茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 07:39:59
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 5778 匿名さん

    理数科って設定してなんか意味あるのかな?
    選択科目の関係で自分の出身校では3年で文・理・混合(だったかな?)でクラス分けがあった程度。

  2. 5779 匿名さん

    数学や物理などは他のクラスよりも高度な内容を教えられるとかメリットはあるでしょう。

  3. 5780 匿名さん

    よくわからないなあ。
    5778で書いたように母校は普通のカリキュラムだったけど、理工系の研究者になってるのもけっこういるから関係ないんじゃないの?

  4. 5781 匿名さん

    みんなAかBかが好きだよね。

    理数科が70人でそれ以外の余裕があるキャパで普通科も設置すればいいのにね。

    多様性といいつつどっちかしか認めない風潮。

  5. 5782 検討板ユーザーさん

    理数系にするメリットは難関私立大の理系の入試に対応するためだと思っています。
    国では理系人材を増やしたいと考えているけど、アメリカでは高校での文理選択はなく、学部でもそこまで専門的な数学を勉強することはありません。
    大学進学を目指す学校を作りたかったのなら普通科設置で良かったのに。

    統計の勉強をしていれば分かると思うんだけど、偏差値45~55前後だけで全体の半分の割合になる。
    つくばには偏差値69の竹園と、偏差値40前後の筑波やつくば工科、定時制の茎崎しか選択肢がないことが問題で、市内の半分以上を占める中間層の生徒は私立に行くか市外に出るしかない。
    尖った学校じゃなく、求められていたのは進学も就職も選択できる高校なのに、つくばサイエンスのコンセプトはなんかズレてるなあと感じる。

  6. 5783 名無しさん

    大井川知事は税金の無駄遣いがうまい。

  7. 5784 通りがかりさん

    前にそろばん教室の情報を探していた方いたとおもうんですが
    うちの息子は葛城にある某そろばん教室(自宅でやってる教室)に通っていますが今月で辞めて違うところに移ります。ここは辞める人多いです。

  8. 5785 入居前さん

    他の方も書かれているように、高校生で、数理系に才能や興味があるなら伸ばす環境が公立にあってもいいんじゃない。特に上位校は、というか上位校に限っては。
    理系の学部でたまに1,2年生で既に研究室に入って入る子いたからなぁ。
    受験にマイナスに作用はしないだろうからあればで人気ありそう。

  9. 5786 匿名さん

    理数科みたいなのはそれほど多く無いから普通(って何かというのは別として)の授業で研究者になっているのは当たり前。

    興味と能力がある生徒なら高度なことも教えてくれるほうが楽しくてモチベーションも上がるでしょう。

  10. 5787 匿名さん

    >>5783 名無しさん
    むしろ税金の使い方がうまい行政を見たことがない。少なくともつくば市も無駄遣いが多い。20億以上の陸上競技場とか、毎年1億5千万かかる洞峰公園とか、大して使われないシェアサイクルとか、大して使われないアプリとか。


    つくば市だけってことじゃなく、大半の行政はそんなもん。

  11. 5788 匿名さん

    上位校なら、医学部や理系トップ大学を目指す理数科は全然ありだと思います。
    学校にももちろんよりますが、一般的に文理選択は高2からですよね。学力が中くらいの子ほど、早期に理系一本に絞るのはリスクが高くて、自分が親でも余程本人が強く希望しない限り普通科を勧めると思います。(自分の高校時代を思い返しても、高2で理系クラスを選んだものの数学に馴染めず結局文転した子もいましたし)
    中高生の一年は大人と違って長いですし、中学までと高校では勉強の難易度も当然変わりますからね。

  12. 5789 匿名さん

    高校の問題、つくばサイエンスに普通科や特進科をプラスで作れば解決しそうな話だよね
    以前はみどりの駅から谷田部小学校まで小学1年生が入学してすぐ歩いていたんだから、高校生だって余裕でしょ。無理なら自転車とか関東鉄道のバスも近くまであるし

  13. 5790 匿名さん

    >>5789 匿名さん
    これが現実的だし即効性あるし市内有数のマンモス校を抱えるみどりのからも近いしと一番進めるべき方向性なんだけど、なぜか高校要望側から出てこないんだよね。なんでだろうね?

  14. 5791 通りがかりさん

    みどりのなら、守谷とかつくばみらいからも通いやすよね。県立高校で近隣の地域のことを考えるとバランスは取れる気がするけどね。

  15. 5792 匿名さん

    みどりのの親達で「つくばサイエンスに偏差値50くらいの普通科を増設して」と声をあげればいいんじゃない?

    研究学園から遠いとか言われても電車で二駅だし、とりあえず数が多いから声の力はある程度あると思う。

    実現しない新設を唱えてるよりも、みどりのの近くに増設した方がメリットがある。研究学園とか竹園とかの声なんかも聞いてるとキリがないよ。

  16. 5793 買い替え検討中さん

    現状、高校新設の要望をした結果、新設は無理だけど近隣校の定員増で対応させてくださいって県が折れた形。
    だから、普通科定員増が実施されるまでは高校新設要望は下げられないでしょ。

  17. 5794 口コミ知りたいさん

    >>5784 通りがかりさん

    どこに移るんですか?

  18. 5795 名無しさん

    みどりの駅から旧谷田部庁舎のバスを現在の3倍走らせる。または、牛久駅とみどりの駅をバスで結ぶ。

  19. 5796 匿名さん

    家の近くに高校があったらいいなと思うなら、私財を投じて私立高校でもつくったらいいんじゃないですか。本当にアホらしい。

  20. 5797 通りがかりさん

    >>5795 名無しさん
    みたら牛久駅~みどりの駅はバスあるのね

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