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成田新高速鉄道の開通が少しずつ迫ってきています。
沿線開発の状況と北総線・成田新高速鉄道の進捗の状況、ダイヤ編成等の様々な情報を交換し合いましょう。
[スレ作成日時]2009-02-11 13:32:00
成田新高速鉄道の開通が少しずつ迫ってきています。
沿線開発の状況と北総線・成田新高速鉄道の進捗の状況、ダイヤ編成等の様々な情報を交換し合いましょう。
[スレ作成日時]2009-02-11 13:32:00
どう見てもトップスピードじゃないねw
京成は、急行廃止…
じゃあ、北総の急行はどうなるのかね…?
新鎌ヶ谷〜矢切回送運転→営業運転以外には、【列車本数】は変わりないと言っているが…
普通に捉えたら廃止だろうな。
>>415
北総線トータルの本数は変わらないとリリースされているし、急行→普通への格下げだったら
「急行通過だった駅は本数が増えます」と宣伝材料にするのが得策だろうにしていないので
今回は、おそらく急行は(時間はずれるとしても)存続と予想。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100521/227248/?ml
都内で都営線から乗り換える時に利便性が向上しますね。
今の特急も急行も残します。
新ダイヤの一部発表
新鎌ヶ谷~成田空港間が30分!
http://www.shinkeisei.co.jp/topics/pdf/shinkeisei0117.pdf
「裁判とは、法に反しているかどうかを判断するだけで、
行政的に妥当かは判断しない」と先輩(最高裁判事)が言っていた。
国が料金の認可をするにあたって法に反することがあれば、争いになりうるけど
「線路使用料の決め方が不適切」というのでは、法的争いにはならないのでは?
もっとも、原告になる予定の人には
法科大学院の小論文試験のための塾をやっている人がいるから
こんなことは先刻ご承知でしょうが・・・
アクセス特急のダイヤが発表されてますね
思った程本数がないと思うんですが
これで利便性ってあがるんでしょうか?
自分の通勤時間ぴったりに走ってくれるのかな
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/jp/timetable_ueno.html
>>421さん
25本ならこんなものでしょう。
一応現行の北総ダイヤにプラスされるような形みたいですし・・・。
ただ心配なのは本当に日中は東松戸や新鎌ヶ谷など北総線内で接続しなさそうな点です。
もし仮にこの時刻+現行の北総ダイヤのままですと矢切でスカイアクセス特急の通過待ちの
可能性があります。
なので通過駅に関してはかなり不便を強いられそうです。
ちなみにラッシュ時はたぶん接続はあると思います。
あとラッシュ時は優等が20分毎→10~20分毎に増えますから使えると思います。
社員装うことはいけません。
アクセス特急千葉ニュー7時台は結局1本しか無く、ものすごく混みそうですね。
これをみると朝の北総特急が何本か残ってこれまでどおり上野行きの快速と対面乗り換えなのではと予想します。
無知すぎてすみません。
教えてください。
北総特急とアクセス特急の通過駅は一緒ですか?
千葉ニュータウン中央の次は全ての特急が新鎌ヶ谷なんですか?
>>428
北総特急ー印旛日本医大〜新鎌ヶ谷各駅停車
アクセス特急ー印旛日本医大、千葉NT中央、新鎌ヶ谷
北総特急や急行、普通は北総鉄道が運行する北総線でアクセス特急やスカイライナーは京成電鉄が運行する京成成田空港線(スカイアクセス)
で別物が同じ線路を走ってると思うと解りやすい
結局このダイヤを見ると、アクセス特急開通による都心通勤時の"座って時短”を享受できるのは、
印旛日本医大駅の利用者のみっていうオチでしたか…。
日医大は始発北総特急とアクセス特急があるから、一番恵まれているかも
牧の原は従来通り始発普通があるし
ただ、日医大で北総特急とアクセス特急へ分散効果で千葉NT中央からでも着席期待出来るかも
それには、牧の原→日医大や千葉NT中央→牧の原や日医大への逆乗りがいないのが前提だが・・・
千葉NT中央からの着席は困難ですね
牧の原→千葉NT中央の乗り換え組みを忘れてませんか。
白井市のせいで北総線が再値上げになりそうです。
http://mainichi.jp/area/chiba/news/20100605ddlk12020170000c.html
アクセス特急のダイヤ発表
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/jp/timetable_ueno.html
朝の通勤に使えそうなのは成田空港発6:57だけですね
NT中央で7:14と7:34の間に入るのでしょう
これじゃ着席はムリかな
白井は松飛台並に降格だなw
白井の一部の議員さん達の考え方は、結果的には「古いよ」ね。
定期代が会社もちでない一般の乗客にとって、40円の値下げは「でかい」よね。
ここは、県などの補助金を得て、値下げしてもらった方が「ベター」だと
思うのは俺だけ?
「俺たちは正しい。なぜなら俺たちが間違っていることなど有り得ないからだ。」という小説のセリフを思い出した。
世の中に一理あっても通らないことなど無限にある。
例えば、老人たちは赤字国債をここまで増やし、子孫に借金していい暮らしをしてきたというのは事実。
しかし老人の財産を没収して若い世代に強制的に金を返させることはできない。
要は法律の範囲内の交渉で勝てる根拠があるかどうかに尽きる。
そういう観点で対応していたのなら、補助金での値下げの話が出たところで訴訟を起こしていなくてはおかしい。
国政レベルでもあったような気がするが、無責任な理想論で最悪の結果とならないことを願う。
アクセス特急51本新設!!
→通勤で毎日NT中央から座れるようになるぞ♪
→フタをあければ使える特急は1本だけ、おしいな~w
まあ今の時代、通勤時間帯に座っていけること自体が特殊だったから、それが普通になるってことだろう。沿線にマンションや店舗や充実して一般的な街になったという証拠だよ。あとは通勤時間帯のアクセス特急に大きな荷物を持った旅行客がたくさん乗ってこないことを祈るだけ
ヤフーの地図に日医大から先のアクセス特急のルートが入った。
楽しみです
グーグルマップは未だ古い地図のまま。
両方ゼンリンの地図だけど、配信向けのサーバー地図をそのまま使用しているヤフーと
業務用地図を配信向けに加工して配信しているグーグルとの違いだね。
地図を見ると、土屋からはJR成田線と同じルートってことでしょうか?
成田線のほうが線が太く、スカイアクセスのその先が見えなくなってます。
わかる方、教えてください。
アクセス特急は押上から先、エアポート快特になるので停車駅に注意な。
>>443
土屋からはJR成田線と同じルートってことでしょうか?
同じだと思います。ただし、ヤフーの地図では、実線一本でレール
2本分(単線)を表示しています。したがって北側の実線がJR成田線(単線)を
南側の実線が京成成田空港線(スカイアクセス・単線)を表示していると思います。
確かに途中から、実線と実線の間隔が狭くなってはいますが、消えてはいません。
-----------成田線----------
-------スカイアクセス線------ とかなっていれば良かったと思います。
トンネル部分は複線(レール4本)をまとめて破線1本で表現するようですから、
- - - - 成田線・スカイアクセス線 - - - - とかなっていれば
わかりやすかったかなと思います。 ヘタな説明ですみません。
アクセス特急のうちエアポート快特は半数に満たないので行先と停車駅に注意。
No.425 by 匿名さん 2010-06-04 15:46
>>424
帰りのアクセス特急は全て上野発ですから、浅草線沿線勤務の場合、青砥で乗り換えになりますが大丈夫ですか?しかも30分から1時間間隔です。今の浅草線のように遅延が発生した場合、乗りかえるはずだったアクセス特急の方が先に行ってしまった、なんてことにならないか心配です
大丈夫ですか?シラネ自分で判断しろ
心配?アホクサ
遅延でアクセス特急が先に行ったら、その後の各駅で行けば良いんじゃないのか?
何の問題があるんだ?
お前なに考えてこんな投稿してんだ?
こんな事いう奴は頼むから千葉ニュータウンどころか日本から消えて欲しい
どーせ他沿線マンションのショーも無い営業だろうがww
成田湯川駅時刻表
http://rail-uploader.khz-net.com/img-box/img201006060046049d814.jpg
こりゃびっくり。
ということは、成田湯川はアクセス特急のみ停車で本数少ないから、利用者も少ないでしょうね。
ほとんどは、牧の原か日医大前で折り返しで、今と同じだから、北総線利用者にとっては、朗報ですよ。
これならアクセス特急での通勤に切り替える人はいないでしょうね。
正直安心しました。
通勤では湯川7:14や7:55を使うことになるでしょうが、日医大からは確実に座って通勤できそうです。
羽田行きが多いのも国内線を利用することが多い私には助かります。
本当は成田発着の国内線が充実すれば良いのですが、それは望めないでしょうからね…。
しかし朝のラッシュに使えるのが一本ってひどいですよね・・・・・。
北総の特急を吸収してアクとくが増える事ってこの先ありますかね??
まぁあくまで空港をつなげるものだし日中のダイヤはいいかもしれないが、帰りも少ないですね。。
少しは地元住民に還元してほしいものですね。北総の急行もアクトクが吸収してくれればいいんだが。
東京都交通局発表
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/subway/2010/sub_p_20100...
なんだか、発表のたびに本数が減っていく錯覚に陥るのはなぜ?
>>451
本線の様子から見ると、湯川7:55は荷物列車状態でしょうね。
しかもこのダイヤを通すには、青砥8:30(牧の原始発羽田行き7:54)に退いてもらうことになりそう。
北総線を走る悪徳列車W
>>451
本数より会社からの交通費支給が一番の理由だと
京成成田駅までのバス+鉄道運賃との比較や成田湯川まで徒歩で行ける
からとの理由でかなりの利用者はいるかと思われる
ただ日中はほとんどいなそうですが
>>452
逆に少ない本数に集中するから日医大でも座れなくなるかも
まあ始発の特急があるからさほど影響ないが
>>453
湯川利用者の数よりますね
あの本数ではさばき切れないとなれば増発するしかないです
その場合は現北総の特急、急行を格上げと形になるかと…
>>454
大元の京成情報が確実だと思いますが
それは都営地下鉄内での本数で上野発着については除いてるから
本数の誤差が出ていると思います
私見ですが、いつか成田湯川までつながるのではないでしょうか。
行かれるとわかりますが、この駅は本当に成田ニュータウンに近い。
いま玉造から日本橋シミュレートしてみると徒歩、バスいれて2時間弱です。
それが58分で、座れて行けるとなると自分なら運賃の差額もってもでもと考えてしまいます。
バス代は結構定期高いから。
これが十分使える本数、朝夕だけでいいですよね、あれば乗客は移動します。
そうすると北総の乗客数も増え、成田市というビッグな市が参加することにより
運賃値下げ圧力も大きくなるのではないでしょうか。
いや、そのくらいの差ならおれなら本数があれば使うね。
一日400円だろ。
座って楽にいかれるならね。
成田湯川駅7:55発は、中央駅に何時着になりますか?
>>460
8:10位になるんじゃないでしょうか。
アクセス特級で何が嬉しいって帰りの本数が増えたことと土日の本数に加えて
時間が大幅に短縮されたことですね。平日の朝はもともといつも使っている電車があるわけで、
多少分散されて車両辺りの乗客も増えはしないでしょうから、今回の変更は嬉しいですね。
あと帰りは何で京成本線側は快速列車がバンバン来て、北総側はほとんど各駅なんだろうか・・・っていつも使って思ってましたが、それもなくなりそうですね。まぁ本数が少なすぎですが・・・。アクトクが将来的に増発すればニュータウン沿線の価値も高まるかもしれませんね。
北総線の運賃問題で国を提訴するのは、京成電鉄が申請した運賃を認可したのが国土交通省(国)だからです。
裁判の主な争点として
・国交省が認可した成田新高速鉄道運賃の違法性
・京成・北総の線路使用料は不平等契約
・今回北総鉄道運賃5%弱の値下げは不適切
という事のほか、高額運賃被害の実態をうたっていくみたいです。
今年1月にあった成田新高速運賃の運輸審議会の公聴会では、申請した運賃について反対の意見陳述が賛成の倍以上あったにもかかわらず、認可されました。
けれども、国を相手に争うのはちょっと厳しいですね・・
裁判の説明会のチラシが入っていたが勝手にやったらって感じだ
住民はそんなこと望んでないぞ
狙いは何なのかね
売名行為?、自己満足?
相手を巨悪に見立てた闘争
まるで昔の学生運動みたいだ
>>465
単なる性癖とおもう。
せいへき:「性質上のかたより。くせ。「大言壮語する―がある」◆ 「性」を性質の意ではなく性交の意ととらえ、誤って、性的まじわりの際に現れるくせ・嗜好、交接時の習慣・習性の意で用いることがある。 」
もってうまれたものと経験・体験上ついたものの両方があるかとおもう。
いずれにしろ迷惑にならない程度ならスルーしたほうがいいのかな?
千葉ニュータウン鉄道区間は運賃収入相当額をCNTが当面全額総取り。
ここだけ見れば、CNT(京成)が暴利貪っているようにみえる。
ところが「運行に必要な経費」をCNTが北総に別途払う契約で、20億円のうち17億円が北総に戻っている。
だから北総は実質3億円しか使用払っていない。
なんてことをプロ市民のみなさんは教えてくれない。
まぁ、京成が公団からCNT区間を譲り受ける時に
行政も北総鉄道と同じ比率で出資すべきだったと思う。
千葉ニュー住民に食わせる税金はねぇ!
自力でやってくれたまえ。
検索、ほんと調子良すぎるよ。。。
県民の恥。
力入れる訳がないでしょう。考えれば判るよ。
いや、北総が成田まで延伸して、ダイヤも今の千葉ニュータウン並みになれば、成田市民にとっては濡れ手に粟の旨い展開ですよ。
特に成田ニュータウン北部住民には。労せずして都心までの楽なアクセスを手に入れられるんですから。成田ニュータウン北部は今は痛勤ですから
政治が判ってないな。
詳しく
利用者は誰のためかを考えれば、そんなこと関係ないでしょう。
森田は当選前に、アクアラインと北総線の運賃問題を重要視してる発言をテレビでもしてたからね。
http://www.hokuso-railway.co.jp/time2010-7/index.htm
東松戸はどうですか?
一応日中最短で、
日本橋20分台。
新東京タワーができる押上10分台。
一応JR駅もあります。
駅に時刻表が貼ってあった。中央駅7時27分のアクセス特急に乗ろう♪日本橋まで17分も早くなるの?
凄いですね。
電車が混むので牧の原の人や白井の人は各駅始発に乗ってください。まして日医大とかに下ってる人を発見したら、日医大の人は毎日でも何回でも駅員に通報しましょう。
クレーマーや村人を見下した住民達ににはそうしてやりましょう。
>>482
牧の原始発に加えて、今の日医大始発特急も残っています
確かに戻るのは今以上に増えそうな感じします
牧の原での特別改札はほぼ常置改札になるかもしれませんね
時刻表見て気になったところは日中今まで変則20、40分間隔から日医大発普通電車が40分連続して空く時間があります
それと牧の原→日医大で50分近く空く時間が22時台に出来ました
その間に牧の原止まりが3本、アクセス特急が1本入るためですが・・・
さほど需要がない区間かもしれませんが、便利になったか悪くなったか複雑なダイヤです
なんともセンスのないダイヤ改正内容…日中は緩急接続が無し。
アクセス特急かなにか知りませんが、この本数ではあまり大したことないし(無いよりあった方がマシかもしれないが)
あと、急行を残すのは勝手だが、各駅しか停まらない北国分、秋山、松飛台、大町の利用者は可哀想だ。夕方下りラッシュ時間帯に20〜25分開く事もあり、これでは通過待ちによる所要時間の増大に加え、待ち時間も増大だ。アクセス特急やらに力を注ぐのもよいが、沿線全体の利便性のバランスを考慮する姿勢が全くない。
482
万が一、定期券をきちんと購入して下る人もいるかもしれません。
そう思うと、簡単には通報できないですよ。。。
アクセス特急も夜ラッシュ以降も浅草線方面から出せばいいのに。
それにしても朝のアクセス特急は本来空港アクセスが目的なのに、乗客の9割方は東京へ向かうサラリーマンになりそうな。
新鎌ヶ谷以東ニュータウン沿線の空港乗降客需要は皆無に等しいですからね。
いずれ減便になりそうで怖いですね。
相当使えないダイヤだな。
当初予定ではラッシュ時にアクセス特急を時間3本出す予定じゃなかったか?
しかも帰宅ラッシュの時間帯は上野発ばっかだし。
糞過ぎ。
スカイアクセス優先、北総沿線の利便性は眼中に無いということですよw
対極的、客観的に考えてそうすることは当然です。
大きなお墓があるのが。。。。
スカイライナーを優先に次はアクセス特急って感じで
北総の普通は追い付いたところで退かす
もちろん利便性なんか考えていない、空港輸送がメインだから京成本線とは性格が違う
これでは事故とかおきた時に北総普通を運休させてまでスカイライナーを走らせそうだ
これを考えると千葉ニューは勝ち組
千葉ニュータウンに今現在住んでる人が勝ち組かどうかとうかは知りませんが、この地域は未来永劫に税金投入が約束された勝ち地域ですね。
成田空港が24時間の離発着の時間が出来たりと利便性が向上すれば、終電の時間も遅くなったりもするだろうしね。
そうなれば空港関係者だけでなく、業務上どうしても遅い時間まで社員を拘束せざるを得ない会社なんかはこの沿線にオフィスや社宅を作ったりする場合も出てくるでしょう。他の地域・沿線とは異なる発展が見込めるんだけどな。
>> 496
> 24時間離発着の時間が出来たりと利便性が向上すれば、終電の時間も遅くなったりもするだろうしね。
千葉ニュータウンを通過するスカイライナーの終電が遅くなるだけでしょう。
>>この沿線にオフィスや社宅を作ったりする場合も出てくるでしょう。
これはあり得ないです。
空港のそばにいくらでも建設用地はあるのになぜこの沿線につくるのでしょうか。
このせんも薄いと思われます。
496先が読めてるね。成田空港の将来を考えるとね、
成田⇔羽田のハブ構想なのに
>>この沿線にオフィスや社宅を作ったりする場合も出てくるでしょう。
>これはあり得ないです。
規模の大小のレベルはあるだろうけど、有り得ないってのはちと無理がある。。
既にKVHは空港アクセス前提で中央に来るし。
その時点で現実として有り得てるじゃん。
KVH 7/20 業務拡大のため田町(三田)に本社移転するそうです。
成田⇔羽田の線上になりますね。
URは千葉ニュータウン事業縮小中なのにお気楽な住民さんたちですね。
計画人口は下方修正してますし県企業庁も解散しますよね。
駅前の業務用地を仕方なくマンション用地にして売却したり
借地商業地にしないと誘致もままならない状態なのを御存知ないの?
>>496さん
街づくりに税金いっぱい使っちゃったから
運賃は高運賃で我慢してねって言ってるような地域でしょ・・・。
それこそユーカリが丘や新三郷みたいに企業主体で開発してくれたほうが良かったような・・・。
そもそも牧の原に店が劇的に増えたのもURの民間売却が活発になってからだし。
あらしは○○犬の遠吠え
それにしても502のように千葉ニューのこと良く知っているのは何故かね?
ここに住んでここを憎んでいるのかね?
リニアを通したいとか言っている県知事は、千葉ニュータウンの敵ですか?
23日のマスコミ試乗会で知事は
「スカイライナー 36分 最高」って、言ってたよ。
売却ではなく定期借地だよ。
買った瞬間下落するこの地域の土地を買うほど企業は頭悪くない。
マンションも定借かいww
○○言うな
前も定期借地ネタで恥じかいてたアホいたよな。
千葉ニュータウンと違って歌舞伎町のドンキホーテは自社とかでまかせ言ってたな。
今時、自社物件にこだわる企業がどれだけ有るんだろうか。。
税制上も自社物件なんて不利だし。
しかも、定期借地の場合、上物と解体費用の補償金が必要だから出店企業としてはテナントに入るよりイニシャルが掛かる訳で。
定期借地の店舗形態でネガってる奴の脳みそは一体どうなってんだろ?
脳に欠陥でもあんのか?
千葉ニュー相手に巻け犬はないだろうな。
負ける所があれば教えて欲しい。
それはどこにでも
自己所有不動産がある者だけが言える言葉
住んでる地域で勝ち負けとか、意味わからん。
好き嫌いだろ、フツーは。
千葉NTは道路が広いし、公園はあちこちにあるし、
のんびり暮らせて俺は好き。
通勤に一時間かかろうと、なかなか電車がこなかろうと、
それを補って余るね。
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