注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-29 10:41:59

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

■セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 6349 匿名さん

>>6342 名無しさん

本人ですかね?
    残念ながらミサワ君は最初から喧嘩腰でしたよ

2. 6350 名無しさん

>>6343 匿名さん

スムストックで買う前に履歴見せてくれないの?

3. 6351 名無しさん

>>6347 名無しさん

常駐してるスレッド荒らしへの対応なんて
    面倒だから同じ文言になるんだよな
    ちょっと相手して無視してれば長期間黙るし。

4. 6352 戸建て検討中さん

ハイムで建てれない妬み妬みって言うけど、本当にハイムで建ててる人がうらやましいと思わないですが・・・・

なまじ金があって、無知だから営業の言いなりになって、この性能なのに、この単価で建てたんだなー・・・可哀想だなー・・・としか思わない。

気密も取れてないのにグラスウールで高断熱?笑

良いところは雨に濡れないくらいだろう。

5. 6353 匿名さん

履歴や図面が不備ならスムストック認定されないし、
    認定されないなら価格も下がるはず。
    下手すると数百万単位で騙されたんだから訴えてもいいのでは?
    何を頼んでも遅いと言うのは頼んだ内容にもよるし、日数も書いてないので個人の感想止まりかな。

6. 6354 検討者さん

妬みとかって同じような人が来るから面倒で言ってるだけじゃないんです?そんな言葉にそんな過敏に反応しない方がいいですよ。
    各住宅メーカー強み弱みがそれぞれあるのは当たり前で自分が建てたメーカーがセキスイハイムより良いと思うならそれで良しと思います(^^)

7. 6355 匿名さん

ハイムオーナーだけどわざわざ他のHMのスレまで行って難癖つけたりはしないな

8. 6356 匿名さん

>>6352 戸建て検討中さん

どこのメーカーで建てたのか知りませんが、私もあなたがどこのメーカーで建てようが全く羨ましいとは思いませんね

ましてや欠陥住宅でもない限り、他人の家を見て可哀想だなーとは普通は思いませんよ。

9. 6357 匿名さん

私はハイム契約中ですが、
    自分が良いと思って選んだHMですので、
    他メーカーの方に非難されても気にしません。
    それよりも少し前のスレの流れのように、
    有意義な情報交換の場にできたらと思います。

担当営業さん曰く、
    現在木質系の受注が非常に多く、
    鉄骨系の工場よりも工程が埋まっているとのことでした。

ハイムといえば鉄骨だと思っていたのですが(私は木質系を選びましたが)、
    最近は木質系にも注目が集まっているのですかね?

10. 6358 名無しさん

>>6349 匿名さん

自分はミサワの家では無いですよ!
    上から読んでましたが5850ら辺でミサワの方が初コメントでしたがいちゃもん付け出したのはハイムオーナーからでしたけど。

11. 6359 e戸建てファンさん

先日エアリーのフィルター、洗い替えを買ったら楽ですよとコメントしたものです。
    1階フィルターはコメント通り一枚300円位なのですが、エアリー2階のフィルターは一枚1800円でした。ガセネタすいませんでした。うちは1階三枚、2階二枚買って回してます!

12. 6360 名無しさん

>>6358 名無しさん
    そこが初コメなんですね。よくわかりませんでした。
    でしたら最初から他人の家を便所呼ばわりですか…

13. 6361 匿名さん

もう荒らしのミサワの話はいいでしょ

14. 6362 名無しさん

>>6360 名無しさん
    失礼5860の方でした!
    この方は多分ミサワの人ですが荒らしてるのは他の人とハイムオーナーと思うんですが…
    所で話は変わりますがハイムの家は夏場空調無しの状態で日中不在で夕方帰宅するとサウナ状態になりますか?
    今の家は帰宅すると夏場はサウナ、冬場は冷凍庫なのですが皆さん空調は不在時に稼働させたままなんですかね?
    オープンハウスなどに見に行っているのですがいつも快適な温度に空調されているので住まわれている方の感想を聞きたいです。
    あと二階の部屋は屋根付裏に熱がこもって夜中もずっと部屋がムンムン暑いとかは無いですか?
    今の家はエアコンのタイマーが切れた途端に目が覚めるほど屋根裏に熱がこもってるのでこちらも感想を聞かせて貰えれば助かります!

15. 6363 e戸建てファンさん

まだ、ハイムで本格的な夏は体験していませんが、今年6月頭の暑い日には、2階南側の部屋がまぁまぁ暑くなりました。同じ南側でもベランダの有る部屋はそんなに暑くならないです。南向きにベランダ取れればかなり良いと思います。
    空調入れなくても、熱がこもってる感はまだ無いです。夜になるとそれなりに涼しいです。よくわかんないですが天井裏のスペースにフィルター付いてるんです。屋根裏の空気全体が一種換気で排熱兼ねて循環してるのかも知れませんね。強制換気は24時間入っているので。
    屋根裏には、他にエアリーのダクトとかが収まってます!

16. 6364 匿名さん

みなさんキッチンは何を選択されてますか?

私はコストと仕様のバランスでパナソニックのラクシーナが良かったのですが、
    妻の意見(デザインと収納力)でリクシルのアレスタにしました。
    建築前なので使用感は分かりませんが、
    アレスタもしくはラクシーナを採用された方の感想聞いてみたいです。

17. 6365 名無しさん

>>6363 e戸建てファンさん
    屋根裏も換気されてれば良さそうですね。
    今の家は屋根裏が暑すぎてムンムン伝わって来ます。
    屋根裏壁面に換気扇を付けたいくら位です。
    ハイムに行った時に聞いて見ようと思います。有難うございます!

18. 6366 匿名さん

>>6364 匿名さん
    うちはアレスタです。
    ラクシーナも候補でしたが、我が家も妻の希望でアレスタになりました。
    もう1個下のVスタイルとなら差はありそうですが、アレスタとラクシーナなら殆ど差はないような気がします。トリプルワイドなどを選ぶとまた違うような気もしますけどね。良くキッチンを使う方の希望に沿うのが良いかと思います。
    ちなみにアレスタ使い勝手いいですよ。収納も多くよごれんフードもいい感じです!ただ食洗機は深型のが良かったと思ってます。

19. 6367 e戸建てファンさん

>>6365 名無しさん
    ちょっとフィルターの奥見てみたのですが、2階に快適エアリーを選択すると、室内の空気を屋根裏経由で吸気してダクトから空調した空気を排出するっぽいです。2階にも快適エアリーを選択すれば、屋根裏まで換気するって感じですかね?
    僕は全然何も考えずに、エアコン部屋に無いとスッキリして見えるし、外壁沿いに配管無いのも格好良いなと、見た目で2階エアリーを選択してしまったのでよく分かってません。ハイムさん行ったら詳しく聞いてみてください!僕も気になります(^ ^)

20. 6368 匿名さん

6362さん

我が家は真夏は朝起床後7:00頃エアリーで冷房を入れて(26又は27度設定)
    出勤時8:30頃消して家をでます。
    18:00頃帰宅時玄関を開けるとうっすら涼しく感じます。
    暑い外から帰ると涼しいく感じるくらいですね
    2階はさすがに暑いですが、寝る前1時間ほど各部屋クーラー入れて3時間タイマーで扇風機かけて就寝しますが、朝まで快適ですね
    ハイムBJ築5年
    比較的夏暑い九州地方オーナーです

21. 6369 6362

>>6367 e戸建てファンさん
    6368 匿名さん
    コメントありがとうございます!
    ハイム展示場に行ったのですが営業の方が判らなかったので確認してくれるそうです。
    個人的には24時間換気で屋根裏も換気してくれれば良いと思っているのですが。

22. 6370 e戸建てファンさん

展示場行ったんですね!どんな返事あるのか気になります。
    もし、ハイムさんで話し進むんなら、玄関のスマートキーと、タイル外壁の選択範囲。後、和室作るなら畳のサイズはちゃんと決めてから契約した方が良いですよ。スマートキーとタイル外壁は多分サービスしてくれます。(タイル外壁の一番高い種類はダメだったです)
    後、フローリングのコーティングは僕契約前に言わなかったので有料でしたが、契約前ならサービスしてくれそうです。フローリング自体も無垢は高くなるのですが、交渉の余地あるかな?ただ、無垢材は、かなり柔らかいので思案ポイントですね。
    畳のサイズは僕の後悔ポイントです。何も言わないと団地間サイズの畳になります。押入れ少し薄くすれば本間サイズ行けたので、メッチャ後悔してます。
    後、引き戸は出ずみが基本なので、ソファーとか干渉しないように気を付けて下さい。うち、引き戸開けるとソファーに当たります。(T_T)

23. 6371 e戸建てファンさん

>>6368 匿名さん
    ホントに、ハイムって何か熱交換のシステム上手く行ってるみたいで、わりかしエアコンかけなくても涼しいですよね。

24. 6372 匿名さん6368

6371さん
    そうですね
    真夏でも玄関開けたときに熱気が籠ってたことは一度もないですね
    さすがに3日家を空けるとなることもあるかもですが、1日くらいなら
    出る直前までエアコンついていればわりとキープされてる感じがします。
    涼しい!とまではいかなくても、暑くないくらいには
    冬も同様
    夏はエアリーのみでは2階までは涼しくなりませんが、冬は1Fエアリーのみで
    2Fも快適です。

25. 6373 匿名さん

快適エアリーはほんとに快適なんですね笑
    私は木質のため空気工房導入予定ですが、
    エアリー並の効果があるといいのですが…

ちなみにハイムオーナーさんは外構はどうされました?
    私は契約上まったく外構をハイムに依頼しないのはNGと聞いているのですが、
    営業さんよりハイムの外構は高いから最低限だけハイムに任せて他は外構業者に依頼した方がいい外構ができると言われました笑

26. 6374 e戸建てファンさん

うちハイムで外構しませんでした。自力で土地用意したからかな?それか、外水洗2つ付けたから、それ外構って言うのかな?
    うちが外構しなかったからなのかも知れませんが、室内は、もうええのにってくらい几帳面に掃除するのに、完成後、外はまぁまぁ汚かったです。紐とか、ほっそい針金の束(基礎の結束に使ってたやつかな?)が落ちてたりとか、カラーコーン持って帰るの忘れてたりとか、ストローを横に貼り合わせたみたいなプラスチックの養生するもの?も忘れてましたね。うちの倉庫にまだ置いてありますが、もういい加減捨ててやろうかと思ってます。

27. 6375 匿名さん

我が家はセキスイで外構しました。一部庭の芝植えと植栽も頼みました。どちらもひどい仕上がりでやり直しです。家の中はホコリだらけで、外にもゴミが沢山落ちてましたよ。家そのものには大きな問題はなかったですが、あまり良い印象じゃないですね。

28. 6376 匿名さん

うちは外構もハイムさんにお願いしました
    外構工事込みで借入したので。
    外構工事費が自腹で準備できるなら別で頼んだが確かに安上がりかと思います。
    うちは概ね満足してます
    外構工事別にすると駐車場の工事が引き渡し後になるのでその辺が注意かな~?
    同時にして問題ない部分はできるのかな?
    私が聞いたところは、門柱等も引き渡し後になってたので外構工事終わるまで
    ポストも表札も仮置きで、駐車場が完成するまでちょっと不便そうでしたが
    その辺も聞いてみられるといいと思います

29. 6377 e戸建てファンさん

6374です。そう言えば僕、契約までに「ハイムの外構は高いから無理」って営業さんに言ってたから、外構自分でって条件で契約できてたのかも知れませんね。
    因みに、お金が有ればハイムの外構も良さそうでしたよ。説明聞く限りでは、見えない所もちゃんとやってくれそうでした。施工途中の写真とか撮って報告書とかも作成してくれるみたいだったので。(そう言う所が値段高くなる原因なのでしょうが)
    僕は、自力で砕石撒いたのですが、面倒臭くなって防草シートの下、慣らしませんでした。他所で業者さんが綺麗に地面を慣らしてから砕石撒いているのを見て、そう言う所ちゃんとやっておけば10年後とかに差が出るんだろうなと思いました。

30. 6378 匿名さん

外構の件コメントありがとうございます。

ハイムは自社で外構をやるというより、地域の提携した外構業者に委託というイメージですよね?
    私の担当営業さんには、ハイムだと中間マージンがのって高くなるから、こっそりハイムで付き合いのある業者を紹介しますと言われました。

ただ、ハイム経由にすると責任の所在が一本化されるので安心な気はします。

31. 6379 匿名さん

6378さん

確かにハイムさんと提携している地元の外構工事業者さんに外注です。うちの分譲地は2社あるうちのどちらかって感じでした。選べるのかどうかは不明でしたが、契約書に業者名が入っていましたので選べないのかな?特に聞きませんでした。
    責任の所在についてはやはりハイム経由の方がクレーム等もスムーズに対応してくれるかと思います。
    工事の際にどこかを傷つけたとか、工事の後の不具合が出たときに、業者が別だとお互いにうちのせいではないと言ったりするようで割と揉めるそうです。

ただ、やはりハイムを経由するとハイムさんも利益を多少乗せるため、直接頼むより高くはなると思いますよ。

32. 6380 匿名さん

確かにうちも付き合いのある外構業者を紹介されましたね。
    ハイムの外構案はほんとにわけのわからないものが出てきてたんで能力的に問題があったのかも。

33. 6381 匿名さん

うちはハイムの営業さん自らハイムを通すと高いので他のところで準備しておきますねって言われました。

34. 6382 e戸建てファンさん

ハイムに限らず、一戸建てのスレッド読んでると、ホントに営業さんの力大きいですよね。
    営業がメッチャ出来るか、逆に営業が完全初心者で、施主が相当しっかりしてるかの二択で上手く行ってる話が多いように思えます。
    こなれてきた位の営業さんでトラブってる話が多いように感じますね。
    少しハイムの方針から逸脱しても、割安の外構業者さん引っ張ってきてくれる位の営業さんなら良さそうですね。(こっそりバックマージン貰ってるとかだと相当ブラック営業ですが…)

35. 6383 匿名さん

私は先日建物の最終決定を行い、これから外構打ち合わせに入りますが、
    営業さんが若い方ですが、レスポンスも早くこちらの要望にも予算内でもろもろ対応してくださるなどかなり頑張ってくださる方なので非常に楽しく家づくりが出来てます。

営業マンの当たり外れは大きい気がしますね。

36. 6384 e戸建てファンさん

>>6383 匿名さん
    一番楽しい時期ですね(^ ^)先日も書きましたが、和室あるなら畳のサイズはしつこい位確認してくださいね。
    良い家できるの応援してますよ!

37. 6385 戸建て検討中さん

引き渡し後にカーポートを取り付ける予定ならカーポートの雨どいを建物の雨水排水管に統合するプランを作ると良いと思います

38. 6386 通りがかりさん
  39. 6387 通りがかりさん

[セキスイハイム九州 訴訟]で検索してみて下さい。
    自社開発分譲地にゴミ入りの残土を使うとはね、、

40. 6388 戸建て検討中さん

ハイムで今年の初め辺りに話したけど、鬼の首を取ったように大和の事を棚に上げてたが、こいつらも同じじゃないか。

所詮、この業界は政界、司法とズブズブの関係で業者の都合がいいように世の中を造られてるということだな。

41. 6389 e戸建てファンさん

どうせ造成した土木工事業者の責任にしてハイムは知りませんでしたと業者と打合せして発表の流れでしょうね。

42. 6390 匿名さん

>>6386 通りがかりさん

売建住宅なんて買うもんじゃないね
    土地は自分でしっかり探したほうがいいわ

43. 6391 e戸建てファンさん

うちも雨水排水の配管にカーポートの雨水繋げてます。そっちの方が綺麗ですよね(^ ^)土中の配管も少なくなるし。
    廊下幅も少し気にしておいてください。結局ドアの開口寸法が一番狭くなるので、90の廊下に開き戸付けたら一番狭い部分はドアの有効開口寸法72とか76(ちゃんと覚えてなくてすいません)になります。うち、洗濯機ギリギリでした。

44. 6392 通りがかりさん

結局文句言ってる人たちは、ハイムに限らず自分たちが疑問に思った事とかを納得いくまで聞いて理解せんまま建てて文句言ってるだけ。
    ハイムが大きいハウスメーカーで高いから文句言いたいだけ。
    ハイムで建てたけど、営業の方もその他の方も皆さん親切に対応してくれたし、細かく自由は効かないにしても客の意見は聞いてくれるし、高いからこそ損も妥協もしたくないから1つずつ疑問と希望を言って金額も確認して作って貰った。
    満足やし、不満もない!
    安いメーカーの方が希望ばっかり言ってたら結局高くなるし変な住みにくい家になるて聞いた。
    結局、文句言ってる人は工場見学とかいって聞いたり見たりしてないやろ?
    文句言いたいだけとしか思えないし、建てて不満言ってる人も設計の段階で自分の意見がちゃんと言えてなかったてことやん?
    自己責任やと思うからハイムのせいやないと思うけどね!
    直接言えない人ほど、こういう書き込みでしか文句言わんよね!

45. 6393 e戸建てファンさん

>>6392 通りがかりさん
    ハイムが高い家だと言う前提で勘違いしてる様で恥ずかしいからその様な発言は辞めた方が良いですよ。
    私はハイムを検討してて辞めた者です。
    辞めた理由は金額では有りません。
    自分の理想、要望が実現出来なかったからです。
    結果的にハイムでも実現出来ない事は沢山あるんですよ。
    寧ろハイムはユニットなんで制約は他社に比べてかなり多いです。
    ここ10年はローコストハウスメーカーが浸透してますから普通の価格帯のハウスメーカーが高く感じるのも仕方ないですけどね。

46. 6394 名無しさん

6393
    批判するしか能のない人の批判をしただけで、皆がハイムで建てた方が良いとは思ってません。
    勘違いしないで。
    自分の理想と合うハウスメーカーにすれば良いだけであって、安いから悪位、高いから良いというわけでは無いと思います。
    将来、増築などしたい人はハイムは出来ないと聞くので他のメーカーさんで検討された方が良いかと思います。
    ローコストでも人それぞれの考え方なので、私は恥ずかしいとは思わないです。
    ただ、S社でローコストのメーカーでもきちんと選ばないと基礎の木材に使用している防腐剤?で長年住んでいてアレルギーが出たと聞きました。
    どこで建てるかは、いくつも会社の話を聞いて決めたら良いと思います。
    ハイムより高いメーカーはたくさんありますので、高級志向で話しているわけでは無いので6393の方もご理解を。
    私は、濡れずに家が作れるのと耐久性と保証でハイムに決めました。

47. 6395 名無しさん

自由設計できないの分かってて選ぶのは間違えてるのではないでしょうか?
    人生で1番高い買い物なので、慎重に選びたいですね!
    住みやすい家が1番ですね!

48. 6396 匿名さん

>>6394 名無しさん

ユニットなんだから減築増築もできるけど、
    増築は建ぺい率やらにたいてい引っかかるでしょうね

49. 6397 通りがかりさん

何処で建てるにしろ多少の知識は必要です。
    私はハイム住みですが、任せっきりは建ってからこんなんじゃなかったってなると思います。
    照明1つにしてもコンパス買って照明の取説片手に光の届く距離まで私は確認しました。
    納得する家にしたいのならば自分で努力するのも必要です。
    だって、自分が長く住む家ですもんね。

50. 6398 実家はハイム

普通、照明計画はプロが考えるのでは?

51. 6399 匿名さん

自分の家なんだから普通もなにもない。
    やりたいことすればいい。

52. 6400 実家はハイム

いや、そういう話じゃなくて

53. 6401 匿名さん

任せっきりは とあるんだからプロの計画を否定していない
    自分でも確かめたいなら確かめればいいだけの話

54. 6402 実家はハイム

うちは素人に決めさせると失敗するから、
    素人には決めさせないと言うスタンスの設計だったので、
    どんな照明計画だったのかと。

55. 6403 匿名さん

それぞれ好きにすればいいだけ
    なぜ自己の経験を他人にあてはめようとするのか

56. 6404 e戸建てファンさん

うちは、最初に専門家の作った照明のプラン貰って、「ここにプロジェクター付きの照明付けたいから、ここのダウンライトは6から5に減らしてください。で、ここにシーリングライトの引っ掛け付けて欲しいです。」とかやりとりできましたけどね。で、照明は暗過ぎないかとか、意見を専門家に聞いて、照明の場所決めていきました。建売じゃないんですから、こっちが「しつこくてすいません」ってなるまで、とことん付き合ってくれましたよ。

57. 6405 建てて十五年です!

