マンションなんでも質問「契約後のモデルルーム依頼」についてご紹介しています。
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まみ [更新日時] 2007-03-18 23:38:00

今年の1月下旬、マンションを購入しました(1階の角部屋)。
竣工は8月下旬、現在建築中です。
先日、不動産屋さんから電話で「まみさんの物件を棟内モデルルームとして使わせてもらいたい」という依頼がありました。
私としては、自分の家に他人が出入りするのに抵抗があります。
1階だから?と思ったんですが、隣の部屋はまだ売れ残っています。
売約済みの物件をモデルルームに使うことってよくあるんでしょうか?

また、詳しい話はまだ聞いていませんが、電話では「サービスはしますが、ご期待にそえるものではありません」ということでした。
このような場合、どのくらい、どのようなサービスを期待できるのでしょうか。
それとも、断った方が無難でしょうか?

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-03-14 21:42:00

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契約後のモデルルーム依頼

  1. 23 18

    >>19
    >でもマンションでそのような正論を主張されても、私は納得いきません。

    マンションの売買では正論も通らない、という意味ですか?
    その御意見の方がずっと問題を孕んでいると思いますが・・・。

    ここでスレ主さんが挙げている事と、貴方が例として挙げているクルマの例は全く別の話です。
    強いて条件を揃えるとすれば、納車の前にディーラーから連絡があって
    「他のお客様の試乗に使ってもいいですか?」とお伺いがあった、という感じでしょうか。
    それで気分が悪いなら「断る」という選択肢がありますし、たぶん誰もが(私も)そうすると思います。
    貴方が挙げている例は「無断で使われた場合」でしょう。
    気分云々以前に、契約違反というやつです。
    そもそも、クルマと住宅とでは新品として要求される事があまりにも異なる。
    比較しても意味がないと思います。

  2. 25 匿名さん

    >契約時に提案されていれば何か状況が変わると言うのですか?

    契約時にモデルルームに使用されるとわかっていれば当然、そのダメージ分も込み(復元するにしても)という契約だと思いますが、契約後の話ならなら、契約したものを引き渡すべきで、それができないなら契約破棄もできるとさえ思います。
    契約したものというのはモデルルーム使用の承認をとっていないものです。言いたい意味わかりますか?

    まあ、現実はそんなことしないにしても。

    >サービスはしますが、ご期待にそえるものではありません
    というのでは、それこそ「気分が悪い」ですね。
    サービスの内容も言わず、貸して欲しいという売り主の態度のほうがよっぽどどうかと思います。
    当然、売主のほうがこれこれの条件と持ち出すものだと思いますが、そうとは思わ無い人もいるんですね。
    スレ主さんはどんなダメージを受ける可能性があるかを知りたいのかもしれないし、別に18のような書きかたする必要はないと思ったまでです。
    私から見れば売り主の態度のほうがよっぽど不快で、交渉の仕方を考えなよ!と思います。

  3. 26 匿名さん

    そうそう「貸して欲しい」ではまだあなたの持ち物ではないと突っ込まれそうですので「使用されていただきたい」に訂正しておきます。

  4. 27 17

    >>25
    無理難題、勝手なことばかりを言っているね。

    「契約を破棄。」だって?
    不満なら承諾しなきゃいいだけじゃん。
    自分から契約破棄を言ったら、手附放棄くんコースさ。
    常識じゃん。
    引渡し時期が迫れば、次の別コースで損害賠償請求くんコースで〜す。

    たっぷりとサービスをしてもらって、
    モデルルームくん貸しの特典を享受しましょうね。
    アフターを通常は2年。
    「おまえらMRにしてて、床や壁の痛みは5年・10年まで影響がわからんだろ。」
    金よりリスクのサービスをとりたいな。
    しかし、屑のセールスくんでは、会社もいつまで続くのか。
    約束も反故になるんかな。

  5. 28 18

    >>25(=21、ですよね)
    >言いたい意味わかりますか?

    解るけれど、肝心の貴方は私の話を理解していないようで。

    MR供用が原因で「契約通りのものが引き渡せない状況」になってしまったら
    当然あなたが言う通り、手附返還の上の契約破棄なり、内装全取っ替えの復旧なりを
    要求してもバチは当たらないでしょう。(そもそも、あってはならない事ですが)
    ・・・それが契約の前と後、どちらの段階で約束したかによって変わるのですか?
    私はそこをお訊ねしたのですが。
    リスクを問題にするならその内容を確認し、もしもの時には責任を取って貰う。
    そこに納得できるような回答が得られないなら、バッサリ断ればいいと言っているまで。
    「契約時に判っていたらダメージ分も込みの契約になる」なんてのは
    とんでもない勘違いなので念のため。(いったいいくらの値引きを期待してるんですか・・・)


    もしも貴方の御意見の主旨が
    「お伺いを立てて来るなら出方や態度を弁えろ」
    ・・・という事なら話は早い。
    そんな不毛な理屈で相談者を煽るのはおやめなさい。
    使用後の復旧方針や、「期待に沿えるものではない」というサービスの内容など
    訊いてもその売主が答えないとでもいうなら別ですが、本来なら申し出を受けた者として
    冷静に対応すれば済む話です。腹を立てる必要などない。

    前にも書いた通り、こういった提案をしてくること自体が気に入らないという
    購入者としての心情を否定するつもりは一切ありません。
    それだけも十分断る理由になるし、明確なサービス提示が無いという事は
    交渉したところでたかが知れているという事でしょうから、これまた検討する余地も
    ない、と考えて構わないと思います。

    売主が組織として、どのようなスタンスで持ちかけてきた話なのかは
    販売の担当者相手では正確に判断できないかも知れない。
    門前払いにするならそれでも問題はないけれど、「見返り」の話を想定するなら
    くれぐれもそれが目的化しないように、冷静になることです。

  6. 29 匿名さん

    >もしも貴方の御意見の主旨が
    「お伺いを立てて来るなら出方や態度を弁えろ」
    ・・・という事なら話は早い。

    その通りだけど、そのレスはあなたの「気分を害する」だのというレスに対してなので。
    つまりはあなたはスレ主や他の人のレスが不快に感じたようだけど、私はあなたのそういうレスを不快に感じたというだけのことです。

    全体としては(後段2段とか)その通りだと思っているし、内容に反対はないけれど、何があなたはそんなにいつも不満なのかなあとつい思ってしまう。
    なんていうか、書いてあることは当たり前のことで、そんなのわかりきっているのに・・・。

    それから別にいくらの値引きも期待してませんよ。
    契約時にわかっていたことなら、その値段でMRでの普通の使われ方と復元を承諾したという意味だから、別にそれ以上値引きの交渉なんてしませんよ。

  7. 30 匿名さん

    契約時と契約後ならまるっきり私なら違うけど、どうもそこは考え方が理解できかねます。
    契約後ならいくらでも交渉次第だけど、契約時なら交渉も何もないということです。

    いつも他人の言葉の端々を気にしすぎて、うがってとりすぎるんじゃないですかね。28さんは。

  8. 31 匿名さん

    >>契約後ならいくらでも交渉次第だけど、契約時なら交渉も何もないということです。

    意味不明でんがな。

  9. 32 18

    >>29
    13さんのレスに対するスレ主さんからのコメントは得られていませんので
    スレ主さんが現時点でどのような考えに至ったのかは判りません。
    したがって私の発言は(今のところ)13さんだけに向けたものです。

    再度言いますが、スレ主さんは既にその売主と契約を結んでいる間柄なのだから
    軽率な発言で余計な煽りを入れるのはやめるべきです。
    売主の申し入れを断るにしても受けるにしても、必要以上の不信感を持たせる事はないでしょうに。
    不満というより、自然に感じた「違和感」をそのまま言葉にしただけなのですが。

    >書いてあることは当たり前のことで、そんなのわかりきっているのに・・・。

    貴方が13さんと同一人物なのかどうかは、レス番の記載がないので判断できませんが
    私は「モノゴトを正しくわかっていない人」に対しストレートに意見させて頂いたまで。
    内容はいままでのレスに書いた通りですので、これ以上の説明は不要かと思います。
    言葉にトゲがありそれが不快だとおっしゃるなら、私にも反論の余地はありません。
    「言っている事は正しいけれど、そういう言い方はないだろう」とでも言って頂ければ結構。
    少なくともそれで、スレ主さんも誤った判断をせずに済むでしょうからね。

  10. 33 まみ

    昨日不動産屋に行ってきました。
    みなさんの意見を参考に、二人で話し合った結果、新品の状態で入りたいという結論に至りました。
    きっと、現在契約済みの方々も、入って中を見てみたいと言い出すだろうなと考えました。
    なので、行ってすぐ、詳しい条件を聞かずに断りました。

    担当の方のお話は、工事中の棟内MRは市への申請?が必要らしく、誘導の関係などがあり、1階の角部屋しかだめだということです。
    で、1階の反対側は駐車場ということで、2階の角部屋になるんですが(未契約物件)、階段を設置しないといけないので危ないなどの理由で、私の方に依頼をしたとのことでした。
     ・工事があるため、土日しかお客様は案内しない
     ・床に厚めのシートを敷き、使用後は畳は表替え、クリーニング等をして引き渡し
     ・テーブルなどの家具は一切入れないため、お客様との契約時に利用することはない
    などは聞かされましたが、最初から話を聞く気がない旨を伝えたため、もう無理強いもしてきませんでした。

    思い返せば、売れ残ることがあれば、棟内MRをお願いするかもしれない、的なことを前言ってた気がします(契約前)。
    他人事のように意味を深く理解もせずに、聞き流していたのですが、もしかしたら最初からそのつもりだったのかもしれません。

    貴重なご意見ありがとうございました!

  11. 34 匿名さん

    自分も契約済みで今建築中なのですが、もしこのような話が出たらどうしようかと思ってしまいました。
    正直、他の人に自分の部屋を見て回られるのは不愉快。でも、マンションに売れ残りが出るのはもっと悪い。
    微妙ですね。

    でも今回は、まみさんがそう判断されたのなら、それが正解でしょう。

  12. 35 18

    >>33
    >担当の方のお話は、工事中の棟内MRは市への申請?が必要らしく

    「仮使用申請」というものです。
    マンションは建築基準法で「特殊建築物」というものに位置づけられていて
    新築する場合には、建築確認の完了検査に合格し、検査済証の交付を受けてからでなければ
    原則として使用する事ができません。(もちろんモデルルームとして使用する事もこれにあたる)

    ただし、特定行政庁(この場合は市)が承認した場合は認められる場合があります。
    主に防災面での安全性が重視されます。
    申請に関連する事務経費はもちろん、現場でも安全対策のために仮設物を設けたり
    養生などをしなければならないので、当然大変な費用がかかります。
    公開している間は工事作業も大幅な制約をうける事になるので、工程にも大きな負担をかけます。
    「現物を見せて売った方が安上がりだろう」というのが買う側の意識としてあるのかもしれませんが
    現実には棟内モデルの方がずっとコスト高になるケースも少なくありません。
    仮使用の許可そのものが下りない事もあります。
    売主が「完成売り」を選択しない大きな理由のひとつとなっていることです。

    今回は、売主がそうしたデメリットを押してでも提案してきたという事。
    契約時にアナウンスがあったという事ですし、販売については最初から少し不安があったのでしょう。
    別に契約者に騙し討ちを加えようという話ではなく、売主の都合がそのまま要望として
    寄せられたという事に過ぎないと思います。
    それでスレ主さんのご判断が変わるかどうかは別の話ですし、どうやらスレ主さんには
    これといったメリットの無い話の様なので、やはり断ったのは正解だと私も思います。

    結論は同じでも事情や背景を知った上なら、余計な波風も立ちません。
    売主にも「切り出し方」に対する配慮は必要ですが、仮にも契約した相手なのですから
    信頼関係はお互い大事にした方がよい、というのが私の思いでした。
    色々ズケズケ言って済みません。

  13. 36 ドンマイメイクン

    家具付きで100万以上、モデルルーム使用料金として 1日8時間なら
    通常3950円×8時間要求出来る筈、折衝をがんばるべき。

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