千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 京葉線の将来
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
沿線住民 [更新日時] 2010-12-16 10:50:33
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき

北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東

複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。

現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)

http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...

将来はどうなるのでしょうか…。

【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】

[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
サンクレイドル津田沼II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京葉線の将来

  1. 796 784

    >>792
    >ただ屑と呼ばれたんで大体意味は通じているのかなと思いましたが。
    783と785が同一人物だったら、大体意味は通じます。が、それは今もなおこっちにはわからなんですけど?
    これは>>783>>785はあなたの投稿だったという意味ですか?

    上記はさておいて、言っておきます。
    「7人掛け未満利用者」という言葉には、小じんまり座って7人掛け座席に7人座れる様、努力している人も含まれます。
    あなが今回定義として説明した内容とは全く違うものです。

    なにはともあれ、あなたが語った定義に私は当てはまらないようです。

    >>788
    頓珍漢なレスをつけてミスリードするのはやめてください。
    迷惑です。

    7人掛け座席に7人座れる様、努力して座っているが、マナーのなってない輩のせいで「7人掛け未満利用者」に時々なる者より。

  2. 797 屑への伝言

    昨日の21時に投稿したのに、ずいぶん話が進んで。

    > これは>>783>>785はあなたの投稿だったという意味ですか?

    783さんと私は別人。「屑への伝言」は、昔の歌「ジョニーへの伝言」からで
    784が783のレスに非礼なレスを付けたので「屑」とした。

    >>784
    >いや、人様のことを屑と罵った手前、下記の説明ぐらいしないとダメでしょう。
    >屑と見下した相手から逃げたら、あなた自身が屑以下の存在になるのでは?
    >説明よろしく。

    784=786とは思えないが。


    【一部テキストを削除しました。管理人】

  3. 798 検見川浜利用者

    783,792です。

    >>791,795さん
    ご意見ありがとうございます。ただ、遺伝子的に仕方のない方には私は同情します。
    >>794さん
    ご意見ありがとうございます。そういう方は結構いると思います。つまり他人の"ゆったり掛け"も容認しているのですよね。フェアな考えだと思います。
    >>796さん
    ご意見ありがとうございます。自分で使い出しておいてなんですが、「7人掛け未満・・」はややこしかったですね。6人と限定すると5人は?4人は?となるかなと思い使ったまでですが、今まで多くの方が使っている「5-6人掛
    」で良かったと思っております。こぢんまり座って・・は、私が言う「7人掛け未満」の対象外です。5-6人掛けとなってしまうのは、両端の次に座る1-2人の方の席の占め方で決まってしまいますよね。車掌さんに、大方座り終わってから車内放送で呼びかけるのではなく、座り始めに"連呼"するようお願いしたことがあります。
    >>793さん
    ご意見ありがとうございます。詰めてもらっています。ほとんどトラブルとなっていません。微動だにしてくれない方が希にいます。尻を押し込んで座ります。後から狭い所へ入って来るなよ!と言われたことが二度程あります。すみませんと謝ってそのまま座り続けました。
    >>790さん
    ご意見ありがとうございます。通勤時の6ドア車的な考えですね。一理あると思います。そういえばホームにドアを設置するので山手線の6ドア車なくなるんですね。

  4. 799 スレ主

    >>798

    >>微動だにしてくれない方が希にいます。尻を押し込んで座ります。後から狭い所へ入って来
    >>るなよ!と言われたことが二度程あります。すみませんと謝ってそのまま座り続けました。

    『後から狭い所へ入ってくるなよ!』
    と言われた事に対して、ちょっと…と思いました。
    そう仰った輩が何故7人掛けを推奨するか理解されていない事からの逆ギレだと思います。
    少しでも立席客を減らして車内の混雑度を減らす為と言う事を。

    22年前の京葉線の混雑度は天国でした。
    まだまだ、企業の通勤定期の取扱いから東西線総武線の乗客が京葉線にシフトしていなかった時期
    だと思います。
    たったの6両編成で新木場までスカスカでしたから。

    9月にはさらに新形式車両は増えるでしょう。
    狭いところに座りたがらない乗客は東京駅での着席でウロウロする面白い現象が見られます。
    それにホームの中間の辺りの号車では、初め席が空いているケースがあり前後部から埋まっていく
    不思議な現象も。(笑

  5. 800 入居済み住民さん

    例えば、座ってる6人中の1~2人が平均以上の体型だとすると7人目が座るのはキツくなりますよね。


    ってか、そこまでして座りたいものなんですかね?
    無理に尻を押し込んで、キツキツのの思いまでして・・・。
    何時間も乗るわけじゃないんだし、空いたら座ればいい。

  6. 801 スレ主

    >>800

    >>ってか、そこまでして座りたいものなんですかね?
    >>無理に尻を押し込んで、キツキツのの思いまでして・・・。

    別の意味では、そう言う問題ではないんです。

    一つの号車に7人乗りシートが×6あって、その6シートのうち全席6人着席したとします。
    そうすると6人分の立席客のスペースが通路に取られて、ごく僅かですが混雑度が増えます。
    逆にその6人分が全員着席すると6人分の通路にスペースに余裕が出て肩が触れあう確率も
    やや改善される事です。

    22年前の6両編成の時は、本当に混雑度は天国みたいなものでした。

    来年夏に武蔵野快速以外全て新形式車両になる為、6~5人着席は完全にNGとなります。
    特に先頭車の最前部のシートは6人しか座れません。

  7. 802 ご近所さん

    >22年前の6両編成の時は、本当に混雑度は天国みたいなものでした。


    当時より確実に京葉線沿線の人口が増えてるんですよ。
    そんな昔と比較されても困ります。
    座りたいのなら優先座席へどうぞ。

  8. 803 匿名

    まあ、こんな話はどの路線でもある話ですからね。

    それよりも、遅延などをなんとかせねば。
    折角良い路線なのに、通勤の影響を考えて敬遠する人が多いのは勿体無い。

  9. 804 スレ主

    >>802

    >>当時より確実に京葉線沿線の人口が増えてるんですよ。
    >>そんな昔と比較されても困ります。

    それに加えて総武線からのシフト乗客も多少は含まれているはずです。
    特に検見川浜、稲毛海岸付近は旧住宅公団の住宅が古くから所在していた事からです。

    それに最初の京葉線の開業時は新木場までは開通しておらず、西船橋~千葉港だけでしたね。

    >>座りたいのなら優先座席へどうぞ。

    この様な指摘をされて残念です。
    優先席は高齢者、妊産婦、障害者の為にあります。
    そこへ座れ! と申されるのでしょうか?
    元はと言えばシルバーシートですが、新型車両には黄色のポールやつり革で強調されています。
    それにこの間、その優先席で携帯をプチプチやっていたいい歳したヲッサンが居て、周囲の白い
    眼の攻撃にあっているのが基になっていたようですが、自分のやっている行動に気が付かないと
    は自分のことしか考えていない様でしたね。

  10. 805 匿名

    皆さん仕事で疲れての帰宅です。
    座りたいに決まってます。
    そうまでして座りたいのか?という方はきっと楽なお仕事なのですね。
    羨ましいです。

  11. 806 匿名さん

    >>801
    >>ってか、そこまでして座りたいものなんですかね?
    >>無理に尻を押し込んで、キツキツのの思いまでして・・・。
    >別の意味では、そう言う問題ではないんです。
    >逆にその6人分が全員着席すると6人分の通路にスペースに余裕が出て肩が触れあう確率も
    >やや改善される事です。
    今更
    >>726を誰が書いたっていうの?

    No.726 by スレ主 2010-07-07 20:52
    >>725

    液晶画面の他には東京駅での着席マナーの悪さ(詰めずに5~6人座りする)が、来年夏には
    完全解消されて、バラバラ座っている光景にムカつく事もなくなりそうです。

  12. 807 ご近所さん

    >>804
    「22年前は~」なんておっしゃっていたのでてっきり高齢者かと・・・。
    気を悪くしたならすみません。

  13. 808 スレ主

    >>807

    わざわざすみません。

    まだまだ、高齢者の範疇には入っていませんです。

    22年前と言うと若い世代の時です。

  14. 811 784

    >>797

    非礼も何も>>783自身が「7人掛け未満・・」はややこしかったと表現不適切を認めてる
    んですけど?

    しかも「7人掛け未満利用者」という、小じんまり座って7人掛け座席に7人座れる様、
    努力して座っている者を勘違いで屑と呼んだ事、勘違いで屑と見下した者から指摘され
    たごく当たり前の定義説明もできない事を>>797で認めたことになるんですけど?

    >いや、人様のことを屑と罵った手前、下記の説明ぐらいしないとダメでしょう。
    >屑と見下した相手から逃げたら、あなた自身が屑以下の存在になるのでは?
    >説明よろしく。

    しかも私のこの指摘は>>783でなく勘違いで屑と呼んだ>>785のあなたに向けて質問した
    ものです。

    >「屑への伝言」は、昔の歌「ジョニーへの伝言」からで
    カラオケで良く歌う曲なんですか?

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  15. 812 784

    >>798 783
    >微動だにしてくれない方が希にいます。尻を押し込んで座ります。後から狭い所へ入って来
    >るなよ!と言われたことが二度程あります。すみませんと謝ってそのまま座り続けました。

    >>799 スレ主
    >『後から狭い所へ入ってくるなよ!』
    >と言われた事に対して、ちょっと…と思いました。
    >そう仰った輩が何故7人掛けを推奨するか理解されていない事からの逆ギレだと思います。
    >少しでも立席客を減らして車内の混雑度を減らす為と言う事を。

    尻を押し込む?
    私はこれらの発言に違和感を感じます。

    少し前に>>783氏は「7人掛け未満利用者の意見が聞きたい」と書いてましたよね?
    7人掛けだから7人座るのが正しい。6人掛けはおかしいから7人座るのが当然という考えが根底にあって生じた言葉だっりしませんか?
    ここのスレ主も同じような言動が見受けられます。

    車内が混んでいようとも、狭いところに無理矢理座ろうとする行為は他人に迷惑をかける行儀の悪い行為だと思うのですが、みなさんはどう思っているのでしょう?
    私にはそんな迷惑行為はできません。

    一言断って、ゆずっていただけるようなら座らせていただく、それが7人目として座る人のマナーでは?

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  16. 813 匿名さん

    >802
    京葉線利用者の人口が増えてるっていうことは、沿線物件に住んでいる人が増えたともとれますね。どの駅が人気なんでしょう。幕張から千葉みなとの間の物件の話題がよくありますが。

  17. 814

    7人がけなんだから7人目の人は普通に座ればいいだけだろ。

    空気を読めずに股広げてる奴や普通に座ってても1.5人分占拠してしまうデブがいけないだけで。

    後者は仕方ないという奴もいるかも知れないが不摂生のペナルティとして立つべきだよ。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  18. 815 スレ主

    >>812

    >>7人掛けだから7人座るのが正しい。6人掛けはおかしいから7人座るのが当然という考えが根底にあって生じた言葉だっりしませんか?

    『7人座るのが当然という考えが』

    この考えが無いとすれば、何の為に7人掛けのシートのセンターに色分けされているんでしょうか?
    就学児でも目に見て色分けの理由を考えると思いますが…。

    >>狭いところに無理矢理座ろうとする行為は他人に迷惑をかける行儀の悪い行為

    これはその後の問題です。
    問題の根源は7人シートに色分けして推奨しているのに無視していることが最初の行儀の悪い迷惑行為です。
    結果、立席客の混雑度を少し増やしています。

    ここまでしても乗客は無視するので、鉄道会社として東京メトロや大手私鉄などの民鉄会社は強制的に4+3
    の強制着席でスタンションポールやシートに小さな仕切り板を設置した。JR東日本はさらに進んで、民営化後
    に設計された(209系以降)2+3+2のスタンションポールで強制着席させるようにした。そして、優先座席は
    イエローの色遣いで強調している。
    これは旧国鉄時代設計の車両には見かけなかった事です。

    乗車マナーが守られないから、鉄道会社はやむなく対応をせざるを得ない…そう言うことです。

  19. 816 匿名さん

    同じ料金を払って座るものと立つものがいるのが不平等なら、山手線みたいに座席を撤去すればいいんじゃない。通勤電車なんだから座らなくてもいいでしょう。
    そうすれば、その車両はみな立つから平等になるのでは。

  20. 817 匿名さん

    山手線のラッシュ時座席格納は終了してますよ。

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.7m2~82.75m2

総戸数 173戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK~4LDK

60.82m2~88.04m2

総戸数 27戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