- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
成田新高速鉄道の開通が少しずつ迫ってきています。
沿線開発の状況と北総線・成田新高速鉄道の進捗の状況、ダイヤ編成等の様々な情報を交換し合いましょう。
[スレ作成日時]2009-02-11 13:32:00
成田新高速鉄道の開通が少しずつ迫ってきています。
沿線開発の状況と北総線・成田新高速鉄道の進捗の状況、ダイヤ編成等の様々な情報を交換し合いましょう。
[スレ作成日時]2009-02-11 13:32:00
会社は定期だし、会社の福利厚生で妻子の電車賃も半額補助してくれるし。
2008年移住
北総線の運賃はもともとわかってたことだし、電車はめったに使わない生活だという前提で来てるのであまり気になりません。
そりゃあ安いにこしたことはないけど、いつか安くなればいいな~程度です、私は。
仮に京成並みに運賃が安くなり、物件価格が今のままならどういう町になるか想像してみる
湾岸アウトレットマンションのスレ見ると凄いことばかり。
この辺もペット人口は多いけれど、排泄物をみかけることはない。
そういうささいなことが日常生活のストレスになることもある。
自分のまわりには頭を金髪に染めたヤンママや、子供の頭をやはり金髪に染めている
家庭は皆無。そういうことが普通の日常になることも受け入れる気があるのか
飛躍している意見とは思うが環境も買っている運賃だとは思う
なるほど。
「こんな高い運賃の三流電車乗れるかばかたれが!」
と言う人たちは住まない。
それでも千葉ニュータウンの環境や田舎さと便利さのバランスを選んだ人たちが住んでるんだもんね。
これだけ東京に近くてこれだけ自然豊かな街はそうないですから。
運賃も安い、土地も安いじゃあ、それなりの人たちしかこないかも。
ただ、良くしていこうと実行する意識は良いと思うよ。
>>636
>>スカイアクセス線は京成線なんだから当たり前ですよ。
>>同じ線路に違う鉄道会社が走っているだけです。
>>同じ道路に違うバス会社がバスを走らせているのと同じですよ。
その道路を作ったのは誰でしょう?
>>637
言いたい事は分かりました。
でもそれなら新宿・品川・新橋辺りで飲んでて0時過ぎて「もうこんな時間だ!」って帰れるぐらいに終電が遅くないとな。
それと朝はアクセス特急15分~20分毎に必要。
高い運賃を認めるなら、それに見合った利便性の向上を求めたいですね。
何も言わなきゃ白井住民の意見がニュータウン住民の総意だと思われちゃいますよ。
>>632
京成アクセス線利用で北総線に乗る訳じゃないから株主乗車証で乗れるのは当たり前の話
これでもアクセス特急停車駅は京成駅としても扱うを解釈すると、本来なら東松戸、新鎌、NT中央、日医大も利用出来るとこを制限されてる
>>京成アクセス線利用で北総線に乗る訳じゃないから株主乗車証で乗れるのは当たり前の話
アクセス線は北総が大借金して作った線路を利用するんだよ
それを親会社の立場を利用してアホみたい低額な線路利用料しか払わない京成
そういう仕組みをちきんと理解しなさい
>新宿・品川・新橋辺りで飲んでて0時過ぎて「もうこんな時間だ!」って帰れるぐらいに終電が遅くないとな。
このご時世に、そんなアホなことしている家族持ちの人間いるの?
独身の若造なら、わかるけど。
もし、接待でそんな遅くなる飲みかたするんだったら、タクシー代位出してもらえば。相手の会社か自分の会社から。
はいはい、簡単に解説してあげましょう。面倒くさい話なのでかなり簡略化します。
アクセス線は確かに京成線なんですが、京成高砂~印旛日本医大前の北総線の区間は、北総線の線路・設備を
利用させてもらっています。
そうです。おなじ線路を走っているのです。その線路と設備、駅は北総線の物ですが、バブル期に
大借金をして作ったもので、現在でも毎年数十億円の返済があります。
その影響が北総線の高い運賃になっているのです。
今回、アクセス線が北総線を借りて日医大まで走る際に利用料が京成から北総に支払われている訳ですが、
それが非常に安価なのです。これは北総と京成の関係(親会社)によるものではないか?
天下りが京成にたくさんいるので、国は京成の言うなりでは?といわれています。
もし適正な利用料を京成が支払えば、アクセス線開業以降は北総線の運賃はもっと下がる筈だ。
「それを見逃して運賃認可をしたのはおかしい」というのが今回の裁判の話です。
裁判に訴えるのは自由なので、その事自体を否定・批判するのはよろしくありません。
あとは司法が判断するのでしょう。
高額運賃を知ってて住んだのなら文句は言うな という論もおかしい。
京成の株主がアクセス線を利用できるのは全く問題ないでしょうね。というか仕方がありません。
但し、上記のような状況なので京成と北総の関係が根本的に問題がある、という事です。
それも国からの天下りがいる親会社と、大借金を抱えた子会社の関係です。
いろいろ調べてみるともっと多くの「おかしな事」がありますよ。
私は値下げの会やら裁判には関係してませんが。
どっかの○議さん・・・・??
安価と適正な利用料という言葉の説明を
数字を示して対比しないと
説得力がないと思うが。
>>649
そうそう。どうせやるならそこまでやらないと。
でも税務上に問題があれば国税だって黙ってないと思うしなあ。
いわゆる利用料は公正妥当な水準ということになってるんじゃないの?
利用料の算定に、相手の財務状況を加味するなんて聞いたことないわ。
あくまで路線の現在の市場価値だか、何かの指標に率をかけて算定してるんでしょ。
647さん
簡単に、だけど詳しくありがとう。
よくわかんないでみんなのやりとり見てたけど、そういうことだったのですね。
運賃が認可されたら、認可した国が間違っていると。
裁判にはもちろん負けると思うが、今度は裁判所がおかしいというのかな。
お願いだから住民のことを考えてよ。
自分の通勤費や、休日に銀座へ出かける交通費なんて全く気にしていない。心配なのは子供の通学定期だけ。
子供が就職できないなんて書き込みをみるが、社会人になっても同居を前提とした発想からして過保護。
白い市民には市内に公立高校があるからそれでいいのでしょう。
自転車で通う。
それに北総つかわないでも自転車で新京成にでればいいでしょう。
県民の森ぬければ豊富高校ある
白井なら一流校の豊富でなくても二和・鎌ヶ谷・旭・東・西・薬園台あたりチャリ通学います。
北総線は印西牧の原から都内に通勤するのに使っていますが、帰宅時はそう易々とアクセス特急に乗れない為に青砥もしくは高砂まで京成を使って乗り継ぐことが多いですよ。しかし普通列車印旛日本医大前行きは各駅停車のくせになぜ満員御礼なのでしょう??
アクセス特急の有無に関係なく、通勤経路の面からやはり
「一本で早く済ませたい!」
「始発駅から座りたい!」
これが乗客からの何よりも強い願いだと私は考えますけれどね。
そもそも、上野→成田空港って初めは京成本線と同額って言っていなかったっけ?
それを北総沿線住民が反論して今のような二通りの運賃が出来たのでは?
その為に成田空港の2駅を改修したり、運賃体系複雑になって余計な費用がかかった上、空港利用者にも負担が増えた
同額にして、それらの費用分を線路使用料に回してくれた方が北総としてはよかったのでは?
結局は反論したり値下げ運動しても自分らが不利になっていくだけに見える
上野・日暮里~成田空港だけが、特別割引で1000円という料金設定の予定だったんだな。
カモからはもっと吸い上げようと思っていたけど、思ったよりてこずった。
そもそも京成の経営陣が短絡的な経営感覚で運賃を決めるからおかしくなる。
本社のことばかり考えて、グループ経営をしていない。
ビックチャンスを逃すのが京成経営陣がもっとも得意とするところ。
この体質が変わらない限り、CNTはもうダメでしょう。
案外多くの住民は高額運賃を気にしてないんだけどね。
一部の方が騒いでるから目立つんだろうな。
住民としては一部の方の頑張りで運賃安くなるならそれをあえて反対する理由はないし、このままでもある意味住環境が守られるからそれもよし。
多分運賃半額になっても週末の買い物は車だろうしね。
買い物したものを両手に持って電車に乗って帰るとかって嫌だし。
普段は歩いて3、4分でスーパーもあるし。
会社支給の定期以外で電車を使うことってあまりないんだよね。
663に賛同する。
高額運賃は、**の侵入を防ぐためのバリアなんだよ
運賃が半額とかになったら外国人も含めた低所得者層が一気に入ってくる。
アメリカでは高所得者層は環境の良い郊外に移住し、都心には取り残された
低所得者層が住んでいる。
所得格差が拡大している日本もこうなるよ。
実際はバリアになってないけどね。
データ見ると結構悲惨だよ。リーシング見ればわかると思うけど。
たしかに北総沿線は治安がいいかもね。
金のなさそうな外国人労働者はみたことがない。
金を持ってそうな中国人はちょくちょく見る
ハイブリッド技術を盗みに来ている韓国人かもしれん
このあたりにアジトがあるのか?
金が無い外人連中は賃貸で船橋とか川口とかに住むんだよ。
>金を持ってそうな中国人はちょくちょく見る
貿易会社やってる華人がCに住んでたな。
あと、この辺の外国人妻って、駐在員の勝ち組の旦那つかまえた人ってのが多いしな。
嫁の知り合いを見ると大手の現地法人の役員の妻とか、大手製造の駐在帰りとか多くて結構驚く。
そういえば、西白井~小室あたりも全然見かけないですね。新鎌は、3・4年前までいなかったけど、新京成と野田線が通っているから、最近結構見かけますよ。
そう考えると、あまり運賃が安くなるのも治安面でどうなのかなって思うこともあります。
というか、外国人妻を悪い世界から隔離するためにCNTに住んでるんだよ。
成田までいくと、不良外国人コミュニティしかあるし。
TX沿線なんて少し前迄は人身売買の拠点地域だったし。
国際結婚している人間が安心して住める街って、こことかユーカリ位じゃね?
少なくとも、現状では不法就労者とかもいないし。
住環境でいうと、CNTより良い場所は関東には少ないと思う。
最近の都心のハイソはドラッグとかやっていそうだけど。
北総線は住環境も良いし、健全な生活が送れる。
誘惑もないし事件も少ない。
この掲示板をたまたま見て、怖くなりました。
客観的に見て、はぁ?という書き込みばかり。
しかし、みなさん幸せに暮らしていてこのエリアを気に入っているようですし、あえて否定をするのも無意味ですので、内容には踏み込まないでおきます。
私と同じ検討者のみなさんは客観的に見ていきましょうね。
674さん、こことCNTのスレ同時にみれば意味わかりますよ。そうでなければ理解不能はわかります
この辺のいいところは、
住環境がいいにもかかわらず、子供を小さいうちから受験受験で追い立てなくていい
ってことにつきると思います。
勉強しなくていい、ということではないので悪しからず。
お金持ちも、そうで無い人も、
公立小学校、公立中学校でしっかり勉強に励むという感じなので、
気が楽ですね。
ま、反論はあるかと思いますが。
>>671
世田谷、杉並って道路狭くね
自治体に中核派が入り込んでて公立学校も赤化してるし。
あと、杉並って不法滞在とか犯罪系の外国人多いよ。
まだ、多摩ニュータウンの南大沢とかの方がマシ。
671さん。
東京の世田谷や杉並などの城西や城南が、品位や治安や住環境がよいと思っているのは、いまは千葉の田舎者だけかもしれませんよ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44732/
・・・という自分も実家が杉並なのですが…中央線の乗客のひどさは目に余るものがあります。
地方から来た人たちが多いせいか、「東京人」=「殺伐」というイメージを抱かれているのが悲しいです。
そのイメージに乗っかっている人が多いのかもしれません。
でも、便利さはこの上ないですけどね。
阿佐ヶ谷・高円寺好き。