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2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
店舗が徒歩 800m圏内にあっても、私は車を使用します。
エコ袋を持って歩くのは最短・必要最小限にしたいから。(買い物後の3分以上の徒歩はムリ)
郊外の大型商業施設は広々として楽です。
車があれば都心部の買い物は一か所ではできないので荷物をもって歩くのがしんどい。
都心部の商業施設と使い分けて生活している。郊外のほうが生活は楽です。賃貸に出して引っ越します。
>>5132 匿名さん
私も同意見ですね。
郊外の住みやすさ、暮らしやすさというのはあるかと思います。
自分の場合そこまでストレスなく天神に出れる(ドアを出て20-30分以内)というのが住める郊外の条件になりますが。
博多や東区はないな。
ないなって言われても困りますね
まぁ街中が好きな人も結構いますからね。
福岡の場合、天神だっても徒歩圏内にイオンあるし。
個人的には中心部にアクセスがいい郊外がいいかな。千早香椎高宮平尾西新姪浜、やっぱりファミリー層への人気はこのあたりじゃないですか。照葉はちょっと中心部へのアクセスがネックですよね。それなら九大学研都市とか糸島の沿線がまだいいかな。
中央郵便局隣接のイオンを知らないとは 笑
もう少し勉強してこのスレ見たほうが良いですよ
さすがに天神イオン知らないやつは福岡人でいないでしょ。
福岡知らないやつがわざわざ煽ってるんかい笑
まぁ市外の人でたまに天神に遊びにくるくらいの人は西通りしかいかない人もいるでしょうからね。そういう人はマンション買う前にとりあえず一旦付近に住んでみた方がいい。
[NO.5144~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
このスレッド最近、意見を書いても基本的に否定
やはり大濠公園辺りが最高ということになりますね。
長期的な視野で物件の資産価値を維持出来る条件は、以下
Ⅰ.大前提として、新築分譲の物件価値が高く、引渡し後の住民・地域住民の評価が高い事。
Ⅱ.住民が主体となり、資産の維持管理・住環境の改善を継続的に行なっている事。
管理会社の言いなりで理事会が傀儡化しない事。
Ⅲ.住民の年収や社会的地位が、一定程度以上で暮らしぶりにゆとりがある事。
Ⅳ.管理会社は、全国展開の大手、九州支店の規模は優秀な有資格者が10名以上が常駐する事。
Ⅴ.日常の共有部の清掃・設備の管理は無論、管理費&修繕積立金管理が適切に行われている事。
Ⅵ.管理組合の住生活面の長期プラン・長期修繕計画も情勢を把握し、適正である事。
(儲け主義の管理会社による必死の修繕積立の積み増し圧力には負けない理事会である事)
タイトルだけ読んで書き込みますが、大濠公園、平尾・浄水周辺の高級住宅地、大名あたりの利便性の良い中心部が思いつきます。
個人的にはアイランドシティの行く先が気になりますね。
震災が理由なので単純な比較はできませんが、
神戸の六甲アイランドのように当初は商業施設も充実した高級住宅地だったのが
→震災後に廃墟化
→低所得者用の団地アパート街として人口が微増している状況
という前例があるので。まあ、大方の見方は資産価値よりも現状の住環境の良さで
選択している方が多いのでこういった疑問はナンセンスかもしれませんが。
福岡には高級マンションが建ち並ぶ町って存在しないね
東京なら一番町とかすぐに思い浮かぶけど
スーパーは重要だと思う
徒歩5分以内に潰れなさそうなスーパー1軒は必須
東京は、番町より麻布の方が高級マンション街。
福岡だと、大濠周辺が高級マンション街だわな。
大濠でも草ヶ江あたりは論外!!
やけに大濠付けているものが多い!!!
グランドメゾン薬院
グランドメゾン浄水
グランドメゾン大濠公園
あたりは最高かな。
グランドメゾンは、植林が多すぎて虫がちょっと‥
七隈線が博多駅まで延伸したら茶山別府あたりは爆上げします。延伸折込み済みではありません。千早は博多シティ開業は折込済みと言われていましたが、実際に開業すると爆上げし今に至ります。
茶山…
茶山とかサニーしかないやん。
>>5179 マンション掲示板さん
爆上げ…とまでは行かずに下げ止まり程度?少し上振れかな?と思います。近隣環境的に
資産価値が高いところの話をするとなると茶山は外れるかな。別府も他のところ買えない人が買う形
茶山は戸建てでしょう。それでも駅近50坪で注文住宅なら8000万程度かかる。
ちなみに今は茶山より便利な松山、七隈のほうが地価が高くなっている。別府で50坪土地だけで平均5000万は最低かかる。駅近なら土地だけで6000万以上必要。西新のようなマンション地域と城南区のような戸建てメイン地域を一概に比較できない。
地下鉄空港線の沿線(西新ぐらいまで)で駅近(徒歩10分以内)のマンションの価値は最強だと思う。
電車1本で博多駅、福岡空港に行けるんだから。
とんでもなく利便性は高い。
ただ、いくらアドレスが大濠でも、駅から徒歩15分以上のエリアだと魅力は低下するかな・・・。なんとなくの高級感で値段は高いんだけど、水害リスクは高いし、歩道は整備されてないしで、住みにくそうに見える。
マンションなら5分以内でないと意味ない。
リモートワークも普及・定着して来たので、駅近●分にはこだわりが無くなった。
むしろ、駅から離れていても、書斎が確保出来る間取り・平置きP100%以上・好眺望を重視したい。
>>5192 匿名さん
夫婦でリモートワークしてるが、やっぱり駅近で良かったと思ってるよ。息抜きに歩いて買い物やランチにも行きたいし。私の周りには誰もテレワークで駅から遠いとこに住みたいとか話してる人いないけどなぁ。
フォレストゲート2の住み心地どうですか。
>>5200 マンコミュファンさん
住んでません。賃貸のうちの一つです。
でもフォレストゲートのほうが地下鉄に近いし、コンシュルジュがいるのは
フォレストゲートの中でフォレストゲートⅡだけなんですよね。
>>5202 評判気になるさん
??照葉アピール??何で???その地域に興味はありません。観光も内覧にも行ってません。
住替えの度に、駅前などに古くからの地元商店街が残っている、活気溢れる生活圏を選んでいます。
by 5192
現在の地価は桜坂、唐人町、六本松、西新はほぼ同じだが、前3者の上昇率は西新の倍。ちなみに薬院や大濠の地価は西新の倍。西新はブリリアが地価を引っ張っている。ブリリア様々。
西新、百道はいじめ学区が足を引っ張っているね。急に避けられるようになってきている。
西新でまともに資産価値残しそうなのは良くも悪くもブリリアだけ
>>5208
ブリリアのある西新4丁目はで今年一番路線価が上がっています。
博多駅周辺や千早、六本松を上回っている。
だから地価が上がったのは間違いないしブリリアの影響が大きかった。
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/763938/
来年も上がってるとイイッすね。徐々に鈍化したり、地域格差も顕著になりそうですが・・・。
>>5213
でも上がっているのは固定資産税の計算のもととなる路線価であり
マンションそのものの価値ではありませんからね。
共益費と修繕積立金と駐車場代がバカ高でその上固定資産税まで上がったら
支出は多くなります。
4丁目は商業地なのでもともと地価は高い。
スカイラウンジ、図書館、フィットネスルーム、託児所などの
共用施設があれば固定資産税は結構なものになります。
ブリリアタワー西新は金持ちしか買ってはいけない。
私には当然無理でした。
何をおっしゃいますやら
西新地価はブリリアのおかげで保てている。ブリリアさまさま。西新の人たちはブリリアに感謝してください。
マンションは、初めの10年から20年で価値が大きく落ちる。築10~20年のマンションを買ったほうがいいと思う。
地下鉄空港線の駅の駅近であれば、そんなに下がらないかもしれない。
地下鉄空港線の駅近の話は飽きました
福岡に馴染みのない人間ですが、
西新、室見、大濠、薬院、桜坂、六本松で総合的にマンションの価値が保てる街、住みやすい街はどこでしょうか?
箱崎の九大跡地の開発の話が少ない。
どんなもんでしょう。
荒戸に2つ唐人町や渡辺通りも建ちますね。どれもまた
素晴らしいGMになることでしょう。
薬院、薬院大通はどうですか?
薬院とか何が良いの?
有名企業の福岡支店が多いから?
>>5246
薬院はとにかくおしゃれで隠れ家的な店が多いね。
食べログ3.5以上の店が多い。
薬院 95件
https://sumaity.com/town/fukuoka/fukuoka/chuo_ku/yakuin-eki/
大濠公園 35件
https://sumaity.com/town/fukuoka/fukuoka/chuo_ku/ohorikoen-eki/
西新 11件
https://sumaity.com/town/fukuoka/fukuoka/sawara_ku/nishijin-eki/
姪浜 8件
https://sumaity.com/town/fukuoka/fukuoka/sawara_ku/nishijin-eki/
オフィスと繁華街とマンションが混在しており天神まで出なくても
ある程度の買い物とたいていの食事は可能。
それに天神まで歩いて行ける。
七隈線が博多駅までつながれば地下鉄で5~6分で行ける。
西新-博多駅は倍以上の13分。
すべてにおいて良い。その通りだと思います。
浄水通りが、一番いい。
そもそもエリアで比べてるのが愚かなんだよ。
せめて別エリアのマンション同士を比較するならまだしも、自分が住んでる街マウントに成り下がるだろ。
西新の魅力
◯修猷館、西南学院
◯福岡市総合図書館、博物館
◯百道中央公園
◯シーサイドももち海浜公園
◯地下鉄空港線
特にシーサイドももちでジョギングやサイクリングするのが最高!って人には魅力的だと思います。
西新はいじめも有名
ラブホの隣にある賃マンでしょ。
免震対策が万全でもラブホの隣は住みたくないな~
主要構造部分の欠陥のあるマンションは見分けがつ
かない。
東区のマンションも支持杭の欠陥で建て替えと聞いた。
ほとんど数十年を経過している。
色々問題が出ますよね。
カスタリア大濠ベイタワーは本当に解体されるんだね。
ベルヴィ香椎六番館の件と言い最近福岡のマンションが全国ニュースになること多いね。
薬院が大好きな人がいるようだけど、洪水ハザードマップを確認したほうがいいかも。
福岡市全体的に浸水危険エリアは多いけれど、薬院あたりは、薬院あたりはリスクは高そうだよ。
あと、警固断層の直上・・・
武蔵小杉のマンションのようなことにならないといいね?
買えない人?
そんなことを気にしていたら家なんか買う気がしない。
全てにおいていい土地なんてないですよ。
買えなくてウダウダ言う奴は放っておきましょう
洒落の無い事をせずとも、大抵の方は疑問形でやんわりと表記した意図を正しく読解したしょう。
アメリカは住宅価格が暴騰してFRBの金融引き締めが
近いとみて株価が暴落しだした。
ヨーロッパも同じ動きをしている。
日本は金融は逆だが株価は同じく暴落が始まった。
世界はスタグレーションに突入するかもしれません。
預金も株も危険になりました。どうしましょうか?。
例え、35年の長期ローンを組んだとしても、手続きを踏めばいつでも解約して住替えは出来ます。
物件価格が上昇していれば、解約手数料等を支払っても売却益が見込めるので、決断し易いですね。
髙評価&需要があれば、売却時期と売却額の見立てを誤らなければ、短期に希望価格で売れる。
同一地域&同一時期に、新築分譲への住替えや初購入をお考え中の方々は皆、競合相手と考える。
故に、自身が最優先で検討中の複数の物件名は、明かしません。が、他者の投稿は参考にします。
手の内ともなる判断材料のキモになる要素も、自らは明かしません。
不動産屋さんとの商談では、基本ナニも知らないテイで接し、建前&本音を探り情報を得ます。
今まで同様、自らのライフプランを計画どおり遂行する為には、楽しみながらも工夫&勉強が必要。
大事な事は、快適な居住空間・地域に住替えること。向上しながら継続的にね。
ストレスフリーで遂行することが、私のスタイル。それが可能なので、物件選びも楽しいです。
納得購入して、家族皆が快適に暮らせればいいんじゃ無いですかね。
数年後のリセールで、益が得られれば尚良し。基本、固定資産税の減免が無くなる前に住替えます。
特に、管理会社が、唐突に修繕積立金の増額を申し出る物件は早々に退出します。
まさかまさか竹下のマンションのことですか?!
竹下のグランミライは10年後には分譲価格の2倍以上の値が付くと思います。
その仮説の確度が高ければ、迷わずに買いーますッ。
で賃貸運用後、1.5倍以上になった時点で売り!
ららぽーとというより、キッザニアが博多に出来るのは大きい
竹下あたりの博多区の資産価値もぐっと上がると思うけど
交通渋滞がどうなる事やら?
では今のところグランミライが1番資産価値あるマンションでよい?
グランミライの書き込みえぐいな。
ここ以外にもまったく関係ないスレにも現れてるやん。
ないないw竹下だし
>>5299 匿名さん
当選して良かったですね。
構造体には仕事上かかわっている為素人ではないですが、特に特質すべき構造体では無いです。
福岡タワーズみたいにスラブ400㎜とかだと驚くのですがせいぜい250㎜~となっているので通常マンションかと。
支持層まで支持脚を伸ばすのは当たり前だし何に感動したのか分かりません。
設計も高級マンションを殆どした事ないファミリーマンション専門のJIN設計だし。
ブランド名が全てではないですが、内容も普通のマンションですよ。
旭工務店さんは大手ゼネコンみたいに複雑な工法特許持たれていないでしょ?
なかなか笑わせてくれるヨイショコメありがとうございました。
最近、今まで見向きもしなかった竹下で年収300万でも買えそうなマンション出たもんだから調子に乗った低所得者があちこちに書き込んでいる。
言えば言うほど民度落ちているのにも気づかずに。
資産価値はもともと安いので何とか維持できるけど、まず周辺環境と身の丈を弁えて発言しましょうね。
>>5299
笑ってしまいましたww 営業の方なのかな?
会社も有名でない、実績も少ない、創立も長くもない
何を根拠にブランドマンションなのかww
GM(グランドメゾン)とかならまだしもww
ちなみに、ほぼ設計は一級建築士が行いますww
杭は打ちますww 基本長いです。支持地盤にもよりますが、支持地盤が近くでも念のため長めに打ちます
全部、普通のことですねww
勉強が足りませんね。周辺の中古の成約事例、学校区の人気度、駅は何線なのか(基本な資産性維持率が高い路線:空港線→七隈線→あとは人による)などを知るべきでは・・・ww ちなみにわたしは、竹下等のあたりは買いませんが。終の棲家で住み替えをしないという意思があれば・・・竹下が博多や天神等の認知度、人気度まで同じようにあがるのかは・・・想像はできますが・・・
校区どこよ?
こんな頭の親の子が通うと滅茶偏差値下がるなw
営業は楽で爆笑だろうね。
なんとかホイホイ
竹下と照葉の勘違い投稿はやめてほしい。
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
>>5306 マンション検討中さん
まったくあり得ないと思います。GMに匹敵するとかいうと、笑われますよ。
ららぽーと、ぐらいで資産性が爆上りなんて、場所は竹下ですよ?
竹下のマンションて魅力0
ララポートも単なる商業施設だし。
街全体に特別な雰囲気もないし。
場所に見合う、マンションがいつくか増えて終了は
目に見えてる。市が駅前大規模再開発でもしない限りないでしょう。
中央区空港線のマンションとは
比較する必要もないと思いますが。
>>5297 匿名さん
照葉の中でも積水はこれまでのマンション全て完売で、現在販売中のフォレストプレイス香椎照葉も01棟02棟の総164戸完売で順調ですよ。
照葉で苦戦してるのは西鉄や第一交通などの積水以外のマンションで少数です。
アイランドシティ付近の方
竹下付近の方
別でお願いします。
この先も価値がわかりません。
買いたいと言うより、買えない人がそちら側に流れていい場所と言い張ってるだけにしか見えません。
福岡市は中央区、地下鉄最寄り
以上で充分な条件です。
竹下と照葉ならどっちが上?
乗り遅れて竹下買えなかった情弱が遠吠えしてる。
福岡なんだから。
東京じゃないんだから。
どこまでの地域で需要ある?
竹下と照葉は他スレでやってほしい。鬱陶すぎる。
マンションの資産価値は、一に立地。
いかに利便性の高い路線で、駅から近いか、で決まる。
どこの会社が建てたマンションかなんて、マンションが古くなればなるほど、関係なくなると思う。
地下鉄空港線。特に天神から西新の駅近の価値は揺るがないと思う。
西新はないやろ。別のスレでやってくれ
福岡市の住宅地地価ランキング(令和3年)
西新は6位ですね。
パークハウス、グランドメゾン、ブリリアみたいな高級マンションの数は市内でもトップクラスじゃないですか?
https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/83214/1/04.pdf?20210402...
博多区ならどこが良いですか?
やはり竹下?
何故竹下?
その理論なら東比恵
他県の者なのですが、
レーベン福岡天神 TOWER PROJECTはどうなんでしょう?
分譲価格は高くなるのではと思うのですが。
詳し方がいらっしゃったら教えて下さい。東京は駅直結が無双してますが、ブリリア西新以外で駅直結のマンションって福岡にありますか?
GM大濠公園タワー、GM薬院、GM浄水ガーデンシティあたりが最強なんじゃないかな。
浄水ガーデンシティは確かに良いですね。グランアルト天神タワーは場所は良いですが外観があんまり趣味じゃ無いです。あと、ネクサス薬院はどうでしょうか?
ブリリア大濠一丁目も気になります。
>>5347
グランアルト天神タワー、ネクサス薬院、MJR赤坂タワーは
これがネック。ぎり東。
https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/9090/1/chuoku.pdf?20201...
福岡の警固断層より東側は西側に乗っかる形の断層だから、やや被害は
大きくなると言われている。
浄水や桜坂や平尾山荘はだてに高級住宅地じゃない。
>>5315
職場が博多駅であったり千代(県庁)であったり、姪浜であったり
古賀や福津や宗像であったりするので地下鉄に乗ると思いますよ。
寧ろタワーパーキングだったら車出すまでがめんどい。
今後電気自動車必須になると駐車場が平置きじゃないところは
大変でしょうね。
ひょっとしたら自動運転と電気自動車とコロナで
郊外の一戸建てが見直される可能性もあり。
その意味でも都心自走式の浄水ガーデンシティ等はプレミアムが付くと思います。
アンカー間違えた。すいません。
5315ではなく、5351
今どき機械式パーキングは絶対なしです。あと5年もすれば電気自動車~phvがメインになるので充電できない駐車場は意味ない上に資産価値にダメージ。
1,自家発電・自家充電(平地及び機械式含む)設備
のあるマンションはありますか。
2,平地駐車場の各区画ごとに充電器を設置できますか。
3.機械式駐車場各区画に充電器を増設できますか。
以上1~3までをご教授ください。よろしくお願いします。
ベンツを含め高級車は電動化100%になります。現在の普及率言っても仕方ない。自動車メーカーがガソリン車から撤退するのにどうするの?あくまで10年先の資産価値を見るうえでは機械式駐車場自体が不良債権。
そろそろ資産価値の話に戻しましょう。
首都圏や地方都市の中心街区ではスペース上、否応なしに機械式Pを導入する場合が多い。
将来は、機械式Pの各パレットに充電ケーブルが配置されるタイプが、現れ普及するであろう。
過去に、地下に格納のパレット区画を長期に利用したが、雨水・砂塵・日焼けを防ぐ利点があった。
当然、修繕費が高くなる前に住替えしました。今は自走式・屋根付き・2階に駐めてます。
自家発電と充電設備を標準装備のマンションがあれば
教えてください。
そのシステムであれ設備代は割高でも電気代の節約は
できるので資産価値はあるでいょう。
車なんてハイヤーか送迎車だから車なんてどうでもいいんじゃない?駐車場なんていらなくなるんじゃないの。
車を必要としないマンション住民はボケ老人だけ。
車を持たない現役住民はいない。そのうち水素。
機械式駐車場は充電設備の設置が困難だとの意見があるけど、むしろ平置きの方が困難だと思う。維持費も平置き特に屋外は割高になると思う。
>>5365 匿名さん
大手門のマンションに住んでますが車は不要です。
天神は徒歩。地下鉄赤坂は10分以内。
休日はカーシェアで充分。
マンションの駐車場は空きだらけで埋まりません。
今後ますます、都心で車はいらなくなるかと。
要注意点は、付帯設備(EV・PHEV用充電設備)の維持・修繕費が長期に組込まれているか。
多くのデベは、新築販売時の修繕積立金を、国交省ガイドラインよりも大幅に低く設定している。
デベが設定しているにも関わらず、デベの系列子会社は「低く設定されてるのは問題だ」というテイで、積立金の積み増しをシレ~ッと要求してくる。
デベ側の自作自演的な茶番に、なんの疑問も感じない理●・知識の乏しい●事は、その要求を「仰るとおり!」と、いともスンナリと理●会として呑んでしまう。
気の毒なのは、一般の組合員の皆さん。
マイカー所有者が減少していく中で、リモートワーク普及・過密地域からの脱出・他人との接触回避・広い居住空間を重視し、駅近に拘らない世帯・マイカーを所有する世帯は増えていく カモ。
分譲では買えないけど賃貸だったら住みたい層や住める層にも需要は高そうですね。
そのくらいの層であれば地下鉄があれば維持費に負担のある自家用車は必要無いでしょう。
そういう意味でも資産価値はありますね。
>>5373 匿名さん
郊外マンションに多い若い二馬力世帯は高い電気自動車二台とか買えるのだろうか。リモートワークもあまり普及しないし将来の生活スタイルは想像しにくいね。
ブランチ経済都市のメリットでもあるが、大手の福岡支店では、リモートワークが定着。
就活生へのアピールや世間の目を警戒する意味もあり、各企業間で競っている側面もある様です。
リモートワークは定着しません。
特定の企業は定着するかもしれません。
例えば証券会社等。
住まいは駅近だが、直行直帰やサテライトオフィスの仕事は定着し電車通勤は激減した。
地方都市に多い地場企業では、リモートW導入は難しいらしい。コストと昔ながらの習慣が障壁。
そろそろ資産価値スレに戻しましょう。
共用施設として、ワーキングスペース・ゲストルーム・パーティルームがある物件は、どう?
[NO.5386~本レスまで、情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
複合用途型大型マンションの50年先を考えよう。
ほとんどが用土地域は商業地域で地価が高くて
資産価値は抜群ですが、
建替等の合意を得るのが大変みたいです。
>>5390 匿名さん
解体費に金を掛けて、廃棄物の処理に金を掛けて、新しい建物に金を掛けて、
再建中の仮住まいに金を掛けて、やっと新しい住まいに住めるのが建て替え。
面倒な建て替えより、修繕して古い建物を延命させればいいと考える高齢者たちが出てくるのは当然でしょう。
それと、50年後の日本は人口が減少しているでしょうし、温暖化で更に暑くなるでしょうが
福岡の資産価値、がその時に抜群に残っているといいですね。
資産価値の上昇が長期に望める物件なら、長期居住せずに5-10年で住替えるのが賢明。鉄則かも。
長期居住はリスクでしか無い。又、組合をまとめる為には髙能力の複数の理事が不可欠。
いくら駅地下でも築40年、50年にもなれば漏水事故等
で大変でしょう。
管理会社は嫌がるし弱気な組合は管理会社にぺこぺこせ
ざるを得ない。
特に大型で商店や事務所等の賃貸が同居している複合型
は売るに売れないし、貸すにもリスクが大きいし、
どう対応するべきでしょうか。
管理費等と駐車場代の値上げで大変です。
↑わかった、ありがとう。
もうお前達の考察はその辺でいいよ。
福岡で資産価値を優先する人は何故東京で投資しないのだろうか?
福岡でやっとこギリギリ買えてる層がなの?
それとも資産価値など気にしない程の地方でお金を使える層?
スレタイが福岡市及び近郊なので勝手に勘違いして取り締まり強化すりより福岡市中央区限定のスレを新しくたてた方が気苦労がなくて良いと思うよ。
誰も別に間違ってない訳だから。
匿名で自己ルール作るって辛くない?
憐れに見えてくるよ。
人体に例えると外観は化粧で胡麻化しても内臓は
老化している。その証拠が漏水事故の多発。
建替合意が得られにくい大型複合マンションは手
の付けようがない。
照葉のツインタワー、サイト公開されましたね。
https://www.sekisuihouse.co.jp/gm/fuk/islandof/
総戸数610戸、市場がどう反応するか非常に興味があります。
ゼロじゃないやん。
盛るなよ。
駄目もとですが竹下はどうでしょうか?