>>1935
自分が何を求めるのかをちゃんとわかってる人はグランヴィラでもどこでもいいんだが
西武新宿線沿線を選ぶ人ってこだわりがあってきたわけじゃない、つまり意思があっての
ことではなく、単に流れてきてるだけだから決めきらないんだよ。
コメント見てても分かるでしょ。全然前を向いてない。ポジ意見でも必死でそう言い聞かせようと
してるようなコメントばかり。だからどんな意見でも否定にしか聞こえない。
どういうことかというと、グランヴィラも価格的には選択肢に入りうるんだが、すると
今度は西武新宿線物件としてはかろうじて徒歩圏内だが13分に伸びるしさらに駅が急行も
止まらない武蔵関駅になる。急行が止まらないだけではなく一駅分だがさらに都心からも
離れる。
もちろん、得るものもあってグランヴィラだったら物理的距離的にも吉祥寺には近くなり、
バス便としては本数も運行時間でもここよりもはるかに吉祥寺へのアクセスがよくなるわけだが、
消極的理由で逃げてきた人からすれば、アクセスが良かろうがなんだろうが「バス便はバス便だし...」
っていうところがどうしても引っかかってしまって前には進めない。中央線沿線物件を一度
諦めてるだけに名残惜しいもののバス便では踏み切れない。
ってのは当然バッググランドがあって一度中央線沿線物件を目指したからには徒歩限界で、ブランド物件とか
そういうのを投げ打ってでも住めるかどうかは検討してみたんだよ。その人なりに。
で、その検討結果、「割りに合わない」って判断してるわけね。バス便はその延長でしかないわけ。
そういう人からみたら、グランヴィラみたいな物件って西武新宿線沿線物件としても(ここと比較して)
中途半端に駅遠になり都心からも遠ざかり急行も止まらないときたら、、、っていうデグレ感満載で、
さらには一度諦めた中央線の吉祥寺に物理的にもバス便的にもアクセス性はここよりは向上はするものの、
じゃあブリリア石神井台の最多価格帯レベルで買える部屋はグランヴィラだともう少し悪くなる。ってのも
頭半分ぐらいグランヴィラのほうが高くなるしね。
そういうロジックで考えるからそういう人から見たらグランヴィラは魅力的には映らないどころか逆で
中途半端で西武新宿線も中央線もどちらも失ってしまい愚の極み!ってしか思えないんだよ。
だから言ってるんですよ。決めきらないと。そういうロジックに陥った人にはもはやなにが自分にとって
正しいのかがもうわからなくなってしまってる感じだから。たとえば西武新宿線沿線を認めてそこを
主軸にするんだったらむしろもっと西武新宿線沿線での利便性のみに絞って見てもいいわけだけどね、
たとえばパークハウス上井草とかね。あれなら急行は止まらないが駅徒歩5分で一駅だけど都心に近づけるし
杉並区上井草になる。ちょっと練馬区関町よりは上。でももともとそういう信念とか理解もないからそう
言われても困るわけ。それに上井草になれば値段があがる。急行は止まらないのに。そりゃそうで、地勢と
地格が違うから。
一方で、じゃあ東京23区にこだわらずもう少し郊外にでて格上グレード、広い部屋、住環境!で田無や花小金井あたりまで
遠征してみても大した価格差がないわりには中身も全然よくならないことにも気づく。
せっかく23区は諦めて西東京市や小金井市まで出張ってきたのに同じような価格帯で考えても
ちっとも広くならないじゃないか!駅近でもないじゃないか!建物も高級グレードとかにならないじゃないか!
