東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その13)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その13)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
元祖匿名はん [更新日時] 2007-08-26 03:58:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。はたして天井なのか、踊り場なのか。他方、ファンドの買いも鈍ってます。

過去スレその12: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44601/ その11: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44039/ その10: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44209/ その9: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43607/その8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43810/その7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44688/その6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44706/その5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2007-08-07 17:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その13)

1. 517 入居済み住民さん

過去を見ても、円がドルやユーロに対して上がるときの方が、
    逆よりもかなり急なことが多いからね。1日に5円動くことははあまりないね。

ドル円は112円でひとまず反転ですか、、、、
    04年に105円でアメリカの銀行口座にに送金したドル預金をひとまず引き上げるか
    考えてる間に、また微妙なレートに戻ってしまいましたね。

Fxで数億稼ぐ人もいれば、数千万すってしまう人も
    出てくるでしょうね。証拠金取引の怖いところです。

2. 518 匿名さん

こんなに世界が混乱しているのに、トーシローが地価が上がるか
    下がるかなんてわかるわけがない

3. 519 周辺住民さん

>こんなに世界が混乱しているのに、トーシローが地価が上がるか
    >下がるかなんてわかるわけがない

素人のレベルにもよりますが、そんなことはないと思いますよ。

長期で見て、株は買いでしょう。でもアメリカはアンダーウェイトでいいでしょう。引き続き、新興国、東欧なんか中心に。下げれば押し目買い。
    不動産は、長期で見たら、買わなくていいでしょ。東京のオフィスビルへのエクスポージャを安く
    もてるならいいけど、今のREITはまだ高い。
    レジはアメリカも東京もロンドンも思いっきり売りだと思います。
    でも不動産って空売り難しいよね。できたらいいんだけど。

短期の市場のブレは、長期投資家にとっては、またとないアクションの好機ではないかと思います。

4. 520 匿名さん

ホントだ。妄想と願望に満ち溢れてるね

5. 521 匿名さん

>>519
    そういう普段の常識が通用する局面ではないでしょ
    まあ怪我するのは勝手だけど

何が起こっているのか
    何が始まるのか

チャートが〜とか
    押し目で〜、髭が〜
    勝手のやってろって感じ

6. 522 周辺住民さん

相場を何年見てる方々かわかりませんが、
    9/11で売った人は相当取り戻すのに苦労したと思いますよ。
    絶好の買い場でしたよ。

今回の相場の荒れ方が特別とか、歴史的とか全く思いませんよ。
    みなが悲観してるときに買わなきゃ、後追いにしかならない。

米景気はしばらくだめでしょう。
    米英の不動産絡みの信用は収縮するでしょ。
    でもインドや中国はかまわず成長を続ける。
    日本はもともとダメ。政府が無能で、国力はひたすら右肩下がり。

こんなときこそ大局観ですよ。

ちなみに、サブプライムは低所得者層向け住宅ローンなんて
    思ってるようじゃ甘いですよ。ちゃんとデータを見て分析して
    ください。

7. 523 ビギナーさん

こういうときほど、普段の常識が大事なんだよね、、、、

519は典型的な相場下手だね、、、

香港も昔一日で10%下げたこととかあったもんな。今日は3%台だ。
    これくらいであわてんのは株1年生くらいだろ。

それとも、全力の信用買いでも入れてたか、、、、
    ま、おとなしく早めにゲロっちまうことだな。

いずれにせよ、こんなときこそ、大きな流れをはずすなよ!

8. 524 匿名さん

519 522

言ってる事だいたいあってんじゃないの。
    アメリカはアンダーっていうか、ゼロ近辺でいいんでないの?
    アメリカの消費はしばらくだめでしょ。
    サブプライムって、別に低所得者だけじゃないもの。
    LTVが高めの案件とか、様々だものね。
    結構、景気にはきくでしょ。

エマージングに入ってる投資マネーも、ちょっと引くだろうけど、
    それこそ、エマージングが調整したら思いっきり買いたいね。

9. 525 匿名さん

9・11は事故によるパニックじゃない?
    今回はシステムの崩壊だから
    今後どうなるかはホント不透明だと思うんだけどなー
    どんな見立てや推測も、丁半博打のどっちかに掛けてるだけじゃない?

アメリカの失われた年が何年になるのか?
    なりふり構わず汚い手を使って速攻リカバー?
    でも実はとんでもないBAKA国民BAKA国家だったような気もするし
    どうなることやらわかりまへん

>今回の相場の荒れ方が特別とか、歴史的とか全く思いませんよ。
    できれば理由を教えてください

10. 526 匿名さん

プロの不動産業者ですら、あの手この手で付加価値つけて、少しでも高く売れるようにしてるのに、不動産を転がすだけで儲けようなんて甘すぎる。せいぜい奇麗に使うくらいしかないよ。

11. 527 匿名さん

国債10年はもうちょっとで1.6%台割りそうだよ。
    TIBOR3ヶ月はやっぱりじりじり上がってる。0.82も間近だね。

これはマンション動き完全にとまるだろうね。

多分「当初金利固定型」への姿勢はやや慎重になるだろう。
    (サブプライムまんまだからね。このスキームが)

で、住宅ローン金利は上がる。景気は怪しい。株は下がるときたら、
    もう高値で売り出したところなんか、どうやって価格変更をさりげなく
    切り出すかに頭捻らざるを得ないね。

あらら、、、、

12. 528 匿名さん

マンションはどうなるの?

13. 529 ビギナーさん

523

ちがった。
    521が相場知らずと書きたかった。
    夏**か。

9/11って事故だっけ?
    あれこそ世界のパラダイム・シフトが起こって、一気に
    先行きの透明性が落ちた瞬間だったと理解しているが。
    9/11前の世界と後の世界は完全に違うよね、、、、、、

日本人の世界観ってこんなものか?

今回のはどこにでもある過剰流動性と信用供与の
    ディシプリンの緩みによる資産価格バブル崩壊でしょ。

日本だけだよ15年かかったのは。数年で終わるよ。
    アメリカにも過去何度もあったし、
    ヨーロッパにだっていくつも例はあるよ。
    君らそんなことも知らないの?本気で??

損切れば基本戻るんだよ。日本の銀行がいつまでも
    未練がましく責任とらなかっただけ。

おれは9/11の方がはるかに大きいイベントだと思うよ。

14. 530 匿名はん

>525

一年生ってゆうか、幼児だね。

15. 531 匿名さん

そうかなー
    世界観は変わったけど
    経済は経済って感じだったけど

数年で終わるは終わるんだけど
    その先のマンション相場はどうなるの?
    参考に聞きたいな

16. 532 匿名さん

問題は、ヘッヂファンド(や個人--笑)のレバレッジのかかった
    取引がアンワインドされきるのがいつかという点を見極めるって
    ことだろうね。

ここが株の買い場で、不動産の売り場というのは直感的には
    分かるし、かなりの確率で正しいはずだが、まだ、入り所が
    はっきりしない。

おそらく数ヶ月かかるだろう。3ヶ月の期間分散で株を買い進めては
    どうだろうね?

17. 533 匿名さん

>>530
    相場にはいなかったけど
    20〜15年前の出来事も見てたよ
    慎重派過ぎるのかな俺
    なーんかあん時のデジャヴ感じるんだよね

18. 534 匿名さん

話をスレタイに戻すと、まず、サブプライムローン問題だけど、これはわが国の
    住宅金融推進機構のフラット35の「不動産担保債権」の証券化と寸分違わぬ
    ものだということを確認しておきたい。
    プライムレートという言葉があるようにサブプライムローンとは、最優遇金利では
    ない与信の低い人の住宅ローンの証券化。証券化によるリスク分担の細分化が
    それを組み込んだファンドの破綻でなにやらわけのわからない市場の不安感に
    つながった。
    激動の5日間とかドルの終焉とか株屋の好きそうなフレーズが乱舞しているが
    悪いけどここは不動産、それも23区マンション新築価格板だ。
    米国がくしゃみをすれば日本が肺炎になるというアフォリズムは、三菱UFJ証券の
    水野和夫氏にいわせれば、「大きな物語の時代」の箴言であって今は、米国の
    インフレと貿易赤字、財政赤字を中国、日本が支えている構造。
    グローバル化の本質は、「帝国の時代」であって国境は意味がない。

詳しい話は、水野氏の本を読んだほうが早い。
    株については、『マネーの公理』通り。
    船が沈み始めたら祈るな。飛び込め。

ということで、昨日買値の15%減の時点でルール通り持っている株の半分を
    売った。手元にキャッシュが出来たことで、押し目買いの物色もできるし
    さらに下がれば20%減の時点で全部売る。

株も不動産も買うのは簡単。売るのが一番難しい。
    女もそうだ。仲良くなるのは簡単だがどうやって別れるかだ。
    やばいと思ったらにげる。
    不動産もそうだが、深追いするとカスをつかむ。
    大局観だな。

誰かが言っていたけど、余裕がないなら投資も、マンションも女も追うな。
    モテないだけじゃなく負担が大きい。

19. 535 サラリーマンさん

いわゆるクレジットサイクルの転換点。
    以上。

サブプライムは、金額の規模も、GDPへのインパクトも、数ヶ月前には
    証券会社のレポートに載ってました、、、、、

金融市場で際限なく繰り消される、サイクルのひとつと思います。
    相場張る人には、チャンスですよ。

東京市場の90年代後半から竹中ショックころの方が
    きつかったよね、、、、、

20. 536 匿名さん

>>534
    ねえ、なんで痛いとかヤバイとかカスとかがわかるの?思い込み?いちど大損や大火傷して、再チャレンジに成功したならわかるけどさ。

21. 537 サラリーマンさん

534

フラット35じゃ全然違うんだよね。サブプライムはフラットじゃないもの。
    問題はこれからサブプライムの金利がどーんと上がること。

それから、公社ローン証券化商品の類似品をアメリカで探すとすれば、
    それこそファニーメイやジニーメイで、サブプライムは、一般
    銀行での融資だから、そこもちょっと違うよ。

何より、日本のローンは、借り手のクレジットに関わらず、
    ほとんど同じ金利一本だが、アメリカでは、ちゃんと
    価格(金利)で調整してるところ。

そういう意味では、日本のほうが怖い。

22. 538 匿名さん

なぜ、一度大損や大火傷しなくて、再チャレンジしてなくて成功してないって思うわけ?

23. 539 匿名さん

>>534
    >寸分違わぬものだということを確認しておきたい。
    公庫の融資は8割までだから、基本担保保全されてるし。
    120%とか出してたアメリカさんとは全く違うよ。

24. 540 匿名さん

住宅担保ローンの証券化という意味で、原理が同じという意味で書いた
    細かい訂正ありがとうね。

25. 541 匿名さん

536は書き手の属性にこだわる子だねまったく。

26. 542 匿名さん

536は批判でなく質問なのでしょうかね。

>>536
    悪いが経験してないことを想像や思い込みで書けるほどあつかましくも
    若くも馬鹿でもないつもりだ。
    ただ、知識に関しては思い違いも多々ある。経験を思い違いはしないな。

>>536
    は、ここの書き手がみんな30代でマンション買いそびれて、年収が650万の
    口だけ達者なサラリーマンばかりと勝手に思い込んでいるんだね。
    書いてある内容を普通に読めばいいんじゃないのかね。

過去の不動産の損失◆000万。
    現在保有不動産合計1.◆億円弱
    離婚経験あり 現在妻あり 子供◆人 
    株売買経験◆000万
    いくら数字をあげても信じなきゃしょうがねぇよな。

そこまで書き手の属性にこだわるなら本屋で本買ってよむべきだろう。
    著者の履歴が書かれた本だって真実が書かれてあるとは限らんけどね。

27. 543 匿名さん

>>534の前半の投稿があまりにも稚拙だから、後半を信じるに値せず疑われたんでしょ。研鑽あるのみですね。

28. 544 匿名さん

かしこまりました。頑張ります。
    こんどはばれないように分けて書きますね。

29. 545 匿名さん

でも、本気でそう思っていたけど教えてくれてありがとうね。
    ということは、米国のサブプライムの変動金利が今後も上がっていく
    ってことなの。ついでに聞くと、地価が下がって担保割れしても
    証券価格が下がれば、利回りが上がって普通に証券は流通していく
    よね。
    今回は、危機感から証券の流動性が一時的に消滅して破綻が生じた
    という理解でいいのですかね。

30. 546 元祖匿名はん

サブプライムもですが米国はホームエクイティローンなんて平気で出す。

ローンの担保物件の評価が上がれば追加でローン出してくれるわけです。

で、そんなローンを証券化したりする。そもそもリスクが高そうなものを

再度シニアだメザニンだ劣後だ切って売る。

またリスクの高いハイリターン商品が世に出て投資家にばら撒かれる。

で、大本の不動産価値が下がって割れる。どかーんと派生的に壊滅。

なぜだか、原発の想定震度の話を頭がよぎりました。

31. 547 匿名さん

ところで、マンションの支払い残金、引渡しまでのあいだ株で運用
    しちゃったりしてないですか?前回の購入で私は運用していました。
    配当金もらえて妙にうれしかった。

みなさん今回ちゃんと損切りしたのかね。
    塩漬けにしたまま引渡しをむかえるなんて人いたりしたら可哀相な気がする。

32. 548 匿名さん

540

ちょっと待った。
    ナンニモワカッテナイことをまず認めなさいよ。この板であなたより無知なひといないよ。

どこが細かい訂正なんだか!
    kこの
    だって。だって

33. 549 匿名さん

そんなに怒るなよ。出て行って誤るから許してくれよ。ぼく。

34. 550 匿名さん

どこに出頭したらいいんだ?

35. 551 匿名さん

>>546さん

住宅ローン組むと、低金利のカードローンがついてきた時代がありましたね。
    1984年に買った物件に根抵当で1500万まで4%のカードローンがついて
    きました。これはたいへんありがたい存在でしたね。
    そのマンション売らずに貸していたらいまだに4%で目的制限なしに1500万
    これはなんかうれしいですよね。
    いま住宅ローンでついてくるカードローンは、りそなが100万で5.8%が最低
    あとは200万で8%とかですね。
    もちろん目的指定の不動産担保ローンとかは金利がもう少し安い。
    三井住友 フリーローン(担保型)なんてのもあります。
    こういうのが銀行がリスク抱えてないで投資家に売っちゃうとこが、やばいと
    いうより投資家が損するだけだから、社会的には安全な気もするんですが
    どうでしょうかね。

36. 552 匿名さん

基本的にわからないのは、不動産の証券化 (エクィティ分)は、
    ノンリコースレンダーがSPVに貸したデットは不動産価格の限度で
    保証されている。
    エクィティの証券化分は市場に出回り投資家間で売買される。
    不動産利回りが下がれば証券価格が下がるわけで、実物不動産価格
    が下がるわけではない。
    逆に不動産価格が下落した時点では、エクィティの証券の価格も
    下がる。流動性も低下するが、配当利回りを元にそれ以下で売れば
    投資家損をするだけで経済的な崩落にはつながらない。

今起こっているのは複雑なシステムのなかでの不安の発生であって
    信用不安というものと同じものなのかどうかということです。

37. 553 元祖匿名はん

そのエクイティ分までもが毀損するような事態が起こったら大変ですよね。

アメリカの行き過ぎた金融商品って、出口重視で切り売りしすぎで、

大元たどっていくと、そもそも、トランシェ切る前か、その前から

既に危ないんじゃないのってのがあるようには今回通じて感じました。

ヘッジファンドでもPEでもハゲタカへの天罰(天唾?)だけで済むかどうか。

38. 554 匿名さん

デットの証券化というのは、貸し手の追うリスクを複数の投資家に分散
    するわけで、そういうものを多く組み込んだファンドはハイリスクハイリターン
    というのはなんとなくわかります。
    しかし、デットの債権者がローン破綻すると、配当が出なくなって、土地を
    直接競売する仕組みになっているんですかね。
    そうじゃなくて、保証会社が間に入って債権を買い取ったりするんじゃないで
    しょうか。そういう抵当不動産をバルク買いする業者がいたりするんでしょう。
    サブプライムは、個人の消費過剰による財務破綻であってそれが地価下落
    に直接は結びつかないように思うのです。
    ゆるやかに、下落傾向を迎える程度に抑える仕組みだと思うのです。
    120%まで貸していても、地価下落が先に起こらない限り急激な破綻はない。

不動産保有者の経済破綻=地価下落というのが、1980年代の米国の
    不動産不況だったわけで、その歯止めとして保有者の破綻が地価下落に
    連動しにくくしたのが「証券化」の仕組みなのではないでしょうか。

39. 555 匿名さん

個々の金融商品、ことにヘッジファンドなど、複雑なシステムほどどこかに欺瞞が
    ひそんでいそうな気がします。そういうものが破綻するのはかまわないけど
    連鎖的影響はどこまで及ぶのでしょう。
    そもそもサブプライムローンの証券化って総額何万ドルのボリュームなんだろう。
    金利が上がって破綻するって、そんなの昔の公庫のステップ返済みたいなもので
    判っていて貸していたりする。
    たしかにどうしようもない人にまで貸して貸した途端に証券化して貸し手が
    投資家にケツ拭かせるってのはあるみたいだけど、それって実際どの程度の
    ボリュームなんでしょうね。

40. 556 匿名さん

なんかわからんけど機関投資家もろもろに、サブプライム問題がいい材料に
    使われているような気がしてならないですけど考えすぎですかね。
    シティバンクなんて8月キャンペーンとかわざとらしく動いてるし。

大元はマネーの過剰流動性。とにかくお金というのは消えるものでなく
    動くものだと思うのです。為替レートを介して損得が国家間で生じて
    物の価格の変動や賃金や資産価格の変動でマネーを流動に濃淡
    が生じる。どこからどこで大きな金が動くか見ているのが一番大事な気がします。

10月1日は郵政民営化の日ですよ・・・という意味不明なTVCFを流したのと
    株価が暴落し始めたのは全く同じ時期。
    株は安いですが、郵政が10月に民営化しますからね。忘れないでね。

郵便貯金の残高っていったい何10兆円あるんでしょうね。
    それをまた国債買って運用するんですかね。

41. 557 匿名さん

こんにちは、この板で最も無知な540です
    反省してレポート書きました。読んでくらさい。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20070319mh09.htm
    サブプライムローンの融資残高は約1兆3000億ドルだが
    サブプライムの延滞率は、06年10〜12月期には13・3%に上昇。
    06年12月以降、サブプライムを手がけていた中小ローン会社約20社が
    経営破たんした。今月13日には取引銀行から融資打ち切りを通告された
    大手のニューセンチュリー・フィナンシャルがニューヨーク証券取引所で
    上場廃止になった。
    購入後に住宅が値上がりすれば、担保価値が高まって、サブプライム
    より金利の低い「プライムローン」に借り換えできる。

ところが、米金融当局が金融の引き締めに転じて金利が上昇したことも
    あり、住宅価格の上昇にブレーキがかかった。06年10〜12月期は
    5・9%の上昇にとどまり、都市によってはマイナスに転じた。

結局、ここで米国の住宅景気が低迷すれば、確かに一気に景気が冷え込む
    シナリオも考えられるが、米国地価は地域によって上昇下降がまちまちで
    サブプライムローンの滞納率の高い地域は押しなべて地価の低迷する
    言い換えればローン総額の安い地域なのだ。
    ここで、ふたたび日本が為替介入して米国債をあきれるほど買って
    邦銀がファニーメイやフレディマックをばんばん買えば、米国の住宅地価は
    まだまだ上がる可能性がある。
    郵政公社の資産の大半は日本国債 だが、日本株も買うだろうしフレディマック
    も買うのではないだろうか。
    その口実として200万人に及ぶサブプライムローンの破綻者救済という
    日米の厚い信頼関係が再構築されるのだ。

42. 558 匿名さん

固定金利とはいえ、80%とはいえ、地価が40%も下がって担保割れして
    誰もデッドの債権買わなくなった時点で住宅金融推進公社の事業は
    破綻するのではないか。
    逆に言えば、国策としても持ち家施策の最後の砦住宅金融推進公社は
    死守しないといけない。よって地価は上昇しないといけない。

日米運命共同体。サブプライム問題が片付いたらまた地方で外資の不動産
    投資がはじまりそうな気もする。

43. 559 匿名さん

いかん。また無知といわれる。今は公庫でも90%まで貸す。

44. 560 匿名さん

419=522=534=540のはずなんだけど、また主張が変わってるね。
    コロコロ変えるのは良くないよ。

419で主張していた事と今、彼が書いている事を見ると同一内容とは思えない。

大局観という言葉が好きらしいから文章見れば同一人物と解ります。

結局、皆のが正しいという事。

45. 561 匿名さん

540はいくらなんでも酷すぎるね。サブプライムローンの証券化とフラット35の証券化が寸分違わぬと確認したい。。。。。痛すぎる。もう書き込むなよ何も。

46. 562 法務関係者

>557さん
    レポートは興味深いのですが、
    スレタイから、どんどん離れていってますよ〜

47. 563 匿名さん

>痛すぎる。もう書き込むなよ何も。

励ましのお言葉痛み入ります。書き込むなといわれるともっともっと掻きこんでみたくなります。敬具

48. 564 匿名さん

大局観が大事という主張だけは一環しているつもりでごんす。

一貫していないと書いちゃいけないのかね。

49. 565 匿名さん

ここでは、気が付いた事象、移り変わる状況変化なかでさまざまなものの見方
    考え方をつれずれなるままにアノニマスな立場で書くから読んでおもしろいし
    たまには啓発されたりあきれ返ったりして楽しめるのではないでしょうか。

天気予報と同じで毎回状況にあわせていろんなこと言ってみるってんでいいんじゃ
    ないのかな。
    私的には、都心は天井23区高止まり。大阪、名古屋、福岡、仙台くらいは
    いまから若干上がるような気がしています。

日本経済として資産価格の緩やかなインフレに持ち込むこと以外に
    最大多数が幸福になる道はないと信じています。

べつにエラソーに他人を説教する意思は毛頭ないし、みなさんも掲示板ごときで
    説教されたと勘違いして腹をたてたり不愉快になったりすると損ですから
    そういう人はよもやいないと思いますけどお気をつけください。
    株が下がったせいか夏休みの中学生なのか知らないけど最近妙に
    気が短い人が多く出没してますですよね。
    それから123=154=・・・
    なんたらって、2ちゃんのサブ管理人みたいな真似はやめませんかね。
    あたっていても不愉快それこそ外れていたりすればなお不愉快なだけで
    議論の発展に役にたたない。

50. 566 匿名さん

確かに結果的にあっという間に、比較的円高水準になったことで、10月以降、民営化郵政が日本国債に比べて金利の高い米国債をタップリ買う環境が整ったようにも思えるよね。
    その踏み台になったのが、①米国不動産を高利貸しで借りて高値掴みした米国低所得者層とその危険な債権をお化粧で誤魔化してファンドに包み買わされた②ファンド購入者。
    そして、ついでに強制清算させられた③日本人主婦FXプレイヤー。
    ①と③はそもそも自業自得のような気がするが、あわれな②が誰でどの程度ヤバイのかが問題なわけだよね。
    でも②に売りつけている方は、結構、確信犯なんじゃないの。

51. 567 匿名さん

540は金融に無知というこに加えて自分がどれだけ恥知らずかが決定的に分かってない。

他の人間とのレベルの差がわからないほど分かってない。

でも、どうしてもはやりの言葉、専門用語を使って知ったかぶりしたい。

この人、ちょっと前の「大学教授」さんそっくりなんだが、、、、、、

わかってなさ加減の突き抜け方が尋常じゃないよな。

あと100年くらい勉強してから戻ってこい。

52. 568 匿名さん

>>295です
    帰ってきたら釣れた釣れた大漁だいや失礼

私は素人なんで市井の感覚として今回の出来事は
    どうも良くあるクランチじゃないような気がしていますがね
    専門家の方は意外と楽観視しているのかな
    最新の金融工学は素人にはワケ解らないですが
    当事者も、もう何がなんだか解らないんじゃないですか?
    本当に頭のいい人が作ったのこれ?って感じです
    与信という概念から飛びすぎてる

911の話が出てましたが、手法は以外だったとはいえ
    ああ、来るべきものが来たなという感覚だった私の個人的感想です
    ちなみに今ではアメリカのどこかの都市で核が炸裂しても驚きません
    そんな時代です今は

53. 569 匿名さん

「せんじつめれば、悪口雑言みんな買いそびれた腹いせだろ。
    こんなとこに何書いても喜ばれないし、ウケもしないからやめたほうがいい。」
    「そうはいっても、私の方針は成功体験を分かち合って少しでも多くの人が
    経験を役立ててほしいと思うから。それに、不動産の動向を語ること自体が
     好きだし」
    「知識だけで金儲けできない見本みたいなやつらの**みたいな場所に
    なってきたんじゃないのかね。」

「もっと心を大きくオープンにしていかないと運も金も入ってこない。
    これは、23区のマンション価格を下げる上でもっとも重要な
    心構えかもしれないと思う。」

「高いから買えないのではなくて、心が狭いからチャンスロつかみそこねた猜疑心が強いから幸運を逃すんだと思うよ。そういう人が多い中で何かを語っても自慢話か,妄想か、人を馬鹿にする目的で書いているとしかとられないよ。」
    「みんな、一工夫すれば都心周辺でマンションを手に入れる手段はあるんだけどね」
    「具体的にどうするんだ」
    「複数で共有名義で都心マンションの1LDKを買うっていうのはどうだ?」
    「セカンドハウスとして住むだけじゃ意味ないね。」
    「住みたい人が出資分を割り引いて家賃を払う。住みたい人がいなければ賃貸」
    「なんか、『肩ごしの恋人』のドラマの影響じゃないのか」
    「だめかね」
    「くだらねー。うせろとか書かれるだけだよ。この板もそういうネット亡者みたいな
     心を閉ざした人の巣になりつつあるからね。彼らは自分が面白くないとその憂さばらしに
     他人に罵声をあびせて気を晴らしたつもりなのさ。」
    「うざいとか、痛いとか・・・日本語じゃないけどね。言葉は結果的に自分の運気を下げるよ。」
    「そういう説教じみたことは言うなよ」
    「別にいいけど、ムキになって人を批判する人ってきっと何かにおびえている可哀相な人なんだろう。人を攻撃していないと自分が守れないのだろうね。」

54. 570 匿名

472さん。

23区のマンションは庶民が買わなくてもちゃんと動くという事ですが、

ちゃんと動く=値上がり続けるという事ですか?

住居である以上、
    購入者(=庶民)心理が、価格に与える影響は無視できないのでは?

それとやたらと郊外を勧める人に言いたいのですが、
    仕事上、生活の場を都心に持たざるをえない人間もいるって事を理解して下さいね。

元々、都心に住んでる人間や、仕事柄都心に住まざるをえない人間にとって、
    景気に応じて、ある程度の上昇はしかたないとしても、
    このところの都心物件価格の高騰は迷惑なんですが?

住居は生活していく上での必須アイテムであり、
    ブランドバッグや株とは違うのでは?

55. 571 匿名さん

このスレって「毒男が・・・語るスレ」という例の有名スレッドに似てきたね。
    あれは全部創作だったらしいが
    こういう空気になってくると、買った人間が書き込めるような空気でなくなってくる。
    議論のための議論なら、コロシアムに以降したほうがいい。
    内廊下vs外廊下なんて結構K1みたいな格闘技の面白さがある。
    ここは、なんだか発言の批判や人格否定ばかりでどうしようもないじゃないか。

正論で23区は下がるべきだというのは、語る分には気持ちいいが
    それで現実が変わるわけではない。

56. 572 441

>>569さん

私は貴兄のことが好きですので、是非今後もお書きください。

57. 573 匿名さん

俺は匿名の環境下でさえ、明らかな知ったかぶりをしてしまったことを認めさしない
    のは問題だと思うし、正しい知識をやんわり大人しく教えてくれた人には真摯に礼を言うべきだったと思う。
    他の人が書き込み見て不快になってる事実もまじめにうけとめるべきだろう。
    読んでると全部自己正当化とごまかしばかりで、これでは知識も見識もある人が可愛そうだ。
    ここは大人しか来ないんだからせめてそのくらいの分別は示してもらいたい。
    以上俺なりの540観。

58. 574 匿名さん

ここは当面540観を語るスレになりました

472です

>ちゃんと動く=値上がり続けるという事ですか?
    そうです。

>購入者(=庶民)心理が、価格に与える影響は無視できないのでは?
    エルメスのバーキンは庶民も買っていますが、価格は上がるばかりで安く
    なりません。BMWも所得600万の人が乗っていますが全然安くなりません。

>仕事上、生活の場を都心に持たざるをえない人間もいるって事を理解して下さいね。
    賃貸マンションがあるってことを理解してくださいね。都営住宅も清掃局の宿舎も
    消防宿舎も公務員宿舎もありますよ。それは。なんで賃貸だめなの?

>このところの都心物件価格の高騰は迷惑なんですが?
    オレに言っても仕方ないだろ。オレが上げてるとでもいいたいの?

>住居は生活していく上での必須アイテムであり、
    そこが大きな違い。だったら築30年の中古でもワンルームでもガマンして買いなさい。

>ブランドバッグや株とは違うのでは?
    そういうふうになってしまったという事実を書いたまで。それがいいとか悪いとか
    いってもどうにもならんでしょ。

59. 575 匿名さん

今回のサブプライムローン関連の問題については、日本国内の不動産の買い手にとって、直接影響を及ぼす(銀行ローンが組めなくなる、ローン支払い原資となる給与が減る)ようなことにはすぐにはつながらないので、たまたま、株で負け、FXで損したことで、投資マインドが下がった一部人々が過度に反応していると見るべきで、ちょっと反応しすぎかと思います。
    一方、世界の不動産との比較でいうと、上がりに上がって、かつホームエクイティローンとかまでついて、担保がバリバリに水面上にまででてきてるような90年の日本のような状況は、米国、英国、豪州では起きているようだが、今の日本では起きていないので、今回の一連の混乱が、即、金融機関の不動産融資焦げ付き、強制執行による不動産の安値売却とはならないのではないでしょうか。

60. 576 購入検討中さん

>確かに結果的にあっという間に、比較的円高水準になったことで、10月以降、民営化郵政が日本国債に比べて金利の高い米国債をタップリ買う環境が整ったようにも思えるよね。

またまた意味不明。乏しいネタで、訳の分からない持論を強引に押し付けるのがはやっているのか、、、、、

まず、民営化前と後で、そんなにドラスティックにポートの中身を
    変える可能性は極めて低いよ。素人であってもそれくらいすぐ分かる。

負債が日本円預金なんだから、資産側も日本国内金利をかせぐ資産でないとだめでしょう。長短ミスマッチは継続するが。

少なくとも、急に株を買い込んだり、円投して米国債を買い始める合理性はないね。しかも、金利差は縮まる方向に行く。金利為替パリティが長期ではまずます働くと仮定すれば、為替変動も外国債を買いに行く理由にはならないだろう。

トレーディングコストも無視できない。

ちなみに②の主体がやはり不明なのだが、、、、
    ファンド運用者は、ファンドの運用成績でフィーが決まるので、ファンドの買い手と運命はほぼ同じ。また、ファンドの投資先など、ヘッジファンドなら詳細なディスクロージャーなんかないだろう。

サブプライムCDOレベル(つまりファンド運用者が把握してるレベル)なら、結構詳細な、アンダーライイングアセットの属性は分かるだろうが。

さ、540早く謝れよ。

61. 578 サラリーマンさん

>575

サブプライム問題は、まず、米消費・景気の悪化が一番大きな論点。
    これが世界不況の引き金になる。一部の新興国を除き、先進国の低成長
    経済は、成長率がかなりゼロに近づいてくる。

次に、投資マネー全体の収縮。LTCM破綻の際も、意外なところが発端となって、ロシア債がふっとんだ。サブプライムが、世界のリスク許容度を下げさせて、世界中の資産価格調整が進む懸念。

特に、不動産の値上がりを織り込んだクレジット供与への反省と、クレジット・スプレッドの拡大は進むだろう。

そういう点では、確かに、米国ほどの直接的なインパクトはないまでも、「与信管理能力が世界一劣る」ことが世界中に広く知られている日本の銀行にも疑念が抱かれて仕方がない。

加えて、日本では、サブプライムよろしく、金利が上がっていく当初固定金利(しかも最初に大きな金利優遇あり)の「行きはよいよい」ローンが大半。

企業融資が伸びない中で、銀行は住宅ローン獲得にやっきになっているし。

不動産融資焦げ付き、強制執行による不動産の安値売却までには時間はややかかろうが、市場はその前にそういった状況を織り込みに行くもの。

銀行としてはそれを回避するため、抑制的な融資姿勢をとらざるを得ない。不動産価格は上昇の大きなエンジンが今止まったと見ていいだろう。

62. 587 販売関係者さん

いまだに新築マンションは価格が下がる傾向は見えないですね。
    でも、調子に乗って高い値付けしたマンションがしこってるのは
    散見される。

この流れで言えば、次はやや弱気の値付けで出すしかないですね。

他者からは抜け駆け!と言われるでしょうが、しょうがない。
    ここで、調達サイドの巧拙が、価格設定能力の差に出る。
    高い仕入れ値の土地を抱えた(多くはマンション専業)デベは
    にっちもさっちも行かなくなる。

金利高で、在庫の土地保有コストもじりじり上がる。
    最後は投売りと。

一方、住友などはここ数年の買い足してきた安めの簿価の土地在庫がままある。(三菱は完全にアウト!だが)この辺は、回り見ながら、ゆっくり下げてくるでしょう。

63. 588 匿名さん

希望的観測にすぎない。
    マンション価格は
    ①供給があってなりたつ。
    ②需要が細っても供給が減れば価格は落ちない
    ③23区マンションは生活必需品でなくてぜいたく品

①供給は、地主の土地売却意向が全く減衰している。大きな流れで
      土地持ちはインフレ懸念を予測。そりゃそうだ、13年デフレでまたぞろ
      デフレなら日本沈没だ。2%程度でも地価が上がっていくなら売りたがらない
      実際知人のブローカが転業を考えるほど売り物がない。
    ②売り渋りでなくて、需要が細っている。需要は時間の関数だから時間を
      かければ売れる。土地代も建設費も借入金の金利が1.6%程度なら
      100億の仕事で6割売れたら40億の借入金が残るが金利は6400万/年
      一部屋売れたら利払いは出来る。販売の人件費をへらせば全然平気な額だ。
      もう完璧にデベは持久戦の構え。
    ③23区の中でも真価<<価格の典型は足立区、そういう意味では価格は低いが
      決して安い買い物ではない。
      もはや、23区全体が「ぜいたく品」価格になってきている。

64. 589 匿名さん

今、もうもうからない場所で物件仕込んでないと思うけど。
    それから、市川とか美しの森とかちゃんと売れているんから、もう23区で
    小型の物件しか出てこないいんですけど
    完成在庫など、そのまま社員寮の名目で保有したり買い取り業者に
    おろしたりでいくらでも市場価格に見えないように処分できるんだってば

下がるというのなら、具体的にどこのどの物件を指していっているのかね。
    中堅デベはすでに買ってしまった千葉埼玉をいかに売るかしか考えていない。
    仮に下がるなら23区より郊外が最初でしょうよ。
    今郊外が下がったって言う事実がどこにあるの?

65. 590 匿名さん

>>587
    ここまでくると下がれ下がれの怨念だよな。もっと頭のいい奴かと思ったが

66. 591 販売関係者さん

588さん

退場してないね、まだ。意味不明さが際立ってるもの。

ぜいたく品ですか?あなたにとって?
    よく分からないお話で。安倍君の美しい国なみだね。
    定義しなさいよぜいたく品を。

一流デベでもない限り、不動産デベが1.6%で借り入れ起こせるわけないやね。
    利払いと、それに見合うように「一戸売れたら」っていう金の勘定の仕方も意味不明。こどもの小遣い帳じゃあるまいし。土地の買収資金・建設資金が必要になる時点から、物件売却の期間は長いんだよ。マンションのマージンがただでさえ悪化してんのに、金利上昇は大痛手。キャッシュ・フローと収支は別なことも認識すべし。

売れないから困ってるところに、販売のの人件費減らせばいいからってのも
    分からない。そもそもそう簡単に切れないからこそ人件費は、「固定費」
    なんだが。減らすなら、変動費だろう。一般管理費関係の。

67. 592 近所をよく知る人

中小デベは完全に息の根止まったね。
    最近売り込みの電話がしつけーしつけー。

68. 593 匿名

570です。

472さん
    返答ありがとうございました。

後半は、472さんではなく、
    郊外物件をやたらすすめる人に言ったのです。
    誤解されたようですね。

さて、
    去年500万円で売っていたBMWが、
    今年になって仕様も落ちて、小さくなって、700万円に値上がりしたら、
    たいていの人は納得できないんじゃないですか?

今年の都心物件価格の値上がりぶりは、そのくらい激しいのでは?と思うのですよ。
    (これも別に472さんに言ってるんじゃないですよ)

金余りなどで、需給のバランスが大きく壊れたのですから、
    これから先、その反動は無視できないと思いますよ。

69. 594 匿名さん

>いまだに新築マンションは価格が下がる傾向は見えないですね。
    郊外の完成在庫はいくらでも積みあがっているよ。>でも、調子に乗って高い値付けしたマンションがしこってるのは散見される。
    それは、一般市場に出ないで処理できる量でしょう。
    もう、23区マンション市場など本気でやりたがっているデベはいません。
    再開発でURの仕切りで進んでいる駅前くらいのもの。
    しこりといってもせいぜい合計2000戸もいかないでしょうよ。
    次の年全く供給をとめたらいけらでもはけますよ。

>この流れで言えば、次はやや弱気の値付けで出すしかないですね。
    次って何?豊洲の住友?どうですかね。私は強気でいくと思いますよ。

>他者からは抜け駆け!と言われるでしょうが、しょうがない。
    そんなこと誰も言わない。言われたのは2002年のWコンや港南
    物件。この業界、抜けがけ以外に儲ける道はない。相互牽制で
    共同売主とかやる。
    安売りで売り抜けようが、誰も何もいわないでしょう。
    業界の課題は「時間稼ぎ」
    退職者を待って早く人を管理会社にシフトしたい。マンション以外の
    領域でもっと収益を上げたい。高額所得者の購入層を時間をかけて
    囲い込みたい。PMでプロの人材を育てたい。

>ここで、調達サイドの巧拙が、価格設定能力の差に出る。
    そりゃ郊外の話。どこの23区で調達やってるんだろう?

