防犯、防災、防音掲示板「怒!【騒音問題】 part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 怒!【騒音問題】 part2

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-10-20 18:38:13
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

part2も盛り上がっていきましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41748/

【賃貸マンション掲示板から防犯、防災、防音掲示板へ移動しました。2013.10.23 管理担当】

[スレ作成日時]2009-09-28 16:37:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

怒!【騒音問題】 part2

1. 21 匿名

深夜2時、就寝中にインターホン
    開けてくださぁいって若い男の声
    一回目シカト
    二回目出る

どなたですか?
    あっ、となりと間違えました

となりゎ学生ノリで大騒ぎ
    起こされたあげく、学生ノリの騒がしさで嫌になりました

すごくこわい思いをしました

2. 22 匿名さん

きもい奇声って?どんなのだろう?うちの下にも・・・

3. 23 匿名

うちの下も 置いてはいけない観葉植物を携帯の写メ撮ってます…、二時間ぐらい。写メを撮る音が 二時間続きます。夏場でも窓閉めてます。 以前 うちのクーラーの室外機の水が落ちてくると ドアをガンガンやられました。騒音主はいいとししてます。多分 知〇遅れ の方じゃないかと思います。 今は旦那さんがエサ代を稼いでますが…。

4. 24 匿名

色々な騒音スレ見ましたが結局は解決方法なかったです↓↓

☆安く防音のない共同住宅に住むのが悪い
    ☆神経質・気にし過ぎ
    ☆クレーマー
    ☆引っ越せ など 他色々あったけど 省略

と言うような意見ばかりで結果的に役立つような情報を見つけられませんでした。

私もマンション騒音で本当に困って大家?管理人?などに注意してもらったが解決せず引っ越す事が出来れば、とっくに引っ越しているのに。
    といった感じで我慢しながら過ごしてます。

今後、TVで報道されるような事にならなければいいですが…

5. 25 BB

>>24
    大家してます。大家にとっても他のテナントに迷惑をかける者は好ましくありません。

既出かもしれませんが、騒音で賠償金が認められた判例を知っています。参考になりますか。

6. 27 匿名

住吉区のキュー○ットコート。
    壁を叩くと中が空洞!
    上階や隣、斜め上の音が自分の部屋で起こってるかのように響く。
    上階の足音は全部聞こえます。毎日深夜までドスンドスン、ノイローゼになる。
    子供を深夜まで走り回らせる迷惑家族も大家が放置。
    あまり住んでいなかったが入れ替わりが激しく半年経たない家族もいた。
    部屋数が少ないのに常に空室が多い。
    病気になり、引っ越ししました。

その間いろいろネットで調べたけど、結局引っ越ししか解決策なかったですよ。大家さんは何もしてくれませんでしたし、逆に怒鳴られました。

7. 28 賃貸住まいさん

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

8. 29 賃貸住まいさん

経験から言うと、築年数の経った賃貸物件は非常識な人間が入ってきやすい。
    結果それに嫌気が差した昔からの入居者が出て、スラム化の一途を辿る事になる。
    だから、賃貸物件は築10年程度までの築浅を選んで住む事を勧める。

部屋余りで今は初期費用も昔ほど必要じゃないし、引っ越しも難しくないよ。
    フリーレント付いたり色んな特典ある部屋も珍しくないから。

東証一部上場企業勤めや公務員しか入れたくないなんて豪語できる余裕のある大家は
    一握りだから。一日も早く空室が埋まって欲しいと祈るような気持ちの大家が多い。

非常識な人間に静かになって欲しいと願う方が間違い、見切って退去が正解。

騒音での対応に誠意のない管理会社や大家を儲けさせる事ないよ。

9. 30 匿名さん

ウチも隣のバカ女がほぼ毎日ドスンドスン
    賃貸ですがマンションにもかかわらず音漏れ?が…
    時間は21~24時までの間で10~60分のランダムで2年近く続いてます。
    アパマンにクレーを4~5回言ったが一向になおらないorz
    こっちは睡眠薬まで飲まないと寝れない体になってしまった(T_T)
    はやく引越しをしたい

