注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

[男性 30代] [更新日時] 2024-04-23 22:31:48

【公式サイト】
https://www.freedom.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社についての情報を希望します。

フリーダムアーキテクツデザインに建築を依頼された方々の貴重なご意見・物件検討中の方の意見を、色々と実況やご意見を交換したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレを参照される方はこちらをどうぞ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

かなり参考になる実際のご意見が1000件程あります。

[スレ作成日時]2015-06-09 10:45:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1396 評判気になるさん

    フリーダムには、関わり方の度合いに応じて3つのコースがある。
    1つ目は、プランニングだけしてあとの詳細設計と工事を工務店に任せる、一番ライトなやり方。
    これで設計料を工事費の6%くらい取る。
    2つ目は、プランニングだけして工務店の詳細設計には関わり、工事は工務店に任せるやり方。
    これの設計料は工事費の10%くらい。
    3つ目は、プランニングから詳細設計までフリーダムがやり、工事は工務店が行い、その監理をフリーダムがやるやり方で、これが一番深く関わるやり方。
    これの設計監理料はなんと工事費の15%。
    そして実態は、3つ目であっても工務店に任せる部分が多くて、フリーダムはあまり現場に来ない。
    さらに、工事費が上がればフリーダムの取り分も多くなる仕組みなので、施主目線で金額を下げるような努力はしない。基本的にカッコよくなるけど増額になる提案がほとんど。
    こうやって、提携している工務店に任せつつ、増額になる提案で15%もの設計料を取っていく。
    建物の性能の担保はどのコースでも工務店に任せ、簡単なデザインをしてフィーを稼いでいる。

    なお、前の雨漏りの話は、設計ミスによるものか工事ミスによるものかでフリーダムの対応も全く変わってくるので、まずはそこをハッキリさせなければいけない。フリーダムがそこをキチンと説明していないようなので、工務店にも直接話を聞いた方がいいと思う。




  2. 1397 戸建て検討中さん

    耐震や使用する断熱材はどうなんですか?
    設計の悪口が多いですが設計事務所って
    書かれているような事はどこのHM等でも
    同じに思います。営業マンではないので。

  3. 1398 住んで3年目

    フリーダムと同じく契約する工務店さんの条件、お金次第で耐震も断熱も関係してきます。
    デザインや光の入れ方も上記に関係しますが、やっぱり契約工務店の標準仕様、オプション仕様を相談の上選択していく流れだと思います。

    私はデザイン上、耐震2の可能性もありましたが、工務店のポリシーで耐震3.断熱4になり一部デザイン変更となりました。

    断熱をもって強くしていればと…現在後悔中です^_^

  4. 1399 検討者さん

    年間400棟の実績を謳ってるけど、パフォーマンスは結局、1人の担当者の力量に左右される。
    会社としては色んな経験値があるはずなのに、全く生かされてない。
    多くの工務店と提携して品質を担保してるって言ってるけど、馴れ合いの関係に見える。
    最初の窓口になるのは営業設計者で、たとえここでい良い提案があっても、それを引き継ぐ詳細設計者が誰で、どの工務店が工事するかはフリーダムと契約する時点では全く分からない。
    これでは全くの博打。
    そして、フリーダムと契約した後、3つのコースからどれを選ぶか決める段階で、当然工務店から見積りを取るのだが、見積書自体は決して見せてくれない。
    だから、フリーダムの方でいくらでも操作できる。
    家が完成するまで、ブラックボックスが沢山存在する。
    また、特に詳細設計者が経験不足だと、契約した後でトラブルが起こる。
    多分、これまでここに書き込まれてるクレームは、こういうフリーダムが売りにしている仕組みが逆に原因になってると思う。

  5. 1400 匿名さん

    アキュラ、アイ、フリーダム、オープンハウスアーキテクト、一条、三栄、ポラスにアプローチしました。
    1399さんは正解に近いですが、私の感想ではほぼこのクラスはブラックボックスは同じです。

    結論的にフリーダムを選んだのは最初の図面がスペシャルだからです。そこにかけざる得ないくらい素人をなめてる、いいかげんな会社ばかりでした。いや…ひょっとしてそんなもんかも知れませんが。

    会社、担当によって土地の使い方が全然違います。いろいろご検討ください。


  6. 1401 検討者さん

    「ブラックボックス」についてもう一つ。
    建主は工務店と工事契約を結ぶのだが、フリーダムも入れた3者でもう一つ同意書を取り交わす。
    これは、建主が工務店に支払う工事代金をフリーダムが預かり、フリーダムから工務店に支払う、というもの。建主から直接工務店に支払うのではなく、一度フリーダムを経由するため、実際、いついくら工務店に支払われているのか、建主には分からない。全額が本当に工務店に支払われているのか、建主は知ることができない。
    建主の知らないところでフリーダムと工務店の間で取り決めがあり、フリーダムがマージンを取っている可能性も否定できない。

  7. 1402 通りがかりさん

    いやいや…業界問わずビジネスだから全てをお客様に見せませんよ。見せたら見せたで、文句言うでしょ?笑 見せ方が嫌ならやめるだけ。

    提示された価格、プランを見て、納得できない、怪しかったら辞めたらいいだけですよ。

    継続したビジネスをする為にインチキだけではやっていけませんよ。人件費、材料費が上がる中でお客様を納得させる為の努力がフリーダムの今の型でしょ?
    その努力が意味がない、あやしいと感じるならやめるべきです。

    100%言い切れますがブラックボックスみたら新築の家なんか買えませんよ。
    中古にすべきですね。

  8. 1403 検討者さん

    全てを見せてくれと言うつもりはないし、検討している人の参考になればそれで良い。
    言えるのは、建主は工務店と契約し、工務店に直接支払うのが一般的なのに対し、フリーダムはそれを一旦預かる、という、かなり特殊なことをしている、ということ。
    わざわざこんなことをする必要はない。
    そして、工務店から建主に領収書は発行されない。

  9. 1404 名無しさん

    >>1403 検討者さん

    1403さん
    それが何の問題になるか意味がわかりません。

    ①営業がダメ
    ②プランがダメ
    ③価格がダメ
    ④性能がダメ
    ⑤ブランドがダメ
    ほぼ以上の要素が依頼に重要だとおもいます。
    希望の条件があうなら契約、あわなければ辞める。

    変わった手続き? ブラックボックス?
    何か施主にマイナスありますか?
    なにか選択するのに支障ありますか?

    他のハウスメーカーも見せ方違いますがわざわざ委託している下請けの領収書なんてお客様に共有しないでしょ? 

    見せ方は違いますがほぼどこの会社も同じ事してますよ。

    いろいろな見方があってこちらのサイトの価値はあると思います。
    ただ、フリーダムが特別なんて一つも思わないですね。みんな同じ業界で同じビジネスをしてて、スペシャルなんてほとんどないですよ。
    むしろそうゆう業界だし、そうしないと利益取れないんでしょ。

    よかったら他のハウスメーカーの評判覗いてみてください、同じようなこと、いっぱい書いてますよ笑

  10. 1405 口コミ知りたいさん

    1404さん
    1403さんの言ってること、分かりますよー
    契約した工務店に直接支払わないって、確かに変
    工務店が下請けとどうしようがそれは建主がどうこう言うことじゃない
    1403さんはそれを言ってるわけじゃないですね

    確かに他のハウスメーカーでもいろいろありそう
    どこを選ぶかはその人次第
    どこかを選ばなきゃ家は建たないし、それがイヤなら建売りか中古

  11. 1406 名無しさん

    手数料の高い設計からビルダー管理含む契約をフリーダムに依頼。 個人的に家を建てるのは2度目でしたが、フリーダムのデザインは正直これと言ってセンスが良いとも言えず(建築写真集は奇跡か?)、設計士の管理能力ゼロ、見積確認もせず、全てが(特にお金に関して)杜撰、リクエストの反映ものらりくらりで、正直家が建つまで大変疲れました。 
    その設計士は中堅どころでしたが、その人というより社の体制が、施主より工務店側に立つ印象。施主は一回きりのお客さん、とは言え管理監修出来ないのであれば、施主は手数料は払いません、と苦言せざるを得ない状況でした。
    わかった事は、フリーダム建築写真集の建築費用は、キッチンや電気周り等含まれてない低い設定の為、裏どり出来る内訳が見えてない限り疑った方が良いです。 

  12. 1407 施主経験者

    設計から工務店管理も含む一番充実したサービス契約で家を建てました。終わってみるとフリーダムの管理能力はゼロ、全てが杜撰。 費用は相手を見て、当初から数百万~数千万上げてきます。 社の体制が、施主より工務店側に立つ傾向なので、工務店にはモノ言えない様でした。工務店からの見積確認もしていない(?)為、こちらで細かく見直したところ、ダブルカウントや原価上乗せなど数百万単位減らす事が出来ました。そのくらい杜撰で、また半ば過ぎの突然建材が高騰したとの理由で契約後でも上げて来たので、正直疲れました。ストレスコントロール要です。 肝心なデザインも、流行りのデザインを随所に入れるのみで、全体のオシャレ感や、環境に適したアイディア力は欠けていました。 いずれにしてもあの写真集はとても綺麗に編集されてますね。 掲載されている建築費も、キッチンや電気周り費用が含まれてない場合もあるので要注意です。 という事でオススメしません。

  13. 1408 値段きになる

    皆さん
    期待値が高くパフォーマンスが低い、もしくはコスパが悪いが怒りの原因、おすすめできない理由でもあると思いますが…
    土地代抜きで外構含めていくらフリーダムとの契約しましたか?

    私はちなみに東京23区内で延べ床110平米ぐらいで40坪の土地です。
    地盤改良はほぼ無し、外構はシンプルで駐車場セメント打ち、植栽程度。
    3年前ぐらいに建てました。
    内装、外装とも落ち着いたおしゃれですが、派手さはないです。 性能は長期優良住宅程度。

    価格3200万です。

    私は満足していますが、こちらを見ていると不満足が多いので、興味出ました。
    今の家に5000万なら不満足ですが…
    そこそこなので怒りはないし、まぁ満足しています。

  14. 1409 匿名さん

    どこの営業所でしたか

  15. 1410 値段きになる

    池袋です。

  16. 1411 口コミ知りたいさん

    工事費の15%の設計料を払って、ある程度お任せしておけば、家は建つよね。
    気にして色々確認してみると色々出てくる。
    見積をチェックしたら減額できたっていうのも、チェックしなければこんなもんかとなるわけで。
    フリーダムのやってることは杜撰だというのも分かるけど、気にしなければ気にならないのかもね。

  17. 1412 匿名さん

    8年ほど前、フリーダムにお願いして家を建てました。出来上がった物は設計図と違う部分が数箇所あり、指摘して直してもらう等ありましたがそれでも最初の数年は満足するようにしてましたが、最近子供部屋の仕切りの増築やバルコニーの歪みの発生、その他細かい劣化の修理のためフリーダムや工務店に相談しようとしたら全く相手にしてくれません。。
    フリーダムは折り返し連絡しますといわれ放置されたまま、工務店はもうリフォームは受け付けない、ダウンライトの取り替えも近くの電気屋にお願いした方が早いですと門前払い。
    ヤマダ電機やユニディなどのリフォームに見積もり取る事になり今に至ります。
    これから家を建てる方はアフターは絶望的、全くないと思った方がいいです。

  18. 1413 購入経験者さん

    まあ、おすすめしないですね。
    いくつかの工務店に競合させるというのを前面に出してくるんですが、施工エリアと全く関係ない、営業と繋がりが強い工務店(と思われる。おそらく担当営業が前職で一緒に仕事をしていたんだと思います。営業担当の自宅近くの工務店でした)しか選択肢がありません。それで工事請負契約時より数千万高い見積もりを出してきます。これはこちらの希望額ではなく、銀行の審査が通ったマックスの金額とピッタリ一致します。
    で、工事請負契約時の仕様に戻して欲しいというと、戻せないんです。それでは家が建たないと言うんですよ。ほとんど詐欺に近い会社です。工務店の腕もひどいです。水平、垂直、並行、取れてません。美学がない人間が仕事をするとこうなるという見本のようです。施主検査では見切れなくて、後からわかった箇所とかもあるんですが、アフターは他の方もおっしゃってるように最悪です。連絡入れても全く返信帰ってきません。まあ、でも施工レベルを鑑みると自分で業者を探した方が絶対にいいでしょうね。
    設計士のセンスも特にいいわけじゃないです。カタログの高いものから順番に選んでるだけです。施工費が上がれば彼らの取り分が上がるわけなので当然ですね。彼らにいいもの作りたいなんて気持ちはありません。多分設計士でさえ売り上げでしか評価されない社風なんでしょうね。
    そんな感じなのに、いざ家が完成するとHPに掲載していいかとか、内覧会をやらないかとか、固定資産税のかからないモデルハウス扱いをしてきます。呆れてるしかありません。
    唯一間取りに関しては良かったですね。なので工事請負契約のタイミングで15%払って図面だけ買い取って施工エリアの工務店に持っていくのが一番いいですよ。一括でフリーダムに任せるのは絶対やめた方がいいです。儲けることしか考えてません。絶対にお勧めしません。

  19. 1414 実際に依頼した方の口コミ

    私もおすすめできません。
    上に書かれた方が、おっしゃっていますが、その通り。アフターが、ひどいです。
    ホームページも、アフターの記載、薄いですね。見て比較してみてください。
    私も、実際に「フリーダムさん」にて、設計監理した家に、住んでいます。
    工事後の雨漏りや壁面内部のカビの問題は深刻で、その是正工事対応は、数年に及びました。
    担当者のフォローをするはずの上司が、メールの質問にアクションをしなくなったので、会社に改善を求めたところ、一方的に代理人(弁護士)を立ててきました。
    こういった対応に、慣れているようですね。

    約束されていたはずの「雨漏れ是正工事の定期点検」も改めて代理人に連絡してやっと実施。
    しかし、定期点検報告書や補修検討事項(外壁の塗装剥がれの要因確認・壁紙の補修作業・質問事項への回答など)についても、連絡が無いので代理人の弁護士に連絡したところ、これから対応するとの回答。
    点検からすでに一年以上経過していますので、怒りを通り越して理解不能です。

    私も、当初は、フリーダムのホームページや方針に感銘を受けて、依頼をしましたが、実際には、イメージと異なることばかりでした。
    以下、私の場合なので、ご参考までに。
    工務店については、相見積もりで、コスパがいいように書いてありましたが、フリーダムがすでに選定してあった3社で、見積もりを取って、明らかに安い1社を示してきました。地元の工務店なども含めて競争させることはしません。
    雨漏れの是正工事をした工務店は、フリーダムの建築も多く請け負っていました。
    価格競争でコスパが良くなるような構図とは、違っていたようで、まずはがっかりでした。その他、色々ありすぎですが、改めて記載します。

  20. 1415 口コミ知りたいさん

    こちらの掲示板をみてアフター対応が心配になりました。こういうところは不具合がある方のみ書くでしょうから、うまくいっている方は書き込みしないとは思うのですが...。
    フリーダムさんの店舗の責任者の方?が担当だったのですが、最初の間取りをつくってもらったっきり会っていないので、今後は誰に連絡をするべきなのか不安になりました。
    他の方々は、フリーダムさんと契約したあとどれくらいフリーダムさんと打合せできたんでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