管理組合・管理会社・理事会「伊藤忠アーバンコミュニティについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 伊藤忠アーバンコミュニティについて

広告を掲載

迷える子羊 [更新日時] 2024-03-02 07:55:44

評判教えてください。
社員の横領があったというのはホームページに載っていたし事実のようですが、担当者がコロコロ変わる(どんどん辞めていく)というのを聞いたことがありまして。本当でしょうか。

[スレ作成日時]2009-04-19 15:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

伊藤忠アーバンコミュニティについて

1. 75 入居予定さん

対応が本当にひどすぎます。
    頭にきました。

2. 76 匿名さん

誹謗して終わり情けない人だね。
    取替えたくとも出来ないので憂さ晴らししてるのこれ又情けない人だね。

3. 77 入居済み住民さん

ココのスレ見て管理会社変更を決意しました。
    当マンションでも問題が頻発、管理会社フロントマンは暖簾に腕押し状態がもう5年も続いています。
    フロントマンの質によるかとは思いますが会社自体も信頼するに足るレベルではないようですね。
    伊藤忠の面汚し会社です。

4. 78 匿名さん

他人が事実か否か確かめられない事を吹聴して何になるの、誰も信じませんよ。

5. 79 匿名さん

伊藤忠って商社の中ではイケイケで有名ですよね。
    管理会社もそうですか。

6. 80 匿名さん

ここのスレ、面白いですね。財閥系の同業他者で働いています。
    どこも同じですよ(^ ^)

7. 81 入居済み住民さん

こういうところに建設的な意見は書かれません。(所有者は資産価値が下がるので悪評は書かないし、書き込んでいるのは賃貸住民や会社に対して不満のある従業員だけでしょう)
    事実もあるでしょうが、少なくても私の住んでいるイトーピアでは管理会社に対して大きな問題はありません。
    以前にも財閥系の大手が管理するマンションに住んでいましたが、そこと比較しても管理に大きな違いはないと感じています。両方のマンションで理事をして感じたことは、管理員さんや担当者の力量により違いがでる、いざという時はどちらも冠がついているので安心できるのかなと実感した程度です。

8. 82 入居済み住民さん

レジディアに住んでいます。
    築4年くらい、家賃14万円の部屋です。
    決してお安くはない家賃です。ですが住んでみて残念な感想でした。
    今までもこれくらいのクラスのマンションに住んでいましたが、あまりのレベルの違いにびっくりしています。
    使われている素材はすべて安い素材で作っているのだと感じました。
    マメに掃除をしています(マメにしないと水まわりがすぐに臭くなる!)
    空調から生ゴミの臭の風が入ってくる。
    劣化がひどい!床はもう剥げてきている!
    外の音が丸聞こえ!夜、就寝して静かになると上の階の扉の開け閉めの音が聞こえる。
    それから入居した時にトイレ、お風呂は垢が付着。その他窓のサンに油汚れみたいに茶色いネバネバした汚れが付着。
    即、管理会社に言い、入居前に掃除はしたのか訪ねました。業社に頼んで清掃済みとの事でしたが
    それではそこの清掃会社はやめた方がいいですね!と言い、もう一度やり直してもらいました。
    最近、入り口扉を開けた途端にマンションエントランスは生ゴミの臭いで充満しています。
    毎日出勤する管理人はこれをなんとも思わないのか??
    管理会社に苦情を言いましたが、もうキリがないです。。
    管理人は絶対に人と目を合わさず、こちらが挨拶をしても無視。出勤の時はコソコソと入ってきます。
    最初管理人だと知らない時は不審者かと思いました。

9. 83 入居済み住民さん

補足:前の管理人さんは愛想よく、ゴミをいつもキレイにしてくれていました。
    なので、マンションもきれいでした。
    管理会社の教育とかはしていないと思われますのでその人の性格ですね。
    でも多少は教育をしたらいいのにと思います。
    前の方はたまたまきちっとした人だったのか、今の管理人がズボラなのか。

10. 84 匿名さん

致し方あるまい。
    分譲マンションにエース級を送り、賃貸には修行中のひよっこを送るから。

11. 85 匿名

イトーピアS、管理人さんはいい人です♪
    住んでいる人も一人の変なオッサン除いては
    優しくていい人。

こうゆう掲示板は買う時に参考になりますので
    難を逃れた人もいるのかも。
    良かったねー♪♪

12. 88 頭にきてます

カースク田〇町に住んでたものですが、退去時のルームクリーニングとして、かなりの金額を出されたぼったくり会社です。
    一年数か月住んでて、タバコもすっていなくて、高いと抗議したところ、〇原さんに話をさえぎられ威圧的にうちは金額を変えるつもりはない。その根拠を言えと脅されました。クリーニングを委託している会社に伝えましたと、伝えたら、あーそうですか、とふざけた対応。
    こんなにでかい会社なのに対応はこんなものなんでしょうか?
    ちなみに消費者センターに伝えますよと伝えたら笑いながらどうぞ、と言われ。
    人をばかにするにも程があります。
    みなさんこの会社は気を付けた方がいいですよ。

13. 89 匿名さん

伊藤忠ア-バンさんに委託してる組合さんにお伺いしたいのですが、
    横領事件後、伊藤忠から正式な報告説明などはありましたか。
    我が東急コミニテ-は、HPで一様謝罪しています。HPで謝罪してるだけましと考えるべきなのでしょうかね。

http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241001-1.pdf
    平成24年10月1日
    お客様 各位
    株式会社東急コミュニティー
    取締役社長 中村 元宣
    お客様へのご報告とお詫び
    拝啓 平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
    この度、管理業務を受託させて頂いている都内の一管理組合様におきまして、弊社社員1 名が管理
    組合名義の口座より複数回に亘り着服横領を行い被害総額は約1,600万円となりました。
    金銭取り扱いの際の社内ルールが、適正に実行されていなかったことが事故発生の直接の原因でご
    ざいます。
    本件を受け、全ての管理組合様に関する金銭調査を行った結果、本件以外に同様の事案はござい
    ませんでした。
    被害者である管理組合様には謝罪と弁済を行った上で、協議を継続させて頂いております。
    再発防止に向けた金銭取り扱いルール等の見直しを実施し、全社員に対してマニュアル順守の徹
    底を図る旨の通知も致しました。
    さらなるコンプライアンスの強化を図り、お客様の信頼回復に向け全社一丸となって取り組んでまい
    ります。
    この度は、お客様には大変なご心配、ご迷惑をお掛けいたしますことをお詫び申し上げます。
    なお、所轄の国土交通省には報告を行っており、今後、本事故に対する行政処分が下されましたら、
    ホームページにてご報告させて頂きますので、何卒宜しくお願い申し上げます。
    敬具
    【本件に関するお問合せ先】
    株式会社東急コミュニティー マンションライフ事業部
    03-5717-0440
    (受付時間9:30~17:00 土・日・祝を除く)

14. 90 匿名さん

昨年末までここで社員。管理員による金のつかいこみや社員による個人情報の流出が年数回発生しとるよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

15. 91 匿名さん

4月に別のグループに異動した背の高いだけの本部長は交際費は虚偽申請してる。手口は自分たちで食事をした時の領収書を取引先を接待した事にして会社に申請。
    本店には通報済み。

16. 92 入居済み住民さん

他の管理会社も同じようなものかもしれませんが、点検等をこちらの関連会社のみに発注するので、相場より高い金額になっています。もちろん住人で変更しようと思えば、できなくもないですが、ハードルは高いです。理事会である変更の提案をすると、官公庁の許可がいるからできない。とか特別な取り決めがあるとと説明していましたが、実際該当する官公庁に聞くとそんなものはないと言われました。管理会社任せなので高いのは仕方ないとしても、信頼できるかが問題だと思いました。

17. 93 匿名さん

観光庁に確認したのならそのことを組合員に報告し、管理会社を変更なさい。

18. 94 ビギナーさん

アーバンコミュニティが管理会社の新築マンションを検討しています。
    ネットを見ていると批判的な内容が多いですが、どの管理会社もネット上では批判されている気がして
    どの情報が当てになるのは分かりません。
    実際アーバンコミュニティ管理下のマンションに住んでいる方がいれば管理状況についてご教示下さい。

19. 96 入居済み住民さん

福岡市の賃貸も何割かいる中規模マンションでした。あまりのずさんさにアーバンコミュニティーから他の管理会社に変えました。当時理事をしていたので大変でしたが変えてからこの管理会社の悪さがはっきりわかりました。たいへんだった時に学びました。自分の家に感心もちましょう (^^)無関心だから
    くいものに されるのです(^^)

20. 97 匿名さん

立ってるマンションの近くの評判の良い管理会社に変えればいい
    そうすると金額交渉もしやすい

21. 99 レジディアのテンナトにはならないのが賢い選択です

リート物件の賃貸管理PM会社でしたが、まったく話になりません。
    物件の引き渡し時は仲介業者の営業のみ、退去時の確認も委託業者の担当のみです。
    木の造作に傷があったので、引き渡し時に修理を要求しました。伊藤忠UCの担当から折り返しの電話があったのは、なんと1か月後です。パテをもって塗装するだけのDIYレベルで済む程度の修理にも関わらずです。
    未入居で退去しました。

そもそも契約時の特約に驚きました。オーナー指定の保証会社で家賃保証をするのですが、保証会社が倒産したら連帯保証人をたてろで、たてられない場合は1か月以内に退去しろ、なのだそうです。倒産するような保証会社を指定したのはいったい誰なんですかね。こんな特約を付けるなら募集時から開示しておけよ、という話ではないですか。

ちなみに物件は赤坂6丁目のホライズンプレイス赤坂です。仲介業者様もレジディアなど伊藤忠UCがPMの物件を仲介すると、そのテナントさんとの2回目とかなくなって営業妨害されることになると思います。

退去時のクリーニング費も笑わせてもらいました。以前ミッドタウンに住んでいて退去したことがあるのですが、それよりも高いんですよ、これが。未入居ですよ。

一度、都庁の不動産業課に話にいったほうが良いかな、思案中です。

賃貸PMですらこの体たらくですから、creviaなんか買ったら目も当てらないでしょう。

22. 101 デベにお勤めさん

管理代金は安いですよ。

そのぶん修繕等で通常より35%のせた金額を提示、一旦ねびいて面よくみせますが…

営業担当は管理金の取り立てが主な業務ゆえ、基本的に住民にも理事会にも冷たく、人によっては平気でこばかにします。

どこも変わらないというご意見ありますが、伊藤忠の名を汚すだけの感じはあります

23. 102 レジディア

レジディアにすんでいます。

ここの管理会社は本当に最悪です。。。

賃貸の名義を変更するのに何度か連絡をとったのですが、ひどいの一言。

1.いつまでに折り返しをするといって折り返しがきたことがない
    2.期日までに書類がこない
    3.担当者の方が、すごく上から目線で馬鹿にしてくる
    *この年収でここで住めるのは、保証人さんがちゃんとしているから特別です、と本当にいわれました。
    なお、家賃滞納したことないです。
    4.手数料を振り込むように書面が送られてきたが、振込先口座が間違っていて振り込めない。その旨指摘し電話すると、逆切れされる

とまぁ、散々です。

またマンション材質が悪いのか、物音がひどいです。

上の階の足音がひどく朝は足音で目が覚めてしまいます。。。。

足音で「どん」と大きな音がし、びくっとすることもしばしば。。。。

家にいるのにまったく休まりません。

隣の部屋の夜の営みの声および振動もよく聞こえます。

また騒音に関して、一度だけ「足音がひどくて。。。」と丁寧に連絡したのですが、
    「対応します」といってから何も連絡はありませんし、足音もまったくなくなりません。

もうあきらめて引っ越そうと思っています。

ここは家賃が高いですが、お金をすてるだけなのでやめたほうがいいです。

こちらの前に住んでいたお安家賃のマンションのほうがはるかに快適でした。

なお、管理人さんはとてもいいかたでした。

24. 103 匿名さん

町会費を徴収してますか?

25. 104 匿名さん [女性]

引っ越してきて申し立てもしてないのに管理者の方が突然やってきて自転車とめてますよね?ってまるでストーカーのように取り立てにきてこわかった
    あげく自転車を廃棄した後に停める予定がないので先に半年以上もの料金を支払った分を返金申請したら断られました。
    説明もなかったしぼったくりな気分で最悪です

26. 105 マンション住民さん

うちのマンションは管理費も高いし、修繕積立金なんて住民を馬鹿にしたかのような有りえない高い計画になっています。
    郊外の家族型マンションで機械式駐車場でもないのに、入居15年目以降300円/平米・月なんて有り得ないだろう!
    管理費と修繕積立金合わせて毎月約40000円なんて完全に住民をなめている。
    中古で売ろうと思っても、郊外の家族型マンションで管理費と修繕積立金合わせて毎月約40000円なんて誰も買う人がいないよ。このままだと資産価値ゼロ。

ここが管理会社をやっている他の最近の物件ではどんな感じなんですか?

27. 106 匿名さん

>>105
    駐車場はありますか?

28. 107 匿名さん

管理会社が東急コミュニティーでしたが、理事長になった人が不満をあらわにしてリプレイスを言い出したことから理事の皆さんも乗せられてしまい臨時総会の案内が届き、内容はリプレイスについてでした。
    既に合人社が理事長の推薦と言うことで名前が挙がっていました。
    臨時総会は東急コミュニティー抜きで行われました。
    私も合人社が良くないのを知っていましたので反対しようと思っていたら、他にも同じ意見を言う人がいて、他にも候補を挙げるべきだと言うことになりました。
    それで皆から出された4社の候補の中に伊藤忠アーバンコミュニティもあり、4社のプレゼンテーションが終わってから、アンケートが配布され、意見として何処が良かったかを答えるものでした。
    その結果、合人社は理事長推薦でしたが、色んな悪い噂もあったので最下位で、伊藤忠アーバンコミュニティとコミュニティワンの2社が残りました。
    後日の臨時総会には、伊藤忠アーバンコミュニティとコミュニティワンも控えていて、投票が行われました。
    結果は僅差でコミュニティワンになりましたが、伊藤忠アーバンコミュニティの担当者は短い言葉で、コミュニティワンを讃え、自分たちを選んでくれた皆に感謝の意を表して、コミュニティワンがやり難くない状況を作ろうとして去って行きました。
    なかなか出来ることでは無いと思っていました。

しかし、コミュニティワンは一昨年、東急コミュニティーに買収されてしまい、今はリプレイスする前の東急コミュニティーと同じような感じに戻りつつあります。
    私はコミュニティワンに投票したのですが、伊藤忠アーバンコミュニティに投票しておけばよかったと後悔しています。

29. 108 マンション住民さん

106さん
    駐車場は全部屋の9割以上の分あります。
    平置きと自走式です。

30. 109 匿名さん

以前、うちのマンションは伊藤忠に吸収される前の管理会社とお付き合いしていましたが、伊藤忠に合併されて管理組合の方針にも合わなくなったので、別の管理会社に切り替えました。

31. 110 匿名さん

107さん
    それって別に伊藤忠アーバンコミュニティが良いという訳ではありませんよね。
    不幸にも新たに選択した管理会社がたまたま変更前の管理会社に吸収合併されてしまったという事ですよね。

32. 111 匿名さん

107さんの書き込みはミスリードを招きそう。

33. 112 匿名さん

110さん
    私の文章がまずかったから、そのように誤解させてしまったようです。

プレゼンテーションなどでの担当者などの質疑応答などの感じや振る舞いなどから、伊藤忠アーバンコミュニティは大変好印象で安心できる管理会社だと感じていましたが、東急コミュニティーに買収される前のコミュニティワンも同じような印象でした。
    しかし、明確に覚えていませんが、コミュニティワンの管理費が、伊藤忠アーバンコミュニティの管理費より1割以上安かったことから、単純に金額でコミュニティワンを選びました。
    東急コミュニティーに買収されるまでのコミュニティワンは、議事録に無駄な工事や金を使うような提案は無かったと言うことです。

伊藤忠アーバンコミュニティと同じ管理が、買収される前のコミュニティワンからは得られていたと言いたかったのです。

なので、「後日の臨時総会には、伊藤忠アーバンコミュニティとコミュニティワンも控えていて、投票が行われました。
    結果は僅差でコミュニティワンになりましたが、伊藤忠アーバンコミュニティの担当者は短い言葉で、コミュニティワンを讃え、自分たちを選んでくれた皆に感謝の意を表して、コミュニティワンがやり難くない状況を作ろうとして去って行きました。
    なかなか出来ることでは無いと思っていました。」と書きました。

実際に管理依頼をした経験はありませんが、プレゼンテーションでのことなどでの事を書きました。

34. 113 匿名さん

300円/平米・月だと90㎡の部屋だと修繕積立金が毎月27000円。
    70㎡の部屋でも毎月21000円。
    いったい何の修繕にそんなに使うの?
    一般的なマンションの通常の修繕であれば、過去の経験からも駐車場代などを除いて10000円程度積み立てれば特に問題ないと思います。
    将来的には人口減により、新築マンションの販売が大きく減りそうなので、既存のマンションの修繕で稼ごうという考えなんでしょうかね。

35. 114 匿名さん

最近の物件は大規模修繕で稼ぐために、多くの物件が高めの修繕積立金の計画になっています。
    それにしても機械式駐車場でもないのに300円/平米・月は酷すぎますね。
    絶対に見直しした方がいいですよ。

36. 115 匿名さん

仮に機械式駐車場であっても、通常のマンションでは300円/平米・月は有り得ないでしょう。

37. 116 匿名さん

105さんへ
    不動産関連の会社だから300円/平米・月くらいを吹き掛けても不思議ではないでしょう。
    それよりも問題はあなた方住民方のほうです。
    適正な金額に見直しを掛けるべきです。
    決めるのは管理会社ではなくて住民であることを忘れてはいけません。
    管理会社がなんと言おうと決めるのは住民です。
    わかっていても何もできない管理組合が多いのも事実ですが、大損しないように頑張ってください。

38. 117 匿名さん

修繕積立金が300円/平米・月は、高過ぎます。
    70平米だと2万1千円にもなります。
    共用施設のない普通のタイル張り仕上げの一般的なマンションなら、新築時から均等で集めるとすると、150円/平米・月で可能でしょう。
    高くても200円/平米・月以下です。
    しかし、新築当初は安く、3~5年毎に値上げしていく方式の場合、20年後くらいの最高金額と言う話なら300円/平米・月と言う可能性はありますが、新築当初の金額は80~100円/平米・月くらいです。

39. 118 匿名さん

117さん
    150円/平米・月で問題ないとことは同意です。
    でも20年目から300円/平米・月とすると、30年間累計の平均値を150円/平米・月とするためには、1年目から20年目までは75円/平米・月であることが必要です。
    でもこれが、5年目までは100円/平米・月、6年目から14年目は150円/平米・月、15年以降300円/平米・月となっているのですよ。30年平均で250円/平米・月以上。
    段階的に修繕積立金がアップする様に設定されている場合は要注意です。

皆さん、一度ご自分のマンションの修繕積立金のチェックをして過剰な計画になっていないか確認をされることをお勧めします。
    一時期は新築物件を売るために修繕積立金を異常に低く設定(50円/平米・月以下など)していて修繕積立金が不足するケースが発生していましたが、今は全く逆で、過剰な積み立てをして必要もない修繕をさせられてしまうことに注意したほうがよい状況となっています。マインドチェンジが必要です。

40. 119 匿名さん

野村の廉価版シリーズのように一定金額積み立て方式のほうが透明性が高くていいですね!
    住民のことを考えると一定金額積み立て方式にすべきですね。

41. 120 入居済み住民さん

意識レベルの高い管理組合の場合、おかしな修繕積立金の計画になっていても訂正金額への見直しが行われます。でも、意識レベルの低い管理会社におんぶに抱っこの管理組合の場合は見直しが行われないケースが多いです。
    したがって、修繕積立金が一定金額積み立て方式の物件を選んだ方が無難です。

42. 121 匿名さん [男性 30代]

この会社は社内恋愛をし 残業をしてるかのように見せかけて 飲食をしながら遊んでいるふざけ他奴がいるとの噂
    大手の会社が何をしてるねん ふざけんな

43. 122 匿名さん [男性 40代

>>121
    私も知っています 上司に媚をうっては 給料UP狙い 事務職の女共は 恐ろしい
    大手の会社にいても所詮人間 やることは汚い 恥ずかしいと思え
    仕事しろ真面目に

44. 123 匿名さん

同じ文体ですね。
    何故同じ文体なんでしょ?

45. 124 匿名さん

そりゃ同じ人が書き込んだからじゃないですか

46. 125 匿名さん

アイリスタは全く使いもになりませんね。
    うちでは議事録を掲載するのに1ヶ月以上もかかっています。
    伊藤忠さんは理事会に議事録を紙で配布しないように仕向けていますし・・・
    そのお陰で、住民のマンション管理に対する意識の低さは致命的なレベルです。

47. 126 匿名さん

全てが平均的で、ここにしたいという特徴が無いという印象。

48. 127 匿名 40代男子

>>122
    いい歳して結婚出来ない事務員が特に 恐ろしい事をしてるんですよ

49. 128 匿名さん [男性 40代]

クレーム対応の事務員 ふざけんな 名前 公開するぞ

50. 129 入居済み住民さん [男性 50代]

伊藤忠アーバンコミュニティが管理するマンションに偶然、二回、住みました。

退去時に、多額の修繕費を請求され、根拠を求めたところ、特に説明もなく、急に半額になりました。

また、依頼は、全て、下請け業者に丸投げで、誠意のある対応はしてもらえませんでした。

この会社の管理する物件には、二度と住みたくないと思うくらい、ひどい対応の連続でした。

51. 130 入居済み住民さん

電話対応が ものすごく悪い。二度と会話をしたくないです。
    なんのための 管理会社なのか わかりません。 毎月の管理費は 払いたくないです。(なにも仕事をしていないので) 

52. 131 匿名さん

やる気の無い理事を丸抱えして、自分たちの意のままに操る戦術には長けてるのでは?
    もっとも、相手を見ていろいろと使い分けているのでしょうね。

129さんが言われるよううに、まずは高い価格を吹っかけて、意識の低い管理組合や住民が飲んでくれれば儲け物という考えなのかな?この管理会社の初期の提示はほんと高すぎ。
    皆さん大損しないように、しっかりと比較検討して意見を言いましょう。

53. 132 周辺住民さん [男性 20代]

管理人が、管理組合の名前を出して、住人達に意地の悪い事ばかり言って来て、嫌がらせしてくるよ。

54. 133 匿名さん

良くやってくれる方じゃないのかな。

55. 134 契約済みさん [男性 40代]

枚方担当の管理担当者さん 必死で頑張ってる感は ありますが 携帯ばかり触っては 居眠りされてますよ それは どうなんですかね
    ちゃんと責任持った対応でいてほしいもんです

56. 135 匿名さん

管理会社の社員はどこもあんまり変らないよ。
    伊藤忠商事の方は大企業だけど。

57. 136 匿名さん

>>134
    管理担当とは、管理員ですか?
    フロントですか?

58. 137 匿名

伊藤忠さんですよ

59. 139 匿名さん

メリットにもならない Mさんに 媚び売るのは 特別な関係があるからですよね ? ’(笑) 見てたらわかりますよ

60. 140 匿名さん

あたりはずれがある

61. 141 匿名さん

あたりですがね

62. 142 匿名さん

Mさん 給湯室で こそこそ密会 見られてます

63. 143 匿名さん

果物さん お気の毒(笑)

64. 144 匿名さん

あちらこちらに 色気仕掛けで 気持ち悪い MMM

65. 146 匿名さん

M氏に告ぐ 社内で2股 よくやるよな

66. 147 匿名さん

弁当いりません ありがた迷惑 Mmmさん

67. 148 名無しさん

Mさん 自分のファッションにネーミングつけて 頭痛いんか?誰にでもアピールするな 飢えてるのか (笑)

68. 149 マンション掲示板さん

クレヴィア夙川の管理会社さん 担当の方 態度が気に入りません あえて名前は お伝えしませんが

69. 150 評価できない。

以前住んでいたマンション管理会社と異なり、全く動きが悪い。
    対応してくれない。こんなにも、マンション管理会社の違いでマンションの住み心地が違ってくるとは思わなかった。不動産会社もあきれていた。管理会社を変更したい。

70. 151 新井 たかし

>>150 評価できない。さん

71. 152 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

72. 153 口コミ知りたいさん

>>149 マンション掲示板さん
    わかります 目つきの悪い感じのひとですよね

73. 154 対応悪すぎる

下記のコメントを書かれている方と同様。
    今、伊藤忠アーバンコミュニティが管理しているマンションに住んでいるが、証拠となる情報は削除するは、あまりにも杜撰な管理体制に呆れる。

>以前住んでいたマンション管理会社と異なり、全く動きが悪い。
    対応してくれない。こんなにも、マンション管理会社の違いでマンションの住み心地が違ってくるとは思わなかった。不動産会社もあきれていた。管理会社を変更したい。

74. 155 対応悪すぎる

刑事事件になることがマンション内で起きたにも関わらず、何も音沙汰なし。最低な会社。

75. 156 購入経験者さん

現在、この管理会社が管理しているマンション住人だが、管理会社の人間が偉そう過ぎる上、対応が杜撰であきれるレベル。

管理費もどう考えても割高であり、削減すべきと考えている。

理事会に訴えでるつもり。

76. 157 口コミ知りたいさん

伊藤忠アーバンコミュニティのマンション管理は、詐欺のような会社です。
    まともな管理しない、支店にクレーム電話しても対応しない。
    マンション住民も騙されていることが、わからない、幼稚園レベルの人ばかりであり、人任せで、仕事に没頭する
    仕事バカで、管理費が管理会社伊藤忠アーバンコミュニティ に好きなように使われている事も、気が付かない。
    管理組合役員が、適当な人といい加減な人であれば、あるほど管理会社は、喜び好きなように、管理費をどんどん吸い取られていきます。
    マンション築19年間で嫌になって50軒中16軒が出て行きました、11軒は入れ替わりましたが、5軒空室です。
    不良管理会社がデベロッパーで、当初からのバカ住人が信じている。賢い人は売却して出て行きます。

77. 158 匿名さん

退去しました。
    対応が本当に酷いです。電話に出ないと同じ日に非通知で何度も掛けてきます。苦情を言ったが謝罪なし。
    社員教育等は皆無だと思いますので、接客・サービスを求めている方は利用されないことをお勧めします。

78. 159 匿名さん

[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

79. 160 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

80. 161 住民

理事会、自治会、管理組合、談合するやら癒着やら耐震診断偽装するやら最悪。隠蔽も日常。

81. 162 名無しさん

全然対応しない。管理が杜撰で入居時から備品が壊れていたり棚の中にゴミが残っていたり…。共用部の電気のつけ忘れも多く危ない思いもします。管理費だけはいっちょ前に高いのにこんなに対応が悪い管理会社は初めてです。二度と関わりたくありません。

82. 163 名無しさん

伊藤忠さんが管理されているマンションに住んでいますが、管理人さんも担当者さんもとても良い方で、管理会社として色々な提案をしてもらえますよ。悪く書いてるいる方々がいるようですが、上手につきあったらどうですか?かばう訳ではないですが良い会社ですよ。

83. 164 匿名さん

>伊藤忠さんが管理されているマンションに住んでいますが、管理人さんも担当者さんもとても良い方で、管理会社として色々な提案をしてもらえますよ。

「色々な提案」とやらの詳細内容は不明だが、会社側が儲かる提案とかじゃなくて?或いは管理会社が契約解除されたくない大規模マンションとか?でなければ、当たりのフロントマンと管理員が付いているだけだと思うが。

>悪く書いてるいる方々がいるようですが、上手につきあったらどうですか?かばう訳ではないですが良い会社ですよ。

もし、会社が儲かる提案をしてそれを易々と受け入れる組合なら、さぞ「いいお客さん」でしょうね。その上大規模物件だったらなおのこと。

「管理会社と上手につきあったら…」などと言ってくる組合役員や一般組合員は、得てして管理会社の肩を持ってフロントや管理員と一緒になって組合員をクレーマー扱いしてくるタイプだったりするから要注意。

84. 165 名無しさん

マンション内でも浮いた存在で、共同生活にふさわしくない方の書き込みが多いようですね。管理会社さんの悪いところばかりを指摘するしかないというのは寂しい限りです。
    嫌なら引っ越しするしかないですね!、

85. 166 匿名さん

165さんの言う通り。良くも悪くも組合員の責任。
    真偽を見抜ける様に管理の勉強をして下さい。

86. 167 匿名さん

>>163
    >>165

あなたのような組合員はやっぱり要注意。管理組合の運営見直しなどをする時に内なる敵となり得るのはこのようなタイプの人達だ。「共同生活に相応しくない」「管理会社さんの悪いところばかりを指摘するしかない」などと一方的に人を決め付け、「嫌なら引っ越せばいい」などと、お決まりの捨て台詞を吐く。本当に質の悪い人物だ。

>>166
    無関心&丸投げ思考という意味での組合員の責任は当然ある。だが、管理会社が契約内容の範囲での依頼事項を履行していなければ抗議して履行を求めるのは当然。真偽を見抜くも何もないよ。

87. 168 匿名さん

166さんのおっしゃるとおり。
    マンションの所有者になった以上、管理に関する勉強をして、真偽を見抜かなければなりません。そうしないと、いいマンション生活は遅れませんよね。
    ごく一部の心ない方々には苦労させられます。

88. 169 匿名さん

>>168

>ごく一部の心ない方々には苦労させられます。

そう思っているあなたこそ「嫌なら引っ越しするしかない」

89. 170 匿名さん

管理組合の運営見直しは、所有者の方々から
    ご意見をお伺いしながら進めるべきで、敵、見方云々は関係ありません。共同の利益のために行うのです。片寄った考えでは、纏まるものも纏まりませんよ。

90. 171 匿名さん

>>170

あぁ。あんたのような輩がいる管理組合ではまずまとまることなんてないだろうね。
    まとまっているとしたら、数の力で無理矢理押さえつけているだけ。

91. 172 匿名さん

残念ながら、うちのマンションでは、伊藤忠さんにご協力いただきなから、皆さん仲良く生活していますよ。しかし、批判的で悲しい方ですね。役員さんもさぞご苦労されていることかと。

92. 173 匿名さん

>>172

そんなこと言ってるあんただけど、いつかやり返される日が来ると思うよ。

93. 174 匿名さん

ご心配いただかなくてもうちのマンションは大丈夫ですよ。誰かさんのような、共同生活に向かなさそうな方が引っ越してくれば別ですが。しかし、役員さん、伊藤忠さんもこの様な方がいると大変ですね。

94. 175 匿名さん

やり返されるとはどういう事かご説明願います。管理組合の運営で、
    まず私はそんなことはないと思いますが。不思議な考えですね。

95. 176 匿名さん

>>166
    >>168
    >>172
    >>174

同じような内容の繰り返しだね(笑)
    自分(ら)だけ被害者ぶっちゃって。
    あなた方がそういう考え方なら、纏まらなくて当然だろう。

96. 177 匿名さん

176さん
    何か話がずれていますね。

97. 178 匿名さん

>>175

>やり返されるとはどういう事かご説明願います。管理組合の運営で、 まず私はそんなことはないと思いますが。不思議な考えですね。

それくらい自分で考えなよ。自己過信もほどほどにね。

98. 179 口コミ知りたい

166 168 172 174 この投稿は、小学校のレベルですね。
    馬鹿ばかり、もっと大人の会話が出来ないなら、よそに行け!

99. 180 匿名さん

176、178、179
    まともな投稿できないんですかね。
    よそに行ってほしいですね。
    稚拙。

100. 181 匿名さん

荒らしは戸建てに住みなさい。
    ここは、マンションに住む方の情報交換の場です。

101. 182 トクメイ

伊藤忠アーバンコミュニティが管理するマンション(新築・分譲・約40戸)に、昨夏まで居住していました。
    10年強の居住期間中の担当者は延べ4名だったと記憶しています。
    最長は初期の4年を担当した最も若い方でしたが、対応は最も適切でした。
    初期なので、検討事案も少なく、難易度が低かった為に、そう思えたのかも。

それでも、担当者には発生事象の情報収集と分析力と、それに相関する対応能力には、明らかに個人差がありました。
    その背景には、個人の資質の他に「社内での事象の共有不足・上長の指導不足があるのでは」と感じました(他の住人も同評価)。

ただ、大規模修繕を仕切った ”エンジニアリング部の方”からは、有益な提案を頂き、結果として修繕コストの低減が実現しました。
    それは、「8年目に発覚した瑕疵の修繕工事と同時に、大規模修繕を消費税増税前に前倒しして実施する」というものです。

供給側のエラーを解決する一方で、管理組合の修繕積立金の運用に貢献する。
    増税前の駆け込み工事が集中する事を踏まえて、管理会社側から提案し多数の物件の工事をハンドリングするという意図もあったのでしょう。

それでも、約2千万程の修繕費節減が実現しました(約2年分の積立額に相当)。
    瑕疵発覚で信用失墜の窮地での名誉挽回!。まさにピンチをチャンスに変える発想。
    残念な担当者がいる一方で、情報収集と分析力と、それに相関する対応能力を持ちあわせるスタッフが実在した。
    いろんな方がいて企業が存在するという事例(情報提供)でした。

102. 183 匿名さん

マンション管理の管理職である上司が管理員にパワハラしているのを聞いたことがありるがひどいと思う。
    管理会社のトップは何を考えているのか。

103. 191 口コミ知りたい

[NO.185~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、及び、削除レスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

104. 192 口コミ知りたい

よくこんな低レベルの会社、時給も低いのに何故入られたのか?
    私には、理解出来ません、アーバンコミュニティはいちょう伊藤忠と格好付けていますが、下請けの孫請け中の出来の悪い馬鹿ばかり集めた会社です。
    当マンションに来る管理人、おじさんは一生懸命やりますが、担当者、上司が馬鹿だから、法律も知らないし、区分所有法、道路と歩道はどこの管轄かも知らない馬鹿ばかりで、こんな会社潰れないのが不思議です。
    マンション住民が馬鹿ばかりだから簡単に騙されてもわからないから、詐欺師に管理費、積立金を預けているから好き放題使われています。
    いくら住民に声かけても完全に洗脳されています。

105. 193 お姉さん

[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

106. 194 匿名さん

管理会社が伊藤忠系になったとたん、修理だのなんだの言ってものすごい出費で、修繕積立金も値上がりしました。

裕福な土地柄なので、住人もあまり声を上げませんでしたが、普通の地域でしたら、間違いなく異議・苦情が押し寄せられているようなレベルです。

担当者は、管理会社に協力的な住人を味方につけて、通常の理事以外に、「助言者」とかいうような役職まで与えて、管理会社に有利に事を進めようとしているフシがあります。

この「助言者」という役職を与えられた人は地元の人間で、マンションの修繕に参入してくる業者の中に、この人の知り合いの業者がいるみたいなんです。
    当然、バックマージンをもらっていることが想像できますが、転勤族など一時転入者が多い地域でもあるため、そうしたことに気が付いている住人は、ほとんどいません。

伊藤忠系の経営陣は、もちろん親会社の伊藤忠商事から天下ってきているはずですが、伊藤忠商事が過去最高益を上げているのも、なるほど、こういうやり方をしているからなのかというのが、わかるような気がします。

私は経験上、伊藤忠系の管理会社は、油断をすると、どんどんお金を取られていく管理会社だという風に実感しています。

107. 195 匿名さん

伊藤忠のマンション購入し、騒音トラブルがありますが、全く解決はしてくれず、警察に電話しろ!とか言われます。騒音調査もなんか胡散臭い業者を紹介され、終了。困ったことをお願い出来る会社ではない。社員の質が悪い。

108. 196 苦情

伊藤忠アーバンコミュニティ管理会社として最低です。
    50軒のマンションで殆どの住民が伊藤忠の担当者に、洗脳されて馬鹿が余計大馬鹿になっています。
    完全に、住民を馬鹿にして頭ごなしに、管理会社替えれるものならものなら変えてみろと、平然と言います。
    完全に私は、切れました、しかし住民が馬鹿ばかりなので,嫌なら出て行けと言う感じで、、今まで17軒入れ替わりました。
    ただ生きているだけの何もせず、役に立たない住民ばかりでうんざりしています。
    そろそろ出て行く予定です。

109. 197 名無しさん

賃貸マンションの住人です。コールセンターの対応も最悪。管理費も高いのに、宅配ボックスは常にエラーだし、マナーの悪い奴も多い。最悪。絶対もうこの管理会社のマンションには住みません。

110. 198 坪単価比較中さん

台風でマンションの屋根が一部、被災しても、「被災証明」、「罹災証明」を組合に提出すればという助言もない。それを組合が伊藤忠に手続きについて助言を求めても、管理人さんは努力してくれたものの、本社のスタッフは、そんなことしたことありません。の一点張り。また、罹災について、市税の固定資産税に固定資産税の減免申請について、市税事務所に相談に行ったのと伊藤忠に聞くと、「そんなことしたことがありません」というだけ。伊藤忠の担当者の名前を書きませんが、呆れてものが言えない会社です。

111. 199 名無しさん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

112. 200 名無しさん

賃貸の場合は在籍確認などしっかり確認を取っていないので水商売の方が住んでいたり、住民同士の挨拶はありません。
    私文書偽造は当然という考えをお持ちの会社さんです。
    アルバイトでも僕は社員ですと言えば、審査も通ってしまうような会社です。
    反社会の方が住む可能性も否めないと思いました。

113. 201 口コミ知りたいさん

114. 202 匿名さん

この管理会社の担当者の対応、態度、居住者への扱いが酷すぎる。家賃の引き落としがうまくいかなかったことで連絡が取れないからと、職場まで連絡してきたり、留守番電話も含め、可能な方法をとっても連絡がつかない場合、やむおえない方法として職場への連絡があるが、追い込み行為の脅迫になるのでは、とこちらとしてはかなり不快な思いをしている。勿論、引き落としが出来てなかったのはこちらの落ち度だが、執着の仕方があまりに酷い。皆さんもお気をつけください。

115. 203 デベにお勤めさん

伊藤忠管理の賃貸マンション居住者です。
    ここは名前だけの管理会社で、中の人間は無能を絵に描いたようなおそまつな人間ばかり。
    備え付け家電や設備に不具合が生じても業者を寄越して様子見させるだけで処置や改善対応はしません。
    ケチなだけなのか、バカなだけなのか。
    自分が逆の立場だったら怒り狂って騒ぐ癖に…
    前の方が書いておられるように入居審査はゆるゆるです。
    あってないような審査基準w
    故に居住者の質は悪く、マナーもなっていない。
    宅配ボックスの前に犬の糞がむきだしで落ちていたり、オートロックの開錠機器前にゲ〇(失礼、吐瀉物ですねw)がまかれている。
    駐輪場がありますが、自宅玄関ドア前に放置。
    例をあげればキリがありません。
    今後、伊藤忠管理の物件には住まないと思います。

116. 204 匿名さん

名門企業の系列会社である管理会社でも
    労働条件は悪いからね。

117. 205 匿名

対応が高圧的。会社退職による事情で家賃、更新料がすぐ支払うのが難しいと相談した際、猶予提案あったが、退職した事情は汲み取ってくれず察してくれる言葉無く一方的に工面してどうにかしろと言う対応された。
    もちろんこちらに非があるけど、汲み取る言葉が一つも無い!

118. 206 匿名さん

この会社に管理会社変更の検討で見積もりを取り寄せ、本社社員の方にプレゼンもやって貰いました。ですが、プレゼン時の質問に対する対応が高圧的で、他社と比べて管理の内容もかなりお粗末でした。

すぐに変更先の候補から外しましたが、こんなことならわざわざプレゼンをやって貰う必要などなく、他社にお願いすれば良かったと後悔しました。

マンション管理会社として準大手管理の会社規模があり、伊藤忠ブランドの信用力があるように見えますが、あえてこの会社に変更するインセンティブに乏しいというのが率直な感想です。

119. 207 匿名さん

麻布物件の入居者です。鍵紛失しました時の対応最悪です。
    平日営業時間内にしかスペアキーの受け渡しはできません(管理会社に直接出向く必要があります)の一点張り。
    こんな高圧的な対応される会社。不快感しか感じない。

120. 208 匿名さん

マンションの共有部にアシナガバチと思われる蜂が10匹ほど固まっていました。
    刺されるかもと不安になり、駆除業者の手配を頼みましたが、時間が21時を過ぎてるのもわかるが、翌日にならないと対応できないとの一点張り。
    住人の安全は二の次三の次と思われるような対応しかしてもらえず。
    このマンションの良さがガタ落ちしました。

121. 209 匿名さん

住民の層が悪そうですね。

122. 210 匿名

家賃支払いが難しくなっても一括で払えと高圧的な言い方された。

123. 211 匿名

更新時期になってくると難癖付けて一方的に家賃の値上げを要求された!更新料も高いし!

124. 212 新手の集団詐欺?

そもそも国交省のガイドラインを完全無視どころか、マンション住人説明書に引用されていた
    ガイドラインのコメントが偽造されていました。
    こちらの利益になる部分を勝手に削除して、番号も振らずに抜粋と書かれていたのです。
    抜粋とは本文を勝手にいじらずに載せることなのに偽造変造されていたのです。
    その上で此方の意向を一切聞かずにありったけの項目を何の調査診断もないまま12年タームで計画し、やはり310円/㎡への値上げと6000万円もの借入金をつくる計画です。と宣言してきました。おいおい主体は居住者ですよ!!
    私は理事なので全て国交省のHPで確認し掲載されていた相談窓口住まいるダイアルに相談してガイドラインを読みこみ資料を作成して他の理事さんにもお配りしました。
    うちの理事会では130戸で3億円超えの工事、壁塗り替えだけで1億3000万円を吹っ掛けられて、適宜こちらで取り替えれば良い会議室の普通のルームエアコン2台で90万円と聞いてもあまり関心のない方が多かったのですが、、、。流石におかしなことをされかけていた何なら強要罪、公文書偽造罪も成立すると分かり来年は契約書を交わさない方向で検討しています。また次の管理会社を決める際にもこのことを踏まえてガイドラインを守る条件でプレゼンしてもらい決定する予定です。

125. 213 新手の集団詐欺?

国交省HPでも利益相反行為をしている管理会社に注意喚起して、目安となる修繕工事の費用やガイドライン、相談窓口などが分かります。そこから無料で地域の弁護士会に紹介もしてもらえますよ。相談窓口には建築士と弁護士が常駐し計画書の見直しも無料でしてもらえます。
    管轄省庁や他にも意見を上げながらとりくんでいます。初めは大変でしたが沢山の心あるマンション管理士の存在も知りボランティアで知恵を頂いています。
    食い物にしておきながら、被害者をゆるキャラだの情報弱者だのと呼んでいた郵貯の詐欺と根っこは同じかと思います。
    騙されない力だけはつけるしかないと考えています。

126. 214 新手の集団詐欺?

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

127. 215 匿名

賃貸契約解約したのに、敷金残金未だに返金してくれない!対応も感じ悪い!
    返金放置するのか?

128. 216 匿名

全くその通りです。当マンションは管理会社を変更してしまいました。
    理事長、理事会をなだめておけばそれで良いといった感じです。
    担当者は本来すべき仕事も何もしません。2ヵ月に1回の理事会のお相手といったところです。
    担当者の知識も全くの素人です。

129. 217 匿名

当マンションは管理費等を管理会社が督促等をする事になっていましたが、担当者が放置していました。前理事会の時に発生しているのに、総会でも報告すらされませんでした。
    発生時点で督促すれば、直ぐに解決したと思いますが、未払がたまると返済が困難になるのでその住民が気の毒です。

130. 218 匿名

11について
    「新しい管理会社のバックの信用力も重要な要素になります。大手商社ブランド」とされていますが、それで大失敗しました。
    新築時は丸紅でしたが、年数が経ちサービスが低下しているので、管理会社を変更すべきだということで、伊藤忠という名前で丸紅より良いだろうと変更になりました。
    丸紅がデベロッパーで丸紅コミュニティに管理をさせているものを絶対変更すべきではありませんでした。(倒産等で変更せざるを得ない場合は別ですが)
    デベロッパーの人材は優秀です。管理会社には大した人材はいませんが、デベロッパーが作ったシステムの通り管理会社は業務を行うので、それなりの仕事ができるのですが、
    管理会社を変えてしまうとまともな仕事が出来なくなってしまいます。
    担当者の質は最悪です。

131. 219 匿名さん

担当が何回も変わるがフロントチームが本当に仕事をしない、できない人ばかり。態度ばかりは尊大で高圧的。ここまでハズレの担当ばかり来ると、そんな人しか集まらない育てられない会社なのだと判断しています。
    特にひどいのはゴミ捨て場にネズミが大量発生しているのに放置。共用の水道が壊れ連絡するも対応せず下の階に漏水。
    ここに任せるならば、資産価値を下げられることを覚悟した方が良いと思います。

132. 220 匿名さん

○民泊禁止なのに改善されず。
    ○更新の度に横柄な対応を取られる。
    ○携帯の番号を教えていたのに管理されておらず実家や会社に電話される。
    ○↑については「僕知りません」の一点張り。
    ○振り込みが入れ違いになった件も「あー」としか言われず謝罪なし。
    民泊はやめてほしいとの願いは叶わないのに賃料は上げられ、対応は最悪なので、更新料払ったけど次の更新を待たずに退去しました。
    不動産屋には「伊藤忠以外の管理会社で」とお願いして探してもらいました。

133. 221 通りすがり

http://www.kinki-mankan.com/blog.html
    ここに伊藤忠と小野工建による談合の流れが細く記載されています
    しかも一方的に委託契約の解除まで…
    お時間に余裕がある時にでも読んでみてください

134. 222 マンション比較中さん

135. 223 匿名さん

該当マンションの住人です。kinki-mankanのパフォーマンスに気を付けましょう。決着点の一つが管理組合が伊藤忠アーバンコミニテイに損害賠償請求提訴するかどうかです。なんせ、管理組合理事会はすでに500万円以上kinki-mankanに成功報酬等を払っているのですから。

136. 224 マンション検討中さん

>>76 匿名さん

伊藤忠なんか怪しい会社。只の仲介屋。
    絶対伊藤忠なんか使わない

137. 225 匿名さん

親会社がアベノマスクを受注した経緯も不明だし、全品回収するぐらい商品の品質管理が杜撰。企業モラルが欠けている。

138. 226 マンション比較中さん

139. 227 評判気になるさん

小野工建を外すかどうかでマンション住民で内紛。
    短期間で変わる理事会は、管理会社に対して無防備に感じる。

140. 228 ブリリアント

この会社に「モラル」など欠片もない。親の商社は・・本当のところは分からないが、ぱっと見「一流の大企業」ですけど、この子会社である伊藤忠アーバンコミュニティというのは、およそ三流以下です。フロントは不真面目か、不誠実か、不見識か不道徳な者で占められている。ルーティン以外のちょっとした問題を投げかけたら、まず「不登校児童」のように、どこかに閉じこもっているのか、身を隠し応答してこない。絶対にお勧めでない管理会社の筆頭格と断言する。私たちは、これ以上無駄な業務委託費の支払いに耐えられず(ずいぶん長いこと我慢してきた・・我慢させられた私たちも愚かだった)管理会社を替えました。しかし、下請けからの収奪の徹底には舌を巻く。だから、掃除や機器メンテに入る業者の仕事が杜撰だったのね。

141. 229 マンション比較中さん

伊藤忠アーバンコミュニティは、管理組合役員選びを住民のやる気のない奴、馬鹿を選んで自分達は適当にマンション掲示板にやりもしないのに、報告している。全くの詐欺行為です。
    住民が馬鹿ばかりですからそれすらわからない、伊藤忠アーバンコミュニティの独壇場やりたい放題。
    分かる人が質問すると、役員を通して意見を言え、と偉そうに言うから馬鹿の住民に言うことなく引っ越しました。

142. 230 匿名さん

>>224 マンション検討中さん
    商事会社はどこも、仲介やだと思うんだが

143. 231 匿名さん

みんなたたきたいだけじゃ、情報掲示板にならないよ。
    うちイトーピアだけど管理人さんもお掃除の人もきっちりしてくれてるよ。
    大規模修繕もちゃんと予算内でできたよ。
    馬鹿な住民がいなければいいマンションだよ。

144. 232 分譲マンション住民

酷いです。
    辞めて行ってるのかは分かりませんが、担当者が代わっても業務の引き継ぎが一切されません。
    伊藤忠コミュニティに管理会社を替えてしまってから、管理が無茶苦茶です。
    本来、修繕工事の計画は技術部(エンジニアリング部と言っています。)が行なうべきものですが、最近 担当者が代わってそれまでの経緯を全く無視して全く整合性の無い提案をしています。
    数年前から立体駐車場の修繕工事を順次行っていますが、担当者が代わって いきなりリニューアルを行えば経済的合理性が有ると提案して来ました。そんな筈はありません。
    柔軟に借入をして行ったら良いとも言っています。
    借入は最後の手段です。
    借入が発生しない様にコンサルティングするのが管理会社なのではないでしょうか?
    借入を勧める管理会社なんて他に有るのでしょうか?

145. 233 匿名さん

>>232 分譲マンション住民
    機械式駐車場が耐用年数が経過してトラブル等で緊急出動回数
    が多くなると人身事故等を起こす危険な状態であれば目先の補
    修でダラダラと組合費を費やすようであれば、交換をするか、
    近隣での売り用地があれば購入をしたほうが良いでしょう。
    なお、資金が不足すれば借り入れをした方が良いでしょう。
    この提案はフロントとして正しいです、
    あとは、管理組合が可否を論ずべきでしょう。以上。

146. 234 匿名

賃貸ですが、担当者よく変わります。騒音がひどくて真剣に相談したのに逆ギレされたことありますよ。清掃は良かったですけど。

147. 235 匿名さん

騒音は警察に通報しろと言うばかり。住んでるのはアルバイターと深夜2時すぎに帰宅するおそらく水商売の女性が多いので民度には期待してはだめです。審査の甘さに驚く。住んだ私がバカだった。

148. 236 マンション比較中さん

分譲マンション住民
    伊藤忠アーバンコミュニティは、機械式駐車場を金のなる木としてドル箱です。
    東京エンジニアリングと日立ビルシステムとで最高額の見積金額算出し、アーバンコミュニティ担当者に渡す、ここで見積金額を増額して、管理組合役員に提出、ここで機械管理システムと見積システムを知らないレベルの低い人が役員だと、最悪です。
    そのまま総会に持ち込み、はいそれまでよ、です。
    あまりにも高額でしたので、他の管理会社5社に見積させたら、3倍以上の金額を請求されるところでした。伊藤忠アーバンコミュニティの支店長、本部長など管理者5人呼びつけて、機械式駐車場の修理見積金額の説明を依頼した。
    しかし、伊藤忠アーバンコミュニティの役員達はいい加減な人間ばかりで、まともに説明できませんでした。
    この事件を管理組合役員に伝えても、あまりにもレベルが低くて犬猫で通じませんでした。
    結果、管理費積立金をしっかり使われて、賢い人はマンションを去る事です。

149. 237 匿名さん

>>235 匿名さん
    分譲マンションは住んでみないと解りませんからね。
    高いお金を借りて購入したが、住んでみると目つきに鋭い人間がかなり住んでいる、明らかに堅気ではない。
    管理会社に問い合わせると個人情報保護法に反するのでお答えできませんの返事でした。
    管理人に内緒で聞いてみたら、管理人も板挟みで困っているとの返事でした。貴方が理事長になられたらどうでしょうか、とのアドバイスをしてくれました。
    管理人は少しマンションのことを真剣に考えてはくれていることを知り心が落ち着いた。

150. 238 ご近所さん

分譲マンションですが、伊藤忠アーバンコミュニティは総会の議事録を会社の都合の良いように作文してしまいます。訂正を求めても応じません。
    管理会社に理事会をコントロールされてしまいます。マンション管理に詳しく無い理事は言いなりにされてしまいます。
    分からないまま管理会社の担当者に従った理事会は 数年後 管理会社から何か不都合が有るとその責任にされてしまいます。

151. 239 ご近所さん

担当者がコロコロ代るかは分かりませんが、10年程で3人目です。
    担当者が代わっても 全く 引き継ぎがされないのが困ります。

152. 240 ご近所さん

伊藤忠アーバンコミュニティは立体駐車場の点検業者の報告書を全く確認していませんでした。その為、錆が進み 穴が開き使用不能のパレットも出て来ました。

153. 241 ご近所さん

5年程前の理事会が伊藤忠アーバンコミュニティの担当者の言われるままに審議を進めて、総会に議案を提出して決議させたところ、
    後に担当者が代わった途端 過去の経緯を無視してそれまでとは全く違う方針を打ち出し、当時の経緯を作り変え その理事会の責任にしてしまいました。
    ひどい話しです。

154. 242 ご近所さん

>>233 匿名さん
    立体駐車場の点検業者の報告書を伊藤忠アーバンコミュニティは全く見ていませんでした。
    その他、立体駐車場は劣化してしまいました。
    それには理事会が修繕対応をしました。
    修繕積立金の改定を行い資金不足を解消するように務めましたが、今度は高額なリニューアル案件を押し付けて来ます。

155. 243 マンション比較中さん

立体駐車場は、伊藤忠アーバンコミュニティにとって金のなる木です、注意しないと修繕積立金根こそぎ、詐欺行為によって高額なメンテナンス料金請求されます。

156. 244 匿名さん

皆さん管理会社名に騙されていませんか?
    名のある会社名を冠しているから信じて契約しているのですか?やっている仕事や行為はどうですか?仮に○○管理株式会社とかいう名もない管理会社で今の仕事ぶりでも契約継続しますか?会社名が管理をしてくれる訳ではありません。ロクでもない人たちに関わられるのは人生の損害です。繰り返します。管理会社名が何かしてくれるのですか?ブランドイメージや幻想は捨てませんか?

157. 245 やさしい河童さん

そうなんです。この団体は、損害賠償請求を提訴、提訴とあおっていながら、一向に提訴理由を住民に説明し、明らかにしません。手の込んだ新手の詐欺師かもしれません。

158. 246 評判気になるさん

過去、横浜支店やコールセンターなどで不正を働く社員が続出した為、同一部署の長期滞留による業者との癒着や会計不正を防止する為に頻繁な人事異動は有効な手段なのですね。

159. 247 買い替え検討中さん

>>243 マンション比較中さん
    この数年間で立体駐車場のリニューアル工事の見積書が業者より出されていました。
    予定では、後10年ぐらい先の予定であるにもかかわらず、今すぐリニューアルをする必要があると管理会社の担当者が言い出して、金額も以前に業者から貰っていた金額より2,000万円ぐらい高いものでした。

160. 248 買い替え検討中さん

>>244 匿名さん
    全くその通りです。一応、伊藤忠という名前が有ったので、管理会社を変えてしまいました。
    最悪です。

161. 249 買い替え検討中さん

>>230 匿名さん
    再委託先に丸投げされるのには困ります。

162. 250 マンション比較中さん

住民
    伊藤忠アーバンコミュニティと言う会社は、丸投げ当たり前です、しかも詐欺行為で、住民が知らないところで、勝手に高額の工事を始めます。
    今まで、消費者庁、国土交通省、警察署、消防署、弁護士、裁判所等々訴えて来ました。
    その都度担当者変わる、知らぬ存ぜぬと詐欺専門の会社と言うより詐欺集団です。
    そんなところ早く逃げるが勝です。

163. 251 マンション比較中さん

>>244 匿名さん
    伊藤忠アーバンコミュニティを管理会社としてそのままにする事が、詐欺行為を増長する事になり、毎年変わる理事役員は全くやる気ない、ので管理会社のいう通りに、管理費、管理修繕積立金等、どんどん吸い取られます。
    やる気のない住民は伊藤忠アーバンコミュニティにとって最高の、金づるです。
    お金持ちばかりいる住居は美味しい建物になります。
    周りの住民がそんなやる気のない者ばかりならば、早く引っ越す事をお勧めします。

164. 252 坪単価比較中さん

担当者が最近、交代になりました。後から分かった事ですが、前の担当者は辞めたそうです。
    会社は担当者から引き継ぎをしていません。

165. 253 マンション比較中さん

住民が管理組合役員やる気ない者とバカな住民は伊藤忠アーバンコミュニティにとって、最高の金づるです。私は一生懸命詐欺行為を見つけては、証拠を住民に説明しても、馬鹿ばかりですから頑張ってやればやるほど、自分が情けなくなり、遂に引っ越す事が一番だとおもいました。馬鹿と付き合っていられません。

166. 254 マンコミュファンさん

>>253 マンション比較中さん
    そんな管理組合頑張る人なんかおるの?
    ここだけじゃなく、どこの管理会社も管理組合も同じよ。
    まぁ、うちも愛想つかして引っ越したクチだけどwww
    ソファカバー傷んできたらカバー補修でなく買い替えろは嫌どす。

167. 255 購入経験者さん

管理組合と言っても伊藤忠アーバンコミュニティの言いなり!
    管理費も同程度の住友不動産の倍取っています。管理人は働かないし、掃除のスタッフも住人からの付け届けで平気に差別するし、管理会社に言っても全く改善されない。
    管理人も付け届け(金銭)しないと工事や作業のお知らせをしない。
    無駄な備品購入したり、無駄な工事で管理費や積立金が高騰するばかり。

役員を仕事上辞退したら24000円のペナルティー、理事会が管理会社の社員の出勤(平日の午前)に合わせるため、仕事のある人は絶対無理です。なので言いなりになります。

伊藤忠マンションは絶対買うべきではないです。

168. 256 口コミ知りたいさん

伊藤忠アーバンコミュニティは伊藤忠商事とは別物と考えるべきです。社員の質もかなり落ちます。雲泥の差と言うべきか?ほとんどの住人は、特に理事会は伊藤忠商事という会社のイメージのバイアスがかっているため管理会社の言いなりで見事に管理されて喜んでいる体たらくです。バイアスは恐ろしいもので真実を訴える人をつまはじきにしてしまうほどです。管理会社をうまく使って管理できない人が理事をやると、管理会社の思いのままに操られます。気をつけてください。

169. 257 ご近所さん

>253 マンション比較中さん
    >私は一生懸命詐欺行為を見つけては、証拠を住民に説明して
    住民だけではなく、証拠があるのであればこのスレで公開してはどうですか?
    まんざら、伊藤忠マンションだけの問題でもないと思いますよ。
    そうなると、いい知恵を出し合って打開策も見えてくるかもしれないですよ。

170. 258 名無しさん

うちのマンションは伊藤忠アーバンコミュニティですが管理人はしっかりやってくれてますが、地区担当が使えないですね。

171. 259 名無しさん

マンション管理する資質を持っていない会社です。不信感しかないです

172. 260 匿名さん

クレヴィアタワー大阪本町、完売したはずですが、近くのクレヴィアタワーの営業さんが、お客さんを見学されてますが、管理大丈夫ですか。

173. 261 匿名さん

理事会掌握されて管理費すごい上がりそう・・・

174. 262 検討板ユーザーさん

>>261 匿名さん
    理事会を掌握されてとは、何があったのか教えていただけませんか?ここの会社が管理しているマンションを中古で買うことを考えているのですが、あまり評判が良くないようで、心配です。簡単に切り換えられればいいんですが。

175. 263 販売関係者さん

>>262 検討板ユーザーさん
    以前、伊藤忠アーバンコミュニティ管理の中古マンションに入り7年住みました。
    案の定いい加減な管理で、しっかり機械式駐車場で点検もいい加減で、壊れるまで素人でも出来る目視点検にて、錆びついてチェーンが動かなくなって、全て交換工事で、新築マンション買えるくらい高額な見積が出て来ました。
    今までの居住者は全て丸投げなので、アーバンコミュニティはやり放題、お金取り放題、滅茶苦茶に管理費使い放題、当然馬鹿な住民達は無責任です。
    塵箱の中にいたくないので、引越しました。

176. 264 検討板ユーザーさん

>>263 販売関係者さん
    情報ありがとうございます。購入については慎重に検討します。築浅で良さそうなのですが、管理会社がダメだとあっと言う間に資産価値下がっちゃうので。理事会も1、2年の輪番制が規約に定められていると、管理会社もなかなか替えられず、安値で引っ越す羽目になりかねませんし。
    どんな管理会社が付いているかは重要ですよね。。。

177. 265 マンコミュファンさん

管理組合の輪番制は、購入時の重要事項説明書にそれ以外の特殊な回し方が書いていないかきり、普通ですが。国土交通相が出しているマンション管理規約単棟型を、ご覧下さい。

178. 266 匿名さん

輪番制は今や普通ではないようですね。小規模物件より大規模物件で立候補制の方が多いようじゃないですか。
    今後は更に増えていくことでしょう。
    それと共に、分譲会社の子会社でも、評判の悪い管理会社はどんどん淘汰されていくのでしょうね。アメリカ並みになっていくというか。

179. 267 販売関係者さん

180. 268 マンション掲示板さん

本当にひどいです。
    事実確認もしないでベランダでタバコを吸っているというクレームがありましたのでご理解くださいという注意の電話を実家に入れられたことがあります。
    もちろん吸っている事実はありません。
    不動産会社によると最近景気が悪いそうで、管理委託会社も変えたりしているようですが退去時に元々あった傷の修復まで請求され、入居時のチェックシートも無駄でした。見積もりも相当ぼったくりで敷金はほとんど戻ってきませんでした。

181. 269 通りがかりさん

分譲マンションで管理会社が伊藤忠アーバンコミュニティですが、社員が本当に酷いです。書類はちゃんと配布できないし、上司クラスも文章の校正などしている感じがなく誤字脱字だらけで、よく伊藤忠を名乗っているのに大丈夫?という感じです。管理組合も言いなりなのでどうしょうもないですが…

182. 270 周辺住民さん

担当が変わっても引き継ぎもないし、変わった人間も規約すらわかってないしわかろうともしない愚か者でした。
    そして大事な書類も適当でまともに作れず、会話しても社会に出たことのない中学生以下の回答しか出来なくて参りました。

183. 271 通りがかりさん

会社名と「退職理由」で検索してみたら、
    まぁ、中の人たちも大変そうだね……

184. 272 ご近所さん

>>アーバンコミュニティの詐欺行為は1個や2個では有りません、またこの投稿で解決は絶対無理だと思います。ビル管理士、マンション管理士、弁護士、1級建築士、不動産業経営者等に相談してますので、プロの見聞ですから、素人に投稿しません。

185. 274 評判気になるさん

証拠1、長期修繕計画工事業者3社見積、裏取引している企業少し価格落とす、他社極端に高価格。全て工事済んだ後、他社確認したら当マンション知らない見積してない。完全に偽装でした。
    2、この外壁塗装工事そこら中、手抜き作業だらけ、アーバンコミュニティ担当者変わったので知らない。
    3、機械式駐車場、定期点検名ばかりで誰も点検したところ見たこと無い。
    挙句の果て、雨漏れでチェーン錆てモーター動かず、壊れた結局全て交換工事で、莫大な金額になった、クレームつけたが、担当変わったから知ぬ存ぜぬ。
    ●その他まだたくさんありますが、ここで投稿したからと言って、アーバンコミュニティ担当者が知る余地も無し。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK