注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-28 12:19:41

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

■セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 6748 匿名さん

>>6744 通りがかりさん
    ごめん。ハイムの営業がしつこくて困った経験者だよ。断ってるのに執拗に何度も連絡してきたよ。前にも言ったけどハイムのどこに妬む要素があるのか分からないよ。

2. 6749 通りがかりさん

>>6748 匿名さん
    妬む要素も無いのに、いつまで粘着してるの?
    まるで営業並みだね

3. 6750 匿名さん

>>6745 通りすがりさん

高い高いと言うのは120Wの半分の60Wを問題にしてるんだ
    なんか感覚の桁が違うわ

4. 6751 匿名さん

>>6749 通りがかりさん
    だって産業廃棄物が埋まってる家売って施主から裁判起こされるハウスメーカーだよ?色々と知っている事実は公表してくべきだと人として考えるでしょ。

5. 6752 通りがかりさん

誰かと思えば産廃さんでしたか。
    いつもご苦労さまです。

6. 6753 通りがかりさん

>>6751 匿名さん
    他社の不祥事は絶対に批判しないのに、いつまでハイムにだけ粘着してるの?
    あんたはどんな立派なメーカーで建てたんだ。

7. 6754 通りすがり

>>6750 匿名さん
    問題にしてるのは24時間換気の運転コストだけじゃない事は書いてるよ。
    24時間換気の運用コスト以外に
    設備導入コスト
    光熱費ランニングコスト
    フィルター交換などメンテコスト
    故障した時の修理コスト
    故障時はエアコン、換気共空調全滅リスク
    修理に時間とお金が掛かるリスク
    10年以降は修理不能になるリスク
    エアリー自体が割高な割にハイリスクと言ってるだけ。
    金銭感覚と言えばそうかも知れないけど桁違いは大袈裟でしょう。
    自分はハイムより高額な大手ハウスメーカーで注文住宅を建ててますので正直導入コストはそんなに高額には感じません。
    価格に見合う物と思わないだけでリスクのつきまとう快適エアリーと言うか全館空調自体がお勧め出来る物じゃないと思うだけ。

8. 6755 匿名さん

>>6754 通りすがりさん

正論ぶつけてもハイム施主は都合悪いことには目を瞑りスルーですからまともに相手出来ませんよ。
    産廃埋めてたのも裁判起こされただけで、まだ事実かも判らないとか言っている時点でヤバいですから。

9. 6756 匿名さん

>1種換気のみとしては運転コストが格段に高い

60Wが格段なんて言う人はハイムを含め大手は無理
    いつもの買えない理由探しご苦労さま

10. 6757 匿名さん

>>6753 通りがかりさん
    他社の不祥事も批判してるけど?
    安心してよ。ハイムがひっくり返っても建てれない家を建てたからさ。昼ごはん食べて早く営業にでも戻りなよ。昭和時代のサッシと比較して凄い高性能なサッシなんですよってね。

11. 6758 匿名さん

これ正論。
    まあ普通に家について勉強してる人なら誰でも分かる事。ハイム関係者が必死にエアリー最高と言ってるだけ。

12. 6759 匿名さん

おや?センチュリーさんかな?シャーウッドさんかな?

13. 6760 戸建て検討中さん

住んでもいない家の文句ばかり書き込んでご苦労なことですね笑

一種換気の電力消費量は50w前後です
    オール電化エアリー付けっ放しで真夏の電気代は9800円
    余剰買取は20000円前後

ソーラー8kw、蓄電池12kw、エアリー1,2階完備

エアリーは空気が循環するので温度ムラがなく深夜電力で除湿してくれるので本当快適ですよね

14. 6761 通りがかりさん

>>6755 匿名さん
    どこの他社を何で批判してるの?
    あんたは結局どこで建てたの?
    当然、そのメーカーは凄いサッシを標準仕様にしてるんだよね?

まるでハイム以外ならどこで建てても大丈夫であるかのような印象操作をする。
    それこそ他社の営業のように。

15. 6762 通りがかりさん

産廃さんには関わらない方が良いですよ。妬みの塊の様な人です。日本語が通じません。

16. 6763 通りすがり

>>6760 戸建て検討中さん
    私はハイムを否定しているわけではなく全館空調、ハイムで言えば快適エアリーはお勧めをしないと言ってるだけです。
    あと適当なハイムに都合の良いデーターを掲載するのはハイムを検討されている方が迷惑なので辞めた方が良いですよ。
    快適エアリー選択時の24時間換気はメーカー公表値で100から140Wの電力を消費する事になっています。
    それと別に快適エアリーのヒートポンプユニットは最高6000W電力消費すると明記されてます。
    あとエアコンで常に除湿されて湿度が低く保てているのは常に結構な電力使ってエアコンが稼働している証拠にもなります。
    通常建物の性能もそこそこ良くて冷房や除湿運転しても設定温度に達すると停止するので湿度は上がり低い状態を保てません。

17. 6764 匿名さん

快適エアリーっても三菱やら長府の製品の組み合わせだから
    高い高いとギャーギャー喚くものにはなり得ない
    産廃さんはいつも針小棒大嘘紛らわしいのオンパレード
    今日もハイムスレで買えない鬱憤ばらし

18. 6765 戸建て検討中さん

>>6763 通りすがりさん
    一種換気の消費電力量は50w前後ですよ。
    エアリーはキープ運転から復帰したての1時間は2kwhほど使うこともありますが、それ以外は夏場の日中でも500から750kwh程度です。
    スマートハイムナビでブレーカーごとの消費電力を表示したものですから正しいデータです。

ハイムが公開している数値は施主からクレームを言われないようにするため通常の使用時よりかなり高い最大値です。
    断熱気密性能の数値についても同じことがいえます。

住んでもいない設備を使ったこともないのに公開されているデータだけでよくそんなに文句を書けますね笑

19. 6766 戸建て検討中さん

快適エアリーは再熱除湿だから除湿しても室温は下がりませんよ

20. 6767 通りがかりさん

文句つけてる人嘘ばっかりってこと?
    ひどすぎるな

21. 6768 匿名さん

>>6758 匿名さん さん

勉強と称して適当にカタログみて都合のいい数字拾って悪く言ってるだけ
    実態を伴わないからいつも滅茶苦茶な結論になってる
    空調設備と給湯設備の消費電力比べたりしてなんだろなこの人という感想

22. 6769 匿名さん

何でスレ下げてんの。
    今日はハイム営業関係者が沢山いるね。
    産業廃棄物が埋まった家売って那珂川市の住民8人が福岡地裁に提訴してるの事実でしょ。

都合のいい数値といえばまさにハイムでしょ。
    ホームページから抜粋

室内から逃げる熱の約50%が、開口部からといわれています。
    ハイムでは室内側のサッシ枠に熱伝導率の低い樹脂を使用し、日射・紫外線の反射率に優れたハイカットペアガラスを組み合せ、高い断熱性能を発揮するアルミ樹脂複合サッシを採用。

アルミ樹脂複合サッシは、一般的なシングルアルミサッシの約2.8倍※という高い断熱性能を誇ります。

何で化石みたいなサッシと比較して何を誇ってんの?(笑)

23. 6770 匿名さん

こういう親切な人まで叩くハイム関係者。ハイムに少しでも不利な内容は全力で否定して叩く。レベルが伺えるね。

24. 6771 通りがかりさん

産廃さん、いつも見回りご苦労様です。

25. 6772 通りすがり

>>6765 戸建て検討中さん
    多分見てる画面間違えてますよ。
    換気はその他に分類されてます。
    換気は最低でも100w消費して最高140wの電力消費だとハイムが言ってるのにそれすら受け入れないなんて何言っても無駄のようですね。

1. 多分見てる画面間違えてますよ。換気はその...
  26. 6773 匿名さん

>>6770 匿名さん さん

親切じゃなくて出鱈目な人じゃん

27. 6774 通りすがり

ハイムオーナーの名前が真っ赤になっている人が多いのが何と無く納得出来ました。
    あと買えない憂さ晴らしや妬み僻みは有りません。
    ハイムの家を羨ましいと思った事も有りませんしそんな人を私の周りでは見た事有りません。
    値段で言えば我が家の方が高額なので羨ましいとかの感情も起こり得ませんしね。

28. 6775 通りがかりさん

産廃君は結局どこで建てたのかも、ハイムの家より何が優れているのかも書けず、毎回適当に大手メーカーの名前を出しては勝手にランク付けして、ハイムに勝ったと自己満足しているだけ。
    自分の選択に自信も持てず、ハイムを見下すことによって自分の判断は正しかったと思い込みたいだけ。
    そうでなければ本当に他社の営業なんだろう。

29. 6776 通りすがり

>>6775 通りがかりさん
    産廃の話をしたのは私では有りませんよ。
    ハイムオーナーはやはりハイム至上主義者しか居ない様ですね。
    過去スレ見ましたが私がハウスメーカーを言った所で何もならない事は貴方が実証済みです。
    ひとつ言うとすればハイムの家より全てにおいて優れています。
    ハイムオーナーは工務店や自分より安いハウスメーカーを過去に散々見下していらっしゃいますよ。
    貴方がそこまで仰るので正直に言いますが私からすればハイムの家は気の利いた倉庫や商用のプレハブにしか見えません。
    屋根の波鉄板とか見ると同情します。
    貴方達みたいに他人に見下された気持ちはどうですか?
    そんな人の気持ちもわからない様な低レベル民度の人が居たら他のハイムオーナーの迷惑ですよ。
    貴方が精一杯のお金で建てたので気持ちはわかりますが心が伴っておられないようですね。

30. 6777 匿名さん

分かった分かった。
    ハイムの快適エアリーは電力食うしサッシの性能も悪いし全てにおいて標準以下のダメメーカーです。

もうそれでいいので、ハイム施主と検討中の方の建設的なスレに戻しましょうよ。

質問があった際には批判含めて議論をすれば良いと思いますが、今の流れのままだと何も話になりませんよ。

31. 6778 通りがかりさん

>>6776 通りすがりさん
    産廃君にレスしただけで、あなたを煽った覚えはないんですが、あなたはどこの至上主義者ですか?
    あなたがメーカー名を言っても何にもならないのは、具体的に何がハイムより優れているのかを何1つ書けないからでは?
    具体的なことは何も書かずに、謎の勝利宣言をして見下しているのはあなたの方です。

32. 6779 通りがかりさん

>>6777 匿名さん
    すみません
    レスを読む前に書き込んでしまいました。
    他の方に迷惑でしたね。

通りすがりさん
    あなたのメーカーは素晴らしいメーカーです。
    降参するので許してください。

33. 6780 通りがかりさん

よかったな、産廃さん。

34. 6781 匿名さん

で、結局どこで建てたんですか?

35. 6782 通りすがり

>>6781 匿名さん
    知ってどうなるのですか?
    別に隠す事では無いですが積水ハウスのグラヴィスステージです。
    実家はセキスイハイムですよ。

36. 6783 通りがかりさん

ミサワのセンチュリーからの設定変更笑

37. 6784 匿名さん

>>6782 通りすがりさん
    それがハイムよりどう優れてるんですか?
    坪単価が優れてるとか?

38. 6785 通りすがり

>>6783 通りがかりさん

そんな事ばかり言って現実逃避しているからまともになれないんですよ。
    何れにせよセンチュリーはミサワホームのトップグレードで優れていると思いますよ。
    貴方の様な方に何を言っても無駄でしょうが。

39. 6786 匿名さん

>>6785 通りすがりさん

積水ハウスのスレは過疎ってるみたいだけど、ホントにハウスで建てたならこんなところで自慢してないで、ハウススレに書いてあげて。

40. 6787 匿名さん

>>6782 通りすがりさん
    ここのスレに来てハイムオーナーはって話をする方って必ずと言って良いほどハイムより高い家を建てたと仰るので気になりました。

41. 6788 匿名さん

いろんな大手HMのカタログたくさん取り寄せたんやろなー
    なりきり施主で掲示板荒らしとかやめて貯金せいよ

42. 6789 匿名さん

>>6787 匿名さん
    しかも必ず木造なんだよね。
    鉄骨だと数字を出されたら、勝ち目がないと分かってるんでしょう。

43. 6790 匿名さん

>>6789 匿名さん
    まだ頑張ってたのね。
    お疲れ様です。
    前にも言ったけど鉄骨は断熱、気密性が悪くて戸建てには不向きだよ。選ぶなら木造かRCのどっちか好きな方だよね。鉄が大好きで鉄骨一択なら何故、重量鉄骨にしないのか不思議だよね。

44. 6791 通りががりさん

相変わらずいつものハイム施主達が騒いでるんですね

45. 6792 匿名さん

なりきり施主という新ジャンル誕生には笑った

46. 6793 通りがかりさん

ミサワのセンチュリー坊は、積水ハウスのグラヴィス坊に設定変更したので、リマインドしておきますね。

47. 6794 匿名さん

ハイム関係者は言い返せなくなるといつもレベル低い屁理屈でスレを流してなに食わぬ顔してる。そしてハイムに否定的なレスには全力で貶して難癖つける。ハイムの軽量鉄骨の人って木造をバ力にしてるけど軽量鉄骨じゃなくて何で重量鉄骨やRCにしないの?私は木造とRCで悩んで木造にした施主だけどね。

48. 6795 戸建て検討中さん

今日もエアリーで爽やか快適
    窓も多くて明るく健康!

49. 6796 口コミ知りたいさん

木造をバカにしてる人なんていましたっけ?

50. 6797 通りがかりさん

>>6796 口コミ知りたいさん
    いないですよ。
    センチュリー坊改めグラヴィス坊は病気ですので関わらない方がいいですよ。

51. 6798 口コミ知りたいさん

たしかにヘーベル、ダイワ、パナ、トヨタとかで建てましたって方は来ませんね?

52. 6799 匿名さん

本スレよりハウスオーナーやミサワオーナーが大勢いるのがハイムスレです。

53. 6803 e戸建てファンさん

台風の経路上にお住いの方は蓄電池の残量を確保するようにしましょう

54. 6805 匿名さん

来週グランツーユーの施主検査予定なのですが、
    みなさんどのようなところをチェックされましたか?
    チェックリストなどネットで探してみたのですが、あまり良いものが見つからなかったので、オーナーさんの経験則からこんなところを見た方がいいという部分があれば教えて頂きたいです。

55. 6806 匿名さん

>>6805 匿名さん
    私の場合は内装がハズレで、引き戸の木枠がクロスをカッターで切る際に傷をつけられていて、5箇所も木枠の交換をしてもらいました。
    クロスも端の所がきちんと貼れていなかったり、扉に物をぶつけた傷があったりしました。

ただ基本的には全てを施主検査で見つけれなくても、後からゆっくり見て気になるところが有ったら、その都度連絡すればキチンと対応してくれますよ。

56. 6807 匿名さん

皆さんの家の躯体断熱はいくつになっていますか?
    最初に営業が4a仕様にしていたんですが、本契約の際に現場監督さんがワンランク上の3a仕様に変更してくれました。
    これはどれくらいの差があるんでしょうか?

57. 6808 e戸建てファンさん

やっぱりこの時期はエアコンなしではいられませんか?
    2Fが暑いですか?

58. 6809 通りがかりさん

エアコンなしでいられるわけないでしょう。逆にエアコンなしでいられる家があれば教えて欲しいです。

59. 6810 名無しさん

>>6808 e戸建てファンさん
    外が35℃以上になるのですから、どんなに良い性能の家でもエアコンなしは厳しいと思います。
    新築で性能の良い家でエアコンなしを選択され、なんとか大丈夫そうと書いているブログを見ることがありますが、暑さに強いか自分の選択が間違っていたと認めたくないないかのどちらかでしょう。
    私は暑がりなので、エアコン必須で計画進めましたよ。
    エアコンがあって困ることはないので、リビングと寝室くらいはつけた方がいいと思います。
    あと、人が遊びに来た時にエアコンないと嫌な思いさせちゃうと思います笑

60. 6811 戸建て検討中さん

教えてください
    現在、快適エアリー、オール電化を検討中
    1階だけですが
    太陽光8kであれば、家すべての電気代は、充分まかなえ、月5000円ほどの粗利がありますと営業に言われました。
    蓄電池は、5kです。
    ほんとでしょうか?
    素人な質問ですいません?

61. 6812 戸建て検討中さん

あと、リビング内の階段は、良いですか?
    私的には、階段が視覚に入り、狭く感じるのではと思う。
    実在、内覧にいくのですが、
    どうでしょうか?

62. 6813 通りがかりさん

>>6811 戸建て検討中さん

うちは蓄電池無しで8kちょい積んでますが、月平均1万くらいプラスになってます。売電単価は28円です。12月1月2月でマイナスになるくらいです。

63. 6814 評判気になるさん

>>6812 戸建て検討中さん
    リビング階段はおしゃれだと感じる方か、
    部屋が狭く感じる方の2択じゃないですかね?

ちなみに私個人としては、
    リビングがそこまで広くないため階段があると狭く感じるのと、料理の臭いが上に上がったり、エアコン効率が落ちたり、小さな子どもが目を離した隙に階段に登ったりというデメリットを感じるため、絶対リビング階段反対派です。

大きなリビングでかつ小さなお子さんがいないのであれば、オシャレさを優先するのはありかと思います!

また、内覧先が大きなリビングだったりすると階段があっても狭く感じないかも知れないので、自分達のリビングと内覧先のリビングの広さを考慮して見学された方がいいと思います。

64. 6815 評判気になるさん

>>6811 戸建て検討中さん
    たぶん太陽光の量は十分だと思います。
    日照時間の少ない真冬などでは多少厳しい月があるかもしれませんが、年間通してみれば十分利益でると思いますよ!

65. 6816 評判気になるさん

>>6812 戸建て検討中さん
    20畳そこらの広さでリビング階段は狭くて残念な感じ
    30近ければおしゃれで良いと思う
    あと、高気密な家の吹き抜けは室内の音が反響して一階の音が2階に筒抜けなので、それも試させて貰うといいかも

66. 6817 戸建て検討中さん

>>6813 通りがかりさん

マイナスは、どれくらいですか?

67. 6818 戸建て検討中さん

>>6816 評判気になるさん

ありがとございます。
    LDKで、26畳です。
    やはり狭いですかね。
    音も調べてきます。

68. 6819 通りがかりさん

>>6817 戸建て検討中さん

1月、2月で売電11000円くらい、消費18000円くらいってとこです。快適エアリーは24℃に設定してます。寒いときは26℃にしてるかな。暖房は電気食いますねー。

69. 6820 名無しさん

センチュリーの自演がとうとう一条スレでバレましたね。
    グラヴィスで建てたと言っていた人物と、センチュリーは同一人物です。

70. 6821 通りすがりさん

>>6820 名無しさん

一条関連のスレにも同じ事を書かれていますね。自分はミサワの者です。
    ハイムでの書き込みは初めてとなります。
    恐らく似た名前で間違われていたと思いますが削除され書き込み出来なくなったので返答が今になりました。
    間違われているただの通りすがりさんは一条タマスレに出て来られてますよ。
    一条否定で名前が似て居たので混同されて居ますが自分では無いので迷惑です。

71. 6822 通りがかりさん

>>6821 通りすがりさん
    書き込み禁止は名前じゃなくて端末とIPで判別してるから間違いなくあんたの書き込みが規約違反で削除&書き込み禁止されたんだよ笑
    そんなこともわからないんだね。
    センチュリー坊改めグラヴィス坊さん。
    わざわざ、ハイムでの書き込みは初めてと断わりを入れてるあたり、以前からなんも変わってないな。
    また産廃の話ですか?笑

72. 6823 検討者さん

>>6821 通りすがりさん
    ここみたいに即座に対応してくださるような掲示板で間違いで削除や書き込み禁止になんてならないのでは…

73. 6824 通りすがりさん

一条とタマのスレのあちらの方とは別の人です。
    そこまでハイムを荒らしていたのを自分にしたいのなら別にもう構いません。
    書き込み禁止になる仕組みは解っています。
    一条スレで匿名のハンネ使っている方とまとめて削除されたものです。
    それまでのやりとりは見れば判ります。
    一条で言っているセンチュリーなのは自分です。
    グラビス?は知りません。

74. 6825 通りがかりさん

>>6824 通りすがりさん
    やはりただの荒らしだったのね。
    私は産廃の話ですかと書いただけで、荒らしとは一言も書いてません。
    何故産廃の話で荒らされていたと知ってるんですか?
    その理由はあんたがその荒らしの張本人だから。そして荒らしの自覚があって荒らしていたということ。
    白々しくグラビス?とか書いちゃって。バレバレなんだよセンチュリー坊さん。

75. 6826 通りすがりさん

>>6825 通りがかりさん

過去スレ検索で何を言っているのか大体読んだからです
    もし自分が荒らしの本人なら一々ここで弁明などせずに名前を変えて知らん顔すれば良いだけの事でしょう。
    そもそも自分を過去ハイムを荒らした人に仕立てて何がしたいんですか?
    人違いを訂正し謝罪して下さい。

76. 6827 名無しさん

>>6826 通りすがりさん
    このスレで坪単価を自慢しているセンチュリーとグラヴィスが同一人物だというだけで、あなたが別人なら、あなたには関係ないはずです。
    謝罪を要求するなら、あなたの名前を使って荒らしている人に言ってください。
    それともセンチュリーもシャーウッドもグラヴィスも、別人でないと困ることでもあるんですか?

