日神不動産の子会社、日神管財について、皆さん知っている情報ありますか。
なんだか、大規模修繕工事の売り込みが激しいです。
管理会社なのか、工事会社なのか、よくわかりません。
フロントの担当も、いまひとつですし。
他のマンションや、業界でのうわさは、どうなのでしょう。
【スレッドのタイトルと本文を修正しました。H29.11.26 管理担当】
[スレ作成日時]2009-10-30 12:24:59
日神不動産の子会社、日神管財について、皆さん知っている情報ありますか。
なんだか、大規模修繕工事の売り込みが激しいです。
管理会社なのか、工事会社なのか、よくわかりません。
フロントの担当も、いまひとつですし。
他のマンションや、業界でのうわさは、どうなのでしょう。
【スレッドのタイトルと本文を修正しました。H29.11.26 管理担当】
[スレ作成日時]2009-10-30 12:24:59
ここで日神管財への不満をぶちまけても何も変わりませんし、誰が何をしてくれる訳でもありません。
管理組合や管理会社に対して何らかのアクションを起こすしかありません。役員なのか組合員なのかによって出来得ることは変わってきますが、無風状態の管理組合運営のあり方を変えるなら役員にならないと難しいです。
役員就任が輪番制になっていても立候補がある場合はその限りではない場合もありますし、立候補が難しい場合は理事会内に意見の近い役員が居るならば、協力を惜しまない旨を伝えた上で働きかけを強めるか、輪番制で自分の順番が回ってくるのを見据え運営見直しの下準備をしておくのも一考です。
どのような形であれ、自分からのアクションがないことには何も変わらない、それだけは確かです。
ここへの投稿もアクションの一つ、悪い事をしているマンションの管理
関係者はここへの投稿が一番効果あるし、被害者減少につながる。この
管理会社では無いが、最大手の管理会社の変更が進んでいる。組合員は
自分のマンションは自分で守るし。被害マンションを無くしましょう。
6月に火事があり、外壁は未だ黒いまま、ブルーシートに覆われています。住民説明会を開くと掲示板にはってありますが、日時等は決まっておらず、時間だけが過ぎています。まさか、住民説明会を遠くでやるつもりなのでしょうか?年に一度の総会場所は、電車を乗り継がないと行けない会場でした。緊急事態にも関わらず、何もかも遅い悪質な管理会社です。火事関連の張り紙は今まで3枚ほど、しかも火事の原因は調査中のままです。
NO318さんへ
対応が悪い管理会社に対して理事会は、どうしていますか?
それと、お宅のマンションには防火管理者がいますか?
(マンションの場合50人以上の住民がいれば、消防署に防火管理者を選任し届ける必要があります。)
本来、住民説明会を行うのは、防火管理者を含む理事会になります。管理会社は。理事会が動かないと動きにくいと思います。管理会社は、説明会の段取りをするだけです。
消防署が出動したのであれば、出火原因がわかります。
もし、原因を知りたいのであれば、管理会社を通じて消防署に確認するか防火管理者若しくは理事会に確認してください。
(本当は、出火した当事者が消防士から聞き取りをされていますので知っています。)
住民説明会は、理事会が賛同すればマンションの管理事務室前のエントランスでもかまいませんので、是非とも理事会に頑張ってもらって開催してもらってはどうでしょうか?
(当事者が説明しにくいのであえば、理事会若しくは管理会社が当事者から聞き取り説明する)
管理会社だけのせいだけにするのではなく、防火に対する知識の普及なども含めて改めてマンション住民で検討されたは、どうでしょうか?
例えば、火災感知器が作動した場合、住民がどう行動すべきか
誤作動の場合の対応とか(マンションの場合90%近くが誤作動です)
3カ月が過ぎて、漸く火事の一件の説明会が、先週の平日の夕方にありました。しかし、こんなに時間をかけても、説明会の内容は、酷過ぎです。全く、住人やオーナーの事を考えていません。まず、出火原因の説明がありましたが、結局は不明のままです。その後、修繕工事についての説明ですが、現地調査での被害を受けた近隣の意見は全く反映されていません。火事なんだから、コンクリートの劣化や耐震強度は、重要事項であるはずなのに、ただススの画像を保険会社の知り合いの専門家に見せて、何百度らしいと…。ちゃんとした強度検査もしていない。まるで見た目だけ、修繕すればいいと…そんな感じです。火元とその上の部屋を中心に、部分部分の補修、そんな内容に、実害を受けているのに除外された方は納得出来るはずもない。次に何かあって、それが前の火事が原因だったら、保険はおりるとの事を言っていましたが、今回は建物だけの被害でしたが、人が怪我する可能性もあるはず。何のための管理会社?何のため保険?いざという時に、何の役にも立たない感じで、一生の買い物をしようとする人には、この管理会社の関係物件は避けた方がいいです。結局、話はまとまらず次回持ち越しで、修繕工事はいつになるのか分かりません。
何処のマンションにも起こり得る問題です。それ等に備えて規約等の整備をしてきましたか。?
管理会社や保険会社の責任にはしてはいけません。組合役員の対応が解りませんが?
管理会社の責任を果たしていないのに、321さんは何故かばうような発言を…。身内だからでしょうか?安心も信頼も出来ず、何の落ち度も無い被害にあった人達には、この管理会社の対応では、ストレスになるだけです。
管理会社の責任とは何の責任ですか。管理委託契約を示して証明しなさい。
管理委託契約に違反したなら責任を追及できますが。契約違反を示して下さい。
NO320さんへ
ご説明の中で理事会の動きが良くわかりません。
この説明会は、管理会社が行なったとすれば理事会の役員の方々はどのような結論で説明会を行ったのか
良く見えてません。
また。ご承知のとおり民法上、火事の場合、出火元に重大な過失がない限り、貰い火で損害を生じたとしても火元に請求をすることが出来ません。
そこで、検査方法に疑問があるのであれば理事会役員に検査先の変更を要求し、もう一度再検査をされてはどうでしょうか?
それと、このマンションの建物の保険契約はどの様になっているのでしょうか?
保険で補えないのであれば補修箇所を組合の積立金で修理するのか、否かを理事会で協議し金額が多くなるのであれば、臨時総会を開催し組合員に積立金から支出していいか否かを図り、賛成多数であれば修理業者数社に相見積もりをし修繕するという流れにしてはどうでしょうか?
修理内容については、理事会でアンケート案を作成し管理会社を通じてまとめさせる必用があります。
管理会社は、あくまでも意思決定機関ではなく、理事会、総会で決定された事項を管理委託契約で実行するだけなので、「話はまとまらず次回持ち越しで、修繕工事はいつになるのか分かりません。」 ではなく話をまとめるのが理事会、総会です。
最終的に当マンション理事会の役員のみなさん、このマンションの組合員の意見を早期に聴衆し、どう修繕するのか結論を出し、困っている組合員さんを助けてあげてください。
マンションの火災事故の投稿ですが、その責任を管理会社に求めることはできないでしょう。
火元が専有部分であれば、その所有者の責任でしょう。共用部分の補修も火元の所有者に請求
するべきでしょう。
管理会社は保険に加入していれば、保険金の請求や、補修工事業者がいなければそれらの紹介。
あくまで管理会社は、お手伝いをするのが役目です。組合の役員は何をしているのでしょうか。
NO325さんへ
『火元が専有部分であれば、その所有者の責任でしょう。共用部分の補修も火元の所有者に請求
するべきでしょう。』
と述べられていますが
いわゆる「もらい火」による火災に関しては、火元に損害賠償請求をすることは原則としてできません。それは、「失火責任法」に定められているからです。
通常「民法」第709条(不法行為による損害賠償)に基づき
『故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって
生じた損害を賠償する責任を負う。』
となっていますが
もらい火による火災の場合は、失火責任法が定められているため、原則として損害賠償できないのです。
「失火責任法」
『民法第七百九条ノ規定ハ失火ノ場合ニハ之ヲ適用セス但シ失火者ニ重大ナル過失アリタル
トキハ此ノ限ニ在ラス』
つまり、相手方の不違法行為による損害は通常損害賠償を請求が出来ますが
火事の場合、重大な過失がない限り相手側に損害賠償請求をすることは原則として出来ないということです。
No320さん、至急理事会を招集してもらって損害箇所の特定、修復費用の算定、費用の捻出方法、
修復業者を選定し臨時定期総会で最終決議をしたあと管理会社に委託するというのが手順です。
ここの管理会社は、住人の事は考えてないですよ。急に今月から給湯管の交換作業があり、前からすぐにはお湯が出なかったけど、更に遅くなりました。温度も、以前と比べ低く、すぐに冷めるし…。以前は、管に断熱シートらしきモノが巻かれていたけど、今は作業中の為なのか、管は新しくなったけど、何も巻かれていない。お湯は、管理会社に支払うシステムだから、わざとお湯を使わせようとしているのかと思ってしまいます。作業は来月中までかかる予定ですが、お湯の使用量が増えるだけ、住民が損するだけです。
騒音の件、給湯管の件にしても理事会が管理会社にその旨依頼しても管理会社が実行しないのであれば管理会社を変更するしかないと思います。
変更手続きは、理事会で管理会社変更の決議をしたあと臨時総会惜しくは定期総会で議題にあげて可決ということになります。
しかしながら、両件とも理事会の検討、管理会社への指示が詳しく記載されていないのでもう少し説明して頂けませんか。
単に居住者だけが直接管理会社に意見をするだけでは管理会社は行動しません。
最終的な意思決定機関である理事会が両件について協議し管理会社に依頼しても管理会社が対応しないのであれば、管理会社を変更することをお薦めします。
日神管財は最悪です。この管理会社の物件に住んでしまっては引っ越すまで苦しめられるでしょう!何度も苦情を訴えても、謝罪一つ無く責任者とは名ばかりで、行動に移しません。従業員同士の伝達も全くできていなく、たらい回しで聞いてない、知らないの一点張り。折り返しもありません。全く管理をしていないので管理費請求します。
NO333さんへ
『日神管財は最悪です。この管理会社の物件に住んでしまっては引っ越すまで苦しめられるでしょう!
何度も苦情を訴えても、謝罪一つ無く責任者とは名ばかりで、行動に移しません。従業員同士の伝達も
全くできていなく、たらい回しで聞いてない、知らないの一点張り。折り返しもありません。全く管理
をしていないので管理費請求します。』
と述べられていますが、言った言わないの世界になりますので管理会社に指示した記録、例えば理事会
議事録などを準備して管理会社の不作為に基づく管理費の返還請求を行うことなのでしょうか?
管理会社のサービスの提供は人によって感じ方が違いますので、個人で管理会社に請求することは
出来ないです。
いずれにしても、管理会社という組織に対抗するには理事会の決議が必要ですので理事会で管理費に
ついて決議し、管理会社に請求することになります。
この管理会社は、カモレベルの住人には、冷たい対応ですよ。過去の投稿にも、何度電話しても担当者にはつながらないとあります。会社全体がそうゆう体質です。給湯等の過剰請求の問題もあり、これはもう詐欺ですよね。今は、電力会社も選べる時代ですから、通年よりも高い請求書が来るようであれば、弁護士や警察に相談した方がいいかもしれません。電気と水があれば、あるモノを追加すればお湯になります。多少の出費と、手間と…もしかしたら割高になるかもしれませんが、信用出来ない管理会社に支払い続けるよりも、ストレスは少ないと思います。ここの投稿を読む限り、会社の体質は変わらないと思いますが、ここに書く事は意味があります。ライバル会社にも、この現状が広まっているので…。悪い噂は、すぐに広がります。管理会社も、選べるのです。とにかく、メモや記録を正確に残す事です。一番良いのは、引っ越す事かもしれませんが…。
裁判との意見がありましたが、数年前に住人と管理会社であったようです。詳しい内容は書かれていませんでしたが、総会の議題に管理会社の弁護士費用を管理費ではなく、修繕積立費から出したいと…。そんなモノ、納得出来るはずもなく、委任状に反対の欄に○をして郵送しましたが、数か月後の結果には出席した人数の中で、可決が決まったとの事。その時他にも、管理費の値上げについての項目がありましたが、勿論反対ました。会場は東京で、遠いいし…。自分たちの都合のみの会社ですね。担当者が電話に出ない、平気でたらい回し、普通の会社ではあり得ない事だらけです。給湯料の基本料金も、電気の基本料金よりも倍も高い2000円、なのに水増し請求するし、返金も遅くシステムエラーとの説明でしたが、信用していません。毎年夏は、2000円台なのに、今年は3000円以上しています。ほとんど基本料金が占めていますので、切り替えを考えますね。請求書には、基本料金を明記していません。該当する方は、注意した方がいいです。今は直っていますが、数か月前まで、使用期間の途中に、検針日の日付になっていましたからね。例えば12月31日までの使用量に対して、検針日が12月1日とかです。数値が合っているか、こまめにチェックした方がいいです。
定期総会は多数決ですので自分の意見が否決されてもしかたがないことです。
もし、ご自分の主張が正しいとするのであれば、理事会にその旨異議を申し立てられては
どうですか?
管理会社は、理事会で決議され総会で決議されたことに基づいて行動するので、今回の苦情は
理事会への苦情ではないのですか?
理事会に自ら立候補して理事会運営等に携わって理事会の強化をされ管理会社に改善要求を
されることが一番だと思います。
337の方は、管理会社の電話のたらい回しや、水増し請求については、スルーなんですね。ここの投稿を読むと、昔テレビの特集で見た、悪質な管理会社の実態を思い出します。
NO338口コミ知りたいさんへ
確かに10年前程前までは、電話のたらい回し、対応の悪さが数回ありましたが
理事会、総会で指摘して改善させました。
現在は、毎月行われる理事会で担当者のミス等があれば指摘し改善させ
改善されていない場合は、管理会社を変更する旨を伝えています。
当管理組合では、給湯を使用していないのでスルーしました。
日神管財管理の管理業務は、まだまだ満足出来ませんがその都度改善させていますし、
定期総会で委託管理費も値下げさせました。
ですから、悪質な管理会社であるのであれば、管理会社の変更決議をされてはどうですか?
なお、定期総会は多数決ですからご自分の意見が通らないから管理会社が悪いと言う意見
は、いかがなものなのでしょうか?
NO340さんの管理組合に日神管財の担当者がいると思いますが
直接、担当者に電話はしないのですか?担当者がNO340さんの電話をたらい回しするのですか?
当管理組合の担当者は、たらい回しはしませんし不在の場合は折り返し電話をしてくれます。
NO340さんの最近の日神管財の電話のたらい回しについて実例を紹介していただけませんか?
電話対応の悪さは、ここ数年だけでも何件か投稿されていますよ。担当者が出ない、出させない、組織ぐるみですね。そもそも、言い続けなければ直さないレベルの話では無い。普通の会社なら、出来て当たり前の事が出来て無い。こんな電話対応、一般の会社だったら、大問題です。
NO342さん
私の質問はNO342さんに直接確認をさせて頂いているわけなので、NO342さん自身
経験されたことを具遺体的に紹介してくださいませんか?
伝聞の伝聞ではなく直接経験されたことをここで紹介してくださいませんか?
以下のことを記載されているわけですから、経験された実例を紹介してください。
記
『担当者が出ない、出させない、組織ぐるみですね。
そもそも、言い続けなければ直さないレベルの話では無い。
普通の会社なら、出来て当たり前の事が出来て無い。
こんな電話対応、一般の会社だったら、大問題です。』
横から失礼します。フロントは基本的には、住民で匿名(に近い)意見は(緊急時以外)聞きません。
共有部管理のフロントに命令できるのは、理事会です。その理事会に命令?をさせるのは、住民議決です。
そこに居住が無く、役員が出来ないなら、理事会宛に記名捺印で意見書等の「実行」が必要と思います。
又、意見書は連名が効果があります。
しかしながら、理事会が役員内で「取り上げない」場合もあります。
ただ、理事会で話だけは必ずしますので、お知らせニュースなどで必ず、その件は記載されます。
もし、記名捺印の意見書について全く記載が無ければ、その時は、管理会社に苦情を言うのは当然で、理事会進行のお手伝いする管理会社がそれを聞くのも当然です。
追記:私のマンションもそうですが、委任状が多く、委任状=議案に賛成議決票なので、首を傾げる議案も可決します。最近のテレビでクローズアップ現代(10月初)放送内容の悪質大規模修繕コンサルも、ケースは、元請(丸投げ管理会社一任)ではなく設計監理方式(皿管)でしたが、住民が常に目を光らすのが一番と思います。
管理会社に実名ではなく匿名であれば意見を聞かないのも当然だと思います。
当管理組合の総会では委任状であっても各議案について賛否出来るように
記載があるので首を傾げる議案については、否決で提出することができます。
首を傾ける議案があるということは、結局理事会が機能していないと言えるのでは
ないのでしょうか?
当管理組の大規模修繕については4社で相見積もりをさせ順調に終了することが出来ました。
ただ、黙っていると業者は手抜きをするのでその都度理事会などで監視をする
必用がありました。
P.S 大規模修繕に当たってベランダの物の移動で管理組合に全く協力しない居住者もいました。
総会の議案の件ですが、自分の意見が通らないから云々と書かれていますが、そもそもその議案を平気で出す方が変です。修繕積立費はマンションの為のお金、弁護士費用は管理会社に問題があって、裁判になったモノです。しかもその総会は、地元では無く自分たちの本社がある東京では、意図的な悪意を感じます。かなり非常識な行動しているのに、苦情には耳をかさず、やりたい放題。また裁判になっても、弁護士費用は修繕積立費で出し、自分たちのお金は出さない。弁護士費用は高額ですから、かなりの損害です。裁判ではなく、マスコミが徹底的に調査して、特番として放送した方が効果があるかもしれません。マンションに住んでいる人も多いので、関心は高いはず。世間とのズレが、簡単に分かりますよ。監視されなければ、まともに仕事をしないのでは、自主管理の方がましですね。
『また裁判になっても、弁護士費用は修繕積立費で出し、自分たちのお金は出さない。』
この文書の中で自分たちのお金を出さないと言うのは管理会社のことなのでしょうか?
原告がどちらで被告がどちらか分かりにくいのですが
もし、管理組合が原告であれば弁護士費用は管理組合が負担するのは当然のことだと
思いますが。
修繕積立費の科目処理は別として管理組合の預金の払い出しについては、理事長が
銀行の払い出し請求書に印鑑を押印するので、そこは理事会の長である理事長に
確認されるべきではないのでしょうか?
本来なら管理費から…と書かれていましたから、管理会社でしょうね。裁判の詳しい内容は記載されていませんでしたから、尚更不信感です。個人情報保護法とか、言いそうです。給湯の請求書も本日届きましたが、11月の使用量分、12月22日作成で2017年11月30日までに振り込めと無茶な事を書いています。請求書も、まともに作成出来ない管理会社です。ホントに、金額が正しいのか疑問です。
348: マンション検討中さんへ
『本来なら管理費から…と書かれていましたから、管理会社でしょうね。』
と言うことは、管理会社が原告で管理組合と関係がないの管理組合の修繕積立金を
無断で使ったということですか?
伝聞だけで記載されるので事実関係が意味がわかりません。
『裁判の詳しい内容は記載されていませんでしたから、尚更不信感です。』
と言うことは何に詳しい内容が記載されていなかったのですか?
詳しい内容が記載されていなかったから尚更不信感の意味がわかりません。
『個人情報保護法とか、言いそうです。』
原告が日神管財であれば、管理組合と関係がないので組合員に教える必要は
ありません。
実際に誰にそう答弁されたのですか?意味がわかりません。
事実関係を整理して記載されないと日神管財の評判の悪さががわかりません。
もし。管理組合が原告とすれば、管理組合に裁判内容を開示しなければなりません。
『給湯の請求書も本日届きましたが、11月の使用量分、12月22日作成で2017年11月30日までに
振り込めと無茶な事を書いています。請求書も、まともに作成出来ない管理会社です。
ホントに、金額が正しいのか疑問です』
にわかに信じがたいことですが、この件について日神管財の担当者はどの様に答弁されて
いるのですか?
もし事実であれば理事会を通して抗議するとか、行政監督庁に連絡されてはどうですか?
事実関係を整理して述べられないと日神管財の評判がわかりません。
昨年は1000円も高く請求、返金も遅くこの一件以降は、担当者が自らこの部屋の分だけは計算して個別で請求書を作成していると昨日連絡がありましたが、こんな単純ミスをしていては意味が無い。一体どんな計算方法をしているのか、こっちが知りたいです。嘘ではありません。証拠の請求書は、手元にありますし、他の人にも確認してもらいました。
1000円も高い請求していて、詳しい原因は不明、システムエラーとしか説明しないのだから、他の事もそうでしょうね。裁判の内容も、こちらも詳しく説明は無いままなので、これ以上の事は分かりません。
自分で撮影した写真のみ投稿可ですので請求書を撮影して個人の名前等は伏せて投稿
されてはどうですか。
裁判の内容がわからなくては何が正しいかわかりません。
証拠は重要ですね。6月に火事があってから、もう半年ですが修繕工事は日程すら決まっていません。火元の両隣の部屋のサッシ、火事が原因で不具合になったと住人が報告しましたが、結局保険の適用外。保険会社の言い分は、火事が原因かは分からない。2回目の住民説明会も、ほんの2・3日前に告知、急な会合に出たくても出れない人もいた。とにかく、証拠証拠ですね。疑問を感じたら、記録を残す事が肝心です。メーターの数字や、写真等。火事は怖いですが、未だ手付かずなのが色んな意味で怖いです。ススとブルーシートのまま、年越しです。
353さん
6月に火事があって修繕の日程が決まっていないのは、日神管財が悪いのではなく
理事会がうまくいっていないからではないですか?
火元の両隣の部屋のサッシ、火事が原因で不具合になったと住人が報告しましたが、結局保険の適用外
とのことですが、管理組合が加入しているマンションの保険契約を確認されてはどうですか?
火事でなくても故意にサッシがを不具合にさせない限り保険の適用がある場合もあります。
したがって、これも日神管財が悪いとは言えないです。
2回目の住民説明会も、ほんの2・3日前に告知、急な会合に出たくても出れない人もいたと
いうことですが、これも理事会の承認をうけなくて告知されたのでしょうか?
甚だ疑問です。
結論は、一人一人の意見を直接管理会社に上げても管理組合の結論としての意見ではないので
管理会社は行動することが出来ません。
理事会で修繕の業者選定、予算、支払方法などを決議して金額が大きいので臨時総会を招集し
決議して工事を開始するようにしてください。
要するに住民サイドが具体的に行動して管理会社に指示しないとこの問題は解消されない
と思います。
355: マンション比較中さんがここで記載されている
住人が言っても動かない(電話のたらい回し等)から、
管理会社の比較ランクキングでは下の方なんですよ。
とは、信じられないです。結局理事会が機能していないのではないのですか?
他人ではなくあなたが体験した電話のたらい回しなど具体的なことを教えてください。
また、管理会社には実名で意見されていますか?
ここの管理会社の電話対応の悪さは、過去の投稿にも何度もあります。私自身、担当者に電話をしても休み次の日もまた休みで、つながらないので、代わりに電話をかけてもらいました。社会人30年以上のベテランの方でしたが、午前中かけても担当者は朝礼中とかで電話に出ず、折り返しを頼んだのに、夕方になっても電話が無いと呆れていましたよ。電話をかけるのに、名前を名乗るのは当然の事です。カモレベルの住人だからと、電話対応に差をつけている会社の方が問題です。
去年の投稿には、管理会社ランキングは25社中日神管財は25位とありますから、今年の総合でも25社くらいですね。良いとは、思えません。
住民がまとまらない⇒理事会が管理会社に意見が言えない⇒管理組合がカモレベル⇒
⇒管理会社の対応が悪い⇒管理会社の評判が悪いと書き込む⇒住民がそれ以上行動出来ない⇒
⇒管理会社対応変えず⇒堂々巡り
確かに日神管財のカモレベル管理組合にならないためには、同じマンションの
管理組合員で同士で団結し、理事会を強化し組合員を舐めきっている
日神管財に指示をするしかないと思います。
ここで日神管財の対応の悪さを改めさせるためには、理事会に出席し
改善させましょう。
それでも改善の見込みがなければ、ここで嘆くいのではなく管理会社を変更しては
どうでしょうか?
P.S 以前当管理組合の担当者の対応が悪かったので理事会でボコボコにしたら
担当者も変わりましたしまだミスがあるもののある程度動いてくれるように
なりました。
ボコボコにされた担当者がほかの管理組合の担当になっていれば
その管理組合は、いわゆるカモの管理組合だと思います。
当マンションの12月分の給湯の検針日が、今日でしたので、該当する方はメーターの数字を確認する事をおすすめします。請求書の単純ミスが多いです。
363: 匿名さんへ
『当マンションの12月分の給湯の検針日が、今日でしたので、
該当する方はメーターの数字を確認する事をおすすめします。
請求書の単純ミスが多いです。』
とのことですが、これは個別に日神管財に問い合わせているのですか?
毎月ミスがあるのであれば理事会は何をしているのですか?
トイレがつまりました!何度も水道屋さんに見てもらってもなおりません!担当者はやる気があるのでしょうか?日神管財は管理から管財にかえて何が変わったのかな!?
365: 口コミ知りたいさんへ
『トイレがつまりました!何度も水道屋さんに見てもらってもなおりません!担当者はやる気があるのでしょうか?日神管財は管理から管財にかえて何が変わったのかな』
まず、水道屋さんに確認すべきではないのですか?
カモられている可能性大
[No.370~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・スレッドの趣旨に反する投稿
・削除されたレスへの返信
こんにちは。
これまで投稿者のレスを拝見しましたが最後は投稿された方が
自らのご意見に辻褄が合わず、また他の投稿者から矛盾点を
指摘されご自身が削除依頼されています。
ここで、日神管財の対応が悪いことは十分分かりますが
暴走して事実と異なることも含めて投稿されますと
日神管財の評判の悪さが、ぼやけてしまいますので
具体的に事実関係を整理して日神管財の対応について
投稿しませんか?
まず担当者の電話の対応が悪すぎます。
ダイ◯ウという人が担当らしいのですが、威圧的で借り手を下に見ているような態度です。
水漏れがあったので早急に対処して欲しいところ、水道工事屋の予定の関係で結局2日後の夕方にまで工事を延ばされました。
これで入居者の対処遅れだと責任なんか負わされたらたまったものではないです!
386: マンション掲示板さんへ
借り手を下に見ているような態度ということは
このマンションは賃貸物件で賃借人がマンション掲示板さんで賃貸人が日神管財なのですか?
大家が日神管財であれば対応が悪いですよね。
そうでなく賃貸人が日神管財ではなく物件の購入者であれば、先に賃貸人に連絡して賃貸人
から日神管財に連絡をして修理業者を斡旋してもらう流れになるのではないのでしょうか?
日神管財は管理組合(物件所有者)から業務委託を受けていることになるので
賃借人からの要望には直ぐに答えられないと思います。
4月に隣の部屋の警報器が40分間鳴り続けてうるさかっので管理に電話したらガードマンがくるので大丈夫ですって!40分以上鳴ってガードマンが来ないって異常?
NO388さんへ
通常、マンションの警報器が感知した場合、自動で警備会社に転送され
警備業法上20分以内に現場到着することになっていますので40分以上
は遅いです。
管理会社を通して遅延した理由を求めるべきです。
また、実火災で無い場合は、管理員室で止めることもできます。
とにかく、人命に拘わることですので、理事会などで発信元の確認方法や音響停止方法、
警備会社との連携を再度確認し居住者に周知する必用があると思います7.
NO392さんへ
NO392お客様です!さんとNO377 職人さんは同じマンションなんですか?
NO392さんの「定期掃除?住民がするの?4月の頭ごろ配管屋が工事にきてたね。」
のレスはNO.377さんへの質問の答えにはなっていないと思いますが?
また、ガードマンの件については、管理会社に確認されたのでしょうか?
NO388: お客様ですさんへ
『4月に隣の部屋の警報器が40分間鳴り続けてうるさかったので
管理に電話したらガードマンがくるので大丈夫ですって!
40分以上鳴ってガードマンが来ないって異常? 』
とのことですが、隣人の警報器が鳴り続けてうるさかったの前に
隣人宅に行って火事なのか誤作動なのか確認をされたのでしょうか?
確認されて誤作動を確認した場合は、当人と一緒に管理員室に
行って警報器を停止させることが最優先だと思います。
また、ほかの居住者にインターホンでその旨案内して安心させることも
出来ると思います。
(ほかの階の人たちより身近の自分たちが原因を早く分かっている訳ですから)
また、その旨(誤作動)を到着したガードマンに伝えることにより
ガードマンが到着後の対応が早くなります。
警報器が作動した場合は管理員室の鍵が通常自動に解除されます。
これが実際の火事の場合ガードマンが来るまで自室で待っていると
危ないので、まず誰かがやるだろうという事ではなく
自ら動かれてはどうでしょうか?
もちろん、ガードマンがNO391入居済みさんが記載されている
とおり遅かったことについてはその理由を管理会社を通じて
警備会社に確認し理事会で今後の対応を検討すべきだと思います。
防災関係については、他人のせいにするのではなく防火管理者を
中心に検討すべきだと思います。
たとえ、ガードマンが20分以内に到着しても同じように行動
すべきではないのでしょうか?
上の階から漏水!上の階の住民に訴えにいったらその日からバックレ管理に電話。管理バックレ住民に電話バックレでない!水道屋次の日に来て応急処置。契約水道屋でわなく違う水道屋?水道屋何か合ったのかな?
NO395: お客様ですさん
意味不明です。直接当事者同士で解決してここに書き込まないでください。
業者の話は管理会社に直接確認した方が早いです。
上の階が漏水!上の階の住民出てきて管理が修理に来ないのがわるい。管理に伝えてたが専用部のため内は関係ない!深夜の為連絡先がわからん?しかし管理だが管財だか横の繋がりが無いのか?天井が膨らんでるのに。マンションのオーナーもかわいそうに。
399: お客様ですさんへ
あなたがNO399で記載した文書を分解すると以下のとおりです。
①上の階が漏水!上の階の住民出てきて管理が修理に来ないのがわるい。
②管理に伝えたが専用部のため内は関係ない!深夜の為連絡先がわからん?
③しかし管理だが管財だか横の繋がりが無いのか?天井が膨らんでるのに。
④マンションのオーナーもかわいそうに
①まず上の階が原因で下の階に損害を与えたのであれば
上の階の人が個別に修理業者を頼むことになり
日神管財が修理に来ないので悪いと記載することは間違いです。
②日神管財の主張はそのとおりであり、深夜だろうが昼であろうが
業者の手当をすべきは上の階の人です。よってこのことも
間違いです。
③上の階と下の階の当事者どうしの話であり横の繋がりうんぬんも
間違いです。
④マンションのオーナーはあなたですか?
もし、あなたとすれば上の階の人に交渉すべきです。
ついでに、あなたの日本語が良く分かりませんし
問題の論点が違っているのでこのような意味のない書き込みは
やめて欲しいです。
ここは、あくまでも日神管財の評判について記載するところであり
論点がずれた悪意の書き込みはもうしないでください。
今月の初め頃に天井の1箇所から水滴が落るようになり。ポツポツとだったので少し様子を見て止まれば大丈夫かなぁ。2週間後水滴の箇所が二箇所に!日神パレス管財に漏水の連絡、次の日 養生シートで1箇所に水滴が落ちるように対応してくれました。‥そこ迄の対応は良かったのですが。養生はその夜には剥がれ落ち 新たに照明器具の中にも水が溜まってるのを発見!漏電の恐れがあるから、至急対応してと連絡したのですが。漏水は住人通しで話しあって下さい!と緊急連絡先担当者の答え!‥住人通しで?大量に水が落ちて来てるなら停めて貰う為にも話し合いに行くけど。ポツポツ落ちて来る水滴を、素人通しの住人で原因究明出来るかぁ?まず!2階の住人の落度で漏水させたなら、水は拭き取ってあるだろうし、面識の無い1階住人を家の中に入れ訳もない!こちらが電話対応に怒り、普通住人との間に入って原因を調べるのが管理会社の仕事だろ!と迫ると担当者に連絡するので折返し連絡を差し上げます。と言い電話を切る。管理会社から1時間半なんの連絡も無し!こちらから電話をし状況を聞くと‥担当者と連絡が取れない!だったら待たせてる客に担当者と連絡が取れないとか1時間半の間に一本で連絡くらいするだろう!次の日担当者から連絡が入り、その日の夜調査に入る報告を受け。お!まともな対応!と‥少し安心したが その後は結果の報告も無く、2日過ぎて担当者に確認のメールしてみると。23日24日で1・2階の調査に業者が入ります!業者から連絡が行きますのでご協力下さいとの事!金土日曜日は仕事も休みだし家で待機。金曜連絡無し!土曜日連絡無し!日曜日連絡無し!
NO403: 405 マンション掲示板さん
その後どうなりましたか?
に対してのお答えをお願いします。
その後どの様な対応をしたのかお答え
頂かないと、真実性のない投稿と思われます。
408 通りがかりさんへ
ここで書き込みをされるからには、質問に対してお答え
して頂けませんか。
あまりにも話を作り上げているのでここの本来の議論が
停滞してしまいます。
ひょっとして、それを狙っているのであれば間違いだと
思います。
ここのスレのレベルが落ち、信用性が無くなって誰も意見
しなくなると思います。
日神管財のスタッフがホットしているのではないかと思います。
408の漏水の件、読んだ当初、日神が管理する低層分譲マンションのお話しかと思いました。
投稿者が2階最上階で(屋上防水層切れは無い事ではありませんので)防水施工の保証期間と共有部保険(管理組合加入)が気になりました。
しかし、投稿者の上階があるという事で、屋上防水層の切れの件は無くなりました。
日神フロントに連絡し、理事会に連絡し、当該部屋天井のその水には臭いがあるのかどうか?直ぐに上階の部屋にフロント・役員・被害者で訪問し、その2階の居室内はどうか?
水は止まっているのか?まだ階下に落ちるなら、フローリング下の横管はどうか?
つまり、専有部からの漏水か、共有部の漏水か?漏水の場所の確認とその復帰を目的とした沢山の業務があります。
しかし、まったく日神が動かないという事は、、、、
↓
作話では無く、日神管財が管理する木造かS造の2階建賃貸アパートの階下へ水漏れのお話しかもしれません。
よくある例で2階の入居者の不注意(風呂等)で1階天井へ水漏れでしょう。
(コンクリスラブはかなり耐えられますが、木造、S造はすぐに水が落ちます。)
これは、アパート管理上良くあるケースで、入居者各々が加入する賃借火災保険会社(入居時の掛捨て)に連絡が良いと思います。
勿論、賃料を受け取る家主(代行)の日神も知らんふりはダメで、
対象現場へ即!動くべきです。
管理会社というか建設会社のひとつの部門みたいなところは
大規模修繕工事や通常の工事について積極的です。
なにしろ予算があるのでそれを到達させるためには工事の
受注増が必須です。
413 匿名 さんへ
賃貸物件で賃貸人が第三者あれば、賃借人が大家に
修理依頼を連絡して
大家が管理会社もしくは管理会社を通さずに専門業者に
修理を依頼するのではないのでしょうか。
当事者間(賃貸人と賃借人)の問題になるので賃貸人からの
依頼がなければ管理会社は動けないのではないですか。
賃貸人が、管理会社に依頼しても管理会社が何もしてくれない
ことを確認されての話ですか。
414 匿名さんへ
「なにしろ予算があるのでそれを」は
「なにしろ売上目標があるのでそれを」
ではないですか。
416 匿名さん へ
直接、あなたに言ってくるのですか。
理事会にですか。具体的にどのような工事ですか。
教えて頂けませんか。
417 匿名さん へ
ランキング42位の出典先等(調査した機関、書籍、調査年度)を
教えて頂けませんか。
どこの管理会社も社益のためには工事を考えるでしょう。
その判断を理事会が適正にできればいいんだけど、輪番制の理事ではそれはできない。
419 匿名さんへ
どこに問い合わせるのですか。
管理会社にですか。
管理会社は各個別事案と守秘義務から
答えないと思います。
投稿したあなたが答えられない理由を
教えてください。
438 匿名さんへ
デュオステージ嫌いじゃないけど管理費・修繕積立金のコスパが最悪な
イメージしかないので、買う気がおきない
と言うことは、日神管財が管理しているデュオステージの
管理費・修繕積立金のコスパが良くないと言うことなんですか?
相対的に最悪と言われてる何か他社との具体的な数字を上げて詳しく
説明して頂けませんか?
書き込みが飛躍すぎてよくわかりません。
よろしくお願いします。
ここは、マンション投資家の方々が管理費、修繕積立金の高い、安いを
投稿するところなのでしょうか?
何か議論が違う方向に行っているような気がします。
447 匿名さんへ
日神不動産&日神管財のマンション自体が投資家向けマンションですが。。。
とのことですが、私が購入して居住している日神不動産販売のマンションは
ほとんど、自己物件で居住されており、近くの日神不動産が販売している
マンションもほとんど購入者が居住しています。(築20年程度)
70㎡程度のマンションで、管理費・修繕積立金で2万3千円前後です。
管理人も祝祭日以外は出勤しており綺麗です。
(居住者の一部にゴミの出し方に問題がある方もいますが)
ですから、投資用と居住用を一括りにしないでそれぞれで書き込んだら
どうでしょうか?
私のところはデュオステージです。
日神管財にマンションの管理業務を委託していますが、
あまりにも担当者によって、仕事の出来・不出来の差が激しいのと
怠慢や強引な社員が多く、担当が変わるたびにマンションで問題になっています。
何度か改善要求を行いましたが、何度要求しても改善してくれません。
管理会社自体を変えたいのですが、日神と名のつくマンションで
管理会社を変更した管理組合様がいらしゃいましたら、お教えください。
日神デュオステージ早稲田ですが、最近、日神管財から管理会社を変えました。
マンション管理会社変更専門のコンサルタントの会社がいくつかあるので
希望を言えば希望に添った管理会社を紹介してもらい、無料で面談・見積もりが出きます。
ネットで探せば、いくつか出てきますよ。
ただ、実際、日神管財の内容を話すと手を引く管理会社もあります。
今回は見積もりを出すのを断ってきた会社が2社ほどありました。
日神管財から他の管理会社に変更するのならば早いほうが良いです。
日神管財は今大量に社員が辞めており、いつ管理業務がパンクするかわかりません。
管理部門の社員数が90名を切りました。それで700以上のマンションを管理しています。
90名弱で700以上の管理は無茶です。90名弱の社員全員がフロント担当者って訳ではありませんからね。他の会社と比べてみてください。その割合に驚きますよ。
理事会で検討して、早く変更した方が良いですよ。
日神デュオステージ早稲田はひとまず、一安心しております。
>>456
確かに90名は切ったみたいですね。先月に大量に辞めたって、オイラも聞きました。
訂正してもいいですか?今は管理している組合数は750以上ですよ。
フロント担当の実働がおそらく50名くらいで750の組合数はさすがに無理があるかなと思うでがんす。
日神管財は優秀なフロント担当者ほど、フロント担当から外して、別な部署(内勤)に異動させるんですよ。
で、マンション管理部門は無能な課長が幅をきかせてます。以前はましな部長も多かったんですけどね。
社長以下取締役も無能だって、日神管財の社員が言っているくらいですしね。
がんばったから、管財の社長にでもしてやろうって社長になったのが
前の社長のいし×ら。今は盛岡だっけ?マジで書くとやばいから当て字ね。
え!合人社に変えたんですか?
日神管財よりはましですけど、あそこは、余計な工事とかで儲けるんですよ。
管理費は安くなっても、他で儲けるのが合人社のやり方です。
変えるならば、もっと別なところにした方が良かったと思うけれど
ま、日神管財よりはまだましです。
今後、様子を見て、合人社駄目だなって思ったら、また理事会で検討して
別な会社に変えてください。
>>457さま
>>458さま
>456です。
確かに日神管財から合人社に変更しました。
管理費が安くなったのと、プレゼンテーションで決めました。
今のところは大きな問題は無いようです。
他に見積もりをとった会社は下に書きました。
下の会社の中であれば、どこが良かったでしょうか?
駄目な会社はどこでしょうか?合人社は駄目でしたか・・。
教えていただけると嬉しく思います。合人社に何かあったときの参考にいたします。
日神管財よりひどそうな会社は無いように思いました。
コミュニティワン
双日総合管理
日本ハウズイング
明和管理
穴吹ハウジングサービス
住商建物
ライフポート西洋
もう引っ越ししましたけど上のチンピラは謝罪に来なかったけど上のオーナーが謝罪に来ました。
上のオーナーの会社がごり押しで修繕に来ましたが結局ダメで私が引っ越しするまで放ったらかしでした、部屋はボロボロで管理の方で直すみたいですね!
私は管理の電話での謝罪と修繕会社の謝罪と敷金の全額返却と修繕費は免除でした。
しかし最初の管理の対応が最悪でした!うちの方は関係ない!知らない!伝えない!頭に来たので名前を聞いて録音してるからと伝えて切りました!朝 管理から電話謝罪が有りましたけどね。
担当者の営業は電話に出ない、他の人に折り返しをお願いしても折り返しがない。
住民の苦情にも対応はペラ紙いれるだけ。
もうほんとに会社宛に名指しでクレーム入れようと思います。
賃貸で利用している者です。
ペットを飼うことになり、その申請方法について問い合わせたところ、分かる者がいないから、と折り返すと言われました。
翌日になり、電話はかかってきたのですが、違う部署の方で、ペット申請書の送り先を聞くと、またまた違う部署に送ってほしいと電話を繋がれました。
結局一週間かかり、送り先と必要書類が判明したのですが、同じ住所の違う部署に書類を送ってほしいと言われました。。
普通ですと、どちらかの部署に一通送り、それを部署は違えど共有するのではないですか?
ちなみに申請書類は全く同じ物です。
エアコン設置の際も、「穴をあけなければ良いですよ」と言われましたが、ビス穴を開けなければエアコンは設置できないのに、曖昧な返答で大変イライラしました。
2回もこんなことがあり、ほとほと呆れています。
次引っ越すときは日神管財じゃないところと決めています。
ここに管理を委託している区分所有者です。何の説明もなく管理費や修繕費を上げてきます。修繕費は一昨年上げたばかりなのに。私の経験上とても不透明な運営をしてくる業者です。管理会社を変更したいです。
管理費の値上げはフロントマンに値上げ可能かどうかで判断しています。
何の相談もなく一方的に値上げ通告をしてくるので、注意してください。
担当者に頼んだ仕事を忘れ、催促したら明日行う予定だったなどと平然と見え透いた嘘をつく。
絶対に何度も催促しないと動かないどうしようもないザル対応。
セキュリティ設備が一年近く稼働していなくても気付かないお粗末な管理体制。
管理なんてしていないと思います。
担当者と立ち合い日のアポを取ったのに来ない、そして現在入院中などと子供のズル休みのような口実で逃れられると思っているかなり酷い会社です。
昼過ぎくらいに停電があり、マンションの共用部のブレーカーがダウンしたと思われる。
共用エリアの電気及び共同アンテナやインターネット設備がダウンした状態に
おかげでテレビも観れなければインターネットの固定回線も使えない
直しに来る気配も全くない
まさか、お盆明けまで放置とか無いよな
共用部のオートロックについて、引越し時に何か対応する事はあるかお聞きしました。
その際の口調にかなり苛立ちました。
もう引っ越すので関係ないですが、2度と電話したくありません。
去年の夏まで賃貸で住んでましたが防犯ベルがなっても一時間なり続けてもガードマンが来なく管理会社に電話を入れてもそのうち来ます?警察に電話しましょうかと言えば管理の方で対応します?とか上にの階で漏水して来て上に注文しに言っても管理が修理しないのが悪い?とかそのことを管理に伝えると知らない.分からない.関係ない?改めて次の日に電話すると後日電話謝罪がきた、部屋中ぼろぼろになってたが自己負担無しで引っ越しが出来た。敷金も全額戻って来てたけど今も上のバカ?住んでるのかな?防犯ベルはどうなったのかな?
デュオステージ押上。
10年平穏に暮らしてましたが、半年前に越してきた家族世帯の子供がADHDではないかというレベル。
早朝や夕方、休日には昼の時間帯も、部屋中で遊び回る、飛び跳ねるようなドスンドスンという足音、奇声や泣き声。窓を開ける、ドアを開ける音も頻繁に響き、とても通常の生活音とは思えません。
日神管財に連絡しましたが、入居届を出されてないのでこちらで世帯の把握はできませんと一言のメールが来ただけ。
騒音被害は民事不介入には当たらないようで、警察が対応してくれるので、管理会社が頼りにできない場合は警察に通報する方が良いと思います。
少なくとも日神管財は何もしてくれません。
生活騒音の場合、事件や事故のように重大性がないからといって通報を躊躇してしまうかもしれませんが、度を越えた騒音は不法行為ともなりますので緊急性のある、耐え切れない騒音が発生している場合は遠慮なく警察に通報を行いましょう(後述のとおり、緊急性のない相談などについては警視庁の相談ホットライン「#9110」などを活用するようにしましょう)。
警察は騒音の通報を受けた場合、現場に向かい、騒音源(騒音を発生させている人)に注意を行ってくれます。刑事事件に発展していない場合、警察に音を止めさせる強制力はないものの、警察が来たという事実により、多くの人は音を出さないようになるため、高い即効性を望めます。また直接苦情を言うよりも、騒音主の反感を買うリスクが無いことも大きなメリットのひとつです。
警察に通報する場合には、110番への通報をおすすめします。「近所の管轄の交番に直接相談した方が対応してくれるのでは?」と思われるかもしれませんが、交番に出向いて通報したからといって、必ず現場に向かってくれるわけではありません。緊急と判断されない場合には、後回しにされることもあります。また、交番が他の事件やパトロールに出動していて、不在になっている場合も少なくありません。
一方、110番通報の場合には、司令室から直接出動司令が行われますので、警察は必ず現場に向かう必要があるようです。したがって騒音源に向かって欲しい場合には、110番での通報が有効です。仮に通報後、警察官が現場に到着する前に騒音が止まってしまっても、心配は不要です。騒音に関する聞き込みなどを行っていきますので、再び騒音問題が発生したときに役立ちます。
管理会社は、主に管理組合の共有部分を管理委託されており入居者の管理まで管理委託されていません。
騒音、水漏れ問題等専有部分に係る人的問題は当事者同士で解決が本来の姿だと思います。
所有物件で人騒音、水漏れなど的問題が生じれば本来は当事者同士の問題ですので双方で話し合うことになります。
賃貸位物件であれば貸主を通して問題解決、貸主が日神管財㈱であれば同社を通じて
解決になりますが、いずれにしても最後は当事者間での解決になります。
ここでの書き込みを拝見しますと、所有者なのか賃借人なのか事実関係及び文書表現が分かりにくいので何を主張し合いのか読み手に伝わらない書き込みがあります。
ここは、管理会社との業務委託契約に基づく管理会社の評判を書き込むところだと思います。
なお、私は管理会社のものではなく同社が管理している物件の所有者(管理組合員)です。
>管理会社は、主に管理組合の共有部分を管理委託されており入居者の管理まで管理委託されていません。
常識的な発言。
そこが理解できなくて管理会社に文句言う人はお門違い。
いつまでも管理会社に馬鹿にされる。
491さん、そうなんです。ここの書き込みを拝見しますと当事者間の人的行為にまで管理会社が何もしてくれないなど管理会社の責任にしているのが多いです。
ご自分が発生している問題から逃げないで堂々と当事者間で解決して欲しいです。
本来ここは、例えば理事会で依頼した事項を当管理会社がなかなか実行しないとか、のらりくらりしてその内担当者が代わり問題事項をパスとか(パスさせる理事会も問題あり)、必要もない工事を案内するとか、見積金額があまりにもさばを読んでいるとか・・・いろいろありますのでここの辺を書き込んで欲しいです。
また、日神管財の者か?とか書き込み者に勝手にやれとか本来の趣旨に反した書き込みをする人は遠慮して欲しいです。
賃貸物件で防犯ベルがなったら(火災報知機でないとすると)迷わず警察に連絡してください。それとガードマンは法律により現場に必ず来なければなりません。(誤報であってもベルを止めるため必ず来ます)
上の階の漏水事件、当初対応、謝罪なしで賃貸者が日神管財管財だとしたら問題です。
後日謝罪の電話があって負担無し、敷金も全額戻ってくるのは当然のことです。
賃貸ですが、バイクの駐輪場も空きありと聞き、契約したのに、実際は空きがなかったので申し訳ありませんと言われ、仕方ないので外部の離れた駐車場を借りました。後日日神管財にもし空きが出たら連絡いただきたいとの話をしたのですが、駐輪場、駐車場は理事会で管理しているので、出来ませんとの事でした。
空きがあるとの話だったのにも関わらず、急遽借りれなくてだいぶ離れた駐車場を行き来しなくてはならなくなったのに、空きが出ても連絡すら出来ないって普通の事なんですかね?
今までのマンションではそのような事あまりなかったので、わかる方がいらっしゃればと思い、投稿させていただきました。
理事会が存在するということは、賃貸マンションではなく、区分マンションだと思います。
駐車場の運営管理は管理委託契約外なのだと思います。
であれば、オーナーを介して理事会に図ってもらうのが筋です。
空きがあると話したのは、管理会社ではなく、オーナーか仲介業者だと思いますよ。
発言した方に責任がありますから、発言した方に相談するのが筋です。
>>494 マンション掲示板さん
№494さんへ
バイクの駐輪場も空きありと回答したのはどなたですか?
賃貸オーナーですか?日神管財ですか?
正しい確認方法は賃貸オーナーを通して日神管財に確認してもらうことです。
理事会としても空きの駐車場をそのままにしておくと管理組合員から駐車場の運用方法が悪いとの指摘もあるからです。
駐車場の管理については、日神管財との管理契約で契約しているはずです。
と言うのは、駐車場の日頃のメンテナンスを日神管財を通して委託しているからです。
いずれにしても、日神管財の当管理組合の担当者の説明不足は否めませんね。
そういうことをここで、書き込むことだと思います。
また、疑問がありましたら質問をしてください。
>>497 通りがかりさん
ご回答ありがとうございます。
契約前に駐輪場の有無も重要事項だったため、仲介業者から日神管財に確認して頂いたので空きありと回答したのは日神管財です。
他諸々の確認もオーナー介さず日神管財だったので、私たちは日神管財が管理しているものだと思っていました。
ですが契約後行き違いで空きがなかったとの話でしたので、ないのは仕方ないと外部駐輪場を急遽探しましたが、空きができた時に連絡くらいはして貰えるもんだと思ってしまいましたね。
あと駐輪場の一つに物だけが置かれている(駐車できるスペースもある)と言った入居時から今まで本来の使い方をされていない駐輪場があるのですが、これに関しても管理してもらえない案件なのでしょうか?
空きの連絡をしてもらえないかの電話をした際に聞いたところ駐輪場代を滞りなく支払っているので何もできませんとの話だったのですが、私達本意なのかも知れませんが、駐輪場としての本来の使われ方をしていないのに先に契約してお金さえ払っていれば空きスペースはある状態なのに停められず、外部の離れたところまで毎回行き来しないといけないなんてなぁと空きありで契約したのもあって、管理とは?とモヤモヤしてしまいました。
担当者は、必要も無いのに何かと工事をすすめてきます。
工事部の見積も大ざっぱで、管理組合相手なので強気です。管理組合以外の普通の会社が相手にしてないような工事をします。
この会社の賃貸に入っていたけど、いい加減なことを平気で言う。駐車場は無料とか言い、契約しようとすると無料では無いとか、言い始める。脅すような口調で言ってくる社員もいる。大手なんだろうけど、不愉快だから引越した。
ウチにも日神管財から大規模修繕工事の連絡が来ました。工事の売り込みとともに、売却の提案もあり、一方的で激しかったです。
管理会社でも親会社や関連工事会社に言われて不要な工事を勧めているのかもしれませんね。最近では理事会や管理会社・修繕工事会社等が結託して不要な大規模修繕工事をするようなトラブルもあると聞きました。
日神の総会に出ていないので詳細は分かりませんが、理事会も管理会社に丸投げなのではないでしょうか。
報告書等もつい先日送られてきたばかりです。口コミや詳しい情報、お話を私もお聞きしたいです。
[日神管理株式会社]について投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?
投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。
<サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
坪300万台14.9% 坪400万台前半44.8% 坪400万台後半23.9% 坪500万超16.4%67票SAMPLE