>高い仕入れ値の土地を抱えた(多くはマンション専業)デベは
    >金利高で、在庫の土地保有コストもじりじり上がる。

にっちもさっちも行かなくなる。
    そんなの今に始まったことじゃない。更地なら東急にいくらでもあるよ。
    着工しなきゃいいわけよ。固定資産税など駐車場で十分稼げるから。

>最後は投売りと。
    土地を?そんなやつはいない。着工しちゃっても売れそうもないとみたら
    23区なら賃貸にんげられる。城東ならワンルームに変更
    城南ならコンパクトファミリーむけ60㎡2LDK

70. 595 匿名さん

自分の知らない領域はいくらでも思い込みを書いていいわけね。
    よくわかったよ。経理屋さん。
    >>591

元祖匿名さんにかわってあなたがスレ主なのかね。退場って
    そういう権限あるのならオレにもいわせろ

業界の知識もないのに勝手な思い込み書くのは同罪じゃないの

71. 596 匿名さん

>まだ。意味不明さが際立ってるもの。
    君に文章理解力がないだけだろ。

>ぜいたく品ですか?あなたにとって?
    マーケティングの用語に、コモディティ商品とライフスタイル商品という
    区分がある。
    キミが知らないだけだ。

>よく分からないお話で。安倍君の美しい国なみだね。
    >定義しなさいよぜいたく品を。
    若造!!口の聞き方に気をつけろ。

>一流デベでもない限り、不動産デベが1.6%で借り入れ起こせるわけないやね。
    23区はほとんど1.5流以上がやってるよ。フージャースだっていくらで資金調達
    してるか知ってるのか?
    知らないで変なこというと恥ずかしいよ。キミの親の顔などみたくもないが

>売れないから困ってるところに、販売のの人件費減らせばいいからってのも
    本当に在庫のある現場いったことあるの?
    こういう理屈っぽいやつが最後まで不動産買わないで社宅住まいなんだよ。
    そういう話は掲示板に書かないでカミサンか彼女の前で語りなさい。
    どうせ言い訳よって思われるだけだけど、まぁ下がるというのなら
    ずばり聞いちゃうけど
    いつから下がりはじめて、2003年水準になるのはいつごろなのかね。

72. 597 匿名さん

ずばり聞いちゃうけど
    いつから下がりはじめて、2003年水準になるのはいつごろなのかね。

答えが無いのはどうしたのかな?

>>591
    2005年以降23区の優良土地仕入れは入札主体に変わったのは知っての
    通りだ。入札はなにも公共土地に限らず、民間でもやる。
    ネットでも入札報告書のコピーが出回ったこともあるが、簡単にいうと
    財閥系デベは130、マンション専業大手デベは118、中堅・電鉄系が100
    というような価格差が出るのは
    ①事業利益規模の大きさ
    ②調達金利の差異
    ③抱えている顧客(会員登録数)
    ④販売会社のオペレーション能力

こういう結果ほとんどが、大手デベがプライムレートで資金調達した
    物件が売れ残っているわけだ。住友不動産をみればわかるだろう。
    企業体質もあるけど利益率も業界トップなんだよ。
    強気はだてに強気じゃない。いくらあんたが、待ったところで相手はめげない

一方先にめげるのは、資金調達も企業規模小さい郊外物件扱っている
    建設系マンションデベかもね。ただ値引きは郊外から始まるけど
    都心には波及しない。
    23区で撤去工事している物件を見てまわってもほとんどが小規模
    賃貸かワンルームだよ。来年販売開始は、数少ない超都心物件か
    大***さま御用達の1LDKばかりだと思うよ。

これから先の動きって、ちょうど1999年から1995年さらに1992年くらい
    をたどるような感じだと思う。
    供給がなくても業界は死なない。
    なぜかって、この業界ほど人員定着率の悪い業界はない。歩合給で
    絞っていけば人は勝手にやめていく。デベ本体の人員数は大手でも
    準大手でもそれほどかわらない。
    転職したら、仲介や建売業者やワンルームテレアポなど流れる先は
    無数にあるんだよ。大手は管理会社が今人手不足だし。
    あんたに売らなくても飯の種はいくらでもあるみたいだぞ。

73. 598 匿名さん

何ヶ月も前から、サブプライム問題のリスクを、本掲示板の色々なスレッド(ここ以外だと、広尾GFスレとか)で警告し続けて来た者です。

私が注意喚起を始めた当初、サブプライムなんて米国の貧乏人が住宅ローンを返せなくなるだけで、日本の不動産市場に何ら関係ない、なんてコメントしてる白痴さんも大勢いらっしゃったのには、呆れ果てて開いた口が塞がらなかったのですが、こうして世界的流動性危機が忠告どおりに実際起きてもなお、無知蒙昧なる愚かな議論が延々続けられていることには、実に驚きを禁じ得ません。

サブプライム問題が長期化するか否かは置いておいても、ひとつだけ確実なことは、世界的な過剰流動性がこれを機に急速に萎えるということ。これまではあり余った巨額資金が行き場を失って、ファンド等を通じ無理矢理に投資先を見つけ出した挙句、先進国やエマージング市場の株式・不動産市場等に大量供給され続けて来たのですが、それが急速に萎むってことです。今般不動産バブルが派手に弾けた米国では、ウォルマートが業績下方修正を発表するなど、既に個人消費減速感が色濃く出始めており、景気後退局面に片足突っ込んだ状態です。

サブプライムで損失を蒙った金融機関や機関投資家は、市場の混乱がいつ収束するか見極めが付くまで様子見するため、これまでと同じようなペースと金額で、世界中の色々な投資対象に資金を流すことはなくなり、逆に資金を一斉に引き上げて、リスクが低い国債等の購入に向かうか、資産売却で利益確定した上で投資を手仕舞う流れ等が定着することでしょう。この結果、世界中でバブルを作り上げていた余剰資金が急速に萎むため、世界的規模で、実物資産・金融資産ともに、その価格の下落が始まることになります。

よく、今回の市場混乱は日本の不動産市場には影響を及ぼさない、なんて寝ぼけたうわ言をこの機に及んでほざく無知蒙昧の輩さんもいらっしゃいますが、何を根拠にそういう愚かなことをおっしゃるのでしょうねえ。日本の不動産価格高騰が始まったのは、数年前にモルスタはじめとする外資系金融機関や投資ファンド等が、欧米不動産価格高騰の結果投資妙味がなくなったことから、当時割安感が非常に強かった日本の不動産市場に大挙して押し寄せ、実にこれまで10−20兆円もの世界中からの投資資金を呼び込んだからこそであり、そうした投資資金こそが、今回のサブプライム問題の影響を最も甚大かつ直接的に受けるのです。

本国で火が吹いて、その損失補填のためにも、信用不安に備えた流動性確保のためにも、日本の不動産資産等の売却の挙に出ることが間違いない一方、こうした市場環境ではガンガンと大量の買いを入れるだけの度胸と資金力を持つ投資家は、内外ともにそうそうはいないことから、結局とどの詰まりが、資産価格はどうしても下落せざるを得ない道理です。

本スレ参加者の中には、たとえREITの価格は下がっても、実物不動産価格は下がらない、といった愚かな発言を繰り返す不逞の輩もいるようですが、まったくのナンセンスで、お門違いで、頓珍漢ですね。REITが下がればREITをどんどん買う人は基本的にいなくなるので、REIT経由で不動産市場に流れ込んでいた投資資金が大幅に細ります。また、金融収縮時には金融機関は貸付金回収や担保条件強化に動きますから、銀行から借金して不動産を購入した層は、もはや新規物件購入に向けた新たな借入れは著しく困難となり、やはり不動産市場に流れ込む投資資金が細ります。

市場価格というものは、買い手と売り手がいることを前提に、買い手より売り手の方が多ければ(あるいは、買い手より売り手の方が売り焦っていれば)当然足元を見られて資産価格は下がるのが当たり前過ぎる当たり前のことです。そして、一旦価格が下がり始めれば、借入金返済の裏づけとなる担保価値が下がる訳ですから、当然に金融機関は追加担保を要求して来ますし、借入人がそれに応じなければ当然に期限前弁済を迫られ、資金力のない借り手は保有不動産を売却してでも資金捻出するより他しようがありません。こうして、金融収縮によりドミノ倒し状態で次々と不動産売却が進む反面、この時期にガンガン不動産取得を行う奇特な買い手は極めて限られるため、結局のところ、実物不動産価格もこれからジリジリと下落せざるを得ない状況に追い込まれるのです。

こうしたドミノ倒し現象が、どの程度のペースとスピードと程度で起こるかは、なかなか予測が難しいものですが、他方、市場動向の方向性自体は、上述のような流れとなることはほぼ間違いなく避けがたいことでしょう。このお陰で、確かに金利は今後もあまり上昇しない、もしくは若干下がるかも知れませんが、もともと日本では大した金利ではないので(これが所謂円キャリー取引による円安を助長してたわけですが)、むしろ不動産価格下落が実態経済面に及ぼす悪影響の方が、強く懸念されるところです。

74. 599 匿名さん

いい人が出てきたね。論陣を張るってこういうことだ。
    こういう人に不逞のやからとか言われると結構うれしくなってしまう。
    ちょっとじっくり読ませてくださいな。

75. 600 匿名さん

>>598
    面白いねぇ。手の込んだ狼少年だね。外資が引き上げて実物不動産が売られても、それは主に銀座や表参道の高額な商業物件やホテルでしょう。
    彼らはサブプライムという自分の投資の失敗で資金を引き上げるけど
    それを安く買う主体が必ずいるはずでしょう。
    なにしろ華僑だってジャパンマネーだってじゃぶじゃぶ過剰流動性を
    保っている。

76. 601 匿名さん

外資中心にこれまで日本の不動産市場に注ぎ込まれた10−20兆円もの資金を埋め合わせるだけの投資家は、日本にはいませんよ。たぶんアジアごときにもいない。

日本の株式市場だって、今や出来高の60−70%は外国人(主に白人)投資家の時代。日本の自称富裕層といった人たちの資金力は、青目金融機関や証券会社が世界中の投資家からかき集めて来ていた資金力と比べれば、ゴミ同然。

しかも、わが国の自称富裕層どもの中には、無茶してやんちゃして背伸びして多額の借金してまで不動産投資してる愚かな輩も少なくないし、今回の株暴落とかでその資産内容や資金力等が相当低下してる(つまり大損ぶっこいてる)こと確実だから、そんな奴等がガンガン新規不動産投資するよな余裕は到底ないし、そんな奴等には銀行はもうお金なんて貸さないよ。むしろ、自称富裕層とかの個人素人投資家どもを貸付金回収で追い立てること必至。

77. 602 匿名さん

机上の空論でなくてさ。実際東京の地価がまた下がるっていう話だと、
    2003年に底値で都心物件買ったおいらは、これを今売っておけばもういちど
    安い価格で買い戻せるって話かい?
    おいおい悪い話じゃないよな。
    下がる論者は、雨が降るっていう天気予報と同じで、いつから降るか言わないと
    価値がないね。

で、じっさい世の中またデフレ不況に戻る訳か。それに対して金利を下げようもない
    わが国はどうすんのさ。
    また量的緩和で、邦銀が米国債やフレディマック買うのかね。くだらないねぇ。
    そこまで馬鹿かね。日本人は。

78. 603 南無妙法蓮華経

祗園精舎の鐘の声

諸行無常の響きあり

娑羅双樹の花の色

盛者必衰の理をあらはす

おごれる人も久しからず

唯春の夜の夢のごとし

たけき者も遂にはほろびぬ

偏に風の前の塵に同じ

79. 604 匿名さん

602の論拠は、単に、これまで日本経済を苦しめたデフレ経済の轍を、二度と再び踏むはずがない、といったことのようだけど、もちろん、再びデフレ経済にしたい、なんて人はめったにいないんだよ。
    でもね、経済ってね、デフレにしたくないと思えばならずに済む、というほど単純明快なものじゃないんだよ。だから、日本でも、これまでデフレ克服に、ながーい年月を要したんだよ、わかるかい、ぼうや。

80. 605 匿名さん

>10−20兆円もの資金を埋め合わせるだけの投資家は
    お父さん。家計部門の金融資産は確か1500兆円あったんじゃなかったけか?
    それに、外資が10兆円引っ込めようが、投資というのは、ビルや街として
    形をそこに生んでいるわけで、ビルごとこわしてもって帰るわけじゃない。
    ロックフェラーセンターを三菱地所が買って、売って、それでロックフェラー
    センターはかわらない。
    今の不動産投資は最初の段階で投資資金を回収するタイプだから
    現物の20兆円が寝ていてそれがよっこらしょと引き上げるわけではないだろう。
    すでにいろいろリスク転嫁されてもういろんなところに分散されてわけわかんない
    んじゃないの。20兆円の金は十分リターンを得て、とっくのむかしに回収されて
    新興国に回っているって話じゃなかったけ?

81. 606 匿名さん

まあ、とにかく、株価がこれだけ下がれば、ほとんどの連中が損してるわけで、逆資産効果が顕在化するのは、むしろ当たり前。

株価がガンガン下がってるのに、不動産価格がガンガン上がるなんて経済は、世界広しと云えども、決してこの世には存在しないよ。

82. 607 匿名さん

悲観論者はいつでも賢そうに見えるけど悲観論者が
    なにか行動を起こした例を私はしらない。
    彼らは悲観論は立派でもだから何をするべきかわかってない

いいから、何をすべきなのか。あなたはそこまで断言して
    自分は何をこれからするのか言ってみてよ。

83. 608 匿名さん

楽観論者は、ここまで市場が荒れて大損こいたら、結局のところ、悲観論者にいちゃもん付けるくらいしか、ストレス解消方法がないのが、現実。

84. 609 匿名さん

暴騰した物件は下がるでしょ
    都心で20%UP位の物件がどう動くかが気になるのよ
    個人的には

郊外MS死亡郊外&高値仕込みデベ死亡は
    間違いないと思う

85. 610 匿名さん

これだけ世界的に市場が荒れ、信用収縮が起きている状況に鑑みれば、いまは多くの投資家がそうしているように、静かに情勢の成り行きを見守るしかないでしょう。

必要もないのに焦って資産売却する必要もないし、かといって山っ気だして逆張りで買い進む必要もない、ただ、静かに嵐が過ぎ去るのを待つ、これが短期的利益を目指す雑魚「投機家」ではなく、長期的視点で大局感を持って事に当たる泰然自若たる真の「投資家」としての気構え・心構えでしょう。

86. 611 匿名さん

株価と地価は連動しないよ。
    だいたい日経平均が7000円だったのはいつだ?
    そのとき地価は今の何分の一だったってぇの。

株価が下がったってみんな株実際いくら持ってるのさ。
    オレなんか15%下がって半分売ったけどまだ20%まで下がるまで
    半分持ってるけどね。
    月曜日含み損が20%超えたらうるだけだ。
    全体で17.5%の損だけど、そこから反発するんじゃないかって
    思ってるよ。

それとさ、地価って実物が売られないと下がらないのよ。
    土地保有者やマンション保有者が売らなくちゃいけない事態
    ってのはさ。ローンが払えなくなる事態以外にないのよ。
    テナントがいたり自分に収入があるうちは誰も売らない
    相場が安くなろうが高くなろうが関係ないのよ。

87. 612 匿名さん

>>607
    早くEXITしてポジション下げろってことじゃないの?

88. 613 匿名さん

>>610
    そういう意味では旧価格で実需でMS買って
    住んでるぶんにはなーんも関係ないよね

このスレ的には新新価格に手を出すかどうかで
    悶々としてる人が多いから
    どなたか救いの手を

89. 614 匿名さん

ここの議論参加者は、雑魚投機家ばかりのようで、残念ですね。

いわゆるデイトレーダーとかの類、虚しい孤独なギャンブラーですね。

大局感がないから、ちょっとした市場の動きに過敏に反応する。

資産や資金に余裕がないから、ポジションの取り方に四苦八苦する。

そんな雑魚投機家ばかりの世の中になっては、日本の未来は暗いです。

しょせん、市場のアービトラージで一儲けしようなんて輩は、

何ら真の付加価値を生み出さない、市場の寄生虫以外の何者でもないです。

90. 615 匿名さん

>株価がこれだけ下がれば、ほとんどの連中が損してるわけで、逆資産効果が顕在化するのは、むしろ当たり前。

同じこと以前書いて笑われたけど。多くの投資家は3日目に損切り終えて売り方に
    まわっているんだよ。とにかく10%安ならそこで売って20%安まで持っていく。
    相場が暴落するたびに損かぶる投資家なんていないでしょう。
    実際損切り終えたあと相場が下がり続けると妙にうれしくなる。
    買えなかった株がここまで下がってきた。おーよしよしってなもんですよ。

わたしゃ信用取引はやってないけど、儲ける人はいつでも儲ける。
    下落したらすぐ売る。
    不動産も2割下がったら売るよ。でもオレのマンションすでに買値の25%上がって
    いるから当面売らなくていいってことだよな。

91. 616 匿名さん

614
    激しく同意です。
    不動産のスレなのに、長期視点がまるでない。投資といえば売り抜ける
    みたいな勘違い投資家もどきが多い。その通りなんですよ
    なんとか言ってやってください。

底値でマイホーム買ったオレがなんでエクジット考えて老後の備えの
    借家まで売却せんといかんのよ。わけわからん。

92. 617 匿名さん

615さんは、典型的な雑魚投機家だねえ。

しかも、市場の本質も理解していない。

株価が下がり続ければ、当然、損失が発生するんですよ。

いつか値上がりするかも知れない株式の価格が下がるのを喜ぶ人はいるでしょうが、それはその株式を保有していない場合の話。

空売りして儲ける人がいても、それで損する人が必ず存在するのが市場の原理。

株価下落時にすべての人が一律・一様に損する訳ではないのは事実だが、全体としては価値が減少する以上、必ず損する。それを喜ぶのは、やはり短期的視点の雑魚投機家の卑しくさもしい根性ゆえのこと。

93. 618 匿名さん

このすれは、互いの投資根性の卑しさをののしりあうスレに変わりました。

それはいいけど、下がるって言う人はいつごろからどこまで下がるか
    しっかり書いてほしんだよね。

94. 619 匿名さん

上がるって云う人も、いつごろからどこまで上がるか しっかり書いてほしんだよねw

95. 620 匿名さん

下がりそうだ、うれしいな
    なのか、さがりそうだからお前の住んでるマンション売れなのか
    下がりそうだからデベは早く在庫安値で叩き売れか

何が結論なのさ?

96. 621 匿名さん

610に記載のとおりです。これが結論。

97. 622 匿名はん

東京オリンピックの一年前が売り抜け最終だと思ってます。

東京オリンピックがなければ、もっと前倒しになりますけど。

98. 623 匿名はん

値上がりするのも含めてマンション保有の優位性、
    −主に賃貸と比較しての−
    が語られてきたわけで、
    値上がりしない、下落ということになれば、
    保有のメリットはほとんどないでしょう。

かつて土地家屋に価値があったのは、そこに畑を作り居を構え、
    累代そこを守り抜く、「一所懸命」の時代であって、
    辞令一枚で西へ東へ、10年すんでも愛着もなく、
    話題のオシャレな土地に住み替えたい、
    そういう現代においては、マンションを買うなら、
    貸して純益の出るようなものでなければ意味がない。

そういう文脈から、賃貸料でペイしないような物件は、
    今後ますます淘汰、価格低下していかざるを得ないでしょう。

99. 624 匿名さん

>534

>まず、サブプライムローン問題だけど、これはわが国の
    >住宅金融推進機構のフラット35の「不動産担保債権」の証券化と寸分違わぬ
    >ものだということを確認しておきたい。

>540

>住宅担保ローンの証券化という意味で、原理が同じという意味で書いた
    >細かい訂正ありがとうね。

???
    「わが国」とか「住宅金融推進機構」とか、仰々しい言葉がならんでるけど、
    同じなのは、住宅ローン証券化ってとこだけじゃないの??
    肝心のローンの質が全く違うのでは?
    ピントがズレてないですか?

寸分たがわぬどころか、この二つは好対照なくらい別物では?
    とても「証券化」の原理が同じという意味で書いたとはどうしても読めないよ。
    しかも、証券化自体は何の問題でもないでしょ。

なんなの、この人は???
    完全な誤魔化しじゃないの、これって。

100. 625 申込予定さん

>まず、サブプライムローン問題だけど、これはわが国の
    >住宅金融推進機構のフラット35の「不動産担保債権」の証券化と寸分違わぬ
    >ものだということを確認しておきたい。

なんすか、これ?

101. 626 匿名さん

ちょっといい間違えただけだだよ。ほんと謝らせたいのね

すません。間違ってました深く追求しないでください。言いたいことが
    別にあったんだけど・・・忘れたよ ごめん。

102. 627 購入検討中さん

下がり始めは、場所によるけど、年末から来春にかけて
    下げ止まるのには15年くらいはかかるんじゃないでしょうか?

下げ止まると、不動産はぱっと手が引きますから。
    安いと分かっていても、更に下げると思えば、あまり
    買う人が出てこないのは、皆さんご周知の通り。

国債10年の2%超え&安定
    銀行の貸出態度の変化
    レジの賃料停滞の明確化
    街づくり三法による、郊外のSCとの抱き合わせによる
    マンション開発ができなくなり、二束三文の農地からいきなり
    そこそこの地価に、という延べ棒商法が行き詰る
    株価の低位安定で、富裕者層の手が止まる
    デベは大手は、在庫をそろーそろーと急落しないように
    出し続ける。需要は先高感消失からつきてゆかず、高額の
    良部屋ほど売れ残る。(この現象はすでに広く見られる)
    レジ専門REITが思ったより組成されない(資金の出し手が渋くなる)
    改めて、構造問題がマスコミや国際経済機関に取り上げられる
    (人口動態、閉鎖性、地震への脆弱性、成長地域から取り残される)

103. 628 匿名さん

>>598さん

それでもって今回の株安はどこまでいくと予想されますか?

14000円

12000円

もっといくわけですか?

104. 629 いつか買いたいさん

>625

笑える。何これ。
    解説したいんだったら、ちょっとくぐらい調べてからにしたらいいのに、、、、
    ネットは怖いね、、、、

105. 630 匿名さん

怖いのは粘着するおまえ

あーあお前ら同一人物か。性格悪すぎだぞ。

言いたかったのは、デットの証券化である以上、地価が下落したら不良債権化する
    点においては、日本のフラット35の証券化もサブプライムローンの証券化も同一だ
    という部分。
    それと、ここから先が問題なのだが、サブプライムローンって100%証券化されている
    ものなのかレンダーが直接貸している部分がかなりあるのか

証券化がローン破綻のリスク分散になるという理由でデットの証券化を持ちこんで
    長い歴史の公益事業である住宅金融公庫を廃止したわけでしょう。
    だとしたらサブプライムが全く証券化でリスク分散にならなかったとして
    フラット35の証券化事業って実際先行き大丈夫かという疑問を書こうとしたんだよ。

ただ本当にみんながここまで底意地の悪いのは株価のせいだろうと思ってあきらめるけど
    実際問題、公庫(住宅金融推進機構)の証券化事業が円滑にいかないとフラット35自体
    先行き危ぶまれるのではないか
    そういうことを考えたかっただけだよ。
    いまだに、証券化することは破綻リスクを分散することだから大騒ぎになるはずがない
    そういうふうに信じているのだが
    大幅にサブプライムローン破綻が出てきたこと自体が証券化のリスク分散の枠組みを
    超えたというもとなのか。
    それとも証券化の割り振り自体がすこしも小口分散していなかったという意味なのか

106. 631 441

イギリスは金利据え置き、アメリカは利下げ、日本は年内でみても据え置き、と来てしまうか。バブルの足音が確実に近づいている。
    日銀は非難されるだろうね後年。利上げのタイミングを完全に逸した。

107. 632 匿名さん

630さんは、発言が上滑りしてるね。つまり、理解度が低い。

サブプライム問題の本質は、信用力が低い個人向けの住宅ローンが、米国住宅バブル崩壊により不良債権化したことに伴い、それら債権を組込んで幅広い投資家に販売された仕組債の信用力や格付けも急低下して値段が付かず、投資家に多額の評価損が発生していること。

他方、日本のフラット35とかのベースとなっている住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の住宅ローン債権は、それなりの信用審査を経ているので、それほど信用力が低い個人向けではなく、したがって、そうした住宅ローン債権をサブプライムローン同様に証券化した商品で、ただちにサブプライムローンと同じような信用不安問題が顕在化するとは云えません。

108. 633 匿名さん

今大事なのは、日銀の利上げ据え置きのはっきりとしたアナウンスでしょう。

109. 634 匿名さん

不思議なもんだよね?
    いわゆる都心などの勤務先への通勤時間が同じで、仕様や専有部の広さが同じでも、物件や地域によって価格差が大きくある。
    需要?人気?
    ほしい人が多くいれば価格は下がりようがない。
    下がれ下がれと願う人に限って、競争激しい物件に集まってくるんだよね。

予想屋やMS価格研究家ではないので、あまり参考になる意見はだせないけど、経験則から「不満を言う人ほど成功してない!」気がするなぁ。

110. 635 匿名さん

米国のサブプライムはPDが10%程度と聞いている。
    いうまでも無いが、フラット35はそれに比べたら、格段に低い。
    そもそも、そんな高いPDの住宅ローンなんて邦銀ではバブル絶頂期でさえ聞いたこと無いな。

111. 636 匿名さん

メガに居るので、趨勢はつかめているつもりだが、公庫(フラット35)との比較で似たようなものだいう意見は、ナンセンスだね。ローンポート自体、サブプライムとは異質なので、証券化のリスクだけをとった議論は理解しがたいね。そこまで日本は馬鹿じゃないと思うけどね。

112. 637 銀行関係者さん

借金して消費することを厭わない米国人と、分不相応の借金をつつしみ、住宅ローンの繰上げ返済に勤しむ日本人との違いは大きい。サブプライムローンというスキーム自体日本には馴染まない。

113. 638 匿名さん

いつの時代も自分が買ったマンションの価格が下がってもらっては困ります、自分は最高にいいタイミングで買いましたってことを否定されるようなことを極端に否定しますね。

2003年に湾岸タワーを購入→どうだみたか、おまえらみたいな。

逆に変えなかった連中は下がる、下がるの一点張り。 人口減だの液状化だの海外投資マネーが一斉に日本から引き上げるだの。

スレの最初に自分の買った物件名(又は地域)、いついくらで買ったのか名乗るってのはどう?

(例)2003年、足立区駅徒歩15分3LDK新築を2400万で購入 

↑こいつが20兆円の海外投資ファンドがなんて言ってるのはおかしよ!

114. 639 匿名さん

>>638
    新聞配達ごくろうさん。

115. 640 匿名さん

>>635
    誤解というより穿った見方なのかもしれませんが

確かに公庫が単独でしか貸さないならそういう話ですが
    デフォルトの可能性10%というのは、フラット自体の融資条件はよくて、抵当権設定
    順位1番でも日本の場合、変動とフラットのミックスで借りていて変動がフルローンという
    ケースとかないのでしょうか。
    変動金利が急騰したあとで、地価下落給与は伸び悩み・・・それで簡単にデフォルトに
    なりますよね。
    フラット35の証券化自体は一番抵当で担保掛け目も低いから回収は確実かもしれま
    せんが、1億円以上の高額物件にフラット35は使えません。今後将来
    フラット35は(むかしからそうだったように)若年層の中堅所得者向けのローンの
    位置づけなのだと思います。
    この層が、親ローンとあわせて背伸びして物件を買った日には、フラット+変動は、あるいは
    フラット90%で買うでしょうね。
    日経ビジネスやプレジデントで親子連結家計の話がでていたけど、65歳以上の親なら
    高額な住宅資金援助が可能だけれど、金融機関は、それを「負債」でなく「資金」として
    PDを計算するけど、実際は親が「貸した」金と考えるべきという話も出ていました。
    日本の低所得化の進展は今後も進むわけで、サブプライム・フラット35は、たしかに仕組みは全く違うけど低所得者・若年層に
    むりやり持ち家を持たせる餌であるところ
    今後の地価高騰・賃金伸び悩み・親の医療費介護の負担増加
    などで景気拡大の付回しの役を担うように思えてなりません。

フレディマック・ファニーメイは住宅ローン担保債権ののもだから
    いいもののサブプライムローンは証券化された先をさらに投信などに
    組み込んで、その投信商品が信用度がなくなるという
    リスク分散⇒崩落危機回避
    がリスク分散商品再構成金融商品⇒崩落危険度の集中化
    という話なのだとおもいます。

116. 641 匿名さん

×デフォルトの可能性10%というのは・・・
    ○サブプライムローンのデフォルトの可能性10%というのは確かに高いが日本のケースだって・・・

117. 642 匿名さん

銀行さんにお聞きしたいのですが、3%の利率のままで、フラット35のデットの証券化って
    売れる商品になるのでしょうか。それともまた国債同様、金融機関が強制的に買われるのか
    国内版ファニーメイみたいに安全低利な商品になるのでしょうか。

118. 643 匿名さん

投資をする人金を貸す人
    担保価値や借り手の返済力低下がリスク
    そのリスクプレミアムに期待インフレ率をくわえて金利がきまる
    一つのレンダーに多数の債務者だとレンダーにリスクが集中する
    そこでレンダーは債権を証券化して小口にわけてリスクを投資家に分散する。

そこまではいいのだが、
    なぜそこから先に、小口にわけた証券をまとめてポートフォリオに組み込む
    のだろう。地価や、金利動向の読みからのヘッジの必要性なのか
    結局、分散しSたはずのローンデフォルトリスクを多く背負い込むことに
    なる。

おそらくは順序として、地価下落、サブプライムローン業者自体の業績不振
    サブプライムローン証券化の流動性低下
    それゆえにサブプライムローン証券を組み込んだファンドの流動性低下
    破綻という流れなのだろうか。

確かに120円の円高は脅威だが、この問題は市場の投資家のパニックであって
    大きな信用不安に繋がるほどの話なのだろうか。
    米国の住宅地価を押し下げてきたのは、ほかでもない、日銀の量的緩和なのだ。
    ゼロ金利以来、日銀は当座のマネーをどんどんふやし、邦銀に自由に使えと
    指示したわけだが、不動産下落で与信の低い企業が設備投資するWけもなく
    一方で、不動産プロジェクトなどは証券化による直接金融の仕組みがはじめって
    いた。
    仕方が無いから、米国債や米国債につぐ信用度のファニーメイ・フレディーマック
    をいっぱい買って、資金潤沢になった米国住宅産業がどんどん着工件数を
    ふやした。
    ところが、福ちゃんがもうゼロ金利も量的緩和もやめます。コール翌日物
    レート0.5%といったとたんに米国地価は上がらないぞ、住宅着工件数も
    伸び悩むぞという話になった。
    日銀が太平洋横断マネーパイプラインでどんどんマネーを供給し続ければ
    また米国地価は持ち直す。
    困るのは預金金利があがらない日本のお年寄りだよ。どうしてくれるって話だ。
    しかし、このままずっと低金利だよね。

119. 644 匿名さん

さて、もう安心だよ

米国株、大幅反発・ダウ233ドル高
     【NQNニューヨーク=千田浩之】17日の米株式相場は7営業日ぶりに大幅反発。ダウ工業株30種平均は前日比233ドル30セント高の1万3079ドル8セント、ナスダック総合株価指数は同53.96ポイント高の2505.03で終えた。米連邦準備理事会(FRB)が公定歩合を引き下げたことを好感し、買いが優勢となった。

S&P500種株価指数は大幅続伸し、同34.67ポイント高の1445.94で終えた。ニューヨーク証券取引所(NYSE)の売買高は午後4時までの通常取引で24億8000万株(速報値)。ナスダック市場は26億2194万株(同)だった。

早朝にFRBは臨時の米連邦公開市場委員会(FOMC)を開き、金融機関に資金を貸し出す際の金利である公定歩合を0.5%引き下げたと発表。FOMC後に公表した声明文では、金融市場の悪化や信用収縮によって「景気下振れリスクがかなり高まった」と指摘し「景気への悪影響を和らげるために必要に応じて行動する用意がある」と述べた。(07:11)

120. 645 匿名さん

640さんの書込みは、自分自身で何を書いているかが分かってるか大いに疑問。論旨不明快・意味不明の典型。ネットや雑誌の情報受売りで、しかも十分咀嚼できないまま思いつきで書き連ねてるから、まったく内容が空疎で支離滅裂。もう少し、頭の中を整理してから書き込んで頂きたい。

当方、これまで他の掲示板でもずっと同じ主張を繰り返して来たが、サブプライム問題の本質は、①「高リスク債権(=サブプライムローン)」を②「債権証券化(=幅広い機関・個人投資家層が購入)」により、高リスク資産が広く世界中に行き渡ってしまったことを背景に、その高リスク資産の信用力劣化顕在化に、世界中の金融為替資本市場が過敏反応し、実態経済にも悪影響を及ぼし始めているということ。

これまで一般にまことしやかに喧伝されていたことは、証券化とは投資家層の裾野を広げ、信用リスクや破綻時の損失を幅広い投資家層が広く「薄く」負担するため、かつての日本のバブルのように、信用リスクや損失が特定金融セクター(つまり銀行)のみに集中することがなく、よって万が一信用不安が起きても、金融システムへの影響が小さい、という理屈。

ところが、全然そうなってません。むしろ、銀行は言うに及ばず、ヘッジファンドやら機関・個人投資家やら、色んなところで火を噴いてしまっているし、しかも、サブプライムが組込まれた仕組債の場合、そのリスクや損失の度合いが市場で見えにくく、結果として、幅広い投資家層が広く負担する信用リスクや損失が本当に「薄い」のかさえ判然とせず、そうした不透明性を背景に格付け会社もこうした仕組債を一斉格下げし、さらに投資家心理を冷やし込ませ世界市場全体に疑心暗鬼を生み出し、結果、有力金融機関でさえ信用不安が発生、資金調達が困難になるに及び、金融システム崩壊を危惧した欧米日の金融当局が巨額の緊急資金供給を行った次第。

当方、以前から繰り返し主張して来ているが、日本の現在の不動産バブルも、かつてのバブルよりむしろタチが悪い可能性が高い。なぜなら、かつてのバブルの元凶は、銀行による過剰な不動産担保付貸付だったため、地価下落時にも銀行が慌てて貸付債権回収・転売等を行うことはなく(というか、貸付債権売買できる市場もなかったため、やりたくても簡単に処分できず)、比較的緩やかに不動産市況悪化や金融収縮等が進んだといえる。

他方、現在は不動産担保付貸付債権が大量に証券化され、機関・個人投資家等が短期売買前提の金融商品として保有し、しかも証券化市場発達により容易に貸付債権の売買が可能となったことから、一旦市場環境が悪化し始めると、そうした投資家による投売りや狼狽売りにつながりやすく、かつてのバブル以上のスピードと度合いで、不動産担保付貸付債権の価値暴落が発生し易い市場構造となっている。

幸い、現時点の日本においては、上記の①(証券化商品裏づけ資産の信用力劣化)の問題は日本ではまだ顕在化していないが、今回のサブプライム・ショックで欧米景気が後退すれば、日本含むアジア経済への悪影響は避けられず、結果日本経済も低迷期に陥れば、返済不能となる住宅ローン債権が発生する可能性も否定し切れず、その場合、日本でもサブプライム問題の二の舞が生じる可能性は否定はできない。ただ、日本の住宅金融支援機構証券化商品は完全パススルーでなく、事実上機構保証付きのはずだから、少なくとも機構銘柄は、米国と同じ問題が起きる可能性は低いだろう。

いずれにせよ、米国は日本のバブルから学んでいたようで、実はあまり学んでいなかったことが、今回のサブプライム・ショックでハッキリと分かった。証券化という金融技法も、決してバブル崩壊ショックのクッションたり得るものでなく、むしろ世界中にショックやリスク・損失等を拡散させる「罠」として機能したとさえいえる。過剰流動性を背景に異常な高騰ぶりを示した米国不動産市場をバブルではないと言い張り、信用力が低い低所得者層向け高金利住宅ローンをどんどん注ぎ込み、不動産価格が上昇すればその分追い貸しして元本残高を膨らませて行く手法は、永遠の地価上昇を信じて悪魔の罠に陥ったかつての日本のバブル崩壊プロセスとまったく同じ。この問題、非常に根が深く影響も甚大かつ幅広いため、今後も引続き市場・経済動向等を慎重に見極めるしかないね。

121. 646 匿名さん

642さんの質問の趣旨がよく分かりませんが、債券市場や証券化商品の基礎知識はお持ちですか?

「3%の利率のままで、フラット35のデットの証券化って
    売れる商品になるのでしょうか。」とのご質問ですが、それは、長期金利が1.6%前後の現状の金融市場環境等を前提としているでしょうか? 
    3%とは、証券化商品としてのクーポンのことでしょうか? その証券は35年物の仕組債でしょうか?

債券というものは、まず資金調達額(債券発行額)を前提に、その債券の信用力(=格付け)に見合った価格を、当該債券の年限に応じたイールドカーブに基づき、市場(投資家)が事実上決定しますので(投資家目線から乖離した値付けでは売れないから)、クーポンが何%だから売れるとか売れないとかいう単純な議論ではなく、そのクーポンを前提とした適正利回りを確保するために幾らの債券価格が妥当かが、後づけで決定されます。

常識的に、国の信用力よりも劣る住宅ローン債権の信用力に鑑みれば、同年限の国債より期待利回りが高くなければ、誰も買う人はいないでしょう。ただ、どれくらい国債の利回りより高い利率(いわゆるTスプレッド)が必要かは、時々の市場環境によって違うので、ここで幾らと書くことはできません。

いずれにせよ、質問の趣旨が不明確ながら、あえて答えるとすれば、売れるような商品に仕立てれば売れる、ということです。

122. 647 匿名はん

米国はむしろ、非常によく日本のバブルを学んだのでは。

バブルのもたらす恩恵は享受し、
    その必然的な崩壊リスク部分はアメリカ以外の世界全体に共同負担させる。
    差し引きえいえばプラスのディール。

日本のように実直に崩壊リスクをすべて自己負担したら、
    失われた○○年になってしまうことがよくわかっているのでしょう。

123. 648 匿名さん

バブル崩壊を前提に、そのコスト負担を世界中に負わせることが、真に賢い人間のやることとは思えませんね。真の賢者は、バブル自体を起こさせない人です。

一面真理ですが、それで世界中の景気がおかしくなれば、結局米国にとってもメリットとはなりません。米国が全世界と経済心中しようと考えているとは、到底思えません。

真実は、米国人はノー天気なので、本当にバブルではないと信じ込み、市場至上主義経済の申し子でもある債権流動化・証券化をシコシコやってしまって、図らずも、バブル崩壊の影響が全世界に飛び火した、という構図でしょう。

124. 649 匿名はん

ずいぶん前に書いたのですが、バブルの本質は「集中」なんです。
    新たに富を生み出しているのではなく、
    地理的にさまざま場所からプレイヤーから、時間的には将来から、
    一部のプレイヤーと一時にマネーをかき集めるお祭り。

そういう構図で肝心なのは、バブルを享受する人と、
    そのツケを払う人は別だという点。
    だからバブルの恩恵を享受する人にとっては、
    バブルは発生させたいインセンティブはあるんですよ。

実際アメリカはコントロールされたバブル状況を作って、
    金をかき集めなければ、
    正味の経済力だけでは今の国民生活を維持できないでしょう。

125. 650 匿名さん

アメリカはちゃっかり回復。日本は数ヶ月寝込みます。

126. 651 441

>>645さん

FRBは、サブプライムの損失、最大12兆円程度と言っています。
    GDPの1%程度でしょうか。それほど大きく無いですが、645さんはそれどころの損失では無いという意味で書いているのでしょうか?

私の感覚では、金曜日で大分ヘッジファンドも損切りを終えたような気がします。そろそろ落ち着くと思いますが、再度混乱が生じるんでしょうかね。個人的には、それは無いと思いますが。

127. 652 匿名さん

649さん的思考の人がいることは知っていますが、実に近視眼的な皮相的な価値観ですね。かつてのアジア通貨危機を作り出したのは、短期的利益に眼が眩んだ一部ヘッジファンドの愚かな振る舞いだったのですが、たしかに短期的には巨額の利益を生んだかも知れないものの、結局、その後の世界的な経済危機の挙句、ヘッジファンドで幾つも経営破たんしました。

こうした価値観を是認するのは、たとえるならば、人体の正常細胞を蝕み増殖し続けて、いずれ共に滅びる癌細胞の類とまったく同じようなものです。他人を出し抜いて大儲け出来るのも、経済体制やシステムが健全さを維持する限りのことであって、度を過ぎれば自らに災厄が降りかかるものです。

空売りで大儲け、なんていってる人たちもいるようですが、売って値下がれば、その銘柄の保有者自体は損失を蒙るわけで、市場全体の健全な発展と価値増進には何ら寄与しませんね。単に、相場の乱高下のどさくさに紛れて、火事場泥棒してるのと同じです。MSCBとかで一儲けするような輩も、まったく同類です。

もちろん、そうした市場の歪みをついたり、逆張りする人たちがいるからこそ、売り手と買い手が並存し、市場が成り立つという意味では、その存在は「必要悪」として認め得るものではありますが、それはあくまでも「必要悪」に過ぎないのであって、何ら王道でもなく、ひたすら邪道を行く人たちだということです。

まあ、邪道であっても、金さえ儲かれば良い、というのなら、個人の価値観の問題ですし、それ自体を頭越しに否定はしませんが、世の中の大半の人たちが邪道を行くような風潮にでもなれば、その国や経済は確実に衰退すること必定です。

128. 653 匿名さん

651さん、FRBの公式発表が事実なら、その程度の影響なのでしょう。
    日本の銀行がかつて抱えた不良債権が50兆円とか云われていたのと比べれば、その金額は小さいかも知れませんね。ただ、日本の銀行の不良債権も、バブル崩壊直後は10兆円程度とも言われていました。その後不良債権処理を進めず、中長期的な景気後退や地価下落によって、その不良債権額がどんどん膨らんで行ったのも事実です。米国の金融当局等が、今後どのような手を打って来るかにもよりますが、今公式発表されている不良債権額が今後増大する可能性はゼロではないでしょう。まさに、FRB等の腕の見せ所でしょうね。米国は日本よりはドライなので、一気に不良債権処理を行う可能性も高く、よって、結果的には日本のバブル後遺症ほどの影響とはならない可能性は高いでしょう。とは云え、10兆円超の不良債権処理は、米国といえどもそれなりの規模です。経営破たんにまでは至らなくとも、これまで同様の強気の投資姿勢を堅持できる金融機関や機関投資家は多くないでしょう。さらに、問題のベースは、実際に住宅ローンを返済できない個人が増加している事実にあるため、この流れが変わらない限り、個人消費冷え込みを含め、米国経済が堅調に拡大すると考えるわけにはいかないでしょう。つまり、今後中長期的に景気後退局面に移行する可能性が高いと考えてもおかしくありません。よって、今回のサブプライム・ショックは、米国不動産バブル崩壊とそれに伴う米国景気後退局面への明確なターニングポイントとして、今後重要な意味を持つこととなるでしょう。米国やアジアの景気拡大に乗じて自国の景気改善を享受して来た日本としては、今後は難しい金融財政政策の舵取りを迫られますね。日銀は早期に追加利上げしたかったのが本音でしょうが、過剰流動性も消え、市場も混乱し、信用収縮も発生した実態に鑑みれば、ただちに利上げする環境にないことは明らかです。これで、米国の景気減速がより鮮明となり、FRBも利下げに動けば、日本としても利上げは遠のくこととなるでしょう。にもかかわらず、これまで世界的を席巻していた過剰流動性が相当程度低減しているわけですから、かつてゼロ金利であってもなかなか資産価格が上昇しなかった日本のように、世界経済が低金利下でのデフレや低成長モードに移行するかも知れません。中国やインド等のエマージングは引続き一定の成長を見せるでしょうから、そうした部分でいかに世界経済を活性化できるかが重要になるでしょうし、世界経済におけるアジアの重要性が一層高まることとなるでしょう。

129. 654 元祖銀行関係者さん

FRB0.5%利下げしたね
    グリーンスパンといいバーナンキも対応早いな。(人材豊富といいたい)
    グリーンスパンと比べられ色々言われてきたがバーナンキも悪くない。

今回のサブプライム問題も収束するのか不安だが、利下げで米国経済を調整するのがFRBだから、お手並み拝見といきたい。

反面
    日銀のオペには落胆させられた

10日〜17日
    資金を出したり吸収したり。サブプライム問題の深刻さを考慮して、吸収オペはやらなくても良かったはずだが。あまりにも場当たり的に感じたし
    大局観の無さを憂うの私だけだろうか?

日銀総裁は、米国に行って日本の金(円キャリー)が何に使われて、デフォルトしてるのか視察に行かないのかね。

130. 655 匿名さん

世界経済の行く末を憂慮する人、市場の正常性を論ずる人がヘッジファンドを立ち上げたりしないでしょう?ここには、自分が儲かればそれで良い集団が居て、それに倫理観を求めるのは不適。ヘッジファンドが破綻しても、それに出資していたハイエナが損を被っただけ。法の隙間をついて邪道を走っていたファンドマネージャーは、違った方向で邪道を走っていますよ。

極論すれば、銀行強盗したら、一生棒に振るかもしれないが、詐欺なら数年で社会復帰。市場に歪を引き起こして、自分だけ儲けれれば何も悪くないし、一部の人からは英雄扱い。

市場の王道を歩く時代では無くなってきているのではないでしょうか?投資家的な観点ではなく、資本家の観点から産業を育てても、上場したら外国資本に会社ごと買われてしまう。優良会社に対しては、銀行も低利で融資してくれるから、株式・債権市場で資金集めする必要も無い。市場は健全な状態から乖離していく方向に歩んでいるんでは無いでしょうか?(経済の衰退とは別問題ですが)

131. 656 匿名さん

>>645さん
    一時が万事という理屈にも聞こえます。

>証券化とは・・・裾野を広げ、信用リスクや破綻時の損失を・・広く「薄く」負担>するため、・・・・損失が>特定金融セクター(つまり銀行)のみ>に集中することがなく、・・信用不安が起きても、金融システム>への影響が小さい、という理屈。

そうじゃないんですか?

>全然そうなってません。
    なぜでしょう。

>銀行は言うに及ばず、ヘッジファンドやら機関・個人投資家やら、色んなところで火を噴いてしまっている

どうしてそうなったのか知りたいです。

>サブプライムが組込まれた仕組債の場合、そのリスクや損失の度合いが市場で見えにくく、
    小口証券化されていながらも、個々のRMBSの格付けははっきりしているわけですよね。
    運用側は自覚があるが、投資家サイドでの見え方が見えにくいとおっしゃっているのですね。

>幅広い投資家層が広く負担する信用リスクや損失が本当に「薄い」のかさえ判然とせず、
    というか、債権のままでは、仕組債として買われて仕組債として市場で売られるわけでなく
    RMBSを組み入れたCDOに投資資を行ってきた一部ヘッジファンドの大規模な損失が明らかに
    なったのでしたよね。
    >不透明性を背景に格付け会社もこうした仕組債を一斉格下げし、
    7月に入ると、格付け機関がそれらRMBSやCDOの格付け見直し・引き
    下げに踏み切ったのですね。

過度なレバレッジをかけて、サブプライム関連の証券化商品に投資していた一部のファンドが、サブプライムローン市場の悪化を受けて手元流動性の枯渇と損失が表面化したというのは聞いています。
    しかし同様の大規模なファンドの破綻が今後相次いで表面化するのか、市場全体の信用収縮を誘発するのかどうかはいかがでしょう?それほどまでに大きなレバレッジをかけているファンドが数多いので
    しょうか。

サブプライム住宅ローンのデフォルトがさらに深刻化することで、関連する証券化商品の格下げが相次ぎ、それが広範囲の信用収縮へと広がっていくリスクはあるのでしょうか。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070818-00000006-fsi-bus_all

サブプライムの場合、小口に証券化され、さまざまな金融商品に組み込まれているほか、各金融機関がリスクヘッジのため分散投資を行っている。
    この結果、実態の把握が困難になっており、損失がどこまで拡大するか見極められないことが、市場の疑心暗鬼を招き、信用不安につながっている。
    このため、金融庁でも、不安心理を払拭(ふっしょく)するため、国内金融機関のリスク投資の徹底調査に乗り出している。

132. 657 匿名さん

今回のサブプライム・ショックのリスク要因を因数分解すると、以下のようになります。

①サブプライムローン自体のリスクの高さ: 要するに、債務返済能力が低い低所得層に住宅ローンをどんどん組ませた矛盾が露呈

②過剰流動性によるバブルの崩壊: これまでサブプライムの怖さが顕在化しなかったのは、過剰流動性による資産(不動産)価格高騰によるもの。ゼロ金利政策解除は利上げ等で過剰流動性が数年前に比し低減する中、米国不動産バブルがはじけ、結果①のリスクが顕在化

③住宅ローン債権証券化による影響の拡大: 既述のとおり、世界中の機関・個人投資家が、サブプライムローン債権が仕込まれた仕組債を、意識的又は無意識的に購入しており、その影響が全世界に及んだ

④サブプライム証券化商品の格付けへの不信: 格付け会社は、成長分野証券化商品向け格付けでは、アレンジャー等と牽制でなく協力関係にあり、これら債券の格付けの客観性・公平性に疑問符

⑤サブプライム証券化商品のリスクプロファイルの不透明性: さらに、複雑なストラクチャーにすればするほど、そのリスクの所在と実態が市場参加者等からは見えづらく、事実上格付け会社の格付け頼りで投資している投資家たちにとって、④と相俟って、突然(に思える)の大幅格下げや信用不安で狼狽売り一色となり、実損・評価損が雪だるま式に膨らんだ

⑥市場特有のオーバーシュート: 市場は効率的なツールである反面、環境変化に過剰かつ一斉に反応を起こしオーバーシュートし易い傾向がもともとある中、サブプライム証券という新金融商品不良債権化という新しい事態に直面し、狼狽売りやシステムプログラムによる自動売り等で過剰反応が発生し、一層市場環境を悪化させた

⑦急速な信用収縮による金融不安: こうなると、市場の憶測や風説やらで、弱みを指摘された金融機関等が攻撃の対象とされ易く、そうした金融機関等の市場での資金調達がおぼつかなくなり、当局として大量信用供給や利下げ等により信用収縮や金融不安の解消に躍起に

ここ1週間ほどで、悪材料がほぼ出尽くしたのであれば、今後市場の混乱は収束に向かい、徐々に落ち着きを取り戻すことでしょう。ただし、サブプライム・ショック以前に世界に直ちにもどることはありません。金融機関等の大型破綻はないかも知れませんが、過剰流動性収縮により、世界的資産バブルに終止符がつくでしょう。世界は低成長経済への移行を覚悟する必要があります。

しかしながら、もし万が一、新たな悪材料(有力金融機関の巨額損失発生や経営破たん等の顕在化など)が出て来てしまうと、市場環境は一層厳しくなり、一気に冬の時代に突入することも懸念されます。

133. 658 匿名はん

もっとも肝心なリスク要因は、
    いままで通用していたサブプライムローンの制度が、
    デフォルトするような米国の経済状態なってきているという点でしょう。

サブプライムだろうがどんな高金利だろうが、
    きちんと返済がされていれば正常債権で、
    なんら問題ではないわけですから。

高金利で借りて不動産を取得しても、
    インカムゲインとキャピタルゲインで利子分を補って余りある、
    という環境が、崩壊したということ。

信用創造の正のフィードバックシステムが壊れたのだとしたら、
    これは単なるサブプライムだけの問題ではありませんよ。

134. 659 匿名さん

サブプライムローンの問題は英語も話せない移民の方にも
    融資していた貸し手側のリスク管理の甘さが積もり積もって
    爆発したところに問題がある。
    日本の住宅ローン融資審査はそこまで甘いですか?

135. 660 匿名さん

だから???みなさん、虚しい仕事しているね。

136. 661 匿名さん

素人なんで教えて頂きたいのですが、サブプライムローンは
    都市部のコンドミニアム購入資金にも融資実行されていたのでしょうか?
    殆んどが郊外物件(無理やり開発された不動産物件=ニュータウン)
    低所得者向け戸建物件が融資対象とされていたと思いますが・・

玄人の皆様、ご教授お願い致します。

137. 662 いつか買いたいさん

661

んなことないよ、
    そもそも低所得者層向けというのは実態とは全く違う。
    LTVが高いとか、セカンドハウスとか、いろんな条件で、
    貸し出し金利がサブプライムになっているだけで、
    借り手の所得が特に低いわけではない。

正確なデータも出回っているから、プロなら知ってるだろう。

138. 663 いつか買いたいさん

ああ、株だけど、ちょっと下げたら、売って様子見るなんて
    言ってた人たちがいたね、、、、

資金を全て投入住みならしょうがないが、
    ここは追加資金を入れて、打診外を進めてくべき
    局面と思うよ。

139. 664 購入検討中さん

>640

頭痛くなってきた。
    やめてくれ、自分でこれっぽっちも理解してないこと書きなぐるのは。
    読んで損した。

140. 665 購入検討中さん

640=620ですね。

頭割れそうです。簡便して下さい。
    中学生は図書館で勉強しててください。

わかんないことは書かないように。

141. 666 購入検討中さん

ちがった
    640=630

142. 667 匿名さん

なんでそこまで卑屈に追い回すの。オレが好きなのか。会ってやってもいいぞ。

143. 668 匿名さん

>今回のサブプライム・ショックのリスク要因を因数分解すると、以下のようになります。
    それはわかったけど、それと23区マンション価格はどうつながるの。

>①債務返済能力が低い低所得層に住宅ローンをどんどん組ませた
    そりゃ組むほうも馬鹿だな。

>②ゼロ金利政策解除は利上げ等で過剰流動性が数年前に比し低減する中、米国不動産バブルがはじけ、結果①のリスクが顕在化

つまり、日本の円が金融機関を通じてファニーメイ・フレディマックを買うことで住宅地価があがった
    けど、福ちゃんが量的緩和解除して政策金利あげたから・・・住宅バブルが止まったの?
    そんな単純な話かいな。
    それと、不動産バブルが弾けたって本当なのか。一部の田舎で地価下落があっただけで、
    大抵のサブプライム債務者は単純に財政的に破綻しただけだろうよ。

>③世界中の機関・個人投資家が、サブプライムローン債権が仕込まれた仕組債を、意識的又は無意識的に購入しており、その影響が全世界に及んだ

サブプライムは毒みたいに言わないでください。それぞれRMBSもRMBSを組み入れたCDOにも
    個々に格付けがある。ミソもクソも一緒にしない。

>④格付け会社は、成長分野証券化商品向け格付けでは、アレンジャー等と牽制でなく協力関係にあり、これら債券の格付けの客観性・公平性に疑問符

そうきたか。そりゃ社会問題だが、本当にすべてがそうなのかね。

>⑤複雑なストラクチャーにすればするほど、そのリスクの所在と実態が市場参加者等からは見えづらく、事実上格付け会社の格付け頼りで投資している投資家たちにとって、④と相俟って、突然(に思える)の大幅格下げや信用不安で狼狽売り一色となり、実損・評価損が雪だるま式に膨らんだ

それはわかる。だから一時の狼狽売り。市場のパニックっていうことなんでしょ。実際のリスクの大きさ
    と市場不安は別物という解釈でOK?

>⑥市場は効率的なツールである反面、環境変化に過剰かつ一斉に反応を起こしオーバーシュートし易い傾向がもともとある中、・・、狼狽売りやシステムプログラムによる自動売り等で過剰反応が発生し、一層市場環境を悪化させた

はいだから一時的トラブルって意味ですよね。継続性はない。

>⑦こうなると、市場の憶測や風説やらで、・・当局として大量信用供給や利下げ等により信用収縮や融不安の解消に躍起に
    >過剰流動性収縮により、世界的資産バブルに終止符がつくでしょう。世界は低成長経済への移行を覚悟する必要があります。

まさに週刊エコノミスト 8月14日の「世界バブル終焉」いよいよくる金利高 株安 円高
    の記事どおりになりましたねぇ。

144. 669 匿名さん

>高金利で借りて不動産を取得しても、
    >インカムゲインとキャピタルゲインで利子分を補って余りある、
    >という環境が、崩壊したということ。

おいおい。サブプライムローンって低所得者の住宅ローンじゃないの?
    本人与信が低いから地価の高騰にあわせて与信が増せばプライム
    レートに変更可能ってやつだしょ。
    賃貸不動産にサブプライムローン借りている人もいたのですか?

>日本の住宅ローン融資審査はそこまで甘いですか?

個人の与信については、物件提携ローンはかなり甘いでしょう。
    アパマンローンでも2割の自己資金があれば、自営業でも
    楽に借りられる状況ですよ。
    物件上昇を織り込んだ審査してますね。
    逆にいうと銀行も、金融庁も地価が下がることはあまり想定していない。
    むしろ都心部だけの急激な上昇を危ぶむ意識だけでしょうね。

145. 670 匿名さん

http://www.dir.co.jp/publicity/column/070322.html
    (上記要約)
    最大の原因はサブプライム層に高金利貸したこと。
    おまけにあとから負担が増えるようなARM。変動金利だが、当初数年間は低い固定金利が適用されることが多い。I/O。インタレスト・オンリーのような貸し方を推奨した背景には好景気と銀行間の競争激化がある。(どこかの国とそっくりだな。)

一方リゾート地の価格が跳ね上がり完全にマネーゲーム化していた。審査の甘いサブプライムローンが
    使われていた。2006年に借り入れたサブプライムローンでも延滞率が上昇している。未だ3年経ってないのに、延滞というのは、最後にババを引いたローンの借り手が住宅を売るに売れず、返済できなくなっているらしい。
    そういう背景からサブプライムローン支援は、単純な弱者救済にとどまらず高級リゾートのマネーゲームの敗者まで救済する話になりかねないようだ。

146. 671 匿名さん

>株だけど、ちょっと下げたら、売って様子見るなんて言ってた人たちがいたね、、、、

呼んだ?

>ここは追加資金を入れて、打診買いを進めてくべき局面と思うよ。
    そうですか。

15%損で持ち株の半分売って、月曜反発の度合いみて、買い戻すか
    別銘柄に乗り換えるか検討中。
    私は、銀行株(地銀上位行)が底値って書いたけど、やっぱり戻りが早かったですね。
    メガバンク中心でしたが。もともと安値続きだったし。

147. 672 匿名さん

まぁ、市場がパニック状態だったというだけで・・・

ロンドン株17日 205.3ポイント高(3.5%上昇)で終了
     【ロンドン=欧州総局】17日のロンドン株式相場は大幅反発。FTSE百種総合株価指数は前日終値に比べ205.3ポイント高(3.5%上昇)の6064.2で引けた。 高く始まった後下げに転じ、昼過ぎに一時、5821.7と、昨年9月26日以来の安値を付けた。午後は米連邦準備理事会(FRB)による公定歩合の緊急引き下げ発表を受け、急反発。3時前に一時、6134まで上げた。ほぼ全面高で取引を終えた。 業種別で上げが目立ったのは、前日に大幅下落した鉱業株と金融関連。鉱業ではエクストラータが同147ペンス高(5.9%上昇)の2656ペンス、銀行ではスタンダード・チャータードが同116ペンス高(8%上昇)の1560ペンス、資産運用ではシュローダーズが同52ペンス高(4.6%上昇)の1192ペンスで終了した。 金融取引ブローカーのICAPは、前日に自社株買いを実施したとの発表も買いを後押し。終値は同29.5ペンス高(6.5%上昇)の484.5ペンスだった。

(8/18 1:57)

148. 673 匿名さん

株も不動産も上がって困る人はいない

149. 674 441

まあ、月曜買いにいっても遅いわね。とはいえ、長期投資前提なら安すぎる銘柄がゴロゴロある。何を買うか悩みますな。
    不動産も一回そういう局面があれば良いですが。

150. 675 匿名さん

サブプライム問題は、かなり大きな広がりを持つ話です。全米でサブプライムローンの総残高は600兆円とも言われており、そのうち1割が不良債権化すれば60兆円です。日本のバブル崩壊後の不良債権額と大差ない規模になる可能性がゼロではないと申し上げておきます。
    また、世界経済の拡大が続いているという点については、むしろこれまでは過剰流動性で資産価格が上昇し、資産効果で消費が伸びる好循環であったものが、この一件でギアが逆回転する恐れもあり、要注意です。
    ただ、FRBや欧州中銀も機動的な動きを見せて市場にタイムリーなメッセージを送っていますから、よほど政策当局がへまをしない限り、このまま底抜けに市場が大暴落することはないでしょう。ただし、世界の景気拡大基調が、ひとつの転換点を向かえたことは、ほぼ間違いないでしょう。大不況ではなくとも、景気停滞局面には入る可能性が高いです。その主要な要因は、世界の過剰流動性の減少です。

国内都心部の不動産価格に対する影響ですが、二つの面で影響があると考えます。
    (1)まず、これまで国内都心部優良物件を買い漁り、ここ数年の地価高騰を演出して来た外資系金融機関やファンド等からの資金流入が劇的に細ると想定されること。これは、今回欧米で損失を蒙った外資系金融機関等が、損失補填や流動性確保のため、日本含む海外向け投資資金を引上げる可能性があるためです。
    (2)もう一つは、今回の一件で欧米景気減速・低迷や円高等の影響により、国内景気も悪化する、若しくは、上記(1)により、外国人投資家等の資本引上げが国内資産価格低下を引起こし、株式等資産を保有する国内富裕個人投資家層が多額の損失を蒙ったり資金繰りが苦しくなったりして余裕がなくなり(逆資産効果)、従来同様に都心部高額物件の取得を進めることが容易でなくなることです。

上記2つの要因により、都心部含め、国内不動産価格の上昇傾向に一服感が出て来るでしょうし、市場のセンチメントも悪化し、特にここ数年で急激に高騰してバブル気味のエリア・物件等については、若干調整局面に入る可能性があるでしょう。ただし、仮に価格下落に転じたとしても、かつてのバブル崩壊後のように、何分の一までにもシュリンクするのではなく、せいぜい1−2割程度の調整で済むかも知れません。

上記を踏まえれば、現状、特別資金繰り等に窮していない限り、あわてて保有不動産等資産類を売却したり、逆に買増したりする必要はないでしょう。よって、真の投資家であるならば、この機にむしろ臆せず慌て焦ることなく、泰然自若かつ悠然と構え、市場の混乱が収まるまで高見の見物を決込むくらいの心や資産の余裕が欲しいものですね。

151. 676 匿名さん

ていうか、やはり下げがきついのは、米国、豪州、英国の不動産でしょう。特にホームエクイティローンがバリバリ付いているタイプが見ものでしょう。

152. 677 匿名さん

米住宅ローン市場の規模は10兆ドル。うちサブプライムローンは約13%の1.3兆ドル。サブも含め、証券化されているのが6兆ドル。現在米国では、サブのみならず普通のプライム含め、市場で値が付きにくくなってるので、重大な問題。ちなみに、住宅ローン債権証券化債券は、米国債より残高が多い。

153. 678 ビギナーさん

すいません、ド素人で申し訳ないんですが。

2003年頃の底値の時の都心マンションの相場と、その後の価格変動について、どういう流れだったのか教えていただけないでしょうか?
    参考になるサイトのURLでもよいです。

値上がりしたのは分かりますが、具体的にどの程度の値段の変動だったのかの実感がつかめずにいます。

この掲示板はかなり玄人の方が多いとお見受けしました。
    よろしくお願いいたします。

154. 679 匿名さん

都心区及び準都心区の新規分譲マンション坪単価は、ここ2−3年でおおむね倍になってますよ。

一部マニア向け億ションのぞき、それじゃ売りにくいんで、少し狭くしたり仕様・設備等のレベルを落としたりして、一住戸当たりの価格増加を少なく装って売ってますけどね。

155. 680 匿名さん

>>679
    本当に倍になっている? 中古の相場はせいぜい10〜15%程度しか上がっておらず、かつてのバブル期とは比較にならないです。新築だけが上がるということは、経済合理性からいってありえないと思われ、高いのは相当な付加価値をつけてたそれこそマニア向けの物件ではないでしょうか。

156. 681 匿名さん

倍にはなってないような。
    数年前に6000万で売り出した物を8000万で売り出したり、
    8000万で売り出した物を1億て売り出しているのを見たけど、
    実際、売れているかどうかは謎だし。

157. 682 匿名さん

2000年頃から港区の相場をウォッチしているが、港区の底は2001年頃だったかな。
    2002年、南青山などで一部の地域で上昇に転じ、2003年から他のエリアに波及しはじめ、2004年には区全域が明らかに上昇に転じた。
    2003年は、まだ高輪の新築が平米100万(坪330万)以下で買えた。
    中古は、築25年前後のものが平米50万、商業地など条件が落ちる物件だと平米40万以下でゴロゴロ出てましたね。
    2004年は、確実に上昇が見られるものの、じわじわという感じだった。
    2005年にはかなり上昇基調が鮮明になり、先導した青山、麻布は底から2〜3割は上げていたが、他のエリア(白金、高輪など)はまだ1〜2割上げた程度だった。赤坂も出遅れていた。
    2006年春頃で青山、麻布は3〜5割上げ、赤坂も遅れを取り戻すように急上昇したが、他のエリアはまだ2割前後。この頃が最後の買いチャンスだったと思う。
    2006年夏以降は港区全エリアで値上がりが急加速し、中古も急に値付けが強気になった。
    2007年の年初で、3A(青山、麻布、赤坂)は底から5〜7割上げ、他のエリアで3〜5割といったところ。
    現在は、昨年の上げ方が急すぎたせいか、やや減速している感があるものの、売り物件が少なくなり希少性が高まっていることから、当分はじわじわと上がり続けるのではないか。

158. 683 匿名さん

金融の闇鍋がどうなるかでしょうね。
    金融商品が高度・複雑化されて投資家自身にも中身がわからなくなってる。
    サブプライム問題が表面化するとすべての金融商品に影響があるかのように報道されているのはその為だろう。

一番気になるのは円高。
    円安で為替差益を見込んでいる企業が多かったが、円高になると為替差損が出てくる。当面は為替予約でしのげるだろうが長期的には輸出企業には円高はマイナス。
    問題は、今の日本の景気が輸出企業だのみの面が大きい事。
    これら輸出企業の業績が悪化し、従業員の給与が減ると強くない内需・消費が弱くなる。

株と為替が落ち着けば、大きな問題にはならないと思う。
    が、株価下落と円高に歯止めがかからなければ実態経済の悪化につながり、不動産相場にも悪影響が出るだろう。

159. 684 匿名さん

レバレッジ掛けて関係会社から高値物件を大量に仕込んでるようなところは一発で吹っ飛ぶかもね。
    まあ価格が下がれば潜在的需要が喚起されるから長期的な日本経済にとってはいいだろう。
    異常高値に踊ってた人たちは悲惨なことになるだろうが。

160. 685 匿名さん

麻布、青山、広尾あたりは そろそろ坪1500万円 なんて囃し立ててた人たち まだそんなこと信じてるんだろうか? 素人さんなら、お門違いだし、業者さんなら、思惑外れだね。
    あと、もしその水準で既に割高物件を購入してしまった人たちは、見る目がなかったと、自己反省するしかないのでしょう。

161. 686 銀行関係者さん

現状、サブプライム問題に端を発し、RMBS全体に信用不安が広がってます。もちろん、市場の一時的な過剰反応に過ぎないとの見方も出来ますが、いずれにしても、米国金融市場では住宅ローン債権物だというだけで拒絶反応が出る傾向が強く、他にも多種多様な投資対象商品・資産が存在する中で、あえて住宅ローン債権物に手を出す奇特な投資家は、しばらくの間はあまり多くないでしょう。したがって、この市場のセンチメントが、今後数ヶ月程度は続く可能性も低くないと思います。

本質的問題は、米国不動産バブルが弾けたことである点は既述ですが、これによって外的環境変化(つまり不動産価格下落)への耐性が低かったサブプライムの信用不安がまず最初に顕在化したわけで、ことがサブプライムで留まるか否かは、今後の米国不動産市場の動向次第でしょう。今後も引続き不動産価格下落基調が続くようであれば、いずれサブプライム以外の、これまで優良と考えられてきた住宅ローン債権にも不良債権が発生するかも知れませんし、仮にそうなれば、まさに底なしに住宅ローン債権物が市場で暴落する危険性すら否定できません。

RMBS全体で600兆円を超える規模が市場に流通している訳ですから、この影響は極めて甚大です。多くの市場参加者は、こうした数字を既に頭に入れつつ、最悪の事態にも適切に対応できるよう、あらかじめ不測の事態を想定しつつ対応・準備を進めることでしょう。結果、RMBS全体の市況がしばらく弱含んだ方向感となることは避けがたく、その場合、RMBS市場に資金が集まらなくなるわけですから、リスクを抱えたくない銀行等が今までと同じスタンスで住宅ローン融資を行うとは考えがたく、よって不動産を購入したくてもお金を借りられないので諦める層が、低所得層に限らず増加し、その結果住宅がますます売れなくなるので不動産価格も下落し続ける、といったデフレスパイラルに陥る危険性も少なくないと考えられます。

フレディマックやファニーメイの活用が米国政府・議会関係者等からも言及されているようですが、それは本当に最後のラストリゾートであり、かつ、あくまでも市場の底割れを回避する程度の効果しかなく、これまでのような米国不動産バブルが再び蘇えるものではない点には、十分留意する必要があるでしょう。なお、これまでは米国の不動産バブル崩壊が注目されていましたが、たとえば英国中心とした欧州や豪州等オセアニア、中国等アジアや中東等でも、過剰流動性に起因する資産バブル現象が顕著であったわけで、今回の一件で世界的な過剰流動性が急激に収縮する中、今後の世界経済全体への影響を慎重に見極める必要があるでしょうね。

162. 687 元祖匿名はん

確かにサブプライムにとどまらず、RMBS全体からCMBSにまで影響が出れば
    大変ですね。日本の不動産にも投資家は勿論レンダーにも影響出てくる。邦銀だって羹に懲りて膾を吹く可能性も彼らなら十分ありうる。金商法に民営化に選挙と、10月なるまでゴタゴタしててよくわからないですね。

163. 688 匿名さん

「ねぇ、ねぇ。サブプライムローン貸してる銀行が破綻すると、23区のマンション価格が下がるの?」

「風が吹けば桶屋が儲かる的な話だね。」

「実際、市場の不安と金融不安、流動性の低下というものは別物でしょ。」

「サブプライムローンの証券化には、オリジネータの倒産隔離とかされてないの?」

「民間金融機関のRMBS は、オリジネ−ターである民間金融機関の信用力から切り離したスキームで、万が一オリジネーターが倒産してもRMBS への影響がないように住宅ローン債権の譲渡は真正売買とされる。真正売買性を維持するために、住宅ローン債権の入れ換えは厳しく制限されるみたいだ。」

「それじゃ、格付けの高いRMBSは別に問題ないわけよね。証券化のリスク分散機能が働かなかったというより、もともと質の低いハイリスクRMBSを組み込んだ再証券化商品が問題だったわけじゃないの」

「RMBSでは小口のローン債権がまとめてプールされ、そのプール資産のキャッシュフローが投資家にそのまま支払われるパススルー証券であることが多いみたいだね。」

「期限前に償還されちゃうと損だよね」

「期限前償還リスクを回避するためにそのモーゲージ・パススルー証券を裏付け資産として更にキャッシュフローを組み替えたものにモーゲージ担保証券CNOというのがあるね。」

「今回、東京市場の株安は海外資本が資金需要があって株を売ってかつ円キャリートレードを引き上げたことなんでしょう?」

「そういう風に言われているね。」

「不動産に投資している外資も引き上げるの?」

「不動産ファンドというのは、組成してエクィティを証券化した時点で投資の大半は回収しているんだよ。」
    「どういうこと?」

「たとえば、土地を100億で買う。買ったものを不動産信託して信託受益権にして、それをSPVという
     倒産隔離のための会社に譲渡する。SPV自体、土地を買った会社が出資して作る。
     その会社が建物を建てて貸すことの収益から得られる配当、将来の売却益の取得権利を含め
     エクィティの証券化として市場に投資家に売る。大抵は私募ファンドのような形で資金があつめられる」

「外資の日本の不動産ファンドの資金はどこが出しているの?」

「日本の不動産だから、日本のAM・PMが絡んでいて、外資系の会社とはいえ、証券化の募集は
     大和證券SMBCみたいなところがやっていたりする。胴元の資本は外資でも証券化したあとは
     法人投資家なんじゃないの?」

「不動産ファンドは5年単位でリファイナンスよね。土地が上がれば売却するケースもあるでしょ?」

「大抵はリートに売るんだよ」

「それって、RMBSがRMBSを組み入れたCDOに投資される構図とにているわよね。」

「注意すべきなのは、いま米国住宅バブルの崩壊、バブルの終わりのはじまり・・・みたいなことを
     言われているけど、どこまでが資金の引き上げでドミノの連鎖がどこまで続くのかは誰にも
    わかっていないのだよ。」

「リゾート投資みたいなもので転売目的だ買ったのは少ないんでしょ。ハワイにしろフロリダにしろ
     金持ちが減価償却費で節税したくて貸しているんじゃないの?」

「たしかに、住宅地価が下がっているのは米国でもごく一部のエリアだけだよね。だから
     ずるいエコノミストは住宅バブルの終焉とか言い切れずに終わりのはじまり・・・なんて
     女々しい文学的表現をすんだね」

「ということは、今回のサブプライム騒動と23区マンション価格は無関係ってこと?」

「デベロッパーが、サブプライムのCDOでも買っていない限り大丈夫。なにしろ邦銀は真っ先に
     そういうものには手をだしておりませんと宣言したしね。」

「サブプライムで日本の何かどこか潰れるものあるの?」

「マンション購入の決済残金を当面株やFXで運用していた人が手付け放棄でキャンセルとか
     でる程度かな。それだって秋口までに修復されたら狼狽売りを買い戻す余剰金があれば
    なんとかなるでしょ。」

「NY市場がまた下落したら?」

「FF金利を下げるでしょ。」

「それでも下がったら?」

「そのとき考えよう」

「また、謝れっていう子が出てきそうね。」

「だから、ツラみせたら謝ってやるって言ってるだろうよ。そいつはオレに恥をかかせたい
     だけなの。こっちは自分の知らないことをいい加減に書いても、恥だともなんとも思わない
     認識の違いだ。間違えたら勉強して知識を補完するほうが大事だろう。」

「そうね。間違いを指摘してあははって笑うくらいなら、誰でもできるわね。」

「自分のつたない仮説をさらして批判を受けるのは価値がある。でも個人の人格否定や
     あほ、まぬけと言ってもらってもあまり役にたたない」

「あなた、今日の日経6−7面食い入るように読んでいたものね。」

「おいおい。お前までオレに恥かかせたいのかね(笑)」

「株売ったんでしょ。そのお金でハワイでもいこうか?月曜にドルに替えてくるわよ私」

「やめてくれ」

164. 689 匿名さん

会話調の人、まだいたんだ。
    話が長いよね、いつもながら。
    で、誰かに「謝れ」って言われて怒ってるの?
    気が短いよね。

ここは便所の落書きレベルだよ。
    自称資産家も大学教授も投資家も色々書いてるけど、所詮自称だから。

ここから23区内マンション価格がどうなるかだけど、今回のサブプライム問題を発端とした信用収縮の動きがどこで止まるかだよ。
    ・月曜日の東京株式市場で下げ止まり→上昇となる事。
    ・為替に介入する姿勢を明確にする事。
    の2つが揃えば、止まりそうだけどね。
    ただ、東京市場はNY市場に左右されてるだけで主体性がないので、今晩のNY市場頼みか。
    朝方は信用取引の強制決済で売らされる奴がいるから下げるかもね。
    そこからどこまで回復できるかだな。

株なんて下がろうと関係ないという人がこのスレでも時々いるんだけど、実際の景気の先行指標だから関係あるよ。
    景気が悪くなれば不動産価格も下がるしね。

まあ、誰かに金を貰ってる訳ではないので好き勝手書いてるだけだけど。

165. 690 匿名さん

会話長文詰まらんしウザい。誰も読んでないんじゃない?

