大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティタワー梅田東【契約者専用】」についてご紹介しています。
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契約済さん [更新日時] 2024-02-07 05:01:59

シティタワー梅田東
所在地:大阪府大阪市北区 本庄西一丁目12番1(地番)
交通:大阪地下鉄谷町線「天神橋筋六丁目」駅から徒歩5分
大阪地下鉄堺筋線「天神橋筋六丁目」駅から徒歩5分、大阪地下鉄谷町線「中崎町」駅から徒歩5分
阪急宝塚線「梅田」駅から徒歩13分、阪急京都線「梅田」駅から徒歩13分
阪急神戸線「梅田」駅から徒歩13分
売主:住友不動産株式会社、パナホーム株式会社
施工:清水建設株式会社 大阪支店 
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

[スレ作成日時]2015-06-06 11:32:11

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シティタワー梅田東口コミ掲示板・評判

  1. 1003 住民板ユーザーさん1

    >>1002 匿名さん

    はい、毎日周辺見回ってるわけではないので。毎朝通る西側はゴミ袋集積場はない感じなので、東側かと。

  2. 1004 住民板ユーザーさん7

    >>1001 住民板ユーザーさん1さん

    どっち側か、分かりませんが、いつも、自転車エレベータの出口を出て、裏へ行く道の方向です。ごみ置き場は丁度向側マンションに向い合っている感じです。今日もワンちゃん散歩時に見えました。青いネットの下にごみが堂々と置いてあります。

  3. 1005 住民板ユーザーさん7

    >>1004 住民板ユーザーさん7さん

    いつも思っていますが、このマンションの管理規約は実に理不尽です。公園公開空地に対して、色んな厳しい規定がありながら、町内他人のごみ場になって、汚くなること‼
    公開空地なので、管理規約を知らない他人は勝手に入ったり、住人でない人が勝手に犬散歩させて、汚したりして、でも、結果が住民負担で清掃代。

    まあ、この巨大マンションは近隣住民の日射、生活環境等を大きく影響しながら、自然災害時、人道的に近隣住民を避難させる為の臨時避難開放という近隣住民のお願いをきっぱり断ったそうです。嫌われても仕方が無いでしょうね。それで、ごみ置き場の場所変更すらも交渉できないじゃ無いかな?

    どう見ても、10メートルおきにごみ場がある町内ですが、通常場所変更が簡単のはずです。やっと管理組合は設立できたので、役員たちの御奮闘を期待しましょう!

  4. 1006 匿名さん

    >>1005 住民板ユーザーさん7さん

    公開空地っていうのはそういうものだから仕方がないですよ。

    聞いたところによると住友はマンション建設の際に近隣住民に対してだいぶ不誠実な対応だったそうです。大阪市の条例か指導要項かなんかに違反してても無視し続けて大阪市から行政指導されたって聞きました。

  5. 1007 住民板ユーザーさん8

    貧乏人ばかりの街に小綺麗な高級マンション、ハイソな住人が住んでくれる訳だから、先住民にとやかく言われる筋合いはない。

  6. 1008 匿名さん

    >>1007 住民板ユーザーさん8さん

    自分でハイソなんて言う?(笑)

  7. 1009 住民板ユーザーさん1

    >>1008 匿名さん
    ほんと、恥ずかしいです。ほとんど庶民だと思いますし、住民。

  8. 1010 住民板ユーザーさん7

    そうですね、私も聞きました。パナホームは工場解体時はきちんと挨拶行ったらしいですが、住友はマンション建つ時、挨拶等一切無かったようです。ニー三年掛かった工事だけに迷惑分も高いのに、怨みを買った訳ですね。

  9. 1011 住民板ユーザーさん7

    確かに、貧乏人が住む街と言うのは言い過ぎだと思います!回りの一軒家を見てご覧、4-5階作りで、自宅住みながら、不動産家賃収入も稼いでいるようです。工場を営並みながら、倉庫、駐車場持ちで、マンションの住人より資産性が高いですよ。

  10. 1012 住民板ユーザーさん2

    管理組合理事のものです。
    ごみ置き場に関しては自治会の方と話し合う機会を設けることになりました。

  11. 1013 元近隣住民

    このマンションが建つと決まったことは、最悪の冗談でしたずな。
    迷惑以外の何者でもなく…落胆したもんずな。

  12. 1014 住民板ユーザーさん7

    >>1012 住民板ユーザーさん2さん

    話合う機会を設けたことになりましたね‼是非頑張って話合って下さい。近隣住民の話では、ここのごみは近隣住民のものではなく、遠い所から自転車乗って来て、捨てたり、車で乗って来て捨てたり人間たちのごみだそうです‼本当は町内会も街並みが汚なくなり、被害者のようではないかと思います。

    一番の効き目手段は自治会と協同して、区役所にごみ収集の場所をここから外すことさえできれば、自然にごみが捨てられ無くなります!

