注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-22 00:14:32

【公式サイト】
https://www.kk-ishikawa.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

イシカワで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。イシカワの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-06-18 15:56:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 601 入居済み住民さん

>>598さん

無駄ですよ。
    昔のスレで自称紛争会社と名乗った人の書き込みを盲信して、その書き込みを覚えてる俺って有能!知らないお前らは無能!と勘違いされてる純粋な人なんです。

紛争数調べろ→出ないよ?→スレ良く調べろ→誰が書き込みしたのかわからないのに?→紛争会社を名乗ってたから間違いない!→誰が書き込みしてるかわからないよ?→調べられないお前が無能!→どう調べるの?→法務局(いまここ)→法務局に聞いてもないよ?→訴訟にならないように裏技使ってるからだ!→あれが裏技?→紛争会社が書き込みしてたから間違いない!→ループ

裏技がイシカワに振り込む時に百万少なくして、その百万がなくなったころに請求して訴訟を揉み消すだったかな。
    これを訴訟数が減った裏技と信じてしまう純粋な人なのです。
    私も契約前にここにたどり着いて多少不安にさせられました。が、本当に何も出来ない人がルーティンワークで書き込みしてると流しましょう(^_^;)

2. 602 匿名さん

>>601
    なるほど、ある意味本当純粋ですねw
    本当何がしたいんだか…
    おさわり禁止みたいなのでもうスルーします。
    詳しくありがとうございましたm(_ _)m

3. 603 匿名さん

>>601
    訴訟数が減った、ってことは訴訟自体は少なからずあったのでしょうか?

4. 604 匿名さん

訴訟数なんかよりガレージの問題の方が気になるわ…。
    これは今リアルタイムで起こってる問題だからな。
    正直とんでもない間違いだと思うよ…。早く解決すると良いね。

5. 605 ファンさん

>>604 匿名さん

リアルタイムじゃないでしょ
    一年も昔の終わった話です

6. 606 匿名さん

>>605
    工事休止中だから現場が止まってるだけで終わってないべ

最終決定図面覆すとか凄すぎるぞイシカワ

7. 607 ファンさん

>>606 匿名さん

去年の5月に着工でしよ?
    今年の6月までコンクリートの木枠付けっ放しなわけないじゃん

8. 608 匿名さん

なんか現在進行形みたいに書くから今かと思ってた
    1年おいてなぜ急に書いたんだろう
    拾い画像ってことはないよね?

9. 609 匿名さん

現状の芯芯270の画像が見たいな

10. 610 匿名さん

>>603
    法務局に聞いてもないよに対しての返しなので、ない事をイシカワが揉み消してる!って見せかけてるだけなのでは?
    個人的には法務局に聞いてないならそれ以上調べようないし、そんな風に揉み消してて施主の怒りを買ってないわけがないから、ブログすらそもそもの何も無いんだと思うわ

11. 611 匿名さん

文章訂正したらおかしくなってた

ブログすらないならそもそも何も無いと思う

です。

12. 612 入居済み住民さん

>>603さん

訴訟数が多かった!(根拠なし)→最近減った!(根拠なし)→裏技あるから!これを信じた人のことを書きましたが、書き方が悪かったかな。(^_^;)
    これだけ訴訟があった、こんな訴訟があったとの情報は見つかりません。
    イシカワが常に完璧な工事をしていてトラブルが全くないとは思っていません。実際、雨漏りして連絡してるのに営業と連絡取れないと焦ってる方のブログもありました。(その後どうなったかは記載ありませんでした)
    安い買い物ではないので、皆色々と調べると思います。その人達を根拠もなにもないまま、ただ不安にさせて喜んでるような書き込みは止めたほうが良いと思います。
    あの書き込みをされていた方も、もう根拠もなく書き込みされないと思いますので、この件に関しましてはこの辺で。

13. 613 匿名さん

ガレージの家、今日がイシカワの地域マネージャーからの提案やらがある日ですね
    作り直しなのか手直しするのか、はたまた値引きなのか

一から作り直さないとだめなんじゃないのと、素人目には見えるんですが(勿論イシカワ持ち費用で

14. 614 匿名さん

ガレージの人嘘ついてないなら、ガレージ以外で1年工事遅れてたことになるけど、なんで遅れたかってのも大事な気がする

15. 615 契約済みさん

H28/6/23に地域の法務局、新潟地方法務局に問い合わせましたが、民事訴訟の数や内容を調べる事は出来ないそうです。ならば事情を説明して手立ては無いか尋ねた所、教えてくれた連絡先が法テラスでした。法テラスで教えてくれた所が公益財団住宅リフォーム紛争処理支援センターです。そこでは最終的には地域の専門弁護士を紹介されます。

H26/12/15 工事請負契約した日
    H27/5/1 着工予定日
    H27/8/30 完成予定

契約してから8ヶ月半後には完成予定でしたが、既存のわずかな土地の建ぺい率を上げるために国からの土地を(旧用水路)購入、それにかかる時間を計算されての完成予定日でした。 依頼→敷地の面積確定の為の測量、立会、確定→各官公署での価格の決定→契約、代金納付→登記という順番になります。

