茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 21:51:17
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 3513 匿名さん

    分散登校にした方がいいんじゃないの?

    あっという間に感染者数が4月上旬並みになりましたね。
    今の状況は、積極的に検査した結果だから、前とは違う(大丈夫)って説明って。。。
    クラスターを中心に追跡検査しているのは、前も同じ。
    検査体制・検査数は、4,5,6月とたいして違わない。
    検査数を増やしても、感染していなければ陽性者数は増えない。
    単純に陽性率が上がってきた。

    県の新型コロナウイルス感染症に関する一般的な相談窓口(029-301-3200)は、既に混み合っていて、繋がらない。

    4月時と違って、普通に保育園、学校や会社や店舗等が動いていて、特に対策を取らない今の方が被害が大きくなりそう。
    若年者層は大丈夫って言われているけど、1918-1919年のスペインインフルの第二波では、健康な若年者層で死亡者が最多で、死亡例の99%が65歳以下の若い年齢層で発生したそうだ(http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/pandemic/pQA2006ver02.pdf)。
    当時も今も、有効な薬やワクチンがないという点では同じ。
    ウィルスが変異するなどして、若年者層が次々に死んでも、決して想定外ではない。

    7月に入ってからつくば市で4人の感染者。
    https://www.pref.ibaraki.jp/1saigai/2019-ncov/ichiran.html

    茨城県の判断指標の一つがもうすぐ"Stage4!"
    直近1週間平均の都内の感染状況:⑥1日当たりの経路不明陽性者(都内)100人超
    https://www.pref.ibaraki.jp/1saigai/2019-ncov/index.html
    直近1週間平均の県内の感染状③1日当たりの陽性者数が10人超でStage4。どこかの医療機関や学校でクラスターが発生したら、あっという間。

  2. 3514 匿名さん

    つくば市は市内の感染のまとめを発表していない。。
    何人感染し何人お亡くなりになったか、学校閉鎖、図書館や交流センターをいつから閉鎖したか、アレーテルと筑波記念病院に市の備蓄マスクをいつ寄贈したか、ゆかりの森の感染者施設の利用状況は、などなど、普通の市なら市民に説明しているようなデータも開示していません。4か月間の出来事をまとめできるだけ多くの市民に知らせることは今後の対策を考えるうえで大切だ。。

  3. 3515 職人さん

    基本的に今の市政は「~やります」って発表した時点がヤル気MAXであとは尻つぼみだから、報告とかはあまり期待しない方が良い。

  4. 3516 匿名さん

    今の市役所職員は通常の仕事量をはるかに超えて働いていると想像するけど、違うかな?
    コロナでビビる気持ちもあるんだけど、マスク寄贈数とか、図書館閉鎖した日にちとか、正直にいって今現在に必須でもないデータが出てないからって叩くのは間違ってると思うよ。
    記録に残しておいて、落ち着いてからデータまとめてくれれば良い。むしろ、農家や飲食店を含め収入や仕事など困っている人、福祉や医療の現場の感染対策、第2波への備えなど今すぐやっていかなければいけないことに集中してほしい。

  5. 3517 匿名さん

    中国や、イギリス、スウェーデン、アメリカ、ブラジルなどの対応が問題視されているけど、収束するまでは、結局どこの対応が最も合理的だったのか、分からないな、と思う。

    ごく短期間での主流な科学的知見の変化にびっくり。正直、理解が追いつかない。。。
    ・マスクは感染防止に効果無い → 効果有りだから、皆着用すべき。
    ・PCR検査は、熟練した検体採取技術が必要であるため、そう簡単にはできない。→ 唾液を用いたPCR検査で良好な有用性。保険適用。
    ・PCR検査は精度に限界があり、偽陰性の人達が感染を拡大させるし、軽症者が病院に殺到して医療崩壊し、混乱を招くからむやみに検査するべきではない。重症化の恐れがあるなど必要と考えられる人に限って行うべき。 → 感染の恐れがある人達にたくさん検査を実施して、無症状含むクラスターによる感染拡大を早期に抑えるべき。
    ・科学的知見に基づく客観的な指標に基づき、段階的な感染対策を取るべき → 様々な指標等を総合的に勘案し、政治経済的に判断する。
    ・コロナにアビガン効果有り → 科学的に効果を見出せない。
    ・緊急承認されたレムデシビル → 科学的に効果を見出せなかったという論文複数あり。
    ・感染すると抗体ができて、感染しにくくなり、集団免疫が高まったら普通に行動できるようになる。 → 数ヶ月で抗体が消え、集団免疫は得られなさそう。
    ・感染症は気温が高く、湿気の高い夏には弱まるから、秋口以降の第二波に備えるべし。 → 梅雨明け前に再び拡大中。
    ・コロナは空気感染しない。→ 空気感染する。

  6. 3518 匿名さん

    >>マスクは感染防止に効果無い → 効果有りだから、皆着用すべき

    筑波記念病院とアレーテルに感染者というニュースの直後、五十嵐市長は市の備蓄マスクを
    両施設に3000枚送った。だが、院内感染は小規模に、施設内感染はやや深刻になった。
    マスクは感染防止に効果がないとその当時は思ってしまった。

  7. 3519 匿名さん

    市内の感染者数はすでに退院されたかたも含め35名です(7月14日現在)。
    そのうち、アレーテルが19名、筑波記念病院・ダンスが7名。2クラスターで計26名です。

    3月17日から23日     2名
    3月24日から30日     7名                   
    3月31日から4月6日  14名                  
    4月07日から13日     4名
    4月14日から20日     4名

    (5月6日から6月19日までの1ヶ月半、県内感染者ゼロだったが6月20日、守谷とつくばみらいで)
    7月03日から14日    4名

  8. 3520 マンション検討中さん

    >>3519 匿名さん

    この「感染者数」っての使うの止めたほうがいいと思うんだよね。政府も使ってるんだけどさ。
    「検査陽性者数」が良いと思う。検査されてない「感染者」もたくさんいるはずで、茨城県でも本当は数百人とか数千人くらい感染しててもおかしくないと思う。検査体制もちがうのに以前の「検査陽性数」と比較するのもナンセンス。
    でもま、危険ってあおっておけば国民は注意するだろう、っていうスタンスか?

  9. 3521 購入経験者さん

    数千人もいたら死亡者に現れるのでそれは無いでしょう。
    回りくどい言葉は敬遠されるし、発表された感染者数が真の数だなんて思っている人も少ないでしょうから感染者数で良いんじゃないかな。
    英語の場合は confirmed cases が使われるみたいだが。

    ワクチンが普及するまで自粛生活は変わらないだろうね。
    自分だけならまだしも学校や幼稚園、保育園も左右されるのがきつい。

  10. 3522 匿名さん

    どうかな。
    感染している人がどんどん若年化すればするほど重症者の割合が減るとされているし、重症者が少ないからと言って感染者が少ないとは言えない。

  11. 3523 匿名さん

    若年者を中心に広がってる段階なら、仮に数千人規模の感染者がいたとしても死亡率に大きな変化は見られないでしょうね。
    問題は高齢者の属するコミュニティで広がったときですね。

  12. 3524 購入経験者さん

    数千人規模で若者だけにしか感染が広がらず感染者もクラスターも発見されないという状況というのは考えにくくないですか?
    確認された感染者の1000倍オーダーの感染者がいるという専門家の意見とかあるのかな。

  13. 3525 匿名さん

    今出てきている数字は、1-2週間前の状況を反映したものだから、少なくとも、今の状況が大丈夫だといっている専門家はいなさそう。
    1,000倍は分からないけど、鹿児島は0か1人から一気に100人超に増えた。100倍はいてもおかしくない。
    入院治療等を要する者の数も急増しつつあるし、死者数はそれより遅れて出てくる。
    茨城県など、東京以外の自治体は、医療の能力が限られているから、熱中症など感染症以外の急病者も含め、重病者・死者が増えないか心配だ。
    また、ブラックな勤務状況が延々続いたら、医療従事者らがキレて大量退職して状況がさらに悪化するかも。
    ある医療関係の知り合いは、拍手したり、ブリーインパルスを飛ばしたりして感謝しなくていいから、俺等が家に帰れるように、ガイドラインを厳守して大人しくしてくれって言ってた。
    https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/kokunainohasseijoukyou.html

  14. 3526 匿名さん

    >>3519 匿名さん
    3月、4月、5月、6月、7月、この5か月間のわが身の行動とか市役所の対応とかアベマスクとか10万円とか、いろいろの出来事を思い出すことは大切

  15. 3527 口コミ知りたいさん

    市はなんだかんだ大量に税金投入してバラまいてきたけど、結局平民市民としては国がバラまいた10万円以外は何の施しも得なかった。

  16. 3528 匿名さん

    自治体からお金もらうのは「たった今」は嬉しいかもしれないけど、よく考えてみて?
    自分が払った税金からもらうだけだし、コロナで財政難になったら結局増税になるだけだ。増税にならなかったとしても、市が何かをやろうとしたものを中止して資金繰りをするだけ。自分としては、市民にお金をバラまくなんて不要だと思うが。どうしても必要な人に援助を行うくらいで良いよ。

  17. 3529 匿名さん

    選挙前の頑張りは藤沢さん以上だな。

  18. 3530 匿名さん

    633 :名無しさん:2016/11/18(金) 16:10:36.85 ID:0HHkl7el
    藤沢さんの最後の年の入札結果から<回らない風車>の謎解きが始まった。
    あんときは地区割りも綺麗だったし入札率も98%と綺麗だった。

  19. 3531 匿名さん

    <回らない風車>の胡散臭さは「ネコちっぷ」。霞が関のストーリーを取り入れ財源確保。

  20. 3532 匿名さん

    671 名無しさん 2017/06/08(木) 14:00:13 ID:ti9LVtLT

    柿沼宜夫市教育長も12月24日に辞めた。

    このひとは長かったなあ。回らない風車の時に議会で「教材では、回ろうが回るまいが、
    なぜ、どうしてということが科学教育、環境教育、エネルギー教育で非常に大事。
    そういう意味では非常にに価値ある投資だった」と発言し、波紋を呼んだ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