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工場勤務のどこがいけないの?日本の高度経済成長を支えたのは京浜工業地帯をはじめとする工場群だよ。
そういう事を何の抵抗もなく言う人って差別感丸出しの無教養な人なんでしょうね。
京葉コンビナートをば かにしちゃいけない。
日本の産業を支える超一流企業の巨大施設群だからね。
そこに勤務するエンジニアも超一流大学工学部卒しかいない。
操作するオペレーターも地元雇用の高給取りでコンビナート周辺に立派な戸建てをたてている。
ここに書き込んでいる人間よりはるかに良い暮らし
ここは、バトルスレではない。
京葉は元々貨物線構想としてあった路線で、旅客化は沿線開発が全面工業地帯中心から後になって宅地・商業用地にも変化したもの。
千葉の最大の幹線は、総武本線であるのは今も間違いない。
その総武本線、そして地下鉄東西線の混雑緩和のためにもある新路線である事を理解しているのは少ないのか?
さて、>>824だが、外房・内房線から乗り入れてくる通勤快速に何故グリーン車2両連結10両固定編成のE217系が乗り入れてこないのか? 京葉にりんかい線を経由して、新宿宇都宮ラインのグリーン車2両連結が試運転で乗り入れてきたときもある。
その総武快速のE217もやがて新形式に取り替えの時期にも来ている。
中央快速でグリーン車2両連結化をJR東は進めているらしく、京葉・総武はどうするつもりなのか?
千葉支社は…
国交省資料で見えてきた東京圏「次の新線」。JR羽田アクセス線と地下鉄品川線、豊住線は有力か。
りんかい線・京葉線直通にも可能性
http://tabiris.com/archives/tokyo-shinsen/
「5 シームレス化」については、直通運転をさらに広げようという趣旨です。
とはいえ、現時点で、既存鉄道の新たな直通運転が可能な区間はそう多くありません。
最も可能性が高そうなのは、京葉線とりんかい線の直通でしょうか。
これはJR羽田アクセス線ともリンクしますので、実現へ向け推進される可能性はありそうです。
りんかい線の運賃収受をどうするかという問題はあるものの、まったく解決不可能な問題点ではありません。
りんかい線と京葉線の直通運転も具体化へ向け動き出す可能性がありそうです。
幕張新都心 新駅構想が再始動 事業費で調査会設置
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201512/CK2015122602000154...
新駅構想は一九九〇年代に始まったが、バブル経済の崩壊により休止状態に。
近年になって周辺の開発が進んだ上、二〇二〇年東京五輪・パラリンピックの開催決定も追い風として再始動した。
同庁によると、予定地は千葉市美浜区浜田で、JR京葉線の海浜幕張-新習志野駅間の中間付近。
会の名称は「幕張新都心拡大地区新駅設置調査会」で、習志野市とイオンモールも加わる。
乗降客数の予測などを行い実現可能性を探り、来年秋にも結果をまとめる。
>823
うまく切り返したつもりかも知れないけど短絡的。
828さんの話とも関連するが全国に事業所、工場を持つメーカーなら技術系はもちろん事務系のサラリーマンでも勤務地が工場というのは良くある話。
あなたがメーカには子供を就職させたくない(例えトヨタや三菱重工でも)というなら話は別ですが。
理工系なのに営業に回される人の方が残念だと思うけど。
極端な言い方だが、工場勤務が嫌だと言う奴は鉄道にも乗るな。
保線や車両のメンテをどうしていると思っているのか?
特に昼夜交代の24時間勤務なんてどれほどハードかわからないだろう。
京葉コンビナートの企業は財閥系が多い。
入社できればケミカルエンジニアとしては
エリートだよ。工場がいや?
最先端のオペレーションルームだけどね。
オペレーターは地元の真面目な高卒だけど、三流私大出のちんけな営業よりはるかに高給とり。
京葉と総武は同じJR東の千葉支社でそれ自体バトルするものではない。
輸送の協調をする路線で、京成とも敵でもない。
Nexを走らせる代わりに実際に1990年房総特急は京葉と東京地下駅経由となった。
なのに年収だの、所得だのバトルしているのは目くそ鼻くそでくだらん。
理系社員は工場勤務がいいか営業に回されるのがどうだとか、財閥系メーカーが凄いとかどうでもいい
一生懸命働いている人は尊いとも思うよ
ここでの論点は、工場労働者が多く住んでいることが住宅地としての評価にどう影響するかということ
決してポジティブではないよね
自分は財閥系メーカーの事務系社員だけど、工場勤務の同期技術系社員の嘆きはよく聞く
くだらんバトルをしている両者、何のために総武 もしくは 京葉を選んだのか、真髄を答えてみ。
武蔵野快速、平日朝の京葉快速、房総特急の減便・一部廃止をするような不可解な鉄道会社に通勤快速を増やすなんて考えられん。
TWR問題は全然進んでいない感じ。
これが本当に実現すると、埼京の他に宇都宮新宿ラインが房総地区まで乗り入れ可能になる。
宇都宮〜小田原・熱海までの1本の長大走行列車みたいに。
>>848
>それを言うなら、他の取り組みの失敗を挙げてみな。
自称スレ主が言い訳に使った失敗事例がしょぼいから、なんだそれ?って話になってるんだけど?
失敗事例挙げを相手に求めるってどういうこと?
会話噛み合ってないんだけど?
もしかして、理解出来てないの???
>西に比べて殿様商売だからな。
JR西の福知山線脱線事故の大惨事こそ失敗だろ?
何であの事故の話を蔑ろに出きるんだろ?
自称スレ主さんって、何にもわかってないのな。
JR西の福智山の件を蔑ろに、
JR東批判ありきの因縁を繰り返している理由が
>京葉のE331はどうなったの?
>E991『TRY-Z』もどうなったの?
↑この程度とか、ありえない。
>>854
東も大惨事を起こしているのを完全に忘れているのに大爆笑!
羽越本線の485は?
その結果、京葉でなくても風速運転規制が厳しくなった。
ドップラーレーダーまで設置する始末。
953とE331の失敗はよく似ている。
>>859
キーワードを投げたら何も知らないことがバレバレ。
羽越本線の脱線転覆事故を起こしたのは485系いなほで、軽量ステンレス車両でも無ければボルスタレス台車でもない、クソ重い鋼製車体の交直流電車。
様々な特高機器を積んでいるためかなり重くなっている。
それが強烈なダウンバーストで転覆したってのも知らないようだ。
953がなんだったのかも??だったようだな。
言い訳屁理屈三昧。
なんで、キャリアウーマンとかOLとか名乗って女性のふりしてるの?
意味不明。
>>864 865
焦って連投ご苦労さん
>東を殿様商売と言っただけで西の福知山線事故を出してくるのはどんだけレベルが低いんだ?
凄い嘘つき(笑)
↓東を殿様商売と言っただけじゃない証拠
>それを言うなら、他の取り組みの失敗を挙げてみな。
>西に比べて殿様商売だからな。
レベル低いのはスレ主だった(笑)
>>868 は他人の言葉をコピペするしか能がない。
E331の元になったE993 ACトレインコンセプトを調べてみな!
これ、大失敗している。
いくら953と書いてもあんたには訳わかめの様だから連接台車を調べてみな。
結局、東は209系0番台の寿命半分、コスト半分はあっさり捨て、旧国鉄時代の101/103系の堅牢に作るやり方に戻った。
それがE231/E233。
そして山手線の紙の広告を全面廃止するデジタルサイネージ化をするE235が出たが結局吊り紙の広告を残してしまっている。
で、そのデジタルサイネージ、、画面が小さいし荷棚に荷物を置いて広告が見えるんですかね?
この235も営業運転開始当日で即故障の大失態。
長野へ一旦送られた。
また、何のためにEF-510 500番台のELを大量投入したのか?
北斗星は廃止されたし、カシオペアも廃止で北海道にも渡らなくなる。
そのEF510 500番台はJR貨物へ大量譲渡。
失敗ばっか。
こう書いても何も反論できず同じことばかり書いたりコピペするんだろうな。
バトル板でやってくれ
マニアの薀蓄自慢などどうでもいい
一般人が興味あるのは新駅とか沿線開発の情報とかですよ
攻めるとすぐにリセット押しますからお気をつけください。
津田沼
この地名は1889年(明治22年)に町村制施行に伴い谷津村、久々田(読み方くくだ、くぐた)村、鷺沼村、藤崎村、大久保新田の旧来からの5ヶ村が合併したことに由来し、中核となった谷津、久々田、鷺沼の3ヶ村から一文字ずつ取ったものである(Wikiより)
谷津と鷺沼の地名は残っていますが、久々田は地名としては完全に消滅して、津田沼に置き換わってしまったようです。
工場勤務が嫌だとか言っていた者が居たが、これは地域的な問題ではない。
そんなこと言っていたら、ニッポンのモノ作りはどうなるんだよ?
津田沼の地名が3村の合併地名だとしてもですよ、それぞれが危ない地名ですよね。津も田も沼も。これは逆に言えば、先人が後世の人が土地の危険性を忘れないようにわざわざそういう漢字を選んでつけてくれたということかもしれませんね。
私も津田沼の解釈はそう思っています
地名で地質が判断できるってのはいつの時代の話ですか?
とは言え、横浜の物件で改ざんは問題だが。
>>893
地盤じゃない、地質。
地名だと言うならそれ自体で地下水の存在がわかるのか?
総武快速東京地下駅は地下水の存在が問題になった。
地名で地質を当てられるなんて馬鹿げている。
土木・建築の専門家は地質を無視??
地震の時、両国の吉野家が全壊したのを見て本当に驚きました。
スレ主(>>894)のデタラメ知ったか蘊蓄が始まったようです。
いったい何が言いたいのでしょう?
理解に苦しみます。
さて、先の件について内閣府は以下のように解説しています。
みなさん、どちらの言ってることが正しいと思います?
『地名があらわす災害の歴史』
地名に隠されたメッセージ
地名には、その地に起きた災害の歴史や特徴を、現在に伝えるメッセージが隠されていることがあります。
続きはこちら↓
http://www.gov-online.go.jp/cam/bousai2015/sp/city/name.html
津田沼の地名攻撃が始まったとしたら、対して海浜幕張は千戸以上の計画がある。
その『幕張』は何なの?
風水みたいなことをほざいている輩がいるが、そんなこと本気で信じていたら幕張も津田沼も住めないし、総武・京葉線沿線は論外じゃねぇか?
近年の自然災害がどうなっているかわかっている?
海水温の上昇により大洋の循環が乱れ、台風の凶暴化、今年の様に異常高温の暖冬が続いたかといえば40年ぶりくらいの強力な大寒波。
現在はいつもの暖冬の生ぬるい冬に戻っているが。
こんな長期的異常気象の前に昔からの地名なんてあてにできるのだろうか?
それに311後、巨大な地殻変動が起きた以上列島の地震火山活動の活動期に入り、311はマグマ溜まりを刺激したとも言われている。
攻撃ではなく地名からくる客観的事実
工場勤務をバカにした投稿があったが、そんな感覚だと日本のモノ造りの継承が薄れ、日本がますますダメになる。
>>904
>こんな長期的異常気象の前に昔からの地名なんてあてにできるのだろうか?
だ・か・ら、
地名には、その地に起きた災害の歴史や特徴を、現在に伝えるメッセージが隠されていることがあります。
そう、冒頭に書いてあったでしょ。
あなたはそんなことも理解できなかったんですか?
あの「浦安」の地名には水害で被害を受け続けてきた先人たちの痛いほどの願い、平和を祈る思いが含まれていたそうです。
http://www.chibanippo.co.jp/siteseeing/2014/09/212869
でも結局、東日本大震災で最悪の液状化被災地となりました。
あなたみたいに知識がない人が、そういうところに家を買ってはまるんじゃないですか?
気を付けた方がいいと思います。
>>912
自然科学って見解が全くダメだな。
日本列島は特定地域だけではなく311以降どれだけの災害が起きているのか?
まさか311で終わったと言うなら風水を信じているのと同じ。
災害に遭っては復興し、また災害に遭っては復興して先祖をつないできた。
今、列島が起こっていることに気づいていないのはあんただ。
以下を見て何を思うか?
http://mekira.gsi.go.jp/project/f3/ja/index.html
川内原発が再稼働しているが、最悪阿蘇の大噴火があったら日本列島は壊滅に近くなるというのも意識したことがないだろう。
>>912
さらに追加。
将来、大洋大循環の停止が起きたらどうなるか?
温暖化ガスの増加が海水温を上昇させ、さらに気象変動が狂ってくる。
そんな状況は過去にはない。
であれば、過去にはなかった異常降雨に伴う雨水の浸透による傾斜地の斜面崩壊もそんなメッセージなんて隠されていただろうか?
政府広報はあまりにも歴史上の一般的な見解で、数百年おきに繰り返される日本列島の地震火山活動に加えて長期的気象変動の異常も加わっている。
自然現象って、これまでのことを覆す事を意識をしないのはあんたのこと。
南海トラフの巨大地震を警戒していたら、予測外の東北沖で連動型超巨大地震が発生した。
これには学者も予測できたであろうか?
地名があらわす危険性というのは、そんな地質年代規模の巨大地震とかのことではなくて、地震が来たら揺れやすいよ、水が出るよ、て感覚のことだよ。で、実際その程度の被害の方が我々も想定しやすいからね。地名もちょっとは気にしようってことだよ。地質年代規模の大災害なんてどこの誰もがどうにもできないことは当然じゃないか。
>>915
しかし、先の羽田沖を震源とする地震でなぜか西東京の方が揺れた。
これは、震源の深さによってかなり変わってくるんだけど。
でも、関東平野は関東ローム層で揺れやすいけど。
言っていた通り、近年の自然災害とは関係なく地名はあくまで目安。
列島全体では、もはや確実に安全・安心なところなんてないだろう。