管理組合・管理会社・理事会「穴吹コミュニティ」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-23 11:39:26

サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようですが、不満点の実態
は何なのか。穴吹コミュニティが管理するサーパスマンションの居住者、管理組合員、
管理組合役員が意見を述べる場です。

[スレ作成日時]2015-04-04 06:29:47

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穴吹コミュニティ

  1. 501 匿名さん

    不正を隠していたことが発覚と書いてあるが、

    それほんとなの?

  2. 502 匿名さん

    サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
    管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようです。

    これが全てですよ。

  3. 503 サーパス原住民

    >>497
    >LED取替交換工事で不正を隠していたことが発覚。

    いつまで待ったら内容が出てくるんだい。

  4. 504 サーパス原住民

    >>497
    のせいで穴吹コミュニティが不正業者にされちゃうよ

  5. 505 匿名

    >>497はm
    嘘でしょう。根拠のない噂497は控えてください。

  6. 506 サーパス原住民

    >LED取替交換工事で不正を隠していたことが発覚。
    理由や根拠もなしに風説流布すると
    偽計業務妨害になるでしょ
    警視庁のサイバー犯罪対策に通報しますか
    マンコミ運営者は投稿を放置すると偽計業務妨害の幇助になりますね

  7. 507 匿名さん

    サーパスネットしかり、穴コミに不利な情報が出てくると、執拗に食いついてくる人がいますね。

  8. 508 サーパス原住民

    具体的に我々住民が納得できる情報なら関心がありますが、偽計業務妨害はいかんでしょ。
    穴吹コミュニティに根拠もないおかしな悪評が立てばそこを利用している我々住民の評価まで下がって大変迷惑します。

    >>497
    >LED取替交換工事で不正を隠していたことが発覚。
    この具体的内容はまだですか。

  9. 509 匿名さん

    マンションの住人のトラブルに管理会社は関して何もしてくれません。その住人がエレベーター内で暴言を吐いたりして怖い思いをしていますが何の力にもなってくれません。穴吹の管理会社は自己防衛しかしません。何の為の管理会社?私達住人を守ることも管理会社の仕事では?

  10. 510 匿名

    >>509
    住民同士の喧嘩で管理会社が仲裁はできません。
    管理委託契約を見てください。

  11. 511 サーパス原住民

    あらら、匿名は適当な事書いてますね。
    うちのサーパスは管理規約第3X条に管理組合の(業務)というのがあって
    ・風紀、秩序及び安全の維持に関する業務
    は管理組合の業務になっているから、組合業務を代行する管理業務受託業者のお仕事ですよ。

    その管理規約の元になってる国交省発行のマンション標準管理規約では第32条第1項十二号に同じ内容が明記されているからよく読んでな。

  12. 512 サーパス原住民


    >>510
    みたいなことを言うのが穴吹コミュニティの営業マンにいる事も経験上あるから油断しないほうがいいよ。
    違和感があれば管理規約を見直す事。
    そして次の行動に出ること。

  13. 513 匿名さん

    管理会社は代行はしないですよ。

  14. 514 サーパス原住民

    >>513
    あふぉなの?
    重要事項説明書に有害行為の中止要求
    甲(組合員)に代わって~

    部外者なら無知はしょうがないが
    ならもうここへ来るな

  15. 515 匿名さん

    個人対個人の話をそれに含むとは。

  16. 516 サーパス原住民

    どういうトラブルか知らんが住人同士の争いは当事者が解決すべき問題で介入しないだろうね。
    だが、エレベーター内の暴言はいかんだろ。
    そこをいっているんだよ。

  17. 517 もとサーパス住民

    規約に書かれた組合業務をまるごと委託していたら、管理会社の業務ですが、管理委託契約に記載があるんですか?
    標準管理委託契約書にも記載はありません。
    生活騒音と同じで、介入はしません。
    個人間のトラブルは法に則って、個人対個人で法廷で戦うべきです。
    マンション管理業は委託業務の遂行であり、何でも屋ではありません。

  18. 518 もとサーパス住民

    管理会社は基本、建物の管理です。
    理事会や総会は管理組合の業務です。
    ちゃんと規約と契約書の内容を理解されてますか?
    あまりむちゃくちゃ言うと、解約されますよ。
    いまは管理会社が組合を選ぶ時代です。
    大手の管理会社は採算が合わない組合は、解約してますね。

  19. 519 サーパス原住民

    >>517
    >>518
    は日本語が理解できるなら
    >>514までの流れをよく見て管理委託契約を理解したほうがいいよ。
    2年で1000万以上の管理委託費を受領しながら管理会社は何をやるんでしょうね(笑)
    君(?)は他の分譲マンションに移っているなら有害なだけだ。管理委託契約の内容を理解していないようだからマンション管理や組合活動に口を出さない方がいい。

  20. 520 サーパス原住民

    >>517>>518

    >>516が結論
    根拠は管理委託契約書

    以上

  21. 521 匿名さん

    サービス業務なんだから、契約書に書かれている仕事以上のことをやってなんぼ
    では?

    まぁそこは利用者が判断すればよろし。
    ものすごく割高なインターネットで稼いでるわけだから、普通の部分は利益度外視でやるのが通常だと思う。

    嫌なら解約して、大京アステージ含めて色んな他社の見積りを取れば良い。

  22. 522 サーパス原住民

    >>521
    ここはリプレイス業者がステマする板じゃないよ。
    オタクもしつこいねえ。

  23. 523 もと住民

    一応、マンション管理士、管理業務主任者、宅地建物取引士、マンション修繕維持技術者、衛生管理者、社会保険労務士、所持してますが。。。

    まあ、これからは口出ししないようにします。

  24. 524 サーパス原住民

    スレ立ててからずーと粘着
    ネットでは何にでもなれるからねえ
    匿名掲示板にレスすると金もらえるアルバイトが世間にはあるそうだね

  25. 525 マンション管理

    穴吹がそんなに嫌なら変えたらどうですか?
    こんな掲示板にネチネチ書いても仕方ないでしょ?

  26. 526 マンション管理

    ちなみに、わたしはもとコミュニティの従業員です。辞めましたが。

  27. 527 匿名さん

    個人間の問題と管理の問題を味噌クソ一緒って
    穴吹コミュニティ首になって正解。

  28. 528 マンション管理

    クビになったわけではないですよ。

    同業他社で内定もらえたから、将来性の
    ない会社は辞めました。

    いまの会社は委託料めちゃくちゃ安い
    です。

  29. 529 サーパス原住民

    委託料の安い、やるべき事やらない手抜き管理会社なんですね。
    エレベーター内で暴言吐くなんて風紀悪くなっても知らん顔
    わかります。

  30. 530 eマンションさん

    穴吹コミュニティ、不備があって担当支店に連絡するも居住者に向かって「うんうん」と相槌を打ち「は?」と返答するような社員がいる会社
    社会人でビジネス上で「うんうん」という相槌も有り得ないし、本当に何様なんでしょうね。
    今すぐマンション管理から撤退して頂きたいです。

  31. 531 マンコミュファンさん

    以前管理人してました。管理組合からは、私らの、給料の倍徴収。1円単位までの、最低賃金。社員は、仕事もしないのに、そこそこの、給料。マンション内を綺麗にされると困るのか、年二回の研修でも、説明なし。綺麗にされると、仕事がなくなるから。こんな、マンション住みたくもない。

  32. 532 ご近所さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  33. 533 匿名さん

    エレベーターの籠内に可燃物の貼り紙ベタベタ貼り付けるとか
    どういう神経してるのかね
    穴吹コミュニティ甲府営業所

  34. 534 匿名さん

    可燃物の貼り紙とは何のことですか?
    貼り紙は紙ですからもともと燃やそうと思えば燃やせますが…
    貼り紙をマッチやライターで燃やす異常者が住んでいるマンションなんですか?

  35. 535 匿名さん

    >>534
    わかってないのをわざわざアピールしなくていいよ

  36. 536 匿名さん

    >>535
    あんたわかってるの? それなら教えてよ!

  37. 537 匿名さん

    変なチラシが大京グループから投函されてるけど、それ持ちながら燃やしても一緒じゃない?
    掲示物ごときを問題視して結論どうしたいのかな?

  38. 538 匿名さん

    EV籠内の掲示物燃やしたら放火だわ

    >>536
    >>537
    刑法と建築基準法からやり直し

  39. 539 サーパス住民

    >>537
    あらま
    メールボックスの近辺でチラシを燃やすんですか
    ずいぶん自治、治安のいいマンションですこと

  40. 540 匿名

    >>537
    >それ持ちながら燃やしても一緒じゃない? <= >>536の擁護か自演
    *そんな事したらビデオ映像証拠に警察へ通報
    >どうしたい <=目線が管理会社

    語るに落ちるとはこのことだ
    さすがにこういう投稿は見たことない

  41. 541 匿名

    >>540
    534を投稿した者です。
    何が語るに落ちるですか!
    わざわざしなくてもよい赤文字を使ったり、536の擁護か自演とは失敬な!
    533の方が意味不明な投稿なんだから、そっちに文句言いなさい!

