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匿名さん
[更新日時] 2023-06-05 00:51:13
いよいよ、5月17日に大阪市の住民投票で結論が出ます
大阪都案が賛成された場合、否決された場合の不動産価値への影響を考察を議論しましょう
現大阪市の不動産の資産価値、新しい区の不動産の資産価値、新しい区の利便性や人気度、
教育・福祉の区への影響はどうなるでしょう?
前スレッド:
大阪都の区割り案
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/247893/
[スレ作成日時]2015-05-11 13:18:45
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物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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大阪都の区割り案ってどうですか?2
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201
匿名さん
藤井教授って本当に気持ち悪いよね
まるで道化師だよね
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202
府民(大阪市外)
あと二日になりましたなあ。
ここでもテレビの討論会でも、市民サービスが維持されるかどうかがよく議論されているけど、産業誘致の方もよく考えてや。税収が上がれば、余裕ができて市民サービスなんて後からついてきますからな。
たとえば港湾は、市と府(堺港阪南港)で別々に管理しているのをまとめて、さらには尼崎や神戸港と一体に運営すれば余裕ができて、大阪南港特に天保山のあたりなどは、もっと観光に使えると思うのだが。
我々には投票権がないので、よろしく頼む。
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203
府民
自分も投票権ないが大阪のエンジンを強力にするためにも 賛成 と投票してください。利権にとらわれた党はそりゃ反対しますよ。真実を見極めてください。
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204
匿名さん
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205
匿名さん
>>199
維新どうこう、反対、賛成どうこうじゃなくて個人毎の政治への考え方を言いたかっただけです。
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206
匿名さん
事前に間違いが起こらないか十分に考えてリスク認識せず、間違ったらやり直せばいいと個人が政治をとらえる考え方を推奨されているように感じられて納得いきませんでした。以上にします。
長々とすいません。
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207
物件比較中さん
まぁ、工作員によるスレッドの無効化ってヤツかな。橋下らしいな。
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208
大阪市民
こんな感じです。
●賛成になると・・・可決
維新、自民、公明、共産・・・・大阪市会議員の身分は2年間は存在します。
皆さんの市民税から、 30%の給与カットされます。月収70万円に生活費はなります ><
身分がなくなるのは、痛いので 「自民、公明、共産」何が何でも、医師会、商工会・・・・組織票を使ってでも反対します。
●反対になると・・・否決
維新、自民、公明、共産・・・・大阪市会議員の身分は守られます。
皆さんの市民税から、 月収100万円の生活費は保障されます ^^v
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209
匿名さん
都構想で区割りを決めて投票するのはまずかったね
案を3つくらい出しといて都構想決定後に詰める、に
したら良かったのに。
賛成でも西成と同じ区になるんで反対って人が多い。
たかじんが健在なら圧勝だったんだろうな、と思う。
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210
匿名さん
議員や公務員や補助金団体が利権にしがみつく気持ちは分かるけどね
しがらみのない一般市民には、彼らに洗脳されて反対票を投じて欲しくないな
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211
匿名
209のいうとおりだな。西成と同じ区になると言われたら反対するわな。
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212
匿名さん
議員は 賛成されると クビになるんです。 無職になるんです。 皆さん市民の方から頂いた報酬を受け取れなくなるんです。
これは、維新であろうと他党であろうと皆 傷みは一緒です。
だから 反対しているんです。 駅前、投票所、区役所前で 投票日当日まで 宣伝カーを 流すことできるので
都構想 反対と 訴え続けますよ。
60代70代の方からは、敬老パスの件で実費負担で、市長には嫌われてますが、東京都も 昔は 反対派多くて、結局これだけ東京都が反映しているのも区域を拡張したからです。
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213
海辺 [男性 30代]
>>206そうは思ってません
適当に考えた案だけどやってみて失敗したらそんとき考えりゃいいやみたいなのはとんでもないですよ
様々な不安要素を考え、決めて、勇気をだして実行する、その上ででてきた問題には真摯に対応していきましょうと言うことを言いたかったんです
僕の書き方もちょっと悪かったかもしれませんね、注意します
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214
海辺 [男性 30代]
>>207これまでの政治家が作った莫大な負債へのコメントがないようですが
反対派の方が大局的な考えができてると言ってましたが、この数兆円にのぼる税金の無駄遣いが大局的手法の結果ですか?