    自分の家の敷地内は他人のごみ場に平然になっているのは一戸建てなら考えられないことですが、マンションだから、仕方ないという発想は根本におかしいです。

  13. 1015 マンション住民さん

    自治会との話し合いは大事なことと思います。
    北東角のゴミ置き場に関しては、近隣住民以外の人が捨てているのなら協力して場所移動等解決策をご検討ください。 北側歩道上の自転車駐輪とポリバケツも自宅側に移動してもらえるよう話してみてください。
    管理組合理事の方々、よろしくお願いします。

  14. 1016 近隣住民

    じゃあお前らマンションのやつで他人の土地でタバコ吸ってぽい捨てするやつなんとかしろ。監視カメラあんねやから特定して注意することぐらいできるやろ。

  15. 1017 住民板ユーザーさん1

    なんか、口悪い人とか日本語あやしい人とか、変な感じの掲示板になってますね。でも敷地内にゴミ捨て場はありえないし、絶対変更必要と思います。

  16. 1018 マンション住民さん

    理事が自治会と話し合ってくれるのですか?

    大変だと思いますが頑張ってください!

  17. 1019 マンション住民さん

    ちなみに、その時の理事会の議事録って公開されてるのですかね?
    他にどのような事が話されてるのか見てみたいです。

  18. 1025 住民板ユーザーさん3

    [No.1020~本レスまでスレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  19. 1026 マンション住民さん

    議事録は管理組合設立総会のものでしたね。
    理事会議事録はもう少し先になるのですかね?

    改めて管理費見るとやっぱり高いですね!
    雑排水管洗浄を11月するみたいですけどこんなにすぐやる必要あるのかな?と思います。

  20. 1027 住民板ユーザーさん5

    >>1015 マンション住民さん

    ここの方(男性でした)がマンションの花壇からスコップで土をすくい、自分の鉢植えに盛っているのを何度か見ました。

  21. 1028 マンション住民さん

    住民の質は確かに低いと思います。
    玄関前に置いてる傘を見ると情けないですね。
    中に入れたらいいのに...

  22. 1029 住民板ユーザーさん1

    住民の質質といつも言ってる人って何目的なんでしょう。みなさんそんなに高級なマンションから引っ越して来られたんでしょうか。あまりに不寛容なのもどうかなと思います。

  23. 1030 住民板ユーザーさん4

    >>1029 住民板ユーザーさん1さん

    同じマンションの住民や近隣に迷惑をかけないという最低限のことをみんな言っているのではないですか?マナー、規則、法律を守って生活できるようになって欲しいですね。

  24. 1031 入居済みさん

    ゲストルームについて。

    毎月1日にわざわざ朝8時にコンシェルジェのところまで行って申し込まないといけないのが、何だか面倒です。
    イマドキネット予約できるようにするとか、対処してもらうことってできないものなんでしょうかね~。

    そういうのは無理でもせめて先着順じゃなく、普通に一定期間受け付けて抽選してくれるだけでも、わざわざ朝の忙しい時に1階に行くよりはまし。。。

  25. 1032 元近隣住民

    ゲストハウスを民泊サイトに掲載して、高値で貸し出していた馬鹿者が隣のマンションいたずな。そういう手合いが快適なマンションライフに水を指すもんずな

  26. 1033 住民板ユーザーさん3

    >>1032 元近隣住民さん
    それオーナーが日本人じゃないかもね
    最近多いらしい

  27. 1034 住民板ユーザーさん4

    >>1033 住民板ユーザーさん3さん

    なぜ日本人じゃないと決めつけるんですか?これは人種差別じゃないですか?ひどいです。

  28. 1035 ちっさなおっさん

    >>1031 入居済みさん

    それって来客用駐車場の申し込みと同じですね。

    事前予約ダメ、電話予約ダメ、当日朝8時から一階カウンターでの受付のみ。きっちり有料なのに使い勝手の悪いことったら、、、
    高い管理費の割に、いるだけコンシェルジュやら使い勝手の悪い共用施設、、、
    住友さんの管理のレベルもこんなもんなんでしょうかね、、、

    いっそのこと、理事会で早めに管理会社を替えるってのも検討したほうがいいのでは、とも思います。近所のST大阪天満も管理会社を変えたようですし。もちろんメリット、デメリットをきちんと議論をした上での話ですが。

    別に取り立てて住友さんの管理が悪いとは思いませんが、5年ごとに2倍、3倍と修繕費が増えていく計画を見るだけで、このままだと10年もすると、維持費の多さだけで、リユース市場で大幅に資産価値が下がるのではないかと不安です、、、

  29. 1036 ちっさなおっさん

    全てがこの通りとは思いませんが、有名なマンション評論家の過去のような記事を読むと、本当にこのまま住友さんの管理でいいのか、と考えてしまいます。

    https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=QWb9WZHwB8GZ8gWHrai4Dg&q=マンション管理「お仕着せ4点セット」とは?&oq=マンション管理「お仕着せ4点セット」とは?&gs_l=mobile-gws-hp.3...73683.73683.0.75267.14.1.0.13.13.0.157.157.0j1.1.0....0...1..64.mobile-gws-hp..0.13.269.3..41.0.GRNHIxFCq94

  30. 1037 住民板ユーザーさん1

    管理会社変えるのはもちろんおいおい検討したらいいとは思いますが、予約方法のことなんかは、住友のままでも変更の申し入れをすることはできないのでしょうか?

  31. 1038 ちっさなおっさん

    できるでしょう。

    規約を読む限り、議決権総数の3/4以上が必要だと思います。間違ってたらごめんなさい。法律とか規約とか苦手なもので。。。。

    ただ、せっかくシティタワー住人(議決権保持者)専用の住友不動産建物サービスのポータルサイト(SUISUIポータル)があるのに、そこで予約を受け付けるとか、予約状況を確認できるとかすれば良いのに、と思うんですがね。

    シティタワー梅田東のSUISUIポータルは、まったく活用されてないどころか、管理者である当の住友さんすらまったく内容を更新してないようですね。

    最新のお知らせが下記のとおりです。

    17/01/15 [事務局からのお知らせ] ポータルサイトがオープンしました!

    笑っちゃいます。

    このポータルサイトの維持管理にだって管理費の一部が当てられているのかと思うと、もう。。。。。。。って感じです。

    私は決してアンチ住友さんってわけでもなく、他の大手デベさんが販売したマンションでも管理が系列の会社に自動的に任されるケースは、管理費は、大抵ぼったくりなんだと思います。(すみません。あくまで私見です。。。。)

    臨時総会の議事録を読みましたが、年間XXX万円の管理委託料が妥当かどうか住友さんにお尋ねになった方がいらっしゃるようですが、大変失礼ながら愚問ですね。。。。。答えは決まりきっているでしょう。相手はプロでこちらは大抵素人ですからね。

    今後、管理委託費の詳細については、理事会と協議、、、、となっていますので、理事の方々にはぜひ管理費削減に向けてがんばっていただきたいと思います。私もできるだけ積極的に理事会には関心を持って参加していきたいと思います。

  32. 1039 住民板ユーザーさん7

    >>1035 ちっさなおっさん

    修繕費については自分も危惧しています。
    5年毎に上げるのではなく、20年くらいの分を平均して一定額にできないでしょうかね?
    このままでは例えば20年後に手放したくなった時、修繕費の高さがネックになり売れないのではと思います。

  33. 1040 住民板ユーザーさん1

    ロビーのカラーコーンなんなんだ?

  34. 1041 マンション検討中さん

    ここは内廊下のエアコンのスイッチは各階にあるマンションですか?

  35. 1042 マンション住民さん

    エアコンのコトローラーは見えるところには無いです。

    エントランスや内廊下の温度設定高すぎる気がする。
    寒くない程度で十分だと思います。暖かく感じるほどの設定は要らないと思います。

  36. 1043 マンション検討中さん

    >>1042 マンション住民さん

    さすがに管理員室で集中管理ですよね?

