管理組合・管理会社・理事会「どうした?東京建物アメニティサポート」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-21 12:42:15

住まいサーフィンサイトでの、東京建物アメニティサポートの評価が毎年下がっています。
管理会社としての評価が、5→4→3 と落ちてきました。
何も問題が無いのなら評価が下がる訳もなく、何があったのでしょう?

[スレ作成日時]2005-04-15 10:00:00

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どうした?東京建物アメニティサポート

  1. 5 匿名さん

    ここの会社は今、他社物件からのリプレイスはお断りしているようです。何でも親会社の物件供給が急増したために会社の体制が追いつかないんだとか。

  2. 8 匿名さん

    有明の物件見ましたか?
    ひどすぎますよ、柱の上にほこりがたまってたり、エントランスの大理石が既に光沢ないし、
    滝にホコリが積もって、落書きされてるしね。

    腐ったミカンで、汚れが拡大すると、荒く使う人が増えてさらに汚くなるよ。

  3. 9 匿名さん

    委託元である管理会社(TAS)が悪いのは当然ですが、
    実際に動いている作業員は、各別会社からの派遣であることが多いでしょう。
    必要に応じて、組合の理事会で孫請会社の責任者を呼び出して、協議するのが解決近いかも。

    但し、
    >エントランスの大理石が既に光沢ないし、
    これは施工の問題かもしれません。

    >落書きされてるしね。
    これは居住者の問題なのでは?
    腐ったみかんをなんとかするのは管理会社ではなくて、管理組合のほうの責務ではないかと。
    (正しくは、組合員の自覚の問題ですけどね。)

  4. 10 匿名さん

    >実際に動いている作業員は、各別会社からの派遣であることが多いでしょう。
    >必要に応じて、組合の理事会で孫請会社の責任者を呼び出して、協議するのが解決近いかも。

    これはどうでしょうか?
    管理組合と直接契約があるのは元請のTASなわけですから、
    管理組合からTASに申し立てて、TASから下請業者に伝えさせるべきです。
    それでも改善されないようなら、TASに下請業者の変更を要求すべきではないでしょうか?

  5. 11 08

    >管理組合からTASに申し立てて、TASから下請業者に伝えさせるべきです。
    とても正論だと思います。
    それで組合員が期待したとおりに改善されれば越したことは不要でしょう。

    但し、08の言う物件は竣工数ヶ月の大型物件だと思います。
    最初が肝心。
    早めに孫受け会社も把握し、ガツンと組合の存在示しておくのは今後の適正なコスト見直しの際にも役立つでしょう。

    清掃に特化すれば、大型物件にはありがちな「契約された延べ清掃時間の枠」と清掃サイクルが適切ではないのかもしれません。
    相当に管理コストの圧縮を図っているはずなので実作業会社の本音を聞くのも参考になると思います。

  6. 12 11=09です。

    11=09です。
    ※ハンドル欄間違えました。

  7. 13 匿名

    元締めの、東京建物が終わっているから救いようがない。

    出来あがったものがカタログと違っており指摘しても問題ないの一点張り 少ない予算で直せるものも絶対に直そうとしない。建物の不具合をそういう仕様ですとうそぶいて直さない。新築マンションを買って1年もしないうちに「ブリリア友の会」から「そろそろ買い替えの時期です」というダイレクトメールが来る始末。
    マンションの不具合や欠陥などをネットの掲示板に書き込むと、その記事が削除されてしまう。
    ありえない会社です。
    東京建物アメニティサポート、まじ使い物にならない。管理費をドブに捨てているようなもの。
    賃貸も含め、家族のことを思うなら、東京建物の物件には関わらなく避けることをお勧めします



  8. 14 匿名さん

    有明の物件の物件の33階の照明に、未だに白熱球が使われているのには驚きました。
    他にもまだ使われていると思うが、経済産業省から使うなと通達が出ているにも拘らず、なんて言う事だ。
    蛍光灯やLEDを使うのが今や常識でしょう。

    だから、管理費が高くなるのだなと思いました。 TASはそんな提案もしないのか。
    ダメだこの管理会社は。

  9. 15 匿名さん

    東京建物さんでは、下記のような事件は起きてますか。

    2013年2月28日読売新聞より、
    ( 判例ニュース http://www.shihoujournal.co.jp/jud_precedent/130228_1.html )
    登記情報の暴露はプライバシーの侵害 管理会社東急コミュニティーへ賠償命令

    マンション管理会社の社員が居宅の登記情報の内容を他の住民に知らせたのはプライバシー侵害だなどとして、
    東京都内の男性(59)が東証1部上場の「東急コミュティー」(東京)と社員に損害賠償を求めた訴訟で、
    東京地裁(志田原信三裁判官)は27日、「不法行為に当たる」として同社側に10万円の賠償を命じる判決を言い渡した。

    判決によると、男性は都内にあるマンションの管理組合理事を務め、同社のマンション修繕計画に反対していた。
    すると、社員は2009年2月、法務局のインターネット上のサービスで男性の居宅の登記情報を入手。
    仮差し押さえが設定されていることを知り、マンションのロビーで男性に「差し押え問題を早く解決しな」
    と発言したり、他の理事に配ったりした。

    同社側は「登記情報は誰でも取得でき、プライバシー保護の対象にならない」と主張したが、
    判決は「仮差し押さえは他人に知られたくない事実で、保護の対象になる」と指摘。
    同社によるプライバシー侵害を認め、社員の発言は名誉毀損に当たるとした。

    東急コミュニティーの話「判決を確認しておらず、コメントをさし控えたい」

  10. 16 働くママさん

    ここの清掃経験者です。残念ですが 社員教育がいい加減です。清掃責任者にも関わらず 新人の履歴書内容 じゃじゃ洩れ状態 個人情報だと思うのですが 従業員からの袖の下 当たり前のように受け取る 結局注意できなくなるし 清掃マニュアルのないにひとしい これじゃ よくならないと思うことたくさんある 教育のたいせつさ よく考えてほしいと感じました。もう 行きませんがねー

  11. 17 不動産業者さん

    昨年ここの会社の面接に行ってきました。
    昨年の情報なので今と違えばお許しください。
    特定される事覚悟で書き込みます。
    フロント担当者の募集があり面接に行ったのですが、フロント職は入社時点で全員もれなくマネージャー職とのこと。
    よって、残業代は出ないそうです。
    そうです。いわゆる名ばかり管理職です。
    また、家族手当や家賃補助等の手当ても皆無。
    基本給=総支給額でベースアップ等もありません。
    総額30万前後だったと記憶してます。
    業界歴10年以上、大手他社の管理職から転職のため面接に伺いましたが、それでも同じとのこと。
    年収にして400届くかどうかってところでしょうか。
    現職が700~800位なので半減に近くなるためお断りしました。
    事務所の建物はどこよりも立派なのに…
    これはろくな人材集まらないでしょうね…

  12. 18 匿名さん

    >年収にして400届くかどうかってところでしょうか。
    そんな安いんですか?!

    東京建物の子会社だからもっと良いと思った・・・。

  13. 19 匿名さん

    元管理員が管理組合財産を不正に受領し、当該管理組合に損害を与えた。

    業務停止

  14. 21 BOSS

    >>16
    まったく…そのとおり、
    責任者が、あほ 過ぎる
    会社にも、問題が多すぎる…

  15. 22 とうたて [男性 50代]

    マンコミュでほとんどとりあげられないから会社的には助かってます

  16. 23 最適衡平 [男性 70代]

    東京建物アメニティサポートとの付き合いは、前身の東建商事時代から40年を過ぎた。
    だが、東京建物アメニティサポートと改称してから、品格・事業品質は、極悪である。
    5~6年前に国交省からイエローカード&レッドカードを2件警告され、
    昨年2014年6月にも2件の警告を受けた。営業停止30日間とは重い。

    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000105233.pdf

    国土交通省関東整備局、東京建物アメニティサポート 営業停止30日間処分だが、1年を経過したのに、国交省に提出した対策方策が、末端の営業担当には、全く、反省も改善の意向が微塵も無い。

    国交省への対応方策の回答を見ても、外部の専門家に書いて貰った内容であって、事業経営の末端で活動する営業要員には、国交省への回答内容が全く浸透していません。絵に描いた虚構ですし、経営首脳陣は砂上の楼閣である。

    営業担当は2名で顧客である管理組合理事会に対応する。名刺の肩書がカタカナである。
    新入社員:Manger 入社何年か判らないもう一人の肩書:Group Manager
    職制かと問うと職制って何かと問い返す。
    では、会社側か、それとも組合側かと聞くと組合は無いと言う。
    結局、個々人の営業担当者が責任を負うと言うのか? 寡黙になる。
    そして、貴殿の回答は、会社側の回答かと問うと返答できない。
    挙句の果てに、他の管理組合でおこなっているから正解だと応える。
    区分所有法の何条かと聞いているのだと問うと応えられない。

    弁護士の調停に参加した。東京建物アメニティサポートの営業担当者が2名が同席。
    弁護士の口調が荒くなった。東京建物アメニティサポートはマンション管理のプロだろう。
    こんな内容・レベルの事案に立ち会っていながら調整を怠っていたとは、
    プロ意識の欠如、責務意識不在だと罵倒。
    この時の担当者はすぐに左遷。だが、業務引き継ぎ書なし。

    マンション管理会社=東京建物アメニティサポートの事業目的は、顧客の修繕工事を受託か仲介する事にある。
    業務受託のみでは、2名の営業総経費を賄えないから、臨時売り上げの修繕工事に着目するのです。
    修繕工事に対応できる専門家が居ないから、親会社である東京建物の協力会社とか、もしくは、東京建物アメニティサポート名の名刺貸しをし、受注すると3割の成功報酬で賄う。これらの業者に対しては、工事瑕疵は下請けだと言う位置づけの契約書を交わし、丸投げである。受注・仲介の責任を回避するのである。

    世の中、施工責任事業者が出現している。ですから、多重階層構造の修繕工事体制は仲介口銭・キックバック・談合等、無駄な支出をするから拒否すべきです。
    竣工図等の貸与は、便宜供与ですから違法ですので、理事会は念頭に置くべきです。

    親会社から左遷・更迭された役員が東京建物アメニティサポートの社長と言う因習とともに事業の不足・欠陥を金で買う導入形態から脱却できない。組織機能=人材の育成ができない会社である。こう言うマンション管理会社は不要である。

  17. 26 評判気になるさん

    >>18 匿名さん

    新卒で入社した方は別として、管理会社どこもそんなものですよ。仕事の割に薄給です。

  18. 27 匿名さん

    >>23 最適衡平 [男性 70代]さん
    もう目を通してないのかもしれませんが
    まさしく東京建物アメニティサポートで怪しい施工業者を勝手に決めている状態です
    11階建ての高齢者が多いマンションの為理事会があってないようなもので
    その為、アメニティサポートが理事会と管理費を使って飲み会にいったりとやりたい放題で施工業者もどうやって決まったかわからない状態で困っているんです。
    今は藁にすがる思いで返信させてもらいました。
    どうにかアメニティサポートの悪事を暴きたいのですがどうしたら何から始めたらいいかわからないので教えて頂けませんでしょうか?

  19. 28 匿名さん

    東建ニューハイツ東陽町

    駐車場内で猫を飼っています。数人で餌を与え、猫は駐車場内ダンボールで寝ています。駐車場内で糞もしており、臭気も出ています。
    管理人は黙認しています。(管理組合理事長が怖い)

    直接言えばよいのですが、共同住宅で共同生活をしている以上気まずくなり生活に支障が出ると困ります。
    子供も孫もいますので、いじめも心配です。 匿名でお願いいたします。

    写真を添付しましたが、エラーとなりましたので、添付できません。

    私も 東京建物株式会社 株主です。マンションの管理の悪さが評判となるのは避けたいと思います。
    株式会社東京建物アメニティーサポート、東京建物株式会社、東京不動産管理株式会社 知り合いがいっぱいいますが、
    私が言うと騒ぎが大きくなります。

    処理検討、宜しくお願いいたします。

  20. 29 通りがかりさん

    >>28 匿名さん

    他のマンションの理事and東京建物の株主でもありますが、他の方も書いていらっしゃるとおりマナーの問題は住民の責任です。不快な思いをしていると手紙を入れてみては?

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