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作ってみました。
どうぞ!
[スレ作成日時]2009-02-28 11:28:00
作ってみました。
どうぞ!
[スレ作成日時]2009-02-28 11:28:00
よっしゃ!うちはトリプル1だった
武蔵野・三鷹のあたりって郊外型大型店が少ないですよね。
かろうじて東八道路沿いにありますが、大きさがどれも中途半端な感じです。
道が狭くて車での移動が不便な地域だから、そういった層の利用はそもそも考慮外なのかもしれないですが。
郊外型大型店の利便性に慣れてしまうと、はっきりいって吉祥寺の店も狭くて使い勝手が悪いという印象しか持てなくなりました。
瑞穂のジョイフルホンダや町田のコストコなんかにわざわざ出かけるようになりましたし、近々立川にできるIKEAなんかも楽しみです。
郊外型大型店なんかで買い物しませんし
郊外型大型店は、地価が安い地域でないと、経営は成り立ちません。
地価が高い地域に、店内を広々として、安い商品を並べても、経営は成り立ちません。
都心に近いほど、店は狭い
都心から遠いほど、店は広く、道も広いです。
道に関しては環七から武蔵野線ぐらいまでが一番狭いよ
都心のほうは店も大きいし道も広い
区間整理もされてるし
もちろん立川や八王子の駅遠はもっと店も大きく道も広いが
逆に三鷹調布ぐらいの商店街が生き残ってる環境が全国でも珍しいと思われます
その都心って具体的にどこですか?
中野にいた頃は、そりゃ環七とかは広いけど、歩道のない道路も沢山あったし、スーパーなんてちっちゃなのしかなかったけどな。
ま、中野は都心じゃないけどね。
なにもお店はショッピングセンターだけじゃないよね
東京駅の大丸は床面積46000平米
イオンモール日の出127000平米に比べるとせまいけどね
たしかヤマダ電機も最大の店舗は池袋にある
東京駅は大丸だけじゃないからね。
超巨大な駅ナカから丸ビルまで幅広く、行列の出来る人気店もいっぱいある。
丸の内の新駅舎にもショッピングセンターが入るみたい。
東京市部ならどこに住みますか?・・・
住むのはいいとしても、市部で就職先を探すのは大変じゃないの?
府中に東芝やNECがあるよ国分寺には日立が
大手企業の子会社も多いし全然困らないと思うよ。
そもそも市部に住んだら市部で働かなきゃいけないわけでもないし…
地域によって住宅と商業施設・学校の比率が違うので昼夜人口だけで職場の有無は判断出来ないでしょ
追記
市部全部で考えたら少ないでしょうね。
さすがに武蔵野市でも10%は超えてるんじゃない?
市内に通勤通学する人がいるから。
小金井市や三鷹市は武蔵野市に通勤通学する人だけでもかなりいる。
以下コピペ
武蔵野市基礎統計P23参照
http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/00...
武蔵野市の人口134,422名
市内に通勤通学する人〜25,420名
武蔵野市からの流出人口〜50,869名(通勤43,049名、通学7,820名)
流出先
1千代田区〜6,315名
2新宿区〜5,401名
3港区〜4,086名
4渋谷区〜3,523名
5杉並区〜3,482名
6中央区〜3,096名
7三鷹市〜3,083名
8中野区〜1,219名
9品川区〜1,197名
10文京区〜1,191名
武蔵野市への流入人口67,804名(通勤49,933名、通学17,871名)
流入元
1三鷹市〜5,788名
2杉並区〜5,240名
3西東京市〜4,714名
4小金井市〜3,750名
5練馬区〜3,421名
6小平市〜2,654名
7八王子市〜2,434名
8府中市〜2,128名
9世田谷区〜2,106名
10国分寺市〜1,878名
立川は昼間人口が多い地域の核都市だけど、
流入人口は76,263人のうち殆どが多摩地区からの流入
流出人口は55,361人のうち23区なんて3分の1もいない。
武蔵野市のように多摩の東側は都心通勤者のベッドタウンだけど
立川市みたいに西側になると、多摩地区内に通勤している人が多いんだなと思う。
同じ多摩地区でも東側は東京都心へ通勤する人が多くて、西側では多摩地区内に通勤する人が多い。
だから、たまに議論がかみ合わないんだよね。
http://www.city.tachikawa.lg.jp/cms-sypher/open_imgs/service/000000000...
府中市は多摩地区に通勤通学する人が多い。
府中市に常住する通勤通学者(15歳以上)は131,682人。
そのうち府中市内に通勤通学するのは56,794人。
23区内に通勤通学する人は37,196人。
23区以外に通勤通学するのは37,692人。
府中市へ他市区町村からの通勤通学者(15歳以上)は65,698人。
そのうち23区からの通勤通学者は7,081人。
23区以外からの通勤通学者が58,617人。
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/shisei/toke/tokeisyo/files/jinnkou.pdf
府中市までくると都心に通うためのベッドタウンというより、多摩地区内に通勤通学先がある人向けの場所。
武蔵野市のような多摩東部とは居住者の種別が全然違う。
多摩東部居住者は都心への交通利便性を重要視する。
多摩は常に東を向いていますからね。
東であればあるほど偉く自分より西に位置する街を見下しています。
田舎者気質といえばそれまでですが。
↑
さすらいのギャンブラー
そんな本当のことを答えたんじゃ面白くないでしょ。
昔、池袋でおじいさんに新宿までどうやって行けばいいのか聞かれたので、
丸ノ内線改札までご案内して喜ばれました。
何て私はひとがいいんでしょうか。
だから、府中以西と調布以東では生活スタイルが違うのです。
府中より西側と調布から東側では考え方も違います。
市部で都心方面に通勤している人は少数派になってきているのでは?
高校生いれるのはおかしくね。
地図も見れない人が多いことに驚き。
>711
府中市の高校生人口は約6500人だから、府中市に常住する通勤通学者13万人から見ると一握り。
府中市内の高校は偏差値が高くないから、市外比率が高そう。
府中市民の通勤通学先が23区内とする比率は3割もいない。
23区は広いから、都心まで通う人はもっと少ないよ。
http://www.jyukunavi.jp/search/?prm=c13206d3
府中市の私立中学校は、明星中学校1校です。府中市の高校は、明星高校、府中高校、府中西高校、農業高校、府中東高校、府中工業高校の6校です。平均偏差値は47と高くはありません。偏差値58の明星高校と、偏差値50の府中高校、偏差値48の府中西高校は、地元での進学を考えている学生にとったら人気かと思われます。
>>709
もともと、市部で1つのスレだったのが、1000超えて、それまでの議論を踏まえて3つに分割されました。
【元スレ】
東京市部ならどこに住みますか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42928/
【現スレ】
東京市部ならどこに住みますか?(多摩川以南)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42892/
東京市部ならどこに住みますか?(武蔵野線以西)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42893/
東京市部ならどこに住みますか?(武蔵野線以東)←このスレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42881/
というわけで、調布、狛江はこのスレです。
京王線使って都心まで通勤する人は少ないと思う。
朝の9時までに都心のオフィス街に行こうとすると時間がかかりすぎる。
せいぜい新宿、渋谷までが多いでしょう。
●府中発東京まで
1時間7分 460 乗換1回
07:46発 府中(東京)
↓
京王線急行(新宿行)
08:33着 新宿
08:39発
↓ 中央線快速(東京行)
08:53着 東京
●国分寺発東京まで
41分 540 乗換0回
08:16発 国分寺
↓ 中央線通勤特快(東京行)
08:57着 東京
●府中発新宿まで
43分 270 乗換0回
08:15発 府中(東京)
↓ 京王線急行(新宿行)
08:58着 新宿
●国分寺発新宿まで
28分 380 乗換0回
08:29発 国分寺
↓ 中央線通勤特快(東京行)
08:57着 新宿
●府中発品川まで
1時間10分 430 乗換2回
07:46発 府中(東京)
↓ 京王線急行(新宿行)
08:21着 明大前
08:24発
↓ 京王井の頭線(渋谷行)
08:37着 渋谷
08:43発
↓ 山手線品川方面行
08:56着 品川
●国分寺発品川まで
55分 540 乗換1回
08:03発 国分寺
↓ 中央線快速(東京行)
08:35着 新宿
08:38発
↓ 山手線渋谷方面行
08:58着 品川
だから?
いやいや。小田急とか更に遠くがいるし。
方向違うけど千葉や埼玉はどうなるの?
千葉内や埼玉内で働いているのかな??
府中、府西も昔は偏差値55くらいありましたね。
今は大学へ入るのが簡単になってきたので、
大東亜帝国が中心で東経から日東駒専あたりまでは可能性が
あります。一部はマーチに手が届くでしょう。
また府中は伝統校なので結構指定校があるんじゃないでしょうか・
理系なら東京都市大、東京電大、芝浦工大あたりも残っているかも。
地域がらとしては明星、東京経済が多いと思います。
最近、週刊各誌では全国ほとんどの高校の進学先を載せていました。
帰るのは大変だけど、
区部の住宅密集地や埋め立て地とかだと、
帰るところがなくなりそう。
立川断層とは別にプレート型の多摩直下地震が想定されてるけど、これって頻繁に起こってる多摩東部地震あたりが震源になりそうなのかな。
震源は多摩北西部となっていて震源の正確な位置はわかりません。
八王子、日野、昭島、町田の一部で震度7を想定しています。
立川断層地震の場合は立川、昭島、武蔵村山、八王子、日野あたり
に震度7の想定域がありますね。もっと南の多摩、稲城あたりが7
かと思っていましたが、今回は7になっていません。
吉祥寺駅の北部と南部には東京湾北部地震時に震度6強の不気味なドットがありますね。
吉祥寺は地盤の悪さだけでなく道の狭さや建物の密集度の
高さなどで総じて災害危険度が高いですからね。
当然、周囲と比べて地盤が弱いですから気になります。
谷なんでしょうね。
それより気にしない人なんているんですか?
吉祥寺直下かもしれないよ。
東京湾北部を大々的に取り上げているのは
税金使って都心部を盤石にしたいからだそうだ。
>地震対策に税金使いたくなくて想定を外れに置いたのは見え見えだね。
だったら東京湾北部の震源も外れの木更津あたりに置くはずじゃない?
東京で断層が間違いなく存在して、直下型の可能性が否定できないのは立川から府中にかけて存在する立川断層だけでしたよね。
地震を気にする人は最低限、立川断層付近だけは外さないと。
>740
直下型は活断層型とは違って、
プレートが陸上の地盤とくっついてそれが一気に剥がれて起こる地震だよ。
どこでくっついていて、どこで剥がれるかは誰も分からない。
あらゆるところで直下型が起こり得るってことなんだよ。
震源がどこかはわからないにしても、表層地盤増幅率が小さくかつ火災延焼の危険度が低い
ところに住むことが最も被害を受ける確率を低くすることは間違いない。
それ以上は運だと思うしかないからね。
自分で自分の身が守れないのが火災と暴動ですね。
他は耐震性があるマンションに住めば守れますね。
火災は耐火性の高い建築で作ればかなり違うでしょうね。
暴動というより犯罪は発生率の低そうな地域に住んで家のセキュリティを
あげることにより巻き込まれる確率は下がるでしょうね。
安全を考えると、
市部に住む限りは都心部勤務、都心部通学は諦めるべきでしょうね。
>743
道路一つ隔てただけで地盤は全然違ってくるから、見極めは難しいね。
吉祥寺
http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/map.asp?ar=13203&cr=9&ps=N...
調布
http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/map.asp?ar=13208&cr=9&ps=N...
府中
http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/map.asp?ar=13206&cr=9&ps=N...
国分寺
http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/map.asp?ar=13214&cr=9&ps=N...
田無
http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/map.asp?ar=13229&cr=9&ps=N...
日常の行動半径をむやみに広げない事が安全につながります。
地震多発国で遠距離通勤何て自殺行為ですよ。
>日常の行動半径をむやみに広げない事が安全につながります。
帰宅が困難になるだけで災害に巻き込まれる確率には差がないと思いますが。
通勤時の電車が脱線すると通常時よりケガ・死亡の確率はやや上がるかもしれません。
中央線に乗って通勤していますが、荻窪~高円寺あたりを走行中に地震が発生
したら怖いなとは感じます。火災が広がる前にどうやって安全な場所まで避難
すべきかシュミレーションしておくべきですね。
震度5以上でしたっけ。自動的にブレーキがかかるのは。
そのためか在来線の脱線による死者はほんの少しとみている
ようです。新幹線はもう諦めるしかないみたいですね。
それでもドイツICTの脱線時死亡率17%をあてはめて考えて
いるようです。
混雑している車内がどのような状況になるかは想定外なんでしょうね。
通勤ラッシュ時に地震が起きると電車が数珠つなぎになって全車両がストップ。
そこから歩いてどこかに向かうことになるんですね。
家まで歩いて帰るしかないのかな?
>職住接近が勝ち組なのは言うまでもない。
職場の地元率が高い府中住民は勝ち組集団だな。
都心まで時間かかりすぎとヤジられても、職場が近いと関係ないし。
府中住民が勝ち組なのではなく、府中住民で職住接近が勝ち組
逆に吉祥寺、三鷹あたりは区部通勤率が高い***
それを言い出したらどこにも住めないw
ヨーロッパへでも越したら?
根拠のない話で煽っても仕方ない。
今現在、具体的に可能性が指摘されているのは立川断層を震源とする地震。
ある程度被害は予想されているから、立川断層付近の住民は人一倍地震への備えが必要。
http://j-jis.com/news/shuto/tokyo/tachikawa_jishin.html
市部で一番被害が大きくなるのは吉祥寺直下のケースでしょうかね?
市部だったら多摩川沿いの直下型のほうがヤバそう。
液状化が激しそうで。
多摩川を電車が渡っているときどうなるか、液状化した路面を車が走ったりと。
その後の復旧もかなり時間がかかりそう。
マンション価値も一気に落ちる。
直下型は縦揺れだから液状化はあまり起こらないよ。
それに液状化はマンションに影響なしだから、
マンションの購入に際しては考慮する必要はないでしょう。
>765
762のリンク先にに立川断層地震による液状化予想地域が出てますよ。
赤い地域は特に大変ですね。
マンションに直接影響がなくても、その地域一帯が液状化してしまうと価値は下がりそう。
直下型はいったいどこが震源になるんだろうね?
神のみぞ知るかな。
立川に住んで立川に勤めて職住全滅したりして…
移動する時間よりも、職場にいる時間の方が長くね。
そんなに遠いところ通ってるの?
>その場で被害に遭うより、
移動する途中で被害に遭う確率が高いのが都市型震災の特徴。
確率論的にはまったく根拠がないと思うのですが。
通勤時間が片道1時間なら通勤途中に地震に会う確率は12分の1
ですよね?
通勤距離は5kmくらいが基準になって来るんじゃない?
今の首都圏は異常ですよ。
地震多発国で遠距離通勤は止めろと言う当たり前のお話しじゃないの?
遠距離通勤をすると地震に遭遇する確率が上がるわけではありません。
帰宅が困難になる確率が上がるだけです。
通勤途上で地震が起きても電車の外で地震にあっても死亡する確率には
ほとんど差がないと思います。しかし新幹線通勤は脱線時の死亡率が
上がるのでやめた方がいいと思います。
雨がどこに降るか分からないとして、
100km移動して雨に当たる確率と
5km移動して雨に当たる確率に差は無いのでしょうか?
5kmの移動時間と100kmの移動時間はまったく異なりますが
地震の振動時間は震度5の地点でも震度7の地点でもほとんど変わりません。
どこで地震に遭遇するかにのみかかっています。
100km移動するとそれだけ遭遇する確率も高くなるのですね。
通勤は毎日で何年間もだからすごい倍率で危険か増えますね。
電車移動中に地震に会うと危険なのかな?
新幹線とかだと恐いと思うが、
建物に潰される心配がなくなるので、安全じゃないかな。
満員電車が横転したら恐いね。
この間の震災でも地下鉄乗ってた人大変だったようだよ。
真っ暗闇を歩かされたそうです。
電車に乗っている時間は10分くらいに留めたいね。
確かに、と思い検索してみたらこんなの出てきました。
http://www.jreast.co.jp/press/2011/20120305.pdf
地道に対策するしかないのでしょうね。
まあ、どこに居るときに地震に見舞われるかばかりは時の運ですからね。。
登校中の小学生の事故を考えると、
歩道の狭いごちゃごちゃしたところは危険。
でも、このエリアだとどこもダメかな。
>>787
ホント、狭い生活道路にまで路線バスが入り込んでるのには驚きました。
あの環境は事故を起こしてくださいと言ってるようなもんです。
吉祥寺駅の南口なんかも似たような感じですが。
八王子や町田の山間僻地にある学校はいずれ淘汰されてなくなる。
本来の里山が残る自然に戻すべきなんだ。
中間層がいなくなると、
近郊のアパートか
都心部の分譲マンションかの2つに極端に分かれて
郊外マンション、戸建ての出番が無くなっちゃう。
戸建てがなくなるわけないでしょう。
読売テレビが女のわがまま女性専用車を斬る
★女性専用車両がある路線の沿線は、
女のわがままをうのみにする低資質路線なので資産価値が低下
これです
http://www.youtube.com/watch?v=98pWaXYihXk&list=PLCDC875F7D14589A7
男性を侮辱して見下した人が要望する女性専用車両
男性を避けたいだけの理由で利用する女性専用車両
のべ27万人が視聴した女性'専用車両の問題指摘番組をご覧ください。
http://www.albdj.com/-1-3-yLyoz+Sipsup16I.html
雌車は創価学会と公明党が推し進めたフェミ政策。
このために通勤時間帯の1号車と他の車両との混雑率が歪な状況になっている。
女性専用車両に対する大袈裟な反応が笑えます。
最後尾車輌を男性専用にしてあげればいいのにね。
男性車輌専用の中吊り広告が気になりますね。
わたしは女性ですが、女性専用車両は正直に言ってキツイです。
香水や化粧のいろんな匂いが複雑に入り混じって、なんともいえないムカムカするような感じっていうんでしょうか。
あと男性が見てないせいか、平気で化粧をする人がいるのも嫌ですね。
まあ、する人はどこでもするんでしょうけど、女性専用ということで更に大胆になっているのが、女性の本性というか、嫌な部分を見せられてる気持ちです。
わたしは反面教師にしましたが(笑)
女子高がそうであるように電車もそうです
女性の痴漢はいませんかね
無免許未成年者の交通事故で登校中の小学生や引率の妊婦さんが亡くなられた事件はショックでした。歩道がない一本道は怖いです。他人事ではなく気がかりでしす。震災も怖いし。
女性には女性専用車両に乗らないという選択の自由があるのに、男性には選択の自由がないのは、なぜだろう・・・
草食系専用車両が欲しいのかな。
ホモ車両になりそう…
男性専用車両なんか気持ち悪くていらない。
でもレディースランチだの映画のレディースディだの男性差別は反対!!
主人が新宿に転勤になりまして、初めて東京で住むことになりました。
全くなにも分からない状態なのですが、東京の西側市部で探してみようかということになりました。
小学5年生の娘がおります。
群馬県でのんびりしておりまして、地域の公立小中学校で普通に安心して通い続られる地域でした。
普通に国歌斉唱、国旗掲揚がされ、交ぜ書きをさせたりすることのない小学校、ガラが悪い、学力が低いなどの評判が立たない中学校に通える地域に住みたいと思っております。
このあたりはいい、この辺は避けたほうがいい、を教えてください。
もし具体的な学校名で教えていただけるようでしたら、是非お願いいたします。
都内での評判が良いとはいえませんが、大変お世話になった群馬県出身の知人は大田区の蒲田で自営業をされていました。とても庶民的で人情もあって暮らしやすいとおっしゃっていましたよ。蒲田駅周辺ではなく、川に近いあたりだと聞きました。のんびりした住宅街のようです。
秋津がいいんじゃない?
秋津って何気に呼んでいましたが、改めて文字を見るときれいな地名ですね。
西武線の乗換えで歩いたことが何度かありますが、住むとしたら駅のどちら方面がおすすめでしょう?
820さんのような希望なら。
それと、マンションがあまり無かったような気がしますが、どうでしょう?
秋津の北はすぐ埼玉県になってしまうから南側かな。
そうでなくても池袋まで時間がかかる秋津だから駅徒歩5分以内だね。
秋津と新秋津の中間なら徒歩2分で駅に行けるよ。
マンションなんていっぱいあるでしょ。
↑宮崎駿は所沢だ
羽村にイオンが土地を買うらしい
↑どのくらいの大きさなんだろ?
スーパー?モール?
自己紹介もほどほどに
まさか秋津の話題が出るとは(笑)
超マイナーなんですが、のどかで良い所ですよ~
繁華街が嫌いな人にはピッタリの町です。
基本的に戸建てに住みたい人が集まっていると思うので、マンコミュユーザー的にはどうなのかな(汗)
西東京市
アスクたなし保育園は兄弟枠で募集定員超過
夫婦共働きで大型マンションを買うときは
新設認可保育園ができるかどうかが重要。
既存の保育園では大型マンション住民分の保育需要を賄えない。
まして既存の認可保育園は在園児童の兄弟枠で募集枠が埋まる。
西東京市はここ数年、大規模開発乱発で大型マンションやら建売乱立しているから
保育園事情が悪化しているよ。
ただ、教育機関が恵まれていて、近くに小金井公園もあり子育て環境は抜群にいい。
東芝府中工場が全部更地になったりしたら地価はどうなるんだろう。
新三郷駅みたいに大規模ショッピングセンター+大規模団地+大規模公園の出現だろうね。
そうなると府中駅の商業ダメージが大きい。
これから墓地不足になるらしいよ。
輸出型製造業が海外に流出したらめちゃくちゃ土地が余るぞ。
東京近郊で空き家トラブル増加…管理条例化へ
東京都八王子市の石森孝志市長は22日の定例記者会見で、空き家の所有者に適正な管理を義務づける条例案を市議会12月定例会に提出すると発表した。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121123-OYT1T00468.htm?from=yl...
南武線通勤なので問題なく指名したいのが「南多摩駅」の周辺です、ここって稲城市になるんですかね。開発とは大袈裟かもしれませんが何年かかけて工事しているみたいで、駅も高架化へ向けて工事中、そして周辺もオフィスが移転してきたり住居向けの空き地と可能性を感じました。実は一年という期間の中で何度か行ってみたんですよ。春は川の桜が綺麗でした、夏は生い茂る緑、そして晴れた中ウォーキングやジョギング、サイクリングが楽しそうな広い道路の数々。秋はもちろん紅葉。冬はちょうど今なのでまだ行っていません、さすがにこの季節は何もないかな。でも物件も安そうな場所だし、他の路線利用だと不便かもしれないけど南武線利用ならいい立地になると思います。
三鷹市賃貸在住だけれども、物件高くて買えない…。
国分寺や西東京、府中あたりが良いかなと検討中。
上のほうで誰かが書いていましたが、キヤノンが謳っているように、
地盤や災害危険度の観点からは西東京が良いようですね。
http://www.canon-its.co.jp/datacenter/tokyo_point.html#dc01
中央線の国分寺も捨てがたいし、公共施設充実の府中も魅力的。
西東京市だと、地下鉄乗り入れがされている池袋線のほうが新宿線沿線より便利なのでしょうか?
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2012/07/70m7o200.htm
立川、武蔵野、三鷹、府中、調布、多摩の6市が普通交付税不交付団体(東京都から財政支援を受けなくても自活できてる市)ですから、行政サービスの面で府中市を選ばれるのも悪くはないでしょう。
但し、府中市の財政力の源泉となっている平和島競艇が赤字転落しているため、すでに財政引き締めに入っているのも事実です。
※東京競馬場から売上金のキャッシュバックはありません。固定資産税や周辺飲食店への経済波及効果はありますが。
都内出身者ですが、あまり東京市部は環境良くないですよ。
都内の人間から見れば。
西の方なんて、町並みもまぁまぁ綺麗に作っていて、美大とかもあっておしゃれな感じを作っていますが、実際都内に通用するものではありません。
だから、逆に変に東京都内に近いのですが、逆に遠いのです。
全然情報や感性は都内とは大違いです。
ですから、どちらかと言うと埼玉とかにしたほうが実際は全然いいですよ。
近くて遠いのです。
その通り。
田舎で土地が余ってるから大きな家や整備された道路があると思いきや全くその逆です。
ろくに区画整理もされてない農道をそのままアスファルトで固めただけの狭小木造住宅密集が延々と続く、それが多摩地区です。
市部って括りが広すぎないか?
851ってなんなの?
都内出身者を宣言して上から目線。
自分の考えが都内代表みたいな言い方。
しかも情報や感性が大違いって。
何を根拠にそこまで言うのか理解できない。
都内といったら市部も含まれちゃうよ。言うなら都心出身かな。
都内といったら23区のことです。
多摩地区は都下です。
851は、わざわざ2ヶ月も前のこのスレを探して書き込んだのだから、よっぽど暇なんでしょう(笑)
市部に興味が無い人は、市部板なんて見ないんですから。
852も、狭小木造住宅が密集してるのは、区部だって一緒でしょ。区部の方が酷いか。
駅周辺のオフィス街とかだけが区部だと思っているのかな?
あー、下町の方はたしかに道が広いか。
あと、「都下」って言葉、今はほとんど使わないし、小学校でも教えないらしいですよ。
誤)581
正)851
すみません訂正します。
都内(とない)または東京都内(とうきょうとない)
1.元来の用法:東京都全域のこと。
2.通俗的用法:東京都区部のこと。
都下(元来は「都内」と同じ意味、現在は多摩地域ならびに伊豆諸島・小笠原諸島の意味で用いることが多い)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%86%85
確かにNHKお金返してほしい。あんな韓国ドラマばかり夜放送して。領土をかってに取る国なんか日本人なら怒るはず。人のものをとるのは、泥棒、泥棒の少ない地域ってどこ?
いいよね-、公務員のひとは・・・市部にいじめがあって、いじめられて学校から追い出されても、公務員のひとは区内の真ん中に公務員住宅があるから避難できて。うちみたいにロ-ンはらっている身には引っ越しできないし、義務教育受けられないなんてひどいじゃないとおもいながら時が過ぎていきます。区内のマンションにしておけばよかった。武蔵野線より西ですが、固定資産税も所得税も子供が学校に通っているからはらっているのにどうして税金もはらっていない他の子供の教育のためにお金を払わなければならにの?税金返してほしい。
自分勝手な言い分ではないですか?
確かに公務員の人は恵まれていると思いますし、
民間と比べて守られてるなと羨ましく思う時もあります。
が、子供がいない人でも不動産を持てば固定資産税を払いますし、
所得があれば所得税を払います。
何も税金は教育のためだけに使われているわけではありません。
そもそも市であろうが、区であろうがいじめがあるところはあると思いますし。
教育公務員のひとが私立に入れるのは何故だと思う。公立のひどいところを見ていて自分のかわいい子供はこんなところにいれたくないからと思うわけでしょ。それに子供のいない人だって固定資産税は払うし、所得税・・・・のくだりはそんなことはわかっています。その方たちは、その方の事情があるだろうし、それは屁理屈でしょう?、それはその人の価値観その人の立場っでしょう?私が言っているのは、みんなのお父さんが働いて納めた税金で学校教育なりたっているので、いじめとかしないで、仲良くしなければいけない。日本が外国と競走するにあたって国力を強くする意味でも、内部で争っていてはいけない。ということをどうして教えないのか不思議です。いじめを肯定する人がいる限り国力はさがる一方です。今の他国との政治情勢を見て、将来のことまで考えずに、自分の事しか考えない小さい人間の集まりに将来を悲観します。
866=868さんでしょうか?
866の文面だけを見ると自分勝手な事を仰っているようにしか思えませんが…
とても868の『私が言ってるのは~』の文章が読み取れる内容ではありません。
子供を私立に入れる入れないは、それこそ親の考えと経済力によります。
公務員は他職業の親よりも私立に入れる割合が多いといったデータがあるのですか?
公立の学校でも良い学校もありますし、私立でもいじめがあるところはありますよ。
いじめをするような子供になるかならないかは学校の教育もありますが、
親の責任も大きいのではないですか?
そもそものスレ内容から外れてしまいました。
すみません。
869さんは、教育公務員なのですね。だからそんなに立腹されるんですね。自分勝手ってな-に?こういうスレは自分の意見を書くんでしょう。だいたい東京市部ならどこに住む?本当は23区に住みたいけれど、余裕がないから市部にすむ。そしてできれば、教育水準(勉強だけでなく、安心してすめるところ)を探るすれでしょう?(そうじゃない人もいると反論されるからそうじゃない人もいると言っておきます。)なかなかないから公務員の人はいいな-と言っただけです。それから、デ-タがあるんですかというならデ-タをとるのは公務員の人の仕事じゃないの?お宅のいっているのは一般論。今の時代は、そんなものではありません。いじめをするかしないかは家の教育だからって、親の目の前でいじめなんかするはずないじゃない?親のいない学校でいじめをするから、学校でご指導お願いします。ってところです。
869ですが、公務員でもなければ、教師でもありません。
近い親族に関係者もいません。
ご期待に添えず申し訳ありません。
私も公務員はいいな~と思うことありますよ。
年金も厚生年金に比べて、優遇されていると思いますしね。
税金ばかりあがって頭にきますが、ただ、納税は義務なので。
教育に関しては各々思うところはあると思いますが、
このスレとは関係なくなるのでこの辺りでやめておきます。
852さん、勘違いされていますね。
武蔵野や多摩地域は農道を固めただけではないですよ。綺麗に区画整理されてる所が多いのがうりですよ。
都内は場所により差が激しい。市部は当然さいたまより充分便利でいいですよ。都内に出店している人気店は市部の主要駅には必ずといっていいほど出店しています。むしろ用がなければ無駄に都心に行かない人は多いですね。行かなくても同じ店があるので。
最先端は青山や銀座に集まっているでしょうが、そこまで要らないなら充分ですよ。中央線は終点あたりまで所得が高い地域です。公園、大学も多く学生街も多く活気があります。文化的なものや医療機関も色々あります。東京都の行政サービスを受けつつ肩肘張らずのんびり住むには市部は充分。立川にはまた商業ビル、IKEA、ららぽーとなどが建設中だそうです。他の地域も日々変化していますよ。