デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「リゾンってどうですか?(東武東上線沿線 地場業者)」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2024-02-10 16:44:39

朝霞台の1分のマンションを検討しているのですが、
リゾンの分譲マンションはどうなのですか?
地場では有名な不動産業者とのことなのですが、
仕事の関係上まったく別の地域から転居する予定なので
評判が気になります。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-01-14 14:28:00

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リゾンってどうですか?(東武東上線沿線 地場業者)

  1. 4 元近所住民

    最近引越ししましたが長年、朝霞台に住んできました。
    朝霞台のマンション(賃貸も分譲も)といえば、かなりの確率で
    リゾンのお世話になると思います。
    分譲、賃貸共に住んでいる友人はおります。
    >>2 さんの意見と同じような感想を聞いています。そこそこ的を得ているのでは・・・。
    私の意見ですが、賃貸物件としては、レベルの高い物を作っていると思います。
    分譲に関しては、地元地権者との強いコネクションで成長してきた会社ですので、駅近などの
    利便性が良い場所のマンションが殆どです。ちょっと間取りは狭いのが多い気がします。
    友人の分譲マンションでは、管理会社と組合とでかなり揉めたみたいですよ。
    結局、管理人を解任することで落ち着いたようですが

  2. 6 購入検討中さん

    1です。
    みなさんレスありがとうございます。

    管理の方は今検討している朝霞台の物件は、
    大手の独立系管理会社ということなので、一応安心しています。
    賃貸のほうはよくわかりませんが…

    評判のほうは、賛否両論があるということで参考させていただきました。
    ありがとうございました。

  3. 8 朝霞台、朝霞来店客

    同じリゾンでも店舗によって社員の雰囲気も違う気がしました
    朝霞はまくし立てるような営業さんで、相性あわず朝霞台にいきましたが、デパートのような落ち着いたお出迎え。別の担当者に代わられましたが、出迎えてくれた女性は子供にも飲み物何がお好きですか?と聞いてくれ、入ってすぐの席に座ったものの、さむがっていた私に、寒いですか?とすぐ席を移動させてくれたので、ゆっくりとお部屋探しが出来ました。帰り際にも、有難うございましたと上品な印象でした。
    駐車場は1年で更新手続きをしなければならないという事で、初めての更新を迎えましたが、まだ手続きされておりませんと電話が来て気付きました。契約時に聞いたかもと思い出しましたが、電話くれた担当者は、初めての更新かと思いますが、と丁寧に手続き方法を教えてくださり、朝霞台のお店での事を思い出しました。
    まだ何か不具合が生じて連絡したという事がないので、何かあった際の対応はどんな感じか分かりませんし、その後来店した時に出迎えてくれた女性はなんというか、甘ったるい話し方でパタパタと走り、前記の女性とは違う印象だったので、ちょっと残念な思いもしましたので、社員さんによるなぁと感じました。
    いいお部屋が見つかればそれでいいかもしれませんが、やはり接客レベルも大事ですね。お部屋を案内してくれた方にも色々朝霞台周辺の事を聞けたので契約にいたりましたが、朝霞だけしか行かなければリゾンさんとは相性合わなかったとしか思ってなかったかもしれません。
    社員さんによって違うのは、教育が徹底できておらず、ただの個性だけに近い会社だとしたらそれはどうかとも思いますが,,
    皆さんの印象はどうでしたか?

  4. 9 入居済み住民さん

    他のベルポートに住んでいる者です。

    上記で不満を漏らしている方は、皆さん賃貸にお住まいだった方なのか、分譲マンションの
    管理手法を知らないと思います。
    皆さん、リゾンや管理会社任せにすればいい様に思われていますが、それは間違えです。

    分譲マンションの本当の管理主は、リゾンとか管理会社とかではありません。
    管理する責任があるのは区分所有者が作る管理組合です。要は、住人そのものが管理しなければなりません。
    日々手間隙がかかる、エントランスの清掃や、理事会の準備、積立金等の管理を管理会社に委託するだけです。
    大手の管理会社は、金額面の出し入れをしっかり管理してくれる安心感があるぐらいで
    契約する内容から言ってもいろいろある管理会社に大きな違いはないと思います。
    当然、そのサービスも当然タダではありません。管理費と言う名で毎月支払っているのです。

    管理会社は、契約時に委託した管理項目を日々管理するだけですので、お話に上がっている
    布団干しやベランダでの喫煙等の問題は、住人が話し合って解決することになります。
    規約違反をしている住人に改善を求めるのは、管理組合の理事長(住人)です。
    管理会社ではありません。
    (場合により、管理会社が代行してくれることはあります)

    マンションを管理することに関しては、賃貸と分譲ではまったく違うのです。
    分譲マンションを購入する際は、そう言った点をよく理解してから買いましょう。

    ・管理組合の存在意義
    ・理事会の役割り
    ・理事長の仕事
    ・定例・臨時総会の役割り
    ・管理会社への主な委託内容

    これらをしっかり理解してから、コメントをお願いします。


    さて、スレ主さんの質問ですが、(既にクローズしている感もありますが。。。)

    ひとことで言うと、リゾンの建てるベルポートシリーズに高級感はありません。
    なるべくシンプルにして、購入しやすい価格で販売することをポリシーにしている様です。
    営業さんも同様なことを言っていました。
    レスで、カーテンレールがむき出し!って書いてありましたが
    その通りです。ウチもむき出ています(笑)。最初、ウォシュレットも付いていませんでした。

    構造的な部分は、購入する時にいろいろと調べましたが、鉄骨の太さや、壁や床のコンクリート
    の厚さなどどれも、モノの本に書いてある「分譲であれば最低この数値レベルはクリアーしている
    こと!」と言う数値そのものでした。
    (ただし、今の物件も同様かは解りません。確認して下さい)

    私は、そんな経験からベルポートシリーズとは可も不可もないシリーズなのだと理解しています。

    でも、マンションを買うには、マンションその物と、そのマンションが建つ立地
    を総合的に捉えることが重要と思っておりました。その中でも私の場合は、立地条件の
    優先順位が高く、生活する上での利便性を重要視しました。
    なので、部屋の中の小さな仕様の違いはそれほど重要でなく、平均的な部屋であれば
    問題なしでした。部屋の中を住みやすくするのは自分次第だと思いますし。

    さらに、上記の管理組合の運営等を考えた場合、小規模マンションの方が管理しやすいと
    考えていましたので、(さらに間取りも少なく販売価格幅が少ない)ベルポートシリーズは
    私の考えに合致したマンションでした。
    さらに、朝霞台駅周辺は整備されていますし、車の交通量も比較的少なく
    生活はしやすいと考えています。

    別の地域から転居する予定とのことで。。。。。ビジネスマンお助け情報

    通勤ですが、池袋まで最短で17分となっていますが、朝のラッシュ時には準急で25分ほど
    かかります。朝8時前半の電車によく乗りますが、ギュウギュウではありません。
    新聞を余裕で読むことができます。
    たぶん都内へ向う鉄道の中では楽なほうだと思います。事実上、有楽町線和光市駅から先の
    複々線の役割りをしているので大分緩和されています。(乗る場所によって差はあります)

    池袋で飲んで終電(0:44)を逃した場合、安く帰りたいのであれば、深夜1時20分前後に
    朝霞台行きの深夜バスがあります(1300円)。でも光が丘などを経由して行くので1時間ほど
    がかかります。
    川越行きのバスだと志木が最初の停留所になりますので、それに乗って歩いて(or タクシーで)
    戻ってきたほうが早いかもしれません。(志木ー朝霞台は徒歩15分程)
    まあ、疲れぐらいから言って殆ど、終電逃しの場合はタクシーになるでしょう。
    池袋からタクシーで帰ってくると大体6000円ほどです。
    新宿からだと11000円ほど、浦和からだと3500円ほどです。

    最後に、リゾンの接客ですが、確かに人それぞれでした。一定の接客スタイルなど決まって
    いないようで、愛想のいい人、元気のない人、腹黒そうな人いろいろです。
    相手も人間です。客と営業の関係を意識しない、人としてのコミュニケーションを大事にすれば
    もっと違う対応をしてもらえるかもしれませんよ。
    「私は客だぁ〜もっと大事にしろ!」的な態度では、本当の交渉はできないでしょう。
    まあ、そういう歩み寄りをしても無駄な営業マンもいるかもしれませんが。。。
    がんばってください。

  5. 10 匿名さん

    朝霞のマンションに[横暴リゾン!] ていう幕がかかっていたのは何だったのですか?

  6. 11 匿名さん

    あれはリゾンの隣のマンションの建築反対運動。
    でも、買うときに目の前の土地に何が建ちうるかのチェックは必須。建つ可能性があればそれに応じて物件価格に反映される(安くなる)訳で。
    外から見ればタチの悪い住民がゴネただけ。正直、あのマンションの住民とは付き合いたくないと思った。

  7. 13 匿名さん

    10さんのマンション住人が怒ってたのは、
    まちBBSによると約束が守られなかったからだってさ。
    まちBBS上では12さんの言う通り。

  8. 16 入居済み住民さん

    リゾンでいい噂を聞いたことがありません。
    お薦め出来ませんが、朝霞周辺の駅近のマンションってリゾンくらいしかないので、
    朝霞周辺の駅近が欲しい人はリゾンでも仕方ないのでは?

  9. 17 匿名さん

    参考になりました。
    やっぱりやめます。

  10. 18 匿名さん

    >>15
    あ、やっぱリブラン良くない?埼玉来るまで聞いた事ない会社だなーと思ってたが…
    いい評価聞かないし、エコウ゛ィレッジシリーズは理念が?だし

    志木駅5分の中古狙ってたんだが、やめたほうがいいかな?

  11. 19 匿名さん

    リゾンの賃貸マンションを検討中です。
    住んでいる方のご意見ありますか?

  12. 20 サラリーマンさん

    >1
    どの地域もある程度の規模になると
    いい評判だけの不動産業者は皆無だと思う。

    どこも似たようなものだよ。

  13. 24 周辺住民さん

    リゾンが管理する朝霞の賃貸に2年住んでいました。たばこも吸わず、綺麗に使っていたつもりです。
    部屋を出る時、念入りに室内をチェックしたあげく壁紙とフローリングと畳を交換すると見積もりしだして30万以上かかるのですが敷金2ヶ月だけであとはこちらで負担しますと言われ、敷金返してもらえませんでした。
    普通、フローリングっていちいち張り替えってするんでしょうかねぇ

  14. 25 入居済み住民さん

    余程でない限り、フローリングは変えないのではないでしょうか?
    引越しをする時、少し怖いです。
     ちなみに、LIZONはクレーム(不具合)などに対しての対応が、もの凄く遅いです。
    当日、対応して欲しい事を当日にしてはくれません。(セキュリティ面なのに)
    セキュリティ面の対応が遅いと言う事は、その間に何かあったら責任を取ってくれるのでしょうか?と思ってしまいます。ズサンです。
     借りる側として安心できる管理会社ではありません。
    管理会社だけではなく、どこの会社でも直ぐに対処できなと対外は、悪い評価を持たれると思います。
    借主の安全なんてどうでもいいのでしょうか!と、さえ思えてしまいます。
    どこの管理会社もそうなのでしょうか?

  15. 26 通りすがり

    リゾンのマンション&アパートってホントに管理が成されてませんよね。植木は伸び放題 ゴミは見て見ぬ振りだし 近所にはゴミ屋敷化した部屋(アパート)はあるし何故?って感じです。物件案内もするわけだから当然見てるはずでしょ!ゴミ屋敷なんて放火されたらどうする気なんでしょうか?そんな人の生活 命をどの様に考えて仕事してるのか全く理解に苦しみます。契約取れればそれで良し!という経営の仕方には利益優先としか思えません。もっと周期的に自社の物件を巡回し改善すべき点を認識するべきだし させるべきです。管理と名ばかりの金を取るだけの仕事は辞めて住む側の立場になって仕事しなさいと言いたい。

  16. 27 匿名さん

    リゾンって、どうしてあんなにたくさん駅前にマンションを建てられるのでしょうか?
    駅前の土地を買収するための何か特別な秘訣でもあるのかな。

  17. 29

    私はリゾンでお部屋探しさせて頂き、部屋をいくつか見させてもらいましたが、部屋を見るだけでお金をとるような事はなかったです。

    店の人もコーヒーを入れてくれたり色々話を聞いてくれました。


    店の雰囲気も怪しくないし東上線エリア限定でやってるだけあって物件数も多いし。

    リゾンはメンテナンスとかを専門にやってる所?があるだけまだ他の業者とかよりも対応早いのでは?

  18. 31 匿名

    実際友達も住んでるけどクレームも普通に対応してくれたとの事。
    そりゃあれだけの物件数あるんだから全ての人にすぐに対応するのは難しいのかもしれないけど。

    そんな全ての人にすぐ対応してくれる不動産会社があるなら教えて頂きたい…


    賃貸なんだからそんな文句ばっかり言えないんじゃないの

  19. 32 匿名さん

    3年ほど前から朝霞市に住んでますが(リゾンの賃貸)、
    >>8さんと同じような印象を持ってます。

    朝霞台の営業の方(女性)でしたが、おしなべて印象の良い方でした。
    ただ、朝霞、和光の営業の方々はあまり良い印象ないですね。
    仕事をお前たちのために、してやってるんだという態度がありありと見えて・・。

    現在、市内か和光市に引越しを考えてますが、
    リゾンは使わないでおこうかと考えてます。

    昨日朝霞駅前のリゾンに行って、そう決めました。(理由は上記の通り)
    とりあえず、他の不動産やと比較してみようかとは思いますが、
    あまりにも魅力的な物件がない限り(ここらへんが弱気、朝霞周辺で持ってる物件数は多そうだから)、やめようと思っています。

    ついでにいうと、今住んでるリゾンが管理してる賃貸・・、
    詳細を書くと特定されそうなんで書きませんが、
    管理って何をしてるんだろうかと思うことが多々あります。

  20. 33 アパートを借りました

    リゾンの物件は決していい作りではありませんが、値段を考えると妥当といえる面もあります。
    しかし、それは家の作りだけでなく、サービス全体としても良くはありません。

    例えば引越のことだけをとっても、契約を決めてから、
    「引越しはサカイ以外で行わないで下さい」と言われました。

    しょうがないのでサカイにお願いしたのですが、1人暮らしで大きな荷物は洗濯機以外処分しておき、
    3万円程度で引越できるような量のところ、6万円近くかかってしまいました!
    (当初は8万円と言われ、値引いて6万円でした)

    他の引越し屋と比較できないので、ばかみたいに金を取られます。
    家を出るときも「サカイ」強制なので、それだけでリゾンにはもうお世話になりたくないと思っています。

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