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新築予定で工務店からノーリツのお風呂を勧められています。
価格の割りに物が良く高級そうに見えますので言われたのですが
ノーリツのバスなど聞いた事がないので不安です。
私的にはYAMAHAかクリナップかなと考えていたのでノーリツというのは意外でした。
ノーリツのバスを入れた方、感想を聞かせていただけないでしょうか?
[スレ作成日時]2009-10-18 23:12:55
新築予定で工務店からノーリツのお風呂を勧められています。
価格の割りに物が良く高級そうに見えますので言われたのですが
ノーリツのバスなど聞いた事がないので不安です。
私的にはYAMAHAかクリナップかなと考えていたのでノーリツというのは意外でした。
ノーリツのバスを入れた方、感想を聞かせていただけないでしょうか?
[スレ作成日時]2009-10-18 23:12:55
>39
36番です。
>私の住んでいる地方だとノーリツはほとんど聞きません。
浴槽やキッチンもあるみたいですが、大手ハウスメーカーも採用していませんからね。
湯沸し器やガスコンロなどで知る人が居る程度かもしれません。それにコンロだとハーマンとなってしまいますし。。。
ですが浴槽で言えば決して悪くはないですよ。
私がノーリツにした一番の理由は床なのですが、硬くて丈夫に出来ています。
以前のマンションがゴムの様な感じの床だったのですが、白っぽく変色したりデコボコが割れて取れてしまっていました。
またカビのこびりつきも取り辛かったのですが、ノーリツでは硬い素材なのでブラシを使い十分な掃除をする事が出来ています。
それと壁の継ぎ目にあるゴムの部分がありません。
継ぎ目は在るのですが、以前の浴室の様なゴム材の筋のように目立つ継ぎ目ではないので、そこにカビが生える、、、といった事にはならないと思います。
ちょっと気になる点を言うと、今の時期は床が冷たく感じる事ですね。
ゴムの様な床よりも、ピタッとくる冷たい感じはありますが、それでも床に一度お湯を流して暖めれば大丈夫です。
床下に保温材が貼ってあるお陰か、お湯を流せば入浴時間中冷たさも感じ難くなりますね。
うちはガスと電気の併用なのですが、ガス専用のお風呂では無いと思います。
浴槽の横からお湯が出る仕組みで他のメーカーと変わり無いみたいですし、お湯を沸かす器具がガスか電気かといった事の相性といった事も無いと思いますよ。
そうした具体的な設置についても、ショールームへ行かれると判りますし、電話やメールで知る事もできますよ。
ただし新築時ですと建築会社やハウスメーカーで取り扱っているケースが少ないので、、自分でショールームで見て来てコレでないと嫌だ、位の事を言わないとその会社で扱い易いメーカーを勧められてしまいますね。
36番さん
使い心地、教えていただきありがとうございます。
まだ間取り検討中なので、設備は雑誌を見て、機能にひかれた程度の知識なので、
具体的な使い心地を聞けて、うれしいです。
地元の中堅住宅メーカーなので、多分ノーリツでも大丈夫だと思うのですが、
そのメーカーと懇意にしていないから、値引率がいまいちとかもあるかもと
悪いほうにばかり考えてしまいます。
まだ設備を見に回るところまで、計画が進んでいないのですが、
ショールームがどこにあるのかぐらいは調べておこうと思います。
それと、カビの問題も詳しい情報、ありがとうございます。
共働きなので、掃除も手抜きになると思うので、楽してキレイが一番です。
また、ちょくちょく見に来ますので、よろしくお願いいたします。
皆さんに一つ質問していいですか?
バスタブの断熱性って、蓋をして数時間後にどれくらい湯温を維持出来るか、ですよね・・・?
蓋を取って入浴している時は、どう考えても空気に熱が取られて温度がみるみる下がる訳で。
で、その状況想定でどうしてUBの断熱性の評価の話題が進行しているのでしょうか?
>44
仮にお風呂の湯気や換気暖房機で暖めても、また直ぐに寒くなってしまうといったお風呂場より、入った時に暖かいと感じられる事のメリットは大きいと考えます。
特にお年寄りがいる家では、暖かい部屋からお風呂場へ行った時、その部屋の温度差で体調を崩すヒートショックという状態を起こしやすいそうです。
そうした事への対策としても、浴槽だけでなくお風呂場全体で保温を考える事は良いと思いますよ。
以下、ヒートショックについてのリンクです
http://hayr51.biz/heatshock/920/010_2/
最近のお話をしてるスレッドにすみません。
5年前の商材についてです。
ノーリツのお風呂にして5年。
3日前にバスタブの背当ての部分の真ん中にヒビが入りました。
30センチくらいです。サービスマンはすぐ来てくれたのですが
「補修しますか?費用かかりますが浴槽をかえますか?」って!
「そんなに珍しいはなしではない」そうです。
どんな姿勢で商品開発してるんですかね???
ありえません。
>>46
ありえますよ~。うちのTOTOお風呂も、7年程で割れが出ました。
今は人造大理石の浴槽にしたので起きないと思いますが、実際に体験するまで、それは無いだろうと思っていました。しかし今はFRP製ならどのメーカーでも有り得える事と思っています。
ノーリツってリホーム関係では主流ですよ
実家がリホームで入れましたが、以前の造作浴室に比べたらすごく良いです
ノーリツの自動洗浄を検討していたものです。
実際にノーリツのショールームに行ってきました。
結果は、多分自動洗浄は諦めます。
理由は、温水器でもオプション設置は可能だが、
通常のオプション費用(約5万)にプラス温水器用の工事費用がかかり
オプション費用が倍になるとのこと。
うちは、オール電化の予定なので、オプション費用が倍になっても欲しい機能では
ありませんでした...残念
それと、トラブルが発生したときに、ノーリツの機械で設置してあれば、
ノーリツが責任を持って対応できるが、温水器の場合、
どちらに責任があるかが、すぐにはわからない可能性があり、
対応が難しいかもしれないとのことでした。
それと、1週間に一度は、通常のような掃除は必要といわれました。
まあ、当然ですけど...
湯船だけきれいでも、意味ないですしね...
ガスや灯油など、ノーリツの性能が活かされる環境の方は、プラス5万で
そこそこキレイになるのは、うれしいかもしれませんね。
以上、電気温水器なのに、ノーリツの自動洗浄機能が欲しがったものぐさ人間の報告です。
ノーリツは性能良いと思う
うちはリンナイにしたけど壊れるの早くて後悔した。修理に来たガス会社の人曰く、リンナイはキッチン類はいいが、風呂関係はノーリツに軍配だそうです。
ちょっとお聞きしたいのですが、新築で家を建てるんですが、標準のバスルームがクレッセJKです。
浴槽を10万だしてストーンブラックに変える予定なんですが、これは素材は何になるんでしょうか。
HPに載っている大理石とはまた違うんですか?
あと、JKだとカウンターがザラザラしていて安っぽいとは本当ですか?
>51
JKでは無く、おそらくはクレッセJXと思います。
ノーリツのクリーン浴槽は、単色も石目もアクリル系の人造大理石です。カウンターも同質なようでしたし、ザラザラした感じはありませんでしたよ。
もう、今年ノーリツでリフォームしておいてよかった。
厳冬にもかかわらず、昨年より暖かいです。オール断熱+床暖の効果はすさまじいです。
もう、床暖なしには戻れません!!
一台目は10年で修理して、11年目でまた故障しました。
次にまたノーリツ製のOTQ 3701SAYに換しました、
コンパクトで良い製品と思ってましたが、6年目で熱交換器から水漏れをおこし、またもや修理。
水漏れが原因で、他の箇所もダメになり、交換部品を一部サービスしてもらっても、高額な修理代がかかりました、
一般的に10年は持つと言われてますが、有償修理込みで10年だそうです、
お金の余裕があればノーリツでもいいと思いますが、そうでなければオススメできません、
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
製品が悪い訳じゃなくてハズレの工事を引き当てただけだと思います。
>ノーリツと言っただけでパッキン?水漏れ?と聞かれました
トラブルの種類として水漏れが多いってだけでは?メーカーに関係なく。
ノーリツが自前で作ってるんですか?
うちはノーリツのクレッセJXで3年目ですが、トラブルは起きてないですね。
施工でなのか商品でなのかは判りませんが、仮に商品だとしても何千、何万と作られるのでしょうし、そのうち1つ2つは不具合が起きても不思議ではないと思うです。
家電でもよく、初期不良が・・・といった話しを聞くように、作られる製品の全てに問題が無い、という事は難しいのでそう。また、そうしたトラブルに当たってしまった人ほど、ブログやネットで書き込みますから、目に付くのだろうなぁ、と思うのですよね。。。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
61です。
連投すみません。
個人の意見をこんな所に載せるな!って思われるかもしれませんが、
購入を検討中の方にこういう事例もあります。
良い事ばかりでなく、悪い事例もあると言う事を知って欲しいから書きました。
ご理解のほどよろしくお願いします。
>59
浴槽や床の人造大理石とか、壁のパネルとかはそーいう素材を造っている業者に発注しているのだろうけれど、製品としは自社製なんだろうね。
ちなみに、ナスラックでも同じ品を扱っているよ。たぶんノーリツからの仕入れなんだと思う。
>62
ソニータイマーって言葉があるの知ってる?ソニー製品は直ぐ壊れる、って事の意味なんだけど、ソレと一緒にみえる。
>60にも書いてるように、不具合が無い製品なんて逆に在りえなさそうだし、そうして悪い品に当たっちゃった人ほどブログや評判サイトにコメントするでしょ?ソニータイマーなんて言葉もその結果なんだろうから、多くの人は気にする事も無いんっだろうね。
まぁ、そーいう製品に当たっちゃった人には不幸な事には間違いないのだけれど、それでも、直ぐ壊れるの嫌だからPSPやめてDSしたよ、なんて人は見た事ない。一部の人に起きてしまった不具合というのは、結局はそーいう程度の事と思うしかないんだろうね。
>56(61,62)さん
貴方の気持ちは分からなくもないですが、「ノーリツ最悪」と書くのはどうなんだろうと思いますね。
普通の人はこれを見たら「他と比べて」って意味に取りますよね?
貴方は他のメーカーをどの程度知っておいでなのでしょう?
こういうのは、事実だけを出来るだけ詳細に書いて、気持ちや推測・想像は抑えるようにすべきと思いますよ。
メーカーさんも悪い評判出たらマズイのか?大変ですね。
工作員さんお疲れ様です。
土曜日なのに・・・・。
TOTOさんやイナックスさんその他他社には悪い書き込みですか?
ノーリツバンザイ。
ノーリツ最高。
笑っちゃいますね。
餅は餅屋で
風呂は風呂屋で
給湯器は給湯器屋で
いいんじゃないっすかね
>67
ソニータイマーをwikiる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%8...
保証後に壊れる様にコントロールしている、的な。
まぁでも、故障し易い、みたいな解釈まら当たらずとも・・・といった感じでわ。
それに、こうした「言葉」って、>63が言うように、悪い品に当たっちゃった人の口コミで広まった、みたいなものでしょう。
ソニータイマーって、「ぐわぁ壊れた(;д;)」みたいに、結局は運悪き少数派の被害コメントほど声が大きいから目立つ、って証拠だろうね。
最近ノーリツの風呂を入れて満足しているので感想を書きに来てみたら変な流れですね…
56さん貴重な体験聞けて嬉しいです、書き辛いでしょうにありがとうございます。
どんな製品だって何%かの不良品が出るのはわかります。
問題はその後の対応じゃないでしょうか?
56さんも最初の不良に対して真摯に対応してもらえていたら、
ここに悪評を書くどころか良い評判を書き込んでると思いますよ。
さらに不良品に当たった人は運が悪かったと思って諦めてください、って風なスレの流れはあんまりではないかと…
自分がその運の悪い人になった場合に同じことが言えますか?
一生にそう何度も買わない商品を売ってるところだと、数%のクレームなんて無視しても今までは何ともなかったのだと思います。
ノーリツ以外の風呂メーカーのスレッドでも似たような対応の書き込みを見たことありますし、正直どこも似たり寄ったりなのかなあとも思います。
でも今はネットがあるから少数のマイナス意見が広がるから良いですね。
こういうマイナス意見がもっと出ればメーカーも無視できなくなって、アフター対応に力を入れるようになるかな?そうなってほしいです。
不良品に当たったのではなくて不良施工業者に当たったという話だと思います。
ハズレの施工業者がたまたま施工したお風呂がノーリツだった。
であればノーリツの悪評を書くのは間違い。
この前も怪しい職人が乗った車に嫌がらせを受けたから某大手HMにクレームしますみたいな投稿を見ました。
これと同じレベル。
北から核を撃ち込まれたら日本を攻撃するとのたまう南みたい。
『少数』のマイナス『意見』が『広がる』から良い?
事実は少数でも有用だとは思うが、意見や感想は少数ならそれほど有用でもないと思う。勘違いするから広げて欲しくない。
事実と意見・感想は区別すべき。
そんな下げで必死に抵抗しなくても。関係者ミエミエだよ。情報は情報で受け止めないと。
まぁいいんじゃない。買って満足してる人もいるのは事実なのでしょう?
それに本当におかしな品であれば、被害者は消費者センターとか色々訴えているはずだし、そうなればリコールだって在り得ると思うんだけど、調べてもそんなそんな事にはなっていなかった。
結局は、数千、数万分の1の不良品にあたっちゃったって事でしょうね。
でも、そんなことはどのメーカーにも在ることじゃないの?良し悪しの無い品物なんて存在しないのだからさ。
71です。
>72
情報(事実)と、意見・感想は区別すべきだ、と主張しているだけです。
関係者ではありませんよ。
タイミングが合えば、そして間に別の話題が無ければ、どのスレにも同じように書いていますよ。
数千、数万分の1の不良品にあたってしまったのは分かるけど、
書き込みを見る限りノーリツが手配した業者がよろしくないと
いう事を含めてノーリツが適切に対応したとは思えません。
不良品が出てしまうのは消費者としては理解できますが、
不良品が出てしまったら会社のリスクマネジメントとして
真摯に対応すべきかとおもいます。
NORITZ!てめーらふざけんなよ、こら、夜中にエラー音 呪われた感でいっぱいなんだけど。
修理費用が他のメーカーより高いのでノーリツはやめた方がいい
初期不良でもノーリツは交換してくれません。だからやめたほうがいいです。
入居5日目でお湯が出なくなりあげくに「今夜は我慢してください。我々には手が負えないからメーカー呼びます」って最初からメーカー呼べば良いのに。
おまけに家の中扉はバタンと閉めるし壊される心配です。
これから検討中の人はノーリツはオススメしません。
>>79
最初からメーカー呼べば良いのに、と言うことは手に負えなかったのは業者なんですよね?
バタンと閉めるのも業者ですよね?
お湯が出ない、原因もわからない、どこが悪いのかすらもわからないんですよね?
なぜNORITZが悪者になるのですか?
不良品や対応の悪さに当たって批判や非難をしたくなるのは判らないでも無いです。
しかしこうした事って、家電で良く聞く、ソニータイマーと同じような気がします。
ごく少数、稀にある不良や故障在った人がそれに頭にきて非難をし酷評をする、といった事です。
今はこうした評価や評判が書けるサイトや、個人でもブログやツイッターやSNSと、声を上げられる場が沢山あります。
それゆえに目に付くのではないですかねぇ。
どのメーカーにも言える事ですが、何も問題の無い数百、数千(数万かな?)の利用者は声を上げませんから、結果として検索しても見られるのは非難や酷評ばかりとなる、といった感じなのでしょうね。
ノーリツのお風呂は出入り口から水漏れするからやめたほうがいいと思います。メーカーに質問して文書でもらえるようにいゅても全然対応してくれない。
83様 ノーリツさんのトラブルの給湯器と品番と故障内容等教えてください
83様と同じです。私の家のユニットバスの出入り口から水漏れして脱衣所の床、柱が腐ってきているので、ノーリツに3回も見てもらい通常使用で漏れていることがわかり3回とも水漏れを確認し認めいるのに、パッキンの劣化やアナなどの異常がなくユニットバスは正常で責任が取れないと責任逃れ。正常なユニットバスで水漏れするのは、欠陥商品を隠して売っているのではないでしょうか。ノーリツから文書で回答をもらっています。お客様をだまして売るのはやめろ
ノーリツのものは、やめたほうがいいですよ。
メーカーの対応が、ものすごく悪いです。
社員は、会社を、ダメにしたいように、思えるくらい、対応が悪いです。
実際に、電話をかけて、お話すれば、分かることですよ。
宮原のさいたまショールームの山口さんに一通り案内、説明してもらいましたが
客を連れてきた業者に対してムチャな態度をとります。
あの方に給料払ってる経営者が気の毒。
正直、価格と質が他者に劣ってる分、人的なものでカバーするのが普通ですが、
逆をいってます(笑)
気の毒なくらい満たされてない日常をあの場でって感じました。
ショールームがガラガラだったので嫌な予感的中です。
ノーリツ対応が本当に悪すぎました…
本当に買って残念だった
はあ
入居したばかりなので今のところは悪くないです
浴槽の自動洗浄もツルツルになってくれてるし
床の人大は少しひんやりします
やはりホッカラリ床のようなわけにはいかない感じ
新築 一戸建てでおそうじ風呂検討してましたが皆さんの評価があまり良くないようなので、おそうじ風呂はやめる事にしました。
大変参考になりました。
ホント助かりました ありがとうございます。
リクシルにいってみてください。
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