東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心・臨海BRT構想について語ろう 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 都心・臨海BRT構想について語ろう 2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-10-15 00:03:13
【地域スレ】都心・臨海BRT| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000超えたので立てました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/525687/

中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...

[スレ作成日時]2014-12-14 03:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都心・臨海BRT構想について語ろう 2

  1. 101 匿名さん

    もう環2の選手村付近は殆ど完成していますが
    立体交差ではなくて平面ですよ。

  2. 102 匿名さん

    平面ですけど8車線あるから、どういう動線にするんだろうね

    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/ichiken/pdf/kan2_pamphlet2.pdf

  3. 103 匿名さん

    >>99
    魚トラックは早朝だから大した影響はない。観光バスは市場への誘導ルートを指定できるし朝ラッシュにもかぶらない。晴海ふ頭発着の都バスは本数も多くないし、BRTが出来れば入出庫以外は廃止のダイヤ改正が可能。
    そもそも一般道走行のバス並みの低速ダイヤに合わせて10分程度で着くし、これでもまだ問題ありそうならさらに余裕時間を持たせばいいだけ。仮に5分を余裕時間にしても晴海~虎の門が15分なら他の交通手段じゃなくてBRT使うでしょ。
    ただ、支線についてはかなり問題。現道だから専用レーンは確保できないだろうから、ダイヤ編成のネックになるかもね。

    >>100
    晴海は5丁目交差点手前で平地に降りて晴海5を平面交差。ただし、それまで片側2車線だったのが側道部とたぶん右折レーンで3車線/5車線に拡幅。

  4. 104 匿名さん

    時間間違えた。都バス並みなら14分だから、余裕5分なら約20分だった。

  5. 105 匿名さん

    日比谷線の支線を作るなんてできるわけがない。
    東銀座は分岐駅になる構造になってないからここの改造だけでも莫大な時間と費用が必要。
    埋立地住民しか使わない路線にそんな莫大な資金を使う余力はどこにもない。
    だいたい日比谷線は北千住まで伸びてるのにそっちはどうするんだよ。
    東京オリンピックはカネをできるだけ使わない節約オリンピックというのもセールスポイントなんだから、ムダなカネは使わないよ。舛添も都議会もそんなバカじゃない。

  6. 106 匿名さん

    >>105
    舛添さんの会見を詳しく読むと、鉄道、と言っているので
    将来LRTになるだけの可能性もある。

  7. 107 匿名さん

    短距離のバス通勤は、勤務先から定期代が出ない。
    結局、BRTは観光客だけが乗って、住民は倹約のために全然定期券を作ろうとしない。
    そんなもんだよ。

  8. 108 匿名さん

    なんてせこい! 近ければ近いほどいいじゃない。 勤務先からの定期代でることがそんなに重要? たいしたコストでないし、そもそも勝どき・晴海に住む人達がそんなみみっちいこと気にするの? いつまでも雇われる側の立場で物言わないで、自分でなんとかしたら?

  9. 109 匿名さん

    選手村跡地住民にはBRTに選手村始発終点便を設定してあげればいい。

  10. 110 匿名さん

    なんだかんだでバス,車は時間の定時制は保てないから。やっぱり電車となるよね。虎の門まで載ってる時間だけで15分から20分で微妙な時間だし。大手町や東京ならいいんだがなぜ虎の門って感じ。勤務地が虎の門なんてごく一部の人だけだから.

  11. 111 匿名さん

    >>そもそも勝どき・晴海に住む人達がそんなみみっちいこと気にするの?

    掲示板で散々っぱら管理費がどうのこうの書いてて、突然どうしました?
    BRTの定期代は、12,000円/月程度? 勝どき駅に行くだけで。それが家族分か。

  12. 112 匿名さん

    >>110
    でも、だったら、このエリアやめれば?って話になっちゃうから、そのために鉄道ひくというわけにはいかないよね。

  13. 113 匿名さん

    中央区長がゆりかもめでもいいから軌道線をひいてくれと言えば簡単なのに地下鉄だとか言っているのは無い物ねだりの子供と一緒ですね。
    環状2号線にバスだけ通して終わりでいいよ。

  14. 114 匿名さん

    >>110
    のらえもんのブログでは虎ノ門〜晴海が9分くらいと書いてますね。虎ノ門には日比谷線の新駅ができるから、そこで乗り換える人には便利です。

  15. 115 匿名さん

    >>107
    定期代が出ないの?普通は会社までの距離が2キロ以下だったらでないけどね。

  16. 116 匿名さん

    >>115
    107の言う短距離は2キロ以下なんでしょ。BRTかバスで2キロ走らないと最寄鉄道駅付近に行けない場所はこの辺にはないんじゃないかな。普通は鉄道優先なので鉄道に乗り換えになる。
    もちろん会社によるけど。

  17. 117 匿名さん

    107だけど、税法上、一定額までの交通費は非課税なのに、2キロ以内のマイカー通勤が全額課税される。
    よって、2キロ以内は徒歩か自転車を推奨していると解釈できることから、企業もそれに倣っている。

    それ以前に、メトロの支線を引いたら、ダイヤが狂いやすいしデメリットでしかない。
    そのためのBRTなんだから、メトロ新線の期待感だけでこのエリアの物件を買うお調子者がいたら、
    デベからしたらラッキーということ。

  18. 118 匿名さん

    2kmって25分でしょ。
    徒歩とか拷問だね。

  19. 119 匿名さん

    BRTで専用レーン、優先信号にしたらある程度定時制が保たれるでしょう。
    海浜幕張や昔のつくば万博みたいに連節バスを入れて。
    地下鉄はコストも時間もかかりすぎるよ。

  20. 120 匿名さん

    BRTは定時性と快適性を保てれば、鉄道に劣らない交通手段かもしれないね。

  21. 121 匿名さん

    >>113
    リニアでは長野の知事がルートを大きく迂回させようとしてたね。支持団体、業界とかいろんなしがらみもあってせめて抵抗したというアピールだけでもしないと暗殺されるんじゃないの。

  22. 122 匿名さん

    >>119
    優先信号だと交差する方向に進みたい車や人は
    長い赤信号で迷惑なんだけどね。

  23. 123 匿名さん

    >>122
    優先制御って、タイミングの制御が主体で、青信号の時間自体は大きく変わりません。

  24. 124 匿名さん

    まー連結バスがないよりマシだから作ってもいいかな。
    晴海通りにゆりかもめを通してくれたら良いのにね。

  25. 125 匿名さん

    >>113
    勝どきまでゆりかもめ通っても意味ないですよね。
    ゆりかもめ新橋延伸を本気で働きかける人はいないんですかね。中央区の副区長答弁ではゆりかもめの輸送能力では新橋起点の環状線にはできないらしいけど。

  26. 126 匿名さん

    >>125
    輸送能力ではなくて構造的な問題ね。
    ゆりかもめ山手線と直交する方向に走ってるでしょ?あれを環状にするには山手線の向こうに回ってから軌道を繋ぐ必要がある。
    折り返しにするとしても、2方向発着にするならホームが足りない。
    いずれも新橋駅の大改造が必要になるけど、お金も土地もない。

  27. 127 匿名さん

    >>123
    BRTのラッシュ時には、3分に1台を走らせる計画ですよ。
    上り下りで1分半に1台が交差点を通過することになります。
    タイミングの制御だけで、青信号の時間が変わらないなら
    交差点で信号待ちするBRTまで有り得ますよ。

  28. 128 匿名さん

    上り下りが同じタイミングになるように速度調整すればいいのでは?
    下りは信号待ちして何台かまとめて通過してもいいし。

  29. 129 匿名さん

    >>126
    大江戸線風に、竹芝あたりと繋いで6の字風に運行すればいけるのではないでしょうか。凍結中の環3接続とあわせて竹芝に橋を渡して実現、と。
    地下鉄よりは建設費も安そうだし、晴海行き止まりの支線よりは使い勝手もよいのでは?

  30. 130 匿名さん

    >>128
    団子になってはいかんでしょう。

  31. 131 匿名さん

    >>127
    信号制御は、BRTがまだ来そうになければ早めに赤にして交差方向を先に通しておくと言う制御や、絶対に引っ掛からないようにするのではなくて信号に詰まっても30秒程度早く信号を開けるなど、柔軟な制御をやる。
    そして、そもそも、環状2号はトンネル、高架主体の構成で、交差方向にそれなりの交通量があると予期されるのは、新市場、有明コロシアム東の二ヶ所くらい。強いて言えば選手村出来たあとの晴海5も、かな?

  32. 132 匿名さん

    専用レーンの確保が大前提だけどほんとにやってくれるのかな?
    都心だからこそ公共交通優先にして欲しいもんだけど

  33. 133 匿名さん

    都心部の虎の門~築地は時間帯限定で、湾岸部はフルタイムで専用レーンにするんじゃないでしょうか。

  34. 134 匿名さん

    BRTのバスが団子になってもいいんじゃない?列車みたいに何両か連なっている感じで。
    あと優先信号もあくまで全体の交通のバランスをとってBRTが一度くらい信号に引っかかってもいいと思うし。

  35. 135 匿名さん

    >>126
    いや、ゆりかもめみたいな新交通システムは、小さい半径で90度の急ターンも可能なんだな。
    だからやる気になれば、新橋駅はそのままで、現在行き止まりのところからぐいっとカーブさせればJRの線路を超えなくても済むはず。

  36. 136 匿名さん

    ゆりかもめ環状いいね。

  37. 137 匿名さん

    夏にゆりかもめに乗りましたが、加速がスムーズで乗り心地はかなり良かったです。
    連結バスの加速とはかなり違うと思います。
    当然信号もないですし、渋滞もないから早い。
    ただ、料金はちょっと高めでした。

  38. 138 匿名さん

    ゆりかもめは基本電車と同じでモーターで動いているからね。でも車輪は鉄じゃなくて、バスみたいなゴムタイヤ。

  39. 139 匿名さん

    >>137
    高い料金で、豊洲や晴海から新橋までゆりかもめを利用する客がどれほどいるか、ですね。
    晴海や勝どきで遠回りな路線だし。

  40. 140 匿名さん

    >>131
    TTTとKTTとの間はやはり高架を走行ですか?
    高架の停留所まで人が上るのは面倒になりそう。

    BRTがもし高架から下に降りてくるなら交差点が混雑することになりますよね。

  41. 141 匿名さん

    >>139
    環状にならなければ晴海→豊洲→新橋なんて通勤など日常で使う人いないでしょう。
    豊洲→晴海→勝どき→新橋みたいに伸びれば、環状になれば、使う人が多いと思いますが。

    >>140
    高架に停留所でしょうね。
    最悪、勝どき地区は通過もあるでしょう。
    もしくは、晴海→虎ノ門の急行型と勝どきに寄る各駅型、とかできたりして。

  42. 142 匿名さん

    晴海から新橋は勝どき駅から大江戸線で汐留駅に行けるのでゆりかもめを延伸することもないんじゃないですかね。

  43. 143 匿名さん

    ゆりかもめを環状にしたら、利用者増えそうですね。

  44. 144 匿名さん

    >>135
    確かにある程度の急カーブは可能だけど、それなりの回転半径は要るから、無理矢理180度ターンしようにも新橋には空きが無い

  45. 145 匿名さん

    >>140
    あの交差点はそもそも混雑しなくない?降りる分のロスタイムは必要になるけど、ダイヤ編成のネックになるとは思えないけど。

  46. 146 匿名さん

    >>144
    いや、新橋駅前のタクシープールのヒロサガあれば可能でしょ。
    余裕を持つなら、その横の建て替えしそうな新橋駅前ビルも巻き込んじゃえば。

  47. 147 匿名さん

    >>145
    既存のTTTなどの住民たちに新たにプラスしてKTTの住民たちも
    あの交差点を勝どき駅方面に歩きや車や自転車で行くわけで、
    優先信号のBRTが降りてこられたらBRTを利用しない住民には迷惑でしょう。

  48. 148 匿名さん

    >>146
    ターンだけじゃなくて環状2号方面から新橋まで二線引き込まないとダメなんだけどその場所はどこに確保するの?
    あとターンするためにいまの線路を新橋側に伸ばさなきゃいけなくなるけど、改札と通路も大移設しないと工事にも取りかかれないよ?

  49. 149 匿名さん

    >>147
    優先制御って、踏み切りみたいにかなり前から通り抜けるまで常に青で待ってるとか思ってない?
    例えば90秒対60秒で変わってた信号を
    もうすぐ交差点に来るから20秒ほど延長するとか、逆にまだ来ないから20秒ほど早く信号赤にして、交差側を先に進ませるとか、そういう制御だよ。
    しかも、歩行者チャリ程度の横断なら、BRT待たせても大したロスになら無いから優先制御すら要らないかもってレベルじゃない。
    中央区のBRTの表定速度がたったの20キロなのは、信号待ちなども最初から想定してるからだよ。線形のよい環状2号ならいくらバスとはいえ信号待ちなしならもっと速度出るよ。

  50. 150 匿名さん

    よくわかんないけど、普通のバスと変わらないってこと?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

56.10平米~76.86平米

総戸数 132戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円~7,940万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米~52.63平米

総戸数 58戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,800万円~1億2,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

6,398万円~7,488万円

3LDK

68.02平米~70.94平米

総戸数 61戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

総戸数 598戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

総戸数 659戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.29平米

総戸数 438戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円~6,270万円

1LDK、2LDK

32.60平米~45.33平米

総戸数 56戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

1億3,590万円

3LDK

65.94平米

総戸数 53戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,448万円~6,448万円

2LDK+S~4LDK

71.29平米~81.34平米

総戸数 64戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,400万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.28平米~75.06平米

総戸数 77戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

パークコート青山高樹町 ザ タワー(6/5登録)

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町二丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.63平米~77.40平米

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