166. 691 匿名さん

689も便所の落書きレベルなので安心してください

167. 692 匿名さん

このまま100円まで円高が進みますように。 アーメン。

168. 693 契約済みさん

>>692
    オイオイ、100円まで進んだら俺のFXが破綻するじゃないか。

169. 694 匿名さん

よーく、考えてみれば、毎週何百という新規売り出しがあるわけでもないし、
    株屋の予想でもあるまいし、毎日書き込むネタがあること自体以上だわな。
    東京23区の新築マンションは、月ごとに供給量が細っていく以外になにか
    際立った変化があるわけでもなし
    金融マーケットのパニックにあわせて、むりやり不動産暴落説をとなえてみたり
    するわけか。

東京都心以外に高騰した地価がない現状で、どうやって地価下落がはじまると
    いうのだろうか。
    それも都合よく東京都心部だけ下がって・・・なんんてことは普通はないよな。
    だいたい景気低迷したらテメーの給料だってボーナスだっておぼつかなる。

世の中、縮小均衡か拡大均衡かどっちかしかない。
    縮小均衡だった世の中が拡大均衡へ方向転換した瞬間だけ
    庶民が都心周辺を買えただけで、拡大均衡が縮小均衡に向かう過程は
    かつてのバブル崩壊の1992年当たり同様庶民の出番はないだろうよ。

170. 695 匿名さん

都心周辺新築マンション価格が高止まりしていると、用もないのに
    うろついて、人の発言に茶々入れる廊下とんびの暇つぶしスレになるだけだ。

元祖匿名はん。
    どうですかね。私は投資の女神は強い者の味方だと思う。
    悪者はやっつけられても弱者救済みたいな話にならんと思うのだけど。
    このまま待っていれば、都心地価は暴落するんですかね。
    待つにしてももう少し確かなビジョンがないと、「バブルはいつか弾ける」的な
    念仏となえていても待ってる人は安心できないでしょう。

171. 696 368

やべ。やっちまった。
    とりあえず200マソ溶けた。

素直にマンション買っておくんだった。。。。
    とは全く思ってないが
    とりあえず新築マンションが3年以内にそれ以上に下がってくれれば
    おれの勝ち。とりあえず先に中古から崩れるんだろうけど。

明日は株も買っとくか。

172. 697 匿名さん

> サブプライムローン貸してる銀行が破綻すると、23区のマンション価格が下がるの?

これ、私も聞きたかったです。
    下がる派の人ってほとんど「サブプライムローン破綻→不景気→不動産価格下がる」みたいな便所の落書きレベルの理屈だから。
    でも、今回の会話調さんの話は、私にはちょっと難しかったです。

173. 698 匿名さん

>>689
    あの、日曜は金融先進国のアメリカでもマーケットは休場なんですが・・・

174. 699 匿名さん

今までの上がる派の論拠に、外国じゃ不動産利回りがマイナスなのに日本じゃまだ5%近くあるから外国に合わせてもっと上がるというのがあった。
    (これも日本の異常な超低金利を無視してる無茶苦茶な理論なんだが)
    自分はそれは利回りマイナスな外国が異常なんであって長続きしないと言ってたが、案の上サブプライムが弾けて値下がりし始めた。場所によっては暴落。

バブル崩壊みたいな不景気はこないだろうけど、ジャブジャブ投入されてた資金が引き上げられたらそりゃ下がる要因になる。
    もちろん色々な要因があるからこれで確定ってわけじゃないけど、
    既に個人は値上がりについていけず売れ残り物件が多くなってて、かつREITとかの投資資金も停滞してきてるのはマイナス要因。

それらを無視して関係ないってのは今年の4〜7月上旬ごろの経済評論家のサブプライム論聞いてるみたいだ。

175. 700 匿名さん

>>697
    でも、その便所の落書きが当たるんですよ。

不景気になれば、不動産価格は下がる可能性大です。
    給与が減って買えない人が増えます。
    買える人の数<売る人の数 になっちゃいます。
    そうした時に売る人が値下げしなければ相場は下がりません。
    でも現金化したいから下げちゃうんです。
    買うほうも足元見て値引き要請するんです。
    買いたい人が多ければ、値引き要請なんて黙殺すれば良いのですが、
    買える人が少ないと売るほうも「この人を逃すと・・・」と弱気になります。

ここまで急上昇したんだから反動で下げるタイミングになりつつあるところ。

176. 701 経済アナリストさん

誤解されてる方もいらっしゃるようですが(会話調さんとかも)、サブプライムローンが破綻・不良債権化することが、直接的に23区のマンション価格下落につながる、といった短絡的・近視眼的な議論を行っているのではありません。サブプライムローン破綻の影響には、大きく分けて、直接的影響と間接的影響の二つがあると考えられます。少々長くなり恐縮ですが、以下におさらい的に説明します。

(1)直接的影響: サブプライムローンの不良債権化で、サブプライムローン債権を保有する債権者・投資家に直接損失が発生します。サブプライムローンは証券化手法により多種多様なストラクチャー債に組込まれ、世界中の投資家が購入していますので、その影響は米国のみならず世界中に波及します。ただし、これまでのところ、日本では野村證券の約700億円程度の損失が最大で、金融機関破綻や金融システムを揺るがす程の大きな影響はないと思われます。ちなみに、米国のサブプライムローン残高は約150兆円弱で、その他住宅ローン債権(プライムローン、オルトA等含むすべて)の総合計は600兆円超です。先にFRBのバーナンキ議長が表明したサブプライムローンでの最大損失額約13兆円は、住宅価格の20%下落を前提とした試算に過ぎず、それ以上の下落が発生した場合には、最大損失額も増加するのです。

(2)間接的影響: 米国のサブプライムローン破綻問題で特徴的なのは、全米不動産価格は平均して依然若干増加している現状において、サブプライムローン破綻が早くも顕在化して来たという驚くべき事実です。米国不動産価格が今後低下局面を迎えることは衆目の一致するところであり、今後もサブプライムローンを供与して来た不動産金融会社の破綻が続くことが予想されています。こうした中、市場ではサブプライムローンに限らず、いわゆる住宅ローン債権を組込んだ仕組債(RMBS)を忌避する傾向が顕著に見られるようになっています。「羹に懲りて膾を吹く」との諺もありますが、これは洋の東西を問わないようです。また、問題を複雑にしているのは、CDO等(マネージド型含む)証券化商品の発達で、サブプライムローンのリスクがどこにどの程度存在するかが分からないことでしょう。高リスク債権を低リスク債権と組合わせて中リスクの債券を組成する等、商品設計は投資家ニーズ等に合わせて自由自在に可能なため、逆に、サブプライムローンのリスクの全体像が当局にも市場参加者にも見えづらいのが実態です。まさに、金融技術進歩の仇花でしょう。人間というもの、よく分からないものは信用しない、手を出さない、というのが本能的反応であることは世の常で、特に信用リスクを扱う投資家や市場参加者にはその傾向が顕著です。このため、サブプライムローン組込み商品であるか否かや、その組込み度合い等にかかわらず、現在市場では住宅ローン債権関連金融商品が完全に厄介者扱いされており、まともな値段が付かない状況に陥っています。一般に、市場で信用リスクの高まりが懸念され始めると、いわゆる「質への逃避」が始まり、高リスク資産から安全資産へと資金シフトを推し進める動きが強まります。これにより、株価下落と債券価格上昇(金利は低下)という状況が生まれる訳です。この一週間ほど世界中を席巻した信用収縮は、まさにこのプロセスによる株価下落と金利低下でした。日本にとって更に複雑なのは、ここで一気に円高が進行したことでしょう。なぜ円高になったのか、複数の要因が絡み合っていますが、最も直接的な要因は、いわゆる円キャリー取引の巻き戻しでしょう。円キャリー取引とは、ゼロ金利政策が解除されたとは云え、歴史的になお最低水準の円金利で資金調達し、それを米ドル等に交換した上で米ドル資産等を購入する取引で、為替市場では円売り・米ドル買いとなるため、恒常的に円安傾向が続いていた訳ですが、今回の世界的信用収縮による市場混乱を受け、その取引を手仕舞う動きが活発化し、それによって進行することが想定される円高で為替差損を蒙らないよう、我先に米ドル売り・円買いで、調達資金返済のための円貨買い戻しを図ったために、急激な円高が進んだ訳です。

177. 702 経済アナリストさん

こうした動きが今後も継続的に行われ、為替がどんどん無際限に円高になることはないでしょうが、ハッキリしているのは、これで世界的過剰流動性の主因の一つであった円キャリー取引が一旦収束したということでしょう。世界的過剰流動性のもう一つの要因とされるのは、いわゆるオイルマネーです。1バレル80米ドルといった水準にまで高騰した原油価格のお陰で、中東他の産油国はかつてない過剰流動性を保有することとなり、それがロンドン等経由でヘッジファンド等を通じて世界中の金融為替資本実物資産市場へと流れ込み資産価格高騰を演出して来たのです。ところが、原油価格高騰は、必ずしも実需に基づく高騰というよりも、中国・インド等での資源消費拡大傾向を踏まえた先高感から、上記過剰流動性による巨額資金の流入により、ある種の投機的高騰とも言えるもので、やはり一種のバブル現象であったと考えることもできます。今回のサブプライムローン問題顕在化の重要なポイントは、決して米国の低所得層の住宅ローン債務デフォルトとか、それに伴う住宅ローン会社の破綻といった直接的影響に留まるものではなく、むしろこれまで世界中に過剰流動性を供給し続けて来た(1)日本発の円キャリー取引と、(2)原油価格の投機的高騰、といった2大要因の逆回転が始まるかも知れない、という点なのです。これら2大要因の逆回転が始まれば、どのような影響が生じるでしょうか? 簡単に言えば、世界的な過剰流動性が収縮するということです。過剰流動性が収縮すれば何が起きるでしょうか? これまで世界中の金融為替資本実物資産市場へと流れ込んでいた巨額資金が細るわけですから、投資対象商品・資産の価値下落が始まる、ということです。では、いままで具体的にはどのような商品・資産に資金が流れていたのでしょうか? ありとあらゆる資産に流れ込んでいたのですが、ある程度の利回りを確保するためには、多少リスクが高いと思われる資産にも資金が流れ込んでいたのです。具体的には、株式や原油、市況商品、不動産、そして今回の問題の発端となったサブプライムローン債権等が組込まれた仕組債等です。逆に、投資対象として優先度が落ちていたのは国債をはじめとする高格付け普通債券でしょう。低リスク資産は低利回りしか期待されないため、他資産が高騰している中、資金は低リスク資産から中・高リスク資産へと流れ、債券市場は低調・軟調となり、債券価格下落に伴い金利上昇が起こる訳です。これまでの世界中で起きていた、株高、株式型投資信託高、現物不動産高、不動産投資信託高、原油高、市況商品高と金利上昇は、まさにこの構図です。

178. 703 経済アナリストさん

以上から、サブプライムローン問題の間接的影響のうちで最も重要なポイントが、世界中の過剰流動性が収縮するか否かであることが理解頂けたと思います。これ以降はあくまでも予測と憶測ですので、さまざまな立場でさまざまな考えがあろうと思いますが、当方、過剰流動性が収縮すると考えます。なぜそう考えるか。たしかに日本国内では数百億円規模の損失が散見される程度で、サブプライムローン問題に端を発する金融不安はそれほど深刻には見えません。少なくとも、バブル崩壊後の不良債権問題では100兆円弱の損失処理を行っており、それにくらべれば大したものではないでしょう。しかし、日本ではその100兆円の損失処理があるからこそ、あれほどの低金利(というかゼロ金利)であってさえ、なおデフレ経済であった(依然として「羹に懲りて膾を吹く」状態)ことを考えれば、日本人投資家のマインドがリスク選好型に転換しているとは到底云いがたく、むしろ、株式市場や不動産市場でも外国人投資家が常に相場をリードして来たように、日本人投資家の振る舞いだけでは株価や不動産価格の上昇はおぼつかないことは明らかです。よって、日本の株式や不動産の市場動向の鍵を握るのは、好むと好まざるとにかかわらず、外国人投資家のビヘイビア次第ということが云えます。では、これまで市場をリードし続けて来た外国人投資家たちの動きはどうなるでしょうか? 日本では大した問題ではないように見えるサブプライムローン問題は、本国の米国では違った風景が見えて来ます。既に巨額損失発生で幾つかのファンドや金融機関が破綻していること、少なく見積もっても13兆円超の損失が発生する可能性があり不動産価格動向次第では損失額が膨らむ危険性も否定できないこと、また、円キャリー取引における急激な円高による損失リスクが顕在化したこと等の環境変化に鑑みれば、これまで同様にヘッジファンド等を通じてリスク資産に巨額資金を注入し続けることは、いかに楽観的米国人であっても、そうそう簡単な振る舞いではないでしょう。実際、損失を蒙った金融機関・ファンド・投資家等は、信用リスクに非常にセンシティブになりますから、これから敢えて多額の資金調達を行ってまでリスク資産のポジションを拡大することは、当面の間、市場参加者の大勢とはなり得ないでしょう。現在の市場の雰囲気は、ちょうどLTCM等の有力ファンドが相次いで破綻した際のそれに酷似していると云われています。あの際も、落ち込みから回復基調に戻るまでに、数年の期間を要したことは記憶に新しいところです。

179. 704 経済アナリストさん

よって、今後2−3年は、信用リスクに過敏となってしまった市場参加者による、低リスク資産を選好する安全運転相場へと移行するものと考えられますが、それによる実物経済減速への影響を懸念して、FRBが機動的に公定歩合引下げのアナウンスを行ったと思われますし、今後の景気動向次第では、FFレート引下げや更なる公定歩合引下げもあり得るでしょうが、それ自体が、FRBがサブプライムローン問題の米国経済への重大な影響を認識し懸念していることの証左と云え、日本には関係ないよ、と涼しい顔をしている訳にはいかない問題だと思います。というのも、日本の景気拡大は、結局のところ、円安による輸出産業の好業績の恩恵による面も少なくなく、それは米国はじめとする、まさに過剰流動性で資産価格が高騰し資産効果で消費が拡大した国・地域向け輸出が好調であったことも主要因の一つであることから、米国の景気減速や円高による業績悪化は、結局、日本経済全体にとって悪影響を及ぼす危険性が少なくないと考えられるためです。また、間接的な国内景気減速のみならず、日本の株式や不動産の市場動向をリードしていた外国人投資家が、過剰流動性収縮の結果、日本での活動の縮小を余儀なくされれば、より直接的に、株式や不動産の市場にネガティブな影響が発生することは自明です。株価下落は、それが組込まれた投資信託等含め、多くの金融商品の価値を下落させ、それにより内外機関・個人投資家等に含み・評価損失が発生し、若しくは投資妙味減退により新規資金の市場流入が細り、更なる価値の下落を招来して、その結果として、逆資産効果により国内消費・投資活動が減退することは、十分あり得るシナリオです。特に、上述のとおり、日本人投資家は過去のバブル崩壊の痛手から完全に回復し切れておらず、羹に懲りて膾を吹くメンタリティが継続している状態ですから、今回のサブプライムローン問題の顕在化は、日本人投資家の多くのリスクテイク・マインドや投資マインドを冷え込ませる効果が十分にあると考えられます。実際、今回の株式市場混乱で損失を蒙った自称富裕層個人投資家さんも少なくないものと考えられ、資産の目減りにより財務面の余裕が失われた個人投資家が、更に強気に買い増しを進めることも、そのための資金を銀行等から借り入れることも、従来よりも確実に難しくなることは間違いないため、それらの影響がジワジワとボディブローのように日本経済全体に及ぶこととなれば、これまで高騰一辺倒であった都心部一等地の不動産価格ですら、ある程度の調整が避けられないと想像することは、決して荒唐無稽な夢物語でも、根拠のない戯言の類でもなく、一定の確率で発生することが十分想定されるシナリオであると考える方が、きわめて自然であることはまったく間違いのないところです。もともと、都心部一等地の不動産価格は、商業開発物を除いても、既に一般サラリーマンには高嶺の花状態であり、むしろ一部の俄か富裕層個人等の物件購入ニーズを背景に、物件供給数も僅少であるが故に、近時高騰が進展して来た経緯があるものの、そうしたニッチ市場をエンド側でリードして来た俄か富裕層が、今次株価下落等の影響で損失を蒙り資金力や信用力等に余裕を失った場合、もはや都心部高額物件を購入する(できる)層が極めて限られることとなるため、従来同様の価格高騰が継続する基礎が損なわれることは敢えて言うまでもない点、十分認識・理解されることを強くお勧めします。

なお、会話調さんなどの指摘されている、外資系ファンド等の国内不動産投資資金は、証券化等で一般投資家等へ販売して回収済との点ですが、事実関係はそのとおりであるものの、だから今後はリターンゼロでも損失が発生しても構わない、ということにはなりませんね。不動産投資資金を債権譲渡や流動化・債権化等により回収して利益確定した後、当該回収資金は改めて他の投資対象資産へと注がれている訳で、これまでの投資資金が全額海外に引き上げられていない限り、なお国内市場で再投資されていると考えるべきでしょう。職業投資家による投資活動とは、資金提供者らが期待するリターンを長期継続的に実現できるよう、初期投資で利益確定後も、次々と継続的に新しい収益目標や目標利回り等を設定して、常に投資活動を続けている訳であり、今回のサブプライムローン問題顕在化で、そうした継続的投資活動において相当額の損失を蒙った外資系金融機関・証券会社・ファンド・機関投資家等は、本国等における損失補填や流動性確保等の必要性が高まった場合には、当然に、本国以外の市場における投資資産によって利益(損失)確定や資金確保を図るために、それら再投資資産の売却・処分等を行うことは至極当然に予想されることであり、そのスピードと程度如何では、日本の株式市場や不動産市場により一層ネガティブなインパクトが生じ得ると考えることも、いわば当然のことです。

以上までにご説明した諸点を踏まえ、必ずしも(都心部)不動産市場のみならず、株式その他のリスク資産全般についても、今後2−3年程度の間では、ここ数年来の資産価格上昇基調に終焉や停滞が訪れ、場合によってはある程度の調整(価格下落)局面が到来することが、60−70%程度の確率で現実のものとなるであろうと予想します。

180. 705 匿名さん

詳細な分析本当にありがとうございます。
    以上十分考慮のうえ意思決定いたします。

181. 706 匿名さん

by 経済アナリストさん

読む気がしない。

182. 707 匿名さん

最後の3行で納得しました。

183. 708 匿名さん

>>707
    自分も。
    2、3年、貯金しながら様子を見ます。

184. 709 匿名さん

697です。

経済アナリストさん、ありがとうございました。
    現状分析と「過剰流動性収縮の可能性」という点まではよくわかりました。
    ただそこから先、「俄か富裕層の資金力・信用力の余裕喪失」と「海外機関投資家の手じまい」が23区のマンション価格下落につながる、というくだりがよく理解できませんでした。

「俄か富裕層」については、本格的バブル期のように投資により個人の資金力・信用力が拡大している状況であれば想像もしやすいのですが、私の周囲の都心マンション購入層は高収入の経営者や外資系サラリーマン、DINKSで、投資は趣味程度の人が多いようです。今回予想される信用収縮が、こうした購買力に与える影響は限定的なように思います。
    「海外機関投資家」に関しては、過剰流動性収縮により確かにネガティブなインパクトがあるだろうと思います。ただ、23区の地価に海外機関投資家が与える影響を測りかねています。これについては、何か定量的なデータがあったりするのでしょうか?

ちなみに私は、この掲示板で言われるところの「***」です。
    これ以上のマンション価格高騰は困りますが、不景気になっては元も子もありません。

185. 710 匿名さん

Almost no impact about japanese market.

186. 711 匿名さん

いままで不良在庫のいいゴミ捨て場がわりだった
    私募REITなどが組成できなることで、市場での処分を迫られたり、
    他の投資での損失を埋めるために、特に信用状況改善のために、
    利食い売却などがなされると、
    当然供給が過剰になりますよね。

先高感がなくなれば、
    転売狙い組みとかは売らなきゃ経費倒れになるわけで、
    割高の提示価格でがんばっていた売り物件も、
    我慢比べは限界になるでしょう。
    崩れだしたら早いでしょう。

もっとも、個人的に最も都内マンションの下落要因だと思うのは、
    都内の新生活が期待していたようなハイソでセレブなものじゃなく、
    生活感たっぷりの郊外生活の焼き直しだと顧客に気付かれたとき、
    ブームと宣伝で作り上げたイメージが剥げ落ちることだと思います。

実際デベ各社マンション売り切ったあとは、
    都心部へのプレミアム付加の意欲は減退、
    あとは住民でご自由に問いうスタンス。
    むしろ今後売りたい郊外へ資本を振り向けつつあります。

箱物を作って土地に付加価値をつけて売るビジネス、
    古くは鉄道新幹線・遊園地・行楽地・宅地で原野を売った商法と、
    今も同じロジック。

もっともそういう期待感が無くなってしまったあとでは、
    いくら価格が下がっても、
    もう欲しいとは思わなくなってしまうのでしょうけれどね。

187. 712 住まいに詳しい人

>>711
    >都内の新生活が期待していたようなハイソでセレブなものじゃなく、
    >生活感たっぷりの郊外生活の焼き直しだと顧客に気付かれたとき、

そんなこと考えて都心物件を買う郊外居住者なんて実際にいるの?
    元々都心物件を購入するのは都心居住者が大多数なんだから
    都心居住でも生活感たっぷりなのは重々承知ですよ

仮にその手の勘違い購入が多かったとしても
    「ハイソでセレブは無理です」という情報が
    以前から比べて世間に広まっているという事実はないよーですし
    勘違い購入は減少しないと思われます

つうか何度も言われてますけど
    昨年からの分譲マンションの価格変動において
    エンドの需給動向は基本的に関係ないんです
    デベの資金調達力と用地取得能力に左右されているのです

その意味で今回の信用縮小は影響が大きいですよ
    マンション価格が今すぐ暴落するなんてことはありませんが
    2年後に今よりも価格が上昇している可能性は
    だいぶ弱ままったと思います

188. 713 銀行関係者さん

>711
    日本語でOKですよ。
    私募REITって私募ファンドのこと?REIT(公募)のこと?分譲マンションの完成在庫がREITや私募ファンドに流れる訳もなく、せいぜい関連会社賃貸か再販業者という流れでしょう。
    イメージされているのは外資が不良債権のバルクセールで買った物件のうち、利回りの低いものが親密REITに組み入れていたという話だと思いますが、今や不良債権処理で不動産が出てくる状況ではありません。企業の減損処理や資産リストラも一巡しており、都内の不動産は明らかに需要逼迫。弱小デベがデフォルトしたところで大手が勢いづくだけだと考えています。

189. 714 368

ま、これでうさんくさい転売物件とか、本業利益が減る事業法人のPL粉飾のための売りが出てくるだろ。いや、粉飾は言い過ぎか。

需要側は給料増えず税金増えてるんだから言わずもがなと。

あとは俺は新築マンション価格に反映されるまで数年待てばおっけーだろ。

小難しい理屈振り回すまでもない。

190. 715 匿名さん

ま、いずれにしても、不動産にしろ、株の信用取引にしろ、FXにしろレバレッジかけすぎると、それを狙われて売り崩されて、最安値で強制的に売らされる恐怖を皆さん、肌身で感じた1週間だったわけですよね。
    皆がほぼ同じ方向に向きがそろってしまっているときは、レバレッジのかけ方に気をつけないとね。特に主婦とか植木屋とかまでが関心を持ちはじめると危険信号ってことだもんね。
    日本の不動産も、10人が10人とも先高感を語り、95%以上ローンを組んで買うのが、当たり前って感じになってたときに潮目が変われば、大きく下げるチャンスだったんだけどね。ちょっとはやすぎんでない。

191. 716 匿名さん

単純に考えて、投信だとか株のように、世界経済の流動性や流言蜚語でパニックになって
    2割も3割も暴落する市場に、レバレッジかけて投資するのは嫌だと思うかもしれないね。
    そうなると、5000万とか1億円とか持っている人はどこに投資するんだろう。
    海外不動産?為替変動リスクに懲りたのに、これからハワイのコンドミニアムでも買うの?

そうじゃなくて、様子のわかった国内不動産という流れになるでしょ。
    だって、金利も上がらない。余計ないじめっこの外資系もいなくなって、ちょろっと
    値下がりしたとたんに日本の投資家が押し目買いしますよ。
    だいたい、日本の不動産は米国の9年前をみれば先行きが読める。
    景気低迷でローン破綻が増えるまで今後も価格は高止まり。
    それまで、富裕層は株から引き上げた金で不動産を買う。というか金融市場が
    やばいよというあたりで大体の人が不動産シフト終わっているような気がするのだけど。

これから、デフレ再発。デフレ万歳。就職氷河期OK。発泡酒大好き。氷結カンチューハイも
    大好きという人は、別だが、デフレ放置したら失業者と生活保護世帯が増えて
    北九州市みたいに餓死者が出るような世の中になるよ。
    そういうものを待望してまで「家」がほしいのかね。
    むしろゆるやかなインフレのなかで景気拡大して所得を増やすというのがフツーの
    考え方だろう。

192. 717 匿名さん

不動産だけが、レバレッジかけてもキャッシュフローさえ健全なら大損しない
    リスクの少ない投資なのだと思うよ。
    リスクはおそらく「無知」「物件を見る目のなさ」「価格の高値掴み」であって
    ここで都心部にプチバブル崩壊があっても、ほとんどの物件は、富裕層の賃貸事業用に
    さらわれそうな気がするね。

一般のマンション市場は、外資の資金の引きあげなど対岸の火事。
    ここで、地価が下がり始めたら「え?もうおわっちゃったの」みたいな
    感じだろう。
    足立区の大規模開発も市川駅前マンションもモルガンやブラックロックがどうしようと
    お値段変わらないわけですよ。

193. 718 匿名さん

住宅補助金制度が企業会計上、税制制度面で不利な状況を作り出せば
    都心勤務者の住宅需要は様相を変えると思います。
    ただし、住宅補助金見合いの月額給与増加措置は必要ですが・・
    組合の強い会社は無理かな?

194. 719 匿名さん

>住宅補助金制度が企業会計上、税制制度面で不利な状況を作り出せば
    それって、就職氷河期の発想だっつうの。実質賃金が下がって優秀な人材確保が困難になる。生保や金融機関ほど手厚いのはなぜだと思う。

>都心勤務者の住宅需要は様相を変えると思います。
    それで住宅取得意欲が衰えるの?増すの?
    よくわからない。

>ただし、住宅補助金見合いの月額給与増加措置は必要ですが・・
    だいたい住宅補助金なんていっぱい出しているのは
    ちまちま全国転勤させて人をこき使う2流大企業だけ。
    一流企業はいまだに借り上げ社宅があるし超一流企業は最初から給与で
    払っている。

>組合の強い会社は無理かな?
    いまどきどこに組合の強い会社があるのか?公務員?JR西日本

195. 720 匿名さん

>それまで、富裕層は株から引き上げた金で不動産を買う。というか金融市場が
    >やばいよというあたりで大体の人が不動産シフト終わっているような気がするのだけど。
    なんでそこで不動産シフト???
    債権へのシフトなら解るけど。安全性と確定利回り求めてなら国債で良い。
    日本国債が支払い不可能になる確立は、不動産が価格低下する確率より低い。
    外国の信用不安のある債権は為替リスクもあるし買っちゃいけないけど、利回りの上昇してきた国内債権なら良い。

金持ちはリスクを無理して取る必要なんてない。
    元金が十分あるなら安全性重視の投資をすれば良いだけ。
    なぜ不動産?

196. 721 匿名さん

間違えた「債券」ね。

197. 722 匿名さん

金持ちは減らさないことなんて考えてないよ。
    増やさないことには相続で黙っていても半分以上減るんだよ。
    長期のスタンスで、インフレ懸念があれば債券なんか買うトンマは
    いない。
    日本国債?ばかいっちゃいけない。家計部門の保有率は何%だと
    思ってるの。
    円高、米国債というのはわかるが。
    あんたの言ってるのは企業の資金部門の運用の話だろ。

198. 723 不動産購入勉強中さん

大学教授のような具体例を書ける人(当たる当たらないはともかく)が少なくなって、競馬の予想屋みたいな意見か他人の揚げ足取りの書き込みばかりでここも少々役に立たなくなってきましたね。
    ところで>>712の住まいに詳しい人さんは元祖匿名はんじゃないんですか?
    登場をお待ちしてます。

199. 724 匿名さん

>金持ちはリスクを無理して取る必要なんてない。
    貧乏人にはハイリスクでも金持ちににとって不動産はローリスク
    投資なのだよ。

200. 725 匿名さん

結論は、長期横ばい。毎年名目GDP成長率程度の価格上昇。
    価格動向ということでいうのなら、今後も上昇を続けるというのは考えにくい。
    なにしろ供給が細って、土地の売り物がない状況で都心周辺の
    「取引」自体が細っていく状況にある。
    需要が増していけば、あるいは給与水準が伸びて、金利が下がれば
    もっと上昇する可能性はあろう。
    買換え需要にしても、3階建てミニ戸がいぜんほど魅力的でなくなって
    戸建てを売って都心マンションへという流れも飽和状態に近づいている。

だから地価下落だというのは、便秘のあとは下痢になるというような
    話で、浣腸でもしないかぎりそうはならないのは子供でもわかる。
    当面便秘。金詰りならデフレだが、金余りの物件詰まり。
    物件吐き出す下剤は不景気にほかならないが、不景気だから地価が
    下がるのではなく、地価がさがると不景気になるのだ。
    地価が上がって不景気だった例もいくらもあるし、いまなど業種や地域に
    よっては不景気だって言っている。

201. 726 匿名さん

未来のマンションは所有権販売じゃなく、信託受益権の販売となるかもね。維持管理や建替えもスムーズ(反射的に資産価値維持・価格を抑えられる効果)

202. 727 匿名さん

>>726さん
    それで、価格が下がるのならメリットもあるのでしょうが・・・

賃貸と区分所有の中間コストにはなりえない気がします。
    管理会社の取り分に信託銀行がおんぶするスキームになるだけのような。

区分所有のマンションを買って賃貸していて、サブリースかけていたら
    信託受益権買ったような気分になりますね。
    ただし、不動産なら空き家になって自分で住んで売って、譲渡益課税の
    3000万控除が使えたりできますけど、信託受益権なら相応の信用ある
    信託銀行、PM会社が必要でしょう。
    昔の土地信託の体たらくを思い出すと寒気がしますけどね。

203. 728 匿名さん

一般のマンション購入者は、為替や株とは無縁の人々も多いはず。そうすると、やはり、銀行が低利で住宅ローンをたっぷり貸してくれるかどうかが、マンションを買えるかどうかのポイントになってくる。買いたいという気持ちは、夢を語るモデルルームでいくらでもコントロールできるだろうけど、いざとなって、買えるかどうかは銀行の審査にかかってくる。
    今回のサブプライムの影響で、銀行の審査がより厳しくなり、今まで90%まで貸してくれたいたのが、70%ぐらまでになったりするんでしょうか。
    だったら、2,3割値下がりする可能性もあるよね。

204. 729 購入経験者さん

お金が工面できない人が増えるから値下がるなんて今の状況ではまずないでしょ。
    そういう場合は今後売り出される物件の専有面積減らされるだけ。
    特に23区内はしばらく人口増との見通しだから、値下がり感のでるのは10〜15年以上先の話でしょうね。

205. 730 匿名さん

たしかに今回の大騒動で邦銀の住宅ローン審査は多少、厳格化する
    可能性はありますね。
    ただし、大概の一般リーマンMS購入者は提携ローンを使用しているし
    提携ローンを選択しなかった人達(自分も含めて)は確認事項が
    増える可能性はありますね。ただ、銀行は立地、物件内容(デベ会社)、
    収入・支出状況の詳細をしっかりチェックしているからそんなには
    深刻な事態にはならないのではないかと思います。
    *過去に借金している人は厳しくなるかな?

私も物件を決めてから仮審査を経て、なるべくクレジットカードの
    使用は避けております。
    *仮審査銀行担当者から借り入れ、クレジットカードの使用金額には
     注意してくださいと忠告があった為。

銀行関係者の方・・いかがでしょうか?融資状況に変化はありますか?

206. 731 匿名さん

>>728
    http://japan.pimco.com/LeftNav/Global+Markets/Japan+Credit+Perspective...
    http://www2.pimco.com/pdf_jp/JCP%20Jpn.pdf

住宅ローンの日米比較については上記が詳しいです。
    サブプライムの影響で日本のローン審査が厳しくなる話はまったくないです。
    というか、もともと日本の住宅ローン審査は甘くないですよ。

ローン審査は
    ①本人の信用度 支払い不能の可能性
    ②担保掛目の低下

②については、①がしっかりしていれば問題ないといえば問題ない。
    ①で企業が倒産、リストラしたら担保物権を任意売却して返済させる
     という意味で②も重要。

地価が下落基調になれば、土地担保金融の根幹が揺らぐ。
    金融危機というのはそうして起ったわけです。

基本的にマネーサプライを増やそうと金利を下げるでしょう。
    金融当局は金を無理にでも貸し付けて開発やら分譲やらすすめて
    地価を上げようとする。
    一方、地価が下がり基調だとデベロッパーは弱気の価格設定に走り
    安売り逃げ切り商売を始める。
    土地持ち企業も早く売らないとどんどん評価が下がると売り急ぐ。
    かくしていっこうに下げ止まらない地価という事態が現出したわけです。
    また、そうしたいんですかね。

207. 732 匿名さん

でも一方で、ただでさえも国債の利払いのからみで、本格的な金利上昇は避けたい状況に加えて、米国からの短期金利引上げ見送り圧力が強まる中で、今後、金利が継続的に上昇するような状況になるんでしょうか。

米国の景気減速が避けられない中で、米国の金利引下げ攻勢に真正面から金利を引き上げていったら、それこそ、日本の金融政策発の劇的な円高、日本株暴落、おまけに日本の不動産まで下げ局面に突入して、大混乱になるような気もしますが、いかがでしょうか。

ここは、やはり、低金利継続あるいは利下げ方向への方針転換の方が、場の空気を読んだ動きになるのかと思いますが。

208. 733 匿名さん

それどころか、銀行がいまやっているのは、他行のローンの奪い合い。
    2004年の湾岸戦争当時は、マンションの売れ行きもまだよかった
    から、MS銀行の提携が3年固定期間、1.27%優遇、それ以降
    たったの0.4%優遇というセコイものだった。
    今や、同行自体が10年固定、2.55%なんてやってるし、他行も
    10年固定2.6%なんてやってる。
    要はそれだけ借り手が減ったということだ。
    複数デベの共同販売のビッグプロジェクトなどすごいよ。提携ローン
    で話が決まってからもO社とか他行のローンはいかがですかという
    チラシを購入者説明会資料につっこんで送ってくるくらいだそうだ。

23区物件も減ったけど、首都圏のローン貸付総額も物件数減
    郊外物件売れ行き不振で相当落ち込んでいるんじゃないのかな。

金利優遇という値引きが、横行しているなかで完璧に人を見られている。
    とにかく、ローン審査というのは、厳然と行なわれているわけで
    お金持ちほど安い金利で借りられて、余裕のない人ほどぎりぎりで
    かりた古いローンをせっせと返す以外手がない。

例えば、アパマンローンを3.6%で借りていたら
    住宅ローンの10年固定2.6%はそのままにしてアパローンを
    繰上げ返済したほうが得だ。

米国でも、金持ちは安い金利で投資を行い、貧乏人はサブプライムで
    破綻する。

209. 734 匿名さん

外国メディアの本日付けの記事で732さんが記述されている同じ内容が
    記載されてました。8月の日銀利上げ見送り、将来の可能性として
    日銀は利下げの検討も必要になるかもしれないと。
    なんか、竹中氏の言う通りの展開になってきた様な気がします。

210. 735 匿名さん

原因と結果は取り違えてはいけない。
    金利を下げても地価が下がるわけではない。
    地価が下がったら金利を下げるべきだというだけ。
    金利が下がると地価は上がるのだ。
    地価が上がっても金利は上がらない。
    バブルの時期は低金利だったから地価が高騰した。
    あわてて金利を上げたが手遅れだった。
    金利は地価を見てあげるものではなく物価上昇
    をみてあげるものだ。
    不景気になると政策金利は下がる。

ただし、コール翌日物0.5%をこれからどう下げるのか。

そういう意味ではなく長期金利(短期金利の長期変動予測)が
    下がっていくということでしょう。

211. 736 匿名さん

利下げなんてしたら、後々が怖い。バブルへまっしぐら。

212. 737 匿名さん

金利は10年近く現状維持かもしれない。

そうなると当然、23区マンション価格は「下がりもしないし
    上がりもしない」膠着価格が10年続くということになるのでは?

213. 738 匿名さん

737さん

その状況が一番良いですよ!庶民としての意見ですが。

214. 739 申込予定さん

住宅ローン金利は、基本短期金利リンクですから、
    まだまだ上がりそうです。
    3ヶ月TIBORは順調に(?)上げ続けていますから。

215. 740 匿名

正直知らなかったけど、ニューヨークの不動産ってバブル前の8倍に高騰してたそうですね。
    金利など諸条件が違うとはいえ、3割程度の上昇の都心をバブルじゃないって言うのも正しいかもしれませんね。

もし、日本が80年代に不動産バブルを経験してなかったら、
    アメリカを追うように、このまま本格的な不動産バブルに突入したかも知れないですね。
    だけど、日本人は賢いと思いますので、
    大多数の国民の意識に、不動産バブル=悪としみ込んでるはずです。

問題は政治家ですね。彼等がバブルをまねくような政策をとらねばいいのですが。

今回はバブルにならずに現状高止まりの後、ゆるやかな下降で終わると信じております。

216. 741 匿名さん

不動産高騰か国債暴落か・・・
    日本の選択肢はこの2つだけですよ。
    常識では考えられない借金があるんだから

217. 742 匿名さん

>>739
    仰せの通りで
    日銀、即日で1兆円を短期市場に供給
     日銀は20日午前、短期金融市場に即日で1兆円を供給する公開市場操作(オペ)を実施した。即日の供給オペは3営業日連続。手元資金を確実に調達しておきたいという外国銀行の意欲が引き続き強い。金利上昇圧力を抑えるため日銀は17日の1兆2000億円に続いて厚めに資金を供給した。

金融機関が手元資金をやり取りする無担保コール翌日物金利は取引開始直後から0.55%程度で取引されていた。オペ後も誘導目標(0.5%)を上回る水準で推移している。(10:53)

218. 743 匿名さん

バブルは、悪でも善でもない。単なる愚だよ。

正しく生きようと思うな、賢く生きよ。

219. 744 匿名さん

衆愚政治というのがあるが、衆愚経済というのがまさにバブル。

赤信号みんなで渡れば怖くない。
    農耕民族の遺伝子にはみんなが田植えをはじめたら植えて
    みんなが嵐の準備をはじめたら自分も準備し
    みんなが刈入れを始めたら自分もする。

乗り遅れないように、村八分にならないように。

高金利、みんなで借りたら怖くない・・・怖いだろう。

とはいえ、米国のバブル崩壊についてはわが国では多くの情報が
    でまわっていない。90年代当初、オリンピア・ヨーク、トラメルクローの倒産のみならずS&L(貯蓄金融機関)の多くが倒産
    シティーコープも大幅赤字になったし、多くの銀行が再編された。

ところで
    バブルの回顧録には、得てして誇張されたり正義感からの糾弾物
    が多いが、異色なのが
    ゴールドクレストの安川氏やザイマックスの腰高氏の師でもある
    あの江副浩正氏(71歳)の近著『不動産は値下がりする』中央公論新書ラクレ
    豊富なデータ業界裏話のオンパレードで、読み物としてたいへん面白い。
    この時期、ミサワホームの三澤千代治さんの軍師井上氏が地価の本を
    出して、さすが70過ぎたら何書いてもオッケーなのだなとうなされる
    が、別の意味で隠居した敗軍の将の回顧録はもっと面白い。

220. 745 匿名さん

経済に善悪の概念をからませるところが日本人的。
    窮地に陥ると自分は正しい行いをしてきているから神が救ってくれる
    なんてキリスト教徒の投資家でも思わない。
    脱税は悪だが、節税は善悪の尺度でなく賢愚の尺度の問題だ。

正しい判断、間違った判断という言葉は正解は一つという狭い了見から
    きている。経済は賢い判断、愚かな判断の二つなのだと思う。
    自分だけが豊かになることを心の底で間違っているという「偏見が」あるのだろう。
    自分が幸せになったら誰かが不幸になると信じているのは、農耕民族の
    遺伝子だろう。
    日照りのときのオレの田んぼに水を引いたら他の田んぼが干上がってしまう。

マンション価格が下がれば、みんなが23区マンションを買えるから下がったほうが
    いいという発想は、日照りの時に池の水を引かないで雨が降るのを待つのに
    似ている。
    自分が買いたいならさっさと買えばいいのだと思う。
    自分だけこんなときに買うのが怖いからまわりの様子をみているのだ。

221. 746 匿名さん

なんども繰り返して恐縮だが10年分の供給量を5年で出し尽くしたから
    結果的に団体さんに割引して遅くきた客にぼるしかない場末のキャバレー
    のような状態になっちゃんだと思う。

http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/sale_ranking_1.html
    上記によれば
    23区の新築マンション戸数は
    2002年度  39000戸
    2003年度  44000戸
    2005年度  37900戸
    2006年度  22700戸
    今年度7月現在 5500戸
    と推移してきている。
    5年間で合計18万戸

戸数は漸減しているが、各年度の区別トップ5は大きくいれかわっている
    これらにはワンルーム・1LDKコンパクトマンションションも含まれている模様
    港区の供給量と23区供給におけるシェアのすごさがうかがえる。
    ここまで出尽くすともう当面なさそうだと納得したい気分になる。
    トップ5の供給戸数も3000戸〜2000戸以下へとうつりかわっている
    港区の2004年の4500戸、2005年の4000戸というのは確かにすごい。

2003年度     戸数
    東京都 豊島区 3,701
    東京都 港区 3,657
    東京都 墨田区 3,643
    東京都 世田谷区 3,314
    東京都 江東区 3,258

2004年度
    東京都 港区 4,528
    東京都 世田谷区 3,373
    東京都 江東区 3,098
    東京都 中央区 2,721
    東京都 大田区 2,323

2005年度
    東京都 港区 4,026
    東京都 中央区 2,976
    東京都 世田谷区 2,158
    東京都 足立区 1,954
    東京都 練馬区 1,818

2006年度
    東京都 江東区 2,919
    東京都 港区 2,101
    東京都 世田谷区 1,905
    東京都 品川区 1,621
    東京都 足立区 1,489

2007年7月まで
    東京都 江東区 802
    東京都 板橋区 532
    東京都 足立区 503
    東京都 大田区 338
    東京都 江戸川区 325

過去の5年累計
    東京都 港区 17647
    東京都 江東区 15257
    東京都 世田谷区 14120
    東京都 中央区 12378
    東京都 大田区 11407
    東京都 新宿区 10554

それも、売れっ子から順番にだしちゃったんだね。

222. 747 匿名さん

×のような状態になっちゃんだと思う。
    ○のような状態になっちゃったんだと思う。

https://www.moshimo.com/mds/item_image/4901777087903/1/l.jpg

223. 748 入居予定さん

>741

鎖国時代じゃないんだから、
    どっちにしたって
    借金帳消しは無理だと思いますよ。

>不動産高騰か国債暴落か・・・
    >日本の選択肢はこの2つだけですよ。
    >常識では考えられない借金があるんだから

224. 749 匿名さん

そうだね。北朝鮮に亡命をお勧めしますよ

225. 750 匿名さん

国債830兆円なら、最大60ねんまで返済延ばせる仕組みになっているらしい。
    2年から30年まで償還期限の「多様化」で逃げてさらに30年延ばすというから
    問題の先延ばし。
    国債の利率以上にインフレがすすめば平気という理屈。
    なにがなんでも景気拡大。
    ただし企業の利益が伸びたら、自社株買いや内部留保を増やし配当多くして
    株価をあげないと海外企業に買収されてしまう。
    だから個人には資産価値の上昇で報いる政策をとるしかない。
    植木等の「日本無責任時代」という昭和32年の映画でも企業買収と株価の
    上昇が言われていて面白かった。

226. 751 元祖銀行関係者さん

735さん
    >ただし、コール翌日物0.5%をこれからどう下げるのか。

答えれば0.25%下げて
    またゼロ金利に戻せばいい、問題ない。
    これで、日米で協調してサブプライム問題を乗り越えたとやればいい
    ちょっとした貸しにはなるだろう。

国債重圧の日本経済の脆弱さは皆さんご承知の通り。
    与党も参院で完敗し、政権交代もありうる。
    その間は、政治の空白が続き株価もベタ凪ぎ状態だろう。

日銀オペの下手さ加減に驚いたのは、私だけだったのかい?

227. 752 匿名さん

>>751さん
    元祖師匠と呼ばせていただきます(^^;

228. 753 元祖匿名はん

財務相が影響は限定的なんて先走った上に、後から要ウォッチなんて眠たいこと言ってる国ですから、対岸からの火消しで主体的かつ効果的な金融政策など良くも悪くも取れっこないでしょう。

先述ですが、金商法、選挙、郵貯と、10月まで様子見してます。株と不動産は基本別個ですが、株が上がらずに不動産だけ上がるなんてことはないのは事実でしょうし。

まあ、株なら短期の底で仕込もうとする気持ちもわかりますが、デベが急に値下げするわけでもないですし、これから買う方はそれこそじっくり攻められたらどうですか。インフレであれどうであれ、慌ててがっついて買う必要性は全くないでしょうし。

229. 754 匿名さん

しかし87年時の西ドイツみたいに、ここで、黙って0.25%上げてほしいね。米国の景気低迷は規定路線で、どっちにしろダウは下がる。てことは、市場コンセンサスの100%逆をいって、一機に円高、NY株安へのトリガーを引いた方が、その後の回復過程を考えれば、そうする方がスッキリするんでないか。一旦、3%ぐらいまで上げとけば、その後の政策として、0.25ずつ下げるオプションが確保できるってとこでしょう。株を下げるとこまで下げれば、後は回復しかないわけだから、かなりわかりやすくなると思うんだけどね。そこから2年は、株も不動産もとにかく買いだよね。みんなそれにむけたスタートのピストル音を待っているんだと思うんだが。
    とりあえずはFXで1ドル=105円無期限で待ってますね。早く来て!

230. 755 元祖銀行関係者さん

753 元祖匿名はん 

>財務相が影響は限定的なんて先走った上に、後から要ウォッチなんて眠たいこと言ってる国ですから、対岸からの火消しで主体的かつ効果的な金融政策など良くも悪くも取れっこないでしょう。

そうですね、お考えはごもっともと言いたい。
    本来ならゼロ金利を効果的な為替介入と同時にやりたいところだが、日銀と財務省が協同一致するとは考えられない。

本来日銀は民間企業で上場してるから独自色を出してもいいところだが、サブプライプ問題の本質が何ぞやといった本質を見るつもりも無いのだろう。

231. 756 匿名さん

高値論者が死滅したかと思えば、高値論者→価格維持論者へ衣替えですか。
    まあ、好き勝手書くのがこの板の特徴なんですが、価格維持も難しい気がします。
    ・消費税アップ(←基礎年金への税投入割合が1/3から1/2にアップすることが決まっているのに財源が未定)
    ・長期掛金アップ(←未納者の増加に加え、高齢化が益々進み、親子2代で年金をもらうような時代が来る)
    ・短期掛金アップ(←団塊の世代が退職し、暇つぶしのために病院通いするため、医療費支払いが増大)
    ・地方自治体の財政悪化に伴う公共料金の値上げ(←既に全国的に総務省から指導を受けている)
    ・輸入品の高騰(←輸入に頼っている食料品や衣料等が円安や原材料難により高騰)
    という流れでリーマンの給与は増えず手取りが減る時代ですから、なかなかマンションが売れないのは当然かと。
    23区内でももう足立区でも値段は上がってます。
    足立区・駅徒歩圏・60平米台でも4000万とかします。

定率減税の廃止、社会保障料の増大、年金不安、成果主義による
    昇給の停止、手取りの減少・・・・・
    国内の国民消費は上がることなく、下がると思いませんか?? 

実際、自動車産業では既に起こってますね。
    ここ3ヶ月連続で、新車販売台数が減っているそうです。
    今の日本の労働者は、家を買うなど論外、新車さえ購入を控えるようになっているのです。
    2兆円を越える利益を出し、フォーチューン誌でも6位にランクされているあのトヨタでさえ1万円の定期昇給を渋っているのです。
    「トヨタが賃上げをしないのだから、うちが賃金を上げる理由が無い」と日本の企業はどこも賃上げをしません。
    従業員=消費者です。
    その消費者の賃金が上がらないのですから消費マインドが冷え込むのも当然です。

日本もアメリカのように中間層がなくなり、低所得層が激増する社会になりつつあるのです。

232. 757 匿名さん

・株が駄目だから不動産に投資する
    ・不動産は金持ちから見るとローリスク
    バカですか?

株は信用取引で売りから入ることも出来ます。
    相場が上げようが下げようが儲けることが可能。
    株に詳しい金持ちはそうする。

株に詳しくない金持ちは、銘柄を入れ替える。
    配当重視で電力株などに。
    これだけでもローリスクだ。

何が何でも不動産投資に結び付けたいおバカさんはめでたいとしか言えないな。
    少子高齢化の影響は、年寄りの金持ちほど身近に感じている。
    自分の子や孫を見てるから。
    家余りの心配してる人も多い。
    それがなんで不動産投資なのか?????
    戸建て暮らしが不便で都心駅近マンションを買うというならまだ解るけどね。

233. 758 匿名さん

住環境が劇的に良化し、価格が上昇しているところ。
    取り立てて変化も無く、将来老人化が進むと思われるのに上がっているところ。
    後者は一時的な値上がり。

234. 759 匿名さん

30代人口の流出入
    これが大きなポイント
    流出が大きいところは
    家が買えない貧乏独身と老人の街になる
    荒んで行く

235. 760 匿名さん

このシリーズ・スレぜんぶ読むと ホントに面白いネ。
    いかに おばかちゃんが多いか よく分かるから。

都心部では坪2000万円超えも間近! なんて真顔でのたまわってた輩までいました。自らの無知蒙昧を棚に上げた厚顔無恥も甚だしいね。

私は都心部一等地の不動産が暴落するとは思わないけど、当面、もう上がらないよ。よくて現状維持。悪くてバブル分と思われる1−2割は下がるかも。特に、ここ1−2年で急騰した、港区渋谷区辺りが最も危ないね。株式と同じで外国人投資家や個人がお金を流し込んできたエリアでもあり、欧米の景気後退の影響を最も受け易いし、実際最もバブルが大きかったエリアだから。

で、上にもあるように、株が下がれば不動産が上がる、なんて妄言、恥の上塗りだから止めた方が良いよ。歴史上古今東西を問わず、株式市場暴落した経済で不動産価格暴騰なんて 絶対にない。だって、こんなの当たり前の常識でしょ。株式市場暴落は、その国の経済の先行き不安のゆえ。みんなが今後の景気低迷を予想し、高リスク資産から低リスク資産に資金をシフトするんですよ。だから国債とかが買われて金利も下がる。国債は元本保証資産だからね。他方、元本保証のない資産は基本的にすべてリスク資産。株式はその筆頭だけど、不動産もそう。

バブル崩壊までは、日本では多くの人たちが不動産は低リスク資産(つまり価値下落せず事実上元本が保証されている)と思い込んでいたけれど、バブル崩壊後に地価が数分の一まで暴落した現実を見せ付けられた結果、不動産がリスク資産であることをイヤというほど思い知らされた。それにもかかわらず、株価が下がったら不動産価格が上がるなんて、ほとほと呆れ果てて、言葉もないよ。。。

236. 761 匿名さん

>>760
    30代人口の流出入
    これが大きなポイント

237. 762 匿名さん

週明けの米国株式市場、揉み合ってるみたいだね。

FRBの公定歩合引下げで、先週末に底抜け相場になるのは一旦防げたけど、市場全体の地合いは決して強くないから、今後一段の下げは十分あり得るし、実際、欧米の金融機関(強気で有名な投資銀行でさえ)は、今後の米国景気後退のシナリオの高さと、FRBの追加利下げの可能性の高さを、レポート等で既に公表している。

米国経済では、1990年代と、2000年台前半に、それぞれ今回と似た資産バブル崩壊後のリセッションを経験しており、いずれも一旦FRBの利下げ等で底割れを回避できたかに見えたものの、その後確実にリセッションに入った例を挙げ、今回もそれと類似した景気動向を今後辿るだろうって云われてる。

238. 763 匿名さん

30代人口論者さん、もう少し経済勉強した方がいいよ。

30代人口のどれくらいが、坪2000万円の物件買えるだけの資力を持っているというの?

10年後、20年後の不動産価格の話をしてるんじゃないんだよ。

ここ数年で港区の物件供給数はすごく多いし、それで人口流入も多かっただろうけど、殆どは港南等の旧工場倉庫街跡地の埋立地タワーで、決して富裕層が多いわけじゃない。そんな人たちが増えたところで、今後ガンガン不動産価格が上昇する要因とはならないよ。坪500万円でもあっぷあぷだよ。

239. 764 匿名さん

10年後、20年後の不動産価格を考えると
    30代人口の流出入
    これが大きなポイント

240. 765 近所をよく知る人

>>756
    トヨタが定昇を渋った? アホか?
    トヨタは定昇はおろか06年からベアを実質的に復活させとるわ。
    ひょっとして、定昇とベアの区別もついてない?

241. 766 元祖匿名はん

格付の監視強化まで出てるようですね。やっぱりCMBSにも影響でかねない気がします。

242. 767 匿名さん

うむうむ。素人の当たらない書き込みは大変素晴らしいものです

243. 768 匿名さん

>>767
    ま・ま・ま・ ここはゴルフの練習場みたいなもんで、じっくり見ていて役に立つというより、少しでも自分の知見が深まればそれでいいのではないでしょうか。
    そのためには、人のスィング笑うより自分も打ったほうが面白いと思うよ。
    頼みもしないのに素人コーチが出てくるのもご愛嬌。

244. 769 匿名さん

他人を馬鹿よわばりしないと発言に弾みがつかない人が多い
    一杯ひっかけないと文句もいえない長屋の熊公レベル
    (ってオレもか)

マンション価格は、坪単価250万を境に二極化するという「得意の二極化の話」だ。
    坪単価250万超えの物件が売れるエリアは価格の上昇可能性があり
    250万の壁を越えられないたまプラーザや都下、城東・城北は今後価格がゆるやかに
    下がっていくと考える。

占いを言っているつもりはない。
    購入者に中間層が消える以上、今後ますます、中位以下の所得者の買える住宅は
    安くならざるをえない。
    「中間層が買える物件はますます下がる」
    世の中には、購入者が買えない。金利は不透明。ストックがあまっているのは
    250万以下のゾーンだけという状況。おのずとそうなる。

一方メリルリンチによればわが国に富裕層は141万人いるらしく、
    三浦展の調査によれば日本では金融資産1億円以上の富裕層は130万人いて、
    世帯数にして87万世帯その大半が首都圏に住んでいる。
    高級不動産市場というのはやはり存在し続ける。

http://www.nikkeibp.co.jp/news/life06q3/506815/
    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070805k0000m02002700...

一方、バブルのときにゴルフ場や公共事業に高値で土地を売った田舎の地主が
    今後10年でばたばたとお亡くなりなり、地方の人口は漸減する。
    金だけが遺産として都会住いの50代60代の子供に流れる。

遺産を、まだもらえない30代、40代。もらえるはずの遺産がバブルのつけまわしで消えて
    しまった郊外一戸建て住いの団塊世代の子供たち

所得格差だけでなく資産格差も開いていく。

245. 770 匿名さん

ここは、街の批評をすることが最近少ないけど、昔は世田谷・文京合戦などあって
    面白かったね。
    最近、池袋にいったけど、ますますわけのわからない暑苦しい街になっていた。
    渋谷は、西武の低迷がひどすぎる。池袋はにぎわっているのに西武のA館地下など
    靴屋から模様替えした食品のれん街が、休日の午後から閑古鳥。
    店員同士が暇つぶしにショーケースはさんで雑談しているひどさ。
    渋谷はかわっちゃったね。元気がいいのはSYUTAYAと神座という大阪ののラーメン屋
    と東横デパ地下だけだった。
    大きな人口ボリュームが有楽町・銀座(最近では丸の内)商圏に移動したせいだろうか。
    実際、渋谷の町を歩くより有楽町から銀座まで出るほうが疲れない。近いのと
    人の混雑がないのと街がきれいだからだろう。

246. 771 銀行関係者さん

>>770
    あなたが年取っただけでしょ

247. 772 匿名さん

769さんの仰る通りの250万円を境の2極化とすると、
    中間になる価格の不動産の持ち主(デベも個人)も要注意ということに
    なりますね。

強気で、自分の資産は高値入りと思っていても、下がり始めれば
    安い側に滑り落ち。落ち幅が下げ止まらない可能性あり。
    現状は250万近辺でも、滑り落ちる可能性もあり、
    逆に上に入る可能性もある。

そんな感じですか?

248. 773 匿名さん

>>770

渋谷はドブネスミの一大繁殖地に認定されましたしね。

249. 774 匿名さん

いや、それもあるけど、いまさらSHIPSやBEAMSや
    ユナイテッドアローズを言ったりきたりしなくても丸の内と
    有楽町で買える便利さもだるよ。
    だいたい渋谷にあなたがた何しにいくの?

250. 775 匿名さん

>>772
    250万以上で今現在売れている場所は、3年前でも新築でも今後ゆるやかに上昇か
    横ばいで安泰だろうという意味です。昔から330くらいのところは700になろうが
    いくらになろうが「趣味の価格」です。
    別にそこを貸して儲けようとかいうんでなくて、カルチエの宝石やハリーウィンストンの
    時計のお値段のような世界。

ただし、エリア相場という意味ではなくマンション単位の「中古平均坪単価」で250超えて
    いれば大丈夫でしょう。(なぜかはいずれ書きます)
    やばいのは、今240くらいで売り出して買い手がつかないエリアや物件でしょう。
    いわゆる昔の中堅サラリーマン狙いの価格のつもりが、そういう層がどさっと抜け落ちて
    いることに売り手が気が付いていない。
    たとえば
    美しの森の客はららぽーと横浜の鴨居マンションと世代的に完全に被っていたりしませんかね。
    あの辺、昼間は車でどこでもいける。大手町・丸の内方面通勤者には
    JR通勤のほうが田園都市線より早くて便利かも

251. 776 匿名さん

東京がNYのような碁盤の目のような構造ならば、都心の高値集中構造も変わっただろう。

ローワーマンハッタンからハーレムまで、イーストリバーサイド、ハドソン川サイドなど所得階層が
    ブロックで住み分け、行政やデベロッパーはスラムクリアランスで都市機能の更新が図り
    いつでも段階的に街が発展してきた。

残念なことに、東京は城壁こそないが、中世城郭都市のような同心円的都市構造だ。

皇居周辺を中心に物理的にも地価ヒエラルキーが概ねはっきりしている。
    歴史的にも低収入の者が住めるのは、外周部と決まっていて、都市の発展のなかで
    常に外周部は幾度も外に追いやられてきている。
    江戸からの文化には風水思想が入っていて、鬼門(うしとら)裏鬼門(ひつじさる)の方位
    を忌む習慣もあった。

同心円的ヒエラルキーは終戦の焼け野原で一掃されたかに見えたが、低所得者の
    集まるスラムと戦後の農地改革で宅地化された住宅街とに二分化された。
    スラム街は昭和30年代に公団住宅や都営住宅に置き換えられた。
    一方で都心部でも木造賃貸アパートが数多くつくられて若年層が多く入居した。
    かつての都心は、目黒川、古川、神田川などの川沿いの低地に低所得者が住み
    高台の住宅に高額所得者が住んでいた。

同じような住み分けが、実は高層マンションの上下で起きている。
    >殆どは港南等の旧工場倉庫街跡地の埋立地タワーで、決して富裕層が多いわけじゃない。
    確かに大まかにはそうだが、最上階に限らず、上層階角部屋にローワーハイクラスの富裕層も
    著名文化人もいたりする。住んでみないとわからないだろうけど低所得者層はいないが
    さまざまな所得階層のるつぼだね。
    金持ちだってお買い得は見逃さないということだ。

252. 777 匿名さん

昔住んでいたマンションは、朝黒塗りの社長車が3台お迎えにきていた。
    バブル期の名残の地域では有名なマンションだった。
    5年たったら、1台だけになり、最後は迎えの車は来なくなった。

富裕層は、マンションの座敷わらしみたいなもの
    居てくれるうちはマンション価値は高まっていくが、抜けたときが下がり始めた証拠。売るなら座敷わらしがへりはじめた頃が狙い目だ。

80年代都内のマンションは、座敷わらしは芸能人。彼らは事務所経由で借りて住んでいるが
    91年過ぎたらだれもいなくなった。
    それでも持ち続けていたら、最近またあがりはじめた。
    そういえば、近所の公園で大河ドラマに出てくるような顔の人が
    変な時間に犬の散歩をしているのをみかけるようになった。

貧乏神は公務員かな。彼らは官舎に住んでいてマンションというものを理解していない。守衛さんや管理会社に怒鳴りちらす。

ことに警察官僚が住んでいると荒川あたりでも狙撃事件がおきてマンション価値が下がる。
    要人が住んでいて、近所に交番ができるというのが一番よろしい。

253. 778 匿名さん

元祖師匠、ぜんぜん効いてないですけど・・叱ってやってください

日銀、即日で8000億円の供給オペ・4日連続
     日銀は21日午前、短期金融市場に即日で8000億円を供給する公開市場操作(オペ)を実施した。即日の資金供給オペは4営業日連続。手元資金を確実に調達したい外国銀行の意欲がなお強く、国内の短期金利に上昇圧力がかかっているため供給オペを継続した。

金融機関が手元資金をやり取りする無担保コール翌日物の金利は取引開始直後から誘導目標(0.5%)を上回る0.54%前後で取引された。オペ後も誘導目標を上回る水準で推移している。(11:45)

でもって

日米財務相、電話で協議・「当面は状況注視」で一致
     尾身幸次財務相は21日午前、ポールソン財務長官と電話で会談した。両財務相は、米国の信用力の低い個人向け住宅融資(サブプライムローン)問題などについて協議し「当面は状況を注意深く見守っていく」ことで一致した。会談後、尾身財務相は日銀の金融政策について「全体の状況をみて、適切に判断していただけるものと考える」と記者団に語った。のだそうです。

254. 779 匿名さん

250万以下の注目エリアとえいえば23区を外れるけど
    やっぱりここ。
    順調とは言いがたいけ売れているんじゃないだろうか。

東京第24区・25区の宮前区青葉区
    城南あきらめ組は、練馬などへはいかない。
    池袋ターミナル、新宿ターミナルでなくあくまで渋谷ターミナル
    半蔵門線銀座線・表参道乗換え丸の内線にこだわる
    一瞬豊洲に惹かれるが、プレステージと高島屋SCの
    魅力で会社の先輩も住んでいるこの沿線へ

Uの森、平均坪単価230万円〜240万円
    ライオンズは売り切った。
    Fシオンは3月 257戸完売
    Bランズは 4/85戸
    Gノアは 7/89戸
    Cンス は10戸
    Pハウス は5/35戸
    大規模なDSは61/341戸

なんやかやいっても、城南を坪300万〜400万で
    攻められて、武蔵小杉が売り切れたら
    ここが売れてしまうんだろうね。

255. 780 匿名さん

田園都市線は地獄のすし詰め通勤ラッシュ。
    あんなところよく住めるよな。

256. 781 匿名さん

価値観の多様化というんでしょうかね。通勤時間帯を前倒しする。
    6時台の各駅停車で座って読書通勤ってのもあるらしいですね。
    7時台に会社について、静かな時間に昨日の仕掛かりを片付ける。
    夜は空いてるらしいですよ。この沿線。

257. 782 匿名さん

奥さんはラッシュ関係ないし、昔からこの沿線大手企業の社宅が多くて
    土地勘のある人が好む土地らしい
    N証券とかJエナジーとか、CヤノンとかN◆KとかN◆Cとか
    都心から高速乗ると15分で川崎インター降りれば目の前が犬蔵。
    夜のタクシー代9000円が会社から出る業種の人は「帰宅」は楽なんだそうだ。
    間違っても朝都心方向に高速で行こうとおもわないほうがいいらしい。
    渋滞に巻き込まれたらヘリで救出を待つ以外にないそうだ。

258. 783 匿名さん

>781
    夜すいてなんかないですよ。ぎゅうぎゅうです。

259. 784 匿名さん

混んでいるのって、急行でしょ。各駅停車で帰ればいいんですよ。

260. 785 匿名さん

武蔵小杉なんか住まずに都心にいらっしゃい

261. 786 匿名さん

いらっしゃいってあなた、キャバクラの呼び込みじゃないんだからw

あとでお金とるんでしょ?

262. 787 匿名

769さん。
    ほんとそうですね。同感します。

スレを見返すと、
    どうやら資産家と庶民の、現状の経済感覚のズレが、
    格差の広がりのせいで大きくなってるようですね。

資産家は、好景気、物価上昇、金余りなどを理由にかなり強気だし、
    庶民は、上がらない給料、増える税負担、デフレ、少子化、格差問題で弱気だし。

元々、上流と下流のズレは存在していたんだけど、
    中流層が多かったんで、中流の意見が圧倒的多数をしめていたから
    かき消されてしまってそのギャップが目立たなかったんでしょう。

その中流が2極化によりいなくなっちゃったって事で、
    2極のギャップが目立ち始めたんでしょう。

となると、2つは住む世界が違うんだから意見は絶対一致しませんよね。

中古物件の強気の価格なども、売り主である資産家からすれば、当然に思えるんでしょうね、きっと。
    だけど、買う側の庶民は現実離れしたバブル価格だと疑ってしまう。

実際に、ある部分は好景気だし、ある部分は不景気だし、
    株も激しく乱高下してるし、
    どっちも正しいから複雑ですね。

で、この先どうなるかですが、このまま2極化が進めば、
    値上がりは続くけど物件は売れないというおかしな事になるのでは?

263. 788 匿名さん

>値上がりは続くけど物件は売れないというおかしな事になるのでは?
    ありえないのでは?
    物件が売れなきゃ価格が止まるもしくは下がる。
    二極化しようがしなかろうが需要と供給の理論は一緒です。
    私はあと1年後あたりで高止まり、これしかないと思っていますが。

264. 789 匿名さん

>>788
    貧困層の代表のような書き込みですね。

265. 790 匿名さん

>>787
    富裕層マーケットと貧困層マーケットが明確に分かれていくんでしょうね
    1%の富裕層と99%の貧困層
    中間層は絶滅

266. 791 匿名さん

本当に都心不動産がもう一度下がるのなら、今回の株同様に5年以上保有した
    手持ちの賃貸物件早く売って都心賃貸物件を安く買うのに備えたいなぁ

今の手持ちがグロスで6%〜7%だけどそれ以上の物件とか出るのかな。
    例えば8%のグロスキャップでも賃料1.5万/月の場所が坪単価225万で
    買えるくらいにならないといけない。
    恵比寿あたりの新築でも中古でもそこまでは安くなったら大変うれしいなぁ。
    でも下がったとたんに業者がみんな買い取っちゃうだろうね。

都心周辺湾岸でも賃料月坪1.3万とれて坪単価180万まで下がったら迷わず
    買うけど。待てばそこまで下がるわけ?

267. 792 匿名さん

下がる論者の目標は2003年水準にあと5年で戻るという話なのか?

年率8%の下落が来年から起きれば豊洲の新築坪単価280万が
    180万に戻るのは2012年という話になるが
    同じ率で郊外マンションが下落した日には現在180万で売っている
    マンションは35%値下がりする話になろう。

4500万なら2900万だ。買った人は泣くよな。

そりゃ新規購入者はうれしかろうが、

家賃水準がそこまで下がらない限り全ての物件が賃貸事業者か転売業者の手に落ちるだろうね。というかその値段にするのに土地を誰が安値で
    売るかだよね。

268. 793 購入経験者さん

上昇と下降のスピードほぼ同じって事は考えにくい。
    来年初めあたりが天井と仮定したとしても、最短でも8〜9年かかる。
    万が一2003年と同じ水準に戻るなら2015年以降となるな。

269. 794 匿名さん

仮に今の郊外在庫都内の在庫がそのまま売れ残って、すべて7掛けで
    業者が引き取ったとしてもエンド価格は仲介手数料入れて8.5掛けで
    しかない。
    完成在庫率が40%としても、マンション価格で6%の下落ということだ。

そっから先だが、
    ①業者は懲りずにまた高値で土地を仕入れてコストダウンして劣悪マンションを
      供給する
    ②もう郊外もだめだと供給を手控える

③安値で買える大規模敷地を探す

マンションは小規模になればなるほど坪当たり原価が上がる。
    そもそもマンションは、ゴークレもフージャーズも規模効果のコストダウンを
    ねらっている。バブル期小規模億ションを郊外に作って売れ残った
    リクルートコスモスの失敗をゴークレはよく学んでいるわけだ。
    ③はない。逆にいうと、もうマンションデベに跡はない。延命策として
    在庫をぼちぼち売って、あとは幹部が定年退職したら、会社を身売りする
    そういうシナリオしかないよ。

270. 795 匿名さん

>>793
    >万が一2003年と同じ水準に戻るなら2015年以降となるな。
    としたら、2003年に買った人は築10年くらいで売って少し賃貸で竣工待って
    また安く新築買えるという話になるね。悪くないな。

271. 796 匿名さん

地価が下落するからマンション価格が下がるのであって
    マンション業者が投売りすると地価が下がるわけではない。

なぜなら、6割以上は頑張って売って、あとは闇で投げうるケースが
    多いからいっぺんに顕在化しない。

それと安売りはバルク買いの業者がリスクを負って少し高めに売るか
    貸す。資金が調達できたらそういう時期が到来したらそういう商売
    したいくらいだ。

賃料が下がれば、地価はおのずと下がる。
    誰も分譲買わないで賃貸でいいわけだから、
    土地を買ってまで賃貸・分譲する人はいなくなる。
    中古も家賃との比較で買い叩かれる。

逆に土地の「真価」が高まれば家賃は下がらない。
    家賃とは相対的価値に対する評価。

一方、都心の再開発で街のアメニティが向上すれば、利便性が増す。

街が活性化されて人が集まって家賃が下がるという馬鹿な話はない。
    景気?
    景気が悪くても賃料は横ばいだし、景気がよければ値上がりだ。

いままでの借家法は戦時中に大家が留守宅の家族を追い出す
    不安をなくし後顧の憂いなく出陣するための強制法規だったらしい。

これから発展する街に出来たレジデンシャル物件は、管理はもとより
    アメニティを高めながら、賃料を2年に4%程度上げていく魂胆だろう。
    更新ありの定期借家契約を結んでいるというそういう意味だ。

272. 797 匿名さん

①今後10年毎年の地価上昇率が3%以下なら、10年先に1000万貯めれば
    5000万が6600万に値上がりしていても所得が増えているから買える。

②今後10年毎年の平均下落率が4%以上なら今の頭金で都心周辺が買える。
    ただし競争倍率も2003年並だから当選まで1年くらいはかかる。

しかし10年間3%〜4%の変動率は、基本的に1994年以降の都心地価の
    下落率にほぼ等しい。①も②も結局は大きな目でみれば横ばい。

②が無いと思うのは、上昇の慣性を止めるブレーキが存在しないからだ。
    ファンドがカネを引き上げると地価が暴落するという妄想は、証券化がショック
    アブソーバ機能を持っていることを理解していない。

広尾ガーデンなんたらのスレで誰かが力説していたからそちらを読まれたい。
    (私じゃないよ)
    今回は債権の証券化が再証券化されて債権そのものは債権者の与信が低ければ
    こけるのは当然。ベースは借主の労働賃金なわけで
    一部に値上がり期待のリゾート投資があったということで、基本的には監督機関
    格付け機関がつるんでごまかしたという話だろう。

日本の不動産証券化は、たしかにデット(債務)の部分もないわけじゃないけど基本的に
    エクィティ(所有権・・信託受益権の共有持分への出資)が大半。
    まともにまわっているエクィティはさらによいトラックレコードを出して組成した
    ファンドが転売するのが定石だろう。
    日本人はとにかく持っていてキャピタルゲインをねらいたがるが、外資は
    投資効率・・価値の最大化を目指してそこで売ることを考えている。

それと、日本株だって外資が買い戻して再浮上しているたしいじゃないの。

273. 798 匿名さん

江副さんの本にも出ていたが、1990年頃は金利が高かったから、ビッグやワイド
    という貸付信託、金銭信託の利回りが5%以上あって募集時期には行列ができた。
    金を預けていれば資産が増えた時代だ。

給与を増やすか、持ち金を増やすかだが、貯蓄では10年毎年づつ100万貯めても
    1100万くらいにしかならない。

リスク資産に投資することではじめて資産が増やせる時代だ。
    ところが、この国の多くの人は博打と投資の区別もできないのが現状だ。
    格差社会は種銭の有無の差異が出発点かもしれないが、本当は
    投資について学ぼうとする姿勢の有無も重要だ。
    仮に金があってもチャンスをチャンスと捉えるか恐怖と捉えるかは知識の差だ。

国も830兆円の赤字を抱えている。毎年2%水準のインフレで
    国債の利払いを帳消しにしていくか消費税率をあげていっぺんに世の中
    不景気にするか、国債が暴落しハイパーインフレを招くかしか解決策はない。

幸い家計部門には1500兆円の金融資産がある。
    これを活用して景気拡大を目指したうえで税収を上げていく。みんなが米国債
    を買っているからいっこうに日本の資産価格は上がらない。

要するにみんなが日本株に金をつぎ込み、土地を買って賃貸マンションを建てて
    国が資産高騰を緩やかに容認していけば、・・・・貧富の格差は開くが
    国の破綻は免れる。
    これがそもそも、前川レポート以降、内需拡大まではよかったが
    赤字国債を発行するにいたり、20年後に行き着いた結論だろう。

274. 799 匿名さん

企業業績はどんどんよくなる。一方それを給料に還元してしまったら株価は上がらず
    多くの企業が買収の危機に晒される時代になった。
    時価会計、減損会計はなかなか本格実施されないが、早晩そうなっていく。
    生活者には資産価値の上昇で報いる政策にすでにシフトしている。
    国があまねく広く救済できる時代ではない。
    北朝鮮でなく北九州市の福祉課職員が、52歳の低所得者の生活保護を打ち切って
    餓死させても良心の痛みを感じない時代なのだ。
    公務員などいてもいなくても資源の再配分などという基本機能すらまともに機能しない
    状況になっている。
    小さい政府・・・まったくなっていない。地方財政の究極の赤字要因は無能な
    公務員が多数いたことにほかならない。地方都市の主要産業は公務員なのだ。
    地方の赤字までいれたら1000億円。

ここまできたら、自助努力で幸福の道を探すしかない。
    リスクというものを研究つくしてリスクを負うことで、リスクを想定して対処策を
    用意して投資をしていくことで学ぶものもあるし何より他人や社会に依存しない
    生き方が学べる。

275. 800 匿名さん

消費者主権 という言葉がかつて流行った。

不況になるとマーケティングで流行る言葉でもある。
    有限な資源をいかなる財・サービスの生産に、どれだけ用いるかを決定する究極的な権限は消費者の欲望や選好にあるという概念だ。

実際には生産者の優位性から、消費者の市場での選択は必ずしも
    欲望や選好を正しく示しているとはいえず、主権は消費者ではなくむしろ
    生産者にあるという考え方もある。
    タワマンなんて売られるまでは誰も欲しいとは思わなかった。
    運戸臭くて獣臭い場所に誰も魅力は感じなかった。いくら港区でも
    下水のポンプ小屋目の前にバーベキューやりたいなんて思う人は
    いなかった・・・欲望は生産者が創造した物語なのだ。

デフレ時代に育つとすべてのものが消費者主権的な考え方になる。

しかし、バナナの叩き売りは消費者に価格決定権があるが、マグロの競り市は
    売り手に決定権がある。

市場は、競売りか叩き売りのどちらかだ。
    23区新築マンション市場はどっちなんでしょうかね。

276. 801 匿名さん

たたき売りは厳密にはたたき売らされ。つまり物件価格が担保割れして、かつ追加担保が入れられなくなるほど財政面で厳しくなれば、売りたくなくても銀行が背中を押してくれる。

おまけに銀行も後ろめたい融資なんかがあると、不良債権処理が遅れ、銀行の財務に対する不安が増幅し、金融不安にまで発展したのが、前回のバブル崩壊のメカニズム。

現在の超都心のマンションの購入パターンは、100戸が全体だとすると、約半数ちかくが現金購入。のこりがローン利用で、平均すると購入金額の約50%ぐらいをローンで調達。

つまり、現状における購入価格から50%程度値上がりしている状況では、1,2割の価格下落ぐらいでは、担保割れの発生は皆無。

言い換えれば、担保割れ物件が発生する必要条件は、現在、販売されている結構、上昇した価格で契約し、2年後にローンを90%以上利用して決済した物件が、もう1、2年して下落して担保割れになるといったパターン。

つまり早くても3年程度は時間がかかる。

てことで、今回の場合は、そうなる前におそらく、過剰流動円資金が日本の不動産や株に流入することで、数ヶ月の踊り場を経て再び上昇モードに入る可能性の方が高いと見る方が無難なんじゃないでしょうか。

てか、そうならないと、それこそ消費税を20%ぐらいにしないとマジやばくなるでしょう。まあ、それでも別にいいけどね。

277. 802 匿名さん

2015年まで待てば都内といえど世帯も人口も下がると予測されている。
    少子化が進んでいるので、例年通りの比率で若者が上京してきても、
    分母が少なくなっているので総数としては減るのだ。

あと8年だ。
    待てる人は待てば良いと思う。

家庭の事情で買わないといけない人もいるだろう。
    そういう人は、買える範囲で買うしかない。
    大事なのは背伸びをして必要以上の負債を抱え込まないこと。
    新築に限らず、築浅中古でも良い。
    年収の5倍以内に収める事だ。
    それくらいなら何とかなるだろうから。

278. 803 匿名さん

>>802
    子供が増える環境かどうかが重要ですね。
    23区で15歳未満の人口比率が高いところってどこでしょう?

279. 804 物件比較中さん

保育園の待機児童が多く激戦の、世田谷区
    子供への財政負担がひどいにもかかわらず、激増している川崎市

280. 805 匿名さん

>>804
    郊外はどうでもいいけど
    都心部はどうですか?
    都心回帰って面で見るとどこが多いのかな?
    中央区

281. 806 匿名さん

>>802
    上京者の数が増え、上京者比率が上がって行くと
    一次取得者=家が必要な人の比率が
    上がって行くから
    住宅取得の需要は年々増えて行くことになります。

ジモティーの低所得層は
    一生独身、パラサイト生活から親の家を相続

上京低所得層は
    一生独身、アパート生活から生活保護

まあまあの所得層は
    ジモティーは親元に近いところ志向
    上京組は仕事に便利な都心部志向

282. 807 匿名さん

上京する人の比率は変わらなくても、分母が少ないから、
    総数が今より減るって言っているんじゃないの?

283. 808 匿名さん

>>806
    807さんの書いてるとおりです。
    分母が減るので総数は減ります。
    増えるのは上京比率が急上昇した場合のみですが、それは現実的ではないでしょう。
    上京の理由は進学が多いのですが、サラリーマンに成果主義が浸透し、昔のように給与が上がらなくなりました。
    サラリーマンの子供は、親の資金負担を考えて地元の国公立に進むようになる子が増えるのではないでしょうか?
    と考えると上京比率は進学目的は減ると予想。
    ただ、今後も地方は公務員以外安定した仕事は少ないと思われるので、仕事目的で上京する若者は増えるかなと。
    トータルでは上京比率は変わらず、分母が減るぶんだけ総数も減ると。

284. 809 匿名さん

経済アナリストさんの素晴らしい講釈のあとは、

くだらない都心回帰論とかばかりで、とってもレベル低いですね。。。

いずれも理路整然にはほど遠く、単なる思いつきに過ぎぬ、実に稚拙な議論ですね。。。

やれやれ・・・

285. 810 匿名さん

これからの東京は老人介護の要員として
    若者が必要になります。
    しかし老人の介護のために東京にくるでしょうか?
    自分なら介護の仕事をやるために上京はしたくないです。

286. 811 匿名さん

>>809

いくら高レベルで理路整然としていても当たらなきゃまったく意味がない。結局結果については予想の過程がどうあれ変化なしってのを除けば上がるか下がるかの二択。

プロを名乗る人間の上がる予想だろうがくじびきだろうが結果はそんな変わらんだろ。

まあそりゃ明日明後日の不動産価格の予想ならそら当たる確率は高いんだろうけど、せいぜいそんなレベルだろ?数年レベル先なんて誰にも100%見通せるわけなんてない。

そんだけ世の中ってのは不確実性が高いんだろ。

それか自作自演か?こんな糞掲示板にいったい何を期待してんだか。

いいネタだろうがどうでもいい投稿だろうがつべこべ文句言わずに読んでりゃいいんだよ。レベルの高低にかかわらず単なる気休めなんだから。

287. 812 匿名さん

そもそも不動産価格、株価の先が読めるのなら
    掲示板になんて書き込まないで、黙々と自己売買すればいいんじゃない。

まあここに書き込む目的は人を欺くことだと思うが。

288. 813 匿名さん

そもそも所得格差の拡大というのは確定の路線なんですかね?

タワーマンションなどでも、好眺望の上層階は富裕層で値上がり、
    それを支える下層階土台部分は、
    貧困層向け値下がりなんてこともありえますね。

289. 814 匿名さん

>>813
    外の景色もすぐ飽きるよ。いつ見ても余り変わらないからね。
    そもそもコストは下層階の方が費用がかかってる。
    超高層マンションなんていうものは、
    スペースコロニーみたいなもの。

土地の有効利用といえば聞こえはいいが、実際は空中に住むことと同じだね。

>そもそも所得格差の拡大というのは確定の路線なんですかね?

確定とは余りいわない、既定じゃないかな。

日本が今のままアメリカの番犬なら、所得格差の拡大は起こるでしょう。

290. 815 匿名さん

>>809
    >経済アナリストさんの素晴らしい講釈
    自画自賛ですね(笑)

アナリストなんて後付講釈の評論家ですよ。
    あの種の人間で凄いなと感じた人間はいません。
    凄い人にめぐり合ってないだけかも知れませんが。

どの業種でもそうですが現場が一番大事です。
    ほとんどの問題は現場にあります。
    現場に行かないと見えてこないのです。

で、アナリストなんて人は現場には行かないんですよね。
    経営者に会いにいく人はたまにいますが、経営者がわかっているかと言うと
    これまた疑問符の付く人が多い。

すばらしい経営者もいますが、そうでない人のほうが多い。
    特に間接部門(経理とか人事とか総務とか)出身の社長には禄なのがいない。
    上場企業といえどサラリーマン社長ですからね。
    明確な経営ビジョンと信念を持って「会社を変えるんだ」と動ける人が少ない。

という事で経験上、アナリストなんて評論家集団で結果を見て発言を変える人たちばかりなんで、大したことないというのが持論です。

291. 816 匿名さん

>>808
    分母=総人口は減っているのに
    東京への上京者が増えている。
    一極集中で上京率が上がっているってことですね。
    どこまで上がって行くかは、東京のキャパもあるし、
    政治の問題もあるからどこかで止まるでしょう。

でも、大きく強調したい点は
    わざわざ上京(含む大学での上京)する人は、
    ノホホンとパラサイトしている首都圏在住者に比べ、
    学歴も高く、ハングリー精神も旺盛だと云う点です。
    従って、まあまあの所得レベルのリーマンに占める上京者比率は
    低所得層に占める率よりかなり高くなります。
    昔からですが、東京を動かし、変えて行くのは上京者ってことです。
    年々劣化する首都圏在住者のプレゼンスは小さくなります。

首都圏在住の団塊Jrの需要が終われば、需要の中心は若い初代上京者
    に代わります。これらの人は職と住とのバランスを重視しますから、都心に近く、仕事に便利な都心部マンションを多少高くなっても買うでしょう。湾岸部を中心に東京は大きく変わって行きます。
    それに対して、年々劣化して行くジモティー需要が中心の県境外周区と
    周辺3県は盛り上がりに欠けたものになるでしょう。

292. 817 匿名さん

くだらない低レベルなやりとり、時間とスペースの無駄とは思いませんか? 単なる気休めに、意味の無い議論をするほど、皆さんは暇なんですね。現場云々は、自身がいわゆる低学歴たたき上げ系の成り上り者であることを喧伝しているようなもので、学歴や職業上の屈折したコンプレックスの裏返しであるようにも感じられます。でも、そんなに卑屈になる必要はないと思いますよ。人間、素直にならないとね。現場感覚重視なら、都心部不動産動向に変調が見られることは明らか。現場感覚重視なら、金融資本市場の信用不安や同様がおさまっていないことは明らか。中長期的にどうなるか正確な予測は難しいのは事実ながら、これまでの強気一辺倒のシナリオが崩れているというのが、現場感覚です。

293. 818 匿名さん

>>816
    まあ、田舎モノが東京に居続けようと心に決めたら、たとえ高くても
    買う以外の選択はないに等しいからね。デベにとっていいカモであり、
    湾岸物件を中心にそういった層を狙った物件があったよね。

身分不相応のローンでも、本人は「他人とは違う勝ち組」気どりだか
    ら、がんがん組んでくれる。審査通ったら、デベはあとのことは知っ
    たこっちゃない。「ホテルライク」で釣り糸を垂らしておくだけ。

首都圏在住者はいずれ親から、ハングリー精神をもたざるをえない田
    舎のような二束三文ではない、十分な土地や財産を引き継ぐから、
    焦ったりブームに乗じることなく都心賃貸でそれを待つ選択もある。

幼少時代より培ってきた地縁も簡単に捨てられるものではなく、選ぶ
    地域はどこでもいいわけではない。そもそも、企業所有のまとまった
    土地などなく、ちまちま放出される物件で気に入るのを待つだけ。

あえて言うと、学歴の高い西からの上京者はどうも東京の東を目指す
    ようだけど、城東地域は行きすぎだから。

294. 819 匿名さん

低レベルな議論の殆どが、世界経済についてのマクロ的視点を持ち合わせず、単に個人レベルで見聞きしてる狭い世界をベースに、色々と無い知恵と貧弱な知識に基づき、自説を主張しているために、客観的に見てクオリティが非常に低い議論に陥っているのだと思います。

人口動態とか二極分化とかも、まったく関係ないわけではないけれど、その前提となる日本および世界の景気・経済動向次第で、そうした局地的・矮小化された議論なんて簡単に吹き飛ぶことを知るべきでしょうね。

結局のところ、日本のバブル崩壊以降の不動産価格暴落を、人口動態とかだけで説明することは意味がない。マクロ経済が底抜けすれば、都心回帰が継続しても、不動産価格は下がるんですよ。むしろ、バブル崩壊で地価暴落が起き、都心部において一般庶民でも手が届くくらいの価格の物件が供給されたから人口都心回帰が発生した訳で、その逆ではない。都心部の不動産価格が一般庶民には手の届かない価格帯になれば、都心に住みたくても住めない人が殆どだから、人口都心回帰はストップするし、それを理由に不動産価格が上昇することもない。

一部富裕層が引続き都心部好立地のプレミアム物件の取得を継続するであろうとの予測は、そうした富裕層が引続き富裕層である限りにおいて一定の合理性が認められるものの、上述のように、日本のマクロ経済が底抜けしないことが前提。近年増加している富裕層は、いわゆる株長者とかITベンチャー長者とかの、近年の資産バブルを背景に短期的に成り上った連中が多く、むしろ古典的富裕層(伝統的企業経営者や開業医等)の比重は下がっており、これら新興富裕層はマクロ経済底抜けによる資産バブル崩壊の影響を最もネガティブに受け易い層。

よって、日本のマクロ経済が変調を来たせば、こういう連中は急坂を転げ落ちるがごとく転落して富裕層でなくなる可能性が極めて高く、都心部好立地のプレミアム物件には手が出なくなるので、そうしたプレミアム物件を買う層が減少する危険性は少なくない。しかも、そもそも大手デベにとってマンションはあまり儲からない事業だし、プレミアム物件は基本的に小規模億ションなので、もっと儲からないため、今後まともなデベは手掛けなくなるため、新規供給も殆どなく、市場自体が縮小・消滅する可能性も十分ある。そんな全体からみれば無視できる程度のニッチ市場の議論をしても、日本(東京の)不動産市場の動向を語ることにはならず、殆ど無意味。

295. 820 匿名さん

県境外周区はしょせん郊外ですから・・

296. 821 匿名さん

これから値下がりするのを待っている人
    今、横浜鶴見とか千葉柏に住んでいて、23区内のマンションに住みたいと思っている人へ。
    とにかく、42㎡でも50㎡でもいいから「望むエリアの」賃貸マンションに住むことです。
    2年でいいから住んでみよう。
    家賃は15坪で15万〜20万位。新築タワーなら22〜24万
    15万〜20万払うなら4500万ローン組んで築浅を買うよというかもしれない。
    だいたい4500万のローン月々17万、管理費その他含めて20万払っても
    自己資金が1000万ないと芝浦アイランドの1LDKは買えない。
    でも、あなたは下がるのを待っているのだろう。
    だったら、今買ったら数年で下落するのなら売るにも売れなくなる。
    下がるのなら、家賃払いながら下がるのを見届けて買うのが正しくはないだろうか。

何がいいかというと、地元の不動産情報が毎週チラシに入ってきていやでも事情通になる。
    とにかく毎週入ってくる中古のチラシの坪単価を電卓ではじいていないと、下がっているのか
    上がっているのかわからない。
    そこで、とにかくこまめにそのエリアのオープンルームを見て回る。
    新築の物件がいかにすくないかも身をもってわかる。
    休日は、近隣を歩いたりバスに乗ったりして周辺の土地利用、大きな空き地、マンションの建ちそうな
    土地をみて歩こう。
    自分の住みたい場所の事情がよくわかる。生活費がどのくらいかかるか、通勤の便がよくなると
    生活のスタイルがどうかわるか
    例えば、芝浦に住みたいと思ったら、芝浦で賃貸を探す。
    天王洲あたりまで歩くと、まだ天王洲橋のたもとあたりにはタワーマンションがたちそうな土地が
    あったりする。大崎にかけては北品川のソニーの跡地にいくらでも用地はありそうだ。
    でも、そういうものが幾らで出てきそうかというのは、中古のビラを見ていれば
    だいたい見当がつくものだ。

297. 822 元祖匿名はん

>>818
    関西人(広く西日本出身者)の名誉?のために、関西人は東京の東には
    あまり住まないのでは。一般に都心部から城南方面ではないかと。
    東から来た人は上野を基点にってよく言いません?どうでもいいですが。
    それとも城東を関西人が買ってるとかデータでもあるのでしょうか?
    まだ横浜方面に行くように思います。

上京してる関西の皆さんも、せせこましい東京なぞ笑に馬鹿にされながら
    高いカネ出してマンション買わなくても、関西でやれるシゴト見つけて
    生活環境も食文化も遥かに恵まれ、かつリーズナブルな関西に戻ったら?
    都心部一極集中の責任の所在の一部分は実はあなた達にあるかもよ。
    余談でした。

298. 823 購入検討中さん

地方出身者が地方に戻ったら、その分地方が活気付くかもね。
    お盆で地方出身者のいない閑散とした東京が、本来の姿なのかも。
    まあ、電車も道路もすいてて、いいんだけどね。

299. 824 匿名さん

不思議なのは、みなさん今23区のどの辺に住んでいて23区のどのへんを
    買おうとされているのかさっぱり見えないことです。

300. 825 匿名さん

>821さん
    不動産を買う前に、希望地域に賃貸でも良いから住んでみるのは
    賛成です。良い物件は、住んでいる方が見つけやすいですね。

補足です。
    >家賃は15坪で15万〜20万位。新築タワーなら22〜24万
    確かに相場はそうなのですが、2,3年の居住なら転勤族の出す
    定期借家賃貸がお勧めです。 相場より2,3割安い。
    戸建ても多いので、都心で庭付き一戸建てという生活も可能かも
    しれません。駐車場代も馬鹿にならないので、駐車場付きタウンハウス
    などもお勧めですね。

都心部は、バブル以前の古い物件ですと、80−100平米くらいの
    アパートもあります。
    結構 都心生活も楽しめるし、週末はゆっくり家探しという
    住み方も悪くないと思います。

821さんが仰るように、家賃、管理費、駐車場代を払っても
    貯金が出来る余裕が無いと都心暮らしは経済的リスクが
    大きいのだと思います。

301. 826 匿名さん

有限な資源をいかなる財・サービスの生産に,どれだけ用いるかを決定
    する究極的な権限は消費者の欲望や選好にあるという消費者主権の考え。

これが、住宅のような専門性と市場性に左右される領域では単なる幻想。
    供給も品質も生産者のコントロール下にあり優位性はあきらかなのだ。
    それを露骨に表現すると社会的に糾弾されるのが平等社会日本の風潮なのだ。

自分のほしいものを作らせるのは上流階級の特権。
    大衆はそこまで想像力も財力も豊かではない。
    他人の家や住宅雑誌から好みのテイストを抜き出して大工さんに頼む
    程度。
    それさえも土地持ちの田舎でしかできない贅沢になった。

大衆は住宅展示場や家具や照明器具で飾られたモデルルームを
    見ないことに自分の「欲しいもの」「好み」が判然としない。

衣食住、すべて作られた欲望・選好。自分でデザインした服を着るの
    でなく売っているなかから選ぶほうが楽。
    食も、売っている素材を新聞に載っていたレシピにあわせて調理。
    人気のレストランで覚えたメニューを自分でも真似て再現する程度。

都心回帰、ホテルライク、タワマンブームはもともと
    「郊外の白い庭付き一戸建て」という、過去の「欲望」「選好」の
    代替品として植えつけらた新たな物語にすぎないだろう。

一方昔ながらの住宅地の中規模マンションは、共用部の豪華さで
    は売れないから警戒厳重なセキュリティーとそこまでしないと
    いけない富裕層が住む場所という意味で、
    大和郷だの城南五山だの土地の位を「欲望・選好」の物語にしたわけだ。
    ややもすれば、歴史的地域差別にもつながりかねない危ない話が
    マンション板で飛び交っていたのも、消費者が易々としかけに
    のせられた証拠でもある。

カラスが好んで集まって巣を作るような崖沿いの建物でも、
    「白金の白亜の邸」なのだ。

消費者が求めているのは、その「夢」がいつでも入手可能な場所に
    あってほしいということなのだろう。

銀座のヴィトンのショップのように、買う買わないの主権は自分が
    もったまま、店員にあれこれださせて、眺めてみたいのだろう。

消費者の不満の正体は、地価高騰で「田の字片廊下、板状塀」の
    マンションの横溢する今の市場自体にむけられているのかもしれない。

「馬鹿にしているわ。私にこれを買えっていうの。」

302. 827 匿名さん

魅力のある物件が激減した・・・というよりモデルルームを気軽に訪ね
    て一期4次だの5次だの金曜までに決めろだの急かせられることなく
    ほかの物件も見てみようかなぁ・・みたいな余裕かませなくなった点に
    あるのではないだろうか。

所詮購入者はどこまでいっても受身なのだ。

免震だの制震だの杭の長さだの素人にはわからないネタまで
    マンションの選好指標に入れろと、ネットでたきつけられて
    なんとなくおたくっぽい楽しみでマンション選びがきたのだ。

コーポラティブハウスというのも昔は流行った。注文住宅の
    マンション版だ。しかし結果は所詮ローコストのコンクリート
    長屋。それも転売しづらい汎用性のない間取りの物件を抱え込んだ
    だけだった。

野村不動産が、スケルトンインフィルを普及させようと頑張ったが、
    今は高級物件にしか適用していない。
    鹿島の壁式ラーメン構造の加賀レジデンスやマスタービューの一部に
    がそんな感じ。ダブルチューブ工法は、間取り変更がしやすいが
    今は、それが着工後に中住戸を小刻みにするのに使われているようだ。

303. 828 匿名さん

女性しかわからないが、パリのバンドーム広場にあるような高級宝飾品売り場
    にいくのに安物の指輪では恥ずかしい。まともに客扱いされないにきまっている。
    エルメスのショップに行くのにわざわざ入手しにくい型番のエルメスを
    持っていったりするのも同じ心理らしい。

今の都心マンションモデルルームも同様だ。買える客だとわからせないと
    露骨に「お前は客ではない」という扱いを受ける。
    パンフレットが欲しい同業者やマンションオタクの冷やかし客が多いからだ。
    供給も品質も価格もデベロッパーのコントロール下にあり優位性はあきらかなのだ。
    それを露骨に表現すると社会的に糾弾されるのが平等社会日本の風潮なのだ。
    しかし、デバートの外商のように、特定層だけを集めて売るようなやり方が
    「格差社会」の標準形になりつつある。

ダイヤモンドの価格が、金のように「真価」ではなく、シンジケートで生産管理
    された「作られた価格」であることはみんな知っている。
    都心マンションも都心住宅も、そういう市場なのだと思う。
    買いたい人がなっとくして買うだけ。希少性に代価を払う。
    荒川のタワマンまで億ションになったバブルとはあきらかに違う。

ゴッホの絵を収益還元法で価格をはじいてもオークションで勝てるわけではない。
    それとも美術品の高騰も都心マンションの高値もバブルというのなら
    それは単に価値観の問題。
    ペトリュスやロマネコンティがバブルだと言っても、安くなりようがない。
    大衆が買わなくても価格はかわらない。そういうものが世の中にあるというだけだ。

304. 829 匿名さん

じゃあ安い時代に売られた、都心にある大衆マンションはどうなるの?

305. 830 匿名さん

そういうものは存在しません。青山の築30年のマンションだって
    オーナーは開業医とかそういう方々ばかり。
    つくりはセコイけど当時買えたののはみな富裕層ですよ。
    都心の大衆マンションってまさか湾岸のことじゃないですよね。
    あれは都心ではないです。
    エルメスとコーチくらいの差があります。

306. 831 匿名さん

>じゃあ安い時代に売られた、都心にある大衆マンションはどうなるの?

どんな時代でも、都心に庶民が買えるマンションは無かったんです。
    〜2003年前後の不動産価格が、異常に安かっただけ。

307. 832 匿名さん

都心周辺部含んだら?

308. 833 匿名さん

安い時代(2000年〜2003年)の都心MSの仕様は今のものより断然良かった。
    バブル崩壊後の地価下落不安がつきまとっていて、仕様を落とそうものなら
    見向きもされなかったデフレの時代。
    価格が安かったのも、企業が所有地や社宅などを放出したために、デベが安く
    仕入れることができたからで、仕様とはまったく関係ない。
    売れない時代だから、価格はギリギリまで落とし、仕様はギリギリまで上げる。
    外苑前の青山ザ・タワーなんて、あの立地・仕様で坪330万。
    たかだか3年前竣工の物件。今では信じられない価格です。

その点、いまのMS価格の高騰は都心の優良エリアの販売が終了し、物件不足に
    よるところが大きい。加えて原油高による建材コストの上昇が追い討ちをかける。
    また、郊外は依然不振などと謳うから、都心に近い場所に購入希望者が集まる。
    デベはギリギリまで価格を上げ、仕様はギリギリまで抑える。
    それでも買ってくれるのが今の状況。
    「第3期からはカラー仕様は選べません」なんて高飛車な態度に出る始末。

309. 834 元祖匿名はん

基本的に、>>833さんのおっしゃるとおりかと思います。
    価格が高いからモノがいいなら、まだ納得できそうですが。
    その辺も含め、デベが調子乗りすぎといわれる所以かと。

310. 835 匿名さん

>826さん
    >これが、住宅のような専門性と市場性に左右される領域では
    >単なる幻想。
    >供給も品質も生産者のコントロール下にあり優位性はあきらかなのだ。

基本的には仰るとおりですが、前提条件によるのでしょう。

購入者が日本の中から動かないならその通りですが、
    日本以外の欧米や華僑資本では、資本が国境を越えて移動するのは
    当たり前。 まだ少数ですが、海外不動産の取得をする日本人も、
    これからは増えてくるでしょう。
     個別の国の中では、市場は生産者のコントロールは強いけれど、
    お金は国境を越えてゆく。
    国際的に、日本の不動産に魅力が無いならば、長期には値下がりを
    してゆくだけ。 不動産の、対円での価値が変わらないか上がっても
    国際評価が下がるならば、国内から出てゆくお金も増えるでしょうね。

311. 836 匿名さん

値段がギリギリまで上げて、ももちろん嫌だが。
    仕様をギリギリまで下げて、なんてもの買いたくないよね・・・

312. 837 匿名さん

因みに青山ザタワーの仕様ってどんな感じなんでしょうか?
    全室天カセエアコン、全熱換気空調、タンクレストイレ、
    ディスポーザーあたり?
    スラブ厚とかどうなんでしょうね?
    パークタワー青山のほうは坪450〜500くらいしましたよね。
    その違いって何なんだろう・・・。

313. 838 ご近所さん
  314. 839 匿名さん

前にものせたけど、都心の安かった時期っていつの話?

1. 前にものせたけど、都心の安かった時期って...
  315. 840 匿名さん

838さん、早速のお返事有難うございました。
    それにしても今考えると、信じられない値付けですね!

316. 841 匿名さん

YAHOO不動産データ(協力 東京カンテイ)
    の数値をもとに以前作ったものだが
    城東が160万/坪単価だったことに注目してほしい。

1. YAHOO不動産データ(協力 東京カンテ...
  317. 842 匿名さん

港区山手線内で
    タワーでも下のほうだと坪250きるものも
    ありました
    しかも基本的に仕様は良い

今の価格じゃ
    アホらしくて買う気になりません

318. 843 匿名さん

アホらしくても買う人がいる間は・・・ってことか。

319. 844 匿名さん

マンションの価格要素のベースは地価でしょう。
    内装や住宅設備はここ20年くらい価格は変わっていないというか
    エアコンやシステムキッチンやフローリングや造作など安くなっている。

一方都心地価は1.5倍以上にあがっている。
    売れない価格であるのはデベロッパーも判って売っているのだろう。
    今の市場は落穂拾い。買い逃した客でどうしても買っておきたいという
    客を拾っている。
    青山theタワーは幾度も現地を見たが、青山墓地ビューの地味な物件だと思った。
    賃貸や中古はえらく高いけど。

320. 845 匿名

2004年前後の都心のタワマンが各安で販売された弊害が今後現れるのでは?

ふと気付くと、タワマンの低層階からジワジワとスラム化が進むのではないでしょうか。

新築とは違って、古くなったタワマンの日の当たらない北向き、
    あるいはお見合い部屋などに住みたい人などいないと思われます。

そうなると上層階に住んでる富裕層もいっきに逃げ出し
    タワマンのスラム化は加速するかと思いますが。

321. 846 匿名さん

その前に築30年超のMS自体が老朽化したやつが山ほどあるからね。
    タワーの低層って結構人気あるでしょ。供用施設も充実してるし。
    スラム化に進むというのは少なくとも20年先の話でしょう。
    これからしばらくは、都心に寄り付けなくなった人達が、10年
    近くかけて、ようやく値ごろ感の出てくる都心タワーに回帰してくる
    流れが続くと思いますよ。

322. 847 匿名さん

>ふと気付くと、タワマンの低層階からジワジワとスラム化が進むのではないでしょうか

デベも馬鹿じゃないからその辺は読んでます。
    角住戸は100平米クラスの高額部屋にして、年配のご夫婦とか
    が入居して風紀のお目付け役になるようにできていますね。

それと経済的には、含み益を持って喜んでいる人たちですから
    毎日笑顔で暮らしてます。
    ローン破綻したら、物件売って十分なお金が手に入る。
    次に入ってくる層は、埼玉や川崎でなくて近郊の住人なんじゃないで
    すかね。

323. 848 匿名さん

都営タワー、コーシャタワー、都民タワー
    低所得者が住むタワーは10年前からあるよ。
    どういう採算であんなの建てたか、よくわからんが公共の金使って
    いっぱい建っているじゃないか。

建物が新しいうちは、決してスラムには見えないから大丈夫ですよ。

324. 849 匿名さん

棟内住み替えや、親や子供を呼ぶ需要もあるでしょ。
    つか、それが一番大きい。
    その場合、高層部にこだわる必要はない

325. 850 匿名さん

確かに親子で同じマンション・近所のマンションに住んでいる人は多いね。

スラム化という言葉の定義は何ですか?
    売れない、貸せない、空家が目立つ。管理も行き届かず治安が乱れる
    のをスラム化というのなら、安く売られるならば、賃貸用に誰かが買うでしょう。
    空家でも持ち主が管理費払っていれば問題ないですよ。
    タワーの低層階は安くすればいくらでも借り手は居そうです。
    北側は高層階なら採光は全く問題ない。この夏の猛暑も日差しをさけて
    すごせる。

それよりもすでに話題になっているけど事務所専用使用が出てくると
    不特定多数の出入りが多くなってよくないですね。
    オウム真理教事件で有名になった渋谷ホームズとか大半が賃貸で
    それも事務所ばかりですよね。
    逆に規約さえかえれば30年経過しても最後は事務所貸しに使えるから
    都心のマンションは価値があるわけです。
    ところが、ペアシティルネッサンスなど、事務所に使わせないから、どんどん
    出て行く。品川Vタワーなどなぜ高値かといえば、住み込み事務所賃貸
    の公的地だからでしょう。

お見合部屋はダメでしょう。みんな怖くて売りに出せないで住んでいますよ。

326. 851 匿名さん

これもついでに再掲。23区どころか都心が激減している。

1. これもついでに再掲。23区どころか都心が...
  327. 852 匿名さん

本来ならば、2002年で底のはずが、狂気のM地所のWコンという価格破壊
    物件が出てきて、2003年東品川のラグナタワーが高値で売り出し
    そっぽをむかれた。
    港南の湾岸戦争で価格引き下げ合戦がはじまっていたからだ。
    ラグナは仕様を落とし価格改定を余儀なくされたらしい。
    同時期にでたパークタワー「芝浦」ベイワードは、260万前後の「高値」と記憶。
    湾岸タワーが売られた時点ですでに需給関係を大幅に狂わせ、「暴落」ははじまって
    いたのだ。デベが土地を買い叩いた時点で「暴落」は始まっていた。
    分譲が終わった時点で、暴落要因は排除された。
    同時にすぐに使えるマンション土地が使いつくされ、地価が上がったゆえに
    マンション分譲では使えない高値土地だけが残った。
    もともと更地に投資する愚か者はもはやどこにもいない。資金の調達と
    証券化の目処がつかない限り土地取得するものはいない。
    そういう土地は簿価低い。売り先がみつからなければ
    コインパーキングで十分時間稼ぎはできる。

328. 853 匿名さん

マンション分譲が最も短期の資金回収と言えた時代は終わった。
    いまや、収益不動産を計画して、事業スキームを明確にして
    不動産信託の受益権をSPV(証券化のための特定目的会社)に
    マージン乗せて売った時点で土地の資金回収は終わる。
    SPVが出資会社の信用度で低利のノンリコースローンを調達し
    建物を建てる。
    これらの信託受益権を証券化し小口に分散して投資家に売る。
    この時点でオリジネータのリスクは5%以下になっている。
    どこで儲けるかといえば、SPVのゼネコン発注工事の一括元請、
    SPV発注の建物管理の元請
    土地で5%、建設で10%、管理で5%の鞘を抜く。
    このほうが、汗水たらすマンション分譲よりスマートでかつ楽だ。

地価が安いうちは成り立つビジネスだが、地価が上がって賃料が
    低迷すればおのずと行き詰まりリスクは個人投資家に転嫁される。
    そこで元祖匿名はんの言う「エンドにおしつけたらあかーん」という金融庁
    の監視になるわけだ。

そんなこんなしているうちに、ホテルとオフィス市場が好況になって
    いたるところに、ラフォンテーヌやら赤いスタンプインクこぼしたみたいな
    オフィスビルが建ちはじめた。

もうマンションなんて売ってられまへんわ。S友さんの声が聞こえて
    きそうな気がする。

329. 854 匿名

845です。

スラム化という表現が適切でなかったようです。

売るなら物件価格の、賃貸に出すなら賃料の下落です。

すみません、訂正します。

古くなった都心タワマンが下落の引き金になる
    少なからず可能性があるのでは?

330. 855 匿名さん

タワマンブームはなぜ起きたか。
    これは公共事業削減と引き換えのゼネコン救済策。
    当時不良債権の権化のような大手ゼネコンは品川グランドコモンズ、
    汐留シオサイト、山王パークタワー六本木ヒルズ、丸ビル建替え、
    などで首の皮一枚で這い上がった。
    しかし、突然取り沙汰された「2003年問題」
    こんなにオフィスを作ると、供給過剰でオフィスが余る・・・というどこの
    誰かが言ったのかしらないが(おそらくI・CB社あたりだろうか)予測が流れた。
    おっちょこちょいの新聞記者が大きくとりあげた。

事実、グレードの高いビルにどんどんテナントが移って、Bクラスビルが
    次々に2次空室になっていった。
    そこで、品川の開発の終了にあわせて、港湾、税関、建設省、自衛隊関連の
    公的敷地の売却とあわせ、大幅な容積率規制緩和で大規模マンションを
    航空規制の制限高さいっぱいまで建てようという話が大手ゼネコンがつるんで
    始まった。
    竹中は自前で変な空中権移転を仕組んで、フェバリッチ三兄弟を作った。
    その尻馬に乗った形というかのせられたのがリクルート一派は
    結局貧乏くじ。

結果は港南で最後にできた八角堂にビュロー品川、コスポりともに派手に
    視界を塞がれた。リクルート出身の安川社長率いるゴークレは、税関施設あと
    用地を競争入札で落としたゆえに、随意契約で土地を買った、他のマンション
    に価格面で不利になった。

勝どきは、ミサワの破綻を拾ったオリックスがおいしい思いをしただけ。
    月島、芝浦CMTは無定見な乱開発。八方ふさがりは時を追ってあきらか
    になる。
    芝浦アイランドは出来てみれば詰め込みすぎの感はいなめない。
    ゼネコンが公共工事がなくて困っていれば、次にでるのは、公務員宿舎
    の土地放出。これも入札だから決して地価が下がる話にならない。

本当に地価が下がるとしたら都心住宅地の用途指定の大幅見直し。
    容積率を倍にしたら土地供給が倍になったのと同じことになる。
    ただし、普通はそういう不公平なことをやるには相応の理屈と
    制限がいるものだ。
    私は公務員住宅の売却にあわせてそういうことをやりそうだと
    考えているのだが。
    地価を上げずに売値を倍に出来る。
    ただし近隣は日影補償などいろいろ黙っちゃいないだろうが
    ゼネコンさんはそこは得意領域だろう。

331. 856 匿名さん

出生数、再び減少みたいですね。
    理由は確定できないが、一因として団塊ジュニアの出産のピークが
    徐々に過ぎつつあることがあるらしい。
    この下の世代はマンションも取得しにくいし、取得しても狭かったり
    するし、ますます少子化が進むのだろうか・・・

332. 857 元祖匿名はん

60㎡や70平米のマンションで産めよ育てよとはいかないことは容易に想像がつきます。田舎のヤ○キーか、都会ならクリスチャンにでも期待するしかこの国はないのでしょうかね。

333. 858 匿名さん

>勝どきは、ミサワの破綻を拾ったオリックスがおいしい思いをしただけ。

↓奥の大規模マンションは、今より6割安かったってことか。

http://ss.nikkei.co.jp/ss/
    マンション会社、選別の時代
     地価上昇や都心でのマンション適地の不足などを受けて、マンション市場が踊り場を迎えている。希少な都心部の開発用地は不動産大手が高値で奪い合い、資金力に劣る中堅・中小は商品企画で独自性を打ち出す。地価上昇によるマンションの値上がりや金利の先高観から消費者が選別姿勢を強める中、マンション各社は次の一手を模索し始めた。(写真=住友不動産が開発予定のマンション用地。2年前に分譲された奥の大規模マンションより6割値上がりする見通し=東京都中央区

334. 859 元祖銀行関係者さん

オペも満足にできない今の日銀なぞには期待してはいけない。
    所詮現場(アメリカ経済のサブプライム問題)を知らないのだから(視野が狭い)。

はたして世界中が日銀総裁コメントに耳を傾ける中、何を話すか?

『金利を上げないし、このまま、サブプライム問題を様子見する』

という発言しか術はないだろう。

お上の発言(偉功)とは、効果的なサプライズコメントがなければ効果はほとんど無い。つまり数ヶ月とモタナイ無い。

例えば総裁が腹の中でどう思っていようと

『これから、半年から一年、ゼロ金利に戻すつもりで、注視する。』

と言ったら米英欧州から拍手喝采ではなかろうか?

気骨の無い総裁にそれができるか?

それから、話し変わって、全世界の資本主義はどこまで経済を膨張させるのか?人口増加・自然破壊は止められない。
    世界経済に興味ある方は、ご覧下さい

http://www.nikkei.co.jp/bb/index.html

この辺の金が動き出したら、世界中がインフレになるんだろうか
    10年前外貨準備高が運用されるとは誰が予想しただろう。
    中国が日本を脅かすのは時間の問題かと思わずにはいられない。(怖)

335. 860 匿名さん

>>856
    合計特殊出生率の23区ワースト7
    渋谷区 0.71②目黒区 0.72③杉並区 0.75④中野区
    0.75⑤豊島区 0.76⑥港区 0.78⑦世田谷区 0.78
    江東区の小学校問題が解決されるとファミリータイプマンションが
    約1万1千戸供給可能だそうです。
    地域別では以下、
    旧深川区
    白河800戸、富岡1000戸、小松橋800戸、東陽200戸
    臨海部
    5100戸
    城東区
    亀戸300戸、砂町200戸、南砂2900戸
    都心部の住環境が良い地域でファミリータイプマンションが安定した
    価格で供給されれば、出生率も多少は上向くでしょう。
    焼け石に水ですかね?

336. 861 匿名さん

2000年から2005年の変化、世帯人員3人以上の世帯
    増加率ベスト5
    1位 中央区 12.27%増 1243世帯増
    2位 江東区  5.69%増 3531世帯増
    3位 千代田区 4.79%増  262世帯増
    4位 江戸川区 1.88%増 2005世帯増
    5位 港区   1.55%増  338世帯増

337. 862 匿名さん

未婚率がまずは下がらないとどうにもならないかも。
    シングル用のほうがが売れるかもしれない。。。

338. 863 匿名さん

物件平均坪単価は住友晴海が350なら、TTTオリックスは220だから概ね1.6倍
    という話で正しい。
    私もTTTの北側お見合部屋1LDKを3000万くらいで買う
    予定で抽選に当たったがやめた口だ。なにしろ正面で向き合って
    近すぎる。いくらなんでも店子が嫌がる。あのマンションは
    方位の格差がありすぎる。
    本当は北側、シティービュー(公団賃貸)のほうが価値があるのに

日経産業の22日の連載コラムは楽しみだね。
    それにしても住友は稼いだ利益をテコにどこまでも強気の商売
    こういうのが居る限り新築相場はさがらないね。

339. 864 匿名さん

不動産のプロのデベですら、あの手この手で付加価値つけて、やっとこさ利益を上げているのに、素人が目利きと売り買いのタイミングだけで(私はあえて転がしと言う)儲けようなんて無理がありすぎません?

