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前スレが1000件超えていたので、23区内で住みやすい穴場の駅 パート2をつくりました。
23区内で買い物などで生活するのに非常に便利な穴場の駅の情報交換を
引き続きしませんか。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/435812/
[スレ作成日時]2014-11-20 19:04:18
前スレが1000件超えていたので、23区内で住みやすい穴場の駅 パート2をつくりました。
23区内で買い物などで生活するのに非常に便利な穴場の駅の情報交換を
引き続きしませんか。
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[スレ作成日時]2014-11-20 19:04:18
>>864 かなり広いエリアを指すと思うので一概には何とも。スーパーもいくつもあり、平均的に便利かつ閑静で住みやすいエリアだと思いますが、駅距離がとんでもない物件が結構多いので、そこは注意ですかね。あとは、都営住宅とか住宅公社の団地が建ち並んでる地域があるとか、近くに世田谷一家殺人の現場がまだ残ってるとか、そこが気になるかは人によりますね。それらをひっくるめて許容できるなら、世田谷区としては穴場ですね。
>>870 板橋駅、統計的にも治安悪いっていうのは明らかに言い過ぎで、23区で平均的な治安ではないでしょうか。西口にプラウドシティできてからは雰囲気も良く明るくなったと思います。これから再開発も始まりますし、さらに変わることでしょう。椎名町駅もとても良いチョイスだと思います。池袋からすぐだし駅も綺麗になりましたし、駅前商店街を抜けると急に閑静な住宅地。一応目白のはずれでもありますからね。なかなか良いと思います。
>>871 かなり渋くて良い所攻めますね。もはやここは新宿駅最寄りとも言えるくらい新宿駅から近いのに、意外にも落ち着いた雰囲気の住宅地ですからね。確かにガチ穴場ですね。電車からよく見えた小田急のレトロな旧本社はまだあるんだろうか…。
あとは、既出だと思いますが上中里駅も結構良いですね。23区内の京浜東北線の駅とはとても思えないレベルの駅と駅前…。だけど駅前にはマルエツプチが一応あるし、駅からの坂はちょいと面倒だけど緑が多いので雰囲気は良い。子供も遊べるような比較的大きな公園もあるし、旧古河庭園っていう良い感じの洋館と庭園があったり。通勤は楽したいけど、それなりに緑のある環境も、なんていう人には良いと思うけどね。地下鉄西ヶ原駅も使えるし、坂上なら地盤も良いし。ここの印刷局は王子みたいに動かないんですかねぇ。
>>873 大塚駅はアトレできて星野がきてから一気に穴場感は壊滅しましたね。駒込駅は地味ですが以前から住宅地としては評価高かったですし穴場感はあまり無いかと。田端駅~鶯谷駅区間の山手線外側エリアなら利便性の割にまだ穴場かもしれませんね。特に鶯谷駅は駅前のあのネオンが強烈な印象ですが、そこから少しでも離れると急に住宅地になる。昔ながらの町並みにお店やお寺が点在していて、結構良い感じだと思います。陸奥宗光の別荘だかなんだかの洋館が今でも残ってるくらいですからね。あの駅前のネオンさえ許容できるなら、地下鉄入谷駅も使える便利な場所ですし意外と落ち着いてるし良いところだと思います。それ以外は…強いて挙げれば、五反田駅周辺は風俗やラブホのせいでマイナスイメージでしたが最近はベンチャー企業集積地として注目されてきてますしイメージは反転してきていますね。高台まで行くと城南五山なのでもともと穴場でも何でもない高級エリアですが。
>>874 夜ですか…たしかに場所によっては赤羽ライクな場所ありますね。少し駅から離れれば落ち着いた住宅地なんですが。板橋駅の場合あまり駅に近すぎるのもって感じですかね。リセフランセ(旧池商)の方とか滝野川方面は落ち着いた住宅地です。浮間舟渡もなかなかマニアックな良い穴場ですね。風車のある広い公園は純粋に良いなって思いました。たしかこの辺りに図書館もあったと思いますし、大きな公園とか図書館があると個人的にはお得感が上がりますね。
>>875 北参道駅にもOKってあるんですか!OK、最近23区へ攻めてきてますね。
>>876 あの辺りは空襲の被害も受けてないので、関東大震災後の街並みが結構残っていて良い感じですね。台東区は以前は交通利便性の割に穴場感が強かったのですが、最近のマンション価格は結構強気。蔵前とか色んなショップやカフェ増えましたもんね。
西側でバランスを重視するんだったら小竹向原と成増じゃないんかな
後者は夜の南口の商店街にさえ目を瞑ればこれ以上の穴場は無い
昔は郊外って治安がいいイメージあったけど、今は都心の防犯カメラの性能が上がり、顔認識技術も進んだから、逆転した。今は地方のほうが過疎化が進み、一人暮らしが増え、凶悪事件が増えている。
>>879 自分なりに昔考えた事があるのですが、個人的に思う理由は大きく2点。1点目はやはりあの高速道路。ジャンクションというだけあって圧倒的な圧迫感。正直空気は悪いですし、騒音もありますし、高速の影で日照も良くありません。また、高速道路上での事故による影響が降りかかってくる可能性もあります。なお、蠣殻町も高速から比較的近い場所がありますが、蠣殻町の方が水天宮前駅だけでなく人形町駅にもより近いということと、箱崎は町のど真ん中を高速が縦横に突っ切ってるというのが大きな違いかと。あと、箱崎からは毎日あの高速の下から駅に行かなくちゃいけないので、通勤者にとっては心理的に少しマイナスかな。高速下は雨宿りに適しているのか、たまにホームレスもいるし。2点目は川に近すぎるということ。あくまで一般的な話として、昔は川がよく氾濫したので川の近くはあまり住宅地には適していませんでした。よって、昔は水運中心という事もあり、箱崎の辺りは倉庫が多く立地していて今のIBMも昔は倉庫でした。今は治水対策もしっかりしているので、よっぽどの事がなければ治水面の問題は無く大丈夫だと思いますが、そういう江戸時代からの歴史的背景が今も微妙に影響している点はあるかもしれません。逆に、IBMの辺りのように箱崎を囲む一帯が全てスーパー堤防化されれば(難しいと思いますが)、解放感と治水上の安心感が飛躍的に増すので、むしろ箱崎の方が魅力的になる可能性はあります。個人的にはこの2点さえ許容できるなら、人形町や蠣殻町よりは安いのでお勧めできます。
>>888 同意です。地域の防犯上、一番キーになるのはやはり人の目(防犯カメラ含む)かと。都心部は職住近接が進んできたことにより、繁華街でない場所でも、昼だけでなく夜も人の往来が多いですし、お店やビル、マンションにはだいたい防犯カメラがついています。地方や郊外は、人口密度が減っているだけでなく、一戸建てにはそもそも監視カメラもついていない事が多いですから、人の目があまり無い。特に郊外の戸建ベッドタウンは昼間は仕事や買い物で全然人がいないですからね。
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