H27/6/10 仮住いへの引越し
    H27/6/22 解体工事開始

仮住いの期間を縮小する為に解体工事をする前に地盤調査をし、解体後直ぐに地盤改良ができる様な段取りだったら無駄な時間が無いと思いますが、建物の建物剛性や重さ、工法にもっとも適した基礎構造を設計するという事で出来上がって無い設計図では地盤改良の方法が決定出来ない事を言われ、土地購入完了がH27/10月になってました。又、それ以降、図面通りに出来上がってないコンクリート駐車場そして擁壁以前にもすったもんだの事が続き、やっと今問題のコンクリート施工迄にたどり着いた所の事件でした。

私の記事は、NO.571から始まってます。
    写真も要所で添付しています。

今日は(6/24)地域マネージャーが営業マンと共に、ご提案が有りますという事で、我が仮住いへ来られます。良い提案を期待したいと思います。

16. 616 住宅検討中さん

流れ追ってみていましたが、指定確認検査機関が持っている原本が272だったとのことで
    現場にもそれを渡していたのだと思います。
    現場のミスだとイシカワが施工会社にやり直せといえばいいだけですから。

①イシカワの担当者がなぜか勝手に272に変更
    ②あなたに変更を言い忘れ
    ③以前の290の図面を最終図面として渡してしまった

この全てがないと起こりえないミスですね。
    ①の原因として書き込みから推察してみましたが、北側斜面が今より落ちると書かれており設計的には290が不可能なのかな?と。
    その話を言っていない&勝手に変えたならとてつもない問題ですが・・・。

③について一つ気になったのですが、6/7に工程が変更になったからともらった図面が290であったと書かれていましたが
    それ以前に工事着工する前の最終図面では何cmと書かれていたのでしょうか?

今日話し合いとのことで、よい提案であることを祈っております。

17. 617 匿名さん

なんだか民事訴訟の話になると必死に打ち消し(火消し?)みたいな人が出てきますね。
    ただ法務局は民事訴訟の件数は教えないでしょうね。なのに「法務局で聞いてもない」って
    書いちゃう時点で、、、ですけど。
    単純にイシカワの営業マンに「新潟で民事訴訟って起こされたんですか?」とでも
    聞けばいいかと。もし「知らない」と答えたらイシカワの顧問弁護士に聞くように
    言えばいいのでは。まあ、それでも嘘つかれる可能性はあります。
    その時ついでに>>601みたいな裏技があるかも聞けば一応禁じ手にはなるでしょうね。
    「裏技あるよ^^」と言われたらそれまでですが。

18. 618 匿名さん

>>617
    もうその話題終わってるのにイチイチ反応してるとガレージ間違い問題の火消しみたいだよ

19. 619 匿名さん

>>618
    あなた、すぐ反応しますね。
    やっぱり『イシカワが地元新潟で起こされた民事訴訟の数』って
    気になるんですね。
    イシカワで検討する人にとっては>>617って非常に興味深いと思いますよ。
    それともイシカワの営業マンは『新潟で民事訴訟って起こされたんですか?』
    と聞かれると何か不都合があるんでしょうか。

20. 620 購入経験者さん

現場の施工ミスでなくて、間違った図面で施工したようですね。
    だから下請負の土木会社にやり直しさせることができないのでしょう。

建設業界では、何度も図面の修正をするので、大手ゼネコンでも間違った図面を下請けに渡してしまうことがあるので困ったものです。

最近はCADなので、修正が容易で、寸歩線も自動で入りますが・・壁厚を厚くすれば、関係する寸法線が自動的変わりますが問題が出ても気づかなかったり。間違ったファイルを渡したり、修正して上書きしなかったり、検図もしなかったり、つまらないミスも多いです。

21. 621 契約済みさん

今日(H28/6/24)マネージャーと営業マンが、我が仮住いに来られました。

マネージャーは、イシカワの図面管理のずさんにより今に至った事は詫びました。
    そして私達の要望(図面通りに直して欲しい)を聞き、その様にさせて貰うが、2900の駐車場になれば今の図面の家は建たないのは確実ですと言われた。

2900→2700の駐車場になった事は営業が長期に渡った打ち合わせの為や、多数の仕事を抱えてる為に管理がぞんざいになり、初めの頃の設計の訂正上書きがされてないまま今に至ったと。

施主のイメージを営業と煮詰め社内の設計士に図面を起こして貰い、それを外注で構造計算をかけて貰う。それが法律に違反してないかを指定確認検査機関に確認して貰う。

駐車場は2900は難しいので2700になりますよと、私達に言ったと営業は主張してましたが、外注の構造計算会社に確認しに行った所、2900の構造計算をかけてくれとの注文は一度もない。初めから2700だったとの話を聞いていました。
    営業との打ち合わせの中で2700から2900に変更になった事は営業が社内の設計士に構造計算を簡易的にかけたと言う事で、外注会社に形跡が無いのは当然です。

マネージャーは、営業が記録を残してないばかりか、その事に関して施主に説明をし了承して貰い図面を起こし最終図面を手渡してないのはこちらのミスですと謝るばかりです。

2900の構造計算を出し、新たな家の設計図が2週間後には出るという事です。

2900の駐車場にするなら現設計の家より住み難くなるのか、今出来上がってる狭いコンクリート駐車場をそのまま使うのか、どちらを選んでも私達は苦渋の選択になりそうです。

そして北側斜線で今以上壁が落ちるのを避けるのを選ばざるを得なければ2700、イシカワの腹は痛まないままで工事を続ける事でしょう。

22. 622 匿名さん

>>617
    ガレージの方が法務局に問い合わせても教えてくれなかったと書かれていますが、あなたは何故法務局で分かると書いたのですか?

23. 623 訴訟くん

>>617
    まだいたの?無能な訴訟くん(笑)
    今度は営業に聞けだって!ププッ(笑)
    訴訟数に興味(笑)
    ねえよ!お前の何も出来ない無能さを弄んでるだけだ(笑)
    裏技にすらならねえ事を「裏技」とか信じてるの?おめでたい奴(笑)
    お前家買ったことねえだろ。買えねえか。こんな無能じゃ(笑)

紛争会社とか法務局とか出すだけで、自分じゃ何も出来ない無能はもう出て来ないほうがいいよ(笑)
    こんなしつこい無能な奴はなかなかレアだけどな(笑)

24. 624 匿名さん

値引き要求する方が賢かったね

きっと無理やりわざと住みにくい間取り持ってきて、現状維持の判断を待つと思いますよ。

そしたら値引きOですね。 残念。

25. 625 匿名さん

訴訟数の人しつこすぎるし、支離滅裂すぎて笑える。もし本当でも誰も信じませんわ。
    ガレージの人みたいにイシカワと何かあったなら書けばいいのにそうじゃないみたいだし、建ててもないところにこんなに執着するなんて同業者じゃないの?
    イシカワ全体ではなく何故か新潟のイシカワに拘ってるみたいだし。

仕事出来ないのがコンプレックスなのか、人にすぐ仕事出来ないって言ってストレス発散させてる風にも見えるわ

26. 626 匿名さん

余程『新潟で起こされた民事訴訟の数』が問題みたいですね。
    花金の深夜、土曜の早朝に書き込みしてるくらいですから。
    一体どんな立場の人なのでしょう。

27. 627 訴訟くん

う***ぷ(笑)
    また無能が頑張って書き込みしてる(笑)
    訴訟数に問題だってププッ(笑)
    どこに訴訟があって、何件あるんだよ(笑)
    なんか問題になるの出せよ(笑)
    ソースが書き込みだけププッ(笑)
    無能すぎて同情するわ(笑)

28. 628 入居済みさん

>>586は何年も前からこのスレに住み着いている釣り師ですよー
    みなさん痛々しい反応しなくていいよー

29. 629 契約済みさん

571〜
    今日、これからの打ち合わせ前に出来上がった図面を送って貰った所、以前の図面の数字に赤ペンで書き直してるだけの簡素なもので、2週間の時間をかけたものとは到底考えられないものが送ってこられました。2900のガレージに作り直した場合、平均GLが約1.8㎝下がる事により
    1階の天井高(2500→2300)が20㎝下がる辛い設計の提案でした。
    本当にこんな事になるのか、私達に選択肢を与えない様な状況に持って行ってるのかと疑いたくなります。

何時もある事ですが、今日の昼に電話を掛けて来ると言った約束も守られてません。
    今日の打ち合わせの為に、午前中に東京から切り上げて来た用事が無駄にならなければ良いのですが。

30. 630 匿名さん

だから言ったでしょ
    やり直すまともな選択肢は向こうからは提案しません。
    店長が無能なバカなら誠意を見せるかもしれませんが
    、普通に考えてハウスメーカー問わずあり得ない。
    裁判でもすれば別ですが。

やり直し費用が解体も含めて1000万近くかかるかも知れませんがそんな事態になったら普通は誰かの首が飛ぶ。

200万程度の値引きなら店長の裁量でなんとでもなった可能性があるがこの掲示板に書いたことや、問題が大きくなって本社に報告が行ったことによって、内部処理という誤魔化しが出来なくなった。

やり直しは絶対にないのて、ごねればこれは裁判しか無くなった。

大手でも同じ。

31. 631 匿名さん

北側斜線制限にひっかかるんでしたっけ?
    それをきちんと言わず2700にした営業が問題ですが、ここまできたら誰にもどうしようもないと思います。
    法律は破れませんからね…。

32. 632 匿名さん

一階ではなく二階を2300にしてもらったら?
    しかも一部だけ。

33. 633 購入経験者さん

北側の一部を葺き下ろしにすればいいと思いますが・・2階の北側が勾配天井になりますが。
    近所の3階だとほとんどそうなってます。

34. 634 匿名さん

ガレージの2900を優先し色々妥協してやり直してもらうか2700で我慢し何かサービスしてもらうかですね。
    一階の高さ変わるということは2700は幅じゃなく高さだったのでしょうか?
    自分なら車が入らない訳じゃなければやり直しはしないと思います。

35. 635 匿名さん

先日着工した者です。
    ハッキリ言って、支店長クラスの営業の方でも提案力は弱いです。
    自ら色々調べて、こうして欲しい・ああして欲しいと言える人に向いてるハウメーカーだと思いますよ。
    打合せもこちらがしっかりメモを取って、ミスや忘れられていることを指摘すればきちんと対応してくれます。
    どの会社でもそうかもしれませんが、受け身の営業任せではダメです!
    「良質住宅」と謳うだけあって、質の割にお安いのは間違いないので、営業に対して色々思うことはありますが我慢しました。

36. 636 契約済みさん

同じく着工している者です。
    ローコストはどこも提案力弱いですよね。
    一人にそんな時間をかけてられないというか…。
    任せきりでも普通の家は建ちます。
    でもいい家にしたいならその分施主が提案し勉強が不可欠だと思います。
    値段の差を考えたら全然惜しくない努力ですが。笑
    自分の家ですし自分が1番自分の要望分かるはずだ!と考え抜きました。
    形になるのが楽しみです。

37. 637 周辺住民さん

住宅作ってるのは大工じゃなくてモドキ
    手間はクソ安い、施工側が最低限の知識も持ってない。もう最悪

38. 638 契約済みさん

腕で家を作る大工さんはもう古い
    仕口?っていうんですか?あれを手作業でされるなんて私は怖くて無理ですがそういう人がいい人もいるんですかね
    今の住宅は誰がやっても品質にさほど差が出ないよう金物やプレカットで仕上げてるのだと思いますよ

39. 639 入居済み住民さん

637さん
    うちは大工さんのほうが営業よりもしっかりしていて、
    この設計じゃドアがサッシにぶつかるから、ちょっとずらした。
    とか、窓の間隔はこっちのほうが見た目がいい。
    とか、調整してくれましたよ。
    当たり外れがあると思います★

40. 640 匿名さん

そういうことは、ふつう大工と工務で話し合って→営業→客と伝えられるものです。
    大工が勝手に図面に手を加えて客に伝えるなんてことあるかな??

41. 641 匿名さん

>>640
    普通そうですよね。
    ウチも営業と大工が情報共有?できておらず、何故か私が間に入ってやり取りして疲れました。
    間に入るべきは営業のはずなのに。
    個々は良い人なんだけど、営業とその他との関係性があんまり良くないのかなという印象です。
    安いから目をつぶりましたが。

42. 642 入居済み住民さん

640さん
    現場に毎日行っていたので、大工さんから、現場監督にこうした方がいい。と話しているのを何度も見ましたし、
    大工さんが、この設計だと配管ができないから、現場監督に伝えて調整しといたよー。
    って感じでした。
    なので、大工さんが勝手にはやっていません★

43. 643 匿名さん

ちょっとでも怪しいと思ったら、疑った方が良いと思いますよ

同じような材料を使うとはいっても、施工も大事でしょう
    地盤改良や基礎から、断熱材の入れ方、各部材の接合など
    人の手も性能に大きく関わる部分はかなりあります。

契約を解除できるのであれば、一旦止めて、その会社の事を
    もっとよく調べてから進めた方が良いと思います。

どんな会社であれ、利益は大事にしているでしょうから、
    自分の判断力も磨く事をお勧めします。

「住宅 + 会社のアピールポイント」で検索してみたり、
    図書館で住宅の本を探してみたり、労力はかけた方が良いと思います。
    住宅はほんとにトラブル多いので

44. 644 匿名さん

>>635
    提案力なんてどこも一緒ですよ。
    あれだけ高いスミリンにもいっぱい間取り作らせたけど全然でした。
    自分で書いた間取りが一番でした。

そりゃそう、自分達の好みは自分達が一番わかってる。

イシカワはスミリンより同じ間取りで価格が1100万安かったです。
    他で面倒な間取り打ち合わせを済ませて、住設の知識を増やしてからまんをじしてイシカワの門を叩くといいと思いますよ。

45. 645 住宅検討中さん

滋賀県 大津市で新築予定しています。イシカワさんで新築を考えていますが、このスレにかなり危ないことも記載されていますので、契約や建築等の問題点、アフターサービスや、滋賀県での注意点などの情報があればお教え下さい。宜しくお願い致します。

46. 646 匿名さん

>>643
    どこの会社もその地域で契約した下請けが工事しませんか?
    会社のことを調べても何社もある下請けのことまでわからないと思うのですが・・・。
    構造見学をさせてもらって実際の施工を確認、それでも不安ならば第三者管理、もしくは積水ハウス(たしか下請けが子会社?で決まっている)で建てるかしかないのでは?

47. 647 5月から入居

今年の4月末に引渡し→GWから実際に住んでおります。
    滋賀ではなくて新潟ですが。

契約前から建築中までちょこちょこ書き込みしておりましたが
    とりあえず大きな問題なく住んでいます。

クロスの下地が悪かったところが若干浮いていますが、
    やっぱりねといったところです。何度も何度も監督に直してと言っても
    結果的に直りませんでしたね。何回もクロス屋が貼り直していましたが
    下地の悪さを直してないんだから同じ事の繰り返しと・・・。

大工さん・電気工事屋さんまではバッチリだったのですが
    最後の最後のクロス屋さんが手抜きでハズレだったなと。
    そもそもウチの場合、職人一人でこの広さ・この日程は無理があるだろ・・・って
    思ってましたが、やはり無理矢理日程を間に合わせる為に、
    どんどん仕事が雑になっていく始末。

3回貼り直して貰いましたが、もうこちらが根負けして泣き寝入りです。
    ここだけは残念でした。もっと浮くようなら一年点検の時に貼り直してもらおうと
    思っています。クロスは2年まで保障が効くので。

でもそれ以外は全く不満はありませんよ。
    今回の家は2軒目(1.5軒目?)で、1軒目での失敗等考えて間取りや機能を
    考えていった為、物凄く快適です。後は冬にどうなるかですね。

上のガレージの方はハズレの営業に当たってしまって災難でしたね。
    何とか施主様の良い方向に事が運ぶことをお祈りしております。

48. 648 5月から入居

提案力や施工については、大手は何となく安心できるでしょうけど
    やっぱり施主自ら契約前に勉強+こまめに現場に足を運んでチェックするようにした方が
    良いかと思います。それはローコストでも大手でも一緒かと。

良いところも悪いところも、大手・ローコスト関わらず
    色々なサイトで書かれていますので、なかなか判断が難しいかと思います。
    私も正直、絶対的な安心感でイシカワにしたわけではないですし。

いずれにせよ、個人的に『標準的な装備で理想の間取りを低価格で作れるところ』という
    ポイントはぶらさずに、足りない部分や心配点は交渉や勉強等、努力でカバーしようと思って
    イシカワに決めたというところです。

49. 649 住まいに詳しい人

ある程度住宅の知識がないとこのHMで建てないほうがいいと思いましたw
    提案力もない、黙っていれば耐震等級1だったり、オプションの価格がバカほど高い
    契約後に住宅ローンが落ちても契約金を返金しないなど・・・
    素人だといいようにされてしまいますよ

完全な標準仕様で満足でき、間取りにもこだわりがない人ならコスパはいいのでオススメです。
    ただ標準品はどれも建売クラス並みの商品ですがw
    少しでも住設や外壁の仕様変更するとローコスト住宅ではなくなってしまいますのでご注意ください。

あくまでも標準仕様でオプションをつけないで建てる方なら価格の割にいい家だとおもいます。
    施工は大工さんの腕によりますので、安い=悪い建物ではありません。

35坪で総額2000万(外構、解体別)超えるようならもっとほかのHM探したほうがいいでしょう

50. 650 入居済みさん

そう?
    オプションは他社と比較しても安かったけど、どこと比較してどんだけ高いの?
    定価の1割引きくらいで風呂やらのオプション付いたけど。

確かに間抜けなミスがイシカワはあるね。
    間抜けなミスで返金があったけど、手続きが終わったらすぐ返金されたよ。

提案力がないのは同意だけど、オプションが高いとかは本当にイシカワで
    見積もりすら出したか怪しいですね。

住まいに詳しいふりな人が良く来るから仕方ないけど。

51. 651 匿名さん

>>650

>定価の1割引きくらいで風呂やらのオプション付いたけど

安かったって・・・じゅうぶん高いだろ
    逆に定価の1割引より高い見積もり出すのってどこのHM??
    俺もイシカワ含め8社(大手、中堅、ローコスト)で見積もりとった事あるけど
    どこも2~4割引位だよ(商品やメーカーによるが)
    イシカワが特別高いわけではないが、普段取引してないメーカーのものは
    高くなるよ。それと担当によって客出し値は変わるし。
    HMの仕入れ値がだいたい6~7割引位(これも商品やメーカーによる)
    1割引で安いっ言ってる人がうらやましい。

52. 652 入居済み住民さん

はいはい。
    他が安い安い(笑)
    その額の比較を具体的に出せよ。

詳しいふりしてイシカワですら建てられないのね?
    可哀想に…

53. 653 匿名さん

>>652
    「イシカワですら」ですか(笑)
    そこまで自分の住んでいる家、自分自身を卑下しなくてもいいと思いますよ。
    周囲の人も「イシカワごとき」とか「イシカワ程度」なんて面と向かっては言わないでしょ?
    それともひょっとして面と向かって言われたんですか??

54. 654 入居済み住民さん

はいはい。
    ローンすら通らないのかい?
    イライラしても家は建てられないよ。

詳しくなる前にちゃんとローンが通るようになればいいね。
    頑張って!

55. 655 匿名さん

652,654

652の言う通り2~4割は一般的な相場だよ
    イシカワも含め他のHMで見積もれば分かること、
    普通これくらい一般人でも知ってんじゃね?
    素人だからボラれたんだろうけどイライラすんなよ、泣くなよ
    653の言う通りイシカワで建てて満足ならそれでいいじゃね
    建てた家もしくは金額に納得いかなくて掲示板見てんの?
    だとしたら周りに八つ当たりせず世間知らずな自分を責めろよ
    そして涙拭けよ

56. 656 入居済みさん

はいはい(笑)

1割ってところにだけしか噛みつけないのね。
    オプションによって割引率なんて変わるから「馬鹿みたいにオプションが高い」って話だったから、割引率が低いものを提示したらそこにだけ食い付いてくんの笑

家の値段は他社よりも安かったし、住み心地もいいよ。

前は訴訟がー!今回はオプションがーってネガティブなことしか書けない、
    イシカワみたいなローコストですら家を建てられなくて批判しかできない奴を笑いに来てるの笑

655も家建てたくても建てられるHMないんだろ?
    涙を拭けよ!
    真面目にしてたら建てれるかもよ!
    頑張れよ!

57. 657 匿名さん

No.656
    この人なんか可哀想・・・。
    お友達とかいないのかな・・・?

58. 658 入居済み住民さん

はいはい

何も知らないのに知ってるふりしてる人に同情してあげて(笑)

657も俺から見たら可哀想だよ!
    頑張れ!

59. 659 匿名さん

イシカワの施主がどんなレベルか分りましたね(笑)

60. 660 住まいに詳しい人

施主のレベルの話にしかできねぇよな。
    とやかく言ってる奴らもレベルが知れてるけどな。

オプションが馬鹿みたいに高いとか、何も知らねぇでビルダーの影響で高いとか思ってんだろ?
    ビルダーが業者から買ってビルダーが設置してるとか思ってんだろ?だから2割~4割とか訳のわからねえこと言うんだよな。

ビルダーと契約すると選べるメーカーのショールームとかに行って、そのビルダーのベースグレードとか説明されんの。
    それで物足りなかったらグレードアップやオプションをつけるわけ。
    その差額が何万円ですとリクシルやらタカラやらから来るのよ。そのプラス分がそのまま上乗せされるだけ。建具とかもそうよ。業者から来た差額以上の上乗せは見積り見ても普通はねぇぞ。
    そんなことも知らねぇでここは馬鹿みたいにオプションが高いやら割引がとか言ってるから小馬鹿にされてんだよ。

水回りや建具とかでトラブルがあっても、対処すんのはビルダーじゃなくて設置したメーカーだぞ。

まっ、くだらねぇやり取りはもう止めとけ。

61. 661 匿名

「くだらねぇやり取りはもう止めとけ」
    ???鏡見てしゃべってるんですか!?
    >>656
    「イシカワみたいなローコストですら」
    随分と卑屈な人ですね(笑)

62. 662 住まいに詳しい人

>>661
    君は誰としゃべってるんだ?
    無知で恥ずかしいからもう来るなよ。

63. 663 匿名さん

>>662
    アンカ付いてますよ?見えませんか(笑)

64. 664 匿名さん

>>649
    色々検討したけどイシカワの標準悪くないと思ってます。
    選ぶメーカーによっては劣っているものもありましたが、それはその会社がどこのメーカー強いか、という違いなだけでした。
    逆にイシカワが強いメーカーでは展示場の人に仕様書を見せて案内してもらうときに
    「これも標準ってめずらしいですよ!いいの入ってますね」といわれることもあったくらいです。(EIDAIやタカラなどで言われました)
    オプションもネットで調べた限りですが、他のハウスメーカーと比べてバカほど高いなんてことは絶対なかったです。
    逆にスミリンでその会社と取引した実績がないから定価以上の見積りを出された!などの情報すらありました。
    イシカワで他より高かったなら、イシカワは取引したことがなく、別のハウスメーカーでは取引したことがあっただけでは?
    具体的に何を見積もってどこのハウスメーカーと比べてバカ高かったのか教えていただきたいです。

>>653、661
    イシカワですら~というのに噛み付いていますが、
    イシカワはローコストでも安いほうなので金額的な意味で言われているだけだと思いますよw
    イシカワでは建てられるけれど、大手では無理という人もいますので。
    イシカワ自体をバカにしたり、卑下しているわけではない様に見えます。

65. 665 匿名さん

まあ、入居済みさんは人間性がバカにされてますけど。

66. 666 匿名さん

どっちもどっちにしか見えません

67. 667 匿名さん

イシカワ検討中です。
    32坪の家を建てようと思ってるのですが、良質住宅Sだと坪単価割増なので、良質住宅NSにしようと思ってます。基礎や耐震等級、断熱性能、換気性能等の家自体の質は問題ないでしょうか?

68. 668 匿名さん

家自体の質は問題ないでしょう。当然と言えば当然ですが。
    ただ過去にはトラブルや訴訟の書き込みもあるので
    少なからず施工不良が発生してるのかもしれません。
    私自身は家の質以前に会社の体質、といいますか営業マンの
    人間性で問題外でした。

69. 669 匿名さん

>>668
    別ですが質問に答えてないですよ…。
    営業マンと合わなかったのはご縁がなかったって事ですよ。

>>667
    とは言え私もNSはあまり詳しくないのでお役に立てないです。すみません。
    Sはみんなにオススメしたいくらいのコスパだと思っています。数十万の差をどう考えるか、ですね。
    とりあえず担当者にNSとSの違いを詳しく聞くのが一番だと思います。
    特に気になるところは細かく。

70. 670 匿名さん

>>669
    やはり担当に聞いてみるのが1番ですね。
    イシカワって計画換気してるですかね?
    担当に聞いてもC値Q値すら答えられませんでした…
    ちなみに皆さんは第1種熱交換システムにしましたか?それとも第3種自然換気?