340. 865 匿名さん

>>859

尊敬できる日銀総裁の順位をつけてみました。
    べスト
    一位 前川春雄 1979/12/17 1984/12/16 1,827 東京都 就任前:日銀副総裁
    退任後:国際電信電話(現KDDI)会長
    二位 速水優 1998/03/20 2003/03/09 1,816 兵庫県 就任前:日銀理事/日商岩井会長/経済同友会代表幹事
    三位  澄田智 1984/12/17 1989/12/16 1,826 群馬県 就任前:大蔵事務次官/日本輸出入銀行総裁/日銀副総裁
    退任後:日本ユニセフ協会会長/国際協力推進協会顧問

ワースト
    一位 福井俊彦 2003/03/20     大阪府 就任前:日銀副総裁/富士通総研理事長
    二位 三重野康 1989/12/17 1994/12/16 1,826 大分県 就任前:日銀副総裁
    三位  松下康雄 1994/12/17 1998/03/20 1,190 兵庫県 就任前:大蔵事務次官/さくら銀行会長

341. 866 匿名さん

未婚率上昇、DINKS増加、郊外に住む団塊世代が子離れ・定年退職を機に
    都心回帰、などなどから今後50〜70㎡の物件の需要が高まるのでしょうか?

342. 867 匿名さん

>865

「良いデフレ」を唱えた速水総裁がベスト2ですか???

343. 868 匿名さん

いや、実際はDINKSの増加よりも未婚率が増えているために出生率は
    下がっているらしいよ。結婚しても子供を作らないと決めているのは
    まだまだ少数派。

344. 869 匿名さん

団塊の世代の都心回帰も実際増加は怪しくないかな?
    だって年金の受給年齢も上がってて老後の生活資金を残さなきゃならない。
    かつ地縁もできあがっている。
    実際住み替える人がいても、郊外の駅遠から駅近へくらいがいいとこでは?
    住み替えには逆に田舎という選択もあるわけだし。
    それら以前に、郊外売っても相当に補填しないと都心なんて買えないから
    その中で需要が上がるかな?

345. 870 匿名さん

ワーストは断トツ三重野だと思うけど
    日本経済を無茶苦茶にした

346. 871 匿名さん

就任のタイミングってのもあると思うけどね。
    暴走状態を放置したまま引き継がされて、
    ブレーキ踏まなきゃならんタイミングで就任するとツライでしょう。

347. 872 匿名さん

受賞理由
    べスト
    一位 前川春雄 1979/12/17 1984/12/16 1,827
    田中角栄列島改造論以降のインフレ経済、輸出から内需拡大の舵取りを
    上手におこなった手腕。プラザ合意以降のわが国方針を明確に示した
    「前川レポート」の先見性リーダシップ。

二位 速水優 1998/03/20 2003/03/09 1,816
    失われた10年の後半登板。金融危機を乗り切った。ベースマネー
    が米国の住宅景気を盛り上げることは先刻承知の確信犯。
    株価の乱高下、どん底地価など彼のせいというより森・小泉政権との
    連携のよさゆえの結果三位  澄田智 1984/12/17 1989/12/16 1,826
    前川路線を引き継ぎ転換期の日本経済を内需拡大型にもっていった功績。
    低金利を維持しないことには内需拡大は無理だったわけで
    地価高騰は、税務当局の怠慢だろう。

ワースト
    一位 福井俊彦 2003/03/20    
    三重野を抜いて堂々のワースト1位は、言語明瞭なれど意味不明の表現力
    が要因。村上ファンドを買っていたのも
    ばれる脇の甘さがリーダシップの適性を欠く。70過ぎて金銭欲をすてられない
    小心さ人間的な弱さが顔に出ている。嫌な時期に総裁をうけちゃったなと
    思っているに違いない。二位 三重野康 1989/12/17 1994/12/16 1,826

バブルの時の利上げのタイミングの悪さ。CPIばかりみていて不動産の
    高騰に目が向かなかったといういい加減さ。

三位  松下康雄 1994/12/17 1998/03/20 1,190
    就任直後に阪神淡路大震災、地下鉄サリン事件とよのなか騒然とする
    さなかに、95年、金利をあげたら景気がよくなると勘違いしたのか
    為替レートだけみて世間に利上げ期待をおこさせ、住宅需要の
    駆け込み需要を喚起しマンションブームを起こし消費税の値上げの
    道筋に貢献しようとした功名心が嫌い。結局利上げできずに
    景気もますます低迷。
    景気がよくなったら利上げ・・であって利上げで景気がよくなるのは
    銀行だけだろう。こいつねっからの銀行屋

348. 873 匿名さん

>素人が目利きと売り買いのタイミングだけで・・儲けようなんて無理がありすぎません?

誤解の根幹は、株式とマンション(自家用・賃貸用)購入を同種のものとみているところにある。

マンション買いのねらいはキャピタルゲインでなく、借りれ金を生かした廉価コストでの使用収益にある。
    それを続けながら、出口としてキャピタルロスがない線で収める。

添付の図をみてほしい。同じ借入金 金利3%35年固定で考える

自己資金+元金返済分は物件売却で戻ってくる。

10年で売った場合、キャピタルロスが無いケースでは
    Aのケースは月額39万のマンションが⑥+③ 10.2万で済む話になる
    4000万の運用として28万/月の価値を享受できる。

Bのケースは月額23万のマンションが⑥+⑤ 9.2万で済む話になる
    1000万の運用として 13万/月の価値を享受できる。
    Bのほうが投資効果は高そうだ。

もちろん、7000万物件と4000万物件の差異は立地を
    含めどちらが値落ちしにくいかということだろう。

都心周辺のA 都心周辺のB 郊外のB 郊外のA
    の順でキャピタルロスの危険性は高いだろう

1. 誤解の根幹は、株式とマンション(自家用・...
  349. 874 元祖匿名はん

老婆心ですが大多数のにわか不動産屋の方々はキャピタルゲイン狙いオンリーだったのではないかと感じますが。その点に関しては無理がありすぎるというか、下降から上昇に反転した端境期のそういうタイミングは既に過ぎたかと。

自用物件の収益性判断は難しいですが(貸そうと思っても思うように貸せず、売ろうと思っても思うように売れない)、そこはまさに目利きというかモノを見る目、お金に対する価値観等が問われるところだと思います。

350. 875 匿名さん

売りと買いのタイミングというのは不動産の場合5年以上の大きな波だから
    底値直後の1〜2年は買い時。問題は天井前後の3年間だが、
    完全に横ばいが見えた1980年から1981年にかけてのようにそこから先が
    下落という保証はどこにもない。
    不景気でも流通量が減るだけで、インフレ懸念があるだけで不動産価格はゆるやかに
    上がるというのが通常の姿。

1980年代、すでにかなりの高騰で、都内の戸建てはすでに手が届かない状態
    星セントルイスが「田園調布に家が建つ」というネタで一世を風靡したくらいだ。
    マンションでも都心周辺の50㎡以下の公庫のつかないマンションが中心だった。
    金利も5%くらいで、サラリーマンが買うというより勤務医、パイロットなどの高額
    給与所得者が買っていた。当時は、コンパクトマンションを3年住んで外周区に
    住み替えさらに最後は郊外の一戸建てへという流れだった。

重要なのは1980年は大変な不景気。誰も都内のマンションなど買えない
    でもマンションは郊外へ郊外へと伸びてバブルになったわけだ。
    当時は団塊世代の住宅需要があった。今は団塊ジュニアの住宅需要がある。
    いまから上昇が緩和し市場が収縮するのは衆目の一致するところだが
    だからといて今後のマンション相場が急落する要因も見当たらない。

351. 876 匿名さん

キャピタルロスを回避して低金利を利用してマンションの帰属家賃とのギャップを
    享受するだけなら、問題は買い時でなく取得から売却までの期間ということになろう。
    上昇2合目で買えば頂上に行き、下山して4合目で売るまでに15年はありそうだ。
    7合目で買えば、頂上か9合目で売り始めないと難しい。期間は5年以内という
    話になろう。

立地によっては底値の水準が低いものがある。底値が果てしなく落ちたのが
    90年代の郊外だろう。
    都市の「設備投資」『資本投下」の趨勢を読むべきではないのか。
    今が、外需頼みの輸出経済の時代か、内需拡大の経済で伸びていくべきか。
    80年代は国をあげて内需型にシフトしようとした時代だ。
    TDLは80年前半に作られた。幕張メッセや臨海副都心、京葉線からはじまり
    あらゆる新線に過大な投資がされて結果価値があがったのは郊外なのか
    都心なのかという話だ。
    今後、もはやまったく都心の利便性やアメニティは低下するという見方が
    正しいのだろうか。
    大手町、日比谷などの大きなビルがまだまだ建替えられて不動産の投資は
    今後も続き、おそらく日比谷線、都営浅草線の東京駅アクセスの方策が考えられ
    たりとか、羽田アクセスの改善、JR土地の高度利用など、東京一極集中の
    内需拡大投資は10年以上の長きにわたって続くだろう。

個々の物件格差は今日も製図の試験をやっている一級建築士でもまかせて
    おけばいいけど、問題は都市のなかでの立地の将来性を見抜く目だろう。

352. 877 匿名さん

>大多数のにわか不動産屋の方々はキャピタルゲイン狙いオンリーだったのではないかと感じますが。

私はそうは思いません。3000万特別控除をつかわない限り、短期譲渡は、それほどおいしい
    話ではないでしょう。
    2000万程度の譲渡益で売却していたら手元には経費含めて700万も残らないでしょう。

住んでから売った場合でも仲介と買取業者が組んでかかればかなわない。

「お客さん、別にこのままでいいですよ。え?カビ。クロスの汚れ?平気ですよ値段に織り込んで
     ありますから。クリーニング?大丈夫ですよ買主さんにやってもらえばいいでしょう」
    ・・・
    「まだ売れないの?」
    「どうでしょう。ローンの支払いもあおりでしょうから一旦私どもがお買取させていただくことで」

かくして市場価格の900万引きで買い叩かれて次の月には200万原価でリフォームされて
    磨き上げられた同一物件が1000万アップで売りに出される。

かといって、新築未入居で売れば住民票移しただけでは確実に税務署の餌食。税収500万
    上げたら所員の成績としては悪くない。それも一箇所で何匹もつれるのだから。
    私が税務調査官なら部屋を借りて住んで徹底的に調べあげ、次年度の確定申告を楽しみに
    待つと思うのですけどね。

353. 878 匿名さん

>そこはまさに目利きというかモノを見る目、お金に対する価値観等が問われるところだと思います。
    おっしゃるとおりです。
    不動産だけは安物買いの銭失いということばぴったりのものはないです。
    4000万の1LDKのほうが4000万の郊外3LDKより格段に売り易いし貸し易い。

>貸そうと思っても思うように貸せず
    個人の固有の価値観で選んだ物件は賃貸にはむかないケースが多いですよね。

駅近で、貸付が1月から4月、あるいは7月8月ならば心配ないでしょう。
    借り手の多い場所を買わないとだめでしょう。
    >売ろうと思っても思うように売れない
    売り物件の少ない場所で売ればそうなります。中古の動きのある場所を
    買わないと苦労します。
    ただし、あせらずに半年以上は気長に待つべきでしょう。
    そのくらいの資金的な余裕がないと買い叩かれる。
    瑕疵のない物件(眺望、日照、採光、間取り)なら一般媒介で複数社から
    見積もりをとって、欲を出さずにうれば売れます。物件が売れるか売れないかは
    そこに住んでいて他の人が売るのを見ていたらだいたい見当つきますよね。

354. 879 元祖匿名はん

キャピタルゲイン狙いが首尾良くいったかどうかの問題ではなく、
    分譲単価が上昇基調にあることに目を付けて一般的には自用物件を
    投資目的で買っていれば、期中のCFと言っても稼動も空室も読めず
    シングルテナントの区分一戸である限り、出口の価格上昇でしか
    投資採算性が見出せないのは自明のはずです。
    本気で利回りなり償却なり投資リスクなりを考えている方であれば
    区分投資でなく一棟モノに目がいくのが通常です。

なお、そういう方が大多数いたという意味ではなく、そういう方の
    大多数は結局キャピタルゲイン頼みでしかなかったという意味です。

355. 880 匿名さん

売るにしても貸すにしても資金的余裕は必須です。
    借り手が急に退室して敷金返済にあわてるとかは最悪。半年以上のローン
    資金はストックしておく。
    十分賃貸で稼いだあとなら空いたあと貸しながら自分で住んで
    3000万控除を使ってうるのもいい手だと思う。6年以上住んでいたら
    2割の税金など払ったほうが楽だが・・・
    それと、リフォームは安い業者を使い、照明器具やクーラーなど自己
    調達して安くすますのは誰でもやってますよね。
    資金も、どうしても無い場合もあるから他の物件の担保で4%くらいの
    金利で借りるというのもあり。銀行さんや不動産仲介さんと仲良くして
    おくのが大切ということです。

消費者は、消費者主権という幻想と、不動産屋はずるいという思い込みが
    あるけど、こちらが下手にでずに毅然としていてお互いの利益になるように
    主張すべきところを主張しあえる関係をつくればいいのです。
    金で妥協しない毅然たる態度が相手に伝われば相手もまじめに動きます。

356. 881 匿名さん

日銀、政策金利の引き上げを断念し継続。

当面、不動産購入層には、価格面以外での
    借り入れ金利の大幅上昇が見送られた格好になり、
    都心3区の築浅マンションの価格上昇や近隣物件も
    堅調価格が維持される模様。

それにしても、金利が大きく上がらないとなると
    購入検討者は「なんてラッキーな年」になることが
    ほぼ確定しそうな2007年になりそうである。

357. 882 匿名さん

おっしゃっているのはぎりぎりに資金で1室だけという話でしょうが
    そういう人は少ないでしょうね。普通はワンルーム、ツールーム、
    アパート買いとか検討しながら、自用マンションもその一つとして
    買っていたりしませんかね。
    でないと、単価もリスクも高いものをどうやって貸すんでしょう。
    経験無しにはできる芸当ではないですよ。

358. 883 元祖匿名はん

ですから区分を3室5室(10室でもいいですが)買うぐらいであれば
    目鼻の効く方なら一棟モノを買う、それだけの話です。

資金に余裕がある、ないと言うのもプロジェクションそのものとは
    本来別の議論であり、それを強調することは道楽になりかねません。

あくまで「自用」とは別個の話です。ただ貸してもいいし、住んでもいい
    とよくおっしゃいますが、実際はどちらかしか出来ないし、簡単に
    切り替えられるものではないのです。その分流動性も劣ってしまいます。

359. 884 匿名さん

一棟ものを買う与信が普通のサラリーマンに最初からないのが
    普通。中古の区分とかからはじめて、少しずつ様子がわかって
    きたというのが私の実体験なので。
    たしかに先輩は1998年頃から不良債権の一棟ものを買ってました。
    最初は私には意味がわからなかった。

話をスレタイに戻すと、私の居住用マンション観は、
    所有する相続するものというよりも、自己資金のテコで
    安い費用で空間を自由に使う権利をえるという感じ。

いまの大規模マンションとは、会員権で買った利用権みたいな
    イメージがあります。毎日使うゴルフコースみたいなもの。
    いずれは売るというのは、自宅マンションを2回以上転居した
    人なら共通の認識ではないでしょうか。
    もちろん結構な年齢なので次は老人ホームかもしれませんが。

360. 885 匿名さん

3年前のゼロ金利で物件買っていて、3年固定の期間が切れた人は
    いま、他行の1.5%優遇借り換えキャンペーンの10年固定とかに
    切り替える人おおいんだろうね。
    70万くらい諸費用がかかっても、10年2.6%(優遇後)なんて
    いわれたら飛びつくね。

361. 886 元祖銀行関係者さん

日銀の金利据え置きは、
    やはり、折込済みの為、マーケットに与える影響も限定的と言わざるおえない

相変わらず水野温氏だけが、一人が反対してる(8対1)。

彼は有名な利上げで儲けて来た人物であり、私利私欲の強い人物。
    日本人の魂をももはや捨てているのではないか?

参考まで
    http://www.toyokeizai.co.jp/mag/kinbi/co/fukumen/co0502.html

それから尾身財相と日銀総裁は同床異夢なんだろうが、日本経済の将来を憂い、もう少し丁寧に考えをすり合わせしてほしい。

G7(G8)を見据えて共同でコメント出せばカッコいいし存在感示せたのに違いない。
    大債権国の日本の金で特に中東(オイルマネー)・米国・アジアなぞは潤ってるのに、彼らには少しは誇りを持ってもらいたい

362. 887 匿名

日経調査によると、
    20代の暮らしぶりは地味で無駄な出費を嫌い、貯蓄意欲が高い。休日は家で過ごし、酒もあまり飲まないそうです。
    ※なお、データは東京駅らら30キロ圏内に住む若者で、約3分の1くらいは30代も含んでいるそうです。

たぶん30代(〜40代)になった時、彼等は都心のマンションなんて、買わない、
    つか買えないでしょ。

仕事上、若い人と接する機会がおおいんですが、
    昔の若者と違って、ガツガツしてないんですよ、今の若い人たちは。

マイホームを夢見て、がむしゃらにならない限り、
    都心に家やマンションなど買えないのは、今も昔も変わらない事です。

ですが、若者はがむしゃらにならない。
    上京者だって昔ほどがっついてない。
    退路を断って上京していない。いつか田舎に帰る気でいます。

車が売れないと同様に、都心マンションが売れない時代がやってくるのでしょう。

363. 888 匿名さん

なんか投資の話が多いですね。
    うんちく垂れたいなら他のとこでして欲しい。

マンションは居住用に買うべきで、売るのを前提に買うのは話がおかしくなります。
    永住目的の人と投資目的の人では話がかみ合わないのも当然だし。

364. 889 大学教授さん

高過ぎてしまったところに人は集まらない。
    バブル期の都心部がそれ、人口は流出の一方だった。

当時と違い、都心部の東地域および湾岸部に光明あり。
    バブル期に、工業地域で住居に適さなかったところが、産業構造の変革で
    一気に居住地域化。まだまだ供給余力はある。
    今回の上げで、住むには高過ぎてしまったところが続出。
    都心部需要は高いから、結局適正価格の供給が可能な都心部東側および
    湾岸地域に人は集まり、都心部の住宅地域図を一気に塗り変えることになる。

365. 890 大学教授さん

近未来予想。

①東京駅を中心とした地域に本社機能が集中・集積する
    ②団塊の世代引退以降、企業は人手不足となる
    ③少子化が進んだ首都圏では人手が足りず、地方からの新卒流入が恒常化する
    ④首都圏地元者の住宅需要は団塊Jrの大きな瘤を超えれば減少に転ずる
    ⑤それに代わって増えるのは、地方出身者の住宅需要
    ⑥東京駅を中心とするエリアに就職する地方新卒者の多くは、その周辺の
    ワンルームマンションに居住、都心部とそれ以外のワンルーム需要に大きな
    格差が出てくる。
    ⑦共稼ぎが当たり前の時代となり、都心部の子育て支援施設は年々充実する。
    企業も施設を充実させ、優秀な人材確保に走る。
    ⑧地方出身者の大半は結婚後も都心部居住を続け、都心部とそれ以外との
    需要の格差を生み出す。

366. 891 匿名さん

>>888
    >売るのを前提に買うのは話がおかしくなります。
    ずっと住みたいならどうぞご勝手に。

戸建はハウスでなく土地を買っている。
    マンションは土地を買ったのでなく、共有の建物の占有権を買っている。
    いまだかつて30年以上永住した人はニュータウンの高齢者以外では
    2割もしない。マンションを永住するのは「狂気」というべき。あるいは
    無定見な思い込み。大抵は20年で売るか人に貸す。
    20年前の記憶がはっきりしない人ほど20年という時間を長く感じる。

367. 892 購入検討中さん

>>891
    将来的に建て替えが確実なのは厳しく見れば東京駅から半径5km圏内でしょうか?
    戸建は趣味の世界で、どんな僻地・田舎でも自分が好きなら建て替えられるが、
    マンションの場合は個人の趣味じゃ済みませんね。
    市場価値を考えれば、マンションは大都会の都心部特有の居住形態かも
    しれません。県境外周区とか他県のマンションは避けた方が良さそうです。

368. 893 匿名さん

郊外マンションや地方都市のマンションほど、買い替えができなくて
    30年住んでしまった人がいるものだ。南青山のマンションで
    30年人に貸さずに当初から自宅で住んでいる人は何人いるだろうか。
    南青山の25坪の知人のマンションは改装して弁護士に貸しているらしい
    渋谷区桜ヶ丘の某マンションは改装してひろい1LDKになって老人が
    一人でくらしていたが施設に引っ越して今は人に売った。

売る、売らないではなくて、資産価値という人に限って
    資産価値=売却評価ー残債
    という理解がない。
    残債があまりに多いから何も考えたくないだけなんだろう。
    35年後に手に入るのは維持費ばかりがかかる老朽化した機械のような
    代物。それをヴィンテージなんたらといつくしむにはそれなりの
    コストをかけないといけない。

369. 894 購入検討中さん

>>893
    都心部以外のマンションを購入する場合は
    将来考えると
    使い捨ての覚悟が必要ですね。
    だから、マンションは利便性=市場性が第一優先になっちゃう。
    そこんところが良くわからずに、単に親元に近いってだけで
    近郊、郊外あたりにマンション買う人まだいますね。
    賃貸にしとけば良いのに・・・・・・

370. 895 匿名さん

新築価格と中古価格の差が大きいエリアは要注意。

止めといた方が良いよ。

371. 896 匿名さん

商売の口上としての「資産価値」という単語は、
    人生の質を左右しかねない過大な借金というリスクテイクへの、
    決死のダイブを後押しする気休めもしくは気付け薬のようなもの。

顧客のほうも、マンションを買いたいという気持ちはあって、
    容易に決断できない自分を奮い立たせるおまじないと知って、
    あえてその暗示にかかってやるくらいの気構えなら何の問題もないのだが。

言葉どおり、資産価値があるからノーリスク、
    資産価値があるからいつでも引き返せる、
    みたいに割り引いた考えでリスクテイクしてしまうと、
    風向きが変わったときには対処不能。

価値下落の恐怖におびえながら必死にそれを維持しようとするようでは、
    手に入れたマンション自体のメリットを享受することすら難しくなり、
    ストレスばかりたまるようになる。
    これが本当のマンション購入***みだろう。

372. 897 匿名さん

会社の人でバブル期に高い金利でマンション購入した人がいる。
    今でも高い金利のままだ。 はたから見ると不思議なくらいの金利だ。

今時、フラット35で金利3%程度だから、今のマンションを売って新築に買い替えたほうがトータルでも安いかどうかの計算らしい。
    結局マンションは少し安く売ることになるだろうから、そこそこの赤字になるだろう。

変なローンを組んで購入した人こそ、マンション***みだと思った。
    風向きが変わって、当時はそれなりの価値があったけど、今はあまり価値無しになってしまった人も、マンション***みだと思った。
    どうせならストレスなく、郊外の環境のいいところでのびのびと生活してマンション使い捨てするくらいでもいいかと思うこの頃。
    資産価値があるから 「取り戻せる」 に頼りすぎるのは危険である。

373. 898 匿名さん

カテリーナ三田とか芝浦アイランド、グローブとか仕事帰りに見ても
    1割ぐらいしか電気ついてないんだけど実際住んでるのかね。
    遅い時間とかも見るんだけどさ、それとも週末なら人いるのかな?
    柱の捨て看板に
    「芝浦アイランド 40階以上3LDK何とか6700万」って
    今日初めて見ましたよ。不動産屋にもアイランド系ずっと出てるし。
    ここらで働いてる人なら興味なくても気になるんじゃない?

374. 899 匿名さん

>>894

そりゃ、このスレッドに常駐するマンションで儲けようって人の発想ですよ。

賃貸ですませろというけれど、たとえ郊外でも家族と一緒にそこそこゆったり暮らせるマンション(80平米↑)を借りようとすれば、20万近くはかかる(特に東京の西側では)。テラスハウスなら結構安いけど、階段があるから子育ては結構たいへん。かなりの家賃補助でもない限り、20万近くの家賃なんて無理。

子どもがいる以上、そんな簡単に引越しなんて出来ないから、安上がりの定借も無理。となると安い金利のローンでそれなりの分譲マンションを買ったほうが、ずっといい暮らしができる。

実際、築30年のオンボロ賃貸から郊外の分譲に移ったけど、住みやすさからいえば雲泥の差。もう前の賃貸には戻れない。まあ、通勤先が家よりもさらに郊外なので、毎日電車で座って通勤できるというのも大きいですが…。

周囲を見渡すと、やっぱり子どもがいる同年代の連中は、郊外にマンションを買ってるのが多いですね。DINKSは様子見、独身は持ち家を買うなんていう発想自体がなさそう。

というわけで、このスレッドでは絶対なる***の「団塊ジュニア」の「子持ち」の「郊外マンション購入者」のぼやきでした。DINKSなら、もっと都心に近いとこでも買えたんだけどな…。

375. 900 匿名さん

マンションで儲ける必要はないが、住宅コストはなるべく安くあげて
    住み替えができたほうがいい。

資産価値=売却評価ー残債・・・①

残債=買値ー自己資金−元金返済
    さらに 元金返済=毎月返済額×返済月数−金利支払い額

よって
    資産価値=売却評価−(買値ー自己資金−(毎月返済額×返済月数−金利支払い額))
          =(売却評価−買値)+自己資金+毎月返済額×返済月数−金利支払い額

売却評価=買値 なら 
    資産価値=自己資金+毎月返済額×返済月数−金利支払い額
          =自己資金+元金返済額

売却評価≦買値なら
    資産価値≦自己資金+元金返済額

マンション買うときは、買っていつごろまでにどのくらい減価するか
    売却価値が買値と同等になるのがいつごろで、その先残債割れしたら
    資産価値ゼロだというあたりをしっかり考えておくべき。

376. 901 匿名さん

波乗りと同じですよね。
    どこで波を捉えるか、その波をどれだけ楽しむか、
    そしてどこで降りて次の波に乗り換えるか。
    どこで失敗しても水中に沈む。
    いったんやり始めたらとめるわけにはいかないスパイラル。

最後は引退してサーフショップでも開いて・・・
    差し詰めケアつき養老院の入所費用にできたら万事OKことですかね。

377. 902 匿名さん

家賃補助(補助割合にもよるが)があるならば賃貸が無難。
    定年までに給与天引き(でないと貯まらない)で金を貯めて、仕事を離れてから好きな立地に戸建てでもマンションでも現金買い。
    老人ホームに入るのも有りだろう。
    これが一番だと思う。

家賃補助がない人は23区ないではキツイよね。
    確かに買うかどうか迷うと思う。
    俺ならば定年までの棲家と割り切って23区の端っこのほうに使い捨てのつもりで中古マンションを買う。
    その代わり、価格の安い現金あるいは10年以内に返済可能な物件にする。
    多少古くてもかまわないなら、そういう物件まだあるから。
    定年になれば捨て値で売る。

職場まで30分2LDK・60平米・家賃16万として、10年で2200万くらいかかるだろう。(契約時の費用、更新料、家賃の合計で)
    ならば60分かかっても同等の金額で中古マンション。
    定期代は会社持ちだから、負担にはならないから。
    家賃負担より軽くなる物件を買って、本来払うべき家賃との差額を天引き預金。
    定年後は捨て値で売ったマンションの金+預金で好きな立地に戸建てでもマンションでも現金買い。
    老人ホームに入るのも有りだろう。

中途半端に都心に近いところで家賃補助もなく、高い家賃を払い続けるのが一番高くつくような気がする。

378. 903 匿名さん

核家族化が進んで1世帯当たりの構成人数が減っているから
    戸建が本当に必要になるのは人生でも非常に限られた期間になります。
    だから戸建が不人気になって、都心部マンションだけが人気になるんですね。

379. 904 匿名さん

>>898
    最上階が売りに出てたね
    ぶっちゃけ安いよ
    株で損して、投げてるんじゃない?

380. 905 匿名さん

ということは戸建がお得なんだね

381. 906 匿名さん

898さん
    転売は大体3割増しってところでしょう。坪250⇒325〜350。
    坪300なら間違いなく買い。
    高いけど、今の相場からすれば安い。勝どきの住友はTTTの6割増し
    らしいからね。もっとも転売や賃貸組みは少ないですよ。
    アイランドは実需。8割以上は実際に住んでいます。
    ほんとに夜みてますか?私のところからアイランドよく見えるけど
    グローヴ(グローブであありません(笑)、ケープともに明かりは
    ほとんどついています。エアと見間違えたのでは?エアは6割〜7割
    程度でしょうかね?

382. 907 匿名さん

>勝どきの住友はTTTの6割増し
    らしいからね。

晴海の住友の間違いでしょうか。22日の日経産業の1面コラムの
    写真をみれば位置関係がわかりますよ。

383. 908 匿名さん

>>901
    >波乗りと同じですよね。

何をおっしゃいますかw

70年代はバスで山登り
    80年代前半は緩やかな上り坂を歩く感じ
    80年代後半はロープウエィでの急上昇。
    90年代前半が、スラローム
    90年後半は、初心者用バーンをすべりおりて
    200年前半はホテル前の平地でリフト待ち
    2006年からガタゴトとリフトが上昇しはじめた感じ

384. 909 匿名さん

↑2007年現在は、山のどのあたりまで登りつめましたかね?

385. 910 匿名さん

まだ初心者バーンとスラロームの分岐点くらいじゃないですかね。

386. 911 匿名さん

苗場みたいなもんで、どのリフトにのるかで降りる先が違うと
    思いますよ。
    スラロームと初心者バーンの分岐点から、高速ゴンドラとか
    乗り場があるんですよね。
    山の上にいってゆっくり降りてくる人もいれば、初心者バーンで
    すぐに下におりちゃう人もいるんでしょうね。

387. 912 匿名さん

昔のデータを一括で示すとこんな感じ
    見難くてスマソ

1. 昔のデータを一括で示すとこんな感じ見難く...
  388. 913 匿名さん

みつまた&かぐら、にも転がして行けちゃうほど
    選択手が広いのは現状と同じほどバラエティ番組化してて
    笑いが止まらないほど楽勝気分。
    ウハウハ気分でマンダリン、コンラッドで飯、銀座ナイトは
    キャワいい子帯同で余裕・・・ってとこでしょう。
    それでも、新橋烏森飲み屋などは、もはやメジャーで近寄れず、
    カフェか山手線ガード下店舗で飲む哀愁音頭・・・を続けてる
    症候群も際限なくいますよね。

389. 914 匿名さん

バブルの3分の2は越したんじゃなかったっけ?
    バブルの頂点は高すぎだろうから、もう頂上は近いのでは?

390. 915 匿名さん

>>906

そうですか、情報ありがとうございます。
    会社の窓から嫌でも見えるから、エアと見間違ることは無いんですよね。
    今建ってるやつで完全にレインボーブリッジ見えなくなちゃったし。

ただ遅くとも夜9時くらいまでしか会社に居ませんから
    それより遅くなら電気点いてるんでしょうね。
    ということは共働きか一人暮らしかですかねぇ。
    社内ではあんま住んでないみたいね、って話になってますけど。

夜遅くに見てみないと分からないもんですね。

391. 916 匿名さん

>>914
    場所によりますよ。
    23区でも荒川区に億ションがあったのがバブルピーク
    都心でも平均したら底値4〜5割アップでしょう。
    底値が金利と物価指数加味して1985年相当とみれば
    バブルは1985年の3倍になったわけですからね。

1. 場所によりますよ。23区でも荒川区に億シ...
  392. 917 匿名さん

>>883
    >元祖匿名はん
    一棟もいいのですが、結局地方都市しかなくて、実際に
    換金したくても安値でしか売れない。そういう話はよく聞きます。
    都内で82年以降もので1棟モノなんて小規模でも買えないですよ。
    かといって仙台あたりの鉄筋アパートを今買って10年後にどうなるか
    結構勇気いりますよね。
    ワンルームの家賃なんて2万3千円とかでそれも部屋が一昔前の
    マルコー物件より狭い劣悪プラン。そんなもの今後も家賃維持すら
    難しい。5000万〜6000万クラスの物件はそんなんばっかりでしょう。

私は地方都市の値上がりが確実かどうか家賃水準の上昇如何だと
    思うのですがいかがでしょう。

393. 918 匿名さん

公団団地の一棟売りとか出るでしょ
    客付けや管理に関しては公団が最強

394. 919 匿名さん

都心3区のワンルーム、1LDKのいいところは、入居も固いし
    賃料相場も崩れにくいし、入居期間が長い。古くなったら事務所需要も
    あるという点です。
    それと、ワンルームに比べ1LDKは
    実際オーナーチェンジ価格<<現状空き価格ですから
    10年以下の出口を考えても有利だろうと考えています

395. 920 匿名さん

>>898
    >1割ぐらいしか電気ついてないんだけど実際住んでるのかね。
    実際住んでいないと何か、いいこととか悪いこととか有るんですかね。

オフィスは階毎、区画ごとに全部の灯かりつくし
    アパートは一部屋に窓は一つ
    マンションって、窓は一戸に3つくらいあったりしませんかね。
    寝室もリビングも、子供部屋も書斎も全部電気つけっぱなしに
    して欲しいならそういってくれないと、いつまでたっても
    半分くらい電気はつかないでしょう。

それと、今は夏季休暇で田舎に帰っていたり外食に出たりしている
    んじゃないですかね。
    うちのマンションなんか、空室は1%くらいだけどシニア層と
    30代が中心なのでみんな結構外出したりしてますね。

ホントまじめな話、空室が多いから、売れてない。投資用に抱いてる
    貸しても借り手がいない
    何を想像しているのかわからない。

だから何?って感じだな。

396. 921 匿名さん

>>919
    その分価格に織り込まれて高いでしょ?

397. 922 匿名さん

>>921
    そう。ここの豆投資家さんたちが不思議なのは、買うときは「○○は○○だから有利です。」と言って、売る方も他の購入者もそれに気付かないお人よしを前提にしている所。逆に売却する時は不利な点を買うほうが知らないことになっている・・(笑)

398. 923 匿名さん

http://www5.cao.go.jp/keizai3/discussion-paper/dp032-z.pdf
    図表1の(2)に見る限り
    対前年比
    1986年 5%
    1987年 15%
    1988年 40%
    1989年 10%
    1990年 20%
    1991年 10%

東京都」住宅地平均で 1985年の2.45倍ということですね。
    今は、東京都の地価でも個々4年間で
    http://tochi.mlit.go.jp/chika/index.html#kouji
          都心   23区   東京都
    2003年 -0.4%   -1.3%   -3.1%
    2004年 0.9%   -0.3%    -1.7%
    2005年 6.3%   2.2%    0.8%
    2006年 18%    11.4%    8%

公示地価ベースで
    都心住宅地は 底値の1.26倍
    23区住宅地で     1.14倍
    東京都住宅地で    1.09倍

住宅地の高騰は
    2006年
    http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/20070322/20070322y2.html
    2005年
    http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/20060324/20060324p1.html
    2004年
    http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/20050324/20050324n.html

399. 924 匿名さん

>>922
    何がどうなのかもう少し具体的に手を抜かないで教えててくれませんか。
    ・・・(笑)といわれても、具体的な物件イメージが見えないから
    単なる揶揄としかとれん。

まぁとはいえ、投資なんてスタンスの取り方と物件選びで全然
    意味合いが変わってくるから、馬鹿にするような言い方はやめませんかね。
    豆投資家だって借り入れ総額は1億9千万くらいありますけど
    まだ貸してくれそうですかね。
    なんかお前のカミサン、ブスだって言われたみたいで気分が悪いなぁ。
    あんたどんな美人のカミサンもらったのか見せろといってみたくなる。

他人の金で投資しているやつに「豆」だとか豆腐だとかミソだとかクソだ
    とか言われたくない。キャバクラで美人となじみというのとあんましかわらんだろ。

400. 925 匿名さん

6000万の物件に600万の自己資金を突っ込んで
    4.5%の10年固定で20年返済なら
    毎月の返済は34万で10年後の残債は3300万。
    家賃収入が54万あれば経費・固定資産税・空室リスク
    見込んで18万/月の利益。10年で1800万〜
    2160万
    10年後の残債は3300万
    リニューアル費用を600万見込んで
    3900万で売却するには、家賃収入が
    グロスキャップ11%で429万あればいいわけだから
    もともとの売値、期待賃料の各35%減

今3万円程度の家賃が毎年4%1200円
    づつ下落したらそれくらいはいく
    問題は、投資回収サイクル。最初は20年で
    次は建物老朽化からみて10年、そこでリニューアルして
    35%減で買い手がつくかどうか。
    心配なのは金利が上がって家賃が横ばいというケース
    金利は全国一律だが、地方の家賃は金利に追いつかない?

一方都心の17坪1LDK、4200万で買ったとして
    自己資金900万突っ込んで年額純利益は70万程度
    6年で320万程度だ。
    4割値上がりしても売却益は1680万
    ここから、譲渡益課税仲介手数料払ったら
    いくらのこるか。

そうか、中古一棟買いがいいのかなぁ。

401. 926 匿名さん

はいはいさようなら

402. 927 匿名さん

アンカーつけてくれって言っただろ>>926

だいたい、900台になると、決って荒れて結構雪崩のように次
    スレに行くパターンだな。もうネタ切れとちがうか?

403. 928 匿名さん

元祖匿名はん。関西で20年前に立てた一棟ワンルームとかの
    仲介やってるんですか?
    いい物件あったら紹介してください。
    本当にキャップレート12%の安値で換金したがる人がいてはりまんの
    でっか?

404. 929 匿名さん

というか、今が長期金利が安くて、地方の一棟ものが安値で叩き
    売られたら、今キャッシュに余裕のありかつローンが組める50代
    がますます豊かになり、高いマイホーム買う30代は青息吐息という
    ことになりますね。

ところで、地方のワンルームって誰が借りるのかな?
    少子高齢化で地方中核都市も平均年齢は45歳くらいになって
    学生や単身者とか数が減っていく。安いアパートが生き残って
    70年代後半から流行ったワンルームも淘汰されそうな気がする
    のだが、これも机上の空論?