  37. 1044 入居済みさん

    >1042
    私もそう思います。
    こんなに暖かい必要ないので、設定温度変更すべきです。

    明日はもしかしたらラウンジとかゲストルームの申込日でしょうか。
    わざわざ1日の8時に1階まで行くとかほんとにめんどくさい。
    管理組合で議題に出せば、多数決で変更できるものなのでしょうか。

  38. 1045 マンション住民さん

    おそらく使用細則に基づいて運営されてるので、来年の総会で議題に上がれば2分の1の決議で変更できると思います。
    使用細則ではなく管理規約だと4分の3の決議が必要です。

    いずれにしても、理事会の議題になるようにコンシェルジュ等にお話をされてみてはいかがですか?

  39. 1046 住民板ユーザーさん2

    すでに議題にあがっています。
    ご心配なく。
    総会での決議になります。

  40. 1047 入居済みさん

    先月の理事会に自治会長さんを呼ばれて話し合われたと思いますが、その内容が知りたいですね。

  41. 1048 匿名さん

    >>1035 ちっさなおっさん
    修繕積立金が倍々ゲームで増加していくのはタワマンの宿命です。もし低く抑えられているケースでは確実に積立金不足になり、数百万円の一時金を各戸から徴収することになるでしょう。
    それが嫌なら、初回の大規模修繕迄に上手くタイミングを見て売り逃げる事ですね。

  42. 1049 マンション住民さん

    >>1047
    理事会の報告遅いですよね?
    10月16日の理事会報告がポータルに上がったのが11月24ですからね。
    11月の理事会は11月20日予定なので次の理事会終わってから前回分の報告書上げてる感じですね。
    せめて10日後位には報告欲しいですね。

  43. 1050 住民板ユーザーさん1

    >>1049 マンション住民さん

    遅いかどうかはともかく、ポータルに上がるの知りませんでしたー。ありがとうございます!

  44. 1051 ちっさなおっさん

    >修繕積立金が倍々ゲームで増加していくのはタワマンの宿命です。

    うーん、“宿命”とはまたすごい表現ですね。宿命とは、どんなに抗っても変えようのない運命のことですからね。おっさんとしては、マンションの修繕費が5年ごとに売買ゲームとなるのか、そうならないのかは、マンションの管理組合の働きひとつに掛かっている思っていますがね。

    この間、辞書みたいに分厚いST梅田東の管理規約を、時間をかけて読んでみましたが、素人なりにいくつか疑問がわいてきました。

    1.なぜ共有部使用分の電気代がこんなに高いのか?(ちゃんと法人契約してる?)
    2.なぜエレベーターは24時間遠隔管理でかつ年間12回も遠隔点検しているのに、さらに年に4回も高い費用をかけて有人点検する必要があるのか?(年1回の法定点検だけで良くね?)
    3.なぜ、2回目の大規模修繕は、それまで積み立てた修繕積立金とぴったり同額の費用が掛かるような計画になっているのか?(大規模修繕後は積立金残高ゼロってありえなくね?)

    おっさんは、むちゃくちゃ素人なんで、プロからしたら、きちんとした理由があってのそれぞれの費用であればいいのですが、特に3.については、正直、見た時、「なんじゃこりゃー!」(松田優作風に)ってなりました。

    本当に大規模修繕工事費用として、積み立て残高とほぼ同額の8億4千万円が掛かるんですか?

    8億4千万円が先にありきで、費用内訳の方を後付けで合わせにいってやしませんか?って話です。

    見れば見るほど、この長期修繕計画、とっても怖いです。だって、ある時期になったら(正確には24年後)、一時的にせよ修繕費の残高がゼロになるんですよ。正確には29万6千円残っていますが、、、、って少な過ぎだろー!このハゲー!って感じです。

    万が一、大規模修繕直後に、建物に想定外の不具合が見つかっても、修繕する原資がないんですから、その時、管理会社は、当たり前のように、揉み手をしながら、おっさん達組合員に一定の修繕一時金を求めてくるわけです。おっさんがかつて遭遇した心斎橋のボッタクリバーですら、帰りの電車賃は取り上げませんでしたが、住友さんの場合は、人の良い顔して、根こそぎもってくわけですから、ある意味ボッタクリバーよりタチが悪い。。。。って、ちょっと言いすぎですかね。

    でも、修繕に掛かる費用はすべて、住友さん自身が提示する見積もり金額に基づいているわけで、そこには、競争原理もないままに住友さんはごっついマージンを乗っけているわけですから、やっぱりボッタクリバーよりひどい、ってことになりませんかね。

    ここまで長々書いてきて、結局おっさんが言いたいのは、

    >修繕積立金が倍々ゲームで増加していくのはタワマンの宿命です。

    っていうのが、業界大手が恣意的に作り上げた、業界にとって都合の良いストーリーなんじゃないですか?ってことです。

    決して、宿命なんかじゃない、変えられるんじゃないですか? 我々管理組合が団結してあるべき方向に向かえば、このクソみたいなストーリーを我々自身の手でハッピーエンドに書き換えられるんじゃないですか?ってことです。

    考えてみてください。だって、もし、業界のストーリーに乗っかってしまったら、20年後、30年後のST梅田東の組合員の生活はどうなりますか?世帯主の多くは、定年を迎え(おっさんの場合は確実に人生の定年を迎えていると思いますが)、年金生活者となり、アホみたいに高くなった管理費・修繕費、はたまた予期せぬ高額な修繕一時金の支払いが待ってることになるんですよ。その上、高すぎる維持費がネックとなって市場から敬遠され資産価値暴落(TT)。。。。。。そんなアホみたいなバッドストーリーを組合員の誰が望むんですか?って話です。

    もちろん、組合員という点でいえば、実需の住人、投資目的の非居住者、外国人投資家、若い人、おっさんと同世代、さらにその先輩の方々、、、など、属性は様々です。でも、資産価値が維持されることは、すべての組合員にとって共通の利益であるはずですし、そういった意味では、管理組合は共通の利益に対して団結できるはずです。そして、管理会社というものが、パートナーであっても、ある意味、管理組合の共通の利益と相反する要素を常に持っていることを意識する必要がある。

    住友だけじゃなく、大手系列の管理会社は親会社のデベが建てた新築マンションの管理業務が自動的に回ってきますから、基本、殿様商売だと思います。だからこそ、管理組合がしっかりして、管理会社に対して常にプレッシャーをかけ続けることが大事なんじゃないかと。「働きが悪ければ、代わり(の管理会社)はいくらでもいるんだからね」と脅し続けるくらいでちょうど良い。現状の管理費も、修繕費も、大規模修繕計画も、見直す余地は大いにあるはずです。それらを健全、かつ適性にすれば、管理費の一定額が削減できるはず。それを修繕積立金に回すことで、将来の修繕費値上げを抑えることができ、資産価値の維持につながるでしょう。

    そのようなストーリーを紡いでいくためには、組合全体のまとめ役となる理事会が健全かつ強力でないといけません。

    このマンコミ(って略すとなんとなくヒワイだなあ)の住人用掲示板のコメントを読むと、組合員の中には、「立候補したんだから」と理事の方々がほぼ無償で面倒な仕事をしてくださるのが当たり前のように思っているアホな輩もいるようですが、おっさんもかなりのアホですが、あえて言わせてください。そんな輩に故ケネディ大統領の言葉を借りて贈ります。

    「理事会があなたのために何をしてくれるのかを問うのではなく、あなたが、理事会のために何をできるかを問うて欲しい」

    以上、おっさんの戯言かつ長文、失礼しました。
    PS.住友さんのことをいろいろ書きましたが、実際にST梅田東の現場で働いてらっしゃるスタッフの方々個人個人に対するものでは決してなく、あくまで住友さんを含めた業界大手全体に対するものです。

  45. 1052 マンション住民さん

    >>1051
    10年前後で買い替えを考えてる世帯にとっては、今のままの修繕費積立のシステムが有りがたかったりします。
    市場のほとんどのマンションがこのシステムで修繕費積立してるので、修繕積立金の月額が高いから競争力がなくなることは無いですよ。他のマンションも同じように年々高くなってます。

    老後もずーっとここでと考えると費用負担が増えることは心配になりますけどね。

    電気代削減や、管理費削減に関しては同意です。
    管理会社は再来年の3月までの契約ですから早い段階で準備して減額交渉頑張って欲しいですね!

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