77. 6828 通りすがりさん

>>6827 名無しさん

自分と同じ名前使っている人は一条スレの人しか知りませんし本人は否定されているようですので誰かは判りません。
    では自分には関係ないので無視する事にします。

78. 6829 通りすがりさん

>>6827 名無しさん
    あなた一条スレに居るもう一人の通りがかりの方にも自分と同じように勝手な思い込みでハイムスレ荒らしの犯人扱いしてますね。
    悪いのは荒らした人ですが勝手な憶測で証拠もなく2名の人を犯人扱いにして一条スレ、一条タマスレ、ハイムスレで書き込みしてますね。
    別人なら関係ないとしながらも自分ともう1人の人に個別返信でコメントしていますから言い掛かりは証拠も無く犯人扱いしたのはあなたが悪いです。
    やはり謝罪に値しますよ。

79. 6830 通りすがり

>>6829 通りすがりさん
    そうなんです!!私タマと一条、タマのスレでコテンパンにやられた本人です!!
    やっと分かってくれた人がいて良かった 泣
    私本当に2日前くらいから見初めてこんな事されたからちょっと他の上がってるスレ見たら犯人扱いして問題すり替えようとしてる人が他でもちょいちょいまた私の話題出しててちょっと病みそうでした。分かってくれる人がいて本当に感謝です。私の建てた住宅メーカーのスレは大手まではいかないから平和に意見交換できてたけど、何故か大手メーカーさんは色々大変ですね。。。あと通りすがりって名前、私本当に申し訳ないと思って削除依頼した時に名前間違えて入力してしまっただけなんです。投稿する時に選択するのは通りがかりだったのかな。そしたら名前がそのままずっとそうなるって気づかなくて。その人は名前名前言うし、よく日本語がおかしいって突っ込むようですね。見てればその人だって分かりますね。もう一人の人がどうかは分からないけど私はもう謝罪はされなくて大丈夫です。それより平和なスレに戻ってもらえればそれだけで充分です!

80. 6831 名無しさん

>>6829 通りすがりさん

謎の理由で書き込み禁止になるようなことをしていた、荒らしと同じセンチュリーで建てたあなたが、書き込み禁止で反論してこなかったので犯人として疑ってしまったのは事実です。
    同じ時期に同じ名前の人物が一条スレとハイムスレでそれぞれ坪単価を自慢し、施主を煽っていたので、同じ人物だと判断しました。
    このような奇跡的な偶然が重なった結果、勘違いをしてしまいました。
    誠に申し訳ございません。

こういう時にこそ、奇跡的なタイミングでグラヴィスさんが来てくれれば全ての疑いが完全に晴れるんですが、そんな奇跡が何度も起きるわけないですね。

81. 6832 名無しさん

>>6830 「通りすがり」さん
    あなたと全く同じ名前の人が、一条スレで坪単価を自慢していたので、勘違いしたんです。
    ハイムスレにグラヴィスで建てた「通りすがり」が一人?
    一条スレに坪単価を自慢している人とあなたで「通りすがり」が二人?
    そして「通りすがりさん」が1人?

同じ時期にここまで同じ名前の人が現れたので、間違えました。
    恐らくもう見ているとは思いますが、あなたへの謝罪は一条タマスレで書いていますが、改めてお詫びいたします。

82. 6833 通りすがり

>>6831 名無しさん

あ、すいません。センチュリーとか一条のスレは私じゃないです本当に!
    前のスレは読んでないので全然分からないのですいません!私はタマに投稿したんです。そしたら何故かタマと一条を比較するスレで私の話題が出されて色んなスレの犯人も私だという嘘をでっち上げられてたのでそっちにも書く羽目になってしまったんです。それは嘘じゃないです。住宅メーカーにそんなに詳しくないんでセンチュリーが何なのかも申し訳ないんですが分かりません。そんなヒヨッコが色んな人が目にする所に投稿した事後悔しています。もういいのでお願いだから普通の意見交換に戻ってください。ここにも重ね重ね関係ないコメントすいませんでした。

83. 6834 通りすがりさん

>>6830 通りすがりさん

そうですか。
    自分も一条スレに居た所にこのハイムオーナーさんが記憶にないハイムの荒らし書き込みしただろと因縁を付けて来た次第です。
    どうやらハイム荒らしをした人の名前があなたと全く同じで自分は通りすがりさんなのであなたの事を言っているんじゃないかなと思ったのです。
    ですがあなたも濡れ衣みたいですのでこのハイムオーナーが勝手に犯人扱いして色々なスレで騒いでただけみたいです。
    変な人が多いのでお互い気をつけましょう。
    デフォルト以外の名前を使っていると今回のように変な人にへばり付かれたりするので自分は名前を変えようと思います。
    通りすがり さんはそのままの名前で結構ですよ。

84. 6835 通りすがり

>>6832 名無しさん
    見ました!こちらこそ他がそんな事になっているなんて全然知らなかったので紛らわしい事してしまってすいませんでした。

85. 6836 通りすがりさん

>>6831 名無しさん
    書き込みが入れ違いになっておりました。
    判っていただけたなら自分は結構です。
    恐らく一条で自分を削除依頼された方によると画像はリンク先を貼らないと規約違反になるとの事でした。
    多分ですが丁度自分ともう1人の通りすがりの方が議論していた中でしたので名前を真似されたかも知れません

86. 6837 名無しさん

>>6835 通りすがりさん

こちらこそ本当にすいません。

87. 6838 名無しさん

なんか誰が誰とやりとりしてんのか全然分かんない状況だな笑

なんでもいいけど、自分で建てたハウスメーカー以外のスレに書き込む気持ちはいまだに理解できない。

自分ちがよっぽどいい家だから自慢したいか、
    大手メーカーで建てられる人が羨ましいから荒らしたいのかどちらかですかね?

88. 6839 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

拝見いたしましたところ、本スレッドの趣旨と著しく異なる話題が散見されるようです。

当サイトは、住宅の購入検討を目的とした自由な情報交換の場としてご提供させていただいておりますので、
    そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、
    本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、
    予め、ご了承くださいますようお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。

89. 6840 通りがかりさん

叩かれるのが嫌で自演してるだけでしょう。可哀想な人だ。

90. 6841 e戸建てファンさん

一条工務店関連スレで状況を見て居たので判り易く簡単に説明します。

一条工務店関連スレで数名の方が論争してた
    その数名の中に名前が通りすがりさんと、さんの無い通りすがり名の人が居た。

ハイムさんが過去にあったハイムスレ荒らしと同名だから上記2人を犯人扱いし一条、タマ、ハイムスレで騒ぎ出した。

結局は同名と言うだけで無関係だったので謝罪を求められた。

一条工務店と関係の無い論争だったので最終的にここハイムスレで決着したものと思われます。

91. 6842 匿名さん

質問ですが、グランツーユー延床34坪ですが、2700万諸経費込み
    は適正価格ですか?
    ちなみに太陽光とか空調システムはいれてません、外構は150万で計算です。

92. 6843 匿名さん

>>6842ですが補足で外壁はタイルじゃありません。
    設備も特に高い物いれてません、カタログで多分ほとんど一番
    下のグレード?です。

93. 6844 名無しさん

>>6841 e戸建てファンさん
    一条関連スレにいた1人はたまたま同じ名前の人で、私の勘違いでしたので謝罪しました。
    一条にいた同名の二人の内、「通りすがりさん」も別人でしたので謝罪しました。
    残りの坪単価を自慢していた「通りすがり」が犯人だったようです。
    スレ汚し失礼しました。

94. 6845 名無しさん

>>6842 匿名さん
    外構込みで総額なら、そのぐらいはすると思いますよ。
    設備を真ん中のグレードに全て変えたとしても、100万位の差じゃないですかね?

95. 6846 匿名さん

グランツーユーvの通常の天井高さってどのくらいですかね?
    図面では和室のみ2400mmとわざわざ表記してありました。
    営業には2520mmと言われたような気がしたのですが、うろ覚えです。

96. 6847 e戸建てファンさん

>>6846 匿名さん

10年程前は2600でしたが今は2520ではないですかね?
    和室のみと言うのは良く判りませんがキッチンの規格サイズの問題でキッチン部だけ2400の天井高にしている所は色々なハウスメーカーでありました。
    高さは釣り戸棚の問題だけと思うので今はあまり関係はないでしょうけどね。

97. 6848 匿名さん

グランツーユーの外壁材はカタログで3種ありますが、性能の差はあるのでしょうか?
    営業には、ジオラフィー荒壁調が最新で性能も良いと聞いたのですが、見た目はニュークラフティが好きなので迷ってますん(タイルは予算的にNGー

98. 6849 戸建て検討中さん

セキスイハイムの標準装備の窓はどこのメーカーになりますか?
    工務店で新築するにハイムの大きな連窓を採用したいのですが窓のメーカーがわかりませんので教えてください。

99. 6850 名無しさん

へーベルハウスで注文住宅を建て、10年減税受けた後にセキスイハイムで注文住宅を建てた者です。

へーベルを売却した理由はハイムの快適エアリーと蓄電池に惹かれたからです。
    外観が好みだった住友林業、実家が建てた積水ハウス、兄が建てた工務店、全室床暖房で人気の一条工務店など何社も話を聞きましたが、何度か展示場へ足を運ぶ内にハイムに結局落ち着きました。
    何より担当者の方が、どのハウスメーカーよりも話が合いました(展示場によりけりなので参考にならないと思いますが)

ハイムに住んで1年以上経ちましたが、温度差がなく本当に快適です。
    ここでデメリットとして言われている外壁ですが、確かにハイムの殆どの外壁が私も好みではありません。
    唯一、レジデンスタイルNならと思って決めましたが、これが結構気に入っています。

もう一点評判の悪いファミエスですが、不具合がないのでこちらから直してと連絡した事がなく、対応の良し悪しが分かりません。
    へーベルの時も何かあれば点検時にまとめて見てもらっていましたが、ハイムでも変わらないのではと思います。
    3ヶ月・半年・一年点検も特に問題ありませんでした。

評判の良いへーベルの後に賛否両論あるハイムですから、周りからは驚かれました。
    同じヘーベリアンだった友人からは笑われたり、両親からはなぜ積水ハウスではなくセキスイハイムなんだと言われました。
    今では快適エアリーいいね、蓄電池は安心だね、素敵だ、と褒めてもらえますが。

一般的に、戸建てを注文する殆どの方が、同じハウスメーカーで一度しか建てないと思います。
    数千万から億越えのお金をマイホームに使うのですから、吟味して選んだハウスメーカーを馬鹿にされたくない気持ちはよく分かります。
    積水ハウス→ヘーベルハウス→セキスイハイムと住んでいますが、今のところハイムで満足しています。

100. 6851 通りがかりさん

>>6850 名無しさん

他人の家を馬鹿に?する人が周囲に複数いる環境なんですね

101. 6852 匿名さん

色々なサイト見て下さいませ。ハイムが作ったサイトだらけ。本当の悪い口コミを見られないように必死です。莫大な広告費を捻出するため肝心の建物やアフターサービスは最低です。色々なハイムのまやかしサイトに騙されるな。購入者ですが最低の会社です。

102. 6853 e戸建てファンさん

確かに最近の産廃問題ではメディア封じが異様に早かった。
    余りの早さに知らない人も多い。

103. 6854 通りがかりさん

>>6852 匿名さん

これまでの経験からみると、
    あなたはハイム購入者じゃないですよね。
    注文住宅なのに購入という言葉も変だから賃貸住みかもしれませんね。

104. 6855 通りがかりさん

具体的に建物やアフターサービスがどのように最低なのかが不明だよwww

105. 6856 匿名さん

ハイムて畳計算小さい畳で計算が普通?それとも営業しだい?
    例えば8畳でもハイムだけ狭いんで他メーカーより図面見ると。

106. 6857 通りがかりさん

セキスイハイムで建てるか迷ってましたが、軽量鉄骨では地震に弱いので、杭基礎の鉄骨造で建てました。値段もさほど変わらなかったのが決め手でした。

107. 6858 匿名さん

内容も初心者さんですね

108. 6859 検討者さん

>>6856 匿名さん

詳しくは判りませんが鉄骨住宅で良くある設計坪数を外壁の外寸法で計算しているからじゃ無いですか?
    鉄骨は構造上外壁の外寸法に比べて室内寸法が小さくなるので。
    金額も外壁からの寸法計算になるので半分インチキと自分は感じます。
    ヘーベルハウスがそれに当たります。

109. 6860 名無しさん

プレキャストコンクリート(その場で固めないコンクリート)外壁(ヘーベル板=ALC含む)の場合は外壁の壁厚の中心で延床面積を計算する

積水ハウスのダインコンクリートもこれに当たるハズだが、話をした営業の人は柱中心で延床面積を計算すると言っていたのでどうなのかわからない

木造はどうなのか知らないが、昔と違って今はたぶん柱中心じゃないかな

セキスイハイムは鉄骨ユニットが何種類もあるが組み合わせた部分の柱の太さが四倍になる
    狭く感じるのなら柱の太さのもしくは内壁の壁圧の差なのかも
    ユニット組み合わせなので土地あるいは土地の建ぺい率容積率の条件によっては容積率ギリギリまで攻められないこともある

ヘーベルハウスは外壁に接してる部屋がやや狭くなる
    現状の外壁壁圧だと二階建て40坪で4.5畳≒2.25坪ほど狭くなった
    うちの土地(51坪建ぺい率50%容積率80%)はセキスイハイムで建てるとユニット組み合わせの都合上38坪までしか無理だった
    ハイムで建てた方が建築面積小さくなるから金額減るんだろうし、花粉症持ちとしては快適エアリーは魅力だったが、乾燥しすぎる(冬で湿度20%を叩き出してた)のでやめた
    加湿ユニットの存在はその後知ったが果たしてって感じ

積水ハウスは一階の床がうるさくて早くも却下

と試行錯誤して何故かヘーベルハウスに

110. 6861 戸建て検討中さん

ハウスメーカーの既製品の量産住宅は個別の敷地条件に合わせることを前提に作られていません。
    なので、土地の安い田舎などでは既製品をポンと置けますが、反対に土地の高い都市部ではあまり見かけませんね。

へーベルもセキスイハイムも規格住宅で、注文住宅ではありません。
    間取りが自由なだけで、意匠・構造・設備は決められたものから選ぶだけです。
    あまりこだわりがなくすぐに建てたい方や、打ち合わせが面倒な方にはおススメです。

111. 6862 通りがかりさん

>>6858さん

あなたの発言は意味がわかりません。意見があるなら具体的に書いてください。

112. 6863 匿名さん

すぐに建てたく打ち合わせが面倒でハイムにしたけど、
    全然だめだった。
    唯一のこだわりがカッコイイ(できれば豪邸風の)家にしたいことで、
    予算の上限は敢えて言わずに作らせたけど、
    出来たのはただ大きいだけの箱。
    近所の住人曰く「建築中アパートが建ってるかと思った」
    愕然とした。

113. 6864 通りがかりさん

四角形が基本となり積み重ねる事しか出来ないハイムで万人が豪邸と思う様な家は出来ないでしょうね。
    もっと細かな凸凹が出来たり寄棟などの普通の屋根が出来たりすれば出来ると思う。
    グランツーユーのユニット版みたいになれば豪邸みたいに出来るんでしょうけど。

114. 6865 通りがかりさん

図面とかHP見ればどんな外観かはイメージ付きそうですけど、それでこんな言われちゃうハウスメーカーも大変ですね…
    打ち合わせって大事ですね。

115. 6866 名無しさん

残念ですが、ハイムは外部・内部仕上げは賃貸アパートとさほど変わりませんね。
    豪邸風の家がどのような家かわかりませんが、少なくとも住宅雑誌(モダンリビングや新建築)に出てくるようなデザイン住宅はハウスメーカーの家ではありません。美大出身のような意匠設計専門の建築士が設計するフルオーダーの高級住宅です。セキスイハイムのような既製品の量産住宅とはまったくの別物です。スーツを買うとき、青木の既製品のスーツを買うのか、採寸して作ってもらうテーラーメイドを買うのかぐらい違います。
    高級住宅街と呼ばれているところに行くとわかると思いますが、そのなかで目を引くものは大抵そのような物件です。

116. 6867 通りがかりさん

>>6866 名無しさん

大手ハウスメーカーでデザインや設計にこだわった注文住宅なら僕の知る限り住友林業とミサワホームくらいじゃないですかね?
    造作なども結構やってますし自由度が高いですし大手ハウスメーカーの割にデザインは良いと思います。
    更に上のデザインを求めるなら大手では無理と思います。

117. 6868 名無しさん

両メーカー共にあらかじめ決められたものの中から選ぶだけなので、注文住宅ではなく規格住宅ですね。
    なので、デザインやこだわった設計は基本的にはできませんし、自由度も低いです。ただし、ハウスメーカーが使う安い建材でも色の合わせ方によっては見え方が違ったりするので、そこは担当するコーディネーターの力量が出ますね。

また、デザインや設計にこだわった住宅の施工もハウスメーカーの下請け業者さんでは技術的に施工できないとおもいます。現場を見に行くとよく孫請け、曾孫請けの日雇いで来られている作業員さんが作業されていますよね。こだわった注文住宅の場合、施工者は通常ゼネコンですので下請けのレベルがまったく違います。

そもそも、ハウスメーカーで建てられる方は大手で建てたというブランドを求められているのだと思います。なので、建物自体の仕上がりは問題ではないのでしょうね。

118. 6869 名無しさん

ハイムは何であんなに箱箱してるんだろ
    うまいこと組み合わせたらヘーベルとか積水ハウス的な見た目にならんのかな
    見た目重視すると四本柱が増えてしまうのか?
    屋根は三角屋根一択なの?
    小屋裏収納作るにはいい形状だけど

似た構造のトヨタホームは柱が太いからわりと簡単に柱抜くことができるんだっけ?

119. 6870 eマンションさん

>>6869 名無しさん
    ヘーベルハウスの見た目が好きな人もいるんですね。
    ヘーベルハウスは耐久性全振りで見た目は度外視される方が選ぶメーカーだと思ってました。私の勉強不足ですね。

私はグランツーユーを建てましたが、タイルにしなかったこともあり、やはり見た目はおしゃれとは思えないです。
    紹介で値引ききいたのと見た目はそこまで大きなこだわりがあったわけではないので、性能と価格面で折り合いがついたのでハイムにしましたが、設計士が作る間取りなども検討すればよかったかなと少し考えますね。

120. 6871 検討者さん

>>6869 名無しさん

ヘーベルハウスもハイムも箱箱感は変わらないんでは?
    むしろヘーベルハウスの方がユニット積み重ねじゃないので胴長の一つの箱になりやすいと思います。
    あとハイムの屋根は三角屋根ではなく片流れ波鉄板一択です。
    オプションで部分的に三角を付けるか寄棟風の板金屋根を乗せるかになりますが寄棟風の屋根の場合天頂部は陸屋根になるのと板金屋根なので見た目がダサいです。
    太陽光パネルを載せる全体なんだろうけど埋め込みにしてスレートや瓦を選べれば良いと思うんですが。

121. 6872 通りがかりさん

ハイムBJ3年目です。
    外観も内観もとにかくシンプルなところが気に入って決めました。
    引き渡し後に細かい不具合がありましたが、その都度親切丁寧に対応して貰いました。
    価格は決して安くはなかったですが、大手各社と比べてもそれ程代わりはないかと思います。
    快適エアリーは暑がり寒がり環境服装等の条件があると思いますが、私は夏も冬も快適です。
    あえて言うならば、夏も冬もサーキュレーターを使うと温度が一定となり、更に快適になります。
    ハイムと言えば外壁のタイルですが、これも大変気に入っています。
    ほとんど劣化せずに綺麗なままなのは気持ちが良いものです。
    他社と比べると良いところ悪いところはありますが、私的にはシンプルイズベストで大変気に入っています。

122. 6873 体験者

莫大な広告費。高額なピンハネでやる気のない雑な施工のしたうけ。自社に誇りを感じない営業担当者。施工のチェックもろくにしない。配線工事のあとは断熱材ホジッテほったらかし。基礎や屋根もがったがた。良い家ができるわけがない。本当の口コミが詠まれないようにすごい数のハイム製サイト。他の人の不満痛いほどわかります。少しでも被害者が増えませんように。

123. 6874 通りがかりさん

>>6873 体験者さん
    すごい数のハイム製サイトはどこで見れますか?

124. 6875 名無しさん

>>6871 検討者さん

屋根つきのスマートパワーステーションは三角屋根みたいに見えるけど違うの?

125. 6876 eマンションさん

>>6871 検討者さん
    私はその箱感がいやだったのでグランツーユーにしました。
    ハイム大好きですが、正直外観のオシャレさは期待してないです笑

126. 6877 匿名さん

はぁ…。愚痴らせて下さい。
    ただ今、間取りがほぼ完成しました。
    子供部屋にハンモックチェアを吊るしたかったのですが、セキスイハイムはハンモック禁止になったと言われました。
    構造的には何の問題もないのですが、どうしても吊るしてる所のクロスがよれるし、天井もたわみが出るのが理由だそうです。
    まあ、そんな事は想定内だし、なんなら住んでから自分で付けるから補強だけして欲しいと頼みました。
    担当者は「あまりオススメできませんが、補強はするように伝えておきます」と言いました。
    が「けっこう粘って話したんですが、ハンモックから落ちた場合、会社として責任がとれないので、補強もできないと言われました」という返事でした。

ええー?補強もダメ?
    落ちてケガしたってセキスイの責任なんかにしないわよ!?
    子どもも楽しみにしてたのに、がっかりです。
    住んでからの事を規制されるなんて、何か自分の家と言うよりも、セキスイハイムを守る為の家を作らされてるような気分になりました。

もう契約しちゃったから仕方ないけど、補強もしてもらえないのが納得できなくて、愚痴らせてもらいました。

子供には、自立式のハンモックチェアを買います。(邪魔だけど)

127. 6878 名無しさん

6877>>

ハンモックは天井に吊るしません、構造材である梁に吊るします。なので、天井には荷重はかかりませんのでクロスもよれませんし、天井もたわみません。
    これらのことから担当の方の言っていることは辻褄が合いません。内容を見る限り、ハンモックなどの余分な手間のかかるものはやらないということがありきで、口実として天井や責任云々という話になっていると考えるのが自然かと思います。

ハウスメーカーは個別の顧客に対応する仕組みにはなっていません。ハウスメーカーのビジネスモデルを理解していただけるとご納得していただけると思いますが、安い建材で規格品を大量生産して、早期契約、最小の打ち合わせ回数、最短の工期で手間を最小にして、顧客にできる限り高い金額で売って利益を確保するということが至上命題です。
    なので、担当さんがとられている対応については会社として当然だと思われます。

128. 6879 匿名さん

過去にハンモックか何か似たような物でやらかしてごねまくったのが居たんだろうね。
    もしくは施主家族が大変ふくよ(略

129. 6880 eマンションさん

>>6877 匿名さん
    セキスイハイム ハンモックで検索すると、事例が何件か出てきたのであなたの担当が面倒だったか、私が検索してヒットしたものからルールが変わったかどちらかですかね?

130. 6881 匿名さん

前に住んでいました。住宅性能が価格に見合っていない。普通に冬はすごく寒いし夏はすごく暑い。これなら安く買えるローコストメーカーでも良かったと感じた。期待すると落ち込むと思う。

131. 6882 通りがかりさん

>>6881

一般的に鉄骨造の建物は断熱性能が悪いです。それに加え、コストダウンのため板金陸屋根になっているためさらに断熱性能が落ちます。それらを補うために快適エアリーのような大型の空調機器が必要になります。

本来、高気密高断熱住宅ならば真冬、就寝前にエアコンを切っても翌朝までほとんど室温が下がりませんが、セキスイハイムの鉄骨の場合はそうではありません。

132. 6883 e戸建てファンさん

みなさんの家は光熱費ゼロハイムになってますか?
    あったかハイム、おひさまハイム

133. 6884 匿名さん

長期優良住宅やらzeh取れるほどの性能はあるので安心していいよ
    掲示板荒らしがいるところでの根拠なしの感想レスなんて気にしちゃダメ

134. 6885 名無しさん

>>6884 匿名さん

>>6884 匿名さん
    私はハイムアンチじゃないですが正直に書きますと長期優良住宅やゼッチは中小ハウスメーカーでも取得出来る程に基準が低いです。
    しかし鉄骨系ヘーベルハウスやセキスイハイムなどの気密断熱が余り良くないハウスメーカーはゼッチ仕様で依頼された場合に他ハウスメーカーと違って別途気密断熱を上げる為に手を加え無いといけないので割高になります。物件毎に再計算されてます。
    必要設備だけでは済まないので追加工事が必要で標準のハイムは必要設備以外でゼッチ基準すら満たしてません。
    信じられないのなら営業担当者さんに聞いてみて下さい。
    更にハイムはゼッチ取得率も低いです。
    公共の機関は正直ですから。

135. 6886 名無しさん

追記です。
    調べましたところ昨年度以降新築からの建物はほぼゼッチ仕様になっているそうです。
    失礼致しました。

136. 6887 評判気になるさん

>>6886 名無しさん
    勘違いで良く調べてみたら、昨年度以降なら性能は満たしてたってことでしょうか。

137. 6888 通りがかりさん

>>6883

うちは夏はあったかハイム、冬はさわやかハイムです。
    天井裏がすぐ屋根になっているので、夏は蒸し風呂状態で外より気温が高くなります。反対に冬は朝起きると外とほぼ同じ温度ですね、寒さで目が覚めます。

138. 6889 名無しさん

>>6887 評判気になるさん
    その辺はハイムも濁していて、ほぼ満たしてるとの発表です。
    実際には一部地域では満たして無いかも知れませんね。

139. 6890 名無しさん

>>6888 通りがかりさん

ハイムの屋根は鋼製波板ですので夏は暑く冬は寒くなるでしょうね。平屋だと厳しそうです。
    熱伝導率が高いので快適エアリーが無いと快適にはなり難いと思います。

140. 6891 名無しさん

夏や冬に展示場に行ってみるとわかりますが、建物裏側で室外機が全開で回っています。
    どんなに古くて隙間風のする建物でも、大型エアコンを24時間つけっぱなしにすればそりゃ快適になりますよね。
    その代わり、切った瞬間、地獄ですが・・・。

建物の気密性を表すC値(単位 cm^2/㎡)を見てみるとわかります。

セキスイハイム 2.0
    高気密高断熱を売りとする地場工務店 0.5~1.0

建物の性能的には時代遅れですね。

141. 6892 匿名さん

そういう人は地場でもなんでも工務店で建てればいいんですよ
    例え最初だけの最高性能であっても満足なんだから。
    施主も工務店も後のことなどどうでもいいからお似合いです。

142. 6893 名無しさん

>>6892 匿名さん
    最初だけの最高性能というのはどういうことですか?
    また、あなたが施主も工務店も後のことなどどうでもいいと考える理由を教えてください。

143. 6894 匿名さん

10年近く最高性能で快適、20~30年後も快適な予感。
    地場は口コミが頼りですから一見の客のハイムとは違います。

144. 6895 e戸建てファンさん

地場工務店は自社物件では手は抜けません。腕のいい職人を優先的に回します。なぜなら評判が落ちればその地域では生き残っていけないからです。
    反対に、ハイムなどのハウスメーカーからの下請けの物件では、応援(いわゆる自社物件では絶対に使わない安い作業員)を使います。施工不良が出ても自社の評判に影響がないからです。

145. 6896 e戸建てファンさん

ハイムは営業担当にいえば入居宅訪問できますよ
    内覧しつつ施主から直接話を聞けますし質問も自由にできます
    こんなとこで真面目に質問しても荒らされるだけで時間の無駄

146. 6897 通りがかりさん

営業と一緒に入居宅訪問してもあんまり意味なくないですか?
    自分たちだけで行かないと本音は聞けないと思いますよ。

147. 6898 名無しさん

>>6897 通りがかりさん

うちの嫁は営業の人にちょっと遠くに行ってもらって話しをする時間を作ってもらったって言ってたよ
    いずれにせよハイム万歳なおうちだろうからあまり否定的な話はしないと思うけど

冬場の湿度が20%を叩き出していて、医療人としてはひいたって言ってた
    インフルエンザになるわ!って
    夏は良さそうだけどね

後から知ったんだけど一応加湿装置もあるらしい(営業の人知らなかったっぽい)
    どの程度のものかは不明
    テクノロジーブックに載ってたグラフによると40%までは上げられるのかな
    40%ってどうなんだろ
    ギリいけるぐらいか?

148. 6899 検討者さん

>>6898 名無しさん

無暖房で湿度40パーセント以下は厳しいですね。
    暖房使うと20パーセント代になるのは納得出来ます。
    我が家もかなり乾燥する方ですが暖房使用で40パーセント前半か酷い時で38パーセント。
    そこから大型のハイブリッド加湿器使用で50パーセント中盤から後半になります。
    ただなかなか適湿にならずフル稼働ですので騒音が酷く、今年は更に大型の空気清浄機一体型の加湿器も稼働させる予定ですので湿度が安定してくれる事を願っております。
    湿度が20パーセント台になるのならかなりの加湿器を使用しないと間に合わないと思いますよ。

149. 6900 匿名さん

>>6893 名無しさん

一般に木造住宅特に軸組だと経年での変化が大きく隙間が増える
    だから最初だけの最高性能

150. 6901 匿名さん

>>6895 e戸建てファンさん

地場工務店なる曖昧なものは参考になりません。
    具体的な会社名なりわかっているならそちらでやればいい。
    わざわざここにまで宣伝に来ないと立ち行かないのかな?

151. 6902 e戸建てファンさん

軸組工法についてご指摘の件ですが、現在の木造住宅は構造材に集成材を使用しますし、また外周面は一般的に構造用パネルを貼って変形を去勢しますので、経年での変化が大きいとは考えにくいと思います。これらのことから「変化が大きく隙間が増える。だから最初だけの最高性能」とお考えになるのはあまりに稚拙ではないでしょうか。

地場工務店が曖昧とのご指摘ですが、セキスイハイムよりC値が低い住宅を建てる工務店は相当数あり、住宅に関心のある方には明らかに備わっていて当然の周知の事実であり、あえて具体例を出す必要がないと考えられるからです。意匠・構造・設備のすべてに於いて劣る建物を、なぜ購入される方がいるのかということに関心があったので質問させていただきました。

どのような方が購入されているのか大変参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました。

152. 6903 戸建て検討中さん

検討中なので色々教えてください!
    それは軸組工法というよりは2×4などの枠組壁工法を言っておられるのでしょうか。
    私の地元は在来工法しか出来ないところが多かった気がするのですが、工務店さんでも現在の主流はツーバイ工法ということでよろしいのでしょうか。

153. 6904 通りがかりさん

てか、職人の話になってるけど、セキスイハイムは鉄骨も2×6も工場生産のプレハブ工法だから、木軸在来のような一から建てることないし、金物締め上げるくらいだから職人のレベルなんか内装くらいじゃないのかな。

それにグラスウールだし、C値は2以下だし、外観はダサいし坪100万位とかないなって感じ・・・

154. 6905 検討者さん

>>6904 通りがかりさん

普通のハイムはそんなに高くないですよ。
    昨年見積りとった一般的に皆さんが建てられてるグレードで坪60万後半でした。
    オプションを沢山入れると高額になるとは思いますけど。

155. 6906 匿名さん

>>6905 検討者さん

唐突に坪100が出てくるのはいつもの人でしょう

156. 6907 通りがかりさん

>>6903さん

木造はここ数十年で大幅に進化しています。一方、ハイムは基本的には50年近く前の構造設計です。

現在の木造住宅の主流である在来軸組工法は、木造枠組み壁工法(ツーバイフォー)のいいところを取り入れた工法が主流になっています。床や外壁面はツーバイフォーと同じように面で耐力を確保し、室内で耐力が必要な部分は筋違いを使用することにより、用途が変わった際に容易に模様替えができるように構成されています。

鉄骨造はもともと、一階に広い駐車場を取ったり、高層の建物を建てるのに適した構造です。
    住宅のような小さい建物にはそもそも不向きです。
    よく、鉄骨だからビルのように丈夫なはずだと勘違いされる方がいますが、それはS造(重量鉄骨造)の場合であって、ハイムのようなLGS造(軽量鉄骨造)ではありません。

157. 6908 匿名さん

>>6907

一方だけが大幅進化するなんてのは妄想というか願望ですね
    大幅だのいいところ取りだの無根拠な耳障りのよい言葉が好きな人はハイムを選びませんので
    他のスレッドでやってください

158. 6909 通りがかりさん

>>6908

一方だけが大幅進化するのは願望とお考えのようですが、あなたがそう考える根拠を示してください。

無根拠とのご指摘ですが、根拠は前述の通りになります。しっかりと読まれたうえでの投稿をお願いします。

耳障りの良い言葉が好きな人はハイムを選ばないとのことですが、では、どのような方がハイムを選ぶのですか?あなたの考えを教えてください。

159. 6910 匿名さん

>>6907 通りがかりさん

進化の裏を返せばとんでもないものを建ててきたってことになるよね
    それに引き換えハイムなら昔も今も基本性能は同じで更に進化分も上乗せってことになるよね

160. 6911 匿名さん

>>6909
    あれが根拠だという認識なんですね・・・チラシに書いてあるうたい文句が根拠だと言い張るのと同じですね
    根拠というのは第三者が具体的に確認できるもののことですよ?
    常識的に考えて匿名掲示板に書いたあなたの言葉が根拠になるわけないでしょう。
    大丈夫ですか?

161. 6912 eマンションさん

>>6907 通りがかりさん
    私はグランツーユーで建てました。
    構造が50年前から変わらないのかどうかは詳しくないので分かりませんが、
    それでもいつ潰れるか分からない地元工務店より安心という理由もありハイムを選びました。
    知人がマイホーム建築後すぐに工務店が倒産しアフターが一切聞かなくなったと嘆いていたため、大手HMで建てることは必須で考えてました。
    果たしてハイムで建てたことが正解なのかは分かりませんが、
    アフターフォロー含めいまのところ不満はありません。
    構造設計うんぬんは分かりませんが、耐震性などをPRしているような大手HMなので、50年前より進化してないとは考えにくいのですがどうなんでしょうね?

162. 6913 通りがかりさん

6910>>

進化の裏を返せばとんでもないものをとのことですが、現在の技術を前提として数十年前に建築されたものを評価してもあまり意味がないと思います。時代とともに住宅に求められる性能は変わっていきます。

ハイムなら昔も今も基本性能は同じで更に進化分も上乗せとありますが、具体的にどういった部分にどのような改良がなされているのでしょうか?

6911>>

チラシに書いてあるうたい文句が根拠だと言い張るのと同じとのご指摘ですが、記載させて頂きました内容につきましては建築基準法仕様規定に準拠する内容となっております。

6912>>

グランツーユーは大手ハウスメーカーのなかでも気密断熱性能がいいですよね。
    たしかにブランド力と会社規模という点では地元工務店よりも施主さんにとっては安心だと思います。

163. 6914 匿名さん

>>6913 通りがかりさん

君が50年で大幅な進化とかよくわからないことを書いたんじゃないの?
    それなのにあまり意味はないとか、他人に根拠を求めるってどうかしてるよね
    アンカーすらまともに書けない初心者だからわからないのかもしれないけど、
    議論できないから他のスレッドに行ってくれませんか?

164. 6915 匿名さん

何でもいいから質問で返せば何とかなってる掲示板から流れてきたんだろうか。
    続けたいのなら木造軸組と鉄骨ハイムの違いをデータを引用してやればいいじゃない。
    宣伝文句が散りばめられる比較なんて不要だよ。

165. 6916 匿名さん

6883さん

我が家は光熱費0ハイム達成してますよ
    西日本。4.7kw。
    1.2月の2ヶ月のみ買電の方が少し高くなりますが、
    その他は全てプラスで、年間では売電-買電=90000円前後です。
    固定買取金額は42円です。
    あと3年で固定買取も終わってしまいますが。。

166. 6919 口コミ知りたいさん

50年前は今みたいなタイル外壁はあったんですか?太陽光の効率は今と変わらなかったんですか?ZEHや長期優良に対応出来てたんですか?耐震性能は同等だったんですか?基礎断熱や天井断熱は今程厚かったんですか?ダブル、トリプルサッシはあったんですか?
    他にもまだまだありそうですがLCCの観点から見たら改良や進化が上乗せされてない訳ないと思うのですが、、、

もうどっかいってくれーい!笑

167. 6920 匿名さん

不自然すぎる参考になるの数
    そういう掲示板にいたんですな

168. 6921 通りがかりさん

構造設計について基本的に変わっていないというお話なのですが、列挙されたものの多くは意匠や設備で、回答として体をなしていません。
    もう少しご自分の考えをまとめられてからの投稿をお願いします。

169. 6922 口コミ知りたいさん

>>6921 通りがかりさん
    申し訳です。力学的に見て50年前から今の構造ならいいやん!と思い適当に書き込んでしまいました。
    私は今鉄骨住宅も検討中ですがセキスイハイムで説明を聞いた感じでは柱や梁の溶接による強度やたわみに対する形状の違い、使用しているボルト等は50年と変わらないと表現されるのはなーと思いました。
    あと、ユニットの集まりからなる大黒柱を2本保持すれば壁や筋交いを少なくしたり、室内の壁を取り去ったりしても強度は変わらないのも利点と聞きました。そういう点では将来における可変性能も結構自由が利くのではないでしょうか。50年前から。

各製法とも構造、意匠、設備とも日々進歩して今はあると思うので50年前と変わらないなんて売り言葉から争いが始まると検討してる側にはちと辛いです。
    大変勉強になりましたけどね(^^)

170. 6923 通りがかりさん

>>6921

セキスイハイムの家では、壁や筋違いは必要ないですよ。なので、ユニットの柱以外は自由に取り外せます。
    しかし、実際にはユニットは輸送する都合上、大きさがどうしても制限されてしまい、一定の間隔で室内に大きな柱が出てしまいます。また可変性についてですが、セキスイハイムの場合は使われているサッシや設備(浴室、空調等)が一般の規格とはサイズが異なり、将来大規模改修を行うときにネックとなります。

ハウスメーカー、工務店、設計事務所など、できるだけ多くの物件を見られ、十二分に検討されてから購入することをお勧めします。
    是非、いい家を建ててください。

171. 6924 通りがかりさん

震災を教訓にベタ基礎を標準にし、ハイブリッド耐震のガイアスを採用するなど、きちんと進化はしていると思うんですけどね。

172. 6925 通りがかりさん

けんかを吹っ掛けたいだけの人っているんですよ
    この人セキスイハイムのことは軽量鉄骨だとかしか言わなかったでしょ?
    オーナーでもないし検討者でもないし、いちゃもんつけて反論させて質問で返すのが好きなだけ。
    当然細部を突っ込まれたらまともに返せないから体をなしてないなどと上から目線で逃げるしかない

173. 6926 匿名さん

>>6921 通りがかりさん
    まー、50年前から進化してないと思う(ちゃんと裏付けもあるのうですが)ならそれでいいんじゃないでしょうか?
    私は構造など詳しく調べてハイムと契約したわけではないですが、むしろ50年前からいまのクオリティが実現できていたのだとしたらそれはそれで素晴らしいと思いますし、住む分には十分な性能だと思っております。

他のハウスメーカーや工務店の方が安価で性能が良かったとしても、別に後悔はありませんし。
    あなたにとっては最低最悪のメーカーでも、私にとっては十分満足なメーカーです。

他のハイムオーナーさんもですが、変に反論するより、この方の主張は認めた上でそれでもハイムが好きだという方向で掲示板を進めませんか?
    この方以外にも定期的にハイム批判が書き込まれ、オーナーが反論し、ハイム信者おかしいと言われ…のループが起こるのはこの掲示板にとって良くないと思いますので、オーナー側が折れる他ないと思います…

だいたい、自分が建てたハウスメーカーや工務店に満足してる方が他のハウスメーカーの掲示板に批判を書き込むなんて普通やらないことなんですから。

174. 6927 匿名さん

折れる折れないではなく無視しましょう

175. 6928 匿名さん

>>6927 匿名さん
    そうしましょう!

176. 6929 建ててませんが候補に入ってました

ハイムでは建てませんでした。ハイム、トヨタ、サンヨーで検討。実家がハイムなので第一候補。営業さんから『親族割引』があると言われ期待が高まります。が、他社と比べて特別な割引はありませんでした。割引を引き出すポイントはエアリー、タイル外壁、太陽光です。なぜなら見学会で企業アピールできるから。当然ですよね。私の希望の部屋数ではエアリーが3機必要とのことでした。トヨタは同じ部屋数でスマートエアーズ1機で可能とのことです。工場見学で質問するとわかりますよ。トヨタに比べてユニットが小さいようで敷地と相性が合わず、間取りの提案もよくなかったです。ユニットなので間取りも営業さんが作るようでした。タイル外壁は魅力的でしたが、結果、お断りしました。営業さんからは『ただで色々やったのに』と言われました。悲しかった…

177. 6930 名無しさん

>>6925

大変恐縮なのですが、ここはあなたの不満を書き込む場ではありません。中身のある内容を共有し、みなさんにとって有意義な場となるようご協力お願いします。

178. 6931 名無しさん

>>6929 建ててませんが候補に入ってましたさん

スマートエアーズうるさくない?

敷地との相性同意
    ハイムにかぎったことじゃないけど土地の広さや建ぺい率&容積率によってユニット工法は上限ギリギリを攻められないことがある

179. 6932 匿名さん

>>6929 建ててませんが候補に入ってましたさん

逆に考えるとスマートのユニットが無駄にでかすぎなのでは?

180. 6933 通りがかりさん

ハイムで停電辛い…
    いつも快適だったのに…
    蓄電池あればこんなことにはならなかったのになぁ。
    今日も復旧しなそうだから車中泊だな

181. 6934 匿名さん

千葉は大変ですね。うちは翌日の朝には復旧したので太陽光の自立運転の出番がなかったですよ。
    蓄電池は無いので小型バッテリーでしのぎました。

182. 6935 名無しさん

ハイムで蓄電池なしって、あんまり意味なさそうですね

183. 6936 匿名さん

>>6935 名無しさん

ハイムの代わりにどのHM入れても成り立たないか?

184. 6937 名無しさん

それじゃ、あえてハイムで買う必要なくない?

185. 6938 e戸建てファンさん

ハイムはソーラーと蓄電池推してるから安く導入できるメリットはあるかもね
    ここ数年の災害見てると蓄電池導入してほんと良かったよ安心感が違う
    あと数年したらEVとV2H導入したいね

186. 6939 匿名さん

>>6937 名無しさん

何しに来たの?

187. 6940 名無しさん

どうしたの?突然 笑

188. 6941 通りがかりさん

平日休みで近所の現場を外から見てたら建物内でタバコ吸っててびっくりした
    今時、建物内で吸う人なんていないと思ってたが車の社名見て納得
    地元でもなかなか評判の悪い人たちでホームページ見たらセキスイハイムの施工店って書いてあった

工場では雨風防げる環境で施工しても現場がダメじゃどうかと思う

189. 6942 名無しさん

安すぎて、まともなところは請け負いません。

190. 6943 通りがかりさん

かわいそうな人たちですね。
    何が楽しいのかわかりませんが、批判悪口を書いて、実生活の憂さ晴らしでしょうか。お疲れ様です。

191. 6944 通りがかりさん

いろいろ書かれてるけど、うちの地域のセキスイ分譲地は売れてるわ。

192. 6945 匿名さん

参考になる! 笑

193. 6946 匿名さん

ハイムのBJに住んでます。
    風の強い日に揺れるんですが、こういうものなのでしょうか?
    皆さんの家はどうですか??

194. 6947 通りがかりさん

うちのSPSは先日の台風でリーゼント部分に強風喰らったせいか揺れまくりました(笑)体感で震度1~2くらいの地震かな?
    幸い飛来物も葉っぱだけで建物の損傷も無かったのでよかった。
    ただ、5日間の停電がきつかった。しかも全部平日で家を空けていたので太陽光を冷凍庫だけにしか使えず…
    でも冷凍庫の中身は死守しました!

195. 6948 e戸建てファンさん

軽量鉄骨系は昔ながらの木軸在来工法並に揺れますよ!
    ヘーベルハウスなんかもガンガン揺れます。
    最近のツーバイなど体力壁のある木造の方がかえって揺れません。
    最近ハイムで流行りのツッパリ屋根は尚更モロに影響を受けますよ。

196. 6949 匿名さん

やはりみなさん風で揺れているんですか・・・
    軽量鉄骨って揺れるんですね。木造の実家に住んでいた時には全然気にならなかったので驚いています。

197. 6950 通りがかりさん

間違ってたらごめんなさいね。
    確か地震も建物全体を揺らして力を分散させて骨組みへのダメージを逃がしてる構造だったと思ったけど。
    免震構造じゃないから逆に揺れないとダメージでるんじゃない?

198. 6951 通りがかりさん

>>6950 通りがかりさん
    その通りです。
    軽量鉄骨は揺れるようにできています。6949さんはなーんもわかってないですね。ただの批判したがり。
    工務店の軸組で建てたんでしょう。
    ハイムで建てたかったのに笑

199. 6952 名無しさん

>>6950 通りがかりさん
    営業から聞いた話では、ユニットとユニットの間に僅かな隙間があり、家全体をしならせることで揺れを逃がしているそうです。
    木造では柱がしなるため揺れが軽減されますが、鉄骨はしならないため家全体の揺れが大きくなると聞きました。

200. 6953 匿名さん

屁理屈は無用。
    細く、薄く、華奢だから揺れる。
    RCのように頑強なら揺れない。

201. 6954 通りがかりさん

>>6953 匿名さん
    どこの工務店でRCを建てられたんですか?

202. 6955 匿名さん

ホントはハイムで建てたかったけど、竹中工務店で建てました。

203. 6956 通りがかりさん

まーた妬み荒らしが沸いてますね。
    ハイムの鉄骨は、太くて厚くて丈夫ですが揺れますよ。それで力を逃してるんですよ。いい加減勉強してくださいね。

204. 6957 名無しさん

ハイムの鉄骨って100角じゃないんですか?
    ちなみにうちの農機具小屋も100角の軽量鉄骨です。

205. 6958 名無しさん

ほえー、100角なんて凄いですね?

206. 6960 通りがかりさん

>>6956
    じゃ聞くけど、太くて丈夫なら、なぜ力を逃がす必要があるの?

207. 6961 匿名さん

誰が力を逃がす必要が有ると言ってるの?
    大小の差は有るが力が逃げない構造など有るの?

208. 6962 匿名さん

>ハイムの鉄骨は、太くて厚くて丈夫ですが揺れますよ。それで力を逃してるんですよ。いい加減勉強してくださいね。
    論破 笑

209. 6963 匿名さん

太くて厚ければ丈夫ですから揺れは少なくなります。
    揺れるのは細く、薄く、華奢だからです。
    力を逃がす必要がなくても残念ですが揺れます。

210. 6964 匿名さん

ある程度レスしてみておかしいことが判明したら丁寧な無視が良いですよ!

211. 6965 通りがかりさん

6947と6950だけど、重量鉄骨だろうが軽量鉄骨だろうがどっちでもいいと思う。自分の予算に応じて自分が納得できる家を作れたらそれでいいんじゃないかな?

212. 6966 口コミ知りたいさん

私はアンチでは有りませんが仕事がら建築に携わってる者です。
    ハイムは軽量鉄骨ですので揺れる様に作らないと逆に鉄骨が曲がってしまったり接合部が千切れてしまい壊れます。揺れて衝撃を吸収する橋梁みたいなものです。
    鉄骨は軽量鉄骨ですから決して太くて厚みも有りません。
    揺れ衝撃を吸収させる代わりに以前はかなり揺れましたが最近は制震ダンパーなどにより揺れは小さくなっている方です。
    ヘーベルハウスの軽量鉄骨は外壁に重量があるのでかなり揺れる事で有名でしたがこちらも制震ダンパーで揺れを半減させています。
    重量鉄骨にする場合は外壁などもそれ相応な衝撃に耐えられる様にしないといけません。

軽量鉄骨のメリット

工場で大量生産されるため建築費用が低コストになる
    素早い行程で工期が短期間で済むため、建築費用が低コストになる
    工場生産のため、品質が安定している
    壁部分に筋交い(すじかい=斜めに通す細い鉄材)を入れることで建物の強度を上げる
    法定耐用年数(国が定めた耐用年数)は19~27年

重量鉄骨のメリット

重量のある鉄骨を使っているため強度が高い
    柱や梁(はり)が強いため間取りの自由度がかなり高い
    軽量鉄骨より少ない本数で骨組みを造ることができる
    基礎や地盤工事をしっかりとやるため高コストとなる
    鉄骨の大量生産に不向きなため高コストとなる
    法定耐用年数は34年

213. 6968 通りがかりさん

>>6966 口コミ知りたいさん

うちはここ2年ですが制震ダンパーはついてませんね。ハイムの標準だと制震ダンパーはつけないんじゃないかな?ちょっとわからないけど。
    あと、耐用年数は税制な部分を指してる書き方なので少し誤解が生まれるかも。建物の骨格自体の強度はゆうに60年は超えると思いました。

>>6966

制震ダンパーで揺れを抑えてるのは華奢な証明です
    と書かれてますが、ヘーベルなどの重量鉄骨でも制震ダンパーは搭載しているので一概にそうとは言えませんよね。大手のハウスメーカーや、安心できる工務店などはしっかり強度計算しているので、建て方に応じた耐震、制震、免震構造になっていますよ。

214. 6971 通りがかりさん

初心者マークの方、あなたが書いていることがスレの意向に合っているのかしっかり考えて書き込みしてくださいね。
    ここは2ちゃんねるではないですよ。

215. 6972 通りがかりさん

構造強度のお勉強会になってるね。

216. 6974 戸建て検討中さん

ハイムで建てようと思ってるんだけど最初の提案からどれくらい値切れる?

217. 6975 通りがかりさん

多分、ハイムで建てようと思ってないですよね?
    思ってるならもっと判断材料を書き込むと思うのですが。

218. 6976 e戸建てファンさん

千葉みたいな停電が続いても、ハイムの進める太陽光蓄電池でやっていけますか?

219. 6977 名無しさん

>>6974さん
    参考までにうちの場合は営業の方に頑張ってもらいエリアモデルに当選したのであまり参考にならないかもしれませんがこんな感じです。

スマートパワーステーション35坪
    本体価格 2100万
    タイル外壁 80万
    太陽光10KW 240万
    オプション 120万(蓄電池はサービス)
    屋外付帯工事 180万
    インテリアエクステリア 250万
    快適エアリー 20万

そこから見学会値引き、支店長決済値引き、本部役員の裁量でモニターを条件に値引きででした。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

220. 6978 名無しさん

>>6977 名無しさん
    特例って感じの値引き感ですね!通常がこれだったらいいのに 笑

221. 6979 匿名さん

>>6976 e戸建てファンさん

電力だけなら大丈夫そうだけど水道止まったら辛いでしょうね

222. 6983 匿名さん

>>6978 名無しさん

私の時は特別なキャンペーンがあったわけじゃありませんが、けっこう値引きできましたよ。

参考までに

SPS36坪、快適エアリー、太陽光10KW、蓄電池、総タイル、照明とカーテン付きで3280万
    そこから値引きと家具サービスでした。

223. 6984 通りがかりさん

>>6983 匿名さん
    そんなに引いて利益出せるんですね?

224. 6985 評判気になるさん

値引きを見込んだ価格設定になっているんでしょうね。

225. 6986 通りがかりさん

>>6985 評判気になるさん
    そうだとは思うんですけど、
    SPS36坪エアリー、太陽光10k、蓄電池、タイル、家具、照明、インテリア付きで利益出るって凄いなーとも思いました。笑

226. 6987 通りがかりさん

セキスイハイムって安いんだね。

227. 6988 匿名さん

>>6987 通りがかりさん

皆が買えないほど高かったら建築戸数が減って大手ではなくなりますよ

228. 6991 通りがかりさん

ローコストメーカー??

229. 6992 評判気になるさん

僕が2年前に建てたときはBJ35坪にソーラー5k、快適エアリー、タイル外壁で2810万。そこから950万円引きで総額1860万でした。悩んでいたタマホームの大安心の家28坪が1900万だったので、迷わず価格性能とも優秀なハイムに決めました。
    ここを見ていると1300万引いてもらった方もいるので、もうちょっと値引けたのかも・・・。
    でも、価格以上の性能でとっても満足して住んでいますよ。

230. 6993 通りがかりさん

なんのためにこんな大嘘こくんだろうね。不思議。

231. 6994 匿名さん

>>6992 評判気になるさん
    工場生産だからこそ実現できるコストの削減なんでしょうね。(営業さんいわく、これはハイムしかできないらしいです)
    一度、工場見学に行けばすぐにわかりますよ。

232. 6995 通りがかりさん

大手でこれだけ激安なのは魅力的ですね。

233. 6996 戸建て検討中さん

皆さん教えて下さい。
    快適エアリーは、必要でしょうか?
    平屋で新築を考えているのてすが、悩んでます??
    見積もりは一様取りましたが、総額で2600万ぐらいです。
    助言御願い致します。

234. 6997 通りがかりさん

私も去年、BJの平家(32坪)を建てましたが、快適エアリーはつけなかったですよ。
    ハイムは断熱材の性能がいいので、つける必要はないみたいです。
    今年の猛暑でも6畳用エアコン1台で快適でしたよ。

235. 6998 匿名さん

>>6996 戸建て検討中さん

花粉症の人がいるなら入れてもいいと思う
    そうでなければ別になくても困らないと思う

236. 6999 戸建て検討中さん

回答ありがとうございました。
    皆さんは、どのように値引きをお願いしたんでしょうか?
    値引きの金額が大きいので参考にしたいです。
    宜しくお願い致します。

237. 7000 通りがかりさん

ごめん。
    一応の事を一様って書いちゃう人が本気でハイム買おうとしてるとは思えない。

238. 7001 検討者さん

誤字も確認すべきとは思うけど、そんな言い方しなくても良いかと。

239. 7002 匿名さん

知ったか?
    間違いとは言い切れない。
    >一応とは、「とりあえず、十分な状態ではないがひととおり、万が一」といった意味合いがあります。
    >一様とは「よくありふれていること、よくあること、または全部同じような様子」といった意味合いがあります。
    >念のためが一応で、よくあるや同じようなが一様です。

240. 7003 匿名さん

明らかに間違いなのは置いといて、匿名掲示板の値引き情報なんて当てにならんよ
    ここに値引き方法書かれたとしても誰でも読めるんだから対策されるのがオチ

241. 7004 通りがかりさん

必死に一様を調べたみたいだけど、文面見てどっちが正しいか分かるよね。初心者マークの人、あんまり掲示板荒らさないでくださいね。

242. 7005 匿名さん

一様は自分も気になったけど、別にわざわざこんな掲示板指摘することでもないのかと思いますが…

ちなみに私は知人がハイムに勤めているため紹介値引きと、おそらく誰にでも適応されるキャンペーン的な値引き、あとはちょこちょこ細かく交渉しました。

ざっくり、33坪でグランツーユー、空気工房1.2階、タイルなし、太陽光5kw、蓄電池あり、外構抜きで値引きは700万くらいで2700万くらいでした。

1,000万以上の値引きとかはどのようにやったのか気になりますが、私の値引き交渉では700万が限界でした。(それでも値引きいっぱいできたと満足してたら上には上がいますね笑)

まーでもどっちにしろ、元値がぼったくりだったら値引きも大きくなるので、人の値引き額はあくまで参考程度にしてみては?
    いくら値引きかではなく、自分が納得する内容・価格かを指標にすべきと思います。

243. 7006 匿名さん

bj40坪1780万でした

244. 7007 戸建て検討中さん

今セキスイハイムの3か月間モデルハウスとして家を貸してくれるなら割引プラスその間のローンの支払額+リース料を支払いますというのに申し込んでいるのですが当選してみないと割引額はわからないようです。また工場見学にいくとさらに割引ということですがどなたか当選した方いますか?

245. 7008 通りがかりさん

ハイム施主さんは地震保険入ってますか?
    ハイムでは耐震等級が高いため地震保険未加入の方が多いと聞き、加入するか迷ってます。

246. 7009 e戸建てファンさん

私の時はパルフェ35坪、レジデンスタイル30、太陽光5K、蓄電池、快適エアリーで2800万でした。そこから1200万引きで1600万でした。
    ちなみに地震には強いということだったので、地震保険は入りませんでしたよ。

247. 7010 戸建て検討中さん

7009様
    差し支えなければいつごろ建てられたましたか?

248. 7011 通りがかりさん

>>7009 e戸建てファンさん

込み込みで坪単価46万はその辺のローコストメーカーより安いですね。タイル、蓄電池、太陽光、エアリーなしなら下手したら1000万以下じゃないですか?
    本当だとしたら凄すぎます!

249. 7012 通りがかりさん

リーマンショック後のハウスメーカー不況時は結構そんなもんでしたよ。
    フルオプションで坪50万とかは普通でしたし。
    ハイムの価格上げ幅は尋常じゃないと思います。

250. 7013 匿名さん

2010年頃に各社の見積もりを取ったけど、確かに35坪程度なら2000万以内で建てられた時代でしたね。
    今の方が仕様はもちろん良いですが価格は大幅に高くなったので、大手ではちょっと建てられないです。

251. 7014 匿名さん

なるほど。
    いつ建てたかによっても価格差あるんですね。
    ただ、昔だと太陽光などはいまより高額だったと思いますし、35坪で2000万以下とか羨ましすぎます。

252. 7015 戸建て検討中さん

>>6851 通りがかりさん
    親しいからこそ心配されたんだと思いますよ。
    あなたはそういう捉え方しかできないんでしょうが。
    というか、そこを強調するあたり、意地悪な人なんだなと思いましたが。笑

253. 7016 名無しさん

Sps32坪
    快適エアリー1階のみ
    外壁タイルあり
    太陽光8キロ
    蓄電池4キロ
    外溝
    諸費用、保険10年
    で3400万
    どうでしょうか?
    仮契約?締結書に印鑑、署名したあと、値引き交渉できるのでしょうか?
    最初の見積もりから、あれよあれよと160万ほどアップになりました。

254. 7017 通りがかりさん

もう少しで引渡しなのですが、現時点で10箇所以上の気になるところがあります。
    目を疑ったほどの雑なコーキング、木材のズレ、傷などなど…。
    引渡し前に直しが入るとは言われましたが、あれは直せるレベルなんだろうか?と不安で仕方ないです。
    コーキングなんて直すくらいなら始めから手を抜かなければいいのにと思います。
    本来なら楽しみで仕方のない引渡しでしょうが、私は不信感が募るばかり。

255. 7018 口コミ知りたいさん

>>7016 名無しさん
    交渉はしてみてもいいと思いますが、、、

値引きは請負契約する前にしないとではないでしょうか。その価格を自身で承認したと思われてはなかなか値引きしてくれなさそうな気がします

256. 7019 匿名さん

予算をはっきり伝えると良いと思います。
    我が家は予算を伝えておらず、仮契約時の見積もり額よりも最終的に1000万以上アップしました。
    色々と決めていく内に、今のグレードではあまりに安っぽいから一つ上のグレードに…などと思ってしまうものです。
    何を増やして160万アップしたのかが分かりませんが、仮契約時の金額で建てたいと思うのであれば、その予算をしっかり伝えてください。
    営業の方もその予算内でいかに良い家を建てるかを一緒に考えてくれるはずです。
    満足のいく家が建てられますように。

257. 7021 匿名さん

>>7020 評判気になるさん

同じ箇所のフローリングやクロスが何度もズレるって何か
    大きな問題を抱えてたりして
    ボルトが緩んできたとか地盤が不同沈下してきてるとか

258. 7022 名無しさん

そんなもんだろなーって価格
    契約したら値引きはないと思った方がいいよ
    会社のミスのお詫びとか、端数切るくらい

259. 7023 匿名さん

地震保険は加入しました。
    耐震等級3なので年額5000円程です(家財こみ)
    熊本地震を経験しましたので入っておいてよかったと思っています

建物に関しては、1円もでていません。
    ほぼ被害なかったので
    ただ家財保険の方は5万円でました。
    家財もほとんど被害なかったので少額ですが
    少しでも下りたので助かりました
    地震保険は入っておいて損はないかと思いました

260. 7024 名無しさん

見えない所も手抜きされてる率が高そうですね。

261. 7025 評判気になるさん

見えないところで手抜きは普通ですよ。問題なのは見えるところでの手抜きが多いところですね・・・。

262. 7026 匿名さん

それはどこのHMでも同じでは?

263. 7027 匿名さん

戸建て買えない賃貸民でしょう

264. 7028 評判気になるさん

ハズレをひくと水没してカビだらけになってる物に当たることもあるが、

265. 7029 名無しさん

私はグランツーユーですが、耐震等級は記載がなく構造等級Cという評価のみでした。そのため地震保険も割引はほとんどなかったのですが、普通は耐震等級って何も言わなくても取れるものなのでしょうか?

266. 7030 匿名さん

>>7029 名無しさん

いつ建てたかにもよるんじゃないですかね

267. 7031 名無しさん

>>7030 匿名さん

建てたのは今年です

268. 7032 口コミ知りたいさん

>>7031 名無しさん
    構造等級Cは建物の構造の種類を種別するもので木造ツーバイはそれに当たります。
    耐震等級はハイムのグランツーユー の場合、標準で等級3を取得されます。
    開口部を大きく変えたり構造を変えたりするとそれに従って2や1にもなりますが、その場合は普通だったら設計段階で施主に伝えると思いますが私はハイム施主では無いのでその辺りは判りません。
    耐震等級を取得しない中小メーカーも有りますがハイムの場合は必ず何かしらの等級取得していると思いますよ。

269. 7033 匿名さん

>>7029 名無しさん

長期優良住宅はどうなってますか?

270. 7034 通りがかりさん

ヘーベルやめてセキスイハイムにしようか迷ってます
    ヘーベルで何にも気にせず思いのまま設計してもらったら、とんでもなく高すぎて
    セキスイハイムはコスパ高そうで
    まだセキスイハイムの事詳細に知らないんですが、ユニット工法で制約かなりあるんですかねぇ

271. 7035 名無しさん

>>7033 匿名さん

長期優良住宅は結果的にコストや手間がかかるとのことで取得してません。

272. 7036 名無しさん

>>7032 口コミ知りたいさん

丁寧にありがとうございます。
    耐震等級3相当とは聞いてますが、取得はしてないようなんです。
    地震保険も割引聞きませんでしたし。

273. 7037 口コミ知りたいさん

>>7036 名無しさん
    恐らくですが通常標準で長期優良住宅と耐震等級の申請が見積りに入っている筈ですが仕分け作業の中でマイナスオプションしたんだと思います。
    それを施主が判断して外したのかハイムが値引き提示で外したのかは判りませんが、長期優良住宅でも固定資産税の優遇が受けれますし耐震等級でも保険が安くなり優遇が受けれます。
    そんなに高い金額では無いし優遇を受けた方が遥かに得なので通常は長期優良住宅も耐震等級も取得するのが一般的です。
    残念ですがスレ主さんが気づかぬ間に値引き等の要因で未申請になったと思われます。

274. 7038 口コミ知りたいさん

追記ですが長期優良住宅と耐震等級3は申請費は掛かりますが住宅ローン控除・不動産取得税・登録免許税・固定資産税の優遇が受けれます。
    固定資産税が最大5年間半額。
    住宅ローンの控除額が5000万円の1パーセントまで 拡大。
    住宅ローンのフラット35は10年間の金利0.25%安くなるフラット35S-Aの利用が出来る。
    地震保険が5割安くなる。

メリットは以上です。
    申請費より遥かに優遇が受けれます。

275. 7039 匿名さん

長期有料で結果ぼられて損をする。
    途中で止められない、不備が有れば罰も有る。

276. 7040 匿名さん

>>7035
    いまどき長期優良取れるのにわざわざ取らない人なんているのか・・・
    公式な耐震等級が欲しければ確実に取得するよう言っておくべきでしたね
    とはいえ無理な注文付けてなければ性能的には耐震等級3な「はず」なのでもう気にしないで良いのでは

277. 7041 eマンションさん

>>7040 匿名さん
    みなさんもろもろありがとうございます。
    長期優良住宅に関しては、優遇される金額と申請にかかる金額、それから長期優良住宅を継続するための補修費用(不要と思ってもやらなくてはならない分)など計算し、
    私の場合は申請するメリットがないと思うがどうするかとハイムより提案があり、申請しませんでした。

地震保険に加入するならメリットの方が大きかったかもですが、ハイムユーザーの地震保険加入率は低く、加入された方も私の地域ではいままで保険金支払いされた事例がないというデータから加入しませんでした。
    ※地震家財は加入しましたが。

念のため確認したところ、申請すれば耐震等級3を取得できる構造(標準でこれにあたり、標準基準から外れる構造ではないらしい)になっているとのことなので、それを信じることにします。

278. 7042 検討者さん

>>7007 戸建て検討中さん

申請出して通りました。家の場所、間取りも関係してくるみたいですね。1ヶ月20万の3ヶ月+照明代50万のサービスでした。どれだけハイムの構造を理解してるか、工場見学はマストのようです。住所、建物の外観、間取り全てチラシ、新聞などに乗るので慎重に考えた方がいいかもしれません。

279. 7043 名無しさん

鉄骨造の場合は、鋼材の肉厚によって、構造強度や耐用年数に、かなりの差が生じます。
    通常、軽量鉄骨造と呼ばれる建物の、鋼材の厚みは3mm以下の極めて薄いものです。
    それは、軽量鉄骨造(=プレハブ)のそもそもの成り立ちが、木造に置き換わる物として発想され、木造と同じ感覚で、間取、柱割りなどを考えることが優先されてきたために、木造と同じ程度の強度さえあればよい、ということから選ばれてきたからです。
    鉄本来の強度からすれば勿体ない限りですが、コストダウンと、一般の大工でも施工出来るようにという市場性から、そのようになったのでしょう・・・(-。-)y-゚
    従って、軽量鉄骨造の構造強度や耐用年数は、「木造のそれとほぼ同じ」と考えて差し支えありません<(_ _)>

同様に、軽量鉄骨造は、構造以外の面でも、木造の持っている長所はほぼ備えていますし、短所もまたほぼ同じです。

ただ、工場生産を可能にしたことによって、現場加工の手間と日数を減らすことには、大きく成功しました。
    これは、メーカーにとっては、大変大きなメリットですが、施主にとっては、さほどのメリットではありません。
    何故なら、工期が短くなれば、その分価格も下がらなければなりません。
    しかし、木造よりも大幅に安い軽量鉄骨造のメーカーがありますか?
    1社もありませんよね・・・(-。-)y-゚

ほかの面でも、多分、軽量鉄骨造の営業マンは、工場生産だから施工精度も高く、鉄だから耐震性にも優れている・・・などという宣伝文句を並べることでしょう・・・(-。-)y-゚
    すべて嘘っぱちです(o_ _)ノ彡☆

建築は、1件1件みな違います。
    土地が違えば、すべてが変わるのです(o_ _)ノ彡☆
    逆に、土地が違うのに、標準プランを無理矢理当てはめようとするから、様々なトラブルが発生するのです。
    竣工したら、建物が敷地境界からはみだしていた、などというトラブルは笑いごとにもなりませんが、それが起こるのがプレハブメーカーなのです・・・(-。-)y-゚

また、構造体が鉄であろうが木であろうが、内装は基本的に全て木造で、仕上材料にも違いはありません。
    内装は、結局、現地で仕上げるしかないのですから、ここにも軽量鉄骨と木造との違いはありません。

多分、最も重大なデメリットとしては、結露問題が上げられるでしょう。
    鉄は、木と違って温度変化に敏感ですから、結露が生じやすいのです。
    もちろん、それへの対処方法は無数にありますから、決定的なデメリットというほどのことでもないのですが、問題は、それが適正に処置されるかどうかです。
    営業マンに訊いても答えられない領域ですね・・・(-。-)y-゚

以上、常々、申し上げていることなのですが、構造種別は、それぞれに特徴があり、ひとことで、あれが良いこれが悪いと断定出来るようなものではありません。

住宅業界で、最も問題なのは、各メーカーが嘘しか言わず、自社の宣伝ばっかりに身を費やしているところです。
    また、消費者の方も、CMを鵜呑みにされ、誤った断片的情報に振り回されているところです。
    住宅は「買う」ものではなくて「建てる」ものであるという原点に立ち返って、情報を取捨選択するようにしてください<(_ _)>

280. 7044 eマンションさん

>>7043 名無しさん
    内容はともかく、顔文字頻度を減らさないとどんなに良い内容でも説得力がなくなりますよ。

281. 7045 匿名さん

>>7044 eマンションさん

こんな長文誰も最後まで読んでないよ
    ハイムのこと一切知らないのがすぐわかる

282. 7046 名無しさん

展示場でパルコンより耐震性は上ですと言われましたが、軽量鉄骨でも鉄筋コンクリートより強いんですか?
    制震フレームも入れないのは、鉄筋コンクリートよりも強いフレームだからですか?

283. 7047 通りがかりさん

>>7046 名無しさん
    「強い」って何でしょう?
    生身の人間では到底耐えられない地震にも耐える今の住宅なら、木造・鉄骨・RC全て強いと思います。

それぞれ高耐震にする目的が違うので、ご自身の要望を叶えられる所で建てるのが良いと思います。

284. 7048 戸建て検討中さん

アンチじゃ無いですけど軽量鉄骨ユニットが耐震性に優れてるとしてそれ以外のハイムにした理由って皆様何ですか?
    色々調べたり展示場回ってハイムも見たのですが耐震性以外に魅力を感じる物が無く他社と違いユニットなので間取りや開口、天井高に1番制約があり間取りを選べるだけの家って言うイメージしか有りませんでした。
    他社の住友林業、ミサワ、積水、三井辺りは木造でもハイム以上に耐震性が良く感じられる耐震実験データなどを見て間取りや大開口の制約が遥かに寛容でした。
    色々考えていますがハイムの耐震性以外の選ぶ理由ってなんでしょうか?

285. 7049 通りがかりさん

>>7048 戸建て検討中さん
    私の場合は、快適エアリーと、価格ですね。
    エアリーは言わずもがな、価格は、挙げられているメーカーと比べ坪単価で7万から10万程度ハイムが安かったです。
    仕様は全く同じでは比較はできませんでしたが、極力寄せて比較したので、やはりハイムが安いと判断しました。
    仰る通り、間取りに制約があるのは間違いありません。制約がある中で希望通り、希望に近い間取りが実現できるか、よーく検討した結果、実現できそうだったのでハイムに決めました。
    あとは外観と内観ですが、外観は正直他社の方が優れていると思いますが、まあハイムでも許容範囲。内観は同じ様に作れるので差は無いと思います。
    そんな感じで、ハイムにしました。
    個人的には他社を選ぶ理由もよくわかるので、どのメーカーが1番良いとかは無く、施主次第ではないでしょうか。

286. 7050 通りがかりさん

>>7048 戸建て検討中さん
    ミサワスレにも書きましたが、大手の耐震実験なんて当てになりませんし、木造なのにハイムよりC値が低かったり公表していないメーカーは検討対象になりませんでした。

287. 7051 匿名さん

何のために税金で実大試験装置が造られたのか。
    科学的なアプローチを否定する人でも、
    試験してないとか公表できないとかを排除できるのは確かでしょう。

288. 7052 戸建て検討中さん

1級建築士の方が構造について説明しています。

注文住宅の家づくり!!構造は何を選べば良いの??木造?鉄骨造?鉄筋コンクリート造?

289. 7053 通りがかりさん

>>7051 匿名さん
    大手の耐震性能や耐震実験自体を否定する訳ではありません。
    カタログに載っている家とは似ても似つかない、実験用に造られた家で実験して得られた数値は、お客に見せるための数値であり当てにはならないという意味です。

290. 7054 匿名さん

>>7053 通りがかりさん

当然各社これなら大丈夫とした家で実験してるわけ。
    それでもだめな家もあるんですよ

291. 7055 匿名さん

他の条件が同じなら、地震に強いのは変に凸凹してない四角い家なのは誰も否定しないでしょう
    何も言わなければ四角くなるハイムなら勝手に耐震性も付いてくるよ

292. 7056 戸建て検討中さん

皆様有難うございます。
    やはり耐震性が良いと思える事と全館空調、価格で選んだんですね。
    確かに価格は上であげた中で1番お手頃でした。
    ですので気になっていたんです。
    もう一度展示場に行くなり勉強してみます。

293. 7057 名無しさん

>>7056 戸建て検討中さん
    私はむしろ快適エアリーが嫌だなー
    なんで床にダクトの穴つけなきゃいけないの?
    天井でいいじゃん

294. 7058 評判気になるさん

>>7057 名無しさん
    私も床にダクトが嫌でグランツーユーにしました(空気工房ならダクトが天井)。
    ちなみに、私は知人がハイム社員のため紹介割引目当てでハイムにしました。
    不満がたくさんあるわけではありませんが、他社ももっと検討してもよかったかなと思ってます。おそらく、どこで建てても同じように隣の芝生は青く見えるんでしょうけど笑

295. 7059 通りがかりさん

床に穴があることで、暖房時に床がほんのり暖かいんだよね。
    一長一短、どう考えるかは施主次第。

296. 7061 名無しさん

去年の大阪台風で、人材不足や資材不足で未だに修理の順番待ちのお家もあると聞きますが、地震や台風で被災された地域の方、ハイムはその点どうでしょうか?
    全国展開の大手は他県からの融通やヘルプ等で地元工務店なんかよりは対応が早いのではないかと思うのですが、いかがでしょう

297. 7063 匿名さん

都合悪くなったら逃げて連絡とれなくなります。
    電話かけても折り返しの電話無し、約束した日に電話も無し。
    頻繁に電話かけてくるのは契約の時だけ。
    皆さん、お気を付け下さい。

298. 7064 匿名さん

7061さん

熊本地震後3日以内にお水の配布に来られました。
    その際には被害状況を軽く確認され、被害の大きいところから順に対応しますので
    と言われました。
    我が家は家の中はクロスが敗れた程度でしたが、給湯器が動いてしまった(利用には影響していません)ため後日確認に来られ、固定ボルトの施工ミスが発覚したため設置後5年経ってましたが無償で交換してくれました

おっしゃる通り全国から応援が来られて割と迅速な対応だったと思います。

299. 7065 匿名さん

7063さん
    それは〇建〇ームですね
    地震後数日後に分譲地に来て、地震は補償対象外と言っていたそうです
    ついでに、地震前から修理依頼していたところまで記録がないといい、
    地震で壊れたので補償修理対象外と言われたそうです

ハイムは築3年以内はクロス無料で張替になりました
    我が家は5年目に入ったところでしたので対象外でした。。残念

300. 7066 名無しさん

>>7064 匿名さん
    工務店で検討していましたが、水持参で確認に来てくれるのは心強いですね
    対応も迅速との事で、だいぶハイムに揺れていますw
    お返事ありがとうございました

301. 7067 閑話休題 台風メール転送 スマートハイムユーザー向けね

平素はスマートハイム・ナビをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    台風19号が、非常に強い勢力を保ったまま、12日から13日に西日本から東日本に接近し、上陸するおそれがあります。
    (令和元年10月10日05時26分 気象庁予報部発表より)
    今後、停電が発生する可能性もございます。
    停電に備えて、お使いいただいている『太陽光発電』、『蓄電池』、『VtoHeim』の操作方法等について
    下記ホームページに載せています。またご家族の皆様でお読み頂けるようにマンガの解説を追加いたしました。
    台風の接近前にご確認をおすすめいたします。

・台風に備えた太陽光発電、蓄電システムの使い方【スマホ版】
    https://fan.smart-heim.com/pub/sp/hems_info/powercut/typhoon.html

・マンガでわかる停電時の暮らし【スマホ版】
    https://fan.smart-heim.com/pub/sp/hems_info/powercut/comic/

先日の台風15号では使い方について多くのご質問を頂きました。
    特に(必須)の内容については台風の接近前に御一読頂き、停電への備えをお願い致します。
    <停電に備えて>
     ■ 太陽光発電のみをお使いの方
      1.(必須)停電時に使えるコンセントの位置をご確認ください。
      2.(必須)自立運転の切り替え操作の方法をご確認ください。
     ※注意 太陽光発電の種類により操作方法が異なります。
      例)シャープ製太陽光の場合
       「連系/自立運転ボタン」を押し、自立運転に切り替えた後、「運転/停止ボタン」にて自立運転を開始してください。
    詳しくは、下記ホームページでお使いの太陽光発電種類の操作方法を
    ご確認ください。

https://fan.smart-heim.com/pub/sp/hems_info/powercut/typhoon.html
    ■太陽光発電と蓄電池をお使いの方
      1.(必須)停電時に使えるスイッチ、コンセントの位置をご確認ください。
      2.(必須)停電時に使いたい家電を1.のコンセントにつないでください。
           (テレビなどの情報機器、wifiルーター等の通信機器)
      3.(推奨)蓄電池の電気を普段よりも多く残す設定への変更をおすすめいたします。
    (停電した際に「蓄電池残量がない」ことを防止するための対策です。)

<停電が発生した場合>
     ■ 太陽光発電のみをお使いの方
      太陽光が発電している場合は、太陽光の電気を停電時に使える
      コンセントで利用できます。
       (必須)自立運転の切り替え操作を行ってください。
           (自動では切り替わりません。)

※注意 同時に電気を使い過ぎたり(1500W迄)、天候により発電量が
          低下した場合はエラー停止いたします。

■太陽光発電と蓄電池をお使いの方
      停電時には自動的に非常運転モードに切り替わり、停電時に使える
      スイッチ、コンセントで電気を利用できます。

※注意1 蓄電池の種類によっては、蓄電池に充電するために太陽光発電を
           自立運転へ切り替える操作が必要な場合があります。
           (主に2016年10月以前よりご入居のお客様が該当する可能性が
    ありますのでご確認ください。)
      ※注意2 同時に電気を使い過ぎたり(蓄電池の種類により異なる)、使い切って
    しまったり、天候により発電量が低下した場合はエラー停止いたします。
    対処方法につきましては、下記ホームページをご確認ください。

<操作方法について>
      お客様がお使いの太陽光発電及び蓄電池の種類により、操作方法は異なりますので、
      詳しくは下記ホームページをご覧ください。

※VtoHeimをご利用のお客様は操作方法が異なります。詳しくは上記ホームページの太陽光発電と蓄電池をお使いの方向けページの「詳しい操作方法はこちら」をご覧ください。

【PC版】
    ・台風に備えた太陽光発電、蓄電システムの使い方
    https://fan.smart-heim.com/pub/hems_info/powercut/typhoon.html

・マンガでわかる停電時の暮らし
    https://fan.smart-heim.com/pub/hems_info/powercut/comic/

また万一、お住まいが被災などでお困りの際は、お近くのセキスイハイムお客様センター
    までご連絡くださいますようお願い申し上げます。
    http://www.sekisuiheim-owner.jp/inquiry/

【ご参考】
    ・気象庁ホームページ 台風や集中豪雨から身を守るために
    https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/ame_chuui/ame_chuui_p10.html

皆様のご安全を心よりお祈り申し上げます。

302. 7068 e戸建てファンさん

昨夜、蓄電池の残量設定を普段の30%から70%に変えようとしたら運悪くメンテナンスモードになっていました。
    (蓄電池を0%まで消費してから充電する)
    蓄電池の壁リモコンをOFF/ONすれば翌日にリスケできますが、気づいてなかったら残量不足になるところでした。

メンテナンスモードは5月と10月の年2回行われるようなので、皆さんもお気を付けください。
    ちなみに蓄電池は京セラの12kwhです。

暴風警報が発令されていて外は嵐ですが、家はピクリとも揺れません。
    剛構造のボックスラーメン構造なので当たり前ですが。。

外の音もほとんど聞こえないので家族はお昼寝しています。

303. 7069 e戸建てファンさん

本当にハイムに住んでます?
    ハイムの家って軽量鉄骨だから木軸在住工法並に揺れますよ。
    特に瞬間的な強風にはグラッとします。
    リーゼント屋根の場合は尚更ですね。

304. 7070 匿名さん

蓄電池12kWhですと約1日分の電気です(4人家族の一般的な消費量)但しリビング等に200Vエアコンがある場合はより多くの電力消費します。無いよりは災害時に助かりますが理想は3日~5日は停電でも対応出来るような備えが必要なのではと思います。

305. 7071 e戸建てファンさん

>>7069 e戸建てファンさん
    軸組は柔構造
    ハイムは剛構造

台風直撃でも普段どおりの生活ですよ^^

306. 7072 e戸建てファンさん

>>7070 匿名さん さん
    停電時は太陽光発電の余剰電力を使って蓄電池に充電しますから持続可能な仕組みですよ。

カセットコンロやカセットガスストーブも備蓄しており単一のエネルギーに依存しない体制ではありますが^^

夏の暑い時期に停電になってもソーラーで蓄電池残量ば潤沢、冬はバックアップとして化石燃料を備蓄しておけば凍死も防げますね。

まあこれからはEVも含めた蓄電システム(トライブリッドパワコン)が望ましいでしょう。

307. 7073 匿名さん

>>7072 e戸建てファンさん
    それならいいと思います。
    今は家庭用蓄電池は無駄に高いです。屋根設置の後々の太陽光のリスク等を考慮して私は太陽光は不採用としてリーフとアウトランダーPHEVの2台持ちとしています。私としてはこちらの方がリスク小さいですし無駄が少ないと考えてます。そこは施主の考え方次第となります。

308. 7074 匿名さん

>>7072 e戸建てファンさん
    持続可能との事ですが台風などの場合は発電が出来ませんよね。それの備えとしてガスや化石燃料との認識で宜しいでしょうか?

309. 7075 e戸建てファンさん

>>7073 匿名さん さん
    リーフは車輪がついた蓄電池ですから安心ですね
    長期停電でも通電しているまで充電スタンドまで行けば済みますし
    ソーラーなしのV2Hパワコンってあるんですね

310. 7076 e戸建てファンさん

>>7074 匿名さん さん
    台風による悪天候は何日も続きませんよ。
    たとえ暴風での停電が継続しても台風が過ぎて太陽光発電が始まれば大丈夫です。
    もちろん接近も事前にわかりますから十分に蓄電しておけば一時的な停電には対応できます。

バックアップの燃料は蓄電池残量を温存したい場合や、万が一にも太陽光蓄電システムがダメージを受けた場合のためですよ。

単一障害点を作らないというのは基本的なことです。

311. 7077 匿名さん

>>7070 匿名さん さん

災害時なのにいつもと全く同じ生活するなんてないですよね。
    200Vエアコンなのは部屋が大きいからで、
    小さい部屋に集まるとか工夫しますよね。
    節電と太陽光でかなり持つのでは?

312. 7078 匿名さん

>>7076 e戸建てファンさん
    なるほど。一般的に電気はインフラの中でも1番復旧が早いので長くても3日と言われています。前回、今回の台風は例外なのかなと…最近、異常気象が多いですから今後は今回のような超大型台風が毎年来ないとも限りません。

仮に十分な蓄電、12kWh×3日間となり36kWhの家庭用蓄電池が必要になります。価格的にはまだかなり高額になるので災害対策としてはカセットコンロや化石燃料などもある程度は必要そうですね。

313. 7079 匿名さん

>>7077 匿名さん
    勿論そうです。12kWhの電気でどの程度の生活が送れるか試してみて下さい。家庭用蓄電池も各家庭で容量は違いますので災害時での感覚を少し分かるかもしれません。

314. 7080 e戸建てファンさん

ハイムオーナーです。
    先日の台風で太陽光パネルが飛散し、駐車してあった車に落下しました。
    みなさんもご注意ください。

315. 7081 e戸建てファンさん

>>7078 匿名さん さん
    EVも加えれば蓄電容量としては十分でしょうね
    リーフは62kwh搭載のものもあるみたいです

316. 7082 e戸建てファンさん
  317. 7083 名無しさん

ステンレス平屋根に太陽光は、ボルト貫通止めしないで、屋根の山の部分に挟み込んで止めるが、風速100mでも外れないと言っていましたよ。

その風速100mってあまりに嘘臭いなと思いましたが。

318. 7084 名無しさん

竜巻にも巻き上げられない太陽光って事ですよね?

319. 7085 匿名さん

>>7083 名無しさん
    仮に風速100mでも大丈夫だとしても周りからの凶器と化した飛散物で家がとんでもない事になります。

320. 7086 匿名さん

>>7081 e戸建てファンさん
    EVが加われば万全かと思います。
    予算に応じてリーフならば24,30,40,62kWhとラインナップも豊富ですから。

321. 7087 e戸建てファンさん

さすがに竜巻ともなると、ボルト貫通止めしていなので屋根と太陽光は外れないにしても、いくらハイムでも家は木っ端みじんのバラバラになると思いますよ。

322. 7088 通りがかりさん

竜巻でもピクリともせずに残るのはローンだけですね。

323. 7089 通りがかりさん

風にも強いってイメージで言われても品確法の住宅性能表示制度では耐風等級は2だから現実は至って普通。

324. 7090 匿名さん

今回の台風で太陽光を載せている家は沢山あるのに停電で夜には真っ暗な家がほとんどでした。太陽光だけしかない又は蓄電池容量が少ないのどちらか。災害時の為の予算配分や化石燃料を含んだ備えが明暗を分けた感じでした。

325. 7091 匿名さん

スマートハイムで停電時、
    夜間蓄電池からの電気に切り替える場合、
    各部屋のコンセントが普通に利用できるのか、
    1500Wの非常用のコンセントだけ使えるのか教えてください。

326. 7092 陽の当たる部屋

セキスイハイムに住んで分かったことなど書いていますので、よろしければ参照ください。

『セキスイハイムの『坪単価・値段・床面積・特徴』と値引き可能価格』
    https://think-prosupport.com/sekisuiheim-tsubotanka/

『セキスイハイムから1100万円の限界値引きに成功した価格交渉方法と坪単価』
    https://think-prosupport.com/sekisuiheim-nebiki/

『間取り・資金計画・土地探しで失敗しない理想の家づくりをする方法』
    https://think-prosupport.com/risounomadori/

1. セキスイハイムに住んで分かったことなど書...
  327. 7093 匿名さん

>>7089 通りがかりさん

2までしかないんだから普通かどうかは読み取れませんよ

328. 7094 名無しさん

ユニットのサイズって90cm単位で、通常サイズが2.7・3.6・4.5・5.4mですよね?
    これ以外にも1.8が有ることは知っていたんですが、4.1(4.05m)や5.0(4.95m)なんてものもあるんでしょうか?

一昨年に打ち合わせしてた頃は、営業には教えてもらえなかったんですが、最近他の方のブログを見て知りました。
    もし打ち合わせの頃に知っていれば、もう少し間取りを工夫できたのにと思い、気になっています。

329. 7095 ハイム・パルフェ住んで30年

平成2年新築入居者です。
    その間、台風や大雨、熊本地震に遭遇しました。
     先ずは台風から、住居地西部を直近で北東方向に進む台風は、熊本県の場合『吹き返し』が怖いです。
    正確では有りませんが、40m/S位の風が家に当たるとゴンと音を発し揺れました。
    子供たちは怖がりましたが、パルフェの場合対風速60m/S設計との事、知識として持って居りましたので
    子供たちと一緒にベッドでお話をしてやり過ごしました。
    強い風が吹き捲る時間は半時間くらいでは収まります。窓はすべてスチール雨戸で曲がりや反れも無く、家自体で台風対策は雨戸だけです。
    しかし、迷惑なのは近所からの飛来物です。事実お隣さんの瓦が飛来して、駐車場のポリカを突き破りました。
    駐車スペースに止めてた車のサンルーフが破損、ディーラー修理で約30万円ほどかかりましたが、車両保険で対応しました。
    しかし、瓦を飛来させた家主は一切の挨拶も無し、それ以来不仲です。(小話ですが笑えません)
     雨対策、過去在宅時に大雨が有りました。ハイムの場合時間雨量60㎜/HまでOKとの事でしたが、雨トイからあふれた雨水が樋を溢れ軒の隙間からあふれて落ちて居りました。最近の豪雨には少し余裕不足でしょうか。
     地震体験 先の熊本地震では、4月14日と4月16日の2回遭遇しました。震源地は14日は我が家から約3.5㎞程、16日のものは500mの直近でした。(散歩コースでした)(気象庁のデータから検索)、幸いにも家屋の被害は一切なく、食器棚の茶わんやお皿が壊滅でした。結果地震保険も使わず、停電と断水に困りました。ドアの開閉にも支障は有りませんでした。
    パルフェ注文時、基礎を通常の倍にして契約しました。おかげで基礎の断裂やひび割れも起こらず、家の傾きも発生無し。
    太陽光を設置しておりましたので、炊飯などで困る事は少なかったと思います。しかし、断水によりトイレを使った後の流水に困りました。近くに湧水地が有りポリタンクで給水し、事なきを得ました。
     今後の課題 地震で地盤沈下が発生し(防災マップから10㎝沈下とのデータ)これからどうなるのでしょうか?
    先の地震で友人知人親戚都合7件が全壊しました。生活やお金、仕事と支障があったはずです。
    セキスイハイム・パルフェを選ぶには私には少し敷居が高く感じられましたが、今となっては良い選択だったと思います。
    益城町のセキスイハイムを見て回りました。住居下に断層が現れハイムが傾いて居りました。そうなるとやはり解体でしょうが、分解移設されたハイムも見かけました。一生一度の買い物です。十分ご検討して安心を手に入れて下さい。

330. 7096 匿名さん

ハイムで建てた方詳細な見積もりてもらいました?
    この設備いくらととかの!
    一条とかは設備の値段表とかもらえるて聞いたけど、
    ハイム全然ないんで

331. 7097 ハイム・パルフェ住んで30年その2

台風19号 被災された方にお見舞い申します。
     さて、今回は住宅地選定についての話です。
    我が家建築と言うと、夢が先走り、予算ローン仕事通勤子育て住環境お隣さん・・・・・・・・・・・・・etc,
    その前にちょっと 貴方が予定している建築場所について一考願えたら…と言う提案です。

誰しも我が家が流出するなどと考える人は居りませんが、台風19号被害など想定範囲を超えて居りました。
    私は土地購入時に国土地理院の地図を購入して河川位置や道路配置 小学校までの距離 買い物地図 病院etc,
    当時は通勤距離も大事な要素でした。
     熊本地震後に発見したサイトを紹介いたします。「 地理院地図globe 」です。
    「 Googleマップ Google Earth 活断層データベース 」 検索活用有れ
    自治体が発行して配布している「防災マップ」と比較検討ください。
    地理院地図globeにはマウス右クリックでポイント位置の標高が表示されます。
    熊本市の場合毎年自治会への配布が有ります。熊本地震前と後での比較が容易でした。
    我が家の場合10㎝沈下だそうです。100m以内には40㎝沈下住宅土地も有りました。
    そのお家は基礎が割れて少しだけ家が傾いているそうです。その方には沈下の事は伝えておりません。
    自治体の防災マップ発行部署にお問い合わせプリント物を入手してください。我が家でその比較が出来ます。
    地理院地図globeには現在のデータしか表示できません(私にはほかの方法が有りません、過去データを表示できる方ご一報願います)
    活断層上に家を建てた年寄りの戯言でした。
    周辺環境や防災マップを活用され、一生一度の大買い物をされますよう願います。

332. 7098 通りがかりさん

>>7096 匿名さん
    契約時に詳細見積もりもらいました。その後も変更の都度もらえます。
    値段表はなかったですが、私は営業に作らせました。カタログに手書きで値段を書いてもらいました。
    公式の値段表はありませんが、単価は決まっています。

333. 7099 e戸建てファンさん

>>7091 匿名さん
    蓄電池の場合は、通常時と非常時の両方で使える兼用コンセントと兼用スイッチがあり、停電時はそこに限って蓄電池から電力が供給されます。
    蓄電池の容量次第だと思いますが、ブレーカー4つ分は用意されていたと思います。トイレお風呂キッチンテレビ通信機器まわりと各個室ぐらいでしょうか。

334. 7100 名無しさん

メインの鉄柱部分はそこそこ鉄筋入れてますが、
    他の部分は鉄筋1本だけなんですね。

鉄骨の柱に負荷がかかる割に、基礎は凄く弱そうに見えます。

335. 7101 e戸建てファンさん

>>7100 名無しさん
    基礎の設計は鉄骨ユニットの組み合わせ方によって違う
    基礎内側の細い立ち上がりはユニットの四隅にならない部分、大梁の中央が乗っかるだけだと思う

336. 7102 口コミ知りたいさん

10cm沈下でも相当ですね。ベタ基礎でも不動沈下すると思います。
    樋から雨水がオーバーフローすると、壁内へ漏水の可能性がありますよ。ご注意ください。

337. 7103 ハイム・パルフェ住んで30年その3

断層帯真上に立ててしまったから、今更補強工事も出来ない
    何しろ70mも真下にくい打ちなどできません、近所のスーパー建築時の基礎打ち業者の話です。
    不等沈下も発生している事でしょうが、個人的感想では一切感じて居りません
    10㎝地盤沈下が意味する数字が-5㎝なのか-14㎝なのかが詳細不明です。
    パチンコ玉もボールも転びません。ドアーや襖、窓枠の開閉も支障は発生して居りません。
    樋から雨水がオーバーフローの件3.4回目撃しました。証拠写真にてハイムへ相談しました。
    目撃数であり、不在時も起きていた可能性は十分あります。
    60㎜/Hの設計と言う今更の変更工事には応じられないと回答有り。
    年に一回屋根に上り、点検口を空け雨どいの詰まりを確認しております(笑)。
    壁内へ漏水の可能性には僅かに段差が設けて有り、雨樋から外壁より内部への雨水侵入は起こり得ないの事、J字型になってる
    半円形の雨樋は水平い高さが確実に取れていないと溢れているのを目撃しております。雨どいを支えるのは細い金具が90㎝置きに取り付け支持しており心細く思います。水平が取れていな樋に落ち葉や火山灰が沈殿、雨水はスムーズに流れません。
    阿蘇山の降灰や雲仙普賢岳の火砕流で雨樋火山灰詰まりを経験しました。それには自然降雨に依ってしか解決を出来ません。掃除機や水道ホースを引き回すなどと考えないでください(笑)。
    しかし、太陽光パネルには水道水をかけ流しました。
    小噺…点検で屋根に登ると、不思議なものを見つけます。
       カアラゲの骨 カマキリの卵の殻 発泡スチロールの皿 足長バチの巣?
    それはカラスが食した残り物です。パルフェの場合陸屋根で休憩や食事が遣りやすいのでしょうネ。
    カラスが休憩しやすい構造だからでしょう(小噺笑えましたか?)

いずれにせよ品物には100%求めるのが人情ですが、必要十分と思考してハイムの場合60年耐久性能だそうで、満足しております。
    後30年も生き永らえません(大笑)

338. 7104 ハイム・パルフェ住んで30年その4

パルフェに住んで30年 新築からの個人的見解のトラブル履歴一挙披露です。
    順不同 思いつくまま記載します。
    大きな出費 塗装 10年に一回外壁屋根全塗装必要あります。普通の塗装で約70万円 17年塗装で約100万円
     外壁をタイルにすれば半永久に持つ?とか営業さんが言って居りましたが、屋根はどうするの?
    太陽光を設置するまで屋根は折板屋根(陸屋根=まっ平)、大粒の雨が降るとそりゃぁもうお祭り騒ぎ
     太陽光設置したらまずもって雨にも気づかない。
    都市ガス給湯からオール電化に ガスボイラーは17年持ち応えました。工事業者談=7.8年程度で買い替えケースが多い
     不便を感じていたわけでは有りません、深夜電力がお安いから工事しただけ…。
     近辺住宅は都市ガスのほか灯油ボイラープロパンガスボイラーなどが有り、シガラミが有るもんだ!
    台風直撃(年2回も遭遇の年あり)お隣の瓦飛散で波板破損、波板吹き飛ぶ!車のサンルーフ破損
     後日ポリカーボネート駐車場設置、家本体とボルト締結、大粒の雨には閉口する。
    一階天井にイタチ?の物音発生、対策は雨樋の出口に詰め物!スタンレスの金網を折りたたんで詰めた。すぐに解決!
    敷地内に蛇の抜け殻(脱皮痕)発見、雨水桝からの侵入と思われる。(雨水講は全地域直結している、防ぎようがない)
     数回近辺で目撃
    洗面化粧台がグラつく、20年ほど経っての事、大理石と下の収納がグラついた。
     ハイムに相談するとすぐに解決(工事不良とは言わない、施工ミスだろうが…)
    コウモリが住み着く、お隣の木造住宅死角面我が家からしか見えない所に大量のコウモリ糞、我が家の横開きシャッターの間にコウモリ発見
     勿論少量だが糞有り、ある日コウモリを捕まえる、ハイムに相談、直近のハイム点検、数十羽?のコウモリ発見
     何と大量の糞とミイラのコウモリ 我が家を再度点検 すると一階と二階のつなぎの部分にコウモリの巣?
     ほかの地域で起きたこともクレームを付けないと点検修理をハイムはしてくれない 時間的にもバージョンアップしてるだろうに… 
    最近の事 家の中小さい蟻を頻繁に見かける ネットで調べると『アリメツ』が効果ありとの事
     早速アリメツ購入設置 ホウ酸団子も作って家の周りに設置 2.3週間ほどかかりましたがその後一切蟻の侵入は無し
     ツナ缶の油+ホウ酸団子+砂糖+ハチミツがアリメツより効果抜群 ツナ缶油の情報は極秘情報ダヨ!!
     ゴキブリにも効果あり 
    太陽光電力買い取り制度も年末買い取り期限 九州電力は7円/kw買い取り ハイムは9円/kw買い取り ハイムと契約しました。
     今後は全固体電池の電池が出たらばそれを設置する予定です。
    建築10年ほどでワンユニット増築しました。新築時の見積もり比較で丁度倍額(坪単価比較)掛かりました。
     今となっては必要のない増築でした。
    子供たちが出て行った後には使わない部屋が出来て倉庫化して居ります。

余談 新築時精一杯お金を借りてそれこそ余裕の暮らしは出来ませんでした。
     減税措置が終わるとステップ償還の始まりでした。いきなりの償還額アップ それはとても辛い時期でしたが、一年辛抱して繰り上げ償還すると我が家の収入も増え、ローンの無い健全な家庭へなりました。
    ハイムは建設コストが高いです。付帯設備もそれなりに高価ですが、今となっては標準で良かったと思います。
     シャンデリアを必要とする事も無く(そんな見栄は張りませんでしたが)、10年後に建てた親戚のお家の豪華な事!!
     洗面台は豪華すぎだろう ファンの付いた照明はどれくらいの時期に掃除するんだ? 玄関でダンスパーティーでもするの?
     広すぎるお家にはエアコンは何台設けてるの? エアコンは効くの? 玄関ドアーの高さは3m いくらお金持ちでも成金プンプン見栄の張り過ぎだよ
    私は田舎で育ち貧乏でした。ハイソサエティーな生活を知りません、『いつかはクラウン』そんなことは露とも思わず、必要十分で結構です。
    五年先、十年先、子供の成長、学費、社会情勢、年金生活、健康問題、etc, etc,…。

注文住宅を建てるとなると夢をいっぱい詰め込みたくなり、それなりに高額になります。そして定期的にお金がかかります。
       心に余裕は有りますか? 人生楽しまなくっちゃ!!!

表現の不適切、句読点の不適切 ご容赦ください。

339. 7105 検討者さん

セキスイハイムのアクセント小窓について

ハイムのパルフェに付けてる方が多い小さなアクセント小窓の縦×横の窓のみのサイズをわかるかた教えてください。
    皆さん、縦に並べたり四角になる様に並べたりしているオシャレな小窓の事です。

340. 7106 戸建て検討中さん

台風被害どうでしたか?
    近くのハイムは雨漏りやら壁漏りやらいろいろ被害があったみたいですよ~
    また東京マガジンに取材してもらわないと。

341. 7107 匿名さん

あったみたいですよ~じゃないでしょ
    不真面目不謹慎過ぎる

342. 7108 通りがかりさん

点検の案内がファミエスでは無く、バーンリペアという会社から来たのですが、皆さんのそうですか?
    うちの地域だけかな?

343. 7109 戸建て検討中さん

台風被害ありませんでしたよ
    皆さん揺れたんですか?
    鉄骨だけど、全く揺れないし音もそんなに気にならないんですよね。
    何ででしょう?

344. 7110 匿名さん

千葉の方で屋根がやられてたハイムの家は見たけど、あの突風だからまあ仕方ないとは思うね。

345. 7111 通りがかりさん

近所でセキスイハイム2001築の注文中古が販売中。

三井ホームや、野村不動産の新築分譲住宅より外見
    はよく見えます。

土地、床面積共にセキスイハイムが2、3割程度広め。
    価格は1割程度、セキスイハイムが安い。

築20年近い物件、セキスイハイムの選択はリスクがあると思いますか?

346. 7112 e戸建てファンさん

>>7111 通りがかりさん

外観はそれぞれ好みですからね。
    他の人から見ればハイムもプレハブ倉庫や公衆トイレにしか見えないって方も居ますし。
    予算内で自分が気に入れば良いんじゃ無いですか?
    ただ他社大手ハウスメーカーもそうですがハイムの場合はハイムでしか建材供給が無いですし一般的な工法では無いので基本メンテや補修はハイムに頼る事になります。
    当時の保証年数は判りませんが保証継承する場合は改めて購入者がハイムに保証継承の手続きを行わなければなりません。
    保証を継承するにあたって指摘された箇所の補修を行い定期点検で指摘された箇所の補修工事をその都度行う事が必要です。
    ハイムは普通の屋根より雨漏りリスクが高く20年超えですと近い将来屋根の張替えなどが必要になるつもりでいた方が良いです。
    正直なところ保証継承をして定期メンテ工事などを保証を人質に提案されファミエスの餌食になります。
    よっぽど三井ホームの方が保証は度外視してリフォーム業者などに頼めるのでメンテは楽です。
    ハイムですとメンテもハイムオンリーになりますので金銭的な覚悟は必要と思いますよ。
    私なら買わないか築30年までノーメンテで住んで建て替えます。

347. 7113 ハイム・パルフェ住んで30年その5

あまり反応が無いから、投稿止めようと一時思いましたが、あと一つだけ投稿します。
     ローンを組むにあたり何と言ってもその総額と返済期間でしょう。
    デザインの良い設備にはその一点が二倍三倍と高額になり、見栄え(見栄)が気になります。
    豪華な洗面化粧台や、バスルームなどその典型です。
    30年前には無かった(在ったかも知れませんが…)、LED照明など典例です。昼光色や暖光色その他…
    化粧映えがするとか、健康的だとか…営業さんの口車に乗っては… 豪華な設備にはそれなりの必要空間が必要です。
    床面積に余裕が必要です。当然総額が上がります。
    バスルームも当時の予算では、ジャグジーバスなど豪華な設備も有りましたが、私の場合、足を延ばして肩まで浸かれば良い、程度でした。
    当時は都市ガスボイラーしか念頭に有りませんでした。そのボイラーも17年持ち応えオール電化にする時設備屋さんが言うには『良く故障なく使えましたネ』との事、その時まで水道直結で水圧が高かったのでマイクロバブル発生器を購入、水疱でバスタブのお湯がまるでミルク風呂、真っ白なお風呂でゆったりと過ごす時間が何よりの楽しみでした。
     建設当時、太陽光発電も有りましたが、私個人では欲しかったのですが、ハイムの設備では300万円超えるとの事! 断念しましたが、17年後にオール電化の増設、太陽光売電と給湯やガスレンジからIHクッキングへ、売電してお湯もタップリ何より『火』を使わない事の安心には何物にも代えがたい事です。
    まぁ、30年前の事 当時は当たり前でしたが、今となっては遅きに徹した事柄です。
    太陽光買い取り制度の期限です、42円/kwが九州電力買い取りが7円/kw、太陽光発電設備投資も十分元は取りました。
    これから先の計画は、固体電池によるゼロエネルギーハウスZEHの予定です。この設備は投資回収とはならないらしいです。
    しかし、台風や停電時威力を発すると信じてます。またEVも検討課題です。
     おすすめの設備 二重ガラス 二重サッシをぜひ設置してください。何しろ静か!! 防音効果抜群です。
    それに暖房費が格安!(ファンヒーターと石油ストーブ)一冬灯油が一缶でも余ります。(熊本だから…) 
    小容量の発電機 七輪 木炭 アルミ鍋 防災用品一通りは用意しております。 
    思いもよらぬ台風被害 水害 停電 地震 家屋崩壊(親戚) 仮住まい(親戚) 断水 避難所生活(親戚) すべて体験して来ました。
    停電時のご飯の炊き方、お風呂に入る事 飲料水の確保 通信の確保(被害極小) 
    我が家も子供たちが巣立ち、4人家族が今は2人、部屋をそれぞれに持たせたから空き部屋=ただの倉庫化しています。
    孫を連れてくる時だけの為にローンを組んだのは如何なものかな? 
    5年とか10年とかで生活パターンが変わります。
     今必要なのは5年とか10年とかで無く、一番は健康問題です。手すりや段差をはじめから無くしておいてください。
    家内安全 健康一番 
    返済計画は予定通りに行く余裕が持てますか? 無理をしてその設備必要ですか?
    必要十分な予算で余裕をあなたの人生に使って見ませんか…

参考資料=当時の坪単価 土地20万円/坪 家屋70万円/坪 増築費用150万/円坪 返済6年目一括返済 車4台目買い替え
       外壁塗装 娘二人を嫁に … … 老後二千萬もクリア…  
       自慢話では有りませんが『良くもまたこんなにお金を動かしたもんだ!』

348. 7114 通りがかりさん

>>7112 e戸建てファンさん

回答、アドバイスありがとうございます。
    メンテナンスの選択肢が少ないのは大きなリスクかもしれませんね。一戸建ての検討を始めたところなので、色々勉強してみます。

349. 7115 検討板ユーザーさん

>>7113 ハイム・パルフェ住んで30年その5さん

まじで読む気なくなる文章だな。
    何が言いたいのかよく分からん。

350. 7116 還暦オヤジ

2階の増築・リフォーム中で、現在5ヶ月目に・・・
    未だに完成が見えない(部品が無く調達待ち?2度)
    引っ越しをしてから、もうすぐ2ヶ月になるのに。
    内装関係の工期は、普通ならどれ位掛かるか知りたいです。
    リフォーム経験の有る方、教えて下さい。

351. 7117 匿名さん

>>7115 検討板ユーザーさん

ネットもない時代の文章はこんな感じかと。
    リアルで読めるのは珍しい。

352. 7118 検討板ユーザーさん

>>7117 匿名さん
    >ローンを組むにあたり何と言ってもその総額と返済期間でしょう。

なんと言っても「重要なのは」その総額と返済期間でしょう。
    なら意味も分からんですがね…笑

353. 7119 還暦オヤジ

昨日やっとクロスの補修が終了です。引っ越し後1ヶ月以上長いは~

1. 昨日やっとクロスの補修が終了です。引っ越...
  354. 7120 匿名さん

還暦おやじさんの住宅はトイレの手摺部分にクロスの不具合があったんですか?
    一ヶ月かかったそうですが、連絡してから来ていただくまでの期間ですか?
    それとも補修にかかった期間ですか?

355. 7121 還暦オヤジ

写真は1階トイレをL型手摺に交換した為、2階トイレに取り付けて頂きました。
    期間は業者が来るまでで(クロスは別の業者?)、セキスイハイムのホームページ内問い合わせに確認メールを送ってから(待っていたら何時になるか)やっと対応。
    業者が来れば1階・2階のクロス補修作業自体1日です。しかし、待っていては来ない。
    現在、リフォーム完成に至らず。問い合わせ回数5~6回です。

356. 7122 匿名さん

セキセイファミエスが低クオリティなのは前々から分かっている事。期待してはいけない。

357. 7123 還暦オヤジ

匿名さん、ホントそうです。順調だったのは2階のユニット増設工事までで・・・
    契約から現在まで(担当・業者書き切れません)しかし、契約をした身では完成までひたすら待つしか有りません。
    3月の契約から・・・年末までに終わる事を願います。

358. 7124 匿名さん

グランツーユーで室内干ししたところ、非常に乾きが悪かったのですが、みなさんどうですか?
    ちなみに新空気工房付きですが、この時期なので加温も除湿もせず換気のみ稼働でした。

359. 7125 e戸建てファンさん

>>7124 匿名さん

室内干しの場合は低湿度、風、温度がある程度そろわないと乾きませんよ。
    洗濯物を干すだけでその部屋の湿度は10%位は上がります。
    湿度50%台くらいでサーキュレーターで風を当てながら湿気を家全体に散らすなどすればこの時期は結構乾きますよ。

360. 7126 評判気になるさん

>>7115 検討板ユーザーさん

俺は、
    >>7113 より
    >>7112 の方が読みにくい

>>7113
    二重サッシはともかく二重ガラス(ペアガラス)は静かではない
    総合的にはシングルガラスよりうるさい
    その実、周波数帯によるってのが正解
    超高い音はペアガラスの方が防ぐが、人の声とかそのレベルの音域はシングルの方が上
    これはコインシデンス効果(太鼓みたいな)によるもの
    片側が二枚張り合わせの防犯ガラスは防音性能は高い

そして実のところ二重ガラス以上しか選べない

手すりはあとからつけられるんかなぁ

広々バリアフリーもいける感じで作りたいんだけど予算とか土地に原因がある限度とか色々あってそううまくいかないんだよ

361. 7127 通りがかりさん

ハイムSPSGRスマートパワーステーション35坪
    本体価格2440万
    太陽光発電8.64キロ 280万
    タイル外壁100万
    蓄電池100万
    附帯工事 72万
    屋外電気40万
    特殊地盤改良100万
    外構工事 120万

SPS特別値引き等 215万
    合計3037万

ただ今検討中です
    適性価格、値引き等知りたいです。
    よろしくお願いします

362. 7128 口コミ知りたいさん

>>7127 通りがかりさん
    快適エアリーはなしですか?

363. 7129 通りがかりさん

>>7128 口コミ知りたいさん

快適エアリーなしです

364. 7130 口コミ知りたいさん

>>7129 通りがかりさん
    値段はふつうかと思いますが、キッチンや風呂のグレードでも変わるので、契約前で時間に余裕があるならそのあたりも先に決めれば同じ値段でいいもの入れられるかもですね。

ただ、それ以前に快適エアリーは入れるべきかなとは思います!

365. 7131 通りがかりさん

>>7130 口コミ知りたいさん

普通ですかー
    HMは高いんですね。税込みならいいですけど、税別だから3350万くらいになっちゃいます

366. 7132 戸建て検討中さん

>>7131: 通りがかりさん

快適エアリー入れないと、ハイムにする意味ないかと思いますね。
    それより、蓄電池なんか100万で買わないで良いですよ!
    35坪で8.6キロの太陽光なんか使いきれないから必要ないし売電したらいいんです。
    が、太陽光の見積もりだけで500万位とか、正直そこまで出して太陽光とか必要ないですよ・・・
    売電しても、原価消滅は無理だな・・・

367. 7133 匿名さん

鳥栖工場&建売とモデルハウスを見学した上でセキスイハイムを検討するのを止めました。理由は2つあります。

1つ目は床が若干柔らかい、歩くときに音が響いてたところです。営業の方は「家具を置けば響き方がかわる」と仰ってましたが
    普通に見学した家には家具は置いてあったし、他のHMや工務店の家では床の違和感を感じることはありませんでした。

2つ目は、鳥栖工場で働いてた方々が非常にだらしなかったです。身だしなみも態度も。この方達が家作りのオペレーターなどをやってるのか?と思うと不安で仕方ありません。

パッと見た目のは綺麗な家ですが、私達には値段相等の価値を見いだせませんでした。

368. 7134 匿名さん

>>7133 匿名さん

建築建設業に態度とか言い出したら独力で建てるしかなくなるよ

369. 7135 匿名さん

認定工程の検査者がいると思うので、その見かけた作業者で品質が決まるというわけでないですが、イメージが付いてしまったなら仕方ないですね。

別のHMですが、我が家の向かいの家がリフォームした際の下請け業者はかなり酷かったです。勝手にうちの塀の日陰で休憩したり、ご飯食べたり、大声で話したり…あと両サイドのお宅のには釘などの落とし物が沢山ありました。下請け業者をランク付けしているHMもあるようですので、そういうとこで建ててもらうしかないですね。

370. 7136 匿名さん

我が家の下請けもハズレでした。
    建築中に驚いたのが、大工が使う道具を保管する為の簡易的な棚を、壁や天井に釘打ちしていたことです。
    現場監督に話したところ、最後にパテで穴を塞ぐため問題ないと言われました。
    いくらクロスを貼れば見えなくなるとはいえ、不必要な穴を開けられるのは非常に不快でした。
    更にクロス張りもいい加減で、クロスをカッターで切る際に扉の木枠を傷だらけにされ、全て交換してもらいました。
    クロスの切り方も雑で、斜めに切られており下地がむき出しの所があったり、キチンと貼られていない所も多数ありました。
    住み始めて気付いた所は、全てアフターさんが丁寧に対応してくれたので、アフターには大変満足しています。

371. 7137 匿名さん

やはり下請けの品質は積水ハウス本体に限る。良い業者を抱え込んでるね。でも高いけど、、、、

372. 7138 名無しさん

グランツーユー33坪
    本体価格2450万
    空気工房82万
    エアコン持参
    蓄電池なし
    太陽光発電なし
    タイル外壁
    附帯工事 87万
    インテリア 40万
    外構工事 130万
    屋根裏あり

値引き 480万
    3100万(税込み)※諸費用別

適正価格と言えるでしょうか。。
    値引きは結構してもらっているように見えますが、
    吹っ掛け金額から現実的な価格に戻しただけですかね。。

ハイムで建てた方のご意見お願いします。

373. 7139 検討者さん

>>7138: 名無しさん

ハイムは値下げ幅大きいので、どこでもそういう感じで値引きしてるでしょうけど、480はまぁまぁでかいかな。

グランツーユーって事は、予算が足らないから、そっちを提案されたんじゃないですか?

予算が厳しいならそこまでして、ハイムにこだわることもないかもしれないですね。

外構、地盤改良、カーテン、エアコンまだまだお金かかりますよ・・・

374. 7140 検討者さん

現在ハイムで検討中です。
    パルフェN bj 新製品のファーストオーナー価格での提供だそうです。

38坪
    本体価格 2880万(新商品の為HEMS込み)
    地盤改良費 80万
    照明、カーテン工事 57万
    エコキュート工事 61万
    新ウォームファクトリー工事 140万
    太陽光発電工事 3.12kw 100万
    附帯工事 63万
    土地代金 510万
    その他諸経費、消費税
    総合計で4000万でしたがファーストオーナー値引きが入り3800万(これは最初から決まっている値引き)
    工場見学後には更に値引きが入り、それでも渋っていたので約3260万になりました。

私達にはここに土地代も510万入るので3770万になります。
    これ以上の値引きって難しいのでしょうか。
    今後外壁をタイルに変更したり、キッチン、水回りの部分で多少オーバーする事を見越しているので3500前後に抑えたいところなんですが。

375. 7141 検討者さん

>>7140: 検討者さん

もうさすがに新商品だし値引きはむずかしいでしょうね。

そして、まだ外構費、地盤改良費が入ってくるので、400万は見ておかないといけないですよ。

376. 7142 マンション検討中さん

>>7140さん
    ありがとうございます。
    ここから更に400ですか。。厳しいですね。
    雪が多い地域なので軽量鉄骨の強さに魅力を感じていたのですが他のHMも検討してみます。
    一部HMで金額を言ったら鼻であしらわれたのでハイムの金額も安い方なのかなと思ってきました..

377. 7143 匿名さん

軽量鉄骨が強いというのは真っ赤な嘘。人は思い込むと酷い勘違いをする。予算をそんな気にして鉄骨などで家建てたら後々、光熱費が大変。1から調べ直して検討した方が良い。

378. 7144 戸建て検討中さん

いろんなスレッド見てるとHM選ぶ人は無知なカモネギ素人感が半端ないよね。
    地元の老舗優良工務店などで注文住宅建てる選択肢がないからね。

379. 7145 名無しさん

>>7139: 検討者さん 

ご意見ありがとうございます。

太陽光とか乗せてないし、その分を考えたら結構局そんなに値引いた金額になってないのかなと思ってました。
    空気工房のフィルタは天井にしたくて、グランツーユーにしました。

地盤改良、カーテンは金額の中に予算組されていますが、超えてきますよね。。。
    お家自体は気に入っているので何とか予算内に近づけるようにしたいものです。。。

まだまだ値下げの余地ありますかね。。

380. 7146 検討者さん

光熱費に関しては、最近になってウォームファクトリーの冬場の光熱費がかなりかかると知ったので…。やはりセキスイハイムは無いなと思ってきたところでした。
    色々HM行ってみて無落雪で2mの雪に耐えられて太陽光パネルはセキスイハイムの強みだそうですが屋根材が弱いようなので良し悪しみたいです。
    鉄骨に拘らないで再検討してみます。ありがとうございます。

381. 7147 検討者さん

>>7144さん
    まさに私達が鴨ネギ状態でした。セキスイハイムは白紙に戻します。
    一から勉強して考えて詰めていかないとHMに振り回されるだけですね。
    地元の工務店に依頼して新築と増築をした家を身内でいるのですが、欠陥ぽかったので大手と比べてしまって二の足を踏んでしまいました。

382. 7148 通りがかりさん

>>7144 戸建て検討中さん

地元工務店って当たり外れがあるからな
    情報も少ないし

大手HMを選ぶのはそんなこともあるから

383. 7149 通りがかりさん

軽量鉄骨で建てたオーナーさん

2階の床からの生活音はどうですか

賃貸アパートを考えていてセキスイハイムは賃貸も戸建ても同じ構造みたいなのでどうかなと

今住んでるスウェーデンハウスは吹き抜けリビング階段で木造なので2階の床からの振動が結構響きます

384. 7150 通りがかりさん

>>7149 通りがかりさん

セキスイハイムってあまり吹き抜けってしないのかな

385. 7151 検討者さん

>>7150 通りがかりさん

そもそもユニットで出来るんですか?
    たまに吹抜けかなと思うのは屋根に小さな三角形を横に向けたユニットが屋根に載ってますけどあれがそうなんですかね。

386. 7152 匿名さん

吹き抜けぐらい普通にあるでしょ
    検索すらしないとか全く興味ないでしょ

387. 7153 匿名さん

ハイムに住んで約5年たちます。
    大手だと高いから工務店のがいいのかと悩む人もいると思います。
    自分は建てる時は大手しか考えていませんでした、単純に大手なら保証とか不具合
    少ないだろうというのが理由です。
    自分の経験からいうと予算しだいだと思います、予算たっぷりある人は大手でいいと思います、
    予算に余裕ないと設備とか間取り広さなど妥協しまくりになります(自分がそうでした)
    例えば土地代けちって日当たりが悪い土地にするとか狭いとか今思うのは家より土地に金使った
    方がいいと思います。
    工務店とかの品質はどうか知りませんが、ハイムも普通に不具合あります後特に営業が間取り考える
    んでセンス悪いと最悪です、自分で間取り設計しっかり考えられる人なら問題ないけど。
    自分みたいにとりあえずおまかせなら営業がいい加減な人なら最悪です。(自分はそうでした)
    後よく言われてる畳換算?よく確認しないととんでもないことになります。
    ハイムでは約18.5畳と言うのが他社なら15畳程でしたから。
    でもハイムでもパルフェとかならかっこいいですけどね。

388. 7154 匿名さん

予算に余裕とか置いといて、自分の家をとりあえずお任せってだいぶリスキーですね。。。

389. 7155 通りがかりさん

なんか後悔ばかりの内容ですね。。。

390. 7156 匿名さん

>>7155 通りがかりさん

ネットでの情報収集は初めてですか?

391. 7157 名無し

>>7153

共感できる部部たくさんあります。

まず建物より土地優先ですよね。日当たりのこともありますが、土地の価値は家のように一気に下がったりしないので、高くても価値のある例えば駅近を選んだほうがいいですよね。

勝手な考え方ですがあったかハイムより木造で耐震パネル貼って気密とってある家のほうがよっぽど暖かいような気もします。鉄骨よりローコスト住宅のやや程度のいい家のほうが暖かかったりします。

392. 7158 匿名さん

断熱最重視で鉄骨選ぶわけない。耐震性耐久性重視でしょう。
    鉄骨でも設備込みでも暖かいならそれで構わないわけ。

393. 7159 匿名さん

軽量鉄骨で建てました。
    2回の足音は全く聞こえませんね、常識の範囲の大音量でネトゲしたり音楽聴いても
    アンプ繋いでギター弾いても(その場にいると耳を塞ぎたくなる音量)1階及び外には殆ど聞こえません。
    家のそばに来て耳を澄ませば聞こえますが。。

参考にどうぞ。

394. 7160 匿名さん

全く足音しないってのは期待させすぎるとおもう
    子供が走れば余裕で聞こえる
    大人が普通に歩くのは聞こえないけどかかと歩きは聞こえる

395. 7161 匿名さん

私は割と二階を走ることがありますが、聞こえないらしいですよ?
    嫁にジャンプしてもらったら聞こえましたが、それは全ての家で言えると思いますね。

鉄骨だから音が響くとかは感じないです。

396. 7162 匿名さん

いや普通にモデルルームで足音聞こえてるし

397. 7163 評判気になるさん

そもそも足音の聞こえない家なんて存在しないんじゃないの?
    聞こえるの定義が人によって違うだろうしw
    アンプ繋いだギター弾いて外に聞こえないなら高性能だな。

398. 7164 匿名さん

楽器と足じゃ伝わり方が違うからなあ
    足は音というか振動

399. 7165 匿名さん

うちも普通に歩いてる足音は聞こえませんよ
    わざと踏みしめて歩けば聞こえるけど・・
    話し声も部屋のドアを閉めてたら聞こえない
    玄関のチャイムを少し音を小さくしてみたら2階にいると聞こえない
    くらいです
    普通に歩いてる足音って1階にいて聞こえることあります?

400. 7166 匿名さん

>>7165 匿名さん
    やっぱり聞こえませんよね?
    聞こえてるって言う人はなんだろう?
    地団駄でも踏んでるんでしょうか?
    それとも、昔のハイムの家は足音がすごく聞こえるのかもしれませんね。

401. 7167 e戸建てファンさん

>>7140 検討者さん
    最後の最後に押しの一手で
    外壁タイルにしてもらいました。
    他社との比較見積もりはしましたか?
    我が家は 同等ランクのハウスメーカーと
    どちらかと言えばローコストに近いハウスメーカーの見積もりを出して ランニングコスト等ハイム さんからかなり比較説明されました。ハイム さんの圧勝でいざ契約と言う時に
    どうしても サービスで外壁タイル張りに
    して下さいと 主人と頼み 無理なら ハイム さん諦めますと言いました。
    無理とは思っていたのですが
    契約書も作成済みだったようで
    色々言われましたが オプションサービスしてもらいました。

402. 7168 e戸建てファンさん

>>7145 名無しさん
    建物自体は 契約時に値引きしてもらいましたが、契約後は、ほとんど値引きなく
    カーテン エアコン 造作類は
    予算組から大きくはみ出しました。
    エクステリアや 諸々 部署も
    担当者も違って 営業担当によっては
    打ち合わせも不参加だったりします。
    インテリアコーディネーターも ハイム さんは正社員雇用らしいですが
    私の担当者はあまりスキルは高くないです。
    ご自由にどうぞって感じで 要望すると
    カタログとほぼ定価?にビックリするぐらいの施工費を載っけて見積もりを作ってきます。その辺も契約前からしっかり主張しておけば良かったと後悔しています。
    営業からは、契約後 選び放題 色々付けれますよ??って感じで オンリーワンな
    家を作っていきましょうー! なんて言われましたがそうは理想通りには行きませんでした。契約後 今現在プラス316万の変更契約です。色々付けたり カスタマイズしたいなら
    しっかり契約前にプラン作成してから 値引き後に契約することをオススメします。
    それと 営業の方とのフィーリングって大事です。セキスイハイムの営業マンは 色々なハウスメーカーの中でもかなりランクは上だと思ってます。それでもこの人合わないとか
    違うと思ったら担当者を変更してもらうと良いと思います。ハイム さんの他の展示場など覗いてみるのも良いかと思いますよ

403. 7169 匿名さん

普通に歩く音が聞こえると書いてる人いないじゃん
    全く聞こえないという極端なのが一人いるだけで

404. 7170 匿名さん

うちは借入の上限額を伝えていて、頭金の上限も最初に伝えていたので当初の契約金額から増えることはありませんでしたよ
    うちは別のメーカーで建てたかったのでハイムは断るつもりだったのですが、営業課長さんの強い押しでハイムに決めたという経緯があり、収納オプションもりもりで設備もいろいろグレードアップしてもらってます。(こっちは何も要求してないが契約をしてもらうため)ベランダの屋根も当初半分までの予定がいつの間にか全部に掛かってました(^^)
    そんな人もいますよ~っていうお知らせ。
    ハイムさんは、ハイムで建てたい!っていうお客さんからは高くとる傾向がある気がしますね

405. 7171 匿名さん

値段に関しては交渉力と知識量で、安くなると思います。
    結局相手も人間ですから。
    私はかなり安く建てられました。

406. 7172 匿名さん

>>7170: 匿名さん 
    すいませんが、このお話は、何坪ですか?
    外構費や地盤改良費以外で、総額おいくらだったか聞けないと、妥当かどうかわからないのですが、どれくらいだったのか知りたいところです?

407. 7173 匿名さん

うちは営業が強引ではなく、且つしっかりとこちらの意見を聞いてきめ細かく対応してくれました。
    残念ながら他社にすると言ったときも、嫌みの一言も言わず、更に会社からも時間を頂いたのにお力になれずに申し訳ない。また沢山勉強させて頂き有り難う御座いますと手紙まで。

結局、その他社をやめてハイムに話を戻しちゃったわ。

セキスイハウスやヘーベルは、己の利益の為だけに動いている感が半端無いし、ダイワは断ったらボロカスに人格否定までしてきましたわ(笑)

408. 7174 匿名さん

7172さん
    ハイム九州です
    30坪太陽光4.7kw
    BJB
    建物・外構・エクステリア・諸経費込み2400万です
    消費税5%の時です

409. 7175 匿名さん

そんな前の話ですか・・・
    それなら、それくらいで建てれるのかもしれませんね。
    いまだと、OPとかもりもりやってたら4000万すると思いますよ。

て、当時で太陽光そこまでのせて、外構ありでその金額ってすごいですね。

410. 7176 マンション検討中さん

>>7175 匿名さん
    でもその程度の建物だと思いますよ。
    今は3800とか普通ですが、基本構造は変わっていませんからね

411. 7177 通りがかりさん

昔の話されてもなーwww

412. 7178 評判気になるさん

木質系のグランツーユーは二階の子供達の駆け回る音が結構聞こえたが、軽量鉄骨ではほぼ聞こえなかった
    一階でも同様であったと思うが記憶に怪しい

展示場で何かオプション的な床を使っていたらわからないが…

ALC床とかあるの?

413. 7179 戸建て検討中さん

スレを見てて不思議に思ったのですが、ハイムって軽量鉄骨じゃなくて重量鉄骨ですよね? 工場見学やモデルハウスで説明を受けました。
    昔は軽量鉄骨だったのでしょうか?だとすると、その方の話って昔の話?? 積水ハウスさんは軽量鉄骨です。

414. 7180 匿名さん

どこも二階建までは軽量鉄骨でしょ。

415. 7181 匿名さん

ハイムで重量鉄骨なんてないのでは?

416. 7182 評判気になるさん

>>7179 戸建て検討中さん

重量鉄骨は6mm以上だが、ハイムの軽量鉄骨は最大9mmまで、とのことらしい
    正しくは営業マンもしくはハイムに問い合わせ

417. 7183 戸建て検討中さん

>>7180 さん
    >>7181 さん

そうだったんですね。
    他社と比較したものを見てかなり太さが違ったので勘違いしていたようです。トヨタウッドユーホームも同じくらいの太さだったような。
    教えてくださってありがとうございます。

418. 7184 戸建て検討中さん

>>7182 さん
    ありがとうございます。
    営業担当の方に確認してみます。

419. 7185 匿名さん

ハイムの新築注文住宅において以下トラブルが起き大変困っております。
    もしこの手の話にお詳しい方がいらっしゃったらご意見お聞かせいただけますと幸いです。

■トラブル内容
    引き渡し時にエアコン室外機置場に問題(駐車場の車と干渉する)が発覚
    (設計確認時に当方より「室外機と車の駐車予定場所の距離が短く見えるが問題ないか?」と確認するも、
    「〇mあるので十分です、問題なし」と返答有り)

■対応策
    ハイム側はミスを完全に認めており、完成済みの住宅の壁を一度剥がし、隠ぺい配管を施し駐車場から離れた場所に室外機を設置する提案を受けている
    (他に迷惑料の支払い等もありますが、これは大したものではないのでここでは割愛)

■工事内容(以下を2部屋分実施します)、
    エアコン設置する2階の部屋の内壁と一階の天井一部を剥がし、そこから配管を基礎におろし、基礎内から配管を外に逃がすための穴を基礎に開け、隙間はモルタルで埋めてまたもとに戻すとのこと。

■アドバイスいただきたいポイント
    上述の工事内容は後から様々な問題発生につながり得るか否か

ハイム側は『責任をもって工事し、新築状態に戻す』と言ってくれてはいるものの、
    こちらとしては漠然とした不安が残り着工に承諾ができておりません。
    (気密性に影響はないのか、内壁の結露問題等に将来つながり得ないか、等)
    当方が素人であるため完全に的外れな懸念を抱いているだけかもしれないのですが、
    今回ミスの責任を負った業者(つまりさっさと問題解決をしたいハイム側)がいくら『大丈夫です』と説明してきても全く納得がいかず、さらには『何が不安なんですか?』と質問してくる始末。

あくまでも参考までに不特定多数の皆様のご意見もうかがいたく投稿した次第です。

また、隠ぺい配管を施さないプランも検討しましたが、以下理由により起用は難しい状況にあります。

・外壁に水平に配管を通して駐車場から離れた場所に室外機を設置⇒外観をあまりにも損なうためNG
    ・外壁沿いに下した配管を一度地中に埋め、地下を這わせて駐車場から離れた場所まで配管し室外機を設置⇒将来的な影響が在りうるためNG(地中に埋没することによる配管の痛み等)

コメントいただけますと幸いです。

To:本件ハイム側の関係者様(もしこちらをご覧になっていたら、、)
    ネットへの投稿は大変申し訳なく思いますが、上述の通り不安で、判断ができかねてます。
    ご容赦ください。

420. 7186 通りすがりさん

>>7185 匿名さん
    関連の仕事してます。
    せっかく工場で作ったユニットの壁を剥がし隠蔽配管をやり直すとなると工場生産の品質は意味無いですし、外壁を剥がす様な手直し工事は絶対的に元の状態の様に綺麗になりません。
    外壁を剥がしたりする前提で作ってませんから。
    ハイムの隠蔽配管が断熱材の内側か外側に通すのか判りませんが内側の場合には断熱材や防水シートも一度剥がされる事になります。
    これは予想ですが新築時に隠蔽配管は現場施工と思いますのでクラスを貼る前に石膏ボードを取り外し配管していると思われます。
    ですので本来なら室内側からする方が防水シートも断熱材も触らなくて良くて間違い無い施工が出来る筈です。
    恐らく入居済みである事からやむなく野外側から施工する事を提案したのだと思います。
    基礎も後から配管部のコア抜きをする場合は殆どの場合コンクリート内の鉄筋まで切る事になります。
    私ならどうするかですが室内側配管を前提とした場合ですが。
    基礎のコア抜きには鉄筋探知機を使い鉄筋に当たらない様にコアを抜いて貰う。
    エアコン室内機はそのままの場所でハイムの場合基礎内は殆ど空洞ですので基礎内に新たな配管を新しく開けた穴へ通して室外機へ接続します。
    エアコン配管は引き直しになりますが上手く行けばエアコン室内機を取り外して元の配管と新しい配管を繋ぎ基礎内部から引っ張ればどこも壊さずにエアコン配管を呼び込めます。
    新たな室外機設置場所まで配管が届くなら基礎内で配管の取り回しを変えれば良いので配管交換は不要になり外壁も内壁も剥がす必要は無くなります。
    最悪でもエアコン室内機部の石膏ボードを一度外して基礎下へ再度配管して同じく基礎内から新たな穴へ配管を通します。
    部分的にクロスの張替えになりますが普通の室内でもクロスの繋ぎ目は有りますので気にならないと思います。
    何れにせよ外壁を一度剥がすのはお勧めしません。
    見た目は元に戻っても壁内は元に戻らない不具合が出るかも知れませんし、不具合が発生しても目には見えませんから。

421. 7187 戸建て検討中さん

>>7186 通りすがりさん

7185です。

詳細に本当にありがとうございます!
    大変参考になります。

現状について2点修正させてください。
    私の記述がわかりづらく申し訳ありません。

・エアコンはまだ取り付けていない状態です
    ・工事の提案内容は外壁ではなく内壁を剥がすとのことでした

したがって、コメントをいただいたように、クロスを剥がして石膏ボードに450mm角程度の穴を開けて配管を1階に落とすようです。また、基礎には100mm直径程度の穴を開けるとのことです。

以下3点、担当に確認してみます
    ・配管位置は断熱材の内か外か
    ・防水シートは剥がすことになるのか
    ・基礎の鉄筋を避けることを考慮しているのか

引き続きアドバイス頂戴できますと幸いです。

422. 7188 通りがかりさん

よく分からないんだけど、建った後のエアコン設置は難しいんですか?基礎に配管落とす?そんなこと必要なの?

423. 7189 通りすがりさん

>>7187 戸建て検討中さん
    室内側からの手直し施工ですとやはり断熱材より室内側に配管していると思います。
    エアコンが未設置と言う事は現場は室内側はスリーブに蓋をした状態で基礎外側にプラスチックカバーがしてある状態で配管だけ施工済みと言う事でしょうか?
    エアコンは家電量販店での施工ですかね。
    室内機の設置場所が同じ場合は基本的に配管が真下落としで有れば室内石膏ボードを剥がさなくても可能な場合がありますが壁内で複雑に曲げたりしている場合は石膏ボードを剥がす必要があります。
    恐らくハイムがボードを剥がすと断言していますのでその様に配管しているのでしょう。
    特に二階からの隠蔽配管の場合は一階天井裏で配管取り回しを変えている場合がありますので石膏ボードを外さずに配管を引き直しするのはやってみないと判らない部分が有ります。
    ハイムの場合はユニットの上下階接合部で配管をかわす必要が有りますので一旦天井裏に引き込んで基礎コア抜き部の真上から配管を落としていると考えられます。
    その場合ですとハイムの提案している手直し工事は正当な提案と思います。
    ネックは配管部の鉄筋欠損だけとなりますが、既存配管の基礎開口部をモルタル補修してもハイムの基礎外面は塗装仕上げと思いますので補修後は気になるかも知れません。
    正直隠蔽配管は様々なリスクを抱える事になるのでお勧めはしません。
    設置したエアコンを買い換えるとなると結局は外配管になると思います。
    エアコンを買い換える度に室内壁を剥がして配管し直すのは現実的では有りませんからね。
    一部上位機種の排気などの追加配管や壁内配管の結露水漏れ、ドレンホースからの水漏れなど様々なリスクを外配管の見た目と引き換えに負う事になります。
    今回の様な設置場所の変更もそうです。
    こんな事言っても今更なのですが、取り敢えずは現状の問題が無事に解決すると良いですね。

424. 7190 通りすがりさん

>>7188 通りがかりさん
    最近のハイムではエアコンの配管は隠蔽配管施工が普通になっています。
    恐らく隠蔽配管を知らないと思いますからエアコン隠蔽配管で検索してみて下さい。

425. 7191 匿名さん

2階にエアコン設置するなら室外機も2階の壁に付けられない?
    やっぱりタイル外壁だと無理なのかな

426. 7192 通りすがりさん

>>7191 匿名さん
    室外機を二階の壁にですか?
    可能ですが壁にポツンと室外機が付いていては不格好ですので普通しませんね。
    ベランダやバルコニーに据置は良くありますがバルコニーが狭くなるのと排水で床が汚れたり稼働時の騒音もあるため野外犬走り部に設置する事も多いです。
    出来る事なら北側など日陰が多い場所の設置を勧めます。

427. 7193 匿名さん

>>7188 さん

7185です。

コメントをいただきありがとうございます。
    私の文章がわかりづらく恐縮です。

当方が隠蔽配管を施工したいわけではなく、
    当初の設計上、室外機を置くはずだった場所が駐車した車と若干干渉することが家屋完成後に判明し、
    訂正案としてハイムが提示してきたものなのです。

他の場所に置けないのかも検討したのですが、
    他の方もコメントくださっている通り、外観があまりにも損なわれる(2F外壁に室外機がある状態や、バルコニーまで距離があるため配管が水平に長距離這うことになる、等)ことだったり、
    将来的なリスクが潜在していたりすることから、やむなしの隠蔽配管を提案受けている状況です。(隠蔽配管についても同様にリスクが在りますが)
    ※外観の話は私の主観によるところですので、そういった設計の他の家を否定しているつもりはありません(念のため)

このあたりを踏まえて、上述の工事が妥当か否か、懸念有無などをうかがたいと考えていた次第です。

428. 7194 匿名さん

>>7189 さん

7185です。

引き続きありがとうございます。

おっしゃる通りの状況です。(スリーブ蓋、外壁プラカバー)
    ちょっと脱線しますが、外観上プラカバーは使うことなくずっと残ることになります。タイル張り直しはできないそうです。

エアコンの仕入れ先詳細はわかりかねますが、ダイキン製をハイムが仕入れてハイムが工事するとのことです。(おそらく不具合が起きた場合の責任範疇の問題でハイムで購入&施工が必須条件ということかと)

はい、真下(東側外壁)に落とすだけだと現状の問題点(駐車車両との干渉)が解決されないので、北側の基礎から抜く計画になっています。
    この距離も少し不安で13m程度あるとのこと。

買い替え時に再配管で同じ工事がいるのですか、、、それは考えが至りませんでした。
    一度施工すれば配管の空間ができるので買い替え時においてもそこを通すだけだと思ってました。
    十数年後に同じことになるのか。。参りましたね、これは。

■一点リスクをしっかり理解したく、質問させてください。
    基礎の鉄筋欠損はどのような問題につながりますでしょうか?

なんとなくコンクリの強度が落ちるというイメージはあるのですが、具体的にどういった現象につながるのかしっかり理解したく、たびたび申し訳ありませんがご返答いただけますと幸いです。

429. 7195 匿名さん

>>7191 さん

7185です

コメントありがとうございます。

そうですね、タイル外壁だから不可か、という確認はしていませんでしたが、
    やはり7192さんもおっしゃる通りどうしても外観が気になってしまい、選択肢から外すこととしています。

430. 7196 匿名さん

>>7192 さん
    7185です。

そうですね、バルコニーへの設置も考えたのですが、エアコン設置部屋から距離があり、かつ部屋の位置関係(エアコン部屋:東、バルコニー:南)都合上、東側の外壁から南側の外壁に12~13mの距離を水平にスリーブを這わせなくてはいけなくなる(しかも一本ならまだしも2部屋分なので2本並走)ので、こちらも外観上厳しいと考えております。

431. 7197 匿名さん

どうせ格好悪い雨樋もあるんだしエアコン配管なんてどうでもいいのでは
    隠蔽配管はデメリットが大きすぎる

432. 7198 戸建て検討中さん

>>7197 匿名さん
    7185です。

そうですね、、、そもそも格好ついていない外観であることは否めませんが、
    もうちょっと納得いく結果を求めてみながら、不可能とあれば諦めも検討するつもりです。エアコン設置なしも含めて。

ありがとうございます。

433. 7199 戸建て検討中さん

>>7194 匿名さん
    室外機の配管を出す穴は現状基礎部では無く外壁タイル部分にあいているのですか?
    ハイムの隠蔽配管は基礎に穴開けしてた気がしてましたが。
    鉄筋欠損の件ですが仰る通りコンクリの強度が低下します。
    コンクリート単体は性質上引っ張る方向の力に弱いです。
    ですからコンクリート構造物には鉄筋を入れます。
    基礎内では縦方向横方向に配管してますが横方向の鉄筋を切るとその部分だけが強度が低下し地震などで力が加わると、強度低下した場所だけがクラックが入ったりと損傷が集中します。
    鉄筋無くしてはコンクリートは脆いのです。
    よく海外などで建物が崩落したとか有りますがあれが正にそれです。
    見えなくなるコンクリート内の鉄筋をお金が掛かるのでケチったり転売したりしてコンクリート内の鉄筋不足で崩落します。
    鉄筋があればクラックが入りコンクリートが割れても分断や崩落は殆どしません。
    基礎をコア抜きする事だけでも、そこに力が加わり被害が出るリスクが増えるのに鉄筋まで切ってしまうと地震などの時に必ずコア抜きの場所にクラックが入ります。

434. 7200 e戸建てファンさん

室外機減らしたいならエアリーがおすすめだね
    1&2階とも快適エアリーにしたから室外機はエコキュートも合わせて計3つ
    北面の犬走りに収まってる
    外壁に配管はない

エアリーにしても将来的に個別エアコンが取り付けられるようすべての部屋の室外機の場所が決まっててドレン排水口も用意してあるし、室内機の設置位置も決まってる

435. 7201 戸建て検討中さん

>>7200 e戸建てファンさん
    快適エアリーにすれば室外機は減るけど故障した時はかなりの費用と室内機の交換が必要な場合かなり大掛かりな工事になります。
    勿論新築導入時の金額より高くなるのは目に見えてますし故障した時は全館の空調がなくなります。
    良い所も有れば悪い所もありますから。

436. 7202 通りがかりさん

>>7201 戸建て検討中さん
    私は一階だけエアリーを入れました。万が一のことを考慮し、エアコンを後付け出来る様、取り付けるであろう位置の壁を補強するのとエアコン用コンセントを予め付けました。
    スリーブの穴あけは後でも割と簡単に出来るとのことだったのやめました。備えあれば憂いなしですね。
    安心して快適エアリーのある快適な暮らしを送れています。

437. 7203 口コミ知りたいさん

>>7202 通りがかりさん
    私の実家がセキスイハイムです。
    家自体は素晴らしいと思いますが、外見がプレハブです。

438. 7204 匿名さん

>>7203 口コミ知りたいさん

実家ということは何十年も前に建てられたのでは?
    当時は最先端な感じだったのでしょうね。
    今ではもう建てられないですが。

439. 7205 すでに14年住んでいる者

セキスイハイムはオススメしません。担当者がハズレなのか?わかりませんが、うちは、契約の時点から現在まで、建てている最中から揉めました。
    原因は以前ハイムがやっていた抽選物件だからです。うちは番地が入り組んでいて、ぶんぴつするところから申請に時間がかかるとかで、抽選物件はとにかく期日がタイトなため、期日に追われました。また、当時、空気工房なるものをつけなければならないという条件つきで、契約前の説明では100万円くらいのものと言われていて、実際契約するときは200万でした。抽選物件だから条件を呑むしかなく、しかも、建物引き渡しの前に展示会をやると言われていたのに、スルーになりました。空気工房は音がうるさく、田舎なので?虫が多く入り、フィルター掃除をすると大量の虫が出てきます。空気工房の仕組みとして説明されたのは、家中のエアコンを全てつけていないと空気が回らない……と。でも、うちはそれをやると電気代が月5万円になると。夫は言われた通りにエアコンをずっとつけようとしましたが、私は反対して、使う部屋を決めてそこだけつけたり消したりしました。おかげで電気代は5万にはなりませんでした。うちが建てたあとすぐから、テレビコマーシャルでは「あったかハイム」というシステムが流れ、空気工房は知らないうちになくなっていきました。
    太陽光発電もトラブル続きで、何度も点検してもらい、10年くらい経ってようやく「ゼロハイム」になる月も年に1回あるくらいになりました。
    今回、蓄電池の工事をしてもらったのですが、ハイムの工事管理の責任者が、まず、工事日の連絡をしてくる時に、こちらの都合も聞かずに勝手に日程を決め、こちらが都合が悪くて無理だというと急にテンパって、急がなくても大丈夫と伝えても、ハイムの方が工事を急いでいる感じで年末ギリギリにやることになりました。工事は1日で終わりましたが、作業確認書のサインも、夫の名前を書かされ、印鑑も契約の時と同じものと言われたけど、夫のハンコだし、夫は仕事中は電話に出ないから後日改めて欲しかったのに、無理にでも私の名前と印鑑で書類提出して、審査が通らなければ夫のハンコを再度もらいに来ると言われました。そんな事ってありますか?なんかいろいろと不信感が募ることばかりで、他にもまだいろいろとあります。とにかく、せっかく家を建てるなら、ハイムだけはオススメしません。後悔のないように、よく考えてください。

440. 7206 戸建て検討中さん

抽選物件だものしょうがないですね。
    安易な気持ちで応募するからそうなるのですよ。
    文句があるなら最初から新築で立てればいいものを・・・。

441. 7207 通りがかりさん

14年間、これからも?? お疲れ様。

442. 7208 匿名さん

施主でもない家族がよくわからず文句垂れるのはよくあること。
    蓄電池まで追加するほどだし案外施主は気にしてないのかも。

443. 7209 還暦オヤジ

我が家もリフォーム中で、ハイムフェミエス部にイライラさせられています。工期6ヶ月以上経過して、昨日やっと発注していた洗面台(2階用)と交換工事に来る始末。振り込みをすると工事が進まないので、公式ホームページの問い合わせ欄に現在までに6回程投稿しても月1ペースの始末。昨日は営業担当も(太陽光・蓄電池の補助金申請に市役所に行った時、個人では無理で施工業者が申請に来ますと言われ、その場で窓口の方に直接担当に話をして貰った為)印鑑とサインを貰いに来ましたと言う始末。
    来た時、知らなかったのか?と聞いたら個人で出す物と言ったので、電気工事業者の連絡先(ハイムの縛りが有り個人とやりとりが出来ない)も知らないのに無理だし、職場の上司に確認して!(前日に市役所の窓口担当に電話で施工業者が出すと言われているに)ホント呆れる!結局年越し!
    リフォーム・増築契約から約10ヶ月でハイムの企業体質(個人の口コミ評価マイナス100点が解った)ではアフターケアも期待出来ない。
    ちなみに、地元の建設会社リフォーム部に玄関ドア・物置の設置(植木の撤去含)を依頼したら、部品の発注から設置完了まで10日で終了、しかも内金とかも無しで作業完了後の支払いでした。振り込み・振り込みを優先するハイムとは大違いでした。

444. 7210 匿名さん

勢いが良すぎて何言ってるのかよくわかりませんが
    振り込みをすると進まない?
    振込しないと進まないの間違い?
    なんで公式ホームページに投稿するのか謎だし
    担当とかファミエス事務所に電話じゃだめなの?

445. 7211 通りがかりさん

というか何を言ってるか全くわかりません。

446. 7212 e戸建てファンさん

セキスイハイムなんか素人の集まりですよ。
    みなさんよく建てられますね。

447. 7213 匿名さん

毎年一万軒以上建てちゃう超絶素人集団

448. 7214 匿名さん

パルフェbjで建築を検討してましたが、平屋の為どうしてもプレハブ感が気になってしまいます。ドマーニですと、グレードが上がって高額になるのでしょうか?教えて下さい。

449. 7215 名無しさん

>>7214 匿名さん
    屋根の分だけ値段が上がります。
    私の場合ですと300万上がりました。
    ロフトを付けると更に上がります。

450. 7216 匿名さん

>>7215 名無しさん

そんなにも上がってしまうんですね…。
    絶対に無理そうです(>_<)
    差し支えなければ参考までに、名無しさんはいくらの見積もり額だったのですか?

451. 7217 名無しさん

>>7216 匿名さん
    値引きが280万位、消費税8%、ロフト無しタイル外壁の30坪の平屋で2600万ほどでした。
    ロフトが40万だったと思います。

452. 7218 匿名さん

よく値引きなんてしてるところで家建てれますね。本来、適正価格ならば値引きなんて出来ません。最初から値引きを見越した価格設定なだけです。

453. 7219 匿名さん

>>7217 名無しさん

教えて下さりありがとうございます。
    営業担当者に確認してみます。もう少し安くなると検討の余地があるんですが…。

454. 7220 通りがかりさん

>>7218 匿名さん
    値引きが無いから適正価格だと思ってるおめでたい人。車だってどのディーラーに行っても必ず値引きがあります。値引きの何が問題なんでしょう?
    あなたのような方はすぐ言いくるめられそうですね、富士住建とかに笑

455. 7221 匿名さん

>>7220 通りがかりさん
    分かりやすく教えてあげるよ。
    値引き後でもぼったくり価格の家に更に上乗せした超ぼったくり価格を定価にしているハウスメーカーなんかでよく家建てれるねって事。理解したかい?(笑)

456. 7222 匿名さん

>>7221 匿名さん

君が気に入ったハウスメーカーで建てればいいだけ
    用がないなら荒し報告します

457. 7223 匿名さん

>>7199さん
    返信が遅くなり大変失礼いたしました。

今あいている配管穴は外壁タイル部分です。
    これは当初設計されていた、『室外機を部屋の真下部分に置く』に基づくもので、
    引き渡し後にこれが不可能(駐車車両と干渉して室外機が置けない)であることが発覚して、今回の質問に至る。という感じでございます。

その回避策で基礎に穴をあけて隠蔽配管するか否か(つまりまだ基礎には穴はあいていません)という状況でございます。

コンクリートの件非常によくわかりました、ご親切に何度もご説明いただきありがとうございます。

新築に穴開けだとか、壁剥がしの施工はやはり気分的に容認できないので、いったん当該部屋にエアコンを設置しないまま夏を過ごしてみて、決めようと思います。

施工無の場合、当該の部屋は将来的にもエアコンを使用できない(=その代わり、本件の工事費用に関して決裁取れいている分の費用をわが家に補填いただく、迷惑料として)

このあたりを落としどころと想定して、、

設計時に私が気づけば良かったことですが、、全く困ったものです。。

長々と失礼いたしました。
    他にもご返答くださった皆様もありがとうございました。

458. 7224 通りがかりさん

>>7221 匿名さん
    それならば、その超ぼったくり価格から値引きがなく超ぼったくり価格で買わされてるあなたは超痛い奴ってことですね。よく理解できました。.

459. 7225 名無しさん

>>7218 匿名さん
    見積り金額を教えてほしいと言われたので、値引き額まで含めた金額を書いただけです。
    最終的に支払う金額が全てであり、値引き
    の有無は関係無いと思いますが、私の書き込みの何が気に障ったのか分かりかねます。

460. 7226 e戸建てファンさん

久々に来たな、妬みの荒らし。

461. 7228 匿名さん

悪いがハイムに妬むような素敵な家は見当たらない。外観も内装も見えない部分の仕様も全てにおいて。家建てるなら少しは本腰入れて勉強した方がいいですね。

462. 7231 通りすがり

自分の価値観を押し付けてはいけません。

463. 7234 通りすがり

センスが無いとデザイナーに頼るしかないですものね。分かります!

464. 7235 通りがかりさん

センスがあるとセキスイハイムで建てますものね。分かります!

465. 7236 通りすがり

そうですね。そう思います!

466. 7237 口コミ知りたいさん

GRスマートパワーステーションで見積もりを出してもらったのですが、値引き額として200万くらいが限界との事。
    太陽光+蓄電池+快適エアリー+外壁タイルです。
    皆様の投稿を見ているとそこそこの値引き額なのに…という思いで、担当者に対して真剣さを感じませんでした。もう1件のメーカーの存在を匂わせながらですが、まだ交渉の余地はありますか?

467. 7238 匿名さん

>>7237 口コミ知りたいさん
    本当の事を書きますね。利益を盛り盛り盛ってるので余裕で値引きは可能です。あまり値引きすると質の低い職人を回されたりしますけどね。まぁこれは大手ではあるあるなんで気を付けて。

でも1番大事なのは細かい仕様を決めてから値引き交渉した方がいいですよ。最初のうちに大幅値引きしても後々、帳尻合わせなんて大手さんは朝飯前ですからね。細かい仕様を詰めて総額が大体見えてきたところで○○万円なら契約しますと言いましょう。ハイムで建てるにしても取り敢えず仮で契約と言われても絶対に全て決まるまでしない事ですよ。

あと議事録は必須。家作りでは必ず言った言わないで揉めます。大事なことは議事録に記してサイン判子までもらい、録音もすればより安全度が高まります。口約束ほど怖いものはありませんから。

あと外溝工事の概算はどこの業者も予算は最低限しか枠取りしてないからまともな外溝工事しようと思うなら最低250~300は見ておいた方がいいですよ。

468. 7239 口コミ知りたいさん

>>7238 匿名さん
    やはりそうですよね。しわ寄せは下請け会社に行き、最後に後悔するのは自分達になりそうですね。
    確かに外構は見積もりに入ってなく…300万ですか。厳しい現実です。

469. 7240 マンション検討中さん

うわさの東京マガジンで崩壊したセキスイハイムは、建物自体がもつ、物理的な固有の共振する周波数と、地震の周期が一致した事により、振動が増幅されたから建物が激しくヨレてしまい、骨組みはしなって強度があるので倒壊はしなかったものの、内部が激しく損傷したそうです。

それは地震の周期と土地の関係もあって、偶然一致すると建物は共振して、地面の揺れを遥かに超えて激しく揺れてしまうそうで、それを防ぐ為にも制震デバイスは絶対に必要と、トヨタホームの営業は言っていました。

建物が倒壊しなくても、壁からドア、窓ガラスまで破壊されては、実際に家としての機能を果たしていないと。

470. 7241 匿名さん

>>7240 マンション検討中さん

伝聞だけならそれこそただの噂ですね

471. 7242 匿名さん

でもトヨタホームも無駄に制震装置は入れないだろし、ハイムは外壁が制震装置になるとか信用出来ん。

472. 7243 匿名さん

地震用のなんちゃらデバイスを付けたら付けたで固有周波数変わるだけだからな

473. 7244 名無しさん

https://plaza.rakuten.co.jp/naganoyamanonaka/diary/201106180002/

まぁ、工場品質といううたい文句も、実際に工場で外壁付けているところみたら、
    タイル外壁パネルを背負った人が骨組みに持っていき、内側からリベット接続する人がいて二人で位置合わせ。
    でも入らずに「おーーい、入んねーーーーぞ!(笑)」なんてやり取りをしていて
    工場見学しているにもかかわらず結構緩い会社なんだなと思った。

パネルはリベットだから交換も簡単に出来ると営業は言っていたが、実際は内壁壊さないと無理でない?

1. まぁ、工場品質といううたい文句も、実際に...
  474. 7245 名無しさん
  475. 7246 通りすがり

>>7245 名無しさん

インスペクターは文句言えてなんぼの仕事だから
    どこも問題を指摘されてるわけ
    一部だけを見ているようだといつまでも家は建ちませんよ

476. 7247 匿名さん

>>7244 名無しさん

その画像他人のブログからの盗用でしょ
    メーカーの回答すらないし規約違反だね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK