管理組合・管理会社・理事会「長谷工スマイルコミュニティってどうですか?」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2020-09-21 16:41:39

倒産したニチモから売り飛ばされて、長谷工の傘下に入りました。
ここの評判を 皆様から お聞きしたいです。

[スレ作成日時]2009-07-16 21:35:00

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長谷工スマイルコミュニティってどうですか?

  1. 502 マンション投資家さん

    http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/z27.html
    ここを見ると全国49社ノミネートされているうち
    49位、常に最下位ですな。

  2. 505 入居済み住民さん

    意外にいい管理会社だと思う。
    管理人もキビキビ動く人だし。
    物件によるのかな。

  3. 506 入居済み住民さん

    この会社の言う事は信用できない。管理契約更新のとき、「これまでと同じ内容です」と言って書面を持ってきたが、書面を精査したら至る所に変更がしてあった。しかも、管理組合が不利な内容ばかりで、書かれていた契約条件が予告無く消されていた。勝手に変えた理由を問い詰めたら、「他の物件と合わせた」と答えやがった。他の物件に合わせる理由が無いだろ。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  4. 507 入居済み住民さん

    >>506
    うちもそれやられたよ。
    最初の口約束と契約書の内容が違うなんて悪質にも程があるんだけど。
    普通の業界ならそんな企業には次の年の契約はないよ。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  5. 509 匿名さん

    長谷工スマイルコミニュティが管理している、JR大森駅周辺の物件を知りたいのですが?

  6. 512 入居済み住民さん

    >>510
    共用部分のタイル工事の見積もりをここで取ったら35万。同じ作業を実際にここを通さずに地元業者に依頼したら9万だった。
    実に3倍のマージンを取ろうと画策していたんだけどね。
    どの世界にもマージン・手数料はあるんだろうけどさ、ここはぼりすぎだろう。

    以前、これ書いたらここの管理人に削除されたけど、これは紛れもない「事実」だから。
    他の物件ではどうか知らないがね。

  7. 513 入居済み住民さん

    グループに建築会社があるためか提案してくる事はお金のかかる事ばかり。管理会社って管理組合にお金を使わせるノルマがあるのかな?
    お金のかからない提案は皆無。
    マンションを住みやすくといった気持ちは確実にないな!
    早く大規模修繕こないかな♪って感じですね。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  8. 514 匿名

    削除依頼ばかり出されているようだね。
    ポジティブな評価がほとんど無いんだろう。区分所有者を馬鹿にしている会社だから。

  9. 515 内部

    管理会社は提案するのが仕事で
    それを実施するかの判断は理事会

  10. 516 匿名さん

    こんな会社の提案なんて、自分達の金儲けの事ばかりだ。

  11. 517 申込予定さん

    重要な事は書面にするって法律があるのに
    電話で、口で言うと一点張り。この会社に日本の
    法律は通用しないか?

  12. 519 匿名さん

    517
    重要事項は法定されてます。

  13. 521 匿名さん

    法定の重要事項ではないようですね。
    なら、書面、メールを強要する方がどうかしている。
    ちなみに、理事長さんですか。役員ですか。ただの組合員ですか。
    立場にもよります。

  14. 522 匿名さん

    >>517>>520
    わかるように説明してくれないか?
    口頭では接触していると思われるが、その際に貴方が言いたい事又は聞きたい事を伝えたのか?

  15. 523 匿名さん

    文面からして当然伝えているだろう。

  16. 524 匿名さん

    >>521
    >書面、メールを強要する方が
    全く信用されていないって事だろね。口約束ならすぐ破られるから。

  17. 525 匿名さん

    信用していないのはその通りだろう。
    だが、要は中身だ。これまでの書き込みからして、管理組合にとって重要なことかどうかは疑問だ。

  18. 527 入居済み住民さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/
    ↑これってこの会社の事かな?うちも同じようなことやられていたから。

  19. 528 匿名さん

    527
    どう対応したのですか。

  20. 530 匿名さん

    >>521
    >理事長さんですか。役員ですか。ただの組合員ですか。
    >立場にもよります。

    相手によって態度を変えるのはだめだろう。
    同じ管理費を支払っているのだから
    区分所有者を差別するのはいただけない。

  21. 531 匿名さん

    内容にもよるでしょ。
    もちろん組合員全員を平等に扱わなきゃいけないこともあるけど、
    管理組合の総意じゃなきゃいけないものもある。

    後者の場合は管理組合の代表の発言と一組合員では違うよ。

  22. 535 匿名さん

    >もっと具体的に書いてもらえるかな?

    例えば、排水管清掃を土日に実施することになったことに対し、
    一組合員が「うちは土日が仕事で不在だから水曜日にしろ」と要求する。

    これって一組合員が要求することじゃなく、理事会なりを通していうべきこと。

  23. 543 匿名さん

    ここの管理するマンションに住んでいる者ですが、集合郵便受けの鍵が経年劣化で壊れてきているところが少し出始めていたところ総会でここのフロントが「全取り替えが必要で費用450万」と発言した。
    すぐさま区分所有者から必要ないの声が上がって、結局、鍵の取り替えだけ行い450万の支出は避けることが出来たが
    油断も隙もない会社だと思う。

    この会社と取引される際には十分に気をつけて下さい。

  24. 544 匿名さん

    >>543
    きちんとしたチェック体制ができた良い管理組合にお住みのようで羨ましい。
    まあ、少しでも工事を取りたいのはどこの管理会社も同じですから。

  25. 552 匿名さん

    >>550
    リンク先見たが、まっとうなことは書いてあるが、
    管理会社のことは書いてない。
    ここを検討板だと思っているのかな。

  26. 553 匿名さん

    >>545のリンク先の建物最適管理って会社は平成19年設立の零細企業なのに5.3%も得票率がある。
    異常だ。ネガティブだろうが、ポジティブだろうが鵜呑みにはできないサイトだ。

  27. 557 匿名さん

    >>556
    あなたのような発想の持ち主はデータの信憑性について冷静に再考した方が良いです。
    そもそも長谷工コミュニティの1/7-1/8程度の規模の長谷工スマイルが長谷工コミュニティの倍以上
    の投票を得ていることを考えるべきです。
    ネガティブ投票を多投する軍団がいた、そう推察するのが自然です。このサイトの運営者もなかなかの知恵者です。
    ちゃんと、異常値はデータを分析できるようにしてますから。
    ところで、あなたは、清き「1票」を投じていますか。

  28. 570 匿名

    つまり、工事さえ取れれば取引先がどうなってもいいと思っている連中ということだよね。

  29. 571 匿名

    工事を取るためだったら手段を選ばない、そういう会社。
    ここはいわゆる保証期間過ぎたら何するか分からんよ。

  30. 574 匿名さん

    いいよ
    おすすめ

  31. 575 入居済み住民さん

    ルイシャトレというマンションに住んでいます
    長谷工スマイルコミュニティという管理会社に管理を委託しておりましたが、不必要な工事(架空?)ばかり次期事業計画に盛り込まれ、こちらがチェックしておかないと、修繕積立金をかすめ取られます
    刑事告発も考えています
    管理組合がしっかりチェックしなければならないような管理会社に委託をしていたことを反省しています。
    必要のない工事を、消防法で設置義務とか平気ででっち上げてきます
    皆さんもお気を付け下さい

  32. 576 高橋

    連絡してから、対応遅いし、いまだない。来年度は管理会社を変える。

  33. 578 匿名

    高圧一括受電、薦められました?
    グループ会社の。。

    問題になっている。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/

  34. 579 入居済住民

    グループに建築会社があるためか提案してくる事はお金のかかる事ばかり。
    仕事欲しさに、何でもするとんでもない、住民に優しくない、とんでもない会社である。
    管理会社のフロントは、成績の為なら何でもやるお金を使わせる得意技を持っている。
    お金のかからない提案は本当に皆無。
    言う事とする事は、掛けは離れてる感が歪めない。
    マンションを住みやすくといった気持ちは確実にないない!
    フロントのNは、最低のフロンでその上司であるKなんか、とんでもない奴!
    管理会社の変更を希望したい!

  35. 580 購入検討中さん

    嘘八百

  36. 581 匿名さん

    コミュニティの方はいいけどスマイルコミュニティは価値なし
    東京のI本はただただ偉そうなだけで力はなし
    担当変わらないかな

  37. 582 eマンションさん

    今まさにトラブってます。
    管理人に絡まれてます。

  38. 583 匿名さん

    全くダメ!!
    会社員の ノウハウすら分かってない感じ 2年間悩ませれ その度連絡 何度も 担当者が 体調壊した為 退社と どの仕事でもそーですが 引き継ぎしますよね?
    引き継ぎゼロ 2年分 話すんですか?と伺うとお願いしますと 仕方なく話す。
    別件で 何度か電話 業者に委託し 日程分かり次第連絡と そんなに 急いでなかったので 4ヶ月待って こっちから ねーいつになったら かけて来るのと 怒鳴り散らす。
    向こうは 慣れたように テンション高めで 謝る。
    そこ テンション高くって この1人 幼稚園も行ってないのって位バカばっかり 笑って 聞いてるように 毎回聞こえる。
    またまた 違う件で 後で すみませんでしたの 電話あっても おかしくないの?って 思っても無し。

    ストレスしか 毎回なし。

    で 良く休む。次の日 電話あるなーって 思ったら 明日お休みなのでとか 報告もなし。

    管理費泥棒と同じ。
    しゅうぜん マンション塗り替え 玄関 しろいタイルに ペンキ飛ばしたまんま。

    そこから 呼ばれてるであろー管理人も 短時間し居ない。
    ほうき持ってるか 水撒いてるかしか見た事ない コケ 生えても 限界迄こすりもせず 管理人室で ラジオか ワンセグか知らないが 馬鹿笑い 皆から 評判悪くても かえない。
    前の賃貸の時の 管理人さんの 方が 今迄にないぐらい 外の手すりから 何から何まで 舐めれるちゃんってぐらい綺麗に 季節の花 毎回植え替え。
    管理費払いがい たっぷりでした。

    ここは 返事が良いダケです。

  39. 584 マンション掲示板さん

    個人情報ダダ漏れ。
    住人をクレーマー扱いする。

  40. 585 匿名

    全くダメ話にならない。一部の役員と結託正当な話をしているのにスマイルの考えて方と違うと相手にしないし理事会の理事長にすりより理事長の指示だけで他の役員に相談せず勝手に話を進めてしまう最悪の管理会社です。
    こんな管理会社は始めてです。
    皆さん気を付けて下さい。

  41. 586 被害者

    こうゆうブラックな会社を告発するにはどうしたら良いのでしょう

  42. 587 匿名さん

    安かろう悪かろうです。
    できることなら、負担が少しくらい高くなってもいから管理会社を変えて欲しいと思ってます!

  43. 589 匿名

    [No.588と本レスを、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  44. 596 通りがかりさん

    [No.590~本レスは、個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]​​

  45. 597 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  46. 598 匿名さん

    このページを信じるなんて恐ろしいです。私は現実にスマイルコミュニティに、勤務しています。問題は居住者であり、方向性もわかっていないようです今この問題を誰に言うべきかすらわかっていない。管理人はフロント又は会社に連絡報告の義務はあります。が解決は出来ない案件が多くあります。八つ当たりに来ないでほしいです。冷静に考えれば解るはず。ネットの中傷備忘は他社の嫌がらせもありですよ?

  47. 599 通りがかりさん

    ニチモが駄目になったのは、居住者よりに動いて良い会社をアピールしすぎたから?会社の利益を無視した結果です。だから居住者からは良い会社と…ボランティアしているのでは無いのです。長谷工スマイルコミュニティを悪く言うのはお門違いですよ

  48. 600 通りがかりさん

    それなら、貴方が長谷工スマイルコミュニティのフロントで働いて下さいませ。きっと素晴らしい管理ができるでしょう。

  49. 601 通りがかりさん

    >>587 匿名さん

    管を高くする事に皆さん賛成する?高い管理費の会社紹介しますよ。三菱は野村それとも凄く安く悪い大京はいかが?

  50. 602 通りがかりさん

    >>585 匿名さん
    すり寄って要るのではなく、理事長に品格があり又話しを良く理解出来るからだと思います。

  51. 603 通りがかりさん

    >>586 被害者さん
    まずどのような事がありブラックと…告発する根拠。証拠。を集める。暇な方とお見受けしましたので…反対に営業妨害で裁判にならないことを祈ります

  52. 604 匿名

    噂や、誹謗中傷はやめてください。
    事実である証拠を持っての告発なら誹謗中傷にはなりません。
    告発されたときに戦えるだけの証拠を携えての投稿は大歓迎です。

    プロなら見分けはつきます。一連の、野村を調査中、109.
    カモシンさんの投稿は事実を投稿しているようです。

    長谷工コミュニイーは積極的で、真面目そうで、設備等にも
    自前での修理等ができるオールマイティーの管理会社で頼り
    になります。

  53. 605 通りがかりさん

    こんな事実話します。ある居住者が、やたらクレームをつけ(長谷工スマイルコミュニティ)にその方はもう一件マンションを購入していて、別の管理会社でした。つまりその袖の下をやたらに接待をうけ誕生日や息子の祝い事など良い思いをしました。その時必ず長谷工管理のマンションをとうA社に…などと言われその通りに動き、後に居住者にもばれA社には知らんぷりされ結果どちらも売却し田舎に帰りました。似たような方居たら注意して良いと思います。

  54. 607 通りがかりさん

    そもそも総会に出ない人ほど文句が多いです。参加すべきでは?また引っ掻き回す事に喜びを感じている理事がいたら要注意。振り回されないようにしましょう?意味なく過去の事ばかりに拘り前に進みませんよ

  55. 608 理事長

    長谷工スマイルコミュニティと長谷工コミュティは別会社!
    結局名前だけで中身は旧管理会社
    修繕で金額が高いと指摘し、安い会社を紹介するとスマイルコミュニティでは関知出来ないとの返答。結局業者と癒着して高い金を取るだけ?

  56. 609 匿名さん

    入居している者です。
    管理人さんは良い方ですが、スマイルコミュニティ管理会社と、緊急連絡先のアウル24の対応がものすごく悪いです。
    緊張事態が発生し、スマイルコミュニティの営業担当からお電話を頂くと「僕は寝ていたんですけど。土日なので月曜日にならないと業者の対応ができません」との事。
    1日我慢して待ちましたが、その間に被害は増大。
    再度アウル24とスマイルコミュニティに電話して、緊急の対応をお願いしたのに両者間をたらい回しされ、何の解決もせず。
    挙げ句の果てには再度スマイルコミュニティの営業担当に電話してみると、携帯の電源を切るという考えられない行動を取られました。
    1マンションにつき担当はお一人とのこと。
    もし、他のお宅でまた別案件で緊急事態が起こった場合どうするのでしょうか?
    対応が酷すぎる会社だと思いました。
    高い管理費を払っているのに緊急時に何の対応も解決もしてくれない不親切な管理会社です。

  57. 610 匿名さん

    長谷工スマイルコミュニティが大切にしている5つのポイントというものがホームページに記載されていました。

    ①スタッフの顔が見えるサービス
    お客様に寄り添った管理サービスをお届けします。お客様のお困りごとにはすぐに駆けつけます。
    窓口に立つフロントだけではなく、共用部(建物・設備)や専有部などさまざまな分野の専門スタッフが迅速・丁寧に対応します。
    マンションの掲示板には、管理組合の了承を得た上でスタッフの顔写真を掲示させていただいています。

    ②安全・安心・確かな管理品質
    緊急時や天災の発生時にも確実に対応できるよう、24時間365日対応できるコールセンター「アウル24」のサービスをご提供しています。
    当社のサービス品質を安定させるため、標準化にも取り組み、組織的な対応を心がけています。
    当社の組合会計部 組合会計課は、マンション管理組合運営業務(出納、会計処理)の代行に関し、ISO審査認証機関MSAからの認証を得て、管理品質の向上に日々努めています。

    ③資産価値の維持・向上のご提案
    お客様の大事なマンション資産の価値を落とさないよう、中長期的な視点で長期修繕計画や資金計画をご提案します。
    もちろん、日々のメンテナンスもしっかりと行い、築年数や建物の特性などに応じて、メンテナンスの頻度や範囲の見直しをご提案しています。
    また、居住者の高齢化や居住者構成の変化を敏感にキャッチ。利用者が減った機械式駐車場の用途変更のご提案などにも定評をいただいています。


    ④住空間をフルサポート
    当社は、マンション管理のみならず、大規模修繕工事や日々の営繕工事など共用部工事から、室内の専有部リフォームまで、総合的に対応しています。
    お客様の住環境におけるお困りごとに、さまざまな分野のスタッフが専門的な見地でお応えし解決のご提案を行います。
    また、組合会計や工事実施履歴、メンテナンス実施報告書などのデータから分析し、潜在的なお困りごとを発見し先回りしてご提案を行っています。

    ⑤総合力が支える快適性
    住まい全般のご提案を行っています。
    長谷工グループは、「いい暮らしを、創る。住まいのオンリーワングループ」として、マンション開発から不動産売買、高齢者介護など多岐に渡る事業を行い、快適な生活をサポートしています。

  58. 611 匿名さん

    ①スタッフの顔が見えるサービス
    お客様に寄り添った管理サービスをお届けします。お客様のお困りごとにはすぐに駆けつけます。
    窓口に立つフロントだけではなく、共用部(建物・設備)や専有部などさまざまな分野の専門スタッフが迅速・丁寧に対応します。
    マンションの掲示板には、管理組合の了承を得た上でスタッフの顔写真を掲示させていただいています。

    ??全く駆けつけてくれませんでした。


    ②安全・安心・確かな管理品質
    緊急時や天災の発生時にも確実に対応できるよう、24時間365日対応できるコールセンター「アウル24」のサービスをご提供しています。
    当社のサービス品質を安定させるため、標準化にも取り組み、組織的な対応を心がけています。
    当社の組合会計部 組合会計課は、マンション管理組合運営業務(出納、会計処理)の代行に関し、ISO審査認証機関MSAからの認証を得て、管理品質の向上に日々努めています。

    ??緊急対応はしてくれません。アウルと管理会社のたらい回し。管理会社の担当者は寝ていたからと携帯の電源を切ります。

    ③資産価値の維持・向上のご提案
    お客様の大事なマンション資産の価値を落とさないよう、中長期的な視点で長期修繕計画や資金計画をご提案します。
    もちろん、日々のメンテナンスもしっかりと行い、築年数や建物の特性などに応じて、メンテナンスの頻度や範囲の見直しをご提案しています。
    また、居住者の高齢化や居住者構成の変化を敏感にキャッチ。利用者が減った機械式駐車場の用途変更のご提案などにも定評をいただいています。

    ??もっと予測できるであろう築年数に合わせたご提案があれば今回のような被害はありませんでした。


    ④住空間をフルサポート
    当社は、マンション管理のみならず、大規模修繕工事や日々の営繕工事など共用部工事から、室内の専有部リフォームまで、総合的に対応しています。
    お客様の住環境におけるお困りごとに、さまざまな分野のスタッフが専門的な見地でお応えし解決のご提案を行います。
    また、組合会計や工事実施履歴、メンテナンス実施報告書などのデータから分析し、潜在的なお困りごとを発見し先回りしてご提案を行っています。

    ??潜在的なお困りごとを発見して提案されたことは一度もありません。

    1. ①スタッフの顔が見えるサービスお客様に寄...
  59. 612 管理担当

    管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。
    本スレッドは管理会社の合併に伴い、閉鎖いたしました。
    今後は、以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/261192/
    ブックマーク等をされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

  60. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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