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秋に完成予定の分譲マンションに入居予定のものです。
一家に2台分の自転車置き場があるようですが、我が家は現在5台自転車があります。
2台以上の自転車をお持ちのご家庭は多々いらっしゃると思います。
マンションエントランスに置きっぱなしも格好が悪いです。
どなたかいい案、うちではマンションでこういう策を取ってるよと言われる方、
どうかよろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2005-06-10 20:54:00
秋に完成予定の分譲マンションに入居予定のものです。
一家に2台分の自転車置き場があるようですが、我が家は現在5台自転車があります。
2台以上の自転車をお持ちのご家庭は多々いらっしゃると思います。
マンションエントランスに置きっぱなしも格好が悪いです。
どなたかいい案、うちではマンションでこういう策を取ってるよと言われる方、
どうかよろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2005-06-10 20:54:00
自転車置き場が余ってて、3台分借りられたら解決ですよね。
あまってなければ、素直に3台は処分されたほうがいいと思います。
管理組合が発足して、運よく自転車置き場の増設されたとしても、半年やそこらの時間じゃ無理でしょう。
我が家も私の分、主人の分、子供の分(4台)の計4台あります。割り当ては2台です。
はじめ子供の分は玄関ポーチまで上げようかと思いましたが、タイヤで共用部分の廊下や
エレベーターが汚れるのはよろしくないし、自分の玄関前とは言え、ポーチに置くこと自体
よくないようなので、頭を痛めています。今浮上しているのは、主人は使用率が低いので
処分。私の分と下の子の分は駐輪場。上の子(高学年)は折りたたみ自転車に買い換えて
車のトランクに入れようかと。
近くの駅で駐輪場を借りたり、トランクルームを借りたりしてはどうですか?
>マンションエントランスに置きっぱなしも格好が悪いです
格好だけの問題ではありませんので。
たかが自転車ぐらいで利便性の良いマンションを諦めるのは、本末転倒でしゅ。
我が家んマンションも一戸2台ですが、持っていないうちも多いので、我が家は4台置いてます。
まだまだ上段は空いてますよ。3台目からひと月100円です。
我が家は自転車を破棄しました。
規約でポーチには置かないことになっていますし、
通勤ではちょっと歩くのですが、健康のためと
割り切りました。
あとは買い物用、急く時のために1台あれば良しと
しました。
結局、毎日乗るわけではないのと、歩くのに慣れたためか
今は全然自転車使わなくなりました。
当初より5台保有が希望でしたら、通常よりも駐輪場の多いマンションを
探されるか、自転車そのもの不要なところを探されたら良かったですね。
でも、毎朝全員が乗って出掛けるのでしょうか。
そうでなければ、必要数を見直すことも出来ると思いますよ。
うちは、2人乗り用自転車を購入しました。
毎朝一緒に出かけるので2人で息を合わせてこいでます。
少し長いので迷惑かも知れませんが規則に無かったので堂々と置いています。
うちは1世帯に1台のみ割り当てです。
よって、折りたたみを買ってトランクルームに入れています。
そんな何台も置けるマンションなんてあるの??
多くて2台じゃないの?
