埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「CHIBA CENTRAL TOWER part2」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2009-06-06 23:40:00

HOME'Sの人気新築分譲マンション2008で第1位(千葉エリア)のマンションです。

http://shinchiku.homes.co.jp/edit/ranking/2008/ranking/area_cd-9/

住民の皆様はpart2でも引き続き有意義な議論をしましょう!


【過去スレッド】

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47181/res/1-10



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-04-04 11:44:00

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CHIBA CENTRAL TOWER口コミ掲示板・評判

  1. 862 匿名さん 2009/06/01 07:22:00

    そうですね~。一番大切なことは管理会社よりも管理組合が機能することだと思うのですが。管理組合・主導のマンションになるか、管理会社・主導(いいなり?)になるかが、その分かれ目だと思います。

    なぜならいくらコストやあるいはランニングコストを削減しても管理費として管理会社に支払われるのなら同じだと思うからです。管理費の内容を検討・削減?あるいは仕事内容に見合ったものかどうかを見直して、浮いた金額を管理組合の積み立て金(or大規模修繕費)に回すようなしくみを作らないと、と思いますがいかがでしょうか。

    (若干名の方を除いた)管理人さんもコンシェルジュさんも警備員の方も、個人的にはみないい方だと私は、思うのですが、、、、
    いずれにしても管理組合が機能し、少なくとも購入した時、こうなりますという説明通りの管理が提供されていれば皆さん、こんなに要望(不満?)が出ないんでしょうね。

  2. 863 匿名さん 2009/06/01 08:40:00

    管理会社に食われるか、組合側が主導していけるかは、管理組合役員にいかに有能な組合員がいるかどうかにかかってると思います。海千山千の管理会社と対等にやれるかどうかは、専門知識もかなり必要だと、過去の経験から学びました。
    組合側にマンション管理士程度の知識は無いといけませんし、役員同士を内紛に持ち込むのも管理会社にしたらお手の物だと、小さなマンションで学習しました。常に正義が、正論が通るものではないことも…。言いなりのほうが楽ですから、なあなあで言いなりの理事長がいかにも人間ができてるみたいに勘違いなさる方も多いことも、学びました。
    こちらでは、リタイアされて時間に余裕がおありでご経験や知識も豊富そうな方々もお見受けしますし、お若くて現役バリバリの方々もいらっしゃるようです。これだけの大所帯ですから、確率からして、専門知識に卓越し、みなをまとめてくださる人格者も多いことと、かなり期待しております。

  3. 864 匿名さん 2009/06/01 11:31:00

    夕方エントランスを通ったら、水の「アク」がなくなっていました。
    この板、見ているんですね~
    丁度きれいにする日だったんでしょうか。作業着の方が多かったです。

  4. 865 匿名さん 2009/06/01 11:53:00

    本日の夕方、1Fの水の清掃をしていました。
    この掲示板を見てるんですかね。

  5. 866 引越前さん 2009/06/01 11:55:00

    共有部分の火災保険もオリックスが主要株主の富士火災なのはとても不安です。来年の更改時に他保険会社に切り替えましょう。ぜったいに。

  6. 867 匿名さん 2009/06/01 11:57:00

    三角の噴水止めてありましたね
    なんでですかね?

  7. 868 匿名さん 2009/06/01 12:12:00

    >>863さんのおっしゃる通りだと思います。
    以前おりましたマンションでは、競争落札で大規模修繕の監理・施工業者を(管理会社も参加)公募、選びましたが、その折マンションのコンサルタントも二社に絞りレクチャーして貰って、一社に決めました。
    そこでは幸い住民の中に専門家の方がいらしたので大規模修繕の時だけの相談で済みましたが、それなりの支出はあってもこれだけの規模のマンションですので、日常の管理運営を、住民の側に立った優秀なコンサルタントに、中立的立場からの専門的アドバイスをお願いするのも一つの方法かもしれませんね。

  8. 869 匿名さん 2009/06/01 12:17:00

    もしかしたら管理会社の方も見ているかもしれませんね~。
    私は自転車を利用していますが、3Fの集会室から駐輪場に行く左側の壁の全体が白っぽいのと、一箇所完全に剥けているところがあり、また駐輪場の出口すぐ右の壁は貼り方が悪く、ふくれがあります。
    もし見ていたらそこも直してくださ~い!!

  9. 870 匿名さん 2009/06/01 14:41:00

    コンシェルジュの方って、いちいちの挨拶が面倒なのか、わざと作業してる振りなのか気付かない振りして挨拶しない人いません?
    最近は管理時間内なのに、受付に人がいませんが…。わざわざ用事があるときに呼ばないと出てこないつもりなのか…。会社等では受付嬢がその場にいないなんて有り得ませんよね?
    早く管理会社変えたいです。

  10. 871 匿名さん 2009/06/01 15:24:00

    >わざと作業してる振りなのか気付かない振りして挨拶しない人

    あー、いますね。
    一人 顕著な方が。

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  12. 872 匿名さん 2009/06/01 23:36:00

    見てるわけないだろ。

  13. 873 匿名さん 2009/06/01 23:51:00

    コンシェルジュさん達は、たぶんここを見てる気はしますが、気づいた点はここで主張するより、しっかりコンシェルジュに伝えるべきかと思いますよ。

  14. 874 匿名さん 2009/06/02 01:13:00

    643です。《ちょび犬さん発案のミクシーの会に参加ご希望の方へ》

    お話中に大変失礼申し上げます。参加希望《以外》の方はスルーして下さると嬉しく存じます。

    ちょび犬さん、大変な最中に書き込みをして下さっていたのですね。有難うございます。
    まだまだ悲しい日々が続くと思いますがお力落としのないように、梅雨の季節を控えお子さんのこと
    残されたご家族のこと、ご心痛のことと思います。どうぞお身体ご自愛下さいね。

    さて、8日からの会のことですが、代行ということではなく会場の手配はいっこうにかまわないのですが、
    私はミクシーについて詳しくないため、以前投稿して下さっていたミクシーやSNSに詳しい方の
    参加があればちょび犬さんの提案に沿ってお話合いをしたいと思いますが、いかがでしょうか。

    ミクシーやSNSに詳しい方へ
    ご都合、書き込んで頂ければそれによって会場手配して参ります。
    もしご事情で掲示板を見る機会がなく、あるいは8日の週にご都合がつかなくて参加が難しいようでしたら、
    ちょび犬さんが落ち着かれてから、と思いますが。。。。

    当日は
    >1、参加者の名前はどうするか(部屋番号にするなど・・)
    >2、参加希望者を参加させるかどうか承認制になりますが、住人かどうかの判定をする基準の要項

    を話題に、リラックスした中でのお喋りの会になるといいですね。

  15. 875 匿名さん 2009/06/02 02:06:00

    コンシェルジュっていったいどういう仕事をなさる方なんでしょうか?素直に疑問です。

    ホテルとかですと、この町の美味しいお店とか、贈物に適したお店とかの案内をしてくれる方のイメージですし、デパートとかは、重い荷物を運んだりのサービスとか店内総合案内のようなイメージです。

    でも、マンションですと、常住する住民にとってみればそういう情報は、おいおいわかっていくことで、ネット情報やタウン情報もある時代に、よそから通勤してくる方に教わることはなさそうな気がします。
    セカンドハウスとしてる方がたまにいらして、地域情報を得るためでしょうか?

    それとも、病院情報とか地域の情報を整理して、常時、ペーパー情報として置いておくファイリング業務でしょうか?情報整理機能が主たる業務なのでしょうか?だとすると、挨拶がお仕事ではないというのもわかります。

    ビジネスビルの受付のように、初めての来訪者に部屋を案内するというなら、受付嬢と考えればいいのでしょうが、在宅住民を訪ねる場合、エレベーターの入口を案内するというわけですか?多くの来訪者は、在宅住民を訪ねるわけですよね?留守中に来た方をロビーに案内するのでしょうか?よくわかりません。

  16. 876 匿名さん 2009/06/02 03:41:00

    エントランスの水 水じゃなくて 日本庭園みたいに緑をおいたほうが素敵な気もしますけどね 石を置いて砂利でもひいたりして… 掃除も楽だと思います

  17. 877 匿名さん 2009/06/02 03:56:00

    コンシェルジュとはそもそも相談係や世話係という意味合いのものです。
    荷物を持ってくれるのはポーターです。
    通常マンションのコンシェルジュと言えば取次程度でしょう。
    そうは言っても、とりあえずはこのマンションのことについては知り尽くしていてほしいものです。
    以前書き込みのあった、e2が映るかどうかわからないだとか、換気がわからないだとか
    論外のような気もします。
    私も以前入居時の提出書類について尋ねましたが、わからなかったようです。

    受付時間内にいないことがあるとありましたが、一人体制ではないのですから、昼食時間も交替で
    いるべきだと思います。
    事務員のような制服もこれまたコンシェルジュとはかけ離れていますね。
    CCTホームページなどではホテルのベルマンのような写真でしたが、イメージ写真とはいえ
    大げさすぎました。でもせめてネクタイ着用の男性の方が防犯上や何かトラブルがあった際に
    いいと思います。

  18. 878 匿名さん 2009/06/02 04:02:00

    少し前にダストステーションの土日ゴミ出しについての張り紙が
    なくなりましたが、どうなったのでしょうか?
    皆さん周知されたのではがしたのか?土日も変わらず出していいから
    はがしたのか?何も音沙汰ないので疑問です。
    普通こういうのって何かしら連絡しませんか?

  19. 879 匿名さん 2009/06/02 05:53:00

    875です。コンシェルジュのご説明ありがとうございました。
    人数の関係でフロントが無人になるのは仕方ないのかもしれませんが、このマンションに関する最低限の知識教育は、管理会社が行うべきですね。挨拶はもちろんですが、CS放送のこととか、コンシェルジュのQ&Aに入ってなかったのでしょうか?
    でも、そんなことも、住民同士のサイトで、ご親切な方が教えてくださるので、コンシェルジュの必要性は疑問です。知識不足のまま、高級感だけだったら、ずっと席についてにこやかにしているべきですね。

    管理会社の選択も含めて、今度の総会での理事選考は、かなり重要になってきますね。
    総会に向けて、何か日程のお知らせとか、届きましたか?

  20. 880 匿名さん 2009/06/02 06:31:00

    人伝てなので未確認情報ですが、6月27日?あたりらしいですよ。そろそろ案内があるのでは。。。。

  21. 881 匿名さん 2009/06/02 12:08:00

    そういえば前に巨人の選手が買ったって書き込みがありましたけどホントなのかな?あとテナントはどうなっているんでしょうか…

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