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前スレが長くなったのでパート2へ移行しました
【旧スレ】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48005/
[スレ作成日時]2006-05-30 15:08:00
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【旧スレ】
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[スレ作成日時]2006-05-30 15:08:00
そういうのはヒビって言わないの。
クラックって言うですよ。築数年のマンションでもクラックは入るものだから安心して下さい。
中古でプラウド契約しました。営業は知識が確かに足りない部分もあるけど、細かな質問も最後までフォローしてくれて概ね満足してます。
値引きもかなり出来ましたし。一年かけて100件くらいみて回って決めたので、いいかなと。
野村だから、プラウドだからっていうだけで安心してはダメ。基本はコープでゼネコンまかせです。
いったい何が不安なんだろうか
>>605
同意。
不安でなく、不満ならわかるけどね。
このご時世、大手も含めて竣工済み物件を値引き販売しないところなんてないでしょ。
だけど、値引きしたことを既契約者に連絡する会社なんてあるわけない。
あるとすれば、
「1000万円値引きして販売しました。
○○さんは高値で買っていただき、ありがとうございます。」
とでも連絡するんですかね?
昨年、先着順販売(竣工はしていない)のプラウドを見に行きましたが、
微々たる額ですが、値引きの話をいただきました。
その後、その部屋は売れてしまったようなので、縁がありませんでしたが…。
初期販売額で購入する場合、自分の欲しい部屋が選べる、間取を変更できる等のメリットがありますよね。
「高い金を払って、そのメリットを獲得した」と納得するしかないでしょう。
自分が購入した部屋は、もう誰も購入することはできないんですし。
その榊って誰だかまったく知らんが、コンサル語るには無知すぎるんじゃね?
竣工済と竣工前の違いもわからず要は客を無駄に煽ってる訳でしょ。レベル低すぎるよ。
(第一カネもらってるorもらってないが理由で評価が変わるなんてのは二流三流もいいとこ)
ちなみに野村って製・販・管一体化してる数少ないデベだし、ゼネコンには嫌われてる部類。
五月蝿いから客にとっては良い意味で。新築時の施工レベルは比較的高い。
この辺は、日々現場見てるマンション内覧で有名な健さんのブログでも読めばわかりますよ。
健さんも手放しでは勿論誉めてないが、大手ではかなりましな部類だな。
市川の三井・清水とのJV案件の対応みてても、今揉めてる千里のタワーなんかと大違いで
遥かにマトモな対応を取ったと客観的に感じるよ。
まあ、なんだかんだ、地所、野村、三井、東急、住不、東建あたりぐらいで買っとかないと、
後々揉めたときにエライことになるのは不況の今だからなおさらですわな。
片手間デベや新興デベだと仮にいくら割安で買っても泣きを見るリスクも込みだからね。
まあ、当たり前だが専業大手の物件を割安で買えれば一番いいんだろうけど。
すまん、総合大手(不動産会社)な。
(マンション)専業大手じゃ残念ながらいかんな。。。
野村のマンションを買いましたが、あまりにも、全てがうまく行き過ぎて、正直、非の付け所が無くて逆に心配になります。もちろん問題が無いことは良いことですが・・・。
人間って不思議です。
609
あなた、根っから性格悪いね。こういう住民とは付き合いたくないな
>非の付け所
教養の無さを曝け出して笑える。
誤変換じゃないから、本気でそう思ってるんだろうな。
そう見えるね。クレーマーみたいな人が書く文章に思える。やはり性格めちゃくちゃよくないな
値引きなんて当たり前。
MRの借地期限が迫っていれば尚のこと・・・。
営業が変な約束しちゃうから揉めてるだけ。
値引き目的なら、特定の物件に拘ってはダメ。
不思議なもので何年かすれば必ず他にも欲しい物件って出るもんです。
値引きを目指すのか、人生計画を優先するのか、それも個人の価値観次第。
ったく、どっちが性格悪いんだか・・・
本人が満足してるってんならほっといてやれよ。粘着ども。
そもそも野村に何の恨みがあるんだよ。逆に聞いてみたいわ。
こういうコンサル、消えてなくなればいいのにw
しかしこのご時勢プラウド浦安はどう扱うんだろう。
対応が楽しみです。
野村は長く相場を張ってきただけあって損切りが
上手い会社である。
そのうち半値八掛け2割引で販売されるかな
609は、まず正しい日本語を勉強してください。日本語間違ってますから。
619も目くそ鼻くそにみえるからもう止めて。
漏れはプラウド満足してるんだから。
4年前に買いましたが、値引きだけじゃなく、職業、収入、支払い能力によっても、個別によく人をみてますよ。銀行からローン金利の優遇を受けられるような人には、ほとんど抽選なしで部屋を選ばせるし、逃げられそうだと割り引くし。世の中って、ホントに不公平だなと思った。
今度プラウドに住まいますものです。
質問ですが、野村さんは、どのマンションでも自宅の設計図は見せていただけないのでしょうか?
設計図が見せられないっていわれると、不信感でいっぱいになりました。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いします
健さんに聞いたら?
一番現場詳しいよ。
もし設計図書のことだとすれば管理組合の縦覧に供する(一般に管理人室に置いてる)と思うが。
見せないってどういう意味?
入居前に、事前にって事?
ちなみに、他のデベで見せてるとこあるかな?それ。
ここに集まってるヘボデベの人に面白いからついでに聞いてみたら。
>621
販売段階での開示ってことですよね。
後でトラブルになるから基本見せたがらないよ。(客の立場としては如何かと思うが・・・)
説得すれば必要な部分だけ「ご参考」の記入付でコピーを出してくれる場合もある。
設計図書のこと??
説得しなくても普通貰えるよ。
普通は渡しません。
パンフレットで充分です。注文住宅じゃあるまいし
パンフと一緒のような平面図と断面図。あれ設計図書っていうの?あれで十分でしょ。本物みてなにすんの?柱に穴あけて鉄筋の本数でも数えんのかな?材料の仕様みて超音波検査とか。
ちゃかさないちゃかさない。
パンフの図面だと室内断面図は一部しかないから、家具・家電等を検討するのに不十分だったりしますよ。
>>628
設計図書っていうんですか。あれを開示したがらない理由は、
トラブルのもとになるからなんですよ。
人間が施工して仕上げるので、設計図どおりにはなりません。
誤差が必ずでます。で、その誤差にクレームをつける人がいるらしいです。
設計図を100%信用して、高さがピッタリの家具を買ったけど、
入らないとか。廊下の幅が、何ミリ足らないとか。そういうクレーム
誤差が出るから施工会社しかり売主は施工図を渡しません。なかには嫌々渡してるとこもあるみたいですが。
その返の事情を理解してくれるお客さんにだったら渡してあげたいけど、世の中にはミリ単位の誤差でクレームつける人が実際いるんです。特に研究職系の方々に多いかな。
施工図を渡してしまえばその時点でおしまいです。
そうですよね。
一部のクレーマーのお陰で、お客さんに本来渡してあげてもいいもの(図面・書類等)が渡せなくなってきてるのは確かだと思います。
オリの物件では、その場で『参考』と書いて直ぐにくれたけどなぁ。
あれを見ると下がり天井の高さとか一目瞭然だし、マンションなんて大きい買い物をするなら見させてもらえて然るべきものだと思うけど。
私も野村の物件を購入したものです。
私も設計図、特に立面図が欲しくて依頼したら、野村の担当者から、以前は渡していたが、あまりにもクレームが多いので今は渡さないことになっていると言われました。
渡してあげたいけど渡せないんです。会社の規定で!
ほとんどのデベは同じだと思いますよ。
>>634
>渡してあげたいけど渡せないんです。会社の規定で!
デベの論理、売る側の論理丸出し。
こういうことだから「売り惜しみ」なんて
節操のないことをするのな。
そもそも、「渡してあげたい」ってなんで上から目線?
立場をわきまえろ。
だけどそれを逆手にとって、OP販売につなげるデベがいる。
プラウドタワー武蔵小金井のスレに
面白いことが書いてあるよ。
竣工図を購入者に渡さない事業主って本当ですか?
大きな問題ですよ!
入居者全戸に配布は無いとしても管理組合には渡すものです。
間取り等は広告にも出るので個人情報の域は脱しています。
竣工図を開示しない事業主からの購入は考えた方がいいと思います。
もう風化して誰も気に止めてないかもしれませんが関東の方で鉄筋不足で大きな問題になったの物件が以前ありましたが野村不動産がデペでした。
購入者は自己が購入する物件の全ての情報や設計情報等に対価を払うのです。
建築確認が降りて検査が済んでいると言っても民間の建築確認会社からは購入者と言えども一切図面を入手することはできません。
手にすることができるのは行政から建築確認の概要書(役に立たない紙切れ2・3枚)ですが、情報公開という手続きが必要です。
後に、何も問題が無く永遠の保障があれば竣工図は無くてもいいかもしれません。
ただ、何か起きたときに事業主や施工会社しか竣工図を持っていて入居者が手にすることができなければ、瑕疵を証明することはできませんし、瑕疵があっても闇に葬り去られてしまいます。
また、竣工図なしに建物のケアや問題発生時の手当てもできません。
本当に竣工図を購入者へ開示できないなら、それは、後に問題が発生した場合の企業防衛以外の理由はありません。
建築誤差はしょうがないものですが建築完了検査で建物は保障されるわけですから、事業主は、販売時に竣工図の数値と建築誤差が生じた完成時の数値を明らかにして、しっかり説明して納得した人に販売すればいいだけではないでしょうか?
購入者は、何千万円もの大金をはたいて購入するのですから、1cmや2cmの誤差でも気になるのは当然のことですし知る権利もあります。
その誤差について気にする人を「クレーマー」と表現するのは絶対におかしいと思います。
購入者、つまりお客さんのことを「クレーマー」と表現するのは、企業利益と販売実績を上げることを最大最終の目的とする事業主の言葉ではないでしょうか?
モデルルームはお客さんの目をくらます「魔の部屋」で営業の人の言葉巧みな話術の魔法をかけられ、購入希望者は冷静さを失い、本当に大事なことの説明を聞かないまま、何も言わずに契約してしまうものです。
その証拠に重要事項の説明等はしっかり聞かないまま印鑑だけを押してしまうものです。
そうならない為に、先ず、竣工図の扱いを聞いてみるのもいいと思います。
また、工事に関する近隣との問題とか重要事項説明に無い事項等についてしっかり説明を受けるべきだと思います。
開示はする。けど渡さない。
そういう意味ですが…
っか、管理人室に行けば竣工図あるだろ
それを閲覧すればいいだけだと思うが
しかも、竣工図を渡さないことって言ってるんじゃなくて、竣工前の段階でトラブるのもとになるから図面を契約者に渡さないって言ってるのですが…
しかも、私がもらった野村の重要事項説明書に引き渡し後、
管理組合に承継すると書いてあるのですが…野村のマンション
だったらどこも同じじゃ…
640さん、なんでそんなに熱くなってるの?ちょっとズレてるし…
よくこんな長文書けるな
売主は、事あるごとに『お客様の満足度ナンバーワンを目指す。』と言います。業者が良心的かどうかはコンプライアンスを遵守しているかどうかによっても判断できると思っています。M不動産は、このごろ本社で『コンプライアンス』を強く言っているそうですが、販売会社からは未だに裏でリベートを要求されるって司法書士が言ってました。その点、野村不動産はコンプライアンス遵守は業界1だと言われていて安心だけど…。買主が司法書士を選べないので売主はフェアにやって欲しい。
最後言いたいこと訳わからんで。
流行のコンプライアンスなんて、どれだけ意味がないものか、上場企業に勤務してる人なら日頃から感じてるんじゃない?
J-SOXへの対応なんかも含めて、形ばかりの「法令遵守」「疑わしきは罰する」という言葉が一人歩きし、
著しく業務の効率性が落ちているのが現状。
そんなことより、買い主にとって重要なことは、適正な価格で高品質な住宅を購入することだし、
いざ問題が発生したらしっかりアフターサービスに応じること。
そういう発想でマンション事業をやってるかどうかが大切で、
残念ながら過去の例を見るに、野村不動産が適切な対応をしてきたとは思えない。
(例:六会コンクリート問題のときの対応や、横濱山手や武蔵浦和の掲示板でもよく話題になるアフターケアの悪さ等)
一言に「プラウド」と言っても、会社として力を入れてる物件と、二級・三級プラウドとの格差が、
大きい印象があるな。商売上手だとは思うが。
647さん
意味分からん
うちのプラウドは非常によくしてくれてるが…横浜とか埼玉のような地方のプラウドだとそうなるのか?
山手内にあるうちのプラウドは非常によくしてくれてるが…横浜とか埼玉のような地方のプラウドだとそうなるのか?
結局、ゼネコンとその下の施工会社で物の出来は変わりますしね。
販売スタッフも嘱託職員が多いから物件により対応が全然違います。
引渡し後は本物職員なのかな?
結局、全部が持ち場の違う人の流れ作業になっているからね・・・
管理組合の動き次第で管理会社の対応も変わりますよ!
契約後は本社、契約営業部に引き継がれますな。
ゼネコンがどこだろうと期待されるクオリティを維持させるのがデベの役目。
だがその目指すクオリティが契約者と乖離しているのが問題。
建築部もあれだけ掛け持ちしてりゃ処理しきれないわな。
結局は自分の利益優先だから、請負金額の安いところに行くんだな!これが・・・
結果、プラウドがボロウドで引き渡される。
ここまで書いたら訴えられるかな?ちゃんと鉄筋あるかレントゲン撮ったほうがいいよ!
それは君が今住んでいる建物でも同じでしょ
プラウドタワー武蔵小金井のスレ読むと、
野村の内覧会には驚くなぁ〜
武蔵小金井は山手内ではないってか?
うちは本店がやってくれたよ、まあそれでも抜けはゼロではなかったけどね。山手内
あ、それにタワーじゃないしね。うちのプラウドは。それが大きいのかも。タワーはどうもね…。やはり低層小規模に限る
今ムサコの掲示板見たけど、これが本当ならかなりお粗末さまだなあ。とはいえやっぱりエキチカのタワー自体に魅力を感じないし、駅徒歩5分くらいの住宅街のほうがいいや
分譲件数が多いとムラができるのは仕方ないの?それともデベ次第なの?
ともあれうちのプラウドは問題ないから良かったわ
この会社はいまだに2年前ぐらいの感覚で販売してますね。
高級感を売りにして値段も高いまま。しっかりしたデベというのは分かるけど
あの感覚はまずい。なんか以前のモリモトみたいな感じですね。案の定売れ残りまくってますね。
はやく方向転換しないと、まずいのでは。いま大手で破綻しそうな第一候補と思ってます。
しないでしょ。感覚で適当に物言うと風説の流布で訴えられるぞ。
財務資料等、客観的に見て財務の健全性が劣るのは大手では住不。
よくTVCMを流してますね〜
しかも海外の風景ばかり。
自分で売ったマンションの風景は流せないのか。
この板も同業他社の僻み、妬みのレスしか
無いのかね〜
営業のセールストークレスばかりじゃ
読む人無くなるからね〜
どこの会社だって同じだと思うけど
野村の最高傑作はヒルズ目●坂じゃないですか。ダイアモンドベストマンションの企画で
2001年のナンバー1に選ばれました。
ブラウドが主流になる前の物件で億ションですが格別高価格帯ではなく、コストパフォーマンスに
優れているということと、都心で低層、緑地が多い点が評価されていたようです。
現在まで中古物件が出ず、空き待ちの多いマンションの一つとして知られているようです。
この不況下ですが
業界では、野村の「独り勝ち」と実しやかに囁かれているようですね。
各物件、売れ残りまくっているから、一人勝ちはないのでは?
業界内で一人勝ちかどうかまでは何とも言えませんが、少なくとも飯田橋を売り切った件など
野村は傷が浅いほうと業界では認識されているとは思います。勿論売れ残りもあるでしょうが。
プラウドって、前は逆梁アウトフレームが主流だったと思うけど、今はなんで違うの?ベランダ、ガラスバリだし。光を入れるのはいいけど、外観全体が薄っぺらで、安っぽく見えるんだけど。サッシも天井も低くて、隣戸との壁も薄いような。そんなことはない?
>>675
野村だけじゃないかもしれませんが、私は中国オリンピックでコンクリや鉄筋の材料費が上がったからだと思っています。
原材料費高騰してから、戸境壁厚み減らしたり、鉄骨むき出し階段物件が多くなった気もするし。
なんか、その意見って具体性も客観性も欠けるなぁ。たまたま見たのがでないのかい?
677は675への見解ですよ。678さん。時間差で間が入ったので。
素人考えですが、フレームを外に出せば、バルコニーを含めた大きな荷重に耐えられるので強度で有利。(特に高層になるほど。)バルコニーも部屋も広くとれる。また逆梁にすれば、メインの梁が室内になくなってスッキリし、サッシも天井ギリギリまで高くできる。一方、インフレームは、外に太い柱や壁が何もない分、採光には有利。必然的にベランダの壁もガラスになる。だが、バルコニーは一定以上広く取れず、室内に出っ張りがでる。アウトフレームの場合、コンクリートや鉄筋が多く必要になる上、室外の表面積にコンクリート部分が増えるため、化粧をしなければならなくなり、タイルの数も増える。だから、業者にとってみれば、手間も材料費もかかる。超高層マンションには、バルコニーのないものもある。だけど7階以下ぐらいの低層マンションは、外観の重厚さも含めて、バルコニーを広くとったアウトフレームにしてもらいたいもんだと思ってます。こんなふうに考えたりしてますが、違いますかね?
いろんなタイプの建て方をすればいいんじゃないかな
プラウドは管理やアフターが安心できます。建物自体は施工によって、なんとも言えませんが、
実際、大手のデベに心配は無いと、協会の専門家に言われました。
675からの流れで680の書き込みがあると想定しますが、そもそも順梁であれ逆梁であれ、最近の大抵のマンションは、バルコニー側はアウトフレームじゃないですかね。
となると、結局は順梁か逆梁かの違いということになるわけですが、これは好みが分かれますね。実際、逆梁と順梁のどっちがいいかを議論しているスレもあります。
ttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3293/
ちなみに順梁だとバルコニーのプライバシーがなくなるという意見もありますが、実際には順梁でもちゃんとバルコニーの石膏ボードの上部をコンクリートで固めてある物件もあり、それならば採光が良いことは言うまでもないですし、プライバシーも保てます。個人的には、逆梁のバルコニーよりも、こっちのほうがいいと思いますね。
最近の野村物件を見ていると、郊外物件については、このバルコニーの戸境部分でのコストダウンが行われるようになってきたのではないでしょうか?要するに、石膏ボード1枚だけということです。おととしぐらいまでは郊外物件でも、このあたりはきちんとしていたと思うのですが。
MRではわかりにくいですし、バルコニーで生活するわけでもないのですが、意外と住み心地に影響する部分でもあるので、「プラウド」という以上、野村さんには頑張ってもらいたいところですね。
私の購入したプラウドは偏平ラーメン構造ですが、これは順梁でも逆梁でもないのでしょうか?
まだこれからの入居ですが、バルコニーの戸境は上部がきちんと壁になっているねで何とかこれまでの品質が保たれてるのかな。
バルコニーの戸境は野村に限らず三井なんかも安仕様になってますよね。都内城南地区物件でもそうだったので驚きましたよ。
おっしゃるとおり、大手物件でも戸境が薄く、隣戸とやたら近い気がして、外観をみると、まるで安アパートに見えますね。バルコニーで隣の人とすぐ会話できそうな。(笑)あれで天井から物干しが下がってれば、まさにただのアパート。外壁にタイル壁が少ないので、外から見ると、バルコニーに置いた物や洗濯物ばかり目立ち、雑然として見える。低層マンションは、今ほとんどそうじゃないですか。やっぱりコスト削減なのだろうか。
○,○○○万値引という投売りでも売れないプラウド。
〉〉686
どこそれ?
武蔵小杉のプラウドは完売したという書き込みがあったぞ。
本当に採光や開放感を考えるなら、扁平梁を使った順梁ハイサッシにしてガラスパネルのバルコニーが一番ですね。
郊外や周囲に余裕がある都心の敷地ならこれがいい。
都心ですぐそばに別の建物があるようなら、逆梁にして周囲からのプライバシーを確保。
一番ダメダメなのが順梁でコンクリートのバルコニー壁。採光も通風も台無し。
見た目でなく住み心地を第一に考えて設計できる設計士なら、このあたり言われるまでもないことなんでしょうけど。
オリックス
梁も関係あるけど、インフレームのマンションって、ベランダがせまいね。荷重の問題か? ガラスパネルにして直射日光を取り込むっていっても、ベランダが狭いと安っぽくて、アパートと変わらない。
ニチモも再生になってしまいました。やはり、三井か住友、野村が安心でしょうか?
色んなデベの書き込み見てますが、そう感じます。中小だと、不安で。ただ、野村は高いですねー。
どなたか大幅割引で購入できた方いらっしゃいませんか?交渉しましたが、私はNOでした。
職業を見て安定収入のある人には、逃げられないように、デベのほうから値引きを持ちかけるんですよ。抽選もはずれないようにします。今だけ金持ってるような人には値引きしません。
散々、物件回って色んなデベの評判聞きましたが、いまや野村が一人勝ちで羨ましいと言ってました。プラウドのブランド力と信用力については、各社認めざる得ない状況のようです。
そんなことないよ。
ただ、野○のうま〜い「アピール力」は、ある意味すごいと思う。
なんかまるでどの物件も売れてるみたいじゃん。
確かにどの物件も総じて売れていますね。
ただ、内装・住設はいまいちですね。かといって構造についてもあまり言及していないし。単にブランド力あるだけかな〜と。これから土地の価格が下がり、原材料費も下がり、景気もしばらく悪いし、みんな買い控えるし、とするとこれから計画される、または施工される物件はプラウドでも安くなるような気がしますが。(グレードを上げて価格維持かな?)
いずれにせよ今引渡し直前のプラウド物件は原価をなんとか抑えようとするのもわかるが、かなり安っぽすぎますね、造りが。
新○安物件も安っぽい(笑)
どのプラウドも引き渡し時に安っぽい仕上げという印象は確かありますね。当初のイメージと違うのは泣き寝入りするしかないのでしょうか?
699さん
私も当初のイメージとのあまりの違いに愕然としています。
高値で掴んじゃったし…
自分が甘かったのですが。
次買うときは絶対他社にします。あーあ…
自分で買って高値で掴んだとか言うかね??
それっていかにも業者的言い回しなんだが。
業界人だがプラウド買って普通に満足してる。
選んで買ってるから当たり前だが。
野村に特段の思い入れは無いが、消去法でも
悪くない部類だと思うが。
個人的には地所か野村かしか考えてなかったし。
最近の三井は嫌いだから。
三井もパークホームズはずいぶんと安っぽいですもんね。パークコートでも時に?なものもありますよね。
くだらないねー。やり取りが。今日の夕刊フジに今年の販売実績がでてるよ。やはり、三井か野村が強いね。安心買うなら高くても仕方ないよね。
三井はともかく野村…!?
具体的にはどのマンションのどのあたりが良いのでしょうか??
本気でプラウドがいいと思ってんの???
おもろないことをウレシそうに書いた上に説明すなよ
存在が恥ずかしいやろ
まあ、三井だ、三菱だ、野村だって言っているけど、最近竣工されている物件はどれも似たりよったらりでレベル低いよね。やはり土地高&材料費高による圧縮でしょ。これから建ってくる物件はプラウドも含めて、よくなるんちゃう?
よく野村と組んでいる東洋建設ってどうなんでしょ?
これから建つマンションは仕様がさがると言われてますよ。
建築資材が高くなっていくから、見えないところでコストダウンするでしょう。
建築資材はどう考えても安くなると思いますね。土地の価格もさがりますよ・・・。
高くなるって、、、かなりずれてるな・・・鋼材価格の推移とか、調べたことある?
マンションを施工するにあたって必要なものの原材料は全て供給量が下がり在庫を抱えるてるから、安くなるでしょ。。こう考えるの普通ですよね。
野村とよく組んでいる東洋建設ってレベル的にどうなんでしょうか?
東洋建設、東洋建設と無視されても何度も書き込むアナタはレベル的にどうなんでしょうかねぇ
関係者っていうより、自分の検討物件が東洋建設施工なんじゃない?
新浦安2物件、問題発生してますね。
浦安問題はデベが客をナメタ結果でしょ。。。
売るためには虚偽でも構わない販売スタイル姿勢が真実なら、要注意デベですな。
客をナメんな!
えらそうにするのはもう少しまともな会社になってからにしろ!
と他デベが叫んでも哀しい
建設費の高騰と販売単価の下げ圧力により、仕様の低下は避けられませんよ。
現に今、資材関係の値段が下がってても、どこも部屋を少し小さくしたり、壁の厚さを薄くしたりする計画らしいです。
更に建築資材が安くなってもエンドユーザーにほとんど還元される事は無いと思うが。
ここの対応、マジでやばくないか?
SUMISHO
HANKYU
TAKENAKA
ORIX
YORI
KANARI MASHI デース
問題を知りながら、隠して販売を続ける会社のイメージ。
市川が典型的な例。
浦安は致命的ではないけど、変更を知りながら販売していたかも、、、
売る事を最優先して、お客の事なんか考えていると思えない。
物件の資産性とか気にする人は買わない方が無難。
そもそも設定価格が無謀に高い。
親玉の野村証券、あの増資引き受ける奴いんのかよ。リーマンの金食い買収のツケは重いね〜。
ICHIKAWA
SENRI
YORI
KANARI MASHI デース
関連の管理会社さんしっかりして下さいよ。
公衆用道路に(マンションエントランス前)
「管理者から駐車の許可は得ています。」
と答えておきながら、管理者に確認したら
「そんな許可は出してない」だって。
(出せるわけもないそうですが)
虚偽の説明はコンプラ違反だよ。
しかも、それだけで終わらない。
あなたに代わって野村不動産HDの
コンプライアンスの部署に連絡しておきますね。
X区某所にて
スレチ失礼しました。
え?それ主語は誰?マンション入居者にコンプラ求めてる?
管理会社です
最初の主語は入居者じゃないのか?アナタ日本語OKですか?
天に唾すると…
マンションの管理会社は居住者にしか責務を負ってませんが
ここの会社、いくら大手だとしても大丈夫か?
新浦安
野村は、あまり評判良くないみたいですね。何かあるのですか?
新浦安の物件、凄いことになってるよ
しかし、汚ないやり方するね
まぁ、なんだかんだいってPROUDの人気はあるね。
その主語じゃないよ。
「管理会社からOKもらってます」って最初言ったのは誰なんだって聞いてるの。
入居者が勝手にOKだって言ってて、管理者がOKなんて言ってませんってハナシだろ。
それを管理者の親会社野村HDのコンプラに通報するってアタマおかしいだろ?違うか?
結局、頓珍漢な文章書いて、突っ込まれても頓珍漢な返ししか出来ないようなレベルの
近隣居住者がいるってだけのハナシだろ。くだらん
うちのマンションの近隣にもいるよ。
宅配便のクルマが前に停めてるのを写真取りに来る通報**婆々。
自分ちの前にも宅配のときは当然クルマ停まってるってのに、完全に病気。
野村とかだとヘタすりゃタカれるとでも思ってんじゃないの。異常だよ。
退場します。ほなさいなら。
普通のマンションが高値で売られてるイメージ。
一部の営業だけだと思うけど、客商売とは思えない対応。
ココは大手ではないと思えた。
確かに営業の質は悪いですね。
そうかな?受付嬢・営業さんとも、他社より良かったよ。
たしかに。
普通のマンションを高値で売ってる印象。
所詮、株屋のマンション。
高値で売り抜ければおしまい。
アフターどころか契約後は知らんぷり。
野村のマンションに住んでいます。
営業の質は高いと思いました。接客応対などさすがと思わせるものがありました。
ただ、契約さえ取ってしまえば、あとはこちらのものって印象を受けました。
契約後は、全部野村の都合良いように流れ作業で処理されます。(まぁ、効率を
考えると仕方ない面もあるでしょう)
購入前は、
1.大手の安心感(=つぶれる心配が少ない)
2.きっとアフターサービスも期待できるだろう
3.施工品質など期待できるだろう
と考えていましたが、1.以外は幻想だと気づきました。
1.は利益率がよい=消費者にとっては割高 の結果とも考えられます。
2.3.が伴えば、割高な価格も納得いくのですが、残念ながら野村の対応に
は失望いたしました。
もし、また買う機会があったら絶対野村は避けると思います。
そうなの?気の毒だね。
3には満足。2はまずまずってのが俺の印象だけど。
リビングサポート、エーかげんだよ。
アーバンネット然り
東急はなかなか良い。
野村は失礼なやつが多い印象。
本体社員の営業は優秀だと思う。
だが優秀=販売力をいうのであって、顧客メリットとは一致しない。
例えば、MRに来るお客の見極めも効率的だけど、それは逆を言えば見込みから外れた客には
リソースを割かないから失礼になる。
ここにはサービスは期待しないほうが良い、あくまでもビジネス。
東急は営業ががっついてないのでよく見えるかも。
あ、物件の良し悪しとは別問題ね。
三井の管理会社は相当レベル低い。胡坐かきすぎで無駄に高い。
管理に関しては、東急>野村>三井で間違いない。
これは野村を誉めてるのでもなんでもない。
東急が良くて、三井がダメだから相対的にこうなる。
失礼というのは契約後の話。
契約前との落差がすごくて驚いた
そうかなぁ~
契約後も変わらないけど。
野村の営業は契約前から入居までこまめに連絡をくれていたし、
入居後に手書きのレターを送ってくれたりと、幸運にもとても良い人だった。
(稀なタイプだと思いますが)
ただ、野村リビングサポートの担当者は最悪。
小さいことなら連絡せずに我慢したほうが良いと思うぐらいの人だった。
リビングサポートは良くないね。
ちょっとした修理でも1ヶ月~半年かかってる。
掃除のおばちゃんはさぼってるし・・・。
私の販売担当の営業は誠実な女性で特に問題なく、気持ちよく契約に至りましたが、
買った後の印象は皆さんと全く同じです。
入居直後にフローリングに施工上の不具合が出てきたので野村リビングサポートに指摘したら、
「慣れますから2年ぐらいそのまま使ってください」と言われて怒り心頭。
「2年待ったら瑕疵担保期間が終わるだろう、わざと言っているのか?」と言ったら渋々見に来ましたよ。
三井のアフターとの相対比較以前に、購入者を愚弄する野村のアフターの姿勢は問題外。
アフターにこそ、業者の真贋が現れるね。
せっかくの自宅購入なのに気分を害されるのはたまらんね。
そんなこといわんだろ。釣りか?
大体、不具合があって、リビングサポートに連絡するのがナンセンスだろ。野村の販売担当に普通電話するだろ。
しかも野村は別に痛くも痒くもない、アフターはゼネコン現場監督に押し付けゼネコンは下請けに押し付けるだけ。
771は判ってないよ。
引渡し前じゃないんだから、販売担当なんていないさ。
管理人経由でリビングサポートにFAXするシステムになっている。
772さん
野村リビングサポートは管理会社ですから、アフターサービスはやりませんよ。
アフターサービスの相談は、下記HPにもあるとおり、
野村不動産のライフサービスセンターが受け付けてます。
http://www.proud-owners.jp/after/about_after.phtml
管理人さんに提出されたアフターサービス申込書は、
ライフサービスセンターにFAXされるシステムとなっています。
もちろん、これは野村不動産分譲物件の話ですが。
販売代理の物件については、不知です。
>>772
何が判ってないの?うちの場合、野村本体の担当とゼネコンの担当(現場監督)両方付いてるが。
リビングサポート自体が事業主でもないのにアフターサービスをする理由がないだろ?大丈夫か。
野村の物件だからたまたま管理会社が竣工引渡し時点ではリビングサポートになってるってだけで
管理会社が違ったらどうすんだよ。もう一回聞くが大丈夫か?本当にそれ野村の物件か?笑
話を総合すると、担当によって対応が全然違うということなんですかね?
それは会社としては問題あるのでしょうね。
あとは、施工会社にもよるのかも。
うちの施工会社は、迅速かつ細かいところまでよく対応してくれました。
どっちにしても最悪だな
ゼネコン担当者なんて、新規案件の現場にいるわけだし、野村からの指示がないと動けん。
野村はグーたらで、まとめて案件を処理したがるから他の案件が溜まるまで待たされる。
マヌケなやつがいるな。
管理会社にアフターのクレーム言ってる時点でお門違いだって理解もできんのか。
野村本体の担当付いてないのか?工事課だかなんだかの人間付いてるだろ。
だいたい、その2年住めって誰が言ったんだよ?1年ごとのアフターもあるのに。
管理人のオッサンに言われて切れてんじゃねぇのか。
何度も言うが野村の腹が痛むわけでもない、クレーム処理は最終ゼネコンの問題だぞ。
そもそも、内覧会で文句言えよ。間抜けな点が多すぎ。
おいらは769じゃないが
共用部の修理、半年経っても治らないぞ。
なんだよ野村の書き込み!
顧客軽視も甚だしいよ。
客を捕まえてまぬけはないんじゃない?
最近ちょっと増長してるのか?お客様第一を忘れた企業は淘汰されるよ。
文句を言う相手が悪いとか、内覧会で言うべきとかは、客をば かにしてるよ。基本的に客の方が素人なんだから、水準をあわせないと。
まぁあれだな
野村さんはグループの中でうまく処理できていないのは事実だな。
マヌケな奴が一人おるな。
「クレーム処理」という言葉をいきなり使う時点でデベだろう。
購入者にとっちゃ売主側の最終責任がデベだろうがゼネコンだろうが関係ねえんだよ。不具合が直りゃいいんだよ、平穏な生活が送れさえすれば。
お門違いだと?だったら初期対応でそう言えばいいだけだろう、あちらへ連絡してくださいと。
それさえ言えずに「慣れるから2年まて」云々言うのが野村クオリティなんだよ。
あまつさえこんなところで何度も「クレーム処理はゼネコン」等とは笑止千万。
まあ、野村の何たるかがよく見えて面白いから、こいつにはどんどん書き込んでもらいたいがね。
クレーム処理と言う言葉は、マクドナルドやファミリーマートでも使うよ。
あなたは井の中の蛙ですか?
このスレにマクドナルドやファミリーマートが関係あるのですか?
マンションの話題で「クレーム処理」という用語を使うのは住宅供給者、と考えるのが自然でしょう。
購入者サイドの人間なら自らクレームとは呼びませんからね。
話題は野村のアフターの件ですよ。議論を意図的に本題からそらそうとしていませんか?
ライフサービスセンターも対応が良くないです。
このマンションの担当の○○です、って書いてあるから連絡しているのに
標準装備の物について「メーカーは何ですか?」と聞いてきて唖然。
いくつか物件を担当しているのだろうから全部覚えておけとは言わないけれど、
電話を代わる時にその物件の資料を用意するなりして対応して欲しいです。
786様
あなたにはその対応が出来ますか?
できないでしょう?
それではあなたもクレーム処理は出来ませんね
なるほど、わかります。↑こういう反応が野村クオリティね。
私は野村様じゃないよ。
787
いやいや、それくらい普通にできるでしょう。
野村さんの開き直りはひどい。ついに顧客批判かよ。
いい加減にしないとヤバイよ…
787ですが、私は野村さまの従業員ではないよ。
またまた~!
本気です。ただのマンコミュファンです。
だいたい野村さまがこんな掲示板みないでしょ。
そうです。
天下の野村がこんなとこで一般人相手にしません。
よく考えて下さいね!
何回言ってもわからん間抜けがいるな。俺は野村の物件買ってんの。
クレーム処理なんてワードに噛み付く論理的根拠の乏しさに呆れる。
管理会社に連絡してる時点でお門違いはお門違いなんだよ。判らんのか。
やっぱり管理会社に言われたんだろ。まさにマヌケなやり取りだよ。
771は野村じゃないかもな。
少なくとも深い知識がないのは明白。
知ったかぶりがチョット痛いがな。
問題や言いたいことがあったら、
つど野村不動産ライフサービスセンターでも、野村リビングサポートでも、
オーナーズブックに書いてある窓口に連絡した方が良いですよ。
それが自分のためにも、同じマンションの住民のためにもなるし、
ひいては野村のためにもなると。
入居済みでは、にわかに売ったり引っ越したりはできませんし、
掲示板で喧嘩したり愚痴っても、何ら改善は期待できませんから。
購入者としては、その方が有意義では?
喧嘩や愚痴としか受けとれない人は、あえてそう書き込む必要はないのでは?
フツーにスレタイ通り「野村不動産のマンションってどうですか?」という観点から、アフターの対応でそんな事例もあるのだとわかって参考になりますけど。
「お門違い」と執拗に繰り返す意図は何なんですかね。お門違いか否かは問題の本質ではなく、「野村の人間」が発した2年待てという発言が話題になっているだけですよ。
そもそも「フローリング施工上の問題」って何なんだ?傷か?床鳴りか?
こういうハナシは尾ひれ背びれが付くから客観的で正確な情報でないとわからない。
「2年で慣れますよ」っていうのも本当に管理会社?がそのまま発言したのか。
普通言わないだろ。総合的にそういう趣旨のことを言われたってのが実態じゃないのか。