最悪です!
    とにかくハイムでつけた電化製品はすべて故障!
    修理も高くて出来ません!
    太陽光発電も ゼロハイム と歌ってまったくダメ
    ゼロどころかマイナスです!
    軽量鉄骨なので税金も高くて大変です!
    みなさん騙されてはダメですよ!
    住んでいる私だからいえます!
    買うなら太陽光発電、蓄電池、電化製品はハイム以外で購入したほうが絶対にいいです!
    もしくは違うところに買った方が確実に経済的にいいですよ!
    なにがゼロハイムだ!
    嘘ばかりで買うときだけチヤホヤであとのこと走りませーん^_^だって!
    笑うしか無いです!

58. 6406 e戸建てファンさん

15年経って壊れた電化製品をディスるって…ビビるわぁ
    高くて直せないって言ってる位だからそこまで昔の話しでもなさそうだし、ホントの話しですか?

59. 6407 匿名さん

>>6405 建てて十五年です!さん

そりゃ15年も経てば電化製品はたいてい故障するでしょうよ

60. 6408 戸建て検討中さん

15年も保つなら安心ですね!

61. 6409 匿名さん

ゼロハイムってのは普通に暮らしてる家庭だけであって、
    ゼロだからとバカスカ使ったらマイナスになるわな

62. 6410 e戸建てファンさん

電化製品の話しにビビってた者です。
    後半の「太陽光のゼロハイム」は確かにデカい事言ってたように思いますね。今でこそ10キロワットオーバーの太陽光に大容量の蓄電池置いてますから、可能性はゼロではありませんが、3だの5キロワットじゃかなり厳しいと思います。(実際ゼロハイムって合言葉、言わなくなりましたもんね)
    ただ、売電有った10年までは差額で良いところまで行ってたんじゃないんですか?15年前なら価格も相当高かったでしょうし。そこら辺どうなってたのか気になります。うちは11キロワット乗ってて、今の所プラス出てます。

63. 6411 通りがかりさん

そもそもハイムでつけた電化製品て何?
    テレビとか冷蔵庫をハイムから買ったの?ハイムはハウスメーカーであって、家電メーカーじゃないからテレビとかは作ってないよ?
    あと、15年前に太陽光と蓄電池ってあったの?蓄電池なんてここ数年の話だと思うけど?

また今回も妬みか・・

64. 6412 通りがかりさん

走りませーん、てなんですか?

65. 6413 e戸建てファンさん

ハイムは太陽光早かったので何も違和感なかったですが、確かに15年前って少なくとも蓄電池の話は無さそうですね(^ ^;)
    電化製品はシーリングライトとかでしょうか?確かにうちの和室、庶民の僕にしたらアホみたいに高かったです。見栄張ってしまいました。7万…
    まぁそれでも高くて買い換えられないって話ではなさそうなんですけどね。プライド高くてグレード下げられないとか?
    うちは、壊れたら次は量販店でやっすいの買いますw

66. 6414 マンション掲示板さん

故障はいつ頃から出ましたか?
    現在建てて15年目とのことなので他の方が言うように最近壊れたのならしかたないですが、
    2?3年で故障となれば話が変わってきますね。
    ただ、太陽光は10年くらい保障ありませんでしたっけ?15年前はなかったのかな?

あとはやはりハイムで買った電化製品とは何を指すのか…
    エアコンや照明設備ですかね?
    これらはハイムオリジナルではなくメーカーから仕入れだと思うので、あまりに故障が早い場合はメーカー側に問題があるのかもしれませんね。もしくはハイムの施工があまりに雑で故障しか可能性もありますが。

いずれにしても検討中の私にとって、
    いつどんな機器が故障したのかは是非教えて頂きたいです。
    15年前と今ではハイムの品質、太陽光や家電の品質も大きく変わっていると思いますが参加までにお願いします。

67. 6415 通りすがりさん

>>6411 通りがかりさん

妬みとか僻みとか上から目線は辞めた方が良いですよ。
    貴方が思っている程にハイムの家が羨ましいとか高級とか思っている人は居ませんから。

68. 6416 戸建て検討中さん

まーた始まったか

69. 6417 匿名さん

また書き逃げですか。
    おかしな文句書く人はいつもそう。
    ここですらコミュニケーション取れないのに注文住宅なんて向いてないでしょう。

70. 6418 匿名さん

実際、施主さんで太陽光のせている方は故障などありますか?

71. 6419 通りがかりさん

人によって収入も家に求める広さもスペックも違うのに、“高い”“安い”って尺度で議論してれば矛盾だらけ。結局は周りがなんて言おうと自分が納得して購入できたかどうかで決まると思います。
    一生で一度の大きな買い物で不安なのはとても分かりますが周りの噂や批判・評価を聞いたものさしで測るよりも、時間をかけて自分の足と五感で様々なメーカーを見るに越したことはない。
    私は土地探しも含めて、ハイムにしてよかったと思っています。

72. 6420 名無しさん

私は10月に引き渡し予定で進めておりますが、太陽光は15年保証をメーカー保証に加えてつけてます(台風やヒョウなどでも物理的破損も保証)。
    昔は保証がなかなか難しいかったのかもしれませんが、いまの時代なら少なくとも15年は大丈夫そうです。
    ちなみに京セラ製です。

73. 6421 匿名さん

6418さん
    うちのお隣さんはパワコンが故障しました。
    が、シャープの15年保証に加入した後だったため
    無料で交換されてましたよ
    5年目くらいだったと思います

74. 6422 匿名さん

6405さん

15年たてばそりゃ電気系統は壊れるでしょうね
    ハイムに限らず。
    エコキュートは10~15年だし
    太陽光のパワコンも10~15年

冷蔵庫も洗濯機もそのくらいでしょ?
    悪口書きたいの分かるけど、ちゃんと考えて書こうね

15年前は太陽光のFITなかったんじゃないかな?
    今年の11月に10年目の皆さんが買取終了予定ですよ

そしてハイムさんではFIT買取終了後、他電力会社よりも高値で
    余剰電気買ってくれるそうです。

ちなみにうちは4.7kwで0ハイム達成してますよ。年間収支は+8~9万円です。

75. 6423 e戸建てファンさん

5kwでゼロハイム可能なんですね!上手にやりくりしてるんでしょうね(^ ^)
    まぁ際限なく使えば太陽光何kw載せててもプラマイゼロハイムにするのは無理でしょうからね。

76. 6424 名無しさん

>>6422 匿名さん
    私は4.32kwで建設予定ですが参考になります!
    ちなみに記載頂いたのは何人家族での収支でしょうか?

77. 6425 実家はハイム

ゼロハイムって初めて聞きましたが、
    またロクでもないキャッチフレーズ使ってるんですね。
    世界で一番暖かい場所ってのは、JAROに通報しました。
    最近聞きませんよね。

78. 6426 匿名さん

ゼロハイムができるかどうかは個人差がでかいからね
    冬場いかに消費を抑えられるかが肝。
    乳幼児や老人がいて室温高めにしちゃうとか、やたら寒い年だと厳しくなる。
    一応シミュレーションもしてくれるから参考にすればいいでしょう。

79. 6427 e戸建てファンさん

僕も最近知ったのですが、冷房より暖房の方が電気代高いらしいですね。意外でした!
    因みに、風量の強弱はほとんど電気代に関係ないって聞いてます。

80. 6428 匿名さん

6424さん

我が家は買取42円なので、それもあるかもです。
    親子4人家族で共働きのため昼間は誰もいません。
    夏は電気代 7~8千円。売電収入16~17千円くらい
    4~5月電気代5千円。売電収入2万円前後
    赤字になる月は1.2月くらいであとはプラスです。
    冬はトントンくらいでしょうか?

6423さん
    昼間平日家に誰もいないからっていうのもあるかもですね。
    食洗器は22時以降にセットしています。
    寝室のエアコンは22時以降につけるようにしたり
    可能な節約していますが、無理をしての節約ではないので問題ありません。

今の売電価格、FIT終了後の買取価格ではとてもじゃないけど0ハイムは無理かな~
    うちは蓄電池つけることを検討しています。

81. 6429 匿名さん

そういえば最近クレスカーサって販売終了したんですか?

82. 6430 名無しさん

>>6429 匿名さん
    販売終了して木質はグランツーユーのみだと思いますよー

83. 6431 匿名さん

クレスカーサは鉄骨系ですな

84. 6432 名無しさん

>>6431 匿名さん
    すみません、ミオーレと勘違いしました!笑

85. 6433 匿名さん

>>6432 名無しさん
    ミオーレも終了したんですか!安価なモデルは終わっちゃったんですかね…

86. 6434 戸建て検討中さん

建て替えから、二世帯住宅を検討中の者です。
    お聞きしたいのですが、ハイムは何回目の打ち合わせで概算見積もりが出ましたか?
    4回打ち合わせしましたが、まだ出ません。

1回目はハイムの家についての説明を聞き、予算、欲しい設備、間取り等を伝えました。
    「この予算で建てられますか?」
    「うーん、まだわからないです。地盤改良や、解体もあるので。
    次の打ち合わせまでに、外観を見に行って、おおよその解体費を見たりしてきます」

2回目はそれらを調べた結果についてや、ハザードマップを見て地盤改良の必要は無さそうだという説明を受けました。
    「この予算で建てられそうですか?」
    「次回、プランを考えてみましょう。デザイナーの都合がついたら同席させます」

3回目はデザイナーはいませんでしたが、二世帯をハイムで建てたという社員が同席し、話を聞き、質問等をしました。
    ここでようやく間取りの話になり、改めて予算や欲しい設備を伝えました。
    「この予算で建てられそうですか?」
    「本日うかがった内容でプランを練ってみます。お客様が気になるのは、やはり金額ですから、こちらも何とか頑張ってみます」

4回目は、間取りの図面を見ながらデザインのポイントなどの説明を聞き、希望や訂正等を伝えました。
    「予算内に収まりそうですか?」
    「修正箇所をデザイナーに伝えて、プランを練ってみます」

そして、次回は工場見学です(見学しないと割引にならない決まりだそうで)

文章では簡単なやりとりのようですが、実際はもっと何度も言葉を変えて聞いています。
    そのたびに、「デザイナーと相談」「上の者に掛け合って頑張ってみます」等、はぐらかされます。

同時進行で他の数社からも見積もりを取っていますが、初めからどのくらいのボリュームで、予算内に収まるor少し出るかもを教えてくれました。

ハイムだけ、建てられるのかどうか検討もつかない状態です。

皆さんは概算見積もりが出るまで何回打ち合わせしましたか?

87. 6435 通りがかりさん

>>6434
    完全二世帯、建替え、他社と同時見積もり したけれどもほぼ同じ状況かな?

ハイムとの過去の打合せ履歴見たら
    打合せ1回目・・・展示場見学、ハイムの概要説明
    打合せ2回目・・・間取りヒアリング
    打合せ3回目・・・初回の間取りと金額提示
    だった

1回目と2回目の間に敷地調査あり

同時にダイワやパナとかと並行していたけど、どこも似たような感じだった。

うちの県は、近くの工場が片道車で3時間以上かかるので、「工場見学しないと割引」ってのは無く、初回の金額提示から割引が入っていたw

88. 6436 eマンションさん

>>6434 戸建て検討中さん

私は二世帯ではないので参考にならないかもですが、
    初回訪問時にある程度要望を話し、
    土地はハイムの分譲地から仮で選び、
    2回目打ち合わせ時には概算価格を提示頂きました。

そこから打ち合わせで図面が変わるたびに毎回見積もらってます。
    営業さんによっても変わるのかもしれませんね。

あとは私たちの要望があまり細かくなかったから見積しやすかったのかも??

89. 6437 通りがかりさん

早く見積もり出ればいいってもんじゃないと思いますが。むしろすぐに見積もりが出る方が変だと私は思います。
    商品の種類、家の大きさ、設備、外構などなど、ある程度固まらないと金額は出せないのではないでしょうか。
    うちは、5、6回目だったと思います。

90. 6438 eマンションさん

>>6437 通りがかりさん
    その通りだと思います。
    私はそのあたりを仮ですべて決め込んだので2回目の打ち合わせ時には見積が出たのだと思います。
    キッチンやトイレなどはとりあえず高いものを入れて欲しいと要望し、見積時には別途どのメーカーのどの設備を入れたかを明細でもらいました。
    間取り図はもちろんもらってます。

そこから足し算引き算して図面と設備を見直しながら、4回目くらいの見積で契約しました。

先日内容最終決定しましたが、結果的に図面は25回ほど作り直してもらったので営業さんには苦労をかけたと思います笑
    ちなみに、初回の見積をベースにこれをしたら減額、これを変更したら増額というのが打ち合わせしながら確認できたので、私は早めに概算見積があることで打ち合わせを進めやすかったです。
    参考までに。

91. 6439 戸建て検討中さん

6435: 通りがかりさん
    6436: eマンションさん
    6437: 通りがかりさん

返信ありがとうございました。
    他社では、6435: 通りがかりさんのように打ち合わせが進んでいたので、全く金額を提示しないハイムに不安を感じていました。

6436: eマンションさん、6437: 通りがかりさん、おっしゃる通り、早く見積が出れば良いわけではないのですが、間取り図が出ても金額は教えてくれない事に疑問を持ち、今回質問させていただきました。

6437: 通りがかりさんは5,6回目の打ち合わせで出たのですね。
    それまでにお金の話は出ましたか?
    例えば、太陽光を乗せるといくらぐらいだとか、エコキュートはいくらだとか。
    おおざっぱでも、数字を出して話をするというのが、うちでは全くありません。
    オーバーするならすると言ってもらえれば、こちらも予算を考えなおすなど心積もりすることができるのですが・・・

6436: eマンションさんは概算見積もりが出るのが早かったのですね。
    うちの要望は完全分離の二世帯で、オール電化、太陽光くらいです。
    うーん、普通、間取りが出たら、概算見積もりは出ますよね?
    6436: eマンションさんのように、それをもとに打ち合わせを進めていくと思うのですが。
    なぜ教えてくれないのかが謎です。

次回の工場見学のときに見積もりが出ると信じて行ってきます。
    出なかったら、出ない理由をきちんと聞いて、不安を解消して帰ってこようと思います。

92. 6440 通りがかりさん

工場見学では見積もり出ないと思いますよ。文字通り、工場を見学するだけなので。見学の後打ち合わせすることになっていれば別ですが。

93. 6441 匿名さん

次出さないなら降りると言えばいいだけの話。
    交渉事なんだから相手のペースに乗りすぎるのも問題かと。

94. 6442 マンション掲示板さん

>>6439 戸建て検討中さん
    私(6436です)の場合、他社とも検討しているから早めに見積が欲しいと急かしたのも見積が早く出た理由の一つかもしれません。

かつ、価格だけで比較してるわけではないことを伝え、図面・設備ともに明細で何が入っているか明確に分かるようにして頂くようお願いしました。
    今思うと面倒な客かもしれませんが、自分の理想の家を建てるためにはある程度わがままになった方がいいと思いますよ!
    私の担当営業はそのわがままに付き合って下さる方だったので、楽しく家づくりができました(引き渡し前なのでフタをあけたら…という可能性はありますが)。
    逆に、面倒な依頼を明確な理由もなく却下したりする営業はハズレだと思います。見積も強く要望して出てこないようなら、今後の打ち合わせでも不満が出てくると思いますので、場合によっては別のハウスメーカーにするか、どうしてもハイムで建てたい場合は担当変更を打診するのもアリだと思います。

95. 6443 戸建て検討中さん

間取りと設備どのような希望ですか?また予算はどのくらいですか?
    言われた予算に合わせるのが難しいとかで値引きで帳じり合わせないといけないなら結構すぐには出てこなさそうと感覚的に思いました。

我が家は2世帯ではありませんが、設備等の打ち合わせの前に、まず標準仕様でいいからこの土地でこの予算で建物まで経つか概算見積もり出してと伝えました。オーバーするなら他のメーカーにしますとも伝えました。
    3回目くらいには出てきたと思います。標準仕様から大きく変えていないのも合ってか、概算から大きくずれることはなかったです。

96. 6444 戸建て検討中さん

6440: 通りがかりさん
    6441: 匿名さん
    6442: マンション掲示板さん
    6443: 戸建て検討中さん

皆様、返信ありがとうございました。

工場見学の後、打ち合わせがあるので、その時に概算見積もりが出なかったらきちんと理由を聞きたいと思います。
    じれったいと思われているかもしれませんが、ハイムで建てたがっているのは義理の家族のため、私が「辞めようよ」と言うのは余計な波風が立ってしまうのです・・・。
    ただ、「間取りができてるのに見積もりが出ないのは不安だよね」と話しています。

伝えている予算は、ハイムで建てるにはギリギリか、足りないくらいなのだと思います。
    でも6442: マンション掲示板さんのように、価格だけで決める訳ではないし、納得できれば予算は上げられる。とも言いました。
    だから、オーバーしても良いのになぜ教えてくれないの?と疑問なのです。

>面倒な依頼を明確な理由もなく却下したりする営業はハズレだと思います。
    にハッとしました。
    4回目の打ち合わせの時、間取りの修正をお願いしたら、何箇所かは即否定され(構造的に出来ないわけではありません)
    「間取りを変更するよりは、工夫して生活して下さい」というような事を言われました。

もしかしたら、もう一度練り直すのが面倒だったのでは?と思えてきました。

なんだか不信感が増してきましたが、家族ともよく話し合ってみます。

概算見積もりが出るまで不安ですが、皆様のおかげで気持ちの整理がついてきました。
    どうもありがとうございました。

97. 6445 通りがかりさん

>>6444 戸建て検討中さん
    施主の希望を拒否する理由がわからないって、ありえることでしょうか。住んでから工夫するのって建売みたい。とことん話し合って交渉して納得して進めては?自分で決めたことで後悔することはありますが、その逆だったら悲しくないですか?

98. 6446 通りすがり

間取り変更についてダメな理由もなしに拒否するのは頂けませんね。
    ハイムで建てるにしても別の営業さんの方がいいかもしれませんね。

99. 6447 評判気になるさん

間取り変更より工夫して生活はひどい言い訳に感じます。
    私の担当営業は構造的に可能ならばすぐ反映してくれるか、反対する場合はその理由を納得するよう説明してくれました。
    むしろ構造的に無理な要望は、一度持ち帰り本部?設計?に問い合わせし、他の手段や事例がないかまで確認してくれましたよ。

自分で言うのもなんですが私はかなり当たりの営業だったと感じてます。

次の打ち合わせの内容次第では、担当者変更打診もありだと思います。
    施主は無理したり譲歩するばかりの家作りは楽しくないどころか苦痛になりかねないですよ!

100. 6448 e戸建てファンさん

うちも、内容書くと身バレしそうなので控えますが、本部に掛け合って個別の強度計算してもらい、無理通してもらってます。
    そこまでしてダメなのならこっちも諦め付きますって所までやってくれましたよ。ダメだった時のために、本部で検討中に3つくらい別の選択肢も用意してくれてましたし。ただ、僕のは契約後の話しですが(^ ^;)
    因みに、僕は室内工事始まってから無理言って間取り一部変更してもらってます。建築確認2回(2回目は、一部変更届けだったかな?)まで出してもらってます。5万程高くなってしまいましたが(ToT)

101. 6449 通りがかりさん

ハイムってユニット単体で強度取れているって言うけど間取りの制約ってどんな感じで出るのですか?

