を妨害する方は1人もおりません。
    フリーダム担当者の提案は、金銭トラブルについてはクリアできそう?なんでしょうか?

雨漏れについては、そのまま判らずにダメージが進行することもありますので、ご注意ください。
    きれいな壁1枚 隔てた向こう側は、「カビだらけ」で、共存していました。
    その後の対応も、書き込んだとおりですので、その点もお伝えしておきます。

雨漏れに気付く前の段階においても、「他の建築設計事務所に頼めばよかった。」「何かが違う。」という感想を持っていました。

71. 119 住まいに詳しい人

110で書き込みした者です

私はフリーダムスタッフではございませんので、擁護しているつもりはありませんでした

様々な価値観はあるかと思いますので、捉え方も様々だと思いますが
    あくまで私個人としては身内に何かある場合は、その時だけは社員という立場は
    正直放棄したいと思うかもしれません・・・・・
    弱い人間ですかね・・・

ただし114さんの言う通り、何らかの形で事前に伝えておくことが社会人であるとも思います

もちろん、できない担当者に当たった人は運が悪いということで済まされる問題ではないですし
    会社としては何かしらの教育過程をしっかりと修了し、一人で任せてもいいと思うまで
    〇千万円もする仕事を引き継いではいけないと思います
    一人前になるまでは、あくまでアシスタントとして仕事をさせるべきですね

フリーダムのように発展途上の会社で、書き込みが多い引き継がれる設計者に一人前が少ないと
    施主にとっては「解約ビジネス」とみられてしまいますね
    https://employment.en-japan.com/desc_719865/
    (2015年中に上場を目指している??)

ただ経営側の立場からいくとそのような状況の中でも教育を最重要視して
    契約のスピードを遅くすることはできないでしょうね
    主要株主にLIXILのような大企業も入ってきていますしね
    (フリーダムの会社概要に記載があります)
    今までのツケが来ているという感じでしょう

72. 120 名無しさん [男性 30代]

この会社は相変わらずですね。。。検討中で掲示板をご覧になっている方は、この会社を検討対象から外してください!
    この会社に設計管理費用を10パーセント以上払うくらいなら、他の会社で建築すれば家の装備をだいぶあげれますよ!
    ここに会社との契約前の打ち合わせは相当適当です。行政の規制を無視した設計で契約を迫ります。私はそれに築き指摘しましたが、対応は適当。。信じられません。。

73. 121 購入検討中さん [女性 40代]

アドバイス、ありがとうございました。
    過去の書き込みも読ませていただき、それでもこちらと契約するだけとメリットは感じられませんでした。
    きちんとお断りして、他を探そうと思います。

74. 122 契約済みさん [男性 30代]

私はフリーダムさんで契約して今やっと上棟した所まできました。
    私達は今の所、全く問題なく進んでおります。
    満足されてる方はここは見ないと思うので批判的なレスが多いのでしょうが…
    別に擁護するつもりは全くないんですが自分自身に良い家が建つと言い聞かせる為に投稿しました。
    たまたま知り合いにフリーダムで建てた人がいてちょっと話を聞くとやっぱり雨漏りはあったみたいです。
    それだけが唯一の心配です。
    ちなみに関西です。

75. 123 雨漏れの家 [男性 30代]

122さん
    上棟の日の事を思い出します。とりあえず、上棟お疲れさまでした。
    何もなければ、122さんは、そのまま生活されて特に不満も無いかもしれません。

私の場合ですが、「設計〜完成」までは、気分が高揚していて、不満や異常に気づけなかったです。
    設計段階や費用面など、気になる事もありましたが、自分で窓の位置を考えたりするので夢中でした。
    よく考えると、設計士さんが提案することに「さすがだな!」と思いながら、ひとつひとつ選択し承認してカタチにしていくのが正常でしたね。
    窓の高さは全て一緒、照明はすべてダウンライト←こういうものについて、自分で検討し修正してました。

また、建てて住んで比較してみて、まさにNo.120さんが書かれていますが、「装備が貧弱」だなと感じました。
    ノーバンインシストという、フリーダムから卸された洗面台も高価でしたが、実際にはプリントされた棚の上にinaxの洗面台が乗っているだけの代物でした。これにはがっかりしました。選定されたものだと想い、信頼していたからです。
    鏡棚のMDFも防水の物ではないので、湿気を含んで膨らんでいます。
    インターホンも5万程度の見積額でしたが、白黒の録画機能も無い、子機も無い、一番下のモデルでした。
    そして、良く本に書かれている「大工工事の家具は安い」などという割安感は一切ありませんでした。
    結局、作り付けの家具も少なく、住んでからの出費(外構、ウッドデッキ、家具、照明など)も相当でした。
    コストの削減案として出て来たのは、複層ガラスを普通のガラスにするという提案?でした。
    それは、嫌なので複層ガラスのままにしましたが。

ホームページなどで、まあまあ装備の良い設計例もありますが、
    それについても、他で同じ金額を出せば、もっと良くなったはずです。

前にも書きましたが、他(設計事務所など)で検討してもらえるような部分が欠落していました。

日照:日が当たり物が置けない場所が多い。朝日で目覚めるという、希望は一切考慮されていなかった。
    家具を考慮する:窓が低すぎて置く事が出来ない
    風の通り道:開閉出来る窓の位置の検討がなされていなかった。素人レベル。
    使い勝手:トイレは、1階だけで良いですよね!という提案があり、却下して良かったです。
    素材:カラーモルタル(黒)を玄関に使用した為に、白華で真っ白のまま。浴室にもジョリパッドを使用したり。

こういう、検討の仕方(取り組み方)をされたことが、結果として、我が家の雨漏れに結びついたと思います。

建築設計事務所で、「ここに、趣味の物を入れるスペースを大工工事でどうですか?」などという提案は、一切無しでした。

私の場合、フリーダムで家を建てたことは、間違いなく人生最大の失敗でした。

76. 124 匿名さん [男性 40代]

信じられない!
    度重なるミスを指摘したら、無礼、失礼、傲慢、詭弁に満ちた返信メールがきた。
    この会社、いったいどういう社員教育をしてんだ!

77. 125 匿名さん

124さん

前の書き込みにあるように、元々が社員教育なんてほとんど出来ていませんよ。
    それよりも契約出来るようにすることが優先です。
    それでトラブルになっても法的に負けることが
    無いようであれば、完全に開き直りますし、
    建築業界は法的には法人のほうが有利になることが多いですからね。
    設計のミスでも、クレームが多くなると
    面倒な客だと思われて、連絡も後回しです。
    または上司が相談に乗れる時間がなくて後回しです。

78. 126 [男性 30代]

123さんのリアルな書き込み。とても、参考になります。雨漏れ、壁を開けてみないと判らないんですね。
    フリーダムの建物は、デザインの為か庇が無いものが多いようですね。

79. 127 匿名さん [男性 40代]

今年の春にフリーダム検討しましたが、掲示板の評判悪く止めました。
    今は設計事務所兼工務店で建築中ですが結果非常に満足しており止めて良かったと思います。 FD検討中は設計者だけでなく営業?ぽい方々が2,3人でてきましたがこちらの質問に満足に返答できずプロ意識が感じられませんでした。

80. 129 匿名さん [男性]

相変わらず凄まじい悪評の嵐ですね。

紛争処理は、どなたかも書かれていますが、建築士事務所協会の他、
    下記のような社団法人もあります。

公益社団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター
    http://www.chord.or.jp/

上記社団法人のホームページ内には他の相談機関として下記リンクが貼られています。
    http://www.chord.or.jp/kikan/others.html

住宅は一生の買い物です。
    マンションのくい打ち偽装問題もそうですが、問題が発覚して苦しむのは施主側です。
    住宅のような専門性の高い契約案件でトラブルが発生したら、当事者間で解決するのではなく、
    行政からお墨付きをもらっている社団法人のような第三者機関を使うべきだと思います。

皆様頑張ってください。

81. 130 匿名さん [男性 30代]

契約時

私「工事が始まった後の監理とは、具体的にどういうことをしてくれるんですか?」
    フリーダム「僕たちが、ちょこちょこ現場に顔を出して、職人さんの仕事を厳しくチェックするということです。ですから、僕たち、けっこう職人さんには嫌がられているんですよ。ハハハ。」

設計時

私「こういうことは、できますか?」
    フリーダム「うーん。職人さんに聞いてみないと分からないなあ。」
    こういうやりとりが、都合6回。

工事請負契約時

私「見積書に書いてある、○○工法って何ですか?」
    フリーダム「$%#&¥!」
    あまりに、いい加減な説明に、隣で聞いていた工務店さんが、いちいち「それは、こういうことだよ」と解説を始めてくれました。

まあ、私の職場にも、無能なくせに、偉そうな態度をとる人はいますが。

82. 131 匿名さん

130さん

確かにその担当者が言っていることは無能ですね。。。

職人は厳しくチェックされることで本気で嫌がりませんよ。
    それよりも施主に喜んでもらえるように仕事しているんですから、チェックして間違えている箇所があれば、
    言ってもらいたいと思うのが普通です。

≪完成してから直すほうが手間がかかりますし、施主が住んでいる環境での直し工事なんて気まずくてやりたくないですから。≫

職人に嫌がれる理由は他にあることに気づいていないのでしょう。
    しかも『僕たち』と言っていることが、フリーダムにはそのような設計士が多いということを
    伝えてしまっていることにも気づいていないのでしょう。。。

職人が嫌がるケースは下記内容によることが多いです。
    1.設計図面通りに造っていたにもかかわらず、施主に伝えている内容と異なっているからという理由でやり直しが出る。
    2.図面では表現されていないことを質問してもなかなか回答が得られずに工事が進まないのに工期は守れと言われる。
    3.あまり現場チェックに来ていないにも関わらず、工事がだいぶ進んだ後に間違えているからとやり直し工事。
    4.上記理由であるにもかかわらず、追加費用の請求ができなくてタダ働き。

職人は1棟でいくらと決められて仕事しているので、同じ現場が長くなるほど生活が苦しくなるのを
    理解していない設計者は本当に多いです。
    だからそのようなことが多い設計事務所の仕事を嫌がるのです。

83. 132 購入検討中さん [女性 30代]

相談しにいったら、そんな金額ではできませんって一蹴されてしまいました。
    ほんとに質素で良いのに、相談にものってくれず、夫婦で落胆です。

対応して頂いた女性の方以外にも
    たくさん設計者さんがいるようなので、担当者によって違うのかもしれませんが、
    すごくストレスでした。

ホームページの金額以上にそこそこ費用は必要で、
    どこのハウスメーカーも同じで、
    家づくりの情熱がさがっております。

84. 133 注文住宅住宅建築中

>>132
    フリーダムもそうですが、実際家を建てるのは工務店です。家づくりに急がないのであれば、132さんの希望を叶えてるくれる工務店さんを探すのがよいです。注文住宅をやってる工務店は得意分野が会社によって様々です。大手ハウスメーカーやフリーダムよりは値段も比較的安くできるのではないかと思いますよ。

85. 134 すごいねー [女性 20代]

いやー、すごいねー。

社長。ほんとよくでかくしたねー。うちのときはここまででっかくなかった。。。

まさか、こんなにでかくなるとは、、、ほんとにこんなスレまで出来てびっくりしました。あとで、じっくり読みたいです。

たのしいですね。なんだか。

検討中の方へは、安心が欲しいなら、大手メーカーへ頼むのがいい。

これに尽きる。

・デザインは一貫してだいたい、軒下がない。それが特徴。で、アフターは困る。やりますよたって、余計高くつくんじゃ頼む意味が無い。。。

・値段通りにできない。
    建てた人が建築実績見ると、あーなるほど、うまいこと書いてるなって思う。嘘ではない。
    同じ金があれば、どこかの建築業者に頼む。設計料が高い。設計料を取っている会社は今時、、、、、、、、、、、、

・今だったらどうするか?

→頼まない。

自分が知識が付いたから。建てるのは普通のどこかの業者へ発注する。管理がいいとも感じられない。

たまたま、勢いと、スピードと、値段でどうにかなったっていうLevelで決めました。

ただ、耐久性とかっていう意味じゃ、自分が建材の知識を付けて、設計士にいって指摘するくらいじゃなきゃ、マンションにしときなよって思う。

やすけりゃ、耐久性も低い。金を払えばそこそこいい材料。
    だけど、耐久性を考えて木造戸建て買う時点で、ダメだと思うわけで、安くて速いがウリであるのが木造住宅。
    軒下って、大事だなってしみじみ思う。

従来の家を見て感じる。。まあ、雨戸のシャッターは要らないよ。うるさいだけだ。あんなもん。となりの家が毎日シャッター閉めて発狂しそうになる。次第に壊れて、しまらず発狂している。

設計料の分だけ割高になる。資金調達は自己責任でどうにかなる人がやるもんだとおもう。

まあ、耐震性に不安があるってことはないですが。。。

木造軸組なんて、違いは壁と屋根しかないし、単純すぎるもんです。だから、建材で差を出すから、建材メーカーがハウスメーカーになっているんですよ。

ただ、これだけ売れた設計事務所は凄い。

一応、だまし無しでやってるから。まあ、そのためには、がんがん、売るわけですね。

今だったら、

個人の建築家に、外壁と屋根がガルバリウムで耐久性が高くてメンテいらずの家にしてくださいって。お願いするわ。

86. 135 すごいねー [女性 20代]

だけど、やっぱ、過去のみんなと同じ意見。

建築家としては、手抜きしすぎ。ちゃんと仕事しろ。

っていいたい。わたしは、がんがん言いまくって、ストレスが溜まったけど、言わないと建たないくらいだった。

まあ、そういう感じだから。。勘違いしちゃいけないのが、自分が建てるんだよ。金借りて。だから、頼りっぱなしっていう意味では全然ダメだと思う。

だから、知識があれば自分でやってた。。。。

87. 136 すごいねー [女性 20代]

そりゃ、これだけの勢いで大きくすれば、こういうことになるわな。。。

問題なんておきない。工務店が建てて責任取るんだから。。。じゃあ、工務店にたのむわな。。

しかし、設計だけで売上出していくのに、こんだけの勢いで戸建て請け負って一体、、何をしたいんだろうか??????

って、疑問に思う。。将来の夢はなんですか?って聞いときゃよかったな。

88. 137 すごいねー [女性 20代]

ノーバンインシストが化粧板にINAXとはお笑いだ。。

関連会社だったけど。。

89. 138 すごいねー [女性 20代]

ただ、建てた人全員が売るときに困るから、ちゃんと対応してあげてください。

フリーダムっていう図面かくして売りに出さなきゃいけないとかまじで嫌ですよね。

そんときはぐたぐただけど、勢いだけはあって肩を押されたという感じです。

ただ、寒い場所に建てちゃいけないなとおもう。

90. 139 すごいねー [女性 20代]

そっか、上場か。。。まあ、それなりに時間かかってるしな。

上場企業が設計だけやるとか、考えられないな。。
    メーカーになったら、他に勝てそうもないし。

いいんじゃないか、このままで。。責任がふえるぞ。。。

91. 140 設計料はお布施

何千万とかっていうけど、設計料は数百万。自動車みたいなもんです。

50万くらいは払ってもいいかなと思える内容でした。それ以外はほんと無駄かもしれません。

家自体は建築業者が頑張るだけなので、何千万かけて、損したとかいうのは関係ありません。せいぜい、100万、200万損したというイメージです。ただ、構造が悪くて、雨が入りやすいための損害とかいうのは、いれてません。メンテナンス費用なども。

だから、おしゃれ風な家が欲しいならいいかもしれませんが、設計士の担当が忙しいほどに仕事を受け持っているから、細かいとこまでみきれない。メールが遅いのでしょう。

もし、工務店見積で、全然かけ離れていて建たないことを繰り返していたら、解約商法として淘汰されるでしょうから、今後はありません。

92. 141 設計料はお布施

坪単価でロフトとか、天井が高い場所を後付で価格に載せて来るのとか、外構費用とか、、
    そういうやりかたでまだやってるのか?
    途中で説明するの辞めろって、指導されないようにちゃんと気をつけてください。

トータルで考えると、設計料入れて、はじめ50万/壺とかいっていたのに、70万/壺くらいになった。
    パルコンの企画で安い時に建てると、55万とかで建つから、そっちが魅力だとおもう。

屋根と外壁は一番大事です。正直それ以外は、どうとでもなる。木造戸建てなんて、何年持つと思う?25年程度で壊されていくのが普通だよ。外壁、屋根をやり直せばもつが、それだけ高齢になって、カネかけられるか????

あとは、セキスイハイムが魅力。

93. 142 雨漏りの方たち

雨漏りは最低ですね。

3年かかって補修を続けている方の話は、ちょっと疑いたくなります。作業毎にに施主立会で休日だけ工事ってことですかね??

で、うちも雨が垂れてきました。

ただ、軒下がなくて、ガルバリウムで折り曲げているだけなんで、台風が来て、風が雨を押し上げて壁から上に向って入ってくれば、当然、漏れてきました。

これは、史上、、、、な台風というときでした。

こういうもんじゃ仕方ないかなと思っています。

ブームで知らない人や若い人も建てちゃうでしょうけど、少なくとも、安く建つ理由はないですから。

土地面積、建物面積、設備をけずるいがいにありません。

担当者が悪いっていうのは、事務所へいって、一番偉い人を呼び出して、文句を言わないと。。中途採用された人がどういう経歴でどういう会社で身につけたノウハウかわかったもんじゃありません。

ちゃんとした立場の人が担当者だったので、その点だけは自分はマシだったんだなと、今思います。

94. 143 雨漏りの方たち

うげ、法事言い訳は定番ですか。。。。

弟何人いるんだろう???

怪しいことを言うことは認識していたが、従業員にも法事ネタを使わせているって、

倫理的に一番やっちゃいけないことじゃないか???

やばい会社の法則に合うじゃないか。。

かつかつに言ってやって、言い訳にはまるで同情しなかったが、現状は危険レベルだとおもう。

そんな上場とか目指したって、あっという間に消し飛ぶぐらいじゃないのか。

悪評だけが残るのか、、、、、

建築完成出来ただけ幸せだったと思うことにする。

95. 146 購入検討中さん [男性 30代]

候補から外れました、本当に情報って大事ですね。ありがとうございました。

96. 147 申込予定さん [男性 40代]

候補から外れました、本当に情報って大事ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK