管理組合・管理会社・理事会「ナイスコミュニティーってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-11-26 19:06:57

住まいサーフィンの管理会社満足度調査では、ベスト10に管理戸数10万戸以上の大手が居並ぶ中、5万戸と準大手ながら第3位でした。ナイスコミュニティー管理物件にお住まいの皆さんの満足度、実際のところどうなのでしょうか?

ナイスコミュニティーHP
http://www.nicecommunity.co.jp/


[スレ作成日時]2009-11-01 10:56:27

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ナイスコミュニティーってどうですか?

  1. 89 評判気になるさん

    ナイスコミュニティーが管理しているマンションに住んでいるものですが、マンション内での評判はいいですよ。
    以前、深夜1時頃に漏水があった際も直ぐに社員の方が駆けつけて来てくれましたし、住民トラブルも柔軟に対応してくれました。
    悪い書き込みばかりでちょっとショックでしたが、そうでない人もいると言うことを伝えたくて記載しました。

  2. 90 口コミ知りたいさん

    マンション総会に初めて出席したのですが衝撃的でした。総会に出てる数人で、その場にいない住人の悪口大会。理事会に一言物申す参加者には、脅迫と罵りの雨嵐でした。そこで火に油を注ぐかのごとく煽っているのがナイスコミュニティ。まともな参加者は呆れて途中で退席する人続出でした。

  3. 91 名無しさん

    窓口対応の女性の説明が分かりにくい上、対応全般において丁寧さに欠ける。
    建物の管理についても最悪。入居初日に換気扇はホコリだらけで、浴室乾燥機は要フィルター交換のサインが表示されたり、虫の大量の死骸が至る所にあったり、前の入居者の退居から鍵の交換ができてなかったり…。さらに、ほぼ無意味な建物外側の塗装工事をしつつも、肝心な汚れだらけの床下は手付かずで、管理費を無駄に遣う。
    担当者の能力も低い。入居当日に誤った宅配ボックスのカードキーを送ってきたり、各部屋への案内の内容も誤解を招くような日本語があったり…。
    まだまだ書くことがありますが、管理会社としてのレベルが低いと言わざるを得ないことが多いです。

    入居者のことを第一に考えず、自身の会社のことしか頭にない印象で、サービスを提供する会社として底辺のレベルだと思う。
    こんな会社が生き残り続けていいはずがない。

  4. 92 マンション検討中さん

    最悪です。
    ナイスの分譲地は産業廃棄物が不法投棄されています。

  5. 93 元住人

    毎日毎日22時過ぎからずーっと2時3時4時5時まで繰り返し続く上階の騒音を2回相談したが、嫌そうな対応。何も対応が無いので確認すると、「忘れてました」と。家族が騒音で体調崩し、私も夜眠れなくなり睡眠不足、精神的にもおかしくなる前になんとかしないといけない!と、真剣に丁寧にクレーマーみたいにならないように気を遣って相談したのに。
    掲示板に貼り出された内容を見てガッカリ。話した内容(時間帯など)がまったく違う。書いてあるような時間帯の騒音ならお互い様だし文句言いませんよ。。
    3回目の相談では、「あとは当事者で。」との回答。こんな管理会社ではこのまま住み続けるのを不安に思い、引越しを決断した。

  6. 94 匿名さん

    管理会社が対応できないことを正確に伝えられない管理会社ですね。 管理会社の資格なし。

  7. 95 周辺住民さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  8. 96 匿名さん

    粉飾決算の話題はどうなんですかね。

  9. 97 改善できるかな?

     この管理会社には、昨年、新築入居してからお世話になっております。言ってみれば、分譲会社と管理会社が一体です。新築の物件へのクレームの受付は管理会社です。最初の管理組合総会を経験したところです。役員5人中出席者は3人ぐらいだったと思います。総会は理事長が仕切るのではなく、管理会社のフロントが仕切っていました。管理規約や管理委託契約書の内容は、国交省がマンションの適正な管理のために示している各種ガイドラインには多くの点で従っておりません。通常、管理組合の役員数は多ければ良いと言うものではありませんが、余りにも少なすぎます。順送りだと、20数年に1度しか回ってきません。いわば、常に素人役員ですから、管理会社の思うがままですね。 特に問題と考えているのは、駐車場使用料の全額を管理費に充当しているにも拘わらず、管理規約で禁止している修繕積立金を維持費に充当していることです。 十数年後に予定される第1回の大規模修繕工事については、購入時に徴収した修繕積立基金があるのですが、追加徴収は戸当たり数十万になるのではないかと心配しています。管理会社は総会への予算素案の提案に当たっては、これらを管理組合に説明し、理事会が総会への予算案を提案する前に改善策を審議させるべきです。 しかしながら、管理組合の組合員がマンションの「管理」は管理会社が行うのではなく、「管理組合」が行うということを認識しなければ改善はできないでしょうね。

  10. 98 匿名さん

    >>97 改善できるかな?さん
    デベが弱いと、その分は管理に跳ね返りますから、管理費修繕積立金は必要よりも断然少なくなります。

    これは、管理会社がデベ系だろうが、そうでなかろうが、管理会社が立場的に弱いためです。

    管理会社変えて、余剰だして積立金上げた方がいいですよ。

  11. 99 改善できるかな?

    93の元住民さんへ。 この管理会社は、管理委託契約書で、他の管理会社では契約社員等としている「管理員」についても再委託できるとしています。また、管理員業務にはその様なクレームの処理は規定されていません。従って、クレーム処理は管理員の業務範囲外なのです。 管理員というよりは管理会社に相談すべきだったのだと思います。 しかし、真面目に対応してくれるかどうかは解りませんが・・・。

  12. 100 eマンションさん

    ここの現場担当は素人ですよ。
    いる意味あるのかなって思っちゃいます。

  13. 101 匿名さん

    この会社には、関わり合うのが馬鹿馬鹿しくなるレベルの社員しか居ないのでは?と、本気で思えるほどです。
    勿論、中には例外の社員さんだっていらっしゃるのでしょうが(であることを祈ります)、特に言葉遣い、ヒヤリング能力、根本的な対応姿勢など、尋常でないレベル(クオリティ)の低さです。
    現在の仕事に一区切りがついたら、この社の管理物件からは早々に移転します。

  14. 102 職人さん

    親会社に大問題があるせいか、子会社のここは
    とにかく管理物件に対しては工事させたくて(お金使わせたくて)どうしようもないみたい。

  15. 103 エンゼルハイム

    隣のベランダの蹴破り戸にゴミを放置され、避難出来ない状態(消防法違反)になっています。
    他にも様々な被害を受けています。
    2回電話しましたが、何の対策もしてくれませんでしたので、警察に通報しました。
    担当刑事は「本来なら管理会社が対応する事ですが、隣人宅に注意しておきます」と言われました。
    本社にも電話しましたが、全く何もしてくれませんでした。
    警察に通報した証拠もあるので、消費者センターに苦情を入れる等、個人で対策するしかありません。
    それか、泣き寝入りするしかないでしょう。
    本来にまで連絡したのに、全く機能していない最低な会社なのは間違いありません。
    みなさんご注意ください。

  16. 104 匿名さん

    ・各工事は全て当社中心で受注は大抵の工事
    を獲得。競争原理もない。ノルマがあるのかやたらと細かい工事をやらせようとしているのは明白。
    ・工事も割高。担当も横柄で冷酷。その上管理費も同業他社に比べかなり高い。目上視線で区分所有者を完全に馬鹿にしている。一部が苦情を言っても支配しているとの自信から問題にしていないのではないかと思われます。
    ・他社に比べ、大幅にコストパフォーマンスが高く他社と比較し管理会社の変更を検討する必要があります。

  17. 105 匿名さん

    ツッコミどころ満載の管理会社です ナイスツッコミュニティーに社名変更を!

  18. 106 eマンションさん

    >>105 同感です!
    工事担当はド素人か!

  19. 107 匿名

    騒音トラブルで上階の子供のバタバタ走り回る足音や泣き叫ぶ声酷く何度も何度も相談してますが何の対応もしない糞管理会社。テレワークなんかとてもじゃないけど出来ない。

  20. 110 坪単価比較中さん

    [No.108~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

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