戸数の倍ぐらいの駐輪場は今や常識ですよ。それに置き場所が決まっているとビシッと片づいていますよ。それより少ないのはキャパ一杯に建てられたローコストなチープマンションんの証でしょう。そういうところが無法駐輪の温床となっています。
うちは駅近なので通勤には使いませんが、休日には周辺の公園や図書館などに自転車で行きます。
>19
自転車社会学会/道路交通法 2004/8/7更新 より
公道を走れる自転車
■ 二人乗り禁止,子どもは一人だけ,タンデムも禁止(長野県?を除く)
自転車の定員は都道府県条例です。埼玉県の道路交通法施行細則(軽車両の乗車又は積載の制限等)第8条です。
「法第57条第2項の規定により軽車両の乗車人員又は積載物の重量若しくは大きさの制限を次のように定める。
(1)乗車人員
次に掲げる制限を超えて車両を運転してはならない。
ア2輪又は3輪の自転車運転者1人。ただし、次のいずれかに該当する場合は、この限りでない。
(ア)16歳以上の運転者(以下この条において運転者という。)が、6才未満の者1人を幼児用座席に乗車させている場合
(イ)運転者が、4歳未満の者をひも等で確実に背負つている場合
(ウ)道路法(昭和27年法律第180号)第48条の8に規定する自転車専用道路において、その乗車装置に応じた人員を乗車させている場合」
・2輪又は3輪の自転車は運転者1人と書いてありますね。自転車は二人乗り禁止です。
・4歳までのお子さんは背負って(イ),6歳までのお子さんは幼児用座席に乗せて(ア)一緒に乗ることができます。
・タンデム(二人乗り用自転車)は埼玉県では自転車専用道路だけOKです(ウ)。
ところが、長野県の施行細則ではこの(ウ)が
「(ウ)2人乗り用としての構造を有する自転車に運転者以外の者1人を乗車させる場合」
となっていて自転車専用道路に限らずタンデムOKなんですネエ。
うちのマンションでは平置き横幅1.2mの区域指定(境界柵あり)なので3台まで置ける事になってますが、
実際にはそこに入るのなら良しという様になりそうですね。うちはしませんが。
それよりも原付までは駐車可なんですが、50cc以上はバイクスペースへとなっているですよね。
100ccの原チャリ形状のもの停められる様になれば嬉しいんだけど・・・
こんどはいる新築マンションが、一戸一台なので、いろいろ心配です。
うちは折りたたみ2台。一台は折りたたんで車のトランクかポーチ、トランクルームにと考えてます。
ほかの世帯は果たしてどうするのか。折りたたみじゃなかったら、エレベーターに傷ついたり、込み合う時間帯には迷惑になりそうですね。
雨よけカバーをかけて駐車場スペースの奥に置くのはどうでしょう。倒れてもよその車にぶつからないような置き方で。
平凡な解決策だけど、小型の折りたたみ自転車なら、クルマのトランクに2台は収納できます。
(RVならもっとできるかも)。
正規の自転車置き場には、通常の自転車を1台おき、足りない分は、自動車のトランクか
トランクルームとかにおいておきます。
ちなみに、自動車のトランクにはいる自転車は、旅行先で便利だったりするので、
オススメだはありますよ。最近は安く手に入るし。
>雨よけカバーをかけて駐車場スペースの奥に置くのはどうでしょう。倒れてもよその車にぶつからないような置き方で。
最低。
駐車場には物を置いてはいけませんよ。
(40氏ではないです)
共有部分は、個人が専有(独占的に使う)ことを認めていないはず。
また、駐車場や駐輪場は使用方法を限定して個人に使うことを認めているはず。
よって、駐車場使用細則には自動車以外のものを置いてはならない旨、駐輪場も、
所定の場所以外駐輪してはならない旨記載あるはずです。
どちらにしろ、「駐輪場」と決められている場所以外は、いくら空きスペースでも
共有部分に駐輪することは、規約違反および違法(区分所有法)にあたります。
一般的には共有部分に私物が溢れているマンションは「管理が行き届いていない」と
されるので、資産価値の保善の観点でうるさくいう住民もいます。
(住民の民度によりますけど)
スレ主のいう「良い案」という意味では
【すぐ手がうてる】
割り当て以上の自転車は
1)捨てる 2)居室内(個人の住居内)に保管
が基本だと思いますよ。
2)については、エレベータの使用規則にもよりますが...
(別スレで話題になってグチャグチャになってるけど...)
【長期的な展望】
どうしても、敷地内共有部分に置きたいのであれば、
管理組合を通じて、各種検討をする必要があります。
・使用細則の変更 ・共有部分の用途変更 ・駐輪設備(機械)の入替 etc.
いろんな手がありますが、どれも総会議案で過半数〜2/3の賛成が
必要だと思われますので、なかなかそう簡単には案自体の提示まで
いきつきませんし、可決を得るのもヒト苦労です。
強力に推進したいなら、ご自分が理事になって率先して舵取りするしか
ないですね。
てか、駐車場・駐輪場・バイク置場のキャパについては物件概要に記載ある
のだから、そこまで見ないで購入する方に非があるとは思いますけどね。
最悪なのは、気付き我慢している方々がいるにも拘らず、
気付かなかったこと自分が悪いのに、ワガママいって好き勝手なことする
(規約を守らない)ことでしょうね。
折りたたみ自転車を購入して車のトランクへって方法なんですけど、
機械式駐車場の場合は無理ですよね?
車を運転するとき、自転車の置き場が無くなってしまいますから。
実際の話としては、
年数が経つとどうしても足らなくなるので、共用スペースを自転車置き場にすることが多いみたい
ですね。(マンション敷地内のベンチとか緑化地帯とか)
いずれ足らなくなるのを説得できるようであれば、前倒しで理事会とかで提案してみてはどうでしょうか。
>49
増設チャレンジ経験者です。
50世帯で100台位の駐輪施設があるファミリタイプの分譲Mに
住んでいましたが、駐輪は特に登録制でもなく、有料でも
なかったので、駐輪場以外の敷地内共有部分(含む廊下)に
溢れていました(計160位)。
バイク置き場も3台準備されていましたが、原付バイクや大型など
未登録が10台位ありました。(駐車場は10台分のみ)
組合発足以来課題としてはあがっていましたが、具体的なアクション
はおこせておらず、5期目に私が理事の時かなり検討しました。
50戸7階建程なのでそんなに大きな敷地がなかったので緑地部分を
用途変更することも検討しましたが、緑地は都の条例とかで
設けた部分でしたの抵抗もあり検討の段階で却下されました。
また、通路を狭くすることは消防法にひっかり、わずかな空きスペース
では検討すすみませんでした。
保有台数の把握と、有料による抑止効果を狙うため「登録・有料化」
を総会議案でだしましたが、「有料」は否決され、居住者のものか
識別するためだけに、登録とシール配布は実施されるようになりました。
さらに、たまたま駐車場に空きがでたため、そこを用途変更して
駐輪場とすることを提示し、結論可決されましたが、数名の居住者には
「(彼が借りられる確証はないのに)俺(駐車場)借りたかったのに」と
嫌味をいわれ、恨みもかいました。
平置きだったので2段式にすることも検討しましたが、改造費用が
百万円以上掛かるとのことで否決....
1年間に本総会とは別に5回位臨時総会しましたが、登録・シール制と
駐車場1台分の用途変更位しかできなかったですよ。
これで住民の民度に危機感を感じ、購入当初より家族も増え手狭になってきたので、
売却損1000万円近くだして、かなり共有部分に余裕がある大規模Mに引越し、行き届いた
管理(24時間管理・駐輪は場所指定かつ有料)で今は満足しています。
どれだけ住民に共有部分の占有に対する罪悪感があるか、どうして置いてはならないか
(一般的には「管理が行き届いていない=資産価値↓」「避難経路の確保」)を理解し
ていないと、金がかかること、今より自分が不自由になることは、受け入れてもらえません。
長文になってしまいましたが「理事会に提案すれば解決するのでは」というご意見の
ようでしたので、本当に必要なら「自分が理事になる」くらいの気合が必要で
「それでも、賛同はなかなか得にくい」ってこと知ってほしかったので....
うちは1戸2台180戸のマンションですが、分譲時に自転車があるなしに関わらず1戸2台貸与したため、空きが結構あっても、放置されて足りない家庭はポーチに持ち込んでいました。
そこで、理事会が貸与をし直し、1戸2台を権利として保有させ、現在使っていないところを希望者に有料で貸与しました。我が家は4台使っていますが、まだ多少空きがある状態です。
結構年輩のご家庭は自転車がないところも多く、有効利用すれば何とかなると思いました。
今度入居した物件は1戸2台の駐輪スペースがあります。
でも、立体型なので上のラックへの出し入れが難儀です。
比較的お年寄りや子供用カゴをつけている主婦、
頻繁に自転車を出し入れする人は駐輪ラックに入れずに
ラックの横に放置しています。
今後はどうなることやら・・・・
どうにも成りません。
体力の有る人や、使用頻度の少ない人は上のラックに場所変え、子供や小柄な人は下の
ラックへ場所変えを提案してみたらどうですか?
ラック横に放置する事が危険なら、管理人がロックを掛けるなどして、厳重注意を行なう。
危険の恐れがないのなら、あえてギチギチに口うるさく言う必要も無いと思いますが?
この手の話になると必ずというほど、
「駐輪場が乱れていたりポーチやアルコープに自転車を停めていると、
マンションの資産価値が下がる」という主張を聞きますが、
実際のところどうなんでしょうね?
不動産屋さんの意見を聞きたいな。
ごちゃごちゃ言わずに折りたたみ自転車を使おうよ。
ちょっと前は変わった自転車で少しカッコわるかったかも知れないけど、
最近は乗ってる人も多いので市民権得てるでしょ。
折りたたみ自転車を使わない理由(人から聞いた)
1 かごがつけられない
2 子供を乗せられない
こういう問題を認識しない限り、(許す許さないは別として)
永遠に議論はかみ合いませんよね。
んなこたぁ判ってますって。
住民として解決しようとかじゃなくて、購入者として見た場合に、
俺だったら気にならないよってこと。むしろ安心して買うかも。
ほら、需要を喚起される人だっているってことだよ。
実際、不動産屋さんの値付けにどれくらい影響しているのか知りたいな。
自転車をポーチなどに置くのは、別にどうこう言うつもりはないんだけど、
外からポーチまで上げたり、ポーチから外に出したりするのって、何か面倒くさくないですか?
水平にスライドできる自転車ラックなら少し台数が増やせるようです。
使い勝手は?ですけど。理事会などで検討してみてはいかがですか?
MTBのタイヤが太くてラックの溝に収まらないというレスがありました
が、タイヤを細めに代えれば問題ありません。1.9インチが多いですが、
1.0インチ(25mm)幅までありますから。チューブも変えないとダメ
な場合が多いです。
ウチのMSでは溝幅が太すぎて逆に困っています。グラグラして自転車が
安定しません。
ウチのマンションも問題になってます。
1世帯2台の割り当てで予備・来客用はゼロ。
4台利用している買主がデベに相談したところ、「善処します」なんて
軽々しく言ってくれてしまって、そう言われた買主はそのまま入居。
現実ではそんな話は通らず、部屋にいれるか処分の運命に。
確かに、2台だけだと割り切って、処分されてから入居された方も多く
そういう人から見ると迷惑駐輪なんて論外なんでしょうね。
当マンションは、駅へのルートは自転車かバスが多いようです。
2台の割り当てに関するデベの見解
「購入層は30代・40代が多い。核家族化が進む中、3台以上
割り当てしても、将来的には、逆に2台でも余ってしまう事態にも
なりうる。まして、駐車場は100%で、バス便が非常に豊富」
一応、23区内のマンションですが、どうなんでしょうね、こういう考え方は。
折りたたみ自転車を折りたたまずに、ポーチまで持っていき駐輪している方がいます。
「折りたたみなんだから」と言っていますが、そのまま持っていくのはアウトですよね。
又折りたたんでも、マンション内に持ち込むときにキズをつける可能性が大だと思うのですが
どの様に思われますか?
>>67
駐輪場の必要台数は立地によるというのが一番重要ですよ、
デベの言うことも将来的には正しいと思います。
うちのマンションも都心の駅近で世帯/1台ですが、当初は不足で
世帯/0.5台分増設しましたが結局現在は余っています。
子供も中学生くらいまでは自転車が必要ですが、その時期を過ぎると
交通便利なところは乗る機会がなくなります。
街中だとスーパーや店舗にも駐輪場が用意されていないのが多いです。
我が家も3台ありますが、頻繁に使うのは妻の電動自転車だけ、
周囲を見ても埃を被っている自転車が30%位あります。
増設するなら安価な平置き(交互に上段下段)がいいですよ。
理事の経験から言うと50台増設して確か50万円程度でしたので
月額300円も徴収すれば4年以内初期費用の回収が出来ます。
スライド式は便利ですがコストが相当高いです、
二段式は安価ですが実際には女性や子供には厳しいし、
電動自転車は置きにくいので不評です、いずれも平置きと比較して
撤去費用も大変です。
立地さえよければ快適な生活と引き替えに、自転車を処分するのが
ある意味では正しいのではと最近思います。
歩いて15分なら自転車に無理して乗る必要もないですよ。
解決方法は立体式なり重畳式に設備を入れ替える。その負担金は2台以上の要求をしている人が支払う。
多分、根本的に解決しようと思ったらこれしかないでしょう。
>>73さん
70です。
あぶれている自転車があるのは住民のデモラルで論外だと思います、
駐輪場が増設されるまで警告して違法駐輪(?)を廃棄処分するくらいの気持ちがないと。
駐車場がないのに2台目の自動車を理事会の承認もなく勝手に買うのと同等の行為ですよ。
とは言いながら、住民のニーズを解決するのが理事会の務めですから
駐輪場不足なら増設を検討するのが、筋だと思います。
景観も大切ですが、共同住宅なので生活の場ですから利便性優先だと思います。
総会でいきなり決議すると彼らは少数派になってしまいますから、
あぶれている住民を集めて理事も参加して意見をまとめて、
要望を理事会宛に提出してもらうのがいいと思います。
これをすることで、少数意見から多数の要望に変わります。
数年前に駐車場料金があまりにも安いので理事会で値上げの方向になりましたが
トラブルを避けるために、駐車場利用者のみを集めて話し合って値上げ額を
検討してもらったことがあります、近隣相場との明らかな乖離がありましたが
結局近隣相場の70%(従来は50%)ということで、総会でも値上げ承認が
スムーズにゆきました。
まさか、駐車場利用者が自分達で決めた金額に反対できませんから。
新築マンションで、電動自転車のレンタルシステムがあるところがありますね。
駅から遠いところを別にすると、自転車を頻繁に使わない住民も多いのかと思います。
自分は駅前で購入しました。 駅前なので不法?駐輪も多く、帰宅すると止めるスペースが無く、残業で早く自宅でビールでも風呂でも入りる前に、毎日毎日自転車整理整頓作業をして止めていた。
そこで、各世帯占有面積で駐輪場に黄色ラインでペイントして「各世帯で自転車管理」するようにした。
すると、毎日止めれるようになった。
ラインで仕切った結果、止めれないというなら、各世帯で解決するようにもなった。
引越し、二名で一台利用、などなど
みなさん我がスペースに止めてあると、不法自転車、真剣に排除するようで・・・(笑)
駐輪場の不足のためにアンケートを取りました。
その結果、将来的に台数が減るのであろうから
「今は動かずに通路に置いておけばよい」という意見が半数以上となりました。
理事会としては楽ちんな結果になりましたが、
管理組合が公認で通路に置くというのは
消防法や条例の違反にはならないか?と不安になってしまいました。
ご存知の方ありましたら教えてください。
幅150cmの通路の片側を利用し、
壁に沿って最大幅55cmの自転車を縦に並べるという状況です。
79の肩持つわけじゃないけど、違法駐輪が問題kじゃしている都心部では、事業所、ビルオーナーなどに駐輪場の確保を義務つけています。マンションでも努力目標とされている地域もありますよ。そうなると線引きは必要ですし、自転車ラックのほうは効率的だという意見も出てくるでしょう。
>「今は動かずに通路に置いておけばよい」という意見が半数以上となりました。
>理事会としては楽ちんな結果になりましたが、
通路(共有部分)を駐輪場として認めるなら、「共有部分の用途変更」になるから
過半数ではなく2/3の賛成が必要だと思います。(特別決議ってヤツかな)
とにかくまず値上げでしょう。需給のバランスが合うとこまで値上げして、その後、増設するスペースがあるのなら修繕積立金で増設して値上げ後の使用料をチャージすれば修繕積立金も増えるし、合理的になる。使用料が安いから込み合って問題が生じるんでしょ。
管理規約に「各住戸の玄関ポーチには自転車は置いてはいけない」という決まりを設けてあるケースが多いですけど、そもそも、なぜ、玄関ポーチには自転車を止めてはいけない(という決まりを設ける)のでしょうか?
54さんが懸念し、58さんが実感を述べられているように、いわゆる「美観」の問題だけなのでしょうか?
もっと決定的で、より実質的な理由ってないもんでしょうか?
私は、54さんの懸念や58さんの実感に賛同するのですが、単に「美観」っていうと主観的な感じがしますし、したがって60さんのような意見もある。
「ポーチ駐輪を禁止する規約を改定してでもポーチに自転車を置きたい」という人を説得する理屈はないもんでしょうか?
このスレは最初別のところに有って「居住者の相談」だったのですが、今は理事会板にあります。
できれば、理事会側のアィデアや対策をご紹介頂きたいですね...理事として参考にしたいです。
>>93
理事会に所属しているなら、シェア自転車の導入をしてみては?
5~10台の自転車を共有するといいですよ。
最近の高級新築マンションでは、建築時からシェア電気自転車(有料)が導入されていたりしますよ。
電気自転車 マンション シェア でyahooの検索で直ぐにみつかりますよ。
導入の1STステップとして
①シェア自転車置き場を確保する
②シェア自転車の維持費を確保する
①②の解決に自転車置き場を有料にして台数減、費用の捻出をする必要がありますよ。
電気自転車にこだわらなければ、導入時に居住者からいらない自転車の寄付を募ると場所と費用の節約になりますよ。
導入の目的は、1年に0-3回自転車を使用する方の自転車を減らすことですよ。
あなたのマンションの自転車置き場を見てください。
ホコリがかぶっている自転車が1-2割程度あると思いますよ。
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