福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市及び近郊で1番資産価値が維持出来るマンションは?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-01-07 12:46:01
【地域スレ】福岡市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?

[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55

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福岡市及び近郊で1番資産価値が維持出来るマンションは?

  1. 2301 匿名

    >>2298 評判気になるさん
    筑肥線が運休の場合は、筑前前原以西が多いです。

    学研都市駅や糸島高校前駅は、筑肥線では数少ない高架駅である点が高評価ポイントになる。

  2. 2302 通りがかりさん

    >>2301 匿名さん
    そうなんですけど、以東もやや影響受けるんですよね。まぁ地上走ってるんで当たり前なんですけど(笑)

    学研都市駅は新しいし使ってて気持ちいいですね。遅くまでやってるイオンがすぐ横なのも楽。姪浜に比べるとまだ手も出しやすいし。

  3. 2303 通りがかりさん

    >>2302 通りがかりさん

    筑肥線の遅延や運休のリスクヘッジとしては、都市高経由で博多駅や天神駅に行ける西鉄バスや昭和バスのバス停近くに住むと良いです。ダブルアクセスと言うには頼り無いですが、いざという時に助かります。

  4. 2304 評判気になるさん

    >>2288
    照葉だけは絶対にやめておいた方が良いと思います。
    駅遠、埋め立て、タワマン、供給過多と地雷の要素が多すぎます。
    更に地震や水害でムサコみたいに被害を受けたら一発で資産価値暴落ですし、そうなるとチャイニーズがますます増え日本人は住みにくくなると思います。

  5. 2305 匿名

    >>2304 評判気になるさん
    あたかも地域全体が危険という無知で乱暴な思考は参考にはならない。
    実際に、ムサコで浸水(内水氾濫)でインフラが機能停止になったのは、2物件だけ。
    原因とされているのは、電力の基幹設備が地下に配置されていた点。
    つまり、構造・設計由来の浸水被害が深刻だったのですね。
    3.11の教訓を活かしていないデベ・築年数が古い物件は要注意という事。
    最近のタワマンは、電気設備を中層以上に配置している物件は多いですね。
    ちゃんと見極めが出来ないと、付和雷同で主体性の無い生き方に終始してしまいがちなのでは!?

  6. 2306 通りがかりさん

    >>2305
    そうはいってもムサコ全体で物件の資産価値は下がりますよ、街全体のイメージって大事ですから。
    売り物件が増えているので、間違いなく当面は中古の成約価格も下がります。
    あと照葉は、リスク要因があまりにも多すぎますよ…
    利便性が良ければ需要はもう少しあったと思いますが…
    本質をちゃんと見極められる人はあの地域は選ばないのでは?ネットがない時代ならまだしも…
    現に販売も苦戦していますし…

  7. 2307 匿名

    首都圏では鉄軌道交通の要衝地の不動産価値は下落に対しての耐性は高い。(なかなか下落はしない)
    ただし、個々の物件格差は避け難いですが。

  8. 2308 匿名さん

    福岡市内で主要な交通手段のナンバーワンはダントツで自家用車でしょう?

    地下鉄とバスだとどちらの利用者が多いのだろうか?

  9. 2309 通りがかりさん

    白木原駅前から大野城駅前あたりは街並み綺麗でダブルアクセス、都市高速と九州自動車道インターも近くて、いいなと思います。

  10. 2310 匿名さん

    「照葉」じゃないの?
    福岡市噛んでるし、大手デベロッパーだし。

    常識的には中央区のマンションとかになるのだろうけど、
    常識的(平均的)な、給料の人には4千万 5千万になると無理をしないと購入が難しい。
    まだ完成していない街でもあるので10年は維持するでしょう。その後はこれから10年の事業結果次第。
    良くも悪くも九州・沖縄「マンションコミュニティ」でもみんな気になっているし。

    地震がぁーとか、人工島がぁーとか言われても「悪魔の証明」的なのでよく知らん。

  11. 2311 口コミ知りたいさん

    >>2308 匿名さん
    平成29年のデータですが、このくらいです。
    いずれも、単位は千人です。

    地下鉄全線:
    ・利用者数 329,060
    ・月平均 27,422
    地下鉄空港線:
    ・利用者数 147,144
    ・月平均 12,262
    西鉄市内バス:
    ・利用者数 148,359
    ・月平均 12,363

    >>2304 評判気になるさん
    照葉は絶対にやめておいた方が良いと断言されていらっしゃいますが、ぜひ貴方のおすすめするエリアを教えてください。

  12. 2312 デベにお勤めさん

    空港線の利用者少なすぎ、市営地下鉄利用者の75%は空港線だと思うけどデータ間違ってない?

  13. 2313 デベにお勤めさん

    追加、空港線の利用者が最少の祇園駅を、他線で上回るのは七隈線の天神南と薬院だけです。
    貝塚線の駅はすべて下回ります。

  14. 2314 匿名

    >>2311 口コミ知りたいさん
    データ提示する際は出典の明記は基本ルールでありマナーです。

  15. 2315 口コミ知りたいさん

    >>2314 匿名さん
    大変失礼いたしました。

    福岡市統計書(平成29年(2017年)版)
    https://www.city.fukuoka.lg.jp/soki/tokeichosa/shisei/toukei/toukeisyo...

    あと地下鉄空港線の利用者数に博多・東比恵・福岡空港が入っておりませんでした。訂正してお詫びいたします。正しくは、下記になります。

    地下鉄全線:
    ・利用者数 329,060
    ・月平均 27,422
    地下鉄空港線:
    ・利用者数 230,767
    ・月平均 19,230
    西鉄市内バス:
    ・利用者数 148,359
    ・月平均 12,363

    単位:千人

  16. 2316 検討板ユーザーさん

    地下鉄線沿いは最高だけど
    どのマンションも高くて
    貧乏人にはとても購入出来ない。

  17. 2317 デベにお勤めさん

    空港線に肥線JR筑肥線乗込19,600分も入れてあげて!!

  18. 2318 匿名

    >>2317 デベにお勤めさん
    無意味なので致しません!
    それをやったらば、データの改竄となり実態とは乖離しますよね。
    他の地下鉄も同様に乗込み人数を加算しても、実態を正確に表せなくなります。

    行政公開の公共性の高い調査数字に、恣意的な加工をすると不正行為と見なされる。

  19. 2319 デベにお勤めさん

    不正行為も何も・・・提示した参照元にも乗込み分は入っているみたいよ。
    ただ、1,950か1,960万人か資料によって端数がちょっと違うね。

  20. 2320 匿名

    >>2319 デベにお勤めさん
    総合計として乗込み分は含まれてるデータに更に加算したら、重複計算・不正な改竄になるって意味なんでしょう。

    2317 が表を見誤ったんですね。

  21. 2321 マンション比較中さん

    たぶん違うと思うよ・・・
    地下鉄全線:
    ・利用者数 329,060 (筑肥線の乗込が含まれている)
    地下鉄空港線:
    ・利用者数 230,767 (筑肥線の乗込が含まれていない。含むと、250,263)
    となり、概ね75%が空港線沿線利用者となるみたいだよ。
    「デぺにおつとめさんでした」

  22. 2322 口コミ知りたいさん

    >>2321 マンション検討中さん

    データを投稿した者です。
    >>2320 匿名さんが仰るようにデータの見方を誤っています。

    各駅の総数の値に筑肥線乗込は含まれています。
    試しに各駅の総数と筑肥線乗込総数を合計すると348,562となり
    全線の利用者数の値に相違が生じます。

    そもそも筑肥線乗込者が空港線で乗降しているとは限りません。
    筑肥線から空港線経由箱崎線、またはその逆の利用者も居るのです。

  23. 2323 匿名さん

    空港線も天神博多間が最も乗客多い。七隈線延伸したらどう変わるか。。。

  24. 2324 マンション比較中さん

    お願いだから筑肥線からの人も「空港線利用者」に入れてあげて!!

  25. 2325 口コミ知りたいさん

    >>2323 匿名さん

    七隈線延伸したら、沿線のバスなどを利用されている方の
    利用も見込めるので、さらに利用者が増えそうですね。


    >>2324 マンション比較中さん

    あくまでも乗降者数ですので、筑肥線からまたはその逆も
    空港線の駅で乗降しないとカウントされませんよ。

  26. 2326 マンション検討中さん

    空港線はいつも劇混みで
    疲れますわ!

  27. 2327 マンション比較中さん

    ほんとここ2,3年、空港線の朝8:30前後の天神着は遅延が起きるぐらい混むよね。
    大きな原因は筑肥線沿線(特に九大学研駅)の人口増だよね。
    照葉にも電車を伸ばせば、貝塚線が増えるのにね。

  28. 2328 匿名

    >>2322 口コミ知りたいさん
    えっ? 統計の解釈を誤解してないかな?

    そもそもですが、駅の利用者人数って当該駅で乗った人と降りた人の合計でしょ。
    乗込み人数はその路線で乗った人ですからね。

    筑肥線に限らず、空港線だろうが、山手線で降りようがどこで降りても関係無いです。その逆もまた!

    統計上の定義に合致していれば、正しい値ですね。

  29. 2329 口コミ知りたいさん

    >>2328 匿名さん

    どこをどう読むと誤解になるのでしょう?
    乗込数についても理解しているつもりです。

    > 乗込み人数はその路線で乗った人ですからね。
    データは乗降人員で、当該路線で乗った方の他、直通列車や
    連絡駅から当該路線へ乗る方も含まれていると思います。

    筑肥線から乗って来た人だけで19,502千人と福岡空港駅の
    総数より多いのは明らかにおかしいです。

    ですから、下記のように説明をしたのです。
    > そもそも筑肥線乗込者が空港線で乗降しているとは限りません。
    > 筑肥線から空港線経由箱崎線、またはその逆の利用者も居るのです。

    ちなみに筑肥線の利用状況が10,181人/日で単純に年間3,716,065人です。
    https://www.jrkyushu.co.jp/company/info/data/senkubetsu.html

  30. 2330 匿名

    自治体の公表数値を疑うなら、その当局に直接言ってくれ。

  31. 2331 口コミ知りたいさん

    >>2330
    私は、データを疑っている訳ではなく、あなたの解釈を疑っています。そもそも乗降人員の表に一方向の別路線データを注釈もなしに掲載するとは考えにくいです。

    先ほど例示で山手線を出されておりましたが、福岡の方でしょうか?

  32. 2332 匿名

    子育て世帯や老人世帯に優しい仕様のマンション。

    同様に弱者が快適に暮らせる管理体制が制度面・運用面ともに確立し機能している物件が、社会に支持されて市場価値も維持出来るでしょうね。

    社会インフラと好アクセスで、周辺環境も良く眺望で癒される住空間である事は大前提です。

  33. 2333 匿名さん

    >>2332
    で、福岡ではどこと考えてるの?

  34. 2334 匿名さん

    福岡では、地下鉄空港線沿線かJR筑肥線の高架駅/新駅周辺の整備された街が良い。

  35. 2335 匿名さん

    >>2334 匿名さん
    そんな子供でも考えうる答えを堂々と言われても。。。(笑)

  36. 2336 匿名さん

    対象は福岡ですもんね。ピンポイントで場所や物件を限定してもそんな大差なか。ヒトそれぞれ。

  37. 2337 通りがかりさん

    資産価値で言うなら福岡市内で駅(地下鉄空港線・地下鉄七隈線・西鉄・貝塚線)まで徒歩5分圏内のマンションは手堅いと思います。
    どの電車のどの駅が良いかはそんなに大事では無く、その立地に見合った価格で販売されていると思われますので、購入→売却を考えるなら大きな損はないかと思います。

    ここから余談です↓
    ただし売却する時に建物自体が損壊していると話にならないので、大地震等の災害を考慮すると福岡市のハザードマップは要チェックです。
    私の場合は地盤強度と水害マップと室町時代の地図を確認して選びました。

  38. 2338 匿名さん

    不動産で相続税対策が否決!不動産バブル崩壊のきっかけか?

  39. 2339 匿名さん

    >>2338 匿名さん
    今までが異常価格で平常に戻るだけです。

  40. 2340 匿名さん

    地下鉄駅徒歩5分以内のマンションは高値止まり。

  41. 2341 検討板ユーザーさん

    地下鉄の駅から徒歩1分のマンションは
    超高止まり!

  42. 2342 匿名さん

    >>2341 検討板ユーザーさん
    バブルで高止まりだから売れてなーい!

  43. 2343 匿名さん

    体力のないデべは値下げしても売れない。中古物件は踊り場にきた。

  44. 2344 匿名

    資金力ないデベには過去に無い非常に厳しい状況が続く。
    全国に多くの売れ残りを抱えてるデベの中には、建設中の物件の販売開始をずっと見合わせてるところもある。

  45. 2345 匿名

    >>2343 匿名さん
    誤:中古 物件 は 踊り場にきた
    正:中古 市場 は 踊り場にきた

  46. 2346 匿名さん

    よってブリリアは福岡で最も資産価値が維持できない物件となる可能性が高い。
    広い知見で世界的な市場の流れを見るとよく分かる。

  47. 2347 匿名さん

    福岡タワーズとか他のタワーもそうだよ

  48. 2348 匿名さん

    >>2347 匿名さん
    不況でブリリアの層がタワーズ等に流れる事はあるが、どの層が不況でブリリアに流れるの?
    ブリリアが周りの下落した相場に落ちていくだけだよ。

  49. 2349 匿名さん

    >>2348 匿名さん
    不況でブリリア層はタワーズに流れません。
    不況になったら物件選びにより慎重になり、ブリリアの周りのショボイマンションは価格を大幅に下げないと見向きもされなくなるでしょう。
    ブリリアはこれからの福岡マンションの価格のベンチマークなんですよ。

    ブリリアが下がる事もあるでしょう。でも下がったら周りのマンションはその倍値段を下げないと売れないイメージですね。
    広い知見を持ちましょう。
    高ければいいってわけではないですが、基本マンションは安物買いの銭失いです。

  50. 2350 匿名さん

    >>2349 匿名さん
    なんでそのベンチマークが売れ残ってるの?

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