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2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
友人が安くて子育てしやすい事が理由で赤坂から照葉に買い替えたけど、既に資産が目減りして通勤時間は増えて不便な生活をしている。
職場も遠くて共働きだから子育て時間は激減。
だからやめておけと言ったのに。
西区で購入は止めた方が宜しい。投資にも不向き、通勤も遠い(天神、博多に遠い)、電車はよく止まる(筑肥線)、車線が少なく(基本渋滞で長時間移動)。一生離れない生活ならよいですが、ライフプランが変わる可能性は誰しもあります。
また、年齢、病気、予想外に起きた事故で車に乗れない生活も考えられます。
やはり、人口が増えている場所や、地下鉄(※空港線に限る)徒歩5分以内がおすすめでしょうね。
早良区も人口激減。空港線も中央区だけでしょう。大濠は駅近が少ない。七隈線は来年には博多駅直通でキャナル中州に接続すること考えると利便性は侮れないな。天神から空港への乗り換えでも空港線と七隈線の時間が変わらんらしいし。空港線の駅5分以上より七隈線の5分以内のほうがましかもね。
資産価値考えるうえで、災害リスクも同時に考えないといけない時代です。特に大雨浸水。福岡もいつ大雨降るかもしれません。武蔵小杉のマンションみたいになる可能性高い場所多いですよ。いったん浸水したら資産価値暴落です。湾岸部、大濠等危険ですよ。むしろ天神や博多駅周辺のほうが治水が行き届いている。
キャナルなんてここ何年もいってない。外国人の観光名所ぐらいでしょう。
七隈線のうま味無し。空港線5分VS七隈線5分なら、圧倒的に空港線の方が資産価値、維持率、利回りは良いでしょう。七隈線は薬院だけは侮れないですが。他は正直・・・
>>4706 匿名さん
たしかに!ただ1点いうなら、浸水物件はその時は価格が下がりますが、人は数年上経つと忘れてやすいので、もとに戻る傾向もある。実際に九州豪雨の時、浸水した時は少し価格が下がったが年々中古価格が上昇したのも事実。ただ、ハザードマップを見て警戒するのは間違いない。
ライフプランを、生活圏・環境の現状と将来の変化に落とし込んで、エリアや物件を選定したい。
行政区単位での比較検証よりも、候補物件での実際の生活圏を想定して選ぶと、後悔しない。
(交通や社会インフラ・購買スタイル・趣味・週末レジャー・校区等)
資金や時間に余裕があれば賃貸物件に半年程度、試しに暮らしてみると良いです。
(車のレンタル試乗・入籍前のお試し同棲・進学前の体験入学と同じ)
私は毎回の移住時に事前に色々と調査し2ヶ月程賃貸に暮らしてから、最寄りの新築物件を購入。
勿論、ハザードマップ・直近20年間の路線価や実勢地価・周辺の開発計画等も調べました。
博多駅、天神駅周辺の駅近。
ハザードマップは必須。浸水したら終わりですよ。うん〇マンションと揶揄される。
七隈線延伸したら、残念ながら空港線のメリットは空港直結だけということになる。大型施設直結の七隈線(橋本木の葉モール、キャナル、福岡大学)と比べてちょっと微妙。マークイズを空港線に直結させたらよかったのに。中州や薬院に行くのは七隈線のほうが便利だし。
キャナル周辺の再開発がものすごく進んでいます。キャナルだけでなくこの周辺が博多駅2番煎じのようになりそうです。
地下鉄&乗入れ線が広域に整っている首都圏等では、商業集積や公共施設が駅直結だと便利。
一方、C禍で、駅直結で無い事が寧ろマイカーアクセス&移動中の3密回避になって安心感が高い。
>>4712 匿名さん
いや、天神駅の場所と天神南駅の場所では、この距離は近いようで実は遠い(歩いてたらそう思うからw)。
実際に乗車数、利用数も異なる。福岡とう街は、東京や大阪等の乗り換えが当たり前の街ではないので、どっちかというと乗り換えを嫌う方。どっかの記事で福岡の県民性で乗り換え等は苦痛みたいなデータもあったぐらいだから。
ただ空港に直結というのはメリットかなりメリットでは?実家が県外、県外で仕事が多い方、仕事で転勤が多い方、パイロット、空港関係でお勤めの方、運搬者等も含めると、賃貸や中古として購入などを空港線で考えますし、逆にメリットしかうまれない。
しかし、薬院や薬院大通りは便利で、オシャレな飲食店も多く人気なのは間違えないだろう。あとは残念。停車も多いので時間もかかる。だからこそ七隈線は薬院のみだろう
>>4716
天神は天神駅と天神南駅の間(岩田屋あたり)が中心なので
あとはどちらが便利かは用事次第。
天神のオフィスで働くなら天神駅が便利でましてやビッグバンで
天神駅の周辺はさらにオフィスが増えるので空港線が便利。
飲み食い買い物なら寧ろ天神南駅のほうがやや便利。
西中洲に近いし、地下鉄が博多駅まで延伸すれば
実は天神-博多駅より天神南-博多駅のほうが2~3分博多駅に近い。
ただ、博多駅は地下5階になるので、その辺がどうなるのか。
マルイには近いだろうが、筑紫口方面は遠い。
停車駅が多くて橋本などからは時間がかかるのはその通り。
ただ、今のところ分岐がないので現状7分間隔運航を4分くらいには縮めやすい。
薬院、薬院大通りは歩いて天神まで行けるのでこれは大きなメリット。
寧ろ安くて美味しい店は天神より多いので天神に買い物に行っても
帰り道(大名、今泉)か自宅周辺で済ますことが多い。
七隈線は路面電車のサイズで運行本数も速度も少なく輸送能力は半分以下ですよ。
空港線はJRと同じサイズで七隈線とは利便性が全然違いますけど。
人が多く集まるほど地価が上がりますから将来性も空港線一択です。
海釣り始めマリンレジャー・ドライブ・車・SKI、そして物件内覧と資産運用が趣味です。
なので、移住の度に海から約15km圏内(車で15-30分)に住んでいます。(伊豆・鎌倉・沖縄等)
自営・在宅ワークでなくとも、趣味やOFF重視の生活実現こそが長期的な健康・幸福実現となる。
>>4721
>七隈線は路面電車のサイズで運行本数も速度も少なく輸送能力は半分以下ですよ。
輸送能力は少ないが
七隈線はいざとなったら4分間隔で運行できるし車両も4両から5~6両に
増やせるように既に駅を設計しているんですよ。壁をぶち破るだけでね。
そうなるためには乗客がもう少し増えないといけない。
博多駅まで延伸すると、乗客が多少増えて、理想的にはまず運行間隔が
狭くなること。7分間隔はちょっと長い。
予想!博多駅に近い駅に1票
博多駅、祇園、東比恵
大人になって、天神より博多駅を利用することがかなり増えた。新しいお店も多く、新店もできやすい、美味しく飯屋も多い、今は映画も見れるようになった(コロナで今は難しいが)。
正直キャナルは今廃れた。ほぼ行かない。
すべて博多駅で揃うし!
しかも、博多駅は東区にも、北九州方面にも、久留米・鳥栖方面にも、姪浜・佐賀方面にも移動が可能。
七隈線できれば、薬院・福大方面にも移動可能に。
めちゃ便利だろ。ただ博多駅自体は範囲が狭く、分譲数も少ない、オフィスビルばかり、今後の建設予定も分譲はあまり無い、あっても賃貸。
ということで、その横あたりの駅、歩いていける駅が将来的な穴場。大濠公園などよりも『今は』まだ安く買えるから。
県外もこうして人気駅の近くが資産性が急に跳ね上がるケースもあるから。
どうでしょう?(笑)
>>4726 eマンションさん
その意見に同意はしますが、それって10年くらい前から言われているんですよね。
博多周辺は便利ではありますけど治安も悪いし住みたいと思える雰囲気ではないので環境が良くなったら考えます。
>>4726
博多駅そのものはファミリーが住むところじゃないので
ワンルーム~DINKS向けマンション投資とかは良いかもしれません。
丸の内に住むようなものだから。祇園も同様。
東比恵は流通倉庫や小事務所多くて暗いんだよな。
大手門、赤坂、警固、薬院、高宮ラインは警固断層直下で、近い将来…
避けたい地域だけどね。
>>4725 マンション投資家
運行本数や車両のキャパはほとんどの路線で余裕ある設計にしてますよ。
いざという時というよりは朝のラッシュ時に4分間隔にしてますね。
延伸して乗客数が大幅に増えればいいですが、現状は予測値の半分の乗客数しかなくて将来予測値を下方修正しているのが現実なんですよね。
>>4726 eマンションさん
そうですね、最近は東比恵あたりも、分譲マンションが増えてきてますね。あの辺りは、小さな事務所や小さな工事等が多く今は未開発地。ですが今後も発展していくと予想されます。発展後は高くなるだけなので、先見の目が必要ですね。ポツポツ分譲マンションが増えてきてるのがいい例です。半道橋あたりは、非該当とさせていただきますが。
博多駅自体は、単身者や共働き向きですね。生活や通勤は、ほぼ一生ものですので、便利というのは強い武器になりますので、博多駅周辺は押さえておきたいところですね。
とりあえず、熱く支持するその地域で優良物件を購入しよう! そして、10年後に結果報告を行なう。
そんな具体的な覚悟と想定で過去の事例検証や将来のシミュレーションをしてみましょ。
百道浜の流動化も酷かった。土地を作り出した地域も嫌いなんだよな、愛宕浜、百道浜、長浜、照葉、、、
新興地はな。
まあ大濠も浄水も埋立地の新興住宅地だったけどさ。
天神凹地、をググるといいよ。
コロナ暴落論者はどこいったんやろ?
>>4726 eマンションさん
博多駅はワンルームとかの投資エリアであって、ファミリー向けではない。治安が悪いのは周知の通りだし、好んで3LDKが買われるエリアでもない。そもそもファミリー向けの物件はたたない
>>4738 通りがかりさん
路線価の下方修正が報じられ、需給減も続くかも。
但し、一部では成約単価の上昇も発生している。
バブル崩壊?リーマンS?3.11でも下方修正は無かった。
内覧機会の激減等からの成約数減は予想されてました。
12月も成約件数と平均成約m2単価が前年より増加してますね。
日経平均も上がってるので不動産価格はしばらく下がらないでしょう。
資産持ってるやつが勝ち組やな
お金持ってない人は駅近の賃貸が無難ですね。
スレチ
そうそう、路線価の下落はインパクト大で、行き過ぎた地価高騰を多少は落ち着かせるでしょう。良い事です。
C禍で成約状況が落ち着いている期間は、一般の方々が少ないので、資産家などが落ち着いてじっくりと吟味出来る。
結果として、高額でも優良物件から売れていくのです。
昨今の物件の売行き情報を見てると痛感します。
>「高額でも優良物件から」とは、高額 にも かかわらず というニュアンスを、強調して表記してる。
新聞報道等では、マンションに限らず自動車・家電等でも、以前に比べ普及価格帯よりも高価格帯のハイスペック商材の売行きが好調との記事が多いようです。
昇給の鈍化等々もあり、高額でも長期に使用可能なモノを厳選し購入する傾向が顕著です。
ロングレンジでのコスパの良し悪しを重視しているようです。
株価が暴落しだした。国債に買い替える必要になった。
不動産株は暴落する。
これにオリンピックが中止では大恐慌に発展する。
恥ずかしい大人たち笑
>>4749 匿名さん
昨日(1/28)、前日のNYダウの下落に驚き慌てて、「売り」に走った多くの方々は損をした。
私を含め、底値あたりで「現物買って成りで売って」昨日一日で相当儲けた方々も居る。
現在(1/29 02:40)、「NYダウ+600$」と好調です。「あくまでも今のところは」 ですが。
経済疎い人でも商機・勝機は掴めます。
いつの世も、経済全体の浮沈に関係無く、資産を増やす人は居ます。各個人次第と言う事です。
日経平均はここ一週間で1000円超下げた。
それでも今売る気はないが、
土、日にかけて月曜に買いを入れるかを考える。
>>4753 匿名さん
ロビンフット証券もお手上げか。
FRBが動かざるを得ないか?選択が難しい。
今までの株は当分お蔵に納めて月曜日に買うか買わざるべきか迷う。
多分私の気性では階にかけると思うが?
予め候補銘柄を絞って、取引開始直後の状況で判断して銘柄を選定します。
大抵の場合、午前10時には設定完了。一応モニターしながらのんびり過ごします。
後場に期待はしないし、昼休憩でソワソワしたくないので、大抵は前場で約定・完結させます。
日をまたいで保有するのはリスキー且つ精神衛生上で良くないので、極力回避します。
金曜に全株を放出来ずに、夜から日曜にかけ国内外の悪材料が発生するなんて状況はイヤですね。
(特に国内の企業倒産は、金曜の閉場後に公表されますからね。理由は分りますが)
オーケー、株の話はもういいよ。
ロビンフッターは団結するととてつもない金持ちだ。
手持ちがいつなくなるか気になる。
そこが買いだけど?
機関投資家も手を焼く存在だ。
相場の先が見えないが底値の八割がたを予想して買いには入るが、はずれたら役満投棄になるか、、当たると、東・南・西・北・白・発・中のいずれかを積もった。事になる。
いまは不動産も株もロシアンルーレット。
>>4758 匿名さん
森を観る事も大事だが、森にフォーカスしていると目がかすみ、成長の兆しがある木を見落とすかも。
物件選定でも、木(個々の物件)と森(相場の推移・それぞれの地域特性)とを見ると好結果となる。
博多区の駅近。
博多区に住みたい。
>>4765 匿名さん
直近の投稿じゃなくて、全体を見てください。空気や雰囲気を読めていない。質問自体がおかしいの感じ取れないんですか?読解以前の問題ですよ笑
株にいくら詳しくても対人は無理でしょう。
>>4770 マンション検討中さん
対人ってなに? 対面のこと。株に詳しい人間はいても
先はみえない。そこを推測して行動を起こす。これはタイジン関係の基礎である。株は嘘をつかないのでもっと易しい。
ヤバイのがわいてるな。
>>4758 匿名さん
そのまま放置したら540万円の利益が出た。
今日明日中に売りを考えるが、
ロビンフッターも動く気配は感じない。
安全の為株を減らして債権を購入することにした。
儲かったら資産価値の大きい大堀公園周辺のマンションをを購入する予定。大堀公園周辺は魅力的です。
資産価値空港線高いと言うが不景気になった時の寝落ちも大きいぜ、
今は七隈線か大牟田線が良いぜ
住みたい街ランキングでもいつもTOPの博多区がやはり好きです。博多駅に近ければ尚更良いです。
>>4783 匿名さん
大堀公園周辺に住むために働いてはいるが、
買えても管理費等や税金だけでも負担が大きい。
定年後は年金生活では懐が寂しくなる。良い方法はないですか。買えることは買えますが、お後が苦しいようです。
>>4785 ご近所さん
賃料は捨て金になりませんか。
管理費等や税金も捨て金ですけどね。
それでも一国一城の主がましでしょう。
子供が相続して売るか住むかは本人次第です。
現在住んでいるマンションは築古で利便性は悪くて漏水事故が多発していて、
いつ私も加害者になるか被害者になるかと心配です。
当時は銀行ローンも最長20年時代でしたから残債はありませんが、
老後も預金や、少ない年金で家賃を払い、日々マイナスになる賃貸が良い方は賃貸に住めばよいよ。余裕あるなら、俺ら持ち家民が高く貸してあげるよ!サンキュー
大濠公園駅または唐人駅から徒歩10分以内の不動産は無敵だと思う。
世界恐慌が起きても値崩れしないと思うよ。
歴史は繰り返す。世界恐慌後には不動産所有者によって財閥が形成され、財閥の利権争いで戦争が勃発した。
マンションを借りれるって凄いことだよ
マンションを借りれなくて仕方なく購入している人もいるからね
大濠公園周囲は大雨に注意。水没リスク高すぎる。
東比恵。
レベルの低い話題しかない
さすが福岡
>>4788 通りがかりさん
ありがとう。私のことだ。
近所はバブルの末期に建ったマンションが多いんだが、築30年近い部屋が買値より高く売れたって言ってたな。
リノベブームで、当人は1円も手を入れず古いの売ったらしい。