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豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう113です。
主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレです。
もちろん都心湾岸東部であれば他の地域の話題でも!!
有意義な情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/543123/
[スレ作成日時]2015-01-19 14:38:18
豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう113です。
主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレです。
もちろん都心湾岸東部であれば他の地域の話題でも!!
有意義な情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/543123/
[スレ作成日時]2015-01-19 14:38:18
いずれ直下地震が来た時にすべては明白になるだろう。
火事、倒壊、液状化、津波いずれとも無縁なエリアに住んでれば良かったと後悔する住民が憐れ。
そして、悪徳デベに補償地獄という鉄槌が下されることを切に願う。
余計なお世話。
以上!!!
<地震>発生頻度、震災後100倍 東北・関東の一部
毎日新聞 3月10日(火)7時31分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150310-00000012-mai-soci
んー、なんともかんとも…
生きろ!!
震災を心配してる方が湾岸選んでるけどね。
東京駅近いって、最大の魅力の1つでしょ。昭和だろうが平成だろうが、100年後だろうが売りにできると思いますよ。普遍的な利点だと思います。
震災が心配なら、それなりに調べましょうね。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/chiikikiken.htm
湾岸が安全とは言わないけれど、湾岸より危険なエリアは内陸にもありますよ。
ていうか東京駅近くないし
地下鉄で何分も揺られて乗り換えて行くのは通常近いとは言わない
そういや銀座も近いってのが、どこぞの軟弱地盤のウメタテ地の売りだったっけ?
東京駅近いよ。いつも車で大丸に行っています。10分少々で着きますよ。楽チンです。
東京駅自体に用は無くても新幹線や特急、高速バスに乗るのに近いと便利。14日から高崎、宇都宮、常磐線が東京にも停まるし。近くないという意見もあるがこれは現在または以前住んでいた場所が何処なのかで感覚が変わる。自分はすごく近く感じる(笑)
羽田はもちろん成田も意外と時間かからないから出張で自宅から直行直帰だと超楽チン。
品川、新宿へのアクセスも考えると武蔵小杉のほうが便利かな。NEXも停まるし。ネガからの叩かれ具合は湾岸と双璧をなしてるね。
ここは、銀座他の商業の街へはアクセスしにくい。
東京駅にもダイレクトアクセスではない。
ひどい利便性だね。
>>964
湾岸に住む人は、鉄道利便性なんて二の次なんですよ。
とにかくオーシャンビューと夜景を大切にしたいロマンチストが多いんです。
だから思考がふわふわして、地震のことも二の次になってるんです。
普段車しか使わないけど。電車ってそんなに乗りますか?
通勤は電車だろ。普通のサラリーマンは。
鉄道が不便だからって無理矢理な言い訳はやめろよ、見苦しいぞ。
真っ黒なドブみたいな海のそばがそんなに嬉しいか?
海岸だって味気ないコンクリート護岸だし。
こんな場末の港湾地帯に住んだらすごく惨めになるよ。
私は普段電車(通勤)しか使わず、休日は車か電車。当然、人それぞれですが少数派ってことはないと思うのですが実際の所はわかりませんね。この辺は車無くてもなんとか生活できそうではありますが。車中心なら路線が少ないとかゆりかもめ使えないといった指摘は全然関係ないですよね。
千葉や神奈川に比べると正直海をあまり感じないんだけどね。海というより運河の街?潮の匂いも波の音もないしサンドウィッチマンも来なかった。
>>968
湾岸はサラリーマンでもタクシー通勤とかしている人結構多いですよ。
私は銀座に駐車場借りて車通勤してます。
コメントからしても想像できますが、
結局、湾岸をネガってる人って湾岸を買えない人なのでは?
>968
私はサラリーマンではないですよ。
言い訳などではないです。湾岸に住んでいる人の大半をサラリーマンと思い込むのもいかがなものかと思いますが。きっと想像力が欠如されている方なのですかね。
タクシー代を通勤費として認めてる企業なんてどこだよ?そんなのあるか?
