東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE目黒 四季レジデンスと桜レジデンス」についてご紹介しています。
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住民さん [更新日時] 2024-04-13 16:55:27

いよいよ入居が近づきました。スレ立てます。

[スレ作成日時]2005-11-22 10:38:00

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The目黒・四季レジデンスと桜レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 182 住民さん181

    我が家は四季ですが地下の駐輪場を2台契約しております。
    3台目はキャンセル待ちです。(現在あき無しです)
    入居時に、東急コミュニティに確認したところ
    空きが出るまではアルコープにとめて下さいとの指導でしたので
    その話にしたがっています。
    確かにフロント前を通るのは論外と思いますが
    地下の自転車置き場から出入りすれば、土足の人間が通るのに比べて
    必要以上に共用部分を汚すことは無いと考えています。
    勿論、自分の資産価値を減らすつもりはないので
    専有部分以上の細心の注意を払って運搬しています。
    今まで、フロント前を通過したことも無いですし
    エレベーターを汚したこともありませんし、汚したら
    清掃するつもりです。
    家族構成と経済事情職業は皆異なりますので、マナーは守ることを
    前提ですが(フロントは通らないしエレベーターも汚さないという趣旨)
    アルコープに置くことを排除されては
    生活に支障をきたす人がいることも御理解いただきたいと思います。
    フロントに再確認しましたが、
    キャンセル待ちの方はアルコープへという姿勢に変化はないと伺っています。

  2. 183 住民

    正直大変不具合が多い物件でがっかりしています。
    使ったネジが設計より短いものでしたので間仕切り壁が
    知らないうちに下がって来ていて、床に傷がついていました。
    (取り替えてくれるそうですが)
    台所の排水パイプのしめが甘かったので、シンク下の
    収納から水があふれてきたこともありました。
    一番残念に思ったのは、パイプスペースに
    プラスターボード無しで壁紙が張ってあったことです。
    想像するに、点検口のサイズを間違えて、穴を開けてしまったので
    くさいものには蓋で、壁紙で隠し、別途点検口を作ったようです。
    お蔭様で手直し後は同じパイプスペースに点検口が2箇所という
    姿になっています。
    (これは、人間なら誰でもあるミスではなく悪質な隠蔽工事です。)
    皆様も一度パイプスペースの点検口の周囲を触診でチェックして
    プラスターボードが無い部分が無いかチェックされることをお勧めします。
    一部屋だけのことでない可能性はあると思いますので。
    小生ゼネコンの人間ですが、はずかしながら内覧会ではわかりませんでした。
    戸田は同業の中でもしっかり仕事をする会社ということで
    一目置いていましたが、こんなものかと思いました。
    すくなくとも小生の部屋の仕上げを見る限り、低級な工務店と
    言わざるを得ません。
    マンションの命である構造部分だけはしっかり施工していることを祈っています。

  3. 184 四季入居者

    この間の役員会で、アルコープは共有部分なので
    自転車を置かないように 話し合われていたようですね。

    私も1台自転車置き場を借りていましたが
    いつも空いている所があるので、2台目をおきたいと
    5月ごろに申し出たら すんなり借りれました。

    今でも空いている所があるようですが
    あれは 今 自転車を置いていない方で
    借りている人がいるということでしょうか???

    自転車置き場が満車なら、バイク置き場に空きがあるようなので
    バイクを置きたいという方が出るまで そこを自転車に置いては
    いけないのかな。(モチロン、使用料をお支払いいただいて)
    役員会で検討してもらってはいかがでしょうか?

    エントランスを通る自転車の方には、フロントの方に
    自転車置き場から出入りしてもらうよう
    お声かけしてもらいたいですね。
    (ちなみに 外階段は自転車のせいではなく
    タクシーが間違えて あの部分から車寄せに入ってきてしまった
    そうです(笑)もうすぐ、修繕されるようです)

  4. 185 住民さん161

    自転車置き場、私もまだ 空き区画があるように思えてなりません。

    引越し時には皆さんバタバタしていましたから フロントの方が暫定的に
    そう指導されたのかも分かりませんが、
    当時とは状況が変わっていると思いますね。
    ここは東急コミュニティの本社の方で、現状の使用契約状況を
    再度、チェックしてもらって空き区画数を明確にしてもらったり、
    契約台数を調整してもらう必要があると思います。早急に!ですよね。

    どんなご家庭の事情がおありか存じませんが、
    アルコープは共有部分です。
    最初から アルコープに植木鉢やフラワーボックスを除いて、ものを置くことは
    はっきりと使用細則の「禁止事項」になっています。「注意事項」ではなく「禁止事項」です。念のため。

    もし、どうしてもということなら
    お部屋に入れてはいかがでしょうか?(わが家では、以前の住まいでは
    室内に入れていました。駐輪場が満杯でしたので)

    揚げ足を取るわけではありませんが、181さんの論理が通るなら 
    車の場合はどうします?
    駐車場に空きがなく、キャンセル待ちだからと敷地内のどこに止めても
    いいということになってしまいますが。

    管理組合でも決まった以上、それがルールというものだと思いますし、
    フロントの方がそれを無視して指導されていることでしょうか。
    そうだとすれば、そちらの方が 大問題です。
    181さんはかなり気を使って乗っていらしゃるようですが
    聞くところによると、かなり個人的な理由で 契約されていない方もいる
    ようですね。こちら側には、それぞれのご事情は伝わってきようもありません。

    もし満杯なら 183さんのように
    バイク置き場(かなりのゆとりあるスペースですね)の
    活用も賛成ですね。

  5. 186 入居者

    自転車については、杓子定規かもしれませんが、限られたスペースを皆で分け合う集合住宅である以上、入居時に台数分確保ができないならば本来は持ち込むべきじゃないと思うんですよね。
    もっとも、事後的に、自転車が複数台必要になったというやむを得ぬ事情もおありになるのかもしれません。そうであれば、使用頻度も高いでしょうし、なおさら、エレベーターに載せなければいけない場所において欲しくないですね。
    そもそも、規則以前にエレベーター内に自転車、というのは危ないように思えますが。

  6. 187 住民さん

    5月に申し込んですんなりというのは管理体制として大変遺憾です。
    入居説明会時に東急コミュニティからもらった
    キャンセル番号を後生大事にしていましたので。
    説明では「空き・キャンセルが出次第順番に連絡します」
    という話でした。
    フロントに昨日はなして、キャンセル待ち番号の入ったペーパーを提示
    したところ「本部に確認します」という話でした。

    去年の入居説明会から待っている人は
    ないがしろにされ、すっ飛ばされたわけで、これはやり切れません。
    (蛇足ですが183さんに恨みがあるわけではありません。)
    ルールでも番号に関わりなく3台目の我が家より2台目の183さんが優先ですから。

    とりあえず今は空き無し(あいているところは権利者が未使用)で
    フロントに入居後申し込んでキャンセル待ちをしている人が1名という話でした。

  7. 188 住民さん4

    自転車の件ですが、きちんとした管理がまだ確定されていない段階ですので、そんなにむきになられて、アルコープに置いている方を攻めなくても良いと思います。
    キャンセル待ちだとご本人もおっしゃっているのですから。置いてあることは確かに違反(禁止)事項かもしれませんが、他に置く場所がなければ、やむおえない現状なのでしょう。例えられたような車ではありませんし。ただ、出入りされるのにきっとご不便でしょうし、他の目も気になることでしょうから、管理室にもう一度相談されてはいかがでしょうか?

    それよりも、きちんとフラットに管理が行き届いていない管理体制を見直してもらうことが先決な気がします。随分前からキャンセル待ちをしているのに連絡が来ないで他の方がすんなり、という方は確かに納得いきませんよね。

  8. 189 住民さん

    アドヴァイス有難う御座います!
    もとよりルール違反は本意ではありませんので
    アルコープについては早急に改善につとめます。

  9. 190 匿名さん189

    1階の住民のみなさん。
    我が家は1階なんですが、リビングの窓のふちに無数の小さな虫が発生しませんか?
    私は、毎朝チェックしているのですが、窓を開けてないのに、どこからか虫が入ってきてるのです。隙間でもあるんでしょうか?気になって仕方がありません。。。
    みなさんのお部屋はそのようなことはありませんか?

  10. 191 住民さん161

    むきになって責めているつもりは毛頭ありませんよ。
    車の件は、実際にあるなしではなく、
    反論の例として申し上げただけです。

    管理体制はまだ、現状に即していない面もあるとは思いますが、
    私が規約や役員会の決定を持ち出したのは、
    こと自転車に関してのみです。そこまで問題を広げると
    なんでもうやむやになってしまいますので。
    自転車に関する規約も役員会での決定が意味をなさないとなれば、
    もう何をかいわんやです。

    これまで大規模のマンションで役員として関わったこともあり、
    こと自転車に関しては まぁまぁとそれぞれの事情を汲んで容認
    していると収拾がつかなくなり、ルールの徹底に何年も要したという
    経験があったからです。
    (次から次へと事情が増殖していき、役員はクレームとの板ばさみです)

    ここに書き込まれたキャンセル待ちの方は、たいへん良心的な方だと
    思いますし、フロントの指示に従ったまでという事情も
    初めて分かりましたので、東急コミュニティが
    早急に区画を再チェックすべきだと思いますね。
    スペースの絶対数がなければ、早急にスペース確保の対応策を出す。
    入居が落ち着いた以上、キャンセルが出るようには思えないのですが。

    ただ、アルコープに置いている方は
    現実にはこうしたやむなしの方ばかりとも、思えませんね。
    ちなみに私が知る限りでも、最初から2台とまっていました。
    もう ため息ものです。
    少なくとも2台分は、入居時に契約できたはず。

    これは管理(東急サイド)の甘さとしか思えないのですが、
    もう自転車についての書き込みは空しくなるのでやめます。

  11. 192 住民さん4

    そうですね、とても正直に書いてくださった良識ある方だと思います。
    ルールはルールとして一生懸命気にしてくださっている経験者の方のお気持ちも解ります。
    実際この書き込みの存在を知らない方は平然と置いているのかもしれませんから。
    管理面できちんとして行こうと東急コミュニティの管理者さんがそう思ってくださらないと変わらない話ですので、せっかくカウンターもあり、有人管理ですので対応策考えていただきたいですね。

  12. 193 四季入居者

    自転車の置き場が無くて、アルコープに置くというのは
    仕方ないかなと思う気もしますが、その方たちが
    共有部分を汚したら掃除するとか メインエントランスを通らず
    地下から出入りするなどの マナーが守れるかが問題ですよね。
    ここに書込みをされている方は、良識があるけど
    実際に平気でエントランスから出入りしている人がいる訳ですよね。

    なので、アルコープに置いている方には、上記2点を徹底してもらう
    ようなお願いの文書を出す(役員会から)のはどうでしょう?

    自転車のことも色々問題ありますが、ペットを飼われている方の
    ルール違反も少しずつ出てきていますね。
    この間、ペットと乗っている表示がでないほうのエレベーターから
    飼い主さんとペットが出てきて、ちょっとビックリしました。
    犬などが苦手な人もいるので、小さなルール違反もやめて欲しいと
    思いました。

  13. 194 住民さん8

    まあ、皆さんそろそろ落ち着いてきた頃でしょうから、もう一度管理規約を読んでみるといいでしょう。

    ちょっと厳しいかなと思う人もいるでしょうが、やっぱり基本的な部分は原則どおり運用すべきだと思います。

    例外を認めていくと、どんどん拡大解釈されてしまう可能性も高いし、まああまりそういう人はいないと思いますが「人には迷惑かけていない」というだけで、自分で勝手に正当化してしまうこともありえます。


    今話題になっている自転車の件も、まず空き具合を確認することと、やっぱり理事会で確認したようにアルコープには置かないというのが当然ではないかと思います。

    例えば、

    「うちは4人家族なので、自転車は4台必要。アルコープに置いても誰にも迷惑にはならないし、エレベーターも気をつけます」

    というのも、一見理屈がありそうですが、規約上はルール違反ですよね。
    それに、他の人は自転車が欲しいけど、規約があるからと我慢している人もいるかも知れない。

    「それなら規約を変えればいい」
    これは正解です。皆が納得すればルールは変わります。

    でも、現状は規約違反ですからやっぱり認めてはいけないと思います。

    管理会社のアドバイスは完全にミスリードですよね。

    これからもいろいろ課題は出るでしょうが、皆で話し合いながら納得していくというスタンスが大事だと思います。そういう積み重ねがマンション価値の維持・向上につながると思います。

  14. 195 住民さん

    御指摘御もっともですし、御意見には賛成です。
    当面の改善策ですが、
    駐輪場の確保できない子供用の自転車は小さいので玄関・
    ヴェランダ保管とし、出し入れは子供に任せず
    親が監督して行うことにしようと思います。

  15. 196 住民さん161

    自転車についての書き込みはもうやめようと思いましたが
    とても良識のある方のご返答で、嬉しくなりました。

    まだ 自転車が入っていない区画をいつも見かけます。

    規約や役員会で決まった以上、区画の再チェックや
    絶対数が少ない場合の保管場所の確保の方法も
    当然、主張できるわけですから
    当面はご不自由かも知れませんが、
    なんらかの解決策はきっとあると思います。

  16. 197 四季入居者

    最近ゲストルームを使用された方はいますか?

    相変わらず、オーブンレンジやコーヒーメーカーなどは
    置いてないのでしょうか?

    やはり、室内も土足なのでしょうか?

    クラスカのケータリングを使用された方もいらしたら
    味のご感想なども ぜひ教えてください。

    お願いします。

  17. 198 住民さん4

    少し前ですが、コーヒーメーカー無かったです。
    どなたかが書いていたように、調味料が無いというのは確かにとても不便だったと思います。自宅からいっぺんに運べれば良いのでしょうが。台車が一台あるともっと便利に使えると思います。友人のマンションも同じく調理用具全くないので、全て台車で運んでいました。管理組合で一台買って頂けたら重宝すると思いますよ。
    土足も禁止にしたほうが、マンションとしても綺麗が保てますよね。私もそうしてもらいたいと思いました。
    雨の日だったらどうなってしまうことか。

  18. 199 住民さん26

    調味料は一応食品ですから、品質管理や衛生上の面からすると、
    ゲストルームに常備というのは難しいのではないでしょうか?
    メーカーの好みや、どこまで揃えればいいのか等も、
    人によって様々でしょうし…。
    台車はレセプションでお願いすれば貸して頂けますよ。

    個人的には、タオル・パジャマ・歯ブラシ・使い切りサイズの
    シャンプーリンス等の、いわゆる「お泊りセット」を
    用意して頂けると嬉しいです…が、これも人それぞれでしょうねぇ。

  19. 200 四季入居者

    外階段の修理が終わったようですね。

    バンザーイ!

  20. 201 入居者

    まあまあ皆さん、ゲストルームは、ホテルでも自分の別荘でもないのですから、少々の不便は我慢しませんか。
    余計な備品にお金をかけるより、掃除、メインテナンスに気を遣ってもらって、皆で順番に気持ちよく使えるほうがいいと思いますよ。

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