茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 07:39:59
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

1. 3473 口コミ知りたいさん

>>3472
    ロンドン大学卒業生って・・・まっ先に思い浮かぶのがつくば市長w

2. 3474 匿名さん

>>3473さん

五十嵐市長が18あるロンドン大学のカレッジのひとつ、University College London (UCL) で留学生活を送られたことがあると聞いたことがあります。UCL については下記Wikipediaからの抜粋をご参照下さい 

・・・ ロンドン大学は現在、18のカレッジ・研究機関が所属し、日本との関係も大変深い。歴史的にも日本人の留学を最も早い時期に受け入れたのが現在のUniversity College London (UCL) で、その中には後に日本最初の内閣総理大臣になる伊藤博文、あるいは井上馨など長州五傑がいる。その後、夏目漱石もUCLに国費留学している。現代では小泉純一郎、麻生太郎がそれぞれUCLとLSEに留学経験がある。ただし、伊藤博文、夏目漱石、小泉純一郎、麻生太郎のいずれもロンドン大学の学位は持っていない。また、同大東洋学部(現SOAS)では東南アジア戦線での対日本戦略のために約650名の特別選抜学徒兵が日本語習得の特訓を受け、駐日英国大使のヒュー・コータッツィや歴史学者のイアン・ニッシュなど、日本占領時からその後の日英関係で活躍した人物が多数いる ・・・

3. 3475 周辺住民さん

>>3474
    とりあえず長いので要約すると過去の総理大臣達よりも市長様は凄いのだ!ということ?

4. 3476 匿名さん

竹園東小学校の駐車場で2歳の女の子が死亡。
    在宅ワークの父親がふたりの娘さんを小学校と保育園に送り迎え。
    下の子を車内に置いたまま自宅に戻り約7時間も自宅駐車場に放置。熱中症。
    上の子を迎えに行った竹西小駐車場でやっと気が付く。17日、最高気温27.8℃。

5. 3477 匿名さん

連絡なくお休みとなった家庭に保育園は必ず電話を何度もかけますが...。

6. 3478 匿名さん

>>3477そこが疑問でした。
    預けた気に勘違いしてたにせよ保育園から連絡あれば気づいたかも知れないのに

7. 3479 匿名さん

電話あっても気付かないことってあるよね。
    自分はスマホになってからというもの、マナーモードにしていると半分くらいしか着信に気付かない。
    こういう悪意がまったくない、うっかりミスでの死亡事故は亡くなったお子さんも可哀そうだけど、父も含めて家族も精神的なダメージは相当だろうな。察するに余りある。

8. 3480 評判気になるさん

>>3476 匿名さん

???
    小学校が入れ替わっているんですが。
    それに、亡くなった場所は小学校の駐車場ではないと思います。

9. 3481 匿名さん

>>3480
    横だけど上の子は竹園東小じゃないの?(何処の小学校へ通ってた?)
    自宅の駐車場に置き去りしたのかな?
    忙しくてバタバタして、すっかり抜けてしまったんだろうけど悲しすぎる
    今日なら涼しくて助かったかもなのに
    続報が全くないね

10. 3482 匿名さん

一生後悔するだろうね。
    そっとしておいてあげようよ。

11. 3483 マンション掲示板さん

来年小学一年生の子がいます。ランドセルの容量で悩んでいます。そこでつくば地区の小学校はランドセル他持参物に何かルールはありますか。必ずサブバッグを持たなければならないとか、サブバッグのサイズが細かく指定されていたりとか。
    購入する際に何かアドバイスがあれば教えていただけると助かります。

12. 3484 周辺住民さん

>>3483
    つくば市内は結構学校ごとにルールなど違いがあるので、就学予定の学校名を上げていただいた方が確実かと思います。

参考までに、吾妻小ですが
    サイズの目安が示されていた持ち回り品は以下3点、近い大きさのものが既にあるなら新規購入不要といわれたように記憶しています。
    ・手さげ(サブバッグ)は必要、目安は30×40cmくらい
    ・体操服の袋は目安40×30cmくらい(手さげに入れたり、ランドセルに入れたり)
    ・給食食器袋はつるしたときに紐の端から袋の下端まで44cm以内(机の横につるすので)

ランドセルの容量の目安として、フラットファイル対応・非対応など書いてありますが、低学年のうちは日常的にフラットファイルの持ち運びはありませんでした(学年末に手提げに入れて持ち帰った)。このへんは学年ごとの裁量があるかもしれません。
    普段ランドセルに入れて登下校しているのは、国語・算数の教科書・ノート・ドリル・ドリル用ノート、連絡帳、音読カードくらいでしょうか。入学当初より学校置きの教材が増えました。

ランドセルカバーは、1年生の間は配布される交通安全の黄色いカバーを取り付けます。2年生以降は自由ですが、なにかしらのカバーをつけている子が半分くらいかな。

入学当初はキャラクター文具NGのところ、何も言われないところ、
    集団登下校のところ、集団登校でないところ、登下校の時刻など、かなり学校ごとに違いがあってびっくりします。

13. 3485 通りがかりさん

>>3484 周辺住民さん
    食器袋ってなんですか?
    個人で食器を持参するのでしょうか?
    他府県から越してきたので初めて知りました!つくば独自の取り組みですか?

14. 3486 3484

>>3485
    給食食器袋、学校の資料では「給食袋」でした。
    スプーン・フォーク・箸とプラケースが市から個人あてに配布されて、毎日それを自宅で洗って持参します。どうやら9年間使うらしいです。

つくば出身のママ友は「私が子どもの時も同じだった気がするよ」と言っていましたが、自分も他府県出身で、小学校の給食の食器はカトラリー含め全部学校の備品だったのでびっくりしました。(中学は弁当)
    あとはテーブルクロスと歯ブラシ・うがい用コップを給食袋に入れています。
    出身地とは逆に、給食当番用の白衣が学校もちで、当番担当週のみ持ち帰って家庭で洗濯することになっています。

15. 3487 匿名さん

>>3484周辺住民さん、
    私も吾妻に住んでて子供は未だ小さいですが小児科は何処へ行かれてますか(ましたか)?
    ペーパーなので、つくば駅付近に小児科が無いなと思いまして。

16. 3488 3484

>>3487
    たしかに小児科少ないですね。
    市内で転居したので、どのみち車の距離ならと、旧居でかかっていた小児科にひきつづきお世話になっています。

駅近辺で歩いてなんとかということですと、竹園ファミリークリニックが駅から約1㎞ですね。22時まで診察されているので、受診したことがあります。
    あとは、つくばセンタークリニックというところも小児科対応なのですね。
    いま「つくば市子育てべんり帳」で調べて知りました。
    http://www.scinex.co.jp/wagamachi/loco/08220_kosodate/dl_pc.html

車で入りやすいところを探されるのも一手かと。
    自分も運転が苦手なので、買い物などなるべく細い路地を通らなくてもよいところを探すとか、Googleストリートビューで駐車場の出入り口を予習していくとかします。

17. 3489 マンション掲示板さん

>>3484 周辺住民さん
    質問したものです。
    詳しく教えてくださりありがとうございます。
    手提げ袋は持参必須そうですね。
    最近は大容量なランドセルも増えてきて、ランドセルの中にすべて入るのならそうさせてあげたいなぁとも思ったのですが、多少手持ちも学校学年の指示でありそうですね。ランドセルのかぶせに引っ掛けるブラブラしない袋や、左右、下部につけるバッグもいいなあと思ったのですが、手提げを排除できないことを念頭に置いていかほうがよさそうですね。

参考になりました。ありがとうございます!

18. 3490 匿名さん

>>3488
    3484さん、ご丁寧に調べさせてしまい申し訳ありませんでした。どうもありがとうございます。やはり車あるのが前提みたいな感じですね。子育て世代は多く見られ塾は沢山あるのに小児科は駅前に無いんだなあと不思議でした。

19. 3491 匿名さん

Q'tも空いているし、日本エスコン開発の複合商業施設もこれからだし、小児科が入るといいですね。

20. 3492 匿名さん

具合の悪い子供を連れて行くなら駐車場有りの病院じゃないと敬遠されそう。
    立体駐車場からQ'tまで抱っこで連れていくのもきついし、兄弟いたらなおさら。
    コロナで駐車場待機という様式も出来た。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件