今時、CAだって電車で通勤なんだぜ。
電車が走ってない時間に出勤しないといけないとか、そういう特殊な例を出してみんながタクシー通勤してるなんていってんじゃねえよ。
私は電車通勤で休みの日はロードバイクですが、便利だけでなく気持ちも良いですよ〜
ほんのりと潮の香りはしますよ、晴海埠頭では魚が泳いでいたり。
東京でこんな体験できないでしょう。
湾岸を嫌いな方がいるようですが、価値観が合わないためか堂々巡りです。
災害は各自理解したうえで生活してるので、もう忠告はしないで結構ですよ。内陸スレか地方スレでどうぞ。
発展性のある情報交換の場にしましょう。
震災の時の支援物資は、海路で届くと豪語してたやつがいたが、
いまNHKの特集で、海路は使い物にならないことがよくわかった。
48時間以内に陸路確保 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/201502230501
橋が落ちたら、生命線が断たれるウメタテチ。
>>977
相変わらず頭の悪いバカ。
東北地方太平洋沖地震時、東北地方沿岸部で自衛隊が回ってこなかった地区で誰が、水・食糧・その他を支援していたと思う?
米海軍太平洋艦隊の空からSH60シーキングが、支援物資を輸送していた。
そういうことも知らない、何て言う了見の狭いバカなんだ?
空は抜け。
原子力空母から。
はっきりしていること
・大震災で湾岸だけが壊滅的被害を受ける(とは思わないけど)ことがなければ快適で充実した毎日を生涯送れる。
・大震災が起こったら壊滅的被害を受けるから毎日不安で仕方ない…という人はここに居ない。そういう人はここを買わない借りない勤めない。
だからいくらネガられても全然堪えない。職場で「いいとこ住んでるんだよね?」と振られたら「いやー埋立地で殺風景だしデカい地震来たら液状化や津波でおしまいですよ~」と返してるくらい。
スカイズ、ベイズは「売ってくれ!売ってくれ!」状態だったしなぁ…
晴海あたりにいる魚はボラかな?
ボラはかなり汚染された汚い海でも生きていけるから。
でも晴海で魚釣って、それを食べる勇気があるのはホームレスくらいだろう。
埋立地マンションのスレは****みたいな気持ち悪い絶賛の嵐。
これが販売終了するとピタッと止むんだよ。
わかりやすいよね。
984もそうだけど、48時間で内陸の陸路が復旧してしまうことが、よっぽど悔しいんだと思う。
どこかの町は、トイレの復旧でさえも、どれだけかかってたかな~
流れネーゼ、くやしーゼ
>>991
他人の不幸をここまでおちょくった表現で嘲笑するとはね…ウメタテチとかウメタテ民とか誹謗中傷用に開発した独自表現で他スレにも書きまくってるし。自分が推奨する地域のスレで思う存分発言するほうが健全じゃないのかね。
3.11の時、銀座から車で10分で帰れた。
エレベーターも含め、全部復旧してた。
内陸の人達は246何時間も歩いたって聞いた。
震災で橋が壊れたらって震度いくつ?湾岸心配する前に日本心配した方がいいよ。
買えない奴を苛めて楽しいか?
(正常性バイアス発動中)
勝どき橋は、通常時でも朝夕の渋滞は凄いからね。
震災時、橋という橋は車が集中してベッタリだし。全く使い物にならない。
>>977
東日本大震災の時は自衛隊艦船、米軍空母からのヘリで緊急物資を届けていました。
阪神大震災も自衛隊艦船から緊急物資と救助隊来てました。
津波で港湾が破壊された場合は艦船による補給は難しいでしょうが、東京湾内ならば問題ないでしょう。
>>999
あたなよりは悪くないと思うよ。
たまたま銀座にいたわけではないけど何を言いたいかというと、
都心から南にいく方向は、東西方向と比べ交通インフラが充実してるってこと。
交通渋滞で歩いて帰った人は少数じゃないですよ。
道路が人で溢れるくらいでしたから。
確かに東西北方面の幹線道路はクソだな。住宅が密集しているから仕方なし。
いずれにしても、液状化する街には住みたくないですね。
再開発エリアが道路事情がいいのは当たり前です。
>1000
>都心から南にいく方向は、東西方向と比べ交通インフラが充実してるってこと。
これまでの話の流れからすると、1000さんは江東区湾岸在住だと思いましたが、品川や芝浦方面の方?
江東区湾岸在住と仮定すると、江東区は南ではなく東ですよね。
都心(今回は東京、新橋、赤坂見附の3点を結んだエリアと仮定します)から東への交通インフラは京葉線、有楽町線、大江戸線、総武快速線、ゆりかもめだけです(バスは除きます)。
一方、都心から南へ行く場合、南方面には京浜東北線、東海道線、総武快速線、日比谷線、銀座線、半蔵門線、南北線、都営三田線、都営浅草線があります。
1000さんが仰る通り、都心から南方面は交通インフラが充実しています。
ただ、東、特に城東湾岸エリアへの交通インフラは有楽町線とゆりかもめだけです。
1000さんが城南在住でしたら、大変失礼しました。
自衛隊だの米軍ヘリ「SH60シーキング」だの、軍事オタクが書いてるようだが、
陸路に限界があった場合に、ヘリと船の一部の救援を担うだけ。
完全に優位なのは陸路。
既出
48時間以内に陸路確保 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/201502230501
高層エレベーターは防災上揺れるとセンターで止まるようになってます。
当日は止まってました、次の日には業者さんの復旧作業で動いてましたよ
ちょっと待て
48時間以内と言ってるようだが
内陸は本当に48時間も耐えられるのか
東京都の正しい答えを知りたい方はこちら
↓
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/kikendo.htm
新しい埋立地は、どうしても橋を渡らないとならないから、実際大変です。
自演までやってこのエリアを過大に見せる努力をしているのですね。
呆れました。
>>1003
どうして震災時の交通インフラでも公共機関を出すのかなー。
ほんとネガの人は電車好きですよね。
震災時は電車は意味なくなります。
あと、東というか南東?
というか、海側だから南でいいじゃないですか。
細かいですよ。
>>1014
震災当日の夜にはほとんど動いてましたけどね。
確かに直下地震が起きたら電車は動かないでしょうけどね。
そして湾岸エリアは、液状化と場合によっては津波の被害がありますから心配ですね。
>>1006 は相変わらず知見の低いバカ。
おおすみから発艦するLCACもおぼえられなければ、陸・海・空の役割も覚えられないから、軍事ヲタクとバカにするしかない訳だ。
USAF と US.Navy の仲の悪さも覚えられないだろう。
本当にこの板を読むのは面白い。ネガは内陸はもちろんのこと、湾岸ですら買えない人たちなんだろうな。
護岸が損傷してもLCACの能力は高く、C-17から支援物資
を空中投下でパラシュートよりも輸送力は高い。
東北地方太平洋沖地震時の支援活動のYouTubeのどこを見たのか?
>>1015
夜っていっても9時頃ですよね?
私はその2、3時間前の話で、多くの人が仕方なく歩いて帰っていた時間帯です。
湾岸が津波被害に襲われるレベルの地震がきたとしたら、
湾岸だけでなく、東京は大きなダメージを受けますので、
他人の事より、自分の仕事とか身内を心配した方がいいですよ。
>>1020
ありがとうございます。
わたしの街は液状化もしなく津波も来ないエリアなので、湾岸よりは断然安心ですね。
以下のようなのを見ていたら、やはり湾岸にはいい印象は持ちませんね。
豊洲は、だいぶ液状化しやすいみたいですね。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20090916/181899/
東京都土木技術センターという公的なデータです。
他の東京都の資料では、以下の資料のP71、72、76、79あたりが参考になります。
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/pdf/05_sec4_02...
津波の被害の可能性もあるようですね。
http://profile.ne.jp/w/c-66547/
でも、安全度は東京でもトップレベルなんだよね。
だから、ネガりにくいのは分かるんだけど、どうにかならんかな。
>>1019
どこから見て東?
お台場や有明は東京駅からだと南です。
どこの地方の一般常識化知りませんが、
住んでいる人が知らないのですから一般常識ではないかと。
ちなみに今周りの人に聞いたら皆「南」と回答しましたよ。
そんなあなたはどこ住みですか?
交通インフラ=道路のことを言っています。
震災直後は鉄道は使えません。
優れている点は渋滞しないという点です。
あなたの言う東以外は全て渋滞で車は動きませんでした。246も海岸通りも。
あと東京駅から歩いて帰れる距離も湾岸の魅力かと。勝どきとか、晴海とか特に。
銀座まで5分の立地で東も何も無いでしょ(笑)
無理ありすぎですよ。
私の住んでいるエリアは倒壊と延焼リスクが低いので、ネガのエリアより安全です。
内陸といっても、古いマンションも多いから中古なら4-5千万も出せば目黒でも世田谷でも幾らでもある。
ネガってそんな層じゃないの?
>1023
回答ありがとうございます。
驚きを持って読ませていただきました(笑)
ご存じ無いようなので教えて差し上げます。
東京都の区部(23区)は旧江戸城(皇居)を基準として、城北、城東、城南、城西に分けられます。
一般的に城南は品川、大田、目黒などを、城東は葛飾、墨田、江戸川、そしてあなたの住む江東などを指します。
「どこから見て東?」とかそういう話しではなく(笑)、この掲示板での話題もこの区分が一般通念として
ベースになっていますので、覚えておいたほうがいいですよ。
また、「優れている点は渋滞しないという点」という面白い回答ですが、車の多い少ないが交通インフラを
評価する基準ということであれば、車の少ない田舎の一本道は都心よりも交通インフラが優れているという
ことになってしまいますね。これはあなたでも理解できますか?(笑)
面白い回答、ありがとうございました。
最近の区分だと、「湾岸」なんじゃないですかね。
田舎の1本道はダメだけど、都心で空いてるのなら、メリットになりえるのでは?
そういえば、スカイズ入居はじまってますね!
日に日に部屋の明かりの数が増えてます。
これでまた湾岸地域が明るくなります。
それはメリットですよ。
ただ、都心の道路、例えば六本木通り、外堀通り、山手通り、目黒通りなどは空いてますよ。特に週末。
>1036
あらら、とうとうどこに住んでいるかの設定まで破綻してしまいましたね(笑)
交通インフラが優れているから道が空いているのですか?
それとも車輌が少ないから道が空いているのかな?
考えてごらん(笑)
なんで、外国人が買ってるか知ってる?
安いからなんだよ。激安。
激安エリアなんだよ。
>>1039
高等遊民さん、私は一度も江東区住みなんて言ってないですよ。
遡って見てみてください。
このスレは、豊洲、東雲、有明を語るスレですが、
中央区、港区、品川区の湾岸の人が参加してもOKですよね?
考えてみたよ!
交通インフラが優れているからかな。
都内のわりには車の所有率高いと思いますよ。
そもそも都心の環状線の渋滞ってほとんどがその土地の人が原因じゃないですよね?
>>1040
またまた高等遊民さん、外国人が買ってるのは円安だからですよ。
目黒も坪単価かなり高いと思いますが、同じく外国人購入者は多いと思います。
4月入ったら特別事前案内会に行きますので情報出しますね。
でも激安言ってますけど高等遊民さんはそれでも買えないでしょ?
トヨスが好きで住む人はそれでいいよ。
何も知らない善良な国民を誘い込むな。
1042に聞いて