71. 671 匿名さん

>>670
    大手メーカーでもC値Q値教えてくれないところ多いので、こだわるならば高気密を売りにしているところでないとガッカリするかも。
    計画換気もそうですが、ある程度自分で勉強しないとなーって感じ。
    これも大手でも同じだと思いますよ。

換気は色々考えて3種にしました。少しですが差額が値引かれていました。

72. 672 匿名さん

C値Q値を売りにしていたり、的確に答えられる営業マンだとしても
    その数字が本当か嘘か、一般人でわかるものですか?
    一般人が検証できるならいいですが、的確に答える営業マンの数字を
    鵜呑みにするしかないのなら、C値Q値って意味あるのかな?と思えてしまいます。

73. 673 匿名さん

確かに家一軒一軒数字が違うものなので決まった数字答えられるのもハテナ?ですよね
    それ以下の数値を保証しますってことなのかな

74. 674 通りがかりさん

うちは第三種にしました。
    結果正解だったと思います。

第一種は全部屋同室温にするのが目的ですが
    使わない部屋は勿体無いし、
    電気代もかかるし。
    10年後にはパイプはカビだらけになったり
    機械の故障で何十万と修理代がかかるのかな。
    と考えました。
    実際、イシカワの営業さんもお勧めしない。
    ということでした。

第一種で夏を過ごしましたが
    二階も小屋裏もそこまで暑くなかったです。

75. 675 e戸建てファンさん

>>674 通りがかりさん

それは良く聞く話ですね。

76. 676 匿名さん

第一種は24時間365日、窓を閉め切って空調が前提ではなかったですかね。換気扇を切ると、ダクト内が結露しカビが生えると聞いたが。
    24時間空調のハメコロシ窓の高層オフィスビルと一緒と考えてるが。
    購入当時、関東南部の良質住宅の標準は3種換気だったが全く問題ない。
    ちなみに、当時、安いのにアイダ設計は1種換気だった。

77. 677 通りがかりさん

>>674 です。
    すみません、最後の文を間違えました。

第3種で夏を過ごしましたが二階はそこまで暑くなかったです。
    でした。

断熱材のアクアフォームに守られている感じがします。

78. 678 匿名さん

友達が良質住宅HSで建て、坪割増無しでむしろ割引だったと言います。HSってSよりもグレード上じゃないんですか?
    また、皆さんはどのくらい値引きしましたか?

79. 679 匿名さん

自分の地域はSしかないので比べられないのですが、HP見るとSが一番高そうに見えます

80. 680 通りがかりさん

>>678 匿名さん
    最近名称が変わったようですね。
    去年まではHSには良質住宅の文字はついていませんでした。

HSは間取りをいくつかのプランの中から選ぶタイプで、
    Sが注文住宅ですね。

HSは私も一度検討しましたが、数百万円の違いで、屋根瓦でない、樹脂サッシでない、親子ドアでない、キッチンに食洗機がない、お風呂に乾燥機がない。
    なによりも自分の間取りが好きに選べないので、Sにしました。

Sでも値引きは頑張ってくれましたよ。
    ここではいくらとは言えませんが。

一度両方の見積もりを作ってもらうことをおすすめします。

81. 681 匿名さん

良質住宅Sで今年建てました。
    延床約40坪、OP約200万円分追加で値引きは30万円位でした。
    普通は端数位しか値引かないと言ってましたが実際は分かりません。
    OPについては一般的なメーカー、商品については定価の3割引位ですね。
    イシカワで取り扱のない商品は施主支給しました。
    自分はほぼ満足してます。
    みなさんはどうでしたか?

82. 682 匿名さん

イシカワで契約済みの者です。
    良質住宅の標準仕様には満足しており、コストパフォーマンスも素晴らしいと思っています。
    しかし、イシカワの営業担当に不信感が募り、契約解除したいとさえ思っています。
    約束の時間に連絡なしで遅れたり、約束していた書類を一向にもらえなかったり、調べて欲しいとお願いしていたことを調べてくれていなかったり…。
    これが一度や二度じゃないんです。
    ローコストメーカーだから我慢しなくちゃいけませんか?
    こんなことで契約解除なんておかしいですか?
    毎週打合せに行っていますが、上記のような感じで前に進まないので辛くなってきました。

83. 683 入居済み住民さん

>>682 匿名さん

解除しても良いと思います。
    私はイシカワの前に契約直前まで行ったハウスメーカーがありましたが、連絡の一つもなく三時間以上遅れて、もう来なくていいと断ってイシカワになった経緯がありました。

家の建築も縁ものだと思いますので、我慢される必要はないと思います。
    次のハウスメーカーは楽しい家作りとなるといいですね。

84. 684 匿名さん

イシカワと契約するかの直前です。
    計画では、床面積38坪、バルコニー2坪、ポーチ2坪で2階建てです。
    オプションを追加したら総額で予算だった2000万円を超えてしまったので値引きの相談をしています。
    イシカワは元々ローコストなので値引きは難しいでしょうか?契約した方はどれくら値引きしてもらえましたか?また、サービス品などはありましたか?

85. 685 通りがかりさん

>>682 匿名さん
    私も契約前から営業さんはやる気がなく、
    こちらから連絡しないと動いてくれず
     やきもきしていました。
    あとから思えば一人でたくさんの案件を抱えて忙しすぎたのだと思います。

電話が何日も繋がらないことが多く、
    このままでは、契約してから連絡が途絶えたらどうしよう。
    建築中になにかあっても連絡が取れないだろうし。
    と思っていました。
    他のメーカーで契約しようとさえ思いました。

けれど私も良質住宅の質のよさと、その質でこの価格!と、どうしてもイシカワさんがよく、契約しました。

契約後は連絡はスムーズに取れるようになり、間取りの決定から、三回のコーディネーターさんとの打ち合わせもスムーズでした。

その後は工務の方へ引き継ぎ、この工務の方がとても素晴らしい方で、すぐに連絡は取れるし、すぐに対応してくれる。
    おかげさまで、建ててる間の気になった点もすぐに直してくれたので、大満足の家ができました。

このように、営業さんとは、間取りの決定までいけば、その後はコーディネーターさんとの打ち合わせなので、その後はスムーズにいくと思います。

なので、良質住宅が気に入ったのでしたら営業さんのせいで契約解除はもう少し考えたほうがいいと思います。

良質住宅は柱は太くて、建ててる時もしっかりしている家ね!と言われたり、建てたあとも、250センチの天井高さや、ドアが200センチで開放感があります。
    他のローコスト住宅とは一つ一つがグレードが高くなっており、比べるとやはり良質だな。と感じます。

もう一度よく考えてください。
    できたら営業担当を変えてもらえないか聞いてみてください。

86. 686 匿名さん

>>683 入居済み住民さん

682です。
    ありがとうございます。
    契約前なら迷いなくやめたのですが、なんせ契約済みで着工間近なもので…。

87. 687 匿名さん

>>685 通りがかりさん

682です。
    ありがとうございます。
    ウチの場合逆に、契約まではとても対応がよく、そこが決め手になったので余計に悲しいです。
    同時にたくさんの案件を抱えているようで、とても忙しそうに見えます。
    でも、だからといって手を抜いていいとは思いません!

インテリアコーディネーターさんとの打合せは終わったんですが、まだ残っている打合せがあるのでしばらく営業さんと顔を合わせるはずです。
    担当変更は、今の担当が支店長なので難しいかも。

でも、おっしゃる通り家のスペックは素晴らしくて文句なしなんです。
    他のローコストとは違いました。
    もう少しだけ頑張ってみようと思います。
    ご助言頂きありがとうございました。

88. 688 匿名さん

>>686 匿名さん

着工間近まで来ているならそのダメな営業さんとの付き合いももうすぐ終わりですよ!
    そこまで来て契約解除は時間もお金ももったいないと思ってしまいます

89. 689 匿名さん

>>688 匿名さん

仰る通り、時間とお金を考えると勿体ないですよね。
    もう少しと思って頑張ってみます。
    ありがとうございました!

90. 690 通りがかりさん

HSで建設しています。
    東北南部に住んでますが、断熱効果が東北南部仕様と言われました。
    柱は3.5寸。
    あとは前の方が書いてあるとおり、瓦などがオプションになります。

間取りなどは決められていますが、バルコニーの位置、部屋の広さなどは変えてもらえます。
    値引きはなく、エアコンサービスでした。

91. 691 通りがかりさん

イシカワで建てるなら良質住宅Sが無難でしょうか?
    HS、NSはやめた方がいい?

92. 692 匿名さん

>>691 通りがかりさん

Sにしといた方がいいんじゃないですか?
    ここを見てるとイシカワの営業の質はあまり良くなさそうだから、せめて家は質の良いものにしといたら後悔ないんじゃないかなと。

93. 693 匿名さん

イシカワと迷ってるけど、一級建築士事務所さかともはどうなん?
    建てた人いる?

94. 694 匿名さん

>>693 匿名さん
    どこの地域の話ですか?
    地域ごとのスレで聞かれた方が良いかと思います。

95. 695 匿名さん

イシカワの見積もりにある諸経費って合計金額下がると上がるんでしょうか?
    オプション50万くらいサービスしてもらい、坪数も減らして新しい見積もりもらったら諸経費20万くらい上がってました…。
    これってオプションサービス分の料金を埋めるために上げられたんでしょうか?

96. 696 匿名さん

坪数45坪以下の場合割り増しがありますがそれではなくて諸経費ですか?

ちょっとせこいやり方ですが、諸経費はイシカワさんの儲けなのでなんとも・・・。
    地域によって割合も違うよう(売れていない店舗は高い?)です。
    我が家はここの過去の情報よりも高い比率でしたが、
    総合的な値段で他よりも安く、品質が上だったので気にしないようにしました。
    ローコストで割引してもらうだけありがたいと思って、割引が50万じゃなく30万と思うしかないですね;

97. 697 e戸建てファンさん

>>695 匿名さん
    私が見積もりをしたときは、
    金額が上がると諸経費もあがりました。
    合計金額の何割かとか、決められているような感じがしました。

なので、今回の場合は
    オプションサービス分をカバーするために諸経費を操作してアップさせたのだと思います。

98. 699 匿名さん

良質住宅Sで選べる床材で永大のリアルグレインアトムか大建のMYフロアで迷ってます。
    どちらかを採用された方いましたら感想を聞かせてください。
    できるだけ無垢に近いほうを使いたいと思ってます。触った時の質感や木目感、一枚一枚の色の濃淡が知りたいので分かる方いましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

99. 700 匿名さん

>>699
    同じ日にショール見に行き比べたことがありますが、床の木目の差は感じませんでした。
    ですがドアの大きさだと大建の方が木目がリアルでした。
    なので広い範囲なら差が出るかもしれません。
    触っていませんが、表面は両方シートなので手触りは変わらないと思います。

木目重視なら大建をオススメします。

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