102. 6450 e戸建てファンさん

同じユニット内に複数の設備が基本的にNGなんだそうです。トイレ施設と大きな蓄電池とか

103. 6451 実家はハイム
  104. 6452 e戸建てファンさん

連投失礼します。ちょっと補足で
    ユニット自体に強度あるし、ユニット同士の連結もやたら強力そうなので、家全体として片方に荷重が偏って、基礎に負担を掛けるのをを嫌ってるのかも知れませんね。
    基礎は、解体に幾ら要るのかと心配になるくらい相当な鉄筋使って作ってましたが(基礎屋さんによれば、へーベルよりは鉄筋少ないそうですが)

105. 6453 匿名さん

>>6451 実家はハイムさん

あなたは最近のハイムは知らないでしょう
    受け売りは要らないです

106. 6454 匿名さん

玄関土間をユニットまたいで施工できないっていわれましたね。

107. 6455 e戸建てファンさん

そうそう!それも言われました。ユニット鉄骨分の段差出来るって言ってましたわ。20センチ弱かな?
    それでオッケーなら行けたみたいですが、つまずいてコケそうなのでやめました。

108. 6456 坪単価比較中さん

匿名
    建ててから30年以上たって60年保証の証書を持ってきました。「これで無料修理してくれると言うことですか」と尋ねたら「いいえ,そうではありません」との返事。「それならこんな証書いらない」といいたかったです。すでに屋根の総取り替え2回,雨戸などの交換など済ませましたが全て今はガタガタです。修理工事の方が「金払いが悪い。まともじゃないよ。」不平を言いながら作業する姿を見て「二度と修理は頼まない」と決めました。作るときの甘い言葉に裏切られ補修しなければならないことに出費がかさみほんとにつらい思いしてます。山のようにある不平,書き切れないのでこの辺で終わりにします。

109. 6457 匿名さん

>>6456 坪単価比較中さん

今でも60年保証なんてしてないんじゃないかな
    後から保証つけるなんて変な話だし。
    どうせサポート期間の間違いなんでしょうけど。
    点検だけは無料でしょうね。

110. 6458 評判気になるさん

>>6456 坪単価比較中さん
    構造の保証は10年とか20年で、60年は点検・有料サポートの年数じゃないでしょうか?

私は10月引き渡し予定ですが、
    60年修理工事が無料なんて話は聞いてません。
    おそらくどのハウスメーカーでも60年間無料で修理してくれる保証はないのではないでしょうか?(ちゃんと調べたわけではありませんのであしからず)

手元に契約当時の資料があるなら、内容再確認してみてはいかがでしょうか?
    そこに60年間補修費用不要と書いてなければ、あなたの言い分はクレーマーと捉えられてしまう可能性はあると思います。

修理の方が不満を言いながら作業しているというのは許されることではないですね。

111. 6459 匿名さん

やはり60年の保証は点検のみで、無償で修理できるのは20年まで、それ以降のメンテナンス費用は有料と書かれてますね。
    https://www.sekisuiheim.com/support/

この言い回しは人によっては勘違いしやすいため、6456さんのように60年修理工事費用がタダと思い込む人がいるのは想像できます。
    当時の営業マンの説明不足もあるかもしれませんね。

ただ、この勘違いに文句を言うのはクレーマーと思われても仕方ないですよ。
    家に限らず、家電とかでも保証を自分の都合のいいように解釈して、メーカー対応が有償となると烈火の如く怒るクレーマーいますよね。特におじさんに多いイメージです。

112. 6460 通りがかりさん

ダイワハウスも最低みたいだけどセキスイもイマイチみたいですねぇ! まともなところってあるんですかね?

113. 6461 匿名さん

>>6460 通りがかりさん

最低だのイマイチだの薄っぺらいこと言ってるようでは何もわからないでしょう

114. 6462 eマンションさん

>>6460 通りがかりさん
    ダ◯ワはニュースにもなってますが、
    ハイムも何か問題あったのでしょうか?

ちなみに、大手HMでいうと積水ハウスはヘーベルハウスなどもありますが、こちらもまともじゃないなんて話がありましたか?
    参加にしたいので是非教えてください。

115. 6463 匿名さん

東日本大震災で大破した家のことかな?
    まあ茨城県西で唯一の、新築大破と言われてますから

116. 6464 通りがかりさん

>>6459 匿名さん
    私が知っている限り大手ハウスメーカーで躯体30年保証は木造でミサワホームのみ。
    鉄骨で積水ハウスとヘーベルハウスのみと思います。
    実際に詳しく聞いたミサワホームの場合ですが10年毎に白蟻防虫工事、15年目でシーリング工事、30年目にシーリングと塗装工事で保証延長されるそうです。
    その他ベランダの防水など必要箇所があると追加メンテ費用が掛かるそうです。
    初期費用は掛かりますがバルコニーなどの防水シート無しの場合は瓦屋根、現場貼りタイルをオプションで追加する事で10年毎に白蟻防虫工事だけ行う事で30年保証出来るそうです。

117. 6466 匿名さん

>>6464 通りがかりさん
    鉄骨ならダイワハウスやトヨタホームも30年保証ですね

あとハイムもパルフェbjは構造体や防水、さらにはタイル外壁まで30年保証なんですね

118. 6467 通りがかりさん

>>6462 eマンションさん
    最近の話しならハイムは自社分譲地に産廃埋めて建物を建てて販売していた問題を起こしていましたね。

119. 6468 匿名さん

一度も問題になっていないホームメーカーは歴史が短いとか建築件数が極端に少ないんだろうね
    大手なんて全部候補外になるからいつもの買えない理由探しでしょう
    頑張ってください

120. 6469 通りがかりさん

>>6468 匿名さん
    私の事なら心配無用です。
    坪100万以上の大手ハウスメーカーで昨年注文住宅を新築しましたから。

121. 6470 匿名さん

いつものミサワ君でしょうからそのうち消えますよ

122. 6471 通りがかりさん

ミサワのセンチュリー坊か。
    ミサワ笑で坪100万とか可哀想でならないな。

123. 6472 通りがかりさん

>>6471 通りがかりさん
    ミサワのセンチュリー?
    いつも上から目線のハイムさんは色々な方に指摘されているのですね。
    ミサワも好きですが残念ながら私は積水ハウスです。

124. 6473 e戸建てファンさん

セキスイハウスオーナーは一条工務店オーナーと同じく自分の家が高級高性能住宅と勘違いしているのが多いからいつも人を見下してるのよ。
    自分より格上のオーナーが来ると集中攻撃して追い出そうとするからね。
    ハイムを絶賛する以外の事は問題起こしてようが欠陥があろうが書き込みしても無駄ですよ。
    既に名前が真っ赤になっている時点でまともなやり取りも出来ない人だろうからね。

125. 6474 評判気になるさん

>>6473 e戸建てファンさん
    自分より格上のオーナーって何ですか?
    見下しているのはあなたの方では?

126. 6475 e戸建てファンさん

上のハイムオーナーのコメント

大手なんて全部候補外になるからいつもの買えない理由探しでしょう
    頑張ってください

これは見下しているのに入らないの?

127. 6476 e戸建てファンさん

セキスイハイムの否定的な意見が出た時オーナーの決め台詞はほぼ工務店やローコストメーカー施主の妬みや僻みでしょうの台詞。
    妬みや僻みと他人を貶している時点で見下しているでしょ。
    格付したがるのはハイムオーナーの人々達ですよ。

128. 6477 e戸建てファンさん

>>6471 通りがかりさん

一応見積り取った事あるので教えておくけどミサワパネルの1番安い規格住宅でハイムよりちょっと高いくらい、注文住宅だと簡単に坪100万超えるよ
    (笑)とか使ってあんたの方が可哀想

129. 6478 検討者さん

ハイムオーナーさんが軽くあしらう感じのレスをする→一斉に反応して見下してる!!!って流れ何回やるのですか…

130. 6479 匿名さん

くだらない。
    所詮、軽量鉄骨なんてたかが知れてる。
    断熱も気密も悪く電気を垂れ流しにしなきゃ快適な住環境を維持できないからね。木質系も壁内結露のリスクが高そうな仕様だこと。それがハイム。そしてまた都合悪いレスは削除するハイムスレ。

131. 6480 匿名さん

>>6475みたいな効いちゃってるレスするから
    図星なんだなと思われるわけよ

132. 6481 匿名さん

>>6478 検討者さん

まだ満足のいく家を手に入れてないのかと考えると悲しくなるね
    何年も買えない理由探し

133. 6482 匿名さん

>>6479 匿名さん

うちのハイムも快適ですよ
    太陽光発電も蓄電池もつけたので垂れ流しじゃないし

134. 6483 評判気になるさん

>>6479 匿名さん

遠回しに積水ハウスやミサワホームで坪100万の家を建てた人たちを馬鹿にした書き方だね
    あなたはどこのメーカーでどんな家を建てられたんですか?
    まさか、また坪単価自慢ではありませんよね

135. 6484 e戸建てファンさん

>>6483 評判気になるさん
    参考程度にミサワの鉄骨ハイブリッドはあまり売れてない上に木造パネルの方が高いです。
    自分は積水だけどシャーウッドだしハイムのユニットと積水、ミサワの鉄骨とは全然違うよ。

136. 6485 匿名さん

>>6482 匿名さん
    へぇ~
    垂れ流しの意味分かってないね
    断熱、気密が悪い。だだ漏れって事

137. 6486 匿名さん

ミサワでも積水でも設定はなんでもいいけど、ハイム検討してないし住んでもないなら来る意味ないぞ。
    それでも来ちゃうということはいつものアレしかない。そう妬み。
    何回荒らしに来てもハイムユーザーは快適に暮らしましたとさ。

138. 6487 匿名さん

>>6486 匿名さん
    電気を垂れ流しにすれば断熱、気密がスカスカの家でも快適なのは本当の事だよね。被害者ブログ見るとどの口が快適って言ってるんだって話だよ(笑)

139. 6488 マンコミュファンさん

>>6487 匿名さん さん
    電気代も安くなりかつ快適というブログも見た気がします。ただ、記憶の中の話なので、ソースを出せと言われたら出せませんが。

少なくともこのスレの施主さんは快適のようなので、欠陥住宅にあたった方がいて、その方のブログをあなたはご覧になったということでしょうね。

メーカー公表値でいうと、一条工務店などに比べると劣りますが決して特別数値が悪いわけではない(むしろ良い方では?)と思いますが、高性能な家を建てた方からするとハイムの性能はスカスカということになるのでしょうね。

私はハイムでグランツーユー建設中ですが、検討した結果十分な性能と判断しました。
    6487さんからしたらスカスカな家でも、ハイムオーナーにとっては宝物なんです。
    そんな批判をしても誰も幸せにはなりませんよ笑。あなた含めて。

140. 6489 マンコミュファンさん

>>6467 通りがかりさん

本当ですか?
    検索しても引っかからなかったのですが、いつ頃の話でしょうか?
    (アイ○設計と積水○ウスの記事は見つけました)

141. 6490 マンコミュファンさん

>>6489 マンコミュファンさん

すみません、積水○ウスは間違いでした。
    アイ○設計も昔の記事かつ正確性は不明ですので、検討中の方は参考にはなさらないで下さい。

142. 6491 通りがかりさん

>>6489 マンコミュファンさん
    ニュースになっていたのは先月の話しですよ。
    私も検索してみましたが個人サイト以外は消されてました。
    これもハイムの根回しでしょう。

https://www.google.com/amp/xn--u9j5hwbg4kncvec4508dj3wbmsn576hqwrb.com...

143. 6492 通りがかりさん

>>6491 通りがかりさん
    セキスイハイム 那珂川 ゴミ
    で検索すれば出て来ます。

144. 6493 匿名さん

>>6492 通りがかりさん
    ハイムの隠蔽体質を如実に物語った内容ですね。まさか大手ハイムがゴミの埋まってる土地に家建てるなんて思わないですからね。少なくともハイムが話し合いの段階で真摯に対応すれば裁判沙汰にならずに済んだ問題なのに。ハイムを信じて被害に遭われた方々は本当にお気の毒だ。

145. 6494 匿名さん

詳細もわからないうちにハイムを悪者に考えるのは立場が伺いしれますな
    訴訟に行くのはよほどのことだからハイム側も自信があるんだろう
    裁判結果が楽しみですな

146. 6495 匿名さん

では誰が悪者?
    どう考えてもハイムの無責任さが原因の内容。
    しかし裁判の行方は悲観している。
    大手ハウスメーカーの建築請負契約の内容はどこも施主が圧倒的に不利な内容となっています。これは大手で家建てた方がいれば弁護士にでも確認して頂ければ分かります。また大手ハウスメーカーには訴訟に備えたスペシャリストを沢山雇ってますから。

今回の被害者がそれを知っているかは知りませんが裁判は難航すると思われます。しかしハイムが不誠実な対応をしなければ裁判沙汰などにはなりません。何か不都合な事があればこれが大手のやり方です。被害者は本当に気の毒ですよ。

147. 6496 通りがかりさん

施主からすれば宅地造成したのもハイムで産廃入りの残土で宅地を作りブロック基礎や住宅基礎で宅地を掘った時にも産廃は出ただろうに黙認。
    これで地盤調査費を取られ地盤改良費用なんて取られていたら悲惨。
    地盤保証もどうなるか怪しい。
    造成地全体に産廃があったのだからハイムが埋戻しに使った残土が産廃入りだったのはほぼ確定でしょうからね。
    一般市民が団結して裁判するくらいだからハイムから満足な対応は無かったのでしょう。
    恐らくですが造成を請け負った業者に責任をなすりつけ、自社も被害者にする計画でしょうね。
    情報削除もあれだけメディアのスポンサーになっていれば簡単に制御出来るでしょうからね。
    実際このハイム掲示板もやたらと削除が早いですしね。

148. 6497 匿名さん

普通ならこんなの速攻土壌入れ替え建て直し案件だよ。
    でもそうならなかったのが現実で、表に出ていない何かがありそう。

149. 6498 匿名さん

ハイム憎しのあまり憶測が確定事項になってる人がいるね

150. 6499 匿名さん

ハイムを信頼して家建てた施主がハイム相手に訴訟をしている。少しはその施主の方々の心の痛みを考えて下さい。

151. 6500 匿名さん

>>6499
    >>6494>>6498に対してです。

152. 6501 匿名さん

>>6484 e戸建てファンさん

何がどうハイムと違うんですか?
    積水ハウスはC値すら公表していませんが、確かにここはハイムとは全然違いますね

153. 6502 匿名さん

>>6496 通りがかりさん

だろう
    怪しい
    ほぼ
    のでしょう
    でしょうね
    計画でしょうね

ここまで根拠なしの妄想

削除が早い

ここだけ事実。自分のレスが削除されたんですね。

154. 6503 匿名さん

>>6499 匿名さん さん

ここは日本なので感情に応じた判決が出るわけじゃない

155. 6504 匿名さん

>>6487 匿名さん

どこのメーカーで建てれば、他人の家を垂れ流しだのスカスカの家だのと馬鹿にできる家が建つの?
    あの工務店とか?

156. 6505 通りがかりさん

>>6502 匿名さん
    そうですね。
    今のところ確実な事実はセキスイハイムが産廃を混ぜた土で宅地造成して、その上に家を建て何も告知せずに第三者に売り渡し、買主に産廃埋立がバレて誠意ある対応をせずに集団提訴された事ですね。
    ここだけは現時点で事実です。

157. 6506 通りがかりさん

>>6504 匿名さん
    あの工務店も割と電気垂れ流しですよ。

158. 6507 通りがかりさん

また妬みか・・
    わざわざ、ハイムの板に書き込みにきてもらってご苦労さん。
    色々批判書いてる皆さん、あんたらの家も良い家だと思いますよ。
    もうやめましょう。いくら書き込んでも家は変わりませんよ。

159. 6508 通りがかりさん

>>6507 通りがかりさん

ハイムの家に妬みも僻みも個人的には全く無いですよ。
    ハイムを検討している方に最近こんな不祥事も起こしている事を知って欲しいからです。
    十分検討を考える事案でしょう?
    産廃で埋立をし、新築分譲を行なっているハウスメーカーから高いお金払って家を買いたいですか?
    ハイムの造成工事なんて決まった業者しか出来ないのでこの分譲地だけとは限らないでしょうからね。
    逆に何故事実を伝えたらハイムを妬んでいるとなるのですか?

160. 6509 匿名さん

これから事実を裁判で争うんじゃないの?
    頭の中で結審しちゃってるのかな?

161. 6510 マンション掲示板さん

>>6508 通りがかりさん

私はハイムで契約しましたが、産廃の件は知らなかったので参考になりました。
    もう契約済のためこの事件のことを担当に話すことで自分のところでは絶対に起こさせないよう釘をさそうと思います。

ダイ○もそうですが、不祥事があった直後は同じことを起こさないようメーカーも気をつけると思うので、うまく利用して逆に丁寧に仕事させる方向に持ってければいいですね。

162. 6511 匿名さん

↑この方の考え方が私は自然だと思う。

163. 6512 通りがかりさん

>>6510 マンション掲示板さん

どなたかしら参考になった様で良かったです。
    当初はネットニュースにも結構掲載されていましたがちゃんとしたソース元は殆ど削除されています。
    毎日新聞くらいしか削除されていないメディアはもう無い様ですね。
    こちらのハイム掲示板はハイム関係者なのかやたらとハイムを擁護し少しでも否定的なコメントをすると集中的に叩かれ削除依頼されてしまいます。
    上の方の様に裁判沙汰になっていてもまだハイムを擁護してますしね。
    一般市民のハイムオーナーが先々のハイムとの付き合いを考えても集団で提訴するなんて余程の事と思います。
    定期点検やメンテなどでまだまだ長い年月のお付き合いになるでしょうしね。
    しかしながらご契約おめでとうございます。
    良い家づくりになると良いですね。

164. 6513 匿名さん

一部の事例を大げさに騒ぎまくってそのうち規約違反するいつもの人ですね
    番号飛ぶのはこの人の暴れた形跡かと

165. 6514 通りがかりさん

>>6513 匿名さん
    それは騒いで規約違反し名前が赤くなっているご自分の事では無いですか?

166. 6515 匿名さん

>>6505が仰るように
    ハイムが産廃を混ぜた土で宅地造成、その上に家を建て何も告知せずに第三者に売り渡し、買主に産廃埋立がバレて誠意ある対応をせずに集団提訴された事実。

ハイムで家を建てた方、建築中の方、ハイムから土地を購入された方、調べる事が可能な方はご自身の土地に産廃が埋まってないか確認されることをオススメします。

これから土地を購入される方へ。
    土地購入の際には購入者が不利益を被らないよう契約書内容は万全になるようにした方がいいです。今回の場合であれば契約書の中の文言に『地中に産業廃棄物等を含むゴミがあった場合は全て撤去すること。』みたいな感じです。勿論、お金を負担するのが土地購入者(施主)とならないような文言まで加えるなど。

皆様の大切な家作りが後悔のないものになりますように。

167. 6516 通りがかりさん

>>ハイムを検討している方に最近こんな不祥事も起こしている事を知って欲しいからです。

何故ですか?

168. 6517 通りがかりさん

>>6516 通りがかりさん
    ハイムを検討されている方にもこうゆう事案があると判っていた方が良くないですか?
    大手ハウスメーカーだから絶対大丈夫とかは無いと言う事です。
    今回の件も産廃混じりの土で造成した事を知っていたら買わなかったでしょうし集団提訴もしないでしょう。
    自分の家の下に産廃が埋められていたら誰だって良い気持ちはしないでしょう。

169. 6518 匿名さん

>>6514 通りがかりさん

え?わざわざ赤くしてるんだけど
    ここのシステム知らずに書き込んでるのか。
    そりゃ規約すら読んでないわけだ。

170. 6519 通りがかりさん

>>6517 通りがかりさん
    全然答えになっていないんですが・・

>>ハイムを検討している方に最近こんな不祥事も起こしている事を知って欲しいからです。

もう一度聞きます。
    何故ですか?
    何故あなたが、わざわざ時間を割いてそんなことするんですか?
    建ててもないハウスメーカーの板に来てわざわざ。

171. 6520 匿名さん

>>6519 通りがかりさん
    別人だけどあなたに聞きます。
    何故ハイムはあんな産業廃棄物まみれの家を売ったんですか?

172. 6521 匿名さん

>>6520 匿名さん さん

質問されてもないのに割って入るのはマナー的に悪いですね

173. 6522 マンション掲示板さん

>>6517 通りがかりさん
    6519さんも書いてますが、たしかに自分と関係のないハウスメーカーの板に、検討中の方に是非知ってもらいたいと思って書き込む気持ちは私にもはかりかねます。

これは批判や「妬みだ!」と言いたいわけではなく、単純になぜこのような書き込みをして頂けるのか興味があります。
    (ちなみに私個人としてはあなたが書き込んだ情報を知らなかったので、感謝しております)

この「自分と無関係のハウスメーカーのスレに書き込む」理由が分からないので、一部のハイムオーナーは「妬みだ」と感じるのだと思います。

わざわざあなたが説明する必要はありませんが、もし何か理由があって書き込んでいるとしたら、それが分かればハイムオーナーも何も言えなくなると思います。

174. 6523 マンション掲示板さん

>>6520 匿名さん さん
    6519さんは、「なぜなんの利益にもならないのにわざわざ自分の無関係のハイムスレに助言をするのか」と聞いているので、あなたの質問は的外れだと思いますよ。

ハイムが産廃まみれの家を販売したのは、利益や怠慢によるものでしょう(事件が事実だと仮定して話します)。

論点はそこではなく、批判に噛み付くハイムオーナーは、
    「なぜセキスイハイムと無関係の人がわざわざ批判を書き込みに来るのか?」という理由が分からないため、妬みや嫉妬だと感じているのだと思います。

私は批判も情報の一つなのでありがたいと思い読んでますが、たしかになぜわざわざ書き込みしにハイムスレに来るのかな?とは思います。
    自分なら問題のあったハウスメーカーのスレに行ってわざわざ批判書き込みをしようとは思わないためです。

この批判書き込みの理由が分かれば、さすがのハイムオーナーも妬みだなんだとは言わないと思いますよ!というか、無駄な言い合いのこの現状をどうにかして欲しいです…

175. 6524 匿名さん

批判しないと板の存在価値は無い。
    よいしょだけで良いならメーカーのH.Pを見るだけで良い。

176. 6525 匿名さん

>>6523 マンション掲示板さん
    以前ハイムを検討していた施主でハイムを検討する上で役に立つ情報だから。自分の利益にならなくても検討中の施主には比較検討する上で役に立つから。ただそれだけの事ですよ。

あと勘違いしないで頂きたいのは少なくとも私は批判ではなく事実を書いているだけです。それをハイム関係者は全てを妬み嫉みと言う。

177. 6526 匿名さん

>>6524 匿名さん

批判とは事実(できるだけ客観的な)に基づいてないとただの悪口になる。
    批判以外はヨイショとみなすのも偏った見方すぎる。
    快適に暮らす術でもいいし、有利な交渉術でもいい。

178. 6527 通りがかりさん

>>6525 匿名さん さん
    他にはどこのメーカーを検討してたのでしょう?ハイムと同じ様にあなたの書き込みがあるはずなので、確認したいと思います。

また、「役に立つ情報」を提供しているというなら、悪評だけでなか好評も書かないと役に立つ情報を提供しているとは言えないですよ。
    悪評だけ書くとただの妬みだと思われても仕方ないですよ。

179. 6528 匿名さん

>>6527 通りがかりさん
    あなた管理でもないのに私の書き込みが分かるのですか?常識ある方かと思って対応してましたが結局、妬み嫉み連発してるハイム関係者と変わらないですね。

悪い事を書かれるようなことをしてるから仕方ないですよね。産業廃棄物の埋まってる土地に家建てて新築物件として売るのですから。私としては被害に遭われた方々が納得のいく対応される事を願うばかりですよ。

180. 6529 匿名さん

やっぱりハイムの悪口書きたいだけのいつもの人ですね
    建設的な意見交換には程遠いし、そのうちレスが消えるから真面目に相手されないんですよ

181. 6530 マンコミュファンさん

>>909 入居済みさん
    その通りです。

182. 6531 匿名さん

>>6529 匿名さん
    そうですね。ハイムが産業廃棄物が埋まったままの土地に家を建てて売った。どのような経緯があったか知りませんがハイムを信じてハイムの家を気に入って購入したはずの住民がハイムを相手に裁判。私がハイムを妬む理由がさっぱりですよ。

私が思うのはハイムを検討していたが選ばなくて良かったという事と同時にハイムを選んだ方々の土地は大丈夫なのかという心配です。

183. 6532 匿名さん

>>6529 匿名さん
    あと1つ。今回の件を悪口と捉えること自体がナンセンス。ハイムがした事の重大さを真摯に受け止めて襟を正して欲しいものですね。

184. 6533 通りがかりさん

>>6522
    マンション掲示板さんの様に契約されているにも関わらず不祥事情報を知らない方も多くいらっしゃいます。
    他には欠陥や手抜き、構造的なメリットデメリットなど様々だと思います。
    どのハウスメーカーでもそうですが否定的な意見は今現在の私の様に施主に受け入れてもらえず反感を買ってしまいます。
    ハイムの良い所、長所などを書き込むとこんな反論は絶対されませんよね?
    施主は自分の家にケチをつけられている様で反発したい気持ちも分かります。
    ハイムだけでは有りませんが何故私がこの様な不祥事やデメリットなどを色々な掲示板で書き込んでいるかと言うと若い時に必死にお金を貯めてやっとの思いで建てた家で大失敗したからです。
    当時知識も乏しく恐らくマイホームハイになっていたのでしょう。
    ハウスメーカーの話しを鵜呑みにして家を建てました。
    地元県内でも有数のハウスメーカーで坪単価70万ちょっとはしましたのでローコスト住宅では無い認識でした。
    私の場合は特に悲惨で新築後3ヶ月程で雨漏りが発生し帰宅するとリビングは水浸しになっており、手直しはしてもらいましたが不完全でその後2回同じ様な雨漏り。
    最終的に新築半年で外壁サイディングを剥がされつぎはぎの様になりました。
    これでも終わらずハウスメーカーに家の地盤を上げなくても大丈夫と言われてブロックを土地外周に数段設置しましたが大雨時に裏の溝から水が溢れ出し床下浸水。
    エコキュート、エアコン室外機数台、バイクなど全て水没してダメになりました。
    勿論ハウスメーカーは自然災害だから仕方ないの一言で終わり、全て自費工事です。
    定期点検は初めの1年のみ。
    その後は一切連絡も無く築11年程でやっと掛かって来た電話はソーラーパネルとリフォームの営業…
    まだまだ有りますが信頼していたハウスメーカーからこんな悔しい思いをさせられ自分を責めました。
    悔しい思いから建築の勉強をし個人の家はしてませんが建築の仕事に就職し今に至ります。
    夢にまでみたマイホームで欠陥やハウスメーカーの過剰な宣伝に翻弄され私以外に最悪な目に遭わない様に色々な所で書き込みをしております。
    私が建てた最悪な家は築20年弱で昨年解体し建て替えました。
    私はただ自分の様になって欲しく無いだけです。
    お節介と思うのであれば書き込みはこれで最後にします。
    長文失礼致しました。

185. 6534 匿名さん

>>6527
    悪評は役に立つ立派なレス、好評のよいしょは役に立たない無用なレス。

186. 6535 通りがかりさん

>>6528 匿名さん さん
    早くも化けの皮が剥がれましたね。
    今回も結局ただの妬みでした。

仕方ないどうこうの話ではなく、役に立つ情報を提供しているという話だったはずです。悪評しか書き込まないあなたは情報提供者では無く、ただの妬み僻み者です。
    役に立つ情報を提供しているというのなら、早く好評も書き込んでください。かつてハイムを検討していたのなら、良い面もたくさん理解しているはずです。でなければ検討対象としないはずです。

187. 6536 検討者さん

>>6534
    あんたのレスが1番無用なレスだよ

188. 6537 匿名さん

>>6532 匿名さん さん

だから何度も指摘されてるように裁判で係争中な事を断定して書くのは駄目なんですよ
    あなたの世界では訴えられた方が必ず負けるんですか?

189. 6538 匿名さん

>>6535 通りがかりさん
    それ、あなたですよね。
    何度も言いますが今回のハイムが産業廃棄物が埋まっている土地に家建てて売って住民に訴えられた件を悪口と受け止めるのはナンセンス。少しは被害者がどんな思いをしているか考えて下さい。ハイム関係者はいつも都合が悪くなると支離滅裂なレスをして重要なレスを流して削除に奔走する。そういうハウスメーカーなんですよね。

190. 6539 匿名さん

>>6537 匿名さん
    お仕事とはいえ火消し作業は大変ですね。心痛みまないんですか、、、。

191. 6540 匿名さん

この方は名前が赤いから規約違反したんだと因縁つけてましたが
    これも知らないくせに思い込みで断定した結果なんだよね
    ハイムに対しても同じことをしているわけ

192. 6541 匿名さん

これ裁判の結果でも持ってこない限りハイハイ妬み妬みで返されるだけ

193. 6542 匿名さん

>>6538 匿名さん
    結局あなたはどこのメーカーで建てたんですか?
    わざわざ自分が建てたメーカーとは関係の無い他スレに、ひたすら批判のレス"だけ"をし続けてくれる親切な方が、大挙して押し寄せてくるなんてことは、そうそう無いんですよ。

そうだよね
    センチュリーシャーウッド100万坊や君。
    今度は住林かな?

194. 6543 検討者さん

>>6538 匿名さん
    論点をずらさないでください。
    そもそも何故あなたがわざわざ書き込んでいるか、という話です。
    役に立つ情報を提供しているとのことなので、悪評だけでなく好評もあげてくださいと言っています。
    産廃の件は、悪口なんて一言も言ってないですよ。それを悪評と言っているだけです。
    早く好評も書き込んでください。
    これだけ言ってもなお好評を書かずに産廃の件を書く様であれば、もう、あなたがただの妬み僻みであることが否定できなくなりますよ。

195. 6544 通りがかりさん

まーたセンチュリー坊が粘着してんのか。ほんとしつこいな。

196. 6545 通りがかりさん

センチュリー坊は多分自分の事ですね!
    久し振りに見に来たのですが関係ない人にまで酷評書く人はセンチュリー坊にされるのですね。
    貴方の様なハイムオーナーの心の狭さと自分で仰っている通り積水ハウスシャーウッドとミサワセンチュリーの坪100万超えに妬み僻みしているんでしょうね。
    そこまで他者に妬み僻み言っておいてこれは否定出来ませんよね?

197. 6546 e戸建てファンさん

相変わらずハイム施主の言い草と否定コメントに対する返答は最悪だな
    だから信者だの関係者だの言われるんだよ
    分譲地に産廃埋めて販売し住民に訴えられたのも事実だし
    裁判でハイムが認めないならここのハイム施主と一緒でウケるけど
    まぁ積水、ミサワ、住林、三井とかの注文住宅だったら35坪位でもハイムとの差額は1000万は超えて来るからランクが違うと言うかハイムの事を妬み僻みとか言っている時点で恥ずかしいよ

198. 6547 戸建て検討中さん

すっごいドンピシャのタイミングでいらっしゃった

199. 6548 戸建て検討中さん

半年点検でファミエスの担当者とやり取りしてますが、ネットの評判とは違って頼もしいですね
    こちらの要望にきっちり応えてくれます

軽微な不具合に対してもよくある小手先の事後対処で済ますのではなく、商品の図面や施工マニュアルと実際の状態を比較して、あるべき姿とどう違うのかハイムの各部門と連携して調べる力、あるべき姿に正す力がファミエスにはありますね

まあこちらの要望の正当性を説明してゴールを示す必要はもちろんありますが、ファミエスは潔くそれに従ってくれています

200. 6549 匿名さん

>>6546 e戸建てファンさん

家をステータスだとでも思ってるのかな?
    ランクとか言ってる時点であなたの方が恥ずかしいよ
    普段1000万も吹っ掛けてるからミサワは年中、1000万キャンペーンなんかやってるんだね

201. 6550 通りがかりさん

ハイムオーナー以外の方に意見されると妬みや僻みと言い返すハイムオーナーもあまり変わらないと思いますよ。
    因みにミサワの1000万キャンペーンは応募期間が長く全国規模での話しなので年に全国で数人にしか当たりません。
    当たったら買うのに全く当たらないから辞めました。
    ハイムのモデルハウス解体販売より自分は良いと思いますが。

202. 6551 匿名さん

キャンペーン等はどこでもやっている事だから私は何とも思いません。産廃が埋まった土地に家建てて売るなどというのは詐欺です。

203. 6552 匿名さん

>>6550 通りがかりさん

意見じゃなくて一方的な悪口を言うから反発されてる

204. 6553 匿名さん

過去何回も荒れる原因となってるんだからもはやわかってやってるんだろう。
    事実だと思いこんで悪い事柄をわざわざ書き込みに来ておいて
    反発されたら勝手にエキサイトして規約違反で消える。
    傍から見たらただの掲示板荒らしになってしまっている状況。
    有意義な「意見交換」が望まれます。

205. 6554 通りがかりさん

今の議論の対象は産廃埋立造成地の話しでしょう?
    事実なんだから荒らしでもなんでもないと思うけど。
    住民に集団提訴されたのはハイムから納得の行く対応が無かった為に裁判を起こしたとの事です。
    だから産廃埋立造成地は事実で、その保証を巡って裁判してるんだから上のハイムオーナーみたいに裁判起こされただけで確定してないので産廃入りの造成地かまだ判らないとか言っている人も居ますしね。
    ハイムのが起こした産廃埋立造成地が悪口になるならハイムの不祥事やデメリットなどはこの掲示板では何も意見交換出来ないですね。
    オーナー同士でハイムのメリットのみを語り合うだけの掲示板が良いなら新たにハイムの良い所だけを語り合う掲示板を命名して立ち上げられたらどうですか?
    ハイムの評判ってどうですか?と言うスレタイなのでここは良い所も悪い所も不祥事なども含めた書き込みをする場所です。
    何もハイムオーナー限定とか悪い事案を書き込んではいけないなどの規約は有りません。

206. 6555 匿名さん

>>6554 通りがかりさん
    まさにこれが正論。

207. 6556 匿名さん

確実に悪いのなら訴訟になるのはおかしいね
    一方の言い分だけを是として扱うから話がおかしくなる

208. 6557 匿名さん

>確実に悪いのなら訴訟になるのはおかしいね
    おかしくない、有罪でも罪を軽くするために訴訟になる、常識。

209. 6558 通りがかりさん

>>6556 匿名さん

単純にハイムの提案した保証、見舞金などが納得行くレベルでは無かったので裁判に発展しただけでしょ。
    かと言って家を建て替えるつもりもない。
    ハイムが悪いのは確実。
    ハイムが悪いけど迷惑料や賠償をそこまで払うつもりがなく施主を突っぱねたから裁判になってる。
    逆に考えれば何か問題が発生しても裁判でもしない限りハイムはまともに対応しない事になる。
    売ってしまえば後は知らん顔と言われても仕方がない。
    今回は分譲地のオーナーに集団提訴され裁判に引きずり出されてやっと公になった問題。
    早速メディアに記事にされたものの数週間で至る所記事削除とはこの点は流石ハイム。

210. 6559 通りがかりさん

>>6554 通りがかりさん

>>今の議論の対象は産廃埋立造成地の話しでしょう?

違うよ。あんたが一人で騒いでるだけ。誰も議論しようと思ってないよ。

211. 6560 匿名さん

>>6559 通りがかりさん
    それは違う。
    都合の悪い事は見て見ぬふりをする。それは特定のハイム関係者だけ。普通の感覚を持ち合わせているハイム施主ならば「私の土地は大丈夫だろうか?」と心配になるはずです。

沢山いる全国のハイムの施主達は是非、確認できる範囲でご自身の土地を確認した方が良いと思います。特に土地も含めハイムにお世話になっている方は尚更です。

ハイムを信じて被害に遭われた方々に今からでも真摯に納得のいく対応をしてくれる事を願っています。さすが大手と言われる救済措置をお願いします。

212. 6561 匿名さん

実際騒いでるの一人だけやん
    荒らしは放置で

213. 6562 匿名さん

集団提訴は一人では出来ない。
    批判者も複数います。

214. 6563 通りがかりさん

>>6561 匿名さん
    勝手に否定的な意見をしている人が1人だけと決め付けていますが数名おられますよ。
    別の人に私の文句などを貴方が勝手に言って騒いで荒らしているだけです。

215. 6564 匿名さん

>>6550 通りがかりさん

ユニット工法の強みを生かして、まだ使えるモデルハウスをリユース販売するのと、ただの1000万円の値引きを一緒にする理由がわかりません。
    リユースより値引きキャンペーンの何が良いんですか?

216. 6565 通りがかりさん

若干1名の荒らしは話にならないので放置としましょう。
    正論を投げかけ続ければ消えると思っていましたが、質問しても全く答えになっていないし、狂った様に産廃の書き込みしかできない人なので、話し合いの余地もありません。

217. 6566 匿名さん

>>6551 匿名さん

ハイムよりランクが上のはずのミサワホームが、全国規模で毎年値引きキャンペーンなんてしているのは、ちょっと情けなくないですか?
    他のお客から巻き上げた金でしているんですよ?
    それでもランクが上だと思える根拠が知りたいです

218. 6567 通りがかりさん

>>6566 匿名さん
    それを言うならハイムのCMなど広告宣伝費は更にそれを超えてるよ

219. 6568 匿名さん

>>6567 通りがかりさん
    ハイムより格上のはずのミサワホームが、毎年値引きキャンペーンなんかをやっているのが情けないと言っているんです。
    何でこんなメーカーより格下扱いされるのか教えて下さい。

220. 6569 匿名さん

産業廃棄物の埋まった土地に家建ててそれを売り、苦情を訴えた住民にしっかりした対応をせず裁判沙汰になるような会社だからじゃないですかね。

被害者住民が納得する対応をし早急にハイム自ら率先して第二第三の被害者が出ないよう全国のハイム関連の土地の調査をするのが筋だと思いますがね。

221. 6570 匿名さん

>>6569 匿名さん

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000016181.html
    こういうことを4年間も放置していたミサワも数年で、ハイムより格上ですか

https://this.kiji.is/458885876594803809?c=39546741839462401
    そしてまたやらかす

さあ、批判していた人は自分で言っていたように被害者に寄り添いミサワを徹底的に叩きましょう。

222. 6573 通りがかりさん

結局1人でハイムオーナーが騒いでるだけだな
    仲間集め必死なのはわかるけど他のオーナーは引いちゃってるよ
    一生懸命ググりお疲れさま
    過去の話しより現在の産廃の件を話し合いましょう

223. 6574 通りがかりさん

>>6570 匿名さん
    これは計算ソフトの不具合が原因だけどハイムの産廃とは不祥事のレベルが違うでしょ
    まだ話しても良いけどハイム以外の話しするなと貴方が上で言ってたけど良いの?

224. 6575 e戸建てファンさん

ハイム施主も同じオーナー仲間に変なのが居て大変だなぁ。
    仲間を募っても同類と思われたくないから他のハイム施主もスルーしてるのに気付いてない。
    お察しします。

225. 6576 匿名さん

>>6570 匿名さん
    私が思うにあなたはハイム施主ではなくハイムに不都合な事があると利害関係が生じてしまう方ではないですか?でなければ今回の産廃の件であんな見解には絶対になりませんよ。

建売だろうが注文だろうが家を買う施主は一般的には何十年もの住宅ローンを組み家を建てた(買った)ハウスメーカーや工務店を信頼して、そこと一生のお付き合いをするんだろうと考えるはずです。

それを考えると今回の産廃の家を買ってしまった方々の辛さ悔しさ…その無念は相当のものだと思います。

私はハイムに妬み嫉み等の感情は一切ありません。ただ黒に限りなく近いグレーの建築業界には襟を正して欲しいというだけ。一刻も早く被害者住民救済ならびに第二第三の被害拡大しないような徹底的な調査を実施して欲しいと強く願います。

226. 6577 匿名さん

>>6573
    あなたにとっては半年前の事なんて過去の話なんでしょうね。
    私が集めたかったのは仲間ではなく批判者の皆さんです。
    自分が建てたメーカーでもないハイムの被害者の為に、ひたすら産廃問題を大騒ぎし続ける心優しい批判者様達なら、きっとミサワの被害者の為にも立ち上がってくれると思っていたんですが、まさかミサワの代わりに私を叩いてくるとは夢にも思いませんでした。

>>6574
    ランクの次はレベルですか
    施工ミスに気づいていながら4年間も放置していたのに、それはスルーしたいのが見え見えですよ。

227. 6578 匿名さん

>>6575
    >>6576
    私は間違いなくハイムオーナーですよ。
    あんな見解とはどんな見解ですか?

そんな時間にレスできる勝ち組のあなた方と違って、***の私がどれほど苦労してハイムで家を建てたかなんて分からないでしょう。
    同じように苦労してハイムで建てられた方々がハイムを訴えるというのは、よほどのことなんでしょう。
    その被害者の為にこの事件を知らしめたいと思うことには、何ら異議はありません。
    しかし一度ならず、ひたすら「産廃」「産廃」と何度も騒ぎ続けるのは他の理由があるからですよね?
    あなた方がミサワを決して批判したがらないように、やっとの思いでハイムで家を建てたオーナーさんたちが、あなた方の異常なまでのハイム叩きにどんな思いをしているのか想像できませんか?
    他メーカーで建てた方々が批判だけをし続けるのはもうやめていただけませんか?

228. 6579 匿名さん

私が苦労して建てたハイムの家を、ダダ漏れのスカスカの家だと馬鹿にしたユーザーこそ叩かれるべきではないですか?
    批判者の皆さんは本気でそんなレスまでスルーして、私を叩くんですか?

因みに私がレスしたのは>>6564からでそれ以前のレスは私ではないです。

229. 6580 匿名さん

>>6578 匿名さん
    私はミサワを擁護した事などありません。建築業界の多くが黒に近いグレーの企業体質だと言っています。ハイムに限らず不正をする輩は襟を正すべきと考えています。そして叩きではなく指摘です。勘違いなさらぬように。大切なことが風化するのが1番怖い。

バ力にするという事で言うなら過去レスをご覧になって下さい。ハイム側もそれ以外の側も罵詈雑言の数々が散見されていますよ。

ハイムが批判される事をしているのですよ?他メーカーで建てたら批判を続けるのが何故ダメなのですか?批判が無くなるくらいの被害者への対応をすれば良いと思いますがね。

230. 6581 通りがかりさん

大丈夫ですよ。
    妬みでそう言っているだけですから。
    ハイムで建てたかったけど手が出なかった。結果安物買いの銭失いで後悔してるんですよ。工務店で建てた自分の家がスカスカで。

231. 6582 匿名さん

>>6579 匿名さん
    一般論として、
    軽量鉄骨、重量鉄骨は何をしても断熱性、気密性を良くするのは難しいという話だと思いますが。

232. 6583 通りがかりさん

>>6582 匿名さん
    今さら偽善者ぶるとは笑
    一般論とか言っちゃって。
    ハイムが、って明確に書いてたくせに。

233. 6584 匿名さん

>>6583 通りがかりさん
    ここハイムスレですから。

234. 6585 戸建て検討中さん

ハイムもQ値やC値で見ればそこそこ上位だった気しますけど、スカスカなんですか?

235. 6586 e戸建てファンさん

>>6581 通りがかりさん

結局ハイムオーナーが工務店で建てた人が妬みで言ってるって言い出すのね。
    だからバカにされるのわかんないの?
    私はミサワでもないけどハイムより大手ハウスメーカーですし何もハイムが羨ましいとか思わないけどね。

236. 6587 通りがかりさん

>>6584 匿名さん
    ほら、もう会話が成り立ってない。
    一往復のキャッチボールもできない人なんですよ。こんな人に何言っても無駄。

237. 6588 通りがかりさん

>>6586 e戸建てファンさん
    わかりませんね。

だからなんで他のメーカーで建てた人がハイムのスレに粘着してるの?
    大手で建てたなんてどうせ嘘なんだろうけど。
    しかもハイムより大手ってなに?
    会社規模で言ったら他の大手とハイムは同等の規模なので、ハイムより大手なんて存在しないんですが。

238. 6589 匿名さん

>>6580 匿名さん
    他メーカーで建てたら批判してはいけないとは言っていないし、ミサワを擁護しているとも言っていません。
    でもミサワを批判しようとしないのは事実ですよね?
    批判することが駄目なのではなく、色々な情報交換をする場でひたすら同じ事を批判し続けるのはやめて欲しいのです。

239. 6590 匿名さん

建てるつもりもないのに長期間に渡って粘着するのは
    ハイムのことが気になって気になって仕方がないんですよ
    親戚だか同僚だかがハイムで建てたかなんかで
    その辺の工務店で建てた自宅に毎日帰るたびに妬ましく思うとか
    そのくらいのことがなければこんなに執着できませんよ

240. 6591 匿名さん

ハイムを妬むストーリーとしてはこういうのもあるかも。
    建築条件無しの土地を買い資金も乏しく
    やむなく地元の工務店で建て始め、
    数ヶ月掛かって形になってきたわいと思ったら
    両隣にハイムの囲いができ、あっという間に完成。
    数年後には自宅の壁が苔か汚れか薄汚くなり
    両隣のタイル外壁が妬ましいみたいな(笑

241. 6593 匿名さん

お仕事が終わったのですかね。
    ご苦労様です。
    本当にハイムの施主ですか?あまりにも発言が稚拙かなと感じます。産廃病なんて病名は初めて聞きました。恐らくハイムの隠蔽体質病が完治すれば私の病気も治ると思います。

産業廃棄物まみれの土地の上に家を建てて売りハイムを信頼してた施主を欺き裏切り傷付けた事実は消えません。

242. 6594 匿名さん

>>6593 匿名さん
    批判者を馬鹿にしたレスは私じゃないですよ
    ハイムオーナーが他社の家を見下すようなレスをしてしまっているのは事実です。
    しかし特定のメーカーの家を指しているわけではないはずです。
    でも批判者の方はハイムのスレで馬鹿にしたレスをしているのですから、間違いなくハイムの家を馬鹿にしているのです。
    それに対してハイムオーナーが感情的になるのは理解できます。
    批判者の方も自分の建てたメーカーのみをひたすら同じことで批判されたり、見下されたりすれば気持ちが分かるとおもいます。

243. 6595 通りがかりさん

自分は初書き込みの者ですが大手で建てたのは嘘扱いとか結局工務店で建てたとか資金も乏しくてとか羨ましい気持ちを抑えられない妬み病とかめちゃくちゃ面白いですよね。
    ハイムオーナーの上から目線ってなんでなんですか?
    自分はハウスメーカー批判とかどうでも良いのですがハイムオーナーの上から目線は凄いですよね。
    あえて書かせて貰うと自分はミサワホームの注文住宅です。
    外壁はタイルもミサワではピンキリ有りますが高い方を採用しているのでタイルだけでも結構な金額です。
    坪単価もハイムより格段に高いのですがこういった場合はハイムオーナーのコメントはどの様になるのですか?
    赤字の匿名さん。
    至る所で悪さして削除依頼されてますが消される前に一言お願いします。
    勿論ハイムより高額な家のオーナーにはそれなりの待遇があるんですよね?
    嘘では無いので嘘つき呼ばわり以外でお願いしますよ。

244. 6596 匿名さん

>>6595 通りがかりさん
    ミサワホームの家を名指しで見下しているわけではないと思いますよ。
    しかし批判されている方はハイムスレでハイムの家を名指して馬鹿にしているのです。
    それに対してハイムオーナーが感情的になってしまう気持ちを少しでいいので、分かってもらえませんか?

245. 6597 匿名さん

妬みくんは花粉症じゃないかな
    隣のハイムに吸気口が無いから調べたら快適エアリー
    第3種換気な我が家だと家の中も鼻水が止まらないので妬ましい限りとか

246. 6598 名無しさん

9月末引き渡し予定のハイムオーナーです。
    産廃問題や批判などばかりのスレになってますが、
    私は引き渡しが楽しみです。

私はグランツーユーを選びましたが、
    ハイムの話は基本的に鉄骨系前提でされることが多いので、
    同じグランツーユーオーナーさんがいれば住み心地など聞いてみたいです。

247. 6599 匿名さん

>>6598 名無しさん
    おめでとうございます。
    今が一番楽しみな時ですよ(笑)
    完成が近づくにつれ嬉しい気持ちと共に、一生に一度の家造りも、もう終わるのかといったちょっぴり寂しい気持ちがわいてきます。

私は鉄骨の家ですが、快適で満足しています。
    きっとツーユーならもっと快適なんでしょうね。
    早く素敵な家が完成するといいですね。

248. 6601 匿名さん

>>6600 通りがかりさん
    産業廃棄物の埋まった家を売るのはハイムですから産廃さんとはハイムの略称のことですか?九州の8人のハイム施主は今日も憤りを感じていますよ。

249. 6602 匿名さん

大理石調フローリング
    物を落として凹ませると
    それ以上に自分が凹みます。

250. 6603 匿名さん

キッチンカウンターとか洗面台付近とかの木でできてる天板?は汚れやすいし傷もつきやすい
    入居したらすぐに透明な保護シートを貼っておくとよいよ
    あとはレンジ付近の壁にも壁紙保護シート貼るといい

251. 6604 匿名さん

壁紙とか床の凹みはファミエスに言えばある程度無料で直してくれる。

252. 6605 名無しさん

>>6604 匿名さん
    そうなんですか?
    昔の書き込みでファミエスの対応に対する批判が多かったので、6604さんの書き込み通りであれば嬉しいです!

253. 6606 e戸建てファンさん

うちもファミエス割とちゃんと対応してくれましたよ。しっかりした対応で満足でした。相手の物腰も良い感じだったので、気持ちよかったです。
    まぁ、満足してる人はタイミング無いと書き込みしませんし、逆に不満のある人は相手を貶めたいですから積極的に書き込みするのでネガティブなコメントばかり掲示板に載るんでしょうね。

254. 6607 匿名さん

>>6605 名無しさん

五年経ったけど今のところ細かい補修は全部無料だし
    部品の強度が弱かったなどとアップデートまで来るよ

255. 6608 名無しさん

ハイムで風呂のグレードをスマートにされた方いますか?
    壁に磁石ってつきますか?
    アクセントカラーの一面(カウンターやシャワーの面)以外は磁石がつくと聞いた気がするのですが、わかる方いれば教えてください。

256. 6609 匿名さん

アフターを心配してる人に言うと、心配はしなくていいです。
    補修は2年まで無料とかって書いてあるかもしれませんが、それは決まり事を作らないと際限ない人間が存在するからです。
    いわゆるクレーマー体質の人ですね。
    普通の方でしたら、ある程度融通利かせて、築5年でも無料で直してくれますよ。

257. 6610 通りがかりさん

セキスイハイム検討
    33坪sps
    太陽パネル8キロ
    蓄電池あり
    外壁タイルあり
    諸費用、外こう費
    こみこみで3200万です
    高いでしょうか?
    値引き等されています

258. 6611 匿名さん

>>6610 通りがかりさん
    どこもそうですが、粗利で20%になるよう計算されるので、基本的にみんな同じだと考えていいと思います。
    たまに全く契約取れてない新人に当たったりすると安くなるくらいで、高いってことはないです。
    最初の見積もり(値引きなし)を見て、これでいいよ!って言うと逆に焦って20%の利益になるよう値引きした見積もりを再提出してくると思います、笑

最初の金額はどの会社も盛ってますからね。

259. 6612 通りがかりさん

>>6611 匿名さん

ありがとうございます。
    かれこれ10ヵ月ほど話し合いをして、
    支店長値引きまでしていただきました。
    質問ですが、契約後の値引きは、かのうでしょうか?

260. 6613 e戸建てファンさん

残念ですが、契約後は中々難しいと思います。契約取った後に値引きしてしまうと、儲けになりませんからね(^ ^;)
    でも、サービスなら交渉の余地ありますよ!エアリーのフィルターとかちょっと良い壁紙とか交渉してみてはどうですか?雨水の配管にカーポートの排水繋いでもらったり、非常用コンセントの数増やしてもらったりと、作業で済む話なら結構話し聞いてくれました!

261. 6614 通りがかりさん

>>6613 e戸建てファンさん

ありがとうございます

262. 6615 通りがかりさん

>>6613 e戸建てファンさん

建てるにあたり、こうしたら良いとか、アドバイス頂けたら幸いです

263. 6616 e戸建てファンさん

僕気にしたのは電気配線の太さとか、インターネット配線の種類、水回りの流れなんかも気にしてました。ここで何度も書いてますが、和室作るなら、畳のサイズはしつこい位打ち合わせした方が良いです。うち、無駄に押入れの奥行き広くて、勿体無いことしました。
    後、ソファーのサイズちゃんと考えておいた方が良いです。うち、ギリギリ引き戸当たるんです。当然最初から考えておけばぴったりにできました(T_T)

264. 6617 e戸建てファンさん

標準はインターネット配線、5eってのが入ってると思います。今後の事考えたら6って規格の方が良いように思います。うちは、気付いた時には既に遅く5eのままです(T_T)
    後、各部屋に有線LAN回しておいても良いかも。多分、常識の範囲内なら、なんぼ増やしてもタダだったように思います。
    うち、リビングで採用してますが「popin Aladdin」寝室で採用して壁紙をスクリーン用にすれば良かったなと思ってます。一度検索してみてくださいね(^ ^)

265. 6618 e戸建てファンさん

後、こうならないように気をつけてください。一々引っかかって、すっごくストレスです。(T_T)

1. 後、こうならないように気をつけてください...
  266. 6619 通りがかりさん

ソファーも電動リクライニングが好みなら、コンセント位置、足、背もたれのスペースも考慮した方がいいです。あと、エアコン位置とソファーの位置。直に風が当たると寒いかも。

267. 6620 匿名さん

床ウレタン塗装?

268. 6621 匿名さん

冷蔵庫のコンセントの高さなんかも、要注意かな?
    標準だと冷蔵庫の真裏だったはず。
    うちはコンセント掃除したいのがあったから、高さ190あたりにコンセント設置した!

269. 6622 e戸建てファンさん

>>6620 匿名さん
    犬がいるので滑らないようにミラーコートしてます。傷は付き辛いですが、コーティングしても犬の足は多少滑ります。柴なので抜け毛が凄く、ミラーコートなので目立つ目立つ(^ ^;)

270. 6623 名無しさん

>>6610 通りがかりさん
    契約時に大体同じスペック、蓄電池はなしでしたが3100万くらいでした
    大目に見積もり→特別に値引きします!って手も一緒です笑

内訳がどうなってるか分かりませんが、
    インテリア費用 100万
    外構 200万
    上記はこれくらいは見ておいた方がいいです
    さして拘ったつもりがなくても、この項目は馬鹿みたいに上がります
    同じ理由でキッチンも上位グレードのもので見積もりを
    形や化粧板のグレードを上げただけで十万単位で上がります

271. 6624 匿名さん

>>6615 通りがかりさん
    我が家がやったことですが、家族全員で新しい家の間取り図を持って、今のお住まいを玄関から順番に見て回る事をおすすめします。
    目にとまった物を新しい家のどこに置くかを見ていくと、置場所に困ることがありません。
    私はこれで傘立てを置く場所と遺影を飾る場所が無いことに気づけました(笑)

この確認をする本当の目的は家族全員で行うことで、今の家での最後の思い出を作ることです。
    今まで気づかなかったことや忘れていたことなど、色んな事に気づけました。

272. 6625 名無しさん

>>6618 e戸建てファンさん

アドバイスありがとございます。

273. 6626 名無しさん

>>6621 匿名さん

ありがとございます

274. 6627 名無しさん

>>6624 匿名さん

現在賃貸暮らしで、イメージが湧きませんが、要るもの要らないものを断捨離したいと思います
    ありがとございます

275. 6628 戸建て検討中さん

現在、快適エアリーを検討中ですが、どうでしょうか?
    疑問に思っていること
    1、すごく乾燥する?娘が、アトピーなので、辛くならないか?
    2、保証期間2年?短い=故障しやすい?
    3、値段が高い、市販のエアコンでもいいのでは?
    4、ガラリが邪魔にならないか?
    5、ガラリの掃除、しんどくない?
    アドバイスよろしくです

276. 6629 戸建て検討中さん

>>6623 名無しさん

ありがとうございます
    外こう100万
    インテリア50万
    で概算出ています

277. 6630 戸建て検討中さん

>>6622 e戸建てファンさん

犬は、いてないけど、今後、子供が欲しがるかも。
    アドバイスありがとうございます

278. 6631 e戸建てファンさん

正直、1.2はわかんないです。僕はそんな言うほど乾燥してるようには感じませんが、アトピーだと加湿要るのかな?3.5はまさにその通りで高い気がするし面倒くさいです。4は最初に場所しっかり考えておけばそんな気になんないです。
    でも、ホントに快適。壁にエアコン無いので部屋スッキリ。
    うちは2階もエアリー入れてて、屋根裏から吸気するんです。吹き出し口から部屋に入った涼しい空気が部屋を適温にした後、最終屋根裏の換気に使われるので、今日なんかも鬼暑いですが全然焼け込まない。基本的に24時間稼働なのですが、30分単位で通常運転ととキープ運転との設定ができるので、先月(言うほど暑く無かったですが)家全体で電気代1.5万位でした。2万ちょい発電で貰ってるのでまぁ太陽光でチョイプラス位ですかね?初期投資回収できるとは思ってませんが、もう2回停電時に助けてもらってるので良かったなと思ってます!

279. 6632 通りがかりさん

グランツーユーって断熱材は、工場で施工されてきますか?
    現地ですか?

280. 6633 匿名さん

外溝100万では最低レベルの事しか出来ない。
    シンプルなオープン外溝とか。
    クローズ、セミクローズ等、少し凝った外溝にしようとするなら350~400万(土地50~60坪程度)の予算は考えた方が良い。最近、外溝やった施主は良く分かるはず。

281. 6634 匿名さん

外溝に400万ほどかかりましたがオープン外溝です。玄関と駐車場、玄関前の植栽です。ハイムの外溝は高いし家の場合それほどの仕上がりではなかったです、残念ながら。
    グランツーユーの断熱材は工場で施工してます。工場見学に行くと見せてくれますよ。
    入居して初めての酷暑ですが、家の中はさほど暑くなりません。動き回ると暑いからクーラーは必須ですが、28度設定で寒いくらい良く効きます。

282. 6635 匿名さん

>>6634 匿名さん
    400万でオープン外溝?
    それは本当に高いなぁ。。。
    良心的な外溝屋なら400あればかなりやってくれるんだけどね。どこで建てるにしても外溝予算枠は営業の言う通りにしたらほぼ予算厳しいと泣きみるよ。

283. 6636 匿名さん

6628さん

快適エアリーの疑問点。我が家のってか、私の感想ですが

1.確かに乾燥はします。冬は特に乾燥するので加湿器が必須かと
     アトピーに影響するほどの乾燥かどうかは・・わかりません。
     加湿と保湿に注意すれば大丈夫ではないかと
     洗濯物はよく乾きます

2.保証期間2年。。
     現在7年目ですが、故障はないです。
     壊れるなら初期不良だと思うので2年以内に壊れなければ経年劣化かと
     電気製品なのでどちらにしろ10年くらいかなと思われます。

3.値段が高い
     これはそれぞれの考え方があるので。。
     今のは1Fと2F装置が別々なのかな?うちのは一つで1.2Fに風を送れます。が、
     夏場は2F入れててもそこまで冷えないので、2Fは各部屋エアコンで、寝るときのみ
     つけてます。冬は1Fを暖めておけば2Fもそこそこ暖かいので2F各部屋のエアコンは
     使用したことがありません。ちなみにうちは、エアリー以外に暖房器具はありませんが 、快適に過ごせています

4.ガラリが邪魔?
     設置する場所に注意が必要です。壁際になるので物を置く予定のところには設置できま せん。なので、収納扉の前や窓の前などに設置することが多いと思います。
     図面としっかり向き合って設置位置を決めてください

5.ガラリの掃除
     掃除機をかけるときについでに吸うだけです。
     特に面倒だと思ったことはないです
     エアコンのフィルター掃除よりはめんどくないです。 
     年に数回洗って干しますが、それ以外は掃除機でごみを吸うだけです

以上です。ご参考になれば!

284. 6637 匿名さん

>>6628 戸建て検討中さん

うちは旧式(1Fのみ)の快適エアリーですが
    たいして乾燥しませんね。
    保証については火災保険につける10年保証でカバーできるんじゃないかな。
    普通のエアコン、IH、エコキュートも対象な奴。
    値段については高性能な第一種換気装置込みと考えて納得するかどうかでしょうか。
    ガラリの掃除は小さい子供がいるかどうかで変わりそう。
    なにか小さいモノを落とすとかされると面倒そうなので、
    うちは網を張ってます。
    掃除は上から掃除機で吸うだけ。

285. 6638 戸建て検討中さん

>>6631 e戸建てファンさん

アドバイスありがとうございます。
    皆で考えて、快適エアリーいれるかどうか?決めます

286. 6639 戸建て検討中さん

>>6633 匿名さん さん
    ありがとうございます。
    シンプルにやろうと思っているので、100万で足りるでしょうかね?

287. 6640 戸建て検討中さん

>>6636 匿名さん

288. 6641 戸建て検討中さん

>>6637 匿名さん

アドバイスありがとうございます

289. 6642 マンコミュファンさん

>>6639 戸建て検討中さん
    敷地はどのくらいでしょうか?
    施主の思うシンプルというのが実は蓋を開けたら200万ないとできない!なんてことはザラのようなので、なかなか厳しい気がします。
    あと、シンプルでいいやと思っていても、図面が完成し家に愛着が湧いてきたら外構も少し拘りたくなる可能性大です笑

290. 6643 名無しさん

シンプル=駐車場のコンクリ
    >>6639の考えるシンプルがこうならいいけど、これだけで100万消えると思った方がいい
    ほんとアホみたいに高いから

291. 6644 戸建て検討中さん

>>6642 マンコミュファンさん

土地40坪で、建坪32坪
    です。

292. 6645 戸建て検討中さん

>>6643 名無しさん

他社の外構頼もうとしたら、セキスイが、
    5万位歯科、安くならないと言われた。
    5万の差、大きいですけどね?

293. 6646 通りがかりさん

>6634さま
    ご返信ありがとうございます。
    そうですよね、工場で施工ですよね…。
    グランツーユーで建てて二年なのですが、その日の外気温最高34度で家に帰ってくると室内温度が32度です。今日は小屋裏のエアコンを弱でつけて出てみたのですが、帰ってきても31度あります。
    断熱材が入っているのか怪しくなるほどです。
    こんなものでしょうか…??
    断熱材いれ忘れたんじゃないかと疑ってしまいたくなります。。

294. 6647 匿名さん

>>6639 戸建て検討中さん
    土地の広さにもよりますが
    シンプルなオープンでも最低200万はみておく方がいいと思います。ハイム経由で高い場合でも自分で外溝屋に依頼すれば200あればシンプルなオープン外溝なら何とかなると思います。

295. 6648 名無しさん

シンプルな機能門柱
    駐車場のコンクリ敷き
    その他の部分整地して山砂敷き
    1面だけ境界ブロック+安価なフェンス

最低限やってもらうとしたら大体こんなもんだろうけど、多分これで200万超えるんじゃないかなー。

296. 6649 匿名さん

>>6646 通りがかりさん
    どんな設計か分かりませんが日射遮蔽とか計算されていますか?サッシを樹脂にしたりサッシを方角によって断熱、遮熱の選択ミスありませんか?

まあもう建ってしまっているので出来る事は限られてしまうと思いますが…ただグランツーユーでそれはどっか施工不良とか疑いたくなるような数値ですね。

297. 6650 匿名さん

>>6648 名無しさん
    その内容で土地40坪なら150前後あれば十分に足りるとは思うけど。

298. 6651 匿名さん

ハイムへの外構依頼0では引き渡しできないという条件なのですが、同じような条件の方いますか?
    最低限ハイムへ任せ、他を別の外構業者へ依頼というのは可能なようですが、ハイムへの最低限ってどこまでになるのか…
    経験者いれば参考までにお聞きできればと思います。

299. 6652 匿名さん

>>6651 匿名さん
    ハイムってそんな支離滅裂で意味不明な嫌がらせしてるんですね。単に金額盛ってハイム側の利益にしたいんでしょうね。

300. 6653 通りがかりさん

>>6649 匿名さん さん
    やはりおかしいですよね…。深夜帯でも気温31度です。とても暑いです。毎日熱帯夜です。
    近くのハイムの方の家は涼しいと聞いています。
    快適エアリーがおかしいのか?断熱材が本当に入っていないのか?
    不可思議でなりません。どこかに調べて貰えるようなところはあるものでしょうか…?

301. 6654 通りがかりさん

6653 です。
    ちなみに冬は窓の結露が氷になるほどでした。

302. 6655 通りがかりさん

6653 です。すみません、快適エアリーではなく、新空気工房でした汗

303. 6656 名無しさん

>>6654 通りがかりさん
    窓サッシの性能が悪いのではないでしょうか?熱の出入りは70%が窓からだそうですよ。

ところで、セキスイハイムさんは建てるのに時間がかからないようですが、解体から引渡しまでどの程度期間がかかりますか?
    両親の住む実家を二世帯にする予定で、引越しが必要ないと助かると思いまして…。

304. 6657 匿名さん

>>6651 匿名さん
    外壁から1m程の範囲には砂利を敷くようになっており、それはハイムでやると言われました。
    勿論、コンクリートやアスファルトを打つなら良いと思いますが。
    それ以外では特に言われていません。

305. 6658 通りがかりさん

>>6657 匿名さん

そんなのこちらでやりますと突っぱねていいよ
    それか無料でやってくれるならいいですよで。

306. 6659 実家はハイム

>>6653 通りがかりさん
    このサイトのコラムで指摘されていますが、
    工場生産だからこそ、輸送時の振動などで断熱材がずれることがあるそうですよ。
    https://www.kodate-ru.com/column5_11/

307. 6660 通りがかりさん

>>6656 名無しさん

返信ありがとうございます。
    窓もLow-eで樹脂サッシなのですが、暑いです…(>_<)とにかく結露がすごいです。無人の部屋でも冬はつねに結露です。
    施工不良の場合、業者に言ってもきっとスルーされますよね…。
    断熱材だけでもちゃんと入っているのか調べてもらいたい…!!

308. 6661 通りがかりさん

>>6660 通りがかりさん

鉄骨の方ですよね。
    だったら構造上結露が起こりやすく仕方ないです。
    樹脂サッシでもサッシ枠はアルミです。
    サッシ枠は鉄骨の柱で4面囲って固定していますので躯体鉄骨から繋がっているサッシ枠へ熱伝道で急激に冷やします。
    内装ボードは鉄骨から離して有りますがサッシ枠は直結しているのでサッシ性能ではなく構造の問題ですね。
    サッシ枠に熱が伝わり難い様に簡単に工夫出来る筈ですが見えない部分はそんな物ですよ。
    構造は変えれないので結露がなるべく発生しないようにするしか有りません。
    24時間換気をしっかり稼働させる。
    加湿し過ぎないなどしか無いですが。

309. 6662 通りがかりさん

>>6660 通りがかりさん
    追記ですがlow-eガラスは遮熱の方にしてもらっていますか?
    ガラスは2通りあって遮熱に特化した物と断熱に特化した物が有ります。

310. 6663 匿名さん

>>6661 通りがかりさん
    確かその困ってる人グランツーユーだって言ってるよ。たぶん、どっかしら完全に施工ミスがあって欠陥住宅状態だと思う。木造で樹脂サッシを選んできちんと施工されてれば意図的に室内を結露が起きる環境にしなければそんな結露まみれにはならないでしょ。

ハイム以外の専門の人にお願いして家を一通り全て調べて貰って写真、動画で両方で証拠を揃えまとめてハイムに出して欠陥箇所があれば全て補修して貰う方がいいね。
    グランツーユーでその状態は異常だと思う。

311. 6664 通りがかりさん

>>6663 匿名さん さん

グランツーユーの木造オール樹脂サッシで結露だらけならかなりの問題ですね。
    まさかとは思いますが石油ファンヒーター等は使用して無い前提ですよね(^^;;?
    24時間換気もしっかり行っていて結露が酷く寒いなら断熱材の欠損を調べて貰ったらどうでしょうか?
    サーモカメラで撮影するだけでわかるので費用も安く壁を剥がさなくても断熱材の欠損が判りますしお勧めです。

312. 6665 匿名さん

無人の部屋に結露って相当おかしいね。
    一部の断熱材欠損ぐらいでこうなるはずはないので
    なにか他に大きな原因がありそう

313. 6666 通りがかりさん

6660です。
    みなさん、ご意見ありがとうございます。
    もちろん、石油関連の暖房は使っておらずすべてエアコンです。空気工房のフィルターも定期的に掃除しています。

まずもってして、毎日使うダイニングの窓のサッシにつく結露が凍るなんてあり得ないですよね…(>_<)!!

サーモカメラ、どのような業者におねがいすれば良いのか、ご存知の方はいらっしゃいますか?
    それともセキスイハイムさんに苦情を入れたところで、解決はしなさそうですよね。新築なので水分がーと言われるだけですよね。。
    それにしても暑いです…(>_<)!今日は33度まで室温あがってました!

314. 6667 通りがかりさん

>>6666 通りがかりさん
    気密断熱性が高くても熱がこもりやすいので室温も暑くなりやすいですよ。
    そして冷め難いです。
    一条工務店が温暖な地域では夏は暑いと言うのと一緒で高高住宅でしたら基本はエアコンなどの空調は24時間作動させます。
    断熱材の欠損は欠陥住宅などの調査を行なっている業者を近場で調べて問い合わせすれば結構な確率でもっていると思います。

315. 6668 通りがかりさん

無人の部屋、暖房していなければ、真っ先に結露するよ。
    水蒸気は思っている以上に素早く室内を拡散する。そして家の中で一番温度の低いところから結露がはじまる。
    無暖房の部屋の窓とか、北側の押し入れの奥とか。

316. 6669 匿名さん

>>6666 通りがかりさん
    やらないと信じたいけど先にハイムに苦情を入れると原因箇所を有耶無耶にしてしまう可能性が高いと思う。どこが悪いから今の有り得ない状況なのか原因を専門の人に特定してもらうべきです。手順を踏んでからハイムに証拠の写真、動画を提出して最善の補修方法についても依頼した専門の人を交え決めていくのが良いですよ。

まだ築浅ですし色々と保証もあるでしょうから。長く住む家ですから妥協せずに最善の方法で補修しましょう。

317. 6670 匿名さん

まだ建って2年でしょ?
    最初から疑わずに素直にファミエスに連絡したほうがよいのでは

318. 6671 匿名さん

>>6670 匿名さん
    軽微な不具合ならファミエスで良いと思うが今回の場合は訳が違います。大規模補修も考えられる状態の可能性が高いので原因の根本を有耶無耶にしない事が施主にとっては必須だと思う。

専門の人に依頼すれば費用は発生するがきちんとした方に依頼して悪い箇所を全て把握して最善の補修をするのが長く住む家には必要だと思います。

319. 6672 匿名さん

ファミエスが有耶無耶にしようがしまいが、後で第三者に見てもらったほうがよいよ
    先に変な業者入れちゃったら売り込みやら面倒くさいことになりかねん
    信頼できる業者選びも大変だよ
    (だいたい有耶無耶にするってなんなのさ)

320. 6673 名無しさん

すみません、うちもグランツーユー(S)なのですが、すごく暑いです。
    気になって屋根裏を覗きました。
    屋根裏の断熱材ですが、天井部分には敷き詰められて有りますが、三角屋根になる部分は板張りしか有りません。
    そういうものでしょうか??

321. 6674 戸建て検討中さん

>>6673 名無しさん
    そういうものですよ
    天井断熱といいますよ

322. 6675 通りがかりさん

>>6673 名無しさん
    普通そんなものですから大丈夫ですよ。
    高断熱をウリにしているハウスメーカーなどは別途ウレタン系の断熱材を貼り付けている所もありますけど。

323. 6676 6666さん関係

セキスイハイムパルフェの2階建の南側ベランダ側の窓サッシ枠と東側窓のサッシ枠が1月から2月にかけて結露が凍結します。設計図はペアガラスとなっており、凍結は考えられないのですが?

324. 6677 匿名さん

鉄骨は結露、凍結を受け入れる宿命。

325. 6678 通りがかりさん

>>6676 6666さん関係さん

ペアガラスと言えどピンキリで低性能のガラスも有れば高性能のガラスも有ります。
    性能差もかなり大きいです。
    高性能サッシばかりに気を取られガラスを疎かにしているハウスメーカーも多いです。
    ガラスのメーカーとシリーズは判りますか?
    そこそこのガラスでしたら室温20度、湿度60パーセントで外気温マイナス22度迄結露しないガラスも有ります。

326. 6679 通りがかりさん

>>6640 戸建て検討中さん

327. 6680 匿名さん

>>6676 6666さん関係さん

いつ建てたのかわかりませんが、アルミサッシならそんなもんでは?

328. 6681 匿名さん

西日本ですが、鉄骨、樹脂サッシ。真冬でも結露・凍結ありません

329. 6682 匿名さん

>>6646 通りがかりさん
    家もグランツーユーですが1階はエアコンつけっぱなしなんでわからないですが、
    2階は外気温と2℃くらいの差しかありません。
    確かに暑いです、正直期待外れでしたがこんなもんなのかなて思ってました。

外構はハイムでしましたが140万でフェンス、機能門柱も安価なもので駐車場の
    コンクリ仕上げすらありませんでした。
    新聞広告に入ってるの見たらほぼ同じ値段で駐車場のコンクリはもちろんカーポート
    ウッドデッキ機能門柱もおしゃれなのがついて載ってたたんで、40万程高い気します。
    近所の新築の家も何軒か別の業者でやってるとこありますね、まあ引き渡し後
    しか工事できませんが。

330. 6683 名無しさん

>>6681 匿名さん

西日本のような温暖な地域とは比較出来ませんよ。
    マイナス20度の外気にもなればアルミ樹脂サッシは結露&凍結もあり得ます。まず、セキスイハイムのお手入れ読本に結露の手入れが書いてありますので、セキスイハイムは結露することを認めています。

うちは結露する、うちはしない、は、そのおうちの使い方もあるでしょうし、その土地の気候もあるでしょう。真冬にマイナス20度の気温で湿度60%になるうちは、絶対結露します。

331. 6684 匿名さん

>>6646 通りがかりさんの家は恐らく異常。
    何か原因があるはずだからインスペクション入れて原因究明した後にファミエスに全て無償補修してもらうべき。

332. 6685 戸建て検討中さん

ハイムには寒冷地用のシェダンという建物があるからね

333. 6686 匿名さん

どこの地域でも高いレベルの建物提供すれば済む話なのに

334. 6687 戸建て検討中さん

本州でシェダンはコスパ悪いだけw

335. 6688 通りがかりさん

うちは東海地方の雪も降らない地域。
    結露とは無縁ですね。
    マイナス20度とか恐ろしいですね。
    私は住めません。

336. 6689 匿名さん

>>6687 戸建て検討中さん
    コスパ?
    値下げしても十二分にボロ儲けな価格設定してるでしょ。

337. 6690 通りがかりさん

>>6683 名無しさん
    ガラスの製のだと思いますよ。
    その条件で室温20度でも結露しないガラスも有ります。
    安い低性能なガラスを使ってるかも知れませんね。

338. 6691 通りがかりさん

>>6690 通りがかりさん
    訂正
    ガラスの性能だと思います。
    使われているガラスを確認してみて下さい。
    下記の様なガラスでしたらガラス面は結露しません。
    https://glass-wonderland.jp/product/972/

339. 6692 匿名さん

>>6691 通りがかりさん

ガラスでの結露ではなくサッシでの結露ですよ

340. 6693 匿名さん

西日本もマイナスになることはありますが、さすがに-20℃はないですね
    相談されてる方はどこの地方の方なのかな?
    外気温何度で凍結するのかな?

2Fは真夏はエアコンなしでは暑いですね。
    2Fエアコンなしで過ごしやすい家とかあるのかな?
    エアコンさえ入れれば快適にすごせますよ。
    エアコン入れてても暑くて居られないのであれば問題ですが

341. 6694 通りがかりさん

そう、-20℃の環境はちょっと別世界だね。

342. 6695 e戸建てファンさん

我が家も去年建てた鉄骨の家ですが、今年の冬は結露が酷かったです。
    冬はマイナス7・8度になりますが、朝起きると家中の窓が結露しており、玄関ドアや勝手口のドアまで結露していました。
    アフターに相談した際には、内窓を付けるしか方法はないと言われてしまいました。

343. 6696 匿名さん

窓の結露も一概に悪いとは言えない、除湿器の働きをして他での結露を防いでいる。
    内窓を付ける事は除湿器を無くす事になり、見えない所の結露を助長する可能性が高い。
    内部結露になりやすい、カビも心配になる。

344. 6697 匿名さん

>>6695 e戸建てファンさん
    友達も同じようなこと言われて凹んでましたよ。

345. 6698 通りがかりさん

>>6692 匿名さん
    皆さんサッシでは無く窓と仰ってますよ?
    上の方の様にオール樹脂サッシでサッシだけが結露するならハイムはとんでも無く低性能な家と言う事ですよ。

346. 6699 匿名さん

>>6698 通りがかりさん

>>6676の話だよ

347. 6700 匿名さん

>>6698 通りがかりさん
    はい。仰る通りだと思います。

348. 6701 匿名さん

なんとかしてハイムを低性能としたいようだけど
    標準仕様だと超高性能な窓じゃなくまあまあのペアガラス+アルミ複合樹脂サッシなんで結露するときゃする。
    鉄骨かどうかは関係ない話な訳。
    うちはエアリーなせいか乾燥気味なんで加湿器設定間違えなければ結露しないけど。

349. 6702 通りがかりさん

>>6701 匿名さん
    低性能にしたい訳では無いですよ。
    上の方は樹脂ペアサッシで結露が多発すると仰ってます。
    鉄骨造はサッシ枠を鉄骨に直接固定しているので熱伝導で影響は有りますよ。
    アルミ複合樹脂でもガラスが低性能で無ければ結露は殆ど起こりません。
    まあまあのペアガラスって何ですか?

350. 6703 通りがかりさん

極寒の地域に住んでて大変だねとしか思わない。ハイム最高!

351. 6704 匿名さん

>>6702 通りがかりさん

窓枠が鉄骨から浮いてるとか書いてた人もいるけど?
    強度を担う肝心要な鉄骨ユニットに穴開けて枠を取り付けるとは思えないんだが

352. 6705 匿名さん

シングルアルミサッシと比較して高性能サッシとホームページで宣伝してる時点でレベルは高くないのは確か。

353. 6706 通りがかりさん

>>6704 匿名さん
    サッシ枠は強度のある所に取り付けないと単体では強度が出ませんので浮かせて付けるとかは出来ません。
    ハイムの場合は四方を軽量鉄骨で囲み金属プレートで挟みこんで固定しています。
    私はちゃんと答えましたよ。
    そこそこのペアガラスって何ですか?
    ハイムオーナーならガラスを見れば簡単に判る事じゃないですか?

1. サッシ枠は強度のある所に取り付けないと単...
  354. 6707 通りがかりさん

>>6706 通りがかりさん

一応参考程度に言っておきますがペアガラスと言ってもピンキリで一般的なトリプルガラスより高性能なペアガラスも有ります。
    高価なペアガラスは格段に性能が良いです。
    施主はサッシとガラスの枚数ばかりに目が行きがちですがサッシメーカーに注文する時はガラスも選択します。
    殆どのハウスメーカーは安いガラスを選択してしまいます。
    例えばペアガラスに2枚ともlow-eガラス、プラス防犯ガラスや防火ガラスなどプラス出来ます。

355. 6708 戸建て検討中さん

工場見学に行けばわかりますが、ハイムのサッシは外壁に固定されています。
    工場ではサッシ枠付きの外壁をクレーンでぶら下げて鉄骨ユニットに取り付けていきます。
    鉄骨ユニットが外壁内側のサッシ固定用金属フレームに直接触れないよう木材のスペーサーが入っています。

要は外壁だけでサッシを固定できる強度があるわけです。

サッシは鉄骨ユニットには取り付けられていません。

356. 6709 戸建て検討中さん

外壁に取り付けてあるサッシ固定用のフレームが金属ではなく木材だったら多少はサッシの断熱性能が上がるかもしれませんね。
    しかしサッシの外壁側は常に外気に晒されているわけで、断熱の外にある固定用フレームの材質によってそこまでの影響があるとは思えませんが。

結局サッシ自体の断熱性能次第でしょう。

うちもエアリー有りのハイムですが、真冬は加湿器を使っている寝室のサッシのなぜかレール部分に少しだけ水滴が着きますね。

357. 6710 通りがかりさん

>>6708 戸建て検討中さん
    それは間近で見ましたか?
    外壁に固定されているのでは無くてくり抜いた外壁にサッシ枠を収めてコーキングしているだけなので外壁にネジやボルト類で固定している訳では有りませんよ。
    外壁のみでは固定出来ませんしサッシメーカーもそんな取り付け方を想定していません。

358. 6711 匿名さん

>>6708 戸建て検討中さん
    あれ?嘘って事ですか?

359. 6712 通りがかりさん

うちのハイムは快適そのものだからサッシがどうのとかどうでもええ話やな。

360. 6713 戸建て検討中さん

>>6710
    >>6711
    工場のラインの横5mぐらいから見ましたよ
    写真もたくさん撮ってありますし間違いありませんよ
    さすがに自分で撮った写真は公開できませんがネットに上がってる画像からもわかりますよ

1. 工場のラインの横5mぐらいから見ましたよ...
  361. 6714 戸建て検討中さん

>>6710
    >>6711
    ほら

1. ほら
  362. 6715 戸建て検討中さん

この動画にも出てきますよ

363. 6716 匿名さん

>>6706 通りがかりさん

え?
    住んでる家のガラス見て細かい種類やら分かる人なんていないだろう?
    住んでて分かるのはヘマしなけりゃ結露しないということ。
    駄目なペアがラスなら結露するだろうし、高性能なら曇りすらしないんだろう。
    だからそこそこのペアガラス。

金属プレートだとしても結局鉄骨関係ないじゃないか。
    喧嘩腰の割に内容がおかしいんだよね。

364. 6717 匿名さん

>>6705 匿名さん さん

じゃあ何と比べると気が済むんだよ
    他社ではどう比較してるんだ?

365. 6718 匿名さん

ハイムが標準で使ってるサッシの各種数値を出した方が説得力あるじゃない?

366. 6719 通りがかりさん

>>6715 戸建て検討中さん

これは外壁がパネル状に組み上がっているので外壁の裏には既に鉄骨のフレームが入っています。

367. 6720 通りがかりさん

>>6716 匿名さん
    一応初めの方から再度読み直して来ましたが喧嘩越しで内容がおかしいのは貴方の方と思いますけど。
    私は結露が酷いし凍結まですると仰っている施主さんに真剣に答えているだけです。

ガラスを見てと言っているのは普通はガラスに記載されているからです。
    そんな事も知らない人にサッシ性能の事でとやかく言ってこられましても説得力有りませんよ。

368. 6721 匿名さん

>>6720 通りがかりさん

君がハイムに住んでるなら記載とやらを読んで書いてあげればいいんじゃないの?
    いまさらハイムと縁もゆかりもないとかないよね?

369. 6722 匿名さん

>>6718 匿名さん さん

他社だと説得力ある数値が書かれてるのかい?

370. 6723 匿名さん

>>6719 通りがかりさん

>>6702には鉄骨造の鉄骨に直接と書いてたくせに
    鉄骨のフレームに変えてきてるやん
    どういうこと?
    写真とかないの?

371. 6724 匿名さん

>>6722 匿名さん
    ごめん。
    ハイムきちんと数値が出てたよ。
    熱貫流率2.33だってね。
    この数値ではお世辞にも性能が高いとは言えないと思う。まあ鉄骨ならいいんじゃないかとは思う。鉄骨自体に断熱、気密を求めるのは酷だから。木造ならサッシは別なものにしてもらわないと熱欠損が大きいね。

372. 6725 戸建て検討中さん

ハイムは鉄骨のメリットを最大限に活かしつつ気密断熱はそこそこに全館空調で補う設計だからね

373. 6726 通りがかりさん

エアリーありきということか。
    エアリー最高だし何の問題もないな!

374. 6727 匿名さん

>>6724 匿名さん さん

他社は数値も示してるのかい?

375. 6728 匿名さん

>>6727 匿名さん
    示しているとこ、そうでないとこ様々だけど?

376. 6729 通りがかりさん

>>6723 匿名さん

連投お疲れ様です。
    理解力のない貴方の為に判り易く説明したつもりでしたがやはり通じませんでしたね。
    もはや説明不能ですので貴方の思う解釈で結構ですよ。

377. 6730 通りがかりさん

>>6726 通りがかりさん

そうでしょうね。
    全館空調を導入すればどんな家でも快適ですから。

378. 6731 通りすがり

>>6727 匿名さん
    示してるよ。
    むしろハイムホームページの笑いの出る様な比較よりマシなもの出してるよ(笑)
    今では建売でも使ってるごく普通の窓とか断熱材をハイムは使ってるのに昭和時代に使ってた様なのと比較してるよ。

379. 6732 匿名さん

>>6731 通りすがりさん

示してるよ。じゃなくていくつかリンクぐらい張れよ
    横着するな

380. 6733 通りがかりさん

>>6730 通りがかりさん
    他のメーカーの全館空調は毎年メンテ費払ったりイニシャルコストも高くて入れにくい。それに比べてエアリーは100万そこそこだから入れてる人多数。エアリー最高!

381. 6734 匿名さん

>>6733 通りがかりさん
    ダクト式の全館空調はどれも一緒です。断熱、気密性が十分にとれないからダクト式となります。

382. 6735 匿名さん

>他のメーカーの全館空調は毎年メンテ費払ったりイニシャルコストも高くて入れにくい。

??
    アズビルやダイキンのことですね。
    でも、メーカーによっては安いところがあるよ。
    デンソー150万円
    桧家100万円

383. 6736 通りすがり

>>6735 匿名さん
    ぶっちゃけ1階2階にハイグレードの個別大型エアコンを1台ずつ付けた方が設置費もランニングコストも安いよ。

384. 6737 匿名さん

その通りだと思う。
    高いレベルで断熱、気密性の建物にしてダクトレス1種で計画換気を行う。そうすれば必要最低限の冷暖房設備で済む話。

385. 6738 匿名さん

結局、家にお金を掛けるより設備にお金を掛けた方が効率的ということですね。

386. 6739 匿名さん

ハイムを検討したことあるなら個別エアコンとエアリーの違いぐらい分かるだろうに
    で、皆さんエアリーを採用してるわけ(お金がない場合を除く)

387. 6740 匿名さん

>>6734 匿名さん さん

十年後も気密を保ててるか怪しいのが木造

388. 6741 通りがかりさん

>>6738 匿名さん
    つまりその通りです。
    気密だ断熱だとかいうけど、エアリー入れれば外気の暑さ寒さ関係なし。それでいいじゃん。エアリー最高!

389. 6742 匿名さん

つまり性能の低い家を快適にするにはダクト式全館空調にして後々のメンテでハウスメーカーの高額有償メンテの餌食になるしかないって事。

390. 6743 匿名さん

>>6742 匿名さん
    他社の家はどのくらい高性能なんですか?

391. 6744 通りがかりさん

>>6742 匿名さん さん
    あれ、もしかして妬んでる?
    ハイムで建てられなくて残念だね。あなたがなんと言おうとエアリーは最高だよ。
    全館空調入れられなくて悔しいね!
    エアコンで頑張って!

392. 6745 通りすがり

快適エアリーは確かに快適とは思うけどデメリットもあるから施主次第じゃないかな?
    勿論稼働中は他の全館空調と同じで快適。
    他社と違う所はあのフローリングに付く通気口。
    あれは個人的には頂けない人も多いと思う。
    あとは消費電力が高い、エアリーにする事で3種から1種になるけど換気のみの運転で120wは消費してる。
    1種換気のみとしては運転コストが格段に高い。
    普通に採用されている全熱交換型24時間換気の2倍は電力使ってます。
    暖房運転時もエコキュートの2倍は電力使ってるからかなりのもの。
    メンテコストも高くハイムオリジナルの付加価値価格になる。
    正直快適以外にはメリットはない。
    我が家は他社ハウスメーカーだけどハウスメーカーの全館空調は採用せずにパナのエオリアWXシリーズを各階に大型の物を2台入れて24時間運転、全熱交換型ダクト式1種換気の組合せで運用してるけど空調のランニングコストは月6000円くらいで全館空調の半額以下、導入コストも半額以下、メンテコストも半額以下、全館空調と変わらず家中快適。勿論花粉やPMも侵入しない。
    あとは施主がどう考えるかと思う。

393. 6746 匿名さん

>>6745 通りすがりさん

そんな組み合わせを考えてあーでもないこーでもないなんてするより
    快適エアリー入れます!で済んじゃう話。
    実際快適だし。
    こだわりたい人はセミオーダーな大手はそもそも向いてない。

394. 6747 通りがかりさん

そうですね。
    床下に置くことで冬場は足元もほんのり暖か。冬場付けっ放しでトータルの月の電気代は2万くらいかな?人によっては高いと感じる?でも問題無!だって快適だから!
    全館空調なんて贅沢品なんだから、電気代気にするならそもそも全館空調入れること自体が矛盾してるよね。
    入れると決めたなら電気代気にしてちゃダメですよ!

395. 6748 匿名さん

>>6744 通りがかりさん
    ごめん。ハイムの営業がしつこくて困った経験者だよ。断ってるのに執拗に何度も連絡してきたよ。前にも言ったけどハイムのどこに妬む要素があるのか分からないよ。

396. 6749 通りがかりさん

>>6748 匿名さん
    妬む要素も無いのに、いつまで粘着してるの?
    まるで営業並みだね

397. 6750 匿名さん

>>6745 通りすがりさん

高い高いと言うのは120Wの半分の60Wを問題にしてるんだ
    なんか感覚の桁が違うわ

398. 6751 匿名さん

>>6749 通りがかりさん
    だって産業廃棄物が埋まってる家売って施主から裁判起こされるハウスメーカーだよ?色々と知っている事実は公表してくべきだと人として考えるでしょ。

399. 6752 通りがかりさん

誰かと思えば産廃さんでしたか。
    いつもご苦労さまです。

400. 6753 通りがかりさん

>>6751 匿名さん
    他社の不祥事は絶対に批判しないのに、いつまでハイムにだけ粘着してるの?
    あんたはどんな立派なメーカーで建てたんだ。

401. 6754 通りすがり

>>6750 匿名さん
    問題にしてるのは24時間換気の運転コストだけじゃない事は書いてるよ。
    24時間換気の運用コスト以外に
    設備導入コスト
    光熱費ランニングコスト
    フィルター交換などメンテコスト
    故障した時の修理コスト
    故障時はエアコン、換気共空調全滅リスク
    修理に時間とお金が掛かるリスク
    10年以降は修理不能になるリスク
    エアリー自体が割高な割にハイリスクと言ってるだけ。
    金銭感覚と言えばそうかも知れないけど桁違いは大袈裟でしょう。
    自分はハイムより高額な大手ハウスメーカーで注文住宅を建ててますので正直導入コストはそんなに高額には感じません。
    価格に見合う物と思わないだけでリスクのつきまとう快適エアリーと言うか全館空調自体がお勧め出来る物じゃないと思うだけ。

402. 6755 匿名さん

>>6754 通りすがりさん

正論ぶつけてもハイム施主は都合悪いことには目を瞑りスルーですからまともに相手出来ませんよ。
    産廃埋めてたのも裁判起こされただけで、まだ事実かも判らないとか言っている時点でヤバいですから。

403. 6756 匿名さん

>1種換気のみとしては運転コストが格段に高い

60Wが格段なんて言う人はハイムを含め大手は無理
    いつもの買えない理由探しご苦労さま

404. 6757 匿名さん

>>6753 通りがかりさん
    他社の不祥事も批判してるけど?
    安心してよ。ハイムがひっくり返っても建てれない家を建てたからさ。昼ごはん食べて早く営業にでも戻りなよ。昭和時代のサッシと比較して凄い高性能なサッシなんですよってね。

405. 6758 匿名さん

これ正論。
    まあ普通に家について勉強してる人なら誰でも分かる事。ハイム関係者が必死にエアリー最高と言ってるだけ。

406. 6759 匿名さん

おや?センチュリーさんかな?シャーウッドさんかな?

407. 6760 戸建て検討中さん

住んでもいない家の文句ばかり書き込んでご苦労なことですね笑

一種換気の電力消費量は50w前後です
    オール電化エアリー付けっ放しで真夏の電気代は9800円
    余剰買取は20000円前後

ソーラー8kw、蓄電池12kw、エアリー1,2階完備

エアリーは空気が循環するので温度ムラがなく深夜電力で除湿してくれるので本当快適ですよね

408. 6761 通りがかりさん

>>6755 匿名さん
    どこの他社を何で批判してるの?
    あんたは結局どこで建てたの?
    当然、そのメーカーは凄いサッシを標準仕様にしてるんだよね?

まるでハイム以外ならどこで建てても大丈夫であるかのような印象操作をする。
    それこそ他社の営業のように。

409. 6762 通りがかりさん

産廃さんには関わらない方が良いですよ。妬みの塊の様な人です。日本語が通じません。

410. 6763 通りすがり

>>6760 戸建て検討中さん
    私はハイムを否定しているわけではなく全館空調、ハイムで言えば快適エアリーはお勧めをしないと言ってるだけです。
    あと適当なハイムに都合の良いデーターを掲載するのはハイムを検討されている方が迷惑なので辞めた方が良いですよ。
    快適エアリー選択時の24時間換気はメーカー公表値で100から140Wの電力を消費する事になっています。
    それと別に快適エアリーのヒートポンプユニットは最高6000W電力消費すると明記されてます。
    あとエアコンで常に除湿されて湿度が低く保てているのは常に結構な電力使ってエアコンが稼働している証拠にもなります。
    通常建物の性能もそこそこ良くて冷房や除湿運転しても設定温度に達すると停止するので湿度は上がり低い状態を保てません。

411. 6764 匿名さん

快適エアリーっても三菱やら長府の製品の組み合わせだから
    高い高いとギャーギャー喚くものにはなり得ない
    産廃さんはいつも針小棒大嘘紛らわしいのオンパレード
    今日もハイムスレで買えない鬱憤ばらし

412. 6765 戸建て検討中さん

>>6763 通りすがりさん
    一種換気の消費電力量は50w前後ですよ。
    エアリーはキープ運転から復帰したての1時間は2kwhほど使うこともありますが、それ以外は夏場の日中でも500から750kwh程度です。
    スマートハイムナビでブレーカーごとの消費電力を表示したものですから正しいデータです。

ハイムが公開している数値は施主からクレームを言われないようにするため通常の使用時よりかなり高い最大値です。
    断熱気密性能の数値についても同じことがいえます。

住んでもいない設備を使ったこともないのに公開されているデータだけでよくそんなに文句を書けますね笑

413. 6766 戸建て検討中さん

快適エアリーは再熱除湿だから除湿しても室温は下がりませんよ

414. 6767 通りがかりさん

文句つけてる人嘘ばっかりってこと?
    ひどすぎるな

415. 6768 匿名さん

>>6758 匿名さん さん

勉強と称して適当にカタログみて都合のいい数字拾って悪く言ってるだけ
    実態を伴わないからいつも滅茶苦茶な結論になってる
    空調設備と給湯設備の消費電力比べたりしてなんだろなこの人という感想

416. 6769 匿名さん

何でスレ下げてんの。
    今日はハイム営業関係者が沢山いるね。
    産業廃棄物が埋まった家売って那珂川市の住民8人が福岡地裁に提訴してるの事実でしょ。

都合のいい数値といえばまさにハイムでしょ。
    ホームページから抜粋

室内から逃げる熱の約50%が、開口部からといわれています。
    ハイムでは室内側のサッシ枠に熱伝導率の低い樹脂を使用し、日射・紫外線の反射率に優れたハイカットペアガラスを組み合せ、高い断熱性能を発揮するアルミ樹脂複合サッシを採用。

アルミ樹脂複合サッシは、一般的なシングルアルミサッシの約2.8倍※という高い断熱性能を誇ります。

何で化石みたいなサッシと比較して何を誇ってんの?(笑)

417. 6770 匿名さん

こういう親切な人まで叩くハイム関係者。ハイムに少しでも不利な内容は全力で否定して叩く。レベルが伺えるね。

418. 6771 通りがかりさん

産廃さん、いつも見回りご苦労様です。

419. 6772 通りすがり

>>6765 戸建て検討中さん
    多分見てる画面間違えてますよ。
    換気はその他に分類されてます。
    換気は最低でも100w消費して最高140wの電力消費だとハイムが言ってるのにそれすら受け入れないなんて何言っても無駄のようですね。

1. 多分見てる画面間違えてますよ。換気はその...
  420. 6773 匿名さん

>>6770 匿名さん さん

親切じゃなくて出鱈目な人じゃん

421. 6774 通りすがり

ハイムオーナーの名前が真っ赤になっている人が多いのが何と無く納得出来ました。
    あと買えない憂さ晴らしや妬み僻みは有りません。
    ハイムの家を羨ましいと思った事も有りませんしそんな人を私の周りでは見た事有りません。
    値段で言えば我が家の方が高額なので羨ましいとかの感情も起こり得ませんしね。

422. 6775 通りがかりさん

産廃君は結局どこで建てたのかも、ハイムの家より何が優れているのかも書けず、毎回適当に大手メーカーの名前を出しては勝手にランク付けして、ハイムに勝ったと自己満足しているだけ。
    自分の選択に自信も持てず、ハイムを見下すことによって自分の判断は正しかったと思い込みたいだけ。
    そうでなければ本当に他社の営業なんだろう。

423. 6776 通りすがり

>>6775 通りがかりさん
    産廃の話をしたのは私では有りませんよ。
    ハイムオーナーはやはりハイム至上主義者しか居ない様ですね。
    過去スレ見ましたが私がハウスメーカーを言った所で何もならない事は貴方が実証済みです。
    ひとつ言うとすればハイムの家より全てにおいて優れています。
    ハイムオーナーは工務店や自分より安いハウスメーカーを過去に散々見下していらっしゃいますよ。
    貴方がそこまで仰るので正直に言いますが私からすればハイムの家は気の利いた倉庫や商用のプレハブにしか見えません。
    屋根の波鉄板とか見ると同情します。
    貴方達みたいに他人に見下された気持ちはどうですか?
    そんな人の気持ちもわからない様な低レベル民度の人が居たら他のハイムオーナーの迷惑ですよ。
    貴方が精一杯のお金で建てたので気持ちはわかりますが心が伴っておられないようですね。

424. 6777 匿名さん

分かった分かった。
    ハイムの快適エアリーは電力食うしサッシの性能も悪いし全てにおいて標準以下のダメメーカーです。

もうそれでいいので、ハイム施主と検討中の方の建設的なスレに戻しましょうよ。

質問があった際には批判含めて議論をすれば良いと思いますが、今の流れのままだと何も話になりませんよ。

425. 6778 通りがかりさん

>>6776 通りすがりさん
    産廃君にレスしただけで、あなたを煽った覚えはないんですが、あなたはどこの至上主義者ですか?
    あなたがメーカー名を言っても何にもならないのは、具体的に何がハイムより優れているのかを何1つ書けないからでは?
    具体的なことは何も書かずに、謎の勝利宣言をして見下しているのはあなたの方です。

426. 6779 通りがかりさん

>>6777 匿名さん
    すみません
    レスを読む前に書き込んでしまいました。
    他の方に迷惑でしたね。

通りすがりさん
    あなたのメーカーは素晴らしいメーカーです。
    降参するので許してください。

427. 6780 通りがかりさん

よかったな、産廃さん。

428. 6781 匿名さん

で、結局どこで建てたんですか?

429. 6782 通りすがり

>>6781 匿名さん
    知ってどうなるのですか?
    別に隠す事では無いですが積水ハウスのグラヴィスステージです。
    実家はセキスイハイムですよ。

430. 6783 通りがかりさん

ミサワのセンチュリーからの設定変更笑

431. 6784 匿名さん

>>6782 通りすがりさん
    それがハイムよりどう優れてるんですか?
    坪単価が優れてるとか?

432. 6785 通りすがり

>>6783 通りがかりさん

そんな事ばかり言って現実逃避しているからまともになれないんですよ。
    何れにせよセンチュリーはミサワホームのトップグレードで優れていると思いますよ。
    貴方の様な方に何を言っても無駄でしょうが。

433. 6786 匿名さん

>>6785 通りすがりさん

積水ハウスのスレは過疎ってるみたいだけど、ホントにハウスで建てたならこんなところで自慢してないで、ハウススレに書いてあげて。

434. 6787 匿名さん

>>6782 通りすがりさん
    ここのスレに来てハイムオーナーはって話をする方って必ずと言って良いほどハイムより高い家を建てたと仰るので気になりました。

435. 6788 匿名さん

いろんな大手HMのカタログたくさん取り寄せたんやろなー
    なりきり施主で掲示板荒らしとかやめて貯金せいよ

436. 6789 匿名さん

>>6787 匿名さん
    しかも必ず木造なんだよね。
    鉄骨だと数字を出されたら、勝ち目がないと分かってるんでしょう。

437. 6790 匿名さん

>>6789 匿名さん
    まだ頑張ってたのね。
    お疲れ様です。
    前にも言ったけど鉄骨は断熱、気密性が悪くて戸建てには不向きだよ。選ぶなら木造かRCのどっちか好きな方だよね。鉄が大好きで鉄骨一択なら何故、重量鉄骨にしないのか不思議だよね。

438. 6791 通りががりさん

相変わらずいつものハイム施主達が騒いでるんですね

439. 6792 匿名さん

なりきり施主という新ジャンル誕生には笑った

440. 6793 通りがかりさん

ミサワのセンチュリー坊は、積水ハウスのグラヴィス坊に設定変更したので、リマインドしておきますね。

441. 6794 匿名さん

ハイム関係者は言い返せなくなるといつもレベル低い屁理屈でスレを流してなに食わぬ顔してる。そしてハイムに否定的なレスには全力で貶して難癖つける。ハイムの軽量鉄骨の人って木造をバ力にしてるけど軽量鉄骨じゃなくて何で重量鉄骨やRCにしないの?私は木造とRCで悩んで木造にした施主だけどね。

442. 6795 戸建て検討中さん

今日もエアリーで爽やか快適
    窓も多くて明るく健康!

443. 6796 口コミ知りたいさん

木造をバカにしてる人なんていましたっけ?

444. 6797 通りがかりさん

>>6796 口コミ知りたいさん
    いないですよ。
    センチュリー坊改めグラヴィス坊は病気ですので関わらない方がいいですよ。

445. 6798 口コミ知りたいさん

たしかにヘーベル、ダイワ、パナ、トヨタとかで建てましたって方は来ませんね?

446. 6799 匿名さん

本スレよりハウスオーナーやミサワオーナーが大勢いるのがハイムスレです。

447. 6803 e戸建てファンさん

台風の経路上にお住いの方は蓄電池の残量を確保するようにしましょう

448. 6805 匿名さん

来週グランツーユーの施主検査予定なのですが、
    みなさんどのようなところをチェックされましたか?
    チェックリストなどネットで探してみたのですが、あまり良いものが見つからなかったので、オーナーさんの経験則からこんなところを見た方がいいという部分があれば教えて頂きたいです。

449. 6806 匿名さん

>>6805 匿名さん
    私の場合は内装がハズレで、引き戸の木枠がクロスをカッターで切る際に傷をつけられていて、5箇所も木枠の交換をしてもらいました。
    クロスも端の所がきちんと貼れていなかったり、扉に物をぶつけた傷があったりしました。

ただ基本的には全てを施主検査で見つけれなくても、後からゆっくり見て気になるところが有ったら、その都度連絡すればキチンと対応してくれますよ。

450. 6807 匿名さん

皆さんの家の躯体断熱はいくつになっていますか?
    最初に営業が4a仕様にしていたんですが、本契約の際に現場監督さんがワンランク上の3a仕様に変更してくれました。
    これはどれくらいの差があるんでしょうか?

451. 6808 e戸建てファンさん

やっぱりこの時期はエアコンなしではいられませんか?
    2Fが暑いですか?

452. 6809 通りがかりさん

エアコンなしでいられるわけないでしょう。逆にエアコンなしでいられる家があれば教えて欲しいです。

453. 6810 名無しさん

>>6808 e戸建てファンさん
    外が35℃以上になるのですから、どんなに良い性能の家でもエアコンなしは厳しいと思います。
    新築で性能の良い家でエアコンなしを選択され、なんとか大丈夫そうと書いているブログを見ることがありますが、暑さに強いか自分の選択が間違っていたと認めたくないないかのどちらかでしょう。
    私は暑がりなので、エアコン必須で計画進めましたよ。
    エアコンがあって困ることはないので、リビングと寝室くらいはつけた方がいいと思います。
    あと、人が遊びに来た時にエアコンないと嫌な思いさせちゃうと思います笑

454. 6811 戸建て検討中さん

教えてください
    現在、快適エアリー、オール電化を検討中
    1階だけですが
    太陽光8kであれば、家すべての電気代は、充分まかなえ、月5000円ほどの粗利がありますと営業に言われました。
    蓄電池は、5kです。
    ほんとでしょうか?
    素人な質問ですいません?

455. 6812 戸建て検討中さん

あと、リビング内の階段は、良いですか?
    私的には、階段が視覚に入り、狭く感じるのではと思う。
    実在、内覧にいくのですが、
    どうでしょうか?

456. 6813 通りがかりさん

>>6811 戸建て検討中さん

うちは蓄電池無しで8kちょい積んでますが、月平均1万くらいプラスになってます。売電単価は28円です。12月1月2月でマイナスになるくらいです。

457. 6814 評判気になるさん

>>6812 戸建て検討中さん
    リビング階段はおしゃれだと感じる方か、
    部屋が狭く感じる方の2択じゃないですかね?

ちなみに私個人としては、
    リビングがそこまで広くないため階段があると狭く感じるのと、料理の臭いが上に上がったり、エアコン効率が落ちたり、小さな子どもが目を離した隙に階段に登ったりというデメリットを感じるため、絶対リビング階段反対派です。

大きなリビングでかつ小さなお子さんがいないのであれば、オシャレさを優先するのはありかと思います!

また、内覧先が大きなリビングだったりすると階段があっても狭く感じないかも知れないので、自分達のリビングと内覧先のリビングの広さを考慮して見学された方がいいと思います。

458. 6815 評判気になるさん

>>6811 戸建て検討中さん
    たぶん太陽光の量は十分だと思います。
    日照時間の少ない真冬などでは多少厳しい月があるかもしれませんが、年間通してみれば十分利益でると思いますよ!

459. 6816 評判気になるさん

>>6812 戸建て検討中さん
    20畳そこらの広さでリビング階段は狭くて残念な感じ
    30近ければおしゃれで良いと思う
    あと、高気密な家の吹き抜けは室内の音が反響して一階の音が2階に筒抜けなので、それも試させて貰うといいかも

460. 6817 戸建て検討中さん

>>6813 通りがかりさん

マイナスは、どれくらいですか?

461. 6818 戸建て検討中さん

>>6816 評判気になるさん

ありがとございます。
    LDKで、26畳です。
    やはり狭いですかね。
    音も調べてきます。

462. 6819 通りがかりさん

>>6817 戸建て検討中さん

1月、2月で売電11000円くらい、消費18000円くらいってとこです。快適エアリーは24℃に設定してます。寒いときは26℃にしてるかな。暖房は電気食いますねー。

463. 6820 名無しさん

センチュリーの自演がとうとう一条スレでバレましたね。
    グラヴィスで建てたと言っていた人物と、センチュリーは同一人物です。

464. 6821 通りすがりさん

>>6820 名無しさん

一条関連のスレにも同じ事を書かれていますね。自分はミサワの者です。
    ハイムでの書き込みは初めてとなります。
    恐らく似た名前で間違われていたと思いますが削除され書き込み出来なくなったので返答が今になりました。
    間違われているただの通りすがりさんは一条タマスレに出て来られてますよ。
    一条否定で名前が似て居たので混同されて居ますが自分では無いので迷惑です。

465. 6822 通りがかりさん

>>6821 通りすがりさん
    書き込み禁止は名前じゃなくて端末とIPで判別してるから間違いなくあんたの書き込みが規約違反で削除&書き込み禁止されたんだよ笑
    そんなこともわからないんだね。
    センチュリー坊改めグラヴィス坊さん。
    わざわざ、ハイムでの書き込みは初めてと断わりを入れてるあたり、以前からなんも変わってないな。
    また産廃の話ですか?笑

466. 6823 検討者さん

>>6821 通りすがりさん
    ここみたいに即座に対応してくださるような掲示板で間違いで削除や書き込み禁止になんてならないのでは…

467. 6824 通りすがりさん

一条とタマのスレのあちらの方とは別の人です。
    そこまでハイムを荒らしていたのを自分にしたいのなら別にもう構いません。
    書き込み禁止になる仕組みは解っています。
    一条スレで匿名のハンネ使っている方とまとめて削除されたものです。
    それまでのやりとりは見れば判ります。
    一条で言っているセンチュリーなのは自分です。
    グラビス?は知りません。

468. 6825 通りがかりさん

>>6824 通りすがりさん
    やはりただの荒らしだったのね。
    私は産廃の話ですかと書いただけで、荒らしとは一言も書いてません。
    何故産廃の話で荒らされていたと知ってるんですか?
    その理由はあんたがその荒らしの張本人だから。そして荒らしの自覚があって荒らしていたということ。
    白々しくグラビス?とか書いちゃって。バレバレなんだよセンチュリー坊さん。

469. 6826 通りすがりさん

>>6825 通りがかりさん

過去スレ検索で何を言っているのか大体読んだからです
    もし自分が荒らしの本人なら一々ここで弁明などせずに名前を変えて知らん顔すれば良いだけの事でしょう。
    そもそも自分を過去ハイムを荒らした人に仕立てて何がしたいんですか?
    人違いを訂正し謝罪して下さい。

470. 6827 名無しさん

>>6826 通りすがりさん
    このスレで坪単価を自慢しているセンチュリーとグラヴィスが同一人物だというだけで、あなたが別人なら、あなたには関係ないはずです。
    謝罪を要求するなら、あなたの名前を使って荒らしている人に言ってください。
    それともセンチュリーもシャーウッドもグラヴィスも、別人でないと困ることでもあるんですか?

471. 6828 通りすがりさん

>>6827 名無しさん

自分と同じ名前使っている人は一条スレの人しか知りませんし本人は否定されているようですので誰かは判りません。
    では自分には関係ないので無視する事にします。

472. 6829 通りすがりさん

>>6827 名無しさん
    あなた一条スレに居るもう一人の通りがかりの方にも自分と同じように勝手な思い込みでハイムスレ荒らしの犯人扱いしてますね。
    悪いのは荒らした人ですが勝手な憶測で証拠もなく2名の人を犯人扱いにして一条スレ、一条タマスレ、ハイムスレで書き込みしてますね。
    別人なら関係ないとしながらも自分ともう1人の人に個別返信でコメントしていますから言い掛かりは証拠も無く犯人扱いしたのはあなたが悪いです。
    やはり謝罪に値しますよ。

473. 6830 通りすがり

>>6829 通りすがりさん
    そうなんです!!私タマと一条、タマのスレでコテンパンにやられた本人です!!
    やっと分かってくれた人がいて良かった 泣
    私本当に2日前くらいから見初めてこんな事されたからちょっと他の上がってるスレ見たら犯人扱いして問題すり替えようとしてる人が他でもちょいちょいまた私の話題出しててちょっと病みそうでした。分かってくれる人がいて本当に感謝です。私の建てた住宅メーカーのスレは大手まではいかないから平和に意見交換できてたけど、何故か大手メーカーさんは色々大変ですね。。。あと通りすがりって名前、私本当に申し訳ないと思って削除依頼した時に名前間違えて入力してしまっただけなんです。投稿する時に選択するのは通りがかりだったのかな。そしたら名前がそのままずっとそうなるって気づかなくて。その人は名前名前言うし、よく日本語がおかしいって突っ込むようですね。見てればその人だって分かりますね。もう一人の人がどうかは分からないけど私はもう謝罪はされなくて大丈夫です。それより平和なスレに戻ってもらえればそれだけで充分です!

474. 6831 名無しさん

>>6829 通りすがりさん

謎の理由で書き込み禁止になるようなことをしていた、荒らしと同じセンチュリーで建てたあなたが、書き込み禁止で反論してこなかったので犯人として疑ってしまったのは事実です。
    同じ時期に同じ名前の人物が一条スレとハイムスレでそれぞれ坪単価を自慢し、施主を煽っていたので、同じ人物だと判断しました。
    このような奇跡的な偶然が重なった結果、勘違いをしてしまいました。
    誠に申し訳ございません。

こういう時にこそ、奇跡的なタイミングでグラヴィスさんが来てくれれば全ての疑いが完全に晴れるんですが、そんな奇跡が何度も起きるわけないですね。

475. 6832 名無しさん

>>6830 「通りすがり」さん
    あなたと全く同じ名前の人が、一条スレで坪単価を自慢していたので、勘違いしたんです。
    ハイムスレにグラヴィスで建てた「通りすがり」が一人?
    一条スレに坪単価を自慢している人とあなたで「通りすがり」が二人?
    そして「通りすがりさん」が1人?

同じ時期にここまで同じ名前の人が現れたので、間違えました。
    恐らくもう見ているとは思いますが、あなたへの謝罪は一条タマスレで書いていますが、改めてお詫びいたします。

476. 6833 通りすがり

>>6831 名無しさん

あ、すいません。センチュリーとか一条のスレは私じゃないです本当に!
    前のスレは読んでないので全然分からないのですいません!私はタマに投稿したんです。そしたら何故かタマと一条を比較するスレで私の話題が出されて色んなスレの犯人も私だという嘘をでっち上げられてたのでそっちにも書く羽目になってしまったんです。それは嘘じゃないです。住宅メーカーにそんなに詳しくないんでセンチュリーが何なのかも申し訳ないんですが分かりません。そんなヒヨッコが色んな人が目にする所に投稿した事後悔しています。もういいのでお願いだから普通の意見交換に戻ってください。ここにも重ね重ね関係ないコメントすいませんでした。

477. 6834 通りすがりさん

>>6830 通りすがりさん

そうですか。
    自分も一条スレに居た所にこのハイムオーナーさんが記憶にないハイムの荒らし書き込みしただろと因縁を付けて来た次第です。
    どうやらハイム荒らしをした人の名前があなたと全く同じで自分は通りすがりさんなのであなたの事を言っているんじゃないかなと思ったのです。
    ですがあなたも濡れ衣みたいですのでこのハイムオーナーが勝手に犯人扱いして色々なスレで騒いでただけみたいです。
    変な人が多いのでお互い気をつけましょう。
    デフォルト以外の名前を使っていると今回のように変な人にへばり付かれたりするので自分は名前を変えようと思います。
    通りすがり さんはそのままの名前で結構ですよ。

478. 6835 通りすがり

>>6832 名無しさん
    見ました!こちらこそ他がそんな事になっているなんて全然知らなかったので紛らわしい事してしまってすいませんでした。

479. 6836 通りすがりさん

>>6831 名無しさん
    書き込みが入れ違いになっておりました。
    判っていただけたなら自分は結構です。
    恐らく一条で自分を削除依頼された方によると画像はリンク先を貼らないと規約違反になるとの事でした。
    多分ですが丁度自分ともう1人の通りすがりの方が議論していた中でしたので名前を真似されたかも知れません

480. 6837 名無しさん

>>6835 通りすがりさん

こちらこそ本当にすいません。

481. 6838 名無しさん

なんか誰が誰とやりとりしてんのか全然分かんない状況だな笑

なんでもいいけど、自分で建てたハウスメーカー以外のスレに書き込む気持ちはいまだに理解できない。

自分ちがよっぽどいい家だから自慢したいか、
    大手メーカーで建てられる人が羨ましいから荒らしたいのかどちらかですかね?

482. 6839 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

拝見いたしましたところ、本スレッドの趣旨と著しく異なる話題が散見されるようです。

当サイトは、住宅の購入検討を目的とした自由な情報交換の場としてご提供させていただいておりますので、
    そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、
    本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、
    予め、ご了承くださいますようお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。

483. 6840 通りがかりさん

叩かれるのが嫌で自演してるだけでしょう。可哀想な人だ。

484. 6841 e戸建てファンさん

一条工務店関連スレで状況を見て居たので判り易く簡単に説明します。

一条工務店関連スレで数名の方が論争してた
    その数名の中に名前が通りすがりさんと、さんの無い通りすがり名の人が居た。

ハイムさんが過去にあったハイムスレ荒らしと同名だから上記2人を犯人扱いし一条、タマ、ハイムスレで騒ぎ出した。

結局は同名と言うだけで無関係だったので謝罪を求められた。

一条工務店と関係の無い論争だったので最終的にここハイムスレで決着したものと思われます。

485. 6842 匿名さん

質問ですが、グランツーユー延床34坪ですが、2700万諸経費込み
    は適正価格ですか?
    ちなみに太陽光とか空調システムはいれてません、外構は150万で計算です。

486. 6843 匿名さん

>>6842ですが補足で外壁はタイルじゃありません。
    設備も特に高い物いれてません、カタログで多分ほとんど一番
    下のグレード?です。

487. 6844 名無しさん

>>6841 e戸建てファンさん
    一条関連スレにいた1人はたまたま同じ名前の人で、私の勘違いでしたので謝罪しました。
    一条にいた同名の二人の内、「通りすがりさん」も別人でしたので謝罪しました。
    残りの坪単価を自慢していた「通りすがり」が犯人だったようです。
    スレ汚し失礼しました。

488. 6845 名無しさん

>>6842 匿名さん
    外構込みで総額なら、そのぐらいはすると思いますよ。
    設備を真ん中のグレードに全て変えたとしても、100万位の差じゃないですかね?

489. 6846 匿名さん

グランツーユーvの通常の天井高さってどのくらいですかね?
    図面では和室のみ2400mmとわざわざ表記してありました。
    営業には2520mmと言われたような気がしたのですが、うろ覚えです。

490. 6847 e戸建てファンさん

>>6846 匿名さん

10年程前は2600でしたが今は2520ではないですかね?
    和室のみと言うのは良く判りませんがキッチンの規格サイズの問題でキッチン部だけ2400の天井高にしている所は色々なハウスメーカーでありました。
    高さは釣り戸棚の問題だけと思うので今はあまり関係はないでしょうけどね。

491. 6848 匿名さん

グランツーユーの外壁材はカタログで3種ありますが、性能の差はあるのでしょうか?
    営業には、ジオラフィー荒壁調が最新で性能も良いと聞いたのですが、見た目はニュークラフティが好きなので迷ってますん(タイルは予算的にNGー

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

セキスイハイムの実例