私は、時価の利回りとか叩き売りとかでなく「真価」に目をむけて
    値打ちのないもの、せこいもの、儲かってもボロなものは
    結局「安物買いのゼニ失い」だという気がする。

ボロは建物でなくて、立地の話。逆に築10年のワンルームでも
    九段北1丁目とかは、持っているだけで再開発にひっかかる可能性
    があって楽しいだろう。

まぁ確かにビジネスではなくて趣味。
    だがそろそろ本気で収益だけを追求した投資したほうがいい年齢に
    なってきた。

今回、あらためて実例を探して試算してみて、少しだけ「趣味」の
    世界から足を洗えそうな気がした。
    時計趣味、車趣味、同様、都心コンパクトマンション趣味というのに
    はまっていたのかもしれない。
    どうせ、子供の相続遺産にしか役にたたないシロモノというのは
    自分でもわかっているつもりだったが、ついムキになって反論して
    また失笑の種になったようだ。
    汗顔の至り。

405. 930 匿名さん

中古物件利回りは、家賃低下リスクプレミアム、期待インフレ率ともに織り込み済みということかな
    だいたい3万円以下の家賃って思い切り滞納されそうな気がする。
    こんなやつまでリプラスは保証してくれるのかな。
    サブプライムローンがハイリスクなら、低所得者向けワンルーム
    賃貸自体も滞納追い出しというリスクを負う投資じゃないのか。
    すくなくとも、いままでひたすら家賃を下げてきた様子が目に浮かぶ。
    物価が1/3だった1975年、6畳一間の鉄骨アパートで家賃は2万円だったそうだ。

406. 931 匿名さん

↑仙台の話ね。大きくスレタイと話がずれてすみません。

407. 932 匿名さん

月刊プロパティマネジメント 2007年 3月号
    特集
    動き始めた中古マンション流通市場

早とちりの私は、中古マンション「流動化市場」と読んで
    あせったけど、リノベの付加価値の多様さという意味では
    2003年ごろはやとちりで出てきたコンバージョンや
    R不動産なんかがいよいよ本格化するってことかな。

どうせ買うなら、満室の中古でなく買い叩ける空家だらけの
    物件をしかるべき人がリノベするビジネスが魅力的ですね。

日本の平均年齢が43.7歳になった。
    http://www.ipss.go.jp/pp-newest/j/newest02/3/t_4.html
    もはや、れっきとしたオヤジ・オバハン国家になったのだ。

おそらく、1999年の世界滅亡を予言した
    『ノストラダムスの大予言』(祥伝社)を1973年に五島勉が執筆。
    「当時の青少年を中心とする人々に漠然とした将来への不安やトラウマを植え付けた。」(ウィキペディア)

というよりも、少子化の直接的原因にもなったのかもしれない。
    滅ぶ未来に子供を残す必要などないのだから。

ちなみに、1973年の6年前にも出生率は著しく低下している
    が、これは「将来への不安やトラウマ」ではなく単なる「ヒノエウマ」
    のせいであるらしい。

408. 933 匿名

実需の者ですが、
    投資家の方々の話しも大変参考になります。
    都心マンションは、実需で買っても、近い将来に手放す事になるだろうし。

さて、
    みなさんがおっしゃるように、
    都心マンションは、買う時と、売る時のタイミングが本当に重要ですね。
    で、今は買い時ではなく、売り時なのは間違いないと思います。

結局、未来の事は誰にもわからないので、上がる下がるという結論より
    購入予定者たちが、今、どんな事を考えているのか?を
    知る事にこそ意味があると思います。

不毛の議論と言う人がいますが、
    今後も、投資の話しも含めてさまざまな活発な意見交換を期待しています。

409. 934 匿名さん

売りたい人が増えて、買いたい人が減れば
    売りたい人は、買ってくれるところまで値を下げるしかないですよね。
    売り手は低金利の今こそキャッシュに変えて新しい投資がしたい
    相続財産を兄弟で分割したいのか
    売って、有料老人ホームに入りたいのか
    何か必要性がある。

逆に買いたい人がいっぱいいて、売りたい人が売りしぶれば
    どうなるんですかね。買いたい人が折れて、言い値で買う以外にない
    ですよね。
    それとも買いたいという欲求が自然消滅するんですかね。
    買いたいという気持ちは時間がたつにつれ、不安や不満に変わって
    いきますよね。
    お金というのは、時間がたつにつれて増えていく人と減っていく人が
    いて、減っていく人は早く買わなくちゃ買えなくなると焦燥感に駆られ
    増えていく人は、普通に買っていく。
    そんな状況だと思いますよ。

410. 935 契約済みさん

結局何が言いたい?

411. 936 匿名さん

あれだろ、投資もクソもなく単なる需給バランスで価格が決まるという事。
    将来の価格もその時の需給次第。
    そういう意味では少子高齢化でマンション購入希望者が減るのは間違いないから、やはり将来は下げる可能性大。
    2010年くらいまで今の価格を維持できれば御の字じゃないの?

412. 937 匿名さん

>>936
    あなたの妄想も100個ぐらい書けばどれか当たるよ

413. 938 匿名さん

>>935
    あなたってせっかちな人ね

ですから、
    >今は買い時ではなく、売り時なのは間違いないと思います。
    私は逆だと思います。

◆全く売り時ではない。
    マイホームを最高値で売ってどこに行くのでしょう。
    住んでいればいい。下がってきて買値と同等になったら売ってもいいでしょう。
    もともとそんな物件を買ってしまった自分が悪いのだから。
    株と不動産を混同しないように。
    何のために不動産の起伏がロングスパンだということを幾度も
    説明してきたのかわからなくなります。
    レバレッジきかせて買った都心周辺タワマン1LDKを売り急いで
    何かいいことあるんでしょうか。
    どうせ、売っても4割税金、せっかく減っていく残債が無駄になります。
    ここは、店子がいる限りローン返済は安泰。
    腹をきめて物件価格と賃料相場の値上がりの行く末を見る楽しみを
    捨ててどうするかです。

◆むしろ買い時
    このまま、急変、急落がない限り今買っても4年は買値を下回る
    ことはないでしょう。
    それは理由の無い下落恐怖症みたいなものです。
    ただし2年後竣工は金利リスクも背負いこむわけで、できたら築浅
    中古が安心。来月の金利でローンが組めてすぐに住める。
    下がっている途中で今が底だと買うのは極めてナンセンス。

これから、格差社会が進むといっている。そういうときに
    お金持ちから家賃をとるのと、貧乏人から家賃を取るのがいいのか
    という「趣味」の問題かもしれません。

とにかく、賃貸というのは利回り悪いとはいえ、持っていて
    下げ止まらないから売り急ぐ。そういうものは買ってみるのも手とか思って
    いませんか?2003年市場はプロが下落を恐れて売り急いだ。
    その結果2004年底値になって、ファンドが新築一棟買いをしはじめて
    その結果地価の風向きが逆方向に変わった。
    こらあかんと、プロはあわてて強気にでた。それが2006年ですよ。
    2005年の頃は、抽選やってもみんな掛け持ちでばんばんキャンセル
    はいったから、ローン審査のきびしい客にも「くりあげ当選です」とか
    いって電話かけてきた年。値あがりしてまだ何年たつと思っているんですかね。

414. 939 匿名さん

あ、そうそう。
    http://www5.cao.go.jp/keizai3/discussion-paper/dp032-z.pdf
    の図の1の(2)の商業地を見てもらえばわかるけど、バブルのときも
    商業地は先に天井まであがりあとはゼロ成長。
    今回も、ファンドがおもに突っ込んでいるのは商業不動産(オフィスビルを
    含む商業(非住宅)モーゲージ証券;CMBS )でしょう。
    それと都心が上がって周辺はそれを追いかけて上がる。

もう一つ重要なのは、前回のバブルは自然崩壊したと思っている人が
    多いが、株式相場は
    >>912
    にあるように株は資金が引き上げられたら一気に落ちる。
    土地投機の市場も融資が引き上げたら止まった。
    だって、住専に金貸したのは銀行でしょう。
    世の中に過剰にお金が流れて投機がすすんだわけだ。

実際に内需拡大で中曽根さんと鈴木都知事と長銀が引き起こした
    土地バブルは40代の団塊世代の住宅取得難という社会問題に
    なった時点(1987年〜)で世論の批判の目をかわす意味で
    不動産投機潰しにかっかった。
    やることがセコイのは、まずは庶民のワンルームを潰し
    つぎに小手先の税制改正で規制したが税務署員が勉強会している
    間にどんどん地価はあがりついには1990年不動産融資の総量規制に至った。
    つまりパチンコ屋で、大勝したところで、両替場がシャッター下ろしたみたいな話なのだ。
    禁煙パイポのハコを200個もってうろうろするしかなかったのが
    はしご外されたパチプロならぬ、桃◆社、イ・◆イ・イ、麻◆自動車
    などの方々だ。

415. 940 匿名さん

ジモティー需要が主体の県境外周区および郊外は、
    いずれ需要が細って不動産価格は下落。
    既存住民の物件も次第に市場に」出てくる。
    安心して購入できるのは都心部だけだよ。

持ち家で、65歳以上高齢者が一人住まい、二人住まいの数
    2005年国勢調査より

一人住まい   二人住まい   合計
    1位 世田谷区 22488戸 31832戸 54320戸 
    2位 練馬区  17021戸 27816戸 44837戸
    3位 杉並区  15699戸 22122戸 37821戸
    4位 大田区  15310戸 25729戸 41039戸
    5位 板橋区  11535戸 18394戸 29929戸

416. 941 匿名さん

不動産は長期の投資。
    ファンダメンタルと世の中の動きをちゃんと理解した上で
    物件を選びましょう。その時の瞬間のトレンドとちゃんと区別できる
    眼力が問われます。

417. 942 匿名さん

>>933
    続き(長くてスマソ)
    下がってきたら買い時?

それも冗談じゃないよ。
    住宅地は、個人の中古市場が出にくくなるから下落に時間がかかる。
    企業土地も貸しマンションもここで売っては損だと意固地になる。
    物件が減るのは、バブルピークも下落時も変わらない。

風邪の熱がなかなか下がらないうちに直ったと思うのは大間違い。
    とはいえ5年もたてば、そろそろという気分になるのが人情。
    持っている方はそろそろ処分しないとこれは半端な不況じゃないと覚悟
    しはじめる。

1996年頃はそういう意識でバブル期の業者の抱えて賃貸にまわって
    いた物件が安値で売られた。おかげで中古相場が一段下がった。
    もう待っても底だろうと大抵の40代が飛びついてそのまま地の底に
    引きづりこまれた。
    年率7%で下落し続けた。
    結果5年で3割下落した。横浜・川崎の人気住宅地では平成元年モノの
    売れ残りの中古物件が200万/坪が140万/坪まで下がった。

下がり続けていてまた回復したら損だろうというのは理屈。

本当に下がり続けるなら郊外で2割の損の回復を待つより
    少したって格安都心が買える理屈だ。

将来どこかで地価が回復するなら都心のほうがおそらく挽回は早い。ところがサラリーマンには資金力がない。
    おまけにすべては時間が解決するという
    「終の棲家思想」だ。要は難しいこと、高額な買い物は
    計算能力を喪失する農耕民族の特性。
    米俵(石)に換算しないと財を図れない。
    貨幣経済の遺伝子が日本人にはもとから組み込まれていない。

売却評価額<購入価格
    は当然だと思っているから始末が悪い。
    気が付けば
    売却評価額>自己資金+残債
    さらには
    売却評価額>残債
    になった日には手も足もでない。高い固定金利のまま借り換えすらできない。
    これは地獄だ。

要は資金力。大抵の40代サラリーマンはぎりぎりのローンだったから
    仕方がないといえば仕方がない。
    待てば海路の日和ありかというとそうでもない。郊外中古が3割上がる
    日はいつになるのか。

418. 943 匿名さん

都心の70平米以下の物件はそういう意味では「換金性=流動性」のある
    資産だ。自分が住んで、人に貸して、最後はオフィスにする
    という多目的利用価値が都心にはある。
    マンションの供給戸数が年々増えても人口が都心人口が減るのは
    基本的に古い都心マンションが小規模事務所になるからだ。
    余り上等ではないがコンバージョンの一種だ。
    日本でコンバージョンが流行らなかったのは、住宅賃料<<オフィス
    賃料で、これが逆転する場が極めて限定的だったからだ。

基本的にこれは東京が求心的なバームクーヘン構造の都市
    だからだ。
    真ん中の穴は皇居。
    半分から右は隅田川や荒川の割れ目が入って食べにくい構造だが。

NYのような平坦な都市構造で住宅とオフィスが
    並列し、SOHOやトライベッカなどの古い街区の建物が
    住宅転用されて賃料があがるのとは対象的だ。

419. 944 匿名さん

郊外に住んでいる人は、マンションとは売りにくい貸しにくい
    ものだという先入観がある。かなか売れないなかなか貸せない
    姿しか見ていないからだ。

一度でも都心部の分譲マンションに住んでいたらそうえはないと
    いうのは見てわかる。
    自分の住んでいるマンションで売り物件がそれほど長く
    「さらしもの」になるのを見たことある人は少ないはずだ。

中古需要の厚みも賃貸需要の厚みも
    都市部と郊外は二桁以上差があると思う。
    世田谷は練馬から人が来る。練馬は埼玉県から人が来る。
    ところが鷺沼は中央林間から人がなかなかやってこない。

420. 945 デベにお勤めさん

>>943
    将来を考えるとポイントは4つ
    どこを選択すべきかは自ずから分かりますよね。

①将来オフィスの集中・集積が予想されるエリアはどこか?
     それにより落ちて行くエリアはどこか?
    ②国として観光立国を目指している
     デジタルタワー、築地移転の影響は?
    ③新橋〜晴海〜豊洲〜東陽町〜錦糸町〜押上の新線が与える影響は?
    ④東京オリンピックが実現した場合の影響は?
    不確定要素はあるものの、方向性はハッキリしています。

421. 946 ビギナーさん

食品も製薬も製造も販売も、
    人口減少(若年層減少、超高齢化)で、
    それぞれ背景は違うものの苦しんでますよね?
    マンション相場だけ今後も上げ上げなんて、
    素人の私には理解できませんね。
    投資の人って過去のデータとか経験とかでレスしてるのだろうけど、
    これから日本は過去経験のないところに突入してるのでしょ?

422. 947 デベにお勤めさん

>>946
    富も人も集中と集積ですよ。
    そこだけは上がっちゃう。
    23区内でも勝ち負けが出て来るよ。
    だから、選択眼が重要になる。
    どこもOKってわけじゃない

423. 948 ビギナーさん

>>247さん
    23区でも足立区港区内陸では雲泥の価格差ですよね。
    でも、郊外も上がる、これからは郊外の時代なんてレスもありますし・・・
    郊外のろくでもない物件まで上がっている現状は、
    まさにマンションバブルって理解で良いですか???

424. 949 匿名さん

郊外は値引き合戦ですよ

425. 950 匿名さん

分かりやすく言っちゃうと
    将来上がりしろがまだまだある所を買うのが賢いってこと。
    既に上がり切ったところを考えてもしょうがない。

将来下がる可能性があるところは、以ての外。
    県境外周区とか郊外がそれだよね。

426. 951 匿名さん

もし23区都心部の価格下落がはじまれば地方都市の中古ワンルーム
    賃料が10年で半値になる可能性はより高いという話になろう。
    安いものが生き残るにはよりやすくならないといけない。

2500円のTシャツが1500円になっても安くは感じない。
    7万円のジャケットが4万2千円なら安いと思うのが心理。

安く買い叩いたマンションでも価値を高めて高く貸さないと
    いずれは価値が下がる。

そうはいっても価値が高まらないシロモノがある。
    まず広さ。
    1LDKは広めのワンルームに変えられる。
    条件がゆるせば士業の事務所くらいにはなる。
    しかし16平米のワンルームは間取りそのままでユニットバスや内装や
    キッチンを取り替える程度で形状はいかんともしがたい。

一棟売りは、基本的にその原型のまま空くたびに一部屋一部屋
    リフォームするしかない。

もともと住居として最低限の狭さ。

遮音性が高くてプライバシーが守れるかといえば木造よりは
    マシという程度。

80年代マルコー杉山商事が15平米〜17平米のワンルームをいっぱい売った。
    地価が下がると16平米のワンルームはもはや時代遅れ。

第二世代のMC・青山メインランドとかが7坪標準で、「新タイプ」を標準にした。

5坪と7坪では実は面積が1.4倍違う。
    洗濯機置き場が室内にあって、キッチンに冷蔵庫置き場もある
    トイレ別室型だから彼女がウンチをしたあとにBUで髭をそると
    いうような悲劇もおこらない。

壁式構造の低層物件。間仕切りが構造壁で
    部屋を広くできない。二戸一にするには広すぎる。
    都市部にあれば全館模様替えして防音工事
    を施して楽器練習スタジオにするのがいい。
    用途地域さえ適合していたらラブホテルにしたいくらい
    実際サブリースの空き部屋を適宜時間借りしてデリヘル
    が使っているというのはかつて有名な話だった。

一部屋あけておいて住民に時間貸しするというのも
    いいかもしれない。とはいえ
    地方都市の賃料が上がらないのは、駅からタクシーでワンメータ
    2kmの同心円の距離にいくらでも広くて安い物件があるから、
    「立地格差」が賃料に反映できにくいからだろう
    これらは今は小手先の見栄えのよさで
    家賃維持できても放置すれば地方経済の凋落の道連れに
    なるだけかもしれない。

よほどの田舎でない限り家賃をさげればいくらでも満室になる。
    家賃を下げておいて高く売りたいと思うオーナーは基本的に
    間違っている。
    逆に不動産価格や賃料相場というのは基本的に業者の怠慢が
    引き起こしているものでもある。

ワンルーム業者のずるいところは、節税と収入の安定を
    餌にやたら賃料を下げさせることだ。
    ハードルを下げたほうが楽だからだ上げたがる仲介や賃貸管理会社
    にお目にかかったことがない。

ところが、都心部はPM業務なるものが出てきて、レントロールの
    数字に責任を負うからこれまでのようにおきらくな放任主義ではなくなる
    だろう。頑張ってあげてもらってその尻馬に乗りたいものだ。

427. 952 匿名さん

民営の借家、世帯当り延べ面積が低い区
    1位 中野区 29.4m2
    2位 豊島区 30.9
    3位 杉並区 31.6
    4位 新宿区 31.7
    5位 北区 32.0
    6位 品川区 33.3
    7位 板橋区 33.9
    (最高は港区48.8m2)

428. 953 匿名さん

>それぞれ背景は違うものの苦しんでますよね?
    >マンション相場だけ今後も上げ上げなんて、
    >素人の私には理解できませんね。

>それぞれ・・苦しんでますよね?
    それぞれ・・勝ち組***みの差が明白になっているのでは?
    マンションの業界の視点で考える必要もありません。
    業界が苦しむと価格ががさがりますか?
    業界は価格があがっちゃったから苦しんでいる。
    ガソリンが上がってタクシー業界が苦しいの似てます。

食品の明暗
    明治乳業と雪印 キリンとサッポロ

味の素 キューピー 伊藤ハム 日本たばこ産業 など独走企業も。
    製薬は、外資ファイザー ブリストル・マイヤーズ スクイブ サノフィ・アベンティス
    アストラゼネカ グラクソ・スミスクライン
    などに対して国内が弱すぎ 成人簿治療薬で伸びる業界

平均年齢43.9歳のオヤジ、オバハン社会だからこそ
    成人病治療薬やアンチエイジング 健康食品でも伸びる業界

衣食住の「衣」では
    明快な価格と客層の二極化
    カジュアル衣料・ビジネスフォーマルという縦割りでなく
    あらゆるジャンルが、廉価と高級化のカテゴリーに二分

住でも同じ
    単身者賃貸でも15平米ワンルームから100平米2LDKまで
    古いワンルーム、アパートが集積する
    中野区 豊島区 杉並区 新宿区 
    企業の単身者寮の多い
    北区  品川区 板橋区 
    パイロット、弁護士、医師などの高額取得者
    富裕層子弟住居、外人向けアパートの多い
    港区
    物件規模も賃料にも大きな差がある。

オヤジ、オバハン社会だからこそ老後の収入源として賃貸不動産
    を持ちたがる人が増える。
    古いマンションはどんどん賃貸に変わり、戸建は売られてマンション
    入居が増える。賃貸用マンションばかりがいっきに増えていく。
    そういう現状。
    都心は少ない富裕層と富裕層むけ単身マンションが増えていく。
    周辺区のプレステージのないエリアに広がっていかない。

429. 954 匿名さん

いわゆる
    中野区 豊島区 杉並区 新宿区 
    北区  品川区 板橋区
    スラム化論ですね。
    所得が2極化するとそうなりますね。
    一般的に北部は印象も暗いし、大したものも無いから
    そうなり易いですね。

430. 955 サラリーマンさん

大前研一氏が「ビジネス力の磨き方」という本で、都心の地価を予測しています。それによると、サラリーマンの価値観が、狭くても通勤が楽な都心に住みたいという形に変わってきているので、東雲・豊洲・木場といった首都圏から20分圏内の街は、青山の地価の三分の一とかなり割安なので、今後かなりの値上がりが期待できると断言しています。この見解に対して、皆さんはどう思われますか?

431. 956 物件比較中さん

>>製薬は、外資ファイザー ブリストル・マイヤーズ スクイブ サノフ>>ィ・アベンティス
    >>アストラゼネカ グラクソ・スミスクライン
    >>などに対して国内が弱すぎ 成人簿治療薬で伸びる業界

あなた、経済誌の受売りですね。
    実情を全く分かってらっしゃらない。

432. 957 匿名さん

ここって953のような便所の落書レベルの書込みが多いね。
    自己満足レベルで。

433. 958 匿名さん

晴海、勝どきがもう少し発展したら地価もUPするんだけどな。
    イオンとかできてさ。
    現状は太平洋ひとりぽっちだもんな。 

ガレリア、オリゾン悪くないと思うけど売り物件があれだけ多いってことは現状不便なんだろうね。

434. 959 住まいに詳しい人

>>955
    はっきり言えるのは大前氏は住宅ビジネスに関しては
    我々以上にズブの素人だということです

割安なだけなら南千住もあれば武蔵小杉だってある
    実際に地価もマンション価格も上昇している

それなのに江東区南部の地名だけあげるというのは
    元々知識が少ないのか
    恣意的なのにその理由は書かないでいるか

たぶん前者でしょ

435. 960 便所の落書

>・・過去のデータとか経験とかでレスしてるのだろうけど、
    >これから日本は過去経験のないところに突入・・?

過去データを示すのは、バブル・バブルと大騒ぎする人に、バブルは
    こういうものだと知ってほしいから。未経験の世界に突入といっても
    原則かわらない部分はある。不安をあおるだけならノストラダムスと
    同列になってしまいます。

過去に経験のないほど乱高下する不動産の値動きって
    かりに商業地は考えられたとして、住宅地はどうなんでしょうかね。
    そりゃ一部賃貸目的がありますが広くなれば貸しにくくなるので
    賃貸で買われているのはせいぜい1LDK。

実需の住宅が中心であるかぎり
    天井感だけで急に下がったり底値感から上がってみたりなんて
    値動きはありえないでしょう

逆に不動産の証券化がでてきて実物不動産が投げ売られる
    機会も減ったのではないですかね。

436. 961 JJ

大前氏の極論は、首都圏に近ければ近いほど地価は高くなるというものです。先程の豊洲・東雲・木場は首都圏から20分圏内であるにも係らず割安で、世田谷・田園調布が首都圏から40分以上かかるのに高額であることを「都心の地価の歪み」と説明しており、この歪みは時間が経てば、必ず矯正される方向に動くという法則があると書いています。(これを解釈すると豊洲などは相対的に上がり、世田谷などは相対的に下がるということになりますが)。ただ、首都圏からの距離だけだと、例えば葛西なんかは近いですが、田園調布より高くなるとは思えませんので、大前氏の説明を鵜呑みにはできませんが、今後の地価を予測する上での参考にはなると思います。

437. 962 マンション投資家さん

>961さん

都心をどこに定義するかということが重要ですね。
    新宿、渋谷なのか、六本木、青山、表参道か、東京、銀座、丸の内
    なのかということです。

個人的にはどの地域もそれなりですね。
    ただ、住環境を考えると渋谷ー六本木がベストだと思うので
    世田谷も都心から20分以内といえますよ。

438. 963 JJ

962さん、大前氏のいう首都圏とは丸の内・大手町といった東京駅周辺を指していました。しかし、サラリーマンが勤める場所も色々あり、丸の内・大手町をそもそもの基準にしてしまって良いかということは確かにありますね。丸の内は再開発によって多くの企業が移動してきて、オフィスの数も増えていくことは間違いないとは思いますが。

439. 964 匿名さん

>>956
    そこまでいわれたら勉強のためにお聞きしたい。
    製薬会社なんて信越化学一社がこけて大騒動するくらいだから
    厚生労働省の規制をいいわけにいい加減な商売やってきている業界
    とばかり思ってましたよ。
    私の知人の薬剤師は外資で1◆00万円の年俸もらう役員ですが
    鞍替えして生活が一変したといってましたけどね。
    だれでも自分の業界以外の知識は経済誌経済紙から情報を得るか
    口コミだろうよ。

どうわかっていないのかわかりやすく400字程度で述べてください。

440. 965 匿名さん

下町でもなんでもいいんですが、やっぱり北と南は結構違う。
    山手線の外と内側といってもいいかも。
    山手線で外側もいいのは渋谷近辺、目白近辺と駒込くらいだと思う。
    あとは差が激しすぎる。
    特に鶯谷とか(内は藝大・博物館。外はラブホ)。

441. 966 匿名さん

>965
    誤爆です。すみません。

442. 967 匿名さん

東のほうは(特に葛西周辺)、
    ヤンキー多すぎて(朝鮮学校絡み)、とても価値が上がるとは思わない。
    その辺のことは地元の人なら当然知っているけど、
    大前さんは知らない。
    数字だけで地価は語れません。
    距離だけではなく、治安、緑、公共施設の充実等、複合要因をもっと勉強して本を出してほしい。安易過ぎ。

443. 968 匿名さん

みなさん >>942 はスルーなんですね。
    「売却評価額>自己資金+残債」とか
    「売却評価額>残債」になると地獄って、
    ちっとも意味がわからなかった。
    たぶん、不等号とか式とかがずれてるんだろうけど。

それとも、私が算数が苦手なのか。

444. 969 匿名さん

すみません。942です。
    缶ビール飲みながら書いて≦が逆でした スマソ

445. 970 匿名さん

>>967
    米国型のスラムクリアランス的都市の発展論を書いているのだろう。

つまり昨日のスラムは今日の高級住宅地。バリューアップしてこそ
    都市開発。
    地縁や地霊 地域差別のような話は20世紀の遺物。
    「朝鮮人」が「韓流」になったツアーも出る時代。
    国際相互理解がすすんで、偏見をなくしたものから「勝ち組」に
    なるのかもね。

446. 971 自称富裕層さん

ファクトとして、富裕層の分布状況を知ることが重要。
    見れば分かるとおり、東京の富裕層は、港区辺りを重心としつつ、都心部北部は本郷西片・本駒込や目白下落合界隈から、城西・城南方面は成城から田園調布にかけて、かなり広いエリアに散らばっているよ。

1. ファクトとして、富裕層の分布状況を知るこ...
  447. 972 匿名さん

木を見て見て森を見ず。
    自分につごうのいい一部の現象ををみて、もうこれ以上上昇は無いとか
    勝手な想像をめぐらせているだけ。
    かつてのスレと基本的に同じ。
    安いときででさえ「買えない人が」暴落説を信奉していた。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6027/
    買う気のあるひとは勝手な御託をここに書き込んで自分をなぐさめたりせず
    金を払って信頼できる情報を買っているだろう。
    それでもって買うべきものを買っている。

迷っている人間はおそらく「買えない」ことを「買わない」と理由づけ
    したいだけなんだろう。
    買った私はなぜ書いているか・・・もっと買いたいけど自身と頭金が
    今は足りないからだろうな。

448. 973 匿名さん

実際、偏見さえなければ大手町・日本橋への通勤は、豊洲や東雲、葛西や南砂町、南千住や三ノ輪あたりのほうが、たまプラーザ〜長津田および港北ニュータウンなんかよりはるかに楽だからね。

449. 974 匿名さん

971さんの地図の、緑のサークル内に住める人が、「勝ち組」かつ「価値組」です。

450. 975 匿名さん

三ノ輪は実際歩くとそんな悪い場所じゃない。
    80歳過ぎて万が一女房より長生きしていたら吉原大門あたりのマンションに
    住んでみたいものだ。談志の「文七元結」の落語のVDVでも観て
    もとソープ嬢のヘルパーさんに介護されたら極楽というものだろう。
    馬鹿だな>オレ

451. 976 住まいに詳しい人

>>972
    愚痴を書く前に
    その「森」を見せて下さいよ
    ホントにそんな森があるのですか?

少子化、サラリーマンの所得逓減などを見れば
    ここ数年はともかく10年先は
    今よりマンション価格が上がっている
    なんて結論は有り得ないと思うのですが・・・

それを覆すにはイギリスのように
    製造業中心の国家像を捨て
    金融業が主要産業に成長させることが必須なわけですが
    10年でその方向づけが出来ますかね?

#実際は既に日本は製造業が中心じゃないのですが
    「素材を輸入して製品を輸出して外貨を稼いでいる」
    という30年前のセルフイメージが染みついていますね

452. 977 匿名さん

買ってしまったら「上がる」としか思えないんですよ。
    そう思わずにはいられないんです。

人間はね、都合悪いことはシャットダウン。
    自分に都合の良い夢だけをみる生き物です。
    行き過ぎると妄想から電波な人になるんですけど、まあカワイイもんですよ。

453. 978 いつか買いたいさん

プラス思考、妄想、いいんじゃないでしょうか。
    私なんてマイナス思考すぎて、40目前ですが独身彼女ナシ、土日予定ナシのつまんない男です。年収は1000万あるんですが、独り者なので家すら買う気になりません。興味はあるんですがね。。

454. 979 匿名さん

今が最後のマンションブームだと私は判断します。
    マンション購入者の平均年齢は首都圏だと35歳位です。
    1970年からの4年間が第2次ベビーブームでありこの層がマンションを購入するため、結果として需要が上がりブームになっているのもあるのです。
    それ以降はジリ貧状態で各年齢の数が減っていきます。
    子供がせいぜい一人しか生まれなければ、不動産は逆に余っていくのはわかりきっています。

一時期大学の定員が18歳人口に追いつかない時期があって、多くの大学ができましたがここ数年で淘汰されています。
    それと同じ現象が起きると分かっているのですが、人間の心理は近い未来よりもたった今の現象に左右されてしまう、ある意味で悲しい動物でもあります。
    人口の統計があります。
    ttp://www.ipss.go.jp/syoushika/seisaku/html/111b1.htm
    東京それも都心区など一部の人気地域を除けばマンションの人気はこれからは落ちるのは間違いないでしょう。

455. 980 周辺住民さん

要するに、ここが勝ち組

1. 要するに、ここが勝ち組
  456. 981 匿名さん

素人判断なんてどうでもいいからw

457. 982 匿名さん

つまり、緑で囲った部分に、不動産を買っておけば、大きな間違いはない、そういうことですよ。

458. 983 匿名さん

湾岸は赤いところ0だね。
    豊洲、有明、勝どきは***ってことか。

459. 984 マンション投資家さん

>不動産を買っておけば、大きな間違いはない、そういうことですよ。

と言われて、都心にマンションを買って、バブル時代大損をした。

460. 985 匿名さん

実際の富裕層居住エリアは、もう少し絞り込むべきでしょうね。

1. 実際の富裕層居住エリアは、もう少し絞り込...
  461. 986 匿名さん

都心部人気区以外はマンション価格は暴落するでしょうね。
    その人気区だって、
    底値だった2004年あたりでも一般庶民には高い買い物でした。
    アゲアゲ説の人も、二極化、郊外は二束三文って論調ですよね。
    マンション価格に限っては既に天井。

462. 987 匿名さん

暴落、暴落って皆さん期待しているようですが、何割下がると思ってるの?

463. 988 匿名さん

急激に上がった分は下がるでしょ。
    新価格だ、新新価格だ、と煽られて買った人は高値掴みしたことに、
    近々、気づくことになりそう。

464. 989 匿名さん

>>976

>少子化、サラリーマンの所得逓減などを見れば
    >ここ数年はともかく10年先は
    >今よりマンション価格が上がっている
    >なんて結論は有り得ないと思うのですが・・・

おお!言い切ったよ。すごい自身だな。w
    数年先を”とこかく”と曖昧にしている奴が、その数年先からみて数年先の10年先を”有り得ない”と断言したよ。しかも、その根拠が「少子化、サラリーマンの所得逓減」だもんな。

そんな10年先を確実に予想できるなら誰も苦労しないし、銀行はバブル崩壊で不良債権まみれになっとらん。

これが都心を襲う大地震の予言で、「数年先はわからんが、千年以内には起こる」なら100%当たると思うぞ!

しかし、長期的にインフレが起こることは有り得ないの?
    借金まみれの「インフレ期待型」の国側に付いて、「インフレ対応型」の個人ポートフォリオにしておいた方がいいんじゃないの?
    ・・・って俺は藤巻かよw

465. 990 匿名さん

価格は需要と供給で決まる。
    ここ数年の需要が大きかったのは団塊jr.世代が煽られて買ったから。
    この第二次ベビーブーム世代の後ろには、
    坂道を転げ落ちるような需要期が続く。
    庶民は何度もマンション買えません。
    企業は人件費削減で正社員を減らす。
    よって明らかに所得も下がる。(上がる人もいるが)
    そしてマンションデべが増えすぎた。

こんな状況でマンション価格が上がるって、
    あ・り・え・ま・せ・ん

466. 991 匿名さん

>>990

>価格は需要と供給で決まる。
    >ここ数年の需要が大きかったのは

あれ?ここ数年価格は上がってきたのかな???

以下、あなたの言ってることは数年前でも言えることだから
    数年前に当てはめると

>こんな状況で(2007年に)マンション価格が上がるって、
    >あ・り・え・ま・せ・ん

ってことになるんだけどな〜。

467. 992 匿名さん

990は2003年頃も低所得で買えませんでした

468. 993 サラリーマンさん

ここでアゲアゲ論調の人はデべの人と投資家だけでしょ。
    上がってもらわなきゃ困る人。

469. 994 匿名さん

976、990のマクロ分析が雑すぎて笑ってるだけだよ。

470. 995 匿名さん

数年前に都心に家を買えた人だけが勝ち組
    あとはただぼやく愚民

471. 996 匿名さん

仮に少子化や人件費削減が進んだにしても、インフレが進めば、実質的な価値はともかく、額面的には「値上がり」することもありうるんじゃないの?

世界中見ても、デフレやってる国なんて、日本とリビアぐらいなもので、その他の国ではインフレが当たり前。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Inflation_rate_world.P...

バブルだって人もいるけど、バブルかどうかは弾けてみないとわからない。軟着陸できれば、それはただの好景気。

472. 997 ビギナーさん

>>976、990のマクロ分析が雑すぎて笑ってるだけだよ。

雑だけど理論武装したとこで、
    上がる要素なんてないよ。

473. 998 匿名さん

都心が下がる要素もありません

474. 999 匿名さん

普通、長期トレンドで見れば価格って上がるんだけどね。

もし、長期トレンドで貨幣価値が上がるなら、現金貯蓄だけしてれば老後は安泰だ。

きっと、下がる下がるっていう人は、目先の価格変動に囚われて、株なんか長期保有しないんだろうな。ついでに、いつまで経っても不動産購入に二の足を踏んで買えない(買い損ねた)。

資源価格、素材価格も上がってるし、おまけに食料も上がってきた。
    大量放出された企業の土地も減ってきたし、上がる要因だっていっぱいあるのに、なんで下がると断言できるんだろう?不思議だな〜。

475. 1000 購入検討中さん

都心の物件は今後も上がるよ。飯田橋のプラウドがいい例。外資系、マスコミ、医者、Wインカム・・・高額物件を買える層は常に存在します。

476. 1001 匿名さん

下がる理由???
    需要が減るからでしょ。

477. 1002 匿名さん

足元はそれ以上に供給が減ってるでしょ。
    少子高齢化で需要減るのって何年先よ。

478. 1003 匿名さん

少し先まで考えれば、下がらないのは都心と伝統的高級住宅地だけ
    ってことじゃない? その他はやっぱり先細りの影響あるでしょう。
    どこも売れ続けることは人数減る中ありえないんだから。

479. 1004 匿名さん

アゲアゲ派が人口減少に無頓着なのは、
    過去経験がないからでしょ。
    過去経験のないとこに日本は向かってるって、
    もの凄いインパクトでっせ。

480. 1005 匿名さん

サゲサゲ派がインフレに無頓着なのは、
    無知だからでしょ。
    過去経験のないとこに日本は向かってるって、
    もの凄いインパクトでっせ。

481. 1006 匿名さん

都心だけ下がらなければいいんじゃなかったの?

482. 1007 匿名さん

では1005さんにインフレとマンション価格上昇について講義していただこう。
    よろしく。

483. 1008 匿名さん

>>1003

>どこも売れ続けることは人数減る中ありえないんだから。

なるほど!日本は永久にデフレから脱却できないんですね!
    ありがとうございます。

私も月曜から、日々の仕事で膨大な経済指標と格闘するのやめました。
    会社レポートには、「少子化だから100%下がります。」と書いておきます。
    これで、毎日残業せずに済みます、ほんとに助かりました!

484. 1009 匿名さん

なんでこんな馬鹿なの???

485. 1010 匿名さん

>1009に知性、教養は感じられない。

486. 1011 匿名さん

下がるっていってるやつら。
    どこに住んでるんだ。 竹ノ塚か? 熊谷か?

まあ、どぶねずみ賃貸だろうな。

お前たちが買える値段には10万25年たってもやってこん。

487. 1012 マンション投資家さん

>お前たちが買える値段には10万25年たってもやってこん。

捨てゼリフ噛んじゃあ、カッコつかないね。(笑
    それに、自分より低所得者を大人気なく扱う性格の悪さも何とかならないものか。
    それでいて、強者には弱い。
    人として、最悪な部類でしょうね。

488. 1013 匿名さん

どっちも選挙直前の学会員みたいな行動はやめましょう

489. 1014 匿名さん

いつも終盤荒れるのは約束事項

490. 1015 元祖匿名はん

皆さん、お疲れ様でした。以下、新スレです。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44583/

491. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

未定

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,098万円~9,498万円

2LDK~3LDK

64.23平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

7,998万円~9,598万円

2LDK~3LDK

56.25平米~71.60平米

総戸数 115戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK