管理組合・管理会社・理事会「ライフポート西洋ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-26 23:14:27

昔の親デべだった西洋環境開発が破綻し、現在はユニホー系列持株会社の傘下にあるようです。着実に管理戸数を伸ばしているようですが、ここの会社の管理は実際どうなのでしょうか?

ライフポート西洋HP http://www.lifeport-s.com/
高層住宅管理業協会プロフ http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/199710001.html

[スレ作成日時]2009-04-29 18:11:00

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ライフポート西洋ってどうですか?

  1. 10 匿名さん

    そうなんですか…。
    大規模修繕で元請にならない、
    ここの管理会社を使ってる管理組合の方はいらっしゃいますか?
    是非感想を聞きたいです。

  2. 12 元理事長

    私のマンションではしっかり管理してくれていますよ。
    以前、別の管理会社からこの管理会社に変更しましたけど、かえて良かったと思っています。

  3. 13 匿名さん

    >>12さん

    この会社に変えて以前と比べ何が良くなったと思いますか?

  4. 14 匿名さん

    可もなく可もなくって感じ?

  5. 15 元理事さん

    管理会社変更に際し私は専門部会として事例を訪問し調査したことがあります(10社入札ーー>5社に絞った状態で調査)。
    ライフは現場管理責任者を長期担当(当然隅々まで熟知)させるなど印象は良かったですが知名度の点で理事の理解が得られず落選となりました。

    入札仕様書が不備だった部分にはライフは対策を提示しました。
    管理員の増員という最もコスト高の部分を工夫しており提示金額は現管理会社より安価でした。
    理事会と一緒に管理運営を考えてもらえると私は今でも評価しています。

    管理会社変更に際しては表面だけでは判らないので事例訪問は必須です(それも複数理事で)。
    特に理事会に接して生の情報を得るべきです。
    現在の管理会社は理事会との接触を断っていましたが理事会との接触を断る管理会社には発注してはいけません。
    管理会社の回答や売り込み提案を信じてはいけません。

    退職者が多いという指摘がありますがその背景が何であるかを把握する必要があります。
    末端の担当者が入れ替わるのは仕方ないことです(我々は大手管理会社ですが殆ど入れ替わりました)。
    重要なのは現場管理の責任者の継続性だと思います。

    我々の新管理会社は入札時の金額を守らず増額を要求しています。
    入札時に提示した管理員では管理できないので増員増額が必要と主張します。
    旧会社は3名で管理していたのですが新会社は5名が必要というのです。
    入札仕様書記載の内容も契約に盛り込もうとしません。
    従って総会決議から1年たつのにいまだ契約ができていない状態です。
    ライフ等他社を選考しておけばよかったと後悔しています。

    管理会社選考に当たっては私達は苦い経験をしています。
    ここでは開示できると良いのですが。
    コンサルタント(マンション管理士)も力のある人を選んでください。

    利益優先の大手に対して顧客の満足度優先が中堅ではないでしょうか。
    大手は理事会を牛耳るのがうまいですよ。

  6. 16 匿名さん

    よく意味がわからんです。

  7. 17 匿名さん

    ライフポート西洋は知る人ぞ知る管理会社と感じました。
    我々は大手N社に発注しえらい目にあっています。

  8. 18 匿名さん

    確かに大手ブランドというだけで管理会社を選ぶべきではないですね。大手ゆえの形にはまった不親切な管理になることもありますので。ウチのマンションで管理会社変更に際して、大手ブランドも捨てがたかったのですが、あえて中堅のこちらを選びました。

  9. 19 入居済み住民さん

    詳しく書けば、長くなりますが
    担当者によって差がありすぎます。

    ライフポート西洋から、管理人という名目で週2できてる掃除のおばさんは、今日も事件を起こしてくれました。
    住民のプライベートを聞き出し、悪口や噂話を自分から各部屋のチャイムを押して吹聴して回るのは異常です。

    普段の日も・・・掃除が嫌なのか、チャイムを押して住民を呼び出しては
    他の住民の悪口を2時間半も平気で話します。

    うちは分譲マンションなのですが、まるで賃貸マンションのオーナーのような横柄な態度で本当に驚きます。


    希望があれば、こちらもライフポート西洋に対して今までの件も含めて訴訟も考えている立場ですので
    個人の特定覚悟で全てを書きます。(これでもほんの一部です)

    普通の管理業務をしてくれてる現在の担当者と、その上司の方は、常識もあるし話し方も丁寧で良い人です。
    今日、苦情を電話にて伝えたところ、謝罪してくれました。
    (ライフポート西洋の全てが悪いわけではありません)

    前任者は、個人情報を漏らしたり
    サラ金でお金を借りる証明にもなる国の資格、防火管理者の資格証(写真のない物なので悪用できます)を
    防火管理者の選任の為、一時借りたいと言うので渡したら
    こちらから返せ!と言うまで、3年以上にも亘り返してくれませんでした。
    (預かったまま辞めて(系列の別会社に移動)いました)

    今日は、うちが出してもいないゴミをうちのだと言い張り、住民の間に広められました。

    それを信じた現理事長もどうかとは思いますが、LP西洋の掃除人と共に玄関で
    怒鳴られたり「おいコラ、テメー出て来いよー!」などと恫喝されたので怒りが収まりません。

    噂というのは本当に怖いので、これが原因で住みづらくなった場合には
    理事会の場、全ての区分所有者の前で謝罪をしてもらうか、
    ライフサポート西洋さん、もしくはその従業員である管理人(掃除人、これが元凶)に買い取ってもらうつもりです。

    正直、たまたまダメな人だった、運が悪かったのかもしれませんが
    車や家電などと違い、簡単に別のものに買いなおしたりできないのがマンションです。

    隣人や管理会社の担当者が良い人であれば、快適な市民生活を送れますが
    中には本当に酷い人もいるのだな・・・一戸建てにしておけば良かったと痛感させられた一日でした。

  10. 21 入居済み住民さん

    住民の中で「頭が悪く見栄っ張り」をかぎ分けるフロントマンの能力は「すばらしい」としか言いようがない。都合が悪くなると、何も住民に説明もなくフロントマンは担当替え、後任は引き継ぎを受けていないから「わかりません」。管理費から自動引き落としの「住居サービス」なるものを平気で売りつけてくる。管理会社の変更を検討中。

  11. 22 匿名

    この会社はcm方式を謳い文句にあげてるcipと繋がってますよ?!

  12. 23 匿名

    cipに頼んで管理会社を変えて、西洋にしましたが、cipが作った当初の仕様では全くの絵に描いた餅になってしまいました。だって下請けが言っていることと、やることが全く別、しかも契約を細かくさすきて、切り分けが細かすぎて、一般の人間には不満が募る一方です。

  13. 24 匿名さん

    一部のマニアちっくなやり方は、誰もついてこなくなります。例えば自転車置き場の抽選とか。一生懸命やるのはいいが、やりすぎはどこかで問題が。
    シンプルisベスト

  14. 25 匿名

    CIPはつまらんコンサル。しかし、そのコンサルの口車に乗って、相変わらず依頼するマンション。もう少し、こういう隙間産業みたいな会社は排除したいですね。
    少ないスタッフでありながら、結構、人やめてますよ!

  15. 26 匿名

    CIPはコンセプトマンションの企画も一時期やっていたが採用されず。それは鉄オタマンション。
    バカみたい。

  16. 27 匿名

    アホか!そんなもん、買う奴らいるか?鉄オタで金持ちなんて聞かねー?

  17. 28  

    19
    長いぞ

  18. 29 購入経験者さん

    CIPのお話もう少し聞きたいんですが、スレ違い?
    要するに、CIPの作った仕様書通りに現場は(ココに限らず)動かない、って事ですよね?
    その場合、管理会社の契約不履行って事で攻めれないんですか?

  19. 30 匿名さん

    >>29

    CIPの件は、私も気になったので、スレッドを立てました。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81782/

  20. 32 匿名さん

    >>21

    それ、「暮の助」という名の居住者向けサービスだと思うけど、そんなのは最初から理事会の議題に上げさせなければいいんだよ。そんなもんに構ってる時間はないよ、の一言で撃沈すればいい。

  21. 33 匿名

    もうやめとけ

  22. 34 入居済み住民さん


    >21.32

    「暮の助」

    なんで専有部分での事を管理費から払わなくてはいけないのか?

    一度契約してしまえば使おうが使わなかろうが一定のお金が入ってくるからかな?

  23. 35 匿名さん

    >>34
    ズバリ、その通りです。

  24. 36 匿名

    この度(株)ライフポートのマンション管理人の
    募集があり応募してしまいました。この投稿を始めて見ましたが問題ある様な会社のようですね!

  25. 37 匿名さん

    >>36さん

    マンション管理業界なんてどこも問題だらけです。
    この会社に限った話ではありません。
    大手の会社でも、ここより質の悪い会社は幾らでもあります。
    残念ながら、この会社でも比較的マシな部類に入ると言って良いのが業界の実情です。
    ここを見ただけで応募を躊躇うのなら、管理会社には勤めない方が良いでしょう。

  26. 38 入居済み住民さん

    1年でフロントマン3人代わった。

  27. 39 入居済み住民さん

    フロントマンは半年顔も見せない。管理人は四角い共用通路を丸く「撫でる」。共用通路はゴミだらけ。住居者の大型ゴミも放置したまま、何も言わない。管理費取って管理はしない。

  28. 40 入居済み住民さん

    大震災のあとも、ファックスおくってきただけで、建物の巡回すらしない。口先三寸騙してなんぼ。

  29. 41 匿名さん

    以前、ここの管理しているマンションに住んでいましたが、契約上の月に一回の巡回は全く守られていなかったですね。その他、管理人は怠慢だし、補修関係で技術系の社員(当時部長だったと思います。)が来ましたが、とても感じが悪かったです。あのような上司の下で働いている社員に同情します。この会社の体質でしょうね。職場の雰囲気が悪いと、いい管理はできませんよ。

  30. 42 匿名さん

    ライフポートさんは立派な会社ですよ

  31. 43 匿名さん

    どこが立派なのか解りやすく説明してほしいですね。

  32. 44 匿名さん

    支店長が立派。

  33. 45 匿名さん

    管理の事を聞きたかったのですが、話になりません。

  34. 46 匿名さん

    社長も立派。

  35. 47

    ライフポートさんが管理している賃貸物件に住もうかと考えておりましたが
    なんとなく不安です。

    実際の所どうなんでしょう、か?

  36. 48 元管理人

    組合人の方がおかしい時ありますよ

  37. 49 匿名さん

    集合住宅の悪癖の住民根性とは,誰かのセイにする。
    管理人・管理会社・管理組合や理事長そして隣人住民。
    自分自身は何も行動せず批判するだけ。
    嫌だったら一戸建てに住んだら! nanimokamo自分で
    やらないと誰もやってくれませんよ。

  38. 50 匿名さん

    支店長は立派。

  39. 51 匿名さん

    支店長代理,支店長補佐,副支店長代理も立派。
    次長・課長,係長,主任,平社員,パートも立派。

  40. 52 購入検討中さん

    本質とズレている。
    馬鹿馬鹿しいスレはやめて下さい。

  41. 53 銀行関係者さん

    ここまで読んだ限りこの会社、印象悪いな。

  42. 54 元管理員

    15年マンションで3回も管理会社変えているところがあります。                      マニュアル通りというか深く考えてないというか...                         設備関係など細かいことさまざま...問題点がでてきても現管理会社が責任とらなくてもよいことになることもありますよね...過去の管理の責任は持てませんからね。                      管理会社変えるより現管理会社と信頼関係深めていくことを薦めます。  

  43. 55 入居済み住民さん

    我がマンションは、管理人・担当者ともとても良いですよ。
    別管理会社が倒産→ライフポが残党含め、挿げ替えパターンでしたが
    理事会との関係を含め、対応も迅速で好印象です。
    担当者・管理人によると思いますよ、実際・・・。

    ちなみにお掃除人は、対応が悪く清掃会社ごと入れ替えしてもらいました。(笑)

  44. 56 匿名さん

    支店長は立派です。

  45. 57 元管理員

      ナンバー56サンは支店長本人ですか?                                                                                   フロントにもいろいろいますが、責任逃れのために管理員のせいにされることありました。ミスがとても恐いのでしょうね。                                             西洋のフロントは若い人ばかりなので経験不足なのでしょうね。                  

  46. 58 元管理員

    面白い話

    管理が居眠りしている姿を撮って告げ口した住人。。。。


  47. 59 匿名さん

    株式会社ライフポート西洋/マンション管理組合の企画運営職(フロント)
    の転職情報|エンジャパンの転職サイト [en]社会人の転職情報
    https://employment.en-japan.com/desc_193620/


    転職考えてます。
    働きやすさとかどうでしょうか?

  48. 60 元管理員

    転職ですか~
    よくよく考えた結果でしょうね
    管理会社がいいのですか?
    ライフのフロントで9件の担当してる30代の方がいますが、とてもたいへんそうです
    土日は理議会で休みにならないし、精神的にダメージ受けますよ
    辞めて行く人多いですよね
    会社的にはわるくないとおもいますけど。。。。。。


  49. 61 匿名さん

    フロントマンって、担当する物件次第なんですかね?
    どう見たってボロマンションなのに高齢化マンションで修繕できる金がないとか、
    理事長とか管理組合にクレーマーがいるとか、そういう運次第というのもあるのでは無いでしょうか?

  50. 62 匿名さん

    エンジャパンの求人で採用された方に質問です。

    どんなスペックですか?

    学歴、経験、資格、前職の年収、経歴等

  51. 63 主婦さん

    今日 あなたのマンション 管理がずさん だから 低価格でしか売れないと言われました フロントのいい加減差にうんざりしていたのでショックです
       

  52. 64 匿名さん

    仲介の不動産屋なんて回転が悪いから安く売りたいだけ
    真に受ける方がおかしい

  53. 65 匿名さん

    25万×12ヶ月、賞与4ヶ月、初年収400万
    は、30才未満なら、ぎりぎり生活できるから悪くない。

    あとは、振り替え休日込みで土日祝の完全週休2日制、18時定時退社、
    退職金制度、なんかがいけるならそこそこいい求人かも。

    あとは、昇給昇格がどれくらいかってとこだけど、
    35歳で500万くらいないと結婚は出来ないだろうね。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  54. 66 契約済みさん

     私が理事長だったとき、前任者は都合のいいことばかり言ってまともに仕事はしないし、それを指摘すると平気で嘘をついた。こちらが調べて不備を指摘すると連絡が来なくなってしまう。しかたがないから、支店長に電話して対応を求めて、結果的に担当者が変わることになった。で、前よりましになったと思っていたら、理事長が変わったのに、前理事長の言いなりになって現理事長激怒、で再度問題勃発。都合が悪くなると返事が来なくなるのは前と同じ。この先どうなるのやら。
     とにかく、歴代の理事長が口をそろえていうのは、私も含めて、理助長になると管理会社の仕事をしなければならなくなるというす。もっとも、ここがとりたてて悪い管理会社というよりはどこもその程度のものというのが実情のようですが。いずれにせよ、たとえ会社側にクレーマーと思われようとも、必要に応じてそれこそけんか腰でなされてよいはずの当たり前の業務遂行を求めていかないといいようにされますよ。調子だけはよいから騙されないためにはこちらもそれなりの勉強が必要。会社任せにするといろんなところでぼられてますから、修繕積立金が足りないマンションはマジメに契約内容を検討した方がよいかと。

  55. 67 契約済みさん

    前のスレ見て、「暮の助」を言ってきた時点で、その担当者は信頼できないぐらいのつもりでいた方が。そもそもまともに相手にするようなサーヴィスじゃない。

  56. 68 働くママさん

    以前住んでたマンション。外見は見事でした。なのでお布団は外観を損なうため干せない。などいろいろルールがありましたが、なにしろ住民対管理会社で戦うのではなく管理人のいいなり。
    管理人は結構なお年のおばさまでした。噂話が大好き。子供も好きらしいが自分の気に入った子だけ。うちの長男は気に入られてたが娘二人は散々悪く言われていた。「お宅の娘さんの苦情が来ている」といわれ、謝りたいからどこのお部屋の方か問うと「そんな事いえるわけがない」と、すごい剣幕!でも、苦情は部屋番号明かさないととりいってもらえない決まりなんですよねー。そんなこんなでもがんばってすみ続けて8年。主人と離婚し私と子供たちが出て行きました。もちろん、恥ずかしいから誰にもいわずにね。そしたら後日、仲のよかった住人の奥さんに会い「夜逃げしたんだって?うちの旦那が管理人から聞いて来たよ」と。恐るべし!管理人。夜逃げってのは一家でするもんだと思ってました。その他、そこのマンションでた人にきくと、今住んでるところ、布団干せるしゴミも気持ちよくだせるのよー!と住みやすさをアピールしていました。
    おばさんを使っててこのままでいいのか、もう一度考えたほうがいいと思いますよ、西洋さん。やりたい放題ですから。
    でも、そうじはキチンとしてますね。はぁはぁいいながら。朝8時からお昼まで水をじゃーじゃー出しっぱなして地面みがいてますけどねー。

  57. 69 働くママさんへ


    最近のマンションはベランダの欄干に布団干すのはほとんどのところは禁止されてますよ

    外観の問題だけでなく、布団が落ちたときに1Fに落ちた時の衝撃、どのくらいかご存知ですか?
    計算すれば分かりますが7F以上のベランダから落下したら1F到着時には1t超えますよ

    入居時の管理組合細則に記載してある為、変更するのであれば組合総会通すのが筋ですね

  58. 70 匿名

    65番さん

    なかなかいい給料ですね。
    私は別の管理会社(中堅デベロッパー系)に勤務していますが、年収400万ないです。
    国家資格ありです。
    既婚で子供もいますが、妻と共働きでやっと生活がなりたっています。

    管理会社は給料が安いですが、この会社はなかなかの給与体系と思います。
    来年には40歳・・・いろいろと考え時です。

    管理会社は担当者にムラがありますよ。どこでも。
    他の業界でも同じではないでしょうか?
    新入社員もいれば、資格だけはもっているけど経験がないとか・・・
    この会社のホームページをみましたが、あれだけのホームページがつくれるなら立派かと思いました。

    専有部サービスがあるだけでも安心感があるのではないかと、同じ業界の人間として思いました。

  59. 74 匿名はん

    管理人のじーさん。
    今までこんなマンション住んだことないわ。
    誰かがゴミの仕分け出来てないと
    ゴミを1階部分エレベーターの正面に
    もう何日もおいたままです…
    仕舞いには、ペット可のマンションだけど 
    確かにペットが共有部分でオシッコをしてしまったのは飼い主の責任だけど
    写真までマンション入り口のドアに貼り付けてます。正直、汚らしいし そこまでしなくても…という感じです。
    引っ越して間もない頃なんか
    休みの日にわざわざ管理室から電話かけてきて【困った事ないですか?】って
    別に困ってないし休みの日に朝早くから迷惑。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  60. 75 匿名

    貧乏な管理人は備品を持って帰る。
    定時より15~20分位早く帰る
    管理人室の電話番号は、教えない、電話取らない。
    昼から部屋に籠もって仕事しないから雑草ボウボウ、樹は枯れる。

    フロントに言っても伝えてない。

    こんな会社に頼むとボッタクラレますわよ!

  61. 76 ママさん

    理事長してましたけど、工事を発注すると謝礼金を一杯貰えますよ。とても良い会社ですね。

  62. 77 匿名

    >>76
    儀礼の範囲を越えた金品の授受は管理組合に対する
    背任
    になります。
    過去にも表面化していませんが幾多のマンション理事長が逮捕されています。
    IPアドレスからあなたの身元が判明するのも時間の問題でしょう。
    最初は任意同行でしょうが早朝にお伺いすると思いますので慌てないようにお願いします。

  63. 79 匿名さん

    ≫70
    中小だと完全製菓主義ですよ。

  64. 80 入居済み住民さん

    やはり、担当者の資質に因るところが大きいのでしょう。
    管理人:以前の方は、住人の方ともよくコミュニケーションとられ、吸い殻回収、ペットの落し物清掃など、その日に早急に対応をしていただけていましたが、現在の管理人は、清掃日でないと対応してくれないばかりか、ごみの出し方が少しでも悪いと「犯人捜し」でストレス発散している様子。
    管理人を替えて欲しいが・・・。

  65. 82 匿名さん

    それくらいいいんじゃね?

  66. 83 入居済み住民さん [男性 40代]

    フロント担当、管理人、最悪です。礼儀を知らない方たちです。会社員とは思えない態度。オーナーと勘違いされているのでは?

  67. 84 ****** [男性 30代]

     社員が管理組合の金をネコババしたのがバレて、国土交通省から処分を受けたくらいの会社ですから、ろくでもない会社ということです。

  68. 85 どうしてこうなる [男性 60代]

     近々うちのマンションの管理会社がこの会社に変わるらしいが、よりによって社員が組合の金を盗むような会社にするとは・・・・。 これじゃ、例え委託費が下がっても安心できやしない。

  69. 86 匿名さん

    まあ、それを言い出すと大手どころはほとんど金銭事故で行政処分食らってるけどね。

  70. 87 どうしてこうなる [男性 60代]

     調べてみたら確かに金銭事故で処分を食らっている管理会社は他にもありますね。 けど、去年事故を起こして、今年処分を食らった会社に管理を移そうというのはあり得ないと思います。それに、そういう履歴とかは調べる必要があると思うし、逆に、公表する義務とかはないんでしょうか?

  71. 88 通りがかりさん

    最悪。
    ホームページでは美辞麗句を並べてるけど、
    それにつられちゃダメ。
    ウソばっかり。
    無責任な担当者。

  72. 89 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 

  73. 90 通りがかりさん

    嘘偽りばかりで何もトラブル解決しないよ。最初から最後までトコトン騙し隠すことが美徳と心得てる。やらずぼったくりとはこの会社のことだよ。

  74. 91 組合員

    ライフポート西洋が管理しているマンションに引越しましたが、管理、良いですよ。
    何よりも魅力は管理費が安いことですが、確かに、とても合理的で、必要最低限のことを確実に実施して下さる感じです。
    管理人さんも大変感じが良いですし、マンション住民の意識も高いので、費用対価にすれば100点だと思います。

  75. 92 匿名さん

    マンション管理会社で、ここ数年の離職数はライフポート西洋がダントツで一番多いらしい。そりゃそうだわ、外注任せで表面しか繕わないから、やってることは大したこと無いレベル。当たり外れはAM担当と外注先次第かと。大規模修繕で業者から巻き上げる金は、業界内でもハンパ無い額だ。だから出来るよ低額風に(笑)恐ろしや!

  76. 93 マンション掲示板さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  77. 94 匿名

    某営業所のマンション担当は、連絡、助言がデタラメで平気で違反。文書が小学生以下の内容。管理主任者だが判断能力がまるで無い人。管理組合業務を妨害しても平気でいる。こんな人を雇ってガバナンスやコンプライアンスがまるでなってない会社かな。

  78. 95 住人

    担当者によって差があります
    今の担当者は問い合わせに対して電話1本すら返信してきません
    お問い合わせフォームから問い合わせても返信ありません
    そして担当の方がコロコロ変わります
    担当の方が変わって問題事項等の内容もきちんと引継ぎもされていません
    もちろん問題の解決すらされていません
    困りました

  79. 96 匿名さん

    この会社は、大規模修繕工事で元請にならず、設計監理になり、修繕設計や施工会社の選定補助、施工監理を行うことになっている。

    とは言っても、自社で設計管理の仕事を取るまでは必死で、他の設計監理会社を選定したり、管理組合が施工会社に直接発注することは勧めることは絶対ないし、徹底排除しようとする。

    施工会社に何社か見積を提出させ、競争させているように見せかけているが、実際は談合して本命の会社は決まっているのが現実であり、本命の施工会社に決まるよう管理組合を誘導している。

    競争と見せかけておきながら最低額だった会社でもさほど安くはない。そうなるのは、勿論選定誘導した施工会社からこの管理会社がバックマージンを受け取っているから。

    この会社の「管理会社としての公正性を保つため、大規模修繕工事の直接請負はしておりません」「施工会社の選定では、統一仕様に基づいて工事見積を取得することにより、管理組会にとって最適かつリーズナブルな大規模修繕工事を可能にしています」などの甘い言葉にはくれぐれも騙されないように。

  80. 97 匿名さん

    この会社は8月に日本建物管理の株式を取得していたのか…。
    管理組合から上げた収益を同業他社の買収に使っている訳だ。
    この会社に限ったことではないが、
    企業が儲かるばかりで管理組合にとってのメリットは薄い。
    今後、ライフポート西洋本体に吸収合併させるなら
    合併後の混乱が管理組合にも及ぶことが想定される。


    日本建物管理株式会社の株式譲受について
    https://www.lifeport-s.com/news/2017/08/post-1757/

    2017.08.10

    News Release

    拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

    さて、株式会社ライフポート西洋は、2017年7月31日付で、日本建物管財株式会社より日本建物管理株式会社の発行済全株式を譲り受けました。
    併せて、同日開催の取締役会におきまして、株式会社ライフポート西洋代表取締役社長平塚一之が、日本建物管理株式会社の代表取締役に就任いたしました。

    今後は、両社の事業シナジーを追求し、社業発展のため、役職員一同最善の努力をいたす所存でございます。
    何卒 倍旧のご支援ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

    敬具



    Ⅰ.日本建物管理株式会社
    1. 商  号 日本建物管理株式会社
    2. 創  業 1972年9月 ※会社設立2017年4月3日
    3. 資 本 金 1,000万円
    4. 本  店 東京都中央区日本橋富沢町11番1号
    5. 事業内容 マンション管理業
    6. 代 表 者 平塚 一之
    7. 従 業 員 113名
    8. 株  主 株式会社ライフポート西洋
    9. 管理戸数 総合管理106組合10,350戸、一部管理29組合5,380戸
    10. 年 商 約10億円
    Ⅱ.日本建物管理株式会社の業務執行体制
    業務執行体制に関しては、従前と変更ありません。

  81. 98 匿名さん

    ここの会社のフロント担当者は、自分に都合の悪いことは平気で嘘を言う。
    総会で管理委託費の値上げについて質問したら、全然事実と違うことを言っていた。
    この会社に限らないと思うが、管理会社の担当者の言うことは信用し過ぎない方が良い。

  82. 99 匿名さん

    うちのマンションと、近所にもライフサポート西洋の管理物件がある
    正直かなり評判はいい

  83. 100 匿名さん

    >正直かなり評判はいい

    余りにも具体性のない書き込みですね。
    自身が住んでいるマンションにも関わらず、その程度のことしか書けないのですか?

  84. 101 匿名さん

    うちのマンションの管理会社が、ライフポート西洋
    今の担当者はかなり仕事の出来る方だと思う
    問合せのレスポンスは早いし、交わした約束は必ず守るいつも温和な表情
    他のマンション事例も聞けば色々と知っている
    頼りになる担当者だ
    出来れば異動にならないで欲しいかな

    管理費も費用対効果で考えれば高くないと思うので、総じてライフポート西洋は悪くない印象だ

    ここで悪口書いてるのは、外れ担当者にあったた組合か、はたまた仕事出来なくてクビになった元従業員じゃないかと、邪推するが真相はいかにw

    ちょうど1回目の大規模修繕工事が終わったところだが、引き続きお願いしたいと思っている

    元副理事長からのコメント

  85. 102 匿名さん

    単純に、人が辞めまくって特定の他社に行ってるようなとこはヤバいだろ。

  86. 103 匿名さん

    一昨年、こちらの管理会社に変更。
    何かが特に良くなったことはなく、やはり担当者でマンション管理に
    差がつくのだと、つくづく思います。
    現状はハズレの担当者です。
    具体的には、
    1年以上、管理修繕費の滞納者に対応できない。
    電球切れなど、連絡しても数ヶ月放置。
    その間、設備点検など行っているのですが、何を点検しているのか…。
    議事録の配布も非常に遅く、もう2ヶ月以上配布なし。
    修繕の提案など見積もりは高額です。
    まぁ理事会がきちんと機能しないと、どこの管理会社も同じようなもの…。

  87. 104 匿名さん

    電球とか設備をほったらかしは酷いね、ほんと最低だわここの会社。

    でも管理修繕費の滞納対応は管理会社じゃなく管理組合がやらなきゃいけない、法律上そういう決まりがあるからね。

  88. 105 匿名さん

    こちらの管理会社に変更しましたが、がっかりです。
    担当者のレベルが低い為、何のために変更したのかわからない状況です。
    管理会社を変更する為、数社のプレゼンの際、管理修繕費滞納者対応においては、自信があるとプレゼンで力説されていましたが、こちらの書き込みでは、管理会社は関係ないような・・・・。それなら、プレゼンでそのことを説明すべきですね。
    実例としては、トラブル対応については、管理会社は関係ないと無視。
    清掃レベルが低い。廊下の汚れなど、定期清掃後も、汚れたままで、水を流すだけの手抜きです。他にも書き込みがあった、設備点検など、かなり不安があり、同様に電球などきれたままなのに、節電対策に高額な電子ブレーカーを提案。この削減費は、一体いつの数字を根拠にしているのか不明です。
    もちろん管理組合主体なのは、よく理解していますが、管理会社としてのノウハウがあるなら、適切な理事会運営が出来る様、アドバイスくらいはすべきです。
    担当は、何年くらいで変わるのでしょうか?

  89. 106 匿名さん

    かなり人が辞めているとの噂を聞きます。
    優秀なフロントでなければ、他社では雇われないでしょうから、レベルは低下するでしょう。
    また、人が辞めれば担当棟数も増えるため、業務品質はそりゃ下がります。

    電子ブレーカーの話くらいも信用できないなら、担当者と言わず、管理会社変えてもいいかと思います。

  90. 107 口コミ知りたいさん

    リプレイスの参考になれば…。
    当社にの強み(セールスポイント)として
    滞納問題に強い!
    法務部により管理費滞納に対するサポート体制確立。
    全額回収まで必ず最後までサポート。

    管理会社としての公平性を保つ為、工事自社請負を行わない。

    フロント担当が主体となりサポートを行います。日常生活における要望(ゴミ・騒音・ペットなど)対処や理事会への連絡など、担当者が自ら率先して行う。また、支店長やマネージャーも物件巡回を行い、スムーズな対応を行う体制を整える。

    これは居住者様とのお約束とされていますが、実際には、滞納者は1年以上放置。日常トラブルは、自分たちで解決など、すべて実行されておりません。 担当者の能力もあると思いますが、皆様の書き込みを読むと、それだけではない様な気が致します。

    1. リプレイスの参考になれば…。当社にの強み...

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