345です。
悲観的な意見ですみません。
ここに住んで良かったと思えるようになりたいです。
みんなで頑張りましょう。
あまり悲観的になるのはやめましょうよ。
人それぞれ感じ方が違うので一概には言えませんが、私が感じたのはそんなに「ヒドイ」とは思いませんでした。
我が家が楽観的すぎるのかもしれませんが、少々の汚れなどは「どうせ1ヶ月も住めば・・・」的な感覚であまり気にしませんでした(笑)
重大な欠陥があったとしても、素人目にはわからないのは少々不安がないわけでもないですが、
散々悩んで決めた大きな買い物なので、自分の目を信じたいです。
もう引越しされた方もいらっしゃるでしょうね。
住み心地はいかがでしょう…
桜も満開です。引越しの日が楽しみです。
今週末頑張って荷造りしなくては…(笑)
我が家もこの週末は山場です(笑)
引越しは荷解きも大変ですが、時々バルコニーに出て、桜を楽しみたい
と思います。ビールなど片手に…。
どうぞよろしくお願いいたします!
>349
たぶん、内覧会の時にひどい状況を見てしまったので、
ショックが大きく、全てのことがマイナスに見えてきただけなのかもしれません。
住宅性能評価書をしっかり取られているようですし、耐震性は大丈夫だと思います。
前向きにいきましょう。
350さん=345,346さんですか?
>351さん
346です。
自分は夢をもってこちらのマンションを購入しました。
そして内覧会をとても楽しみにしていました。
ところが、内覧会時にマンションの中に入ったら、外廊下は掃除されてないし、
お部屋に入ったら壁には凹凸、無数の傷、括り付けの棚はガタガタでした。
そのため、大きなショックを受けてしまったのです。
私の兄弟や友人のマンションの内覧会時は、少なくともあのような状況
ではなかったのです。
私の部屋は特別ひどかったのだと思います。
でも、きれいに直して頂き、満足するお部屋になりました。
>352さん
あなたの姿勢は素晴らしいです。
この掲示板の投稿は、良くないものには目をつぶり、最後は“たぶん大丈夫”とか
“信じたい”という運任せ、その時点で思考停止というような投稿ばかりで辟易
していました。
最後まで頑張りましょう。
オプション申し込まなかったほうが正解ってことですか?
うちは申し込まなかった。
エアコンは同一機種で市価より4万くらい高いし、別に化粧カバーの仕上げも同じくらい
工賃払えばできるし。
家具の仕上げが悪いみたいなので、申し込まなくて正解っぽい。
ヤマダでエアコン取り付けてもらいましたが化粧カバーはオプションより安くすみました。
確かに、内覧ではひどくがっかりさせられましたが、以外と住んでみると気にならなくなりました。まだまだ不具合はたくさんありますが・・・
以外と??快適です。
みなさんも「帰りたい我が家」になるといいですね。
我が家は入居前に外注のフロアコ−トと水周りのコ−ティングを施工しました。
フロアコ−トは引渡し時に塗ってあるWAXを剥離してから行うのですが、
業者から「WAXを剥離したら、フロ−リングの傷が数箇所出てきました」と報告を受けました。
WAXを塗るとある程度傷は隠せるらしいです・・・
その上、内覧会時には確認できなかったのですが、浴槽には凹み傷があり、
業者曰く、「将来的に水漏れを起こす可能性がある」との事
その旨連絡をすると、引越し当日にゼネコンを立ち合わせますとの回答でした。
当日お風呂が使用できない状況になったらどうしてくれるのでしょうか…
ショックです。
>357さん
まずは食洗機の水が出なかった、洗面ボウルの水栓が閉まらなかったなどです。
でも管理人さんに言えばすぐ東海さん呼んでくれますよ。
家は風が強いせいか玄関や窓がなかなか開きません。
これは施工とは関係ないとは思いますが・・・
なぜそのような不具合がすぐに出てくるのでしょうか?
どのような施工をしたのでしょうか?
疑問点がいっぱいです。
>359さん
食洗機やお風呂、シンクは内覧会で全て試し異常なしでした。
>360さん
そんなものです。
だからお金を払って内覧会業者を雇い、不具合・瑕疵を見つけようとする人がいるのです。
売主(セントラル)→施工(ゼネコンの東海)からさらに階層的に下請・孫請へ
と工事委託の流れができているはずで、品質のコントロールは非常に難しい。
また、売主・施工とも企業ですからなるべくコストをかけずに引き渡したいので、不具合
もばれなければよいと思っていることもあるかと思います。
更には、買主の満足レベルも異なります。内覧会で小さな傷を見つけて満足している
人と、プロの業者に見てもらう人ではおのずと要求レベルが異なります。
要求レベルの低い人には相応の品質で提供しておけば、安上がりで済みます。
ここで書かれているような不具合はまあよくあることだと思う。
(逆に完全な物件があったら教えてほしい)
指摘した事項について修繕してもらえればOK。
自分の部屋については内覧会で平均的な指摘はしたがゼネコンが
誠実に対応してくれたので満足。
確かにここで書かれている不具合はよくあることなのかもしれません。
ただ、このような仕上げ方をするなら、価格をもっと安くするべきです。
こちらのマンションと同程度の価格帯のマンションを
いくつか見学してきましたが、
外壁や内装の仕上げなどがはるかに違うなと感じました。
久しぶりにうかがいました。
我が家もそれなりに指摘をしました。再々内覧もしましたが、それで十分満足
する仕上がりになりました。
こちらの掲示板に現在も書き込んでいらっしゃる方は、満足度の低い方で、
満足している方はもう前に進んでいらっしゃるのだと思います。
>363さん
確かに同程度の価格帯だと、仕様ももう少しよいところが大半ですね。
こちらは立地で、土地仕入れ自体にお金がかかってる分、仕様が平均的なの
かなと納得しています。
同じ価格、仕様グレード高めでも、やっぱり立地がよいのでこちらを選び
ました。立地は替えられませんから。
住んでみたら住み心地は非常によいです。