あと工作員がスレを無効化したとはなんですかね、なにも無効にはなってないですが
レッテル貼りをするなと言いつつ、信者や工作員などペタペタペタペタレッテル貼ってるのはあなたでしょう
あなたが自信満々で推奨するトンズラ藤井の7つの珍説に同調しない人はみんな工作員なんですかね
今日も短絡的なようでびっくりしました。
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215
物件比較中さん
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216
匿名さん
大阪は改革しないとじり貧
都構想やってダメな部分があれば
両制度のいいところ取り出して
また10年後に改革すればいい
今のままはアカンと思う
日本の他の都市にも参考になるように
思いっきりやってほしい
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217
物件比較中さん
とりあえず、自民党の街頭演説会があるみたいですね。
街頭演説なので、正確な情報を伝えるのは難しいかな~とは思いますが....。
維新の言ってる事が信じられない人は、行ってみても良いと思います。
西田先生は、まともな人だしね。
【大阪都構想反対 街頭演説会】
5月16日(土)14:00~ なんば高島屋 前
弁士:衆議院議員 佐藤ゆかり・参議院議員 西田昌司・政令指定都市議員団
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218
匿名さん
大阪は改革せんとあかんと思います。
このままでは、シャープと一緒です。
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219
海辺 [男性 30代]
万が一否決になるとこの奇跡のようなチャンスは消え、大阪は悔い倒れの街になるでしょうね
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220
匿名さん
>>219
ですよね。
私は来年に西区に引越しするのですが、西成区と一緒になるのに不安と疑問を抱きます。
しかしながら都構想には賛成です。都構想というか橋下さんにかな。
今回否決されたら大阪は今後も何も変わらないでしょう。
橋下さんほど、大阪をよくしようと動いてくれる人は今後いないと思います。
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221
匿名さん
よくしようと思ってるや、好き、変えてくれそうなどの人物像ではなく政策の実施前内容に重点を置いて判断しませんか。
誤解されないよう前置きしておくとどっちを応援するではなく。投票する時にどこに重点をおくか考えてはほしくて書いてます。
以下、過去の民主主義で選出された政治家の発言です。この考え方で、国民を自分に心酔させ当選しています。
この時、政策の内容に重点を置いてこの政治家が今後行う事を事前に有権者がイメージできていれば選出されていないと思います。
「熱狂した大衆だけが、操縦可能である」
「政策実現の道具とするため、私は大衆を熱狂させるのだ」
「民衆がものを考えないということは、支配者にとっては実に幸運なことだ」
政策の内容に重点を置いて考えませんか。
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222
匿名さん
誤解をうまないため、重ねて書かせて頂くと、都構想否定したいわけでも、今回が上記に当てはまっていると言いたいわけでもなく、個人の中の人物像で政治判断することについて、過去の事例を踏まえて危険性を考えて欲しかっただけです。
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223
匿名さん
その政策が無いやん。反対派には。
現状維持、利権防衛ばっかり。
まるでギリシャの公務員。
行政の仕組みをスリムにして、機動力を高め、民意を反映しやすくする。
賛成の理由は、これだけで十分。
ホンマに、今回変わらんかったら、大阪は沈没するで。
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224
海辺 [男性 30代]
>>220就任初日から今日まで1日もかかさず批判され、その全てを論破、相手がどんなに巨大でも改革のため一歩も引かず喧嘩する
本当に今この時しかこんな人いないでしょうね
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225
海辺 [男性 30代]
>>221間違ってますね、今ほど民衆がモノを考えてる時ってなかったでしょう
考えてなかったのはむしろこれまで
その発言はこれまでの政治家達の言葉ですよ。
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226
海辺 [男性 30代]
橋下市長には都構想以外にもまだ決着のついてない原発、慰安婦問題、竹島尖閣領土問題をどうまとめるのか期待したい
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227
匿名
利権にまみれた各党があれだけ必死に反対するのは橋下の政策が図星な証拠。
あれだけ物怖じせずはっきり発言できる人物を政治家やめさせてはもったいない。
最近やや天狗になり暴走しぎみな安倍総理に対抗できるのは彼しかいない。
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228
匿名さん
>>227
総理の安保関連法案に橋下さんは賛成なんですかね?
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229
物件比較中さん
>>221
この状況じゃ無理でしょうね。
彼らは、スレッド自体の存在意義を失くして議論させない事に必死なので...。
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230
物件比較中さん
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231
海辺 [男性 30代]
>>229自分の思い通りに橋下を批判する部屋になってないからと言って存在意義がなくなったなどと嘆かれてもね
だったらここから去ればいい、私はあなたの問にほぼ答えてきましたがそちらは都合の悪いコメントは全てさけて見ざる聞かざる言わざる状態
議論にならないのはあなたのほうですよ。
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232
海辺 [男性 30代]
Twitterでは反対派のあまりに陳腐な態度が目立つので、まともな議論が出来ないならもう相手をしなくてもいいという空気になってきてます。
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233
匿名さん
大阪は、屁タレまま変わらず、
日本は、戦争へ逆戻りすると、
日本軍最弱の大阪部隊が再現されるのか?
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234
匿名さん
>>230のサイトの記載内容そのものは悪くない。
たた、反対を結論に持ってる人が書いてるから価値観と考え方が合わないだけ。
例を上げると、統合による効果は39億円しかないと書いてありますが
今まで、その程度の効果の改革も出来なかった既成政党が、
今後大胆な改革が出来るとは思えないし、今回反対を明言している団体と戦えるとも思えない。
そもそもお金だけの話ではなく、意志決定の効率化が一切考慮されていない。
特にこれの考え方が合わなければ、分かりあえるはずがない。
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235
匿名さん
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236
物件比較中さん
>>234
悪いけど、あくまで、大阪市を廃止する事の効果は、その数字で間違ってないですよ。
2重行政の解消で削減出来るコストは、僅かな物です。
その数字は、維新側も計上し認めてる数字で、試算された数字なはずだけど。
まともな議論するなら根拠のある数字を述べないとね。
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237
匿名さん
>>236
で、都構想が否決されたら誰がどう大阪を変えてくれるのでしょうか?
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238
匿名さん
>>236
うん、そうだね。
だから書いてあることは悪くないって言ってるでしょう。
その数字のとらえ方が違うわけで。
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239
匿名さん
>>236
今と今回の案どっちがいいか選ぶ投票ですよ。
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240
契約済みさん
報道でもよくみますが、
100万人多い横浜市の公務員数より大阪市の公務員の数が15000人多いという話。大阪市交通局が民営化になったとしても9000人多いようですね。
公務員の数だけで良し悪しは語れませんが、私ももう少し調べてみようと思います。まだまだ両側の意見が知りたいですね。
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241
匿名さん
安保法制、維新ははっきり名言してほしいです迷います。今回の住民投票だけなら投票直前に今の雰囲気と真逆の反対宣言した方が有利なんですかね?
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242
匿名
【維新の会の実績】大阪市では、多発している街頭犯罪を抑止するため、平成26年8月1日(金曜日)から制服を着用した警戒巡視員2名以上を一組として、自転車によるパトロール及び啓発活動、これは大阪府(警察)との2重行政になるけど本当に2重行政が悪いのか?
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243
矛盾
学校があるのに学習塾に助成金を出すのが無駄です。役立たずの学校は無駄w
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244
2重行政解消こそデマだろ
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245
匿名さん
>>242
大阪市警察を作ったら2重だが、
一時的にコストの安い警備会社をピンポイントで使うのは良い考え方だと思うよ。
警察官を採用って言っても民間会社みたいに一気に増やせるものでもないし。
ただ、これは府が大阪府警と連携して採用した方が本当に効率良いけど、
彼らは市域に口を出せないから府と市の2重行政のように見えてしまうんですよね。
そこに気づいてその意見を出すってことは、貴方は立派な都構想推進派ですね。
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-
246
物件比較中さん
>>238
まぁ、別に、どう捉えようと構わないけど、維新の根拠の無い数字を信じれるのが不思議なだけ。笑
維新は、特別区5区と事務組合の運営コストが増える試算はしてませんからね~。
一つの基礎自治体で出来た仕事を、わざわざ5つの基礎自治体と事務組合で行う事により、コスト増は避けられない。
東京の様に財源の多い基礎自治体には絶対にならないので、各区の特色を出す以前に存続自体が怪しいって話。
まぁ、その分、住民サービスを低下せざるを得ないでしょうね。
大阪府行政に大阪市の広域行政を任せる事になるけど、大阪府議会が、どれだけ出来るのか?って事も重要。
大阪府は、今でも負債を増やし続ける起債許可団体だからね~。
二重行政においては、大阪市行政が責められがちだけど、その責任の一旦は、当然、大阪府行政にもあった訳だしね。
それに、大阪市民3割、府民7割の状況において、3割の市民の意思が反映される可能性は低いだろうね。
あと、大阪市民は、府民税も支払っているので、大阪府に二重に税金を支払う事になるね。
橋下さんが、いつも槍玉にあげるムダな二重行政の箱モノ行政は、景気の良い時代の負の遺産。
金が余ってた時代に、市と府が揃って大阪市に過剰に投資した時代があったってだけの話でしょ。
今や、無駄な二重行政は、ほとんど無いのに、何のメリットがあるのか?って話。
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247
匿名さん
>>246
で、都構想が否決されたら誰がどう大阪を変えてくれるのでしょうか?
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248
匿名さん
>>246
言ってることが滅茶苦茶ですね。
39億円って数字は、あなたが紹介したサイトからとってきた数字なのに
それを信じないとなると、貴方はいったい何を信じてるのでしょうか?
ちなみに2重行政って箱物だけ問い思っているのなら、それは大きな間違いですよ。
もちろん箱物も立派な2重行政ですが、大阪市域と大阪府域を境に担当者が変わり
常にそこで調整事項が発生するのなら、それは2重行政です。
維新では2元行政と呼び始めてますが。
現状はこの4つが発生していますね。
・大阪府議会内の調整
・大阪市議会内の調整
・大阪市職員と大阪府職員の調整
・大阪府議会と大阪市議会の調整
これが都構想が可決されれば2つになるわけです。
・大阪府議会内の調整
・大阪府議会と大阪府職員の調整
結果が同じでも前者は相当無駄な時間と人件費が消費されるんですよ。
1か所でこけるとやり直しですからね。そのリスクは2倍です。
こんなことをやっている余裕が今の大阪市にありますか?
この無駄で生じたしわ寄せがどこに来るのかといえば、当然市民サービスに降りかかるわけです。
そこでリスクを取るかの違いだと思いますけどね。
あと、大阪市職員の一部は大阪府職員になって、大阪府として広域行政を担います。
府議会議員と府知事は大阪府民が選びます。
行政能力のない議員を選ぶ大阪府民が情けないってことになりますね。
自己否定してむなしくなりませんか?
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249
海辺 [男性 30代]
はい、住民サービスが下がるとかいつまでもくだらないこといわれてモヤモヤしてる皆さん
明らかに優劣が判明
橋下市長VS柳本です。
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250
物件比較中さん
>>248
39億って数字は、言わば、公的な根拠のある試算でしょ。
維新だけで行った根拠の無い試算、効果額とは、全然違うでしょ。
今も大阪市議も大阪府議も選挙で選んでるわ。笑
もしかして、それだけの為に大阪市潰すって言ってんの?2年も費やして?
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