管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-27 17:29:09

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

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マンション管理士に質問しよう! Part2

  1. 3158 匿名さん

    専有部分の配管の更新工事を管理組合としてやる予定の
    マンションはありますか。
    そういうマンションはどうやって組合員の民意を得ましたか。

  2. 3159 匿名さん

    災害等の非常時に於ける管理会社の対応に関して質問です

    私のマンションでは3.11当時、管理人が何をしているのか?
    一住民として全く分かりませんでした
    その経験から管理会社には
    「災害時等の管理人対応を情報公開して欲しい」と何度も要望しましたが
    「社外秘の非常時対応マニュアルを管理人に支給済みと」だけ回答がありました

    非常時こそ情報の共有が必要、と考える私には納得できないのですが
    このような事例は結構あることなのでしょうか?

  3. 3160 匿名さん

    管理会社はプロとしてマンション管理の維持保全のお手伝いをするのが
    当然であり、管理員はマンションが自分の職場です。
    しかし、大震災とかが発生すればみんな自分のことが可愛いでしょうから
    より身近なものの対応が優先されます。
    しかし震災直後は自宅も気になるでしょうが、自分が勤めている会社や商売を
    している所も当然対応しなければなりません。
    うちのマンションも管理会社との具体的な災害時の対応マニュアルは
    ありませんが、非常時のマニュアル作成を検討していきたいと思います。

  4. 3161 匿名さん

    管理会社任せではなく、自分たちのマンションは自分たちで
    守ることも考えていくべきです。
    理事が中心になり災害対策本部を立ち上げなければなりません。
    自治会との対応も考慮すべきです。

  5. 3162 匿名さん

    >>3159です
    レスありがとうございます

    ・マンション防災に関しては「倒壊しないこと」を前提に、まず自助を徹底的に強化する事
    ・被災時には、管理人も被災者になるわけですから、度を越した対応を押し付けられる訳ではないという事
    ・同様に管理人休日や不在時に、管理人の被災状況を無視し、マンションに駆けつけるうような要望は論外だという事
    当然これらは理解しているつもりです

    また管理会社の中には、例えその通りにできるか否かは別問題として
    「非常時対応」をアピールし、様々な提案をしているところも有るようです

    それらを踏まえても私には「社外秘」と隠す理由が分からないのです
    極論めいてしまいますが、「何もできないから当てにしてもらっては困る」なら、ハッキリそう言ってもらった方が、よほどスッキリする、という話なのです

  6. 3163 匿名さん

    >3162さん
    管理会社が社外秘とすることは全く理解できませんね。
    恐らく具体的な対応策は取られていないのではと思います。
    管理会社と災害時の対応を一緒に検討会を行い、その中で
    管理会社、管理員、理事会、その他の役割等を話し合って
    いけば自ずと管理会社の対応も明確化してくるのではない
    でしょうか。

  7. 3164 マンション住民さん

    名簿に関しては管理業務委託の管理会社は社外秘だろう。
    名簿の原本を所有しているのは管理組合。理事長に聞け。

  8. 3165 匿名さん

    >3164さん
    管理会社が社外秘としているのは名簿のことではないんでは
    ないですか。
    当然名簿の管理は組合ですよ。
    災害時に管理会社や管理員がマンションに対してどういう対応を
    するかのマニュアルが社外秘ということでしょう。

  9. 3166 マンション住民さん

    管理会社のマニュアルなら社外秘は当然だと思う。
    管理組合には自身のマニュアルがあるのだからそれに従えばいい。

  10. 3167 匿名さん

    >3166さん
    災害時に管理会社や管理員がどういう対応をしてくれるのかを
    知りたいのでしょう。
    だから、管理会社と一緒に話し合い、管理会社、管理員、理事会等の
    役割を決めればいいでしょう。
    災害時の管理員や管理会社の対応がどこまでしてくれるのかが分かり
    ませんからね。
    管理会社ができないことは当然管理組合がするんですよ。

  11. 3168 匿名さん

    >>3167
    それ管理業務委託契約の範囲内かどうか調べた方がいいよ。
    契約範囲外だとあとで請求されるかもしれない。
    2011.3.11の東北地方太平洋沖地震の時は、管理会社は契約の管理範囲内のことしかしなかったよ。

  12. 3169 購入経験者さん

    都内のマンションだけど、以前に豪雪時の除雪で管理会社ともめたよ。
    管理委託契約に除雪業務がないから。
    しかたがないので、以降は有償で管理会社に除雪してもらうことにした。

  13. 3170 匿名さん

    >3168さん
    だから管理会社も含めて話し合いましょうといっているんですよ。
    それに災害時でも、管理員は契約で勤務につかなければならないとなって
    いるでしょう。
    委託契約に災害時はいつから管理員は勤務につくとか規定されていますか。
    委託料は通常通り支払ってください。しかし管理員は家庭の都合で出勤は
    分りませんとか管理員次第とか。
    東北や熊本でも、災害があった時は管理会社は被災のなかった県から応援が
    出て対応していましたよ。


  14. 3171 匿名さん

    >3169さん
    除雪の程度にもよりますが、常日頃の管理員さんと管理組合の
    関係にもよると思います。
    除雪作業で通常の業務に支障をきたしたり残業が発生するようで
    あれば別途交渉になりますね。

  15. 3172 匿名さん

    >>3170
    3.11の時も管理委託契約通り、管理員は勤務していた。
    ただし交代要員が震災で来れないので、一人の管理員が4日間徹夜勤務していた。
    かわいそうなので住民で飯の差し入れしたけど。

  16. 3173 匿名さん

    徹夜勤務とかは残業対応でしょう。
    管理組合が負担すべきものです。
    それに災害時の取決めはされていませんので、管理員さんは
    勤務時間がきたら帰ればいいでしょう。
    住民の差し入れは常日頃のお付き合いであり別問題です。

  17. 3174 匿名さん

    マンションの被害より管理員さんの家の方が大変でしょう。
    時間外勤務はさせずにかえってもらいなさい。

  18. 3175 匿名さん

    >徹夜勤務とかは残業対応でしょう。
    うちは24時間常駐勤務で、日中は管理員、夜間は警備モードに入り警備員に切り替わります。そして3.11の時は、交代の管理員、警備員が来れなかったので、地震当日勤務していた管理員が4徹夜になったのです。

  19. 3176 匿名さん

    うちのマンションは年中無休なんですが、1日の勤務時間は
    AM8:00~PM8:00までです。
    4日間連続で24時間勤務は可能なんですか?

  20. 3177 匿名さん

    上は2交替です。

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