東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オリゾンマーレ」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2011-06-20 23:24:39

当マンションにも掲示板が欲しいのでスレ立ててみました。
色々なご意見交換の場になればいいと思います。



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-06-16 10:42:00

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オリゾンマーレ

  1. 863 匿名さん

    閉鎖しましょうか。
    確かに今となっては意味のない掲示板だと思います。
    荒らされるだけですもんね。

  2. 864 時々住民さん

    このスレが不要な人は使わなければ良い!に賛成。
    居住者の入れ替えがある以上、この住民版スレの役割が終了することはありえない。
    自分が使わないとか不要だとかで、閉鎖しようとは自己中な考えで集合住宅には不向きとも思う。
    というか、たぶん荒らしてるご本人だと思うけど。

  3. 865 匿名さん

    代わりに「本当の」住民専用掲示板を作りましょうか。
    外部の人が来るのが迷惑なだけなので。

  4. 866 今は住民さん

    >>865 by 匿名さん
    オリジナルの掲示板を作るのは賛成なのだけど、
     ①新たな住民さんへどう周知するの?
     ②だれが管理するの?
     ③登録制にするなら、だれが登録の管理するの?
    などの課題が付きまといますよ。
    外部の掲示板やSNSに「作る」だけなら、いつでもできます。
    理想的なのは、HM予約サイトの中に作ることですが、今あるHMサーバに共存できるか調査も必要ですね。

  5. 867 匿名さん

    理事会に提案してみますね。
    本当に需要あるかどうか分かりませんし。

    そもそも需要が無ければ、本掲示板も必要ないと思いますけどね。

  6. 868 住民さんC

    需要はアンケートで確認するんでしょうか。

    もしHM予約サイトの中で運営するのであれば、管理会社さんにお願いすることになりますよね?
    そうなれば当然有償ですよね?

    お金を払ってまで、掲示板を作成する必要があるのかどうか。
    この掲示板見ている人だって全世帯の数パーセントでしょう。

    実際、そんなに荒れてます?

    閉鎖、閉鎖と声高におっしゃっている方は、ちょっと自意識過剰な気がしますよ。

    >>No.867 by 匿名さん

    何でもかんでも理事会に提案ではなく、ご自身の賢明な判断を期待します。

  7. 869 匿名さん

    マンションLANのIPアドレスは分かっているので、このIPアドレス以外からのアクセスは禁止してもらうってのもアリかもしれませんね。
    とりあえず、外部からの投稿が無ければ「住民専用」ということにもなりますし。

  8. 870 7つのIPを持つ男(^^;

    >このIPアドレス以外からのアクセスは禁止
    それだと
     ①携帯から読み書きできない
     ②外部組合員がアクセスできない
     ③日中、外でお仕事してる私などに不便(笑
    です。
    なぜ予約システム内を提案したのかといえば、あれには当初から認証システムがあるからです。
    匿名掲示版にしても最低限の発言責任も伴いますね。
    問題は「管理」です。
    現在の管理スタッフでは無理。
    サーバもサクサが暗黙の了解で管理してるだけですね。
    当方、このHM専用掲示版や情報提供WEBの試作プロジェクトには参加しますよ。

  9. 871 匿名さん

    IPアドレス制限でよいのでは?
    携帯・外部の人は諦めてもらってよいと思います。

  10. 872 住民さんC

    >>No.871 by 匿名さん

    IPアドレスの制限ってどうやってするのでしょうか?

    どなたかの意思で勝手に制限できるものなのでしょうか?

    勝手に制限されたら、携帯・外部の人は面白くないですね。
    同じ区分所有者なのに。

  11. 874 匿名さん

    閲覧だけで投稿できないようにするって意味だと思いますよ。
    荒らし防止のためだと思います。

  12. 875 入居済みさん

    都バスの『都05』という路線をご存知ですか?東京テレポートを出発して築地・銀座4丁目を経由して東京駅丸の内南口まで行ってるバスです。
    ところがこのバス、テレポートを出ると“ブリリアマーレ”の前を通ったあと、『コロシアムの前』を左折して、しばらくはゆりかもめの下を走り、ゆりかもめの『新豊洲駅手前』を左折して晴海大橋を渡って銀座へと向かいます。
    誰も住んでいない所を通るより、“オリゾン”前を通って『かえつ学園西』を左折すれば“ガレリア”の方や“シティタワー有明”の方も利用できるのに。そのまま直進すればもう銀座です。
    さらにこのバスは土曜・休日しか運行されていません。
    都の交通局にルートの変更と平日の運行の要望を出しました。
    ご賛同頂ける方はwww.kotsu.metro.tokyo.jpから要望出しませんか?
    多くの人の声がきっと何かを変えてくれます。
    バス1本、15分ほどで銀座4丁目に出られるなんて便利ですよね!

  13. 876 入居済みさん

    ここ最近住んで見て感じたことは、ペットを飼ってはいませんがベランダにペット(犬?)の毛が
    よく飛んできます。また、ペットの鳴き声が窓を開けていると聞こえてきます。
    それから、窓を開けているとタバコの煙も入ってきます。
    これらの問題は他のマンションでもよくあることですが対処の方法はあるのでしょうか?
    また諦めないといけない問題でしょうか?

  14. 877 匿名さん

    ん?そんな報告あったっけ?
    コンシェルジュのデスク前に報告できる用紙があるから、そこに書いてくれれば理事会で取り上げられますよ。

  15. 878 マンション住民さん

    本日、泥酔状態の大学生くらいの男のガキともが3人~4人、私服のままでジム&プールで騒いでいて迷惑でした。
    注意しようと思ったら監視員の方がちゃんと注意してくださったようですが。
    そのあと5時すぎくらいに、また水着を持ってプールへ行ったようですが。。。すれちがったときにすごく
    酒くさかったですな。多分、カードの入退出の履歴をチェックすれば部屋番号が特定できると思いますので
    理事会にほうへ通知しようと思っています。

  16. 879 マンション住民さん

    プールなど、泥酔状態では事故になるので絶対に防止せねばなりませんね。
    まずプール監視員の人、御苦労さまでした。
    私も
    >理事会にほうへ通知しようと思っています。
    には賛同します。
    迷惑行為を行う人は、倫理観・HMへの愛着が欠如しているので、似たような行為を繰り返すと思います。
    部屋番号を特定してでも理事会から強い注意を出してほしいものですね。

  17. 880 マンション住民さん

    ロケ行われた仮面ライダーオーズ第五話を見逃した方へ

    ■仮面ライダーオーズ第五話
     http://www.youtube.com/watch?v=k9c_iDXiuwc

    --
    HMはチラチラ程度にしか出ませんが、付近でのロケが多数行われたようなので、その辺が楽しめるかも。
    毎週日曜朝8時からTV朝日ですよ。

  18. 881 入居済みさん

    わんちゃんの鳴き声がベランダからよく聞こえます。。。。

    上下左右だと思いますが。。。。

    入居者規定ではどうなっていたのでしょうか・・・・・・

    住んでみないとわからないこともあるですよね

  19. 882 マンション住民さん

    >>881さん
    お困りのようですね?
    HMのペット使用細則では、
    >(飼い主の守るべき事項)
    >第4条 飼い主は、次に掲げる事項を守り、ペットを適正に飼育しなければならない。
    > (1)ペットは、自己の居室内で飼育すること。(敷地内、建物内廊下等共用部分は
    >勿論、バルコニー等の専用使用部分についても禁止とする。:以下居室内について同様)
    となっておりベランダでの飼育は禁止されています。

    防災センターに行けば上下左右の飼育者は届け出されていればわかると思いますが、管理員又は理事会名で注意&啓蒙してもらうほうが良いでしょう。

    実は私の部屋の真横もベランダで半分飼育(常時じゃない)されています。
    この間は隔壁の下から顔と体半分飛び出してて、夜だったの心臓停まりそうになりました(笑
    私は不在が多いので飼育していませんがペット大好きなので困っていません。
    でも、マナーの低下はいずれ館内外のトラブルの元になりますので、ルールは守らせるべきだとも思っています。

  20. 883 住民さんA

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  21. 884 マンション住民さん

    ご存知の方は教えてください。

    新築時のマンションの鍵は何本あったのでしょうか?

    宜しくお願い致します。

  22. 885 古くからのマンション住民さん

    >>884
    そのご質問にお答えするのは差し支えがないと思いますので、
    新築時は「5本」です。
    フロント経由で追加製作してもらえますが、もし鍵自体を全交換するなら、以前のキーをすべて無効化してもらってください。
    オートロックのキーも兼ねているので。

    私、884さんの事情や顛末に非常に関心あります。
    結果などを教えて頂ければ幸いです。必要なら非公開のサイトなどでやりとりしましょう。

  23. 886 マンション住民さん

    マンションのオートロックのセキュリティーICチップ内蔵の鍵の件ですが、

    それぞれの部屋ごとに認識をされているICチップなんでしょうか?

    それとも全て住居人さんが同じICチップなんでしょうか?

    お分かりの方教えてください。



  24. 887 885

    >>886さん
    私の中の独断的な基準(^^;では、そのご質問には防犯上お答えできません。
    じっくりお考えになればわかると思いますが、必要なら防災センターなどでご確認ください。

  25. 888 マンション住民さん

    ドアの鍵は交換可能ですので自由に交換できます。

  26. 889 マンション住民さん

    最近、上階の足音が昼夜とわず騒々しいので、フロントのご意見・ご依頼メモに要望を書きましたが、何のレスポンスもありませんでした。以前は、ご意見メモに投稿すれば、何らかの返答が管理室から郵便受けに入っていましたが。最近はこのようなサービスは中止になったのでしょうかね??

  27. 890 匿名さん

    もう一度書いてみたら?
    今もやってくれると思いますよ。

  28. 891 マンション住民さん

    北西ですが、黒色の犬の毛と思われる毛玉がテラスに不着していました。

    残念。

  29. 892 匿名さん

    ちゃんと対策しなければいけませんね。
    理事会で取り上げますね。
    大変お手数ですが、もう一度ご意見メモに書いておいていただけますか?

  30. 893 マンション住民さん

    ペット可のマンションですし、ベランダで予期せず飛来は仕方が無いことだと思います。
    ペット飼育上「ベランダでのグルーミングは○?×?」の回答持ち合わせていません。
    放置すれば風で飛んでいくのは明らかですし、しないほうが一般常識であるとは思いますが。

    理事会も懸念しているようで、1Fに掲示物がありましたね。
    春に入居者入替えが多かったようですし、マナーやHMルールの啓蒙活動は大切だと思います。

    問題は、新規入居時にちゃんと規約集やルールなどの入居者ガイドが配布されているかだと思います。
    入退去(引っ越し)の事前把握もちょっと怪しい。
    今の管理会社は、真面目なスタッフばかりですで無難ではありますが、提案型の管理改善は期待できないので、理事会の方々の尽力に期待します。

  31. 894 マンション住民さん

    北西側居住していますが、
    目の前のカンダコーポレーションの車のイモビライザー?(防犯アラーム)の
    巨大警報音で、目が覚めることがたびたびあります。
    誤作動でなってると思います。

    今日も朝8時前後に警報なってました

    あれはどうにかならないかな。気になる方いませんか?

  32. 895 マンション住民さん

    >>894
    私も今朝はその目覚ましで起きました(^^;
    今日のは長かったですね。2度ぐらい続いた気がします。
    以前にも何度か覚えがありますが、あの警報音はほんとに前の会社からでしょうか。
    HMの機械式駐車場のように車両が揺らされるから鳴っているのだと思います。
    ※実際、HM駐車場でも鳴ってる車を見かけます。

    身内が原因なのに無関係の企業を疑うのは避けたいので、まずはどこの車両かを警備の人に押えてもらいたいものです。
    HMの車両なら早々に対処(持ち主に通知)してほしいですね。

  33. 896 マンション住民さん

    >>895

    カンダからであるのは間違いないです。
    上から見たときに、あわせてて、とめてある車両に何人かかけよって、
    必死にとめてますからw

    現金回収かなんかのセキュリティのバンかなんかが、何台もとまっていて、
    業務的に防犯アラームを設置しているようで、誤作動してしまった感じですかね

  34. 897 895

    そうですか...慌ててましたか(^^;
    まぁむこうもヤバイと思ってるなら対策してくれると思いますよ。
    (っといっても以前にも数回ありましたけど・・・)
    やんわりと理事会から申し入れしてくれると良いですね。

  35. 898 マンション住民さん

    北側低層住民です。こんにちは。今日は良い天気でスカイツリーがよく見えますね。

    >目の前のカンダコーポレーションの車のイモビライザー?(防犯アラーム)の

    あぁ、これって防犯アラーム音だったんですね。何回か朝に聞いたことがあります。
    なんでずっと車のブザーをずっと鳴らしているのか不思議に思ってましたが。
    同時に朝8時すぎから現金回収車が一斉にどこかへ行きますけど、真ん中の排水溝ででしょうか?、そのあたりを
    横切るときに出る音が結構、うるさいですねぇ。横切らないように通ることはできると思いますが・・・
    まぁ、付近にあるのはうちのマンションだけなので配慮しないんでしょうね、企業というより工場/倉庫だし。
    モラルの低さはしょうがないかもしれませんねぇ。

    関係ないんですけど、今日、10:00頃までインターネットが接続できませんでしたが、他の方も同じだったでしょうか?
    仕事で資料を送る必要があったので・・・困りました。2部屋のPCとも同じでしたので、プロバイダーの問題か、
    マンション構内のルータ?(あるのかな?)の問題だったかと思います。
    長時間プロバイダーが落ちたままにするとは思えませんし、10:00以降ににコンシュルジュさんが来てから復旧したところをみると構内の問題だったように思えます。(以前も同様に朝につながらなかったことがありました。)
    構内でしたら、どんな問題だったか知りたいですね。知っていればコンシュルジュさんがいない時間帯でも住民で復旧できますし。

  36. 899 住民さんA

    ベランダ清掃用に、ケルヒャーの様な高圧洗浄機を管理費で購入して頂きたいです。(貸出用として)

    ベランダに水道がないので、毎回バケツで水をまいて掃除しているのですが、かなり重労働です。
    皆さんはどのようにベランダ掃除されていますか?

  37. 900 入居済みさん

    >>899
    私も以前は悩んでいました(笑
    一般の市販ホースでは付けられる蛇口がないんですよね?
    でも答えは簡単でした。
    豊洲のビバホームなどで、シャワー口に繋がる巻き取りホースが売ってます。
    私の購入したものはシャワーヘッドの取付部をはずし、そこにホース同梱のアダプタをねじ込むタイプでした。
    買いに行く時に、シャワー部からベランダ端までの大雑把な距離を計ってください。
    ホースの長さがたくさんあり値段違ってきます。
    念のため、シャワーヘッド部分をバラして形状を写メしていけば店員さんが教えてくれると思います。
    ヘッドは差し込みですが、その差し込み部分をバラすのが肝心です。
    もう少しすると寒くて水流すのもおっくうになりますから購入と水流しはお早目に。
    それとせっかくビバホーム行くなら、デッキブラシとガラスの水取りゴムヘラもあると清掃が楽です。

    貸出用の備品充実にも賛成ですが、高圧洗浄機までは不要かな。
    救護用の車イスとかストレッチャーとか、大量の買い物した人向けに物流のカゴ台車とかあってもいいかも。
    あと地下にお布団などの大型洗濯乾燥機なども置いてほしいものです。<有料使用で。

  38. 901 マンション住民さん

    >898

    あぁ、私も何回かネットワークがつながらなくなったことがありますね。
    リビングと寝室のPCの2台ども同じでしたので、マンション構内の問題のような気がしますね。
    プロバイダが長時間落ちることは考えられないので。
    なにかネットワーク機器のようなものが管理室とかにあるなら確かに教えてほしいですね。
    問い合わせ票に書いてみるのが良いでしょうかね。

  39. 902 マンション住民さん

    低層階住民ですけど、以前にも書き込みがありましたけど、マフラー改造車の長時間アイドリングがうるさいですね。
    今日もシルバーのレガシーがエンジンかけっぱなしで、運転者はどこかに行ってる状態・・
    無駄に騒音+排気ガスを垂れ流していました。ほんとマナー不足。それでなくても不法改造でうるさいのですから、
    長時間の無駄なアイドリングはやめてほしいですね。管理組合への要望で、キーBOXにアイドリング禁止などのシールをはってもらおうかな。

  40. 903 住民さんA

    >902さん、

    私も今日の午前中、散歩でその車をみかけましたよ。
    エントランスのとこでなにかうるさい車がいるなぁと思ったら、誰も載っていないレガシーが
    アイドリングのまま、エントランスに横付けされていました。
    しばらくそのままで、あとで普通のおっさんが乗って行ったようですけど確かにうるさいですね。
    ナンバーを控えておいて、管理室から注意してもらえばいいんじゃないでしょうか。

  41. 904 匿名さん

    ローソン横のパーキングが更地になっていますが、何が出来るかご存知の方いませんか?

    あの広さだと何でも出来そうな広さなので・・・・・。

    宜しくお願い致します。



  42. 905 住民さんC

    >>904
    今日とおりかかったときに、その敷地のローソン側のはじに、
    バイクパーキングの募集の看板がでていましたが、それですかね?

  43. 906 住人さん

    前にも投稿ありましたが、ネットがやはりおかしいようです。アクセス負荷によるつながりにくい現象ではないと思いますので、調査して欲しいですね。

  44. 907 時々住民さん

    >>906
    ネット接続の不調はさまざまな原因がありますが、どういった症状??
    プロバイダに電話すれば回線状況を調査してくれると思います。
    私の部屋では不具合ありません。<あまり使っていませんが。

  45. 908 住人さん

    DNSサーバーエラーだと思うのですが、時間が経つと接続できる場合があります。

  46. 909 住民

    ローソン横はAUDIの中古車センターと看板表示されてますね。

  47. 910 有明民

    ディファでストリート系格闘技イベントがある日はすごくガラが悪い
    ローソン駐車場と歩道にまで違法駐車で溢れる
    主催者も貸し主のディファも見てみぬふり
    これ何とか改善できないですかね?
    警察は駐禁取るだけだし、違反切符なんて、駐車代に毛の生えたようなもんだし皆さんどう思います?

  48. 911 匿名さん

    所轄の湾岸署へ相談するか、それでも対応出来ない時は、警視庁へ通告した方がいいのでは?
    取り合えず切符を切ってもらい、ローソンへの指導もお願いしましょう。

  49. 912 有明民

    管轄である湾岸署には取り締まりのお願いをしました。しかしながら、警察では違法駐車の取り締まり(駐禁)はシールを貼るだけで、レッカーなどは出来ないそうです。
    また、ローソンに関しては私有地なのでローソンからの申し出が無い限り何も出来ないとの事。
    ということで、お手上げ状態

    ローソン本部にも連絡し、違法駐車で占拠される前に警察への通報もしくは駐車させないように
    注意をしてくれるようにお願いいたしました。

    ディファ有明に関しては、主催者にお願いしているとの事で、何も出来ないとの回答。無責任すぎる。。。興行主に対してスペースを貸す際には近隣への違法駐車をさせないような監視員の徹底など
    厳格にして欲しいところです。

  50. by 管理担当
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