ってそうなる。
そうなってしまうともう詰んでしまう。望んでないのに郊外にいっても利便性の割に思ったほどの安値にならなければ
価格に対する中身や広さも増えない。
西武新宿駅沿線ぐらいなら駅近徒歩5分、75m2以上、高級グレードの部屋が中央線のパンダ部屋ぐらいで買えるだろう、
そうだ!そのほうがバランスも取れてて結局良いだろうっていう、それだったら中央線を諦めて正解だったと思える、
っていう基準で選んでたのにそれができないことに気がつく。
すると、一体何のために(もともと希望してた)中央線沿線物件を諦めてこちらにまで北進してきたのかの納得できる理由
がえられないんだよね。だから決め手に欠き、決断ができずに迷い込んでしまい最後に行き着くのはもはやセルフマインドコントロール、
つまりはここしかなかったんだ、一番条件が良かったんだ、と思い込んで自分を正当化させるしかないってわけ。
グランヴィラスレに辛辣な西武新宿推しの荒らし投稿がよく出てくるけど今話したような人からみたら前を向いて自分で
きちんと取捨選択をして得るものを得て代わりに諦めるところはしっかりと諦めて削ぎ落として、っていう人に敵意が
向いてしまうからだろうね。中央線にバスでも便利だといういう人が自分を否定してるように思えてしょうがないんでしょ。
上石神井駅は確かに急行は止まるけどだから何?って話だからね。
たかだか乗降客数4万ちょっとの駅。しかもここ10年でほとんど増加率もない。横ばいの駅。
さらに北進して西武池袋線石神井公園駅になればその倍はいる。しかもここ10年で2万2千人ほど増えてるし。
南進して吉祥寺駅になればもはや桁が一つ違ってきちゃうしね。
西武新宿線沿線の物件ってのはそういう意味ではしっかりとした要件が定まっていない人には
とても向いてないだろうね。ただ安いっていうだけでえいや!ときめきれるほど受け入れないといけない条件は
そう少なくもなければ軽いものでもない。
なんども出てるが西武新宿線を主力にすれば急行停車だろうがなんだろうがとりあえずこの路線一本では
どこにもいけない=必ず高田馬場での乗り換えが必須という縛りがもれなくくっついてくる。
都心まで10分ちょっと、という人がいるがとんでもない。このマンションから駅まで10分、上石神井-高田馬場
までで急行でも15分(待ち時間含む)、高田馬場乗り換えで3−4分、高田馬場から新宿まで5分。
なので新宿の駅につくまでに30分は必ず超える。しかも乗り換えがくっついてくる。
高田馬場から乗り換えられるのは山手線か東西線かの2択しかないから。ってなると目的地が
それ以外の路線さらに乗り換えることになる。ついでに、山手線はループだからカバー範囲は広いが
距離的に回ることになりがち。東西線は名前の通りでリニアだがカバー範囲は狭い。
プライベートでも会社でも通学でもこれ一本ではいけないわけでまずそこが毎日かかってくるっていう
ことを考えればそれはそれで大きな決断がまず必要。伊達に安いわけじゃない。それだけのデメリットが
あるから時間が比較的たくさんあるような単身者や学生みたいな人は安さ目的でそこを飲み込めるが
ファミリーになるとそう簡単に決断できるものじゃない。
次に気になってくる点が住環境や教育水準もそうだが「この街、好きになれるだろうか?楽しめるのかな?」
っていうそもそも的な理由だろう。なにせ、上石神井が大好きだから!人気でいいって聞いたから!っていう
強いポジティブ要素で指名買いしてきたわけじゃない。流れ着いた場所がたまたま上石神井だったから、そこに
今だとブリリア石神井台ってマンションが売ってたからここにきたって感じがの人が多いと思うがそういう人からすると
どんな街なの?楽しめるの?っていう素朴な疑問が当然湧いてくる。
これも単身者だったら安さの一つで片付けられる。もともと単身者の生活圏は家中心ではない。正直自分の
家がある行政区がどこだろうが、公園がどうだとか、所得層がどうだとか、公園は?学校の教育水準は?
ってのもほとんど気にならない。安くて必要最低限のコンビニやスーパーあればそれでいい、あとは安さ、
寝るだけだから、ってだけで片がつく。
でも積極的理由がなく、かといって安易に無視できない事情があるファミリーではこれもそう簡単には
決断できない。特に子供がまだ小さければ小さいほど住環境の影響をもろに食らうし、それは子供の人生
のみならず、自分たち家族の生活、人生にも関わってくる非常に重要な選択だからね。
むろん、そんなのはどんなエリアに住んだところで完全に見通せるものではないし、ここが特段悪いわけではない。
ただ、積極的理由でここを選んでないがゆえに、また予算的な問題で逃げてきたのは他ならず
自分の責任であるがゆえに、そこは納得できる理由で決断したいところだがそれができない。
積極的理由でもないから勢いとか惚れた!とかではいけない。せめてもともと嫁の実家がーとか
そういう地縁があればそれを口実に簡単に決められるがそういう確固たる条件で選んでる人ってのは
もともとここに限らず迷わない。ちゃんと要件が決まってるからね。
こうやって迷って迷って決断できないと最後に頼るのは実は他人。つまり、「売れ行き」とかになる。
自分はよくわからないけど「みんなが買ってるからここは大丈夫だ!それにブリリアだし!」っていう
考えることを放棄して他人に委ねる。が、ここだとそれもできない。もともとそういうエリアだからこそ
なかなか売れ行きが厳しいエリアなのは大勢がわかってる話。だから売れ行きで自分の勢いを得たいところだが
残念ながらそうはならない。むしろ厳しい状況を現実に見ると余計に不安になってしまう。
で、アドバイスだがそういう状況になった人は一旦家探しはやめたほうがいい。要件が定まらないのに、
また代替手段にもなっていないものを代替手段だと思い込んで多額の借金をすること自体がどうかしてると
気がついたほうがいい。家を買うかどうか、よりも住環境を選ぶ、ってことが一番大事。まずはそこから
始めたほうがいいね。
>>1941 匿名さん
書いてあるじゃん。住環境を選べば良いんでしょ。家は必要だがマンションである必要も無いし新築である必要も無い。このエリアである必要も無い。分譲である必要も無い。
>>1937 匿名さん
1938、1939です。今朝改めて読みましたが、失礼しましたやはりナガフミさんですね。相変わらず深い考察ですね。
ブリリアに限らずグランヴィラでもパークハウスでも、家を探すにあたっては自分の求める事やその優先順位を明確にすること、まずはそれがないと迷走してしまう。さらにブリリアは価格を筆頭に商品・環境・アクセスと決定打に乏しいから迷走しやすいということですね。前回も価格に見合ってないと仰ってましたもんね。
なるほど、よくわかりましたし大変参考になりました。その辺りを理解した上で、改めて自分としっかり向き合う必要がありそうですね。
>>1947 匿名さん
あると思いますが、その理由では確固たるものにはならないかもですね。ナガフミさんの意見だと、一度冷静になった方がよいという部類に入ると思います。
因みに私は、皆が皆ナガフミさんのような考察はできないでしょうから、いろいろわかった上でさらにここが気に入ったということであれば、全然買いだと思ってます。家を買うのに、ある程度のセルフコントロールは必要だと思いますけどね。
長文って何者なんだ?
>>1948 匿名さん
セルフマインドコントロールは不要だがね。
消去法で絞り込めば西武新宿線沿線物件はだいたい筆頭に出てくる。
が、何故西武新宿線沿線物件が出てきたかを考察すればすぐに理由はわかる。
>>1949 匿名さん
計算はしてるんですけどもね…。総額が賃貸の方が安くても、それは戻ってこないお金でしょ。
買っといて資産にしておいた方がいいんじゃないかという脅迫観念的なものが…。
>>1951 匿名さん
すみません、もう少し詳しくお願いします。
価格で絞り込むと西武新宿線物件が出てきて、その理由を考察すればということでしょうか?因みに、その理由はナガフミさんが書かれていましたよね。その認識をしっかり持った上で、それでもということであればセルフマインドコントロールは不要ということですか?
>>1943 匿名さん
ほんとだ、改めて読んだら書いてありました。ナガフミさんすごい。グランヴィラスレの「西武新宿推しの荒らし投稿」への考察は深すぎる。
「きちんと取捨選択をして得るものを得て代わりに諦めるところはしっかりと諦めて削ぎ落として、っていう人に敵意が向いてしまうからだろうね」
ここ、ナガフミさんガチ名言じゃないすか?
セルフマインドコントロール不要っていう意味がよく分かってないところもあるんだけど、
でも、グランヴィラの契約者達は、超セルフマインドコントロールして住むことにした、そうしなければ弱点に世間から負けてしまう、という印象を受けていたけど。
しかしナガフミさん説得力ありますね。下手な不動産コンサルは基本お金もらって書いてたりデベの顔色伺ってるとこあるから、記事に変なバイアスがかかってる。そもそもこういう記事って物は言いようのところが多分にあるしね。
ナガフミさんのはそれがないからメリットもデメリットも素直に頷ける。ぜひ各物件でシリーズ化してもらいたいですね。
購入時に銀行ローンの手数料、登記料などで約300万円くらいかかるし、
毎年の固定資産税など、月々の修繕積立金なども賃貸ではかかってこない。
賃貸との金銭的な比較、将来的な資産価値を考えるなら、無理してでももっと利便性の高いJR主要駅近マンションにしないと採算が取れない。
このマンションを将来中古で買いたいという人はまずいないと思う。
>>1962 匿名さん
永住する場合は?売却しなきゃ資産性は無関係で、低価格物件の方が固定資産税も安いぜw
それと本人が死んだら?賃貸だと家族は家賃払い続けんの?
君達のコメ内容は正直ツッコミどころ満載ww
永住する場合も賃貸の方が安いじゃないの。
>>1964 匿名さん
賃貸の方が出費は明らかに安い。
資産を維持できるマンションであればその出費の一部は資産にあてられていることになる。
上石神井のマンションだと資産価値は維持できないので、
賃貸の家賃を払っているのと同じことになる。
年金生活になった時に家賃払えるの?
狭小ボロアパートとかになるよね。分譲マンションの管理費等と同額だったら。
その為にたくわえるんでよ。
買う場合も売る場合も、上石神井なら賃貸の方が安く済むのか…。
では、それでも買ってる人はなぜ買うの? あまり計算してないのかしら。資産価値を気にしていないとか。
家賃と同程度の負担でマンションが所有できればどう考えてもその方がいいだろ。
貯蓄も賃貸の場合と変わらず、老後は月数万円のコストで済む。
今期のベストバイですね
今買い時ですからベストバイですね。
コスパ良すぎです
マンションを買うにあたって西武新宿線に拘る必然性は全くないです。せっかく数千万円を出して買うのですから西武新宿線以外に視野を広げた方がいいです。
西武新宿線は発展性も努力も見えないですからそれに付随してマンションの価値も維持出来ません。
一方で各線は他の線との乗り入れ、駅付近の開発などに積極的に取り組んでいます。
西武新宿線に拘ってる記載が多いですが意味がわからないです。
西武池袋線は人気スポットである横浜まで繋がるなどかなり発展性があります。
>>1982 匿名さん
吉祥寺北グランヴィラは西武新宿線武蔵関駅ですが、吉祥寺駅にバスで行ける物件です。そういう物件はどう思いますか?
あちらのスレを呼んでいると、吉祥寺へバスで繋がっているということで西武新宿線物件とすら感じていらっしゃらない方がいるようなのですが。そういう方々は(一応)最寄りが西武新宿線の駅でも肯定感をすごくお持ちです。
>>1985 匿名さん
一般的にはバス物件は敬遠されがちですが、グランヴィラの方々は吉祥寺に(バスでも)アクセスがいいからそれほど難点だと思っていないみたいです。本数も多いし10分歩くよりマシと、むしろバス万歳ぐらいの様子です。
そして、吉祥寺へアクセスできる距離にあってこの値段だからコスパがいいと…。
1984匿名さん、でも、吉祥寺北グランヴィラの方が便利だと思いますよ。少し歩きますが、関町図書館、保健所、ぴよぴよ、区民センター、足伸ばせば上石神井体育館(温水プール併設)と公共施設があり、乳児いる方には便利です。車なくても暮らせます。関町南の周辺の住民(立野町含む)の所得も高く(住まいサーフィン参照)一戸建ても高い。一戸建てだと6000万前後ですね。三井不動産、住友不動産の戸建てだと7000前後ですが気づけば完売です。一戸建てで中古5000万だと、直ぐに売れてます。マンションのリセールも同じ新築で5000万で買えるなら、こちらの方が値下がり幅は低いでしょう。中古マンションも吉祥寺通りだと4000万以下はなかなかありません。バスも慣れれば便利。だって西武電車の本数より、バスの本数が多く、待ちません。中央線も次々電車が来ますから。私は荻窪で家探していたので、バスは荻窪まで出ています。
電車を利用するのに、バスのワンクッションは面倒と想像してしまいます。バス停で待って、バスに乗って、電車乗って、帰りは駅についたと思ったら、バスを待つことになって、バスに乗って、そしてやっと家。
本数が多いということなんですが、1日中待たなくて済むんでしょうか? 吉祥寺から吉祥寺通り経由のバスをたまに利用しますが、けっこう待ちますよ。それが毎日となると。
あとバスだとバス代がかかるのが経済的にも心理的に負担。せっかく安めのところを探してもバス代がけっこうかかってしまっては…。数百円のものを買いにバスに乗るとかもったいないな。バス代の方が高かったりして。
バス便はヤメた方がいいよ。
将来売るときにバスOKっていう希望者なんかいないでしょ。
それだけで資産性自体が無くなるということ。
(叩き売らなきゃ売れない)
中央線沿線三鷹駅迄で、徒歩10分以内で70m2程度で5000万円の新築マンションは難しい。バス便とならざる得ないのであれば、このバス本数、周りの公共施設、商業施設、教育環境、住民のレベルは魅力だと思います。武蔵境駅~立川駅間で駅近でこれだけの施設が整っているのはなかなか無いと思います。荻窪駅迄であれば、善福寺~荻窪がバス専用レーンなので渋滞もなく、もちろん雨降れば少しは遅れることはありますが、中央線の遅延を考えればまだ正確だと思います。バス代かかるのは、通勤する人でそれは定期券代でますし、ご家族であれば自転車になるでしょう。どこの駅前でも駐輪にはお金が掛かるので、この距離でバスバスと言わなくても良いと思いますよ。妻も健康のために散歩で吉祥寺に行ってきたとか、京都の親戚が来た際も吉祥寺からタクシーで1000円で着くと喜んでいました。荻窪周辺で探しており、結果的にここになりましたが、このあたりで買ってよかったです。私は一戸建てですので、マンション選びだとまた基準が違うかもしれませんね。
>>1991 eマンションさん
中古ならなおさらバス物件を選択するのはふつう最後ですよね。
しかしグランヴィラはちょっと状況が違うみたいなんです。
バスの本数が多いというのと、行く先が吉祥寺や荻窪だからというので。
あのスレの人達の肯定感がふつうでないのか、すごく特別感を持っているような感じですね。
子供がいる家庭であれば徒歩10分以上歩かせるより、吉祥寺駅前から自宅すぐまでバスで帰れるのはメリットですよね。塾の帰りとかね。世田谷杉並あたりは本当に道が狭くて危ない、夜道そこを10何分歩かせるよりバス10分のが親は安心なのかな。これで1時間2,3本なら話は別だけど日に360、、グランビラのスーモに時刻表載ってるの見たけど真っ黒だったもん。
こことの検討対象としてではなく、単純にグランヴィラのネガとポジの争いならグランヴィラスレでやってくれ。
>>2004 匿名さん
たしかに、グランヴィラの話しはこことの関連で検討するならですよね。
しかし、あそこでは少しでもネガを含んだ発言をすると契約者がすかさず言い伏せに入り、場合によってはボコボコにされるんですよ。
あそこのスレではまともな検討はできない。
前にちょっと戻ると、グランヴィラの話しは、まず西武線はどの駅も避けるべしという発言があって、それでは中央線にバスでつがっていて西武線物件と思っていなそうなグランヴィラはどうか、という流れになったからです。
ほぼグランヴィラのスレになってきた(笑)
バス便は本数多ければ、問題ないですよ。
ここは混んでいる方だと思うが、1時近くまであるし。
自転車併用もできるわけで、お天道様次第でも。
>>2011 マンション検討中さん
ナガフミさんのグランヴィラに対するコメントで「きちんと取捨選択をして得るものを得て代わりに諦めるところはしっかりと諦めて削ぎ落としてる」とありましたが、まさにそういうことなんでしょう。
あそこのネックはバス便ということですよね?そこに迷いがない人たちだからネガのしようがないのでしょうね。私はマンションでバスというのはどうにも受け入れ難いですけどね。
しかしナガフミさんは、結局、どのような立場の人かよくわからなかったけど、深くて的確な考察をされますね。
>>2012 匿名さん
合理的な人が多いんでしょうね、一般的にバス便への抵抗感は根強いですが、360本?とかそこまで本数多ければ吉祥寺最寄り駅10分に住むより利便性高いかもしれません。そこらへん考えて選んでるわけだからネガねないんですよね。別にネガることが目的じゃないんだけど。
失礼ながら、弱点をつつかれていることへの強がりなのかな、という感じも受けたのですが、あながちそういうワケだけじゃないのかもしれませんね。
私はバス代が気になりますね。節約で自転車使うにはちょっと遠いな。
>>2014 匿名さん
吉祥寺駅からの駅距離への間違いなく弱点ですよね。強がるというか、上の人も書いてるけど、その弱点を捨てて、他に得るものを得た選択をしている人に対して、ネガが通じない、ということかと思います。
じゃあ環境が気に入らなければちょっときついですね。バスの生活になるので。
また、自分に必要で環境であれば、あえて選ぶ理由があまりないかもしれませんね。
必要で→必要でない
グランヴィラの話はもういいです。関町南アドレス物件と比較してて、欲しいです。
グランヴィラを上げようが下げようがここの評価は変わらないよ
上石神井駅自体が鉄道利便性的にも駅周辺の利便性的にも悪いんだから仮に上石神井駅徒歩一分でも魅力が薄いのは避けられない。
だからこのあたりのエリアは吉祥寺に寄り添うしかない。
吉祥寺駅には徒歩圏内では無理でもバスなり自転車なりで以下に利便性とトータルバランスがいいかで測るしかない。
単純にこことグランヴィラを比べれば利便性も住環境もマンション自体の質もグランヴィラが圧勝してしまう現実がそこにある。
ここに住んだところで生活圏の中心は吉祥寺になるしか無いからね、ここ。新宿行くのにも1本ではいけないわけで。西武新宿線で高田で乗り換えるか、本数が激的に多いグランヴィラでバスに乗ってJRや京王線使うのかの違いでしかない
バス便の物件のグランヴィラと急行停車駅上石神井駅から徒歩10分のブリリアシティなら、こちらの方が利便性も高く資産価値が高い。都心部なら別ですが、バス便マンションはそもそも論外ですよ。
個人的にはどちらの物件も一長一短だと思いますが。
グランヴィラさんは、元のスレでもそうですが、主張が強い方がいらっしゃいますね。
立地云々言う方々は最初から都心の一等地を検討されればいいと思うのですが、いちいち悪くいわなくても、、
>>2025 通常、上石神井エリアから吉祥寺なんて行かないですよ。SEIYU、あまいけ、ライフで事足りてます。オタクの立地にはコープ関町しかないからバス便で吉祥寺に寄り添うんでしょう。
滅多にないことだけど西武線が人身事故などで止まると振替乗車券で吉祥寺までバスに乗ります。そのときバスは上石神井や武蔵関で満杯となり吉祥寺まで誰も降りないので関町南のバス停はパスしてノンストップで吉祥寺へ行きます。こちらのエリアの人たちは歩いて吉祥寺に行くしかなくて可哀想でした。
>>2033 匿名さん
滅諦にないことよりも普段の生活が大事ですね
ここが吉祥寺なんていかないで済むならそれでいいと思いますけどここから吉祥寺は辛いので行きたくても行けないが正しいかな