  42. 542 匿名

    意味不明な投稿しているのはあなたの方ですよ

  43. 543 匿名さん

    >>542
    批判するなら具体的に指摘しないと無意味。ただのいやがらせになります。
    533の投稿はどこのマンションで、どういう点が不満なのかよくわからない。

  44. 544 匿名さん

    サーパスは他からの情報を遮断しようとしているよね。
    工事や点検、管理委託費とか、他所と比較されたら
    不利になるからね。
    企業の安定を望むのは、当たり前といえば当たり前の
    ことかもしれないが、住民にとっては不幸なこと。
    サーパスネットは高いし、委託費も高い。
    工事は全て関連業者が行い、他業者が入れないシステムが
    できてるから。

  45. 545 匿名さん

    >>543

    >>533は「エレベーターの籠内に可燃物の貼り紙ベタベタ貼り付ける」
    貼り紙を行っているは穴吹コミュニティ甲府営業所、と具体的に既出。
    ここはサーパス住民が管理会社に対して意見を述べるスレですよ。
    スレタイをよく読んでレスしましょうか。

  46. 546 匿名さん

    管理会社がエレベーター管理会社に丸投げしていて、どちらも建築基準法施行令第129条の6を理解していないから紙をベタ貼りする。掲示板があるやろ。

    >>534みたいな非常識住民がいるのも怖い。

  47. 547 匿名さん

    管理人の態度が微妙。
    口調が荒く、住民より自分の方が上だと思っている印象を受けます。
    気持ち悪いです。
    変えて欲しい。
    無理なのかな。
    住む前に知りたかった。

  48. 548 サーパス住民

    穴吹コミュニティの大規模修繕費用が高いと言っているのは説明会で穴吹コミュティ自身
    が言っていること。
    修繕費が高いと思うなら、コンサルに依頼するか、管理組合主導で地元の工務店にでも任せ
    て工事を行えばいいのだ。
    外部に見積もり取ればわかるけれど、管理会社より安いところもあれば高いところもある。
    金額の安いところは金額に応じた工事しかしないから、安かろう悪かろうはある。
    どういう方式にせよデメリット、メリットがあるから、巷の本屋で専門雑誌を買って知恵
    を仕入れるがいい。まあ、多少の知恵を授かっても情報はないから結論は出ないけどね。

  49. 549 匿名さん

    施工主や管理会社の施工の瑕疵を全額担保している
    おめでたいサーパス住民

  50. 550 匿名さん

    管理会社に洗脳されているのがいるね。
    外部に見積をだしても高いとこもあれば安いとこもある。
    その金額に応じた工事しかしないとね。
    だったら、同じ条件で合い見積もりを取ればいいだけのこと。
    外部のコンサルタントに依頼して、同じ条件での要綱書等
    から数字を提出させる。
    同じ修繕個所で同じ平米数、同じ材料で同じ仕様なら比較が明確だからね。
    サーパスは外部の業者やコンサルはいれないようにしているしね。

  51. 551 匿名さん

    同じ仕様で見積もり出るわけないだろ
    エアプか?w

  52. 552 匿名さん

    それにしても>>550は読む気もしないほど嘘ばっかこいてるな
    外部の業者入れずに工事するなんて
    穴吹コミュニティはおろか穴吹工務店ですら無理だわ
    修繕工事の施工図や組織図を知らず、見たこともないもないエアプってのがバレバレ
    書き込み禁止!

  53. 553 住民

    議事録署名が2名とか、どんだけずさんな支援業務やっているんだ。

    これでは**理事長が自作自演やりたい放題。

  54. 554 住民

    同名板に間違えて投稿したのでこちらに再送します。

    穴吹コミュニティに大規模の概算見積もり請求したら穴吹コミュニティが作成した長期修繕計画より単価が5倍も高く、積立金では賄いきれず、借入金の話を修繕委員会と理事会でしている。近隣から見積もり取ったら高くても修繕計画の2~3倍。騙されてはいけませんよ。

  55. 555 匿名さん

    修繕計画の2~3倍でも異常でしょう、
    普通は計画の予算額より安くでできるように計画書は作成されている。
    計画自体が怪しいです。

  56. 556 匿名さん

    >外部の業者入れずに工事するなんて
    >穴吹コミュニティはおろか穴吹工務店ですら無理だわ

    工事の仕組みを知らないの?
    大規模修繕工事をするときは元請会社が工事を受注し、工事については
    地元の業者にすべてをやらせる。
    元請業者が本社から作業員等を派遣してやるのではない。
    元請業者から派遣されているのは現場監督一人というのが殆ど。
    その現場監督が付き合いのある地元業者に仕事を与えているということ。

  57. 557 匿名住民

    議事録署名が2名というのは違法行為。
    違法行為の看過が常態化している管理会社に理事会の運営や支援を任せるべきではない。
    独断理事長が管理会社の支援を得て暴れまわるマンションは他の管理会社を検討したほうがいい。

  58. 558 匿名さん

    管理会社任せでは工事費が高くなるのは当たり前。
    長期修繕計画は余裕をもってくんであるので、工事費は余ります。

  59. 559 匿名住民

    施工会社から聞いたのは、大規模に入ると外壁や防水関係の経年劣化が想定以上で、見積金額が跳ね上がり、または工事に入ってからの追加工事で支払い限度を大幅に超え管理組合が大慌てになるという話。
    こういう事態になってやっと目が覚める。ゆでガエルの理論ですな。

  60. 560 匿名さん

    外壁の補修工事は傷んでいるタイルの交換やシーリング、
    高圧洗浄が主なものです。
    外壁や防水関係の経年劣化については、工事前に劣化診断をするでしょう。
    それで大体の状況は分かります。
    ただ、追加工事費については読んで字の如く追加工事分の工事費です。
    相見積もりを取り業者を選定した後に追加工事費を要求されてもそれは
    認められないでしょう。
    見積以外の工事を追加するのであればその分の工事費は必要でしょうが。

  61. 561 匿名

    なんか粘着テープみたいに引っ付いて日本語解説がうるさい

  62. 562 匿名住民

    大規模前の建物診断では不在住戸や未調査部分があって100%調査されているわけではないですよ。
    ゴンドラを掛けなければ目視や手の届く範囲で30~40%程度の調査率でしかない。安いチェアゴンドラを掛けたとしても外壁調査でテープを貼るのと違って打診棒使うだけだから適当な概算数量しか出ない。外壁は剥がしてみると想定されていない劣化が見つかり、補修割合と工法の変更を余儀なくされ金額が倍になり臨時総会で紛糾した。
    本に書いてあった悪い事が現実になるんですね。大規模修繕委員経験者。

  63. 563 匿名住民

    大規模修繕の局面で
    輪番にわか理事会はおろか
    名ばかり修繕委員もタチが悪い。
    どちらもイヤイヤ丸投げ管理組合員代表。

  64. 564 大規模修繕委員会

    修繕委員=メールで「了解」とだけ返信するのがお仕事。

  65. 565 匿名さん

    穴吹コミュニティに対する処分
    ○法第81条の規定に基づく指示処分
    (1) 今回の違法行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な措置を講ずる
    こと。
    ① 今回の事案を踏まえ、貴社の管理受託しているマンション管理業務について必要な点検
    をするとともに、今回と同様の事案の再発防止に向け必要な措置や社内管理体制を講ずる
    こと。
    ② 今回の事案の概要及びこれに対する処分内容について、貴社の役員及びマンション管理
    業に従事する社員全てに対し、速やかに周知徹底すること。
    ③ 法の規定の遵守及び再発防止を図るため、上記の者全てに対し、研修・教育を継続的に
    実施すること。
    (2) 前項各号について講じた措置(前項に係る措置以外に講じた措置がある場合はこれを含
    む。)を令和2年4月27日までに文書をもって報告すること。
    4 処分理由
    管理会社が管理事務を受託している管理組合において、本来の収納口座とは別に、
    管理会社及び管理組合が把握しない未管理口座が何者かによって開設されており、
    この未管理口座への入金に関し、管理会社の元社員2名が関わっていたことで、結果
    的に管理組合に損害を与えた。
    このことが、法第81条第1号に該当と認められる。

  66. 566 匿名住民

    NHK NEWS WEB
    香川 NEWS WEB マンション管理会社を処分 03月27日 21時25分

    にて穴吹コミュニティの処分内容を確認致しました。

  67. 567 匿名住民

    【マンション管理業者に対する指示処分】
    業務に関し他の法令に違反し、マンション管理業者として不適当であると認められるとき(第3号)
    たとえば、民法、区分所有法、建築基準法等のマンション管理適正化法以外の法律に違反した場合にも指示処分を受ける。

    不正が何かを自覚していない管理業者は注意したほうがいいよ。

  68. 568 住民

    >565
    うちの掲示板にも管理会社自らが説明付けて貼り出されていますよ。

  69. 569 匿名さん

    穴吹に限らず悪いことをする者はどこにでもいる。

  70. 570 匿名さん

    大規模修繕に限った話なら向うでやればいいのに

  71. 571 匿名さん

    掃除が全くダメ
    清掃費払ってるのに何ヶ月も掃除してない

  72. 572 匿名さん

    穴吹コミュニティという管理会社は、四国の高知か香川の
    管理会社じゃろう。
    田舎の管理会社だからそれなりの管理しかしないよ。

  73. 573 匿名さん

    一方で管理組合の銀行印をフロントが預かり、社員が作った架空会社へ架空工事代金を振込み続けて数千万。
    一方で架空の管理組合銀行口座を作成、架空口座へ架空工事代金を振込み数千万。

    合併したらどんな新しいのが誕生するのやら。

  74. 574 検討板ユーザーさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  75. 575 eマンションさん

    >>571 匿名さん
    管理人はただいるだけ。最悪なのは、お気に入りの住人とご近所話すること!勤務先とか、個人情報をバラす!
    引っ越しを考えてます

  76. 576 匿名さん

    なんだか、マンション管理って大変ですね。

  77. 577 購入経験者さん

    壁紙とカーペットの交換の見積もりをとったら、単価は少し高めの相場通りだったが、数量を約2倍で計算して金額を算定してきた。わからないと思っているのだろうか。

  78. 578 理事長

    理事会は議長の議案提示に合わせて開催予定を組むのですが、管理会社の営業担当者の休日の都合に合わせて開催予定を組み、出欠アンケートを配布するとの電話がきて驚き

  79. 579 匿名さん

    他人の部屋を覗いている人がいて気持ち悪い。早急な対応をお願いしたい。

  80. 580 検討板ユーザーさん

    管理員が 特定の居住者と仲良くなり やりづらい。長く同じ人を管理員として雇うのを考えて貰いたい。

  81. 581 理事長

    管理員と住民がエントランス入口で会話、「年はいくつぐらい~」と聞こえてきて、そばに来たら顔を見合わせて黙ってしまった。
    反目している前期理事長のカミさんと管理員が当方の噂話をしていると思われる状況。
    素晴らしいコミケ力だ。

  82. 582 匿名さん

    >>580 検討板ユーザーさん
    あなたにとってやりづらいだけで、他の方々はそのままで良いと思っているのでは?誰が異物か考えてみても良いのでは。

  83. 583 匿名さん

    この管理会社が管理をしているマンションの工事は全て関連会社が
    やっているんだね。
    兎に角工事費が高いような気がする。

  84. 584 匿名さん

    所詮四国の会社だな。
    管理会社の本質は管理業務で生計をたてないとな。
    それをこそこそと修繕等で裏利益を確保しようとしている
    せこい会社にはなるなよ。

  85. 585 3年生

    ★外置(公道)自転車置き場 200円/年、許可しているかどうかを警察に問い合わせたら、
    管理組合からエントランス掲示板に”通報者”呼ばわりされてしまった。
    穴吹コミュニティ担当者○○と掲示物を見合わせながら、違和感があるから訂正しないのか?の問いも、
    穴吹コミュニティ担当者○○は、何も問題ないと、穴を捲った。
    私以外は、上記の問題は数か月前の出来事なので、終了感に漂ってるみたいだけど、2年間は賞味期限あるはず。
    問題山積み、やることいっぱい。

  86. 586 大規模修繕委員会

    <<583
    サーパスを施工、販売している穴吹工務店からマンション管理権を移譲されてるぶら下がり管理会社だからねえ。穴吹工務店に頭が上がらない。
    マンション共用部の修繕案件は新築時に穴吹と請負契約した会社が握っていて、大規模修繕費を抑える為、管理組合が直で工事依頼しようとしたら「穴吹コミュニティを通して契約してくれ」と断られた。これが悪しき実態。

  87. 587 匿名さん

    管理組合が直に工事依頼するのは可能なはずですが、穴吹コミュニティとの管理契約書に、穴吹コミュニティを経由させることという契約内容になっているんでしょうか?契約違反になるということですか?

  88. 588 マンコミュファンさん

    >>586 大規模修繕委員会さん
    穴吹工務店の下請管理会社だから当たり前の回答だろう。仕組みを知らなすぎるんじゃない?

  89. 589 大規模修繕委員会

    大規模修繕専門の穴吹建設への見積も穴吹コミュニティを通せと営業から言われた。
    金額が高過ぎるんで問題になりませんでしたがね。
    同族会社が結託して高額見積案件突っ込んでくる。。。。
    管理会社丸投げの情弱管理組合はうっかり契約しちゃうんでしょ。

  90. 590 大規模修繕委員会

    >>587
    穴吹コミュニティとの契約云々ではなく、穴吹コミュニティとつながっている地元工務店から断られるんだからどうしようもない。

  91. 591 大規模修繕委員会

    >>588
    たかが区分所有者の集まりの管理組合がそんな仕組みなど知る由もなし。
    看板やタウンページに穴吹工務店穴吹コミュニティ御用達とか書いてないだろ。
    実際に交渉して初めて分かる。
    穴吹工務店から穴吹コミュニティへの引き継ぎ書という保管図書に、新築時の請負会社の一覧があって、断られた施工会社の名前があってドンピシャ。そういう事かと納得した。

  92. 592 匿名さん

    だからサーパスのマンションは、殆どが穴吹工務店が工事を
    しているんですね。
    穴吹工務店の下請け業者が直接管理組合と交渉するのは無理が
    あるんでしょうね。

  93. 593 匿名さん

    >>591さん
    うちのマンションには、弁護士や1級建築士もいるんだけどね。

  94. 594 アフォこくでねえ

    同じ階の住人に国立大の土木関係の准教授がいるんだが、同期の理事会でほとんど発言なし。
    施工ミスだらけの穴吹工務店にも1級建築士がウジャウジャいる事はいる。

  95. 595 匿名さん

    土木関係の准教授が大規模修繕工事のことが分る筈はない。

  96. 596 アフォこくでねえ

    大規模修繕に弁護士、1級建築士?
    何用?

    弁護士=離婚専門
    1級建築士=1戸建専門
    とかな
    でまかせかもしれん
    詐欺臭

  97. 597 匿名さん

    兎に角サーパスのマンションは、穴吹コミュニティ絡みの
    業者でなければ工事の受注は取れない。

  98. 598 匿名さん

    そんな事無い。
    マンション管理組合が独自に業者へ工事を発注すればいい。
    但し、穴吹コミュニティと取引のある業者に当たると断わられる。
    管理組合が法人格をもてば、立場は変わるかもしれない。

  99. 599 匿名さん

    >工事の受注はとれない<=明らかに業者

    この掲示板はあちこち書き込みしてる業者の応答を優遇するのか
    たまに投稿する住民の書き込みには初心者マークや字を薄くして差別化したり、妙な事をする。

  100. 600 匿名さん

    >>598さん
    理事会が業者を探して発注する力はないというより
    管理会社が工事に関することは牛耳っているからな。
    一般の組合員ではそれを跳ね返す力はない。

  101. 601 組合員

    共用部のドア枠外周にひびが入って中から外がみえているをなぜ放置してるのか理事長に質問したら、1週間もたって手書きのメモが投函されましたよ。難しい質問だから管理会社に聞くというものだった。これが現実。

  102. 602 組合員

    理事会で議長の決議の時に挙手をしない理事がいて、見たらスマホ夢中でいじっていた。これが現実。

  103. 603 匿名さん

    >>601さん
    共用部のドア枠外周とは専用使用権のある玄関ドアのことですか。
    もしそれだったら各区分所有者の責任と負担で行わなければならない
    筈ですか。

  104. 604 匿名さん

    そりゃあそうでしょう。

  105. 605 匿名さん

    サーパスのマンションの工事は全て管理会社を通さなければだめだよ。
    そんなことは当たり前だといわれたよ。

  106. 606 組合員

    1年に1回入れ代わる理事長や理事に工事業者の選定や発注などできるはずもなく。
    全部、管理会社おまかせ。
    提示される見積金額の検証も面倒だから誰もしない。
    まれに気の利く理事が、相見積り提案したって、それ管理会社が出す相見積でしょ。
    相場の5倍10倍OK。
    いいお客様ですね。
    これが現実。

  107. 607 組合員

    >>603さん
    玄関扉は共用部です。重大な故意、過失がなければ住戸に補修の責任はありません。

    共用部ドア枠の外周は壁です。その損傷は管理組合や施工側に補修の責任があります。

    しかし、ドア外周に中から外が透けて見えるひび割れがあって、地震でドアごと倒れる可能性があるのに指摘する住人がいないのは驚き。

  108. 608 組合員

    >>606
    そういう経過、顛末が議事録見てわかっていても、総会質疑でクレーマーになり切って質疑するのが関の山。

    これが現実。

  109. 609 匿名さん

    >>608 組合員さん
    やり方としては個人で同じ条件の見積を取り、それを総会の場で見せて差額を認識させるとかですかね。
    それであればクレーマーと捉えられることもあまりないと思います。
    見積を取るときは金抜きでしたことを分かるように残しておくことも忘れずに。

  110. 610 匿名さん

    玄関ドアは専用使用権のある共用部分です。
    通常の使用に伴う補修工事は区分所有者の責任と負担で
    行います。

  111. 611 組合員

    >>610匿名さん
    当サーパスでは玄関扉は専有使用権のある共用部です。
    専有使用権のある共用部のドアは個人宅(区分所有者)が勝手に改修してはいけません。規約違反になります。
    >>610は部外者か管理規約を読んでいない人のようですね。

  112. 612 匿名さん

    >>611さん
    通常の使用に伴うとは、例えば玄関ドアの蝶つがいが壊れた
    場合等をいうんだけどね。

  113. 613 組合員

    >>612 匿名さん
    専有使用権のある共用部の玄関扉の管理権者は管理組合です。
    清掃等の日常管理は専有者が行いますが、破損や劣化に伴う修理等は居住者が勝手に行ってはいけません。

  114. 614 匿名さん

    >>613さん
    網戸の張替えも管理組合がやってくれるんですか。
    網戸も専用使用権のある共用部分ですけど。
    通常の管理に伴うものは、各区分所有者の責任と負担で
    行うとなっていませんか。
    ガラスを割ってしまった場合は個人でやるのですか、それとも
    それも専用使用権のある共用部分ですから管理組合がやってくれますか。

  115. 615 匿名さん

    そう、カッカするなよ。

  116. 616 組合員

    >>614匿名さんへ
    網戸は範囲に入っていませんよ。細かいところは管理規約の別表のようなところに書かれているのでよく読んだらいかがですか。

  117. 617 匿名さん

    >>616 組合員さん

    組合員さんのマンションの窓に網戸はないのでしょうか?

  118. 618 匿名

    管理会社を穴吹コミュニティーに変えた所ありますか?

  119. 619 匿名さん

    45戸で年間630万円も払って掃除しかありがたみを感じない管理会社にどこの物好きが換えるねん?

  120. 620 匿名

    >>547 匿名さん大規模修繕計画で丸投げの形ですべて穴吹管理会社におまかせ。しかし見積額は当初予算を大幅に超え、実際の工事契約事項を確認したら付帯設備や事務費に半額以上が計上され当初予定していた工事の大半が工事除外になっていた。事前検査の時は工事の必要性があげられていたが,現実は空洞。何のために高い管理費を払いここまで来たか。総会の折りも丸投げなので疑問を投げかけるものもいない。管理人は目につく掃き掃除はするが,後は目視のいい加減さ,うんざりするが高い買い物をして居住者になったのだからと思う気持ちであり,せめて管理人の移動でもあれば救われる気持ち。

  121. 621 匿名

    >>553 住民さん内のマンションも同じ理事長のやりたい放題。穴吹のアルバイトをしているからやむなしかな。

  122. 622 匿名

    唐突な投稿になりますが、
    第1回目の大規模修繕工事の時期に、管理組合がどう動くかが鍵だと思います。

    ポイント1 
     分譲系列の管理会社に手続きを丸投げすると
     2回目以降は、なし崩し的となり、管理会社の言いなりだと想像されます。
     (前回と違うやり方に変えるのは相当なエネルギーが必要と思います)
     メリット・デメリットを精査したうえで「設計監理方式」は有用だと思います。
     信頼できる地場(地元)の設計会社・施工業者を選定できればベストです。
     (大手でも施工監理だけで実際の作業は地場の会社が行っているのが実情でしょう)

    ポイント2 
     大規模修繕工事で修繕積立金の相当額を放出し値上げの検討は必至になります。
     値上げ幅を抑えるために管理費の支出に関心が向けば絶好のチャンスです。
     大規模修繕工事にあたって修繕員会は組織されていると思いますので、
     頑張って、是非、管理費の見直しまでを検討に加えてみる価値は大いにあります。

    当マンションの管理費見直しの例
    (70~80戸、見直し前の管理費支出1千万円強/年)
    ①管理会社経由の業務委託8件を全て管理組合の直接契約としました。
      管理会社の上乗せの無い明朗な契約となりますし、業務成果が悪ければ、
      管理組合(総会決議)で会社変更できます(管理会社への相談は大事です)。
      -100万円/年 修繕積立金へ充当
    ②インターネット会社を地場の会社へ変更
      -120万円/年 組合員へ還元
      (利用世帯:2千円未満/月、未利用世帯:機器保守費でワンコイン程度/月)
    ③管理会社(穴吹コミュティー)を地場の会社へ変更
      -150万円/年 修繕積立金へ充当

    結果、-370万円/年、管理費の全支出の約1/3のコストが削減されました。
    このうち-250万円/年は(管理費で支出した残りを)修繕積立金へ充当しています。
    修繕積立金の目下の増額は回避でき、先延ばしすることができました。
    (※今後の全ての修繕積立金の値上げの回避ではありません)

    (再掲)
     第1回目の大規模修繕工事のタイミングが最も大事と思います。

  123. 623 匿名

    622投稿の言い回しの修正
    誤 修繕積立金の目下の増額は回避でき、先延ばしすることができました。
    誤 修繕積立金の目下の値上げは回避でき、先延ばしすることができました。

  124. 624 匿名さん

    ここが管理しているマンションは工事をする場合、
    よその業者は入ってこれないようにしている。

  125. 625 匿名さん

    修繕積立金の値上げが必要かそうでないかは、しっかりした
    長期修繕計画書があれば明白なんだけどね。
    建物設備の維持保全をしていく修繕積立金が足りているのか否かが。
    ただ値上げはだめというのであれば限界マンションになる。

  126. 626 周辺住民さん

    ここの管理会社はチラシの投函を拒絶している。
    工事費等の勧誘があると困るから。

  127. 627 周辺住民さん

    穴吹コミュニティは外部の業者には敏感に
    反応するからね。
    相見積とか取るようになると大変だから。

  128. 628 周辺住民さん

    工事は相見積もりを取ってからやるべきだ。

  129. 629 匿名さん

    ここの管理会社が相見積もりを取らせるようなことはしないよ。

  130. 630 匿名さん

    ここの管理会社は工事の発注は全てしきるからね。
    よそからメールボックスとかにチラシとか入れられては困る
    ので、投函されない造りになっている。

  131. 631 匿名さん

    どこのマンションも工事の宣伝等でポスト投函を
    しようものなら管理人が防犯カメラで監視してい
    るのか、
    すかさずやってきてチラシの内容を見て禁止される。
    これってどんなもんね。

  132. 632 匿名さん

    ここの管理会社はそれが顕著ですね。

  133. 633 匿名さん

    >>622
    さすが
    うちも第1回目の大規模前なので頑張ろうかな。
    管理費浮かせれば積立金に充当できるね。
    しかし労力が大変だ。
    大規模は管理会社お任せにすると大京穴吹建設に自動的に決まる。
    施工会社お任せで組合が直接契約すると、安く済んでも大変な結果になる(なった)市内のサーパス知ってる。
    設計施工方式が金額上がるけど無難かな、でも設計業者の選定が大変。

  134. 634 匿名さん

    ここの管理会社は外部に設計監理業者を任せるような
    ことはしませんよ。
    会社の息のかかったところでないとできないようにします。

  135. 635 匿名さん

    サーパスのマンションの管理方式は独特だからね。
    兎に角よそものはいれないということかな。

  136. 636 匿名さん

    インネットも穴吹独自のものを取り入れている。

  137. 637 匿名さん

    ズボラな管理組合は管理会社お任せで大規模は大京穴吹建設に自動的に決まって修繕積立金を根こそぎはぎ取られる。
    補修個所が少なければいいんだけど、いざ工事始めると追加工事で足りなくなって借入れとかバカみたい。
    サーパスは穴吹工務店が新築工事しているんで、セメントでタイル貼った物件はタイル剥がれが頻発してる。
    そうなると、大規模修繕は地獄だ。
    50戸以下でも億円越えで、1戸当たりの緊急補填は100万超え。はよ売却したほうがよろしいかと。
    タイル剥がれの穴吹工務店穴吹コミュニティ⇒穴吹建設
    いい連携じゃないか、大京グループ。

  138. 638 匿名さん

    ここはよその業者等が介入してくることを極端に
    警戒してるからね。

  139. 639 匿名さん

    マンションのつくりからしてそうなっている。
    チラシを投函するには管理人の目の前を通らなければならないし。

  140. 640 匿名さん

    兎に角工事を薦めてくる管理会社のようだ。

  141. 641 匿名さん

    どうしても親会社が建設会社だとそうなるね。

  142. 642 匿名さん

    サーパスのマンションを管理している穴吹コミュニティ
    大規模修繕工事の設計監理儀容無をよそに取られたらそれこそ
    上司からかみなりだな。

  143. 643 匿名さん

    だから必死になって管理組合にとりいっている。

  144. 644 匿名さん

    サーパスに近づく業者ははねつける。

  145. 645 理事長

    共用部分の建具の修繕案件があって、穴吹コミュニティの見積もりが高いので管理組合として業者に見積もり取ろうとしたら断わられた。その時に業者がどこかに電話していてそのあとに断るという回答だった。組合との直接契約はしない、管理会社を通してくれという。その対応がおかしかったので、組合保管図書にて竣工時の引き継ぎ書(穴吹工務店穴吹コミュニティ)を見たらその業者が下請けとして載っていた。穴吹というグループ会社は地元大手の業者を支配していて組合との直接契約をさせないようにしている。これって独禁法に違反していないか。

  146. 646 購入経験者さん

    穴吹コミュニティに不信感ありの最中にレスするけど、いいかな?違うネタだけど。
    ここの管理組合役員は、もう穴吹コミュニティとずぶずぶの関係みたい。
    金銭の問題じゃないけど、気持ちが悪い。
    掲示物2枚だけアップするので、見てください。
    ちなみに、”サーバスを謳う会社がこれでいいかな””社員の担当者もこれでいいのかな”と、社長宛に送付、報告済み。
    ★外置(公道)自転車置き場の申込書 200円 年 (言い換えると、「マンション公認の公道の青空駐輪場」)
    IMG_0496 まじ.jpg
    https://www.dropbox.com/s/lkg174hrrrhhpc5/IMG_0496%20%E3%81%BE%E3%81%9...
    IMG_6834 通報1.jpg
    https://www.dropbox.com/s/xnbmyuhxej6xj35/IMG_6834%20%E9%80%9A%E5%A0%B...

    1. 穴吹コミュニティに不信感ありの最中にレス...
  147. 647 匿名さん

    サーパスには独自のネットがあるようだし、その費用を
    払うそうですね。

  148. 648 匿名さん

    サーパスネットを何故やるんですか。
    各人でやればいいでしょう。

  149. 649 名無しさん

    もうサーパスネット料金は諦めて払う+他の所契約とかできんないの?夜ゲーム快適にさせてくれ

  150. 650 eマンションさん

    >>649 名無しさん
    そんなに遅いんですか?サーパスに引っ越す予定なんですが…
    どのくらいのスピードが出ます?
    マンションの総戸数も教えて欲しいです。

    マンションインターネットのわりにサーパスネット高いくせして遅いとかクソオブクソなんですが…

  151. 651 匿名さん

    サーパスネット使用料金はサーパスに入居すれば、使う使わないにかかわらず、管理費に含まれる。
    スマホ使うのに外部の電波使って通信料金取られている住民バカみたい。
    サーパスネットにアカウント登録してLAN端子に無線LAN繋げてWifiにすればスマホ使い放題なのに大笑い。
    中古入居者はサーパスネットもアカウントも知らんからねえ。

  152. 652 匿名さん

    サーパスネットは何のために設置しているのかな。

  153. 653 匿名さん

    >>652
    インターネット環境が無いマンションって昭和中期までの公団住宅くらいなもんだろ笑い

  154. 654 匿名さん

    格安インターネット業者が管理組合のスレ来てマウントとったところで状況は変わらんぞ笑い
    月2,900円のサーパスネットから月1,900円の格安ネットに換えるなら、全住民の合意と、共有ハブ、管理会社までごっそり換えてからにしろ

  155. 655 匿名さん

    >>654さん
    笑いは不要だよ。

  156. 656 匿名さん

    サーパス全体を無料Wi-FI環境にすればただでネット利用できる。

  157. 657 匿名さん

    >>656
    せいぜい頑張りや
    有言実行!

  158. 658 評判気になるさん

    サーパスネットは高いよ。

  159. 659 匿名さん

    あれっ
    サーパスネットでなくなった場合、理事会や総会の議事録は見れるのかな
    あと管理組合の会計報告も
    ねえ教えて業者さん

  160. 660 匿名さん

    理事会や総会の議事録は、回覧板か全戸配布すれば良い。
    殆どのマンションはそうしている。
    会計報告は、総会の議案書に掲載され、全員に配布される。

  161. 661 匿名さん

    マンションの住民はいろんな者がいる。
    高齢者や、パソコンを使ったことがない者等
    サーパスネットは不要。必要ならマンションでネツトを
    導入すれば良い。当然文書も併用でね。

  162. 662 匿名さん

    あれれ
    サーパスネットないと管理費明細がみれなくなるやん
    掲示板の議事録なんて照明が暗いし字が小さくて見えやしない
    いつも写真に撮ってたけど撮り忘れると数日で撤去されてしまうんだよな、管理会社が作文した不要不急工事の承認議事録がね

  163. 663 坪単価比較中さん

    あれれ
    管理費の明細は、議案書に掲載されるでしょう。
    議事録は全戸配布か回覧板ですよ。
    掲示板に議事録は掲示しません。
    それに、管理費明細は議案書に掲載されてるよ。
    故に、サーパスネットは不要。

  164. 664 坪単価比較中さん

    スレ主旨に記載されているとおりだよ。
    >サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。

  165. 665 匿名さん

    >管理費の明細は、議案書に掲載される
    明細っていうのは月ごとに支払っている領収のことだよ
    住民でないの丸わかりだな
    議事録を回覧板って、オタクが仕入れた情報じゃそいうなってるのかね 大笑い

    >>663
    >>664
    2重連投がクセになってるリプレース業者は自分のスレへ帰りたまえ

  166. 666 匿名さん

    不要

  167. 667 サーパス住民

    >>638
    >>639
    そんなことを気にするのはリプレース業者、不動産屋、チラシ投函業者

  168. 668 匿名さん

    NPO名乗って無料相談やウソの減額成功事例で釣るのが手口で、こういう業者と関わって抜き差しならない段階になると高額の金(カネ)を要求してくる。
    無料相談詐欺には気をつけたほうがいいよ。

  169. 669 匿名さん

    穴吹コミュニティは工事の場合、理事会に任せず管理会社主導で工事業者を決めるのではないの。また、管理委託費はよその管理会社と比べたら高いんじゃないの。
    大規模修繕工事は穴吹コミュニティの関連会社がやるか、管理会社のひも付きの建設会社がやるんでは。住民は、工事のことは分からないので、いいなりのようだが。

  170. 670 匿名さん

    ここに張り付いてる業者はスレタイ下の日本語が読めんのか
    >穴吹コミュニティが管理するサーパスマンションの居住者、管理組合員、
    管理組合役員が意見を述べる場

  171. 671 匿名さん

    1回目の大規模修繕を他業者で実施していました。それから8年後に穴吹コミュニティから「屋上防水工事が行われて無かった」と虚偽の説明を当時の理事会メンバーに説明して1千万の工事を穴吹が実施していた事が分かりました。私は当時の修繕委員長でこの決議の総会の頃、私は居住していない事にデータが改竄されて、開催が知らされていませんでした。

  172. 672 匿名さん

    >>671 匿名さん
    できれば、こんな掲示板で愚痴らないで、何らかの方法で世間に暴露すればいい。
    その為には、証拠集めは絶対に必要ですよ。

  173. 673 匿名さん

    >>671 匿名さん
    同地域のあなぶきハウジングも勝るとも劣らない。
    香川県高松市はこういう風土を育む環境があるのかと疑わざるを得ない。

  174. 674 匿名さん

    管理組合や住人に不利益な出来事は住民サイドからドンドン上げるべきるだね。
    業者の勧誘やフェイク情報は要らん。

  175. 675 匿名さん

    これ以外には何もないね。
    >サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
    工事や各種点検は全て管理会社が仕切っているからね。
    よその業者は介入できないようになっている。
    サーパスの住民は井の中の蛙大海を知らずだな。

  176. 676 匿名さん

    デフォルテでついているとサーパスの住民が
    いっているんだから本当だろう。

  177. 677 匿名さん

    >>675
    >>676
    デフォルテ笑い
    日本語もカタカナも英語力も絶無なチカン業者はこっち来るな
    新築で買ってる住民は皆意味を知ってるよ大笑い

  178. 678 匿名さん

    それならなぜデフォルテといっているんだい。
    サーパスのマンションの住民は管理会社のリプレイスを期待
    しているんじゃないの。

  179. 679 匿名さん

    スレ下のコメはデフォル「テ」とは言っていないよ(大笑い
    スレあらし業者か

  180. 680 匿名さん

    この人物は、「スレ荒らし」というよりも「掲示板荒らし」です。

  181. 681 口コミ知りたいさん

    うちのマンション、スイッチと配線が繋がっていなかったって部屋が知っているだけで3軒ありました。

  182. 682 通りがかりさん

    >>681 口コミ知りたいさん
    これ管理会社の責任じゃ無いと思います

  183. 683 口コミ知りたいさん

    >>682

    管理会社はこの件を隠そうとしました…
    全て録音、録画しているのでその発言も残っています

  184. 684 匿名さん

    穴吹コミュニティ、いろいろと問題がありますね。
    サーパスのマンションの住民はかわいそうだね。

  185. 685 匿名さん

    ひどいのになると、ユニットバスの天井換気扇と換気ダクトが繋がっておらず、お風呂の蒸気は天井裏で駄々洩れだった。

  186. 687 口コミ知りたいさん

    >>686 eマンションさん
    何があったんや

  187. 688 匿名さん

    >>685 匿名さん
    それってお宅の責任でしょう。
    管理会社には責任はないと思うけどね。
    分譲から2年以内であれば施主に相談したらどうか。

  188. 689 名無しさん

    管理会社担当者は代々怠慢で無責任。都合の悪い質問や問題は管理組合に責任を押し付けて理事長に問い合わせろと言うがフロントのご意見箱がガムテープで塞がれていて質問も相談も出来ない。管理組合は結局、管理会社に任せっきりで問題は解決せず悪化するばかり。

  189. 690 名無しさん

    >>513 匿名さん

    管理会社の担当者は事あることに「管理会社は管理組合の代行です」と言い張ってますが面倒な問題に関しては代行しません。口だけの代行ですね!?

  190. 691 口コミ知りたいさん

    一部の社員(パート等含む)除き9割以上の従業員が誠意のない言動と口から出任せのようなうそで行動する。
    それ以上は書く時間が無駄なので、興味があるなら指名してみればわかることです。

  191. 692 匿名さん

    終わったコンテンツ

  192. 693 マンション検討中さん

    ここの管理しているマンションはサーパスだよね。

  193. 694 住人

    うちの管理員は外廊下の汚れた風防ガラスは掃除しないのが伝統らしいからコケだらけ、蜘蛛の巣だらけだ。
    共用部なのにこんなもんかい、高い管理費払う価値ねーな。しょうがないから自分が掃除してるが、うちの廻りだけきれいでちょっと離れた向こう側とか上下階は酷いもんよ。

  194. 695 匿名さん

    >>693 マンション検討中さん
    アルファもだろ。

  195. 696 住人

    住人が鳩除けネットを好き勝手設置してるから建物外観がどんどん汚くなってる。
    ま、でも悪いのはハトで住人や管理会社じゃねーよな??

  196. 697 マチルダ

    >>693 マンション検討中さん
    それだけじゃないよ

  197. 698 匿名さん

    >サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
    これに尽きるんじゃないかね。

  198. 699 住人

    >698
    竣工後、まず施工主、販売店の穴吹工務店が管理受託業者になる。
    入居者が増えて管理組合が出来上がると穴吹コミュニティに管理権を移譲するからそうなる。
    住人は、それが当たり前と思って空気化して時が経つ。

  199. 700 匿名さん

    >>691 口コミ知りたいさん
    アルファスマートの騒音の件、参考にしてほしいと思って書いたのに、全部消されてるわ。
    こちらは、売るだけのやからと、何もしないコールセンター、その他と、二階に一年間苦められ書いたのに久しぶりに見たら消されてるわ。
    アルファスマート、上の階が住んでいない部屋あるから、その下を選ぶか、子持ちの下は大丈夫と言われても、言い訳できるから絶対に買うな!

  200. 701 eマンションさん

    子どもさまの足音ではなく、大人の足音も、と掲示板書き直したほうがいいのでは。

  201. 704 匿名さん

    オワコン

  202. 705 匿名さん

    >>699 住人さん
    サーパスに住んでいると穴吹コミュニティが管理会社となり
    工事や点検もすべて管理会社がやるのが当たり前になっている。
    理事会が主導権を取れればいいんだが、それもなかなかです。
    工事費や点検費が高いのか安いのかも解らない。
    合い見積もりがないからね。

  203. 706 匿名さん

    私の頭では、全く理解不能になっていることがあります。
    返答いただけたら幸いです。
    穴吹コミュニティの専有部分サービス「駆けつけクン」が普通決議で可決され、管理組合と穴吹コミュニティで契約が結ばれています。
    契約書、サービスについて質問いたします。

    疑問点(1)契約書に「乙(穴吹コミュニティ)が提供する共用部分」とあります。
          共用部分はマンション所有者の共有財産と思っていますが、
          管理会社が提供する共用部分があるのでしょうか?

    疑問(2) 上記の共用部分と「一体となった設備の専有部分サービス」
          とあります。    
          一体??? つながっているのは当たり前と思うのですが、
          管理組合は共用部分を管理運営と思っていますが、関係のない専有部分
         (人の家の中)に関して、管理組合と管理会社が契約を
          結べるのでしょうか?   

    疑問(3)費用は「管理費」から、毎月全住戸分、一括支払いです。
        (年額 58世帯分 約14万5千円 )
         専有部分のサービスに管理費を使用して大丈夫なのでしょうか?
        (因みに、どれだけの利用状況か教えてくれないそうです。
         費用対効果があるのか?お金を捨てているだけと思えてしまいます)

    疑問(4)サービス不要、利用したくないとなっても、契約解除はできませんし、
         支払いは発生し続けます。
         サービスを利用した人の中に、駆けつけクンのリーフレットや契約書に
         記載されているサービスが受けられず、クラシアンに依頼して、
         一次対応無償なのに、8,800円手出しするはめになった方が
         いたそうです。これって、詐欺?と思ってしまいました。
         穴吹コミュニティは何も対応しないとのことです。
         契約書には「損害賠償」の文言があるんですが・・・
         過大広告と思えるサービス内容、ずさんな対応
         個人で契約解除できない、この契約自体、正しいものなのでしょうか?

       よろしくお願いします。

  204. 707 匿名さん

    管理会社が提供している共用部分はありません。
    疑問2については、具体的に何なのでしょう。
    疑問3については、専有部分のサービスに管理費を使うことはできません。
    規約に規定されていれば別ですが。
    疑問4は、契約の解除のできない契約書はありません。

  205. 708 匿名さん

    「提供する」は、「サービス」に係る言葉であって、
    「共用部分と一体となった設備である専有部分について、乙(穴吹コミュニティ)が提供する専有部分サービス」の意だと思う。

  206. 709 匿名さん

    専有部分のサービスの内容は何ですか。

  207. 710 匿名さん

    >管理組合は共用部分を管理運営と思っていますが、関係のない専有部分
    >(人の家の中)に関して、管理組合と管理会社が契約を
    >結べるのでしょうか?   

    専有部分の契約はそこの住民がするのが当然です。

  208. 711 匿名さん

    専有部分サービスは

    水回りのトラブル、鍵の紛失による開錠、ガラスの損壊による取り換え、電球の取り換えなどです
    「24時間・365日いつでもスタッフ手配いたします。
    一次対応無償」と契約書に書いてあります。

    水回りのトラブルで、スタッフは手配されず、一次対応無償のサービスを受けられなかった住民の方がいます。 契約不履行?

    個人で好きなところを選択して、個人契約をすればいいのではないでしょうか?
    管理費を使って、管理組合(その当時の理事会役員)が管理会社の提供するサービスの契約を交わしています。
    消費者生活センターに確認の結果、個人契約なら即解除できますが、管理組合でとなると難しいとのこと

    住民個人で契約はしていません。
    管理組合が契約しています。

    人の家のトラブル対応に対して、区分所有者全員で管理費から契約費用を支出しているということになりますか?
    自分の家のことは自分で契約して、自分で対応するだけだと思いますが・・・

  209. 712 匿名さん

    必要のないサービスもありますね。
    鍵の紛失時の開錠はほとんど必要ないでしょう。
    電球の取り換えも必要ないです。
    ガラスの損壊の場合はガラス屋さんに連絡すればいいでしょう。
    水回りのトラブルも全住民、そんなことはないでしょうしね。
    無駄な契約のオンパレードだね。

  210. 713 匿名さん

    専有部分である給排水管を管理組合の修繕積立金を使って一斉に交換するするのと同じ類の話ですね。

  211. 714 匿名さん

    >>708 匿名さん
    主語の位置が違うと、全く違った解釈になりますね。

  212. 715 匿名さん

    >>714 匿名さん
    穴吹コミュニティのような管理会社は他にもあるのでしょうか?
    特殊に感じるのが、「専有部分」にやたらと関わろうとしてきます。
    お金目当てはわかっています。

    入居当初から、トイレ・洗面台・ガスコンロ・給湯器などの広告が入ります。
    必ず、穴吹コミュニティがくっついてきます。
    うちは58世帯しかないのに、20世帯申し込みがあったら20%OFFにします!の広告には呆れました。集まるわけありません!
    給湯器の広告(商品はリンナイ)を見て、投函禁止にしました。
    「世界情勢、部品高騰、在庫不足ですぐ取り替えられない、故障したら長期間の不自由を強いられる・・」
    こんなことを書いて、「怯えさせて、今、買い替えないと大変なことになる」と思わせて給湯器を買わせようとしているの?とおもってしまい、気持ち悪くなりました。

    管理会社は共用部分の委託された業務を一生懸命することが第一なのに、専有部分のことなんて関係ないし、大きなお世話
    壊れてもいないのに、買い替えません。
    どういう、管理会社なのか、不思議でなりません。
    個人財産まで狙っている?

  213. 716 匿名さん

    >>714 匿名さん
    >主語の位置が違うと、全く違った解釈になりますね。

    主語の位置が変わっても、文意は変わりません。

  214. 717 匿名さん

    サーパスのマンションであれば、工事や点検はほぼ
    管理会社主導で進められるよ。

  215. 718 匿名さん

    >サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者

    これに尽きるね。

  216. 719 匿名さん

    >>716 匿名さん
    主語の位置は大事ですね。 本来の文意が正確に伝わりませんね。

  217. 720 匿名さん

    穴吹コミュニティの委託費はよその管理会社と
    比べると高い傾向にはある。

  218. 721 匿名さん

    何故高いんですか。
    何かよその管理会社と違うことをしていますか。

  219. 722 匿名さん

    まず管理委託費が高いね。
    これは無条件に高いと思うよ。

  220. 723 匿名さん

    不必要なインターネットもあるからね。
    工事も穴吹がやるから、合い見積もりを取らない。

  221. 724 匿名さん

    適当言わないようにね。

  222. 725 匿名さん

    サーパスのマンションの大規模修繕工事はどこの業者が
    やるのかな。
    設計コンサルタントはサーパスとは関係ないものがやってるの?

  223. 726 匿名さん

    サーパスのマンションでも、工事や点検業者については
    公募もしくは合い見積もりは取っているんですか。

  224. 727 匿名さん

    パイセンに訊くか!

  225. 728 住民

    そもそも理事会や総会の議事録なん管理会社が作成し、内容を役員が追認する形で、巧みに管理会社の理解、利益誘導に沿って書かれている。
    サーパスに限った話じゃないがね。

  226. 729 住民

    無料をうたうNPOは、ちょっと突っ込んだ話になると「お金の話」を始めるから気を付けよう。

  227. 730 住民

    >>726
    理事会に技量が有れば地元業者の相見積りや工業新聞などで公募する。
    そうでなければ=>穴コミと同族会社で大規模修繕専業の大京穴吹建設に丸投げ。

  228. 731 匿名さん

    NPO法人は利益になることは基本的にはしません。

  229. 732 匿名さん

    そうだよね、NPO法人が営利活動をするわけにはいかない。
    やればその分の収入はしんこくしなければならない。
    会計処理もしなければね。

  230. 733 匿名さん

    あなぶき

  231. 734 住民

    大規模修繕でインターフォン交換を行いました。
    大京穴吹の見積1,650万、直接発注1,150万でした。(同一商品、施工会社も同じ)
    通常15%諸経費上乗せのことろを、何と、500万も上乗せされていました。

  232. 735 匿名さん

    インターホンがアイフォンなのかパナソニックなのか分かりません。
    また1戸当たりの金額が分かりません。
    それが分かれば高いのか、適正価格なのかが解りますが。

  233. 736 匿名さん

    >>734 住民さん
    その金額で設置したのならもうどうしようもないですね。
    次に気をつけてください。

  234. 737 匿名さん

    インターホンの値段知っている人がいたら
    教えてやって。

  235. 738 匿名さん

    これにつきるんじゃないかな。
    サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者

  236. 739 匿名さん

    サーパスのマンションで独自のネットをつかっているけど
    これは住民はどう思っているんだろうか。

  237. 740 匿名さん

    サーパスのマンションでは、工事や点検をする場合、その合い見積もりは
    だれがどこからとるんですか。

  238. 741 住人

    NPOがここで有力情報収集して管理会社のリプレース狙っているから穴吹コミュニティーは評価に注意していないと情弱理事長に決断されちゃうぞ(笑)

  239. 742 匿名さん

    穴吹コミュニティは管理組合に対して時計の寄贈や
    管理組合に対しての差し入れ等をして努力はしているよ。

  240. 743 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  241. 744 評判気になるさん

    理由が「その他」でも削除してもらえるんだ

  242. 745 通りがかりさん

    >>742 匿名さん

    あなぶきの他県営業人は売り逃げ。他人を不幸にして自分だけいい思いして。

  243. 746 買い替え検討中さん

    何があったんですか?尋常じゃない様子ですが

  244. 747 匿名さん

    サーパスに住んでいるといろんなことが分かるんだよ。
    よそのマンションとの比較をすると良く分かる。

  245. 748 匿名さん

    サーパスのマンションのグレードはいい方ですよね。
    なかなかしゃれた建物だしね。

  246. 749 匿名さん

    だめだね

  247. 750 評判気になるさん

    安っぽいね

  248. 751 評判気になるさん

    売りにくいね

  249. 752 住民

    目につく外装材は値段が高い。
    大規模修繕やって見積取るとわかるが補修にかかる修繕費が高い。
    でも中は、断熱材が無かったり、有っても薄くて申し訳程度、床材の裏やクローゼットの中なんか20年経ってもホルマリンの酸っぱい匂いが充満して、一時でも自然換気を怠ると耳鳴りが出たり目が痛い。

  250. 753 匿名さん

    サーパスのマンションの造りはよくないのですか。
    見た目にはいいようにみえるけどね。

  251. 754 匿名さん

    ダイアパレスと比較して?

  252. 755 匿名さん

    客が来たよ~

  253. 756 住民

    ポスティング業者は、オートドアの手前までしか入れないから見た目にはにはいいようにみえるのだろうねぇ

  254. 757 通りがかりさん

    年中掲示板には迷惑行為の貼り紙が掲示されてるし、警察がよく出入りしていて治安悪いマンション

  255. 758 住民

    定期建物診断ってあんな短時間で終わるのか
    車が40分で帰ったぞ、衝撃

  256. 759 匿名さん

    定期建物診断って何を診断するのですか。
    高置水槽の水質検査とか、電気の検査なら短時間で
    終わりますね。
    大規模修繕工事の前に行う建物診断であれば半月以上は
    かかるでしょうが。

  257. 760 匿名さん

    浄化槽とかの点検もありますが、これも短時間で
    済みますね。

  258. 761 住民

    >>759>>760
    適当な情報をエサにサーパスの内部情報を聞き出そうとする

    外部業者丸出しだな



    また聞き耳質問情
    報盗用
    投客がきたよー

  259. 762 住民

    >>759
    うちも含めて周りのサーパスは高置水槽なんて設置してないぞ
    外部業者バレバレだな

  260. 763 匿名さん

    >>761 住民 さん
    点検しなければならない内容は分かっていますよ。
    消防点検や雑排水間の高圧洗浄以外には下記のものがあります。
      8)その他点検費用
         *建築設備定期点検・・・1年に1回      
         *特殊建築物の定期調査・・・3年に1回  マンションの場合は5階以上が対象   
         *簡易専用水道施設調査・・・水質検査1年に1回  水槽清掃 年1回
         *昇降機の定期検査 ・・・1年に1回
         *貯水槽の保守点検   半年に1回  定期検査 年1回        保健所へ提出
         *浄化槽設備点検・・・・年1回
         *連結送水管耐圧試験・・・・3年に1回  
         *遠隔監視
         *自家用電気工作物点検     年1回  精密検査は3年に1回

  261. 764 匿名さん

    >>761 住民さん

    ↓ これが、「外部業者」の投稿だと思いますか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636606/?q=%EF%BC%98%EF%BC%89%E3...

  262. 765 住民

    >>763
    >>764
    そこに書かれている全部は穴吹コミュニティ自身が行う定期点検に入っていないよ

    何度も言うが、ここは外部業者がデタラメを書き込むスレじゃあない

  263. 766 匿名さん

    ばかにするなよ不動産屋だって

  264. 767 匿名さん

    和歌山穴吹コミュニティ
    全世帯全住民に対し、公平な立場で公平な対応をしていますか?
    特定な人(女性)に対して、特別な待遇、優遇があるようです。
    どのような裏関係、裏取り引きがあるのかは知りませんが、特定な人へのえこひいきは不愉快です。

  265. 768 匿名さん

    不動産もたいへんなの。です。

  266. 769 匿名さん

    その他点検費用
         *建築設備定期点検・・・1年に1回      
         *特殊建築物の定期調査・・・3年に1回  マンションの場合は5階以上が対象   
         *簡易専用水道施設調査・・・水質検査1年に1回  水槽清掃 年1回
         *昇降機の定期検査 ・・・1年に1回
         *貯水槽の保守点検   半年に1回  定期検査 年1回        保健所へ提出
         *浄化槽設備点検・・・・年1回
         *連結送水管耐圧試験・・・・3年に1回  
         *遠隔監視
         *自家用電気工作物点検     年1回  精密検査は3年に1回

  267. 770 匿名さん

    マンションの点検項目はいろいろありますね。
    みんなやってるのかな。

  268. 771 匿名住民

    管理会社丸投げ住民には馬の耳に念仏だよ

  269. 772 ご近所さん

    管理会社に騒音についての手紙を書いても受け取ったという連絡すらなく無視なのですが…

  270. 773 匿名

    >>769
    >>770
    100%全面委託で高い管理費払っているんだから
    理事会や住民は結果報告だけ頂ければ宜しい、工程をグチグチ説明するなや

  271. 774 匿名さん

    この管理会社はとかく問題があるんでしょうね。

  272. 775 ご近所さん

    築10年になる前に外壁の以上で何度も管理組合に連絡したのに、賃貸で入居してるからか無視。
    ちゃんと管理組合が対応していたら外壁工事無料だったかもしれないのになーと思う。
    素人ばかりだから管理会社も扱いやすいだろうね。

  273. 776 ご近所さん

    >>775

    異常です。変換ミスです

  274. 777 デベにお勤めさん

    配線ミスが発覚したけど、そのことを隠蔽しようとしてきたので不信感しかない。
    上階からの騒音問題で調査しましょうか?って言われたけど、また隠蔽されると思って断った。

  275. 778 匿名さん

    >>775 ご近所さん
    管理会社がしらなかったのか、担当者がしらなかったのかだな。
    管理会社自体は何の損得もない案件だからね。
    築10年未満であれば保証はされてだろうから。
    理事会が動くべきだったな。残念

  276. 779 匿名さん

    大規模修繕工事後の1年点検とか3年点検とか、契約を
    結ぶが、理事も業者も担当が変わっているので忘れて
    やらないこともある。
    それを防ぐ方法を考えておくことが大切です。

  277. 780 匿名さん

    理事の引継ぎが大切です。

  278. 781 ご近所さん

    >>778 匿名さん
    知らなかったで済む金額では無いと思いますが…
    自分の資産にあまり興味ない方が多いようで仕方ないですね。

    ちなみにサーパス西○○です。

  279. 782 匿名さん

    >>781 ご近所さん
    知らなかったで済む問題ではないのですが、
    理事もそれ以外も同じ住民ですからね。
    責任は理事以外も同じです。

  280. 783 匿名さん

    理事だけに責任を押し付けてはだめだよ。
    理事が気づかなければ、住民が教えるのが当然だよ。

  281. 784 匿名さん

    理事会の役員と組合員は呉越同舟だよ。

  282. 785 匿名さん

    不動産屋

  283. 786 匿名さん

    マンション管理に詳しい人であれば、「理事会の役員」とは表現しない。

  284. 787 周辺住民さん

    どうでもいいことに拘るのって、老害っていうの

  285. 788 匿名さん

    >マンション管理に詳しい人であれば、「理事会の役員」とは表現しない。
    この意味分かりません。

  286. 789 匿名さん

    >>788 宮爺さん

    理事会に役員は置かない。
    役員が置かれるのは管理組合である。
    したがって、マンション管理に詳しい人であれば、「管理組合の役員」と表現する。

  287. 790 匿名さん

    管理会社の長話は不要です

  288. 791 ご近所さん

    大京アステージ、穴吹コミュニティなど管理棟数は約1万、戸数ベースでは約53万ある(2020年3月時点)。
    築12年前後の第1回目の大規模修繕の場合、約75%が受注。

    【マンション大規模修繕売上ランキング2021】
    大京穴吹建設、389億円でトップ :: リフォーム産業新聞

  289. 792 ご近所さん

    >>783 匿名さん
    無視されたら何回も言わないでしょ
    賃貸での入居だし。

  290. 793 匿名さん

    それは違うでしょ

  291. 794 匿名

    46戸のマンションで月額615,000円(税込)、年額7,380,000円の管理委託業務費(全部委託)を払い、人件費高騰を理由に23,100円(税抜き)の増額申請が理事会に提起されるのだが、妥当な金額か。

  292. 795 匿名さん

    >>794 匿名さん
    人件費が毎年いくら上がっているかご存知ですか?
    それを調べて、何年間値上げしていないかで妥当かどうか分かると思います。
    誰の人件費なのかは聞いたほうがいいと思います。

  293. 796 匿名

    誰の人件費=>管理員
    ・地域の経済状況:関東~東海の地方都市
    ・物価の変動:デフレ(今まで)
    ・法律や規制の変更:ない
    ・マンションの設備やサービスの拡充: ない
    ・勤務条件の改善:労働市場の競争はほぼ無いと思われ

  294. 797 購入経験者さん

    管理員の給料は安いし退職金もないってうちの管理員はよく愚痴ってたわ。

  295. 798 匿名さん

    >>797 購入経験者さん
    それって客にお前らの金払いが悪いって言ってるのと一緒だけど、そんな管理員で大丈夫ですか?

    全ての会社が退職金を出せるわけではないから、退職金欲しけりゃ福利厚生を確認して入社すべきでしたね。

  296. 799 職人さん

    >>798
    そんな認識じゃなかったよ。
    管理会社がケチだって。

  297. 800 匿名

    週休2日の10:00~16:00のパート勤務で高給なわけないだろうて
    直接雇用で人材派遣じゃないからピンハネはされていないよね

  298. 801 匿名

    管理会社丸投げの民度の低い管理組合は管理費を毎年値上げしても構わん
    住民の誰~れも関心が無く文句言わんからどんどん値上げしろ

  299. 802 匿名

    異動そうそうのマン管資格を持つ営業担当がやった事は・・・
    管 理 費 の 値 上 げ

  300. 803 ご近所さん

    で?

  301. 804 匿名

    そういえばマンションの掲示板に給湯器交換のオススメチラシを貼っていましたな。
    ~只今の注文XX個~
    このマン管士は活水器にも詳しかった。

  302. 805 匿名

    >>803
    お仕事ご苦労様です。
    ここは管理会社が書き込みできるスレッドではありませんよ。

  303. 806 評判気になるさん

    >>802 匿名さん
    物価も上がってることだし、築年数も経つし
    管理費の値上げするのは普通でしょ

  304. 807 口コミ知りたいさん

    >>802 さん

    >>802 匿名さん
    物価も上がってることだし、築年数も経つし
    管理費の値上げするのは普通でしょ

  305. 808 匿名さん

    気を付けないと、管理会社は管理組合の骨の髄までしゃぶり尽くそうとする。

  306. 809 匿名さん

    上らなかったのは元々の管理費が高いから。
    次年度は県内のサーパスでは最も高い管理費となる悪寒。
    ここを住民に宣伝するかな。

  307. 810 匿名さん

    管理会社が利益を増すような状況があるかを確認すべきだね。
    値上げを安易に受け入れると、利益相反取引となる可能性がある。
    これは規約違反。

  308. 811 購入経験者さん

    住まいサーフィンってサイトに穴吹の居住者の推計年収は518万円って出てたわ

  309. 812 匿名さん

    気を付けないと、管理会社は管理組合の骨の髄までしゃぶり尽くそうとする。

  310. 813 匿名さん

    竣工以来他社に換えていなければ、サーパス物件の管理はこの社で独占状態だから気をつけてな。
    他社に換えさせない為にいろいろ仕掛けをしてる。良く知られているのがサーパスネット。

  311. 814 買い替え検討中さん

    囲い込みですね

  312. 815 通りがかりさん

    >>808 匿名さん
    それうちの管理組合やられました。大規模修繕で自社の大京穴吹建設を裏で推して予定より倍の予算掛かって塗りたくっただけ。もちろん管理会社変更しました。

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45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