10. 31 匿名

購入前に騒音主が分かる方法があればいいのに。

11. 32 匿名さん

体験入居が出来ればいいのに

12. 34 匿名さん

日本のマンションは、建築工程との対比において、売却可能時期が早すぎで、実物が見られない。

13. 35 匿名

夫婦とかカップルで、越してきたときに片方しか挨拶にこないパターンあるけど、挨拶にこないほう(男でも女でも)は大抵パッパラパー

14. 36 匿名さん

足音、床音、騒音は、消さなくてはなりません。スリッパ、クッションマットの重ね敷き。

きちんとしたスリッパ。底のやわらかい、厚い、弾力性のあるゴム製がよいです。最低2~3センチ厚さの健康スリッパ、よいです。

健康スリッパの突起部分が、体重を分散させて、カカトに重さを集中させません。カカト落としの、ドシンッ!という音、あれは、体重がカカトに集中するために起こるものです。その体重集中をさせないのが、健康スリッパの突起です。

でも、健康サンダルではありませんよ。健康サンダルは、外履き用です。外履き用の健康サンダルは、ゴムが、すごく硬くて、とてもフローリング床では使えません。かえって、すごい音が出てしまいます。

フローリング床は、ものすごい音が響きます。

家具の引きづり音、ゴゴゴゴゴゴ! ベランダへの大窓を開け閉めする音、ゴトンゴトンゴトンゴトン・・ドシーーン!!! 足音、ドシン、ドシン!! ドスン、ドスン! 物を落とす音、ガゴン!ゴゴン!

フローリング床の下階で、上階が無神経で常識の無い騒音主の場合、こうした低く、重い音が、ひっきりなしにするのです。

フローリングには、クッションマット。これを、重ねます。クッションマット(ゴムマット、ベビーマットなどとも言います)1枚では、とても、カカト落としの衝撃音、衝撃力を吸収できません。クッションマットは、パズル式のものが、安価で楽天やホームセンターなどで安価で手に入ります。

絶対に守らなければならないのは、「やわらかいこと」「厚いこと(最低でも1センチ以上の厚さがあること)」「弾力性があること」この3条件です。硬いマットはだめ。コルクマットは硬いからだめ。

弾力性の無い、スポンジマットは、やはりだめ。弾力性は大切です。歩く足は、上から叩き落される衝撃力です。カカトに体重が集中し、それが、床に全力で叩き落されるから、ものすごい「ドシーーーンン!!」という音になるのです。それが、弾力性がないと、下階へ突き抜けてしまいます。下階では「ドシーーーン!」という音が上階から響きます。衝撃力と音が突き抜けて、下方向へ向かっています。

弾力性があると、上から叩き落された衝撃力を、また、上へ逆に跳ね返します。だから、音が下階へ突き抜けず、上階へ留まります。

弾力性は、とても大切です。だから、布で出来た絨毯よりゴム(EVA樹脂など)で出来た、クッションマットやゴムマット類が、足音騒音、床音騒音にはよいのです。布製だと、厚くても、柔らかくても、弾力性がないため、カカト力と音が、下方向へ、突き抜けてしまいます。
    更に、クッションマットややゴムマットの良い所は、柔らかさが、体重と、カカトに集中する重さを受け止めて、へこむ事です。へこまないとだめです。へこまないような硬い質のマット(コルクマットのような)では、だめです。

跳ね返してしまうような硬いマット質だと、音は逆に反響して出てしまいます。だから、コルクマットや、硬いマット、柔らかくても厚さの無いマットは、全部だめです。最低でも、1センチ以上の厚さ。それを、足音が、消えるまで数枚重ねます。

1枚敷いたら大丈夫などと思ってはだめ。子供は、スリッパが履けない子もいるでしょう。大人だって、いつでも必ずスリッパを履けるとは限りません。スリッパを脱ぐときに、木の硬い床を蹴る音、あれも全部、下階へ突き抜けるのです。

扇風機やヒーター、洗濯干し台、イス、テーブルなど、硬いものの下は、全部、マット類を敷いたほうがよいです。カーペットの下に簡単に敷けます。そして、何より、下階や周囲の家の人には、常日頃から「ご迷惑を掛けていませんか」とか「いつもお世話になります」とか言ってご挨拶します。引越しのご挨拶は、上階から下階へ出向くのが礼儀です。上階のほうが迷惑を掛けるからです。

後から引っ越してきた場合は、後から越してきた人のほうから、ご挨拶に出向きます。最初にどのような人が、周囲に暮らしているのかは、絶対に会っておいたほうがよいです。後からでは、話すきっかけを掴みづらくなります。それでも騒音で注意何か受けたら、普通の感覚として、まず下階、両隣、周囲の家に出向いて確かめますがね。

布製カーペットは、上記の理由で(弾力性がない。重さを吸収する柔らかさがない。厚さも足りない)などの理由から、敷いても、無駄になることが多いで、カーペット1枚敷いたくらいで、足音のカカト衝撃力を消せるなどと思ったら大間違いです。

3ミリや7ミリの、カーペットつきのクッションマットなども売っていますが、当然、あんな薄いペラペラマットで、足のハンマー力が、消えるわけはありません。あんな薄いマットや、布製カーペット1枚しいても足音は、床全体に広がるばかりで、全く消えもしないのに、「敷きました」「努力してるんです」などというのは、愚の骨頂です。

被害宅に確かめながら、安価なマットを少量づつ買って、下階や周囲住人とテストしながら、どんな歩き方をしても、どんな時間に暮らしていても絶対に、全ての音を消音する対策をとります。

騒音は、消す以外の対策は、ありません。絶対に、何があっても、音を伝わらなくするのです。そうできている住人のほうが、大半です。失敗マットや失敗カーペットで、音を多少、小さくしたというのは、本当は、大失敗なのです。敷いたからよいではなく、完全に消す以外の対策はありません。

ピアノも同じです。完全に消す。防音室が売っています(組み立て式)が、それでも音が、周囲の家に漏れるような建物だったら、楽器は諦めるしかないでしょう。

とにかく、挨拶、会話、そうしたものから、周囲の住人と連絡を取り合ってマットや家具足くつした、大窓は静かに開け閉め。引き戸は動かさない。どの家も、迷惑をかけない家は、それなりの工夫も努力もしています。

周囲の住人と、挨拶も会話もしない人が、騒音主だと、本当にとんでもな迷惑住人になります。

クッションマット、ベビーマット類(ゴム質マット)は、子供などいたら、4~5枚(厚さ4~5センチ以上)とにかく子供がどんなに走っても、跳んでも、跳ねても、絶対に、下階や周囲の部屋に伝わらないようになるまで、枚数は増やせばよいのです。

歩く足音の強さ、床を蹴る衝撃力の強さが、すさまじい人がいます。ハンマー足、騒音足です。この力の強さは、ものすごく人によって違います。

静かな人は、何の音も立てません。そうした人は、そもそも、生活全般が静かです。きちんと気をつけてもいます。

フローリング床では、硬いマット、硬い底のスリッパは、絶対にだめです。硬いものは、絶対に直置きしてはいけません。家具には靴下を重ねて履かせます。1枚で消音できるなどと思ったら大間違いです。フローリング床、マンション床は、そんなに甘くはありません。

15. 37 匿名さん

もちろん、クッションマット、ベビーマット、ゴムマット類を消音できる枚数重ねたら、その上にカーペットや布製のラグなどを敷いてもよいでしょう。子供がいるなら、長座布団などを敷いたら、走れません。走れない環境にしたら、子供は走りません。

走る時、人は床を強く蹴ります。蹴った衝撃力と音は下階へ突き抜けます。フローリング床は太鼓のように音をよく下階へ伝えてしまいます。二重床も直床も同じです。非常によく足音が伝わります。

また、掃除機を壁に突き当てる、コツンコツンとした音も下階へ伝わる音です。フローリング床上でのコロコロ掃除のコロコロ音も下階へ伝わり迷惑騒音になります。子供のおもちゃなどをフローリング上で落としてカランコロン、ゴトン、ガタン!それらは全部迷惑騒音になります。子供がいたり、騒音足の大人がいる場合は、クッションマットは完全に全面に敷くこと。

騒音足かそうでないかは下階や周囲宅に聞けばわかります。足音が伝わる人は、騒音足です。騒音足の人間は、静かに歩くことはできません。スリッパを履き、マット類を敷くしかありません。足音の伝わる騒音足の人は、歩き方が違いますし、足そのものが違います。色々な人と一緒に複数戸で音テストをしてみるとわかりますよ。足って人によって、全然違うのです。

だから、スリッパは絶対に履くこと。靴下も厚手のものを履き、はだしで歩くのは絶対にやめること。

下階や周囲の住人に確かめて、掃除機を壁に当てる音が響いていたら、壁の前で、掃除機を止めて、壁との間は、掃除機の先をハケに付け替えるか、掃除機の吸い込み口の先に、床掃除用のふわふわした毛足の長いモップような物をつけてクッションにするか、とにかく、工夫して、音を出さないようにします。

いくらでも工夫などできますよ。とにかく、騒音は、どんな音が、伝わっているのかを被害宅に聞かないと話になりません。工夫して努力して、相手に完全に音が消えたか確かめて、初めてスタートラインです。そこまでできないと、近所付き合いなど始まりません。そもそも、騒音主など、近所づきあいする資格など、一切持たない迷惑人間です。

16. 38 匿名さん

それから、ドアバタン音。あれは、ドアでないことがあります。

電子レンジのドア、バターン!!と大きな音がする型のを使っていませんか。あの音は、周囲宅へよく響きます。
    かなり厚い壁でも、あの音は響きます。しかも、あのドアバターン音のする電子レンジのタイプは、ドアを静かに閉めても「ガチャ」という音が、周囲宅へ伝わるほど、やっかいなのです。電子レンジは、ドアの音がしないタイプが売っています。買い換えてしまったほうがよいでしょう。1万円位です。バタン音で刺されるよりはましです。周囲宅へ被害が出ていたら、買い替えましょう。

冷蔵庫のドアも、バタン音がするので、静かに閉めましょう。夜は特に。夜は8時9時頃から子供は寝始めます。それに、ベランダへ出る大窓を開け閉めする音。窓が重いために、ゴトンゴトンと下階へ完全に響きます。

夜は開け閉めやめましょう。最後はぶつけないこと。ドシーンという音が響きます。ものすごく伝わって下階は眠れません。引き戸や襖、ガラスの大窓など、とにかく、床に接して動かすものは、全て、音、振動、迷惑騒音が、下階へ落ちます。下階住人とは、特に、頻繁に連絡を取り合って、音迷惑を掛けていないか、確かめましょう。

伝わっている音、伝わっていない音が、上下で認識が異なっていたら、何にもなりません。建物ごとにも違うのですから、相手に実際に確かめる以外方法は、ありません。

17. 39 匿名さん

>36>37>38
    内容はほとんどノイローゼ状態だけど。その通りだと思う。
    集合住宅での心得としてそこいらじゅうに配布して下さい。
    分譲だから家賃が高いから音なんてしないでしょ。
    音が気になるなんて造りがわるいからでしょ。
    神経質すぎるんじゃないの?戸建に越せば?最上階に住めば?
    こんな事しか言われない。
    騒音は出したもん勝ちでやられた方は負け。
    出してる方は自分のやってる事がうるさいなんて夢にも思ってない。
    苦情を言った方はクレーマー扱いしかされない。
    世の中理不尽な事だらけ。

18. 40 匿名さん

リーマンショック後に新築で購入した分譲に住んでいます。
    過去にバカの一つ覚えのようにルンバの話題があがったスレを見たことがありますが
    何度苦情言われても騒音対策何もしてない家がルンバとか使おうとするんでしょうね
    薄いペラペラマットまでしかルンバは対応できないはずです
    騒音馬鹿親子絶対許さない。
    私もノイローゼになってしまい、病院費用払うたびに沸沸と上階への恨み憎しみが増します。

19. 41 匿名さん

>>39-40
    はい。騒音は神経壊れます。毎日毎晩、何千、何万、何百万回にもなる足音騒音は、完全に神経をやられます。

騒音主は話を聞かないし、注意してもらうとキレるし嫌がらせでカカト落とし、思い切り窓や物を叩き突けたり、真夜中に思いっきり走り回ったりします。楽しんでいるのです。

騒音は暴力以上の暴力です。毎日毎日、毎晩毎晩の暴力。
    毎日何千回も脳神経を殴られ続けているのですから、被害者たちが、発狂するのは当たり前の事です。神経が完全に破壊されたとわかる日が来ます。一瞬も耐えられなくなる日が来ます。騒音主は、残酷です。残酷だから、騒音主になるのです。発狂しても苦しませ続けたいのでしょう。拷問です。

ほとんどの住人が、足音や床音など、注意されればすぐに対策をとるし、周囲宅や近隣の住人に迷惑をかけていないか確かめます。挨拶や会話も普通にします。注意が出ればすぐに気をつけます。でも騒音主は会話どころか挨拶もしません。

それどころか注意されると脅してくるのです。念書を作って押印しろと脅したり、防犯カメラを避けて恫喝したりしてくるのです。狂ってます。

ほとんどの普通の住人さんたちはほとんど迷惑行為しないし、掲示や注意が出るとすごく気をつけますし近所の人に確認もします。でも、騒音主は逆の事をします。注意されてもされても何年も何年もずっと足音やペット騒音をやめず、迷惑を掛け続けた悪質な騒音主宅は結局、水・夜の仕事・芸能関係崩れの住人でした。最後が最も凶悪でした。本当に悪質でどこまでも狂ってます。騒音主というは異常人間です。

注意してもらう度に、嫌がらせで運動会などをするので注意してもらうことに恐怖を感じるし、緊張から不眠や頭痛や過呼吸などが起きるようになりました。常に不安や緊張が続き、休まる瞬間がありません。永久にこの地獄が続くのかと思うと絶望しかなく死ぬことばかり考えるようになります。

買い替えは膨大なお金がかかるのに、体調は悪くなる一方で希望が持てません。この拷問が永久に続くと思うと死ぬことしか考えられません。コマ切れでしか眠れず、眠りが常に浅くて、すぐに起こされます。神経をやられてしまったと思いますが、ここ2年程はいつ音がするか不安で夜全く眠れない日が多くなりました。横になっても不安で眠れないのです。凄く浅い眠りですぐ目が覚めます。

昼間運転中に居眠りしてしまい大事故寸前になったこともあります。人生全てを破壊されるのかとぞっとしました。もう絶対に許す日など来ません。

20. 42 匿名さん

イヤーマフは絶対必要です。足音、床音、ピアノ楽器、犬ペット騒音

これらの騒音は、耳栓なんかじゃ、全く、消えません。耳が痛くなったり、長時間付け続けるので、耳の内側が打ち身や打撲みたいに痛くなります。中耳炎になったりもします。耳栓ではとても防ぎきれないです。

特に足音は振動なので、耳栓なんて、何の役にも立ちません。足音・床音は、耳栓ごときで防げるような音、振動、重低音、ではないです。とても防げません。それに耳栓をずっとし続けていることはできません。眠るときにもしていたら、耳を傷めます。

イヤーマフは最高防音性能のものを。高音域も重低音(足音は重低音)低音域も、両方とも、最高の数値のものを選ぶべきです。轟音のとどろく工事現場で使用される防音保護具です。世界最高水準の防音性能だそうです。スウェーデン製。

これ以外で、どんなものでも、音から逃れることは、できませんでした。これがなかったら、死ぬか発狂していたでしょう。イヤーマフを付けていると音楽やテレビの音は聞こえません。イヤホンで聞くしかないです。また横になることもできません。

イヤーマフは、眠るときには付けられません。イヤーマフは、厚さが片耳5センチくらいあり、両耳を覆うのですが、横になって眠ることは全くできません。つけたままで寝てしまうと、首や肩を寝違えたり、背中まで痛めたりして、大変な目に遭います。なので、つけたままでは眠れません。

片耳だけをイヤーマフで押さえて、片耳は枕に当てて、そのまま抑えたままで休むということは無理なので、片耳だけのイヤーマフを買って、片耳を押さえて横になって休むことはできるでしょうが、それでは、眠れないです。ずっと抑えていなくてはなりません。イヤーマフと同じ位の遮音性能で、眠れる防音保護具はないものか、といつも思います。ないでしょうか?

工事現場でなく、マンションや集合住宅内で、居住用の住宅内で、この有様なのです。どこかのメーカーで、イヤーマフ以上の遮音性能を持つ、マンション足音、床音、ピアノ楽器、犬ペット騒音全ての迷惑騒音から、神経と脳と睡眠を守るための防音保護具を作って欲しいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK