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https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38800/
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[スレ作成日時]2006-05-11 22:59:00
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[スレ作成日時]2006-05-11 22:59:00
営業内容
①北陸・山陰からの漁港直送 鮮魚の販売
一六堂直営の和食専門店”天地旬鮮 八吉”で好評の「幻の高級魚 のど黒」をはじめ、東京ではなかなかお目にかかれないお魚を新鮮な状態で販売いたします。
②有機無農薬野菜の販売
一六堂直営の「自然食ビュッフェ さんばし」で提供している
”岩手県○○農園○○さんの作った人参”
”那須高原○○さんの作ったレタス”等
生産者の方が思いを込めて作った有機無農薬野菜を販売します。
③高級食材の販売
常時40種程度の世界各地のチーズ、オリーブオイルなどの量り売り
海外直輸入の生ハムや日本製ハム・ソーセージ、パスタやビネガー等
の乾物やスモークサーモン・ハーゲンダッツ等の冷凍食品など
厳選された確かな食材調味料等を販売します。
④フードコートおよびケータリング
石釜によるナポリ風ピッツァやパスタ、デザート、博多ラーメン等
イートインを併設したフードコートを営業し、ピッツァ・パスタ等は
マンション内へのケータリングも行います。
⑤ワインセラーがあるリカーショップ(輸入酒類の販売)
フランス・イタリア・スペイン等各国のワインを数百種類販売し、
国産・海外ブランドのビール、日本酒、焼酎、その他輸入および
国産調味料も販売します。
⑥バール(スペインスタイルのバー)
上記リカーショップで販売している酒類を持ち込んでいただき、
スペインタパスの小皿料理を中心としたメニューを提供します。
経緯
本マンション販売開始時にオリックス・リアルエステート株式会社は
A社から出店申込書をいただいており、パンフレット等に記載させて
おりましたが、その後先方の都合により計画変更があり出店辞退となりました。
その後、再度テナント営業を行い、昨年12月に株式会社一六堂と
テナント契約を締結するにいたりました。
株式会社一六堂からは、近隣スーパーマーケットとの差別化を図った
店舗展開の希望があり、営業内容や取り扱い商品等について調査、
検討等を行ってまいりましたが、今般上記営業内容にて準備を
すすめることになりましたのでお知らせすることとなりました。
今後、営業時間、商品等について詳細が分かり次第連絡させていただきます。
いいですね。
なんだかライフスタイルマガジンが企画した「近所にあったらうれしい気の利いたスーパー」って感じじゃないですか!?
少なくとも私の嗜好にはぴったりな内容です。
あとは性質の悪い外部(一部内部?)の方が、酔っぱらって暴れないような営業形態(営業時間やアルコール類の制限など)を工夫していただければいいのではないでしょうか。
アルコールは店舗で買って持ち込む形なので泥酔することはないんじゃないでしょうか?
購入した物の飲食スペースの提供ということでしょうか。
時間は遅くまでやって欲しいです。
バールといい普通のスーパーとはかなり掛け離れたものになりましたね。
先日港湾局担当の方と話しをした際に
「事前計画とあまりにも差異がある場合には指導する」
とのことでしたので、早速港湾局にも連絡したいと思います。
バールといいますがただの居酒屋と何が違うのでしょうか?
現在一六堂が経営している店をみてもこてこての居酒屋ばかりで
一六堂がいう「バール」はかなり不安です。
それにしても託児所と居酒屋が同じ建物にはいるなんてかなり違和感があるとは思いませんか?
簡単に言うと飲食スペース付の食材に特化した○○○○ですが、
○○○○に当たる言葉はやはりスーパーしか思い当たらないですけど。
それともテイクアウトできる居酒屋ですか?
こんな業態をスーパーだと言い張るからおかしなことになるんであって、
やっぱりちゃんと仕切りなおして、
スーパー誘致は失敗し、かわりに居酒屋になりましたって説明して、
納得してもらうだけの努力をして、誠意を見せるべきだよね。面倒くさがらずに。
オリックスに問い合わせた際に
「飲食スペース付の食材に特化したスーパー」
という説明を受けました。
オリックスのマニュアルには
「・・・に特化した”スーパー”」
と言うように周知されてるみたいですね。
普通に考えて全然スーパーらしくないのに…
今回の送られてきたこの内容に反対して
いまさらじゃあ普通のスーパーとか言われて「丸正」「いなげや」「サミット」
に変わったらそれこそ大反対しますよ。
「輸入」・「高級」・「差別化」こそタワーズにふさわしいテナントだと思いますが・・・。
特化した「スーパー」というならば、いわゆる一般的なスーパーの条件を満たした上で
高級な魚や野菜も売るといった業態であってほしいです。
一般的なスーパーの条件を満たせないなら、それはスーパーではないし、
一六堂のは特化した「居酒屋」がしっくりきますね。
近所の台場住民もスーパーが来ると思ってたから、残念だってました。
まあ、マルエツと99があるじゃないか。車あるひとはジャスコ行けば
よい話だよ。土日に買いだめだな。台場近辺の食料品の物価は高いよ。
とくにマルエツね。個人的にはマルエツの弁当とは愛称が悪いです。
港湾局には電話するつもりでいますが、何か問題でもあるのでしょうか?
やはり、購入者や台場住民だけでなく港湾局からもきちんと指導なりをして欲しいのです。
確かに肉などの食材や日用品が特価で豊富に売られるスーパーができると思っていた、現在近所にお住まいの台場住民の皆さんはがっかりですよね。
でも冷静な購入者はテナント未入居による弊害を考えればこれでいいと思っているので、掲示板で煽ったり港湾局に電話しないでくださいね。
購入者であれば、不満ならどこへ連絡しようが、相談しようが、
それは自由でしょう。自分の財産守るためなんだから。
でも部外者は、立ち入ることではないでしょう。
一六堂が一風堂のラーメンを出してくれるのだろうかw
あ、ごめん。ちょっと茶化しちゃった。(ラーメン以外の営業内容は満足)
とりあえず、文書で正式情報が出たのだから、疑問要望は個々に販社に伝えればいいのではないでしょうか?要望が多い案件に関しては実現される可能性もあるでしょう?
しかしヘルスケア施設の開業が12月な件は誰も触れてないのがちょっと面白い
正直なくても困らないPET検診施設だからなんだろうなあ…。
売主都合の予定変更で解約OKにすればいいだけなのに。
実際そんなにキャンセルでないでしょ。
今ならほどなく次の買い手見つかるだろうし。
不満を押さえつけてごり押しして、悪いイメージもたれるくらいなら、
ブランド維持費と思えば安いもの。
まぁ結局出来てみないと、解らない内容の手紙でしたね。
ただ「差別化」は言い逃れですね。競争の無いビジネスは双方に悪影響が出て、結局
三方、みんな嫌な思いをするでしょうね。
実際問題、マンションの下にラーメンはともかく、食事の出来るお店やお酒もかる飲める店ってのも、有りながら
買い物も出来るって聞くと、
ワンルーム等の不動産投資なら、良いと思いますよ、
この場合、利便性が勝負ですから、駅に近く、買い物も出来、ラーメンもってね、
でもね、自分が住む所は若者や独身の腰掛け住まいと違うからちゃんとした物じゃないと困るよね。
多分、今回の返答では出来てみないと解らないって感じで、行くのでしょうね。
でもちょっと、オレとしてはOKです。かな?
肉は無くても食品販売のスペースが有るテナントなら、潰れてもまた「居酒屋」に気かる事も無いでしょう。
後は、住む我々がきっちり買い分ける事でしょう。
居酒屋スペースも、マルエツとの住み分けも、不買運動の様にはっきり住民側が必要な物だけしか、利用しなければ
一六堂さんも、マルエツとの約束より、我が身が可愛い訳ですから
自然と必要とされる商品を置く事に成るでしょう。自分の店を潰す位なら約束なんて(ノ‾ー‾)ノ :・’.::・ポッイ!
これでも、契約者を裏切ってる事は確かなので、遠慮せず港湾局にもこれからもドンドン電話で問い合わせれば良いと思います。
61さん
>レンタルビデオにでも替わってくれないかな。
これはオレは勘弁して欲しい、 ネットで幾らでもなんとでも成るのにそれこそ悲劇だよ。
なんか、個人の地主が街の工務店に立てさせた賃貸マンションみたいなノリだよね。
一階ラーメン屋に居酒屋って・・・・
これでコンビニが入れば完璧。
台場には深夜、休日にたくさんの若者があつまります。金がないから安いラーメンとか大好きです。近所のサイゼリアなんて安いから若者であふれてうるさいです。マンションに入るラーメン屋や居酒屋が深夜営業なんてされたらかないませんね。
これらの店に入る客はマンションの駐車場を使うならば、休日は田舎ナンバーで渋滞したりしてね。あーあ。せっかくのマンハッタンライクのマンションが台無しだ。
とんこつ&オリーブオイルの臭いは駐車場棟の排気ガスの匂いと打ち消しあって
あんまり気にならない気がするなぁ。
なにげに、石釜ピザ&パスタのケータリング便利そう。
デベはここが勝負の賭け時なんでしょう。
うまく誘導出来ればこのまま安心して受け渡し。
失敗すれば最悪、多数のキャンセル若しくは
スーパーを自力でどうにかしなくてはならない。
だいたい、スーパーが向こうの事情で出店取りやめたというなら、
それに対する違約金とか取るべきだよね。
マンション売主はそれを前提に客にアピールして売ったんだから、
客が怒るのは当たり前。売主都合の解約で損害が出たら、
それは相手方のスーパーに負わせるのが筋でしょう。
逆に、スーパー側との交渉に手ごたえがないのに、
スーパーが入るような売り文句で営業をしてたとしたら、
これは不当表示や信義則に反しますし、
最悪法廷闘争になってもおかしくないでしょう。
まるで繁華街のなかに暮らしているような感じで、
自分のマンションには絶対入ってほしくない業態だが、
近所のビルに出店してくれるのだったらちょっとうれしいかも。
料理しない人には便利そうだしね。
オリックスもちょっと本件では事の次第を軽く見ている節がありますね。A社との破談から考えて、当初の思惑とは異なっている点はオリックスも素直に認めて、まず謝罪すべきであって、できれば早い段階でA社破談の件は契約者に伝えるべきでした。今となって突然、これまでの経緯を説明しても受け入れる契約者ばかりではないと思われますし、少なくとも契約者は(本件に関わらず)オリックスに対して懐疑的な気持ちを持つはずです。契約戸数も多いので、今後契約者の中には国民生活センタや国交省に対して苦情を申し立てる者もいると予想します。オリックスは大手に比べ大規模の経験が少なく東京の契約者に詳しくないようですが、いろんな力を持った人がいるので、この点は甘く見ているようですが、痛い目を見ると思います。正直、大手ディベロッパーの考え方であればスーパー仕様の変更の件は影響が大きいから、緊急の購入者説明会を開いて意見を聞きつつ、説得に当たると考えます。ネットで話題になったから、文書だけ出すというのは、大変な失態でした。
あまり、この件で話題が大きくなり有名になってほしくないですが、なぜオリックスが今回のような顧客に対するリスクマネジメント対策に二流ディベロッパーのような対応をしてしまったのか疑問を感じます。ちょっと残念です。月曜日、お偉いさんに、お尋ねの電話が入りだしてから、担当者もコトの重大さに気がつくのがこの業界なんですよねえ。
博多ラーメンは勘弁できん。トンコツ臭気はもちろん論外だが品格、清潔感てものがある。それから書類からはバールは購入した酒を飲むフリースペースと解釈できるが、マルエツの前にある、焼酎でたむろする人たちのテーブルみたいにならなきゃいいが・・・。お台場海浜公園駅から歩いていくと正面にかなり大きな視界で現れるマンションの顔的な店舗だということを認識してほしい。
ほんとうに今回の案件、上層部はちゃんと把握してるのかな?
なんか現場が勝手な判断で、
失策を社内的に責任問題にならないように封殺しようとして、
結果的にに企業イメージを含めて、
会社の信用を大きく損なう結果になってると思うけど。
現場は大事だけど、大局的な判断はできないから、
そこらへんは本部がマネジメントしないとね。
港湾局もいいけど、本社や役員宛に申し入れをしたほうが効くかもしれません。
今回の業務形態について賛成な人もいるみたいだが、今回は販売時にスーパーが入ると言っていたことが実現できないといことが大きな問題であると思います。
謝罪のひとつもなく、突然の業務変更。
これは詐欺みないなものです。
今回の業務形態がいい悪いの話ではないのです。
ここに書き込んでいる業者の人たちにもそれを理解してほしい。
● アネックスモール1階に予定している「スーパーマーケット」。
日用品から生鮮食品まで扱うスーパーマーケットを予定。毎日のショッピングも敷地外に出る必要がないので、とても便利です。
なんだかんだいっても。
例えば牛乳もトイレットペーパーも牛肉も歯ブラシも買えないのですね。
これは港湾局に提出したスーパー(主に日用品、生鮮食品を扱う店)ではない、わけで、
港湾局にはそれを伝えしっかり指導してもらうべきです。
港湾局の担当も形態がスーパーでなければきっちり指導すると言ってました。
ただ、一部、マルエツとの関係が怪しまれる担当もおりますのでご注意を。
とにかくまずは都に訴えましょう。
そしてオリックスにもきっちり謝罪を求め、なんらかの改善案を提出させましょう。
これから私たちは次世代も含め
長期間ここで生活するのですから妥協は必要ありません。
未来の子供のためにも納得いくまで徹底的にやりましょう。
やはり91さんの言われるとおり、当初の企業から変更になり、新たに募集を掛けた時点で
書面なりで契約者に伝えるべき・義務があったかと思われます。
黙ってばれないようにしていたと思われても仕方ないでしょう。
新たに入居予定の「オリックスが提案するスーパー」に関しては実績がないので
どのような物かさっぱり分かりません。使えなかった場合すぐに新しいテナントと入れ替えてくれる
訳でもないのでやはり最初が肝心です。
そもそも入居を前にしてこのような事を招き我々を不安・不快にしている時点で腹が立ちます。