管理組合・管理会社・理事会「【管理会社】小田急ハウジングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 【管理会社】小田急ハウジングってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-08-23 15:41:02

どなたか小田急不動産グループの管理会社・小田急ハウジングの管理物件に
お住まいの方や過去にお住まいだった方はいらっしゃいますか?
管理費やサービス内容、大規模修繕など適正なのかどうか、フロントマン
や管理人の対応などについてもお聞かせ頂ければと思います。

[スレ作成日時]2006-10-28 10:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【管理会社】小田急ハウジングってどうですか?

  1. 2 匿名さん

    小田急ハウジング公式HPです。
    URL:http://www.odakyuhousing.co.jp/apartment/index.html

  2. 3 匿名さん

    やることは全てにおいて可もなく不可もなくという無難な感じですが、決して管理費が安くは
    ないと思います。管理費の安さだけで管理会社を決めるのは危険だと思いますが、だからといっ
    て小田急ハウジングという会社にこれといったウリがあるようにも思えません。小田急不動産
    分譲のマンション以外で、あえてこの管理会社を選ぶ理由はないように思われます。

  3. 4 匿名さん

    小田急グループのマンション管理会社は小田急ハウジングと小田急ビルサービスがあるようです。小田急不動産が売主の物件は小田急ハウジングが管理会社になりますが、小田急電鉄が売主の場合は小田急ビルサービスになることがあるようです。グループ内で一つに統一した方が効率もいいでしょうし、区分所有者など外部の者にも分かりやすいはずなんですけどね・・・。

  4. 5 不動産購入勉強中さん

    実際、小田急グループのマンション管理会社は、小田急ハウジングに一本化されたようです。
    だから何なんだと言えばそれまでですが、その方が分かり易いのは確かだと思います。

    グループ住宅関連事業の再編について(小田急不動産HPより)
    http://www.odakyu-fudosan.co.jp/ir/pdf/070327nr.pdf

  5. 6 匿名さん

    はっきり言って、小田急ハウジングは下請けや関連業者に対する価格交渉が甘いように思います。どうせ自分達が負担するのではないから…という意識なのでしょうが、今の時代そんなことでは簡単に管理会社なんて変えられてしまうんですけどね。そこら辺のことにこの会社は全体として鈍感なような気がします。

  6. 7 匿名さん

    フロントマンや管理員のレベルが低いです。
    他の管理会社なら自社でやる業務も外注業者に丸投げです。

  7. 8 瀬尾

    管理会社変更を検討中のマンションの理事(会計)です。GW中にアポを取り、支店を訪問してきました。

    交渉の流れの中で受けた印象は、がめつい会社とは違うなというもの。寄らば大樹みたいな面もあってガツガツしていないのかも知れませんが、これは長く付き合う前提の管理組合側から見れば、むしろ安心できる要因かと思います。

    少なくとも安値で管理を請け負ったのち、豹変して工事の受注に血眼になる有名な独立系企業のような不安が少ないので、居住者の皆に推奨しやすいと感じています。

    現状、最終候補4社の1つですので、まだどう転ぶかわかりませんが・・。

  8. 9 匿名さん

    >>08さん

    小田急ハウジングが管理するマンションに住んでいる者です。

    正直言って小田急ハウジングの管理は様々な面でレベルが低いですよ。フロントの対応は不親切で手抜きをすることしか考えていないし、管理員業務も外注業者に丸投げで全く指導監督が出来ていません。

    おまけに再委託のエレベーターや給排水ポンプなど諸設備の管理業務は、管理戸数が少なくスケールメリットが働かないからか費用が割高です。

    小田急と名前を冠しているので、さぞかし大手の会社を想像されるかもしれませんが、分譲マンション管理会社としては小規模管理会社で、管理戸数も3000戸程だったのが、昨年夏に同じ小田急グループ内の小田急ビルサービスのマンション管理部門と合併して5000戸超になったくらいです。

    一概に管理戸数が多ければいいというものでもありませんが、大手の管理会社のように専門部署が整備されておらず、マンションのことは担当者任せになっているのが実情です。

    正直言って、新しいマンション管理会社に小田急ハウジングを選ぶのはお勧め出来ません。

    ちなみに、4社のうちの1社ということですが、他はどんな管理会社を検討されているのでしょうか?

  9. 10 瀬尾

    「手抜きをすることしか考えていない」「全く指導監督が出来ていません」

    こういう冷静さを欠いた話をされても信用する気になれません。割高なら外すだけですが、その点に限っても事実に反しています。中堅ながら、信用力ある大手で評価の高いところ数社と比較して同等のオファーだから最終候補に残っているに過ぎませんが・・。

    それと、会社を見る目には自信があるので管理会社の選定には厳しい条件を課して検討を重ねました。単体のみならず、親会社のB/SやP/Lまで遡って見ています。規模の話など、初歩の初歩。あまりに人を馬鹿にし過ぎでしょう。


    あなたはどこならお勧め出来ると言うのですか?出来るなら明確な根拠も挙げてみてください。

  10. 11 匿名さん

    信用出来ないのなら信用しなくても全然構いません。それならどうぞ小田急ハウジングのマンション管理を心ゆくまでご堪能下さい(笑)。

  11. 12 匿名さん

    下記の小田急ハウジングHP・Q&Aコーナーを読んで、
    この会社が管理するマンションの一居住者として思ったことを書いてみました。
    http://www.odakyuhousing.co.jp/apartment/q_a.html


    >Q.対応が悪い管理会社があるって聞いたけど?
    >A.管理会社の対応が悪い理由を推測すると、依頼された内容に対応するだけの力量が担当者に欠けていたり、担当者が処理しきれないほどの物件数を担当しているケースが考えられます。小田急ハウジングでは、マンション1物件ごとに、管理業務主任者の資格を有する管理担当者1名と技術担当者1名の2名体制で、フレキシブルな対応を可能にしています。

    これこそまさしく小田急ハウジングにピッタリ当てはまってることなんですけどね…。
    担当者に能力&やる気が欠けているのと、会社としての業務態勢&体質の両方に原因があると思っています。
    それに、管理担当者と別に技術担当がいるのは特別なことでも何でもないんですけどね…。
    その技術担当者も人が定着しないからなのか、まともに総会や理事会に来やしませんよ。
    あえてこんなことをウリにすることに大した意味があるようには思えません。


    >Q.系列会社だとお金(管理委託費)が高いんじゃない?
    >A.小田急ハウジングの信条は、適正仕様・適正価格の二本柱です。系列会社であっても、独立系の管理会社であっても、管理委託費とサービス内容のバランスがいかにとれているかが重要で、適正仕様・適正価格を信条に掲げた当社の考えがここにあります。

    そうでしょうか?
    過剰仕様・割高価格の二本柱だと思うんですけどね…。
    サービス内容と価格のバランスなんて取れていませんよ。
    他から見積もり取ればすぐに分かることなのに、あえてHP上にこんなこと書くなんて痛すぎです。
    数万円程度のちょっとした修繕だって他から見積もり取ったら価格は倍以上、提案内容も過剰でしたよ。
    こんなんで大規模修繕など依頼しようものなら、一体どうなってしまうのかと思うくらいでした。

  12. 13 瀬尾

    問題が生じたとして、どの地域で、どのような工事にいくら提示して、相見積もりの結果どのような対処を求めたか、それに対し管理会社がどう反応したのかを論じないと意味がありません。”事実なら”これらのことを書き込みしても何の問題もありませんよ?事実なら。今の書き込みの内容程度では、むしろ同業者の嫌がらせに受け止められても仕方ないかと。

             その書き込みは家族に見られても恥ずかしくないものなのか。

    「匿名」による誹謗が渦巻くネットの世界だからこそ、むしろ襟を正すことを旨として欲しいものです。


    ちなみに小田急さんは好印象だったものの、当マンションでは現管理会社の値下げによる巻き返しにより管理会社変更の話はペンディングとなりました。独立系やゼネコン系の大手を含むその他3社も今回は全滅です。

  13. 14 匿名さん

    ハウジングは管理会社ではないですよ。グループ内の何でも屋です。そんなめくじら立てて非難しないでやってください。泣いちゃいますよ。

  14. 15 匿名さん

    >>13

    事実は事実ですけど、こういう掲示板で特定されるような書き方なんかするわけないじゃないですか。
    そんなの常識中の常識ってものです。
    同業者の嫌がらせと思うのは勝手ですけど、やたらと人にレッテル貼りしてくるなんて随分失礼な方ですね。

    それから別に私の書き込みを家族に見られたところで恥ずかしくありませんよ。
    私の家族も小田急ハウジングの管理に対する見方はほぼ一致してますし、
    誹謗でも何でもない事実を書いたまでですから。

    でも、実際に小田急ハウジングの管理を経験したわけでもなく、
    管理会社探しをしている中での接点しかないあなたが、
    何故ネガティブなコメントにこうまで熱く反応するのでしょう?
    どうにも読後の違和感が拭えませんね。

  15. 16 匿名さん

    15
    他のスレでも書いてられますが、実際の業務能力如何に関係なく、見積を持ってきた営業担当者の印象でその会社を推薦する方のようです。
    そういう書き込みだと理解してさらっと流せばよいのでは。

  16. 17 匿名さん

    小田急ハウジングに分譲マンション管理事業を業務移管した小田急ビルサービスで元フロントによる横領事件が起きていたとのことです。そのような酷い管理体制の部門を引き継いでしまった小田急ハウジングは本当に大丈夫なのでしょうか?混乱の影響がマンション管理の現場に及ばなければいいのですが…。


    約9800万円を横領 (小田急ビルサービス)
    元フロントの犯行か 4組合が被害(マンション管理新聞 2009.6.5号より抜粋)

    小田急ビルサービス(本社、東京)が受託管理する管理組合で、元フロント担当者による横領事件が起きていたことがマンション管理新聞社の調べで分かった。被害規模は平成14年から20年6月まで4管理組合、計約9800万円とされ、現在都内警察署で捜査中。長期にわたる横領で、気付かなかった管理会社のチェック体制も問題視されそうだ。

    小田急ビルサービスではすでに被害に遭った管理組合で説明会を開き、全額補てんしている。 マンション住民によると、取締役が元フロント担当者を昨年8月懲戒解雇したことなどを説明し、謝罪。原宿警察署には同社が業務上横領の疑いで告訴した。新宿区文京区の2組合の被害額は各1000万円以上で、被害を受けた4組合合計では総額約9800万円に上るとされる。

    同社では昨年7月、一部マンション管理事業を小田急ハウジング(本社東京)に移管しており、その際管理組合側が通帳の残高証明書の発行を求めるなど、移管に伴う資産確認がきっかけで発覚したとみられる。元フロント担当者は勤続約30年のベテラン社員で、経理課に15年以上所属。当時は専任の管理業務主任者でマンション管理課の主査だった。

    同社は小田急電鉄の100%子会社。昨年3月末時点の総合管理受託規模は33組合・2173戸だったが、業務移管により現在は2組合に減少。(社)高層住宅管理業協会の保証機構には加盟している。

    被害に遭った住民は「管理会社にお任せしているので簡単に横領されないようにしてほしい」と管理会社にチェック体制の強化を求める。小田急ビルサービスでは「現在捜査中のためコメントは控えたい 」( 総務部)としている。

  17. 18 匿名さん

    小田急ハウジングが管理会社の分譲マンションに住んでいます。

    ここで小田急を擁護されている方に聞きたいのですが、
    何を根拠に???と思います。

    管理人は協力会社の派遣を使いマージンを多く取りながら監督指導は皆無で、
    しかも我がマンション担当者は管理人の掃除や管理のお粗末さの苦情があるたびに
    「住人には色々おかしな人がいるから」と非を認めず、で改善されません。

    掃除をサボって管理人室にこもって寝ているのだろうか。。。
    ちなみに管理人室内を覗こうと思っても、回り込んだ位置に窓があるので死角で見えないし、
    またカーテンがされていたりで見えません。

    まったくもって改善された様子は無いです。


    管理人に関しては、苦情を言ってきた住民の悪口を他住民に言いふらし、
    いかに自分が頑張っているかを自慢しながら、掃除もせずおしゃべりに精を出すおじいさんです。

    自分が掃除する場所の苦情(ゴミだし・ペット排泄物)に関しては、異常なほど苦情文作成や
    バリケード造りに精を出すのに対して、他の苦情に関しては管理組合や担当者にも伝えず放置または我慢するよう言われ、張り紙もひとつの苦情につき一回のみで、同様の苦情があっても張り紙ひとつしてくれませんよ。

    我がマンションだけの話ではないですよ。

    ハウジングの頼りなさは有名です。


    >マンション1物件ごとに、管理業務主任者の資格を有する管理担当者1名と技術担当者1名の2名体制で、フレキシブ>ルな対応を可能にしています。

    午前中に電話しても、担当者からの電話が翌日以降なのは何故だろう???

    簡単な質問にもまともに答えられない担当者。

    ちなみに若い男性の担当者で、マンション住民からは
    「管理会社はあてにならない」
    「管理人に何を言われてるか分かったものではない」
    と、用心されてます。

  18. 19 匿名さん

    >>18さん

    ここで小田急ハウジングを擁護している方の話は、
    実際にこの会社が管理するマンションに住んだ経験に基づいてのことではないので何の参考にもなりませんよ。
    皮肉にも、当人は実際に住んでいる人の声を何の参考にもならないとか言って切り捨ててますけど。

    >管理人は協力会社の派遣を使いマージンを多く取りながら監督指導は皆無で
    ウチのマンションと全く同じです。w

    >と非を認めず、で改善されません。
    非を認めず改善しようとしないのも、ウチの担当者も全く同じです。

    >またカーテンがされていたりで見えません。
    これもウチのマンションと同じです。w
    勤務時間中にカーテン閉めたままなんてとてつもなく非常識ですよね?

    >自分が掃除する場所の苦情(ゴミだし・ペット排泄物)に関しては、異常なほど苦情文作成や
    バリケード造りに精を出すのに対して

    自分の清掃場所だけとは言え、注意文の作成なんかやるんですか?
    それすらやらないウチのマンションの管理人よりちょっとはマシかもしれませんよ。

    ウチのマンションの担当者は若くないですけど、大して変わりません。
    担当者に言って駄目なら、直属の上司に直接強く言った方がいいですよ。
    とは言っても、直属上司も担当者も大して変わりませんが…。

    あとは管理会社の変更をちらつかせつつ、圧力かけながら仕事させることです。
    それでも駄目なら本当に切ってしまえばいいと思います。

  19. 20 匿名さん

    この会社、親会社の小田急不動産が分譲した建売や建築条件付売地の戸建て建築事業や沿線でのリフォーム事業がメインで、分譲マンション管理事業などまともにやる気などないんだと思います。このスレに書かれているグループ内の何でも屋という表現もあながち間違いではないかもしれません。中身が伴わないのに小田急グループの一員であることだけが自慢の情けない会社です。

  20. 21 匿名さん

    小田急ハウジングに業務移管された小田急ビルサービス元社員による横領がマスコミで報道されました。

    管理会社元社員 マンション管理組合運営資金を横領
    http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=j8zQaV6yMTs

    マンション管理費着服で小田急電鉄子会社元社員の男逮捕 使途不明金は1億円 警視庁
    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/318707/

    しかし、二番目のイザの記事の方の会社側のコメント「ベテランなので仕事ぶりはしっかりしていた」だなんてこの期に及んでよく言ってくれたものです。天下の小田急さんはさすがに感覚が違いますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