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匿名さん [更新日時] 2023-02-15 22:42:44
【沿線スレ】西武池袋線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

西武池袋線沿線ってどうですか?
住環境やお勧めの駅もあれば教えてください。

[スレ作成日時]2006-11-16 20:05:00

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西武池袋線ってどう??

  1. 101 匿名さん

    13号線は開通すれば独立した路線でしゅよ。有楽町新線はそのまま13号線になるでしゅ。
    千川・要町のホームは大昔に出来ていますが駅ができるかは発表が無いでしゅ。
    13号線は速さで勝負する地下鉄でしゅので要町・千川は駅が出来ない可能性も
    ありましゅ。

  2. 102 匿名さん

    有楽町新線は本来13号線の事で有楽町線とは別物です
    13号線が開通したら、要町・千川に停まる。
    今の有楽町線ホームのすぐ下に13号線のホームが完成している。
    http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5200/tm/keikaku10.html

    急行運行するのは池袋ー渋谷間だ。
    それより「しゅ」がキモイです。

  3. 103 匿名さん

    >102
    千川・要町のホームは出来ているが停まるかは不明だ。
    もしかして要町か千川の住人?

  4. 104 匿名さん

    千川・要町は駅が出来ても「快速」運行で飛ばされる可能性が高いと思うよ。それに西武、東武の客で小竹向原に着く頃には満員で千川・要町では乗り込めないかもしれん。
    13号線自体も「石神井公園の複々線化」「東横の新駅」が出来るまでは本数も少ないだろう。

  5. 105 匿名さん

    「満員で乗り込めないかも」って何の話にすりかえようとしてるんだよバカが
    そこまで根拠なしの話がしたいなら新宿の展示室でも行って勉強してから言え

  6. 106 匿名さん

    千川の住人必死だなw

  7. 107 匿名さん

    ベスト電器跡地?

  8. 108 匿名さん

    13号線ネタは別スレが出来たのでそちらでどうぞ。
    西武線だけだとマターリするのだがね。

  9. 109 匿名さん

    最近、団塊親父のトラブルが多いようだ。
    女子高生にからんだり、どなったりしているみたいだ。
    皆さん気をつけて。

  10. 110 匿名さん

    富士見台のこれなかなかと思う。
    http://www.nomu.com/new/lefond-n/

  11. 111 匿名さん
  12. 116 匿名さん


    『町田は神奈川』『池袋は埼玉県民が実効支配』 激化する関東地方・日本国内にも存在する領土問題

     尖閣諸島問題が連日ニュースや新聞を騒がせている昨今ですが、Twitterでは都道府県民たちが各地域の領有権を主張しあっています。NAVERまとめ「『町田は神奈川』激化する関東地方・日本全国の領土問題」でもその模様が詳しくまとめられています。

       http://matome.naver.jp/odai/2134591672678072301


     議論が白熱するきっかけとなったのは尖閣諸島問題に触発されたユーザーたちのツイート。「町田は神奈川」「池袋は埼玉の植民地」など日本国内における未解決の領土問題(?)を指摘すると、各地の住民が次々と領有権を主張しはじめました。

     町田を神奈川県とする人々の主張は「町田ウォーカーが創刊されるまで、町田地域は神奈川ウォーカーに収録されていた」「町田はすでに神奈川中央バスによって実効支配されているので神奈川」などといったもの。実際に町田市は明治時代まで神奈川県とされていたそうで、これらの主張も全く根拠がないものとは言えないかもしれません。

     また、池袋については「長期に渡り実際に埼玉県民が実効支配している」とのこと。出たー実効支配! 確かに池袋には埼京線東武東上線西武池袋線などが通っており、埼玉県民にとって非常にアクセスがいいことは事実。筆者も埼玉に住んでいた頃は頻繁に池袋に行って実効支配に一役買っていました。

     その他の地域でも「つくばは独立国家」「尼崎は大阪」「淡路島は上沼恵美子が実効支配している」など全国各地で領土問題が勃発。

  13. 119 匿名さん

    西武線は一言で言うとサイタマ

  14. 120 匿名さん

    118に同意。池袋駅での他線との接続は西武池袋線がワースト。次が副都心線。

  15. 121 匿名さん

    来年東急東横線直通らしいけど、横浜まで利用する人がどのぐらいいるだろうか・・。

  16. 122 匿名さん

    観光目的くらいでほとんどいない。
    横浜から埼玉はもっと少ない。

    渋谷に人を集めるための東急の仕掛けだけど、
    郊外で高齢化と少子化が進むから渋谷の衰退は避けられないだろう。
    無駄な努力w

  17. 123 匿名さん

    渋谷若者浄化で親父がほえているけど、あういうやつらがいると渋谷に行きたくなくなってしまう。

  18. 124 匿名さん

    西武線を一言で言って
    おじゃマンガ山田くん

  19. 125 ご近所さん

    西武池袋線は、西武新宿線よりも便利ですね。

    西武線は、埼玉のイメージ、百貨店のイメージ、野球のイメージ。

    沿線住民としては、他の私鉄、東急、小田急、京王にはコンプレックスありますが、
    東武に対しては優越感を持ってしまいます。
    先日、電車の中でのおばさまたちの会話「中央線と西武じゃ、西武はだめよねー。
    やっぱり中央線。でも西武から東武行くと、ガクーンと落ちるのよね」とのこと。

    そういうわけで、地味に西武池袋線で、まあまあかなと思ってますよ。

  20. 127 匿名

    元からある中央線と比較するのは論外ですが、沿線の人口で考えれば西武沿線は結構いますよね。
    東武はアクセスと浅草やスカイツリー・日光等の観光地に連係した強さがある。
    北関東と繋がってるのは強みですよね。
    西武線も他県まで繋がっていれば違う強みが出たんでしょうが住宅地としての意味合いが強く、秩父に山登りとか川越に観光で終わっていて動脈にはなっていない。
    だから比較的地価が安く買い易いんですけどね

  21. 128 匿名

    椎名町住んでいるけど西武池袋線は思っていた以上に使える。

    ターミナル駅から1駅なのに他線に比べて安い。
    池袋に行けば何でも揃う。
    地味に凄いのはデパ地下。タイムセールを狙ったらコンビニと同じ位の値段で美味しい惣菜や弁当を購入できる。

    ヤマダ電機も大きいし芸術劇場もある。round1もできる。

    でも住んでみないと解らないと思う。

    少しのプライドを捨てたら安くて便利なお得な生活が手に入る。

    でも、最近西武沿線も値上がりして東武やメトロに逃げられてるみたいだけど。

  22. 129 匿名さん

    東武に逃げてる?

    ご冗談を。

  23. 130 匿名

    東武だったらまだ西武でしょ。

  24. 132 匿名さん

    メトロ沿線に住める身分に早くなりたいよ。

  25. 133 匿名

    練馬はいいよ。池袋線の他に大江戸線有楽町線と副都心線と計4路線使える。街が垢抜けなくて中途半端なのは西武ぽくて逆に安心感があるな。

  26. 134 匿名

    西武有楽町線は本数少ないけどね。

  27. 135 匿名さん

    >>132
    >>メトロ沿線に住める身分

    地下鉄と言っても、有楽町線の和光・成増・赤塚あたりは、ひどいよ。
    あの辺ならすぐ住めるよ。田舎者がやっと駅遠マンション買う所。

    マンション探しは難しい。良いところに住みたいから。
    やっとこさ買える所じゃ悲しい結末なんだよね。
    東上線沿線と地下鉄赤塚とか成増、和光、この辺は絶対避けようと思ってる。
    そこまで落ちたくない。西武のほうがマシ。

  28. 136 匿名

    同じく東上線だったら絶対西武でしょう!!値段も手頃だし、池袋から丸の内線で東京に20分で行けるし人は多いけど始発だし。

  29. 137 匿名さん

    >135
    ちゃんと地下を走っている部分に決まってるだろ(笑)

  30. 138 匿名

    西武有楽町線は、今後本数増えますか?

  31. 139 匿名

    増えないと思う。
    小竹向原の乗り換えを見ても西武有楽町線の利用者は明らかに少ないし、西武にとっても池袋から乗ってくれた方が利益が上がるし。

  32. 140 匿名さん

    池袋がメインの仕事場ですし、練馬区にゆかりがあり雰囲気は好きなのですが、
    羽田や東京、品川駅、あげく成田でもとにかく出張時に遠いのが玉にキズですね・・・
    私は年30回以上の出張があるので山手線のコンパクトマンションにしました。

  33. 141 匿名

    >>140
    そうだね。まだ成田は成田エキスプレスがあるからいいけど、羽田がね。池袋唯一の弱点かな。せめて乗り換えなしの1本で行きたいね。確かに羽田だけはバスだもんな。

  34. 143 匿名さん

    >>142
    「和光」に住むってのは耐えられないよ。人に言えないもん。
    東京都練馬区のほうが、埼玉県和光市よりは、まだずっとマシでしょう。
    有楽町線も、池袋以南ならいいけど、池袋から北側はひどい。客層が○○クォリティー。

  35. 144 匿名さん

    西武池袋線、地縁もあるし好きだよ。昔よりずっとよくなったと思う。練馬に大江戸線が来たから便利になった。
    都内におけるポジションはいまひとつだけれど、東上線よりはずっといいと思う。有楽町線の和光・成増・赤塚あたりのなんちゃって地下鉄の辺りはどうしようもない。恐い事件が起きたし。

  36. 145 匿名

    やっぱり有楽町線東武東上線は環境と言うか治安がね…

    西武池袋線の線路を挟んで南北が別れ道だからな。

  37. 146 匿名さん

    >>145さん

    目から鱗です。
    なるほど、池袋線を挟んで南北で確かに違いますよね。石神井公園とかいいところもあるし。
    ずっと南下すれば、中野区杉並区があり、中央線の吉祥寺から新宿までの地域。
    北側は都内最底辺地域の板橋区に突入。

    中央線は無理なので、池袋線沿線でよいところに住み続けたいかな。

  38. 148 匿名さん

    内陸部は

    これから
    どうなんでしょ?

  39. 149 匿名

    いや、西武沿線を買うのは正解だと思うよ。今時、スッ高値で麻布とか田園都市沿い買うよりは人気のない西武沿線のマンションのほうが可能性がある。人気が出るにはある程度の時間が必要だけど。

  40. 150 匿名さん

    大地震のときの津波や液状化のリスクを考えると武蔵野台地の上に住むのが基本だろ。
    そうなるとまず23区では京浜東北線の西側になる。
    その中で無理せず買えるエリアとなると練馬区板橋区だよ。
    確かに西側では板橋区は最底辺だが、城東よりはずっとましだよ。

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