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1000レスを超えたので、新しいスレ作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239004/
[スレ作成日時]2015-02-23 23:00:27
1000レスを超えたので、新しいスレ作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239004/
[スレ作成日時]2015-02-23 23:00:27
そんなことマンションそれぞれだよ、うちは輪番で任期は二年。
国交省の調査では一年任期が6割以上と多いけど、何も問題ないよ。
マンションは自分達で管理する要点を知る為にも
早く皆に理事経験してもらった方が良いんだよ。
築25年で輪番制になりますが、25年間住んでいてもまだ理事を経験していない区分所有者も多いので、先ずはその区分所有者から理事を受けて貰いたいものです。
経験したことの無い所有者が総会に出席しては会計報告に誤りがある等報告書の見方も知らないで、発言する人もいますし、そういうトンチンカンな人ほど陰で文句ばかりです。
勘違いや早とちりで理事を責める前に一度経験して欲しいものです。
>>使ってるつもりが使われている組合が多いのは事実です。
そうかもしれませんね。
理事会に出席していても、管理会社に確認しないと議案が前に進まない。
フロントは普段住民との直接の接触はありませんが、管理員やパートタイマーの女性が一枚上手で女性理事を掌で転がしている。
煽てられた理事たちは、管理会社の味方をする。
これが、マンションの運営管理をややこしくする。
だから、管理員業務を廃止して、清掃員を置く、
それとも管理員業務と清掃業務は別会社にする。それとも組合雇用?
良く考えよう。536さんの意見は、もっとも管理の的を得ている。
ここにメスを、入れると、マンションは良くなる。
>だから、管理員業務を廃止して、清掃員を置く、 それとも管理員業務と清掃業務は別会社にする。それとも組合雇用? 良く考えよう。536さんの意見は、もっとも管理の的を得ている。 ここにメスを、入れると、マンションは良くなる。
要は管理委託契約の中味の問題でしょう。
これに付随する管理員の業務内容も規定されている筈だ。
理事が、議案書と議事録の作成能力があれば、管理会社の担当に、
業務報告だけさせて退席させ、理事だけの理事会をできればよい。
さらに役員はパソコンを利用して、理事会の開催を出来る様にする。
総会も、これに準ずれば良い。私のマンションでは有志でメール
でのやり取りをしている。情報交換である。
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