管理組合・管理会社・理事会「大京アステージの苦情?!」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2024-04-26 11:25:26

以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。

マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。

しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
 
が、発覚しました・・・。

みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??

[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05

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大京アステージの苦情?!

  1. 1438 Saya

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  2. 1439 評判気になるさん

    大京アの言いなりのマンションに住んでおり、大京アのぼったくり見積もりの連発にウンザリしてもう売却を考えています。
    そんな中でも大規模修繕のひとつにおいて大京アの見積もりを退ける事に成功したのですが、その後不自然な事故が多発しています。
    ひとつめがエレベーターの開閉の機能の故障。ふたつめが貯水槽の故障による突然の断水でした。
    うちのマンションはすべてのメンテナンス契約が大京の関係会社との契約になっています。
    築年数的にもめったに起こるはずのない事故の連発に、嫌がらせか?と不信感がつのります。
    故障しないようにメンテナンスにお金を払っているのに故障しましたの連続っておかしくないですか?そんな事ありえますか?手抜きかどうか追求するのは無駄なことでしょうか。
    逗子の女子高生死亡事故の報道もありましたし大京管理のマンションに住んでいるのがすごく怖いです。

  3. 1440 世直し

    大京アステージも利益を追求する会社の内の1つなので、ホームページなどに「お客様第一!」みたいに書いてますが、間違いなく第一は彼らの利益です。
    理事会が大京アステージの言いなりなら、今後もずっと大京アステージの利益のために利用され続けます。
    そうならないように、数々の投稿でご意見がありますが、利用されるのではなく、緊張感をもって、こちらが大京アステージを利用するスタイルの追求が必要だと感じています。
    私は毎月、理事会に意見書を出しております。すでに腫れ物扱いされていますが、マンションの未来のため、なりふりは構いません。
    しかし最近、議事録にその意見書に対する回答がさなれない事から、その意見書もそろそろ無視されているのでは?と感じています。でもめげません。大京アステージに電話して、意見書の回答を具体的にさせるように求めています。
    併せて、管理業務委託費の値下げを通常総会で議案に挙げるように上申しました。
    上申に関する意見書の理事会(大京アステージ)の回答はまた投稿したいと思います。

    大事なのは諦めない気持ちだと思います。マンションの未来のため、意見を挙げる。そして、実行を求められたら、喜んで実行する。言うだけだとただのクレーマーですからね。

    皆さんの投稿が私の力になります。いつもありがとうございます。

  4. 1441 匿名さん

    >>1440 世直しさん
    意見の出し先が違いますよ。管理組合宛に出さないと意味がないです。
    管理会社はあくまで支援。1区分所有者から値下げをしろと言われても応じる訳がないし、判断するのは理事会です。理事会を説得できなければいくら管理会社が値下げに合意、議事録の作成に合意したとしても無意味です。逆に理事会を説得できれば値下げ交渉や議事録に回答を載せるのも可能です。

    今の状態は空回りですよ。

  5. 1442 匿名さん

    >>1440 世直しさん
    1441さんとは別の者です。同じ意見です。管理組合に申し入れすべきです。
    値下げの余地のあることの根拠を示して、理事会を説得してはいかがですか。
    まずはどの費目にその余地がありそうか、説得しやすようか探してみることをお勧めします。

  6. 1443 大凶あす定時

    >>1440 世直しさん
    管理組合の執行機関である理事会に対して毎月意見書を出すのはいいですね。
    理事会で検討して議事録に反映されているのなら、
    まだ理事会として機能している方なのではないでしょうか?
    私も今後見習いたいと思います。
    当方では以前、マンションのコミュニティ活動や自治組織的活動に関して、理事会としての業務を放棄するようなことが不適切な理由をつけて回覧に書いてあったので、やる気のない無責任な理事長や役員の教育のため、過去の決議の内容や意味の説明を付けた意見書を提出し、意識改善してもらったことがあります。
    まあ、根から改善できたとは思えませんし、こんなことが何度か重なれば、本来、解任を要求すべきなんでしょうが、役員なんて誰も進んでやらない輪番制ですからね。
    また、その不適切な理由が少し専門的なので管理会社フロント担当者の入れ知恵ではないかと思い、問い質してみましたが、曖昧な返答でした。
    レベルの低さを感じました。
    回答作成はフロント担当者でしょうから、自分の非を認めることはしないでしょう。
    不適切な助言が記録に残れば、減給されるかもしれませんし、場合によっては、損害賠償請求の対象にもなるかもでしょうしね。

  7. 1444 eマンションさん

    >>1440 世直しさん
    問題提起をしても相手にされていない現状で、それ以上軋轢を生む行動は悪手です。
    理事になれるまで地道に仲間を増やす事を勧めましたよね?

  8. 1445 世直し

    御意見ありがとうございます。

    すべての意見書は理事会に出しています。ただ、理事会は大京アステージの担当者の息がかかっており、毎回操られ気味です。

    具体的な例を1件投稿します。
    ある月に意見書を出しましたら、「〇〇号室の〇〇さんからの意見」と後日、議事録の貼り紙が出されました。私が意見書に書いた内容は「防犯カメラがあるのだから、誰がしたかわからない損傷等があった場合は、解析して調査できる体制がある。っと改めて紙面で投函し、全世帯に抑止力を発揮してわどうか」言うものです。しかし、貼り紙には「〇〇号室の〇〇さんが犯人探しをするように求めてきている」と記載されており、全く意味が異なっていました。
    この狙いは恐らく、面倒な意見を言うやつの個人情報を公表して、抑え込もうとしているのだと思います。対処は、とりあえず私。そして今後、意見書を書いてくる居住者に対してです。

    なぜ、公表するのかと大京アステージに聞いたところ、明確な答えはありませんでした。向こうからの言い訳は「大京アステージの担当者が書紀をしていますが、最後は理事長と副理事長の押印を頂いて発行してますので、理事会の意思です。」と言うことでした。

    これは操られていると感じましたので、意見書でも声が届かないことは、補足として大京アステージに直接電話して、対応させています。

  9. 1446 ご近所さん

    >>1440 世直しさん

    > 間違いなく第一は彼らの利益です。
    それは当たり前です。そういう社会の建前上の矛盾を、もし、マンション内でもいっているのでしたら止めた方がいいです。
    問題を解決したいのではなく、文句を言いたい人としか外野からは捉えられなくなります。

    > 利用されるのではなく、緊張感をもって
    たぶん、今の状態が管理会社に最大限、利用されている気がします。

    本当に問題があるマンションであれば、理事会内であっても一枚岩ではありません。
    でも、一枚岩になる場合が、他のもっと強烈な外敵が現れたときです。
    管理会社もその為の外敵を探しているという事を忘れない方がいいでしょう。

    それを「あなた自身」として演出されているかもしれないし、または、実は、既に逗子事件の原因のような住民には説明できないようなもっと大きい問題が理事には突きつけられている可能性もあるわけです。

    例えば、あなたが声高に指摘する問題を根拠に、理事達にあなた方も既に、加害者側なんだよという心理イメージを植え付けることもしやすくなるわけです。

    これまで、管理会社に不満があって、キチンとものが言える人は金銭的余裕がある人が多いです。そういう人達は管理会社も説得できません。だから、諦めさせます。

    こういう人達を、ただただ、嫌なマンションコミュニティだと諦めさせ、そして、今のうちに売却がいい手だよという選択肢を取り始めます。
    もう、売却を決めれば、もう、理事会内の現状維持派と、外部のうるさい人達でかってにやってくれとなり、ますます、味方は減りますよ。

    出来る理事のポストには、今なら高額買い取りキャンペーンのチラシがたくさん入るってことだってあるわけです。

    今のやり方は、短期決戦で解決できる裏の根回しが済んでいるのであればいいのですが、長期化する場合には、問題の提示よりも、まず、理事会に入る事だけを目標にした方がいいと思います。

    私が大事だと思うのは、理事会内での管理会社のやり方をまず学び、それに合わせて、できれば、相手よりも近隣マンションなども含めて実体の情報を集め(例えば、他のマンションの理事達と友人・知人となる)、そして、相手よりも法律に詳しくなり、管理会社の主張するよりも信頼性のある情報とその法的根拠を理事達に教えて、理事達には、モラルでも、さらに損得勘定でも管理会社の案はあり得ないという結論にしかならない情報のみを伝え、決して、結論は教えず、自ら考えてもらうことだと思います。
    そうすると、どうして、数年くらいはかかってしまうのではないかと思います。

  10. 1447 ご近所さん

    なんで、理事会にはいらなんだろうと思いましたが・・・

    > まず、理事会に入る事だけを目標にした方がいい
    輪番制で、立候補すら受け付けていないのですね・・・・
    失礼しました。

    今からでは遅いかも知れませんが、
    立候補者がいたら、その方を優先するくらいの文章を規約に入れてほしい
    から始めれば良かったのでしょうね。

    だれも警戒していない時であれば、むしろ感謝されるけど、警戒されたら、通らないですからね。こういう変更希望は。

    > 最後は理事長と副理事長の押印を頂いて発行
    これはどんなときもやる、管理会社の手法です。これで逃げられる以上、管理会社はこれを使います。これが、理事会の外からは管理会社が開き直れる理由です。
    実際、直接の指示者は建前上、理事長ですから。すべて、理事長の指示・監督のもと行っている事になっています。

    なので、かわいそうですが、一端、理事長、副理事長を困らせないと難しいかと。
    理事達も、多くの場合には内容まで読まずに承認します。そんなものです。
    しかし、内容は読んでなくても、その最終責任は負うと署名しているわけですから、そこを攻めるしかないかと。

    理事達も怖くて押印できないということが分かれば、やりたいという人がいれば、その人に変わってほしいと思うようには多少なるはずです。

    例えば、虚偽の内容で個人情報を公開したことや、
    または、個人情報の取り扱いについて、意見を受ける際になにか取り扱い説明があるのであれば、きちんとそれを読んで、その規約を破っていないかなど。

    弁護士を通じて書類を作成してもらうなど出来れば、多少ビックリするでしょうし、また、その際に、管理会社には火の粉が絶対飛ばないようにしておけば、管理会社に相談しても、そんなのは、管理会社に相談せず、理事長・副理事長と個人で対処してくださいとなって、いざとなったときには、管理会社だけ逃げるつもりだ・・
    という印象が理事の中でも認知されれば、また、ちがった反応もあると思います。

    まあ、理事会の外からはやったことがないので、そこまで効果的にやれるかはわからないのですが・・・

  11. 1448 大凶あす定時

    >>1445 世直しさん
    世直しさん、大変な目に合われてますね。
    みなさんのレスにも納得するものがあります。
    以下、私見です。

    防犯カメラ映像の活用は正論です。画像を張り出すとか、警察に被害届を出すとか方法はありそうですが、管理会社への委託業務に含まれておらず、事なかれ主義の役員ばかりで理事会にやる気がなければ、何も前に進みません。
    私も同じ経験をしています。高額リース料の防犯カメラの意味がありませんよね。

    また、理事会はあなたを村八分にしようと画策しているようですね。
    個人情報保護に反する行為ですから、しかるべきところに訴え出ることも検討された方が良いと思います。弁護士相談か条例のある行政にも相談窓口があると思います。
    もちろん、個人情報保護違反は、管理会社ではなく理事会にありますが、
    管理会社にも、善管注意義務があると思われます。

    フロント担当者は書記ではないでしょう。書記は理事役員の中にいませんか?
    管理会社は、理事会議事録(案)の作成は行いますが、理事会役員がチェックして議事録になります。議事録作成の責任は理事長にあります。
    要望内容が事実と異なっているなら訂正するよう、個人情報の取り扱いも含め、改善要望されてはいかがでしょうか。

    管理会社は管理組合(理事長)から委託をうけて理事会の監督指導の下で管理業務を行っていると思いますので、点検や修繕工事など窓口が決まっているものを除き、一区分所有者から本来管理組合(理事会)に対して行うべき意見・要望等を、直接管理会社へすることには少々問題があると思います。
    理事役員の立場ならまだわかりますが、逆効果になりそうに思います。



  12. 1449 eマンションさん

    ここのフロントマンと管理人の爺さんのぼったくりセールス営業と態度が高慢で横暴すぎて適応障害みたいになっています…

    高齢男性の管理人は部屋の前で業者と大声で話をして無駄な騒音をたてたり、セールスのための擦り寄りがエスカレートしてか意味もなく呼び鈴を鳴らしてきたり、行動を目で追ってきたり、業務というより高齢の住人と噂話ばかりしていて、引越し直後からストレスがひどく、数年は暮らしましたが顔を見ると怒りや恐怖がわいてくるようになりました。

    大京アステージのぼったくり見積もりも工事のたび毎回のことなので大規模修繕を適正価格で越えていくにも住人に大変な労力がかかると思われ、結局そんなマンションなら出ていって住み替えた方がいいというのが我が家の結論となりました。

    住人に不快な思いを強いるのがお仕事みたいな会社ですね、大京アステージって。社会に必要ないと思います。

  13. 1450 マンション検討中さん

    >>507 倍賞に倒産に、なって欲しい。

  14. 1451 世直し

    理事会の役員でない、その他の居住者は毎月行われている理事会に原則参加できないと言うのは本当ですか?
    管理規約には原則参加できないなどという記述は一切ありません。あるのは「理事会は理事をもって構成する」と言う一文のみです。問い合わせたところ「原則参加できない、と解釈できます。」との回答でした。なんだか政治家みたいですね

    これは虚偽の報告であり、違法ではないでしょうか?

  15. 1452 eマンションさん

    >>1451 世直しさん
    標準管理規約どおりであれば本当です。
    理事会に参加できるのは理事およひ監事のみです。
    ただし理事長が参加を許可すれば、あなたも同席する事が出来ます。

    実際にはマンション管理規約次第となりますので、内容にそった意見を聞きたければ規約の理事会部分を写真アップしてください。
    書き込みだけでは思い込み等がありますので。

  16. 1453 世直し

    >>1452 eマンションさん
    管理規約には「参加できない」とは書いていません。管理会社に実際聞いたのですが、「参加できないと解釈できる」のだと言っていました。
    納得できますでしょうか?
    理事だけで勝手に進めた方が、高額な提案など進行させやすいと思います。都合が良い側の管理会社に都合よく「そう解釈できる」と言われても、全く説得力がありません。

  17. 1454 eマンションさん

    >>1453 世直しさん
    私のマンション管理規約には「理事およひ監事」が参加できると明記されています。
    ですからその点を明確にするため、まず規約該当箇所の写真を見たいと書いているのです。

  18. 1455 世直し

    >>1454 eマンションさん
    その他、大京アステージの関係者以外で御意見よろしくお願いします

  19. 1456 匿名さん

    解釈したのは誰なんでしょうか。理事会の解釈とは思えないですが、そこを回答させた後に理事会へ質問書を送付したら面白いことになりそうですね。
    所で、無知なフロントのせいで変な方向に行ってますが、理事会に参加して何をしたかったのでしょうか?本来したかった事は他にあって、意識がそれていなければいいのですが…

  20. 1457 eマンションさん

    >>1455 世直しさん
    あなたの解釈が正しいか確認したいだけですよ。
    期待と違う回答はアステージ関係者とか被害妄想が凄いですね

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